新潟柏崎発信のソルトルアー情報オーパのホームページのオーパのひとり言のページです。

今日のひとりごと

12月31日
あと数時間で今年も終わります。この一年がどんな年だったのか?振り返るのもいいかもしれません。 まぁ、今年も無事で過ごせたし、家族に不幸は無かったし、これが一番の幸せだと思います。
さて、年々暖かくなってきた正月になりますが、この正月は雪無しで初日の出も拝めそうです。いい年になるよう大晦日を締めなきゃ。 神棚、仏様にお参りして、いつもの大晦日を迎えます。
では、一年間、この”ひとりごと”に付き合っていただきありがとうございました。<(_ _)>

12月30日
三日連続の強風吹き荒れです。ここまで暖かかったのに、何故この休みに入って・・・って、感じもありますが、やはり冬ですから、しょうがないのでしょう。今日は久々に朝はゆっくり・・・(と言っても、寝てられない性分ですが)・・・後は、掃除機かけたり、お買い物の運転手したり・・そんな一日でした。精神は完全に休まってますね(笑)

12月29日
ようやく激務から開放されました。今年はかなりきつかったな〜・・・。穏やかな気持ちで、久々に見た、チャングム総集編・・・美味しいとこ撮りなんだけど、やはりなかなか面白い番組だったのが、良くわかります。食べ物の勉強になります。明日は、これに医学の勉強も加わる総集編パート2かな? 天気が悪いので、楽しみはこんなもんかな・・・。

12月28日
久しぶりに白い物が降りました。・・・と言っても、家の辺りじゃあ風が強くって、積もる雰囲気も無しなんですが、当然海にも出掛けられませんね。明日からお休みの人もいっぱいいるんでしょうけど、どうやら年末年始のお天気は冬らしい天気みたいです・・・ガックシ。さて、明日、もうひと頑張りしてこなきゃ・・・。沖の大サワラ入ってこないかな〜・・・。

12月27日
朝は凄まじい雨が降りました。この時期に大雨ってのはあんまり記憶がないですね〜。日本の気候が温暖化すると、どんどんと亜熱帯化していって、気候も暴力的になるんだそうです。作物の適地も当然ですが、変わっていくらしいです。そのうちに、日本海が瀬戸内海のようになる事なんてないのかな〜? この辺りでもミカンが栽培出来たりして・・・(笑)

12月26日
今日の更新は何とかセーフです(^^) いやはや、年末になると、毎日二日分は働いてる感じ?今年の出勤はあと3日だから、六日分働く訳かな?(笑) さて、飯喰いながらTV見ていたら、全日空の新しい客室のシートや、機内食なんかをやってました。ファーストクラスって、リッチでホテル並みの設備なんですね〜。乗ったことの無い私は、少しばかり・・一度でいいから乗ってみたくなりました(爆)

12月25日
すっかり午前様である。遊びなら良いんだけど、仕事でだもんな〜・・・。って事で、当然グッタリですわ。ま、道は空いていてバンバンなんだけどね〜。久しぶりにジェットストリーム聞けたから良しとします・・。

12月24日
今朝は見事に寝坊です。やはり、かなり疲労してるんだろうなぁ〜(笑) そうなると、モチベーションは上がらず、一応釣りには出たものの、まるでダメでした。 先週の週間予報では、この週末は良いお天気のはずで、青物?なんて期待もあったんですがね〜・・・。今日出た週間予報では、いよいよ年末は雪マークが・・・こちらは外れてもらって結構なんですけど(爆)

12月23日
今年も遂に残り一週間になりました。今のところ、雪も無く、このまま年末を迎えて欲しいものです。日々、時間が足りません(汗) さて、年賀状も作らなきゃならないんだけれど、明日出来るかなぁ〜? 週一の休みしかないと、あれもこれも・・で、終わっちゃうんですよね〜。

12月22日
一日中、仕事漬けだった俺に、TVでやってた”たそがれ清兵衛”は良かったね〜。久々に、嵌って見てました。大体、真田君の演技は好きなんだけど、まぁ、リエちゃんも良い味出してたしね〜。いやいや、何か力をもらったな〜・・・(^^)

12月21日
世界最大のトカゲ、コモドオオトカゲっていますよね〜。あのトカゲがなんと単位生殖でも子供を生むんだそうです。事実、その子供は育っているとの事。しかしながら、生まれた子は全てが雄なんだそうです。なかなか、面白い、また魔か不思議な話です。雄だけでは種の繁栄は無いから・・・何故、こういうメカニズムになるのか?考えると、なかなか興味深い話題です。

12月20日
久しぶりっていうか?何年ぶりか??でボクシングの試合をTVで見ました。あの、亀田の試合です。ビッグマウスは心が繊細の裏返しか?? ま、今日の試合は良かったですね。ただ、パンチ力が無いような気がしたのは、俺が素人のせいなのか??とにかく、初防衛戦としては、良い出来だったんでしょうね。でも、あれで、銭とれる試合なんでしょうか。俺には良く解らないです。
さて、我が家の亀君・・帰ってきたら、首伸ばして、こちらを見てました。冬眠はまだまだのようです。

12月19日
ノロウイルスによる集団食中毒やら、感染が大々的に話題になってますね。・・・して、その犯人として牡蠣が疑われてますが、本当にそうなんでしょうかね〜?以前O157騒ぎの時は、カイワレが疑われ、大打撃。そして今回は牡蠣。その度に生産者などは強烈パンチに見舞われてますが、いったい本当のところはどうなんでしょう??食生活の変化や流通の変化、変貌。基本的には、人間が弱ってきてるって事なのかも知れませんね。

12月18日
今夜は寒いよ〜。帰り道、時折雪がチラチラ舞ってました。積もる感じはないけれど、こんな日が一番寒く感じるんだよね〜・・・。今週の週間天気予報も雪無しの様子。このまま年末までいってくれると、通勤も楽なんだけどね〜。降るのは一月になってからにして欲しいなぁ〜・・・。師走がどんどん加速してきました(??)

12月17日
1週間が長かった〜〜。今日は、雨でも雪でも海に出てみるつもりでした。家を出る時、道路は乾いてたけど、釣り場に着くと雨が・・・。ま、この時期ならしょうがないです。風が無いのが幸いで、竿を振る事30分位?今度は、強烈な雨が時折降ってきます。そんな中で、幸運な当り。4キロ弱のシーちゃんは波打ち際で、かなりの抵抗をみせてくれました。さて、これが12月最後の1尾になるのか?はたして・・・(笑)

12月16日
フィギュアスケートGPファイナル・・・。ショートPG終わって、真央ちゃんトップ、2位にミキティーがつけてます。これは楽しみです。見ていても、甲乙付け難いくらいの素敵なスケートでした。このままフリーでも魅せて欲しいものです。とにかくこの二人は輝いてる感じがします。この雰囲気とか、ムードってのは大事ですよね〜・・・。

12月15日
先日見つけた新聞記事によれば、2030年には北極の氷が全て溶けてしまうとか?これは、今までの予想よりも30年も早いペースで温暖化が進んでいる影響とか・・・。そうなれば、当然、南極の氷も溶けるわけで、ここいら辺の海水面だって数十センチは上がるんだろうなぁ〜。まぁ、必ずそうなるとは言い切れないけど、そういう方向に地球が進んでいるのは間違いないようです。2030年に私が生きているかは別として、子供たちの世代の環境は激変しているのかも?しれません。

12月14日
○HKのプロフェッショナルって番組見てました。私も動物は好きだから、どんどん引き込まれちゃいました。鴨川シーワールドの海獣獣医さんのお話でした。頑張る母ちゃん獣医さん。素晴らしい。そのキャラクターも素晴らしいんでしょうね。お医者さんはハートは主観的でも、いざ現実になれば、やはり論理的でなくちゃならない。それも信念を持って・・・。
水の中で生きる海獣たちの最期は水中なんだそうです。水の中に沈んでいって、最後は呼吸できなくなって水死するんだそうです。所詮、野生動物なんで、弱った部分を見せれば、即、餌になっちゃうんだそうです。だから、初期の病気を見抜くのが難しいんだとか・・・。なるほどです。久々に、気持ちを貰えた番組でした。

12月13日
暮れも押し詰まってきて、今年も残業の世界に突入です。仕事嫌いな俺にとっては、残行とでもいいましょうか? ま、この際稼がせてもらうかな・・・(笑) どうせ、釣りにも出掛けられないしね。しかしながら、日の出が遅いんですよね。冬至過ぎるまではどんどんと短くなる訳だしね〜・・・。冬至まであと一週間かな。 毎日毎日、早く今月が終わるのを楽しみにしてますわ・・・(爆)

12月12日
カタールのドーハでアジア大会ってのをやってますよね。その競技の多さが凄いですね。チェスなんてのもあってビックリです。さすが、オイルマネーなんでしょうね。先日マラソンの中継があって見ていたんだけれど、なかなか通常のようなコースがとれないから、車のレースみたいに周回レースなんですよね。何だかマラソンじゃあないみたいだし、最後に地元の選手がトップでゴールインした時は、その前に周回遅れの選手が居たりして・・・。自動車レースなら、そこで周回遅れでゲーム終了なんすけどね。(笑)

12月11日
仕事終わって帰ろうとしたらヤケに冷えてる。車のウインドーが曇ってたのでワイパーかけたら・・・次から次へと凍っていく様が見える。ここでデフロスター入れて、この凍る世界と攻めぎ合い。なかなか、暫くではありましたが見応えありました(笑)今夜は天気良いから、明日朝はバリバリかな〜?

12月10日
今朝も行って来ましたよ〜・・・。でも、当りも無く敗退。ま、狙い外しちゃったって事なんでしょうか? そうなると、見切りをつけて次のポイントに移動しようと思う頃には、強風ビュービューとなって、終了・・・ですからね〜。いかに状況の読みと運が大切か良〜くわかります。さてと、今月は、あと3週です。次の週末は雪マーク出たし、淋しいなぁ〜・・・。

12月9日
冬場は、ほとんど日射は無いし、温度も低いので、暖房がかかってないと、釣具が乾燥しません。次の釣行に気分良く出掛けるためにも、使った雨具やベスト、グローブ等を干すのですが、今日はカミさんから生臭いと苦情が・・・(笑) いつもなら、違う部屋に掛けるんですが、今日は自室にしたものだから・・・。まぁ、乾いたらそそくさと撤去です。グローブは良く洗わないとね〜・・・(爆)

12月8日
ガソリンの価格が少しずつですが下がってきて、これは朗報です。しかしながら、需要期を迎えている灯油は、なかなか値下がりしません。寒冷地にとってはこれは辛いんですよね〜・・・。さて、地球温暖化を遅らせる為にも、何かしていかなくちゃならないんだけど、地方の寒冷地ってどうすりゃ良いんですかね〜? 基本的には高気密高断熱の家を作って、極力、燃焼しない調理器やら、暖房機を使うのがベストなのかな?そして、車は燃料電池車?? まもなくこんな時代が全盛になるのかも?しれませんね。

12月7日
夜が良いか?昼が良いか??・・・って釣りの話じゃないんですが、夏場は圧倒的に昼が良いような気がするんですが、この時期になってくると、夜のほうがいいような気がしちゃいます。布団に潜り込むと、もうそこはパラダイス・・・あっという間に朝が来ちゃうような気がするんです。平日、起きる事の辛い事ってないですわ。平日だけは夜中の時間が長くならないかなぁ〜・・・(笑)

12月6日
帰り道・・・ふと、バックミラーを見たら大きなオレンジ色の電燈が・・・。よくよく見たらば、デッカイ満月でした。大潮なんですね〜。今夜は釣れるかもしれないけど、この冷え込みだと出掛ける気になりません。気が入らなきゃ、釣りしてても面白くないから・・出掛けない。今年は、夜に釣ってないなぁ〜・・・。

