新潟柏崎発信のソルトルアー情報オーパのホームページのオーパのひとり言のページです。

今日のひとりごと

12月31日
2002年も、あと数時間で終わりです。昨日、今日と大荒れもなく、釣りはできたのですが、今年最後の魚を見ることは出来なかったです・・・。今年の後半は天候の悪さもあって、なかなか釣果には恵まれなかったですが、一年を通せば、まずまず例年通りに楽しめたのかもしれません。来年の構想はまだ立てていないのですが、ライトタックルのゲームもまたやりたいし・・・・とにかく、ルアーで狙える魚は、また全て狙っていきたいと思ってます。来年も皆さん宜しくね!!

12月30日
せっかく長期のお休みに入って、今日は天気も良かったんだけれど、風邪気味です。朝の巡回も早々に切り上げ、今日はビデオ見たり、雑誌見たり・・・・久しぶりにコタツに入ってました。この休みはこんな日々が続くのかもしれないけど、年に一回くらいこんな日々があってもいいのかな?なんて思ってます。

12月29日
今朝のザ・フィッシング・・・並木プロのベイスタイルシーバス・・・。何だか、バス釣り見てるみたいで、違和感が・・。彼がバス釣りやってる時にはそんな気しないで見てるんだけど・・・。例えば村越さんがバス釣りの番組やったら、違和感ありませんか? シーバスのルアーフィッシングといえば一つのジャンルなんだけど、荒れるサラシの海で必死こいて投げてる様と、湾岸でインディーフィッシングしてる様は、まるで同じターゲットフィッシュの釣りとは思えない・・・。その辺が違和感となって現れてくるのかもしれないんだけど・・・。海や河口で釣りしていて、黙って隣りに入ってくる奴がいるんだ、まるでバスの釣りしてる池にでも入ってくる感じで・・・、お前・・ペンチ持ってんのか? タモは?・・思わず目で仕草を追っ掛けてしまう。だいたいそんな奴は一人じゃあ来ない・・・仲間とおしゃべりしながらやってきて、割り込むから、こっちは面白く無くなって止めちゃうんだよね・・・。
釣りをしない一般の人に釣れた魚はどうするの?って聞かれると、逃がしてくるよ!って答える・・。ほとんどの人は、”もったいない”って言う。 じゃあ、バス釣りして魚はどうするの??なんていう人は、まずいない・・。
俺はサーフなら並木プロには負けないぞ〜!密かに思った(笑)

12月28日
いやぁ〜、よう働いたワ・・・。明日チョッとばかし仕事行ってきたら、無罪放免だ〜〜・・。今夜はまたまた風吹いてる・・。明日はダメそうだから、ゆっくりご出勤だな??

12月27日
シンガーソングライター夢の・・・・・NHK−BSでやったたんだけど、良き時代・・楽しくチラチラと見て?聞いてました。それにしても、ジ・アルフィー・・・あのバンド、よく解らんです。ロックバンドのノリなんだけど、ロックじゃあない??でも、何故か何時までも頑張ってる・・不思議なバンドですが、昔そのまま・・・。だんだん味が出てきますね、まるで、エアロスミスみたい??

12月26日
昨日から北風ビュービュー。おかげで雪が積もらなくって幸せ。あと2日の山場を越えれば、のんびりできるぞ〜〜、もうひと頑張りです・・。今夜はさすがに寒いわ・・・。

12月25日
政党がジタバタとしても、小泉さんがカッコ良いこといっても、世の中何一つ良くならない・・・。不景気はいつまでたっても変わらないし、雇用情勢も改善気配無し・・・。景気が悪いと金(きん)は人気があるらしいんだけど、庶民にはそんなの無縁・・。ところがルアーなら買えるかもしれない。ラパラLC8 ジャパンスペシャルに金のシャチホコカラーが登場したようです。果たして魚も魅了できるかな??

12月24日
今夜は、クリスマスイブですね。中年オヤジのイブは・・・・いつものように晩酌ながら、今夜はツマミもオカズも豊富・・・ついつい飲みすぎてしまって、ケーキはパスです。しかしね〜何なんだろう? お祈りをするでもなく、讃美歌を唄うでもなく・・・。日本はスゴイ国です。神棚があって、仏壇があって、クリスマスをお祝いする・・。おかげで、際立った宗教の対立もないです。これが一番の幸せなのかもね??

12月23日
帰りの峠道・・・塩がいっぱい撒いてあったなぁ〜。明日朝、晴れなきゃ凍結も無いんだろうけど、今朝はかなりバリバリに凍ってたもんなぁ〜・・。おかげで、私の車は塩で真っ白です。

12月22日
今日で今年の釣りは一先ず終了です。後は、年末年始にラッキーパンチを目指すだけです・・・。水温もかなり下がったし、ベイトも変わっちゃって、今年はさっぱりの秋〜冬でした。今日見たベイトもシラス・・。これでは大物の期待は薄いです。正月休みにカタクチの接岸でもあればいいのですが・・・。こういった傾向は、県内の何処もそんなには変わらないようです。糸魚川方面のイナダも不発のようですしね・・。
とりあえず、セイゴサイズですが最後に釣れてホッとしてます。今日の釣果の写真は片手でランディングしながらの写真なんで、全身写ってないです。小さかったから、あのほうが良かったのかもしれませんね・・・・。

12月21日
今朝は出勤前にチョイと振ってみました・・・が、思ったより波が落ちていて・・。短期決着はならず・・。明るくなるのが7時近くだから、出勤前は厳しいですよ。それでも、残業続きの毎日を送っているだけに、天気の良い日に振れただけで、気分は晴れやか・・。結果は明日に期待しようっと・・・・。朝は凍ってなかったけど、指先は痺れるほどだったよね〜〜。

12月20日 どうやら、ラパラジャパンではロッドを発売するようです。湾岸的シーバスクレイジーのロッドのようです・・・。来年が楽しみですなぁ〜。私的には、6フィートクラスで、8〜30g位まで振れるベイトロッドなんかいいなぁ〜何て思ってるんですが・・・もちろんこの長さならグラスでも結構なんだけどね・・。むかしのD社ファントムでソルト仕様なんていうロッドがあるんだけど、来年はちょっと使ってみようか??なんて思ってます。

12月19日
今日ラジオを聞いていて思ったんだけど、DJって言うか?パーソナリティーも、昼間向きの方と、夜向き、深夜向きの方がいるみたいですね・・・・。昼間はどっちかというと、早口系のアップテンポの方。そして、帰宅時、結構疲れてる時は、癒し系のおっとり型なんかが合ってるみたい・・・。昔々・・よく聞いた深夜のラジオ番組は何故か?アピール型??これで、受験生を応援してたのかも??深夜に、癒しパターンなら、寝ちゃうもんね・・・。

12月18日
年末に向けて、日ごとに忙しくなってきてます。今夜も残業・・・。あと10日ばかりで、お休みになるんだよね〜、待ち遠しいなぁ・・・。

12月17日
今夜はチョッピリフィッシュイーターの気分・・・。夕食にカタクチイワシの塩蒸しがありました。酒蒸しって言っても良いのかな? 我が家では結構出てくるメニューなんですが、活きのいいカタクチがある時だけのメニューです。味は塩味で、鮮度の良い奴なら全然ナマ臭くないんです・・。今夜は結構と漠漠食べてしまっちゃいました。シーバスが好きなのも解る気がしましたね・・・・。

12月16日
今日は暖かくって久しぶりの晴天。こんな日が今月、来月と巡りあえるのかなぁ〜?? 早く来い来い、お正月でしょうか?その前に年賀状考えなきゃ・・・・。

12月15日
ワクワクドキドキ、期待して入ったサーフもま〜るで音沙汰無し・・・。トップを引いてりゃ、何時の間にかカモメが寄ってきているくらい、思わず引くのを止めちゃいます(^^)折角、波、風落ちて、懸念した夜間〜早朝の放射冷却も無かったんですがね・・・。今日は、先日画像アップしたアオイガイを5つ位拾ってきました。今朝は結構うち上がってたみたいだけど、今年のは超小さいのが多いですね、まぁ、その分あのお化けクラゲ(越前クラゲ)が異常に多いですね。波間に漂う赤茶色のマンホール・・・ルアー引っ掛けないように結構気を使ったりして・・・(笑)
そうそう、今朝のザ・フィッシング(新潟では・・)・・・沖釣りだったけど、オオニベが出て来ましたね、釣り師は大塚先生、鯵の生餌で泳がせ釣り。サイズはもう一つだったけど、あれがオオニベなんですねぇ〜。沖であのサイズなのに、サーフから20キロオーバーも出るわけでしょ・・、宮崎にも憧れちゃいますね。

12月14日
待ちに待った日曜日。連日の残業と、思わぬ大雪で釣りも忘れていたなぁ〜・・。年末まであと半月・・あっという間ですね。車から降ろしていたベストとリール等々用意完了・・。ところで、起きれるのかなぁ〜・・・、寒いと布団から出るのがやっぱり辛いんですよね〜〜。

12月13日
明日は土曜日、雪降りも峠を越したみたいなんだけど、この雪で釣りする気力も・・・。明日朝は、ひょっとして路面も凍結していそうだし・・、おとなしくしていよう・・・。今朝は峠道・・・大型交換が厳しくって、30分も・・・タイムロス。おかげで見事に遅刻しちゃいました。どうせ遅れるんなら、釣りして遅れたほうが、まだ救われるよね・・・。

12月12日
これだけ天候悪くって、雪続きになってくると、さすがに新潟エリアの釣りのネット活動も活性低くなってきますね・・・。一昨日SALT&WATERの新しいのを買ったのですが、見ている暇がないっす・・・。いつもなら、会社へ辿り着いてから時間があるんだけれど、最近は遅くなっちゃって・・・、しかも連日残業続きだし・・。読めるのは、ひょっとしてお正月になってからだったりして??

12月11日
今朝の雪はビックリだったなぁ〜。おかげで起きて直ぐに除雪、朝飯は汁掛けご飯をかっ込んで・・・行ってキマ〜スでした。帰りは国道なのに除雪の悪さで超ノロノロ運転、ゴットンバッタン、ゴトゴトの圧雪バーン。これじゃあ、時速20キロもしょうがないか?

