新潟柏崎発信のソルトルアー情報オーパのホームページのオーパのひとり言のページです。

今日のひとりごと


7月31日
市内にリニューアルされたホームセンターにペットのコーナーがあるんですが、暑さとストレスもあってか?子犬も子猫も爆睡している奴が多いです。動物にも厳しい夏なんでしょうね〜。そんな訳かどうか??我が家の亀君も今シーズン2度目の食事拒否。約1週間〜10日程餌を食べなかったんですが、今日は久々にガッチリと食べてくれました。やれやれです。先日某所で見たクサガメなんかは、超特大のサイズで、日中でも指を近づけると、パックリと口を開けるほどの慣れ様・・・。やはり、動物でもかなりの個体差がありますね〜・・・。

7月30日
今日の海は結構波があって、サーフィン日和だったみたい。海水浴場によっては、遊泳禁止にもなっていたみたいです。ま、波があっても冬なんかと違って、なかなかデイのゲームは厳しいでしょうね〜。と言いつつ、出撃する気力も無いんだけどね・・・。終末は何をして過ごしますかね??

7月29日
先日夕方、某お手軽ポイントでミニジグ遊びしていたら、何やら活性の良い集団が・・・。マメ鯖か?と思っていたら、カマスの子でした。体長は5〜7cm位か?一週間もすると倍くらいになるはずですから、今年は意外と早いかも?オイラにとっては嬉しい発見でした。さて、今日は雨が降ったり止んだり、土曜日には回復してきそうです・・・。

7月28日
約10日ぶりでしょうか?雷が鳴って、雨が降ったものの束の間でした。チョイお湿り。それでも、少しばかり涼しくなったみたい・・・。夏だから暑いのは仕方ないんですが、朝晩涼しいのはありがたいです。あと1か月もすると、そうなっちゃうんだろうけどね・・・。今は冬が恋しいような・・・。(^^)

7月27日
新聞や雑誌、テレビなんかのマスコミに踊らされて、何の知識も無く山や海に出掛けるのは、間違いですからね〜・・・。そこには、自然界の厳しさがあるのをお忘れなく・・・。こんなニュースがありました。新幹線に乗っていて見た富士山があまりにも魅力的で、途中下車して、午後になってからスニーカーで非常食も上着も持たずに登ってしまった。そして遂に9合目で寒さと疲労でSOS。これって、気持ちは解るけど、あまりにも無謀。 テレビや雑誌では綺麗で穏やかなな画像しか載せていませんから、その他の条件のほうが多いという事を忘れてはなりません。海もしかりです。穏やかな日ばかりじゃあないし、風が出たらどうなるか?自分の技術では何が出来るか??そういう判断って重要です。自然は身近ですけど、甘く見たらいけません。

7月26日
花火大会もベストの天候のうちに終わりました。何年振りか?で良い条件だったと思います。今年は近場で見ていましたが、手短か結構。なかなかの見応えだったと思います。はかなく一瞬で終わってしまう快楽は、まるで男の性か??(笑) 久々に動画撮ってみたので、雰囲気は味わえるかも?ユーチューブで見てみますか?

7月25日
今日は雨予報だったんですが、雨は一粒も落ちてきませんでした。こんなことなら涼しいうちに釣りに出撃するべきだったなぁ〜と・・・、後悔先に立たずです。久々に見た朝の釣りテレビですが、1本は特番で中止?定期番組を飛ばしてしまうスペシャル番組って大嫌いです。ガチャガチャうるさいし・・・。

7月24日
いつの間にか、柏崎も”ぎおん祭り”の季節になっていました。明日は神輿で明後日が花火。準備は順調に進んでいるようです。あとは、天気かな?ま、そんなに悪い予報は出ていないので、ひと安心。年々人気が高まっている海の花火大会。水中スターマインや尺玉同時100発。尺玉300連発に、三尺玉同時2発。色んな意味で見どころ満載です。少し風があると良いんだけどね〜・・・。

7月23日
以前に何度か書いてますが、家の庭にはカナチョロとトカゲが居ます。ま、この暑い時期には滅多に見ることは出来なくなってます。このトカゲは10年程前に家へ連れて来たものです。さて、今夜は、新たな発見です。風除室のガラス戸に、この仲間が付いていました。どう見てもヤモリです。夜になって、虫を食べに出てきたのでしょうが、初めての出会いです。何故か嬉しくなっちゃいました。別に爬虫類ファンではないんですが、こいつ等は結構好きな生き物です。(爆) また、出会えるかな??

7月22日
今夜も月は煌々と輝いていますが、暑い・・・。そういえば、なかなか釣りのニュースも入ってこないです。せいぜい沖のキジハタか・・・。日中は船で出るのも厳しいでしょ・・。あっという間に干物が出来そうな日射ですからね〜。熱中症に注意しなくっちゃね。気温も体温以上になっちゃうんですから、水冷しかないですな。(大汗)

7月21日
今日も朝から晩まで快晴です。日中の日差しは、まるで亜熱帯の世界。これが続くと、植生も変わるかも?しれません。米は2期作出来たり。サトウキビが栽培出来たり・・・。ま、今すぐにそんな事も無いでしょうが、10年後位はわからないですよ〜・・。昔、クーラーが無い生活して、夜は蚊帳を吊ってたり、車の窓は夏は全開なんていう世界・・・。今になっては考えられませんね。(汗)

7月20日
暑いです。水に浸かって居たいくらいですが、何分にも仕事・・。は〜〜ぁ。平日の海岸は空いてますよ〜。貸し切りってか?プライベートビーチみたいなもんです。 ま、前の政権では連休の分散化なんかも言われてましたが、あんまり人が居ないのもつまらない・・・って人が居るのも事実です。何が良くって、何が人気無いのか??このへんは意外とビミョーです。

7月19日
梅雨明け1週間は好天が続くと言いますが、まさにそんな感じです。日中は引き籠っていた方が良さそう・・・。せっかくの連休だったんで、避暑地にでも出掛ければ良いんだろうけど、そんな予算も無いし・・・。お手軽に近くの海の様子見して、あとは、シャワー浴びてプチリゾ気分でしょうか?南の島でも行けば、ミノーで根魚楽しめるんだろうけどな〜・・・。

7月18日
先週と先々週にオープンしたショッピングセンターのホームセンターに行ってきました。思ってたより少し物足りないかな? ま、柏崎の商圏は狭いので、これも仕方ないのかもしれません。スーパーなんかに比べると、いろんな範囲の商品があるので、見て回る楽しみはあります。夏の間の終末は、いつも混んでいそうなので、秋口になったらゆっくりと掘り出し物探しでもしてみます・・・。さて、今日は暑かったですね〜。しばらくは、こんな天気が続きそうです。一昨日の家の中の湿度が70%。昨日が60%。そして今日が55%でした。台風なんかのフェーン現象が無ければ、夏の湿度はこのくらいなんでしょうか??

7月17日
昨日は各地で豪雨の被害が出たんですが、今日は一転して梅雨明け猛暑。湿度は少しは下がったものの、快適ではないですね〜。3連休なんですが、これといった予定も無く、ダラダラとクーラーかけた部屋で・・・。海では早速水の事故もあって、今年の夏は要注意かも? ま、万事ほどほどにして遊んだりしましょう。

7月16日
自衛艦 しもきた今日は、あの地震から3年という事です。あれ以来、地震はいつまた来るか?って頭から無くなる事はありません。あの時、堤防にいて、あの揺れ、そして何処で何が起きたのか解らない不安・・・。きっと死ぬまで忘れる事は出来ないんでしょう・・・。さて、港に自衛隊の輸送船が入っていました。やはり力強い感じがします。戦争と言うものが無いならば、地元が軍港になっても良いのでは?などと思ったりもします。あの地震の時に柏崎には港があったおかげでいろいろと有難い対応をして頂けました。今また、感謝の時です。本当に全国の皆様にお世話になりました。感謝の気持ちは決して忘れることは出来ません。_(._.)_

7月15日
万事中葉が肝心か?先端を走っていく人は必要だし、そこには残されていく人も当然出てくるわけなんだけど、大多数はその中間に入る人です。魅力は先端の人なんだけど、そればかりを追って偏るのは??って、感覚が私の本心です。つまらないと思う部分もあるんだけど、世の中丸く長く収まるのは、そんな世界なのかな?と・・・。夢は無いかもしれないけど、現実は長く続くのかな?? やけに抽象的なんだけど、身に迫る感覚ではないかと思ってます。昨日の話じゃないですけど、徹底的に相手を叩く議員さんもいますけど、ひょっとしてそんな人ほど、裏では仲が良いのかも?知れません。本質を見失わない事が大切です。

7月14日
各地で大雨が降って被害も出ています。人が住んでいなければ被害も少ないんでしょうが、日本ではそんな所は少ないですから、毎年のように被害が繰り返されてます。世界には水不足に苦しんでいる国もあるのにね〜・・・。うまくいかないもんです。さて、政治の世界でもアチラ立てれば、コチラ立たずなんでしょうけど、これは自然の力じゃなくって、人間の知恵でどうにでもなるはず・・。何でも反対なんてしてないで、国や世界にとって良い政策を議論するのが国会であり、それを実行するのが内閣ですよね〜。あくまでも党に拘るなら、そんな公務員さんなんて必要ないですよね。何か議員さんたちって勘違いしてるんじゃないでしょうか??

7月13日
お友達から借りている”ランガンソルト、ヒラスズキ、アングラー・・橋本景”を見てました。ワクワクしますね〜。こんな気分になれるんなら釣りに行きます。行きたくなります。お手軽フィッシングが私の基本ではありますが、憧れとか願望はあります。ヒラなら釣りたいですね〜。何て言ったらいいんだろ?どこか渓流釣りにも似てるかも??知れません・・・。

7月12日
サッカーW杯はスペインの劇的勝利で終了しました。日本も一時は目指していたパスサッカーがベースです。違うのは個人の力か? さて、W杯を盛り上げてくれたもう一つの出来事。それは、パウルの法則?? いやいや、パウルの占いです。何しろ、全部的中なんですから、どうなってるの?って感じです。今やタコは引っ張りダコ?(笑) 二分の一の確率を占うなら、しばらくはパウル君の判断にしたがったほうが当たるみたいです。こんな占いヒットしそうですな・・・。(爆)

7月11日
同じ戦いなのに、スポーツの明快さに比べると、選挙の解り辛さって何なの?って感じです。ちょうど、龍馬伝を見てから開票が始まったんで、なおさら魅力を感じません。説得できる政治家は出てこないんでしょうか?逆に今の日本が安定しているというその裏返しなのかも?しれません。とは言え、再び、衆参両議院でのネジレによる政治の停滞だけは勘弁してもらいたいんだけど・・・。どこと組むか?連立の妙になっちゃうんでしょうけど、みんな好きな事主張してたら、いつまでも進展はないですよね〜。ま、これが今のG8国の同じ悩みなんでしょう・・・。

7月10日
久しぶりに楽しい釣りの番組を見ました。BSにっぽん釣りの旅・・・。美保純が東京湾のアナゴ釣りに挑戦します。流石になかなか釣れないのですが、彼女もめげません。師匠に教えられて、どうやらコツをマスターしちゃったみたい・・・。そんな番組でした。アナゴ釣り・・・、これはなかなか面白そうです。(^^)

7月9日
いよいよ梅雨も末期に入ってきたか?来週には梅雨前線が北上してくる気配です。しかし、梅雨明けの気配は今年も??です。去年は確か、8月入ってすぐに梅雨明け宣言が出たものの、その後は再びぐずついた天気になって、結局あとで梅雨明けは無かったと・・・。今年もひょっとしてそんなパターンか?いやいや、これからずっとそんな季節の移ろいになっていくのかも?しれません。学者は言わないけど、地球の地軸が、度重なる大地震で少しずつずれているんじゃないですかね???

7月8日
W杯サッカーも最後の試合を残すばかりとなりました。勝敗はどうでもいいです。素晴らしいゲームを見たいだけですね。それよりも、心はすでに次の世代の日本代表に飛んでます。どんなニューフェースがこの4年間で現れるか?楽しみですね〜・・・。今回を超えていく若者達に期待しちゃいます。個の強さと、ゲームセンスですね。

7月7日
今日は七夕。この時期にしては珍しく雨降りではないんですが、あいにくの曇り空。今年もまた、天の川は拝めそうにもありません。ま、日本列島上では、北の冷たい空気と南の湿った空気が出会ってぶつかり合ってますから、これもしょうがないんでしょう。これがまた別の七夕なのかも?しれません。大雨被害だけは勘弁願いたいですけど・・・。

7月6日
好きな食べ物と言えば、麺類なんですが、梅干しや海苔なんかも好きです。このたぐいは、ご飯と食べるのが基本のセットですが、今の時期はお茶漬けサラサラにしちゃいます。食欲のあまりない朝には定番メニューになってます。さて、柏崎では近頃・・鯛めしがプッシュされてますが、この時期もあってか?鯛茶漬けなんていうメニューも、このところのお勧めになってきてます。やっぱり、夏はサラサラってのがキーワードでしょうか??