12月5日
一昨日の○HKの不思議発見でしたっけ・・。岩魚の知られざる生態。なかなか面白かったです。基本的に水温の低い場所を求めて上流に登って行ったばかりに、流れの無い場所に入り込んでしまった個体。こいつが見事に流れまで這いずり回って戻ってくる映像でした。陸に留まったサケマスの仲間である岩魚・・・いつしか進化しちゃってるんですね〜。シーバスもまた、同じに進化はしてるんでしょうね〜・・・。

12月4日
フェイバリットのR50ですが、いつから装着フックが変わったんだろ?久々に補充して気がつきました。(笑) このルアーは補充する時は、まとめて補充したりしてたから、最近まで気がつかなかったのかも?? まぁしかし、安物フック着ける位ならフック無しでも良いんだけど・・・。

12月3日
12月最初のお休みは、初雪。一応、海へは見に行ってみたものの、やはり波高く条件厳しくって無理でした。去年は12月に入ってからというもの、まともな日が無くって、冬篭り状況だったんですが、今年はそうならない事を願うばかりです。やはり雪が降ると寒いね〜。

12月2日
真央ちゃん・・・優勝しましたね〜。素晴らしい。これでGPファイナルも3人の内の誰かしらが活躍してくれるでしょう。そして、次のオリンピックも見る楽しみがあると思います。やはり国際大会で日本人やチームの活躍がないと、スポーツ観戦も楽しさが半減しちゃうからね〜・・・。 そうそう、Jリーグも最終戦が終わって、優勝はレッズに・・・。して、アルビのファビーニョも退団だそうです。頑張って頼りになる人だっただけにチョッピリ残念でもありますね。

12月1日
今日は朝から信越線が止まっていたみたいです。原因は大雨とか? 近年は、特に暴力的な気象が多いような気がするんだけど、やはり地球の曲がり目なのかな?今も雷が時折鳴っていて、寒気が入ってきているのがわかります。
さて、この週末・・・Jリーグも大詰め。優勝はレッズかガンバか?明日は仕事だから残念ながら見れないっす・・・(涙) 夜のフィギュアスケート女子フリーを楽しみにして、仕事に行って来るしかないなぁ〜・・・。

11月30日
いよいよ12月になっちゃいますね〜。私にとっては厳しい12月。ま、掻き入れ時って事で、12月は一番嫌いです。早く終わらないかな〜・・・。そうすると、また一つ歳もとっちゃうんですけど・・・(笑)
さて、この間、釣具屋さんでラバーネットを買ってきました。安かったし、ちょっと使ってみたかったんですよね〜。少しサイズが小さいから使い辛いかもしれないけど、ものは試しですからね〜。

11月29日
天気が悪くなってくると、妄想にふけります。今度はあのルアーを使ったら良いんじゃないか?とか。あのポイントであのタックル使ってみたいとか??この妄想している時間が一番楽しいのかも?しれません。
いよいよ週末に雪マークが出てきました。最近は、もっぱら週末アングラーなので、遂にこの週末は悶々と妄想してなきゃ駄目かもしれません(笑)  

11月28日
お蔵入りしてます昨日に引き続きメモリアル画像です(^^)
このリールは、サーフに繰り出すようになって購入した第1号です。ダイワ社のエンブレム2500T-X。もちろんサーフのシーバス1号もこのリールでした。貧乏人の私には、トーナメントなんてとんでもなく、このリールは重宝しました。その後は、子供にお下がりになったのですが、ほぼ使われる事もなく、袋に入ったままになってます。大昔のリールと違って、塗装が膨れてきたりしませんね〜・・・(笑)
さて、3種の神器であるロッドなんですが、使いに使いまくられて、最後は2ピースのトップがぶっ飛んで、オマケに餌木が付いていたものだから、値掛かり。結局は海底のゴミと消えてしまいました。労苦をねぎらう事無く、天命を迎えました。

11月27日
お蔵入りしてますHPへのアクセスがいつの間にか50万を超えていました。感慨無量です。ちなみに、今日は友人W氏がキリ番ゲットしてくれたようで、メールが届いてました。
皆さんの暖かいご支援に感謝しております。ここまで来たら、ミリオン目指して頑張らなくっちゃね・・(^^)
さて、この写真のファーストが、私のサーフでのシーバスゲット1号になった記念のルアーです。思い出のルアーは色々ありますが、現存している物は数少ないです。とにかく使って何ぼ?の道具ですから、使ってやるのが一番かと?思ってます。幸いにこのルアーは重心移動が効かなくなってお蔵入りしてました(笑)

11月26日
昨日休んだおかげで、この週末は冬囲いも出来たし、タイヤも換えれたし・・。めでたしめでたし。
さて、来週はいよいよ12月になっちゃう。休みも日曜だけだから、年末までは4回しかない訳でして、辛い辛い師走が来ちゃいます。ま、今年年内の大荒れや冷え込みが少ないと、チョッとシーズンがずれ込んじゃうのかな?な〜んて勝手に想像もしてますが、さて、12月はどうなるんでしょう?青物も釣れずに終了かな?

11月25日
今日は珍しく早い更新です(汗) サッカー中継が無いせいでしょうか?(笑)
さて、今日はシンキングのTDペン・ドラドチューンでも釣れたんですが、この後、欲を掻いてしまい涙のロスト・・・。実はこのルアー、今年もう既に1本ロストしてるんだけど、懲りずに使ってます。ぶっ飛びが気持ち良いんだけど、使い方にチョッとコツがあるみたい・・・。まぁ、また釣れたら検証してみます。さて、今朝はもう一本大事なフェイバリットルアーもロスト・・・。これは、もう初心者のミスなんですが、ラインをスナップに結んだ後で、少しラインに傷を感じたんです、・・・が、ま・大丈夫だろう??とタカをくくっていたら・・・・ヒットそしてブレイク。いやはや、傷はマメにチェックして気をつけなきゃ。またまた反省の朝でした。

11月24日
今年は季節がかなり遅れてる様子でしたが、ここにきて少しずつ寒くなってきてます。私のウェダーもいよいよ冬モードにチェンジします。ナイロンウェーダーからネオプレンに・・・。暖かさはアップしますが、出撃回数はダウンするんですよね〜・・・。やはり何だかんだって言っても、暖かいほうが良いね〜。

11月23日
天気が悪いから、明るくなる時間も遅いです。そうなると、なかなか目覚めません。今朝はハッと目覚めたら、何時もよりチト遅い。ま、焦ることなく車を走らせてると、ちょうど明るくなってきて、波の状態も良くわかる。・・・はっきり言って、波チョイ高過ぎ。目指す釣り場へ着いて様子見してみたが・・・釣れる雰囲気無し。こんな日は、魚に出会えれば幸せなもんです。

11月22日
北海道の知床の海岸に、大量の秋刀魚がうち上がったそうです。まぁ、何とうらやましい事か・・・光景だけでも見てみたかったですね〜。どうやら一番喜んでるのが熊みたいです。本州の熊は、柿なんかを食べに出てきて迷惑がられてるのに、彼の地のヒグマは幸せ者ですね〜・・・(笑)

11月21日
サッカーにバレーボール・・・見たいスポーツ番組が目白押し・・・。穏やかな夜ですが、あえて釣りに行く気にはなれません。そのサッカーU−21代表は韓国と引き分け。う〜〜ん、物足りない。そして、バレーボール・・・何とか勝ちを拾った感じ・・・。イマイチ、欲求不満ですかね? 釣りに行けば良かったかな〜??

11月20日
今年の夏にPCの入れ替えになっちゃったけど、その時に少しばかりバックアップしてあった年賀状のファイルやら、住所録・・・・これが、FD・・・。ところが、今のPCにはFDのドライブが無い・・・。最近は、FDなんて使う機会も少ないから、あえて付属のドライブも買いたく無いし・・・。この際、会社へFD持って行って、サムドライブに移して来ようっと・・・(笑)

11月19日
このところ注目のスポーツ番組が目白押しでして、TV見る時間が多くなってます。
さて、話変わって、PEライン全盛ですが、私の場合は使う場所などによってナイロンも主役です。このナイロンライン・・・シーバスを掛けてやりとりしてると、この時期特にヒューンヒューンって糸鳴りがするんです。これがまた五感の一部に興奮を与えてくれるんです。エラ洗いは視覚に、そして糸鳴りは聴覚に、そして肌をさす寒さは指先に・・・この相乗効果があるから、ますます止められなくなっちゃう・・・。

11月18日
今日は近くの米山の頂上付近がうっすらと白くなってました。寒かったですね。 今朝は久々にシーちゃんに出会えたのに、最後の最後で取り込みミス。まぁ、引きが楽しめたからいいか?・・・・と無理に納得(苦笑)でもね、なかなか自己満足なんですよ。いつもなら釣れないから諦めるんだけど、気になる最後のピンポイントを狙ってみたんです。そこは、根がきつくって普通に巻くと根掛りしちゃうから、波に合わせて、スローにしたり止めたり・・・・そしたらコツコツと・・・。アチャ〜根掛っちゃった〜・・・と思ったら、竿がゴツゴツと引き込まれて魚と解ったんですね〜。ま、何となく平シーパターンぽくって、俺的には良しです(笑)

11月17日
今度はバレーボールの男子が始まりましたね。・・・で、いきなり緒戦はエジプトとフルセット。確かエジプトには負けたこともあったと思うんだけど・・・。ま、とりあえず、勝てたので若い人達には自身になったかも?しれませんね。それにしても・・・セッターの個性で、あれだけ持ち駒の使い方が変わって良いものなんだろうか?少し疑問に感じちゃいます。どうも最近の男子の監督には??です。

11月16日
寒気の流れ込みで、時雨状態が続いてます。今日も結構な量の雨が降りました。去年は12月の天候が悪かったんだけど、今年もそうなるのかなぁ〜。いずれにしても、天気予報の長期予報は当りが悪いです。
昨日の津波警報は解除になってからも、津波が観測されたそうです。高さはそんなに大きくなかったそうですが、我々釣り師にも無関係じゃないですし、甘く見てはいけませんね。

11月15日
サッカーA代表、良い試合を見せてくれましたね〜。さすがに後半はバテてましたが、現時点での最高?のメンバーで久々のナイスゲームだったと思います。今日のゲーム見てると、やはり昨日、一昨日のクラスのまだまだ未熟な部分がよ〜く解りました。
さてこのゲームの中継中、いきなり津波警報が出てビックリしましたが、千島で大きな地震があったと言う事です。幸い、今のところ被害は出ていない様子ですが、少し心配ですね。スマトラ島の大地震と津波も他人事ではないですね。

11月14日
夜明けが遅くなってきましたね〜。平日に起きる時間は、ちょうど薄明るくなってくる頃になってきちゃいました。少しでも天気が悪いと、まだまだ暗くって、こうなってくると、なかなか布団から抜け出したくなくなってきますね。
さて、昨日も、今夜もTVでサッカー観戦。韓国は運動能力が高いですね〜。これにアウェーで引き分けただけで、今日は十分ですね。明日は、久々にA代表の登場です。これはもうスッキリ勝ってもらいたいです。

11月13日
昨日は、山沿いで雪が降ったようで、苗場辺りでは20cm程積もったとか。いよいよスキーシーズンも始まってきますね。この西武グループが運営するスキー場も、県内には10箇所近くあったのですが、西武グループの不振とスキー人口の減少で、半数近くになるみたいです。ちなみに、私が初めてスキーをしたスキー場は、石打の後楽園スキー場ですが、このスキー場も後楽園が撤退との事です。スキー場も、これからは魅力のあるところしか残らないんでしょうね。

11月12日
一日中季節風が吹いてました。時折、霰も降って、寒い寒い。こんな日は外へ出る気にはなれません。ゆっくり起きてビデオ見たり、本を見たり・・・。たまにはこういう休みも良いんですが、これからは増えてきちゃうのかなぁ〜?? PCで見れる”ギャオ”では、今、結構シーバスフィッシングの番組をいっぱい見れます。釣りビジョンで以前放送してた番組ですが、今見ても楽しかったり、参考になったりします。こんな話題しかないなぁ〜〜(笑)

11月11日
朝はサーフへ出撃したものの・・・まるで、反応なし。雰囲気的には、まぁまぁだったんだけど、魚っ気がなかったです。・・・・で、日中は雨も止んで、風も吹かず。青物も釣れる気しないから、お手軽アイスジグでF8遊び。お子様メバルは連発出来るものの、やはりスレちゃう。そのうち面白そうな場所を見つけたんで、ヘコヘコってやってみたら・・・ドロメがゾロゾロと・・・。いやはやビックリ。

11月10日
最近はPEラインのチタニウムブレイドを使う事が多いんだけど、ナイロンならロングキャスト。このナイロンロングキャストもなかなか劣化が少なくって、長持ちするんだけれど、PEチタブレではどの位持つのか??興味津々で使ってます。まぁ、普通の使い方してる分には問題ないんだろうけど、いざ、力勝負になった時が問題な訳で、さ〜て・・どうするか?って・・こういったところも釣りの楽しみの一つかな?

