新潟柏崎発信のソルトルアー情報オーパのホームページのオーパのひとり言のページです。

今日のひとりごと


8月31日
折角の日曜なのに、昨日の夜からず〜〜っと雨降り。淋しい週末になってしまいました。今朝はサラシの出たサーフ行ってみたんですが・・・ダメでしたね〜。う〜〜ん、ヒラスズキが身近に居ればなぁ〜〜。憧れちゃいますね・・。

8月30日
今週の木曜日の日経紙”食あれば楽あり”(以前、一度このコーナーで取上げた事があります)・・・小泉先生の子供の頃のスイカの思い出でした。夜中に布団から抜け出し、実家で作られていたスイカを一番大きな物をみつけて一人枕元に、・・・そいつを半分に割って夜寝る前に食べてしまった。・・・結果は想像つきますよね〜。何とも楽しいくだりが書いてありました。当然スイカには何とか?っていうアミノ酸が含まれていて、そいつが利尿作用があり、薬用にも使っているとか?な〜んて一行も書いてありました。とにかく食べ物好きには楽しいコラムです。さて、今日の日中は一日どんよりとした曇り空・・・。ビデオ見たりしてゴロゴロしてましたが、こちらは所謂カウチポテトって奴でした。

8月29日
火星が大接近しているんだけど、なかなか天気がスカッとならないもので、よく見るチャンスがないです。それでも先月くらいは、赤い星が結構見えていたんですけどね・・・。昨夜は雲の合間にチラチラとは見えていたけど、満天の星の中にド〜ンと見たいものですね。今夜は雨が降ったり止んだり・・・釣り人は結構居たけど、魚は・・・居ませんね〜〜。

8月28日
8月も残り数日って事で、例年なら、ワカシ、カマスなんかが釣れ始める頃ですね・・。うまくいけば、シイラにもショアから出会えるんだけど・・・。雨ばかり降ってる8月だから、釣果も湿りがちなのかなぁ〜〜。

8月27日
免許証取得のために帰省していた倅が帰ります、また、少し静かな家庭になりそうです。今年は新鮮な魚介類・・・食べさせれなくって・・ちょっぴり残念。次回は必ず・・・(笑)

8月26日
なんだよ〜〜、時期外れの雷が鳴ってます。今はまだ8月なんだけど、生まれてこの方・・・こんな夏もなかったような・・・。雨は多いし、気温は低いし・・・アレレっ?またまた激しい雨が降ってきましたよ〜。水上がりしそうな雨ですよ・・。8月は良い思い出来ずに終わりそうです・・・。あ〜、今夜も眠いなぁ〜・・。

8月25日
確か、去年も書いたような気がするんだけど、この時期海に行ってルアーチェンジする時には、スナップを口に咥えるのはやめましょう。実は今日も帰りに・・ちらりぶらりとチョイ振りしてきたんです。・・・でこのキッスの直後・・・しまった〜〜。ビリビリ・・・・。そう言ゃ、昨日見た海にはアンドンクラゲがいっぱい居たのよね〜。要注意っす!!

8月24日
今夜も飲んでます。釣りは狩猟ですよね。だから、キャッチしてイートしたのが普通のパターン。ところが、美味しくない魚も居れば、食べたくない奴も・・。ましてや大型の魚なんて毎日必要ない。私なんか、暇があれば釣りしていたいほうなんです。シーバスもシイラも釣りたい。でもね、とにかく、先ずは難しい釣りはしたくないんです。間違ってもらっては困るんですが、楽に釣るって事じゃあなくって、身近にもしターゲットなるお魚がいれば、それを最大限に楽しんで釣りたいスタイルなんです。そういうこともあって、人が居ない所のほうが好き。魚は居るのにダーレもやってない。そこに魚が居るんなら、釣り楽しいよね。釣りにはおおまかに二つのパターンがあって、そこに見える魚を釣る。ってやつと、アソコにおそらく居るであろう魚を、こうして釣るっていうパターンがあると思うの・・。私には、どちらも同じように楽しいです。

8月23日
せっかく天気良いんだから、日中の釣りも楽しまなきゃ・・・って事で。MB持ってライトタックルゲームです。海行ったって、日中はマメ鯵しか釣れないし、やっぱ川でしょう・・・。てなわけで、二ゴイ釣り、狙って釣るわけです。これがまた狙うとなると、ポイントも含めて結構上級コースなんですよ。シーバス釣ってて、二ゴイばかりガンガンと釣れる時はガッカリなんだけど、日中に嵌って狙うと面白いんだから・・。4ポンドフィネスラインに丸秘のMB(メバルベイト)をつけて、先ずはニゴイを探すわけです。ギラリと光る姿が発見できれば、私にとってはいただき〜なのよ・・・。笑
さて、今日は2発でした。ドラグ緩めておいて、そこそこ楽しむわけ・・。彼には歯なるものがまるでないから、まずブレイクの心配ないんです。万が一シーバスが来るとヤバイんだけどね。日中でも稀にシーちゃんがくる時もあるんですよ、以前2回掛けました。掛けて終わりましたけど・・・合わせ切れしちゃうんです。8月の暑いマッ昼間にですよ。まぁ、この話は置いといて・・・・今日はニゴイです。4ポンドのラインですから、抜けませんね、だから玉網は必携です。きょうは、おまけでマゴッチの小学生サイズが釣れました。爆

8月22日
いやはや暑いです。しかし、来週の週間予報を見れば、また雨ばっかり、つかの間のお日様を浴びない手はないんだけれど・・。釣りと言えば夜ばっかり、チョイと不健康でしょうか?さーて、海にもベイト増えてきて秋らしくなってきたみたいです。こうなってくると、行き先に迷いが・・・。アソコもやってみたい、ココも気になる・・・。これは、海の近くに住んでるから尚更なのかもしれませんね。
では、今夜も行ってきま〜す。笑

8月21日
暑さが少しばかり戻ってきたのでしょうかね? 皆様に、残暑見舞い申し上げます。
さて、この週末はどんなもんでしょうか?潮廻りはあんまり良くないんですが、釣る人はきっと釣りますよ〜〜。私も何とかしたいものです。

8月20日
表情・・・・。嘘がつけない私です。今日は仕事帰りに寄り道・・。寄り道なんてのは結構しょっちゅうしているんだけど、今夜はニヤニヤしてたんでしょうかね〜。帰るなりカミサンに言われちゃいました。寄り道??思わず・・ウン!って・・・。この後言われた次の言葉、どうりでご機嫌いいみたいだし・・・だって・・。別に釣れたわけじゃあなかったのだけど、顔が緩んでいたのかも??まぁ、仕事で残業して帰ると、苦い顔してるんでしょうね・・・(汗)

8月19日
今年はこの天気だから、稲の作柄が良くないようです。どうやらお米の値上がりは必至ですね・・・。もう何年前ですかね?大不作の年があって、緊急輸入のタイ産米を食べた事があります。今年もそんな風になるんでしょうか?

