新潟柏崎発信のソルトルアー情報オーパのホームページのオーパのひとり言のページです。

今日のひとりごと


6月30日
サッカーのコンフェデ杯・・ブラジルの強さが、凄かったですね〜。最後に見せたアルゼンチンの猛攻も見せ場はありましたが、ブラジルの前線の強さに負けちゃった感じです。それにしても、強いチームは攻撃の工夫がありますね。周りが動く事は攻めのスペースを作るため・・そして、パスとドリブルはシュート&ゴールに結びつけるため・・その意識が徹底しています。最後のシュートはサッカーの花・・・だから、ミスキックなんてする方が非常識・・・なんですね〜。日本も早くこんなチームになって欲しいですね。

6月29日
昨日はアマガエル・・そして、今日はサイドウィンドーに??メイフライが着いてました。カゲロウです。今年は、もうトンボがかなり飛んでるんだけど、川に行ったら、今頃はマッチ・ザ・ハッチかな〜。暫くやってないフライフィッシングも、たまにはやってみたいんだけど・・・。中流域の小バヤやオイカワのドライフライフィッシングは、出方が超早くってなかなか面白いんだよね〜。

6月28日
昨日梅雨入りしたばかりなのに、いきなり豪雨である。そして、いきなり全国ニュースに登場だ。いやはや異常である。これからは、これが正常になってしまうのか?地球の変動期??
ここ最近ず〜〜っと、早出出勤しているので、こんな日はお先に失礼・・・って事で速攻帰ってきた。・・・・で、その車を動かして暫くして、フロントガラスの向こうに何やら可愛い奴が・・・。ちょうど、ボンネットのヘリに小さなアマガエルがチョコンとこっちを見ながらヒッチハイクしているではないか・・・。このまま家まで連れて帰ろうか?とも思ったけれど、途中でワイパーに挟まれたり、車道に転落して、あの可愛い奴を死なせてはなるまいと思い、信号待ちでやおら捕まえて、田圃辺りに放逐しちゃいました。本音は家まで連れて帰って、ペットにしたかった・・・(爆)

6月27日
久しぶりに雨が降ってジメジメ。しかし、柏崎は風もかなり強くって、ジメジメ感は幾分か和らいでますね。海は、こちらも久々に結構波が出てます。しばし、海藻地獄かも?しれません。今日、新潟県は梅雨入りしたそうですが、いきなり県北方面は大雨みたいです。普通はこんなパターンは梅雨明け時なんですけどね〜・・・。

6月26日
昨日、今日とも朝も夜も出撃無しです。近くの遊び場をブラブラと彷徨ってました(笑) 暑い・・・。明日からは雨の予報・・俺個人的には湿度苦手なんでかえって辛いっす。そうそう、今日も海中覗き込みながら遊んでいたら、コウイカのお子様が居ました。体長6〜7cmでした。今年早めに生まれたお子ですかね?

6月25日
シーバスのお食事タイムでは。マッチ・ザ・ベイトが一番釣れるんだろうけど、あえて大物狙いの爲にデカ目のルアーを使って、勝負する事があります。
さて、2号館の釣れ連れ掲示板ですが、サーバーに悪質な侵入があり、釣れ連れ掲示板は以前のログ等消されちゃいました。今日は、いろいろと試して復活を目指したんだけど、イマイチアップロード出来なかったり、調子悪いみたいなので、とりあえず閉鎖しました。

6月24日
すっかり更新が遅れちゃいました。今夜は結構ナイスサイズが釣れちゃったんだけど、リリースの蘇生に時間がかかりました。完全になるまで約30分はかかったね〜。それでもしばらく浅い所に居て、帰っていった姿をみたらやっぱり嬉しかったです。本当はキャッチ&イートが良いのかな?まぁ、また出会えるチャンスが出来ただけ良しとしましょうかね・・・。

6月23日
週末になるというのに、雨が降らないね〜。海も荒れないし、辛いな〜。サッカーの楽しみも、とりあえず終っちゃったし、何か良い事起こらないかな? えっ?、次は女子バレーボール・・・??

6月22日
2週間ほど港内に居たシラス(2センチ程の稚魚)が見えなくなりました。ほとんど水面近くに居るから、アナハゼなんかも結構捕食していて、時にはライズして出るほどでした。それも居なくなり・・・港内は、ひたすら静かになってます。やっぱ、雨待ちかな〜??ひょっとして、今年は干ばつ???