12月10日 あと20日余りで今年も終っちゃいます。遂に雪が積もりました。10cm位あるのかな?大体12月の10日くらいにマズ第一弾があって、次はクリスマス頃・・・毎年決まってそんな気がします・・・。
スーパーフィッシングショップからのメルマガにデュオのタイドミノースリムの新色?限定カラーのお知らせが出てました。何故か”シャチホコ”・・・・。流行をつくるのか??これが現在のトレンドなのか??そう言えば、R社でもシャチホコの話が・・・・・。

12月9日
東京で早くも初雪降ったくらいですから、こちらも寒いですね・・。風がないので、静かで雪もハラハラって感じだけど、明日朝までには少しは積もりそうだな・・。今週末は、また天気も回復しそうだし、このウィークデーは頑張って仕事に励もう・・・。やはり師走は何かと忙しいや・・・。

12月8日
天気予報は雪マークだったんだけど、夜は静かでホントに雪が積もってるのかと?? 今日は拾い物のお天気・・風も強くないし、波もこの時期なら許せる波だったし・・・2日連続のゲットは、かなりのお久しぶり・・・。昨日、今日で復活しました。特に今日はチッカボッカで出た、これは2年ぶりかな?? LC10でのバラシはちょっと悔しいなぁ〜。

12月7日
約50日ぶりにシーバス釣れました。サイズは57cmだったけど、嬉しい嬉しい1尾です。なかなかプロポーションのいいシーバスで、今日はそこそこ波もあったので、結構ワクワクしました。ロッドはブローショットを使っていたんですが、結構曲がってました・・。ワンチャンス1尾・・・ちなみに今日は出勤だったのですが、これを逃すと・・・・もう今年はダメっぽかったもので・・・出勤前です。

12月6日
週末なのに気分は盛り上がらないッス・・・・明日は仕事だし、日曜は雪マーク復活したし・・・。何か他の楽しみを見つけろって・・・ことかな?? 雪でも行くぞ〜〜!雷さえなきゃ・・・・。

12月5日
柏崎市のHPの中に、ようやくコンビニリンク集っていう一般のリンクページができました。先日、リンク依頼かけていたんですが、ようやくリンクして頂きました。釣り関係は、まだ1件だけのようです。少しでもお役にたてれば良いなっ!なんて思ってます。

12月4日
一昨日書いた通勤ルートの新しいガス田?油田??の燃える炎をデジカメで撮ってみました。左側にあるロケットの発射台みたいなのが、掘削井戸だと思います。生産のための配管などができるまで、この炎は見れるのかもしれません。此処は新潟・・・間違っても、アラビアじゃないですよ・・。新潟県では石油は極少しですが、天然ガスはまだまだ豊富です。うちの町柏崎なんかは、都市ガスは100%地元のガスですからね・・・。

12月3日
ラパラBFのMB(メバルベイト)試してきました。バイトは多数あるのに、#6フックだと掛からない・・・。どこか良い場所探さなくっちゃ・・良型目指してね・・・。

12月2日
何となく今月はアッという間に終っちゃいそう・・。今日はもう2日だもの。いやはやヤバイぞ、こりゃ・・。今週末のお天気、週間予報では雪マーク。さてさて・・・・。
いつもの通勤ルートの油田?ガス田で新しい井戸が掘りあがったようです。今日の帰りは明々と夜空を焦がしてましたね・・・。新潟県は日本で数少ない油田が、まだあるんですよね・・。石油も少しですが、採れてますからね・・。私なんかが小さい頃は、越後線沿いに油田の井戸が林立してたんですからねぇ〜。

12月1日
今日から12月、良いお天気なのに相変わらずボウズ街道まっしぐら・・・。だけども、今日はチョッピリだけどトキメキがあったんだ・・。朝のサーフでラパラのスキッターポップ使ってトップゲームやってたら、シーちゃんが出てくれたんだよね。ミスバイト・・・ルアー後方70cm〜80cmだった。釣れない続きの中で嬉しかったなぁ〜。まだまだ勉強中だね。 それにしても、釣れないワ。今年は秋のランカークラスがほとんど釣れてないんで、まだまだ可能性はあると思うんだけど、時期が時期だからね〜・・、わかんないね・・・。今朝のサーフには、右の写真のアオイガイ(別名タコ舟とか、貝ダコとか言って、中に卵を持ったタコが入ってます。海を漂うタコで、オスはたいへん小さくって、貝も持って無いらしいですが、生態はよくわからないようです。)が上がってました。これが打ち上がるって事は季節は着実に冬に向ってる訳だしねぇ〜。次の荒れ後には、今度はタルイカが上がってるかも??

11月30日
明日は、ようやく待望の休みです。一週間が長かったなぁ〜〜。遂に11月はシーバス1尾もゲット出来ずに終っちゃいました。何年振りかでの貧果だったなぁ〜。天気も災いしたんだけど、その中で外したチャンスが2回・・・これじゃ、まぁしょうがないですね・・。バイトは1回だったかもしれないし・・・。さて、今年の最終月、師走、何かと忙しくって、釣りに行けるチャンスはあっても、今度は海の状況が?? がんばろう!!

11月29日
ラパラ情報・・・続報です。 定番のCD7と9にジャパンカラーの新色登場です。ナ、ナント・・鰯カラーとコノシロカラーがCDに初登場! 他にグラスアイも登場です。これだけで、イメージが変わっちゃうんだから不思議です。レッドヘッドなんか・・まるで20年若返ったようですもん・・・。
また、ブルーフォックスからは驚きMB・・その名もメバルベイトですよ〜〜。こちらも大活躍しそうです・・。ナチュラルシャッドに続く刺客登場ですな・・・。

11月28日
今朝は雪道かなぁ〜?何て少しは覚悟してたんだけど、幸いに雪は降らなかったです。しかし、昨日の夜の風はかなりでしたね・・・、今朝見た海は一面のサラシだったもんね〜〜・・。某港にカタクチ入ってるんですが、それを襲う奴が居ないというか?入ってこないというか?? なぜなんでしょうね?? もっと、いい餌場が他にある??としか考えられないっすよね・・・。

11月27日 ラパラジャパンからLC8のジャパンスペシャルが発売のようです。カラーはRHとCGとPHとFSRD(イワシ)とHBM。このHBMがなかなかの良いカラーです。アルミ貼りのレッドヘッドなんでしょうか? いや、RHというよりも、シルバーという感じで捉えたほうがいいのかもしれませんね。カラーの詳細はラパラ・ジャパンのHPの中で見てみて下さい。今度一部発売になったLC12のカラーと同じだそうです。

11月26日 偶然入ったポイントで釣れるのも楽しいし、これが釣りのスタート地点になる事も結構あると思うんだけれど、戦略を立てて思い通りに釣れれば、例えバラシても、もっと満足するような気がする。私が最近求めるのは、この後のほうのパターン。ところが、外れまくり、というかパターンになってないんだ・・・。去年暮れくらいから、海の状況は例年とかなり違ってきているのかも知れない・・・。とにかく、1回きりじゃあない数回のバイトくらい欲しいなぁ〜〜。

11月25日 この時期寒くって荒れるのは辛いんですが、暖房のおかげで、濡れたベストやら、ルアーなどが楽に乾くので幸いです。ルアーなんかは洗わないまま、ケースの蓋を開けといて乾燥させるんですが、水分さえ飛んじゃえば、錆ないようです。夏場は使ったらティッシュで水分をとっておくんですが、今のほうがよほど状態が変わらないようです。私のようなモノグサにはありがたいことです(^^)

11月24日
朝の寒さが嘘のように日中は穏やかで暖かいです。この陽気のおかげで今日はタイヤ交換終了。あとはカミサンの車だけ・・・ふ〜っ。これで、年末まで連休ないんだけど、今週はまたまたダメだったなぁ〜〜。こうなってくると、今年あと何回竿を出せるんだろう?もう来週日曜日は12月になっちゃうもんね〜・・。年末は嫌ですね・・・妙にいろいろ忙しくって・・・あとは雪が降るのが遅ければいいんだけどなぁ・・・。

11月23日
今朝はフロントガラスが凍るほど寒かったけど、日中はポカポカと風も弱くって暖かかったです。おかげで、予定通り冬囲いっていうか、風除けの設置終了しました。後は車のタイヤ交換すれば、とりあえず冬の準備はOKです・・。
今朝も外しちゃいましたね・・。外し理論がことごとく外れちゃってます。もう、11月も残り一週間なんだけどな・・・・。

11月22日
今夜は良いお月様出てますね〜。しかし、寒いですよ。明日朝は快晴でしょ・・。波もかなり落ちて、ひょっとすれば、ナブラが出るくらいかもしれません・・。今、シコシコとルアーチューニングを?? さて、この週末は?皆さん張り切ってるだろうなぁ〜。

11月21日
今日の話題は何と言ってもボージョレヌーボーでしょうか?フランスボージョレ地方のワインの新酒ですよね・・。何となくマスコミに踊らされている気もしないではないですが、ワインブームもあって人気は上々のようです。早速、今夜一杯やりました。今夜のおつまみはカマンベールチーズと鮭のホイル焼き。これがボージョレに合うか合わないかは、意見の分かれるところでしょうが、ライトな味わいは今夜が旬でした・・・。解禁日に飲んだのはこれが2度目なんですが、以前の方がもっと美味しく感じた様な気がするのは、初めてだったせいなのかな??

11月20日
ここへきて、天候がようやくいつもの秋くらいに落ち着いてきた。里山の紅葉が今最盛期かもしれない。庭木の紅葉も風の当たらないところは、今そこそこみたい・・。柏崎は風が強いんで、そこいらの庭の紅葉は全滅って感じ。今日は新潟の特産品の一つ、洋ナシのル・レクチェの出荷がスタートしたようです。ツルッとした独特の食感で私の好きな物の一つです。旬はこの年末くらいまででしょうか・・・。

11月19日
考えてみたら、この秋まだサーフでシーバス釣ってないじゃあないか・・・。こりゃ大変だ〜。今夜は満月が煌煌と輝くのに、あまりにも寒くって意欲半減。まだまだチャンスあるんだからね・・・。今週末は、LC三兄弟を使い分けてみようかな??う〜ん、トップゲームも良いけど・・・冬囲いもしなくっちゃならないし・・。忙しそうだなぁ。

11月18日
久々に2日間ロッドを振ったせいか?ロッドが少し重かったせいか??右手が少し筋肉痛。普段は使わない筋肉なんですね・・。それでも、毎週行って振っていれば、結構・・運動不足の解消にはなると思うんだけどなぁ〜。

11月17日
OSD最終戦が終りました。今回は残念ながらシーバスはノーヒットでした。今年初めて第1戦からのフル参戦。3月のスタートと、今回のクローズがノーフィッシュ。なんとも締まりのない話になっちゃいましたが、自分としては上出来でしょう。まだまだ、やる事があるという事で、将来も明るい?? 
さて、今日は一日良い天気だったんですが、こんな日は?と思い夕方某河口へ向ってみたら、途中で友人に会っちゃいました。「河口??ダメだよ。ダーレも居ない。ナブラもないし、起きそうにもないよ。」・・・ということで、この秋の青物は終ったようですね・・。彼も折角、カツオSP仕掛け?針?用意してたようなんですけどね・・・。

11月16日
久しぶりに釣りが出来る状況になってるぞ〜。・・・と、言いつつ約1ヶ月振りに掛けたまぁまぁのシーバス・・・バラシちゃいました。しかし、当りがこれ一つじゃあね〜・・。ま、贅沢はいいません。今夕、明日朝と何とか1尾ゲットしたいなぁ〜。

11月15日 11月も早いもので、1尾も釣れないまま半月が経っちゃいました。待ちに待った週末、今回はOSDの最終戦もあるし、何とか釣りになれば良いんだけど・・。
さて、全然違う話なんですけど、生ハムって食べたことありますか? 日本でも作ってるんですが、やはり本場の物はまるで違いますよね、仕事柄たまに本場物をつまみ食いする機会があるんですが、パルマのプロシュート・・・・旨いです。塩だけであの旨みが出せる・・・やはり気候が本質的に違うんですね・・・。ちなみにパルマって、あの中田君が行ってるパルマです・・。気候が違うと出来る物も違う・・・。中国には同じようにして塩漬けして、寝かせて作ったキンカハムってのがあるんですけど、こちらはチャーハンにすると・・もうたまらない旨さが出ます。私は、パルマハムはピザ風にして焼いて食べるのが好きですけど・・・。

11月14日
今日の夕方の天気予報を見て、あれ〜っ!日曜日は曇りだったのに、いつの間にか傘マークが・・・。まぁ、土曜日には波も落ちてきそうなんで、この週末は何とかなりそう・・・。しばらくまともな釣りしてないんで、アレもしたい、コレもしたい。あそこも行きたい、あっちも行きたい。などと思いは膨らむばかり・・・。妄想に耽っていると、明日はもう休みなんじゃないかという錯覚にさえ陥ってしまっちゃう・・・(笑)
ところで、2号館にラパラ・LC12の販売リンクをアップしました。興味ある方はどうぞ!

