新潟柏崎発信のソルトルアー情報オーパのホームページのオーパのひとり言のページです。

今日のひとりごと


8月31日
去年の地震の時にオーディオのコンポを捨てたので、今、私のPCの傍にはビデオデッキしかありません。TVはPCのモニターで同時に見れるのですが、PC作業中には余程の事がないと見ません。そんな中でラジオを聴きながらPC作業が出来ます。私のお気に入りは、J-WAVE Brandnew-J・・っていうチャンネルです。なかなかお洒落で素敵です。デスクトップにkikeruラジオってのをインストールしておけば、いつでも聞けます。興味のある方はいかが・・・。

8月30日
魚が其処に居れば、まず釣って楽しまなきゃ嘘ですよね〜。私の釣りはルアーがほとんどだけど、釣りなら何でも好き。だから、その時一番釣れて、楽しい釣りを探します(笑) 今日は、頭の中で描いた釣りでした。サビキカマス・・・カマスの数釣りならやっぱコレでしょ・・・。でもね、私は錘替わりにアイスジグを着けちゃいます。コレがなかなかいけるんです。やっぱり、釣りは楽しい♪♪

8月29日
ゴロ合わせなのか?今日は焼肉の日とか??・・・。しかし、どうせ食べるなら晴天の下で、旨いビール飲みながら食べたいものである。・・でなければ、やはり空気が乾いている所が良い。最近のように南から湿った空気がガンガンときていると、食欲も減退するし、何よりも爽やかな気分になれない。北海道で食べるジンギスカンは何故旨いんだろう?ビールも旨いような気がするし、アイスクリームなんかも・・・。 早く、カラッとした秋の空になって欲しい。明日も大雨に注意だそうである。

8月28日
昨日に続いて政治話題です。民主党の参議院議員・渡辺秀央が民主党を出て、新党を作るそうです。どうせ、党内の造反議員なんだから、いまさら民主党内に残ってもしょうがないんだけれど、今、自民党政治に対峙出来る政策党を国民が待ち望んでいるのに、そんな中あえて、参議院第一党の民主党から出て行くという考え方が許せません。沈滞している政治を活性化させるのは、今のところ二大政党化しかないと私は思っています。国民もそういう考えが多いから、参議院では自民党の独走を許してないんだと思います。選挙では、自民党で落選。いつのまにか新党(自由党??)の比例議員になって、議員に復帰。またまた、いつのまにか、民主党に・・・。何だか解らんです。こんな議員は国会に居て欲しくないですね。同じ県民として・・・。

8月27日
アフガンでは、タリバーンの反抗による治安が悪化してます。隣のパキスタンもムシャラク政権が替わって、政権は流動的に・・・。そして、グルジア問題もあってロシアと欧米の関係が悪化しています。こう見てくると、ユーラシア大陸では火種がいっぱいあります。東西の冷戦が終わって、ようやく世界も落ち着いてきたと思ったら、今度はテロとの戦い、そして民族問題・・・。なかなか平和は続きません。こんな事やってたら、いつまでたっても地球の環境問題だって進まないんでしょうね。

8月26日
アナログTVの時代もあと3年だったかな?世はデジタルTVの時代になってきてますが、このデジタルTVって何?ってのが本音です。我が家のデジタルTV・・新潟県では以前からUHFチャンネルがあったものだから、アンテナはそのままでOK。だから、アンテナ線を端子に繋げれば直ぐに見れます。ところが、問題は録画です。デジタルチューナー付きのDVDレコーダーに、以前のビデオ時代と同様に、先にアンテナ 線を接続します。このDVDレコーダーから、TVに接続する訳ですが、映像と音声の接続法がいくつもある訳です。とりあえずは赤、白、黄色のアナログジャックでつないでありますが、もっと他にレコーダーの機能を引き出す方法が色々ある訳です。その辺を少しばかり調べていたら、面白い事が解りました。D端子ってやつがあるんですが、これはデジタル端子では無かったのです。何と、端子の格好がDの形だから・・・なんだそうです。へ〜〜〜っ・・・。さて、繋ぎ方としては、?-LINKってのが一番良さそうなんですが、家のレコーダーには無い・・・。そのうち、始まるコピー何とか?も家のには無い・・・。時代に追いつくのがやっとですね・・・(笑)

8月25日
昨日夜と今朝も・・港周辺やら海岸沿いを保安庁のヘリが飛び廻っていたので、また誰か堤防から落ちたか?って恐々としてましたが、とりあえずは大事無かったようでホッとしてます。何かあると、とにかく厳しくなるからね〜・・・。気をつけましょう。今日は、結構足の長いウネリが残っていました。波よりウネリのほうが怖いんだよね〜。

8月24日
朝から雨。こんな日は出る気になれません。・・・で、釣り番組。”釣りロマン・・・”は、イカやってましたね〜・・。この界隈では、なかなかお目にかかれない親サイズですが、やはりそうそう容易く釣れる物ではないようです。 いよいよ、新子のアオリの季節になってきます。昨日〜今日は幸いに苛められてないから、今年は期待できるかな?(笑)

8月23日
日本海の低気圧に向かって出しの強風です。こんな日は釣れません。涼しくって良いんですが、急に夏が終わってしまった感じです。昨日だったか?、北海道の稚内では最低気温が1℃台だったとか??一気に、秋〜冬がきちゃうんでしょうか?気候変動が激しいです。体調壊さないようにしなくっちゃね。 そうそう、昨夜のオリンピック男子・・100m×4人リレーは素晴らしかったですね〜。

8月22日
オリンピックも残す所少なくなってきて、日本勢のネタも切れ切れになってきました。そんな中、メインは陸上競技ですが、先日100、200mの二冠をとったジャマイカのボルト選手が叩かれてますね。理由は、その勝利後のパフォーマンスにあったようですが、世界一になって叩かれるのは辛いですね。不正をして勝った訳では無い訳だし・・・。ま、このあたりは、見ている人が一番感じてるわけだから、その後ファンになるか?はたまた大嫌いになっちゃうのか??歴史を作る人は、評価が分かれるのかも?しれません。

8月21日
今年はセミの鳴き声をあまり聞いてないと思ってたら、もう既に秋の虫が鳴き始めています。地元では、早生種の稲刈りが始まったようです。ちびっ子の夏休みも間もなく終わりですね〜。宿題終わったかな?? 子供が小さい頃は、毎年この時期、虫取りのスパートかけていたんだよな〜・・・。

8月20日
久しぶりにサッカーA代表の親善試合があったんですが、やっぱりダメです。日本の弱さばかりが最近見えてきました。とにかく狩猟民族と農耕民族。これを痛感しちゃいます。スピード、テクニックどれをとってもダメです。相手が2本、3本のパスでゴールに迫るのに対して、日本は倍のパスを繋ごうとするわけですから、工夫無しではその隙にパスカットされるのは当然です。言いたきゃ無いけど、やっぱり監督か??

8月19日
昨日は”手長エビ”の話を書いたんですが、今年キス釣りに行った時に、面白い物をみつけたんです。それは、シャコの子だったんですが、何尾か居て、ちょうど巣穴?らしきから出てくるところだったんです。即座に、キス釣り仕掛けを投入してスルスルと食わせにかかったら、飛びついてきましたけど、結局は穴に入るところで合わせてしまって、釣り上げる事は出来ませんでした。それなりの仕掛けを持って行ったらな〜・・・、って悔やまれるところですが、その後見に行っても出てくる所には出会えませんでした。まぁ、居るのは確実なんでしょうけど、普段は奥に入ってるだろうからね〜・・・。また、チャンスがあったら狙ってみたいです。

8月18日
昨日の”ザ・釣り”の中のコーナーで、村越さんが手長エビ釣りをやってました。これは面白そう・・・。実は、以前から、仲間に手長エビの話を聞いていたので、興味津々でした。あんなに大きな手長エビがまだ関東には居るんですね〜・・。それにもビックリです。それにしても、村越さんの釣りは幅が広いですね〜。いつも楽しそうだし、憧れのアングラーの一人ですね。

8月17日
昨日までは、田舎も大賑わいだったのに、今日は随分と人も減ったみたいです。いよいよ魚も戻ってくるかな? 港内には、早くもコノシロのスクールがいっぱい出ています。久々のシーバス釣れたので、今日は洗いを作ってみました。肝臓は脂肪肝になっていたので、ちょうど良かったかな?(笑)

8月16日
お盆は、お天気の悪いまま終了のようです。今日も朝から雨模様。釣りしたくなる感じじゃあないですね〜。・・・なんで、オリンピック中継に嵌ってました。今日は、卓球が面白かった〜〜。女子も男子もどちらも熱戦でして、2時間以上。見てるだけなのに疲れちゃいました。でもね、強い日本が出てくると、面白いですよね〜。特に男子は決勝で中国とやってほしかったな〜・・・。

8月15日
今日は終戦記念日なんだそうです。戦争は私も知らないので、こういう表現になっちゃいます。中国では、今日が開放記念日(戦勝記念日)?になっちゃうって事で、今夜のオリンピック日中対決(サッカー女子)は厳戒態勢だそうです。今、グルジアに侵攻したロシアが問題になってますが、オリンピック最中・・・。折角、スポーツ競技として、同じ人間として集って盛り上がってる時期ですから、こういう風に、政治問題や宗教問題が、戦争や争いにと拡大していってもらいたくないですよね。

8月14日
朝から雷がゴロゴロ。釣れない状況と、お盆って事もあって、堤防や港内は他県ナンバーがほとんどですね。皆さん雷が鳴ってもなかなか帰らないですが、気をつけましょうね。特に雨に濡れてしまうと、人間も通電しやすくなりますから要注意です。どうやら、お盆を境に暑さのピークも終了しちゃうみたいです。

8月13日
お盆のお墓参りってことで、墓苑に行って来たんですが、もう萩の花が咲いていて、季節は秋って感じです。ま、日中はチョー暑かったんですが、夜になって久々の雨が降ってます。 このところ、釣りネタは無いけど、まぁオリンピックが日本選手の活躍で盛り上がっているので、お許し下さい。頑張れ、日本!!

8月12日
夏は枝豆とビールでしょうか?しかしながら、ビール飲んじゃうと、飯がなかなか食べれません。ま、栄養はとっているので大丈夫ですが、ご飯は一日一食で充分みたい・・・。その時は、塩辛や海苔、梅干なんかあれば良いです(汗) 別に、夏バテじゃないですけど、食べる量は年々減ってきてますね〜。ま、歳のせいですかね?(笑)

8月11日
昨日書いたオリンピック水泳ですが、北島選手・・・やりましたね〜。見事な金メダル。それも、世界新記録を出してですから、素晴らしい。実況を見てましたが、興奮しました。当然、中継のアナウンサーと解説者も大興奮。さながら、絶叫中継でした。いつもオリンピックでは、こんな風な何度も聞きたい・見たい・・中継が出てきます。これが、思い出に残るんですね〜・・・。

8月10日
オリンピック見てますか〜。あれも、これも・・・で、大忙し。だけど、日本の敗退が既に多いから、どんどんと見るのも減るかも??それにしても、水泳って面白いね〜。それも、新記録がバンバンと出るからなのかも?日本の選手達にも頑張ってもらわなくっちゃ。ところで・・、サッカー・・・あんなもんでしょ。これが、世界の中の日本の実力だと、思います。

8月9日
暑いですが、北からの高気圧なんで、日中は北風。朝晩は結構涼しいです。湿度も高くないから、こんな夏ならまだ良いかな? しかし、車の中は暑いね〜・・・。お盆の帰省って方も多いだろうから、車にエアコンなかったら、グロッキーになってますね。長距離走る方は適度に休みをとって、ドライブして下さいね!

8月8日
オリンピック開幕ですね。感動するシーンなら、どんな競技でも大歓迎です。普段・・見れない競技や全く注目されてないアスリートの活躍にも注目です。俺も、滅多に手に入らない連休ですから、冷房の効いた部屋で引き篭りかも?ダメかな〜・・・??

8月7日
サッカー反町ジャパン・・・勝ちきれないですね〜。これが、日本サッカーの実のところだとは・・思うけど。タラ、レバは無いにしても、遠藤は居て欲しかったですね〜。サイドの鹿・王子が良かっただけに、尚更です。あとはもう、パス回しサッカーは止めて、泥臭くゴールに向かっていくしかないですね。次戦に、もう一度注目しましょう。しかし、スポーツ観戦も血圧上がるな〜・・・(汗)

8月6日
皆が忘れかけていた毒入り餃子事件。やはり中国に問題があったようです。今日になって、日本の政府は、回収された餃子が原因と思われる中国国内での餃子中毒の報告を発表しました。この件に関しては、7月のサミット前に日本には伝えてあったらしいです。政府は何故いままで黙っていたのか? 許せない事です。こういう書き方は敢えてしなかったですが、信用できない中国と日本の政府。
今日は、オリンピック開会式に先駆けて、サッカー女子のVSニュージーランド戦がありました。NZの応援が圧倒的で、日本は完全にアウェー状態。これから、こんなゲームばかりか?と思うと、見るのつまらなくなります。中国人に個人的には恨みはありませんが、こういう風になる国の関係は、どこまでいっても変わらないのかも?しれません。大陸と島国。こうなりゃ徹底的にやりあえば、スカッとするのかも?しれません。隠す、騙す、裏工作する・・・こんなのは、最低ですね。

8月5日
ラパラジャパンのサイトがリニューアルされました。ラパラスタイル何て言うお洒落なページもありますし、サイトの中にMリグコーナー、F8コーナーも新設されて、使い方のヒントも盛りだくさんです。気になる方はチェックしましょう。
う〜ん、夏なのか梅雨なのか?関東は今年雨が多いみたいですね〜。そして、ゲリラ的豪雨も・・・。地震、大雨、突風、雷。いずれも、釣りには危険です。少しでも気配があったら、注意しましょう。

8月4日
昨日釣ってきたキジハタ・・・。塩焼きで頂きましたが・・・かなりの上物でした。先日のカサゴには劣るものの、上品な脂は魚を下してる時から感じてたからね〜・・・。キジハタっていうと、チョコっと刺身にして、後は味噌汁なんかにするんだけど、塩焼きもいけますね〜。カサゴ、キジハタ・・・、今年は脂肪肝になってるくらいだから、食べるにはチャンスの年なのかもしれません。冷酒が旨いです(^^)

8月3日
昨日〜今日と、メッチャ暑いですが、昨日は仲間の焼肉パーチィーでした。焼肉と言えば、いつも私がお肉の調達してますけど、かなり評判は良いです。ま、それも当然なんだけど・・・(笑) でも、肉は俺にとってはご馳走じゃないんだよね〜。一番のごちそうは自分で釣った旬の魚です。何れにしても、食べ物は、ず〜〜っと贅沢してきた気がします。さて、物価上昇で収入も減ですから、メタボにならないためにも質素倹約しなきゃならないですね・・・。

8月2日
今年のサッカーオールスター戦は、韓国Kリーグと日本のJリーグのスター戦でした。こういう趣向だと盛り上がります。何せ、日韓戦ですからね〜・・・。こんな風な企画で、いろんなスポーツの日韓戦が多くあると、スポーツはますます盛り上がるし、お互いに強くなっていくんでしょうね・・・。

