新潟柏崎発信のソルトルアー情報オーパのホームページのオーパのひとり言のページです。

今日のひとりごと


7月31日
卓球の愛ちゃん、ベスト4ならなかったですね〜。相手が強かったです。これが世界なんですね〜。でもハラハラしながら試合を見れました。団体戦で、もう一回頑張ってもらいましょう。それにしても連日暑いです。こんな夏は初めてです。この猛暑いつまで続くんでしょ。

7月30日
エアコンをかけて寝ている時が一番幸せを感じます。次は、風呂上りのビールか? ・・・と言っても、最近はシャワーばかりです。疲れがとれるのは湯に浸かるほうが良いんでしょうけど、暑いんで、シャワー浴びちゃうと、風呂に入らなくってもそれで十分です。こんな暑い日本なんで、こんな時期でのオリンピック誘致は止めた方が良いと思うんですが、いかがなもんでしょう。屈強なアスリートも倒れちゃいますよ・・。

7月29日
オリンピックの厳しい戦い。有力と思われていた人も苦しんでいます。なかなか思うようにはいかないのが、4年に一度のオリンピック。このメダルをとれるって、運も備えてないと、なかなか達成出来ないようです。さて、サプライズは、このオリンピックで起こるのか?

7月28日
いやぁ〜暑い。海に入ろうか?とも思いましたが、今日は止めちゃいました。ロンドンオリンピックも始まったので、家でテレビ見てたほうが良いや・・・そんな感じです。それでも、お手軽ポイントを偵察してきたら、カマスの子やら、アオリの子が既に姿を現しました。どちらも、あと一ヶ月ですね。明日は仕事なんだよな〜・・・。

7月27日
サッカー男子オリンピック代表。初戦の難敵スペインに勝ちました。嬉しいね〜。前評判が高くなかっただけに、素晴らしいです。見ていて、この世代このメンバー・・、自信をつけるとグングンと伸びそうな予感がします。次の試合もガンガンとプレスをかけていって欲しいですね。あとは、ゴールへの精度かな?

7月26日
今日は祭り最終日で花火大会。花火は夏空に咲く華。一瞬の命だからこそ、感動を呼びます。そんな中で、極めて魅了するのが、尺玉同時100発撃ち。・・・と、三尺玉2発同時撃ち。何度見ても感動します。本当の贅沢ってこういうものなのかもしれません。

7月25日
太陽は顔を出さない一日でしたが、どろ〜んとした夏日。少し動くと暑いです。祇園祭り二日目。神輿担ぎの皆さん、お疲れ様です。倒れないで下さいね〜・・。明日の花火に向けて、露天の準備も佳境です。早々と場所取りの人も結構居ます。雨の心配は無さそうなのが、良いです。 さて、オリンピックもいよいよ始まります。開会式前に、今夜深夜に、なでしこ・・スタートです。映像は再放送見るつもりですが、結果は気になりますね〜。夜中に起きて、結果だけネットでチェックかな〜? 勝てば、明日朝のニュースが楽しみなんですけど・・・。

7月24日
いよいよ柏崎の夏祭り『ぎおんまつり』が始まりました。今夜は民謡流し。明日は神輿。明後日が花火です。この間、エンマ市が終わったばかりと思っていたので、あっと言う間です。これからお盆までが、はかないような海水浴シーズン。そうそう、当地の夏の食べ物・・・、鯨汁を食べました。鯨の脂と夕顔を入れた味噌汁です。これ食べなきゃ夏らしくないです・・・。

7月23日
拾い物のルアーで魚を釣るのも、なかなか面白いものです。だけど、最近はハードルアーと言えば、ミニジグくらいしか使ってないので、ストックは減りません。この週末も、結構良いルアー拾っちゃいました。これで釣るのはいつなんでしょう?ここまで使わないハードルアーが増えちゃうと、フックを皆外しちゃおうか?なんて思ってます。錆びるのはフックですからね〜・・・。腕もか・・・・。(爆)

7月22日
釣りの情報が無くってスイマセン。状況的にやる気がなくって・・・。で、今日は残っているパワーイソメを持って、川へ・・・。ま、ハゼの調査に行ったんですが、まだ、小さいです。あと一ヶ月は例年通りかな。本当は、他の魚が食ってくるか試したかったんだけど、集中力が無くなっちゃって、止めちゃいました。また、パワーイソメが残りました。食ってはくるんですけど、やはりライブベイトには負けます。パイナップルみたいなフレーバーが残り香になります。(笑) 次は何に使ってみようかな?

7月21日
思いの外、天気が良かったです。けど、波は少しあって、イマイチ。本格的に夏が来そうなんで、葦簾をかけたり、簾を用意したり。少しでも涼しくしなくっちゃね・・・。国道を走っていたら、ヤマユリが咲き始めていました。大輪の綺麗な花です。柏崎の市の花になってます。香りも強いんだよね〜・・・。

7月20日
今日は、それでも海日和だったですが、明日はどうやら雨模様です。今週の暑さだったら、海に入ろうと思っていたんですが、また延期のようです。近くにあったらそんなもんなんです。いつでも出来ると思うと、いちばん良い時しかしない・・・。釣りも同じです。海も川もすぐなんですけど・・・。

7月19日
昨日、一昨日の湿度地獄からは少し開放されました。海も凪でしたが、夏休みになっていないせいもあり、人影はまばらでした。この週末を境に賑わい始めると思われます。こうなると、オカッパリの釣りは、しばらくお休みでしょうか。お手軽ポイントで豆アジ釣るくらいかな〜? 何とも気合が入りません。

7月18日
やっぱり梅雨明けでした。俺も気象予報士になれるかも?(笑) さて、新潟の海岸でアカウミガメが産卵したそうですね〜。凄い事です。これで新潟も北国から南国へと変わるのかも?ま、一気にそんな事はないんでしょうけど、きっと確実に温暖化は日本海にも進行しているんでしょう。同じような話題として、グリーンランドがかなり溶けてきているんだそうです。別に地面の土が溶けるんじゃあなくって、万年雪だった場所が、白い大地が、どんどんと減ってきているんだそうです。地球の変動は急速に進んでいるようです。

7月17日
新潟では梅雨明け宣言がでていませんが、きっと梅雨は明けたのではないか?と思っています。まだまだスカ〜っとした夏空にはなっていませんが、もはや目の前のようです。今年は九州地方が梅雨の大雨を一手に引き受けてくれたみたいです。ま、新潟も雪がいっぱい降ったし、夏の水は十分なので、地域的にみれば良かったかと・・・。さて、いつの間にか、オリンピックがすぐそこまできちゃいました。今回はどんな感動があるのか?楽しみですな〜・・・。

7月16日
梅雨も終わっていないのに真夏日。海の日という事もあって、随分と海で遊ぶ人も多かったようです。まずは良かったのかな〜。それにしても、真夏ってこんなに暑かったかな〜?一年も経つと、暑さも寒さも忘れちゃうんですよね〜。今日も少しばかり様子見。変なところにセイゴが集まってましたけど、日中は奴らも反応しません。

7月15日
二日休んで、もう一日休みがあると思うだけで、幸せ気分です。この休み・・・、別に何をするでもなく過ごしていますが、海は見に行ってます。釣れてません。豆鯵くらいでしょうか・・・。夜なら?って思っても、気持ちが・・・。ミニジグでチェックしてみると、メバルやチビキジハタは居る感じです。その下にセイゴも居たような・・・。これで、十分ですわ。(笑)

7月14日
九州では記録的大雨が降って、被害が出てますが、こちらはムシムシしてるだけ。昨日から海は波が出ているので、釣りのほうはお休みです。どうにも気合が入りません。バテ気味なのかな〜?そんな時は、体を休めるのが一番です。明日は遊べるかな〜??

7月13日
3連休ですね〜。この週末は、柏崎もイベント豊富です。天気が良ければ良いんですけど、さて・・・。予報は、あまり良くありません。ま、大雨じゃなきゃ、この時期ならしょうがないところですね。それにしても、連日蒸し暑いです。今日も気温はそんなに高くないんですが、不快指数はかなりのものです。空ももやってるし、地震のときもそうだったですけどね〜・・・。

7月12日
メチャ蒸し暑い一日。ま、大雨降って被害が出てる地域もあるんで、この位は我慢しなきゃね。それにしても、毎年繰り返される天災。日本って暮らしやすいのか?厳しいのか?? 川が氾濫して平野が出来たり、山が噴火して堰止湖が出来て観光地になったり・・・。災害、その時そこに誰も住んでなければ、後々恩恵を受けるばかりなんだけど、自然との共存を真剣に考えていかないとダメですね〜。人間の想定外は、自然の中では想定内なんです。

7月11日
オリンピックまであと2週間。今夜はサッカーの壮行試合ダブルヘッダー。なかなか楽しいですが、課題も見えます。本番で実力出せずに敗退しないようにガツンと行っちゃいましょう。女子は横綱勝負だったですが、男子は・・・。やっぱり、イマイチかな〜。毎回こんなんですけどね。サプライズ期待しちゃいます。

7月10日
先日の新潟エリアの日曜日釣り番組二本立ては、どちらもヒラメとカンパチ。う〜ん、羨ましい。番組は、ザ・フィッシングと釣りロマンなんですが、新潟エリアは随分と遅れて放送なんです。改めて、太平洋側に憧れ・・・。機会があれば・・・、とチャンスを覗ってる状態です。まだ見ぬ土地で、滅多にお目にかかれないターゲットとシーンに出会う。これが全てですね。トキメキが良いんです。

7月9日
今日は新聞の休刊日。毎日、朝の新聞を見る事を日課にしていると、少し調子抜けちゃいます。・・・というよりも、朝の時間の配分が若干変わっちゃいます。習慣とは恐ろしいものです。明日は二日分の記事が朝刊に載ってきますが、ニュースとしての旬は過ぎちゃってるので、解説やら、特集記事の方が楽しいです。新聞のネット配信ではそんな事も無いのかな〜? 

7月8日
今日の”ダーウィンが来た”は面白かった〜。アフリカウシガエル。大きさもさることながら、行動も強烈。笑いました。 話し変わって、この週末は釣りは無し。ま、今日はサーフに出掛けてポッパー投げてはみたものの、釣る気も釣れる気も無し。少しばかり波が出たので、流れ着いている海藻をチェック。地元の高級品・・・、もぞく(柏崎では、”もずく”とは言わずに”もぞく”と言います)を拾ってきました。ズルズルシャキシャキ。旨いです。

7月7日
一日雨でした。全くの引き篭り。冬以来かな〜? さて、今日は七夕。当然例年のように星なんぞは見えません。あと20日すると、いよいよロンドンオリンピックのサッカーが始まります。早いものです。その日は柏崎も花火大会。今年は梅雨が終わっているかな?