11月13日
今日は根魚の話を・・・。釣りの歳時記にも書いてあるんですが、秋〜冬(正月くらい)までは、サーフの釣りがほとんどなんですよね・・。で、それが釣れない時期になると、ようやく港湾などで、根魚狙いっていうのがいつものパターン。だから秋はソイとか狙った事が無い・・・。まぁ。偶然餌木で釣った事はあるんですけど・・。昔昔・・・秋には必ず魚屋さんで鯖1尾買って、それを餌にテトラで穴釣りしたんですよね〜、よく釣れたんだわ・・・。という事は、この時期狙えば、きっと釣れますよね・・・?? こう毎日毎日釣りにも行けないと、考えちゃう・・たまにはソイも??なんて・・・・。

11月12日
今、スッゲ〜大風が吹いてます。昼間は西風による季節はずれの黄砂。そして、夜になって強烈季節風・・・・今度は塩で車が白くなっちゃうんです。今のところ雨が降ってないので、車は黄砂の埃と、塩で・・・。こりゃ、雨降らないと、サイドウィンドウは視界不良だわ・・。
ラパラ何でも掲示板に、レア画像??アップしました。見て下さい。

11月11日
最近、柏崎のメディアへの登場が多いのですが、今夜はTBS系のドラマで、フィクションながら柏崎登場してます。ロケもかなりしたみたいで、海岸の映像もかなり多いです。上輪海岸、笠島海岸、中央海岸海浜公園など・・・。残念ながら、釣り人は写ってませんね・・。

11月10日
今日の新聞に、この冬の東京の電力供給がピンチになるかも?って書いてありました。ご存知のように東京の電力は東電が管理供給してますよね・・。その電力の25%だったかな?原子力発電によって賄われているんだそうです。東電の原発の不正報告によって現在は半分近くが緊急点検でストップ、この先もほかの原子炉の点検もありそうなんで、半分以上がストップしそうなんです。東京から離れた、福島も新潟も自然は厳しく、そんな所に原子力発電所がたくさんある。そしてそれらが日本の心臓の東京の電力を供給している・・。東京に住む人たちにも、もっとその重要性を認識してもらって、万全な安全を確保してもらいたいものです。

11月9日
寒い一日でした。コタツに入って本見たり・・・、すると眠くなって・・・。先程まで日米野球の前哨戦。メジャーvs巨人見てました。力の差は歴然・・・。しかしながら、メジャーの皆さん余裕だったなぁ〜。松井がメジャー行って何本ホームラン打てるか?楽しみですね。

11月8日
またまたまた、週末のお天気は最悪みたい・・。今は強烈な風が吹いてます。海の状況もだんだんと冬になっていくのに・・・・。今日は木の葉を散らせる強風が吹いてました。でも、もう木枯らし通り越して、初雪が先に来て、そのあとの強風だから木枯らしとは言わないのかも。おかげで、今年の紅葉は最悪でしょ・・・。

11月7日
久しぶりの良いお天気。こりゃ、帰りに寄ってみようかな?なんて思ってたのに・・・・哀しいかな、残業・・・。ツキがないというのか?魚に縁遠くなっているのか?? そうそう、ラパラのHPにエノさんのLC8の使い方・・ヒントが出ているんで、見て下さいね!

11月6日
ようやく風が無くなって、明日は晴れマーク。今週末は、またまた悪天候のようだし、明日は釣り行きた〜〜い! だけど、明日は忙しいんだよね・・・。一生懸命働いていれば・・そのうち良い事もあるでしょう・・そう思ってましょう。今夜はどうしても見たい番組が・・「その時、歴史が動いた」ってやつなんですが・・今、見てます・・・。

11月5日
通勤途中、峠方面が雪化粧しているのを見て、一瞬ビビッたのだが、幸いに路面に雪はなくって、ホッ・・。だけど、まだ11月の上旬だよ〜・・どうなってんの?もう、タイヤ替えなきゃなんないのかよ〜〜・・。今日の日中なんかには、一時長岡辺りでも、ボタン雪が降って、一瞬どうなる事かと思ったほど・・。夕方からはまたかなりの北風吹いてるし、まだ冬は来なくってイイのに・・・・。

11月4日
今朝もサーフへ行ってみたものの、昨日より濁りも強く釣れる雰囲気なし。おまけに1時間もすればお決まりの雷で早々退散。
さて、しばらく前から新聞の連載小説で平家っていうのを読み始めていたのですが、学生時代の勉強不足のため、源氏と平家とは何ぞやと疑問を抱いてしまった。そこで、今は便利ですインターネットで調べていたら、なかなか解りやすく書いてあるサイトがあって、夢中で2時間位画面を通じて読んでました。久々に勉強というものをしたみたいです・・・。歴史っていうのには、さほど興味がなかったので、知っているのは源頼朝や平清盛くらい。テレビの大型時代ドラマでは見ていたのだけれど、何故当時の武士が、源と平しかないんだろう?っていう疑問が今回の始まりだった。少し解ったような気がします。インターネット・・・便利です。わからない事はチコッと検索かけて、あとはわかり易いところを探す・・。興味が起こったら、すぐ検索・・・で、お勉強。勉強嫌いだった自分は大いに助けてもらってます。

11月3日
雨だろうがアラレだろうが、休日ともなれば、どうにも出掛けなくっちゃ気がすまん・・。・・・・・で、やっぱりダメだったんだけど。ひょっとして、粘ってたら釣れてたのかも?なんて思ってしまうんだから、もう病気ですね・・・これは・・・。さて、寒くなったおかげで、家の中も暖房してるから、釣具やベスト、雨具なんかが濡れても乾かせるのは、ありがたいんだけど・・・。いい天気の日にじっくりと攻めたいもんだ・・。今夜も雷が鳴ってます・・・・。

11月2日
毎日の通勤時にはFMを聞いてるんだけど、土曜日出勤だと、夕方5時からサントリーのアバンティって番組が聞ける。これが、なかなか面白い。アバンティというバーでのいろんな方のちょっとしたコラムのような対話なのだが、いろんな話が小耳に挟めるし、何よりもそのムードが良くって、思わずウィスキーを飲みたくなっちゃう(笑) ウィスキーやりながら、好きな話でもして、くつろぐスタイル・・ちょっとした、憧れがあります。そんなバーを見つけてみたいものです・・・。

11月1日
折角の週末を迎え、またまた荒れてきましたね・・今、雷もなってます。明日からは気温も下がってくるそうです。今年は山に紅葉が見れないうちに初雪でした。まだ、木の葉はいっぱい残ってるんですが、今週また荒れちゃうと、紅葉見れないまま終っちゃうのかもしれませんね・・・。さて、今年の11月はどうなるんだろう??

10月31日
今日は久しぶりに晴れ間が出ました。風もほとんど無くって、こんな日はやっぱりホッとします・・。早速帰り道は海岸沿いを走ったのですが、波は思ったほど落ちてなかったですね。明日からは、また荒れそうだし、しばらくは欲求不満状態になりそうです。10月は最後にきて、ペースダウンというか?冬季閉鎖状態になっちゃいました。

10月30日
プロ野球日本シリーズも今日で終わる感じですね。原ジャイアンツ強いです。ところで、私の会社の人が、原さんのプロ初ホーマーの記念ボールを持っているんですが、こういうプレミア物ってのは売れるもんですかね?? 以前、TVのなんでも鑑定団に出演して鑑定してもらった時には・・オープンプライスで30万円の価値だったそうですが、実際に買う人っているのかな??

10月29日
各地で初雪が降ったみたいですね・・。寒い寒い、仕事やってる時、今日の職場温度は12℃くらいでした。空調入れなくってこの温度、年々辛くなってきます・・。それでも、晴れ間が少しでも見えると今日は行けるかな?なんて思ったりもするんだけれど、一歩外に出ると、そんな気は毛頭無くなっちゃいます。今月もあと2日で終っちゃいますよ・・・。

10月28日
今日も一日大荒れ、寒〜〜い一日でした。雨風の夜の運転は見難いですよね。昨日、本屋さんで”SALT WATER11月号”を探したんだけど売り切れで・・今日は別の本屋さん2件廻って、2件目で見つけてきました。結構売れるんですね(笑)
この雑誌は隔月出版なんで、全部見るにはちょうどいいかも??なんせ、最近雑誌買っても、全部見終われないんだから・・・。

10月27日
間もなく11月になっちゃいます。今週は釣果の更新がありません。昨日、そして大荒れの今日とサーフへ行ってはみたのですが・・・。ま、負け惜しみじゃあないけど、今朝それでも竿を振って来て、スカッとした気分です。とにかく、やれないと気が済まないほうなんですね・・。それにしても、今期一の大荒れです。風は今のほうが強く、10m〜15mは吹いてます。台風より吹くんですから・・。天気予報に寄れば、しばらくはこんな感じみたいです。荒れ後にはかなり状況が変わるような気がしますね。さて、今日は家で牛のモツ煮を作ってます。上手く出来たみたい、・・・今夜の晩酌が楽しみですな・・・。

10月26日
今日は釣れると思ったんだけどなぁ〜〜、見事に裏切られちゃいました。潮位からいけば、来週からなのかもしれません。サーフの釣りは読みです・・。ここを狙ってこうすれば釣れる・・・と、思ってやるんですが、読みが外れちゃえば・・・ご苦労様でした・・で終わりです。夕方、川見てきました。鮭が結構上がってます。バス、ボラも居るんですけど・・・シーバスはやはり忍者なんで・・・闇が無いとダメみたいです。

10月25日
久しぶりに風邪引きさんみたい・・・折角の花金なのに・・何もする気になれません。明日朝は出撃したいんだけど・・、一応、道具は用意して・・・・っと。俺、風邪引くと長いんですよね・・・。一応、夜風は避けて・・・。今日は早寝します・・。

10月24日
ラパラルアーのパッケージやらを良く見ると、作ってるのがフィンランドだったり、アイルランドだったり、エストニアだったり・・・。フィンランドは、北欧の森と湖の国で、有名なカーレーサーも多いし、スキーのジャンプなんかも有名、・・で、オーロラ見れるんですよね・・憧れるなぁ〜〜。アイルランドはイギリスのお隣りの島国。さて、エストニアってどんな国なんですかね〜?エストニア、ラトビア、リトアニアって旧ソ連の国なんだけど、早々と独立したんですよね・・・確か??それしか、わかんない・・でもどの国も海に面してるし、釣り物も豊富なような気がしませんか??