7月5日
この時期の日中の釣りは釣れない。暑い。・・のでチョイとお休みでしょうか? 涼しい渓流でも行って、フライでも振っていれば気分も良いんだろうけど・・・、それも想像だけかな? さて、まだ夏休み前なので、平日の海は空いてます。・・・っていうか?日中は釣り人の姿もあんまり見ないです。暑いといっても湿度が高いだけなんで、海に浸かるのも、まだまだ最盛期にはならず。この時期はやっぱり北海道だな・・・。

7月4日
竜馬伝・・・やっと面白くなってきたような気がします。最近の福山君の演技が少しばかり臭く感じていたので、今日はマズマズ。しかしながら、あんなに良い人だったのか? そうなのかもしれないにしても、アウトローにしてはカッコ良すぎないかな??竜馬ファンには申し訳ないけど・・・。

7月3日
湿ってます。空気も釣果も・・・。今朝はアイツ狙いに行ってみたんですが、まだお留守のよう・・。ポイント的にもね〜。ま、しょうがないです。 さて、サッカーW杯を見ていると、あの虫が襲来しているような騒音(ブブセラの音)が気になりますが、あれはアフリカの応援スタイルだって事なんで、受け入れなきゃならないわけですよね〜。プロ野球の中継見てると、やっぱりあのラッパや太鼓の祭囃子みたいなのが気になります。静かに見たい人もいるでしょうけど・・・。そんな野球ですが、メジャーリーグの球場のムードはやっぱり良いですよね〜。純粋に野球を楽しんでる感じがあるし、それでいて地元チームに熱き応援している・・・。さて、サッカーを本気で楽しむには、果たしてどんなスタイルが良いんでしょう?俺的には、歌あり、演奏ありのイングランドのスタイルが一番好きなんだけど、そのスタイルも日本に入ってくると、浦和みたいなスタイルになっちゃって、やっぱり野球に似てくるんですよね〜。国民性なのかな〜〜??

7月2日
東港の堤防が試験的に釣り解放されることになりましたが、ま、その堤防は・・・。しかし、一歩前進でしょうね。知事は解放に前向きだそうですから、柏崎の堤防(西堤は?)も試験的開放がありそうです・・・。ここで重要なのは、釣り人が自己責任によって堤防上で釣りをするという事です。普通に考えれば、それが極々自然の中で遊ぶ事の基本だと思うんですが・・・。取り決めや書き留めをしなければ、訴訟沙汰になる?という現代。逆に言えば、縛りが無ければ何をしても良いのか?って事になっちゃいますよね。いやいや、情けない世の中です。結局、こんな事ばかりしてるから、国の予算も足らなくなっちゃうんですね。やはり人類はどこかで滅びるんでしょう・・・。

7月1日
7月ですよ〜。当地の海開きはこの4日です。ギラギラ太陽の季節はまだ来ていませんが、夏本番なんですね〜。柏崎はこれから毎週のようにイベントがあります。とりあえず、潮の香りでも嗅ぎに来てみますか?ようやく、豆鯵が入ってきたようです。(^^)

6月30日
サッカー岡田ジャパン・・・8強入りならず。ま、残念な試合でしたが、白熱した好ゲームだったんじゃあないでしょうか?確かに、派手なシュートシーンや個人技は見れなかったものの、両チームの特徴が良く見れた試合だったと思います。南米予選でブラジルもアルゼンチンも破ったパラグアイのディフェンスは素晴らしい。こう言ったチームを馬鹿にするチームは次の試合で負けるかも?しれません。さて、日本チーム良く戦ってくれました。もともと点が取れないチームなんですから。この試合は100点満点でしょう。若手も伸びてきたし、次への楽しみも十分出来たような気がします。PK外した駒野選手。運が無かっただけですから、そのうちきっと良い事がありますよね。俺は個人的には好きな選手ですから、これからも応援しますよ。

6月29日
今夜はサッカーのパラグァイ戦ですね。初のベスト8に残れるか?全く想像もつきません。ただ、おそらくはイーブンの試合になるような気がします。あとは運と気合いだけでしょうか?どんな作戦が出てくるか?そして、最後まで走り切れるか?このへんも楽しみです。森本の登場はあるのかな??

6月28日
6月もあと二日で終わっちゃいます。今月の釣果報告は淋しい限りになっちゃってまして、申し訳ないようです。ま、釣りにはそこそこ出掛けていたので、どこかに情報はあるかも?(笑) さて、7月はとりあえずアイツとアイツは狙うつもりですが、たまにはCなんてのも??でも、サラシが無いと何だか燃え上がるものが無くって・・・。スペシャルサンクスは出てこないかな〜??

6月27日
早起きしようと用意はしてるんですが、夜中の雨音を聞いちゃうと、起きる気分になれません。これが旬!って釣り物がないと、気持ちの高揚が無いです。そんな中、今日は根魚狙いに行って幸せになれたんだから、やっぱ出掛けなきゃ始まらないんですね。もちろん、ムシムシ、汗ダラダラになっちゃいましたけど、これもまたこの時期の恒例ですからね・・・。

6月26日
湿度高いですね〜。何となくベトベト感があって、気分悪〜い。梅雨は大嫌い。今日は北海道で猛暑日になったとか?この時期に37℃。やはり日本の亜熱帯化は進んでいるようです。昔に比べて山間部の休耕田なんかも増えているから、そのうち各地でちょっとしたジャングルが見れるかも? そうそう、今夜は部分月食なんだそうですが、見れるのは北海道辺りだけかな〜?

6月25日
今朝は慣れない早起きをしてサッカーを見ていた人も多いのでは?? そういう私は、見てました。良いゲームだったですね〜。ほぼ完勝だったと思います。南アフリカでの初戦を獲ってからの日本は自信がついたみたいです。それが、新たな可能性を引き出しているみたい・・・。ここまできたら、当面の目標のベスト4を目指してほしいですね。まだまだ可能性のあるプレーを見たいですね。

6月24日
梅雨の合間、今夜はスカッと晴れ渡って、綺麗な月が出ている。こんな日は虫も少ないから、快適な釣りが出来そうだ。月明かりに照らされた対岸に向かってF11を投げてみる。2回、3回・・・。そろっと、アイツが現れそうだ。・・・と、対岸からほのかなオレンジ色の灯りが天に向かう。一つ、二つ。まるで頃合いを知っているかのように、次々に光が流れて行く。蛍だ。そうこうしているうちに、違う輝きが二つ。どうやらタヌキがこちらの様子を窺っているようだ。二つの輝きも暫くして消えてしまう。今夜もまた魚には出会えなかった。そんな妄想に耽りながら、白髪交じりのオヤジはグラスを傾ける・・・。(笑)

6月23日
夕方になって久しぶりに過ごしやすい温度になってきました。日中は結構西風が吹いていて、波はジャブジャブしてましたが、この位では藻切れもしないようです。昨日の夜は少し雨も降ったので、各河川は濁りを出していましたが、海の状況はあんまり変わっていないようです。ま、このまま梅雨が明けるわけもないですし、とにかく藻が早い事切れてくれないと、どうなることやら??今年はよく解らないですわ。

6月22日
昨日はサッカーW杯のポルトガルvs北朝鮮を見ていたんですが、思いの外の展開になっちゃいました。ポルトガルが攻めの方法を得てからは、もうゴールシーン連発。だんだんと、北朝鮮のモチベーションが無くなっていくのがよく解りましたが、それにも増して、ポルトガルの勢いの凄まじさ。久々にそんなシーンを堪能出来ました。

6月21日
湿度が高いんで、クーラー入れて湿度を下げようとしたら、バツん!ブレーカーが落ちちゃいました。もう一度同じようにやってみたら、やはりバツん。メーンのブレーカーですので、漏電でしょうか?ま、原因はエアコンの室外機に間違いなさそうなので、交換ですかね??我が家は潮風も当たるし、長持ちしないんですよね〜・・・。また出費か〜・・・。(汗)

6月20日
蒸し蒸し暑いなぁ〜・・なんて思ってましたが、雨が降ってきました。昨日、今日と何故か仕事。別に稼ぐ気も無いんだけど、仕事あるのは幸せな事なのか・・・?? そんな日曜になっちゃいましたが、解放されて、少しばかり潮風浴びてきました。例年より遅い感じですが、赤クラゲが結構います。あいつの触手は長いんで、海中には結構漂ってます。この時期しばらくは、指先とかで変な場所に触れたらいけません。何だかチクチクするな〜・・・って思うと、大概はクラゲのせいです。気をつけましょう・・・。(笑)

6月19日
この週末、あれこれ予定はあったんですが、野暮用が入っちゃって、どうやら出来ずに終わりそうです。ま、サッカーvsオランダ戦だけは見れたんで我慢しましょう・・・。日本もプラン通りのゲームは出来たと思いますが、あそこまでやれたなら、勝ちが欲しかったですね〜。このゲームで使える人と使えない人がハッキリしましたね。残念ながら、俊輔は不合格。玉田も不合格。他の人出したほうが良いですね。やっぱり走れる人を出さなきゃダメなんです。次のデンマーク戦が集大成です。

6月18日
梅雨なんで雨が降るのは仕方がないか?この時期、何を狙いますかね〜??シーバスですか? すっかり、モチベーション無くしてる俺は、今夜飲み会でした。これも、また週末のありがちな予定ですね・・・。

6月17日
今夜はサッカーW杯の韓国vsアルゼンチン。こりゃ楽しみです。ひょっとして、日本の試合よりも期待しちゃうのは、何なんでしょ。それだけ、韓国のプレースタイルが魅力的なんですよね・・・。日本は初戦のカメルーンに勝ったけど、真価は次のオランダ戦です。ここで、どれだけ攻撃出来るか?少しながら、世界は注目してると思いますよ・・・。

6月16日
柏崎市内から見る米山・・・、今年はこの時期でもまだ一部に少しですが、雪が見えます。こんな年も無かったような気がします。それだけ雪が降ったというか?いつまでも寒かったって事ですね。ま、今はそんな事すっかり忘れてしまってますけど・・・。そういった事もあって、今年は海の海藻もまだまだ多いです。水温も低いって事ですね。これから梅雨時に荒れる事でもあると、ドサッと海藻がうち上がる事になるんでしょう。さて、今年の梅雨の按配はどんなもんかな?

6月15日
久々に”食あれば楽あり”です。今日のお話は、ミズダコでした。先生買って来た2本のミズダコの脚をペロリと平らげる・・・。さすが、食魔亭ですわ。その、ミズダコのしゃぶしゃぶ。これ、絶品です。以前、お友達からもらって、しゃぶしゃぶ食べた事あるんですけど、今でも忘れませんからね・・・。 さて、サッカー日本・・、勝ちましたね。これで、随分と気が楽になったかも?なんで、次は思いっきり攻めて、玉砕でも良いから攻める日本を見せて欲しいですよね。

6月14日
柏崎、エンマ市・・・。梅雨入りしてずいぶんと蒸し暑くなってますが、雨は無し。初日の夜は盛り上がってるでしょう。今年の露店は約530店とか?その半分が食べ物屋さんかな??昔、エンマ市と言えば、各家庭でチマキや笹団子を作ったもんですが、最近はそんな事も無いのかな? ・・・という我が家は、頂き物のチマキ。俺も、何十年ぶりで食べました。子供の頃は好きだったんだけどな〜・・・。

6月13日
最近は新着無くって申し訳無いとは思うのですが、なかなかモチベーションが上がらなくって・・・。ま、この時期、情報はいろいろと飛んでますから、そちらをご参考にして下さい。今日は、何故か午前中仕事。これがまた蒸し暑くって・・・、ダル〜〜〜。午後からは、例によって徘徊に出ましたが、友人とお喋り。ところがいつの間にか、どんどんとお喋り仲間が増えてきて・・・。ま、釣り人って寡黙なのか?と思ってましたが、意外とお喋りなんですね〜〜。(爆)

6月12日
今朝は早起きして、イワシ釣り場に行ってみたんだけれど、まるで姿無し。昨日は釣れたらしいんだけど・・・。ま、そんなもんですよね。・・てな事で、午後からキス釣りに行ってみました。これがまた・・・。大好きな渚釣りの予定だったのに、海底はアオサだらけ。このところ荒れて無いし、こりゃ駄目だワイ。けど、ポイントを大きく振る気も無しなんで、とにかく”キスは足で釣れ”です・・・。ま、それにしても、ロッドは鱒レンジャー、楽しいけどポイントは限られますな。何とか程良く初物はキープ出来ました。何と言ったらいいのかな〜、イナダはリリースしても、ピンギスはキープですもんね〜・・・。これが釣りなんです。奥が深いんです・・・。(笑)

6月11日
先週土曜日から大羽イワシの情報は入っていたのですが、トライには至らず。今日また新しい情報を仕入れました・・。(笑) この週末も穏やかそうで、明日はイワシにするか?キスにするか??悩むところです。いずれにしても、食い気中心の釣りの世界。何となく面倒臭い・・・。食べるより、釣るほうがすきなんだけどな〜・・・。

6月10日
いよいよ明日からサッカーW杯が始まります。ここまで良いところ無しのサムライ日本ですが、どこまでやれるか? 個人的には遠藤がどこまで世界に通用するのか?これが一番の興味です。純国産のプレースタイルに注目しましょう。ま、他は矢野や森本、内田なんかの若手を使い続けて欲しいところなんだけどね・・・。

6月9日
釣り具の中には、あんまり出番が無くって、眠っている物もありますよね〜。そんなポジションにある道具が、久々に活躍する事もあるんで、使った後はメンテナンスだけはしておかないと、次の出番にはまるで使えない・・・、なんて物も出てきちゃいます。今年は、久々に登場して活躍してくれたタックルやルアーなんかもあって、使う方も嬉しいですが、使われた道具もいささか喜んでいる?そんな気がします。手に入れた以上は、使ってあげなきゃ可哀そうですよね・・・。

6月8日
ここのところ少し睡眠不足気味だったんですが、今日はゆっくりお休み出来そうです。布団にくるまってるのって、気持ち良いですよね〜。至福の瞬間。この至福の時間も枕によって随分と変わってきますよね〜。良かれと思って買った枕も、実際使ってみると?? こりゃ、高価なやつ買わんとダメなんですかね〜・・・。

6月7日
七夕まであともう1か月。来週は柏崎エンマ市があります。もう間もなく太平洋側は梅雨入りのシーズンですが、この界隈は梅雨なんかマダマダですね。それでも、前線の上がり下がりで、雨の降ることもあります。蒸し暑い時期に入ってくるので、害虫や食べ物の腐敗などに注意しましょうね〜・・・・。

