新潟柏崎発信のソルトルアー情報オーパのホームページのオーパのひとり言のページです。

今日のひとりごと


7月31日
蒸し暑い一日でした。天気予報も一日ずつ後退していっています。明日から8月。不順な天候のせいで、海のシーズンもダメでしょう。日本の四季も夏と冬が長くなって、春と秋が少なくなってきているようです。新しい気候型が出来てきているのかもしれません。

7月30日
今日は未明に新潟でも大雨が降りました。お隣の長岡市では被害も出たということです。梅雨も明けぬまま、柏崎の早生種の稲は、穂が垂れ始めました。来月中旬には収穫出来るのかもしれません。何だか変な感じです・・・。

7月29日
昨日の山口地方の経験した事の無い大雨では、今年の春に通ってきた山口線の線路もメチャクチャにされたようです。自分が通った景色が破壊されたんだと思うと、寂しくなります。これ以上の被害が出ないことを願っています。今日は、石川の梯川がヤバくなってるようです。前線はゆっくり南下の様子です。まだまだ予断を許しません。

7月28日
依然として大気の状態が不安定で、局地的に大雨が降って、山陰地方では被害が出ています。今日は、こちらは晴れの天気でしたが、明日は、この大雨がまた戻ってきそうです。いつになったら梅雨が明けるのやら・・・。今日も釣りはお休み。港の偵察してきましたが、マメ鯖が釣れてました。相変わらず、パッとしない夏モードです。ストレス解消の愉しみを探さなくっちゃ・・・。

7月27日
今日は、早朝から海上沖のほうでゴロゴロ。昼前からは雷雨。今もまたゴロゴロと雷鳴が聞こえます。まったく不安定な天気です。海は穏やかなんですがね〜・・・。さて、昨日の花火の様子を、YouTubeにアップしました。良かったら見て下さい。

7月26日
今日は柏崎の祭り最終日。海の花火大会でした。海辺は雨の影響も無く、今夜は良い感じの風のおかげで煙も適当に流れ、久々に綺麗な花火が堪能出来ました。人出は週末金曜の割には、多くなかったかも?しれません。仕事から帰ってくる途中、大粒の雨も降った所もあったんですが、何とか柏崎花火成功でしたね。ようやく、夏かな??

7月25日
今夜のサッカー東アジアカップ2ヒート。期待していた・・なでしこは、北朝鮮に苦戦。結局ドローでした。この後、男子です。こちらは、勝負には期待しないんですが、若手の溌剌さを見たいところです。今夜のメンバーは何を魅せてくれるでしょうか?

7月24日
柏崎は今日から夏祭り。雨も上がって何とか初日は成立したみたいです。このままあと2日間いってくれれば良いんだけど・・・。というオイラは山の方で飲み会でした。梅雨が上がらないから、何とも不安定な天候です。

7月23日
今週は連日のようにサッカーが見れて楽しいです。しかも、今日のマリノスはマンUにナイスゲームをしました。立ち上がりのゴールが終始マリノスの流れにしていったような気がします。やっぱ、ここです。ファーストチャンスを絶対決める。これが最も大事なんですね。明後日は、東アジアカップ第2戦。男子も女子も大事なゲームです。これも楽しみです。

7月22日
我が家の亀さん・・・、このところ2週間位、餌を少ししか食べませんでした。でも、しきりに水槽から外に出たがってました。そして今日、勤めから帰ってきて水槽を見たら、白い長円形のものと、何やらフニャフニャした肉のようなものが水槽にありました。早速、ばあちゃんに、食べないような餌やったの?と聞いたところ、何もやってないと・・・。そこで、物体を取り出してみました。長円形のものは4〜5cmで1,5cm程の直径でした。何やら皮が卵のように剥けます。中はゼラチン状。即、卵と判断しました。早速、ネットでいろいろ調べたところ、クサガメの卵に間違いないですが、やけに長いです。おそらく数個分が一つとして生み出されたんでしょう。いやはや、感動です。飼い続けて二十3〜4年になりますが、初めての事です。もちろん無精卵。体内から、余計なものが排出されたおかげか・・・?、今日はメチャクチャな食欲でした。な〜るほどね〜。何となく色んな事が結びついてきました。地面に産卵したかったんですね〜。でも結局は水中産卵だったわけです。

7月21日
一昨日でしょうか?今年初めて、アブラゼミとヒグラシの鳴き声を聞きました。今日は、もうずいぶんといろんな所でセミたちが鳴いていました。柏崎の山野では山百合が咲き始めました。香りも強いですが、豪華で華のあるユリです。市の花になっています。

7月20日
今朝は久しぶりにタイツはいて磯遊び。何気ない所で転倒してしまって、う〜痛い・・。ま、打撲と擦り傷くらいだったんですが、何だか情けない。おまけに何故か腰も痛いし・・・。さて、午後から、友人の新車でドライブ。短パンにビーサンスタイルなのに、何故か山まで行っちゃうんだもんな〜・・・笑。おかげで、蚊には攻められるし・・・。でも、新しい山(山菜?、キノコ??)発見です。

7月19日
今夜はプロ野球のオールスターゲームをやっています。若者が魅せてくれます。こういった内容もまた楽しいです。ベテランも楽しそうにやってます。プロなんだから、やっぱり楽しませてくれるのが一番ですね。

7月18日
今週は、まだ3日しか働いてないのに、何故か長く感じます。天気のせいでしょうか?新潟から北の梅雨明けは、今しばらくのようです。大雨被害も出ています。今週いっぱいは要注意かな?川も造水していて、解禁した鮎もしばらくはダメそうです。

7月17日
気温は、それほど高くないのに。雨が降ったり、晴れたりするもんだから、湿度が高くって、不快です。おまけに先程からまた豪快に雨が降ってきました。梅雨はまだ上がっていません。この週末から、サッカーは東アジア選手権。今夜はJの中断前の試合。テレビ中継していたマリノスVSレッズ戦は、なかなかの見応えのある試合でした。週末からまた楽しみです。

7月16日
夏らしい感じの天気になりました。だけど、明日はまた梅雨空かな?今は野菜が豊富に採れる時期です。この野菜の一夜漬けやら、焼き物やら・・・。これで充分に酒の肴になります。採れる旬にいただく。これが食べ物の鉄則ですね。トマトとバジルのパスタなんかも美味しいね〜・・・。

7月15日
3連休、ほぼ何もしないままに終わっちゃいました。昨日、一昨日と腰が重かったので、ちょうど良い骨休めになったのかもしれません。今日は、だんだんと良いお天気になってきて、久々に午後からは晴れ上がりました。サラシが出ていたので、30分程でしたが、超久しぶりにロングロッドも振ってみました。後は、包丁研いだり、裁縫したり・・・(笑) 平凡が大切なのかも?

7月14日
昨日と同じ様な天気。午前中は一時猛烈な雨も降りました。時間降雨で40何ミリとか・・。あれだけ降ると、道路の側溝もはけきらなくなります。午後から少し様子見に行ったら、小川から流れ出たオタマジャクシやら淡水魚らしきが、海にいました。この状態は・・・。ドジョウでシーバスが釣れるわけです。明日は連休最終日。同じかな??

7月13日
朝は時折激しい雨で、釣りは無し。午後から雨の合間を狙って豆鯵釣りに行って来ました。何だか魚の廻りが良く無くって、釣れない時間があったり・・・、こんなもんか・・・。それでも、食べるには十分過ぎるほど釣れました。今年は、これで豆鯵釣りも、もういいや。明日はどうしましょ?

7月12日
明日から3連休。ここが終わると一気に真夏モードになっちゃうか? まだ新潟は梅雨明けしていません。一旦北上していた梅雨前線も、また明日には下がってくる予報。まだまだスカッとはいかないようです。釣りもダメかな〜。

7月11日
久しぶりに電車に乗りました。あの春以来です。新幹線にもチョコっと乗ったけど、やはり快適です。暑い暑い季節なんですが、プチ旅に出たくなりました。でも、候補地がないんだよね〜・・・。

7月10日
参議院議員選挙まであと10日。序盤戦から中盤戦に突入です。ぶれない政党や候補を応援しようと思っていましたが、今日の事・・・。営業中のオフィスで演説ぶっていった議員さんが居ました。この感覚が信じられません。その場に居たお客さんはどう思ったか? 俺は、呆れちゃいました。始業前や、お昼休みならまだしも・・・。こんな議員は要らないね。それこそ、こういう感覚の人に税金は使えないでしょ。どこの党とは言いません。これは氷山の一角なのかもしれません。まぁ、今の議員さん、皆さん庶民感覚とは、かけ離れているのかもしれませんね。

7月9日
昨夜は晴天で、1日遅れの七夕が見れました。…と言っても、織姫、彦星を見る元気はありませんでした。何せ、夜になっても暑い・・・。今夜は多少気温も下がってますが、今度は曇り空です。ま、8月後半になればもっと綺麗な星空が見れますからね・・・。

7月8日
サッカーJリーグが再開。一昨日、劇的に柏に勝利したアルビレックス。東アジア選手権前をうまく乗り切れば、今年は安泰かもしれません。国産フォワードで今年はいっちゃいましょう。生きの良い若手がどんどんと伸びてくると、もっと面白いんだけどな〜・・・。

7月7日
○HKの地球いきもの何とかって番組・・・。今夜は、ウツボでした。なかなか貴重な映像で、ところどころ釣りのヒントがありました。あれだけいっぱいウツボが居るなんて・・・。こちら日本海には居ない魚なので、少しばかり狙いたくなりました。ウッちゃん・・、遊ぶには良いかも?でも、危ない魚なんで緊張しそうですね。

7月6日
今朝は雨も降って無かったんですが、出撃無し。燃えるものがありません。夕方、雨の合間に港へ見に行ったんですが、豆鯵、カタクチはいっぱい居るようです。天気が悪いので、さすがに釣り人は少ないです。外洋は少し波があるようだし、さて明日はどうするかな?