8月1日
8月になったんですね〜。カレンダーをめくらなきゃ・・・。釣りの話題だけで1年は無理だし、放言したい事もあるから・・どうしても、その比率は1:3位になるのかな〜?今日は、突然のような内閣改造です。これを見て思ったことは、福田さんて、この辺りが流石〜って、とこ。改造人事も差し障り無く、しかも選挙睨んで上手ーく作ってる感じ。こういう政治家って、やはり大事なんでしょう。力の無い民主党は敵いません。残念ですが・・・。いずれにしても、日本を・・・、そして、世界を平和で未来のある方向に持って行ってくれる政治家なら、応援します。

7月31日
この間見た・・”ザ・釣り”・・・。エビング・・って村越さんは命名してましたけど、何ちゅうネーミングなんでしょ??
番組の中で、村越さん・・、ポロリ、「餌」って言ってた・・。生がゴムになっただけ?という妙に艶かしい話(笑) そうなんですよね〜。釣りってのは、絶えず革新的なところがないとダメなんです。最初は釣れるんです。でも、釣るのは、なかなか難しい。

7月30日
イチローが3000本安打を超えましたね〜。イチロー曰く・・これは、もう過去の事で、通過点に過ぎないんだそうです。そうですね〜、人間生きてるうちは、前に進まなきゃならないでしょう。たとえ立ち止まったとしても、また前を向いて歩き続けること。そうすれば、きっと何処かに辿り着けるはずです。俺のバイオリズムも今が最低みたいです。でも、前に進めば、きっとまた上昇有り・・・。そう思って夏を乗り切らなきゃ・・・(^^)

7月29日
今夜のサッカー・・アルゼンチンとの五輪代表の壮行試合・・いかがでしたか?う〜ん、日本もそこそこやったけど、やはり基本的な力がまだ不足みたいに感じました。それにしても、国立競技場も激しい雷雨になって、ゲームは終了直前で打ち切り。大雨の脅威は日本中に広まってます。日本の四季が変わってきました。

7月28日
暑いとか大雨とか・・・そんな災害みたいなニュースが多いです。そんな中、桜島の火山活動が活発になってきたようです。地震列島の日本ですが、火山も多いですからね〜。私が記憶にあるだけでも、桜島、阿蘇、雲仙、御岳、浅間山、白根山、焼山、大島、三宅島、有珠山、十勝岳、雌阿寒岳など・・・。火山地帯は温泉があったり、観光地だったりしますから、情報は確実に掴んでおきたいですよね〜。

7月27日
大体、週末は釣果更新していたんですが、今週は、いろんな用があって、釣りの方はお休みです。ちょっと、フラストレーションも溜まりますが、ま、厳しい時期ですから、体調第一ですね。さて、だんだんと北京オリンピックも近づいてきました。皆さんの注目は何でしょうね〜?やはり、日本が活躍しそうな競技ですよね〜。

7月26日
朝は大雨。今日は釣りはお休みです。・・・で、夜は花火を見てきました。2年ぶりという事と、土曜日って事で、早々と海岸は大入りでした。海辺は海からの風があって涼しいくらい。花火もマズマズの出来で皆さんも堪能されていたようです。ただ、最後の3尺玉同時2発は・・・。皆が「惜しい・・・」って・・・。ま、これもしょうがないかな?

7月25日
梅雨は明けてなかったんじゃないのかな?まるで、梅雨末期みたいです。前線が停滞していて、これは夏空じゃ無いっす。もう、昔の基準の天候じゃないんだから、気象庁も考えた方が良いです。それでも敢えて、正しいって言うんなら、気象庁の責任者は責任とってもいいんじゃないかな?ここ何年もそんな状態です。梅雨は明けていたとみられるとか・・・。そんな事、誰でも言えますからね〜・・・。 今日から夏休みに入った子供も多いのでは? 夏休み・麦藁帽子・虫取り網・・、カキ氷・スイカ・線香花火・蚊帳・蚊取り線香。こんなのが、夏のイメージですよね・・・。

7月24日
朝は結構な雨が降って、地域的には運休した鉄道もあったくらい。おまけに、また大きな地震はあったしね〜。何となく嫌な気候が続いてます。どうも、こうモヤっとした天気の日には地震があるような気がして・・・。そんな今日も、長岡辺りでは、結構な揺れを感じる地震がありました。おそらく、地球が再び活動期に入っているのでは?って、素人考えしてます。何処かで聞いた話では、地震が発生する時には、地中深くにあるラドンが出てきているのでは?・・・なんて話もあって、ラドンとは??ってウィキペディアで調べたりしてます(笑) 怪獣じゃないですよ、放射元素のほうです。 さて、一足先に、日報釣り情報見ましたが、イマイチですな〜・・・。

7月23日
水って有難いよね〜。連日の暑さでも、顔洗ったりしながら、首に水を掛けるだけで、急速にホテリが飛んでいきます。また、手や腕に水を掛けるだけで、ス〜っと涼しさを感じます。堤防行って、バケツに水を汲んで、手を入れるだけで、かなり涼しく感じます。夏はバケツ必携かな?(笑)

7月22日
柏崎のアクアパーク(プール&レジャープール等)が、この27日から営業再開します。地震から1年をかけて復活です。尚、この27日は、大会の為、50mプールは使用出来ません。・・・で、今月いっぱいは、かなりお得なサービス期間になっています。レジャープールはジャグジーもあります。塩水の嫌いな人は良いかも?(^^)

7月21日
今日は、昨日にも輪を掛けて暑〜〜〜い。毎日、いっぱい洗濯物を出してしまって、お母さんゴメンなさい。もう、日中は引き篭りに限ります・・・。海の日だから、海に行かなきゃダメですよね〜。

7月20日
梅雨明けしたって言うんだけど、この界隈はあんまり変わらないみたい。蒸し暑いっす。今年は、ほとんど雨降らない梅雨だったです。さて、夏本番。海水浴の人も増えてきました。おねえさんに気を捕られて、わき見運転しないでね(^^)

7月19日
何なんだろね〜・・・。釣れね〜〜〜。ベイトは居るのになぁ。・・・んでもって、チョイとドライブしてたら、沸いてる沸いてる。鳥山まで立って広範囲にボイルしてるじゃあないですか・・。また、某所ではデカ黒鯛何匹も見えるし・・・。餌師は鯵連発してるし・・・。全ては、巡り併せと言う事にしましょう・・・(汗)

7月18日
帰り道・・・、ふと、ボンネット方面へ目をやると、子カマキリがへばり付いてました。途中、風圧を避け、遂には家まで無事に辿り着きました。見事な、ヒッチハイクです(笑) ま、こんな風にして、生物はいろんな場所に辿り着くのかも?しれません。 運と生命力が、進化と繁殖の源なんでしょうね。

7月17日
昨夜は、去年の大晦日に上がる予定だった花火があがりました。250発と言う事で、あっという間に終わってしまったけれど、綺麗な花火でした。ちょうど、家の二階からは、家並みの間に見えてました。さて、本番の海の花火大会は26日。ほぼ一週間後にせまってきました。去年無かっただけに楽しみなんですが、今年は海岸の護岸周辺の復旧工事中で・・・、何処で見ようかな?間際になったら、リサーチしてこなくっちゃ・・・(^^)

7月16日
柏崎の港に去年出来た観光交流センター・・・。ここには、小さな食堂もあって、ラーメンとかも食べれます。夏の間だけは遊覧船も出ているので、ブラリ立ち寄るのも良いかも? そうそう、先日は魚の放置の話を書いたですが、今日は、マリンジェットの話を・・・。この間は、港内をビュンビュンと我が者顔で走りまくってました。これって、禁止区域ですよね〜。心の中では・・転覆して死んでまえって思ってましたが、マリンレジャーもルールは守ってもらいたいものです。皆の夏がツマラナクなっちゃいます。

7月15日
去年の今日は・・・、釣れたんです。他にもいろいろと魚が居て、ホクホクだったんです。だから、次の日も出掛けて・・・、地震に遭遇。とにかく、何が何だか解らない位、大きな揺れ。携帯は通じないし・・・。そんな事があったので、すぐに情報がわかるように、今はワンセグ携帯です。ま、あんまり使う事も無いんですが、万が一には便利かと・・・。でも、そんな事に使わないほうが幸せなんですけどね〜・・・。

7月14日
サッカーのオリンピック代表が発表されましたね。常連が何人か?は、いないけど、これが反町監督の選んだメンバーだから、あとは期待するしかないっすね。18人という少ない枠だからしょうがないけど、個人的には香川入れるくらいなら平山を連れて行って欲しかった・・・。こうなりゃ、平山には何としても、次のW杯のFWに名を連ねて欲しいです。彼なら出来ます。持ってるモノが違うんだから・・・。頑張れ!平山!!

7月13日
今朝の堤防・・・。いきなり人が増えていて・・・何なんだろうな〜? そんなに釣れる状況じゃないんだけど・・・。それにしても、フグやボラの放置が目に余ります。せめて、海に戻していってくれよな〜。

7月12日
朝は雷雨の予報があったのでお休み。でも、寝ていて静かだったなぁ〜・・・。さて、たかがタッチー、されどタッチーです。いろいろリサーチしてます。当然、今日もリサーチ。どんな時間に釣れるのか?はたまた、リグを考えて・・・。だけど、当りが無かったら、悲惨なもんです。けど、これが大事なんです。シーバスもいろいろリサーチしたけど、最近というか?ここ何年か燃えてるのが、タッチーです。忍者のように突然現れて、突然消える?喰わなくなる??・・・。それだけ、魅力はあります。とにかく、パターンいろいろ、短時間連発あり・・(笑) 素敵な夏のターゲットです。

7月11日
今年はエソが多いみたい・・・。あまり馴染みの無い魚ですが、ボートでキス釣りなんかしてると、以前も釣れてました。けど、今年はヤケに居る感じ・・。これも、また温暖化のせいかも?? さて、お次はどんな魚が現れるのかな?? ちなみに、エソは分類が難しいらしいです。味は??でして、蒲鉾の材料とか・・・。

7月10日
夏のお茶・・・と言えば、麦茶が定番だけど、これは家庭で作る物なのか?? 何故か、自販機やコンビニで売っている所は少ない。昔、お茶の缶やペットボトルが出た時は、買う人も少なかったんだけど、今やウーロン茶の需要を超えてる感じ。やはり、日本人なのかな〜?

7月9日
自民党の元幹事長の加藤氏が、北朝鮮に拉致されて、日本に帰国出来た人に対して、「北に返すべきだった・・・」と、発言したそうである。許される発言では無いと思う、即刻国会議員を免職させるべきだと思う。だいたい、国家間の政治に巻き込まれて、人生を台無しにしている人々を何とも思わない体質が浮かび上がってくる。犠牲者があってしかるべき・・・なんて発言は、戦時中の戦犯の発言と一緒だと思う。こういう人を政治家にしておいては いけないでしょ。

7月8日
”食あれば楽あり”・・・、今日は、太刀魚の刺身です。これが、うなる。新鮮な奴を形を気にせず、3枚下ろしで皮までひいちゃいます。お供は冷やした冷酒。こいつをコピリンコってやりながら、頂きます。冷酒をグビッ、また刺身をチョイと口に・・・。上品な脂の乗った一片は、歯ごたえも程よく。マッタリと且つ芳醇で、冷酒の杯もいつもより進んじゃいます・・・。  以上、今日は小泉先生をパクってみました(^^)

7月7日
七夕です。例年なら梅雨の最盛期で星なんて見えないんですが、今夜は見えるようです。でも、湿度が高くって、もやってる感じなので、天の川は見えないだろうな〜・・・。ま、今日じゃなくっても、澄んだ夜空なら・・それこそ満天の星が見えて、流れ星も・・・。う〜〜ん、若者にとってムーディーな夏の夜がやってきます。 年寄りは、クーラーつけて、布団かぶって早寝します。極楽極楽・・・。(笑)

7月6日
今日もあっちぇ〜、風無いし。蒸すね〜・・・。それでも、一口唐揚げが食べたくって、豆鯵釣ってきました〜。豆鯖にカタクチまで混ざります。なのに・・・。大型魚が居ないんだよな〜・・・。もう一雨、来い来い。

7月5日
暑い〜〜〜。季節が一ヶ月先に来たようです。でも、7月に入ったばかりなんだけど・・・。梅雨も明けてないし・・・。 だけど、海の釣り物も完璧に夏モードにはいったみたい。先週くらいまではメバルの姿が多かったのに、今週は新子メバルの姿しかなかったです。替わって、キジハタです。小さいからって馬鹿にしちゃいけないです。フッキングさせたら、一気に巻き上げないと、あっと言う間に根に入られちゃいます。ウルトラライトでやるから、なかなか楽しいんだワ・・・(^^)

7月4日
昨日の”食あれば楽あり”・・・、ついに来ました。鱸の洗いです。魚は、伊豆で獲れた物みたいですから、ヒラかも?しれません。刺身を氷水で洗って、身がピコピコ反っていくくだりは・・いかにも旨そう♪ 先生、身卸しした後の皮をきざんで、それに熱々の出し汁をかけて、吸い物も作ってます。これも、なかなかいけそうです。俺も、食いたくなってきたな〜〜(笑)

7月3日
石油の価格が上がって、皆さんいかがですか? 春以来の値上がり続きで毎月のように小遣いの手取りが減少しています。この辺みたいな田舎では、車が無きゃ通勤も出来なきゃ、買い物も好きに行けない。遊びにだって・・・。今の政治は弱者切捨て、田舎切捨てです。春から何にも対応策をとっていません。こんな今の政府、国会を許せますか? 将来の国の歳入を考えて、消費税議論をするのも良いでしょう。だけど、今をどうしてくれるの??もっと、なぜみんな怒らないんだろう?それだけ、まだ余裕があるのか?それとも、もうどうにでもなれ!って感じなのか? 今日は、怒りのひとり言でした。

7月2日
昨日〜今日は快晴。気温もだいぶ上がってきました。海も大荒れしないから、海水温もかなり高くなってきたみたいです。いよいよ柏崎の海開きが6日みたいです。そういえば、今日はセミが鳴いていましたね〜・・・。

7月1日
いよいよ、海のシーズンですね〜。梅雨は明けてないけど、今日はスカッと晴れました。日中の空は真っ青。 実は、今日はお休みだったんですね〜。ま、釣りのほうはあいかわらず釣れないモードですが、散歩だけはしてます(笑) さて、久々に、”今日の海”を更新しました。海岸のお散歩中に、あまりの空の青さに感動しつつ、写真を撮ってみました。WEB上では画質を落としてあるので、雰囲気だけを感じて下さいね。この”今日の海”ですが、去年の地震の2日前にタライ船のシーンを撮っているんですよね〜。カメラって想い出作りには名脇役ですね。

6月30日
今朝は早朝に出て、先ほど帰ってきました。・・・と言っても、釣りではありません。(笑) 実は親戚の法事があって、東京まで行って来ました。早起きと言っても、釣りに比べれば・・・なんですけどね・・。う〜ん、やっぱり田舎のほうが良いね〜。帰りにトンネルを抜けると、新潟の水田の青さの綺麗な事・・・・。ホッとしますね〜。これが、日本の原風景なんだと思います。