6月6日
素人さんと釣りの話をしていると、まず今、何が釣れるの?って聞かれます。ま、適当に答えますが、細かく言えば、何処でどんな釣りをすれば何が狙えるの?って聞き方が正しいはず。次に言われるのが、よくじっと待ってられますね〜・・・、なんて言われ方・・・。これには、待ってなんかいませんよ・・・って答えます。今か今か?此処ならどう?この次なら?って思って釣りしてる訳なんでね〜・・・。ま、こんなことを言ってると、楽しいお気楽な会話になりませんから、あえて流して会話します。さて、今何が釣れます?う〜ん、考えちゃいますね。(笑)

6月5日
R社の新作ゴムを使ってみました。ま、それなりに使えます。ただ、今日のところ、これが違う・・・ってのは、みつけられませんでした。どんな使い方があって、ベストなのか?しばらく、いろいろなターゲットをやってみる必要があるみたいです。

6月4日
今夜はサッカー、コートジボワール戦。W杯前の最後の試合です。さて、どんなゲームを魅せてくれるのでしょう。少しは期待しちゃうかな? さてと、やっと週末ですわ。(^^)

6月3日
お天気が続いてます。キスも良くなってきたようです。近場にも入ってきたみたいだし、そろっとやってみるかな?今年はマルキューの特船イソメとか、ゴカイってやつを使ってみたいですね。どんなもんかな?メーカーサイトでは、良い事しか言わないんだけど・・・。(笑)

6月2日
日中は結構暑くなってきたんですが、朝晩は涼しいです。今が一番良い季節なんでしょう。こんな時は良く眠れるはずなんですが、今は、朝明るくなるのが随分と早くなっちゃって、なかなか寝てられません。もったいないような?でも、日が短くなる冬に寝溜めできればな〜・・・なんて思っちゃいます。今夜も夜の匂いがしてます。安定型の気候ですな・・・。

6月1日
日曜日・・・、よっぽどフキやミズナを採りに行こうと思ったんですが、面倒臭くなって止めちゃいました。それが、正解。フキもミズナも頂き物がありました。お返しは、お魚です。貰っていただけると、また釣りに行けるから俺的にはかなり嬉しいんですけど・・・(爆)

5月31日
昨日のサッカー見ましたかね?日本の善戦と言えますが、やはり点が獲れないのは変わらないですね。ただし、守備面は何とか通用するみたいですから、90分守れるか?が課題でしょう。そこで、いつも思うんですが、中盤は球は回せるけど縦に繋げない。ディフェンスに闘莉王が入ると、ロングパス一発で裏が獲れる・・・。これが今の可能性ある得点パターンみたいです。という事はですよ、昨日の布陣みたいなのがベストなわけで、もはや俊輔は必要無いみたいだし、大久保が良いだけに、本田が全然ダメ。左に岡崎を入れて、トップは森本というのはどうでしょう?もしくは、先発のトップは岡崎で、右に矢野。左は大久保で、交代は松井?遠藤の交代には、憲剛。交代枠が3人なんで、けが人さえ出なければ、後の枠候補でサイドバックに駒野??・・・。こんな感じを考えちゃうんですが、どうでしょ?とにかく、走れない人は要らないですね。

5月30日
今日は早い時間の更新です。何せ、夜はサッカージャパン・・イングランドとの親善試合があるからね〜。ま、イングランドのタレントが見たいわけで、そこにオマケ(引き立て役)で日本が出てくるって感じなんだけど・・・(爆) さて、この週末、お天気はマズマズで、”かしわざき風の陣”も無事終わったかな?結構賑わってたみたいだから、良かったのでは・・・。で、6月に入るといよいよ”エンマ市”。普段年寄りしか目立たない街だけど、若者の姿が多くなるってやはり活気が違うみたい。都会に住むのは嫌いだけど、あまり田舎過ぎるのも?? やっぱり俺は中途半端が好きなのかも?(笑)

5月29日
今日は珍しく釣りに出掛ける気力無く、ゆっくりと寝ておりました。おかげで、少しはムラムラきてます(笑) 今週は、ナチュラムさんで私の好きなミノーがかなりお買い得になっていて、気になってしょうがありません。予算の中で幾つかは購入しましたが、どうせ使うルアーならもっとキープ出来たらな〜・・・なんて。それにしても、最近はストックのほうが多いかも?しれませんわ。使い切るより溜まるほうが多い??そんな釣り人も多いんでしょうね〜・・・。あれも、これも・・・って、ついつい手を出しちゃうのは、釣り師の性・・・。

5月28日
iの革命・・。PCのウィンドウ操作を始めたのはMac。そして、i-Podもi-フォンも。今またi-Padです。こちらは電子ブックへの流れを作ろうとしています。Mac(アップル)の先行開発って素晴らしいです。これは間違いの無い事実。これを各メーカーが追従していって、最終的にはシェアを奪っちゃうってのが、今までの構図です。いつどこでも誰もが使えるっていうユビキタスの世界は、このMacの先行思考から始まっているわけです。ま、こういう流れの中から大衆に便利だと支持されると、それが現代のスタンダードになっていくわけです。先行と追従。あなたはどっち??(笑)

5月27日
寒い一日でした。今夜の我が家は再び?エアコンで暖房してます。さて、この週末は、柏崎”風の陣”です。何が目玉か?っていうと、フリーマーケットかなぁ〜?何が出ているか?お楽しみ・・・ってとこかな・・。このイベントも、もう20回目になるんだそうです。今年の天候はマズマズみたい。気になる方は、ご家族連れでどうぞ。ぶらり海を眺めに来ても、食べ物あり、催し物ありで退屈はしないでしょ。釣りも出来ますし、温泉、プールなんかも近くにあり。そう考えると、なかなかの行楽地なのかな??

5月26日
ネットで釣り具を物色していたら、横からカミさんがサプリとコンタクトの発注指令を・・・。そんなこんなで、二人してネットショッピング。ま、現代は便利です。こんな田舎であっても、店舗が無くっても、ある程度好きな買い物できますからね〜・・・。しかしまぁ、実際のお店にはネットショップにない楽しさもあるんですけどね・・・。

5月25日
毎日のように沖縄の基地問題がマスコミ上をにぎわせてますが、事の発端は、安易に喋ってしまった鳩山首相の責任なんでしょう。今になって、詫びをいれたり、対話をもとめたりしていますが、一度期待してしまった沖縄の人たちは、そりゃあ納得いかないと思います。日米同盟のあり方も含めて、日本の防衛は日本でやるべき問題なのかもしれません。さて、ここで万一朝鮮半島で戦争が再開されたらどうなるんでしょう?ま、そんな事の確率は低いんだと思いますが、今一度、国民はそう言う事も含めて、日本の防衛について真剣に考え、これからの在り方を考えるべきだと思います。決して他人事じゃあないんです。

5月24日
W杯前の壮行試合・・日韓戦。楽しみにしながらも、コテンパンにやられると思ってましたが、韓国に完全に見下されてました。気合いの入っていたのは、大久保と長友だけだったみたいです。まるで良いところ無し。俊輔と遠藤はこの試合の戦犯でしょう。あんなスタイルなら本戦には必要ないですわ。もっと走れる、頑張れる選手を使った方が良いです。それにしても、前半に見た韓国選手のフィジカルと球際の強さ、執念。それに比べると、まぁ何と言いましょうか?子供と大人くらいの違いがあったような気がします。大幅に選手入れ替えてもいいかも??

5月23日
たかが釣りですが、されど釣りでして、同じようにやっていても実は微妙に違うテクニックとかある訳です。一人でやっていると何回も通って、いろんな状況でやってみて初めて気づく事も、何人か?でやると早く気づく事が多いようです。基本は、魚の居る可能性の高い場所にアプローチ出来るか?なんですが、それだって、その日のその時間にそこに居るって事は一か所しかないわけですから、運と感と腕と情報って事になるんでしょうか? そういや、企業の経営資源なんていうのも、人、モノ、金、情報なんて事なんで、全てはそういう捉え方で出来るんでしょう。総合力なんですね〜・・・。

5月22日
大鯵やら小鯵。中羽イワシに鯖。いろんな釣り物が入ってきたようです。白ギスの姿も見え始めたし。ターゲット分散で、良い塩梅なのかも?しれません。お友達の小鯵釣りの竿を持たせてもらって、キュンキュンと引く小鯵の餌釣りなんてのも面白いものです(笑) さて、お天気は下り坂、明日はどうなりますやら・・・。

5月21日
今日だったですよね。金星へと向かう日本の人工衛星が打ち上げられたのは・・・。約半年かかって金星に接近なんだそうです。あの夜空に輝く小さな星に向かっているんですからね〜、凄いもんです。さて、アメリカなどは火星に向かう有人の宇宙飛行を計画しています。その前段として、500日以上の宇宙船内滞在が人間に可能なのか?その実験を始めたそうです。こちらは、約20年後の話になるそうです。タイムマシーンが無い以上、今の技術では、先ず長時間の宇宙滞在に人間が耐えられるか?そこからがスタートみたいです。

5月20日
最後の悪あがきみたいな?・・だったんだけど、欲しかった資格がとれました。ま、使う事はないんだろうけどね〜・・・。さて、喜びも半分ですわ。鼻かぜです。鼻水出るし、クシャミ出るし・・・。あ〜、やっぱ健康が一番重要ですな。早く寝ますね・・・。

5月19日
今年初めてのイナダのお刺身を食べましたけど・・・、ま、こんなもんでしょ・・。けど、確かに違うのは、買ってきたお魚や、旅先や料理屋さんで出るお刺身よりはるかに生臭くないって事ですね。だから、美味しいかどうか?は解らないんですけど・・・。そうそう、家の亀君も食べてました。あいつが我が家では一番のグルメなんだけど・・・。(爆)

5月18日
今頃の陽気だと、ちょうど自転車に乗っているのが気持ち良いです。ま、これも天気が良い時だけなんですけどね・・・。雨が降れば辛いし、暑くなればまた汗ダラダラになっちゃうし、やっぱり今が最高。新潟は梅雨に入るまでのこの季節が一番いい季節なのかも??さて、いよいよ釣りもターゲットが増えてきました。こちらも良い季節到来でしょうか・・・。

5月17日
今年初めて夜の匂いがします。・・・って、この匂いは、何の匂いなのかわかりませんが、暖かくなってくるとこんな感じなんです。窓を開けて耳を良く澄ますと、カエルの鳴き声も聞こえるので、ず〜〜っと奥の方から色々な風情を運んでくる香りなのかも?知れません。海に沈む綺麗な夕日が見れて、綺麗な朝陽が拝めて・・・。それだけで、かなり幸せなのかもしれません・・・。

5月16日
今朝は早起きするつもりだったのに、気が着いたらすっかり明るくなってました。こんな日は、あんまり良い事ないんですわ。朝の青物には完全にフラれるし、ムラソイ狙っても、イマイチ満たされないし、あげくに目の前にヤスを持った海人現れるし・・・。お手軽にサワラちゃんを見に行ったら、1バイトしかないし・・・。あとは、そうね〜、何故かジグにミニミニ舌平目〜〜〜。餌では鯵がバンバン釣れてるのに、ルアーじゃ釣れないし、中羽イワシみつけたのに無視されっぱなしだし。ま、ざっとこんな日でした(汗)

5月15日
昨夜飲み会だったので、今日は完全休養日。床屋さんへ行ったり、サッカー中継見たり・・・。そんな中、お隣の玄関先に大量のミツバチが集結していまして、お隣に電話で連絡・・。結局殺虫スプレーで撃退されたみたいですが、調べてみると、こういう現象は5月〜7月にかけて良くある現象だそうなんですね〜。分蜂という行動なんだそうです。自然界にはいろいろな現象がありますね。

5月14日
週末、久々の飲み会でした。さてと、5月29日から魚沼市(旧 小出)の地で、開高健の生誕80年記念の展示会が開催されるみたいです。銀山湖には氏の足跡が残っていますし、オーパの原点なのかも?しれません。興味ある方は覗いてみるのもいいかもしれません。こちら・・・http://artprint.blog.ocn.ne.jp/art/2010/05/29_2dcd.html  に出ていました。

5月13日
先日キープしたサワラをオリーブオイルとローズマリーに漬けておきました。これだけで、5日は日持ちする訳ですね・・・。で、その切り身を今夜はムニエルに・・・。これがなかなか絶品です。あの生の時の生臭さは想像できないお上品な味。この魚は、メニュー展開が色々あって、ホントに良い魚です。ただ、あの匂いだけが・・・(苦)

5月12日
今日は寒い一日でしたね〜。せっかく順調に暖かくなってきていたのにね〜。ところで、佐渡沖ではクロマグロが獲れているんだそうです。ま、秋の大物とは違って、この時期の獲物は30キロ位なんだそうですが、それでもね〜人気のクロマグロですからね〜。お値段も良いんでしょうね。佐渡とこちらの間には入ってこないんだろうけどね・・・。

5月11日
AFCチャンピオン杯ガンバ大阪vs・・・を見ていたのですが、ガンバのあまりにもふがいなさに見るのを中断しました。昨日はW杯の代表が選ばれたわけですが、勝っても負けても良いから、日本の出来るサッカーを魅せて欲しいものです。とにかく、貪欲にゴールを目指してもらいたいです。そんなサッカーじゃなきゃ、サッカー人気も無くなっちゃいますよね・・・。

5月10日
昨日の話の続編になっちゃうんですが、着替えたところで、私はタックルをライトタックルに変更しました。Fさんはそのままのタックル。そしてFさんだけイナダ・ワカシ連発。彼は40gジグ。私はロッドからして28gジグ。アクションを色々変えてもやはり私のジグにはヒットしない。サンダージグのFさんは釣果を伸ばしていきます。彼は腕と言いましたが(笑)、それだけでは無いはず。そう言えば、ベストの背中に違うパターンのジグがあったのを思い出して、気もとり直し。やはりルアーのチョイスが合わなかったんでしょうか?ここからは魚が浮き気味になってきたせいもあるのか?私も良い感じで連発になりました。これだから、色々取り揃えたくなっちゃうんですよね〜・・・。

5月9日
昨夜は西の方へ行ったものの、西風強く、ウネリ波も想像以上にあって、久々の友人との釣りもショボいものに・・・。その後、今日の釣り場をどこに絞るか思案した結果、とある堤防に落ち着きました。今朝は風も落ちて天気も良し。しかし、波は残っていて流れもかなり強い状態。期待のサワラも周りではポツポツ揚がるものの、我々の所だけは・・・。この時点で今回の釣行は○ボも覚悟したんですが・・・。そして陽が上がってきてからは、暑くなってきたので、一旦車に戻って薄着になって、再トライです。これが正解でした。今度は少し場所換えしたのがビンゴだったんでしょう。ま、その場所しか空いてなかったんですけど、魚のメニューもイナダ、ワカシに変わってました(笑) 折角、2年振りの友人との青物釣行だっただけに、ホストとしては、何とかホッとしましたわ。

5月8日
朝は結構寒かったですが、日中はすがすがしい好天に恵まれました。気持ち良いです。さて、今夜は友人と合流するため、今朝はお手軽に済ませちゃいました。痩せサワラが少し遊んでくれただけ。大き目のやつだけ1尾キープ。60cm位あるのにスリムだな〜・・・。朝食を獲っていると友人からメールが・・・。某所でイナダ君プチ爆だったそうです。そろっと、俺にもイナダ廻ってくるかな?