7月5日
今日も、風も無く蒸しています。こんな状態だと、釣りする気力も起きません。何処か爽やかな所へ行きたいですね〜。エアコンの効いた部屋に居るのが一番良いかな? ところが、そのエアコンが今年は2台も故障。いずれも基盤がダメのようです。1台は来週まで治りません。4年とか5年で壊れちゃうんだから、困ったもんです。

7月4日
今日は蒸し暑い酷い一日でした。この湿度・・何とかならんもんかね〜。 太平洋高気圧って悪者なのかね〜? ま、アジアにはこんな国が結構あるわけです。そのおかげで、食べ物には意外と困らないのかもしれません。さて、参議院選挙が公示になりました。ねじれがなくなるのか?はたまた、原発再稼働、憲法改正、庶民の暮らし悪化政策の自民党にノーと言えるのか?正直なところ誰に託せば良いのか?皆さん悩むところではないでしょうか。

7月3日
いよいよ梅雨も後半戦。ここまであんまり降らなかったので、まとまって降るような気もします。災害の無い程度に降ってくれればいいんだけど、何だか気候も変動しているようなので、予測はつきません。イカ船も半分に減ったので、イカの群れはいつものように北上したんでしょう。大まかな季節に変化はないんだけどね〜・・・。

7月2日
職場のおネエさんが山形の土産にサクランボを買ってきてくれました。良く熟していて、美味いです。やっぱり違うんですね〜。山地直送。値段もかなりお買い得のようです。特別にサクランボが好きな訳ではないんですが、俺も行ってみたくなりました。旅しなくちゃダメだね〜。

7月1日
今年の春に、庭に山椒の木を植えました。山椒は根が浅く、根の張りも少ないので、植えやすいんです。夏になって、案の定、アゲハが産卵しました。今は幼虫が葉っぱを食べ尽くそうとしています。ま、想定していたので許してあげます。蛹になると、何処か解らない所に行っちゃうんですよね〜・・・。

6月30日
日中は暑くって、夏本番の感じ。車に乗ったら窓を全開にします。吹き込む風は、そこそこ気持ち良いです。休みの日は出来るだけ汗を掻くようにしてます。着替えは何度も出来ますから・・・。それでも、なかなかダイエット出来ません。何とかメタボ数値を下げなきゃ・・・とは、思うんですけどね。

6月29日
今日は夕方にお手軽ポイントの偵察に行っただけでした。昨日の状況からして、朝はポイントが絞れそうにないのでパスしました。お手軽ポイントにはベイトがいっぱい。先週同様に、極小マイワシがいっぱい居ました。一度、青いのが追いかけてきましたが、本命の姿は無し。ま、通っていれば、その内まぐれで当たるか?

6月28日
今日も夕方から山は雨でした。でも、柏崎はドライ・・・。こうも違うものなのか・・・。さて、来週はいよいよ7月。総じて空梅雨なのかな〜? 海の季節とともに、イベントも目白押しになってきます、花火のシーズンも開幕です。花火の頃にはスカっと夏空になっていて欲しいですね。

6月27日
昨夜は、なでしこジャパンの親善試合アウェーでのイングランド戦を見ていました。あんまり良いゲームでは無かったですが、苦手のイングランドに見劣りしない対等のゲームでした。男子との違い・・・、やはり自信でしょうね〜。なでしこは、前回のW杯から・・とにかく気持ちで負けていないです。安定してます。昨日はサブのメンバーが出たりしてミスも多かったですが、見劣りはそうそうしませんでした。男子も先ずは勝ち癖をつける事、そして控え選手も含めたチームの戦力アップが課題でしょう。来年に向けて、やるべき事はほぼ分かっているだけに、どこまで出来るかでしょうね〜。

6月26日
梅雨の天気です。ま、涼しいからいいや。先日見ていた「吉田類の居酒屋放浪記」・・・。東京で食べると、あのコゴメのお浸しが4本で400円!!いやはや、ビックリです。新潟が恵まれているのか、ド田舎なのか?何とも・・・。とりあえず、食べ物だけは、都会より恵まれているようです。

6月25日
今日の夕方、山の方は強烈な夕立でした。でも柏崎は平穏そのもの、微塵の雨もありません。夕日が見えてました。違うもんですね〜。今年の海開きは7月7日ということです。あと10日程・・・。浜茶屋もかなり出来てきました。

6月24日
一昨日の晩かな〜、満月は気づいていたんだけど、昨日は何とかムーン・・・とかって・・・。月が地球に一番近かったとか・・・。そう思うと、今夜は月も見れそうなんで、今、外を見たら、東の雲間に月がチラと一部見えます。この後、高い所に上がってくると、良く見れそうです。確かに白色燈色の大きな月のようです。今、全容が出ました。大きいみたい・・・。

6月23日
昨日夕方は結構イワシが居たのに、今日は日中だったみたいです。夕方はシラ〜っ・・・。亀の餌をキープに行ったのに・・・。しょうがないからチビメバルちゃんをキープしてきちゃいました。身卸ししていると・・・、脂が乗ってる。獲れたての脂の乗ったメバルの刺身ですか〜・・。何とも贅沢な我が家の亀です。

6月22日
昨日の夜から想定外の風。夜半過ぎから雨も強く降っていて、今朝はゆっくり寝ていました。昼前に雲が何処かへ行ったかと思ったら、かなり強烈な日差しになりました。久々にちょっと見で、お手軽ポイントに行って、仲間とお喋り・・・。小イワシが釣れてます。カタクチサイズなのに、良く見るとマイワシでした。いつもなら大羽なのに、今年は極小の小羽です。夕方、亀の餌用に、少しサビキを垂らしてみました。豆鯖、豆鯵もいました。

6月21日
今日は夏至っていう事で、もうじき少しずつ昼が短くなってきます。ま、それを感じるのは8月になってからなんだけどね・・・。さて、明日は、あんまり天気良くないみたいです。梅雨なんだから仕方ないですね。1週間海を見て無いんだけど、状況はどうなってるのかな?この時期特有の海藻地獄かも?です。

6月20日
サッカー・コンフェデ杯・・・日本勝てる試合を落としましたね。非常に残念ですが、これが世界一流との差でしょうね。何せ、まだ勝つ習慣がついてないんです。だから勝ち逃げが出来ない。今回、3つもトップチームと戦えるわけですから、この経験は大きなものとなるでしょう。初戦のブラジル戦が良い例です。開始早々に、ネイマールに素晴らしいシュートを決められて、あれで気持ちが萎えちゃたわけです。あとはズルズルと良いところ無し。今日のイタリア戦は、2点取ったところで、これで良いの?って気持ちが途切れちゃった、そういったところを強豪は見逃してくれません。まだまだですね。さて、今夜はなでしこサッカーの親善試合もありました。こちらは非常に落ち着いた試合をしていたんですが、審判にぶち壊されちゃいました。中国のサッカーは下手ですけど、審判も下手です。

6月19日
今日は予報通り、結構な量の雨が降りました。今を最盛期と咲いている栗の花・・・。この花はチョット見・・花火みたいな感じに見えるのですが、その花も雨でうなだれて、花火の勢いが無くなっていました。あの花からあの実が出来るなんて・・・、なかなか想像出来ません。

6月18日
新潟も梅雨入りしました。いきなり明日は大雨の予報です。これまで雨は少ないので、降る時にはドっと降っちゃう可能性大です。さて、コンフェデ杯サッカーのナイジェリアとタヒチの試合を見ていました。タヒチ善戦です。この試合を見ていて、日本の参考になるものがあったような気がします。日本の良さを引き出す方法をザックが演出してくれると、次は面白いゲームが見れそうなんですけど・・・。

6月17日
昨日釣り場で会った餌釣り師と一言二言交わしてたんですが、今年はやはり大鯵が居なかったようです。型も小さかったし、開始遅く、終了早かったって言ってました。まるで、同感です。7月に入ると、海水浴シーズンが始まっちゃうし、あれこれ昼間回れるのは、6月いっぱいなんだけど、半月終わっちゃいました。

6月16日
今日はサッカーコンフェデ杯のブラジル戦。起きた時間には、すでに始まっていました。録画を入れてあったので、海へ・・・。今日のポイントは今年2回目かな?もう少し期待したんだけど、イマイチ。ま、小さいムラソイはそこそこ釣れたんですが、大物は居ません。カタクチがいっぱいいたので、他の魚の姿も期待したんですが・・・。それでも、マズマズのメバルが連発してくれました。日中にメバル釣れる所は数少ないので貴重です。サッカーは見せ場もなく終わっちゃいましたね。長友のコメント・・・、プロと中学生。まさにそんなゲームでした。

6月15日
今日は雨模様。朝のうちは雨も降って無かったので一遊び出来ました。海の色は荒れて無いのに何となく濁っていました。プランクトンが多いのかな?そのせいかどうか?豆鯵5cm程にカタクチも姿を見せました。梅雨時期少し期待出来るかも?しれません。・・・えっ?何が?って・・・。ダツかな〜(爆)

6月14日
柏崎は今日から、えんま市。初日は週末なので、結構、人も出ているようです。それにしても蒸してきてます。新潟も梅雨入りしたと思われます。気象庁からの発表はないですが、これが梅雨入りってもんでしょう。えんま市はそんな季節の風物詩です。

6月13日
先ずは訂正です。昨日書いた次のブラジルW杯の次の会場はロシアでした。その次が中東でしたね。すいません。 さて、今日は代休をもらいました。・・・で、朝は鯵狙い・・・。ところが、全然当たらない。目の前に網が入ってたんですね〜。これではダメです。1ヒット&バラシで時合終わっちゃいました。明るくなると、豆鯵がいっぱい居ます。いよいよ夏モードですね。さて、日中は、今季初めてキス狙ってみました。2〜3時間2ポイントやってみて、10尾ほど。サイズもバラバラだし、日中は群れになってないようです。ビーサン履いてたので、日焼けしちゃいました。凄い太陽のパワーです。

6月12日
暑い〜。南風が吹いてフェーン現象です。たまらんね〜。さて、サッカー・・・勝ちましたね。録画見ましたけど、何とも言えない試合でした。本田の居ないゲームだと、こうなっちゃうんでしょうか? 香川なんてまるで映ってなかったですしね。ピッチの暑さは並大抵じゃないんでしょう。それでも確か次のW杯って、中東じゃなかったですかね??

6月11日
今夜はサッカーW杯最終予選の最終戦がありますが、もうすでにW杯出場を決めているので、録画しときます。あとでゆっくりチェックします。それにしても暑いね〜。北海道でも30℃超えて、どうなってるんでしょう?まだ6月なのに・・・。こんな年は、きっとまた夏も不安定な天気なんでしょうね〜。いよいよ日本も亜熱帯入りですかね?