6月29日
昨夜帰って来てから、しばらくして雨になりました。以後ずっと降ってまして、今日は予想通りかなりの雨量です。日中、一応・・海やら川やら見てきましたが、海は湖のよう、川は激流になってました。こんな時は、どちらも流れ込みなんかにチャンスがあるのですが、今日の日中はそんな気配もなし。 先日、”ザ・釣り”で、村越さんも言っていたんですが、観察が大事です。海なんかだと、まず鳥を見ます。それから海面。基本は当って砕けろですが、だんだんと釣れる要素がそこにある事に気付いていきます(^^)

6月28日
昨日は少し飲みすぎたようで、どうも胃腸の様子がすぐれず、今朝の釣りはお休みでした。そんなんもあって、今日は今季初、夜のシーバス狙いしました。シーバスって言えば、基本的には夜なんでしょうけど、俺はなるべく明るい時間に視覚で楽しみながら釣りたいんですよね〜。でも、なかなかそんな条件は揃わないわけで・・・。まぁ、もう少しすると、きっと明るい時間でも楽しめるタイミングは、あるはずです(笑) 今夜は蒸し暑かった〜。明日は雨ですね。

6月27日
出会いがあるから別れもある。いろんな人に出会えるから人生は楽しい。今日も、そんな事を感じる日でした。何かをやっていれば、無駄な時間なんて無いものです。引っ込み思案になる事無かれ。

6月26日
今日の”食あれば楽あり”は、チャーシューメンでした。遂に登場って・・期待したんですが、先生にしてはイマイチだったかな〜?・・・と言うのも、チャーシューは、あまりにも人によって嗜好が違うんではないか?って俺は思っちゃうんです。ま、ぶ厚いのが好きな人もいれば、シュアッと切れるのが良い人もいるでしょう。また味が染み込んでるのが大好きな人も、味は極ウスが良いって人もいると思うんです。だから、難しい。最終的には、麺とのコラボがベストか?究極か?はたまた、批評無しか??そんなところなのかもしれません。脂身はとろけ気味が良いのかな?(笑)

6月25日
来週のBSiフィッシングトラベラーは、村田基のバラマンディーです。でも、オーストラリアじゃあないんですよね〜。対岸?の、パプアニューギニアです。ニューギニアは、まだまだ手付かずの場所も多いと思いますが、そこにいる魚種も想像を絶するものがいるのでは??って思ってます。とにかく、期待しちゃいます。

6月24日
先日のサッカーW杯アジア3次予選最終戦・・・いかがでした?正直ガッカリでしたよね〜。またしても、点がとれない。おまけに、何だか覇気が無い・・・。ここまでの日本を見ていて、不可欠の3人が浮き彫りになりました。センター線の、GK・楢崎、DF・中沢、MF・遠藤です。もし、この三人が怪我でもしたら、日本はゲームを作れないんじゃあないかと?思ってます。代わりになれる人は居ません。これは、断言していいようです。FWはドングリの背比べ。俊輔は+アルファー。両サイドの若手は力不足。北京オリンピックで若手が活躍して伸びてくれないと、W杯の参戦すら難しいような気がします。

6月23日
う〜〜ん。環境変化って、やはり着実なのかもしれません。黒ソイって、所謂・・北方系の魚ですよね、コイツがどうも最近少ない気がするんです。ま、近場では釣り切られてるって言えば、それっきりなんですけれども・・・。そして、今の時期から・・手の平大のシマ鯛が結構釣れてるんです。これって、夏以降の魚だと思うんですけど・・・。こんな感じで、何となく年々釣れる魚が変わってきてるようです。

6月22日
録画しておいたユーロのサッカーを見てました。ロシアが強いです。オランダも撃破しました。やはり、ヒディングのカリスマ性ってあるのかな? こんなゲームを見てしまうと、今夜の日本のバーレーン戦が・・・。
さて、今日はお手軽小物釣り。アイスジグも楽しいですが、この時期絶対なのが、ミニジグです。根掛かり減らしとフッキング、それにバランスを考慮して管釣り用のシングルフックにしてます。これが、結構いけます。リリースも楽だしね。手前ミソかな?(笑)

6月21日
土曜日ですが、釣果の更新はありません。まぁ、まるで釣れなかったと言う事で・・・。今日は、おかしなシーンを見ました。50cmはあろうか?って思われる黒鯛が水面直下に居たのです。それも、水面近くに白っぽい唇を向けて・・・。最初はデッドか?と、思いましたが、こちらに気がつくとサッと潜っていきました。何してたんでしょうね〜・・・。あとは、コウイカのペアかな?こんなところです(汗)

6月20日
新潟も梅雨入りしました〜。まだ雨は少ないですが、湿度が急に増えてきました。気温も上昇。ビールが旨いっす(大汗) 山のアジサイも咲き始め。ホタルブクロ(この近辺は白色)と紅色のコシジシモツケソウが山肌に見えてきました。道路脇の雑草刈りも盛んです。そういゃ、この間・・新潟行った時に、雑草の中に麦がありました。大麦かな?ライ麦とかはあると思うんですけど・・・。

6月19日
サッカーねたですが、オリンピック代表候補にもなっているガンバ大阪の水本が電撃移籍のようです。彼は今年、千葉からガンバへ移籍したばかりなのですが、ガンバへ移ってから出場機会が少なくなって、それに危機感を持ったようです。今年同じく千葉からスコットランドのセルティックへ移籍した水野も、移籍したもののほとんど出場機会がありません。やはり、活躍しなきゃ、いくらメジャーだ、ビッグクラブだと言っても、意味無いですからね〜・・・。ましてや、サッカー選手は寿命が短いみたいですから、早く先手を打った方が良いと思います。さて、釣りもそうですよね〜、ビギナーズラックはあっても、そこからは場数ですよね〜。今週末も、釣れない釣りに出撃しなくっちゃ・・・(笑)

6月18日
友人がボートで鯛釣りしてますが、なかなか旨そうなのが釣れてます。陸っぱたのサイズアップはこれからとか・・・。 ま、いろんな仲間がいるので、いろんな情報が入りますが、今自分が釣りたいのは?? これといったものが無いんだよな〜・・・。

6月17日
こちら新潟方面はまだ梅雨入りしていませんが、沖縄は早くも梅雨明けしたそうです。もう、夏なんですね〜。この週末は夏至です。今度は、昼間が少しづつ短くなってきますね。九州地方から梅雨前線が徐々に北上です。大雨がいろんな場所で降る時期に突入です。これ以上、災害が無いといいですけどね〜・・・。

6月16日
昨日の夜中に火事があって、珍しく広報が流れました。何処なのかな〜?って思っていたら、神社でした。この神社、来月にある・・祭りの本拠地・・・。地震でいろんな神社が潰れた中で、何とか無事に残っていたのに、残念です。
さて、HPのほうですが、700000アクセスを越えました。いつもありがとうございます。ひょっとして、もう一桁まで、行くのかもしれません?(笑) このところは、ただ長生きしてるだけみたいな感はありますが、さて・・・(^^)

6月15日
この週末も、日曜は完全休養でした。何だか燃えないんだよね〜。北風のせいかな?(笑) 今日は朝から快晴。3時半には、目覚めていたんだけど、出掛ける気になれなくって・・・。結局、釣り番組見て、まったりの朝モードでした。今年は、ワラサダメ。大鯵も居ない・・・。何となく不透明。そんな釣りシーズンです。

6月14日
また大きな地震がありましたね。今回は、ちょうどパソコンに向かっていたら、何やらグラグラと・・・。とっさに吊り下げの蛍光灯を見たら、揺れてました。・・んで、即座にTV入れて見たら、何と東北地方の地震でした。 しかしまぁ・・、お天気の休日は、どうも何かが起こりそうで・・・。こんな気分は、去年から引きずってます。これって、PTSDかな?所謂トラウマ。
ちなみに、PTSDとは、post Traumatic stress Disorderの略だそうです。

6月13日
夕方時間になると、家の亀が騒ぎ始めます。夕食の時間だからです。もう完全に時合はわかってる様子です(笑) これを見ていると、時合が来ないと魚もなかなか釣れないんだろうな〜・・・って、よく思います。そんな、指針になってくれてる亀君・・。明日からのエンマ市で、我が家へ来てから早18年になります。

6月12日
U-23のサッカーオリンピック代表候補たち・・・。今夜は、なかなか良い試合を見せてくれました。先日、ヨーロッパで・・もまれてきた成果でしょうか? かなりチームとして、まとまってきている感じです。あとは、やはり最後の詰めでしょうか。個人的には、平山を入れて欲しいですが、さてオリンピック本番はどんなゲームが見れるでしょう??

6月11日
以前にも書いたですが、メバルって言うと、一般的には春告魚って言う位だから、春先が旬だって思われてますが、当地では絶対今が旬です。例えば、3月に同サイズを釣っても、今のとは比較になりません。引きもそうですが、食しての味がまるで違います。刺身で食べるなら、薄造りにしたほうが良いと俺は思います。けど、地元の割烹や旅館だと、分厚いのが出てくるんですよね〜。あの上品な脂の乗ったお刺身を、サラリと食べるのが・・俺は一番好きです。

6月10日
原油価格の高騰による燃料高で、イカ漁が一斉に2日間のお休みになるんだそうです。獲っても、儲けがなくっちゃ・・しょうがないからね〜・・・。ここへきて、アレコレ値上げが続いて、消費がパニックにならずに、ガンガンと落ち込んでいるんではないでしょうか?もう節約も限界ですわ。

6月9日
先日話題にした男子バレーボール・・・遂にオリンピック出場を決めましたね〜。あのアルゼンチン戦も壮絶でした。最後まで集中力が切れなくなったから、勝ち取ったんでしょうね〜。こうなってくると、今のメンバーだと、世界に通用するチームになってきてるから、監督が言うように、メダルも夢じゃなくなってきますね。あと一歩でメダル圏だと思いますよ。頑張れ!日本!!

6月8日
日曜日ですが、釣果の更新はありません。今日は、用があって、○十年ぶりにローカル越後線に乗ってきました。プチ旅行気分でしたが、煙草も吸えないのは辛いですね〜。車だと、好きなタイミングで食べたり、飲んだり、休んだり出来るから、車で出歩く事って当然多くなってきます。しかし、これだけガソリン価格が上がってくると、やはり一人での移動は考えなくっちゃならないですね。どんどんと、身近な問題になってきましたね。

6月7日
久々にフル装備でシーバス狙いしてきました。身近な魚ではありますが、そうそう狙ったようにうまくはいきません。結果、ノーバイトでした。今朝は、俺にしては・・かなりの早起き・・ってか、昨夜は何となく興奮して眠られなかったです。ま、寝たのが遅かったので、起きるのが気になったというか?(笑) 今日の釣りは、リサーチです。実は、しばらく行ってなかったポイントだから、もう一度シーズンスタート前のチェックだった訳です。これをやっておかないと、釣り場に立てませんからね〜・・・。  

6月6日
一足早くオリンピック行きを決めた女子に対し、なかなか辿り着けない男子バレーボール・・・。今夜、オーストラリアに勝って、何とか北京への道が見えてきました。あと1勝です。その昔・・・、”ミュンヘンへの道”と言われた時が過去最高。当時、弱いながらも盛り上がるバレー熱の中で試合をしていた自分が懐かしいです。近年は、数々のビッグ大会がほとんど日本で行われていましたが、なかなかメダルに届かない日本でした。男子にあっては、前回のアテネも逃したくらい・・・。見ていて思うのは、やはり勝つ事への執念のような気がします。このあたりは、サッカーも同じように見えるのは俺だけかな?? とにかく、あと一つ頑張ってくれ〜〜〜!!

6月5日
最近のルアーフィッシングはPEライン全盛ですが、使い方というか?使い道によってはナイロンのほうが重宝する事もあります。例えば風の強い日に、細いPEは油断すると、少しの風のあおりでトラブルが出ちゃったりしてかえって使い辛いです。また、ラインシステムとロッド、キャストの仕方によってはトラブル出ちゃう事もあります。しかし、吸水性が無いことから、耐久性が高いですし、伸びが無いために当りがとりやすかったり、細いラインで・・より遠くへ飛ばせるなど・・メリットも多いです。まぁ、拘らずに使い分けるのが賢いと思われます。

6月4日
関東甲信地方は梅雨入りしたと言う事ですが、こちら新潟の梅雨は7月に入ってからが本格的になります。こちらでも徐々に湿気が増えてきていますが、この時期の東京方面はかなり辛い季節なんですよね〜。さて、あと10日もすると恒例のエンマ市です。地震後初めてなので、今年はどうなんでしょ?盛り上がるかなぁ〜? エンマ市が終わると間もなく夏至が来ます。夏に向けて、今度は少しずつですが、夜が短くなっていきます。釣り人にとっては、どっちが良いのやら??(笑)

6月3日
先日初めてマイクロSDカードなるものを購入しました。いや〜、小さいですね。あの中に2Gも入るなんて・・・。古いかもしれませんが、だんだんと007の世界が夢ではなくなってきたみたいです。ちなみに、1480円でした。さて、火星に着陸して調査中のアメリカの探査機が氷らしきものを採取したとか?これが、氷なら、ひょっとして、生物の可能性も・・・。ま、昔から言われていた・・タコみたいな火星人は居ないでしょうけどね(^^)

6月2日
当然、サッカーねたです。ジャパンチーム・・・久々のスカッと爽やか!!勝利です。ボンバー中沢のヘッド先取点が良かったですね。あれで、乗れたのかもしれません。今週は、あともう1試合。今度は、アウェーでオマーン戦です。コーラン鳴り響くあの雰囲気の中で、頑張ってもらいたいです。今日は、控えに矢野の名前が無かったけど、怪我でもしたかな??