5月7日
2日間働いて、またお休みです♪ いいね〜、こういうペース。そうそう、家の亀君に一昨日今年初めての餌を与えました。天気良くって、何だか食べたさそうだったんで・・・。やっぱり食べました。結構ガッツク感じ。半年も食べないんだから、そりゃそうですよね〜。でもね、また今年もちゃんと箸から餌食べてくれる姿は嬉しいですよ・・。

5月6日
夏日でしたね〜。各地で30℃を超えたみたいです。連休始まりには霜注意報出てたから、この差は強烈です。さて、例年なら好天続きで赤潮も出る頃ですが、今年はそんな気配もないです。しかし、急激にフグが目立ってきましたよ〜。ゴムには天敵です(爆)

5月5日
皆さんのゴールデンウィークは、いかがだったでしょうか? 私は、結局毎日竿出ししてました。それなりのお休みだったんですが、インパクトは無かったかな?? さて、夕方には県外ナンバーもほとんど見られなくなって、またいつもの静かな町になってしまいました。これが普通なんだけど、少しばかり寂しい気もしますね。次の賑わいは5月末の風の陣かな?ま、その前に潮風マラソンもあったかな?? 釣りの方も徐々に盛り上がってくると思いますよ・・・。  

5月4日
今日は、カミさんとドライブ&温泉でした。行先は温海温泉。温海方面は超久しぶりなんです。若い頃は結構アメ狙いで行ってたんですが・・・。さて、ドライブ途中、今日は波も結構あったんですが、美味しそうなポイント目白押し。こうなると、ウズウズしちゃいます。カミさんにチコっと時間貰って、気になるポイントを狙ってみます。へへ、僅か30分程だったですが、狙い通りにムラソイ君数尾ゲットです。しかも、マズマズの型。嬉しいですね〜。こういうのって堪りません。しかしまぁ、昔っからこうなんで、カミさんも理解してくれます。ありがたやありがたや♪♪

5月3日
昨日はタケノコをもらったり、ウドをもらったり・・・。やっぱり、山へは行かなくっても良いようです(笑) そうなると、海しか無いんだけど、人の多い所は基本的には嫌いだし、折角の連休だから、穴場ポイントでもみつけたいんだけど、そうそうそんな場所も残ってないし・・・。とにかく、波さえ落ちれば良いんだけど、今年はベタなんて日がないんですよね〜(汗)。今日は本当に暑かったわ(@_@。

5月2日
5月の連休と言えば、ゴロタのムラソイが楽しい時期なんですが、今年は天候不順だったせいで、水温がなかなか上がらず、まだまだです。水温が上がってくれば、多少波があっても魚も動くのですが、低いと・・、波が当たる、流れが強い・・そんなポイントでは、根魚も渋くなっちゃいます。この連休、昨日から日差しも強く、気温も上がってきたので、少しずつ状況は良くなると思うんだけど。はてさて??・・・。

5月1日
今朝はチョイと目先を変えようと釣り場に出掛けたんですが・・・、着くと何やら雨がポツポツ。雲行きも怪しいと思ったら、風がビュー。アチャ〜〜。竿も出さずにお帰りでした。それでも、お手軽コースに行ってみたら・・・。強風の中、サワラちゃんは一応ガツガツと・・・。皆さん結構、お土産を持って帰られました。連休で柏崎に来られた方・・、ラッキーですな。(笑)

4月30日
先日なんですが、某岩場へ行ったら、鰆が捨ててある・・・・。何だか情けなくなっちゃいますよね〜。キープしないんなら、ちゃんとリリースすれば良いのにね〜・・・。何が良い魚で、何が気に入らないんでしょう?? シーバス命とかメバルじゃなきゃ対象じゃないとか?イナダが鰆より上だとか・・・。そんな事考えちゃうんでしょうか?ターゲットになってくれるだけ、ありがたいし、幸せだと思うんだけどな〜・・・。

4月29日
昨晩、久々に良いアイナメが釣れたんで、今夜は刺身にしてみました。なかなか美味いですな〜。アラも良いお味出たし、久々に釣り師の特権って感じです。まぁ、食べ物だけは、ず〜〜っと最高の素材に恵まれているので、外で食べても凄いっ!って感情はここ何十年もありません。舌が肥えてる?って訳じゃないんですけど、そういう環境にわが身があるって事なんですかね〜・・・。金は無いけど、幸せなんでしょうね・・・(笑)

4月28日
いよいよ明日からはゴールデンウィークに入りますね。お天気も良くなってきそうだし。皆さんいろいろ計画しているんでしょうね〜。行楽地は、賑わうのかもしれませんね。ただ、高速道路は渋滞ありかな〜?? さて・・・。

4月27日
いつものようにPC立ち上げたのに、今日はどうやってもネットに繋がりません。あれこれ試してみたものの・・・。少しは勉強したつもりだったんですけど、やはり専門的な問題はなかなか解決出来ないです。とにかくネットワーク接続の問題はかなり難しいですわ。さて、今回はフレッツ接続のトラブル解決のショートカット作っておいたのが、正解でした。ここで復旧できましたからね・・・。こんなの普通じゃ解決できないから、やはりイザという時のために、何か対処法を考えておいたほうが良いと思います。所謂リスク管理になるのかな〜? ネットのサービスサポートでは、インシデント管理っていうのかも?です(笑)

4月26日
春と言えば山菜ですね〜。今年はすでに、自宅で採れたフキノトウにアケビの芽。それにコゴメも食しました。この後は、ワラビやウドといったところでしょうけど、たまには違った山菜も食べてみたいような?そんな気もします。ヨブスマソウやモミジガサ。シオデやタラノメ。フキにミズナ。まだまだいろいろありますね〜。去年はコシアブラなんてのも食べました。レパートリーが増えるのはまた楽しいものです。

4月25日
今日の本命はメバルだったんですがね〜。昨日からの風波が少し残っていて、凪とはいきませんでしたね。おまけに気温も低いし、活性の良いやつは居ませんでした。そんな中、ギャオスはかなり巾を利かせているようで、危ない危ない。最近は安いジグも手に入らなくなってきたので、下手に狙えませんわ。

4月24日
営業マンの長男が、お付き合いという事で、1年間ですが北海道の産直味覚品が送られてきてました。先日その最後の直送品が来たのですが、それが生カキ。昨日、殻付きのまま焼いて食べて、今日は蒸しカキに・・・。なかなかイケました。そして今夜の我が家のメニューときたら、地元産のメバルの煮物と、モツ煮・・・。まるで、居酒屋メニュー。家呑みにしては、チト贅沢すぎますかね・・・(^^)

4月23日
一週間終わって、週末になると嬉しいですね〜。別にこれと言ってする事も無いんだけどね・・・。来週には、いよいよゴールデンウィーク突入です。皆さんいろいろ計画立てているのかな〜?今年は、天候不順なんで、連休もどうなるか?は、解りません。例年なら、柏崎の釣りも活気づく頃なんですが、今年は??です。楽しみにしてる皆さんもいるでしょうけど・・・。ま、何か明るい兆しでも現れたら、発信しますけど・・・(笑)

4月22日
昔、仕事仲間だった人が亡くなってしまったようです。最近は、年賀状のやりとり位しかなかったんですが、若い頃は一緒にスキーに行ったり、飲みに行ったりしてただけに、突然の訃報は衝撃でした。詳しい事はよく解らないんですが、暫く入院してたようです。ご冥福をお祈りします。

4月21日
仕事で今日は山の方から海の方まで結構見てきたのですが、やはり海沿いは春が早いです。市内でも20分ほど山に入った所では、まだ日陰に雪があったりしましたが、海沿いの斜面では山菜採りの人がかなりいました。何を採っていたのかな?今年の山沿いは例年になく雪が多く残っています。ちょうど連休の頃が山菜採りの最盛期になりそうです。連休はどこへ行っても混んでいるし、今年も身近に山菜採ったり、海遊びしたりで終わっちゃいそうです。

4月20日
昨日〜今日と春めいた暖かい気候。やっぱり暖かいほうが良いですね〜。ところが、明日はまた10度位温度が下がるとか?こういった寒暖の差に体が着いていくようにするトレーニングが必要になってくるかも?しれません。風呂上りに冷水を浴びるとか?朝起きて乾布摩擦するとか?冬でも短パンで過ごすとか??ビタミンCを余計にとるとか?何か行動しないと、気候に着いていけないかもしれません。ますます体が資本になってきました。(笑)

4月19日
お友達の三重の古川さんが、スカパー・ランガンソルトに再び登場します。最近は撮影許可とか・・いろんな制約があって、陸っパリでのロケはなかなか厳しい状況なんだそうですが、そんな中でもきっと楽しい映像に仕上げっているのでは?と期待しちゃいます。初回の放送は、この21日です。スカパー見れる方はチェックしてみて下さい。

4月18日
仕事に熱中?没頭していた時には資格なるものはいくつも無かったんですが、この2年間で、6つも増えちゃいました。ある先生に言わせれば、取ったら最後・・墓場まで持っていけるんだとか・・・(笑) ま、そんな資格ですが、今日はおそらく最後になるであろう??資格試験にチャレンジしてきました。超厳しかった〜〜。これが、実感です。おそらく、不合格でしょう。・・・けど、ここまでね〜・・・。自分でもこんな姿は想像できなかったわけですけど、家の子供たちにも良く言っているんですが、資格取るなら若いうちに取りなさいよ・・・。若いうちって、気づかないんですよね〜・・・。

4月17日
この春の異常気象というか、異常低温でお茶の葉もやられたんだそうです。新茶の摘み頃を迎えるというのに、霜の被害を受けて、たった一晩で大打撃を受けたそうです。今度はお茶の値段も高騰するのか??お茶、梅干し、海苔があればご飯は美味しく頂けるのに・・・。梅もやばいし、お茶も・・・。これで噴火の影響で冷害にでもなったらどうなる事やら? まんざらでもなさそうなんだけど・・・。

4月16日
4月も中旬だというのに、寒さ復活。東京方面も異常な寒さで、冬の服装とか?春野菜も高騰していて、消費も低迷です。ヨーロッパではアイスランドの火山の噴火による噴煙の影響で、軒並み飛行機が休航に・・・。中国内陸部では、また大きな地震。いやはや、地球が住みにくくなってきているのかもしれません。こんな世の中、売れてるのは、1Q84。今日は続編が発売だそうで、たいそうな人気とか?俺も読んでみようかな?(笑)

4月15日
オヤジのたしなみと言えば、晩酌とテレビでのナイター観戦と言うのが定番だったですね〜。今、そのオヤジになりきってます。野球も嫌いじゃないんですが、投げる人が締めて、撃つべき人が打ってくれると、また見る気になります。締りがないダラダラしたゲームだと、攻守の切り替えが早いサッカーのほうが面白くなっちゃいます。いずれにしても、プロらしいゲームを魅せてくれれば、見る方はまた見る気になります。

4月14日
寒い寒い。今日は、チコッと外へ出ての仕事もあったんですが、風が強い。おまけに寒い。折角、桜もかなり咲いてきているのにね〜・・・。今は5分咲きくらいでしょうか? 先週までは気配も無かったんですけどね〜・・・。先日の陽気に誘われて咲き始めた桜も思わず縮みあがっているでしょう。

4月13日
先日久々に、たのすぃ〜釣りしたんですが、代償としてミノーのロストも結構・・・。そんな訳で、いろんなルアーにペタペタと板錘を貼り付けてました。出来上がりは、ま私のやる事ですから雑なもんですが、とにかく思うようにアクションしてくれるか?次回チャンス求めて想いは膨らみます。まぁ、これで70点は出てます(爆)

4月12日
今日のカミさんとのやりとり・・・。(♀)2年しか居なかった人が200万も退職金貰えるんだって〜・・。(♂)そう〜、羨ましいね〜。しかしまぁ、お前も俺と出会わなきゃ、もっとお金に苦労しなかったろうにね〜・・・。(♀)そういうあなたも、もっとお金持ちのご令嬢と付き合えたでしょうに・・・。なんとまぁ、まるで”一杯のかけそば”のような会話。てか?いい勝負の漫才?? 心の中では、お互い”まだまだ”って思ってるんだろうけど・・・・(笑)

4月11日
明日は月一の新聞休刊日です。そうなると、朝のスポーツ結果チェックが出来ないです。当然ですが、そんな時はネットでチェック。別に新聞を見なくっても、情報は入るんだけれど、やはり長年の慣れというか・・・??  テレビでやっていたんですが、今の大学生は、まともに文章を書け無い人も少なくないとか・・・。本を読む事はおろか、新聞すら読まない人が増えてきてますからね〜。そういう自分も、文章表現は苦手だし、読解力も弱いしな〜・・・。 