6月10日
今日は、昼食に”開高めし”ってのを食ってみました。かの開高健が銀山湖で執筆と静養していた時、食べて好きだった物なんだそうです。今では、地元で名物に育てようとしているみたいです。感想は・・・。名物にはなりませんね。ご飯自体は美味しいですけど、あまりにもインパクトとファーストインプレが無さ過ぎです。ま、食べ物なんで好き好きでしょうけど、私の印象は以上です。あのグルメの氏のことだから、随筆にも出てこないところをみれば・・・。ま、それが平常の良さ・幸せなのかも?

6月9日
朝は釣りしたので、日中はいつもマッタリしています。今日の昼は、サッカーの対イタリアOBとのレジェンドマッチということで、楽しいゲームを見てました。やっぱ、違う。何となくOBになっても、今の代表とあまり違わない事やってるみたい・・・。ま、この検証はコンフェデ杯でチェック出来ますね。さて、釣り物は根魚に特化されてきました。キープする気が無いので、帰ってから処理しなくって済むので、楽です(爆)

6月8日
今日は早起き出来たので、鯵狙いです。でも、先週は先客がいっぱい居たので、ダメなら他の場所。・・・と思っていたのですが、着いてみると誰も居ません。雨がポツポツ降っているのでそのせいか?ポイントへ入ってみると、ピカピカしてます。遠くで雷のようです。時合いはまだなので、とりあえずゴムでアジング。そのうち1尾釣れたので、サビキにチェンジ。だけど、タックルチェックしなかったので、良いサビキが入ってません。時合いを迎えて、バラし連発。どうやら針が小さ過ぎるようです。備えが悪いです。あっという間に時合いも終了。とにかく道具はちゃんと用意しとかなきゃね・・・。

6月7日
週末だ〜。今週は何しようかな〜?ま、相変わらずの状態なんで、期待は出来ません。天気も梅雨っぽくなってきたしね。ゆっくり寝てようかな?

6月6日
何だか6月は早く過ぎるような気がします。良い事??ここまで梅雨の感じは無いですが、湿度はある程度上がってきている気がします。山の木々、草花も満開の花は一通りピークは過ぎた感じで、今は白い花が多いです。この後は、ホタルブクロやコシジシモツケソウなんかが咲きそうです。今日も初めてご対面の動物に会えました。鷹なんですが、オオタカ?いや、多分、サシバかな??

6月5日
今日は生まれて初めて、至近距離でムササビを見ました。可愛いね〜。毛はかなりフサフサで、尻尾が思ったより長い長い。ペットにしたい奴だと思いましたね。ま、野生動物なんで、自然の中に居るのが一番良いんですね。あれが滑空するなんてね〜。

6月4日
今夜のサッカー・・・。視聴率はどの位だったんでしょうか? 敗戦濃厚な時間に奇跡は起こりました。点の取られ方もオーストラリアにしてみればラッキー。そして日本のPK獲得もラッキー・・。気持ちの問題がW杯出場権を獲得したような気がします。全て本田が気持ちを入れた結果だったんじゃあないでしょうか。あんなに皆に気合いを入れている本田は初めて見ましたもの・・・。とにかくW杯出場権とれて良かったですね〜。

6月3日
このところ2週連続で土曜日に仕事だったので、今日は休みをもらいました。早起き出来たら鯵って思ってたんですが、現実は甘くありません。平日なのに、鯵ポイントは既に無理。そんな場所行きませんわ。誰も居ないポイントの方が楽しいんで・・・。日中は、日差しが強烈で、釣りなんて行ってられません。庭の仕事少ししてゴロゴロしてました。楽しい釣りが一番です。

6月2日
6月の釣りは好調にスタートしました。しかし、最初だけって事は良くあることなので、先はわかりません。昨夜もそうだったんですが、誰も居ないポイントで、つぶやきながらの釣りがほとんどです。釣れなきゃ楽しくもないんだろうけど、そんな時は移動しちゃうからね・・・。昨夜はデカメバルらしき掛けたんですけど、獲れず。今度はいつ?リベンジするか。この時期のメバルは太いし、食べてもグッドなんですよね〜。そして、今日のデカムラソイは去年?一昨年?だったかの尺と争うようなビッグサイズ。まだまだ柏崎にもデカいの居ます。今年は1尾もムラソイキープしてないけど、根物は減るからね〜・・・。大事にしなきゃ。

6月1日
今日は仕事でした。そんな訳で、帰宅後久々の夜釣り。狙いは、今シーズンまだ釣ってないメバル。いやぁ〜、本当に久々なんで、新鮮でした。陽気も良くなったし・・・。ま、結果は明日にでも・・・。(笑)

5月31日
晴れても爽やかな一日でした。こんな日が良いですね〜。明日から6月。梅雨の季節に入ります。ようやく米山の雪が無くなりそうです。約一か月近く遅れたか? 6月の釣りは何がターゲットになるのやら・・・。

5月30日
久しぶりに見るサッカーの代表戦を楽しみにしていたんですが、何とも冴えない試合でした。前半は初めて3バックが機能していたように見えて、失点しても取り返せるって思ってましたが、後半に入って、いつもの4バックにした途端、さっぱり相手を崩せなくなっちゃいました。まだまだ日本のサッカーが成熟していないのがよく解ります。ま、来週のオーストラリア戦も勝てるかどうか?欲求不満になるような試合だけは、ホームでしてもらいたくないですね〜。

5月29日
各地で梅雨入りしてます。今日は、こちらも梅雨宣言してもいいような天気。ちょうど、ひと月位前に寒い日があって、ようやく春になったと思ったら、春はひと月で終わったのかもしれません。先週は銀山平へ何十年ぶりで行ったのですが、まだフキノトウがようやく出たという季節でした。

5月28日
明日は雨が降りそうです。今夜も、時折パラパラと・・・。今年は春のイルカを見掛けなかったですね〜。それだけベイトが沖なのかな? そんな中、佐渡ではマグロが獲れ始めたようです。ブリがパッとしなかったそうなんで、マグロに期待しているとか?マグロはマイカの北上に伴うんだそうです。

5月27日
まだ5月なのに、30℃を超える天気になったり、そして今日は九州なんかも梅雨入り。こういった気象がベースになってくるんなら、日本の四季の位置づけも変わってくるかも?大雪ありの亜熱帯気候??新しい気候パターンの登場になるかもしれません。

5月26日
暑い一日でした。まるで真夏です。日中に釣りなんてしてたら、日焼けと暑さで死んじゃいますね。さて、今朝も早起きして、空いてるポイントやってみたんですが、やはりそんな場所は魚も空いてます。ただ、ムラソイは裏切りません。新しいポイントも開拓出来たし、楽しむんならこれで満たされます。今年の夏も暑そうだなぁ〜・・・。

5月25日
今日は半日仕事だったので、釣りはお休み。床屋さんへ行って、サッカー中継見て、終わりです。セレッソ・・柿谷。良いすね〜。次のW杯で彼のゴールを是非見たいです。ま、その前に、先ずは出場を再来週決めなきゃね。

5月24日
昨日は思わぬ午前様帰りとなってしまい、久々に更新をさぼってしまいました。スンマセン。久々にジェットストリームを聞きました(笑) 釣りしてたわけではございません。飲んでたわけでもございません。さて、終末。天気良さそう。でも、餌釣りのシーズンになったようです。キスしかり、アジしかり・・・。キャッチ&イートの季節到来みたいです。

5月22日
昨日夕方、チラリと海へ行ってみたんですが、その場所には何もいませんでした。釣り人はいましたけど・・・。そんなもんなんですよね〜。だから、あれこれ行って試してみるんですけど。ま、それが釣りの愉しみの一つなのかな?

5月21日
今日も良い天気。5月らしい気候です。藤の花の匂いが方々で漂ってきます。季節の香りです。目で楽しんで、鼻で感じて、温度で体感。春から初夏は、生き物全てが萌えあがります。この週末は、柏崎風の陣、いろんな催しがあるみたいです。

5月20日
暑いような寒いような。そんな一日でした。湿度が高かったようです。今日はぶらり散歩中にミツバを見つけて採ってきました。香りが良いね〜。春から初夏に近づいてきたので、山には色んな花が咲いています。春はピンクと白が多いんですが、そんな中、鮮やかなオレンジ色のレンゲツツジがあると、またまた綺麗です。このツツジ・・・、全木に毒成分があるとか?美しいものには毒がある???

5月19日
今日は早起きしましたよ〜。・・・で、鯵もいました。・・・が、俺には釣れませんでした。餌釣りが多くって、コマセにしか反応しなかったようです。1バイトだけ・・・。 明るくなって、他の場所みたら、いっぱい泳いでました。投網が良いな・・・(笑)

5月18日
今日は鯵狙いの予定だったのに寝坊しちゃいました。仕方ないので、お手軽ポイントに鯵でも廻らないかな〜?なんて・・・。そしたら、鰆のボイルが・・・。数は要らないので、敢えてトップで狙いましたが、イナダほど食いが良くないです。そこで久々ワンダー登場。これなら楽しめました。フフフ。
朝飯後は磯へ・・・。ムラソイが、久々二桁は釣れました。サイズも良いやつ出たし、満足です。次は何処行ってみようかな?

5月17日
スッキリ晴れて気持ちの良いお天気。ただ春は紫外線も強いです。ちょっと日向に出ていると、すぐに日焼けしちゃいます。女の人は要注意ですね。ま、オヤジはあんまり関係ないですけど・・・。明日も天気は良さそうです。

5月16日
昨日、一昨日と我が家の亀君は今年になって初めて餌を食べました。いずれも少量だったんですが、これで今年も大丈夫かな〜?って感じです。家で飼い始めて早20余年、硬い餌は苦手になってきたようで、口に入れても吐き出しちゃいます。ますます偏食になってきました。明日はアレをやろうかな?

5月15日
夜になって、雷が鳴って、雨が降っています。寒気が入ってきたようです。昨日も今日も海沿いは霧っぽい感じ。こういう気候って6月のイメージです。とにかく、落ち着きのない天候です。まさに地球の変動期なんでしょうね〜・・・。過去の事例はあんまり参考にならなくなってます。夏は異常な高温か?はたまた長雨、大雨、冷夏かも??