10月23日
知り合いの郵便局員さんに頼まれて、いつもの年賀状を発注しました。もう、年賀状ですもんね・・・。お歳暮なんてのもスタートしてるし、早いなぁ〜。ついこの間までは暑くって、夏が終ったばかりだったのにね〜〜。寒くなってくると、釣りより熱燗の誘惑に負けちゃいます・・・。

10月22日
寒いですね〜、帰りの車はヒーター入れてるし、これからは晴れてる日は貴重ですね・・。ルアーで釣れなきゃ、小物を餌釣りするってのもやりたいんですがね・・・。一度大きいの釣っちゃうと、その誘惑から離れられなくなっちゃう・・・。今年は秋になって港湾ではアイゴが釣れてます。アイゴは背中のヒレ?トゲに毒があるので要注意です。食べるとなかなか、いけるそうなんですがね・・・。

10月21日
帰ってくる時は静かだったんだけれど、今はかなり風が吹いてます。西風みたい・・。天気予報によれば、今週はずっと天気悪そう。どうやら時雨状態か??今年は例年より、やはり、暖かいみたいだけれど、大体早い時だと10月の20日位には、上信越の国境の山では初雪が降るし、少し前なんかだと、野沢の上の方でも雪が降ったりして、キノコ捕りが厳しい時なんかもあったんだよね・・。昨日はハタケシメジってキノコをもらってきました。別に畑で栽培しているんじゃあなくって、天然なんだけれど、しっかりしたシメジで、味、歯ざわりとも上級のキノコなんですよ・・・。

10月20日
今夜から今週いっぱい・・・ずっと雨模様らしい。気温もかなり低いし、雨の夜釣りは辛いですね。そうそう、昨晩西堤防先端から人が落ちたらしいです。今日もかなり捜索してたようです。夜釣りで堤防行かれる方は注意しましょう。
サーフ水温ですが、昨日朝は22℃くらい。それが今日みたいに荒れちゃうと、20℃になってました。川は測らなかったけれどかなり低い感じでした。

10月19日
今夜〜明日朝までOSD第5戦。昼頃から曇ってきました。風もあるので、朝よりは状況は良いかもしれないです。今朝はベタナギでしたから・・・。ここのところ、週末にならないと釣果がありません。ポチポチと釣り場は覗いているんですが、ちょっとばかし状況は良くないです・・。柏崎も、港湾・サーフ・岩場・川とシーバスポイントは豊富なんですが、状況を見て絞るとなると大変なんですよね・・。さて、今回の賭けはどうなる事やら??先ずは1尾ゲットが目標ですね・・・。

10月18日
何てったって、金曜の夕方は気分も晴れやかルンルンになっちゃう・・。一週間で一番幸せな時間かも知れない・・。しかし、日が短くなってきたよね。5時を過ぎるとあっという間に暗くなっちゃって、5時半には、ほぼ真っ暗だもの。チョイと前には6時過ぎに暗くなったんだけど・・・。これじゃ、平日のマズメは無理ッスねぇ〜・・。秋の夜長ってやつですね・・・・今夜は十三夜だそうです。

10月17日
ラパラジャパンのHPに、エノモトさんのスキッターポップ活用術が出ています。俺もトップで釣た〜〜い!!トップの基本はデイだと思いますよ・・・。見えて楽しい釣りなんだし、デイゲームのトップはいいですね〜〜。さて、今週末のOSDがヤバクなってきたぞ〜・・、ここ数日シーバスの活性が良くないというか?居ないというか??バクチに走っちゃうか?それとも、サヨリでも釣ってようか・・・???

10月16日
サッカー・・ジーコジャパンの初戦・・。是非とも見たくって・・夜釣りは断念です。タレント揃いの日本・・・見ていてかなり楽しかったし、落ち着いて見れたんだけど、あのメンバーなら3点、4点取らなきゃダメだと思います。点が入らなかったのは細かいチームプレーが出来てない証拠なんだろうけど、それなら、個人能力でドリブル突破するとか強引にシュートガンガン放つとか??工夫が足りないんじゃぁないでしょうかね〜。

10月15日
先ほどは強烈な雷と風、雨だったんですが、いまは何も無かったように静かです。これからは寒冷前線の通過で突然の天候急変があるので要注意です。特に晴れて、暖かい日には、前線が来るとあっという間に大風が吹いてくるので要注意です。西の空に雲の濃い線が出来て、沖にウサギが飛んでくるのが見えたら(白波が立つ)、10分もしないうちに突風が吹きます・・。特に堤防なんかで釣りやってる人は要注意ですよ・・・。

10月14日
今日は暗いうちからスタートして、アオリ狙ってみました。野地さんトコのオリジナルエギングロッド・・ナイトスクイッド092・・・良いロッドです・・。だけど、今日のアオリはラパラのCD11改にきちゃいました。腕一本だったんですが、昨日のより若干小型だったんで、無事抜き上げ成功でした。ミノ−餌木は活性の高いアオリには最高なんですが、イカは・・ほとんど触手で抱くだけなんで、これ以上デカクなってくると玉網は必携になっちゃいますね・・・。家は今5人家族なんですが、老人2人も居るんでアオリ1杯あれば十分なんです・・だから、当たらなくなっちゃうとすぐに止めちゃいます・・。

10月13日
ようやく今年初めて、アオリイカのお刺身を頂きました。やはり、なかなかの美味でした・・。あのサイズなら我が家は1杯で事足りますね・・。今年は何杯いけるのかな?さて、今夜はキノコ情報が入って来たんですが、何だか山は例年より早いみたい・・。キノコのけんちん汁も食べたいんだけど・・・・。

10月12日
三日月夜の怪談・・・・・・・今夜も綺麗な三日月、ススキの藪の向こうから、何やら芋堀りでもするかのような、音が聞こえてきた・・。当然この夜に何やってんだろう?って耳をすます・・・。芋掘りじゃあないようだ、よく聞くと、どうも動物が喉につっかえたものを吐き出してる感じ・・・。あ〜怖かった!・・・タヌキかな??

10月11日
今日もじょーじさんの掲示板から・・・シーバスの生態と行動など、興味深いページがありました。http://village.infoweb.ne.jp/~fwiv1176/Seabass_03.htm
かなり参考になりますよ・・・。時間をかけてじっくり見ましょう。明日から、3連休の方も結構いるのかな? 私は明日は仕事。まぁ、2日間休みあるし、今回はサーフに行ってみたいんだけどね・・・。

10月10日
俺はメンクイだ・・・。酒飲んじゃうと、特に麺が食べたくなっちゃう。それがカップラーメンでも全く問題なし・・。それで、マイナーメーカーのカップなんかが家にあった日には小躍りして飛びついちゃう。ぺヤング、アカギ、ニュータッチ、安っぽいほど、ニヤニヤとしてしまう・・・。今日見つけたのは大黒?というメーカー・・以前見たような見ないような?? この、大手メーカーには無いマニアックな味に唸るんですよね・・・。ささやかな幸せのひとときです。

10月9日
じょーじさんの掲示板の中におさかな占いhttp://www.maruha.co.jp/uranai/uranai01.html
ってのがあって、やってみました。ミジンコでした。皆さんに食べられる運命だったんだ〜〜(笑)。ちなみに、じょーじさんが、めだかで。furukawaさんはマンボウだそうです。皆さんもやってみては・・・。

10月8日
先日?昨日かな??気づいたんですが、トップページの一番下のランニングのテキスト・・・カンマ1個落ちてただけで、機能してませんでしたね・・。しばらく気づかなかったもので・・・すいません。10月も上旬終っちゃいますが、青物・・・サーフにやってきませんねぇ〜・・。日曜は久々にサワラ見ましたけどね・・・W氏がミノーでサーフから釣ったものでした・・・。

10月7日
シーバスパーティーも終って、次の楽しみは・・・月末のOSD??かな??
トップページにシーバスパーティーの様子のページ(tanigutiさんの作成) をリンクできるようにしておきました。写真だけのリンクも含めて4箇所のリンクあります・・。お試しアレ!!

10月6日
第4回シーバスパーティーin関川・・・が、盛況のうちに終了しました。皆さん食べて飲んでおしゃべりに花が咲いた事かと思います。やはりこういう機会は年に一度位・・・あったほうが良いですよね。

10月5日
昨晩は、なかなか楽しい釣りだった。SF130の超スロー巻き、ラパラSDの早巻きと、まるで異なる二つのパターンでバイトを誘うことが出来たんだから・・・。特に、2尾目のヤツはまるでトップゲーム。一瞬ミスバイトかと思ってたら・・・・。秋は、魚も状態が良いのか、引きは強いですね。フックとスプリットリングはガッチリしたものに、そしてラインは1サイズアップしたほうが良いみたいです。

10月4日
久しぶりに、ムフフッフフ・・・。サイズはともかく・・・楽しかった〜〜。ページのアップは明日になっちゃいます。ご容赦くださいね・・・。明日はシーバスパーティー、あ〜、忙しそう・・・。

10月3日
大雨降って、その後の落ち鮎パターンにワクワクドキドキ・・・。しかし、なかなかこれが渋い・・。魚が居るんだか?居ないんだか??レギュラーパターンには反応がないのに、なぜかある種の釣り方に反応が・・・・。このパターンの確立も何回バイトに遭遇できるか?ですよね・・・。日中暑いのに、夜は寒いくらいですよ。秋本番なんですね・・・。

10月2日
台風の被害は、こちらでは、ほとんど無かったようです。しかし河川は、かなりの増水のよう・・。今朝の鯖石なんかはスゲ〜〜増水してましたね・・・。海も、波は高いです。まだ、2m以上はありそう・・・。週末に向けて、お天気は良さそうだし、今週末は期待できそうですな・・・。

10月1日
大型台風が関東に上陸ってことで、こちらもかなりの雨降り。先程、大雨洪水警報が発令されました。さぁ〜・・・この雨の後は、いよいよ落ち鮎モードなんじゃあないでしょうか??サヨリパターンといい、落ち鮎パターンといい・・・試したいこと盛りだくさん!!秋は忙しいですよね・・。