11月9日
サッカーU-20、アジアの準決勝で韓国にPK戦の末に勝ちました。いや〜、この世代が強いのかどうか?はわかりませんが、韓国とは同じようなレベルにあるには違いありません。いずれにしても、これからドンドンと強いチームと当たる事によって、数段とレベルが上がってくると思います。そう期待して、熱い声援を送りましょう・・・。

11月8日
週間予報を見たら、この週末は天気悪いすね〜〜。曇り時々雨か雪だそうです。いよいよ、冬が来ちゃうのかな〜〜。昨日は北海道で竜巻があって、多くの犠牲がありましたね。これからの季節、日本海の海上に上空の雲からぶら下がった竜巻状の雲を良く見かけます。それが3本も4本も出ていると、やはり不気味で、そんな日は早々と撤収しちゃいます。大概は、こちらの陸地に来ないうちに消滅しちゃうんですが、万が一があるからね〜・・・。これから冬にむけては、状況判断も大切になってきます。天気図の把握と潮位の把握は必須ですね。

11月7日
いやぁ〜寒くなっちゃったね〜。大風の影響で、交通機関にかなりの影響が出てます。この時間は、少しは良くなってきたみたいなんですが、夕方には霰も降ったし、このところ暖かかったので、体感的にはかなり寒い感じがしてます。こうしてPCで打ち込みをしていたら、昨夜の夢が思い出されてきました。不思議な夢(夢はほとんどが非現実的なんですが・・・)でした。何と・・池というか?湖でシーバス釣りしていたんです。それが釣れるんですが、夢の中で、流れはどうなんだ?とか・・夏はどうなんだ?とか・・考え込んじゃってるんです(笑) でもね、何となく可能性も少しはあるのかな?なんて思っちゃってもいます。夢はいつまでも持っていたいもんですね・・・(^^)

11月6日
サッカーU-20がサウジに勝って、U-20のW杯出場を決めました。なかなか捨てたものじゃないこのクラス。個人技ではまだまだですが、気迫とセンスは素晴らしいものを持ってますね。どんどん、伸びていって欲しいです。見ていて感じたのは、やはりA代表も、U-23も、そして全てのクラスがスピードとプレスのサッカーが必要なんですね。オシムサッカーが今のサッカーの流れであるのは間違いないです。
昨日のバレーボールもそうですが、先ずは守備を全員で固めて、コンビネーション。・・・これが、今のスポーツの潮流なんですね。だから、見ていても楽しいんです。

11月5日
朝はナブラが入ってくるのを待っていたんですが、結局射程距離には入って来なかったです。ま、これも自然ですから、快晴微風のお天気だけは儲け物でしょ・・・。予報によれば来週は天気悪く、いよいよ冬に入っていきそうな気温みたいです。・・・・で、悪魔のささやき情報??・・今日もやってきました。R50・・秒殺されました(汗) 

11月4日
昨日遅くまでTVを見ていたせいか?今朝は、気がつくと完全に日が昇ってました。・・・てなわけで、こんな日はだいたい釣れません。堤防〜サーフと廻ってみましたが、当りも無し。夕方まで、ほぼ無風の好条件だったのにね〜・・・。ま、友人から悪魔のささやき情報??があって、午後は・・・。何と言いましょうか、魚が居るのに釣れないって・・・燃えるっていうか?悔しいっていうか??疲れるっていうか??? さて、明日は???? 

11月3日
世の中3連休初日。私は仕事でした。朝から快晴で、・・・う〜〜〜ん、ナブラ出そうな雰囲気。な〜んて思いながら会社へ行ってました。さて、今日は、Jリーグナビスコカップの決勝があったんですね。見れなくって残念だったですが、お気に入りのジェフが2連覇って聞いて、嬉しくなりました。まだまだスター軍団にはなってないですが、日本代表に次々と呼ばれるジェフ軍団は注目チームでしょう。人気と実力はレッズがずば抜けているけれど、そのほかのチームにも注目選手はいっぱい居ます。若手とベテラン・・・90分間走り回って頑張ってるチームは、やはり感動を与えてくれます。今年J1に上がったばかりの甲府も良いゲーム見せてくれますよね〜。だから、最近はサッカーから目が離せません。

11月2日
気持ちが入ってない・・工夫が足りない・・・。強い相手にプレッシャーかけられると、もう戦闘力を失ってしまう・・・。この間、台湾に負けたバレーボール日本女子がそうでした。そして、今夜のU20も・・・。何かが日本には足りないんです。まぁ、そういう自分なんかは、足りないところばかりなんで、若い人を批判出来ないんですけどね〜・・・。

11月1日
自民党の中川とかいう政調会長が、先日来、日本も核を持たねば自衛は出来ないなんて事を言ってます。絶対許せない発言だと思います。政権党である自民党の3役の一人。この発言を安倍総理も肯定している雰囲気があります。こんな重大な無責任発言をマスコミは何故もっと叩かないんでしょう。世界で唯一の被爆国・日本なのに、たかが北朝鮮の脅し、挑発にかこつけて、この発言は許しがたいと俺は思います。アメリカに原爆落とされておいて、そのアメリカのご意向次第で、こんな無責任無謀な発言。北朝鮮と何ら変わりないじゃないですか。こういう感覚を持った政治家は国政に携わって欲しくないです。・・・とまぁ、こう思ってる人って少ないんですかね〜。

10月31日
10月も終わっちゃいますね。いよいよ冬が近づいてきます。 さて、通販のブルーウォーターさんのページを見ていたら、シャウトのボビンノッターの動画がありました。これを便利グッズとみるか?不要??とみるか??当然ですが、器用な人には不必要だと思いますが・・・。まぁ、動画はみて損はないでしょう・・(笑)

10月30日
今年は、やはり暖かいです。朝晩はさすがに寒いですが、日中はポカポカと暖かいです。波が出ないと、サーフなどでは良型の落ちキスが釣れてるそうです。これも、良いっすね〜〜〜。とにかく、釣れない釣りは寂しいからね〜・・・。

10月29日
今日は市内を北から南までさわいでみましたが、魚には出会えませんでした(涙) ま、こんな日もあるんですね。ベイトは居るのになぁ〜・・・。
で、通販で注文していた”落ち鮎”が届きました。いわゆるS字系のルアーなんですが、早速試してきました。これはもう・・・・絶対に釣られちゃいます・・・人が(笑)  何と言いましょうか、リアルです。いや、人の目からは魚にしか見えません。ヤバイ!!の一言ですね。

10月28日
プロ野球日本シリーズも終わり、メジャーリーグのワールドシリーズも終わり。サッカー・Jリーグもいよいよ佳境に入ってきました。そんな中、まだトリノオリンピックの記憶も残っているフィギュアスケートが開幕しましたね〜。注目のミキティーとマオちゃんは好発進。溌剌とした動きと笑顔見てると、こちらも幸せになってきちゃいます。明日のフリーも頑張って欲しいなぁ〜(^^)

10月27日
明日はお天気良さそう(^^) 楽しい釣りがしたいもんです。アシストクラブさんのブログ見ると、沖では大サワラが釣れてるらしいです。俺にも廻ってきてくれないかなぁ〜・・・。さて、明日はナブラ出るかな? 早寝、早寝(爆)

10月26日
昨日のU-21のゲームはなかなか良かったです。若い人は運動量も豊富だし、ドンドンと伸びていきますね〜。こういうのも、指導者の影響が大なのかもしれません。この世代・・・ひょっとして、今の世代を超えちゃうかも?しれませんよ〜。次回11月の日韓戦とA代表のサウジ戦が楽しみになってきました。

10月25日
今日はサッカーU-21の中国戦なんですが、野球放送の延長で、放送が延びてます(涙) 最近は野球あんまり好きじゃなくなってるんだけど、その理由はダラダラとした時間の長さにもあるんだけどな〜。バレーボールだって、ラリーポイント制になって時間の短縮と、絶えず緊張感のある試合になってきた訳だし、野球も、せめて高校野球みたいにポンポンと投げ込むゲームになってこないと、お菓子と飲み物片手のお気楽観戦試合になってきちゃいますね。

10月24日
寒い〜〜。通勤の車の温度帯は当然ホットになっています。家に帰ってきたら、エアコンも暖房で運転中。いつもの季節なら当然なのですが、今年は基本的に暖かいので、今までは私もジャケット無し。まぁ、明日からはようやく一枚上着を重ねて出勤になりそうです。 さて、今年は今のところ海水温もまだまだ高い様な気がしますよ、荒れることが少ないのも影響してるかも?しれませんが、このままいくと、結構遅くまで愉しめそうな感じはあるんですが・・・・さて、期待していいんでしょうかね〜??

10月23日
私も一時お世話になった・・志波洲庵さんのOSD(ワンナイトシーバスダービー)が、この土曜日の最終戦をもって終了したんですね〜。限られた時間の中で、シーバスだけをターゲットに、自分なりにその時その時の狙いを定めて、プラン&ドゥー。目標を持つという事では、大変に勉強になったイベントでしたし、自分の行動力もこのイベントで高められたのは間違い無いです。争うのは嫌いだけど、たまにはこういうプレッシャーの中で、釣りをするのも勉強になるかも?しれませんね。  ご隠居様・・・お疲れ様でした。

10月22日
休日になると、目覚ましなんか掛けなくっても、、早く目が覚めちゃいます(笑) 今日は、朝から堤防でナブラ待ち。ま、私が行く頃には、もう凄い人が行っているので、空いてる場所に位置取りします。日が昇ってくるとナブラ・・・。今日はどうやら鯵ナブラの様子。やっと届いた距離でヒットしたのは30cmオーバーの鯵。これが外れやすくって、ドッコイショと・・・あと一歩で落下(汗) 結局、サワラをキープして終了。
家に帰って、録画しておいた今朝の”ザ・釣り”を見ていたら、村越さんが日本海でサワラ釣ってるじゃないですか(^^)・・・。これ見ちゃったら、午後は早速サワラ狙いに行ってしまいました(汗) ま、今日は風もほとんど無いし、午後のほうが良い感じだったんですが、着いてアイスジグをピョンピョンさせてたら、いきなりヒット。寄せてみれば、イナダちゃんじゃないですか。・・・で前を見たら、ナブラってる・・・。別に焦った訳じゃないけど、抜き上げでボチャン。はぁ〜〜〜。この後、場所を少し移動して、ピョンピョンやってると時折ゴツンと当たってくるのはサワラ・・・。ところが今日は、なかなかフックアップしてくれない。そうこうしてるうちに、仲間のR氏が現れ、今度は二人でナブラを求めて、ダッシュダッシュ。今日の午後は、ナブラ多発するのに、どんどんとヒットしなくなってくる状況。廻りもナブラ撃ちでは、沈黙がほとんど。結局、ナブラの無いところのほうが反応は良かったのでした・・・。まぁ、ポカポカ陽気の日中、思わぬ楽しい時間が過ごせました。