6月1日
遂に6月に突入です。先週は、小さいカタクチがいっぱい居たのに、今週は姿が無くなりました。それと共に、イナダやサワラの姿も消えちゃいました。堤防へ偵察に行ったら、内側は赤クラゲだらけで、投げる状態では無いです。例年より早めのピークのようですね。クラゲが少しでも引っ掛かってたら、スナップを口に咥えたり、皮膚の柔らかい所を触ったり・・しないようにしましょうね。

5月31日
最近イマイチ燃える釣りが無いので、雨模様の今朝はお休みです。ま、釣れたか?釣れないか?は気になるところですが、出掛けないのだから、しょうがないですよね。とにかく竿を出さなきゃ釣れない。ルアーは水の中に入れなきゃ釣れないんですからね〜・・・。で、だんだんと楽な釣りしかしなくなってきたので、必然的に、魚も小さくなってきてます。でも、楽しいから、良いですワ。今日は、鯵かソゲでも・・・、って思ってW3振ってたんですけど。
カラーはCHRTとSSDだから、あんまり関係ないかな?(笑)

5月30日
NHKのBSで蒸気機関車の特集番組を見ていました。なかなか、感激しましたね〜。ま、私なんかの子供の頃は、いっぱい走ってましたですけど・・・。只々、トンネルに入る時は、急いで、窓閉めるって感じ(笑)だったですが・・・。今、音を聞いたり、走る映像を見てると、ワクワクします。もう一度、山を駆け上がる路線で乗ってみたいと思いましたね。

5月29日
九州の五島方面では時ならぬ鰤の豊漁だそうです。そして、日本海側兵庫沖辺りでは、鯖が豊漁とか? 今年は、鰯や鯵の話はあんまり聞かないから、そういう食物連鎖なのかも?しれませんね。さて、こちら柏崎界隈の今年はどんなパターンになるんでしょう?今のところ、サワラ位か??(汗)

5月28日
楽しみにしていた昨日のキリン杯サッカー・・パラグァイ戦。どうだったんでしょう?前半は、落ち着いた大人のムードの試合の中で、時折キラっキラっと光るものがあったんですが、後半は??いつものように見えてしまったのは、俺だけかな〜?とにかくフィニッシュまでいかない事にはね〜? このキリン杯で、使える目途が出来た、長友と寺田は収穫でしょう。あとは、やはりゴールマウスにどれだけ飛ばせるか?でしょうね。それが・・、見たいです。

5月27日
釣りのお仲間が言うには、味のイマイチのイナダは昆布〆が良いって言う。そんなんで、チコっとやってみました。一日くらいだと、イマイチ分かんないな〜。多少、味が濃くなった感じかな?これが、ヒラメとかの白身の薄い魚だと、直ぐに味が染み込んじゃうんだろうけどね〜・・・。何はともあれ、食べるパターンが一つ増えただけ、キープしても良いか??(笑)

5月26日
新潟中央市場の案内だと、今は佐渡辺りのワラサと日本海のマイカがお勧めとか・・・。これを聞いていたら、イカソーメンが食べたくなっちゃったな〜。細切りにして、おろししょうがで戴く。これは、いけます。 ただ、陸からは釣れないんだよね〜・・・。

5月25日
天気予報は雨。朝、いつもの時間に目が覚めたものの、雨音が聞こえる。昨日、今日の潮廻りからいって、釣れてもマズ目の一時か?そう思うと、起きる気になれませんでした。予報通り風は弱く、雨も降ったり止んだり。午後からは、少し雨も上がったので、お決まりのコースへお散歩してみました。釣れないせいか?雨のせいか??流石に車は少なかったですね〜。確かに、魚も少なかったです(汗)

5月24日
今日も漁獲状況は良くないので、当然ですが、サッカーねたです(汗)
VSコートジボワール戦・・・先ずは勝ちゲームだったので、良しとしましょう。前半は、かなり飛ばしていたせいもあり、素晴らしいゲーム展開だったですが、後半は??やはり、カウンターでも良いからもう一点を取って欲しかったです。 次のゲームも相手が上ですから、問題は、相手が引いてくるであろう・・・アジアの予選ですね。前半にとばして点が採れないと。今日のように、やはり後半にヤバくなってきそうです。この点は、まだまだ改善されてないみたいです。もう人面子加わる(俊輔)パラグァイ戦が・・やはり、かなりの注目になってきます。来週、火曜日ですね。

5月23日
ユーチューブの動画が携帯でも見れるようになりましたね。少し前からドコモの一部機種で見れたのですが、今度はauの機種でも見れるようになりました。なかなか便利です。 さて、バレーボール女子が北京オリンピック出場を決めましたね。本番でも、ベスト8位まで入って欲しいですね。それにしても、試合会場のあのうるさいDJ風応援やめてくれないかな。アレ聞くと、TV中継も見たくなくなっちゃうんだけど・・・。

5月22日
キリンカップサッカー・・コートジボワールvsパラグアイ戦・・。見ていて楽しかったですね〜。どちらも、スタイルはかなり違うんだけど、攻撃の迫力も球際の強さも激しいです。さて、日本のスタイルってどうなんでしょ?この土曜日は、vsコートジボワール戦で、来週火曜日がvsパラグアイ戦。俊輔の参加は火曜日からのようだから、ひとまずその試合がこれからのスタイルかな? でも、あのコートジボワールのスペースへの展開も素晴らしいから、とりあえずは土曜日にどこまで肉薄出来るか?が注目です。これでサッパリだと、W杯なんて行けないほうが、日本のためですね・・。

5月21日
ツバメの巣・・・。と言っても、中華料理じゃあないすよ(笑) ツバメは人間が攻撃しないと思うから、あんなに目に触れる場所に作るんでしょうね。それにひきかえ、スズメの巣。これは屋根の隙間とか・・かなり狭い場所に作りますね。先日我が家の屋根の上に、スズメの生まれたての赤子の死骸が2つ落ちていました。割れた卵も・・・。きっと、あまり良い場所に作らなかったんでしょう。そして今度は、車庫の屋根の隙間に、丸見えの鳥の巣が・・・。さて、何の鳥だろう??

5月20日
雨が降ると、何故か道が混みます。きっと、風が吹くと桶屋が儲かる・・・そんな、図式があるんでしょう・・・。柏崎の米山の雪もいよいよ消えました。これは、ほぼ例年通りかな?だから、梅雨さえあれば、水不足にはならないはずです。命の水ですからね〜・・。地震の時は痛切に感じちゃいました。今、中国の被災地も同じだと思います。何はともあれ、飲料水の確保は第一です。

5月19日
堤防へ行きだして、5年位でしょうか?まだ新参者かも??ですが、行く度に顔見知りが増えてます。いろんな方と、ひと言ふた言・・交わす事から始まって、だんだんと、馴染みになっていきます。話すと、その人が見えてきます。俺は、どう見えてんだろ??チョッピリ気にもなりますけど・・・。
そろっと、冷蔵庫のストックも無くなってきたので、また食料調達しなきゃならないんだけどね・・・(笑)

5月18日
此れといって燃えるものがないまま、そうなりゃ、堤防しかないのかな?そんな気持ちをくんでか?今朝は良い事無し。出撃前には、一応、潮時表は見るんだけれど、ここのところの朝の潮は良くない・・・。でも、確実なのは朝のひとときのはず。このあたりが、ポイント選択と、出撃時間等々の読みなんですよね〜・・・。でもね、折角のお天気なんだから、何とか長〜い日中に釣りたくなっちゃうんですよね〜。青物も少し飽きてきたのは事実です。いよいよ、次のターゲット見つけなきゃ・・・。

5月17日
今日のJサッカーは良いゲームが多かったですね〜。日中の浦和vsガンバも良かったけど、夜の川崎vs大宮もナイスゲームでした。今年のJ中継は土曜しかないから、土曜日は忙しいですね〜。釣りもしなきゃダメだし・・・(笑)

5月16日
携帯画像・・・。皆さんどうしてますかね〜?今の俺の携帯だと500万画素なので、結構ファイルは大きいです。今はUSBで繋いで、専用サイトから取り込んでます。赤外線でもPCには送れるんだけど、PCに受けが無いです。カードはミニSDなんだけど、とりあえずは入れてない・・。そのミニSDカード・・・、値下がりしてきて、いよいよアマゾンさん辺りでは、2Gで1000円切ってきました。今が買いなのかな〜?

5月15日
今年は、なかなか鯵が見えない。小鯵もまだ見ていない。鯵の訪れが各種釣りの開幕となるのは、間違いない。今日ラジオで聞いた話だと、上越方面の漁港に揚がったサワラが、例年の100倍とか? 10年弱で、サワラの居なかった地方がサワラ天国になっちゃったようである。

5月14日
先日ですが、釣り仲間がアミ餌の浮木釣りでキスを釣ってました。アミって万能なんですね〜・・・(笑) こちらでは、時期になると、延べ竿でサーフからキス釣りを楽しむ方も結構いるんです。これが、なかなか面白そうなんです。さて、先日は浮木釣り・・。浮木の引き込まれ方と引き度合いが、時折釣れるヒイラギと違うんですな〜・・。餌釣りは、それはそれで面白いんです。

5月13日
木々の緑が眩しくなってきました。おまけに今日は、南〜東の風が強かったから、地上の汚い空気が一掃されて、山が近く見えること・・・。直ぐに頂上まで行けそうに見えるんですよね〜・・・。明日はまた気温下がるとか?体がおかしくなりそうですな。

5月12日
中国で大地震があったですね〜。先日はミャンマーでサイクロンの大被害があったし、アジアは災害が多いですよね。 昨年の地震で我が家のプラズマTVはお亡くなりになっていましたが、今日、再びプラズマがお目見えです。やっぱり大画面は良いなぁ〜。約10ヶ月は元のブラウン管生活だっただけにね〜・・・。今度は地震がきても大丈夫なように工夫しなくっちゃ。とりあえず、地震に来てもらっちゃ困るけど、今度大きなのが来たら、まぁ家がダメかな〜・・・。

5月11日
先日D君から戴いたオリカラのジグ・・・。サワラの一撃にやられてしまいました。このサワラのラインカットの断面は面白いっす。ラインがクサビ状に切られるッす。同じ、ギャオス系でもタッチーのカットとは明らかに違うッす。今日は、サワラとイナダの混成チームで現れたから、犠牲者も結構いたはずッす。イナダ釣ろうとアクション加えるとスパッ!とやられますからね〜・・・(笑)

5月10日
一瞬というか、ほんの数分だったですが、魚が上ずってくるタイミングが今日もありました。この判断を何でするか? 先ずはヒットレンジが浅いとか、距離が近くって、追いがあった・・・、というような時です。そんな時はミノーを選択しますが、可能性があれば、特にトップを引けるルアーを投げます。これで、バイトがあれば、超楽しい。最近は、ラパラ・ストームの忍者を使う事が多いです。何と言っても、飛距離が出る。コントロールによって、スキップも、表層〜表層直下のスイムも出来る。ジャークでダートも出来る。おまけに、フォールをかけると、ローリングしながら水平フォールする。なかなか、使い応えのあるルアーです。ま、本当はシーバスに使いたいんだけど、まだチャンスが少なくって・・・。

5月9日
この春からの青物狙いでは、当初サワラが多くって、当然ルアーロストも結構あったですが、それでも、釣れた割にロストは10個もいってないかな?・・・で、この各種商品値上がりの中、ドラ○○ジグな〜んていう格安メタルジグがあって、これが以外に釣れるんです。だから、当地では結構出回ってます。ま、俺はあんまり使わないんだけど、安い事は良い事です。今日、近所の釣具屋さんに行ったら、新しいパターンの所謂コピーメタルがあって、これは、某M社にオリジナルで作ってもらったとか・・・。釣れて、安いんなら・・それに越した事ないね。でも、人と違う事したいのも・・釣り人なんだよね〜・・・(笑)

5月8日
昨日、機会があったので献血をしました。実に20数年ぶりでしょうか・・。この間、只単に機会が無かったと言う事で、身近に献血車が来れば・・・って感じだったんですけどね・・。俺に出来る身近な社会貢献と言えば、このくらいしかないもんな〜。 ・・で、昨日は400mlの献血だったんだけど、いったいどの位俺が血を持っているのか?その時担当のオネエサンに聞いてみたです。そしたら、大体・・体重の7パーセント位とか言ってたような?・・・。・・って事は、俺の場合その1割位を貢献したのかな? また機会があればしますよ〜・・。

5月7日
緑が濃くなってきました。タニウツギが早くも咲き始めたようで、初夏は・・もうそこまで来ている雰囲気です。今年も、山菜取りには行かないまま、釣ってきた魚が山菜に化けちゃったりしています(笑) ウド、ワラビ、ミズナ・・。そのうち、蕗だけは採りに行こうかな(^^)

5月6日
遂に連休も終わりです。人生初の8連休は、毎日・・海に、皆勤賞です。5月に入ると共に柏崎にも姿を現したイナダですが、この連休中に本格化して、多くの釣り人にプレゼントとなりました。皆さんお土産には不自由しなかったのでは?? さて、ワラサ情報も結構あるのですが、私には巡ってきませんでした。でも、こうして少しでも毎日釣りが出来る環境に感謝感謝です。いつまでも、この環境が残る・・残さないといけないですよね〜。私が海のルアーに入ったキッカケは、何と言っても身近に楽しめるって事だったですから・・・。今日も。快くお隣に入れてもらって、仲良く釣り出来て、楽しかったです。

5月5日
なんかワンパターンの釣りしてますが、魚ってのは釣れる時に釣っておかないとね〜・・・。柏崎の堤防も賑やかです。車が入れないほどです。・・・で、今日は良い魚いっぱい見ました。お隣さんのはタモ入れしたし、近くで座布団も見たし。でも、ライトロッド持って行った俺には、やはりソコソコの魚しか来ないんですね〜・・・。そんなもんか??(笑)

5月4日
今朝は昨日とは別のサーフに行ってみたものの、反応無し。なんで、隣町の漁港の堤防に行ってみました。暫くして、斜め前方にボイル?発見。すかさず投げたら、ボイルがイルカに変身。ひえ〜〜〜っ! ま、イルカは賢いのでフッキングなんかするはずもないんだけど、ちょっぴりビビリましたね〜。・・・そんなんだから、暫くは当りも無し。少し経ってから、チョボチョボとワカシの親分みたいのやイナダが釣れた位でした。この連休は、三重からお友達の古川さんが来ていて、何度か釣行も共にしました。なかなか良いガイドは出来なかったですが、日本海のライト青物を少し楽しめたかな?それとも、まだまだ釣り足りないかな?(^^)

5月3日
いつもの堤防は、さすがに激混みだった様子です。そんな時は遠慮して、空いてるサーフへ・・・。ところが、これがなかなか厳しい。サーフでフォールでしか当りが無いんだから、いかに魚が少ないか?活性が低いか・・・。でも、たまには違うロケーションも良いもんです。そのうち、釣れるでしょ・・・(笑) 気分だけは良かったなぁ〜・・・。

5月2日
天気が続いてます。今日は午後から風が久しぶりに吹いているので、かなり埃っぽいです。いよいよ明日からは連休後半戦です。釣り場も激混みしそうな感じです。マナーの悪い駐車や、ゴミの放置、投げ捨ては絶対やめましょう。
最近はワラサなんぞを一応は狙っているので、ジグ中心の釣りですが、魚が浮いてくれば、ミノーなんかも投げて浮気します。今日も上ずったサワラは「忍者」で戴きでした。(^^)

5月1日
連休3日目。今日もほぼ一日まったりとした海でした。昨日に比べ、朝の冷えが無くって、道中・・魚のライズもかなりあったので、期待してたんだけど・・・。何だか、だんだんと状況が悪くなってる感じ(汗) 車で30分も走れば、イナダもいっぱい来てるみたいなんだけどね〜・・・。あと、一息ってとこなのかな?