4月10日
今日1日ポカポカの良いお天気でしたね〜。花見日和だったんだろうけど、あいにく桜はまだ・・・。昨夜は十分にストレス発散出来ました。やはり魚の居る所をみつけないと、釣りは成立しません。オフショアなら魚探って手もあるんでしょうけど、陸っぱりはね〜、犬も歩けば棒に当たる?じゃあないけど、歩かないとね・・・。おかげで、久々に足がパンパンです(汗)

4月9日
花金を迎え久々に穏やかですね。もう、うずうずしちゃってダメですわ。たまには、出掛けてみますかね?ま、多分思うようにはいかないと思いますけど、ストレス発散くらいにはなるでしょ。では・・・。

4月8日
昨日は、市内の赤坂山のほうへ行く機会があったんですが、公園ではボンボリの準備がされてました。周辺の山桜は結構咲いてましたけど、メインの桜は蕾状態。この週末あたり開くかも?しれません。昨日はちょうど、看護学校の入学式もあったみたいで、偶然に出会ったナイチンゲールの卵たちには、明るい挨拶も頂いたりして・・・。さすが、看護師さんを目指す人たちです。気持ちが暖められますね〜。素晴らしい。皆さん立派な看護師さんになってもらいたいです。・・・・という私は今までそんな看護をされる機会もないのですが・・・(爆)

4月7日
野球のキムタクが亡くなられたんですね〜。先日、練習中にグラウンドで倒れてそれっきりだったんです。去年まで現役で、いぶし銀の働きだったのにね〜。人の一生なんてあらためて解らないもんだと、思いました。ご冥福を祈ります。 さて、今夜のサッカー・・セルビアとの親善試合。まるで良いところ見れないまま完敗でしたね。生きの良いのは、交代した石川くらいかな?見せ場は無かったですね。何だか、日本サッカーって何年も変わってないですね〜。

4月6日
昨日、今日と穏やかなんで、気になって夕方お手軽ポイントを覗きに行ってみましたが・・・。ルアーマンが5人ほど。竿はしなってませんでした。ある日突然のように開花するんでしょうけど、それが明日なのか?明後日なのか??はたまた1週間後なのか?誰も解りません。桜の開花が一つの目安かも?しれません。

4月5日
朝のゴミ当番。先週1回プラスチックゴミの回収が無かったから、今朝は我が家もいつもの倍のゴミ量でした。近くのゴミステーションへ持っていくと、やはり量は普段の倍。ゴミが有料化されてから、生ゴミはかなり減ったのですが、プラスチックゴミは以前より多いみたい。これがリサイクルされなかったら、と思うと・・・。やはり人間は制約を加えないと進歩出来ないのかな〜?

4月4日
久しぶりに少し早起きして、柏崎を離れてみた。あまりにも釣れないし、状況悪いので・・・。今朝は寒くって、浜の砂なんか凍ってました。ま、そんな日はあんまり良くないわけでして・・・。やはり案の定釣れて無い。しかし、人はギッシリで入る余地も無い。空いている他の場所へ移動して、ジグを振ってみるものの、ダメ〜。この地もまだまだ釣れたり、釣れなかったりみたいだな〜。こんな日がいつまで続くんだろ??

4月3日
ニュースで女の人のアンドロイド型ロボットが出てましたが、そっくり。・・・しかし、気持ち悪い。価格は1000万で販売だそうです。顔の表情は、本人の顔の表情のデータが無線で飛ぶんだそうです。とりあえず、介護などで、あたかもその人がいるように見せるような使い方を設定しているんだそうですが、暗闇とかなら本物と気づかないでしょうね〜。気味悪いなぁ〜・・・。ま、俺はお金無いから介護に来てもらわなくっても良いけど・・・。(笑)

4月2日
金曜なのに夕方から突如強風が・・・。今日は、東京方面が大荒れだったそうな。強風で被害もいろいろあったらしい。そんな中、貨物便の飛行機ですが、着陸目前で横風を受け、着陸断念して急上昇。そんな映像見ていたら、パイロットの腕と判断力って素晴らしい。ってか凄いんですね〜。感動ものでした。

4月1日
友人から電話があった。相変わらず酔っ払い。どうにもならんオヤジです。そういう俺も変わらないか・・・???4月1日って、○○○フールだったよね〜。最近は死語なのかな?今日から新しい生活のスタートをきった人も多いでしょ。俺もそんな一人です。いくつになっても緊張します。

3月31日
やっと良いお天気になりました。今日はタイヤ交換も済ませたし。ようやく亀君も強制的に冬眠から目覚めさせました。少し、ストレスかかったかも??でもね〜、今年で家に来てから21年目かな。亀は万年って言うけど、長い事付き合ってくれますよね〜。餌を食べるのはもうひと月後位からなんですよ〜。

3月30日
ついに4日連続で朝積雪がありました。ま、うっすらなんですけど・・・。そんなわけで、日中晴れ渡っても寒い寒い。今月ももう後一日しか無いんだよね〜。この1月から3月ってどうだったんでしょ?まぁ、寒い冬だったとは思うんだけど・・・。さて、久々に自転車のライトの電池チェックしたり。マウンテンバイクの空気入れたり、春に向けて少しずつ準備してます。亀も冬眠から解放してあげたいんだけど・・・・。

3月29日
今日も釣りネタないす。すみません。ま、昨日久しぶりに釣具屋行ったら、R社のフラットラップとマックスラップあってビックリしたくらいかな〜?(笑) そうそう、昨日はようやく、剥がれかけていたウェーダーのソール修理しました。今シーズン位もってもらわなきゃならないからね・・・。 今日で3日連続・・朝起きると白くなってます。何なんだよ〜これ!! ここで無理やりスケートの話・・・。スポーツの世界では判定基準ってのが、多々問題になりますよね〜。フィギュアの世界でも、真央ちゃんの3回転半って回転不足って採られると、2回転半になっちゃう訳です。同じジャンプをプログラムに入れると、2つ目は0点になっちゃうんで、次に2回転半を飛んじゃうと、まるで得点が出なくなっちゃう訳です。特に、ショートプログラムなんて、4つしかジャンプの要素が無いんで、これでは難易度の高いジャンプをする真央ちゃんと、キムヨナさんとの差は歴然となっちゃうんです。この問題を解決すべき提案がなされるようで、来季のフィギュアはまた楽しみになります。長州未来vs村上佳奈子もきっとありますよ〜・・・。

3月28日
優勝!!です。世界選手権で真央ちゃんスマイル。嬉しいね〜。どんなに頑張ったんでしょうね〜。個人種目のプレッシャーって想像出来ないですよね。どんな精神力してるんですかね? どこが違うの?? 天性のものは持っているとしても、その違いが解らないよね。悩むこともあるんだろうけど、気持ちを切り替えて臨めるんでしょうね〜。素晴らしいです。さ〜て、試合の様子はこれから見るんだ・・・。♪♪

3月27日
フィギュアスケート世界選手権。久々に見る真央ちゃん。笑顔を見て、また元気をもらいました。明日のフリーの結果が楽しみなんですが・・・。実は今、競技やってるんでしょ?? 結果は見ないで、明日のTVを待ちます。みんなボロボロなのに、真央ちゃん頑張ってます。

3月26日
もう〜〜、日干しならぬ寒干しですわ。釣りなんて忘れちゃいそうです。こんな年もないなぁ〜・・・。折角の休みだったのに・・・(-"-)。朝は雪がチラチラしてたしね〜。凹みます。さて、いつの間にかプロ野球もセリーグが開幕してました。東京ドームはナイターです。東京もこの時期はまだまだ寒いんでしょうね〜。いつもならナイター中継見てると、バックネット裏のスタンドにはビール売りのお姉ちゃんがひっきりなしなんだけど、今夜は時折姿が見えるだけです。野球と言えば、今は春の甲子園・・選抜大会やってますけど、チョイ前に、地元の高校が初めて甲子園に出た時、あの時も寒くって、ビールなんか飲めませんでした。とにかくトイレが近くって・・・(汗) 暖かい缶コーヒーさえ敬遠していた想いが蘇ります。早く、春恋!!

3月25日
冷たい雨が降ってます。春は、出会いと別れの季節と言いますが、今日はまたまたそんな日になってしまいました。せめて、暖かい日なら良いのにね〜・・・。さて、飲み会に行ってきますかね・・・。

3月24日
国会で来年度の予算が通りましたね〜。民主党政権になったのは、この厳しい景気の年に、一時も早く予算を決めて、景気浮揚に持っていって欲しいという国民の願いが強かったからというのもある訳ですから、その点ではマズマズかな?ここから先は、早くも次の施策の目標を立ててもらう事。消費税論議もそうですが、内政も外政も問題は山積みなんです。次なる難関は、沖縄の基地問題です。5月までには決めるということですが、あとひと月。ウルトラCはあるのか?それとも、何も出来ないまま、支持率を落としてしまうのか?国民の目は鋭く光ってます。

3月23日
昨日まで3連休って方も多かったようで(そういう私もそうなんですが・・・)、旅行された人も多いみたい。良いね〜旅行。何処か行きたいな〜・・・、何て心を弾ませますが、先立つものが無い。どうせ無いなら、一番良い季節まで、我慢。などと思っていると、月日ははかなく過ぎていってしまいます。昨日、新幹線のレールが鹿児島まで繋がりました。これで、青森(八戸)から鹿児島まで繋がったわけで、来年には東京から鹿児島まで新幹線で一直線。なんですけど、実際には鹿児島直行は大阪からみたい・・・。私的には、是非とも東京から1本の新幹線で鹿児島まで行ってみたいですね。さて、そんなイベント列車は無いのかしら?? おJ金の無い自分としては、青春きっぷでトライかな〜?(笑)

3月22日
例年のお彼岸と言えば、タイヤ交換は出来たし、冬の囲いも取れる気候なんだけど、今年はそんな気分にもなれません。今週の予報にもまた雪マークが・・・。実際に積もったりする事はおそらくは無いんでしょうけど、何せ解りませんから・・・。ここまできたらまだ我慢しちゃいます。昨日の黄砂でメッチャ汚くなった車を洗いにガソスタへ行ったら・・・、列をなしてました。今日は水の使用も多かったでしょうね〜・・・。

3月21日
予報通り、今日は爆風と黄砂の日本列島でしたね。こんな予報だけは良く当たるんだから・・・。ま、素人が見ていても気圧配置を見ていればわかりますけど・・・。さて、相変わらず大陸方面には優勢な高気圧があって、この先もこんな凶暴な天気になりそうです。いったい穏やかな春は訪れるんでしょうかね〜?こういうのを予想してもらいたいんだけど・・・。さて、いよいよ政府は連休の分散化に着手するため、先ずは学校から攻めるみたいですが、以前にも書いたんですが、先ずは国民皆が公平に休日を取れるようにするのが先決でしょう。完全週休二日の企業と隔週二日の企業を比較すれば、年間休日の差は20日以上でしょ。同じ収入だとしても、そんなのアホ臭いのに、そういう企業って収入やいろんな面で遅れてるわけで・・・。そういうのを放置している姿が許せないんだよね〜。民主党さんて、元は昔の組合系の母体だし、社民党だってそうでしょ。何やってんだか??俺なんて一度も組合あるところに勤めた事ないから解らないけど、意味の無い組織なんて無くしちゃったほうが良いかも? 今日も遠吠えかな〜・・・。(-"-)

3月20日
キクザキイチリンソウの花が綺麗でした 今日は一日中晴れの良いお天気、気温も20度を超えて、4月後半の感じかな〜? ま、明日はまた大風吹いて、黄砂も飛んで来そうなので、お日様を浴びに外に出てみました。海は凪かと思いきや、ウネリがどんどんと入ってきて、釣りには不向き。遠目には良さそうに見えたんだけどな〜・・・。それでも、道端で、春の花をみつけて幸せになりました。俺的には、満開の桜も良いけど、こう言った野の花がいっぱい咲いているほうが、季節を感じちゃうんですよね〜・・・。

3月19日
最近特に感じること。それは、涙もろくなってきているって事です。特に、感動に対して、もろくなってきている気がします。テレビを見ていても、感動すると、ジワ〜〜っとなってきますし、感動するような場面に出会っちゃうと、もう何だか涙腺が弱くなっちゃってるみたいで・・・。ま、歳をとると涙もろくなるっていいますが、典型なんでしょうか?? それとも、それだけ人生の機微が解るようになってきたのか??さぁ、どちらなんでしょうね〜?

3月18日
昔ね〜。飲み会なんかでクシャミを連発する人がいて、不思議でしょうがなかったんだけど、最近は自分がそうなんです。ま、自分の場合は決まって家で飲んでる時で、何故か外で飲んでる時にはその症状は出ません。クシャミは6回とかひどい時には8回位、連発で出ます。当然ですが最後は涙目です。このクシャミ・・・、どうやらお酒による血管の拡張作用と、お酒に含まれるヒスタミンによる”いたずら”みたいなんです。ちょうど、花粉アレルギーになった時と同じような状態なんだとか・・・。人間の体の微妙なところっていうか?それだけお酒に効力があるっていうのか??どこまで人間の体って精密に出来ているんでしょうね〜・・・。

3月17日
昨夜はメチャクチャ大風吹いたし、今日は今になってミゾレ降ってきたし・・・。も〜〜〜、いつまでこんな天気なんだろ? ここ数年、こんな気候は無かったですね。今年の冬の世界各地の異常気象は、北極振動とかってのが原因らしいんだけど、そんな事言われたって解らないですよね。結局は事実に対しての理由づけなんで、自然のことは解らないって事なんですよね〜・・・。どうせなら、長期予報は廃止しちゃうとか??