9月30日
今日で9月も終わりです。今日は夕焼けが物凄く綺麗で、思わず写真撮ろうって思ったんだけど、上手く撮れる自信もなくってやめちゃいました。さて、ようやくどん底を脱することができそうな気がしてきました。何とか1尾ゲット・・・最近の皆さんのランカー事情には、まだまだついていけませんが、嬉しいシーバスでした。ラパラ・ハスキージャーク8cm CLN(クローン?)何年振りだろ??昨日フック交換して、ボックスに入れておいたばかりなんだよね〜〜、ムフフ・・・・・。

9月29日
今日は30年来の釣り仲間と昼間から焼肉パーティー・・・。それぞれが、得意の釣りパターンを持っているだけに、久しぶりの集まりは盛り上がる事・・・。鮎釣りの話、鯛釣りの話、鱒釣りの話、管釣りの話、シーバスの話・・・。同じ趣味を持った仲間で集まって話すのは楽しいこと・・・、ついつい飲みすぎてしまって、今日は一日オフですね。
さて、来週はこれまた・・・かなり盛り上がりそうですよ・・何せ、某川河口かなり良い感じですからね・・。

9月28日
早速、イセヤまで行ってSDの補充してきました。ついでに浜辺を眺めていたら・・・・、T氏と遭遇。おしゃべりしてきました。肌寒い雨のわりに、風も弱く海は流れも出てない様子、今日は釣り人もまばらですね。

9月27日
久しぶりにニゴッチ釣っちまった・・・。SDの早巻きでシーバスはガオッと出てフッキングしなかったのに、ニゴッチは釣れるなんて・・・。おまけにロストしちゃうし・・・。また、買ってこなくっちゃ・・・・。

9月26日
昨日に続いて、今日も激しいキンモクセイの香りが・・・。そして、早くも、柿が色づいてきましたよ・・。

9月25日
どんどん秋が深まってきている感じ、急に寒くなってきました。ちょっと、田舎のほうを通るとキンモクセイの香りが漂ってきます。この匂いを嗅ぐとキノコ採りの時期なんだけど・・・。もうここ3年くらい・・・全然行ってないなぁ〜〜。寒い夜はアツアツのキノコ汁が食べたくなります。市販のシメジで我慢しなきゃ・・・。

9月24日
先週末くらいから、アオリが本格的に釣れ始めたみたいです。・・・と言っても、なかなかアオリ狙いに行く気になれなくって・・・。今は何故かシーバスなんだよね・・。アレ、アレっ??雷が鳴ったと思ったら、凄い雨が降ってきたぞ??

9月23日
2日間自分なりにシーバスを追い求めてみた。結果はボーズ。1年ぶりに入ったサーフ・・・波の音、サラシの広がり・・・・魚は釣れなかったけど、心地よい充足感。渓流行って、流れの音、緑の視界に浸っていると、釣れなくっても満足しちゃうんだけど、何となくそんな気分、いや・・・もっと腹いっぱいの感じ。何年も年中通い続けた場所だから・・・今は、そこへ行くと落ち着けるのかもしれない。

9月22日

久々にプロ野球見てました。東京が雨だと、こちらも雨が降ってるとおもっちちゃいます・・。今回の休みは絶不調です・・。

9月21日
今夜、中秋の名月だそうです。あいにく曇っていて見られないかなぁ〜?お団子もお酒もパスして、いざ出撃!! と、言っても釣れるも釣れないのも、時の運・・。楽しまなくっちゃね。

9月20日
ニュースの地方版・・・・原発のニュースか?最近は特に拉致問題がトップ。東電の原発は柏崎にあるし、拉致も柏崎の海岸を舞台に起こってる・・・・。拉致問題がクローズアップされ始めた時、海岸付近を夜・・・出歩いてると危険だよって。よく言われたですね。日朝の国交が始まれば、こんな問題はなくなるでしょうけど・・・・。今までは、戦争(冷戦)してたわけなんですよね・・・。

9月19日
秋らしいお天気で、お月さんが綺麗なんで、お月見してきました。寒いくらいだったんだけど、プロ猿君の一発で体はホカホカ・・・血圧も上がって、ロッドからライン果てはルアーまで殺気だってました???自分がジックリ叩いた場所で、あっさりヒットだもの・・・月は出ていても、ツキは猿君に・・・・。月にはウサギじゃなかったんだろっか??オヤジギャグ言ってる場合じゃないよね・・・。ツキを呼び込まなきゃね・・・。

9月18日
今週はあと2日勤めれば・・休みという人も多いんでしょうね??秋のお彼岸ですかね?最近ドンドンと日暮れが早くなってきてます。もう、6時チョイ過ぎれば、暗いですもんね・・・。朝の日の出も遅くなりましたね、4時半でも暗いもんね・・・。今夜は綺麗なお月さんが出てます。週末に向けて、潮まわりも良くなってきますね・・・。

9月17日
昨日のひとりごとで増水しないなんて書いてたら、今日はかなりの増水、おまけに泥濁り・・・一気に爆発かな?なんて思ったりもしたんだけれど、現実は厳しかった・・。これからは、こういう日も結構ありそうだし、狙いを定めて・・・ドカンといきたいものです。出来れば、トップのヨタ引きで釣ってみたいなぁ〜〜。

9月16日
夜中から雨降り・・・・。降っても増水もしないし、降るだけ損って感じ・・。何処へ行こうか??これだ!って場所がないんで、かえって迷っちゃう・・・。しばらくは、ライトゲームなのかな? それにしても、青物情報が入ってこないなぁ〜・・。

9月15日
今日の釣り物は”イイダコ”でした。この時期のは・・・いわゆるイイダコの所以の飯粒は入ってないんですが、浅場で簡単に釣れるんで、なかなか面白いんですよ。
そのあたりも新しいページに作ってみたので、是非見てくださいね。

9月14日
夕方になると涼しくなってくるなぁ〜〜。夜釣りの本格的な季節になってきたんだね・・・。さて、今夜も飯を食って、ちょっくら出撃。・・・・と言っても、釣り物がイマイチなんだよね・・・連休で釣り人も多そうだよね・・・。

9月13日
またまた、カマスに走ってしまった・・・。ところが、どうも群れが少ない??遂に1尾、バラシが4〜5回、ついでにシーちゃんらしきのもバラシ・・・エ〜〜んエん。明日は土曜だと思うと、ついつい気持ちがリラックスしますね・・・、明日は朝から・・きっとあがりの時間の事しか・・・頭にないでしょうな・・。

9月12日
今夜はカマスのフライで一杯でした・・。昨日帰ってきてから、自分で中骨とって開いたんだけど、フライにして楽々ムシャムシャするには、ヒレの所の骨もキレイに取っちゃうんだって・・・どうりで全部食べれる訳だ・・・。ちなみに、最後の仕上げは上さんの仕事でした・・・。免許だけは調理師持ってるんだけど・・・・、実技は奥さんには、かないません・・・。

9月11日
先日、tanigutiさんと関川方面をウロウロしていた時に、久しぶりにカワセミを見て、感動したんです。それで、その後帰ってきて、地元でやはりカワセミを見ちゃった・・・。ヒスイ色の鳥の宝石・・・カワセミ・・・。派手さから言うと、チョイでかいヤマセミのほうが目立つんだけど。どちらも、水辺のフィッシュイーター??
綺麗さではアカショウビンも負けてない・・・こちらは、赤い背中と大きく感じるクチバシが印象的な綺麗な鳥ですね・・・。よく鳥目って言って、夜は苦手とか言うんだけど、サギなんかも結構夜に・・・待機してるんですよね・・・。サギが居れば、小魚も多いはずですよね・・・。1にベイトフィッシュ・・・・ならば、水辺の鳥たちも参考かな???

9月10日
9月も中盤に入っちゃいますね。ここのところ、海は荒れないし、雨は降らないし・・・シーバス狙いには辛いですね・・。おまけに、手軽なライトルアーゲームの好敵手=カマスも夜の部は数が減ってきて・・・。いよいよ、軟体動物戦になっていくんだろうか??今年も凄い数、パターンの餌木だらけですね。小さい餌木もかなりバリエーションあるし、何てったって、カラーリングが凄い。色とメーカー変えて揃えるだけで、100種類以上あるんじゃないかな?ピンク、オレンジ、青、緑、茶というような色分けが出来なくなってきたぞ〜〜。

9月9日
あ〜ぁ、今夜もハマってしまった。しかし難しいなぁ〜〜・・・カマス。サビキならガンガン釣れる訳だし、明るくなってのジグでも結構ポツポツ掛かるのに・・・なにせ、トップにいるサヨリがベイトなんだから・・・。今日は、結構やってる人いたけど、釣れてたんだろうか??皆さん苦しんだと思うんだけど・・・。厳しい中でも、何とかNS6だけは当たるんだよなぁ〜・・。そうそう、今夜は一番デカイのはRNR4にきちゃいました・・。

9月8日
楽しみにしていた東電港内釣り開放デーが、東電原発の大不祥事で中止になっちゃいました。今年は春の開放デーも、昨年のアメリカのテロ事件の後遺症のおかげで中止になったし・・・・キジハタ、さぞ大きくなったろうなぁ〜〜?

9月7日
人がアオリにはまると、他の釣りがしたくなる・・。夜に釣れると、昼間釣りたくなる。大きいルアーで釣れると、小さいルアーで釣りたくなる。人がいっぱい居ると居なくって釣れる所を探す・・・・。これが、自分のスタイル?? かなりのへそ曲がり・・・。でも、皆と一緒に楽しむのも嫌いじゃない・・。休日、今は朝5時位から夕方6時過ぎ位までがデイゲーム、13時間・・・・・この中で楽しい釣りはできないかな???