10月21日
天気予報は晴れマークだったのに、ほぼ一日中曇りで、おまけに・・にわか雨も降ったくらい・・。日中も肌寒く、この天候も寒気のせいでしょうか? 海は、そこそこ・・波、ウネリがあって、青物狙いはお預けでした。休日しかトライ出来ない青物遊び・・・・したいですよ〜〜。

10月20日
来週の天気予報を見ていたら、いよいよ最低気温が10℃以下になってくるみたいです。山の紅葉が進んできそうです。デジタルTVになって一番便利な機能は天気予報でしょうか?地元の天気予報は、いつでも見れるし、海の波の予報なんかも・・・。これで、精度が高まったら、もっと良いんですけどね〜・・・笑 

10月19日
どうしてもこの魚を釣りたいとか、どうしてもこのポイントで魚を出したいとか、どうしてもこのルアーでヒットさせたい・・・とか。こんなこだわりってありませんか? 思いが片思いの時は燃えるのに、達成しちゃうと、次なる欲望に・・・(爆) 今年は、まるでハズレくじばかり引いてるポイントもあります。こんなポイントでは、何とか釣りたい・・・って、特に思っちゃうんですが、なかなか上手くはいきません。これが、普通なんですよね〜・・・。

10月18日
昨日は結構暖かくって、通勤の山道・・・いわゆる、秋の山の匂いがしましたね。これって・・わかりますかね?何の匂いなんですかね?木々の匂いだと思うんですけど、この匂いを嗅ぎながらザクザクと枯葉の中をキノコ採りするのも楽しいんですけどね〜・・・。さて、一転、今夜は結構寒いくらいです。こうなると、尚更出不精になっちゃいます。夜の釣りは若い人に任せます・・・(笑)  あっ、そうそう、此の頃さすがに虫の鳴き声が聞こえなくなりました。

10月17日
今日は、新しいウイルスソフトとして、ソースネクストのウイルスセキュリティーゼロを入れてみました。このソフトは、次のOSであるWIN・VISTAのサポート終了までは更新料が無く使えるという画期的なソフトなんです。今までのソフトは1年毎に更新しなきゃならなかったから、1年って・・あっという間に来ちゃうし、費用的にも結構馬鹿にならなかったですから、これはこれからの主流かな?などと思ってます。

10月16日
この時期の青物狙い・・・タックルは何持って行こうか?悩みますね〜。楽しむためには76Lか86Lなんですが、より飛距離稼ぐには10フィートか?などと少し迷っちゃいます。まぁ、落ち着くところは76Lでチタブレ04か06なんですが、1オンスならそこそこの飛距離が出せます。さて、そろっとソウダも入ってくる時期になってるんですが、チタブレ02とライトタックルで出会えないかなぁ〜・・・なんて、妄想してます(笑)

10月15日
今日は結構ナブラ出ましたね〜・・。ただいずれも遠くで、なかなか近くに入って来なかったです。おまけに、折角出たナブラを漁船が見つけて直撃するし・・・。まぁ、イナダとサワラのナブラがあったみたいで、おそらくイナダと思われるヒットもあったのですが、残念ながら・・・。このイナダも小さい奴と大きめの奴がいるみたいで、型の良い奴がくると、さすがに引きがサワラの比じゃないので、わかります。 さて、常連さんの話によると、ナブラ出たのは5日ぶりとか?ようやく、シーズン突入なのかもしれませんね。

10月14日
朝は、かなり寒くってお気楽モードにはなれなかったけど、日中はポカポカと幸せな陽気でした。こんな日には、家には居られませんな〜。いろいろ見て廻ったけど、これと言ったお遊び場もなく、かといって、餌を持って出掛ける気分にもなれず、適当にルアー振れる場所で遊んでました。明日も天気は良さそう。さて、ナブラにでも出会えないもんかな〜??

10月13日
日中は、かなり暖かかったみたいなんですが、夕方から冷え込んできました。今夜は出撃しようと思っていたのですが、仕事中に腰がピキっ・・・。こんな日は出ても良い事無さそうなので、自宅で熱燗になりました(笑) 今年は、こんなのが多いな〜。まぁ、基本的には歳とともにお気楽モードが強まってるって、ことなんですね〜。この週末は、天気は良さそうだし、のんびりムードで楽しめるかな〜??

10月12日
今夜でプロ野球パリーグの決着があるのか?と、ヒサ〜シぶりで野球見たのですが、やっぱり・・今は、いつも動いてるサッカーのほうが楽しいです。それにしても、ソフトバンクって・・・バッターで言えば、今は松中しか居なくなっちゃったんですね〜。俺が知ってる頃は、井口、小久保、城島も居た訳ですから、それに比べれば、戦力ダウンしてるのは間違いない事実だと思うんですけどね・・・。・・・で西武・・松坂がメジャー行ってしまったら、やっぱり価値半減ですよね。スター不在のプロスポーツは、やはり興味無くなっちゃいますからね。

10月11日
今日のネタは・・・想像つきますよね〜・・・サッカーネタです(笑)
まぁ、今夜のインド戦は開始からマッタリとした気分で見てました。何故か播戸の白いヘッドバンドが鉢巻に見えて、一人活気溢れてたような・・・そんなゲームでした。後半は特に相手のインドのムードに染まりきっていた雰囲気だったんですが、中村のミドル一発が救いでしたね〜。まだまだ、このチームのゲームをいっぱい見たいですね。ま、今夜のゲームはご愛嬌もいっぱいあって、これもビジターの楽しさかも?しれません。しかし、もっとトラップ上手くなって欲しいですね〜(ー_ー)!!

10月10日
最近TVを見る時間も結構多いんですが、自然やら世界の映像見るのが好きです。いろんな国へ行って釣りをしてみたいですね〜・・・。といっても、国内ですら、まだまだ全然行ったことの無い所のほうが多いんだけどね〜・・・。釣りビジョンのトラウティストドリームでしたっけ?ロシアのオホーツク沿岸・・名も無い川。アメマス???スゲーっの居ますね〜。サワリ見てるだけでも、悶々としちゃいました。

10月9日
遂に連休三日目最終日。ようやく雨、風とも上がり、秋の爽やかな陽気になりました。当然、朝から出撃のはずなんですが、何せ昨日までの大荒れですから、時間をずらして出撃してみました。まぁ、3日間休みがあっても、自然の中でのお遊びですから、後は運だけなんですよね〜。結局、何とか午後の部でナイスなシーちゃんを久々にゲット。いや〜やっぱり釣りは止められませんな〜(笑)

10月8日
連休二日目・・・完全に引き篭りでした。外へは一歩も出ませんでした(汗) 11月の初冬を思わせる時雨状態・・・1時間位の間隔で突風を伴った豪雨が降る天気で、こんな日は海も見る気にすらなりません。
さて、朝の”ザ・釣り”は岩井渓一郎の「IBS」フィッシング・・・なかなか面白かったですね〜。まぁ、ルアーと同じだから、別にこだわる必要もないんだけど、楽しい事をやるって良いね〜。これ見ちゃ、ムラムラときちゃいますね(爆)

10月7日
連休初日、あいにくのお天気。今日はサッカーJリーグの試合を3つもTVで見て終了です。ま、スピードとプレスの効いたゲームは見ていても楽しいねぇ〜・・・。日中でも20度を下回るような気候になってきて、涼しいを通り越して、寒い感じもしちゃいます。さて、明日は・・・?

10月6日
北朝鮮が核実験に向けて動きが見られるようです。これで、世界中から見放される事は確実なのに・・・なんて国なんでしょう。全ては現政権の責任ですが、そこに住む人民はたまったもんじゃないですね。
さて、待ちに待った折角の連休なのに、明日〜明後日は風も強く荒れる天気予報になってます。太平洋側を発達して進む台風崩れの低気圧の影響ですね。あ〜ぁ、どうしたものやら・・・ちょっぴり、ガックリですね。

10月5日
この週末の鈴鹿サーキットでは、しばらくお別れになるかもしれない日本GPがありますね。皇帝シューマッハも日本での最後の雄姿を見せつけてくれるんじゃないでしょうか。あのセナ全盛時代から、シューマッハは走るたびにパフォーマンスを見せてくれましたからね〜・・・。特にベネトン時代・・・、衣料メーカーのベネトンが一般に認知されるようになったのも、このシューマッハのベネトン時代の活躍があったからかも?しれませんよね? さて、皇帝を失うフェラーリの来シーズンのドライバーが気になりますね。そのフェラーリ・・・F1のテクノロジーを取り入れた最新の車を限定発売するそうです。V12エンジンで600馬力超。お値段は確か3000数百万円とか? 買えなくっても乗ってみたいですね〜(^^)

10月4日
今日は、再び早実と駒苫の決勝戦があったんですね〜。ま、女神は再びハンカチ王子のチームに栄冠を授けたようですが、良いんじゃないですかね?この両エースの対戦は今後も期待出来そう。
さて、サッカーは強豪ガーナを迎えての一戦でしたが、動きの止まった時間に1点取られちゃいましたね。どうしてもこういう時間帯が出てくるのはしょうがないので、やはり何とか点を取れるうちに取らないと駄目なんですね〜。今日の前半は全員でプレス掛けて守ったから、見応え十分。その分、ガーナが気合入れて入ってきた後半は、やられちゃいましたね。次のアジアカップ・・対インド戦では今日の分もガンガンと得点を取りにいって欲しいものです。今日の出来は、そこそこ評価して良いんじゃないでしょうかね??

10月3日
今年は、ここ数年で一番というくらい、熊の出没が多いみたいです。天候が不順というか?今までとは違う天候のため、山のどんぐりやら木の実が少ないんだそうです。折角の実りの秋なのに、熊には受難の秋となってるようです。そういえば、家の庭に植えてあるドングリも今年は全然実をつけなかったですからね〜・・・。

10月2日
昨日から、当地でも地上波TVがデジタルになりました。我が家でもさっそく居間のTVのアンテナを繋ぎ直してデジタル端子に・・・。う〜ん、やはりどのチャンネルも綺麗に映ってます。私には、その原理がよく解らない・・・(汗) まぁ、他の機能は無しとしても、よく映るって事は良い事です。さて、地上波もデジタルになると、録画はダビング不能になっちゃうんですかね〜??この辺がよく解らないところでして、録画に使うDVDの種類も再生機によって選択が変わっちゃうんですよね〜・・。ますます、解らない・・・。便利なようで・・・。しかし、アナログビデオのほうが使い勝手が良かったのかも???