7月6日
夕方から雨の降り方が強くなっています。今年一番になるのか?この週末の予報は雨。昨日、釣りに行けて良かったです。今週は本当に無理っぽいです。窓を開けると湿度が上がるんで、窓を閉めて、換気扇で対応です。庭にまた怪しげなキノコが出ています。雨って生き物にとっては貴重なんですな・・・。

7月5日
平日じゃないと、なかなか用が足せないこともあって、今日はお休み。朝は釣りが楽しめるなぁ〜・・・なんて思っていたんですが、夜明け前から雷雨。それでも朝には上がったので、少しばかり遊んできました。もわ〜っとした梅雨独特のお天気。少しでも陽が差してくると、メチャ暑かったです。この時期から夏場は、いかに少しでも快適に釣りが出来るか?これが基本条件です。短パンとかでは虫にやられますしね〜。タイツスタイルが基本になるんだけど、チョイ振りだと、面倒だし・・・。微妙に選択が難しいです。

7月4日
遂に我慢できなくなって、昨日からエアコンを入れてます。日中の職場は暑いから、帰って来て休む時くらい快適にならなきゃ・・・。ま、節電には少し非協力的かもしれないけど、体が資本ですからね。その分、要らない電気を切ったりしてます。さて間もなく七夕ですが、今年も七夕の天の川は見れなさそうです。真夏に見ますかね〜。

7月3日
ジメジメというか湿度高くって気持ち悪いです。最低・・・。海開きはありましたが、平日は海に入っている人も見えません。沖に漁船が固まっている場所があるんで、海藻が解禁になった所もあるのかな?モゾク(モズク)lでしょうか??これからは、海が少し荒れると浜で海藻拾いの人も結構います。狙いはエゴ草かな。昔、このイゴ練り(エゴネリ)が嫌いだったんですが、今は大好きになっちゃいました。俺も年寄りになった証拠でしょうか・・・(笑)

7月2日
月が煌々と輝いています。メッチャ綺麗です。このところ、雨やらモヤっとした日が続いていたので、気持ち良いですね〜。そうそう、サッカーのオリンピック代表が、男子も女子も決まりました。皆さんはどう見るか?俺的には結構良いような気がしてますが、とにかく、早く試合を見たいですわ。

7月1日
朝から蒸して、暑かったですが、ついに空も我慢できなくなって、雨降りになりました。一気に湿度は上がりましたが、気温は少し下がったかな? 今日から7月。いよいよこちらは梅雨本番です。ま、大雨降らなきゃ良いけど・・・。いつもの事ながら、こんなにこの時期って不快だったかなぁ〜? 冬には考えられないものなので・・・。(汗)

6月30日
今日で6月も終わりです。明日は海開き。豆鯵が姿を見せてきました。夏モードです。7月の釣りは厳しいでしょうね〜。それでも、梅雨が明けるまでは、雨や波次第で海の状況もいろいろ変わります。何か出会えればいいんですけど・・・。お手軽ポイントには、まだイワシの群れがいます。型は小さくなりましたね・・・。

6月29日
今週は何だか疲れちゃいましたね〜。おかげで出る気力もありません。一杯の誘惑に負けちゃいます。お手軽に釣れるターゲットも見てきたんですけど、燃えません。気持ちが盛り上がらないと、ダメなんです。全ては気分次第・・・。

6月28日
前回鯵釣りに行った時に、そこで何度か一緒になってるオヤジさんに、良く会うね〜って言われちゃいました。あんまりメジャーポイントに入るのは好きじゃないんで、久々でした。・・・とは言え、いろんな場所で顔馴染みは多いです。名前の知らない人、知ってる人・・・。釣り場では挨拶するだけで、その後知り合いになれることもあります。楽しいのが一番です。

6月27日
最近プロ野球の中継を時折見るんですが、40歳台の選手が結構頑張ってますね。ま、これも良いことなのかも?それだけ野球も適材適所というピンポイントでの使われ方が増えてきたのかもしれません。これって、これからの労働力の生かし方の見本なのかも?しれません。若手が伸びる為に、ベテランはそれを補う。スポーツは時代の先端を走っているみたいです。

6月26日
朝から快晴でしたが、日中は爽やかな夏空でした。日陰にいると気持ちの良い感じ。このままいってくれればいいのですけど、そうはいきませんよね。浜茶屋の準備も急ピッチです。7月に入ると、海開きですからね〜・・・。ま、また暫く陸の釣りは厳しいね。

6月25日
今年の夏も暑い予報だそうです。今は、まぁ快適なほうなんで、大事にしなくっちゃね。冷房も暖房も要らないので、一番エコな季節といえるでしょう。明日は国会でいよいよ消費税の値上げについて採決されます。一つの政治の節目になるかもしれません。今日の女子バレーのオリンピック代表選手の選考も気になっていましたが、明日もニュースに注目です。

6月24日
結局3週連続で鯵やってみました。・・・が、もう良型居ません。時合も短く、大型の鯵は終わりですね。あまりにも短時間、しかも何尾も釣れないから、あっと言う間にやる気喪失。大好きな根魚をやっても、集中力が切れちゃって・・・。目標が無い漠然とした釣りは苦手です。

6月23日
今日は久しぶりにドンドンと良い天気になってきました。日差しは暑かったですね〜。やっぱり晴れると気持ちも良いです。チラリとお手軽ポイントを見に行ったんですが、痩せたマイワシと鯵が釣れてました。ただ、場所は特定されるようです。波も落ちてきたから、明日はまたキス釣りで賑わうのかな〜? 俺は何しようか?思案中です。

6月22日
今週は雨の日が多かったですね〜。梅雨時なので、これはしょうがない事。今日までは波も出ていたので、海はきっと海藻地獄に違いありません。という事は、ダメか・・・。新潟県内は、ほぼ堤防の釣りはシャットアウトされているので、こうなると厳しいです。ゆっくり寝てようかな。

6月21日
民主党に期待したけれど、結局はボロボロになって政治崩壊ですかね?ダメな自民党も酷いままだし、政治家なんて必要無いのかもしれません。小沢さんは、いよいよ民主党を離れることを決めたみたいですけど、そりゃそうですよね。政府与党として決めた事にあくまでも反対するのなら、同じ政党に居るほうがおかしいです。ついでに鳩も出て行って欲しいです。さすがにその先の道筋は見えないですが、何時まで経っても、何も決めれないようなら、いっそ大幅に議員を減らしたらどうでしょ。毎日、彼らの顔をテレビで見るのも飽き飽きしてきました。

6月20日
台風の影響も少なくホッとしています。今日は日中になってから風が少し強く吹いて、涼しい感じ。ただ西風なので、湿度は高めです。この風では明日も釣りは不能みたい・・・。今週末はどうかな?荒れれば、ヒラでも釣れるんだと、面白いんだけどね〜・・。

6月19日
釣りのスタイル・・・。別にファッションではありません。釣りガールのプッシュで、釣具メーカーさんからはファッショナブルなグッズが色々出てきていまして、なかなか素敵です。作業服での釣りは爺さんくらいか・・・。さてと、釣りには待ちの釣りと攻めの釣りがあります。待ちの釣りは、回遊待ちなどがその最たるもので、あまり動きがありません。攻めの釣りは、居ると思われる魚に口を使わせるのが主なスタイルです。私は、待ちが出来ないので、ほぼ攻めの釣りしかしません。だから、魚の居る場所を探す。又は魚がヒットするタイミングを探して釣りをするスタイルです。最近、鯵釣りでサビキをやっていますが、コマセを付けた投げ浮きサビキだと結構長い時間釣れてます。だけど、これは待ちの釣り。浮きがパコーンと沈むのを待ちます(結構、楽しいです)。・・・で、私がやっているのが通称サビくってスタイルのサビキ。コマセはつけません。メタルジグをシンカーにしての投げサビキです。これだと釣れる時合も短いです。でもルアー釣りと何ら変わらない釣りスタイルです。サビいて当りをとって、合わせる。ワームやカブラがスキンになっただけです。別にどちらが云々という話では無く。自分が好きなスタイルだけの話です。投げ浮き仕掛けのタックルもあるので、時にはやってみたいと思うのですが、なかなか・・・。(笑)

6月18日
明日は台風が接近して、今年初めての上陸になりそうな予報です。被害が出なければ、いいんだけど・・・。過激な天候は今年も続きますが、話変わって、アメリカの宇宙衛星が太陽圏外に出ようと進んでいるんだそうです。何故それが解るのかって?・・・。太陽圏から出ようとすると、その境目では非常に強い太陽からの放射線が降り注いでいるんだそうです。その状況を人工衛星がキャッチして、データを地球に送っているということです。この気の遠くなるミッションを維持しているのが、プルトニウムの崩壊エネルギーによる燃料なんだそうです。こういった素晴らしい使い方も出来る放射能。太陽圏を離れても、まだデータを送ってこれるんだそうです。想像できない世界。夢を果たすのも人間の力であり、破滅をもたらすのも、人間の力、支配。未来を見据えて、力を結集しなくっちゃね・・・。

6月17日
三週連続で、鯵を狙ってみましたが、大鯵は何処かへ行ってしまったようだし、いよいよターゲットを変更しなくっちゃならないみたいです。鯖釣りたいですね〜。廻って来ないかな〜? 今日の鯵は干物にしました。(^^)

6月16日
昨日の天気予報だと、今日は結構雨が降る予報だったんだけど、先週程降らなかったです。おかげで竿振り出来ました。今週も鯵狙い。サビキです。何か・・・。でも、何だか魚が小さくなっちゃいました。中鯵すら少なくなってきたみたいです。ま、時合の後は、少しばかり根物に遊んでもらって早々と終了です。毎週釣りに行けて、幸せですわ。

6月15日
今週は忙しかったですわ。ようやく終わってホッと・・・。しかし、この週末は雨予報。竿振りは出来るんでしょうか?少しくらい振れないと、欲求不満になっちゃいそう。でも、コレって言って燃えるものが無いのも事実。さて・・・。

6月14日
柏崎は今日からエンマ市です。初日は初夏の陽気で、夕方には大勢の人が出ていました。露天は、食べ物が多いですね。まぁ、腹が減っている時間に歩くと、食べたい、飲みたい・・・。そんな欲求にかられます。16日までですが、天気が良いのは明日の夜までみたいなんで、週末の明日の夜はかなり賑わいそうです。祭りに天気が良いのは、ありがたいことですね・・・。

6月13日
BSでね〜、ジャイアント馬場のお宝映像ってのをやってまして、懐かしく楽しく見てました。ま、あの頃はお茶の間独占でした。何が凄いって、見る楽しみですね。プロのレスリングって、単純に技だけではなくって、30分、はたまた60分間ずっと試合してるんですよね。それは凄い事なんですよね〜。そのタフさ、そして魅せる技。そのエンターテイメント性が素晴らしかった。時代にマッチしていたのかもしれませんが、今見ても、凄いマッチが多かったです。60歳を過ぎても、現役でマットに上がっていた姿は感動もんでしたね。

6月12日
今日のサッカー・・オーストラリア戦を皆さんはどう見られたでしょう? いつものようにオーストラリアのロングボールと高さ、体の使い方の上手さに、かなり苦しんだ試合だったですが、なすすべも無いという感じのサッカーではなかったですよね。ただ、ジャッジはサウジのジャッジ。最後まで、ゲームをぶち壊していました。カードの出し方、そして終了間際のフリーキックをさせないつまらなさ・・・。ま、中東アウェーで戦ったら、今度また同じようなジャッジで試合がぶち壊されるかもしれません。次戦はDFに誰を使うのか?新たな楽しみが増えたのかもしれません。

6月11日
この時期、海には赤クラゲが大量にいます。ほぼピークは過ぎたようですが、漂っている個体も多数。あいつの蝕脚は長いから、ラインに触れる可能性も高いです。スナップを口に咥えるのは、要注意です。そうは思っていても、ついついやっちゃうんだよね〜。ピリピリ・・・。