5月14日
今日はチコっと早く帰れたんで、夕方の鯵狙い・・・。ま、鯵は居ました。仕掛けをちゃんと準備してなかったのが反省です。管釣り仕様のフックは伸されちゃうし・・・。備えを怠ってしまいました。ま、デカ鯵はこれからの様子なんで、準備しなくっちゃ。

5月13日
今日も気温は高く、日中は暑いくらいだったです。新緑がきれいです。山にはいろんな花が咲き始めました。ウワミズザクラやホウノキなんかも咲き始めました。川は雪代で濁ってますね・・・。

5月12日
昨日とはうって変わっての晴天となりました。気温も上昇して、風のシャワーが快適でした。釣りして、フキ採りして・・・。春を満喫です。昨日はコタツ出そうかな?何て思ったくらいだったのに、今日は窓全開です。相変わらず温度変化が激しいです。

5月11日
そろっと鯵の時期なんで、早起きしました。おかげで眠いです。夕方でも狙えるんですが、まだ居るか居ないか解らないので、とりあえずは朝狙い。しかし、鯵はポロリンが多いよね〜。(汗)

5月10日
夜になって雨が当たってきました。今日もかなり暖かい一日でした。いよいよ田圃に田植えをするところが増えてきました。カエルも鳴き始めましたね。明日はどうかな〜?

5月9日
今日も暖かくって、良いお天気でした。朝と日中の気温差が30℃近くもあった場所が全国的にはあったそうです。着るもので上手く調節しないと、体が変調しちゃいますね・・・。今度の週末の天気は下り坂のようです。う〜ん・・・。

5月8日
今日は快晴っす。気持ち良いね〜。釣りに行けないのが残念ですが、調子悪いみたいなので、敢えてムラムラしません。(笑)とにかく、楽しい釣りしたいので、気持ちと状況がマッチした時に出会えれば、幸せなんです。このところ山菜がメインディッシュです。ま、健康的で良いのかな?

5月7日
う〜ん。また寒くなっちゃった。調子狂っちゃいます。仕事だから良いけど・・・。連休は皆さん楽しめましたかね?天候のおかげで、こちらは少しシーズンが遅れているようです。田植えも遅れているしね。そうなると、川の水もなかなか温くなってこないので、海の水温上昇も遅れるってわけです。これがスタンダードになっちゃうんでしょうかね〜?

5月6日
ゴールデンウィーク最終日。今朝も釣りに行って来ました。昨日とは違い活性悪〜い。波もウネリあるし・・・。どうも今年の連休はパッとしないままに終わっちゃいました。天気良かったのにね〜。ま、今後に期待します。

5月5日
黒姫山子供の日。朝から良いお天気でした。今日は朝だけ海に・・・。短い時合でしたが、イナダが3つほど・・。途中トップに換えて、爆裂シーンを楽しんでました。今は家族も多いので1尾だけ、お持ち帰りです。さて、今日は松井さんと長嶋さんの国民栄誉賞受賞のセレモニーを見ていました。なかなか感動するシーンでしたね〜。松井さんは人間としても立派ですね。改めて感じました。 画像は昨日の山風景です。この写真は南の方角から見た黒姫山です。北面はもっと残雪が多いです。

5月4日
今日は倅の運転する車で、山の方へ行って来ました。ま、何処も混んでいて、山菜を採る人も多かったし、今年はまだ雪が多くって、カタクリの花が今満開だったりしていて、まだまだ春になったばかりって感じでした。それでも、緑が綺麗で、良い陽気の1日でした。夕飯には採ってきたばかりのウドなどで舌鼓・・・。春は良いです。

5月3日
連休後半1日目。波はだいぶ落ちたようですが、何故か食傷気味。敢えて竿振りしません。今日は山菜を少々採って終了です。明日はちょっと釣りしてみるかな〜?

5月2日
明日から連休後半ですね〜。天気もようやく回復してきそうです。今日も寒かった〜。例年だと、新潟は田植えが盛りの頃なんだけど、今年はそんな雰囲気がないですね〜。天候不順で農産物の価格も上がるかもしれません。

5月1日
相変わらず寒いね〜。クールビズで夏服とか言ってますが、暖房ですわ・・・。まったく不順な天候が続きます。サッカーのW杯は来年にブラジルであります。それで、今年は前年なのでコンフェデ杯がブラジルで・・・。来月です。まだ施設が完成してないとか・・・。大丈夫なのかね〜?

4月30日
連休谷間です。天気は少し回復しましたが、風が吹いてます。明日から5月。新潟はいちばん天気が良い季節です。コートもようやくクリーニングに出したし、天気安定してほしいですね〜。

4月29日
連休前半の休み最終日で、ようやく波が落ちました。とはいえ、状況はイマイチかな〜?サワラも少し飽きてきました。早くアジが入って来ないかな〜・・・。今日はフキを採ってきました。夕方には、友人がタケノコを・・・。春の味覚を堪能できます。

4月28日
今月、生まれて初めて長崎を訪れてみました。いろいろと廻ったわけではないのですが、長崎と言う地に行ってみれたのは幸せです。若い頃は、まるで興味が無かった歴史なんですが、歳とともに何故か興味が出てきます。京都なんて最たるものです。あんな寺社仏閣ばかりの土地に何故行くのか?って良く思っていたものです。今は、何度行ってもいいかな?って感じ。この変化は何なんでしょ??

4月27日
上越の海岸にダイオウイカが、うち上がったそうです。ちょうど昨日、BSテレビで海底2万哩という映画をやっていて、その中に潜水艦に巨大イカが攻撃してくるというシーンがあったんです。まさに潜水艦ですら攻撃しちゃうと怖れられている深海の巨大イカです。このイカは明日まで上越博物館に展示されているそうですから、見る価値はあるかも? ちなみに足を入れた全長は360cm位らしいですから、この種としては小型なものかもしれません。

4月26日
一年に一度くらい、色んな土地へ旅行してます。その時に行きたい方面を決めたら、釣りに関する情報も調べてみます。俺の場合は、手短に出来る釣り場がある事を調べてみるんですが、なかなか駅が近くって、宿が釣り場に近くって・・・とかいう条件の場所は少ないですし、その時期その場所で釣れる条件なのか?っていうと、そうそう上手く良い場所なんてありません。でも、情報はあるにこしたことはありません。明日からゴールデンウィークです。柏崎に、そんな思いで来られる計画を持っている方もいらっしゃるかも?しれないので、今日は少し情報を・・・。(笑) 釣り物とすると、今は鰆とイナダになります。ベイトは基本的に稚アユ。日本海側は波が1mを越すと、釣り可能な場所が限られます。凪ならいろんな場所で釣りは出来るので、ここが一番の問題点です。1月〜4月中旬位を除けば、結構釣り物がある地域だと思います。そうそう、青物がターゲットの時は当然ながら当たり外れがあります。それは時間かもしれないし、日によっても違うかもしれないし・・・、これは全国どこでも同じでしょう。ま、とにかく海が荒れなければ何とか楽しめると思います。さて、この連休中はどうでしょうね〜・・・。

4月25日
今日はトトキと言う山菜をお浸しにして食べました。初めて食べたんですが、なかなか美味いです。正式名はツリガネニンジン。春の若芽を頂きますが、秋には根も利用出来るそうで、これは漢方薬にもなっているそうです。ま、ツリガネニンジン自体は山野草として知っていたので、案外身近な植物でした。春は色々と恵みがあって楽しいです。

4月24日
今日も南風で暖かかったです。間もなく連休に入りますが、状況は激変するのか?はたまた低調に推移するのか? とにかく安定しないので、こればかりはわかりません。まだまだフリースを仕舞えないですが、おそらくこんな状況は連休明けまで続くのかな〜?なんて思ってます。

4月23日
天気の良い休日に恵まれて、幸せな一日だったんですが、このところの寒気で水温がかなり下がったようです。おかげで、魚の活性はパッとせず。ようやく釣れた感じでした。ま、釣りが出来たんで良しです。日焼けするな〜・・・。(笑)

4月22日
パソコンで使い慣れていたオフィス2003だったのを2010に変えたんですが、この操作が違っている部分があるので、なかなかタスクを呼び出せなくってイラつく場合があります。ま、便利になっている部分もあるんだけど、ソフトがバージョンアップすると、せっかくマスターした操作が無駄にもなるので、どういうものか?? それでなくても、使わないと忘れていくのに・・・。(汗)

4月21日
いやはや寒いです。各地で観測以来とかいう積雪があったりしてます。この時期なのに、コタツに入ってました。アベノミクスとかいう不可解な政策のおかげで、光熱費は上昇し、寒冷地の暮らしはますます都会に比べて厳しくなってきてます。誰か金持ち優遇の政策批判する人っていないのかね〜? 賃金の上昇も無く、雇用も回復せず、物価が上昇すれば生活がどうなるか? どうも今の政治家の連中と経済界の年寄りの進める政策には未来が見えてこないんだけど、なぜかマスコミも含めて今の政策を支持している話しか出てこない、反論する人はいないのかね〜?

4月20日
テレビでJリーグ中継。アルビがホームでマリノスに勝ちました。今シーズンのマリノスはここまで首位。この勝ちは大きいです。少しずつ自信がついてくるんじゃあないでしょうか。それにしても、岡本のゴールは素晴らしかったです。 週末は天気寒いし、釣りはオフかな〜?