8月18日
今ちょっとばかり気になって過去を振り返ってみたら・・・な〜んと、この”今日のひとりごと”が2周年なんですよ。ほぼ休み無く2年間続いたって事で、この飽きっぽい私にしては良くやってきたと思ってます。それで、その2001年の今夜は、上下浜でシーバスパーティーに参加してます。ネットで繋がった輪ですから、これからも大切にしていきたいと思ってます。

8月17日
今日は午前中から時折かなりの雨・・。良い雨降ったし、川覗いたり、海見てまわったり・・。しかし、昨日と日中気温は5℃以上違いましたね。やはり、今年は異常気象・・・。こんな事書いてる今また豪雨が降ってきたようです。梅雨が遅れてやってきたみたいです。さて、お盆休みも今日で皆さん終わりなんでしょうけど、楽しめた?休めた??疲れた???夫々思い出作れたんでしょうか?私は3日間の休みだったんですが、まだ疲れが取れないみたいです。明日からの仕事は皆さん辛いぞ〜〜〜。

8月16日
昨夜は久々の釣りで、気力は充実してました。セイゴちゃんクラスとはいえ嬉しさは格別だったし、しばらく釣ってないと、心臓もちょっぴりバクバクしちゃったりして・・・。途中、近くで一緒にやってたプロ猿君も、おなじようなサイズを久しぶりに釣って、同じ事言ってました。いや〜っ・・・釣りって楽しい。シーバスはまた格別ですね・・・。さて、日中は2号館の改装やらして、フィールドには出なかったし、(まぁ、今日は久々に暑くって釣りどころではなかったですけど・・)また暗くなったら出撃かな??まるで、野生の動物みたいだなぁ〜・・。

8月15日
お盆の真っ只中ってことで、道は混んでるし、港は釣れるのか釣れないのか、わからないレジャーフィッシングの人でいっぱいだし・・、外出の意欲をそがれちゃいます。やはり自分は田舎の人間なんですね〜。人の多いのと、渋滞は苦手です。さて、夏らしくない日が続いていて、逆に釣りをするにはいい感じなんですよね。久しぶりの竿振りしてきますよ〜♪♪

8月14日
インディーfurukawaさんも言ってたんですが、ロッドのタイプによって、シーバスのフッキングポイントも、フッキング後のポイント変化も。かなりの違いがあるみたいですよね・・。この話題はまた 時間をみつけて、やりましょう・・・。

8月13日
今朝はたっぷり露が降りてましたね〜。個人的にはこんな感じの気候が大好き・・・。今年は海水浴しないで終わりそうです。
さて、ダイワから今年出たルビアスってリール・・使えそうですよね。とりあえず2500番までしかないけど、エンブレムZの後継にしては、かなりのレベルアップですよね・・。波かぶっても、問題少なそうなんで、今、注目してます。

8月12日
いやはや・・・涼しいですね〜。今夜は満月だし、秋と違うのは虫の鳴き声が無い事くらいかなぁ〜。明日はお墓参りなんだけど、最近家族揃って行った事ないです・・。今年も、パスしちゃいそう・・。家の仏壇にお参りします・・・。

8月11日
今日は帰りの車の中で、いきなり演歌がかかって・・・うわ〜って感じ。何だかスナックにでも行った気分になっちゃいました。さて、夏の音楽って何が似合いますかね??昼と夜でも違うだろうし、気分でも違うんだろうけど、昔は結構レゲエかな?なんて思ってたんですが、最近はボサノバなんていいなぁ〜・・・な〜んてね・・基本的にはラテン系なんでしょうか(^^)

8月10日
台風一過で、今日は日中から快晴に。・・・暑かったです。朝のサーフは見事にボ〜ズ喰らって、こんな日の日中は、小鯵釣りか・ハゼ釣りしかないですよね。私は本屋行ったりゴロゴロと・・・・。
・・・で、今、発売になってるソルトウォーターには、ダイワの宮沢さんの記事で柏崎〜寺泊のアオリガイドが・・・。またソルトワールドには、デュエルの上屋敷さんの柏崎沖アシスト船でのカラーグラビアが出てました。こう見てくると、オフショアをレパートリーに持っていれば、ますます貧乏暇無し・・・って感じになっちゃってたんでしょうね・・(爆)

8月9日
インターネットの世界ではブロードバンドって事で、今やPCがテレビ代わりに置き換わるのも時間の問題かも?Vivia TVって所では。会員登録さえすれば、いろんなメニューが見れるんだけど、遂に村越さんのチャンネルが登場しちゃいました。CH-5 Hobbyチャンネルに新コンテンツ 「Go!Fishing!」誕生! って事で、今、村越さんのシイラフィッシングやってます。画面サイズ的にはまだまだですが、なかなか楽しめます。
動画が多くなってくると、やはり光(NTTならBフレッツとか・・)が欲しくなってきちゃいました。やっぱり、静止画や1コマショットより、動きのあるほうがインパクトありますね・・・。

8月8日
明日は台風の接近、はたまた直撃かと??いうことで、ひきこもりかも・・。ならば、やはり今夜は出掛けなくっちゃ・・・(笑) さて、1週間ぶりに出撃してきま〜〜す。

8月7日
会社のある長岡の在では、夕方激しい雷と雨が・・・。しかし、地元に帰って来たら雨の痕跡すら無い・・。真夏の夕立は山に多いんだけど、思い出します昔々の話・・・。夏休みに、重いリュックにテント背負って、銀山に仲間と行ってたあの頃・・・夕先ず目の入れ食いに気を良くして、夕飯は川原で喰ったまま、テントに入ってウトウトしてると、激しい雷雨に・・・。川水も増水してきて、土砂降りの雨の中を撤収する事に・・・。暗い中で、手当たり次第にパッキングして、釣り橋渡るとホッとしたんだけれど、さ〜て翌日荷物をチェックしてみると、足りない物続出。雨はこの後、2日続いて・・・・回収はできませんでした。しかしながら、この雨後にメチャ良い釣り出来たのは、これもまた一生の思い出です。

8月6日
昨日はサッカー・・・レアルマドリードvsFC東京があったんですよね。あとから、ダイジェスト見たりしたんだけど、メンバーの知名度も凄いけど、やはりテクニックも凄い!ベッカムもフィーゴもラウルも・・・そして、ロナウド・・・やっぱ凄いワ。今日は中村俊輔の居るレッジーナが、横浜Fマリノスと親善試合。こちらも、俊輔の見所たっぷりだったようです。ジャイアンツ弱いと・・・・プロ野球のニュースも見たくないよ・・・。

8月5日
今朝は結構良い雨が降っちゃって、当然心は、朝からア〜でもないコ〜でもないと、一人悶々と・・・。結局、今日も残業で、アソコもココもお預け・・。週末まで我慢ガマンの日々ですね〜・・。

8月4日
いやはや暑い一日でしたね〜。群馬の伊勢崎では38度を超えたとか?暑いの苦手ですよ・・・。今週のお天気予報はパッとしませんね〜。金・土と雨マークですよ。

8月3日
今日は、じょーじさんにお会いできて幸せです。今まで、雑誌等の媒体や写真でしか想像できなかった方ですが、実物はもっと好男子。強くって優しい・・海の紳士って感じかな? 現在、毎月4冊くらいは釣り雑誌に登場されてます。ボーティーフィールドでは定番で3〜4項目書かれてます。最近では、桃園MOOK本タイリクスズキや、ビッグシーバス100人100種にも・・。来月にはMOOK本ヒラスズキの別冊も登場かな?是非機会があったら見て下さい。今日はいろいろとお話聞くこと出来たんですが、シーバスが食を選ぶ・・・。人間なら考えられるんだけど、Cちゃん・・・お前もか??って感じ。数々の経験と、実際にシーバスも飼育されてる水産学者さんならではの考察も、説得力あります。先日、ラパラのフィールドレポートスペシャルにもこの辺の面白いレポート書かれてます。是非見に行ってみてください。

8月2日
今日、明日は長岡祭りの花火大会ですね。見に行かれる方も多いんでしょうね・・・。一昨日まで寒いくらいだったのに、急に暑くなりましたね、しかも湿度が高い。こんなだと、日中はどうしてもクーラーつけた部屋に引きこもっちゃいます。のんびりぼんやりした時間を送ってると、やっぱり1週間に1度はこんな日がないと、人間壊れちゃうだろうなぁ〜・・・なんて思ってます。

8月1日
待ち遠しかった週末です。今夜はナイスサイズのG−ナマゲットしましたよ〜。(^^)アップは明日になりますので、宜しく・・。

7月31日
月末は忙しいっす。それにしても寒いくらいだよね・・・。半袖Tシャツだと夜は冷えちゃって・・・。今週末からは晴れそうだけど、1日や2日晴れても、海水温は急に上がらないしね・・・。今年の海水浴シーズンはパッとしないで、終りそうだね・・・。俺は泳ぎに行くんだろうか??