6月10日
昨日の夜の段階で、今日のお遊びは決めてました。何をするかって・・・、キス釣りです。しかも、偽餌で・・・。予定通りに、釣具屋さんで、パワーイソメを購入。それでも、竿抜けポイントと思われる場所をファーストチョイス。3つほど連発したものの、後が続かす、ポイント移動。移動先もイマイチで、結局数尾で終了。釣れるのは間違いないですが、所詮偽餌ですから、渋い時は、生餌には敵わないのがわかりました。ま、あれもこれも・・・って、予定していて釣りに出掛ける時の備えとしては、便利グッズでしょう。ハゼ釣りにはかなり使えそうです。

6月9日
鯵釣りすると、どうしても早起きしちゃうので、眠くってしょうがないです。日中遊べる釣りの方が良いですわ。・・・となると、あんまりターゲットが多くないんですね〜。明日も雨予報。早起きは無理だな・・・。

6月8日
サッカー・・ジャパンVSヨルダン。今日は強さを見せてもらいました。前半で4点ですから、後半は気持ちが緩むのもしょうがないでしょう。ここにきて遠藤、前田のベテラン勢が頑張っています。存在感も抜群です。ホント、今日の前半は見ていてスカッとしました。次はオーストラリア戦。高さのある相手にどう対処するか?来週も楽しみです。

6月7日
今週は散歩に出掛けても、竿出ししてません。それだけ状況が悪いって事ですね。いよいよ梅雨入りしそうな感じになってきましたが、こちらの梅雨は7月が本番ですから、暫くはモヤモヤした天気で、海もモヤモヤと・・・。これが7月になると、意外と波が出ちゃって、ザブザブとした日が多くなって来るのが平年です。さて今年はどんな梅雨時になるんでしょうか?

6月6日
昨日がハイボールだったので、今夜はバレーボールです。男子は龍神ジャパンというニックネームをもらってるみたいです。名前が合ってるか?どうかは別として、連日厳しい試合が続いてます。男子が世界に通用するには気持ちでしょう。韓国しかり今日の中国しかり、日本には負けたくないという強い思いがあると思います。それを越える気持ちがないと、世界には出て行けないでしょう。またオリンピックにいったとしても一つも勝てないと思います。とにかくガムシャラにやるしかないでしょう。レシーブで盛り上げて、ミスをしない・・・。それに尽きると思います。あとは、いずれのチームも紙一重です。

6月5日
今夜はハイボールです。(笑) 以前は、サントリーの「膳」って、大好きなウイスキーがあったんですが、これが廃盤になってしまい、今は手探りの状況。晩酌でシンプルな料理の味を引き立てるのには、香りの強いウイスキーは合いません。かといって、甘ったるいのもダメ。なかなか次のベストマッチのコスパのウイスキーがみつかりません。ま、探し当てるのも楽しみですけど・・・。

6月4日
新潟は美味しい地酒がいっぱいあって、あれもこれもと悩んでしまうのですが、ランク的にも大吟醸から普通酒まで、シーンと財布の関係で、選択しちゃいます。ま、大吟醸なんて、そうそう飲めませんから、基本は普通酒〜吟醸くらいまで・・・。先日、「景虎」の話を出したと思うんですが、その「景虎」の普通酒も店によっては800円位値段が違います。別に値段が固定ではないので、違法ではないんですが、あまりに違うとね〜。地元でもこうなんだから、都会へ行くと随分と違うんでしょうね〜。最近、ワンカップを見直しているんですが、綺麗で旨いワンカップがあります。「鮎正宗」・・・。これも新潟の地酒です。カップも綺麗なんで、飲み終わってからも使ってます。(^^)

6月3日
夕食に、昨日ゲットした鯵で寿司を作りました。旨い。中鯵ながら、数尾もあると十分な量が出来ました。サッカー、侍ジャパンも初戦を快勝したし、お祝いです。次は8日。また何かキープしなくっちゃ・・・。(笑)

6月2日
今朝は早起きして、一応アジ狙い。ゴムでゲット出来たので、速攻でサビキにチェンジです。でも、大アジは居ません。いつの間にか時期が、ずれちゃったかな〜? この時期の肝は、何処で何を狙うか??です。あれこれ迷うんですが、遊ぶのか?キープに走るのか?このへんも駆け引き。今日は、とりあえず正解かな。

6月1日
今日から6月。太平洋側は梅雨の時期。こちらは意外と天気が続くのです。今年は山の雪が多く。地元の米山でもまだ沢筋に雪が残っています。舞ったりとした海に、赤潮というパターンは無さそうですが、どんどんと海水温が高くなってきているのがわかります。この時期は、いろいろ歩いて釣りをすると、いろんな発見があります。見つけたら狙ってみる・・・。そんな季節に入りました。

5月31日
夜明けが早いです。そんなに早く起きちゃうと、日中眠くなってしょうがないので、テキトーに早起きして、散歩です。しかし反応無し〜。釣り人も少ない。釣れないんだろうな〜・・って思っていると、サビキには何やら釣れてる。俺もサビキ投げちゃいます。時折、テキトーに小魚が釣れてきます。イワシ、カタクチ、中アジまで・・・。結構ラッキー。夕飯には鯵の刺身と、イワシの酢〆。カタクチの刺身なんかも作っちゃいます。旨いっす。今日も、早起きの得です。

5月30日
ネットのスポーツ記事を見ていたら、先日のバレーボール・・セルビア戦が八百長だってタイでは言っている人がいるそうな・・・。確かに日本が勝っていればタイは初めてのオリンピック出場だっただけに、そう思われる向きがあっても仕方ないです。でも、試合の中継を見ていれば、日本が手を抜いたとか、そういう風には見れなかったでしょう。今の実力っす。逆に言うと、タイは日本が2セット獲った時に、かなり日本の勝利を確信していたのかもしれません。 さて、今日はメジャー復帰のゴジラ松井が初出場でいきなりホームランを撃ちました。やはり、持っている男は違います。北陸線を通ると、松井の故郷近くに、デカイ写真入りの看板があるんですよね〜。アレ、良いです。(^^)

5月29日
今日からACLの決勝トーナメント入りです。名古屋は敵地オーストラリアに乗り込んで、アデレードと対戦しました。敢え無く撃沈。何度か書いたかもしれませんが、どうも名古屋のサッカーに魅力を感じません。何なんでしょう?もっと出来る選手が多いはずなのに、ミスが多すぎます。ひと昔前の言葉になりますが、ガッツが感じられないんです。だから見ていてもエキサイティングじゃあない。Jリーグも今シーズンはシーズン途中での監督交代が多いです。何かチームとフィットしないんでしょう。それはメンバーの出入りが激しすぎるのか?結局のところ長期ビジョンがなってないって事ですよね。ピクシーも今シーズンで交代だね・・・。

5月28日
バレーボール女子は何とかオリンピック出場を決めました。しかし、課題は改善されてません。韓国は進化してましたし、ヨーロッパのチームの壁もこのままでは破れないでしょう。オリンピックまで課題を詰めていけるか・・・。楽しみにしましょう。さて、サッカーオリンピック代表。こちらも課題の克服が出来てません。サッカーはオーバーエージ枠があるので、これを使う事で解決の方向に向かうかもしれません。ま、こちらも楽しみにしてましょう。

5月27日
朝から青物狙ってみましたが、昨日より小魚が逃げません。しかし沖には鳥山があったり、デカダツが登場したり。季節は初夏に入ってきました。飛魚も時折飛んで、少しは期待したんですが、やっぱり何かは起こらず。・・・で、日中は鱒レンジャーでキスの渚釣り。それでも最初は渋い。当っても食い込まない。北風が吹いてきてジャブジャブし始めたら、調子良くなってきたんだけど、餌切れ。30尾程でした。話では良型という事だったんですが、お刺身サイズはいくつも居なかったです。(汗)

5月26日
飛魚は逃げるし、サヨリは逃げるし、小魚も・・・。期待しちゃうんですけど、痩せたワカシ以外は居ないようです。それでも、ルアーの相手をしてくれるので感謝しなければね。明日もこんなかな〜。天気良いから気分は最高なんだけど・・・。

5月25日
週末です。今夜は釣りに行くはずだったんですが、夕方まで雨が降っていて、めげちゃいました。まぁ焦らない焦らない。近くの海岸にもベイトは豊富なんですが、いかんせんやる気の無い魚ばかりで、呆れちゃいます。何か変化が欲しいのかな〜・・・。

5月24日
キスが釣れ始めたようです。これでずいぶんと釣り物が増えてきました。荒れさえ無ければ、退屈はしないようになってきました。こうなると逆に迷いが出てしまいます。あれもこれもと・・・やりたいほうなので・・・。さて、マイペースでいかなくっちゃね。

5月23日
サッカー、アゼルバイジャンとの親善試合。凄いメンバーが揃いましたね。先発9人が国外組。もう一人もヨーロッパからの戻りですから、純潔Jリーガーはマリノスの栗原だけ・・・。日本の代表も変わったものです。ま、試合の方は、そんな急造チームなんで、細かいプレーは期待薄。それでも随所に個性が見れて、結構楽しい内容でした。10日後が楽しみになってきました。

5月22日
バレーボール・・・。オリンピック出場をかけた最終予選が始まっています。女子はここまで3連勝。ストレート勝ちです。ここからが、本番です。このあとキューバ、韓国、ロシア、セルビアだったかな?いくつ撃破出来るか?おそらくオリンピック出場は間違いないでしょうが、出場してメダルを狙って欲しいから、もっともっと頑張ってもらいたいです。課題はセンター線か??レシーブはかなり良くなってきているし、サイドアタッカーはかなりレベルアップしてきているので、コンビネーションの工夫があれば、長身選手の揃う上位クラスを打ち破ることも可能でしょう。まだまだ気持ちが弱くなる時があるので、その克服も課題でしょう。

5月21日
今日の話題は金冠日食でしょうね〜。この界隈では金冠ではなく、部分日食でしたが、何年振りに日食見れたんでしょう? さて、専門の観測グラスも購入してなかったので、少し考えてみました。そこで、釣りに使う偏向グラス・・・。コイツがいくつもあるので、これを90度にして重ねて、その上にまたミラーグラスを・・・。これがばっちりでした。偏向グラスは角度をクロスさせると全く真っ暗になります。つまりほとんど遮光する感じになります。これだけで、十分に見えるのですが、偏向の度合いもあるので、もう一枚サングラスを重ねてみました。釣りグッズはいろいろと役立つ物が多いです。

5月20日
生きの良いイワシが釣れたので、当然刺身? 今回は、寿司とヌタ(酢ジメして酢味噌和え)にしました。調理担当は俺です。ま、美味しいものを食べるにはそれなりに労を惜しむ訳にはいきません。鮮度さえ良ければ、この食べ方はベストでしょう。そうそう、大衆魚のイワシですが、釣りとしてはそれなりに引きも楽しめます。慣れないと直ぐに仕掛けを絡ませちゃいますが、この手の釣りでは上針から順番に魚を外していくのが、肝です。

5月19日
今日は、朝から気持ちの良い快晴。午後からは、栃尾にある名水・・杜々の森湧水に行ってきました。確かに湧き出ています。柔らかい水の感じでしょうか・・・。帰りには名水仕立ての地酒「景虎」とジャンボ油揚も仕入れ。食べ物に関しては新潟もなかなか優秀です。

5月18日
週末と言う事で、今夜も飲み会に参加してきました。昼間の雨風も収まり、気分も明日は休みと思えば、軽〜くなるってもんです。毎回、割り勘負けは確定ですが、ま、参加するのに価値があるってもんで・・・。

5月17日
昼間も雷。そして先程も雷。大雨が降るわけではないですが、モワ〜ッとした感じがあるから、尚更・・天候不順。今朝はちょっと朝の散歩してきました。時折サヨリが逃げます・・・、が、追ってる正体はワカシ。少しずつ季節が変わってます。

5月16日
先日採って来たミズナ(正式名はウワバミソウ)が食卓にのぼってきました。このところ山菜が豊富なので毎日のように何かが出てきます。このミズナ・・・柔らかいし、少しトロミもあるし、クセも無くなかなか良い山菜です。ウワバミソウという名前からして、ヘビが好みそうな所に出るのが少しばかり難点かな?