4月19日
天気予報通り、今日はまた寒くなりました。午前中は、一瞬でしたが霰が降ったもんね〜。まったくもって過激な気候です。それでも大風が吹かないので、この週末は何とか桜の花ももちそうです。花見して下さい。今は何処もかしこも桜の花できれいです。

4月18日
昨日は三宅島周辺で大きな地震があって、火山の噴火もあるのか?って感じだったんですが、今のところ、そういう前兆はみられないようです。ま、いろんな火山の噴火をライブで見てきている中で、三宅島の噴火は比較的新しい記憶です。日本は地震列島でもあり、また火山列島なので、地震と火山の噴火はいつ起こっても不思議じゃないわけです。今は、富士山が一番の注目でしょうか。いつかは起こりうるわけですからね〜・・・。

4月17日
先日、カミさんがどこかの道の駅かなにかでアマドコロという山菜を買ってきました。お浸しにして食べたんですが、可も無く不可も無く・・・。で、今日、オラはアケビの木の芽を採ってきました。春になると、皆さん山に出掛けて手軽な山菜を採るもんだから、木の芽も道端のはほとんど摘み取られてまして、オラが採るのは目残しのようなものです。それでもマメにとれば、十分に家族で堪能出来るだけ獲れるのですから、ありがたいもんです。そうそう、アマドコロなどは山野草として知っていたので、まさか売っているとは・・・。この界隈なんかだと、手短な山にいくらでもあるんですけどね〜。

4月16日
今日は久しぶりにボクシングのTV中継を見ました。怪物と言われている若い選手が出ている試合で、是非とも見ておきたかったんです。確かに強かったんですが、試合相手の倒れない気迫が素晴らしかったです。それにしてもまぁ、10ラウンド戦って、顔が痛んでないんですから、ほとんど顔面へパンチを受けなかったんですね〜。この辺もまた凄い。これからに注目ですね。

4月15日
先日たっぷりと汽車に乗ってきたのに、もう早くも、また出掛けてみたくなってきました。それだけ旅には魅力があります。朝から晩まで電車や気動車に乗り続けて、ケツが痛くなるほどだったのに・・・。やっぱ、鉄道の旅は特に好きですね〜。何なんでしょ?別に撮り鉄やら、乗り鉄でもないんですけど・・・。

4月14日
今日は強い出し風。日中は20℃を超えて初夏の雰囲気。海の状況は、ウネリが強くショアは無理。お手軽ポイントにベイトは居ても、ターゲットは、ほぼ居ませんでした。チョッピリ寂しい週末でした。天候が安定しませんね〜。

4月13日
今朝は、淡路島のほうで大きな地震があったんですね〜。あの神戸淡路の震災を経験している皆さんは、またか?って気分になられたのではないかと、思いますが、幸いに大きな被害が出なかったようで、ホッとしています。地震・津波は何時来ても不思議じゃないという事が、またまた経験値として残りました。さて、今日は朝から晴れ渡ったんですが、風が寒い。まだまだ山は雪で真っ白なんで、桜とは少し不似合のような感じですが、そろっと見頃を迎えてます。

4月12日
今日も寒いです。まいっちゃうね〜。全然春らしくないっす。調子も上がらないです。さてさて、今年も行ってきました。青春18きっぷの旅・・・。レポートを何とか作ってアップしました。気になる方は見て下さい。内容は、面白く無いかも?しれません。

4月11日
伊王島 しばらくご無沙汰してました。昨日の夜に旅から帰ってきました。寒いですね〜。相変わらず風は強いし、天気は不順だし。今年は、全国的に酷い春になってますね。さて、今回旅したのは、ご覧のようなリゾート?まででした。外国ではありません。各地で桜は咲いてたり、散ってたり・・・。でも新潟はこれから。週末位から良い天気に戻ると良いんですけどね〜・・・。今、レポを作成中ですので、しばしお待ち下さい。ま、相変わらず大したレポートにはならないと思いますけど・・・。釣りは・・・??かな。

4月4日
昨日の雨は爽やかに上がって、なかなか良い天気でした。昨日の話題ではないですが、ベイトの姿が見れるようになってきました。やはり時期です。さて、明日からしばらく旅に出てきますので、お休みします。天気が気になるなぁ〜・・・。

4月3日
今日は、ほぼ1日いい雨が降りました。これで、山の雪解けも一気に進むでしょう。放流した鮭の稚魚もどんどんと沖合に出ていくでしょう。次は稚アユがやってくるか・・・。ま、海の活性も餌次第なんで、とりあえずルアー釣りには小魚の接岸が肝です。天気が良くなって気温が上がれば、少しずつ上向きになると思ってるんですが。さて・・・。

4月2日
今日は南風でメチャ暖かったです。桜のつぼみが大きくなってきました。このまま暖かいと、今週中には開花するかも?ですが、何せ日替わりで寒暖になってますから、どうなることやら・・・。庭の雪割草も暖かいと、綺麗に開花しますが、寒いと半分くらい開いたままになります。なかなか興味深いです。

4月1日
4月1日と言えば、エイプリールフールって言うのが定番だったんですが、最近はまったく死語になってきました。そもそもエイプリールフールの生い立ちが解らないくらいなので、いずれは消えていく運命の日なのかもしれません。天気は良かったものの、相変わらず寒いです。

3月31日
昨日は出撃しなかったんで、今日は天気悪くっても出撃です。しかし寒い。おまけに釣り始めてしばらくすると、雪が降ってきました。3月も終わりなのに・・・、相変わらず不順な天候です。桜の開花は何時に?? そんな寒い条件なんで、鰆の活性も一段と悪いようです。何とかワンチャンスあったんですが、2度もバレ。余程食いつきが悪いみたいです。ま、執着しないんで、朝飯前の仕事にしました。結局、昼間はコタツでお茶飲み。電気料金も上がるし、物価も上がるし・・・、早く暖かくなって欲しいです。

3月30日
今日の夕方、車庫の中でヤモリのお子様を発見しました。まだ、寒いせいもあってか、手のひらに乗せても、おとなしくしてました。可愛いいね〜。去年は車庫の中で親を発見したので、これで車庫の周辺で生息しているのは間違いないです。我が家の敷地内でトカゲも、カナヘビも、ヤモリも繁殖している事になります。かなり嬉しいですね〜。不要な虫を食べ尽くして欲しいなぁ〜・・・。

3月29日
送別会でした。ま、今年度もこれで終了。俺にとっては、一年一年が仕事場なので、次は来年度の新たな境遇です。来年度がどうなるか?なんて・・・、今は想像もしませ、現在有るのみです。

3月28日
暖かくって、良い日和でした。おかげで久しぶりに満たされた感じ。西や東へ行けば鰆ちゃんが釣れるんでしょうけど、我が家には、まだ漬けてある魚が残っているので、鰆は次回に狙います(笑) こちらでは、まだ桜は開花しませんが、来月になれば早々咲くのではないでしょうか?そうなると、海も徐々に開幕です。春は良いなぁ〜。

3月27日
サッカー・・・負けちゃいましたね。さすがアウェーです。昨日の試合・・・、特に何が悪いというでもなく、ズルズルと良さが出せないまま終わってしまった感じです。やられたのは、いずれも一瞬の気の緩みというか、集中力が無くなったポケットみたいな場面でした。まぁ、攻撃に関してはまだまだスパイスが無いというか、個の力が無いといういつものところだったようです。やはり本田の力がないと足りないのかなぁ〜?

3月26日
今夜、サッカーはヨルダン戦があります。注目はスターティングメンバ―と途中からの選手の起用法でしょう。試合はどういう風に流れて行くのか?こればかりは蓋を開けてみないとわからないので、先ずは、いつものザック流にオーソドックスな選択になるのかな?と思ってます。試合が膠着した場合、もしくは思うように進まなかった場合、この時がザックの手腕の見せ場だと思っています。これが監督の力であり、個性です。オプションのザック手腕に一番注目してます。

3月25日
ホンダスペシャル。と言っても車では無いですよ。明日のサッカーW杯最終予選を控えて、○HK番組でやってました。なかなか面白かったです。人間上手くいかない方の事が多いわけで、それを本田が上手く明かしてくれました。結局は一人じゃないんだけど、一人の努力が積み重ねとなって成功へと向かって行くんだって事です。本田も大人になって、味わいが変わってきたみたいです。どこか、中田ヒデのようですね・・・。

3月24日
昨日は寒くって、海への出撃をしなかったので、今日は早起きしてお手軽に釣りしてみました。まぁ、朝の寒い事・・・。車のウインドーは凍ってました。・・・で、静かなもんです。某東港は今日も鰆のお祭りだったみたいですが、こちらは・・・。何とか、鰆ちゃん1尾ゲット出来ただけです。周りでも他1尾しか見なかったです。釣り場環境で、こうも違いますからね〜・・・。やはりフィッシュイーターは、1にベイトですね。

3月23日
折角の土曜日なのに、今日は寒い一日。結局出撃無しでした。今月もあと一週間。1月から3月は、ほぼオフでしたね。一年の四分の一がオフになっちゃいました。冬はオフとわかっていても、何となく辛いですね〜。その分、春からは期待しちゃいますね。

3月22日
週中に休みがあったので、終末が早く感じられます。天気は寒かったり、暖かったり、東京は桜満開だそうですが、こちらの桜開花は、来月になってからでしょう。ま、あんまり早く桜が咲いても、花見気分にはならないので、ちょうど良いのかもしれません。今年は花粉の飛散量も多いみたいです。

3月21日
今日は年度末恒例の送別会・・・。この時期、つきものですね〜。年齢を重ねる毎に増えていく経験はしかたないです。別れがあれば、また新たな出会いもあります。春はそんな時期です。

3月20日
情報は無かったんですが、地元にも鰆が少しながら入ってきたようです。初物4本ゲット出来ました。去年と一昨年は少なかったんですが、今年は一時良いかもしれません。ただ、おそらくですが、海水温は高めに推移するでしょうから、また北に行ってしまうかもしれません。これから稚アユが見える時期が狙い目になります。

3月19日
今日もそこそこ暖かかったです。久々に海岸通りを通ったんですが、海は春色してました。冬とどこが違うんでしょう。そらの色と日差しの角度のせいでしょうか?何よりも、気持ちが違うのかもしれません。

3月18日
このところ急に暖かくなって、春の魚の情報が西、東と入ってきます。ここ2〜3年はあまり出会ってなかったんですが、今年は久しぶりに多いのかもしれません。そのうちこの界隈でも始まるでしょう。楽しみだなぁ〜・・・。

3月17日
今日も良い天気だったですね〜。でも釣りは行ってません・・。四日連続でフィギュアねたです。女子もオリンピック枠3をキープしてくれました。まずはホッとしましたね。・・・で、今回の内容なんですが、村上選手が頑張ってくれました。真央ちゃんは、無難に乗り切ったって感じです。来年まできっと進化してくれます。金妍児は驚きのパーフェクトでした。凄いスケートだったと思います。それにしても、見応えのある世界選手権だったですね〜。