3月16日
マグロのニュースばかりですね〜。大西洋と地中海の黒マグロ漁が禁止されるとか?その背景には、漁獲規制を守らない漁師たちの背景もあるらしいです。日本は昔からのマグロ消費国らしいですけど、大昔から大西洋や地中海まで行ってマグロを獲って消費していたわけないだろうし、資源保護が名目なら、禁漁にしても良いんじゃないかな? エコが叫ばれてる時代に、遠い海まで行って漁をするのも、どうか?と思いませんか?? そして、同じような理由があるから南氷洋のクジラ漁も止めたほうが良いのかも? その代り、日本近海のクジラ漁やイルカ漁は昔からあるわけだから、これこそ認めて欲しいですね。ただ、これにも制限をかけて、当然ながら種の保護はする必要があると思います。居なくなるまで獲り続けて、あとは知らん顔などという狩猟は、もう許せない時代なんですからね・・・。

3月15日
バンクーバーオリンピックが終わったばかりなのに、注目していた大会がありました。それはフィギュアスケートのジュニア世界選手権。今年は、男女共に日本勢が優勝です。男子の羽生君は、ビールマンスピンやイナバウアーまでこなすジョニーウィアー系の選手。また女子の村上選手は真央2世とも言われる期待の選手です。次のソチオリンピックまでは4年もあるんですが、超注目です。いつか、名前を聞く事もあるかと?思います。その時は思い出して下さいね・・・。(^^)

3月14日
もう1か月も釣りネタ更新してないですね〜。それだけ、天候が不順だって事で、ご理解下さい。最近は、港辺りで釣りする人の姿も少ないですし。状況悪すぎですな。さて、一昨日と今日は福島の方で少し大きめの地震がありましたね〜。天候不順の時って、何となく大きな災害も起こるような気がしますが、そんな事が無ければ良いんだけどね〜・・・。今週もまた天気イマイチみたい・・・。いつまでなのか・・・??

3月13日
今日の昼間は、TVでJのサッカーの試合が4つも放映されていて、楽しく見ていました。中でも、Fマリノスは俊輔一人入っただけで、見違えるようなチームになっていました。今年のJリーグの台風の目になりそうな予感がします。期待しましょう。 さて、HPの掲示板がサーバーの移動のために、今夜までアクセス不可になっております。よろしくお願いいたします。

3月12日
去年の秋も深まった頃、使っていたナイロンウェーダーのソールが剥げかかっているのに気づきました。それから冬の間はネオプレンウェーダー使用なので、春のシーズン前に修理しておくはずだったんですが・・・。未だに修理してません。ふだんは車庫にぶらさげてあるんですが、この冬は結構雪が降ったり、寒かったりということもあって、なかなかその気になれませんでした。ただの怠け者かな〜〜?(笑)

3月11日
茨城に今日、飛行場が誕生したんだそうですが、とりあえず一日1便だけでのスタートとか・・・。この先も、あと1便増える予定はあるけれど、それ以外はまるで白紙だそうです。地元の方には、申し訳ないけど、これって完璧に無駄遣いですよね・・・。計画から工事完了までは、長い年月がかかったんだろうし、その中で時代背景も変わってきたのでしょう。ダム問題もそうですし、日本の政治の描く未来図の何とずさんな事か・・・。農政なんか、まるで場当たり的だしね・・・。景気を良くするのは先決かもしれないけれど、かといって未来へのツケはいただけませんよね。自分も未来図は描けないだけに、せめて日本の未来図くらいは・・・。などと思ってしまいます。

3月10日
久しぶりに強風が吹いてます。20mを超えてるかな?こんな時は、鉄筋入りのビルなんかのほうが不安感は無いんだろうけど、風の音はきっとしますよね〜。風には慣れてるほうなんだけど、寝る時には結構気になります。でも、知らぬ間に寝ちゃってますけどね・・・。(笑)

3月9日
また寒くなっちぃましたね〜。年齢とともに、寒いのは苦手になっています。ま、今回は全国的だそうですし、表日本も雪や雨が降って、かなり寒くなっているみたいなんで、気分的には少しホッとしているかな?これって、裏日本的感情かな??春になって山を越えた方面で、梅や菜の花のニュースばかりだと、気分的には落ち込むんですよね〜・・・。この感覚って、こちらに居ないと解らないだろうな〜・・・。さ、風呂でも入って温まりましょ。さむさむ。

3月8日
湯沢町のかぐらスキー場から山に入った3人が遭難した、というニュースがありましたが、幸いに発見されました。命に別状は無く、良かったと思います。発見されたのは目的の山を越えた長野県の秋山郷の側という事で、山の恐ろしさが垣間見れます。山遊びや海での遊びは自然の中での遊びです。先日は、津波警報の発令中に、多くのサーファーが警報を無視してサーフィンをしていたそうですが、自然を決して甘く見てはいけないと思いますし、条件を見る目をキチンと養わないといけないと思います。

3月7日
2日くらい前だろうか?ヤフーのニュースを見ていたら、”ボラ。今が旬!”みたいなタイトルが目に入った。思わず、クリックして見たら、刺身に畳まれたボラの身が綺麗だった。味のほうもたいそう良い評価なんだそうで、江戸前では高級魚の部類ということ。私の知り合いの一人も、ボラは旨いって言っていたのだが・・・。実は、私も食べた事はあるんだけれど、その時は確か塩焼きにしたような記憶があるだけ。何せ、この界隈では評判の良くない魚だから、先入観から美味しいと思わなかったような気がする。さて、上手い調理に出会えば、思わぬ絶品にもなりそうなんだけれど、この先そんな機会があるのかな〜??

3月6日
3月に入ってワクワクしていたんですが、ここへきてまた天気が悪いしね〜。幸いに今日はあんまり波もなかったので釣りに出てみましたが・・・、渋いです。いくつか見えたチビメバルも追う気配無し。クジメなんかもゴムのシッポを咥えるくらい・・・。きっと、水温は今が最低なのかな? そろっと、鰆出てこないかな〜(笑)

3月5日
明日からはJリーグが始まりますね〜。今年は、俊輔がマリノスに。稲本がフロンターレに。そして、小野がエスパルスに。・・・ということで、今まで以上に盛り上がるかもしれません。ま、期待はどんな新人が出てくるか??ってところが、一番興味があるんですけど、名手たちのテクも毎週見れるわけですからね〜・・・。この間あったアジアカップ予選では、松井がテクニックを魅せてくれましたもんね〜。

3月4日
今月27日に柏崎の中央海岸と国道をダイレクトに繋ぐ道が完成します。永いこと待望されてただけに、利用は多いでしょう。これで海岸へのアクセスは良くなるんで、後は渋滞しないように、バイパスの早期完成が待たれます。こちらは何年かかるやら? 広大な砂浜の有効活用も考えた方が良いと思うんだけどな〜・・・。

3月3日
ひな祭りなんですね〜。・・・と言っても昔っから縁もないんですけど・・・。(汗) さて、ゴールデンウィークの混雑の緩和と連休の取得向上を目指して、春と秋に連休を作りだし、それも地域によって日にちをずらす方法を政府は考えているとか? いかがなもんなんでしょうか?? 出来れば、そんな面倒な事はしないで、もっと個人個人がせめて1週間でも2週間でも、夏休みのような長期連休をとれるようにするとかね?そういう風に考えていかないと、サービス業とか販売業みたいな業種の人だけは、いつになっても連休が取れないっていう事だと思うんだよね〜・・・。もっと、職もシェアして、給料もシェア出来るような政策考えてくれないかな〜〜。

3月2日
富山湾のホタルイカ漁が解禁になったそうです。今年もそんな時期になりました。3月と言えば、渓流釣りも解禁になった所はあるはずですし、ワクワクしてくる頃なのに、私のモチベーションはイマイチかな? 週末の天気は良くなかったし、今度の週末も期待できず、あげくに雪マークですからね〜・・・。長期予報が当たらないと思ってたら、週間予報まで当たらなくなってきましたよ・・・。どうなっちゃうんだろ??

3月1日
感動を与えてくれたオリンピックも終わってしまいましたね。皆さんは、どんなシーンが思い出されるでしょうか?新聞のコラムに書いてあったんですが、オリンピックで一番テレビに長く映っているのはカーリングなのに、オリンピックが終わるとほとんどメディアに登場しないのもカーリングだとか・・・。確かにね〜・・・。今回注目を浴びたスケートの団体パシュートなんかも、テレビで見てないと、結果はよく解らないですしね〜。やっぱり、メディアの力は偉大なんですね〜。

2月28日
今日は津波関連の報道がず〜っと続いてましたね。遥か南米大陸で起きた大地震の津波が、約丸一日で日本に到着するんですからね〜。情報手段が希薄だった時代なら、何故か突然に、高潮やら高波が襲ってくる不思議な現象としか考えられなかったんでしょう。それにしても、大津波警報なんて初めて聞きました。太平洋側の方は、今日は当然釣りには出れなかったんでしょうね〜。こちらは、津波がなくっても出れなかったですけどね・・・。何時何処で、地震に会うかもしれません。やはり、心構えは忘れずにいましょう。これって、年に何回も書いてますよね。

2月27日
今夜はルアー仲間の新年会です。珍しく良いお天気になりました。いつも、雪が降ったりしてるんだけどな〜・・・。さて、今日も比較的暖かいです。3月になって一気に春になっちゃうのかも?しれません。そろっと、海のほうにも、春の魚が登場するかな??きっと、そんな話題でしょう。(^^)

2月26日
真央ちゃんの笑顔が見たかったですが、残念ながら今回は・・・。一番悔しいのは彼女ですから、マスコミはそっとしておいて欲しいって思うばかりです。荘厳な曲に挑戦し続けたのは凄いと思いますし、トリプルアクセル2つは立派です。でも、やはり満面の笑顔をもう一度オリンピックで見たい。4年後はもっと観客を掴む選曲とプログラムを期待します。今回のオリンピックフィギュアは相対的に凄く高いレベルでのスケートだったので、一番良かったのは観客だったと思います。選手の皆さんお疲れ様でした。(-.-)

2月25日
何だか、いきなり春です。最高気温も15℃を超えちゃって・・・、相変わらず過激な天候になってます。さて、スマートグリッドって言葉は聞いた事ありますか?次世代の電力網を構築するための構造というか構成なんだそうです。エコやら環境保全という名目で、家庭でも太陽光発電が増えてきているんだそうですが、昔は太陽光でお湯を作るだけだったんですが、今は発電して、それを自家消費して、余った分は電力会社に売電するという仕組みになってきています。そうすると、時には電力会社のほうの供給が過多になってしまったりするので、そのプラスマイナスを効率的にコントロールする必要が出てきます。発電所からの発電は、急に切ったり入れたり出来ないので、そのシステムは必要不可欠になってきます。このシステム網なんですね〜。お日様が当たっている限りは作れるエネルギーなので、この関連の需要景気はしばらくうなぎ上りかも?しれません。

2月24日
ひとりごとなので、聞き流して下さい。フィギュアスケートSPいかがでしたか?真央ちゃんの頑張りで俄然盛り上がってきました。(笑) 今日を終えて、私にはほぼ予想通りでした。明後日のフリーがやはり勝負です。ここで、注目は、フリーの曲です。いかに観客を掴めるか??フリーで掴めそうなのが、ロシェット、安藤、鈴木です。SPではイマイチだった鈴木さんには特に頑張って欲しいです。そして、トップ二人は曲とのマッチがどう出るか?微妙な勝負になってきました。ミスの無いほうが金メダルでしょう。ドキドキしますわ・・・。(爆) さて、今日はネットでライブ映像見れてました。嬉しいサイトもあるもんですね〜・・・。参考( http://www.fromsport.com/ )

2月23日
2月も最終週という事で、春はすぐそこにやってきたようです。早くも2010年のAFCサッカーチャンピオンシリーズが始まりました。いつもは楽しみにしていたんですが、ここのところの代表の試合を見ていると、何故か気持ちが盛り上がりません。やはり、活躍する人が居ないとそんなものなのかも?しれません。ま、W杯は別として、Jリーグを盛り上げてくれる若手が出てきてくれるのを注目しましょう。

2月22日
連日オリンピックネタしかないですが、4年にいっぺんしか無いことだし、お許しください。さて、いよいよ女子フィギュアも迫ってきました。今日は、私の予想です。(笑)
メダル候補に・・(真央、ヨナ、ロシェット)、その後に単独でミキティー。次のグループに(鈴木、フラット、コストナー)。上位予想の3人の一角が崩れれば、安藤は上にも下にもいく可能性があります。ショートPGの出来も含めて(滑走順も含めて)、これはもう結果は神のみぞ知るです。あ〜、楽しみです。

2月21日
今日は良い天気でした、晴れていれば、一日中家に篭もっているわけにもいかず、港に行って地元の漁師さんの水揚げ風景を眺めていました。外海は、まだうねりが残っていましたが、網上げには支障が無かったようで、いろんな魚が水揚げされてました。デカいタラも居ましたし、アンコウやカレイなんかが多かったですが、中にはマトウダイやら、メダイなんかもいて、水族館の気分でした。漁師さんも久々の漁だったのかも?しれません。色んな魚が見れるって楽しいですよね〜・・・。

2月20日
カーリングです。面白いですね〜。今日は女子予選の山場。VSイギリス戦でした。日本がまずまずのショットを決めると、イギリスはナイスショットで対応・・・。そんな感じの白熱したゲーム。そして迎えた第9エンド。日本最終ストーンは素晴らしいミラクルショットで終了。第10エンドをやらずにギブアップ勝ちというサプライズでした。何だか嬉しいですよね〜。さて、ニュースの時間では、次に出てきたのが、沖縄の米軍基地移動のニュース。これに関しては、スーパーショットは見つからないのか??まだまだ、最終エンドは迎えてないので、ここは絵にもならない政治家のオッサンにも頑張ってもらって、何とかスーパーショット決めてもらいたいものです。

2月19日
素晴らしいドラマがありましたね〜。フィギュアスケートの高橋選手がやってくれました。日本男子初めての、オリンピックフィギュアでのメダルです。優勝したライザチェックは完璧。そして並み居る強豪を割っての高橋君のメダルは価値があります。それだけのスケートは魅せてくれたと思います。フィギュアには物語性があります。スケートで表現できるって素晴らしい。その姿が輝いた時に、メダルに初めて届くんですね〜・・・。織田君も貴重なドラマを見せてくれたし、小塚君も次への希望を見せてくれました。お疲れ様でした。