7月30日
今朝通勤途中で、烏がヒットしてきました。助手席のウインドーに当たったんだけど、凄い音だったですね、あれがボディーならへこんでいたでしょう・・。直後に見たバックミラーでは、道端で動いてたようなので、即死ではなかったようです。こっちは一瞬逃げちゃったけど・・・。
さて、シーバスマガジンの最新号、ケンクラレッドの明日無き暴走というページにインディー古川が出てます。お世話になっていながら、インディーのファイティング画像さえ入れないup-on・・・当然、雑誌は買ってあげません。(爆)

7月29日
作戦とか?戦略ってのがありますよね・・。釣りにもそれがあって。あそこでこんな時にこんな風にして釣ってやる〜・・・なんて、想像(ほとんどが妄想なんだけど・・)して、それを実行してみる。まんまとそれが、実を結んだ日には・・かなり嬉しいですよね・・。今日の1尾はまさにそれ。いつもより残業をショートカットして(機嫌悪くって、仕事早くやめたかったの・・・)、思い描く釣り場に直行。振る事1時間・・・。やっぱり出た。 これで、仕事の不機嫌もぶっ飛んだのは、当然ですね! これだから、釣りはヤメラレナイんだよね・・・。 

7月28日
今朝、目覚ましかかってなくって、上さんと二人寝坊で・・・あわてて起きました。あのまま、寝てたら、遅刻モードでしたね・・。明日から、またしばらく雨模様みたいな天気予報です。

7月27日
夜涼しく、昼間暑い・・こういうのが良いですよね〜。では、昨夜の泣き言を・・・。オチビちゃんセイゴを釣った後、それでもと思って投げてました。時間は日付変わって、1時をまわってました。SF130をぶっ飛ばして、スローで引いていると、コツンと当たりが・・・、おっ!と思うが早いか、強烈エラ洗い。何てったってほぼトップ状態で使ってるから、これはしょうがない・・。ここからが問題で、いつものように巻いてると、奴はこっちへ一直線に向かってきちゃった。その上、まず近くの浅場で強烈エラ洗い、ドカバカっと・・。タモに手を伸ばして、あやして近づけると、ナイスサイズ。まだ大して遊んでないのでパワー全開の水しぶき。こうなると冷静にいられなくなっちゃう。浅瀬で出したタモは運悪く魚の上に・・・。ありゃ〜。ここで、もがいても、もう手遅れ。どうやってもタモは2度と回転出来ないので、しかたなく被せたまま、ひきづり上げることに・・・・。獲物は60センチタモをラクにはみ出したデブっちょ。頭とルアーがタモには収まっているものの・・・・・。後は、ご想像にお任せします。フック2本曲がってました。フッキングは良かったのになぁ〜。 これは、初歩的ミスですが、思わぬ状況にも対処出切るようにならないと・・・・。まだまだですね〜〜。

7月26日
今年の花火午前中降っていた雨も上がって、花火大会はまずまずの状況。今年は土曜日という事もあって、観客も多かったようです。海は北向きの風があって、半袖じゃあ寒い寒い・・。夏らしくなかったです。海中スターマインも人気なんだけど、最近は300Mの巾で打ち上げるワイドスターマインが人気です。最後の〆は尺玉300連発、音が興奮を誘いますね。夏の風物詩・・・この後は、暑ちぇなるんですかねぇ〜?

7月25日
週末、夏休みも始まったという事で、仕事が超イソガシ・・。祭りの神輿担ぎにも乗り遅れ、今夜のシーバスにも見放され・・。今週は休めって事ですかね??更新遅くなりました。う〜〜ん、明日は花火だしな〜・・・。

7月24日
ニューヨークヤンキースの4番打者、バーニーウィリアムスがこのほどCDデビューをしたんだそうです。ギターのインストのようですが、上手です、素敵です。私もどちらかというと、ラテン系とか、スパニッシュギターが好きなんで・・興味津々です。

7月23日
ソルストの今月号、エノさんのコラムで、エノさんと福の神丸の田村さんとが面白い会話されてる・・・。さすが、ルアー一本釣りで喰ってるプロの田村さんは潮回りなんて気にしてられないって断言してる。他にも面白発言?発見いっぱいあると思います。読んでみては・・・。

7月22日
今夜のプロジェクトX・・そして、世界水泳北島選手の世界新・・。なんだか、力を与えてくれます。やれば、出来る。人にはそれぞれ良い面も悪い面もある。でも目標に向かってひたむきになれば、まだまだ可能性は皆に有るんだって・・・。自分は技術者でもなければ、アスリートでもないんだけれど、ひたむきになれれば、不可能なんて・・無いんだって・・。良いパワー貰いましたよ・・・。

7月21日
人懐こいカモメの子昨夜は、それでも・・と思って条件悪い中やってみたんですが、当たりカスリすら無かったです。グッタリでしたね〜。今夜なら良いんだろうけど、今夜はオフって決めたんだ・・。・・で、缶ビール3本で定量です。
今日は午後から、いつものようにお遊びコース。そこで、ほのぼのとする光景に・・・。このカモメの子・・・なかなか人なつっこくって、逃げないんです。こちらに好意もってるみたいで、距離約1mなんですが、最初は私のそばに飛んできたんですよ・・。手を出しても逃げなかった・・・。こんなシーンも幸せになるシーンですよね。

7月20日
普段は仕事柄、寒いくらいの場所に居るので、休日暑いと辛いです。これが梅雨が明けきって、海にでも飛び込みたい陽気なら、まだその手もあるんですが、温度の割に蒸し暑い感じなんで、なお辛いです・・。九州では昨日〜今日と北から南まで集中豪雨のようで、かなりの被害も出ているようです。被害に遭われてる方々には、お見舞い申し上げます。今朝の釣り番組は、チヌの落とし込みと鮎釣りでした。オラはやっぱりルアーがいいなぁ〜・・・。

7月19日
海沿いを通ってみると、オフシーズンには閑散としている浜やら空き地がすっかり駐車場に・・・。砂浜と思われる場所は、ほとんどブイを浮かせた遊泳場に・・。これを見るだけで、サーフから遠ざかっちゃうね〜。こちらは梅雨末期の大雨がまだ無いんで、梅雨明けはまだまだみたいなんだけど、蒸して暑いね〜。これじゃ風さえ無かったら海に入りたくもなりますね・・・。さて、明日の柏崎はドンガラ祭り・・ヨサコイソーラン祭りみたいなのなんですよね。来週末はぎおん柏崎祭りなんで、あすは町内回りだそうです・・。イベント上は、夏本番ですね・・・。

7月18日
ここしばらく、ワクワクドキドキと、ときめかないのは何でだろう?仕事が少し忙しくって、その気になれないのもあるのかも?? 根魚シーズンじゃあ無いからかな〜?
さて、某・・○州屋の今月のカレンダーはマゴチなんですよね〜。この時期は照りゴチのシーズンで、旬のお魚なんでしょうが、今年は、まだ照ってないですよ・・。カレンダーのお魚狙って釣りするのも・・・オツなのかもね・・・。 

7月17日
明日はもう金曜日。土曜から3連休って人も結構居るんでしょうねぇ〜・・。私は土曜は仕事だから、日曜まで我慢かな??最近眠くってしかたないなぁ〜。

7月16日
今年は、なかなか暑くならないですね〜。おかげで過ごし易くって幸せです。未だに長袖のシャツ着てます。夜は夜で、窓を開けなくっても、布団かぶって寝てられますからね〜〜。例年ならあと10日もしないうちに、梅雨明けなんだけど、今年はどんな夏になるんでしょう??冷夏に終ると、景気ますます悪くなりそうですね・・・。

7月15日
今日は日本のオールスターゲーム第1戦なんですね・・。いつもより1週間以上早いですね。例年だと、柏崎の花火大会と重なってるんですけどね・・。でも、見る気になりません。G選手は、ほとんどいないし、松坂も出てない・・・。これじゃ、阪神ファンしか見ないんじゃないかな?な〜んて思っちゃいます・・。やっぱり、イチローや松井のいない現状では・・興味半減でしょうか。スポーツニュースと新聞のスポーツ欄の楽しみは、ロボコップ=高見盛かな? 頑張れ!個性派!!