3月16日
フィギュア日本男子・・・。頑張ってくれたんじゃあないでしょうか。そうそう上位独占なんて無理なんですから・・・。それでも、来年のソチオリンピック枠3ゲットなんだから、拍手しましょう。これで、今回世界選手権に出れなかった選手も励みになります。さて、注目は明日です。こちらも3枠獲得願いましょう。

3月15日
真央ちゃん失敗しちゃったね〜。ま、今回はまだまだ発展途上なんで良しとしましょう。この世界選手権を見ていて、伸びている人と限界の人と、違いがハッキリと見えるようです。フリーはそれでメダルが決まりそうです。明日も楽しみです。

3月14日
フィギュアスケートの世界選手権が始まりました。今日は男子から・・・。男子は厳しいスタートになりました。さすがに世界の争いは凄いです。今回は何としてもオリンピック枠を三つ獲って欲しいです。これが目標でしょう。本番は来年なんだからね。明日は女子が始まります。大注目ですよ。

3月13日
天気が日替わりメニューになっています。それも暖かい日と寒い日が交互に・・・。過激です。温度差が10度以上あったりして、温調出来る人間はいいですが、動物や植物は大変です。庭の雪割草が咲き始めました。雪が消えるとあっという間に咲き始める山野草です。

3月12日
サッカーのアルガルトベルカップ、昨日は最後まで見ていました。ま、ようやくなでしこらしいサッカーが出来た試合だったみたいです。今回は、いろいろと若手を試したり、今まで代表で見れなかったメンバーを試したり、佐々木監督も新たなパターンを作り上げている感じが、まざまざと見えます。ここでなかなかのサイドバックを発見。行けそうな雰囲気です。アルビレディースからの招集もあるし、この辺りも次の代表戦に向けて注目です。

3月11日
ひとり言の日付がずれてましたね。何だか毎日が流れて行くだけのようで・・・。でも、この平凡こそが良いのかもしれません。争いも災害もいりません。平和ぼけと言われても、平和こそが幸せなんですから・・。

3月10日
明日で東日本大震災から2年になります。まだまだ復興は遅々として進んでいません。確かに未曾有の大きな災害だったわけですが、これで災害が終わったわけでもなく、ひょっとするとまた大きな災害がくるのかもしれません。2年を迎えようとして、今日はいろいろと特番が組まれています。もう一度、国民全体の課題として見つめ直す必要がありますよね。とりあえず、備えだけは忘れないようにしなくっちゃ・・・。

3月9日
終末土曜日はJリーグですね。アルビ負けちゃいました。今日も頑張ってたんだけどね〜。まだまだ守備の連係が良くないみたいです。あとは勝ち癖をつけることですね。ま、これは去年から同じなんだけど・・・。さて、今年は去年に輪をかけて戦国時代の様相です。昨夜のなでしこアルガルべカップはがっかりでした。条件悪すぎで肉弾戦みたいだったし・・・。そうなるとフィジカルでは敵いません。

3月8日
今日も暖かくて良い感じの週末なんですが、海は波があります。明日、明後日も風有りの状況みたいです。またお預けみたいです。さて、全国的に黄砂が飛んでるようです。こちらは黄砂というよりもどんよりとした感じ。話題のPM2.5かな。北朝鮮の動向も怪しいし、何やら東アジアはキナ臭いですね。

3月7日
朝は寒かったけど、夕方までメチャ暖かいです。柏崎は雪が無いので、春本番と言う感じ。来週も気温は高そうなので、ようやく釣りも出来るようになるかもしれません。今は服の調節が難しいですな。

3月6日
良い天気だったんですが、日中からは西風も強く、何だか黄砂も降っていたような?それとも今話題のPM2.5か?? これから春になると、強い西風が吹く日も多いので、こんな日が増えそうです。中国・・・迷惑な国ですね〜。

3月5日
今日は啓蟄。カエルが土の中から出てくる日ということです。我が家の亀君は相変わらず水の中で静かにしています。ま、目は開けている時もあるんですが、まだまだほぼ動かない状態です。先週は一度活発に動いていたんですが、また寒くなってしまったんで・・・。明日からは気温上昇なんで、いよいよ少し動き始めるかも?しれません。

3月4日
先月、携帯からスマホに乗り換えました。・・・で、あれやこれやアプリを入れて挑戦です。その中で、音声翻訳。グーグルの翻訳ソフトで韓国語を発声してみます。これがなかなか認識してくれない・・・。というか?発音が悪いのか??迷翻訳連発です。笑えます。もはや、おもちゃですな・・・。(爆)

3月3日
昨日の暴風雪は北海道や東北で被害をもたらしました。北海道では切ない事故もありました。雪で車が立ち往生して死亡するなんて、このところの日本では考えられない事故なんですが、現実に起こったわけです。ご冥福をお祈りします。また、秋田では新幹線が脱線。これも雪害としては新幹線では初めての事かな?とにかく、過激な気象はどんどんと増えてます。絶えず備えておかなきゃね。

3月2日
Jリーグ開幕戦。それぞれのチームがモチベーションの高いゲームを魅せてくれました。アルビも内容は良かったです。期待できます。特に中盤に今シーズンブラジルから加わった選手が良いです。久々に助っ人加入ですね。前線の達也も動きは良かったし、後はコンビネーションが決まってくれば、今年はイケそうな予感です。それにしてもセレッソの柿谷は完全に変身したね。これでまた、来年はヨーロッパに抜かれちゃうね・・・。

3月1日
終末なんですが、良い天気も終わっちゃって、また風が吹いてます。明日は吹雪とか・・・。いよいよJリーグが開幕です。新潟アルビは開幕戦をセレッソとアウェーでやります。この時期、天気が良い大阪でのスタートはラッキーかな?セレッソは若手の注目選手も多いですが、その分尚更楽しみ倍増。開幕戦を是非とも勝ちで飾って欲しいですね。

2月28日
春めいてきました。明日から3月。渓流釣りが解禁になったり、東港の堤防がオープンしたりします。長かった冬もようやく終わりに向かってます。ま、この週末は、再び雪マークなんで、来週から徐々に緩んでいく事に期待しましょう。2月は、まるでオフでしたね〜。

2月27日
今日は気温も上がりました。暖かいとホッとしますね〜。昨日からサッカーのAFCが始まったんですが、注目がイマイチということで、生中継はないようです。どうせ生で見れないんなら、結果だけでじゅうぶんだな・・・なんて思っていたら、やっぱり結果も良くなかったようです。期待出来るのは広島くらいかな〜?

2月26日
やっと晴れました。やっぱり天気が良いと気持ちも晴れますね。明日には気温も上昇してくるみたいだし、ようやく春がそこまで来たのかな?2月の新潟〜佐渡の海水温は表層はほぼ平年通り。深い所はずいぶんと平年より暖かったみたいです。やはり、温暖化になっているのは確実です。今年は山の雪も多いので、融雪による水温の低下もかなりありそう。さて、春のシーズン開幕はいつになるのかな??

2月25日
今日の夕方、事務所内で一斉にビュンビュンと言う音が鳴り響きました。緊急地震警報です。ま、こちらの揺れは大したことなかったんですが、久々でした。あの警報の音を聞くと、また大きな地震がくるのか?と、かなり身構えてしまいます。地震と言うトラウマは、まだまだ消えていません。

2月24日
今日は1日強風が吹いています。時折、吹雪が強烈。ここにきての真冬日です。久々に撮りだめしておいた釣り番組を見ました。ザ・釣りでも面白い番組あったんですね〜。滅多に見れない磯からのシーバス爆。村越さんの番組はやっぱり楽しいですね〜・・・。(^^)

2月23日
天気悪くって釣りネタは無いです。今日も朝は雪、昼間はそこそこ落ち着いてたんですけど、夜になってまたモサモサと降ってます。2月の終わりになって、今年一番の降雪になりそうです。さて、昼間は久々にサッカーの試合がありました。ゼロックスカップかな? なかなか楽しくって良いゲームでした。どちらのチームも、このあと来週からはAFCもあります。今年は最後まで残って欲しいですね。そして、来週末からは早くもJリーグ開幕です。3月になるもんね〜・・・。

2月22日
今年の初物、ホタルイカを食べました。まだ小ぶりのようです。去年は不漁だったみたいなんですが、今年は良さそう。ただ、天気がどうなるのか? 3月の大潮からかな〜? ま、徐々に西が気になってきます。

2月21日
どうやら、まだまだ寒い日が続くようです。2月もあと1週しかないんですが、2月はまるで冬眠状態で終わりそうです。全国的にみても今年は寒くって、状況は芳しくないみたいです。もうリール回らなくなってるかも?

2月20日
普段は4駆に乗っているので、雪道で四駆ではない車を運転すると、気を使うせいもあって肩が凝ります。今日はそんな一日でした。朝はフカフカの雪が積もっていましたが、日中に少し解けて、今は風もあるのでガリガリになっています。明日の朝は除雪車が来るのかな〜?また肩が凝りますわ・・・。

2月19日
なかなか暖かくなりません。今日も北風が冷たかったです。明日はまた雪が降りそう。先週は、我が家の亀君もチョッピリ元気に起きていたんですが、今週は、またほとんど寝てます。せっかく日が長くなってきたのに・・・。2月は、このまま終わっちゃいそうです。

2月18日
ノルディックジャンプ女子の高梨選手、強いね〜。今季W杯8勝して、2戦を残して総合優勝を決めました。小さい体のどこにパワーがあるんでしょう。次は世界選手権。ここもぶっちぎりで優勝して、来年のオリンピックを目指してもらいたいです。スキー界待望の輝く星の誕生です。

2月17日
カーリングの日本選手権がありましたね〜。久々にカーリングを見たんですが、やはりなかなか面白いです。素人は先が読めません。今回はストーンが意図しない動きを急にしたり、この競技がかなり難しいという事がよく解りました。少しの塵や氷の質で全然動きが違うんですね〜。奥が深いです。

2月16日
この週末も天気が悪くって、外へ出る気にもなりません。2月は晴れたり、雪が降ったりと、目まぐるしい天気変化が続いてます。今週は面白いスポーツ中継も無いし、今日はスマホとPCにはまってました。IT機器についていくのが精一杯です。ホント、用語が専門的すぎますわ。