5月15日
今日はシトシト雨降り。春雨になるのかな〜?たまにはこんな雨もいいもんです。さて、今夜は飲み会でした。久々に肉料理もあったんですけど、食べれないね〜。歳を感じちゃいます。でも、肉は好きです。魚も・・・、食べますけど・・・。(笑)

5月14日
アジが釣りたいんですけど・・・。釣れません。時期的には釣れてもいいはずなんだけどね〜。夕方、チコっと出掛けてみたんだけど、やる気のないワカシがトップを追って来るくらい。アジは居ません。Xデーは絶対に来るはずなんだけどな〜・・・。

5月13日
昼間は快晴になりました。海沿いのドライブは気持ちが良いです。時間があれば山へ行ったり、海へ行ったり・・・。都会の人から見れば羨ましいかも? さて、今日は何とか竿を出せました。連休後半がダメだったので久しぶりです。ようやくムラソイの活性も上がってきたみたいです。5月も中旬だもんね〜。

5月12日
雨は降らないものの、風が寒い。海は荒れてるし、かと言って篭ってもいられないので、ワラビやらフキを採って来ました。春は山菜がいろいろあるので、食べる楽しみもあります。タケノコはたっぷりもらったし、今日はウドやらコシアブラも・・・。明日は竿振り出来れば幸せなんだけど・・・。

5月11日
今日も寒いです。家では暖房を入れてます。春なのに、何だかね〜??天気も悪いので、すっかり気分が萎えちゃいます。明日もパッとしません。今週末は何して過ごしますかね〜?休養かな。

5月10日
寒いです。寒気の流入で今日も各地で雹が降ったり、突風が吹いたりしたようです。こちらは低温。先日の新聞記事によれば、太陽の活動が弱ってきているサイクルなんで、これからミニ氷河期がくるかも?っていうものが載っていました。まだまだ異常気象は強まるのかもしれません。観測以来なんていうニュースも増えるのかも?

5月9日
ようやく米山の雪も減ってきました。今日は仕事で山沿いへ行ってきたんですが、ウド、ゼンマイがかなり伸びていました。あの辺が今は狙い目か・・・。などと思いつつ、素通り。明日、明後日は天気も悪そうだし、週末が意外とチャンスかもしれません。・・・と言っても、ウドが数本あれば十分なんだけど。(笑)

5月8日
気候が良いせいか、よく眠れます。そして眠くなります。暑くもなく寒くもなく、今が一番良い季節。そして、ずいぶんと昼間の時間が長いです。早起きしちゃうと、当然早く眠くなる。早寝すると、早起きしちゃう。そんな感じです。だから、雨が降ったりしたほうが、タップリと寝れる・・・。そんな季節でもあります。あとは、釣りのトップシーズンを待つだけ。早く色々と釣れないかな〜? もう間もなくだと思うんだけどね・・・。

5月7日
ホッケー男子のオリンピック出場は叶いませんでしたね。あと1勝すれば・・・、というところだったんですが、いざその時になると、点が入らない。これが実力・・と言ったら、選手の皆さんが可哀想ですが、見ていてそう感じました。昨日のサッカー、アルビもそうです。なかなか良い感じで前半を終えたんですが、後半に入って得点の匂いがしなくなりました。やはり、ボールゲームで点がとれない事には、勝ち目もありません。課題が見えれば、先はありますから、また頑張らなくちゃね・・・。

5月6日
茨城県で竜巻などの被害が出ています。今日は、こちらも朝から雷がゴロゴロ。天候不順です。・・・というか、相変わらず過激な天気が続いてます。連休も終わって、次の愉しみは何でしょう?明日は皆さん気合が入らないのでは・・・??

5月5日
天気は回復して、日差しも強いものの、海は久々に荒れていて、釣りはお休みです。夜になっても晴れていて、満月が綺麗です。今月の満月は普段の満月より15%位大きくって、輝きもかなり強いんだそうです。そう言われてみればそんな気もしますが、秋の月の方が煌々と輝いていて、大きいような・・・。なかなか感覚だけでは、正確には解らないものです。

5月4日
連休ということで、カミさんとドライブしてきました。富士五湖まで日帰りです。ま、上手く渋滞がかわせたので、楽々日帰り出来ました。ま、ただ行って来ただけですが、西湖、精進湖は初めて・・・。へら釣りやバス釣り、鱒釣りらしき人々で結構賑わってましたね〜。山の木々が綺麗だったです。

5月3日
連休後半です。太平洋側は荒れ模様ですが、こちらは穏やかです。釣りは可能でした。だけど、柏崎は・・・どうも不調。テレビのサッカー観戦のほうが楽しかったです。今夜のレッズVSマリノス戦が良かったなぁ〜。やはり、攻め合いのサッカーのほうが見ていて楽しいです。アルビの勝利は貴重でしたね〜・・・。

5月2日
今日も南風です。でも昨日より幾分か涼しい。太平洋側は大雨で被害も出ているようですが、こちらでそんなに降ったら大変です。何せ山にはまだまだ大量の雪が残ってますから・・・。明日も明後日も天気悪そうです。釣りはお休みかな?さて、何しましょ・・・。

5月1日
今日は連休の谷間。南風が強くって、気温も上昇。夏の陽気でした。仕事なので、釣りはお休み。サッカーJリーグも、谷間でお休み。アジアチャンピォンズリーグを見ていました。俺、個人的に名古屋好きじゃないです。ピクシーは好きだけれど、名古屋のサッカーは大嫌い。タフで高さもあるから、後半には必ず反撃するんだけれど、攻めが未熟です。足りないです。今のサッカーだと、セレッソやサンフレッチェのほうが面白いです。でも、中継は名古屋が多いんだよね〜・・・。

4月30日
昨日、イナダと遊んだので、今日は、ま・いいやって感じ。チコッとムラソイに遊んでもらっただけです。・・・で、夕方、裏の海を見に行ったら、またイルカが跳んでました。何追ってるんでしょう? ちなみに昨日は何かナブラが出ているので、アジか?って思ってジグ振ってみたら、コノシロでした。アジ入らないかな〜・・・。

4月29日
今日は早起きして、またアジ狙い・・・。釣れない・・。沖ではナブラも出ているけど、入って来ない・・・。それでも、何とかトップでイナダゲット。そのうちに、違う場所を見ると、イナダ連発してるし・・・。どうもそちらに群れが廻ってる様子。ポイントをチェンジしてみると、もう既にトップでバンバンとイナダが上がってる。隣に入れてもらって、後は・・・。入れ食い状態。バシュ、ドシャ、ガボッ、ドン!とにかく呆れるほど釣れる・・・。ま、オイラはULロッドでPE02.これで十分。ま、ワラサが来れば取れないでしょうけど、遊ぶには最高っす。あっと言う間にツ抜けしちゃって、やめました。

4月28日
朝から夕方まで真っ青な晴天でした。気持ち良い〜〜。今日の釣りはお休みでしたが、皆さん良い思いは出来たんでしょうか? ま、柏崎は釣れてなかったようです。天気の良い割に人出は少なかったみたいですが、皆さん温泉にでも出掛けたのかな? 明日も晴天の予報です。外遊びで、日焼けだけしそうです。

4月27日
明日からゴールデンウィークですが、皆さん予定は立てているんでしょうか?ここにきて、こちらの釣り状況は芳しくありません。ま、天気は良いみたいなんで、釣りはさておき遊びに来てみて下さい。とにかく一年で一番良い時期なんですから・・・。

4月26日
朝が早くなりましたね〜。5時前には明るくなってしまいます。カラスは早起きだし、目が覚めるのも早くなりました。冬だったら布団が恋しいのですが、今朝みたいに暖かいと、なかなか寝ていられません。こうなると、早起きして、散歩ですね・・。(笑)

4月25日
ゴールデンウィーク目前ですが、今年は、まだまだ山の雪が多く、海水温も低いようです。おかげで青物情報はパッとしません。イルカはずいぶんと出現しているのですが、それは何を追っているのか?おそらくアジかな?って思っているのですが、そのアジもなかなか入って来ません。ゴールデンウィークの天気は良さそうなので、少しは状況も良くなってくることを期待しましょう。

4月24日
春は山菜の季節です。先日はアサヅキ、今日は自宅の木の芽(アケビの芽)を食べれました。何となく幸せです。せっかく身近にあっても、食べれないなんて・・・。やっぱり、原発は廃止にしましょう。今までの政治家が言えなかったことを、橋本さんが代弁しています。こう言った事こそ国会で取り上げるべきだろうに、自民党は何もしない・・・。そりゃそうですよね、今の原発政策全ては、歴代の自民党政権が作ったものだもんね。

4月23日
今朝、家の裏を散歩して海を眺めていたら、イルカが・・・・。今回も、かなりの数が居て、ずいぶんと海岸近くまで入ってきてました。途中で廻ってる個体も居たので、おそらく捕食してたんでしょう。さて、獲物は何だったんでしょう?アジかな??

4月22日
春は良いですね〜。桜は満開ですが、その他にも花が色々咲いています。今日は、海岸でスミレが綺麗でした。この辺にはイソスミレっていう固有の紫色のスミレがあるんですが、その他にも違うスミレが・・・。今日のは白花。どうも種類がわかりません。

4月21日
今日は花見日和だったんじゃあないでしょうか。この界隈の桜も見事です。今年は大雪で木々の倒木が多くって、公園の桜の木もかなり被害があったみたいです。先日、折れた枝に蕾が残っていたので、家に持ってきて花瓶に入れておきました。今は花開いてます。一花・・咲いたってところかな?