7月14日
週の始めだってのに、チョイとお遊びに行って来ました。行ける時は行かなきゃね・・。とりあえず姿は見たんだけれど・・。まぁ、夏場はこんなのが中心になりそうですね・・。しか〜し・・2号館、何でも掲示板を見てくださいな、ほんとに○なんだろうか??

7月13日
先週海開きがあったんだけど、今日は梅雨寒って感じの一日で、海に浸かる人も数える程しか居なかったようです。週間予報では今週はずっとこんな日が続きそうです。今年は冷夏になるのかな?週末にはもう、高校生は夏休みに入るそうです・・・。羨ましいなぁ〜・・・。

7月12日
しばらく前から、浜は海藻採りの人で賑わってますよね〜。毎年の事なんだけど、この時期に海が荒れると、その後は特に賑わいます。最近はウェーダー履いて採ってる人もいて、遠目には一瞬釣り人と間違うことも・・・。エゴ草採りですかね?私は採った事ないのでわかんないですが、オスとメスがあって両方入れて煮ないと固まらないとか・・・。夏はさっぱりしていて、ツルッと食べれるので私も少しはいただきます。
この辺の方でないと解らないかもしれないので、解説しておきますと・・・。
エゴねり(イゴねり)・・・形としては緑〜茶色の羊羹のように固めてあって、冷やして酢味噌なんかでいただきます。

7月11日
雨の話題ばかりで恐縮ですが、昨夜〜今朝は、やはりかなり降りましたね。河川の増水も今年一番のようでした。いろんなゴミが流れてくるんですよね・・。そしてこれがみ〜んな浜に打ち揚げられる。浜という浜は、ほとんどが海水浴場なので、このゴミを処理しないと綺麗な海をPRできない・・・。ビーチクリーナーもしばらくはフル稼働かな??

7月10日
昨日のひとり言じゃあないんですが、今、かなりの大雨が降ってます。梅雨前線もかなり北上してきているようで、しばらくは要注意かもしれません。
今週末はマリーンスポーツフェスタ。来週はどんガラ祭り、その次はぎおん柏崎祭り・・・と海の町・柏崎はイベントが毎週盛りだくさん! 釣りは期待できないですが、家族連れで楽しめるよ〜・・・。

7月9日
いよいよ、梅雨末期が近づいてきましたね・・。新潟では、だいたいこの時期〜7月の20日頃までが一番ヤバイ時期ですね・・・。被害が出ない程度に、大雨の増水を期待しちゃうんですよね・・・。

7月8日
暗くなる直前から、今日はチョッと遊んでみました。フグさえ居ない場所を探し当てればこっちのもの・・・。明るい内は恒例アナハゼちゃん・・暗くなると俄然サイズアップしてきます・・・。ソイやメバルも春に比べると引きが強くなりましたね・・・。夏場はしばらくゴム遊びしようかな?な〜んて思ってます。

7月7日
七夕って事なんですが、この時期の星空ってなかなか巡り会えないですよね〜。盛夏には山の上の方に行くと、満天の星空が見られますよね〜。この辺のような海岸沿いでは、秋がいちばん星空を見るチャンスなんですよね・・。

7月6日
釣りが趣味ですとか、釣り好きです。・・・なんて言うと、一般の人は、今、何が釣れるんですか?なんて言って来ますよね・・。HP持ったり、見てる人なんかは、かなり深みに嵌った釣り人なんで、即応に困る時がありませんかね・・。釣れるってのは、狙ってなくても狙っていても釣れちゃうって事で、どこか受動的なんですよね・・。我々はルアーで釣るんです。あくまでも、狙って釣るって事で、それには数々の努力、研究がいるわけです。ちなみに私の釣りは・・・とにかく、その時間そこに居ると思われる対象魚を狙う釣りなんです。対象はルアーで釣れるなら何でも対象ですし、基本的には楽で楽しい釣りなんです。基本は地元の柏崎でも、年間を通してこんなに狙える魚が居るって事をアピールしたかったわけですね・・・。堤防からワラサも狙えれば、サーフや川でランカーサイズのシーバスだって釣れる。メバルシーズンにはメバルも釣れるし、時期になれば、アオリイカも青物だって・・・。
さてここのところ状況はよくありません。そんなわけもあって、デイの小物釣りしてます。・・・で、今日はちょっぴりヤバイお魚が釣れちゃいました。背鰭に毒を持つハオコゼです。釣りあげた瞬間にヤバイ魚(ハオコゼかな?)って思いました。針外しはペンチ持ってたんで、それで慎重にしました・・。釣りをする方なら、危険な魚は是非とも知っていてもらいたいものです。

7月5日
7月に入ったんですが、ここのところ地元の釣果が不調です。海も川もなかなかベイトの姿が見えないんです。そんなんもあって、今日は日中ニゴッチ君の研究してました・・。マイクロミノーを使って、クリクリクリ・・・ス〜ッとしてやると、これがまた面白いようにパクッとくるんです。ところが、マイクロミノーだから、口の中に消えたところでフッと合わせても、スィ〜と抜けちゃう・・・。当のニゴッチ君は「アレッ?なんか変なもん喰っちまった・・・」って感じで口を2〜3回パクパク・・・。これ、見てるだけでも楽しくって、2時間以上嵌ってました。正直言って、釣り上げれなくって良かったような・・・だって、玉網いるんだもの・・・笑。

7月4日
食あれば楽あり・・・・だったかな? 毎週木曜日の某朝刊に連載されている楽しいコラム・・・。執筆は農大の小泉武夫先生・・。毎回、よだれが垂れてきそうな美味しい話をストレートに書かれてる。あんな先生の講義なら是非とも聞きたいものだ・・。勉強とか興味を抱くには、楽しい話からじゃなくっちゃ、つまらないって言うか・・入り込む気になれないのは大人も子供も同じ・・。一旦興味を持てば、シメたもの・・・。これより、どんどん中に入っていくんじゃあないのかな??釣りの世界も同じで、家なんかだと、子供たちにはルアーはあんまり釣れないもの・・・って印象つけたものだから、子供達も釣りの世界に、のめり込まなかったような感じがある・・。楽しい釣りにも多少は連れて行ったんだけど・・・。
さて、話外れちゃったんだけど、昨日の食あれば・・・のコラム、鯵の丼?・・3題でした。そう言えば以前、スズキが美味しい〜・・・っていう旬のスズキのコラムもありました。小泉先生のコラムは、読んでるだけで、食べたくなってくるから不思議です。

7月3日
またまた早いもので週末がやってきます。只今、結構いい雨が降ってます。最近、Cちゃんの活性も低いみたいなんで・・皆さんの活性も低いみたい・・・?明日は後半に波も高くなってきそうだし、皆さんそれぞれ戦略練ってるんだろうなぁ〜・・・。

7月2日
今朝のニュースでチラッと言ってたんだけど、今年の夏〜秋の潮位は過去最高位になるんだそうです。温暖化の影響らしいですが、大潮に台風が重なる時が一番ヤバイらしいですね・・・。そう言われてみると、この春は大潮の干潮でも、思ったより潮位が高かったような気がしますねぇ〜・・。日本海側は総じて潮位変化が少ないんだけれど、私なんかが行ってるサーフは10cm・20cm違ってもポイントの状況変わっちゃうし・・・これは、他人事ではないですよね〜。

7月1日
ポールマッカートニー、ミックジャガー・・・いまだに頑張ってるオヤジパワー・・・。今日は晩飯喰ってたら、親父がNHKの歌謡番組見てました。布施明、水前寺清子、今陽子(ピンキーとキラーズ)・・・。私なんかが、当時TVでしょっちゅう見ていたあの方たち・・・。今も現役なんすね〜〜。布施明・・・変わってないように見えますよね〜。昔、映画ロミオとジュリエットで大人気になったオリビアハッセーと結婚してたんですよね・・・。まぁ、それはさて置き・・・個人的には、好んで演歌なんか聞かないんですが、所謂スローバラード・・・ラップなんかより余程落ち着くのは、歳のせいなんですかね???そうそう、今夜はあの城ノ内早苗さん・・も出てましたよ〜。元オニャンコクラブですよ!懐かしいと思う方いらっしゃるのでは???