4月30日
今日の日中は、ムラソイ遊びしてたんですけど、いやぁ〜暑かった。熱射病になるか?と、思ったです(笑) 連休ですから、ムラソイも活発になってきました。超シャローのゴロタにも入ってきました。・・・で、今日はムービーカメラ持ってトライしたんですが、やはり難しい。カメラに写る場所を選んで、ルアーを見せて、食わせる・・・。思うようにはいきません。それでも、魚が出る一瞬はムービーに写ってました。こちらは、ユーチューブにアップしてありますので、見れる方はどうぞ・・(^^) 折角、このカメラを持っていったんで、久々にムラソイの大きめ写真も今日はアップしました。何しろ、静止画は1000万画素で撮れますからね〜・・・。

4月29日
5月から、またガソリン価格が上がるらしい。一旦下がった価格が一ヶ月で上がるなんて、それも国会で法案が通らなかったせいで・・、その僅かな喜びもあっという間に、また苦痛へ落とされるなんて・・・。これはもう、決めることの出来なかった政府の失政でしょ。マスコミもこれを批判しないなんて、これも許せない。後期高齢者の保険制度と言い、ずさんな年金問題と言い、ここは、やはり国民に信を問うべきだと思う。

4月28日
明日から休みだ〜♪ 天気回復したし、堪能出来そうです。アレもしたい、コレもしたい。ついでに、チコっと、コンクリの補修もしなくっちゃ・・・。釣りのほうは何が釣れるかな〜?そろっと、鯵入ってくるかな〜??

4月27日
昨日は、あれだけ呆れるほど居たサワラなのに、今日は1尾が非情(?)にレアなものとなってしまいました。さすが、青物です。今朝は昨日より人も少なかった、天気も雨が降りそう(一時、降ったけど・・)。ま、しかし海の色も流れも似たようなものだったし、ベイトもそれなりに居たのに・・・。サワラが居な〜い。そんな感じでした。やはり、足蹴には出来ません。そうそう、釣り上げたサワラを放置していくバカモノがいます。

お持ち帰りして成仏させてあげれなきゃ、せめて、デッドリリースになるかも?しれなくっても、海に戻してイケよ!!  釣りする資格無しだよ。(怒)


4月26日
変なお天気だ。朝は冬みたいに寒くって、日中はポカポカ。だけど、これまた変な突風が突然吹くって感じ。おまけに、海上には、かなりの雷雲があります。こんな時はヤバイですよね。カーボンロッド全盛ですから、突然ビリっ!とか、バシっ!とか、きちゃいます。天気予報や注意報、気圧配置は要チェックです。

4月25日
明日から11連休なんてところも結構あるみたいな?今年のゴールデンウィークです。4月と5月って、私にはイメージがかなり違います。4月はやっと春が来たって感じで、5月は数日しか違わなくっても、連休=初夏の入り口・・・って・・そんな感じなんです。この連休も、海や山へと賑わいそうです。お天気さえ良ければ、身近にある自然に親しむのが一番でしょう。その中で、いつもと違う楽しさを発見するのも、この休みの過ごし方かもしれません。今回、私は生まれて始めて(小学生以来・・)のゴールデンウィーク8連休です(^^)

4月24日
視覚に捉えられる釣りが好きなので、デイゲームで釣れる可能性があれば、いろいろと試しちゃいます。つまりは、結果が解り易いという手短なことなんですけど・・・。さて、昨日のひとりごとにも書いてますが、トップで楽しむには・・「間」が結構重要な要素になります。これが、何秒とか?って・・言葉では表せないんです。黒鯛をポッピングで狙う時は・・・。シーバスを狙う時は(狙ってるつもり)・・・。はたまた、ソフトルアーをノーシンカーで使ってる時は・・・。とかね・・。とにかくやってみて答えが出るってもんです。まぁ、この答えも、いつも正解になるとは限らないので、日々勉強です。以前に書いたですけど、ムラソイとか狙っていて、一番楽しいのは、魚が見えないのに、ポイントに別の水流が見えた時です(笑)

4月23日
こんなに初夏みたいに暖かいと、体調悪くても、海を覗いて見たくなります。変な濁りが少し入ってるけど、ほぼ凪。先行していたD君に聞くと、今日はまたまたサワラらしい。ま、ちょっぴり楽しもうか・・・(笑) とりあえずジグを振ってみたが、どうも面白くない。早速CDFSにチェンジすると、着水と同時に食ってくる高活性。こうなりゃ、徹底的にお遊びモードです。WSRの水面下ダートにガガガ! 忍者のスキッピングやらドッグウォークにもガオッ!! そうそう、今日はブーツ90のポップで食わせちゃえ〜〜、ドシャ〜〜〜ッ!ドッカ〜ン!!まるで、シーバスみたい(汗)。  約1時間の馬鹿遊びで、満腹満腹でした(^^)

4月22日
今日、帰ってきたら、前のお宅の庭にぜんまいが乾してあった。いよいよ、季節到来ですね。もう・・ぜんまいは採る気力も無いけど、せめてウドくらいは、採ってきたいな〜・・・。ウドに新鮮な鰯があれば、美味しいヌタが出来るんだけど・・・。

4月21日
今の自分の車は、買ってから2回車検を通したかな? ・・・で、自慢じゃないけど、一度も自分で洗車した事が無い。春は埃が多くって、すぐに汚れちゃう。でも、洗車機にかければ、手間要らず。会員カードで、ちょっとワックスも霧吹いて300円は安いよね〜。おまけに、今日は500円分のキャッシュバックまで貰っちゃって・・・何か得した気分です(^^)

4月20日
連日お世話になってるサワラちゃんですが、お持ち帰りが無い時は、抜いてから、地面に下ろさずペンチリリースなんで、画像がありません。今日もそのパターンだったんですが、途中からお持ち帰り希望のお仲間が登場してくれたので、画像が出来ました。ところが、この方・・・、写真撮るって言ったら、いきなりカメラよこしてよ・・・って事になっちゃいました。まぁ、そんな訳です。今日も、基本はミノーだったですが、途中CDFSを持ち逃げされて、その後はWSRで楽しんでました。
さて、時間は違うのですが、今年初めてシーちゃん見ました。何だか覇気の無い奴で・・・。しかも、変な場所で・・・。

4月19日
今日の釣り場の流行は、サビキ+ジグのようでした。(汗) しかし、皆さん何で同じ事してるんですかね〜?信じられな〜い・・・。大体ですよ、魚が浅い所を意識しているのに、同じシャクリとフォール・・・。ま、釣れれば良いんですから、お好きにど〜ぞ!なんですけどね・・・。あっ!そうか、いぱ〜い釣る必要ないのか。(@_@;)

4月18日
去年もそうだったような気がするんだけど、今年も関東の沿岸を通る低気圧が多いような気がします。そうすると、太平洋側は雨や風の日が多くって、ニュースにもそんな話題が多い。・・・で、そんな時のこちら側は、南向きや東からの風が強い。そうすると、柏崎辺りは、風はあっても波は出ない・・・。(確か、以前書いたような気もします。 )今週も、そんな日が昨日から続いていて、明日は北向きの風になるのかな?北向きの風は釣れない・・・。そんな方程式がやけに多いみたい(笑) 道路脇に雪が積もってる?って思ったら、桜の花びらでした(爆)

4月17日
週末は、あんまり良いお天気にならないみたいですね〜。気温も低そうだし・・。サワラの群れは出て行っちゃったみたいだし・・。せめてお天気が良いとする事もあるんだけどね〜・・・。そろっと、山菜のシーズンです。毎日通る山道の道路脇に車が止まっているのが、日に日に増えてきてます。我が家の庭にあるアケビの木の芽も、少しですが、初物をいただきました(^^)

4月16日
録画しておいた昨夜のイングランド・プレミアゲーム、アーセナルvsマン・Uの試合を見ていました。スピード、テクニック・・・素晴らしいの一言。何が違うんですかね〜?まだまだ日本のサッカーは足元にも及ばないようです。 でもね、あのオシムサッカーがそうだったように、今年のストイコビッチ率いる名古屋は違いますよ。やはり、走って、攻めて・守る、このサッカーって、現代の流れですね。安易に横パスやらバックパスなんか使わない。使った時は、次には前に展開している・・・。こういうサッカーをやはりジャパンにも見せてもらいたいですね。

4月15日
画像の保存に、今、グーグルのピカサってアプリを使っていますが、こちらは無料で1ギガ位まで・・。使い方はなかなか便利です。・・・で、マイクロソフトでは、ウィンドウズ・ライブスカイドライブってサービスがあって、こちらは5ギガまで無料でファイルが置けます。なかなか便利になってきました。インターネット環境があれば、バックアップはこういったサイトのサービスを使うのも一つの手ですね。但し・・・くれぐれも、ログインのIDやらパスワードを忘れられないので、これを何処かに保存しとかなくっちゃね。

4月14日
本波さん・・・。さすが、プロですね〜。ちゃんとサクラ釣ってます。一番気になったのは、どの位ロストするんだろう?って事なんですけどね・・・。とにかく、ボトムをとれないと、なかなか釣りが成立しないのは確かなんでしょうね。ありとあらゆる釣りで、これは大事な事なんです。水深とその底の状況を知る。これが、先ずは釣果アップの秘訣である事は間違いないです。

4月13日
昨日、それこそサワラは数尾釣っているけれど、やっぱりあの入れパクを味わいたいので、チョイ早起き。着いてしばらくして、チョさんに一発目。すかさずお隣に入ってキャスト。・・・ゴン。これですよね。何尾か釣ると・・すぐにルアー変えてみたくなっちゃういつものパターン。こういう時って、ほとんど釣れてないルアーを試したくなるんです(^^) しかし、嫌われるルアーって・・本当に釣れないんです(汗) ま、これってやってみなけりゃ解らないんだから・・・。でもね、ひょっとして、使い方に問題あり?かもしれないので、またこの辺は後に何度か試す事になります・・・。さて、今日は、結構短い時合で終了。こうなると、一日がもったいないっす。一旦、家に帰って、朝飯食って、再び手短にやってみることに・・・。ちょうど、この時群れが近くにいたのか、今は廃盤のCDFSにガンガンとヒット。ミノーレンジで釣れるって事は・・・、結構見えるんですよね〜アタックの姿が・・・。ふ・ふ・ふ。皆さん、ジグしか使って無い。 魚が釣れるのって、いろんなパターンがあって、だからいろいろルアーも買い揃えて、いろいろ試したくなっちゃう。俺的には、表層を忍者で、その下をCDFSで、そしてその下をCDMGで・・って感じで、近くに居る時は楽しんじゃいます。もちろん、ここへアイスジグとアイスシャッドのダートを挟んだり、羽根物使ったり・・・。やはり、こんなにいろいろと楽しめるのは、サワラが一番ですね。

4月12日
土曜日・・・堤防劇混みを予想して、軽〜く朝食を摂ってから様子伺い。やはり凄い人が並んでいる。途中状況見ながら歩いていくと、もはや仲間はご帰還。暫く前に祭り終了との事。そう言えば、結構皆さんお土産を重そうに持って帰路についている。そろっと空いてきた場所に入って振ってみるものの・・・。結局、ボーズ逃れ程度にサワラちゃん拾い釣りして終了でした。寒かったね〜・・。やはり、早起きしなきゃ、三文の得にはありつけないかな??

4月11日
今日は新しい出会いのあった仲間たちと、懇親会でした。人生色々、いろんな人に出会えるって、良い事ですよね〜。もともと、人付き合いは上手なほうじゃないし、なかなか金に縁の無い私にとっては、これこそ、財産です。 さて、週末です。何して、遊ぼうかな〜?(^^)

4月10日
BSiのフィッシングトラベラーって番組。今回は、マレーシアの虹色の雷魚って事で、イメージは日本の雷魚だったんだけど・・・。まるで、違いました。綺麗だし、魚類学的にはスネークヘッドなんだろうけど、ファイトも違う感じ。いやはや、楽しそう。世界は広いですね〜・・・。来週は後編があります。 さて、週末の”ザ・釣り”・・・今回は赤川の桜鱒・・・はたして、どうなんでしょ??

4月9日
新聞を見ていたら、夏を前にして、中国で新作の女性用水着の発表会があったそうです。アチラの女の人の綺麗な人ってメッチャ綺麗だからね〜・・・。そしたら、ネットのニュースで、新作の競泳用水着がミズノから発表ってニュースが出てました。こちらは、何と、カジキマグロの皮膚を参考にしたとか?水にはいると、表面の繊維がジェル状になる??んだそうです。確か、以前は魚のウロコ状?なんてのもあったはずです。世の中、進化が早いです。

4月8日
太平洋側は大荒れみたいだけど、そんな時のコチラは静かです。ま、真冬だと冷たい北風が吹いたり、意外と海岸で雪が降ったりするんだけど、この時期なら柏崎方面は、波も出ないパターンになります。気温も上がってるから、東向きの風さえ無きゃ・・メバル凪なんだけどな〜・・・。

4月7日
野球もサッカーも・・・若い人の活躍は良いですね〜。ま、スポーツに限らないですけど、躍動感はあるし、何と言っても伸びシロが多いから、傍で見ていても楽しいです。それに比べて、政治の世界・・・何やってんですかね〜?駆け引きばかりでサッパリ解らんです。いったいこの先、未来はあるのか? さてと、日経新聞の私の履歴書?だったかな、前参議院議長の扇千景さんの履歴やってますね。お嬢さん育ちのチョッピリお転婆ぶりが出ています。やはり、個性派なんですね。

4月6日
スパイクシューズって疲れますね〜。私は、シューズと長靴があるんですが、どちらも同じように疲労します。ウェーダー以上ですね。まぁ、ウェーダーの場合は腰が痛くなったり、肩がこったりなんですけど・・・。でも、岩場やテトラでの釣りだと、どうしてもスパイクが無いと危険なんで、しょうがないです。 今日も快晴。桜はボチボチ咲いてます。暖かくなったせいか、海辺にはカップルも多くなりました(笑)

4月5日
先日、D君に〆サワラの作り方を聞いたので、今日は作ってみました。なかなか旨いです。〆鯖やら〆コハダは作ったことがあったんですが、サワラは初めてでした。・・・というのも、サワラにはアニサキスが居る確立が高いってので、結構躊躇してたぶぶんがあります。ま、とりあえずは下ろす際に良く観察している事が重要みたいです。あとは、出来れば釣りたての内臓を取り出すって事らしいです。

4月4日
春は風の強い日が多いですね〜。天気晴朗なれど、風強し。なので、埃も多い。花粉も??なんでしょうか? 幸いに、私は花粉症にはなっていないので、この苦労はわかりません。子供の頃から外で遊んでいる事が多いし、酒や煙草と言った、刺激物に親しんでいるのが、逆に良いのかも?しれません(笑) チョイと高い所から飛び降りても、足もくじきません。ところが、最近はこの着地のショックがまともに脳天やら、足にくるようになってきました。関節は着実に衰えてきているようです。ヒアルロンサンのお世話になるようになっちゃうんでしょうかね〜・・・?

4月3日
最近ガソリン入れましたか〜?(笑) 私は昨日入れたんですが、何とセルフで119円(^^) 今日も、走りながらいろいろ見てましたが、125円位から129円といったところが、相場だったみたいです。この間まで、140円チョイだったわけですから、この差額は大きいです。各種物価が上がってるのだから、例え、1ヶ月や2ヶ月だったとしても、給料の上がらない労働者にとっては、これは嬉しい昇給みたいなものです。政府は簡単に、税金としての国の歳入が減ってしまい大変というけれど、もし本当にそうだと考えていたならば、早々と一般財源にして、何とかこの税収を確保する手立てをとるはずでしょう。こうなってしまったのは、政府の責任です。必要不可欠な物は値段が上がっても我慢して買わざるを得ません。しかし、1円でも値下げするのは、企業努力では大変な事なんです。それが、国会のやりとりで、あっさりと変わっちゃうなんて・・・。

4月2日
女の人じゃあなくっても、買い物で掘り出し物を見つけると嬉しいですよね〜。釣具の場合、ネットで超お買い得品をみつけると、ついつい衝動買いしちゃうんですよね〜。ナチュラム楽天店に色々みつけました。ナチュラム本店とは、やはり構成が違うみたいなの・・・。戦略かな?こういったところがネット販売のミソなのかな〜??