10月1日
一年の中で、一度はやりたい餌釣りがあります。初夏のチョイ投げキス釣りと、初秋のハゼ釣り。今日は午前中1時間半程ですが、青イソメ持って、鱒レンジャー持って遊んできました。サイズに大小はあったものの、20数尾。チンや真鯛の子も外道で釣れたし、お手軽釣りも、やっぱり楽しいです。おかげで、今夜はハゼの天ぷらと唐揚げがおつまみで〜す(^^)

9月30日
9月の釣果画像は、上手い具合にバラエティーに富んでくれました。此処に無いのはアオリ画像かな?それでも、何度かは食べたんだけど、画像になるような迫力のある奴が無くって、結局写真は一枚も無し。・・・・、考えてみたら、短気者の私には、あのフォールを待つ時間が我慢出来ないのかも?などと、言い訳を考えております(笑) 結局、釣り人も多くって、私みたいなヘタッピに釣れる確率が低いから・・なんでしょうけどね〜・・・。
さて、今日のペンペンはサヨリ追ってたみたい。小鯵がかなり居て、鯵ナブラは出てるのに、イナダは現れず。う〜〜ん、考えちゃいますね。鯵が食ってるのは、おそらくシラス・・・いよいよ、秋のシラスモード。・・・ならば、ソウダの登場も時間の問題か???今年こそ・・・。

9月29日
月末の週末という事もあって、今日は忙しかったですね〜。天気も良いのですが、釣りに出掛ける気力がありません。今夜はお休みです。・・・って、今年は全然夜に出てないんですよね〜。9月もあっという間に明日で終わりです。最終日は画像あるかな〜?(笑)

9月28日
今週初めて、帰りにチコッと一振り・・・。ところが、ロッド76Lにいつもはキックスをセットするはずなのに・・・。釣り場に着いて、リールのハンドルを握って??? ありゃ、これはチタブレ02セットのリーガル・・・。もう、こうなっちゃうと、逆に釣れないでくれよ・・な〜んて念じる始末・・・。結局10投もして終了しました。ホッ!(笑) この後、自動販売機でタバコを買うつもりが、何故かドリンクの販売機にコインを投入。なにやってるんでしょうね〜。ボケが始まったかな〜・・・(汗)

9月27日
D社から秋のカタログが出てますね。ショアゲームのカタログはシーバス中心の綺麗なカタログですが、釣具屋さんで無料で手に入ります。私の注目はサーベルハンターDR−3F、グローカラーのこのシリーズは、堤防太刀魚にかなり使えそうです。う〜〜、またまたルアーケースがパンパンになってしまう〜〜(汗)

9月26日
今年はアオリイカの豊漁の年みたいですね〜。去年、一昨年とイマイチだったのに、解らないもんです。このアオリイカですが、産卵の時期も個体によって一ヶ月は開きあるんだろうし、成長度合いも個体差が大きいようなので、サイズは今になっても結構マチマチですね。そうそう、あるところで、こんな話がありました。アオリのダブルヒット・・・・一つのエギを2杯のアオリが抱いちゃうわけですが、当然1杯は触腕だけです。 ま、こんなシーンにも出会ってみたいですな・・・(笑)

9月25日
私の知り合いには、黒鯛師や餌氏などいろんな人がいるので、結構ためになる情報もあります。今年はカンパチのお子が結構居るらしいんだけど、あまりルアーにはヒットしません。黒鯛師がドンドコと団子の打ち込みしてくれると、表層にサヨリ、その下方に鯵、そしてその下方には・・・グレなんかが集まってくるのですが、そうすると、カンパチも寄って来るみたいです。さて、これからどんなイマジネーションをしますか?(笑)

9月24日
本当は西提の先端までたまには行きたいんだけど、とにかく到着すると既におびただしい車の数で、気力を無くしちゃいます。今日は、サワラが結構廻って来てたらしいんだけどね〜・・・。そんなんで、日中はN氏とエギングやってたけど、俺には乗らないんだよな〜・・。結局、彼は朝からやっていて昼近くまでで、40杯位は釣ってたもんね〜。いやはや、ビックリです。ポイントの見極めと乗せる肝が素晴らしい。 早く青物ナブラゲームにならないかなぁ〜・・・(笑)

9月23日
BSで、拓郎とかぐや姫のつま恋コンサートがあって、かなりの時間見てました。唄ってる曲は、ほとんど知ってるんだよね〜〜。どちらも、特別にファンでは無かったですが、今、聞いても違和感が無いのは、同じジェネレーションだからでしょうか? たまには良いもんですね〜。

9月22日
釣りに出掛ける前に、戦略を練っている時間が一番楽しいです。あれやこれや・・・考えて、いざ、実戦なんですが、これがまた・・なかなか思う通りにはいかない・・・。だから、ますます嵌っちゃうのかもしれません。
朝晩は寒くって、いよいよもう一枚着なくっちゃならない季節になってきました。季節の激しい変わりように・・・風邪ひかないようにしなくっちゃね。

9月21日
新潟は、稲を刈ったあとの干草のような良い匂いがする季節になってます。山には萩の花が霞のようにボヤ〜〜っと斜面を彩ってます。今日の帰り道は金木犀の香りがしました。この金木犀って花・・・なんでこんな惑星みたいな名前なんでしょうね?(笑) これからの季節、空も澄んできて、夜は満天の星が見れる機会も多いです。釣れなくっても、星を見に出るだけでも価値有り?かもしれませんね。

9月20日
今日は秋のお彼岸の入りって事ですが、暑さ寒さも彼岸まで・・・って諺通り、夜は寒いくらいに涼しくなってきました。秋の味覚と言えば、この時期は決まって、カマスとキノコっていうのが俺の頭の中にはあります。今夜はカマスの塩焼きを食べたんですが、キノコ汁は無かったです。まぁ、最近は自分で採ってくる事もほとんど無いから無理なんですけどね〜。家のキノコ汁っていうのは・・いわゆるケンチン汁なんです。これに方言でズボ(ヌメリササタケ、アブラシメジ)が入るのが定番。アマンダレ(ナラタケ)やシメジ、ヒラタケも使いますけど、やっぱりズボが一番なんですよね。

9月19日
久々に海は大荒れです。今年初めて(冬を除いて・・)海鳴りが聞こえます。この荒れでチビイカは近場を離れて非難かな? この後は、良型になって釣れる数も激減、釣り師も激減・・・。そんな流れを密かに期待しちゃいます。まぁ、何処へ行ってもイカサマ師ばかりで、呆れるばかりなんだもの・・・少しは沈静化してもらいたいものです。そしたら、俺にも釣れるかもしれない???(爆)

9月18日
昨日、一昨日と、港で変わった幼魚が釣れたという事で、実物を貰ったので調べてみました。どうやら、ヨコスジフエダイのようです。今まで居たのか?どうかは?定かではないですが、こちらではあまり見かけてない南の魚です。 リクエスト出来るならば、メッキなんだけど・・・(笑)

9月17日
春より数は少ないし、ポイントは限定されますね台風の影響はそれほどなかったので、今日はいろいろとポイント巡りしてました。シーちゃん狙ってみたり、青物居ないか?様子伺いしてみたり、イカサマ師になってみたり・・・(笑) ところが、このアオリイカ・・・俺に釣れる奴がメッチャ少ないんだよね〜。それだけ人がいっぱいやってるし、スレて無い奴は数少ないです。ま、下手って事なんですけど・・・(汗)
そんな中、岩場行ってみると、俺に似合いそうなポイントがあるんで、そうなると、やっぱり狙っちゃいますね。春以来、久々のムラソイ遊びも楽しいもんです。ミニジグでもくるんだけど、ゴムには負けますね。

9月16日
3連休初日って事で、気分はルンルン。朝から風も弱く、何か起こるかなぁ〜?何て期待してたけど、海は平穏でした。チビイカとカマスが釣れただけ・・・。ま、近くでシーちゃんが捕食始めたときは、少しはコーフンしたんだけど・・・(笑)
さて、今夜は、家でマッタリとTV見て過ごしてました。寅さん・・・、今回はヒロインが”都はるみ”さんで、シチュエーションは佐渡。見慣れた?風景に、ココは出雲崎漁港だな・・・な〜んて・・・。ご当地が出ると、嬉しい限りですね〜。この出雲崎漁港の堤防・・・ちょうど、改修中の映像だったですね〜。こうして、昔の映像見れるのも良いもんです。柏崎の港なんかも随分と昔からは変わってるんですが、釣りに行ってたわりに写真って無いんですよねえ〜。釣り人も写ってる写真でもあれば、当時をもっと思い出せるんですけどね〜・・・。

9月15日
先日、会社の若者が退職したので、今夜は送別会でした。彼も辞めたら生き生きしていたような気がします。我々みたいな年寄りが辞めても、そんなに生き生きとしてはいられないんだろうなぁ〜・・・なんて思っちゃいました。今日は、以前なら敬老の日・・・最近は百歳以上のお年寄りも増えてるそうです。それに比べれば、俺らなんてまだまだ若い方なんだけど・・・(笑)

9月14日
今日の小泉先生の”食あれば楽あり・・・”は、カナガシラでした。先生これを市場で見つけてきて、鍋仕立てにするんですが、ピロロン・・・ってな行・・・なかなか旨そうでした。 このカナガシラ、家では年に何度も食卓に出てきます。以前はスープ仕立てなんかもあったのですが、最近は塩焼きが多いかな〜? 似ているホウボウの方が身は締まっていて、食べやすいのですが、このカナガシラの淡白で上品な味わいは、また別ものです。故郷の食べ物ってんでしょうかね??

9月13日
稲刈りシーズンというのに、毎日雨降りで、田圃持ってる会社の同僚も、何時になったら刈り入れ出来るのか?とヤキモキしております。
そこへいくと、サラリーマンは気楽です。今や、お米も酒も自由に流通出来るご時世ですからね〜・・・。

9月12日
久々にBSシネマ見てました。今夜は”パトリオット”。別に興味があった訳じゃあないのですが、引き込まれて行っちゃいました。メルギブソン主演なんですが、彼の映画ってかなり血生臭いのが多いので、あまり好きじゃないのですが、今夜の映画もなかなかハードなシーン有り・・・。それでも、愛あり、正義ありの見応えのある映画でしたね。たまに見るから、ハマっちゃうんでしょうかね〜??(笑)

9月11日
お肉好きですか〜? 今夜は、チョイと面白いものをみつけたので・・・お肉の話を・・・。
今は、世界中のいろんな国からいろんなお肉が輸入されてますが、ま、普通の人はアメリカやオーストラリアは一般的に知ってると思うのですが、豚肉なんかだと、他にデンマーク、カナダ、チリ、メキシコ、変わったところで、ドイツ、オーストリア、ハンガリーなんかもあるんですね〜。またラーメン屋さんで使う豚骨なんかはあのラパラのフィンランドなんかからも入っていてビックリしたこともあります。鶏肉はインフルエンザのせいで止まっている中国、タイ。そして現在メーンのブラジルやアメリカ。また変わり所ではイスラエルなんてのも見たことがあります。そして、馬刺し用の肉って・・・何処からだと思いますか? もちろん、国産もあるのですが、以前はアルゼンチンなんてのもありましたが、最近はカナダ、ポーランド。そして、ビックリしたのがイタリアです・・・。生ハムやサラミ等の加工品は有名ですが、まさか馬刺しもなんて・・・。個人的には、イタリアンワインとかパスタなんか大好きなので、どうもイメージが違っちゃうんですよね〜(笑)

9月10日
まだ真昼というのに、真っ暗になってきて激しい雷雨になってます。今年は梅雨時から、こんな過激な天候が多くあります。激しい気温変動・・・その底流には気候の温暖化があるんでしょうね。明日からはまた涼しくなってきそうですが、さて海のお魚状況はどうなっていくのかな? なかなか青物を捉えきれません。

9月9日
今日は仲間の結婚式にお呼ばれでした。う〜〜ん、若い人は羨ましい限りですが、これから艱難辛苦も始まります。とにかく、末永く短気を起こさず、二人三脚でいって欲しいですね。久々に歌った賛美歌・・・約30年ぶりでしょうか??(笑)

9月8日
秋のタックルセット・・・これが、一番多くってどんな組み合わせを携帯してようか?と迷うところです。ライトタックルのセット、タッチーのセット、リバーのセット、そして根魚のセット。これからは、これにサーフのセット。しかもジグも・・・。ちょっと、欲張りすぎかな〜? (笑)やっぱり、ライトタックルのセットが一番楽しそう・・・。

9月7日
う〜〜〜ん、昨夜のサッカー・・vsイエメン戦・・・映像もよくなかったけれど、楽しくも無かったですね〜。まぁ、あんなピッチ状態でもサッカーはサッカーなんだから、とにかく引いて守る相手を粉砕する工夫というか?気迫が欲しかったですね〜。グラウンドの幅も現在の一般的なグラウンドより狭いんだそうです。パスミスも多かった訳はその辺もあるのかな? この後は10月のガーナとの親善試合になりますね。
こちらは昨日、今日と、雨が降って、そろっと状況も変わりそうなんだけどな・・・。

9月6日
久しぶりの雨振りで、日没の早くなった通勤路は、かなり見づらい状況でした。昨日の書き込みが当たって、天皇家に親王が誕生しましたね。いやはや、おめでたい。今日はそんなニュースばかりかと思っていたら、仲間のS君から久々のシーちゃんゲットの報が・・・いやはや、これもオメデタイ・・・。さてと、では今夜のサッカー・・vsイエメン戦に期待しましょう(^^)

9月5日
我が家の庭には、カナチョロ(カナヘビ)が住み着いてるんですが、これがなかなか増えません。毎年のように産卵はしているようで、子供達は登場するのですが、1世帯以上には増えないようなんです。また、2年位前にはトカゲ(青くきれいな奴)のお子も3尾ほど放したのですが、こちらは消息不明です。この辺りは、基本的には砂地で、赤土はほとんどない地域なので、まぁトカゲには棲み辛いんでしょうが、カナチョロが増えないのは、やはり1世帯が住むにはこれが限界のエリアなのかもしれません。ひょっとして、都会に居るのはもっと狭いエリアでも繁殖出来るのかも?などと・・今日は考えてました(^^)
さて、明日は皇室に待望の王子誕生かも??