6月30日
今日のNHKの”生き物不思議発見”?だったかな、サメをとりあげてましたね・・。シュモクザメは頭部に突き出た突起がセンサーになっていて、魚の出す極少量の音波って言うか電波を感じるようですし、イタチザメで実証した結果は・・・魚の出す水流が獲物発見のキーみたいなんです。側線感覚は並々ならぬものがありますね〜〜。

6月29日
親友とドライブしてきました。とある小さな川で、オヤジさんが奥さん、子供さん連れて、投げ竿で釣りしてました。何やら掛かったみたいなんで、そばに寄ってみると、マブナでした。その後お話しながら見てると、何だか我々が行ってから入れ食い。いやぁ〜、鮒釣りしたかったですね〜。私の場合、釣れるならなんでも楽しいんです。だから、あ〜んな釣りも面白そう。のんびり日中釣り楽しめるんだから、健康的にも良いですよね・・・。もう少し歳とったら・・・・、何だか昔に戻っちゃいそうです・・(笑)

6月28日
結構雨降りましたね〜。雨の日の釣りは、装備面でなかなか大変ですよね。雨具はもちろん、下手なベスト着てると干すのも大変だし。また、HPやったりしてるとカメラは必携ですから、防水カメラが欲しいところです。6月27日にソニーから新しいサイバーショットが発売のようです。こちらは200万画素ですが、1.5mの防水機能付きとの事、値段も安いので、これは注目なんですが、とりあえずはしばらく待って、各雑誌の評価待ちっていったところでしょうか?使い易さと、液晶モニター使った時のバッテリー持ちが気になりますね・・・。

6月27日
この週末が終っちゃうと、早くも7月ですね・・。この前、春になったと思ったのに、あっという間に夏になっちゃう。とにかく、梅雨が明けないうちにド〜ンと大きいの釣りたいものです・・・。今夜の出撃では、セイゴクラスが1尾でした。画像は明日アップになります。明日朝は雨かな〜?ゆっくりお休みかな???

6月26日
1週間が早いですね〜。さ〜て今週末は何にトライしてみようかな? またまた、サイトフィッシングかな??楽しい釣り・・・求めなきゃ・・・。

6月25日
仲間の情報によると、県内某所では小さいバチ抜けがあるとか??やっぱり、この辺でもあるんですね〜。ただ、それが釣果に結びつくかどうか?っていうのは、知るひとぞ知る・・・・でしょうか。所謂太平洋側のバチとは種類も違うんだろうけど、見てみたいもんですね〜・・・。やっぱ、日々此れ観察しなくっちゃ・・・。今夜のキーワード・・・・釣れる要因。

6月24日
先日のサッカーコンフェデ杯日本VSコロンビア戦見ていて思った事・・・。ジーコのやり方は間違ってないと思う。しかし、中村、稲本がいないと、サントス使うしか攻撃が無い・・・この貧弱・・・。オマケにエースストライカーであるはずの高原・・・決定的チャンス3度もありながら、ゴールネットを揺らせない・・・。もうこれは、個人のレベルの問題だね・・。日本にはストライカーたる人材がず〜〜っと、不在なんだわね・・。だから、2列目MFの人が仕事するしか無いって事なんだと思うよね・・。トラップ一発で決めて、ガツンとゴール出来る人・・・早く出てこないかな〜・・・。さて、釣りの世界もそんなもんかな?俺は仲間と出掛けても、「自分が決めちゃうぜ」って、どうしても思っちゃう。以前書いたかな?並んでやってて隣に釣れちゃうと、あ〜おめでとう!と思うけれど、今度は俺がそれよりデッカイの釣るぞ〜と、思っちゃう。仲間すら、もうライバルになってる訳・・・まぁ、これで釣れなきゃ、今日は奴に釣れたから、ポイント選択は間違ってなかったよな・・・と、きっと後で自分をなだめてる???所詮は自己満足のマスターべーション・・・。だから、一人でやってるほうが、気楽。自分の思い描いた戦略で釣れれば、サイズうんぬんじゃあなくって、これでほぼ満足。全く身勝手なんだけど。・・・・・で、サッカーエースストライカー目指すんなら、いつも俺が決めるって姿を見せて欲しいよね・・・。高原君頑張ってネ!!

6月23日
ここ2〜3日、柏崎は海からの霧が続いてます。こんな日には航行する船の霧笛が海の街っぽくって良いんだけどな・・・。今月も残すところ、あと1週間です。頑張らなくっちゃ・・・。

6月22日
昨夜〜今朝、30分位しか寝ないで、ほぼオールナイトだったものだから、いやぁ〜眠いです。今日はちょうど夏至っていうことで、昼と夜の長さが一応一緒になる日なんですよね・・。今は夜明けが早いんですよね・・・だいたい、天気良いと3時半位から明るくなり始めるんだもんね〜(笑) こりゃ、睡眠不足になっちゃうね・・・。

6月21日
久々にグッスリ寝たんだけど、やっぱり目が醒めちゃう・・(笑) 今朝は、サッカー・コンフェデ杯のフランスVS日本戦見てました。惜しかったなぁ〜。でも、見所いっぱいあったし。次につながるゲームだったと思うんだけど・・・それにしても、ジーコ監督って素敵ですよね〜。暖かいもの・・。個人を育て、日本を一流にしそうな監督ですよね。
さて、サッカー見終わってから、サーフ行ってきました。昨日の今日って事で、もっと波あるかと思ってたんですが、かなり落ちていて、サーファー天国・・。すごい数のサーファー出てましたね。そんな中、こっちはウェーダ−履いて・・・(笑) それでも、遂に今年サーフ1号出してきましたよ、うふふっ・・。ランディングはギャフだったんで、今日はギャフ打ち失敗。・・・で、キープになっちゃいました。こちらも久しぶり、約1年ぶり?かな??
・・・・となれば早速、家で解体しました。脂の乗った良い魚です。注目の胃の中ですが、かなり食ってました。ハゼみたいのが4尾〜5尾位。シャッド系のボディーだけで10センチ位のが2尾入ってました。なんだろう??
デイゲームはやはり波ですね・・・。

6月20日
台風崩れの低気圧通過で、海は大シケですよね〜。ゴミ、海藻だらけなんかなぁ〜・・。今夜は久しぶりにチョッピリですが、気温下がってます。こんな日にはグッスリ寝ることを選択しちゃいました・・・。

6月19日
昨日ちょっと覗いた港周辺には、浅場に結構キスが居ました。・・・で、もって、よくよく見ていたら、舌平目発見。この魚、時折ルアーにも釣れるっていうんで、ゴムでネチネチと誘ってみたんだけど、かえって馬鹿にされちゃいました。きっと攻略法あるんだろうなぁ〜〜。

6月18日
いやぁ〜蒸し暑いです。雨が降りそうで降らないせいか?蒸し蒸し・・・たまらんなぁ〜。こんな事なら夜釣りに出掛ければ良かった・・・なんて後悔しきりなんですが、また海がベッタベタの油凪。こういう日は虫も多くって、釣りも快適じゃあないんですよね・・・。

6月17日
今日は久しぶりに、トワイライトエクスプレス見ました。日本有数の長距離豪華列車です。大阪発〜札幌行き、確か大阪発は正午12時ジャストだったかな?一度は体験してみたい豪華列車の旅ですね〜。まぁ、こんな豪華な旅とは言いませんが、ロッド積んで諸国釣り行脚の旅なんてのもやってみたいですね〜。実現できるのは、隠居爺になってからなんですかね??

6月16日
今夜行こうか行くまいか??雨も結構降ったみたいだぞ、今は止んでるし・・・。だけど、冷酒飲みたいし・・・。う〜ん、なかなかいいなぁ、やっぱ夏は冷酒だね。さて飲んだ後は・・・カップ麺やね・・お〜〜っと、塩ラーメンがあった・・・シメシメ・・。こいつにラー油をチョッピリ垂らして〜・・と・・・。ふ〜、なかなかいけたね・・・。さて、PCに向かって、今夜はきっと誰かが釣ってくれるでしょ・・な〜んて思ってたら、早速メールが・・。こっちの方が、ドキドキしちゃうよ。まるで自分がヒットしたような感覚・・・。心臓大丈夫かな?な〜んてね・・・。
お〜〜!!  プロ猿君!おめでとう!!