9月6日
海面を埋め尽くすようなサヨリの群れ・・・シーバスも時折捕食に出るのだが、やはりルアーには反応しない・・・。何かキッカケがないとこういうパターンは釣れないんだよね・・。いよいよ、シーバスも秋パターンに突入ですね・・・。いつかリベンジしなくっちゃ。

9月5日
夕マズメ・・・カマス情報にて寄り道。これが、超渋・・。普通のテクじゃ釣れないっす。まるで、デーゲームでスレカマス釣ってるみたい・・???ミノ−にハマてやってたんですが、最後は背に腹変えられずソフトまで出して・・・。しかし、この頃には時合いが終ったようで・・・。悔しいなぁ〜〜。

9月4日
今日は嬉しいアオリの初ゲット!まだ、胴長が15cmあるか?ないか?という可愛いサイズです。ところで、今夜は現場でプロ猿くんとおしゃべりしながらやってたんですが、突然傍らにいたプロ猿君が、「アレっ、タヌキじゃないですかね?ネコかな??」って言ったんですよ・・・。で、振り返るとそこに何故か子タヌキがお座りしてるじゃないですか・・・。こちらもしゃがんで、手を出すと・・寄って来る仕草・・・。逃げないんですよ。思わずカメラ出して、写真撮ったんですが、電池切れでこの1枚が唯一の写真となっちゃいました。痩せっぽちのまだ子供ですね・・。親にでも死なれたんでしょうか?完全にペット状態でした。ビックリです・・・。

9月3日
今日は40cm位のセイゴが居ました。CDSR鮎カラ−・・・次回リベンジしなくっちゃ!!強烈な暑さの峠は越したと思ったら、今度は湿度攻めかぁ〜〜。

9月2日
今夜はコハダにボイルするはずの・・・カマスを求めたんですが、敢え無く惨敗でした。お手軽フィッシングは大好きなんだけど・・・。

9月1日
昨夜はランカーハンター、Mr.tanigutiに密着取材をオールナイトで敢行。毎週末、オールナイトということで、やはり気合いの入り方が違う。ランカー連発可能のあちらも、やはり条件次第で苦戦するところは、結局何処も同じと言うこと・・・。イメージ的に、ビッグルアーを意識していたんだけれど、こちらもポイントと言う事になれば、シャローありのタイトということで、私のルアーセレクトは、普段地元で使っているルアーと変わらなかった。要するに、地元の鵜川なんかに比べて川が大きいぶん、シーバスもサイズアップしていると言う事になりそう・・・。勉強させてもらいました。
・・・・で、結果は・・・・・。不思議ボイルを発見!二人で暑く熱くなったものの、スレ掛かり連発。時折フックについてくる鱗の検証は?? tanigutiさんのHPにアップになるのかな???

8月31日
証拠隠滅・隠蔽工作、産地偽装、違法農薬使用・・・・。最近、信用を失うような時事ネタ続き。企業も悪いが、それを放置?している行政はもっと悪い! 農水も通産も外務もなにやってんだ!!怒りがこみあげてきます。要するに政府に保証された安全なんてのは無いって事なんですよね。国民皆で、不正を見逃さず、監視するしかないんです。今まで使用禁止だった添加物・・・・外圧かかれば、承認の方向ですもの・・・日本の基準て何なの?って感じ。 さて、小泉首相・・・・突然の訪朝決定・・・こちらも、政権維持の策だけなのか?真意はわからず・・・・・。拉致されたと思われる人々の問題だけは、何としても解決してもらいたいものです。日本最大の原発立地の柏崎、海の向こうには北朝鮮もあるんだよね・・・。

8月30日
明日からJリーグの第2ステージがスタートしますね。ぶっちぎりでジュビロが強いんですが、京都、ガンバ大阪あたりもいけそうですな・・・。鹿島はどうかな?? それにも増してJ2が盛り上がってます。新潟アルビレックスが只今首位です。まだまだ先も長いんで解んないですが、ひょっとしてJ1への昇格もあるかもしれませんね・・・。さて、今夜はSDをガンガンとぶん投げてきました。あいかわらず飛びの良さは抜群ですね。魚が居ればなぁ〜〜|。

8月29日
稲刈りが始まりましたよ・・・。まもなく新米の登場ですな・・。季節の巡りが歳をとるごとに早くなって感じちゃいます。今週は、釣りを忘れたわけじゃあないんですが、ただサボっています。なぜか、衝動がないんですよね・・・。明日は週末に向うってことで・・・少しはアルコールの誘惑から逃れられるかな??

8月28日
自分の車と上さんの車のちょっとした修理で、おとといから代車に乗ってます。新しい車はやっぱり良いですね・・・。この代車、自分の車の最新型?なんでパワーアップしてます。う〜〜ん、もう14万キロ以上乗ってるし、換えたいところなんですが、この不景気・・・先立つものも無いし・・今の車で当分我慢ですね・・・。まだまだ・・あと5年は乗れるかな?? 

8月27日
今日は、おじいちゃんが倅たちを連れて、ハゼ釣りに行ってきたみたいです。おかげで、夕食にハゼの唐揚げ(今シーズン初物です・・)を頂くことができました。ハゼは旨いです・・。鱚より美味しいと思いますよ!今夜は舞い戻った暑さのため、小物釣りは断念しました・・。おかげでビール・・・ク〜〜ッ!! たまらんワ。

8月26日
先週木曜日かな?柏崎港を出発した豪華客船「飛鳥」が、今日帰ってくるというんで、港に行ってみたんですが、午後早いうちに帰港したようで、夕方には姿・・・ありませんでした。画像アップ狙ってたんですがね・・・実は去年も帰港時にタッチの差で間に合わず・・・。私の目の中にはあの大きさがあるんだけどな・・・。今回はサハリンクルーズで、予定では釣りのオプションもあったと思うんだけど、何人位が、サーモンフィッシングしたんだろ???

8月25日
昨日は”ひとりごと”のアップ忘れてました。すいません。昨夜の雷雨・・・もっと早く降っていれば、川も良かったんだろうけど・・・。自分にしては、超ロングの張り付きでした。厳しかったというよりも、疲れましたね。しかし、TY氏の頑張りには頭が下がります。と言うよりも感動しました。私があがって1時間後、見事にゲットですから・・・。TY氏がまだやっていると思うだけで、どんなにか励まされた事か・・・。一人黙々と、会話もせずに、バイトもライズも無い中で、ルアーを振ることは辛かったですから・・・。
さて、今朝は久しぶりにサーフへ行って、ゲットできました。こちらも友人W氏が先に行っていたのですが、やはり仲間がいるってことは力強いですね。

8月24日
久々に蒸し暑さが戻ってきました。今朝は青物とカマスのチェックに行ってきました。カマスはこの時期には、必ず出現するんで、自然の神秘さえ感じちゃいます。今夜OSD第4戦。雨降らないかなぁ〜〜と思ってたら、曇ってきたぞ〜〜、これから、出発。

8月23日
朝の涼しさが、夕方には無くなっちゃいましたね。田圃の稲がどんどんと黄色くなってきてます。今週は収穫するところあるんじゃないかな? 今日は窓開けて走ってたら、稲の匂いじゃあなくって、田舎の香水でした・・・(笑) この言葉知ってますか?ひょっとして、地元でも、もう死語かもしれません・・・。

8月22日
今日は長岡のアウトドア-ワールド(上州屋)によって、ラパラのフローティングとSSRを補充してきました。5cm、7cm、カラーは無かったけど、物はあったんで・・ホッ・・。LCMイワシカラーもありましたが定価でしたね・・。チョッピリ前に行ったときにはBFジグも軽いのあったんですが、今日はデカイのしかなかったですね・・。さて、今宵は何処かでシーバス・・・ライズしてるかもしれませんね??何だか、そんな雰囲気ありますよ・・・。私はオフです(^^)

8月21日
今日は帰り道、海岸沿いを走ってきました。雲がすっかり秋の雲なんですよね・・・。場所によっては凄まじいにわか雨。途中、佐渡方面に竜巻発見・・・。すぐにデジカメ構えて撮ってみたんだけど、先程PCで見てみたら・・・・残念ながら写ってなかったです。折角久しぶりに”今日の海”の写真アップできると思ったんですが・・・。真冬には佐渡方面に小さい竜巻は、結構見れるんですよ・・。今日のは結構大きめで、海上から巻き上げている様子も見えたんですけどね・・・・たいがいは、途中で消滅しちゃいますね・・・・・。また今度チャレンジしますね・・。

8月20日
8月も残すところ、あと10日になっちゃいましたね。台風が日本から離れていくと、日本海側は吹き返しの強い西風が吹いて、時折激しい雨が降ったりします。ちょうど今日はそんな感じ・・。さっきは激しい風雨・・・そして、今は雲の間からお月さんが・・。

8月19日
台風の影響で、今かなりの雨が降ってます。海上の波は1.5mくらいかな?明日はもっと波が出そう・・・。さて、吉と出るか凶と出るか??明日の楽しみですかね??

8月18日
久しぶりに昔の雑誌を引っ張り出して読んでいた。真夏の河川内でのシーバス情報を確かめたかったのだ・・。こういうのを読んじゃうと、頭の中で勝手に妄想が始まって、今夜はあのポイントに入ればあそこでランカーがヒット。などと、まるで現実のように考えてしまうから不思議なものだ・・・確かにヒントとモチベーションには成るにちがいないんだけれど・・・。
以前の某釣り雑誌の中で”下町おやじの独り言”というコーナーに、「友情と嫉妬のビミョ−な距離?の巻」というのがあって、暗闇の中一人で釣行してる時は、他に釣行者のキャストの音を聞くだけで、ホッとする。だけど、行くポイント先々に先行者が入っていると、今度は邪魔臭いだけに感じてしまう・・・・、何て事が釣り師の微妙なわがまま心理として書いてあった・・。他には、仲良しと一緒に釣りをしていて、その彼にデカイやつが釣れた時・・・・・・、最初の祝福が、釣れたサイズによって憎悪に変わっていく・・・。などとも書いてある。やはり、プリさんの記事はチョー面白い・・・・。思わず自分の胸に手を当ててしまった・・・。この記事は1999年のソルスト10月号128頁に書いてあるんで、お持ちの方はもう一度読まれると、また思わず苦笑しちまいますよ・・・。
ちなみにこの号で紹介してあった「気になる旬のルアー(現在も連載中だが・・)」は、アスリート・リーポップ、バブルダンサーBD-80、ラパラ・スキッターポップ9cm、アイルマグネットSB105ですよ・・・面白いよね・・・・。

8月17日
今日もバス釣り・・・はまった!というか??トップで楽しめるのがいいんだよね・・。今朝はスキッターポップに連発で出たんだけど、コバッチ−君・・・しっかり咥えてくれない・・。スキッターウォークにも1発・・こちらも、乗らず。これじゃ終れないと、日中にリベンジ・・なんとかコバッチ−をフィッシュオン。日中と朝晩はポイント違うんすね・・・。

8月16日
今朝の通勤ルートは空いてましたよ・・・。皆さん休みだったんですね。天気予報は雨がらみだったんだけど、今日は以外と晴れたりして・・・おまけにこの先の予報も変わっちゃいましたね・・。雨が降らないみたい??う〜〜、くそ〜〜。波は期待できないし、ハゼ釣りでもしよっかな??