4月1日
今年初めてナイターの中継を見ました。別に野球が嫌いなわけじゃ無いんだけれど、今はサッカーのスピードのほうが良いですね〜。それと、あの応援・・うるさいですね〜。応援に関しては、メジャーリーグのほうがはるかに良いです。静かなゲームと言えば、カーリング・・・。惜しかったですね〜。あと一歩でメダルを逃しちゃいました。でも、これからも期待出来る競技ですね。

3月31日
冷たい雨が降ってます。季節風も・・・。そんな中ですが、いつも通るとチェックする山桜が咲き始めていました。この寒気が通り過ぎると、一気に開花かもしれません。明日からは4月、いよいよ一番嬉しい春がやって来ます。 そうそう、サッカーアルビには、なかなか春がやってきませんね〜・・・。

3月30日
週末ですが、ミッチリとお勉強してました。それも、高校生と・・・。なかなか辛いものがありますが、それでも、脳は蘇るのかも??です(笑) さて、そんな訳で、この週末は釣りとは無縁に・・。 でも、ちょっと早起きして一振りしてきましたけどね。まぁ、朝の寒い事・・・、まるで、2月でしたね。オマケに釣れないし・・・。明日は雪マーク!??? 積もらないとは思いますけどね。

3月29日
表日本各地は桜満開だっつ〜のに、こちら時雨模様ですね〜。そんな訳もあってか?そうじゃないのか??今日は竿出ししてません。皆さん、何して過ごしてたんでしょう? そうそう、カーリング・チーム青森が快進撃してますね〜。初戦の後はTV中継も無くガッカリしてるんですが、ひょっとして決勝までいくかも?あとは、対カナダと決勝・中国となんだけど、中国ってそんなに強かったかな〜?

3月28日
アラレが降りましたね〜。寒暖の差が激しくなってます。皆さん体調崩さないようにね。「食あれば楽あり」・・・今回は、タンメンでした。俺も実は大好きなんです。小泉先生の書き物見られた諸兄に、今更、俺なんぞがアレコレ書く表現も無いんだけれど、そう、その塩味のスープで野菜と油の絡み、そして麺・・・。これは、もう堪らんです。あの豚肉の小間切れ状態の其処から出る旨み・・・。さて、コショーかけちゃいますか?(笑)
明日は週末・・・。ひょっとして、皆さん気になる?サワラ情報??まだまだイケます。誰でも釣れます。数の事・・・、そんな事、もうど〜でも良いです。楽しんで下さい。場所?思い巡らせて下さい(笑)

3月27日
今日は何の事書こうかな?ちょっと迷ってます(^^) それじゃあ、釣りの事をちょっと書きますかね?昨日、今日で、サワラなんですが、70尾位釣りました。別に自慢する訳じゃあ無いんだけど、どうせなら、3桁狙っちゃおうかな?な〜んてね(笑)
さて、サッカーネタです。昨日はせっかく起きていたのにツマンナイ試合でした。あれは、価値無しです。選手の皆さんには申し訳ないけど、バーレーンの監督にボロクソ言われてもしかたないでしょう。何せ、攻撃の形すら無かったんだからね〜・・・。それと比べると、今日のオリンピック代表はナイスゲーム。素晴らしかったです。昨日の試合は、今日の親善試合とは状況は違うかもしれないけれど、感動も興奮もなかった。今日は、感動も興奮もいっぱいありました。ここにきて、反町さんの評価は急上昇でしょうね。オシムサッカーは反町に引き継がれたって感じです。オリンピックが楽しみになっちゃいました。

3月26日
昨日、気温の上昇って言ったばかりなのに、今日は結構寒かったです。何だか明日は山沿いでは雪なんて予報もあります。いやはや暴力的気候は相変わらず続いています。さて、今夜はサッカーW杯3次予選の対バーレーン戦がアウェーであります。かなり厳しい戦いになりそうですが、TVで観戦しながら応援するつもりです。頑張れ、日本!!

3月25日
好天になると、気温もかなり上昇してきてるので、桜の芽が大きくなってきてるような気がします。この分だと、来週中には開花するかも?しれませんね〜。昔はだいたい4月の第三日曜とかに、満開なんてのが多かったような気がするんですが・・・。あと数年経つと、この界隈でも卒業式に桜が満開・・・なんて、そんな気候になっていくのかも??しれません。

3月24日
先日来、潮通しの良くない所では、なんとなく海中にモヤっとしたものが漂っていて、所によっては赤潮にもなっていました。今日は久々に海も攪拌したでしょうから、少しは改善されたかもしれません。今年も、気温が上昇してくると、あっという間に赤潮の大発生になっちゃうのかも?しれません。

3月23日
サワラは在庫ストックあるので、今日は大好きなムラソイ釣りでした。凪なら間違いなく行っちゃいます。まぁ、それだけこの釣りは楽しいんです。何せ、魚が出てくるのが見えるのが楽しい訳で、今年はこれを動画で撮りたいのですが、やはり難しいです。実は先日挑戦したのですが、一人でやるとなると、片手にロッドを持ち、片手にカメラですから、なかなかモニター見ながらだと大変なんです。当然失敗だった訳です。チャンスがあれば、またトライします。

3月22日
今日はイルカショーを見ているようでした。一番至近距離で200m位かな?その数がまた凄くって、遥か沖まで延々と6群位に分かれていました。おまけに、今日は追い込み捕食もしていたようで、時々右へ左へとジャンプの方向が替わりましたしね〜・・・。今年はイルカの接近が多いようです。何を追いかけてるんでしょうね〜。鯵かな?鰯かな?このへんも接岸してくるのかな??

3月21日
真央ちゃん優勝しましたね〜。おめでとう!!嬉しいですね〜。実は今朝のニュースで、結果はわかっていたので、安心はしていたのですが、冒頭まさかの失敗ジャンプ。信じられな〜い・・って感じだったですが、良くその後頑張っちゃってくれました。今回の世界フィギュアの締めは、中野選手だったのですが、こちらも素晴らしいスケートでした。もし、欧州でやってなければ・・・、メダルだったでしょうね。その辺は、お客さんが一番わかっていたかも?しれません。とにかく、怪我でリタイヤしてしまったミキティーも気持ちを見せてくれたし、素敵な世界選手権だったです。明日は、高橋・・登場ですね・・・。

3月20日
フィギュアスケート世界選手権の女子ショートプログラムを見ていました。真央ちゃんが出てきた時は、何故か自分の娘のようにドキドキしましたね〜(汗) 今日の試合前は、かなり緊張していたみたいだったので、まずまずの出来にホッとしました。明日のフリーが楽しみです。また、ドキドキするのかな〜? 今回は、スウェーデンでやっているせいもあって、ヨーロッパ勢が頑張っているので、激戦です。でも、その分盛り上がってるみたいですけどね・・・。

3月19日
サッカーACL、鹿島の試合を見ていました。引いた相手に対して、鹿島の攻撃バリエーションの豊富な事・・・。今年の鹿島は、いきなり飛ばしてます。まとまってます。いけますね、これは・・・。きっと、去年の浦和のようにクラブチャンピョンズ選手権に出てくれますよ。期待しましょう。来週はW杯アジア3次予選もあるんですよね〜(♪)

3月18日
世の中、円高ドル安って事で、かなり騒いでます。だけど、私等あんまり実感無し。輸出がダメージで輸入はホクホク・・・なら、石油も値下がりか?と思いきや、石油だけは需要増で供給横ばいだそうで、またまた来月に値上げがありそうとか・・・。なんだかんだと言ったって、庶民の給料は上がらず、暮らしはキツ苦なるばかりのような気がします。

3月17日
風向き・・・。天気図を見ていると解るのですが、高気圧が日本海辺りで中心を持っていると、好天でも北風になります。これが、もう少し南の本州辺りにあると、風も穏やか。そして、本州の南に中心がある高気圧だと、西向きの南風になり暖かくなります。この風向きによって、当然気温も違ってくるのですが、魚の活性も違ってくると、私は思ってます。北風はどんな釣りしていても、釣れない気がするんです。天気の良い日は、日中には北風になり、夜になると、東向きの東南の風になります。冷たい空気が入っていると、この骨の芯まで冷えるような風も、条件的には良くない風だと思ってます。ま、この場合は、風があたらない場所を探せば良いわけなんですけどね・・・。

3月16日
朝はかなり寒かったですが、日中は穏やかで春らしい陽気。今日は、囲いを取って、庭も一気に明るくなりました。隅っこで雪割草も小さな花を咲かせてます。チューリップの芽も出てきたし、アケビの芽も膨らんで、間もなく木の芽が楽しめそう・・・。フキノトウに続いて、我が家の庭の春の味覚第2段も、まもなくです。

3月15日
今日はね〜、適正検査ってのか?テストを受けてきました。こういうのって、今までやったような?やった事を忘れてしまったような?? ・・・で、これがなかなか難しいっていうか?もともと能力は低いんだから、切ないものがありました。そう言ゃ、去年だったか?子供が受けて・・、かなり苦戦っちゅうか?撃沈したのを聞いていたような気もします。血は争えない?・・・(爆) 何れにしろ、もう何十年も?こんな髪の毛をかきむしりたくなるようなテストしてなかったから、脳細胞はかなりのパニックになっていたのは、間違いないっす。ま、これで、少しは脳も若返ったかな?(笑)

3月14日
このところデジカメを持って出歩く事が少なくなりました。何せ、携帯のほうが画素数多くって、良く撮れるもんですから・・・(汗) 随分と便利になったもんです。でも、今持っているデジカメ1台は防水だから、ウェーディング等には・・やはり重宝だし。もう1台の初期のカメラは131万画素で、ウェブにはピッタリ。おまけにアルカリ電池4本の超スタミナ便利仕様。まぁ、カメラによって色の特性やら、使い勝手もあるから、それぞれ上手に使いこなさなくっちゃ。

3月13日
先日は、堤防でイルカの群れを目撃出来たんで、そろっとサワラも??なんて期待もしてるんですが・・・・。なかなか、あ〜だったから・・こうなる・・な〜んて決まりはないですね〜。ここへきて急にポカポカ陽気になってきたから、地上の春の訪れもあっと言う間かもしれません。ただ、海の中の事は・・・わかりませんな〜(笑)

3月12日
地震恐怖症です。今日も、夕方グラ、グラッと・・・。震度3だったんだけれど、瞬間身構えちゃいます。天気が良くなってくると、地震って起こるんですよね〜。何でだろう?? さて、今年もサッカーACLが始まりました。初戦のガンバ・・・、タイのクラブとやったんだけど、点が取れずによもやの敗戦、・・・をロスタイムに何とか引き分けに・・。何か見ていて、今の日本代表のゲームを見ているようでした。引いている相手に、まるで工夫が無い。コーナーキックなんか何本蹴っても同じパターン、これが、日本サッカーの縮図でしょう。今夜あるもう一つのゲーム・・鹿島には少し期待しちゃうかな?

3月11日
春ですよ〜春♪ 暖かかったね〜。 日中はお天気も良かったしね〜。こんな空になってくると、街並みも違って見えるから不思議です。暗〜い灰色の空ばかり続いていると、何だか斜陽の街に見えるんですが・・・。一気に開放されたような・・そんな感じ。人の表情も明るくなって見えるのは、気のせいかな?

3月10日
ブログ全盛ですね〜。HPって、昔はタイムリーな記事や話題を得る場所?だったような気がしますが、今はブログに押されて、その斬新な部分が無くなってるような気がします。存在価値とすれば、所謂・・無料の百科事典かな〜・・・?? でもね、ブログって、基本は日記ですよね。確かに、更新は楽だし、携帯からもアップ出来るものも多いしね〜。だから、最新の情報はブログには負けちゃいます。実は、俺も今年からブログ始めてます。ま、面白くないし、更新頻度も少ないので、今はリンクしてません。俺的使い方はチョイ大き目画像アップのコンテンツにしようかと?思ってますけど・・・果たして、継続していけるか??(^^)

3月9日
昨夜は、今年初めて西へ行ってきました。完敗です。ポイントの状況も変わってるし、波も場所によってはあったし、魚は居ないし・・・。確か、去年も最初は外しちゃってるんだよね〜。なかなか今年は厳しいですわ、某港内も覗いて見たけど、ホタルも居なかったです。う〜〜〜む。

3月8日
Jリーグが開幕しましたね〜。まだまだだと思っていたのにね〜。そして、今日は名古屋vs京都のゲームが中継でありました。攻める名古屋がなかなか点が取れずに・・・やはり勝ちきれなかったです。このあたりが、修正出来れば、なかなか良いチームなんですけど・・・。一方、J1とJ2を往復している京都・・・こちらは、柳沢が注目だったですが、最後の最後ロスタイムにきた絶好機・・こちらも、外しちゃいました。う〜〜ん、これがこの後どうなるか? まぁ、いろんなチームに期待しちゃいます。良いゲームみせて欲しいですね。そしてそこからまたニューヒーローの誕生を期待しちゃいます。

3月7日
いよいよ暖かくなってきそうですね〜。ようやく長かった冬も終わりになるのかな? ま、しかしながら、3月はいちばん釣れない時期ですからね〜。まだまだ楽しめるところまでたどり着くのは、あとひと月程でしょうか?暖かい年もあれば、寒い年もあって・・・。今年は寒い年だったんじゃないかな?  とは言え温暖化が進んでいる現状では、この先一気に気温の上昇も考えられます。あっという間に桜が咲いちゃうかも?しれません。何せ、地面に雪は無いですから・・・。我が家の庭産のフキノトウも食べ頃です。先日は、天ぷらで春の香りを頂きました(^^)

3月6日
食あれば楽あり・・・・久々にきましたね〜。今日は、メバルでした。先生によれば、2月から5月が旬とか? ま、この界隈では、私が思うには5月が旬かと・・・。今日のお話の中では、お刺身と煮付けをぬる燗で・・・そんな語りだったんですが、やはり、煮付けでしょうね〜。それも5月〜6月のが当地ではベストだと思ってます。う〜〜ん、早く時期にならないかな〜・・・。私は、絶対・・熱燗でいっちゃいます。それも、○日山の普通酒。こりゃたまらんです。これぞ、新潟の特権。冬を耐え忍んだ味わいを、グイッと流す・・・。思わず饒舌になっちゃう?はたまた、寡黙になっちゃう??