6月15日
夜中から釣り騒いでるのに・・・夜も朝もダメとなると、どうしてもまたお手軽夕食前フィッシングに出かけちゃいます。楽しかったなあ〜〜。

6月14日
今日はお気に入りのルアー求めて、上越まで・・・。だけど、空振り・・。う〜〜さびし〜〜。実は去年暮れに結構溜めていたつもりだったんだけど・・・使い始めると、ロストもあるんだよね〜。それでも釣れてる日ならともかく、ロストしかない日には・・・も〜〜〜、落ち込むことしかり・・・。エッ!そのルアーですか?CD5です。以外と7なんかと違って盲点なんだけど、根魚にも使えるし、飛距離もまずまず、縦にも横にも使えて釣れるんですよ。皆さんは、今、モニター見てるわけだけど、この4面をいろんな角度から攻めて、釣れなければ、あとは3Dしかないですよね。基本的にそれでも出なけりゃ、居ない可能性大ですよね・・・。

6月13日
今夜は沖の漁火の数が凄いです。20以上ありそう。初夏の風物詩ですね〜。今日は川でやってみましたが、ニゴッチ1尾だけ・・・。エラ洗い?されて、てっきりシーちゃんかと思っちゃいましたが・・・。明日はキス釣りかな?それともエンマ市ぶ〜らぶらかな??

6月12日
さ〜て、あと1日で、週末だぞ〜〜。天気予報によれば、来週1週間は雨マーク・・。何とも人間様にはパッとしないけど、お魚にはいいかもね??

6月11日
1号館トップページ画像と2号館トップページ画像はロールオーバー機能つかっているんですが、何だか動き悪くないですかね? また、最新釣果の先日の五目釣りの画像はジャバ使ってるんですが、こちらも重いのか?動き悪いみたい・・・。皆さん、見てらっしゃって不便なようなら、1号館だけは、軽く動くようにしたいんですが・・・いかがでしょう???

6月10日
今宵は興奮しちゃいました。情けね〜程です・・・。それだけ、久しぶりって事かな? 実は今日もダメかな?な〜んて思ってたんですが、ま・いいや・・と最後に小さいCD5(実は得意技なんだけど・・)投げたら、何やらゴツっと当りが・・・。これで終りかな〜?と思いつつ数投していたら、ドカンと来ちゃいました。始めはいつもの60クラスかなぁ〜何て思ってたんですが、やけに引っぱる。だんだん(ラインは8ポンド)ヤバイかな〜なんて思いはじめるし・・・、まぁドラグは自分で思うに完璧に調整してあったから、後はバラさないように、ロッド寝かせ続け、2度〜3度のヘッドシェイクかわして、無事ネットインできました。かなりオデブに感じたんだけど、ラパラのロックンウェイトでぶら下げてみたら、3,8キロ。見た目よりなかったです。このロックンウェイト、ちょいと重いので、携行には少しキツイですが、便利グッズには間違いありません。9キロまで計れるので、次回は計りの限度まで・・・な〜んてね・・・(笑)

6月9日
今週末は柏崎エンマ市、久しぶりの週末との合体なんだけど、お天気は良くなさそう・・・。ただ露天が多く出て、そこをブラブラ歩くだけなんだけど、子供たちはやっぱり楽しみにしてるみたい。大勢の人の中で何か食べながらブラブラっていうのは、やっぱり楽しいのかもしれないね・・・。

6月8日
今朝はたっぷり寝て、6時半からの釣りロマンを・・・。遠投リールの最新の奴って、ベールアームがないんですね〜、ビックリ。何だか変な感じ。しかも180mも投げると、何やってんだろうってくらい・・・待ってるんですね〜。あ、そうか!!って感じでしたね。こんな番組見ちゃったせいか?昼からキス釣りしてきました。ワカサギみたいなピンギスも釣っちゃう。・・・というのも、小さいのしか居ないんだもの。例年、スタート直後はサイズ良いんだけどな〜。楽しめて、美味しく食べられるだけ・・・美味しいお土産付きの釣りですよね〜・・・。

6月7日
昨夜は、やっぱり西の方へ行っちゃいました。カサゴのその後とキジハタが気になって・・・(笑) ・・・・で結論から言えば、カサゴもピークはホタルイカの時期かと思いました。やはり、フィッシュイーターは特にベイトの動向次第なんですね〜。糸魚川では結構粘ったんだけれど、カサゴ23cm位とメバル27cm1尾だけ、あとゴム使っても、当たりだって3回〜4回位しかないんだから、厳しい状態でした。それで、夜中をまわってから親不知に行ってみました。ここは、今年の春先にも行ってみたんだけれど、ポイントの状況が良くなくって、今年はもう行かなくていいや・・・何て思ってた場所なんですが、今回はやってみて正解でした。まずはムラソイ君がお迎えしてくれて、その後マゴチが・・・。これが暗くって見えないものだから、首振られてバシャバシャやられたら、セイゴかと思ったんですが、なんとチョイ小ぶりですが45cmのマゴチ。ポイントを転々として、ムラソイはそれでも確実に・・・。そのうち、メバル20cmが・・・・。そして、さすがにくたばってきた頃、当たりの割には良い引きのキジハタ25cmが・・・最後にムラソイ、カサゴを追加したら、辺りはもう明るくなり始めてきて、ようやく納竿しました。一晩中、ゴロタと砂利浜歩いたんで、腰も足もぐったりですね〜。だけど、こういう感じの釣り・・・・・・大好きなんです。これぞ、ソルトルアーの真髄じゃあないのかな?何が来るかわからない期待感。どんな渋い状態でもきっちり仕事してくれて、魚信得てくれるゴムはやっぱり手放せません。楽しいのが一番ですからね・・・・・・。

6月6日
穏やかな夕方、今夜も海は凪なのかな?さぁ〜て、待ちに待った週末、お遊びに出撃〜〜♪♪ 何処へ行こうかな?? 結果は期待しないでね・・。

6月5日
近くの海岸で鯵が釣れてるんですよね〜。今日も見に行ったんだけど、時合が終るとピタッと釣れなくなるみたい。地元のオヤジ〜爺ちゃん連中の毎日の楽しみになってるみたいです。毎日釣れるんだから、平目でも居ないか?な〜んて狙ってみるんですが・・・居ないんですよね。 まぁ、これも時合が終って皆さんが帰らないと、振る場所もないんですけど・・・(笑)

6月4日
今週も後2日で週末ですね〜。今週はどんな遊びして過ごそうかな・・・。
柏崎・・調子悪いんだよね・・・。また、週末は隣りへお出掛けかな??

6月3日
2003年春のシーバス事情ページを作ってみました。構想当初はもっと期待できるのか?と思っていたのですが、いやいや甘くないです。自然は人間の想像する以上に絶えず変化し、魚の行動は、やはりなかなかキャッチできないものです。だから面白いのかもしれないです。これから梅雨時を迎え、新たな釣れるパターンが見出せればいいな・・・と思ってます。

6月2日
昨日釣りに出掛ける前に、雨が降っていたので、デジカメを防水ケースに入れようとしてました。その時バッテリーが無くなってきているサインが出ていたので、コンビニに寄って単3乾電池を4本買いました。私のデジカメは普段はニッケル水素のチャージ可能な電池使用なのですが、単3電池も使えるので非常用には便利なんです。電池切れが頻繁だと使いづらいので、私はあえて電池4本のカメラを選んだのです。画素数も少ないし、防水ケース入れない時はモニターを見ずにファインダー見て撮るんで、1ヶ月位は電池持ちます。
さて皆さんのデジカメはどんな按配でしょう??電池2本が主流なんだけど、それだとどれ位・・・もつんですかね??