2月18日
スノーボードハーフパイプ見てましたか〜? 優勝したショーンホワイトは別次元ですね。国母君はいかがでしたか?予選はTVで見ていたのですが、決勝はネットの速報書き込み見て楽しんでいました。結果は残念だったんですが、国内はもとより、世界中の人たちが注目していたのは間違いないです。そして、彼の映像は、次の世代に残っていったと思います。些細な事?(決まりとしては重要な事)で、マスコミにバッシングされていましたが、それを断ち切って、夢の映像を見せてくれたのは、橋本聖子団長の優しい決断だったと思います。今更ながら、素晴らしいアスリート魂を持った方だと思います。

2月17日
朝起きて、最初に見たのが、また積もった雪・・・。次に見たのが、オリンピックスノーボートXクロス。期待の藤森選手は何故か出ていませんでした。あとで解ったところによれば、先日の練習中に転倒した後遺症がヤバいとか・・・。ま、あのコースのあの滑りを見ていたら、納得しました。凄いゲームなんですね〜・・。ま、それはともかく、今日も日本チームが頑張ってくれました。カーリングも素敵だったですが、男子のフィギュアは素晴らしい展開になってきました。予想通りに見せてくれたロシアのプルシェンコ。そして、キレを魅了してくれた高橋。抜群のビジュアルで見せてくれたアメリカのライザチェック。早く、この三人が、ノーミスでフリーを見せてくれるところが見たいです。織田君がひょっとして、メダルに絡んでくるかも??いやぁ〜金曜日が待ち遠しいです。

2月16日
今日はもうスピードスケートの話題しかないでしょう。日本男子、やってくれました。一気に2つのメダルです。おめでとう!! 途中、製氷車のトラブルという前代未聞のトラブルも発生しましたが、そんな中、モチベーションを保って良い成績出してくれたんじゃあないでしょうか。私の予想では、銅メダルが獲れるか?っていう予想だったんですが、素晴らしいです。これで、明日からの各種競技に勢いがついてくれるのを期待しましょう。オリンピックでの選手の活躍は、やはり人の心にグッとくる何かがあります。

2月15日
サッカー東アジア選手権。日本男子はみじめな結果で終わりました。まるで、見るべきところ無しでしょう。こんなゲームやってちゃ、お客さんが入らないのは当然です。なにせ、ゴールに向かっていく姿勢が感じられないんだもの・・・。パス回すばかりのチームに何時からなってしまったんでしょ?これは、やはり指揮官に問題ありと言わざるを得ません。と言うよりも、放っておいた協会の責任ですな。会長は辞めるべし。人事をいう資格も、批判する資格もないでしょ。さて、オリンピックのほうは、順調だと思います。奇跡なんて起こらないんです。そんな中で、若い人たちが頑張ってます。こちらは実力以上のものが出ているのかも?しれません。そんな人たちを伸ばすも縮めるも、やはり指導者なんでしょうね。明日はいよいよ男子の500mスピードスケートがあります。日本選手のランクからいくと、微妙なところなんですが、さて・・・。

2月14日
磯へ行ったので、この時期の香り・・・、岩のりを剥ぎ取って口の中に入れてみました。もうちょっと期待したんだけど、風味がイマイチのような? やっぱり、暖かい汁物に入れなきゃ、この季節の香りと歯応えは出てこないのかな〜。天気が良ければ、外へ出なきゃ、こんな自然も味わえませんね(^^)

2月13日
新潟の民放TV地上局は、4つあるんだけど、例えばフジ系を放送している某局は、TV東京もスポットで放送してるんで、当然ですが在京局で放送されていても見れない番組があります。通常だと日曜朝にある”釣りロマン・・・”なんですが、明日朝はオリンピック特番のため放送はありません。ここまで既に何週分も放送は遅れているから、この先はどうなんでしょ??それだけ、視聴率は無い?そんな趣味の世界では無いと思うんだけど・・・。俺的には、つまらんバラエティー番組なんかよっぽど必要ないんだけどね〜・・・。こうなったら、趣味の番組はBSに移行してもらって、地上波の民放はくだらんバラエティーばかりやってもらって、潰れてもらうか?(笑)

2月12日
いよいよバンクーバーオリンピックの開幕は明日になりました。今夜はジャンプの魔法使いといわれるスイスのシモン・アマン選手のとっておきの映像が見れました。こんな映像を科学してくれる事に感謝ですが、アマン選手の脅威の身体能力・・・。恐れ入りました。そして、この明るい性格。どんなに素晴らしい身体能力をもっていても、それを引き出す性格を持っていなきゃ、人並み外れた結果は出ないんでしょう・・・。超人アマン。そして、鳥人アマン。この奇跡の可能性は、もう間もなく見れます。

2月11日
昨日は夜に静かに雪が降っていたんですが、朝には止んでいて3cm程の積雪でした。で、今日の午前中は路面が出ていたんですが、今はまた一面の銀世界に・・・。明日は東京の方でも雪とか?こんな時は、風は無くっても冷え冷えした日になります。折角の休みなので、チコっとお遊び。魚に会えただけ◎の休みでしょう。

2月10日
お友達の古川さんのブログに、大阪のフィッシングショーのレポートが少しアップしてありました。ちと、偏ってますが、ラパラファンなら少し気になる匂いがあるかも?(笑)今週末は横浜ですね。周辺は観光地なので、彼女連れて行ってみるのもいいかも?会いたい有名人に会えるかも??ですよ・・・。

2月9日
BSに新たな釣り番組を発見しました。フィッシングナウ2って番組ですが、う〜ん、私的にはイマイチ物足りない番組かな〜?ま、何度か見てみれば、傾向がわかりますけどね。それにしても、女性のアングラーを使う番組が増えてますね〜。ま、おっさんが・・・、いやいや若い兄ちゃんが・・、でも良いんですが、うんちくばっかりたれてる番組ほどつまらないものはないですからね〜・・・。

2月8日
今年も春が近づいて、フィッシングショーの季節となりました。週末は大阪であったので、次は横浜です。今年のトレンドは何か?まだまだ、レポートが出てきてませんので何とも言いようがないんですが、キーワードは庶民性(誰でも楽しめる釣り)と、専門性(大物狙いなど)の2極化の更なる進行か?と思っております。その中でも、経済性とエコ性かな?ゴム(ワーム)は限りなく生餌に近づき、生分解するのは最低限の条件。ロッドやリールはこれまた専門に特化か?はたまた、オールラウンドか??そんなところだと、想像してます。この先、支持があるとすれば、それはリサイクルやリユースへの展開かな?とも・・・。そんな事を思いつつ、業界さんの行く末を考えておりました。(^^)

2月7日
新潟市なんかに大雪をもたらした今回の冬将軍も去って行ったようで、今日は比較的穏やかな日になりました。折角の日曜日だから、カミさんのお供をして買物兼ドライブ。帰りに先月開通したトンネルを通ってきました。ようやく不便も解消されました。眺めは以前のほうが良かったけど、ま、しょうがないですね。

2月6日
サッカー日本代表相変わらず、点がとれません。ゲームの流れも変えられないし、何年も進化してないですね。W杯も当然こんな流れになっちゃうんでしょうか?やはり、よく言われるように、監督なのかな?しかしながら、もっと貪欲に点を取りにいけないもんなんでしょうか??欲求不満になっちゃいますね。今夜は楢崎サマサマでしょう。

2月5日
どうやら、この週末も釣りネタは無さそうです。相変わらず喜怒哀楽の激しい気候になっているみたいです。昨日のニュースで、民主党の小沢幹事長の不起訴は決まったのですが、起訴が決まっていた部下の元秘書達が、今日保釈されました。保釈金は300万〜1000万オーバーとか・・・。このお金は国庫に入る訳ですから有難いんですけど。まぁしかし、小沢さんはある面立派で、幸せなリーダーと言えるんでしょう。そして、そのリーダーを最後まで支える部下も素晴らしいじゃあないでしょうか。問題は政治資金の問題だから、これに関しては国会で徹底的に新たなクリーン政治の流れを作ってもらいたいものですが、この主従関係というか?師弟関係というか?信じあう上下関係というか?? 一つの目標にたどり着くためには此れはやり通す。これは曲げられない・・・、そんなスタイルは現代に於いては、ある種の感動ものだと思うんですが・・・。いかがなものでしょう?

2月4日
御存じのように、今日は朝青龍の引退が決まって、ニュースは賑やかですね。確かに横綱としての品格や威厳は持ってない力士でしたが、相撲は強かったし、その闘魂溢れる気力は素晴らしい力士だったと思います。私個人的には、嫌いじゃなかったですね。ま、しかし、相撲界っていう伝統のスポーツの頂点に立っていた人なんですから、そういう力だけでは、いけなかった訳です。ここまで、気力、闘志溢れる日本人の横綱の、早期登場を期待しますね。

2月3日
節分だそうです。・・・という事は、明日から春?? ま、そんな感じはまるで無い今日です。今年一番寒いんじゃあないでしょうか? さて、マイ荷物車に積みっぱなしの釣り具を少しずつメンテしているのですが、少しでも塩分が残っていると厄介なのが、バッグなんかのファスナーです。プラのデカいタイプなら問題はないんですが、軽量のワイヤータイプだと、放置プレイなら大変な事になっちゃってます。そいつを力任せに引っ張れば、破壊は必至。塩分中和スプレーでとりあえずは柔らかくして、上手く動くようになったら、オイルかワックスでコーティングしておきます。これで何とか使えるようにはなるんですが、結晶の塊のようになると、なかなか大変。普段のメンテをしないと寿命は短いので、皆さんも使わない時ほど、お気をつけあれ・・・。(笑)

2月2日
今日は久しぶりにサッカー中継やってますね〜。キリンチャレンジカップ・・VSベネズェラ戦です。なかなかの好ゲームになってますが、やっぱり得点が欲しいですね。平山の登場が待ち遠しいんだけど、あるかな?後半戦楽しみです。そうそう、この後は東アジア選手権もあるんですよね〜。オリンピックまではこんなのが楽しみ・・・(♪)

2月1日
少子化って先進国の課題であり、日本でも重大になっている問題です。国は対策として、まず子供手当ってのを今年の目玉に挙げて、国民もその問題に関して注目してるから、政権は変わりました。しかし、現実的には結婚しない若者は多いし、出生率もそうそう変わるものではありません。何が言いたいか?って言うと、人々の心が変わらなければ、どうしようもないかな?って事です。先ずは、核家族化になっている現状が良いのか?って事です。今更、各種しがらみの多い親との同居を望む若者は増えるとは思いません。親になるほうも、わざわざ若い世代と毎日軋轢を繰り返すのは望まないでしょう。・・・となると、やはり核家族化は進展し、消費は若者世代のニーズと年寄り世代のニーズに二分化されるのでしょうか?ひいては、地域によってはまるで需要が変わってきて、そこに必要とされる販売やサービスも変わってくるのかも?しれません。先日、百貨店やスーパーの退潮の話を書きましたが、その背景にあるのは、少子化、核家族化が第一の要因なのかもしれません。当柏崎市においては、もう何か月、いや何年もの間、人口は減っているのに、世帯数だけは増えているという実態があります。先ずは、若者が定着し、子供が増え、核家族化が少しでも解消される・・・。そんな政策を考えられる人はいないんでしょうか? 現状で諦めるって事は、未来が無い事なんだけどな〜・・・。

1月31日
この1月は長期予報にも無かった大雪に一時はなったのですが、ここのところの比較的穏やかな天候で、家の庭の雪もすっかり消えてしまいました。そんな庭に早くもフキノトウがいくつも大きくなっていて、今日はその幾つかを摘んで、早春の香りを味わいました。明日からは2月ですが、まだしばらくは寒さが続くみたいです。あと一月の我慢ですね。

1月30日
バンクーバーオリンピックまでは、もうあと2週間になってしまいましたね。昨日まで韓国であった4大陸フィギュア選手権では、真央ちゃんが復活のトリプルアクセルを見せてくれました。目チカラの鈴木選手も順当に2番手ゲット。2月の五輪本番が楽しみです。今回のオリンピック、皆さんは何種目に注目でしょう?スピードスケートでは注目の中学生も居ますし、スキーでは、やはりモーグルでしょうか?アルペンのスピード系にエントリーが無いのは少し残念ですが、世界トップの滑りを見る機会もそうそうないので、この機会にテレビで見るのも価値があります。大穴は、カーリングかな? 日本を応援しましょうね。

1月29日
今日の夕方、巻き網船団が入ってきましたね〜。これから春までは、結構こんな光景が見られます。時化の時の漁はお休みでしょうけど、それでも冬の海ですから揺れないなんて事はないでしょうし、寒さも半端じゃあないんでしょうね〜。プロとは言え感心しちゃいます。俺には真似出来ないですね。漁は鯵でしょうか?鯖でしょうか??