3月5日
NHKのBSHV特集・・オーストラリア・沈船の怪魚を撮るって番組を見ていました。なかなか見応え十分でした。何せ、見たことも無い魚も出てきましたし、デカイ魚も・・・。生態系を見れるって嬉しいですね。感動しますね。やはりこの環境を守っていかなくっちゃ・・・そう思い直した次第です。

3月4日
現在、市内のあちこちで地震によって壊れた道路や設備をなおしていますが、なかなか目に見えた復活にはまだまだ時間がかかるようです。港のほうでも、メインの埠頭等の工事をしていて、立ち入り出来ない所も多いです。地震で壊れた建物などの撤去は去年の暮れがピークだったから、今は空き地もかなり目立ってます。そして、この秋には市長選がある予定です。早く、賑わいを取り戻してくれる・・・そんな政策の出来る人に立候補してもらいたいですね。

3月3日
釣りネタが無くって恐縮です。何てったって、ソルティーの新潟情報に、2月はまるまる載ってないくらいですから、今年のこの時期の悲惨さは想像出来る?かと思います。でもね、絶対どんな時でも釣ってる人は居るはずですからね・・・その辺は、思い違いないよう・・・(笑)
さて、楽しみといえば、韓ドラです。今、嵌ってるのが、商道(サンド)ってドラマです。所謂・・戦争物の歴史ドラマではないんですが、これがまた見るほどに面白い。涙腺がドンドンと緩んできているから、まぁ涙する事も・・・。パターンなのかもしれませんが、韓ドラのこの手法にはやられっぱなしです(^^)

3月2日
格闘技ネタはほとんど無いんですが、今日、ヤフーのニュースを見ていたら、ドリーファンクJr.が引退ってニュースを見たもので、思わず懐かしくなっちゃいました。66歳で引退だったんですね〜。ザ・ファンクスのVSブッチャー&ザ・シークの試合は印象深いですよ、今でもどんな試合だったか思い出せますからね〜・・・。当時のプロレスは面白かったです。あの頃の試合なら、また見てみたいと思いますね〜。

3月1日
中国産の餃子事件があって以来・・・我が家には餃子というメニューが無くなってしまいました。・・・、と言う事は、我が家の餃子は、ほとんど中国製だったのかな? ま、家のカミサンもフルタイムで働いているから、冷食ってのは貴重だったのは、よくわかりますね。しばらく食べてないから、次回はラーメン屋へ行った時かな?(笑)

2月29日
2月も終わりです。今年の2月は寒かったし、どうにも冬眠だったですね〜。今日は、うるう年だったから偶然暖かだったのかな?明日はまた雪予報・・・。うう〜、辛い日々が続きます。それでも、きっと春は来るはずです。雪の無い地方は、スギ花粉が一気に飛散しそうだ・・とか。花粉症の方はご注意あれ。

2月28日
釣りやってると、縛り・・ノットって、関門ですよね〜。先ずは針が結べなきゃダメでしょう。それからスイベルとかスナップへの結び。あとはリーダーや力糸への結節。また延べ竿なんかだったら、ヘビ口へのチチ輪作りとか・・・。まぁ、いろいろあるわけですよね〜。自分が覚えた昔の結びって、まず忘れないんですけど、新しい結びになると、何度も作らないと、すぐ忘れちゃうわけです。針結びは外掛け、スナップはダブルクリンチ、結束はブラッドか電車・・・・。とりあえずこれは忘れないんだけど、新しい結びも、いろいろやってみると、なかなか面白い発見があります。手先が器用じゃないから、楽しなきゃね・・・(笑)

2月27日
デジカメの画像データってどうしてますか? もともとがデジタルデータだから、わざわざプリントアウトする必要もないんだけど、かといって、ハードディスクに置いておくだけでは、いつかはハードのクラッシュで消滅の憂き目だしね〜・・・。今の所は、CDやDVDに保存しているんだけど、このDVDなんかも物によっては寿命が短いんだそうです。一番良さそうなバックアップは、外付けハードディスクみたいなんだけど、さて?? 今度は、どこぞのサーバーにブックレットスタイルにして置いてみようかな?

2月26日
先日携帯を換えました。今までのは2年半位使っていて、まだまだ不便ではなかったのですが、どうにも外観がメチャクチャになってきたもので・・・(笑) で、今度は流行りのワンセグ対応です。とはいうものの、ワンセグTVなんて、あまり使わないような気もします。まぁ、あれば便利かな?って感じなんでしょうか。こういう多機能の物を買うと、その使い方を覚えるのが大変。なかなか説明書なんて全部見ないから、後になって目からウロコ・・・なんて事もしょっちゅうあります。どうせ春が来るまで暇なんですから、よく読まなくっちゃダメですね。

2月25日
最近、釣りはほぼオフ状態だから、欲求は溜まるばかりですが、釣り雑誌を見ても、どの雑誌もメバルばかり・・・・。呆れてものも言えません。私がこのサイトを始めた頃はまだマイナーだったのにな〜。そんなメバルは一応は根魚の分類ですが、この根魚は、種類によってかなり違う行動や捕食行動をとります。例えば、メバルは一番流れに敏感なような気がします。そんな事が解りはじめてくると、ますます楽しくなってくるのが釣りです。

2月24日
もの凄い強風と時折の吹雪。いやぁ〜、酷いもんです。そんな中、富山の黒部入善辺りの海岸には高波が押し寄せて、被害がでたそうです。俺も年に何度かはお世話になっている場所なので、被害の状況が心配ですね。新潟のこの界隈と比べると、富山のほうは意外と大波が出るって珍しいんですよね。それだけ、異常気象というか暴力的気候になっているんですね。過去のデータはデータでしかないのかも?しれませんね。

2月23日
また大荒れになっちゃいました。風速は15m〜20m位かな?この後は、吹雪になってきそう。こんな日に飲み会なんですよね〜(汗) 電車ダイヤはメチャクチャだし。さてどうしたものやら、この風だと家から出るとすぐに追い風なんだよね〜。向かい風なら歩行困難、追い風ならターボ加速。風の町だからしょうがないよね。

2月22日
D社のサイトに50周年スペシャルサイトってのがありまして、そこに昔のタックルやらカタログの写真が出ています。私が覚えているのは70年位からかな?(笑) まぁ。懐かしく見ていたわけですが、そんなD社のサイトに今年は村越さんのキャスティズムの別サイトが出来てます。釣り好きなら・・新旧どちらも、楽しいサイトかと思います。

2月21日
久しぶりに近所の釣具屋さんに行ってみました。今まで置いてなかったラパラのアイスジグがあってビックリ。それもほとんどがジャパンスペシャルカラー。・・・財布の中と相談したのでありました(笑) さて、このアイスジグ、こちらでは、この時期は厳しいのですが、あと一ヶ月もすれば・・・。しかし、今年の2月はサイテーだね〜。ここまで、抑圧されちゃうと、春に気持ちだけは爆発しちゃいそうだよね〜・・・(^^)

2月20日
今日のサッカー・・東アジア選手権・・VS中国。皆さん、見ていましたか〜?俺は、今日のゲームはある程度期待してましたよ。何せ、今野、憲剛、山瀬がスタメンですからね〜。試合は、そこそこパスの手詰まり感も無くって、落ち着いて観れたんですが、特に後半になって中国の厳しいタックルが多くなって、危険を感じましたね〜。アウェーの試合なんで、ありがちなんでしょうけど、中国チームの見せ場って・・ほとんど感じる事は無かったですね。さて、次の韓国戦はもっともっと厳しいよ〜・・・。

2月19日
餃子事件が終結しない内に、しめ鯖からメタミドホスが検出されたり、そして今日は、肉まんからも・・・。これって、いったいどうなってるんでしょう。中国バッシングする気はもうとう無いのだけれど、次から次へと出てくる問題点。日本と中国の農薬等のポジティブリストは当然として違うのだろうけど、日本が食料を100%自給出来なければ、これからはどこの国から食品を輸入しても想定される事態・・・。確かに、問題が起きない事には、一般人には解らない事なのかも?しれないけれど、国にその対応力が無いんだとすれば、やはり我々一般消費者は、中国産食品とかをエスケープするしかなくなっちゃう??のかもしれませんね。

2月18日
昨日、今日とサッカーの東アジア選手権というのがありました。男子、女子とも初戦は日本VS北朝鮮。男子は日本が格上と見られていたのに、やっとのおもいで引き分け。そして今日の女子は、日本のほうが格下と思われていたのに、劇的逆転勝利。いやはや、勝敗はやってみなけりゃわからない。しかしながら、何となく違いが・・・。女子のほうが、勝つという事に貪欲なような気がするんですがね〜。男子は次に当る、中国、韓国に負けない気持ちを見せてもらいたいもんです。北朝鮮のチョン・テセに、試合後なめられたコメント出された男子、男を見せろ!!

2月17日
NHKスペシャルで、ミャンマーの海洋民族・・”モーケンの人々”の番組をやっていました。年中海の上で生活し、そのほとんどが素潜りでの漁。幸せといえば幸せなんでしょうけど、そこに一たび経済の波が押し寄せてくると、海での恵みがあっという間に減っていってしまうという現実。これからは、どんどんとこういう生活をしていく民族が極稀れになっていくんでしょうね。

2月16日
スイスで水陸両用の自動車が開発されましたね。・・・と言っても、普通の水陸両用自動車なら以前からあるのですが、今回は、な・なんと・・・水中も動く自動車です(水中3mまで潜航出来るそうです)。 まさに、ジェームズ・ボンド仕様の車。PRビデオを見ていたらば、まるで”007”のワンシーンを見ているようでした。 日本でも、シチズンが、携帯のメール内容を腕時計に飛ばせる仕様を開発したみたいなんですが、コチラはあと一歩でしょうか・・・(笑)

2月15日
荒れ続きで、今週も釣りのツの字もないです。そんな時は、ネットサーフィン。久しぶりに覗いたオーナーのカルティバサイト・・・・。ムムッ! なかなか熱くなりそうな動画がありました。 ・・・・だけど、こういうのを見ていると釣りに行きたくなるんだよね〜(爆)

2月14日
バレンタインデー・・・。オジサンは、せいぜい義理チョコくらいしか縁はありません。しかし、貰った以上お返しも考えなくっちゃならないので、そちらのほうが大変だったりして・・・(汗) 今日も、大荒れっす。

2月13日
インターネットエクスプローラーのバージョンアップをしました。今日はその最新版のバージョン7がリリースされたからです。違いと言えば、タブブラウザーが採用された事かな?いままで、他のブラウザーではタブブラウザーもあったのですが、インターネットエクスプローラーでは、初めての採用です。使い慣れると少し便利かもしれませんね・・・・。

2月12日
久しぶりに外は大荒れです。明日には、この冬一番クラスの寒気が入るとか?体を壊さないように注意しなきゃね〜。こういう過激な気候だと老人なんかは体調崩しやすいんだよね〜。

2月11日
今朝は、凍て着く寒さで海から湯気も立ってましたが、日中はポカポカと最高の日和でした。こんな日の海辺は、遊んだり、散歩をする人でいっぱいです。やはり、海って人を落ち着かせる効果があるのかも?知れませんね。さて、明日からは一転して冬に逆戻りみたいです。もう少しの辛抱でしょうか?

2月10日
連休2日目・・・曇り気味の穏やかな天気でした。とりあえず、浜へ様子見に行って、しばらく撮ってなかったムービーにチャレンジ・・・。これが、どうも上手くいかない(汗) 何せ、機能をまだ充分に把握してないから、使いこなせてない・・。もうちょっと機会が増えてくると、少しずつ覚えていけるんだろうけどね〜・・・。

2月9日
今夜は仲間の飲み会なんですが、体調不良で出れませんでした。楽しみにしていたのに、残念です。日中は穏やかだったので、久々にお手軽フィッシングしてきました。これがせめてもの救いです。折角の連休スタートなのに、どうなることやら・・・。

2月8日
しばらく奥歯の調子が悪くって、このところロクなものを食べてません。おかげで何を見ても、旨そう〜〜〜、って思っちゃいます。たかが歯なんですが、されど歯です。食べたい物が食べれない・・・って、実に不幸せな事ですね〜。人生さえつまらなくなっちゃいます(笑)

2月7日
以前に、新潟の海岸で保護されていたオットセイが死じゃいましたね。子供だったせいもあって、愛くるしかったのに、残念ですね。いろいろと異常があったようなので、海岸で保護されたんでしょうね。
さて、去年から話題になっていた相撲部屋での暴行事件・・・。遂に親方が送検されましたね。当然でしょう。若いこれからの人を、怒りにまかせて、ビール瓶で殴り、挙句の果てに、殺すまで稽古じゃ無くって、暴行していたんですからね〜。こういう鬼畜非道の悪人はどんどんと検挙されるべきです。

2月6日
サッカーW杯アジア3次予選の初戦。見ましたかね? 埼玉は雪模様。しかし、最後まで熱の入ったゲームを見せてもらえましたね〜。まだまだパスの精度とかコンビネーションの問題はあるものの、何となく形が出来てきたようです。今月は、この後、東アジア選手権とかってのがあって、韓国、北朝鮮、中国との当りの激しいゲームになりそうですから、今度は、もっとパス回しを早くして、怪我などしないようなゲームを見せて欲しいと思ってます。

2月5日
この度、内閣府が発表した2005年度の県民所得の結果によれば、トップの東京は、最下位クラスの県の2倍の一人当たりの県民所得があります。これは、年齢構成とかも関係あるのでしょうから、単純には比較できないのでしょうけど、真実であるのは間違いないです。インフラの整備も遅れている地方との格差は埋めれないのでしょうか? 公共交通の整備されている都会と、車でしか移動出来ない田舎とで、同じように税金がかかるのは、いかがなものか??と、いつも思います。国会では、揮発油税の道路特定財源への見直しやら、廃止が問題となっていますが、そもそもこの税金が全て道路財源として使われてきたのか?・・も、はっきりしない訳だし、現状として税収されているのなら、もっと有効な使い方もあるだろうし・・・そんな観点から議論してもらって、政治をしていってもらいたいと思います。国民不在の政策をしているとか、国民不在の政策論議をしているような政党は、時代に合わないと思うし、そんな国会議員も官僚も要らないんだけどな〜。

2月4日
食の安全性。先日は中国製の餃子の件を少し話題にしてみましたが、食品・・特に加工食品では、その内容成分(使われているもの)が多ければ多いほど、その全ての履歴を辿るのは大変な作業になります。その中に含まれる香辛料なんてのは、ほぼ全てが輸入品であり、農産物なので、農薬からはじまって、その洗浄や乾燥、殺菌、包装まで全てが履歴対象となります。メーカーはこの内容物の全てに対しての安全証明の書類を揃えていないと、万が一の時に、消費者に叩かれるわけです。このコストというのは、莫大なものです。私達は昔より格段に安い価格で色々な食べ物を食べていますが、その価格の中の大半は、こう言ったコストや配送費、管理費などになってしまい、物そのものの原料費なんかはいくらでもない物が多いのです。考えてみれば、オール手作りで、衛生的な商品を、冷凍設備のある船で輸送してきて、それを検査して、また配送して、その上にお店の人から買って食べている訳です。普通に考えれば、自分で作るより高くなるはずですよね〜・・・。