9月4日
朝起きて、サッカージャパンがサウジに敗れたのを知り・・ガッカリ。そして、TVの放映も無いのを見て、またまたガッカリ・・・。まぁ、あまり優れた試合では無かったみたいだから、しょうがないか??
さて、ラパラから秋の新作が続々リリースされますね。ブーツも90サイズが登場。カラーも魅力的な新色増えて・・・これは、アングラーを釣っちゃいそうですね(爆)

9月3日
私のようなお気楽アングラーに釣れる物は??ってことで、今日は朝5時位に堤防へ・・・。うわ〜〜っ、すげ〜車・・・。駐車スぺ−スは、ほぼ満タン。よほど帰ろうかと思ったけれど、どうせお気楽フィッシングなんだからと・・・堤防に上がりました。それにしても凄い人出です。春のワラサシーズン並み・・・。堤防フィッシングと言えば、ジグを投げて青物狙う人、サビキで鯵など狙う人、打ち込みで黒狙う人、遠投でキス狙う人、そして何でもいいから、投げ釣りしてる人など様々な釣りが楽しめるんですが、どうやら今日一番多いのはイカ釣りみたいです。そういう私も、まぁそういう事だったんですが、今日は老若男女、ほとんどの人がお土産を持ち帰りだったみたい。サイズ的にはまだまだ小さいのですが、それでも先週よりかなり大きくなってる感じでした。今年は去年より個体数は多いですが、まぁ皆さんが攻める訳ですから、スレテくるのも早い早い。私も何とか初物はゲットしましたが・・・う〜〜〜ん、姿見ちゃうと興奮しちゃうけど、やはり3号以上のエギに反応してくるようにならないと、次に、やりたいと思わないんだよな〜〜。

9月2日
海老の話を書いた次の日の夕食に甘エビのお刺身が登場してきました。俺は、唐揚げが好きなんだけどな〜〜(苦笑) 当家では海老の頭は味噌汁に・・・。う〜〜〜ん、流石に昨日の今日だったから、串に刺して焼いたところをチュルチュルやりたかったです・・・。さて、今日は朝から狙い外しっぱなし・・・というよりも、界隈での釣果も芳しくなかったようです。夜しかないのかな〜??

9月1日
昨日の”食あれば楽あり・・・”は、エビフライ丼でしたね。俺も・・・って訳じゃあないんですけど、海老の尻尾は大好きですね。甘エビのお刺身なんかは地元ですから結構食べる機会もあるんだけど、俺はそれより唐揚げが食べたいです。海老は何と言っても尻尾ですよ。あのカリカリとして、そして・・・香ばしい風味は他にはなかなか見つけられないです。フライなんかだと、人の残した物もいただいちゃうほどです(笑) 先生は海老の頭を串に刺して、焼いて召し上がってられたみたいです。う〜〜〜ん、旨そうです。

8月31日
部屋の中で虫が鳴いてるようです。秋なんですね〜・・・。今日は2連結のトンボも見たしね〜。かなり過ごし易くなってきて、明日朝の気温は20度チョイになりそう。湿度が減ってくると、気分も爽快になります。しかしながら、この夏、暑すぎたおかげで、なかなか夜の釣りに出掛けたくなくなっちゃったんですよ。この気持ちの萎えを再び盛り上げてくれるターゲットって・・・何なんだろう??(笑)

8月30日
水曜日ですから、Jの話・・・。好調浦和と最近抜群の大分・・なかなか楽しいゲームだったですが、う〜〜〜ん、小野が良くないですね〜。日本へ戻ってからまるで良いところがありません。何だかモチベーションが途切れたのか?才能を使い果たしたのか?? さて、明日、アジアカップ最終予選のサウジ遠征のメンバーが発表ですが、明日発表で明日集合なんだそうです、それでサウジ行き・・・。だから、予備召集メンバーも含めて40人分のパスポートがサッカー協会に預けになってるとか?? そうなってくると、昨日メッシーナに出発した小笠原は当然パスポート持ってた訳ですから、メンバーには入ってないって事に・・・。いやはや、オシムサッカーはスリリングです。

8月29日
涼しく快適になったのも数日で、またここ2日位は結構蒸し暑くなってます。昨夜もエアコンを消して寝たのはいいんだけれど、夜中に暑さを感じて、再びエアコンの世界に・・・。これが、設定温度を確認しないでつけて寝たものだから、朝方まで布団かぶって寝てました。ヒンヤリとした寝起きは快適でした(笑)
さて、今日の情報・・・ようやくワカシが現れたみたいです。青物の秋スタートならいいんだけれど・・・。

8月28日
昨日はバレーボール見ながら寝ちゃってしまいました。ま、みるべきところも少ないゲームだったみたいだから・・いっか?? 何となく、サッカーも水泳もバレーも・・・似たようなところで終わってる?って感じがするのは、俺だけかな?? 今日・・・フト思ったんですが、シーバスって・・暴力的なファイトすると思いませんか?これを仕留めるには剛には剛ですかね?俺は、何となく剛には柔ではないか?なんて思ってました。もちろんポイントシチュエーション次第なんですけど・・・。

8月27日
釣果のほうはパッとしませんが、その時期の釣り、それで釣りたい釣り・・・にこだわってます。少しずつ秋の気配は感じてきていますが、今年は例年よりスタートから遅れてるようです。去年の暮れから荒れ状況が続き、しかもいつまでも雪が降っていたせいなのでしょうか?温暖化の影響で、夏は亜熱帯の雰囲気にもなるのですが、それが冬になると・・・雪も多い・・・。いやはや、自然です。 さて例年ならワカシが釣れる頃なんですが、今年はなかなか姿が見えません。先日見たカンパチのお子も小さいし、カマスも・・・。結局8月は汗を大量にかいてデータとっただけで終了っぽいですね。

8月26日
D社が、またまたいけそうなリールをリリースですね。その名は”レブロス”だそうです。マシンカットハンドルが付いて、先発の”サイ”よりベアリングが一つアップ。まだ現物は見てませんが、これは買いでしょうね。それにしても、普及品の性能アップは凄いですね〜。もう高価格品は・・所謂ステータスシンボルとしての物になっていっちゃいそうです。石油製品は値上がり連発、収入と可処分所得は目減りする一方の田舎のサラリーマンにとっては、これはありがたいっす。メーカーさん・・・頑張ってね!応援しちゃいますよ(^^)

8月25日
なかなか釣りに行ってないので話題もない此の頃ですが、携帯でPCサイトを見ている人って多いですかね?一般的には、専用の有料ブラウザを入れてないと見れないですし、PCのサイトってデータ量が多いので・・・特に私のサイトみたいなのはそうなんですが・・(汗) auのwinとかのパヶ使い放題じゃないとなかなか見れないのが実情じゃないか?と思います。 そんなんですが、今日は無料で携帯からPCサイトを見れるブラウザの記事をみつけました。早速、私もお気に入りに入れてます。そのブラウザは通称”モバジラ”だそうです。↓のサイトから行ってみてください。
http://ax-m.jp/

8月24日
バスケの世界選手権。日本チームは最初のドイツ戦で健闘し、決勝トーナメント進出も目前だったのに、昨日勝っていたゲームをまさか??落としてしまって、結局は予選敗退・・・。もたいないなぁ〜。昨日のNZ戦は何で負けたの?って感じ。すべてのスポーツは・・守りに入ったら、結局敗れちゃいますね。

8月23日
月間チャージャーというネット上の情報コンテンツに、広告会社営業マンにして、船釣りのプロ・・・のお話が出ていました。D社のフィールドスタッフと言う事で、なかなか参考になる記事です。月間チャージャーさんのサイトは↓
http://promotion.yahoo.co.jp/charger/200608/contents01/theme01.php

8月22日
雷がゴロゴロ鳴ったり、時に激しい雨が降ったり・・・なんとなく亜熱帯の雰囲気です。市内の川は、かなり増水してましたね。これで、いくぶんか状況も変わってくるのかな? ようやく少しは涼しくなってきたみたいで、日の暮れる時間もずいぶん早くなってきました。秋の虫も鳴きはじめましたよ・・・。

8月21日
熱闘甲子園。今日も素晴らしい試合だったようですが、勝利の女神は早稲田実業に微笑んだようです。二日間に渡っての熱戦・・・本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んで静養されて下さい。さて、勝っても負けても、この決勝戦は選手の皆さんには、かけがいのない財産になっただろうし、忘れることの出来ない想い出になったことでしょう。真夏のドラマを見せてくれてありがとう!!

8月20日
結局、この週末は良い事なしで終わっちゃいました。しかしね〜、一歩外へ出て動くと、とたんに汗・汗・汗。家でTV見てる時間が多かった気がします。今日の熱闘甲子園・・・素晴らしい試合でしたね〜。久々に感動を覚える名勝負でした。結局、明日また再試合ですからね〜・・・。明日見れる人は良いな〜〜、な〜んてね・・。

8月19日
釣れそうにないと思っていても、竿振りに出掛けない事には状況はわからないので出撃してますが・・・さすがに尚更疲れてしまっちゃいます(笑) とにかく、陽が差してくると、雲はまるで無い快晴になって、超暑いです。こんな日に日中釣りしてる人を見ると、よくやってるな〜・・なんて思っちゃいます。堤防フィッシングもタッチーが何処かへ消えてしまって寂しい状況。青物は、カンパのお子様が姿を見せるくらいで、いや〜〜厳しいね〜・・・。

8月18日
猛暑続きで、朝からクーラーの生活。これがなかったらどうなってるんだろう?昔の家は窓を開けっ放しにして、夜は蚊帳吊っての・・・生活だったですが、今はさすがにそんな生活に戻れないですね〜。防犯の問題もあるしね〜。電気のない生活なんて考えられないです。

8月17日
仕事帰りの山道。前方を横断する小動物発見。??運良くってか?偶然なのか?その小動物は私の車が横を通過するまで、道端でこちらを見ていました。おそらくコイツはイタチだと思うんですけどね〜。
イタチと言えば、某川でシーバス釣りしてた時・・・立場から1m程の場所で、川岸の草むらから・・ガサゴソ・・そのうちに川へボチャン。そして、水面から顔を出して、こちらを観察・・・な〜〜んてシーンが思い出されますが、今年はそんな釣りに行ってないんですよね〜。

8月16日
あっ!と思いました。昨日のひとりごとが更新されてなかった・・・(汗) 打ち込みはしてあったんですが、アップロードせずに寝てしまっていたようです。眠かった記憶は残ってるんですけどね〜〜〜。いやはや、失礼しました。
今夜は何といっても、サッカーのアジアカップ予選、イエメン戦でしょう。あれだけ、相手に引かれると、並みの攻撃では厳しいのは当然なんでしょうけど、それにしても前半が悪すぎたですよね〜。とにかくセンターに集めすぎだったし、センタリングも単純。もっと振りまくって、スペース作って欲しかったです。ま、後半はそれなりに良くなっていたみたいだから、これからに期待出来そうです。 しかし、川口・・・暇だったですね〜、汗かかなかったんじゃないかな??(爆)

8月15日

3日間の盆休み終了。今日はまるで良い事なし。まぁ、魚もお休みモードだったって事なんでしょうね〜。いやはや、とにかく暑いですわ。一日に何度も着替えしてます。夜はビールモ〜ドで・・・。

8月14日
昨日立てた作戦を実行しようと思っていたのに、肝心のタッチー君・・・時合も無く終了。あ〜〜、彼らも彼女らもお盆休みなのかな? 休みが続いてるので、ファミリーや仲間の釣り人が目茶多いです。中にはゴミを袋のまま置いていく人も結構居ます。ちゃんと、持って帰れよ〜〜!!