4月20日
大潮で取り残されたか?イルカに追われたか?タイドプールにカタクチが居ました。あれやこれやで浅瀬に追い込んで手掴み。なかなか楽しい・・・。で、他のタイドプールに大鯵発見。何度もトライして、ジグで引っ掛けちゃいました。尺鯵です。そろっと、季節かな〜?追い込まれたんだとすると、期待薄。案の定、イルカの大群が飛んでました。

4月19日
昼間の時間が長くなってきました。朝も早いし、日暮れも遅くなりました。今年は5月に金環食が見れるという事ですが、5月は、この界隈は一番天気が良い時期です。世紀の天体ショーが見れるかもしれません。

4月18日
この辺でも桜が咲いてきました。やっぱり綺麗ですね。この週末にかけて満開になるのかもしれません。今日は霧がかかったり、北風が吹いたり、晴れてはきましたが、結構寒い感じでした。花見は日中ですね。

4月17日
東港で大サワラが釣れてますね〜。数は多くないみたいですが、魅力的です。大サワラ釣りたいですね〜。こっちにも廻って来ないかな〜?陸では無理か・・・。この魚だけは、食べる為に釣りたいんですよね〜・・・。じゃ、釣りに行けば良いって言われそうですが、並んで釣りするの・・苦手なんですよね〜。(笑)

4月16日
昨日の”ひとりごと”に書いていた地デジの問題・・・。アンテナを交換したら、解決しました。外見上は異常が見れなかったアンテナだったんですが、20年以上は使ったか? この界隈は風も強いし、塩も飛んでくるし、知らぬ間にダメになっていたんですね。とりあえず、レベルはグ〜ンとアップし、ブロックノイズは全く無し。画像も各チャンネル綺麗になりました。

4月15日
最近、地デジの映りが悪い日が多くって、どうなっているのか? アンテナレベルってやつが33とか30を切ったり・・・。こうなると、ブロックノイズというよりも映らなくなります。チャンネルによっては映るチャンネルもあるので、本当に原因がわかりません。全く問題も無い日もあるし・・・。電波が地磁気で乱れるって話は良く聞きますし、地震のある日は特にそういう傾向があるので、原因はそれか?とも思いますが、果たしてどうなんでしょ。このところ急になったので、アンテナも角度調節したりは、してみたのですが、アンテナが壊れてるのかな〜?毎日そうだと、間違いないんだろうけど、良い日もあるので・・・。どうしたもんやら。

4月14日
今日のJリーグは、勝てなくって低位に位置していたチームが勝利しました。中継では、ガンバの試合をみていましたが、やはりまだまだ以前のガンバのスタイルにはなっていないみたい。しかしながら、こうやって勝っていく事が重要なんでしょうね。アルビも勝ったようですし、今年は混戦が予想されます。

4月13日
北朝鮮のミサイルの発射は失敗に終わりましたが、日本政府の対応には不満があります。とにかく今の時代にあって、情報の伝達が悪すぎます。毎日のように国民に脅威を募らせておいて、発射されてから1時間も経ってからの発表ですから、報道があまりにも現代に対応してないんじゃないでしょうか。確かに、情報をまとめるのは大事でしょう。しかし、万が一日本に向けて発射されていたならば、どうなんでしょう?原発事故の時もそうなんだけど、民主党政権では無理なのかも?って、つくづく思うようになってきました。ダメな政権では全てがこんなもんなんでしょ。かと言って、自民党でもダメ・・・。いったいどうすりゃいいの??消費税上げも、やむなしかと思っていましたが、これじゃ安易に賛同なんて出来なくなっちゃいました。

4月12日
春めいてきました。今週末くらいに桜の開花が予想されてます。長かった新潟の冬も終わりです。海のほうでも、青物の話題がチラホラ入ってます。まだ本調子ではないようですが、連休にはいつもの年のようになりそうな感じです。ただ、山はまだ真っ白です。雪解けも一気に進みそうです。

4月11日
テレビで偶然見ていたバラエティー番組・・。歴史何とか・・。今、NHKの大河ドラマで平清盛をやっていますが、なかなか背景が難しくって、それだけでは歴史の認識が難しい中、この番組は漫画みたいで、十分フォローをしてもらえました。清盛って人は志半ばにして亡くなったので、いままでどうも解りづらかった。また、学校の歴史の授業なんかでも、興味がないとスルーなので、覚えてもいなかったわけです。やはり、興味を持つ事が大事。全てはそこから始まりますね。

4月10日
ようやく春らしい日になって、暖かい一日でした。やっぱりこんな日がくると、幸せ。一昨日は、朝、雪が降っていたんだけど、こうも変わるもんか・・・?? 気温も湿度も激変しているので、体調管理は要注意です。毎朝、カラスの鳴き声で起こされます。

4月9日
初めて、ほくほく線に乗ってきました。ほくほく線?って思われる方も多いでしょうが、信越線の犀潟駅と上越線の六日町駅を最短距離で結んでいる3セク線で、富山、金沢方面から上越新幹線に最短で結んでいる鉄道です。全線が高架。確か最高速度130キロを想定していたと思います。今回は十日町と六日町の間を各停で乗ってきたんですが、素晴らしい乗り心地の鉄道でした。北陸新幹線が長野から金沢まで延伸する2014年には、その大きな役目を失いそうな鉄道なんです。さて、どうしたものやら・・・。新幹線の延伸で、その競合する在来線がJRから分離されたり、不便になってしまったり・・・、何だか本当にそれが良い姿なのか?解りません。例えば、在来線の直江津〜糸魚川間は新幹線と重なる赤字線と言う事で、3セク線になるんだそうですが、複線にもなっている路線で、高速でも走れる路線です。しかも、この路線を使うと、日本海側を秋田、青森までカバー出来る路線なんです。今ではここを走る長距離列車はトワイライトエクスプレスだけ・・・。JRを各社に細切れにしたお陰で、こう言った長距離列車もどんどんと減ってきています。例えば、大阪から青森まで乗り継ぎ無しで最速の特急列車を走らせたら、東海道、東北新幹線経由と便利さにおいては、大差がないと思うんだけど、どういうもんでしょ?速さだけを考えたら飛行機の方が早いし、乗換え等を考えた場合決して人気が無いとは言えないと思うんだけど・・・。俺の考え方が古いのかな〜??

4月8日
昨日は魚で食中毒の話でしたが、今度は北海道で野草を食べて死亡という記事が出ていました。どうやら、トリカブトを間違って食べてしまった様子です。このトリカブトの芽だし頃の新芽は食べられる野草に似ているので、誤食による食中毒も結構多いです。いよいよ春になってきて、これからは野草の食中毒にも気をつけなければいけない時期になってきました。ちなみに、二日連続で、朝、積雪がありましたけど・・・。こんな記憶ないです。(汗)

4月7日
長崎県の漁師さんが自分で獲ったアオブダイを食べて亡くなられたようです。このアオブダイって魚は毒性があって、その毒についてはまだ良く解明はされてないのですが、中毒例も多く、死亡する事も多い魚のようです。魚って・・、フグ以外は意外と毒が無い思われがちなんですが、要注意です。

4月6日
水泳のオリンピック代表が続々と決まってます。北島選手も平泳ぎ2種目で代表を見事に決めてくれました。素晴らしい。これでオリンピックもワクワク期待出来ます。昨日は、なでしこが素晴らしいゲームを見せてくれたし、8月が待ち遠しいですね〜。

4月5日
相変わらず冬日です。時雨が降ったりして、春は何処? 年間の三分の一以上がこんな天気なんだから、住む場所としては厳しいというか、楽な場所ではないですよね。何か根本的に考え方を変えないと、長くは住めないです。今の政治がこう言った局面なのかも?しれません。以前と同じ事をやっていたら、進歩などないです。後退あるのみ・・・。想定外の気象変動やら、厳しい経済状況、国際状況が続いているわけです。一刻も早く対応していく事が一番重要かと思います。ひとたび想定外の事故が起こると、管理できない、そして廃炉にするだけでも30年もかかるような原発は、今の人間には管理しきれないんですから、廃止するのが妥当でしょう。能力欠如の閣僚たちで判断するなんて、とんでもない事です。無責任極まりないです。

4月4日
昨夜の暴風は今朝まで続きました。ま、いつ家が壊れるか?そんな感じだったので、睡眠不足です。今朝は、外回りを見てみましたが、とりあえず壊れた所も無いようなので、ほっとしています。台風より長く続くので、性質が悪いです。

4月3日
各地で低気圧による暴風が吹きまくってますが、こちらも先程より強烈な風が吹いております。マリーナの風速計は33,5mで壊れたみたい・・・。家もこの爆風で揺れております。今夜は眠れないかな〜? 先程には一瞬でしたが停電もしたし、PCも早くおしまいにしないとヤバイです。

4月2日
今日から水泳のオリンピック代表選考会が始まりました。オリンピックでは、だいたい最初にサッカーと水泳があるので、この競技も楽しみの一つ。また日本選手がメダル争い出来る数少ない競技の一つなので、注目です。先ずは個人メドレーで代表が4人決定しました。明日は平泳ぎの北島選手の決勝もあります。一つでも多くの種目で代表選考タイムをクリアしてもらい、オリンピックを見る楽しみにしてもらいたいものです。

4月1日
フィギュアスケートの世界選手権は終わりましたね〜。男子シングルは稀に見る白熱した好演技の続出でした。女子は・・・、真央ちゃんも含め今シーズンの調子がそのまま現れていたのか?そんな感じ。やはり若手の伸びがイマイチだったシーズンのような気がします。しかし、来シーズンはかなり様相も変わるかな?なんて・・今から思っています。いよいよウインタースポーツも終了でしょうか。

3月31日
3月も今日で終わりなんですが、また季節風が吹いています。せっかくの週末なのにね〜・・・。週末はJリーグ。今日もアルビは勝てませんでした。対するガンバとドロー。ま、シーズンが始まったばかりなので、もう少し待ちましょう。今年の春は遅いからね・・・。

3月30日
昨日からフィギュアスケートの世界選手権が始まりました。今年の最終戦です。昨日は女子のSP。期待の真央ちゃんは4位スタートになりました。ま、日本勢が5位までに3人入ってますから、フリーが楽しみです。今夜は男子のSP。パトリックの優勢は変わらないでしょうけど、最後の大会なんで、素晴らしいパフォーマンスを魅せてもらいたいと思って期待してます。

3月29日
先日電車で出掛けてみると、同じ市内でも電車で10分も走ると、まだ田圃が雪で覆われてました。今日の陽気で次の駅まで溶けたかも?しれませんが、そこからはまだ雪の山ですから、4月までは白い世界か? そんなこんななんで、いくら快晴に晴れたところで、まだまだ海の中は冬です。荒れ続きで閉鎖が続いていた東港の堤防フィッシング・・。今日はサワラが釣れたようです。海が落ち着いてくれば、コンスタントに釣れるんでしょう。この界隈は、今年はサワラ現れるのかな〜。

3月28日
車のドアを開けようとすると、コキッ?何か変な音がする・・・。車外へ出て、前を良く見ると、バンパーに擦った痕が・・・。あ〜〜ぁ、駐車中にやられちゃいました。しかし悪い奴がいるよね〜。しばし、落ち込んで元気無いです。大した傷じゃないけど、腹が立ってしまって・・・。何年も乗っていると、あちらこちらに傷やら小さな凹みがありますけど、ほぼ駐車中にやられた傷です。こう考えると、良い車になんか乗れないですね。あ〜、悔しい。

3月27日
久々に良い天気になりました。雪の溶けた田圃で、白鳥がまだ何かを食べていました。腹いっぱいになってから北の大地目指すんでしょうね。長旅だもんね。でも、あんな草だけ食べていて、よく長い距離移動出来ますよね。凄い営みです。

3月26日
また、雪が降った・・・。いつまで寒いんだろう。春休みに入ってるだろう子供たちも、これじゃあ可哀想です。原発も停止して、再開のめどは無し。この地の経済はどうなっていくんでしょう?大阪の橋本さんだけ血気盛んに息巻いてますが、この国の将来もまた見えてきません。変わって欲しいのはヤマヤマだけど、変わりすぎるのもまた困る・・・。本音はそんなところなんだけど。