2月3日
久々にチコっと早起きして一振りしてきましたがね〜・・・、現実は寒さと一緒で厳しいものでした。 え?、何狙いか? 当然のようにサワラちゃんだったんですけど、ほぼ居ない状態。それにしても、日差しが無いですね〜。折角・・風も弱い一日だったのに、曇りっぱなしで、気温も上がらず。気分も上がらず・・・。 今日の東京は雪のニュース。たまには良いんじゃないの・・・って言いたくなっちゃいます。

2月2日
2月に入って、明日は節分なのに、今年は寒いですね〜。1月は、ず〜〜っと寒い日ばかりだったから、そろっと暖かい日が出てきても良さそうなんだけどね〜・・・。おかげで、なかなか冬眠状態から抜けれません。そろっと、冬場の楽しみのビデオシリーズも全部見終わってしまいそうなんだけど・・・(汗)

2月1日
明日はマイカーを車検に出します。もうこれで、何回目かな〜? これと言った悪い所は無いので、まだまだ行けそうですし、車を更新するお金も無いしね〜・・・。もう暫くは、これで我慢ですね。早く、水素自動車出てこないかな〜・・・。

1月31日
1月も今日で終わりですね〜。例年にも増して、今年は出漁が少なくなってます。これも歳のせい?? さて、巷をにぎわしている中国製の餃子・・・。何故、強毒の殺虫剤成分が混入していたのか?徹底的に追求してもらいたいです。この手の冷凍食品・・いわゆる冷食は、現在ものすごいアイテムがあって、しかも多くが中国等からの輸入品になっています。手軽に、しかも安く使えるって事で、家の冷凍庫にもかなり収まってます。今朝、見たらば、渦中の餃子もありました・・・。はぁ〜〜〜。でも、苦い餃子なんて・・普通食べませんよね。

1月30日
今夜は、ハンドでしたか?それともサッカー??私は、サッカーをチョイスでした(笑) ま、チコッと見たハンドは良いゲームしてたけど、どうも勝ちそうな気配がなかったもので・・・。さて、岡田ジャパンの初勝利はマズマズのゲームだったですね。何となく相手のボスニアヘルツェゴビナのプレスが弱かったせいもありますが、攻めてるのはほとんど日本でしたからね〜。ただ、相手の最終ラインの強い事・・・。前回のチリ戦と今回のゲームで、良い練習にもなったと思います。今日は、山瀬のゴールは立派ですが、引き出したのは今野と大久保ですよね〜。もう外せないメンバーになってきましたね。

1月29日
今、オリンピック出場を賭けて、アジアが中東と2分しそうになっている・・そんな競技・・・ハンドボール。今日、明日は韓国と一騎撃ちをしての戦いです。このハンドボール、意外と馴染みは少ないかもしれませんが、私なんかは高校の体育の授業でもあった位ですから、少しはわかります。バスケが3歩目でファールなのに、ハンドは3歩目までがOK。これが慣れるまで意外と難しい(笑) あとは、華麗なスカイプレーなんてのもあったりして、結構面白いんですよ。今回の予選再試合のおかげで、もしオリンピックに出れるようなら、フィーバーしそうな雰囲気もありありですね。

1月28日
今年も大阪からフィッシングショーが開幕しますね〜。D社のサイトを見てたけど、M越さんのトークは今年も予定されてませんね〜。ソルトルアーマンにとっては少し残念ですね。ま、何はともあれ、今の時代ですから、いかに環境に配慮しつつ釣りを楽しむか・・・。これがこれからのキーワードになってくるのは間違いありませんね。食べる楽しみがあるなら、種を増やす事が必要だろうし。ゲームを楽しむなら、環境の汚染や悪化を防ぐべきだろうし・・・。私等でも、やるべき事はいっぱいありますよね。

1月27日
今日は大阪国際女子マラソンってのがありましたよね〜。私が、少し見ていた時間は、あの”福士選手”がブッちぎりで走っていたんですが、後でヤフーのニュースを見たら・・・。何と「福士失速、転倒・・・」って出ていました。その画像も出ていたんですが、転倒していた時のワンショットだったから、雰囲気が良く解らなかったです。夕方になってニュースの画像を見たら、彼女が予期も出来なかったマラソンの過酷さが、良く解ったです。こんな感じだから、なかなか静止画では伝わらないイメージも、動画だと比較的解り易いんですよね〜。今年はこの動画に挑戦なんだけど、果たしてどこまでやれるやら??

1月26日
今日のサッカーA代表の親善試合はどうだったですかね?ま、今年の初戦だから良いほう??かな。とにかくオフシーズンの、この寒い時期ですから、怪我が無くて良かったです。チリも最後までチェックの激しい良いゲーム見せてくれたしね・・・。そんな中で後半途中から出た”矢野”は、ただ一人半袖シャツでしたからね〜。これぞ、アルビのガッツでしょうか?(^^)

1月25日
釣具通販の○チュラムさん・・・、ここの抽選販売に何度も挑戦するんだけれど、どうも当たらないっす。以前、小物で一度当たったんだけど、それっきり。やはり、くじ運が悪いのか?まぁ、こればかりは、まずやってみなけりゃ解らないからね〜・・。いつか、きっとデカイの当ててやる〜〜(爆)

1月24日
寒の中と言う事で、寒さも頂点です。それでも、もう2月はすぐそこ・・・。2月になれば、早々とサッカーW杯の予選が始まります。そして、この週末には、久々の親善試合もあります。岡田監督に替わってのA代表初戦です。楽しみですが、またハラハラドキドキが続くんでしょうか?

1月23日
何でもかんでも値上げになってますが、シマノの釣具に続いて、ダイワの釣具の一部も値上げが発表されましたね。これからの買い物は釣具屋さんで見たり、ネットで調べたりして、一層賢く買い物しなくっちゃね・・・。だけど、衝動買いってのも魅力ありますけどね・・・(笑) 明日からは、また強烈に荒れそうです。またまたまた、篭って、ネットの掘り出し物発見サーフィンしてるかな?

1月22日
村上の海岸に2〜3日程前から居たオットセイが今日保護されましたね。TVの映像でも弱ってる感じがあったから、とりあえずは良かったですね〜。こういった野生動物の保護はなかなか難しいようですけど、何とか元気になって、また海へ戻って欲しいものです。まだ大人になっていないオットセイらしいんですが、可愛いいね〜・・・。

1月21日
最近はTVのナイター中継もほとんど見なくなってきていますが、私等の世代の夜の楽しみの一つでは、このナイター中継で巨人の活躍を見るのが楽しみだった・・・って人も多いか?と思います。私が見なくなったのは、松井がメジャーへ行ってしまってからですけど・・・。さて、今日のヤフーニュースを見ていたら、元”大洋”の加藤博一さんが亡くなったって出ていました。ナイターファンなら、”ヒロカズ”コールを覚えてる人も多いのではないでしょうか? 56歳だったそうです。私と、いくつも変わりません。そんな歳になってきたんですね〜・・・。ご冥福をお祈りいたします。

1月20日
お年玉付き年賀葉書の抽選は、例年なら1月の15日なんだけど、今年は27日なんだそうです。どうりで、いつまで経っても発表がないわけですね〜。ま、どの道・・運の無い私には関係ないんですがね・・・(汗)
さて、今週の週末もほぼ冬篭りでした。一応様子伺いには出掛けてみたけど、港は釣れてなかったな〜。

1月19日
寒いですね〜。外へ出る気になれませんよ。今日は色んな新聞を見たりしていたんですが、地元紙によれば、柏崎港の地震で壊れた場所の復旧が決まったようです。2008年度内に完了する予定だそうですから、くれぐれも工事の邪魔にならないようにしなければなりませんね。また、かなり破壊を受けた裏浜のほうも、復旧工事が決まったそうです。トラブル起こさないようにしましょう。

1月18日
携帯から見ていた”新潟日報”のサイトが有料になりました。少しさみしいね〜。WEBサイトは今まで通りなのに・・・。これで、携帯からのニュースは他の無料サイトを見るようになりますね。日報さん・・ちょっぴり、セコイなぁ〜。

1月17日
阪神淡路大震災から13年目になったそうです。昨日は、去年の中越沖地震から半年・・・。何時何処で起きるか解らない地震ですから、皆さん・・本当に、万が一の心構えだけは持っていましょう。さて、私が体験した大きな地震は3回。新潟地震、中越地震、そして中越沖地震。この何れもが、休日なんです。新潟地震の時は、当時のこの辺りの学校は”エンマ市休み”で家に居ましたし・・・。そして、阪神淡路大震災の時は、確か小正月のお呼ばれで、カミさんの実家にいってた記憶があります。と言う事は、これからも、休みの日が鬼門かもしれません。当然、釣り場に居る可能性が高いわけで・・・。今一度、備えあれば憂いなし・・・肝に銘ぜねば。

1月16日
やはり降りましたね〜。現在、柏崎は20cm位積もっております。風がなく静かですから、まだまだいきそうな雰囲気です。今週〜来週がヤマ場ですね。冬篭りかな?? 3日連休した後だから、次の週末まで長く感じちゃうな〜・・・。

1月15日
今年はまだ股引やらタイツを履いてない。これを、”やせ我慢”っていうのかもしれない(爆) 確かに、朝なんかは、かなりスースーするのだけれど、とりあえずは履かずにいられる。これを一度履いてしまうと、その呪縛からは春になるまで抜けられないのだ(笑) まぁ、体に良いのはどっちか?って言われると・・・。??なんだけど、いけるとこまでいってみますわ(^^)

1月14日
今日は誕生日だったんすよね〜。いくつになったのか、よくわかりませんけど・・・(笑) こんな寒い日に生まれたんでしょうけど、きっと当時と違うのは雪の量かな?今年現在の積雪はゼロです。寒いと言っても比べものにならないんでしょう・・・。私が覚えてる昭和30年代なんてのは、大雪で・・この界隈でも道路が埋まってましたからね〜。それこそ、2階の屋根まで雪があった記憶があります。今日は港でサビキ釣りをちょっとばかりしてきました。

1月13日
一日外へ出なかったですね〜。いわゆる引き篭り状態(^^)。ま、寒かったですからね〜。そんでもって、いよいよユーチューブにも手を出してしまいました。俺には縁が無いと思ってたんですが・・・。さて、順調になってきたら、皆さんにも報告したいと思ってます。そんな訳なんで、昨日アップしてみた”今日の海”のほうは、削除しちゃいます。

1月12日
今日は釣りに行けた日なんだよね〜・・。でも、気合入らなくって、朝も起きる気無いし・・・。ま、日中に竿振りしないで海の様子は見てきました。これが、後々、私の財産になるんです(笑)
さて、去年PC入れ替え後からFTPの設定が出来ずに放置したままになっていた2号館ですが、別の方法で少しだけアップロードしてみました。サーバーとPCの同期がきちんと更新されてなかったので、消えているファイルってか?ページもあるかもしれませんが、機をみて更新していきたいと思ってます。

1月11日
明日からは3連休なんですが、またまたお天気に恵まれないようです。この時期だと風が止んでもなかなかウネリがとれません。これが、夏とかだとアッと言う間に波が落っちゃって、ガッカリするくらいなんだけどね〜。一日位・・竿振れないかな〜。

1月10日
どうしても冬の晩酌は暖かい物になっちゃいます。熱燗だったり、最近はウイスキーや焼酎のお湯割りだったり・・・。今夜は、焼酎のお湯割り。それも、あの”美味しんぼ”にも出ていたという名品の”鳥飼”という奴。これがまた、焼酎のイメージじゃなくって、吟醸酒のような、ウイスキーのような・・そんな香りの逸品なんです。もちろん?貰い物なんですけどね・・・(^^)

1月9日
この週末からは、いよいよ雪になりそうな予報です。さすがに一番寒くなる時期ですから、これはもうしょうがないんでしょう。ここまで、積雪無しですから、ここで積もってもあとひと月。雪が無くっても、雷、強風は多いから、やはり気候は少し暴力的になってきてますね。さて、海の中の状況ってどうなんでしょ?海水温が低くなると伸びてくる海藻が・・今年は、すこし少ないみたいなんだけど・・・。

1月8日
PCを覚えてからは、その使い方のほとんどは、本を読んだりしての独学だから、もうこれは試行錯誤しかありません。とにかくやってみて上手くいかなくて・・・そんな事の繰り返しです。それでも、あれこれ試していると、そのうちに手掛かりが解ると、これはもう嬉しいものです。でも、膨大な時間を費やして、疲労してるんですよね〜・・・(笑) 

1月7日
ラパラジャパンが新年早々からニューリリース続々です。さて、お気に入りのグッズはありますでしょうか?来月に入れば、フィッシングショーも始まりますし、いよいよ20年始動です。今年のトレンドは何だ?? ま、俺の場合、いつもトレンドとはあんまり縁が無いんだけどね・・・。

1月6日
皆さんのお正月休みも今日で終わりでしょうか?かなりの長期休みだった人は、明日からの現実復帰がかなり辛いかも?しれませんね。我が家では、長男が今日戻って行って、代わりに次男が帰ってきました。久々に少しばかり人数が増えてます。やはり、家族は多いほうが良いね〜・・・。

1月5日
年末以来の束の間の晴れ間でした。久々の竿振りでようやく少しはストレスが取れたかも?しれません。今日は新しいカメラの試し撮りをしたのですが。今度は編集が大変。勉強し直しだ〜〜〜(汗)

1月4日
仕事初めでした。こちら柏崎は雪は無いのに・・・。やはり、冬なんですね〜。峠を越えれば真っ白ですからね〜。だいたいこの3日あたりに雪が降らないと、あとは小正月14日〜15日が雪のヤマ場ですから、今年はどうなるんでしょう?ひょっとして、このまま行っちゃうとか??ま、それはないだろうな〜。

1月3日
この年末年始の休みは5日もあったのに、あっという間にもう終わりです。釣りにも出掛けられぬままに・・・。竿収めも竿初めもなかったから、何だか気持ちもピリッとしません。まぁ、ここまで雪が無いだけ良しとしましょうか? 今夜は仲間の新年会です。酒だけは毎日だったなぁ〜・・・(笑)

1月2日
新春の初売りって言うと、2日からが多いですよね。田舎に住んでる私は、ネットで初買いでした(笑)。普段は、お店で見つけられない物も、ネットならまず見つけられます。 こんな事が出来るだけでも、今は、なかなか便利な世の中です。 さて、今年はどんな便利グッズが現れるんでしょうね?

2008年
1月1日
あらためまして、明けましておめでとうございます。 2008年のスタートは、天気も良くなく朝から晩まで映像漬けの日々になっております。もう3日間も、頭も体もほとんど使ってませんから、働いているのは内臓だけかな?(笑) 今年も特別な釣りが目標ではないですから、何とか楽しくなる釣りを探してやっていければ、幸せだな・・・って思ってます。とりあえず、正月休みに一回位は釣りしたいですね(汗)

ひとり言2007年1月〜12月分
ひとり言2006年7月〜12月分
ひとり言2006年1月〜6月分
ひとり言2005年7月〜12月分
ひとり言2005年1月〜6月分
ひとり言2004年10月〜12月分
ひとり言2004年7月〜9月分
ひとり言2004年1月〜6月分
ひとり言2003年9月〜12月分
ひとり言2003年5月〜8月分
ひとり言2003年1月〜4月分
ひとり言2002年7月〜12月分
ひとり言2002年4月〜6月分