6月1日
今日のザ・フィッシング・・・待望の村越さんのムラソイミノーイングでした。いつ見てもあの人の番組は楽しいなぁ〜。しかし、番組撮りって大変なんでしょうね。もう確実にゲット出来るはずだったムラソイくんも、初日はダメだったんですからね〜。自然相手で絶対って事は言えないんですよね〜。
さて、ネット上の水族館というコーナーがありました。動画もあって正に水族館に行った気分にもなれます。覗いて見てはいかがでしょう・・・。このJF−NETというサイトでは、お魚の捌き方やら、旬のお魚なんかが出てます。カツオの1本釣り画像や、ホウボウの網なんかも動画で見れるし、なかなか素敵なサイトですよ。

5月31日
台風絡みの南風ってことで、沿岸の波は立たず・・。こんな日は街の中のモヤや塵が海上にみんな吹き飛んでしまって、米山も佐渡もクッキリ。佐渡なんか物凄く近くに見えるんだから・・・。今日で5月も終り、明日からは6月です。新潟の6月は結構いい天気なんですよね・・・。

5月30日
研ぎ澄ました神経で右手にロッドを持ち、左手でゆっくりリールを巻いてくる・・・。??!、コツン!、ガバ・ガバッ!!・・・心臓はドキドキバクバク。??!コツン!、フッ・・・・心臓はドキドキバクバク。同じような衝撃(?)なら、ガバッガバッ!のほうが良いですよね。今宵も想像は果てしなく・・・フ〜っ・・・。 

5月29日
明日は待ちに待った週末前日なんだけど、この週末は台風が怪しい動きしてますね。雨が期待できるのか?それとも波かな??サーフ行けるかな??しばらくデカイ魚釣ってないなぁ〜・・・。

5月28日
ラパラHPのフィールドレポートページの特番で、エノさんが素晴らしいページアップされてます。これで、無料ですから・・・ラパラファンならずとも、シーバスファンは必見ですよ〜。ギュっと濃縮されてます。 エノさんもラパラジャパンさんも太っ腹ですね〜。

5月27日
山々に咲き誇っていた藤の花もあっという間に終っちゃいました。花の命は短いものと良く言われますが、その花が咲くのも普通の花では年に1回。花が実を結ぶとその草木はだいたい弱ってしまうので、鉢植えの花なんかだと、あまり実を付けないようにしますね・・。そしてたっぷりの養分を与え、葉を枯らさないように、また来年まで管理します。ふと思ったんですが、アングラーの人生もまぁそんなものなのかもしれません。パッと開花したら、そして運良く実を結んだら、その後は、また充分に肥やしをやらなければ、年々痩せ細っていってしまう。年間通しての努力の継続が、花咲き、実を結ぶ事につながっていくような気がします。花が咲かなくっても、根を張り、葉を茂らせていれば、きっとそのうち開花するはずですよね。今日は、ふと、山を見てそんな事を感じちゃいました。

5月26日
今日は、ちょっぴり早く帰ってきたのでPCに向かって、ラ・パラパラの崩れたレイアウトを直していたんです。何故か今日は目が廻るなぁ〜・・・な〜んて思っていたら、下の部屋に居たカミさんが、「お父さ〜ん!揺れた?地震だって・・・」えっ??どうやら、眩暈ではなかったようです。かなり大きな地震だったようなのですが、被害など出ていなければいいのですが・・・。ちなみに、こちらの震度は3だったようです。

5月25日
OSD糸魚川方面が狙いかな?なんて言ってたんだけど、物凄い奴が出ましたね。105cm、9.3k。いや〜何かが起こりますねOSD・・・。そのうえ、皆さん揃って黒いのゲットしたり、高級魚ゲットしたり・・・凄い場所だ・・・。さて、こちらは晴天の凪続きで絶不調。こんな日はライトゲームに限りますね・・・。
さて久しぶりに2号館のリメークをしています。まだまだ改良しなきゃならないんですが、ボチボチいきます。しかし、画像が欲しい〜〜。

5月24日
今夜はOSD第2戦ですね・・。超ナギモードだし、潮廻りもあんまり良くないし厳しいでしょうね・・・。糸魚川方面にチャンスありかな? あとは・・・う〜〜ん、基本3要素を満たせるところ・・・。私は今年エントリーしてないんだけど、シーバスもやってます。今日も、いろいろチェックはしてみたんだけど、パッとしませんね〜。5月の今頃は、いちばん天気が続くんですよね・・・メバルか鯵狙いがパターンなんだけど・・・。

5月23日
夕方見たサーフの黄昏は、久しぶりという事もあって綺麗でした。昨日から港内に自衛艦が入港してます。明日、明後日と柏崎風の陣という事で、中央海岸海浜公園を中心にイベント盛りだくさんです。FMの公開録音なんかもあって、無料コンサートもありますので、何処に遊びに行こうか?迷われてる方には、よろしいんではないかと・・・。海は鏡のようにベタなんで、釣りは鱚釣りがいいかもしれませんね・・。

5月22日
お天気続きの凪続きで魚の活性も上がらないみたい。・・・で、自分の活性も・・・。今週末はどうしようかな?? そうそう、今週末はOSDですよね。エントリーされてる方は頑張って下さいね。

5月21日
5月の今頃は、例年チアユパターンで、各種フィッシュイーターが集まってくる時期なんですよね〜。ソイも意外な大物が出やすいし、メバルなんかも大型釣るならこの時期・・・。シーバスも当然チアユパターンなんだけど、ホタルイカパターンなんかも妙に気になりますね〜〜。

5月20日
シーバスも釣れないし、港界隈で久しぶりにラパラBF・ナチュラルシャッドで遊んできました。小物釣り師には重宝するルアーの一つなんです。シーバス、鯵、メバル、ソイ、ヒラメ、カマス、果てはイイダコまで・・・数々の実績作ってます。お次の獲物は何だろ??

5月19日
今夜は海の方でしきりにゴロゴロいってます。何だか近づいてきたみたいだし、雨降るんでしょうか??雨が降るか?荒れるかしないと、なかなか状況が変わらないみたいです・・・。さて、昨日、D社の新しいペンシル見つけて買ってきちゃいました。ドラド・・・スペイン語でシイラとか?? エル・ドラードという黄金の魚も世界には居ますよね・・。たしか以前・・・上越の水族館に居たような??
いよいよゴロゴロが迫ってきましたので、これでやめますね・・・(爆)

5月18日

今週も2日間、西提行ってきました。サワラといえど、釣れない時はぜ〜んぜんなので、ゲームフィッシュとしては、結構熱くなっちゃうんですね

5月17日
今朝はカラスの声でお目覚め。しっかり明るかったです・・・。それでも・・・・と、思ってサーフへ・・・やっぱダメ。そのうち、お喋りタイムに・・・。で、朝飯喰ってからのんびりと西提へ・・・。チラホラお帰りの人もいて、皆さんほとんどサワラちゃん持ってらっしゃる。今朝も爆だった様子・・・。途中、ワラサクラス(推定60cm位かな?)を持って帰って来る方を見て・・・「あ〜、どうも! こんちは!釣れましたね!!」。その方「どうも・・・今日はこのクラスは1尾だけみたいですよ〜・・。」それでも、魚を見ちゃうと血が騒ぐ・・・。彼、上手いんだよね〜きっと・・、シーバス釣ってるのも見てるし、サーフ桜も・・・そんな時は決まって私は・・・○○○。結局、今日は寝坊でサワラちゃんの時合もはずして・・・ジ・エンド。

5月16日
今夜、そして明日朝出撃される方・・多いのかな? 潮廻りはまずまずなんだろうけど、朝まず目は、確か潮止まりかな? 時間差攻撃がいいかも?? さて、金曜の夕方〜夜が一番幸せになれます。こんな考えの人、結構いるんでしょうね・・・。さて、明日朝はサーフかな?