3月25日
珍しく相撲ネタです。モンゴル出身の鶴竜の頑張りで盛り上がった大阪場所。鶴竜は、地元出身の豪栄道の奮起で優勝を逃しちゃいました。優勝決定戦でも白鵬に負けてしまい、少しかわいそうなくらいでしたが、あの相撲とりさんも強くなりそうです。日本の若手も、もう少しがんばってもらわないとね〜・・・。

3月24日
寒いです。なかなか春らしくなりません。楽しみはJリーグくらい。今日は2試合テレビで見れるので、まだ良いです。明日も荒れ続きだし、どうしましょ?天気さえ良くなれば、する事がいっぱいあるんだけど・・・。4ヶ月もこんな気候だと、さすがに気が滅入っちゃいます。年寄りには南国のほうが住みやすいですね。

3月23日
ようやく旅のレポが出来ました。まだ修正があるかもしれませんが、とりあえずアップしておきました。いや久々に切ない思いをしました。大したレポートじゃないのになぁ〜・・・。(汗)

3月22日
久々の更新です。こんなに中抜けしたのは初めてですね〜。実は昨日旅から帰ってきました。さすがに疲れちゃって、更新は今日に・・・。ま、旅のレポは明日か明後日には出来るかと?・・・。さて、今年は、天気悪いし、いつまで経っても寒いし・・。どうなっちゃってるんでしょう。この事については気象庁は何にも言わないしね〜・・。絶対おかしい事態です。彼岸と言えば、通常は気候も落ち着いてくるんだけど、今年はわからん。釣りのニュースも少ないです。この地では、皆無か。この週末も天気予報は最悪。もっと南の地方に居れば良かった・・・。(笑)

3月15日
昨夜のサッカー・・、見事に勝って、オリンピック出場を決めてくれましたね。嬉しい。ありがたい。さて、いつまで経っても冬モードの新潟ですが、明日からチコっと旅に出て来ます。・・で、しばらく「ひとり言」はお休みさせてもらいます。更新はないですが、ブログに多少はアップがあるかも?しれません。では・・・。

3月14日
今夜の楽しみはサッカーオリンピック最終予選。今夜で決まるわけです。何としてでもオリンピックには出て欲しいです。その楽しみを前に、また津波注意報が・・・。切ないですね〜。いつまでたっても収まらない地殻変動。地球が変動期に入っているのは間違いないですが、それがどういう風になっていくのか?人類の出てきた時代なんて、地球の歴史の中ではほんの瞬間の事なので、どういう変化があるのか、これは想像もつきません。生き残っていければ、時代の伝承も出来るんだけど、タイムマシンでもなきゃ、到底想像すら出来ない事です。

3月13日
この時期考えられない雪模様です。高校入試なんかも終わって、のんびり遊んでいられる時期だったはずなのに・・・。(昔の話ですが・・) これじゃあ、ガッカリですね。日本全国こんな調子なんでしょうから、さすがに桜の話も出てきません。早く、春らしくなってくれないですかね〜。

3月12日
昨晩から暴風が吹いてます。この風、台風以上なんだけど、海岸から一山越えると全然弱くなります。この状況は、なかなか地元以外は、わからないと思います。今日も雪の消えた田圃では夕方まで白鳥が餌を探してついばんでました。今年の日本は住み易かったんでしょうか? 動物と会話出来る映画ありましたよね? 会話出来たら、楽しいでしょうね〜・・・。

3月11日
東日本大震災から1年経ちました。あまりにも大きな被害だったので、未だに復興の道筋が決まってないようです。確かに次への備えを考えると、簡単な事ではないですが、何とか国を挙げて復興へと進んで行かなくてはなりません。政治家がうんぬん言ってばかりいて、前に進めないのはどうなんでしょう?確かに瓦礫の処理一つをとっても、搬入を拒む人もいます。何とかまとまる事は出来ないんでしょうか。

3月10日
3月になってBSスカパーチャンネルが増えました。釣りビジョンなんかも見れるようになったです。明日までは無料放送もいっぱいあるので、今日は開幕したJ1の試合をいっぱい見れました。さて、この後・・契約するのか?どうか?? 間違いなく契約者は増えるでしょうけど、私みたいな貧乏人は我慢か? アレコレと値上げが多いし、収入は少ないし・・・。さて、景気はどうなるのか?

3月9日
雪が溶けて田圃が出ている所に白鳥がいっぱい居ました。昨日までは雪に覆われていた所に特に多かった気がします。出来るだけ餌をいっぱい食べて、北へと旅立つんでしょう。白鳥は飛んでる姿が一番良いような気がします。シャッターチャンスは何度もあったけれど、目に焼きついた印象以上のものは、なかなかカメラでは残せないんでしょうね〜・・・。

3月8日
昨夜は、なでしこの決勝戦を見ていたわけですけど、ま、かなり壮絶なゲームだったですね。結局ロスタイムにやられちゃったんですけど、なでしこの選手の自信も凄いものです。2点をアッサリ先制されても、焦る様子が見られなかったです。監督も色々コンビネーションやらシフトを試していましたが、おかげで、なでしこの強みと弱みが両方見れました。今回、ドイツもアメリカもさほど力の違いは無いので、オリンピックに向けてやるべき課題がわかったと思います。

3月7日
天気はイマイチながら、何となく気温も正常に戻ってきた感じです。庭の雪が一気に溶けて、あと僅かに・・・。1月に出ていたフキノトウが再び雪ノ下から現れました。今度は随分と太く大きくなってます。春一番の味覚を楽しみましょうかね・・・。

3月6日
なでしこジャパンがアメリカに勝ったんですね〜。しかも90分で決着ですから、凄いです。次は決勝戦。相手はドイツです。次から次へと出てくる強豪揃いですから、プレッシャーは、かなりのものだと思います。とにかく自信を持っているように見えます。そして今夜のAFCチャンピオンカップ戦のFC東京。こちらも自信を持っているように見えました。今月ある男子のオリンピック最終予選。ここでも若手にこんなゲームを見せてもらいたいと思ってます。さて、どうでしょうかね?

3月5日
いよいよJリーグが開幕ですね。昨日はJ2の開幕でした。明日は早くもAFCカップ戦も始まります。春になって来たのは間違いないです。まだまだ雪が残っているので、どうも春のイメージがないんですが、着々と季節は変わっています。一ヶ月もすると随分と気持ちも変わるんだろうなぁ〜。今はまだそんな気分も無いですけど・・・。

3月4日
朝から晴れたし、強風は吹いてないので、海に行ってみました。かなり寒いです。北風が吹いて、手が冷たいです。波もジャブジャブしているし、・・ま、やれるだけやってみようって感じです。そんな中で良型ムラソイ。居るもんですね〜。しかし、これ1尾だけ。あとはクジメが1度出てきましたが、真ん中を咥えているのでダメ。まだまだ海の中は真冬です。鼻水も垂れてくるので早々と撤収でした。

3月3日
女子のW杯ジャンプ大会。ついに15歳の沙羅ちゃんが優勝しました。凄いですね〜。前回、日本選手権の時もテレビで見ていましたが、他の選手とは異次元の世界です。今の女子ジャンプでは、アメリカのサラ選手と日本の沙羅選手と二人がずば抜けています。この先が楽しみです。やっぱり国際大会で活躍する日本選手がいないと、楽しくないもんね〜。

3月2日
今日のNHKキッチンが走るは、新潟でしたね。まさか鮒が食材だとは・・・。ま、時期にもよるんでしょうけど、さすが名人コックさんは引き出しが凄いです。見ているほうも食べたくなりました。ハリハリ鍋も良いですね〜。俺は鯨のハリハリ鍋ってのが食べてみたいんですよ・・・。今年食べ損ねたからな〜・・。

3月1日
久しぶりに穏やかな良い天気だったです。こんな日に休みをもらえるなんて・・・(^^)。海も穏やかだったんで少しばかり遊んできました。まだまだ海は真冬のようです。2月〜3月は一番厳しいんですよね〜。今年は雪が多いからなおさらです。

2月29日
サッカー負けちゃいましたね。ウズベクが良いゲームしたと言っても、結局、日本が攻撃を組み立てられなかったというところですね。最終ラインのディフェンスもイマイチだったし、川島の動きも悪かったね。そして香川がイマイチ生きていなかった。やっぱり日本のトップ下ってのはなかなか難しいポジション。一番残念だったのが、宮市の出番が無かった事・・・ま、今日のゲームだと出場していても、見せ場は無かったかな?そんな感じのするパッとしない試合でした。さて、なでしこ見ましょう・・。

2月28日
ようやく長かった冬も終わりますかね。明日一日で2月も終わりです。日も長くなってきたし、日差しがあると何となく春近しって感じ。・・・と言いつつも、昨日の朝も今朝もフカフカの新雪が積もってました。この2月は特に寒かったですわ。結局2月は一振りも出来ずに終わりです。

2月27日
今日ガソリンを詰めに行ったら、なんとL141円・・・。ついに140円台に突入です。先週から何やら値段が上がり始めたと思ったら、一気に来ちゃいました。辛いね〜。この分だと、ガスも電気も値上がりは決定的だし。物価の上昇も必須。そうすると、消費は落ち込みます。間違いないです。一番大変なのは、子育て世代か? そうそう、あの破綻したJALが計画より早く赤字から脱却するみたい。いろいろな経営努力等あるのは違いないんですけど、結局、不要な高給摂ってる役員をカットしたのが一番なのかも? そういう意味では、電力会社なんかもそういう路線で行ったら、大幅な値上げも回避できるのかも?しれません。もちろん、必要の無い議員さんもカットしなきゃね。

2月26日
3月1日から、いよいよ釣りビジョンがBSで見れるようになります。ま、無料ではないので、有料の視聴契約が必要になりますけど、特別なCSアンテナも要らないし、チューナーも不要です。今、ちょっぴり迷ってるところです。(笑) 3月からは、この外にもCSでしか見れなかったチャンネルがBSで見れるようになります。一気に有料チャンネルの需要が増えるかも?しれません。俺はとりあえず様子見かな?