8月13日
お盆の十三日って事で、今日は墓参りツアー・・・。日中に終わらせて夜はゆったりとビール・・・(^^) 良い気分になってますが、早起きしているので、睡魔が・・・。昼の内にタックルベストの中身を整理したので、さて・・・明日はこんな作戦で・・何て思ってますが、さて、ハテ??

8月12日
ようやく開放されて、久々に釣りしてきました。会社を出てからポイントまで1時間・・・。自分でも、かなり早く着いたと思います(笑) ところが、なかなかバイトも無くって・・・沖では雷鳴も稲光もするし、今日は駄目かな〜?なんて思ってましたが、何とかタッチー3ゲット。出血リグの効果絶大でした。う〜〜ん、やっぱ釣りは楽しいね〜。なんだかんだ言っても、釣りしてる時間は他の事・・頭に無いんだから・・・。
さてビール飲みながら聞いた、”翼をください”・・・青春だったなぁ〜〜。初めてのコンサートが、赤い鳥だったですからね〜・・・。

8月11日
激務の盆前でした。明日は定時にあがれるのかな? あと一日頑張れば・・・と、思うと気分は楽ですね〜・・・。帰り道・・・虫の鳴き声がかなりしてます。ジージーと鳴く虫は・・・何なんだろ?昔、この時期に捕った覚えがあるのが玉虫・・・それからず〜〜〜っと、玉虫が鳴いているものだと思っていたんだけど・・・(笑)

8月10日
昨日と変わって今日の夕方は涼しい。お月さんは満月だし、こんな日に竿振れれば幸せなんだろうけどね〜・・・。
さて、小泉先生の食あれば楽あり・・・今回は牡蠣でした。それも夏が旬な岩がきです。この辺りでも岩がきは結構とれるんですが、何分にも解体したあとのゴミが多くって・・・(笑)。

8月9日
台風の影響も無く、今日はどんどんと蒸し暑くなってきました。柏崎では最終的には西風っぽいので、こうなると、海の湿度で・・・。この感じは、海辺で釣りしていて、西風が吹いてくるとすげ〜解るんですけどね・・。 相変わらずの忙しさで、ストレス溜まりまくりですが、ここ三日間はサッカーのTV観戦で楽しめたので、ま、イッカ。先日のU21代表といい、今日のA代表といい、ところどころで良い攻撃のパターン見せてくれたので、今後に期待大です。

8月8日
ガソリンが値上がりして、どんどんと小遣いが目減りしてきてます。そんな中、タバコの値上げにも関わらず、相変わらず以前と同じペースで吸っている私・・・。可処分所得は減ってるのに、納税額はどんどんと増えてます。優良納税者控除でも出来ないのかな〜〜〜?(笑)

8月7日
この時期、そろっとツバイソ(ワカシ)が釣れ始める頃なんだけど、今年は噂を聞きません。代わりに粘ってまだ釣れてるのが、大鯵。やはり例年とはパターンが違ってるようです。それと、タッチーがコンスタントに各方面に出回ってるみたいなんです。柏崎エリアって浅い所が多いので、以前はこんなに居なかったと思うんだけどな〜〜??
さて、今週は台風が列島を横断しそうです。荒れ待ちの人もいるんだろうけど、被害出ないといいですね。

8月6日
燃え上がるものが無くって、今日の釣りはお休みしました。それでも、夕方は手短に海の観察。フムフムと頷きつつジグ振ってみたものの・・・。ちょっと動けば、汗がダラ〜〜〜〜。いやはや、夏ですね〜。
今朝のザ・釣り・・・水野裕子のイエス・夏休みファミリーフィッシング。トレラーハウスに泊まって、鯵やらキスやら・・・果ては筏釣りまで・・・。家族で楽しむフィッシングも楽しそうでした。うちはせいぜい河原でバーベキューだったもんな〜・・・。

8月5日
購入したてのメジャクラ、トリプルクロスを試したくって、堤防フィッシングでした。基本的には、春の根魚狙い用に欲しかったんですが、このロッドだと、アイスジグ遊びに良さそう。 タッチー遊びにもいけてます。超短い時合いの中で、先日紹介した・・出血リグで連発。楽しいなぁ〜・・・(^^)

8月4日
オシムジャパンのトリニタードトバゴ戦の暫定メンバーが発表されましたね。いろんな試合の絡みで、レッズのメンバーが多いみたいですが、なかなか楽しみなメンバーが入ったようです。みんなアピールしたい選手ばかりだろうから、空回りしないようなプレーを見せて欲しいです。あ〜、暑いね〜・・・。

8月3日
いやはや、暑い一日でした。これが夏なんですね〜。そんな中、TVでは真夏のフィギュアスケートをやってました。勝ち負けを離れたショーって事でしたが、国内の注目スケーターが勢揃い。あの静香ちゃんも登場しましたが、やはりダントツに素晴らしい。ま、お姉さん達は別格なので、次世代に超期待です。今は夏でも人気度抜群のスポーツになってますから、興行的にも成功するんでしょうね〜・・・。

8月2日
ちょっぴり早く帰ってきて、ジェフ対蔚山の試合が見れました。なかなか良いゲームだったです。ただ、ジェフも決定的シーンをかなり外していたので、それが残念です。ほぼ助っ人無しで、これだけ出来るチームは他には浦和くらいかな?とにかく、走る、守る、攻める・・・これが徹底してるサッカーって面白いです。来週のオシムジャパンの初戦がまたまた楽しみになってきました。

8月1日
メルの設定がなぜか狂っていて、昨日の途中から??  ・・・で、サーバーにコピーを残しておいたから、復帰したとたんに300件ものメルが・・・。ほとんどが迷惑メルなんだけど、中には必要なものもあるからね〜。いやはや、1週間も空けたらどうなってるんだろう??冷や汗もんですね。

7月31日
7月最終日です。あと2週間もすると・・・もう、お盆なんすね〜・・。先日海水浴に来ていた人が離岸流にはまって帰らぬ人になってしまったそうです。私等、サーフ大好きな釣り人は、その離岸流・・・所謂、払い出しをもとめて釣りしてるから、意外とわかるんですけどね〜〜。まぁ少しでも波のある時は、注意したほうが良いです。

7月30日
今朝は寝不足で出動・・・。まぁ、ホテルに帰ってきてリラックスして仮眠後・・・って感じでしょうか?(笑) それでも堤防はもうすでに激混み状態。こんなのは、なかなか夏には見れない光景。良型鯵が廻ってるとなると、やっぱり釣り人も多いですな〜。ところで、今朝の我々の按配は×××。まるで時合も無かったよな〜。良い日もあれば悪い日も・・・だから、また行っちゃうんですね。
そうそう、この週末はあんまり使わなかったルアーでゲットでした。そして、土砂郎君作の傑作・新リグ(出血リグ?笑) こういうのも、楽しいんだよね〜。

7月29日
昨日は疲れ果てちゃって釣りに出掛ける元気も無く、そして今日は波も高そうなので、十分に休息。午後になって、夕まず目目指してタッチー狙いでした。土曜日ということもあって、釣り人もかなり多かったですが、サビキとルアーマンがほとんどでした。今日の時合はあったような無かったようなでして、それでもいろんなルアーで釣る事が出来て満足です。しかも一週間振りに仲間と会話しながらの釣りって事で、連日のストレスもぶっ飛っとんじゃいましたね。これが釣りの楽しさですよね〜。釣ってるうちってのは、他に何も考えないですからね〜・・・。不思議なもんです(笑)

7月28日
昨日はサッカー・・なでしこジャパンがオーストラリアに負けちゃって、W杯出場が厳しくなってきましたが、明後日は、出場権をかけて北朝鮮と三位決定戦があります。この北朝鮮・・・昨日の試合で中国に負けた後、なんと審判に飛び蹴りするやら、観客にペットボトル投げつけるやら・・・スポーツやる資格無しのチームですな。 よく悪い事すると、親が親だから・・・とか言われますが、ここの国は・・指導者が指導者ですからね〜・・・。ま、会社なんかも同じですけどね・・・。

7月27日
アメリカ産の牛肉が再び輸入解禁になりますが、今回は消費者が直ぐには受け入れる雰囲気は無いですね。それが普通だと思います。昔と違って、安全安心への関心が高くなっています。何でもいいから肉を食べた〜い・・等という状況では無いって事です。この件では、日本の政策のアメリカへの及び腰が情けなく感じちゃいますね〜。
さて、国連であれだけ北朝鮮を非難していたアメリカが、何故イスラエルを非難しないんですかね?これじゃあ世界の中でリーダーシップなんて発揮できないでしょう。これに日本も追随するなら、許しがたいです。

7月26日
久々に良い花火が見れました。豪快な尺玉100発同時打ち上げは海ならでは・・。そして、三尺玉同時2発もこれまた最高。水中花火、尺玉300連発も柏崎の売りとあって、年々観客が増えてるような気がします。おかげで、家に到着するには渋滞もだんだんと激しくなってきましたね〜。

7月25日
この時期、忙しくって、平日にストレス取れないのが残念です(笑)
ちなみに今日は祭り二日目で・・天気は回復。どうやら明日の花火は良い感じで見れそうです。風が幾分吹いてくれると良いんですがね〜・・・。明日のメインは三尺玉の2発同時打ち上げかな? 他にも、尺玉100発同時打ち上げ。尺玉300連発、そして海中花火・・と、なかなか素晴らしい花火が見れますよ〜。明日はオイラも早く帰ってきます。ちょっとでも遅くなると、家に辿り着けなくなっちゃうからな〜・・・。

7月24日
復活しました。金曜日にPCの突然のダウンで、この”ひとり言”の連続更新も久々に途絶えちゃいましたが・・・この3日間は、少しばかりホッとしたような気分もあったのは間違いのない事実です(笑)。 バックアップの重要性を再認識したところです。
さて、土曜、日曜とタッチー狙いでしたが、新たなお遊びも発見出来たし、ベイトフィッシュさえ居れば、いろんな可能性はあるって事が実感出来ました。今日から3日間は柏崎もお祭りなんですが、生憎の雨で初日の民謡流しは中止。明日の神輿は??、明後日の花火は雨天でも決行。梅雨明けはまだまだお預けってところでしょうか・・・。

7月20日
珍しい車が走っているのを見た。懐かしいスズキ・フロンテクーペだった。思い出すのは、今から30年程前の暑い夏。釣り仲間のABさん運転するフロンテクーペに、汗臭い男が他3人も乗り込み、おまけにルーフにまで荷物を満載して銀山湖へと向かっていたのだ。まぁ、路面でバウンドする度に、頭をぶつけないように亀の首みたいに引っ込めていた記憶が蘇ってくる・・・。まだ、走ってるんですね〜・・・。