8月15日
基本的に釣りは楽しい方がいいに決まってる・・・。そんなんで、釣れるバスに、はまっちゃった・・。今日は朝、スキッターポップで4発!夕方2発!いやぁ〜楽しいっス!!サイズ的にはMax40cmってなところ・・コバッチ−も混ざります・・。GFRでもアユカラーでもボショっ!ボカっ!止めらんなくなりそうで怖いくらい・・。今度は海でチャレンジしなくっちゃ・・・。バイトシーンが見れるってやっぱり楽しいよね・・・。

8月14日
夜中にゴソゴソと起き出してシーバス狙い・・・なんだけど、ライズもボイルもなく、反応も無い。パターンが変わってきましたね。もうじき、やはり秋のパターンへとなっちゃうんだろうか?朝方には結構の雨も降ったんだけど、すぐに止んじゃいましたね。今夜も降りそうです。サーフも行きたいんだけど・・・・・とりあえず、海水浴客がいるシーズンは・・・・やっぱりパスかな〜〜? 明日も雨ならバス釣りかな・・・・・大雨が叩きつけてる時、何故か活性あがるんだよね。今日はスキッターポップで面白かったんだよね、7cmにボッコン、ボッカンと出るんだけど、みんなミスバイト。今度は釣ってやる〜〜(^^)

8月13日
今日はお盆のお墓参りの日・・・ご先祖様に、良いお盆をお迎え下さい・・と、お参りしてきました。これで、釣りにも行けるかな?? チョイと帰りにポイントを覗いてきたら、線香の匂いが何処からとなく・・・・やはり、今日位はオフモードなんでしょうね・・・。  

8月12日
雨が降って、シーバスが喜んで、次にはアングラーが喜んでるはず・・・。
通勤の田圃道というか山道・・・・、喜ぶのはカエルですね、雨が降ると必ず道を横断する個体も結構多いですね・・・。カエルは虫を結構食べるんで、大切なんだけど、道を横断してる奴は避けきれないよね・・・・アーメン!!

8月11日
今日は午後から結構暑さが弱まってきたみたいです。天気予報では、明日からは、あんまり天気良くないみたいです。早くも秋雨前線なのかな??今日8ポンドのフィネスラインを巻き替えました。2ヶ月位使ったのかな?耐久性に問題は出なかったみたいです・・・。昨夜のシーバスヒットパターンはいつもと違うんです。新たなパターン発見したんですが、もう少し検証してみます・・・。

8月10日
ひとりごとの更新間に合いました。ホッ・・・。久しぶりに竿を振ってきました。約3時間半・・・ほぼ休憩無し。何とかセイゴちゃんでしたがゲット出来て超幸せ・・。最近はラパラのフィッシュホルダー使ってるんで、指が荒れないんだけど、それがまた寂しいような・・・。アップは明日にします。

8月9日
帰り道・・・太鼓の音が聞こえる・・・と思ったら、盆踊りの練習やら、リハーサルしてたんですねぇ〜・・。来週には、もうお盆休みも終って、あとは秋を待つ感じなんですね〜。

8月8日
夏休みという事もあってか?NHKの番組の中に自然科学系の番組が結構ありますね・・。先日は、キハダやイルカ、クジラのイワシに襲い掛かるシーンがありましたが、今夜は空飛ぶイカをやってました・・・。トビイカってのがいるらしいです・・。イカタコのガイドブック見てたら、アカイカも飛ぶみたいですね・・。このへんも見てみたいですよね・・・。 今夜もまたまた残業・・・お盆明けまでおとなしくしてるのかな???

8月7日
ビールの誘惑に負けました・・・。今夜、ちょっぴり一振りなんて思ってたんですが、あまりの暑さと仕事疲れに、ぐい〜〜っと一杯に変更です。と言っても、発泡酒。・・・今、凝っているのがS社の純生・・・今日は35缶3本いっちゃいました・・・。チョイと旨そうなグラスにドドッと入れて、冷えたとこをぐび〜〜っと・・・。タマリマヘン。
さて、今日は爬虫類の話・・・柏崎でも家の辺りは砂地なんで、庭で見るのはカナチョロ(カナヘビ)だけなんですが、ちょいと内陸に入るとトカゲ(日本トカゲ)がいるんです・・・。トカゲは赤土なんかの土手みたいな所に巣を作るって言われてますが、さて砂地では・・・・。ということで、今日はカミさんが仕事場でトカゲの生まれたてをキャッチしてきてくれました。可愛いよ〜〜。(・・・って、別に俺・・変態じゃないですよね・・)明日朝、庭にリリースします。何処かに行っちゃうかなぁ〜〜。カナチョロは庭で産卵もしてるみたいなんだけどね・・・・。ハイブリッド出来たりして・・。

8月6日
皆さん・・・塩クジラって知ってます?クジラの種類ではなくって、鯨の脂身(食用)なんですが、家の辺りだと、夏場に夕顔と一緒に味噌汁にするんですよ・・。脂身なんで・・当然ですが、味噌汁は結構と脂でギトギト・・・・・このおかげで夏バテしない?とか??私の小さい頃は安かったし、かなりの頻度で、夏場の食卓にあがってきてましたよ。今では超高級品です。グラム単価では松坂牛なみか?マグロのトロなみか??昔、大嫌いだったんだけど、今は懐かしいですね・・。年1回は食べたくなるから、不思議です・・。他の地域の方も食べるのかなぁ〜〜〜。

8月5日
通勤途中は田んぼの中を走る道なんだけど、今日の帰り道は少しばかり季節の変化を感じました・・・。今までは、暑さで草いきれも感じたんだけど、今日は何となく稲の香りがしてましたね・・・。これは、自分だけが感じるのかもしれないんだけど、稲が実をつけてきて、収穫に近づいてくると、何だかそんな匂いがするような気がするんですよね・・・。夜になって、吹く風も少し涼しくなってきましたね・・・。今夜、ホタル一つ飛んでました・・。今年2回目です・・・・・。

8月4日
昨夜は市内の釣り仲間を中心にしての、飲み会。同じ酒を飲むんでも、趣味の仲間で飲んでおしゃべりするのが一番楽しいですよね・・・。世代も違えば、考え方も違う・・・だけど、一つの趣味に集う楽しさ・・・いいですねぇ〜〜。
おやおや、激しい雷雨になってきましたよ・・・。

8月3日
ジーナマ大使をご案内して、日中のゲーム・・・。大使の強運にはビックリですよ・・。何と、40cmオーバーと40cm弱のバスを2尾も釣っちゃった。凄いねぇ〜〜。さて、今夜は飲み会なんで、更新はこれで終わりです。やる事いっぱいあるんだけどなぁ〜〜。

8月2日
今日の帰り道、激しい大雨・・・で、トンネル抜けて柏崎へ入ったら道は乾いている・・。おかげで今夜は雨にも降られずに、竿振ってられました・・。しかし、かなり疲れたなぁ〜〜。明日朝はサーフも良さそうなんだけど、お休みでしょうかね??今夜はケンシロウ君の玉網入れ係りでした・・・。

8月1日
週末の天気はイマイチみたいっすね・・・。雷さえ無ければいいんですがね・・・。
今夜も今にも泣きそうな天気なのにね・・。

7月31日
折角ナイスサイズ掛けたのにねぇ〜〜、最後にヒトのしされて、あ〜〜ぁ!で、もってフックを見れば・・・・折れてました。曲げて力で折られた?って感じ・・。まぁそれほど悔しくないのは、狙い通りにヒット出来たからかな??ラパラLCM RT(レインボートラウト)改?? 動きはSDに極似・・・。何故かあの動きは魚を魅了するみたいです。次の課題は真昼のリアクションバイトかな??

7月30日
今日は手軽にルアー投げてきました。ラパラのスキッターポップ、ウォーク、FCD、SD・・・思いつくままにルアー投げたんですがねぇ〜・・。サヨリにボイルしているシーバスはルアーに見向きもしません。悔しいなぁ〜〜・・・。

7月29日
雨が降るか?波でも出ないっと、夕マズ目の釣りは期待薄・・。そんなんで、いつのまにか週末アングラーになってる感じですね・・・。

7月28日
高校野球県大会決勝戦をテレビ観戦してました。地元の柏崎工業高校、大健闘したんですが、終盤に疲れちゃって負けちゃいましたね。でも、ピッチャーをはじめ皆よく頑張ったと思います。いいゲームでした。家から工業のグラウンドは目と鼻の先だし、いつも声出して練習してますもんね・・・。
昨日の”ひとりごと”でSDの話書いてたんですよね、そしたら、夜最後に出したルアーの切り札がSDだったんですよ、見事に作戦は的中しました。デカイの釣るのも嬉しいけど、作戦が当たるのが一番楽しいですよね・・・。次の作戦は何かな??

7月27日
しばらく魚の話をしてませんね・・・。なんと言っても日中の暑さは半端じゃないし、夜になれば当然ビールも飲みたいですしね・・。最近、少しずつだけど日暮れが早くなってきました。8月中旬になると、今度は日の出の時間も少し遅くなりますよね。その辺からが再び釣りの季節になるのですが、折角の休み、たまには竿も振りたいですね。欲求不満になりつつあります・・・。
そうそう・・・・ソルスト今月号の「ジャンキーコラム・・P.108」でエノモトさんが”ラパラ SD”の使い方の参考を詳しく書かれてますね。今月号では、「気になる旬のルアー・・P.151」でイラスト入りでも紹介されてるんですが、エノさんのほうが興味津々になりますね。私はサーフではロッドを立てて引くことが多いんですが、このルアーだけは寝せて使ってます。基本はやっぱ、早巻きでしょう・・・。

7月26日
柏崎の海の花火大会・・・年々人が増えてるような気がする・・。ワイド花火や海中スターマイン、そして去年からの尺玉連発など、楽しい花火が間近で見られるのは、やはりいいですよね・・。歩いて5分位?釣り場としては最近魅力がないのですが、裏がすぐに海という立地は良いロケーションですよね・・。海中花火は水上に落下してから開くので、その時はお魚も気絶するらしいですね・・・でも、立ち入り禁止が解除される頃には、復活してるんでしょうね? 運の悪いシーバスもいるのかな??

7月25日
一年一度の神輿担ぎをしてきたら、いつものように声が出ません・・・。今年は、途中少し雨が降ったりで、暑いながらも程よい感じでした。お祭りも参加しないと面白くないんですよね・・・、さて来年はいよいよ引退かな??