2月25日
今日は完全引き篭りでした。天気も悪いし、除雪も必要ないし・・・。・・でもって、注文していたブックはアマゾンから宅急便で届いたし、便利になるとますます出歩かないというヤバイ現象が増えるのかもしれません。カロリー摂取減らさなきゃ・・・。(汗)

2月24日
今夜のサッカーはA代表が親善試合。対するアイスランドもなかなか見せ場を作ってくれたので、結構面白い試合になりました。親善試合と言う事で、メンバー交代も6人出来るし、いろんな選手のプレーを見れました。それにしても、ザック監督の采配はブレがありません。やりたい事を徹底するのだから、いつも納得して見ちゃいます。先ずはゲームを締める目的がハッキリしています。今野、遠藤を外さないというのがそこにみれます。そんな中で、どんどんと進化しているような気がします。次はまた来週ですね。

2月23日
昨日のサッカー・・オリンピックアジア最終予選いかがでしたか?俺的には、まずまずではないかと思っています。シリアが必ず勝つって事はなかったわけですから、とにかく勝つ事が大事だったわけで、その上・・まぁ4点もとれたんですから、狙い以上でしょう。立ち上がりは結構マレーシアのプレスと前線への早い放り込みに苦労してましたし、ミスも多かったんですが、1点獲れて吹っ切れたみたいでした。いかにハートが大切なのかということが、すご〜く見えたゲームでした。欲を言えば、もう1点獲って欲しかったですが、そのへんは3月のホーム最終戦にとっておきましょう。とにかくあと1勝すれば、オリンピックで新たなチームとメンバーが期待できるわけですからね。

2月22日
一日中快晴でした。朝は東から日の出が見れました。気持ち良いですね〜。まるで初日の出を見たか?のようです。もう、腹いっぱいの雪なんですが、今日の景色は最高。なんと日差しのありがたい事か・・・。些細な事でも幸せに感じる・・・。やっぱり雪国に住んでる方が幸せなのかも?って思っちゃいました。

2月21日
今日で丸一ヶ月の間、釣りには無縁になっています。いくら冬とは言え、かなり酷い冬です。おかげで魚達は苛められる事も無く、過ごしているのかも? いやいや、今年の冬は魚達も餌を獲るのが厳しいのかも? 庭に残った僅かなナナカマドの実を、ツグミが食べに来ていました。鳥も良く生きているわね〜・・・。

2月20日
今日は弥彦まで行って来ましたけど、弥彦は雪景色が一番綺麗なような気がします。春、夏、秋も見てきましたけど、どうも冬が良い。それにしても、あの山の高さまで東京スカイツリーって、あるんでしょ・・・。並べて見てみたい・・・。

2月19日
今日は期待したほど良い天気にはなりませんでした。それでも午前中は結構日差しがあって・・・、良いもんですね〜、青空って・・・。天気良かったら海でも見に行こうと思ってたんですが、寒過ぎてやめちゃいました。玄関先に水道の蛇口があるんですが、さすがに凍っていて出ません。長野の菅平ではマイナス29℃以下になったそうです。モスクワや北欧の国より気温が低かったそうです。日本って凄い国です。(!)

2月18日
週末ですが、コタツに入ってグダグダしてます。美味しい番組やら、温泉の番組。果ては30万で世界一周?なんて番組も・・・。とにかく動かなくっても、脳内にだけはデータというか?情報が入ってきます。一番楽にいろんな世界が見て取れますが、満足はしませんね。もちろん満腹にもなりません。(笑)

2月17日
今日も雪でしたが、日中は小康状態。仕事で出掛けていたら、2台前を走っていた車が、突然変な動き。鋭角的に80cm位横に動いたって思ったら、前の車が追突していました。大した感じに見えなかったんですが、前の車のボンネットは、かなり壊れていました。ま、車間距離とっていれば、あんな事起きなかっただろうに、走行中だったので、どちらにも非はあるでしょう。ちょっとした事で事故が回避できるのに、現実になってみないと、なかなかわからないものなんですよね〜。

2月16日
3日間穏やかだったので、この後の荒れが想像できます。明日からは、また大雪予報。どうも週末になると天気が悪くなるパターンのようです。さて、何やら、きな臭いのが中東情勢。イランの核開発による西側諸国との対立は激しくなるばかり、対イスラエルという対立はどうにも解消できないので、今後の情勢は予断を許しません。日本はイランとも友好関係があっただけに、何も出来ないのが残念です。どうして、たかが宗教で対立するんでしょう。それとも宗教は理由づけに過ぎないんでしょうか?リーダー次第で、そこに暮らす人々の幸せが奪われるなんて・・・、天罰は降りないんでしょうかね〜・・・。

2月15日
先日、柏崎の市街地をイノシシが疾走したそうです。結局最後は、御用になったそうですが、今年は雪が多く、山の餌が全然とれなくなったんでしょうね〜。ここ2〜3年は雪が多い状況なので、暖冬だった時に勢力を伸ばしてきたイノシシ達も、越冬は厳しくなっているに違いありません。このまま毎年冬の積雪が多いと、増えたイノシシも次第に減っていくのかも?しれません。

2月14日
カーリングの日本選手権決勝というのをテレビでやっていました。久しぶりにカーリングも見たのですが、やっぱり面白い。作戦とテクニック、チームワークがうまく噛みあわないと思うようにはいかないようです。この競技も、ソチオリンピック目指して強いチームを作ってもらいたいです。競技自体はシンプルですが、なかなか見入ってしまうゲームですからね・・・。

2月13日
フィギュアスケート4大陸選手権。真央ちゃんも大輔君もトップを取ることは出来なかったですが、何だか納得出来ませんか? この後の世界選手権が楽しみですし、その後もその後も・・・。二人の出来が、まだまだ完成形ではないだけに、それこそ完成したらどうなるのか??楽しみで楽しみで仕方ありません。競技に勝つのを見るのも素敵ですが、それ以前に魅力があるわけです。真央ちゃんの”愛の夢”が完成したら、どんなんだろう。パトリックがどんなにパーフェクトでも、大輔君のあのブルースのほうが見たいって人は多いはず。そんなプログラムって記憶に残るはずです。荒川静香のあのトスカとか、キムヨナの007とか・・・。真央ちゃんの”愛の夢”は完成したら、凄いプログラムとして記憶に残るのは間違いないです。世界選手権で、それが見れるのかもしれません。

2月12日
昨日は車検ということで、ドック入り。距離も走っているし、年数を重ねる毎にだんだんと修理箇所が増えてきています。こうなってくると、新しい車が欲しくなってきますが、何分にも収入が少なく、ただカタログを見つめるだけ・・・。人間もだんだんとガタがきてますし、若い人を羨ましく思うだけ・・・・。(笑)

2月11日
この週末の楽しみはフィギュアスケートの4大陸選手権を見るくらいか? あとは美味しい物の番組を見てうっとりするくらい・・・。コツコツと何かを作るなんて事は苦手なので、せいぜい雪をいじって消すくらい。明日までまた降りそうな予報、もう皆・・うんざりしてます。交差点も雪の壁で見通しが悪い所が多いんで、注意しなくっちゃね。

2月10日
今日は新潟市まで行ってきたんですけど、朝の高速は圧雪。所によっては凸凹の悪い状況。帰りは綺麗な路面で快適でした。ま、相変わらず、一日中、雪は降ってます。新潟市もソコソコの雪が積もってました。この週末もまた雪いじりと、引き篭りっぽいです。つまらないね〜・・・。

2月9日
昨夜は、PCを見ていた時にゴツっ!と揺れが来ました。そしてほぼ同時に、久々、携帯の緊急地震メールが・・・。そして鳴り終えないうちにグラグラっと横揺れがきました。震源が近いと、ほぼ備えなんかは不可能のようです。これから何時来るかも予想できない地震です。パニックにならないような心掛けが一番大切なのかも?しれません。

2月8日
ドイツ・フライブルクに移籍していた矢野がアルビに復帰です。どうやらドイツの水は合わなかったようです。また新潟の美味しい水でできた酒でも飲んで、ドイツを見返して欲しいものです。期待しましょう。

2月7日
卓上用の小型七輪を買ってきて、干物(どちらかというと珍味かな?)を炙って、酒の肴にしました。なかなかオツです。室内ですから、脂っぽいのは不可です。このささやかな愉しみで、冬場は案外・・満たされます。今は雨が降ってますが、明日朝には雪に変わり、また大雪の可能性もあるみたい。はぁ〜・・・、溜息が出ちゃいます。

2月6日
楽しみにしていたサッカーでしたが、金を払ってまで見るような試合じゃありませんでした。それほど、何も無し。選手が悪いというか?それ以前に潜在している能力を引き出せるような事をしていないんだから、ひとえにサッカー協会に問題ありでしょう。誰か一人でも刺激になるカンフル剤がないと、今のメンバーでは、この上は行けないでしょう。アジアカップで頑張って、ようやくJの一軍に入ってきた選手がほとんどなんだから、これを伸ばすも、縮めるのも、指導者次第ですね。あ〜残念な試合でした。

2月5日
今夜は久しぶりにサッカーの試合が見れます。オリンピックアジア最終予選。VSシリア。なかなか厳しい試合になることがよそうされますが、何とか勝って、オリンピック出場に王手をかけて欲しいです。先取点が鍵でしょうか??

2月4日
今日は、これから仲間の新年会です。天気が悪いので少し気が重いです。何せ強風、時折ミゾレ模様だからね〜。いっそ雪が静かに降っていた方が楽なんですけど・・・。ま、そんな感じで少し気温も上がったので、雪が随分と解けてます。腐った雪ってやつです。雪が腐る?雪国じゃなきゃ分からないことばでしょうね〜・・。

2月3日
節分。明日は立春。今年は全然・・春めかないです。ただ日が長くなっているのは事実。この大雪の前には庭のフキノトウも出ていましたが、採取するのは、この雪が消えてからの方が、季節を感じるので、そのままにしておきました。今週も、釣りには行けそうもないですね・・・。

2月2日
村越さんのブログにちょっと悲しくなるような話題が出ていました。海は誰のもの?という内容です。同感。川も同様。自然は個人のものではないし、いつまでも多くの人と共有するものですよね。これは、世界でも同じです。領土問題も資源問題も世界で共有しているという認識が不足してますよね。一部の人の特権になってはならないでしょう。自分もそうなりそうな時に、ブレーキがかけられるよういつもありたいと思います。

2月1日
今日から2月。如月って言うんだそうです。1月は睦月。3月は弥生。こういった旧暦(?)の使い方は、今の時代ほとんど使わないので、直ぐに忘れちゃいます。その度に、12月まで覚えるんだけど、やっぱり忘れちゃいます。何事も、使わないと忘れちゃうんです。

1月31日
1月最終日ですね。毎日寒いです。節分を過ぎれば少しは良くなるか? ま、それは解らないんですが、明日はまた日本海で低気圧が発達して、暴風が吹きそうです。・・・という事は、海水温はまだまだ高いのか? 空冷よりも水冷の方が冷えるので、冷たい風がビュービュー吹くより、雪解けの水の方が冷えるって訳です。だから3月や4月のほうが海水温は低い・・・。何でもいいけど、早く春来ないかな〜。

1月30日
あれれっ?昨日の更新が無いですね。すっかり忘れてました。どうせ、雪の話題なんで・・・。柏崎市に災害救助法が適用されることになりました。雪では2○何年ぶりなんだそうです。明日からまたヤバそう・・・。ってか?今日の帰りからかなり状況悪いけど・・・。(涙)

1月28日
折角の休みなんですが・・・、いやいや休みなんでゆっくり起きますわ。ま、今朝の積雪は可愛いいもの。時間はたっぷりあるし、ボチボチと雪の片付けです。しかしまぁ、雪のやり場もないので、屋根の雪下ろしはとりあえず回避。庭の松ノ木も雪でヤバそうなんで、タモで落としてやりました。意外と便利・・。さて、ツララが見事です。これもドンドンと窓や壁に向かってきているので、落としてやります。指4本・・・。透明な太刀魚って感じでした。見事な造形に、しばし感動。(笑)

1月27日
やっぱり大雪になっちゃいました。今朝起きたら・・・、新雪が50cm位積もってました。先週末はポカポカ陽気で積雪はほぼゼロだったのに、今は1m位に。この分だと、数年ぶり?いやいやもっと前か??明日は下屋根の雪下ろしかな〜? 道もメチャクチャ悪いです。凄いことになってます。今日なんか、交差点で、あまりの悪路に運転不能になってしまった女の人がいまして、代わりに後の車のドライバーが運転して、悪路を脱出させてました。