5月15日
魚の考え方を想像して自分なりにプランを組み立ててみる・・・。しかし、これがほとんど当たった事が無い・・。経験と想像で、今日は頂きだ〜・・・なんて考えてみても、これは架空のそらごとで、万が一これが当たると爆釣できたりするんだけど。所詮、妄想にすぎないのかなぁ〜・・。思い描いたルアーには反応がなくって、まるで想像しなかったルアーに反応があったり・・・。だから、ついつい何時もルアーを多めに持ち歩いてしまうのかな〜??

5月14日
東電沖でワラサやブリが釣れてるみたいですね〜。先日原発が1機再稼動始めたら、急に状況変わったみたいです。1機の稼動だから温排水の効果もさしてないのでしょうが、流れは出るからね〜〜。これでベイト次第で、堤防も?な〜んてチラっと考えちゃいましたよ・・・。

5月13日
ここ2日ほど、昼間はかなり暖かいですよね・・・。でも夜になると。こんな日は出し風が吹いて結構肌寒いんですよ・・。今夜も、サワサワと夜風が吹いて、晴れの日特有の香りがあるんですよね・・・。先日、おふくろが結構大きな鯛を買ってきました。地元の産ですが、春は鯛の季節、塩焼き、刺身何にしてもいけるのが鯛料理ですよね・・。私は個人的には、食べるより釣りたいんですけどね(^^)

5月12日
山沿いでは藤の紫とタニウツギのピンクがきれいですね。何ともいえない花の香りも漂って・・・自然って素晴らしい。そうそう、タマちゃんの目の脇に刺さっていた釣り針が取れたようですね・・良かった良かった・・・。釣り針・・・特にサビキやら投げ仕掛けなんかは港やサーフ行くと結構落ちてますよね・・・。特にサビキは港を下見てウロウロしてると何本もキープ出来るくらい落ちてる・・というか捨てられてます。自分で使った物くらい処分して欲しいですよね・・・危なくってしょうがないですよ・・・。

5月11日
昨日ちょっぴり良い思いしたんで、2日連続で西提行ってきました・・。今朝はしぶしぶ・・・というか?まるで当たりませんでしたね・・・。
さて久しぶりにバードウォッチィングの話。夕方港界隈見回っていたら、なんとカワセミが出てきて稚鮎捕食してましたね〜。海でカワセミですよ・・・結構ある話なんでしょうかねぇ〜・・。望遠カメラ持ってたら写真撮れたろうに・・しっかり目に焼き付けましたけどね・・・。

5月10日
今年初めて行った西提だったけど、4時前に着いて、ほぼ堤防側満車状態。そこから堤防先端目掛けて歩いて行って、ちょうど夜明け頃・・。もう外側は入る余地もなく。当然空きのある内側が釣り座でした。第1投目からヒット連発してると、いつの間にか人も増えちゃってました。獲物がサワラでも、あれだけ連発でくるとやはり楽しいです。いろんなジグ使いましたね・・。ケンケン針のジグミノーなんかにも当たるんだけど、こちらはやはりフッキングが悪い。・・・で一番効率が良くって外しやすくって、サワラ向きなのがシングルのロングシャンクの針でした。トレブルだとバレ易いか、ガッポリ3つ掛かっちゃうんで、リリースには向いてないです。さて、シーバス情報も今日は入ってきたんだけど、う〜〜ん・・・明日はどうしようかな?もう一度ワラサ狙ってみようかな??

5月9日
あ〜、さぶさぶ・・。今シーズン初めて本気モードでシーバス狙ってきたけど、見事ふられちゃいました。でも、行かなきゃ釣れないしね〜。そろっと、釣らなくっちゃ・・。また行きますよ〜・・。

5月8日
今週1週間は早かった〜。今日は昨日とうって変わってメチャ寒いくらい・・。明日からは、またしばらく晴れが続きそうだし・・・。良い按配。さて、今週のお題を決めなくっちゃねぇ〜。

5月7日
そうそう昨晩はどなたかの掲示板にカキコしながら寝ていたんです。すいませんでした。・・・でもって今夜は、ちょっぴりへこんでいるのだ・・・。ハナイカには馬鹿にされるし、そこに突然現れたサワラくんにはもっと馬鹿にされたし・・。オマケは、初物・・・近年稀に見る小物でした。その上、狙い通り第1投で出したマズマズの奴はフックアウト・・・あ〜ぁ。

5月6日
今夜はPCに向かいながら・・・ウトウト・・。良い夢見れるように早寝しなくっちゃ(笑)

5月5日
またまたまたまた、糸魚川に行ってきちゃいました。ところが今回は、かなりの渋々状態。おまけに期待したホタルイカの接岸もなく、いいとこなし。ま、こんな日があっても当然なんだけど・・。今回は風が悪かったのかな?どうも、北風が吹いて気温が下がってる日はダメみたいな気がする。それを知ってか?地元の常連さんなんかやっぱり来ないみたい。絶対って事はないだろうから、トライする事も必要なんだけどね・・・。
さて、今日は港で友人Nとイワシをゴムで狙ってきました。スキンサビキなら釣れるんだけど、いやはやなかなか難しい。とにかく浮いてきてる大きな群れに出会わないと釣れるチャンスすらない・・・。結果からいうと、私の師匠でもあるNはさすがに6尾ゲット、私はボ〜ズでした。この釣りは、今回2人で同時に始めたから、やはり腕の差歴然だった訳です。ちなみに私もバイトは何度もあったんですが、この釣り・・・合わせちゃうとダメみたい。イワシが咥えてそのまま横に走っていってくれればフッキングしそうなんだけどね・・・。まぁ、いわゆるサイトフィッシングなので、はまる事はまる事・・とにかく試行錯誤でした。サビキでやれば簡単に釣れるのに敢えてルアーで狙う必要もないんだけど、やっちゃうのが我々の性ってところなんでしょう・・・(爆) チャンスがあったら、またやってみたいものです・・・。そうそう、後で家に帰ってきて野地さんの「海のライトタックル・・・完全攻略」本を見ていたら、さすがに野地さん書かれてました。究極のルアーフィッシングだそうです。

5月4日
こちらでは今朝放映になった”釣りロマン・・・”で、玲子ちゃんが大アナゴ釣ってました。天秤にイカのゴロ餌で釣るんですが、水深も浅いみたいだし・・ゴムで釣れるんじゃあないかな?なんて思ってました。引きはかなり強そうだし、グルグルと独特の回転で針外そうとするし・・・面白そうでしたよ。見られた方いるかな?何てったって玲子ちゃんの身長近くあるし、太さも腕くらいあるしね〜。いや〜珍しく興味津々だったです。

5月3日
自分がゴムの釣りが好きなのは、当たりを感じて合わせるタイミングを自分で作れるって部分が好きなんだけど。その他に、ハードプラグなんかでキャッチ出来ない情報を掴む事も出来るので、それもあるんです。昨夜の釣りでは、いつものポイントを引っぱっても微細な当たりしかないの・・。それで、少しばかり攻め手を変えて、もう少しまんべんなく探ってみたんです。その結果がマズマズの満足する結果に・・・。しかし、その時でもムラソイは、そのポイントではほとんど当たらなかったんです。ところが、日にちが変わって2時頃、波打ち際にホタルイカがポツリポツリと打ち揚げられ始めた。そしたら、いきなり今まで当たらなかったポイントで、ほぼ入れ掛り状態。これが、いわゆるスイッチオン状態なんですね〜。ホタルの接岸がキーなのは間違いないです。釣れたカサゴもほとんどがホタル食ってます。こんな状況も確実に掴めるゴム・・・。ハードがダメなら、ソフトで・・・これは自分の理論です。

5月2日
天気良いし、今夜は気合入れて行ってきま〜〜ス。さて、釣り座はあるのかな??では・・・・。

5月1日
虎に睨まれた巨人・・・う〜〜ん、全くあのデッカイ球場では勝てる気がしませんね・・。やっぱり、元木君かな?後藤君だけだと・・・マーク厳しすぎるもんね〜〜。さて、明日行けば3日お休みだと思うと・・・心もな〜んとなく軽やかになってきますね・・。

ひとり言2003年9月〜12月分
ひとり言2003年1月〜4月分
ひとり言2002年7月〜12月分
ひとり言2002年4月〜6月分