2月15日
ロシアに隕石が落ちましたね〜。しかも被害も出て・・・。そして、この映像が撮影されている。生まれて初めて見ました。小さい隕石とはいえ凄い威力です。地球が天体の一部である以上有り得る事なんですね〜。恐竜が滅んだり、氷河期になったり・・・、SFの世界では無い事だと実感しました。

2月14日
バレンタインデーですね〜。恋人たちは仲良くやっているでしょうか?そのバレンタインデーとは、何ぞや・・・。立派なお役人さんのようです。ある階級では、恋愛禁止の世の中だったんだそうですが、バレンタインというお役人は、上の人のご法度を破って、恋愛を黙認していたんだそうです。それがみつかって、刑に処せられた。そうなると、後から称えられる人になっていったんだそうです。それがバレンタインデーだとか・・・。詳しくは解らないですが、そんな経緯があるようです。チョコを食べながら今夜は書き込んでみました。(笑)

2月13日
昨日は北朝鮮が核実験をやって、そのニュースが今日も賑っていますが、この後もあの国はまだまだ仕掛けをしてくるようです。いつになっても戦の事しか考えていない・・・。韓流の時代ドラマと何ら変わりない国のようです。国際社会から取り残され、いずれはまた滅んでいくんでしょうね。同じ人間として生まれ、自由の無い国に生まれてしまった人民は、おそらく不幸だと思いますが、それすら考える事も否定されてしまっているのですから、何とも悲しいですね。

2月12日
昨日、一昨日と真冬に戻ったんですが、今日はそこそこ穏やかな天気になりました。朝はガリガリに凍っていた道も、昼間にはかなり溶けて、さすがに春近しという時期になってきたようです。今日は、外出先で偶然カマキリの巣をみつけたんですが、高さ80cm位の所だったかな?カマキリの予想は、ほぼ当たっていたようです。

2月11日
時代の流れで、ついにワタシもスマホ、デビューしました。まぁ便利と言えば便利です。最新のLTE機種に魅力はありましたが、まだこの界隈では使える場所も少ないということもあり、またどこまで移動中に高速通信が必要か?と考えたら、ひとつ前の機種で十分でした。携帯電話に慣れ親しんでいたので、やはり最初はその使い方から離れるのがチト大変。かといって、PCほどアプリを使うのは楽では無い。でもやはり、慣れるほどに便利に使えそうな・・・、そんな気がしてきました。目が疲れます。(笑)

2月10日
きたきたよ〜〜。真央ちゃん優勝しました。おめでとう!! 久々の200点越えです。・・・で、2位に鈴木。3位に村上と素晴らしい結果の四大陸フィギュア女子となりました。女子は上り調子になってきたみたいですので、3月の世界選手権に期待が出来ます。次は、アメリカからワグナー、ヨーロッパからコストナーとロシア勢、韓国の金妍児も参戦ですから、白熱した選手権になりそうです。また、その結果で来年のソチ・オリンピックの出場枠も決まるので、これは見逃せません。応援しましょう。

2月9日
真央ちゃん、キタ〜っ!! フィギュアスケート四大陸選手権、真央ちゃんのトリプルアクセル完璧に復活しました。素晴らしい。今夜の女子フィギュアは見応え十分でした。日本勢の1〜3位まで独占のスタートです。明日のフリーが楽しみです。

2月8日
今日は寒いです。とにかく、寒冷な季節風がビュービューと吹きつけ、路面状況も悪いです。昨日の暖かさは1日にして飛んでっちゃいました。今年は、我が家の亀君もここまで夏と同じ環境にしてあります。昨日は暖かかったので、かなり活動的。その続きなのか?今日も夕方には結構反応してくれます。長い事生きてきているので、耐性もついてきているのかもしれません。あとは、ストレスがどのくらいあるのか・・・。もう少しの我慢ですね。

2月7日
暴風が吹きました。今は少し収まってます。今日は春一番が、ひと月も早く吹いたとか?本当かね〜?暦の立春を過ぎて、暖かい南風が吹くと、おそらく春一番って言うんでしょうけど、今年のはどうかな〜? 最近は、以前のデータがはまらないような気候ばかりなので、今回のもひょっとすると、訂正されるかも?ですね。ともあれ、春に近づいていっているのは間違いないでしょう。

2月6日
久しぶりにサッカーの代表選を見れました。まずまずのゲームだったかと思います。日本の選手も個性を見せ始めたようです。後半は、かなり攻撃的になったし、メンバーチェンジの意図も、よ〜くわかるザック采配だったと思います。バリエーションが増えるのは楽しいです。次は3月の本番ですね。

2月5日
う〜ん、使って始めて良し悪しがわかってきました。例のタブレットですが、やはりTさんが言うように、あんまり使えない機種でした。せいぜいインターネット位かな? でも、これで逆に求めるものがわかってきたのは、進歩です。使いやすいとか、欲しい機能ってこう言う事なのね〜・・・。勉強になります。

2月4日
節分も過ぎて、今日は立春です。雪はありません。夜になって久しぶりに風が吹いてきました。でも、何となく雪が積もる気配は感じられません。このまま春になれば、なんと幸せなことか・・・。すっかり冬を忘れてしまいそうです。

2月3日
昨晩は釣り仲間の新年会。ま、皆で集まるのも最近は年に2回ほどになっちゃいました。・・・で、昨日はTさんにアンドロイドのタブを貰っちゃいました。スマホも持ってない私にとっては、この使い方がなかなか難しい。そんな訳で、今日は半日、いや、ほぼ日中アレやコレやと悪戦苦闘していました。何とか使えるようにはなったんですが、う〜ん・・・。ITの世界には何とか追いついていくのが精いっぱいですね。Tさん、ありがとうございました。

2月2日
今朝は穏やかで雨もパラパラ程度。釣りに行けたな〜・・、何て思ったんですが、あとの祭り。ま、どうせまだまだオフシーズンなんで、諦めもつきます。さて、久々に釣果ページを更新してますが、12年もやっているとなかなか面倒臭い部分もあります。そのひとつがプルダウン出来る釣果のボックス。ページ数が多くなっているので、結構手間です。なかなか全てをチェックしてないので、バグなんかもあるのかもしれません。このHPのOCNサーバーもいつの間にか、容量制限が無くなっているので、そのへんはありがたいです。

2月1日
二月初日は快晴です。これで二日続けての快晴。この後が怖いようです。さて、今日はお休み。天気予報を見てじゃあ無くって、前からこの日に入れてた休み。まさかこんな良い天気に当たるなんて・・・。おまけに日中にかけて、どんどんと暖かくなってくるし。ま、釣れないと解っていても、釣りやってみます。天気が良いから、竿出してるだけでも気持ちが良いです。ま、この時期なんで、磯場には魚の姿は見られません。何とか出会えるだけで、幸せです。次はいつかな〜?

1月31日
一月も終わりですね。今日は朝から良い天気。ちょっと寒かったけど、風も無く。雪も無く・・・。こんな気候だと歩く気分になるから不思議です。これだけ気持ちが変わるくらいだから、気候が性格を変えるのは当たり前のような気もします。ま、雪国にずっと住んでいるからそう感じるのかも?しれませんけどね。明日も天気良さそうです。

1月30日
今年は雪がありません。少し降っては溶けて、また降るって感じなので、積もりません。良い按配です。何せ朝除雪しなくって良いんですから、ありがたいです。このままあとひと月を乗り切れば・・・。山沿いは雪が多いみたいなので、風が強いって証拠ですね。おかげで、海を見る機会も少ないです。先日は、港に巻き網漁船が入っていたから、こちらはほぼ平年並みなのかな〜?

1月29日
ここ何年か切手シートすら当たらなかった年賀状ですが、今年は何と切手シートが3枚も当たりました。ちょっぴり嬉しいです。その切手、昔はコレクションするのが流行った時期がありまして、少し集めた物もありますが、近年は、いろんなシリーズの切手が売られてます。しかもオリジナルなんてのも作れるみたいだし、ネットでも買えるという便利な時代になりました。しかし、そうなるとコレクターにはどうなんでしょ? なにか昔のような希少価値は無くなってしまったかもね?

1月28日
BSを見ていると、思わぬ昔の番組に出会い、見入ってしまいます。最近のテレビ番組は、お笑いタレントによるバラエティーばかりで、つまんないんです。ま、若い人たちの支持があるんでしょうけど、どうも、いつ見ても同じようなタレントがつまらないトークばかりしている。単純に俺が歳をとったせいばかりじゃないと思うんだけど・・・。

1月27日
結局、引き籠りのまま休みも終わりです。ま、コタツがお友達。どうしてもお茶を飲んだり、お菓子を食べたり・・・。きっとまたメタボ指数が増えてますな。・・・かといって、無駄に寒い所に出るわけにもいかないし、厳しい局面です。今日は天気予報に反して、意外と穏やかな天気。儲けものかな?