1月26日
すっかり釣りネタは無いです。いつも車の中に何本かのロッドが入っているんですが、この時期は僅かに1本だけ。それも必要無いような状況です。今、雷が鳴っているんですが、ひょっとして、豪雪のサインかも?しれません。これ以上雪が降っちゃうと、屋根の雪下ろしをしなきゃならないかも?もう、雪の話題しかないです。

1月25日
いやはや、ガッツリと雪が降っちゃいました。今の積雪で50cm位ですかね?軒下に今年初めて?大きなツララが出来てます。それだけ寒いって事・・・。おまけに風が無いから、今夜も積もりそうな予感。ドカっと雪が積もると、雪のやり場がないんですよね。除雪車が来ると、その雪山をとらなきゃならないし・・・。かなりハードな運動です。(汗)

1月24日
今朝も冷えてまして、まぁ1時間ほどかけて通勤しているのですが、ワイパーのウォッシャー液は最後まで出ないままでした。これって、なかなか辛いんです。ま、都会の方には解らないかもしれませんが、雪国では凍結防止のために塩を道路に撒きます。すると、この飛沫が車にかかるわけです。おかげでフロントガラスはどんどんと白くなっていくんですが、ウォッシャー液が出ないと、これをクリア出来ないわけです。ノズルが凍っちゃってるわけなんで、気温の上昇を待つか、ノズルの解凍を待つか?そんな感じです。もちろん車のボディーだって真っ白になります。この後、湿った雪が降って、道路からは消雪の地下水パイプ(消雪パイプ・・・新潟独自の物か?)が浴びせてくれれば、塩は流れるんですけど・・・。こんな事、都会の人には、塩を撒くとか、道路に水を噴水させるとか・・すると、批判続出するでしょうけどね・・・。(爆)

1月23日
昨日の幸せは何処? 今日は夕方からどんどんと雪が積もってます。いや〜な感じ。このぶんだと、明日朝は大変だぞ〜〜。風が吹いてこないと、かなりヤバイです。これが新潟なんです。 そうそう、以前書いてましたけど、サッカーの駒野選手・・・楽しみにしてたのに、欧州に移籍出来なかったですね。ま、それも彼の運命かも?

1月22日
大寒になったばかりなのに、穏やかな日が続きました。今日は暖かくって、海に居るだけで幸せなひと時でした。魚も遊んでくれたし、また1週間、冬を我慢できそうです。但し、明日からは再び寒気流入、しかも今度は温度も下がりそう。せっかく雪が無くなったのにな〜・・・。

1月21日
今年の1月は比較的穏やかなのか?・・、ここまで毎週釣りに出掛けることが出来てます。ありがたい事です。ま、釣果云々と言うより、折角の週末、引き篭ってばかりじゃないわけで、精神的にも良いかと・・・。但し、寒いのは寒いんで、無理は禁物ですね。

1月20日
九州の佐賀だか長崎のほうでサンマが釣れてるそうです。かなり入れ食いのようですが、この時期のサンマだけに脂は乗ってないんだそうです。さすが回遊魚です。秋には北海道から三陸沖にいるのにね〜・・・。もう20年以上も前になるんだけど、ちょうど真冬の時期に柏崎の港内に突如イカナゴの成魚(オオナゴ)が現れて、面白い釣りをした経験があるんだけど、またそんな日に出会えないですかね〜。あの魚、骨まで食べれるし、ウロコ無いし、美味しいし・・・。

1月19日
この時期としては珍しい穏やかな天気。今日で三日目。お日様見れる幸せです。明日は東京でも雪とか?水枯れしてるそうなんで、恵みの雪でしょ・・・。さて、今週いっぱいは穏やかに過ごせそうです。来週はまた真冬に戻っちゃうんで、束の間の幸せに感謝しなくっちゃ。海はかなり落ち着いてますが、魚も低調に落ち着いてるみたいです。

1月18日
今朝はバリバリ凍ってたけど、日中は快晴。久しぶりの真っ青な空で、雪山が綺麗でした。夜になっても冷え込みはないので、何だか季節を勘違いしちゃいそうです。本当は釣りに行きたかったんですけど、ま、仕事ですからしょうがないね。どうせ、まだまだオフシーズンなんだから、春を待ちましょう・・・。そう思えば、諦めも附くってものです。今夜はこの時期には珍しく、冷酒で晩酌でした。特別に冷やさなくっても、暖房の無い所に置いておくと、冷蔵庫以下の温度になってます。

1月17日
今日は久しぶりにドライな道路状況。凍ってもいないし、やっぱり走りやすいって良いですね。疲労度が違います。さて、テレビでセリエAのミラノダービーやってたので見てました。凄い試合というんじゃないけど、やっぱり凄いです。何といっても個人プレーの質が違う。こういうのを見ると、サッカー選手がヨーロッパを目指すのが解ります。Jリーグの今シーズンは、槙野と阿部が帰ってきますけど、進化してますかね?

1月16日
カラス・・・。昨日見た光景なんですが、並んで釣りをしている人の中でルーズな人のコマセに狙いをつけたカラス・・・。近くの人と話しに夢中になっている隙に、傍に舞い降り、コマセを何口か頬張りました。・・・で、その釣り人が振り向いた途端に飛んでっちゃいました。あいかわらず、利口というか狡賢いというか?ま、体張って生きてるんですね。

1月15日
今日も一日中雪模様でした。それでも風が無いので、チコっと様子見に・・・。実はイワシが釣れてるって情報があったので、とりあえず竿を積んで観察。チラチラと釣れてるんで、竿を出してみると、最初の投入からいきなりイワシ20cm位のゲット。ここから30分程はポツポツと釣れていたんですが、その後は周りもたまに釣れるだけになっちゃいました・・・。寒さも厳しく、小1時間程で納竿。小さいながらも脂の乗ってるイワシでした。

1月14日
今日はオイラの誕生日。いったい、幾つになったのか?わかりません・・・。(笑) さて、相変わらずの真冬日。風は無いものの、時折雪が降ったり止んだり。若い頃なら吹雪でもスキーに行っていたのが懐かしいです。シャドーイメージでは、まだまだ滑れそうなんですけど・・・。(爆)

1月13日
昨日の夜はテカテカ路面。そして今朝も状況は悪かったです。私の前を走る車がスピン。グルグル回りながらガードレールにドカン。俺もブレーキはかけたけど、後ろに追突されるの嫌だからミラー見ながら、回避しました。ま、グリップを失っちゃうと、どうにも対応出来ないからね〜。いやはや、連日、危険と隣り合わせです。

1月12日
今日の帰り道・・、同じ交差点周辺で車の接触事故を3件も見ました。最も怖いブラックアイスバーン。ABSが付いていても、止まらない時は止まらないんで、車間距離を空けて走るしかありません。今年の冬は、ここにきて気温が低いような気がします。気をつけなきゃ・・・。

1月11日
淋しいですけど雪の話題しかありません。今日は結構積もりました。気温も下がってきて、凍結してます。道路状況も悪くなってきました。明日朝は、ついに家の辺りも除雪車出動かな? 日の出は相変わらず遅いのに、早起きするのは辛いよね〜・・・。

1月10日
Jリーグから海外へ行く若手は多いですが、あの駒野選手がベルギーリーグに行きそうです。駒野は右サイドも左サイドもこなせる素晴らしい選手なんですが、あと一皮だっただけに、かなり楽しみです。年齢的に永くは行って来れないでしょうから、この1年が勝負でしょう。足も速いし、正確なクロスもあるし、あとは安易にボールを下げなければ・・・。日本のSBは長友と売り出し中の酒井もいますから、グレードアップして代表に合流してくれれば、楽しみが増えます。頑張れ!駒野!そう言えば、正月番組で車をゲットしたような?? 駒野にとって、今年は飛躍の年になるのかな?

1月9日
3連休三日目で何とか引き篭りから脱出。少しは運動出来たかな? とは言え、風が無いだけで、雪になったりミゾレになったり。魚達もすっかり冬篭りのようです。根物も喰いは渋いです。波が落ちきらないので、今日はテキサス風仕掛けでした。ま、その分喰いも悪いとは思います。

1月8日
朝見た釣り番組はアジングでした。楽しそうだったですね〜。こちら日本海は荒れ続き。鯵なんてのは4ヶ月先の話かな〜?この間は、何十年ぶりにハタハタの卵が打ち上がっているのを見ました。そして、穴のあいたソデイカも・・・。厳冬期に突入です。

1月7日
引き篭りの土曜日でした。これといったする事も無く、掃除をしたくらい。ま、完全なる休養日です。明日もこんなんかな〜? 冬眠の季節だから、しょうがないよね。

1月6日
金曜日というと、新潟日報に釣り情報が出るのですが、それが当てになるのか?この時期はわかりません。基本的に、ある程度海の状況が好転しないと、釣りすら成立しないので、ま、そんな日に出会えれば、かなりの幸運と言えるでしょう。さて、明日から3連休・・・。はたして、そんな日に出会えるのか?

1月5日
今日は職場の新年会。久々にノンアルコールでした。飲まなきゃ、もう少し食べれるかと思ってましたが、アルコールフリーのビールでも、結構ビール並みに腹が膨らむので、そうそう多くは食べれませんでした。皆さん良く食べられると思って、いつも感心しちゃいます。俺の場合は、単品で十分みたいです。(汗)

1月4日
いよいよ白くなってきました。寒いです。正月休みは、ぬくぬくしていただけに、余計に身に滲みます。早く次の休み来ないかな〜?なんて・・・、そんな事しか考えてません。不謹慎だね〜・・・。

1月3日
正月休みも終わっちゃいました。あっと言う間です。ぐうたらして終了です。今年は今のところ雪がありません。それだけでも幸せってもんです。徐々に家族も減っていき、明日にはまた静かな年寄り所帯になります。明日朝起きるのは、ちょっと辛い感じですかね?

1月2日
今日は朝からミゾレ雨。風は弱いものの、昨日の状況からして、期待薄。ゆっくりと寝てました。新年のご挨拶に行ったり来たり・・・。これで、新春二日目も終了です。休みが終わるのも、あっと言う間です。

2012年 
元旦
皆様、明けましておめでとうございます。今年も、よろしくお願いいたします。さて、久しぶりに元旦から釣りが出来ました。雪無しの正月で、波も落ちたので多少は期待したんですが、やっぱりダメでした。海のシーズンは間違いなく冬になっちゃってます。ま、フィールドに足を運べば、あれこれ楽しい出会いもあるもんです。どんな一年になるのかな〜?

ひとり言2011年9月〜12月分
ひとり言2011年1月〜8月分
ひとり言2010年8月〜12月分
ひとり言2010年1月〜7月分
ひとり言2009年9月〜12月分
ひとり言2009年1月〜8月分
ひとり言2008年9月〜12月分
ひとり言2008年1月〜8月分
ひとり言2007年1月〜12月分
ひとり言2006年7月〜12月分
ひとり言2006年1月〜6月分
ひとり言2005年7月〜12月分
ひとり言2005年1月〜6月分
ひとり言2004年10月〜12月分
ひとり言2004年7月〜9月分
ひとり言2004年1月〜6月分
ひとり言2003年9月〜12月分
ひとり言2003年5月〜8月分
ひとり言2003年1月〜4月分
ひとり言2002年7月〜12月分
ひとり言2002年4月〜6月分