7月24日
柏崎の夏祭り”ぎおん祭り”が今日から始まりました。今夜は民謡流し、家のカミさんは出てます。明日は神輿と仁和賀・・・夕方より出陣です。明後日は海の花火・・・という事で、今週は土曜まで・・・釣りはお休みです。この後、台風の影響でも出れば、ひょっとしてチャンスありかもしれませんね・・・。

7月23日
新潟も梅雨明けしましたね。しかし暑い!!夜になっても暑いんだもの・・・。今夜は満月が拝めますよ・・。今週末は今度は台風9号の影響がありそう・・??このまま、荒れ無し、雨無しでいくよりも、釣りにとっては良いんだけど・・・。

7月22日
釣れないとわかってても、行っちまうのが、へタッピ釣り師の性・・・。今日はまるで釣れる気もしなかったんだけど、やっぱ行ってきちゃった・・・。竿振ってる時って何にも考えてないんだよね。ふと気づくと、あ〜今日も釣れないのに・・・・あっ!今、何にも他の事考えてなかった・・・何て・・・。だから、この時は幸せなの・・・・。今日のニゴッチ君は完全に暗くなってからでしたね・・。11cmのラパラF、MNがセンターフックまで口の中に入ってました。ネット入れしたので、絡まっちゃって上手くフッキング写真がとれなかったのがざんねんだよ〜・・。引き??ナマジー君かと思うようなグニュングニュンでしたね・・・。

7月21日
待望の雨が降ってきたんだけれど、状況が変わるまでには至らず・・・。湿度が超高いので、陽が照らない分、蒸し暑さが少しは緩和されるから、ま、良いか・・・??
ところで、昨夜は、ナマジー君らしきが2回ヒットしたんだけれど、口が硬いんで、バレちゃう・・・ナマジーといえど悔しいなぁ〜・・。

7月20日
今日は朝に、夜にと頑張ってみたんだけど、成果なし・・・。釣れない時は、何やってもダメって事なんですよね、ト・ホホホッ。でもって、仲間とグチ混じりのよもやま話してたら、ビッグワンのメールが・・・凄い! さすが、です。羨ましいなぁ〜。この話は、明日夜あたりに、某所からアップされますよ〜〜。  う〜ん・・・・雷がなってきたぞ・・・。

7月19日
昨日、今日と仕事でミーティング・・・おかげで夕方の本業?の残業??はお休みでした。何だか、ムラムラとしてきたぞ〜〜・・。この、気合の入り過ぎっていうのも、あんまり良くないんだよね・・・。何故か、空回りしたりして・・・。明日朝は、天気予報では雨なんだけど、どうせ降るんなら、雷無しで、どば〜〜っと降ってくれないかな・・・。明日、明後日は、柏崎は”どんがら祭り”・・・・よさこいソーラン祭りみたいのです・・。街の中心部何ヶ所かでありますよ。見に来られては・・・。

7月18日
巨人VS横浜のナイターを見ていました。松井の一打は非常に高いフライ・・・。あれっ・・・球が落ちてこない?? ドームの天井の隙間から、天井裏に突入していったみたいです。ルール上では二塁打でしたが、ホームランでも良いんじゃないの!!ジャイアンツファンなら・・・こうなっちゃいますね・・。はね返ってきたのは見た事あるけど、消えたのは初めてみました。特別賞だよね!!

7月17日
今日は久しぶりにイナダを見ました。忘れかけてた青物ですね・・・。餌はそこそこ豊富なのか? 結構、状態は良い感じでしたね。この時期から9月ってのは、大体ワカシサイズになるような気がするんだけど・・・。ジグ持ってなかったんで、釣れると思ってなかったんですが、ラパラ SD・・・飛距離は出るし、青物にはかなり強い味方ですよ!!

7月16日
昨日、今日と、じょーじさんの掲示板でSDの使い方やルアーのカラーについて書き込みしました。じょーじさん・・・・さすがのアドバイスしてられます。皆さんも、見にいって下さい。アドレスは・・・・http://8001.teacup.com/lovesea/bbs です。
さて、台風も通り過ぎて、今週末には梅雨も明けそうな気配・・・。雨パターンも2〜3日で終っちゃいますね。後は、9月、10月の落ち鮎パターンでしょうか??

7月15日
明日午前中に台風が接近しそうです。今回またも大雨なんで、崖崩れなんかの土砂災害が心配ですよね・・・。毎年何処かで、災害が起きないと、梅雨があけませんよね・・・。

7月14日
今夜は昨夜に輪をかけて大雨・・・。水上がりしそうに降ってます。いわゆる梅雨末期の集中豪雨になりそうな雰囲気も・・・。晴れれば、超蒸し暑いし、湿度の高いのは苦手です。今週末には、柏崎はドンガラ祭り。来週24〜26日は、ぎおん祭り、花火は26日です・・。間もなく、梅雨もあけるのかな??

7月13日
今朝は寝坊しちゃいました。それでも、出掛けてみたけど・・・やはり、ダメ。なんか、気持ちだけ空回り・・・。今日は午前中は梅雨明けしたかのような?天気だったんだけど、夕方前からは梅雨に逆戻り・・・雨も結構降ってますね・・・明日もダメかな?

7月12日
新月の中潮かな?潮は夜中に動くので釣れるのも当然夜中なのかな??増水後の晴れの週末ということで、今夜出撃の皆さん、多いと思います。情報によれば、F大使・・・先週行った某川で爆のようです。マメに通うのがベストなんでしょうね・・・。さて、明日朝は早起きできるんだろうか?出来たら、サーフ狙いたいんですが・・。

7月11日
NHKのBS放送で、日本の釣り紀行??だったかな?今週やってますね。今日、見ていたら、F1の・・あのアグリさんが豪華クルーザーで伊豆大島近海でカンパチ狙い?に行ってました。同乗の奥山さんは確か何処かの有名フィールドテスターですよね・・。アグリさんも、40Gの軽いジグの鳥山狙いでは、鯖連発してたんですが、本命のカンパチは出なかったようです。最後は餌釣りに変更して・・・この方が楽しそうでしたね・・。
このTV見て思ったんですが、見るには(ギャラリーとしては)必ず魚が釣れてたほうが楽しい・・・。自然の中でのゲームなんで、絶対に釣れるとは限らない訳で、ルアー番組や雑誌の撮影と構成の大変さをヒシヒシと感じましたね・・・。
今日は、ラ・パラパラBBSにラパラのチョッピリ裏話を載せてみました。

7月10日
家で飼っているカメ(クサガメ?)が、この時期けっこう餌食べるんですよね。食欲が出て活発になってくるのは・・・やはり夕方・・。家のは、もう10年以上飼ってるんですが、秋になって少しでも寒くなってくると、もう食べない・・。だから、いつまでもあんまり大きくならないんです・・。餌も結構偏食で、柔らかい魚の身が大好きみたいです・・・。時期によっては、小さいキスとか、ハゼとか、稚鮎とか丸ごと入れても・・・内臓のあたりをかじるだけなんですよね、以前はけっこうかじってたんだけどな・・・、歳とたのかもしれませんね。
そうそう、ラパラジャパンのHPが更新されてます。LCMにも、イワシカラーとコノシロカラーが登場しますね、こりゃあ楽しみですね。

7月9日
久しぶりにLPレコードをかけてみた。懐かしの音は現役バリバリ・・。一緒にいた子供が・・・それ使えるの??だって・・・。前のプレーヤーはお前が小さい頃、2度もアーム折ったんで、その後やっと手に入れたプレーヤーなんだぞ!!と言い聞かせちゃいました。本人知る由もないんだけれど・・・。今日、何かけたって?? 絶対、誰も知らないだろうな・・・・スパニッシユギターのアルディメオラとパコ&マフラフリン。 カントリーギターのドックワトソン。ブルーグラスのレスターフラット。 子供に今更、情操教育しても遅すぎなんですが・・・。

7月8日
昨日昼前からウネリ波が・・・、今日は期待して、ホントに久しぶりにサーフへ・・。開始15分くらいでヒット!ひたすら突っ込む引きに”こりゃランカー・・・”と、思ったんだけど、どうも様子がおかしい。ヒラメの50オーバーか?と、今度は思ったんだけど・・・。波打ち際まで寄せると、黒い魚体が・・・。#2バーブレスのリアフックが刺さってました・・・。今日は、ストリンガーに掛けておいたんだけど、ふと見ると、目の前を泳いでいくじゃないですか・・。あらら、外れてました。まぁ、別に食べる気もなかったんで、めでたしめでたし・・・。

7月7日
下越のリバーシーバスを求めて、彷徨ってきました。何とガイドが新潟の人じゃあ無いというのが、摩訶不思議なんですが、確かにシーバスは瀬尻あたりでガボガボ・・・とベイトの鮎等を捕食してました。釣りたかったなぁ〜〜。

7月6日
朝から暑いよ〜〜、たまんないね!ちょいとフェーン現象気味かも? 今日は、これからお出掛けです。新しい釣りのパターンがみえるかな?

7月5日
土日前の週末・・・雨も降ってないし、今夜出撃されてる方はかなりいるんでしょうね?蒸し暑いのが大の苦手の私は、今夜はお休みです。今夜はきっと、虫除けスプレーが必需品ですね・・・。ところで、蚊に刺されるくらいは、ちょっと我慢していれば、すぐに治っちゃうんですけど、港や岩場に行くと、こんな風のない日には突然何だか痒くなってくる事があるんですよね?よく見ると、砂粒よりも小さい虫が手や指に止まっていて、痒くなった事・・・皆さんありませんか?私は、ヌカカかな?などと思っているんですが、非常にタチが悪いです。一週間近く、後々まで痒みが続きます。今までの経験から思うんですが、港や岩場にゴミやコマセの残りがある所の傍が多いような気がするんですが?? 折角の楽しい釣りも、虫に邪魔されると、集中は出来ないし、粘りもなくなっちゃいますよね・・・早く、ジメジメした梅雨・・・終わって欲しいですよね。

7月4日
いやぁ〜、暑い一日でした。仕事中は冷気がガンガンと効いたところにいるんで、あまり感じないんですが、今日は少し外にお出掛けがあったので・・・、そんな中で、冷房かけて車で走ってると、眠くなりますよね・・・。今日は運転手じゃなかったので、しっかり寝てましたね・・・、おかげで会社帰りの車では眠くなりませんでした・・。これから、夏になって、飯食った後、眠くなっちゃいますよね。そんな時は、ちょっと車停めて、ひと休み入れましょう。今日はF11戦闘機・・・RTロストしちゃった・・ク、ク、くそ〜〜!

7月3日
今日のシーバスは可哀想なくらい痩せてました。おまけにバーブレスフックだったんだけど、外側からエラ辺りにフッキングしてたのがあったみたいで、出血まであり・・・。頑張ってくれよ〜・・と声を掛けながら・・・10分以上でしょうか??水中で支えていたら段々とエラを大きく開くようになってきて、最後は自分から泳いでいきました。かなり嬉しかったです。最初からキープする気がないので、どうしても蘇生させたかったんですよね、元気になってくれよ!! 今夜もラパラF11戦闘機・・・最近、ハマってます。

7月2日
昨日、今日と増水で良い雰囲気な川を狙ってみました。しかし、やはりダメ・・。どうも、あそこはパターンがつかめない・・・何とか、釣れるパターンを見つけたかったのだけれども・・・・挫折です・・。やっぱり、無難に魚見れる所に行っちゃいますよね・・。ポイント開拓の難しさですね・・・。また、機会をみてやってみます。ある秋には、丸1週間・・毎晩通ったけどダメだったんですよね・・・。

7月1日
昨日買い物してたら、昔の会社で一緒だった女の子に会ったんです。当時あの娘が19歳か20歳くらいだったのかな? ちょっと聞いてみたら、もう32歳ですって、こっちは、あの頃の感覚で話していたんで、一瞬えっ!て感じだったんだけど・・・自分もそれだけ、あっという間に歳とったわけなんですよね。社交辞令か?変わってないですよ!なんて言ってもらったんだけれど・・・・・ほら、この白髪頭見てよ・・。何時の頃からか?どんどんと、歳とっていく気がしますね・・・。気だけは若いんだけどな・・・・。今年も、半分終わっちゃいましたよ。7月・・・柏崎の海の季節がやってきました・・。

ひとり言2002年4月〜6月分