1月28日
物々交換の時代じゃあないんで、商売が成り立たなくっては、経済が成り立たないんだけれど、スーパーや百貨店の売り上げが激減しているそうです。百貨店は特に厳しい状況のようで、この新潟地区でも今年は大和百貨店の閉鎖が決まっていますが、東京では、有楽町西武が・・・。そして、今度は京都の繁華街一等地の阪急デパートが閉店だそうです。いわゆる不況に加えて、若者の消費が百貨店から離れていっているのはもちろんなんでしょうけど、今の時代・・、デパートが消費に結びつく情報に対応できていないところに問題があるんだと思います。とにかく、若者の心は映り変わりが早いです。時代の流れに乗ろうとすれば、するほど、この変化への対応はスピードが命です。それを可能にするのはネットビジネスしか追いつけないのかも?しれません。とはいえ、もっとも身近な小売りが無くなる事はないでしょうから、ここはターゲットを変えた戦略、マーケティングが勝負じゃあないか?とも思われます。街に店が無くなるなんて考えたくないですから、いかに魅力ある商売をしていくか?いかに消費心を捉えられるか??それが、現代のマーケティングなんでしょうね。ひょっとして、この心はあらゆるものに通じるのかもしれません。人の心を留められない、捉えられない・・・とすれば、何かが足りないんでしょうね・・・。

1月27日
冬眠に入っている我が家の亀君ですが、ミイラになってはいけないので、久しぶりに少しばかり水を入れてやりました。今日は、暖かかったせいもあってか?少し動いたかな?と思ったら、チョッピリ目を覚ましたみたいで、しばらく首を伸ばして様子をうかがっていました。ま、死んでなくて良かった。この分では、この冬も上手く乗りきってくれそうです。半年も餌を食べずに、亀はよく生きてますね。

1月26日
あの名作が蘇える・・・、”冬ソナ”・・・。って言ったってパチンコ屋の宣伝じゃないすよ。先日からBS-TBSで”冬ソナ”が蘇えってます。何度目かな?字幕スーパーだし、そのものなんだけど、以前見てる分には、結構飛んでます。ま、1時間分が40分そこそこに編集されちゃってるんだから、しょうがないとは思いますが、何年振りかで見る映像は・・・・。う〜ん、上手い作りしてるわ。また、嵌りそうです。(爆)

1月25日
ニュースで川を堰き止めて作ったって言う屋外のスケートリンク映像があったのですが、スケートリンクと言えば屋内しか知らなかった私・・・。昔、北海道にいた頃に、友人に誘われて一度だけ屋外のスケート場?で滑った事があります。学校の校庭に水を撒いて作ったリンクです。屋内リンクだと、周りはフェンスだし、滑って行って、”ゴン”って感じでぶつかって止まれるのですが、屋外にはそんなものはありません。だから、ちゃんと止まらないとダメなんです。しかも、止まってから支えになる衝立も無い。これは、なかなか辛いんです。手すりが無いから休むって言っても、しゃがむ位しかない・・・。そんな思い出がよみがえってきました。(笑)

1月24日
昨日あったBS‐TBSの”いつでも釣り・・・”って番組を見てました。辺見さんが五島でヒラスズキを釣るやつなんですが、楽しそうだったですね〜。やっぱり、ヒラは憧れちゃいます。ま、ヒラマサを見れば、それも楽しそうだし、GTゲーム見れば、それも・・・。結局、釣りが成立すればどれも楽しいわけで、早くそんな時期にならないかな〜?なんてね・・・。やっぱり南国へ行きたいな〜。

1月23日
今週も撮り溜めしていたビデオ映像の鑑賞です。今日は、ジギングのヒラマサとトップのヒラマサ・・・。どちらも、其々楽しかったですが、トップでのヒラマサって出会ってみたいもんですよね。青物がトップウォータープラグ追うシーンってなかなか出会えないんですが、出会っちゃうと、それはそれは忘れられないものになっちゃいます。今年は、そんなシーンに出会えるかな??

1月22日
お友達の古川さんが、デイのメバル釣りをアイスジグで楽しんでいます。そんな模様が、LureNews.TVというところに動画で出ています。ラパラ社が今年発売するミニジグなんかも登場してきます。興味のある方は、見に行ってね〜。そんな古川さんが可愛がってペットにしているクロソイの様子は、ユーチューブで見れます。(笑)

1月21日
寒暖の差が激しいせいか?なかなか風邪が回復しません。病人や年寄りには辛いんだろうなぁ〜?などと他人事のようにも思っていますが・・・。さて、昨日、今日といろんな人の話を聞く事が出来ました。なかにはまるで解らないような話もあったんですが、これもそんな機会が無ければ聞けないわけだし。ま、良い経験になっているのは間違いないです。世の中、見聞です。とにかく、いろいろ体験してみないとね・・・。

1月20日
今日はお休みして、ある資格の更新のための講習へ・・・。この資格は5年毎に講習を受けないと更新されないので、もう6回も更新してるのかな?全然記憶には残ってないんだけど、何故か前回の記憶だけは残ってます。それは、その日を勘違いしていて、昼近くまで忘れていたためです。その頃になって、担当の方から会社に電話が入ってきて・・・。大汗かいて仕事の手配をして帰ってきて、それから講習に参加。何とか、受講証明をもらった記憶が生々しく思い出される為です。そんな資格なんですが、更新はこれで最後にしようかな〜?それとも、あと1回?? いつの間にか、歳とってますわ。(爆)

1月19日
今日はネット接続状態がメチャクチャ悪いです。ルーターやプロバイダーには問題が無さそうなんだけど、どうもセキュリティーの接続に問題がありそう。こうなると、お手上げです。最近は、ガンブラーなんていうブラウザーから侵入してくる性質の悪いウイルスもあるし、単純にファイアーウォールやウイルスチェックは外せないし、困ったもんです。しばらくは様子見ですかね?

1月18日
最近は高価なリールは買ってないんですが、そんな中でお気に入りだったのが、D社のレブロスです。コストパフォーマンスではかなりの優れものだと思っていたんですが、カタログ落ちのようで、今が買いのチャンスみたいです。そんな訳で、近所の釣具屋さんで半額以下な物を買ってきました。壊れるまで使いこなすぞ〜〜。(笑)

1月17日
しばらくの間撮り貯めておいた釣り番組をようやく見ました。おかげで、今度はまたしばらく撮り貯め出来そうです。(笑) ま、冬の間はこんな事して過ごす位しかないので、運動不足にもなりがちです。最近の運動と言えば、除雪作業くらいかな?これ、かなり重労働なんですけどね。久々の大雪も峠を越したようです。ふ〜〜っ。

1月16日
久々にスキーのジャンプ競技をTVで見てました。オリンピックでは、札幌大会、長野大会と、国内では強かったのですが、最近は・・・。どうも、世界との差が付いちゃってるみたいです。今夜は、葛西、伊東選手がなかなかの活躍をみせたのですが、あと一歩というところでW杯の優勝を逃しちゃいました。ワクワクさせてもらったのはありがたかったですが、こんな感じをバンクーバーでも見せてほしいですね。

1月15日
何という事でしょう。昨日の雪は、またまた倍増して、今日は遂に1mを超えたのではないでしょうか?流石にうんざりです。今、ようやく風が少し吹き始めたので、これでこれ以上の積雪にならない事を願ってます。雪のせいか?BSは映らないし・・・。こんな時のネットはありがたいです。でも、突然やってくる地震よりは、よほどマシですね。カリブの大地震・・・。ハイチというあまり縁のない国の地震ですが、被害は凄まじいようです。テロや政権争いやってる場合じゃないですよね。助け合わなきゃね。

1月14日
昨日の時点では、今朝の積雪を30cm位と予想したのに・・・、結局50cmにも達していました。おかげで、朝から除雪に1時間ほど。今回は気温も急激に下がったようで、エアコンも朝は効かず。外回りして、ラジエター部に付いていた薄い氷を落として、なんとか使用出来るようになりました。滅多に無い事なんですがね〜・・・。電車、バスは止まっているそうですし、高速道路も通行止め。国道も渋滞。何とも雪国らしくない有り様です。俺が生まれた時もこんなだったのかな〜? ・・・という事で、また一つ歳をとりました。(笑)

1月13日
さすがに寒中です。遂に来ちゃいました白い世界。今日は今季一番の吹雪でしょうか・・・。昨夜のメチャクチャ大風は止んだんですが、今度は雪です。今現在は、20cm程ですが、明日朝には30cm位にはなりそうな感じ。おかげで、外の音はせず、静かなもんです。この静寂ってのは、雪国じゃなきゃ分からんでしょうね〜。こんな時の灯りって心強く感じちゃうんですよね〜・・・。

1月12日
何気なくですが、富山湾の氷見漁協のHP見ていたら、興味のある漁獲量が載っていました。氷見と言えばキトキトって言葉で有名ですし、何故か行ってみたくなる土地でもありますよね。お隣の富山の漁の状況ですから、釣りの参考にもなるかも?知れませんよ。興味のある方は覗いて見たほうが良いかも?

1月11日
風邪引いてるのにね〜。お天気に誘われて、釣りに行ってきてしまいました。どうしようもないよね〜。風は冷たかったけど、竿を出せる幸せは何事にも変えられないです。ま、若い頃は、風邪ひいててもスキーにも行ったしね〜。懐かしい思い出でもありますね。今日のスキー場は絶好のコンディションだったんじゃないかな?今年は、スキー場も雪は豊富らしいから、スキーやボードするには、マズマズの年なのかもしれませんね。

1月10日
久々に料理してみました。ビーフシチュー・・・。年末に、良いお肉を手に入れてきたので、何度かは味を堪能出来るシチューにします。先ずは、お肉を軽〜く炒めて、赤ワインをドボドボと・・・。後は、水を足してから、香辛料を入れて、徐々に野菜を入れて、煮込むだけ。仕上げは、既製のルーで充分。なかなかのお味に出来上がりました。ちょっと、良い肉を使い過ぎたか??噛まずにトロっと・・・。(^^)

1月9日
柏崎市内に2箇所あった灯台のうち、米山(聖が鼻)にあった灯台が去年暮れに廃止されました。中越沖地震で壊れてしまって、その後は廃止の方向になってしまったようです。近年は、船もGPSを使った操船になってますから、小さな灯台はあまり価値が無くなっているんだそうです。・・・という事で、夜の海上に出ると、右手と左手から届いていた灯台の灯が片側しかなくなってしまった訳です。少し淋しいような気もしますね。ちなみに、県内本州側でマークされてる灯台は、その他2箇所。角田岬と名立(鳥ヶ首岬)灯台ですね。

1月8日
何だか風邪ひいたみたい・・・。久々に、気力がありません。根気もありません。調子悪いと、何でも・・ど〜でも・・よくなっちゃうんですよね〜・・・。どの位、調子が悪いのか?いつものように晩酌をしてみて、テストです。 折角の”久保田”なのに。燗酒にすると、まるで消毒のアルコールを飲んでるみたい・・・。こりゃ〜、ダメです。はぁ〜〜〜。早く寝ることにしますわ。

1月7日
昨日の夜に、サッカーのアジアカップ予選がイエメンであったわけですが、何故か放送は無し。ま、イエメンではテロの危険度が高まっていたので、やむを得ない事情もあるんですが、残念でした。A代表の試合で、そこに集合したのもフレッシュな面々。先行されながらも見事な逆転勝利。しかも、平山のハットトリック。嬉しいね〜。以前からず〜〜っと期待しているだけに、すごく嬉しいです。まだまだ伸びて、是非とも南アフリカに行って欲しいですね。昨夜は、寝ながら気になって時折携帯でチェックしていました。(笑)

1月6日
日本沿岸各地で、大発生して問題になっていた越前クラゲなんですが、そのおかげか?福井辺りでは例年になくウマズラハギが豊漁なんだそうで、漁師も喜んでいるとか?カワハギやウマズラハギは秋から冬にかけて鍋物需要が高いので、値段も良く、嬉しい漁獲となっているみたいです。カワハギ類はクラゲの脚(触手)が好物なんですよね〜。 さて、同様に西から流れてくる物で、迷惑な物に黄砂があるんですが、これも研究によると、酸性雨を中和しているのだとか??何でもかんでも、一方的に決め付けるのは良くないみたいです・・・。

1月5日
テレビでクイズ番組を見ていました。”タイムショック”・・・、懐かしいですな〜。雑学なら俺にも任せて・・・って、久々に頭を回転させてましたが、いやはやなかなか厳しいです。でもね、お金持ってる芸能人にチャンスがあるんなら、貧乏人選手権とかって、あっても面白いかも?なんて、ふざけた事考えちゃいました。(笑) 毎日、風ばかり吹いていて、さすがに憂鬱になります。こんな時にクイズ見てたら、少しはスカッとしました。

1月4日
アメリカの釣り番組で、超長寿な番組があるらしいんですが、そのNGのダイジェスト版的な物がネットに出てまして、それを見て、もう抱腹絶倒。まぁ、有りえるハプニングなんで、余計に笑っちゃえます。ユーチューブでどうぞ!!(笑)

1月3日
私の正月休みは今日で終わりです。今年はそんな方も多いのかも?しれませんね。この休み中、天気の良かったのは30日だけ。あとは、風ばかり・・・。帰省されてた方々には、印象悪いでしょうね〜。何て、住みにくい街なんだってね・・・。これも、真実、また良い日もやってきます。その時の嬉しさは格別なんです。さて、今日は、恒例の仲間内の新年会。こうしていつも席を設けてくれる先輩には大感謝です。

1月2日
子供達と麻雀をやってました。麻雀をやるのは学生の時以来だったから、実に30年以上のブランクでしたが、何とか楽しく打てました。子供達には、教えた覚えも無いんですが・・・、歳をとるわけですわ・・・。(笑) こんな楽しみもお正月の愉しみですね。ちなみに、面子は長男、次男、姉と俺でした。(^^)

2010年
1月1日
皆様、明けましておめでとうございます。表日本の晴天とは対照的な日本海です。元日は、テレビで国立競技場の天皇杯サッカーですね。快晴のグラウンドで素敵なゲームでした。遠藤が魅せてくれました。今年は、W杯イヤーって事で、其処でも活躍する姿を期待しちゃいます。さて、私は活躍できるのか??ま、それなりに頑張るしかないですな。特別大きな目標は無いですが、去年出来なかった事など、一つずつぶつかっていくしかないですね。とにかく、今年も健康第一です。皆様も、体だけは大切にしてくださいね。本年も宜しくお願いいたします。

ひとり言2009年9月〜12月分
ひとり言2009年1月〜8月分
ひとり言2008年9月〜12月分
ひとり言2008年1月〜8月分
ひとり言2007年1月〜12月分
ひとり言2006年7月〜12月分
ひとり言2006年1月〜6月分
ひとり言2005年7月〜12月分
ひとり言2005年1月〜6月分
ひとり言2004年10月〜12月分
ひとり言2004年7月〜9月分
ひとり言2004年1月〜6月分
ひとり言2003年9月〜12月分
ひとり言2003年5月〜8月分
ひとり言2003年1月〜4月分
ひとり言2002年7月〜12月分
ひとり言2002年4月〜6月分