7月19日
今日のこちらは雨はお休みで、午後からは久々の晴れ間も覗いたのですが、長野方面の大雨で信濃川は大増水。洪水警報も出て、濁流が大河となって流れていました。今年の日本海側は、かなりの大雨続きで各河川から大量の水が日本海に流れ込んでるはずです。こうなると、少なからず沿岸の塩分濃度って下がってるんでしょうね?? こういう時は、夏場に魚介類による腸炎ビブリオの食中毒が発生しやすいんだそうです。要注意ですね。

7月18日
雨が続いてます。今日も一日中降ってます。海には濁りが入ってます。・・・となると、黒鯛に出会えるチャンスが多いみたいです。いろんな仲間から、釣れたよ情報が入ってきました。そう言えば、この7月って時期には何度か俺も釣ってるんだよな〜。記憶を想い巡らすと・・確かみんな結構お腹が膨れてるんだけど、海藻がいっぱい入っていたような??そんな気がします。 狙ってもなかなか釣れるもんじゃないんだけどね〜・・・。

7月17日
梅雨時、雨に打たれるのが嫌いな私は、晴れ間を狙って出掛けようとするのだけれど、何故か雨が再び激しく降ってきたりするんです(笑)
さて、雨降りなら、撮り貯めておいたビデオ映像見たりするんですが、以前○HK・BSの”にっぽんの釣り”でやっていたバショウカジキの釣りを見ました。日本国内の釣りでは、漁師さん以外の曳き釣りが禁止なので、そこでスイッチベイトというフィッシングスタイルをとるんですが、これがなかなか面白い。釣り人も、ピッチャー西本・・・という強運の持ち主。見ているこちらも力が入りましたよ・・・。

7月16日
イカの卵じゃないみたいだし・・・一週間ぶりに竿振りしてきましたが、何事も起こらなかったです。昨夜も結構大雨が降ったので、柏崎の二つの河川はかなりの増水で、濁流に・・・。おかげでそれらが入り込む海は真茶色になってました。午前中は、港内もかなりの濁りとゴミが集まってましたが、午後には風向きと潮流のせいか?そこそこ綺麗になってましたね。雨の中、手軽な豆鯵や豆鯖を皆さん釣ってましたよ。
さて、今朝はサーフで何かの卵みたいのが打ち揚げられていたので、写真を撮ってみました。何だろう?

7月15日
今日は仕事だったんだけど、帰り道に凄い豪雨に遭遇。どうなる事か?と思ったけれど、今はほぼ上がって落ち着いた感じです。梅雨末期になってくると、前線の北上過程で毎年こんな風になるんです。これも、あと10日程かな??
さて、Jリーグのオールスター戦やってましたね。注目選手は発見できたでしょうか?若手でも、MFとDFは出てきましたね〜。FWは・・・・。オシムさんの発掘に期待しましょう・・・(笑)

7月14日
釣りに行けないと、物欲に走りがちになっちゃいますよね〜。最近は残業続きなので、普段は釣具屋にも寄れない状況。・・・・こうなると、ネットショッピングが便利なんすよね〜。ナチュラムでメジャクラ・トリプルクロスが20%オフ・・・う〜ん、気になります(笑)

7月13日
昨日に続いて宗教の話題・・・。小泉総理がイスラエルとパレスチナを訪問している最中ですが、イスラエルが隣国のレバノンの空港などを爆破しました。まぁ、対立するイスラム教の過激派の拠点があるにしても、国は別ですから、戦争を仕掛けた訳です。う〜〜ん、キリスト崇拝でもイスラム(マホメット)崇拝でもいいじゃないでしょうか?神を信じて生きてくって・・・結局は心の拠り所を求めて生きてるって事で、最終的には自分に責任は無くって、神(信教)のせいにする・・・。そうなると、神ってのは自分の都合のいいような時だけあれば良いって事ですよね〜・・・。

7月12日
昨日夜は結構な雨降りだったので、今日も降り続いたらヤバイかな?なんて思ったけど、幸いに今日は晴れ間も結構あったので、とりあえず大事には至らなかったです。まぁ、県内でもこの時間大雨警報出てる処もあるので、まだまだ梅雨末期の大雨に要注意です。
そして、注意していても起こってしまうテロ事件。今度は、インドで同時に複数の列車を狙った爆破事件が起きましたね〜。こういう許せない事件が宗教の信教の下に行われるとしたら、この信教っていったい何なんでしょうかね〜?ま、特に日本人には良く解らない部分なんでしょう・・・。

7月11日
ニュースで面白い話題をやってました。熊は石油が大好き・・・。北海道のヒグマに、灯油なんかを染み込ませた布を与えると、ほとんどの熊はすぐに寄ってきて、その布にまるで陶酔してるかのように、擦る着くんだそうです。ペンキの塗りたての看板なんかも・・そんなんでガリガリとやられちゃうそうです。芳香族系の石油やシンナーに夢中になる傾向があるらしいです。ヤバイ、ヤバイ・・・(笑)

7月10日
午前中は強烈に蒸し暑かったけれど、午後は南風吹いたみたいで、湿度だけは下がってくれたので、ホッとしています。これから蒸し暑い日には、釣りに出掛けるのにも、半袖や短パンで出掛けたりしますけど、虫刺されに要注意です。蚊くらいなら、数時間もすれば直るんだけど、ブヨやヌカカに刺されると暫くは大変です。海の堤防や岩場、そして港湾辺りにもヌカカは居て、風が弱い日なんかには結構剥き出しの肌に砂粒が付いたように、襲撃してきます。チクっとか思って良く見ると、小さな黒いホコリ状のものが肌に付いていて、そこで叩いたり、擦ったりして、始めてそれが虫である事に気がつきます。この虫に刺されると、痒みが数日は続きますので、要注意です。とにかく、暑くっても釣り場では肌は露出しない方が良いです。これから、彼女さんなんか連れて堤防や浜に行かれる方は要注意ですよ。

7月9日
今日のザ・釣りは、村越さんの宮古島釣行。ライトゲームのミーバイから始まったと思ったら、後半は45kgのGTでした。凄い。どちらの釣りにも憧れちゃいます。しかし、村越さん・・・強靭、タフですね〜。腰は大丈夫なんですかね??

7月8日
今日は朝から各種釣りのポイントチェックでした。まぁ、日中は晴れて蒸し暑かったけれど、真昼のシーバス狙い。何とか50クラスを1尾出したんだけれど、例によってチタブレ02タックルで遊んでいたので、最終的にはバラシ。このポイントが気になって夜も行ってみたんだけど、どうやら昼と夜では微妙にポイントがズレる様・・・。このポイントは不発。でも、このリサーチのおかげで、今夜はシーちゃん1尾釣る事が出来ました。やはり動かないとダメですね〜・・・。

7月7日
七夕・・・大体この時期に星空が見える事が少ないので、天の川を良く見れるのは8月から9月になってからです。澄んだ空気の中で見える星空は凄いですよね〜。言葉では、ただ星が降ってくるよう・・・な〜んて言っちゃいますが、実際にはもっと感動的です。梅雨が明けないと、空気は湿っぽいし、空もあんまり見上げたくないですよね・・・。さて、今夜も明日も雨の確率は低いです。やっぱ朝がいいなぁ〜・・・(笑)

7月6日
このところ仕事が忙しくなってきて、釣りにいけません。これは、言い訳でして、絶対釣りたいって気持ちが無いのが本音でしょうか?(笑)
さて、昨日はミサイル発射の話題でしたが、その北朝鮮・・・、今日見た朝鮮中央放送では、かなり日本に対して挑発的でした。拉致って・・・勝手に人攫いしておいて、一方的に、その問題は終ってる・・・なんていう本末転倒の話。しかも・・だから、あえて日本を標的にしたミサイルの発射練習だと・・・・。まぁ、ぶち切れちゃいそうな国家放送の挑発だったですが、こうなると、尚更ここで理性を欠いては、いけませんね。時が来れば、あの将軍様は居なくなるでしょうからね・・・。

7月5日
今日の話題は、何と言ってもミサイルの話になっちゃうでしょう。少し早起きして、TVでサッカーのドイツVSイタリア戦を見ていたらテロップが流れてビックリ。日本を直で狙うような馬鹿げた事は、かの国もしてこないでしょうが、例えば狙ってきた時は、今の日本では迎撃、撃墜は出来ないんでしょうね??そう思うと、恐ろしい話です。何せ、相手はまともに話し合いの土俵に乗ってこない訳ですからね〜・・・。さて、融和路線をとってきた韓国はどうするんでしょう。人民達は、南北の統一を望んでいるほうが多いんだろうけど、あの独裁支配者がいなくならない限りは、うまくまとまらないんでしょうね〜・・・。

7月4日
いやぁ〜、釣果の更新がありませんな〜。へタッピだからしょうがないですけど、今夜あたりはシーちゃん狙えば出そうなんだけど、オイラの選択はマズ目の鯵・・・。ま、時間の頃合いには魚は出てきたようなんだけど、これがまるで喰わない・・・。結構熱くなりました。次の作戦を練りますよ。・・・とまぁ、こんなのがオイラには途方も無く楽しい訳でして・・・。
さてBS日本だったかな?駿河湾の水中生物やってました。興味たっぷりのお魚やシーンがいっぱい出てきました。90cmのヒラメも凄かったけど、メガネ魚が良かったです。それとエソ・・・。ルアーターゲットですね(笑)

7月3日
ラパラから新作が発表されてます。バルサ素材では、ディープテールダンサーとミノーラップ、プラ素材ではXラップ系のペンシルがニューリリースですね。まぁ、私的にはこれから夏〜秋に向けてディープテールダンサーに興味津々です。もちろんターゲットは○○チーです(笑)

7月2日
ブラジル負けちゃったですね〜。対するジダンのフランス・・・良いゲームしましたね〜。さて、TV見終った後は、雨の晴れ間をみてサーフの様子覗い。サーフに着いてみるとベタナギ・・・しかし川の流れ込みは水量も多く濁っていて・・・。今日は、忍ばせてきたスキッターポップ5cmを愛用の63MLロッドにセット。ラインはチタブレ0、2。結構飛距離出るんですよね〜。・・・で、シュポシュポやってると・・・バコ〜〜〜〜ンと出ちゃいました。サイズは60cm程か。ラインが細いのでドラグを少しずつ出しながら応戦。波打ち際まで寄せたところで・・・・ポロリ・・・。あチャ〜〜!! まぁ、狙った通りに楽しめたから良し・・・としましょう。(笑) 雨が降ると、こんな楽しみもあるんですよね〜。

7月1日
湿度が多いのが苦手です。だからこの時期は、いつも最低〜〜〜。昨夜の雨で、川は大増水。海は流れ込みから延々と濁りの帯が続いています。これから、20日位がこちらの梅雨のピーク。暫くは蒸し暑いのに耐えてなくっちゃ・・・。この機会にバッグやベストの中の整理しなくっちゃね。
サッカー・・・ドイツVSアルゼンチンは120分で決着つかず、PK戦。120分フルで出ていた選手・・・体力もさることながら、その気力というか精神力は物凄いですね。45分で切れちゃう日本の選手なんて・・・まだまだ到底届きませんね。

ひとり言2006年1月〜6月分
ひとり言2005年7月〜12月分
ひとり言2005年1月〜6月分
ひとり言2004年10月〜12月分
ひとり言2004年7月〜9月分
ひとり言2004年1月〜6月分
ひとり言2003年9月〜12月分
ひとり言2003年5月〜8月分
ひとり言2003年1月〜4月分
ひとり言2002年7月〜12月分
ひとり言2002年4月〜6月分