1月26日
寒いです。今日は時折雪が降ると、猛烈な吹雪になってます。こんな中でも焼き芋屋さんが売りに来てます。ご苦労様です。今のところ、除雪しないで済んでます。高速は吹雪でほとんど通行止めみたいですね・・・。

1月25日
天気予報通りになりました。久々の暴風です。おかげで積雪はほぼ無し。こんな時は、県境の山岳部に雪は行っちゃいます。風が強すぎて、沿岸部に雪雲が残れないんです。風が良いか?雪が良いか??単純に比べることは出来ません。あえて言えば、どちらも嫌・・。さて、先日のことになりますが、新潟県議会に出された柏崎刈羽原発の住民投票に関する市民グループの要望が否決されました。県会議員の大部分は、原発は国策だから、県議会や市民が検討する問題では無いということで、門前払いしました。情けない議員どもです。住民投票をしたところで、それで直ぐに原発の存続の可否が決まるわけではないでしょう。それなのに、住民の直接の意見も聞く耳を持たずに国に投げてしまう。こんな議員さんは地方に必要ないでしょう。腹立つ〜。

1月24日
晴れて暖かいです。このところ暫く暖かいので、この後はヤバいでしょう。そうそう天気が続くわけがないです。予報は厳しい風雪の感じ。いったん鈍った体には一層つらそうです。週末は、またも引き籠り決定ですね。

1月23日
昨日に引き続き投げ釣りの番組・・・。ザ・釣りの撮り溜めしていたものを見ました。キャスティズムスタイル・・・。伊豆の磯からでした。思うような釣りは出来なかったみたいですが、村越さんの番組は何度見ても楽しい。ウッちゃんでも良いから釣りたくなりました(笑)

1月22日
先週末の釣り番組(BS12)は、カレイの投げ釣り。もっといっぱい釣れるのか?と思っていましたが、そんなに釣れるもんではなさそうでした。これが、現実なんでしょう。結構釣れていたのが、キビレ。場所は淡路とか徳島だったから、キビレもいるんでしょう。投げ釣りも面白いのはわかっているんですが、餌を用意するのが面倒臭い・・・。ルアーに嵌っているのは、この要因が第一なんだけど、これを面倒臭いって思わなくなったら、投げ釣りも再開しそうです。タックルはあるんだけどね・・・。

1月21日
良い天気だったですね〜。寒中とは思えない感じ。このまま春を迎えてくれないかな〜・・・。さて、昨日まで東京ドームであった・・どんぶり選手権で、柏崎の鯛茶漬けがグランプリを獲得したそうです。これで柏崎の名物は、鯛の子印の塩辛と、鯛茶漬けになりましたね・・(笑) 確かに、鯛が獲れるのは間違いありません。春になると値段も結構安くなるので、高級品という感覚はないです。魚を使った料理は、骨を除去したり、食べやすくなると、まだまだ需要は伸びますね。

1月20日
大寒だそうです。今、雪はありません。今日も時雨模様で、引き籠りでした。今日のお友達はPC。ひたすら空想の旅行を楽しんでました。ま、時刻表を眺めたり、ウィキ見たりしてると、あっという間に1日が終わっちゃいます。冬の愉しみです。

1月19日
朝からミゾレ模様。ほとんどコタツの中でした。今日は、高校サッカーやら、卓球の日本選手権やら、はたまたW杯ジャンプなど、スポーツ観戦で、退屈しませんでした。運動不足はいなめませんけど・・・。明日もこんなかな〜?天気は同じみたいです。

1月18日
今日も寒いっす。朝からバリバリです。それでも、今年は積雪が少ないのでチョッピリ嬉しいです。明日は温温と布団の中に居れると思うと、もっと嬉しいです。早く冬が終わって欲しいですわ。

1月17日
招待されて中国を訪問していた馬鹿鳩が、またも不要な発言をしたようです。全くもって懲りない人です。そういう言葉を引き出すために招かれたんでしょうけど、呆れます。ま、只のオヤジの発言とすれば、いいんでしょうけど、帰ってきたら、政治家からは身を引いてもらいましょう。いやいや、過去の総理大臣と言う肩書も剥奪しても良いんじゃないでしょうか。(怒)

1月16日
最近、妙に歴史に興味がわきます。しかも日本史・・・。平清盛を見れば、その時代が・・・。そして八重の桜を見れば、その時代も・・・。どちらかというと、歴史はあまり興味が無かったんですけど、これも歳のせいかな? そうなってくると、以前から好きだった地理にリンクしちゃいます。最終的には、それで旅に出たくなる・・・。今更、知識を増やしたところで、どうにも遅すぎなんですが、これが一般的なのかもね。

1月15日
布団から出たくない日が続きます。天気が悪いと、まだまだ朝明るくなるのは遅いし、何より寒いし・・・。心を鬼にして布団から出ても、朝食を食べるのも何か無理して食べるって感じ。ここまでいって、ようやく今日もやらなくっちゃという気持ちになってきます。これが、春になってくると微妙に変わってくるので、不思議です。太古の昔、雪国や北国の人の朝はどうだったんでしょう?

1月14日
東京や関東では大雪で交通網もずいぶんと乱れたようです。こういう日のこちらは、東寄りの寒い風が緩く吹いて、湿った雪が降る事が多いです。そんな今日は朝からミゾレっぽい雪が降りました。風は弱いので、お手軽ポイントを今日もチェックに・・・。見に行った時には、たまにマイワシも混ざっているようなので、雨合羽を着こんで、竿を出してみました。もちろんコマセなんかありません。時折、カタクチとコノシロがポツポツ釣れたんですが、1時間もすると、さっぱり釣れなくなって、終了。ま、いくつも釣れなかったんですが、今年の初物になりました。帰ってきてから、早速身卸し。今夜は、鮓メしたコハダとカタクチの刺身で寿司を握って、オイラの誕生日を祝いました。(笑)

1月13日
今日もお手軽ポイントをのぞいてきました。・・・が、全く釣れてませんでした。皆さん手持ちぶさたな様子。コノシロがいても針には喰ってこない状況だったみたいです。やっぱり自然の中の事なんですね〜。絶対という事は有り得ません。

1月12日
今日の午前中は穏やかだったんですが、また夜になって暴風が吹いてます。チラッとのぞいてみたお手軽ポイントでは、カタクチが釣れてました。波が落ち着けばね〜・・・。さて、コタツが友達です。入っていると眠くなってきます。暖かいって良いね〜。

1月11日
明日から3連休なんですけど、海の状況は好転しません。ま、この時期気楽に遊べるような日があるほうが不思議なので、これもしょうがないです。でもね〜、引き籠ってばかりでも精神的には良くないし、さて少しくらいでも遊べればいいんだけどね〜。まず、ダメでしょね。先日購入した本でも読んでますか・・・。

1月10日
やっぱり雪が積もりました。今朝は20cmを越える位の積雪。真冬なんで、これは普通でしょ。そうすると、家の中でも暖房の無いところはメチャ寒いです。冷蔵庫の中より寒い感じかな〜? 暖房に感謝です。全国的に寒いようで、野菜の値段が高騰しているそうです。昔なら、冬に食べられる野菜なんてほとんど無いんで、七草粥などという風習があったわけですね〜。それに比べれば、幸せな現代です。韓国なんかでも普段より寒いそうで、水道も凍りついている所があるそうです。それより北にある北朝鮮なんかは、もっと厳しい冬なんでしょうね〜。報道が無いから、わからないだけなんですよね。

1月9日
週間の天気予報では、それほど大雪などの予報はなかったんだけど、今日は雪です。風もあまり吹いてないので、積もりそうな気配。天気予報もすっかり変わっちゃいました。予報は当てになりません。終末は、やっぱりダメか?運動不足確実です。

1月8日
今日の佐渡の水揚げ情報を見ていたんですが、まだソウダカツオが上がっています。1月なんだけど、これって正常なんですかね?良く解らないんですが、まだまだ海水温の高いエリアがあるって事かな。沖合と沿岸では状況もいろいろと違うはずですが、3月までどういう推移になるのか?ま、荒れちゃうと釣りのデータには、ならないんですけどね・・・。

1月7日
ウィンタースポーツの季節ですね〜。ジャンプの女子は、去年からサラちゃんが好調です。今シーズンもここまでW杯3勝をあげています。来年のソチ・オリンピックのメダル候補です。スキー競技は、このところパッとしないですが、他にモーグルと複合あたりがチャンスか?しかし、選手層は薄いので、期待しすぎちゃいけませんよね。スケートでは、フィギュアでメダルが期待出来そう。スピードはどうでしょ?ま、そんなことを考えながら、試合を見ていると、楽しいです。

1月6日
コタツに入ってグダグダしていたら、休みも終わっちゃいました。こんな休日も大切なんでしょう。年末から少しばかり食べ過ぎのようです。冬眠の季節なのに・・・。(笑) わが家の亀君は、まだ冬眠をさせてません。去年も水を抜かないまま冬眠させなかったので、今年もそうするつもりです。ただ、どちらが体力を消耗するのか?わかりません。

1月5日
なかなか良い天気でした。今は星が出ています。波は朝から落ちていますが、遊べる感じではありません。このまま明日穏やかなら、絶好なんですが、そんな事はありません。また夜中から風が吹きそうです。さて、小寒ということで、やはり寒いです。車が通ると、ガリガリバリバリって、音がしてます。基本的にオフなんですよね〜。

1月4日
1日中凍てつく日になりました。道は凍ってガチガチ。我が家も皆去ってしまって、いつもの静かな家になりました。余計に寒く感じます。さて、今日一日仕事に行って、また二日間休みです。何だか得したような気分。明日はゆっくり寝てようかな・・・。と、言っても、早く目が覚めちゃうんだよね〜・・・。

1月3日
正月休みも終わりです。いつもの事ながら、あっという間でしたね〜。さて、サイト内のメイン掲示板がこの月末で閉鎖されるので、2号館にあった掲示板をもってきました。いままでもサブの掲示板としていましたが、過去ログをクリーンして再稼働です。また、サイトトップの画像も変えてみました。もっと素敵な画像が撮れたら、また交換するつもりですが、なかなか良い画像って撮れないもんです。

1月2日
天気悪いです。昨日も今日も一瞬太陽が顔を見せてくれたのが救いです。午後からは、また爆風。帰省した皆さんには申し訳ないような天気。でも、これが裏日本新潟の現実なんですよね〜。明日もダメみたいです・・・。

2013年元旦
明けましておめでとうございます。今年もこのHPを継続していけるよう頑張るつもりです。本年も宜しくお願いします。今日は、ミゾレ雪で白くなりました。風も吹いているので、今年も初詣はおあずけです。当然、海へのですが・・・。正月休みは食べて、寝て終わりそうです。今年は災害が無いといいですね〜。新年の抱負は・・・、継続かな〜〜?

ひとり言2012年8月〜12月分
ひとり言2012年1月〜7月分
ひとり言2011年9月〜12月分
ひとり言2011年1月〜8月分
ひとり言2010年8月〜12月分
ひとり言2010年1月〜7月分
ひとり言2009年9月〜12月分
ひとり言2009年1月〜8月分
ひとり言2008年9月〜12月分
ひとり言2008年1月〜8月分
ひとり言2007年1月〜12月分
ひとり言2006年7月〜12月分
ひとり言2006年1月〜6月分
ひとり言2005年7月〜12月分
ひとり言2005年1月〜6月分
ひとり言2004年10月〜12月分
ひとり言2004年7月〜9月分
ひとり言2004年1月〜6月分
ひとり言2003年9月〜12月分
ひとり言2003年5月〜8月分
ひとり言2003年1月〜4月分
ひとり言2002年7月〜12月分
ひとり言2002年4月〜6月分