6月21日
先日、鱚釣りをしていて、釣れるのはメゴチばっか・・・そのメゴチ・・何やらズングリしていて、体型はマゴチみたい?ところが、腹のほうから見ると、白い腹に抱卵状態がくっきりと透かして見える雌でした。最初の発見は、もちろん同行していた友人Nでした〜・・。 彼は目ざといんです。(笑) そして、今日・・某所で海中を眺めていたら、何やらイカのような茶色い物体が水面直下を漂ってる。何となく動いてる・・。しばし見ていると、いきなりその物体が二つに分かれちゃいました。あ〜〜〜。メゴチのランデブーだったみたいです。彼らの熱い抱擁は、どうやら水面直下を漂いながらみたいです。また一つ良い物見れたような気がします(^^) 

6月20日
昨夜は、サッカー見たいっていう願望が強かったのか?また、夜中に目覚めてサッカー見てました。起きて良かった〜・・・。そんな日本のゲームでした。次のブラジル戦がますます楽しみです(^^)
さて、今日は昼過ぎに大きな地震があったようです。・・ようですってのは、自分は地元に居ない時間なんですが、全く揺れをわからなかったからなんです。たかが、30キロ位しか離れてないのに違うもんですね〜。まぁ、ほとんど被害が無くって良かったですね〜。このところ、地球自体の活動が活発になってきているんでしょうか?大地震は頻繁にあるし、火山の噴火も・・・。何時何処で何が起きるかわかりません。備えは、してなくちゃあね・・・。

6月19日
夏本番を感じさせる陽気。海岸線をドライブすると、海風が気持ち良い〜〜。午前中は友人と鱚狙いするものの、釣り人だけは多くって、思ったポイント入れず、涙。午後はULロッド持って、MB遊び。そこそこ楽しんで、夕方には帰宅。明るい内に風呂入って、ビールを飲む。う〜〜ん、これは幸せだ〜。今日は父の日だそうな・・・(笑)

6月18日
日中のお遊び・・・陰を探して小物遊びをするんだけれど、この釣りでは1gのジグヘッドとメバルベイト(MB30)が活躍する。何が良いのか・・・つまりは、際々ギリギリを、さも餌の如くスーっと落としこめるのがミソ。この時、ジグヘッドの形状とベイトのつけ方にもこだわりが・・・。ジグヘッドは物によってはダートしたりスパイラルしたりしてフォールする物もあるんだけれど、日中の際フォールでは、ス〜〜っと落ちていくのがベスト。これが、釣果っていうか魚の出る数にかなり影響するから、気になる人は試してミシ。

6月17日
今シーズン初めてシーバス狙ってきました。結果は・・・・。エラ洗いのあと暫くしてフックアウト。オーマイ、ゴッド!! 先ず先ずのサイズだったし、嬉しいヒットだったから、先ず先ずの出だしとしましょう・・・。今日は、深夜にサッカー見たり・・・長い一日だったです。では、お休みなさい。

6月16日
今夜、コンフェデ杯開幕戦。対メキシコ。う〜〜ん、起きてられそうもないなぁ〜。頑張ってチョーダイ!! 昨夜は若手がベナンと引き分けだそうな・・・後は次のオーストラリアに勝たないと前に進めないとか・・・。兄貴分の頑張りが、若手を刺激するのは確実。ここは、メキシコをあっさり撃破してもらいたいものです。

6月15日
週間天気予報が当たらない・・。この傾向は、かなり前からあるんだけれど、梅雨時は特に外れる事が多いです。有料だったら怒るよね〜・・きっと。 このHPも無料・・・。外しまくっても、怒られる事もないよね〜(^^)

6月14日
昨日、今日と朝方に庭先で猫が睨みあっているようです。フガフガフーフーとうるさい事。明日朝方またやっていたら、今度はとっちめてやる〜〜。しかし、起きるの辛いのよね〜・・何処か他でやって欲しいというのが、本音で〜す。(笑)

6月13日
今年も柏崎は、明日からエンマ市・・。エンマ市と言えば、バナナ、ビワ、サクランボ。亀に金魚。それにたこ焼き・・って思い出ばかりです。一応、エンマ堂なるお堂が年に一回のご開帳になるんだけれど、エンマ様を祭ったお堂って全国的には、そこそこあるんでしょうか?あんまり耳にしないですよね。どなたか知ってるかな〜??

6月12日
朝の早起きは無し。こういうのも年に何回も無い事なのだ・・・(笑) 波も出てないし、まったりモードの小物探し。しかし、イマイチパッとしないなぁ〜。変わり物が居ないんだよね〜。見つけた飛魚はあっという間に居なくなっちゃうしね〜・・・・。そんなかんだしていて、偶然、思わぬ場所でサワラのボイルを発見。一目散に駆けつけて、ミニジグで何とか1尾ゲット。これに味をしめて午後行ってみたら・・・ちょうどライズ&ボイルに遭遇。連発したものの、後が続かない。この後はライズはするんだけど、いわゆる単発の釣れないパターン。やっぱ、ベイトが極小シラスだからボイルしてないと釣れないんだワ。

6月11日
2年振りにキス釣りしてみましたが、居ないポイントは全く居ない。やっと当りのあった場所はピンギスだけ・・・。まぁ、食べるには十分釣ったから、コレで良しとします。しかしまぁ、青いのがさっぱり居なくなっちゃいましたね〜。こうなると寂しくなってきますね。 夜の釣りしかないのかな〜〜??

6月10日
各地で梅雨入りしてきたみたいですね〜。新潟も雰囲気的には梅雨みたいになってきましたが、本格的に豪快に降るのは7月の中旬過ぎなんですよね〜。そこまでは、新潟の梅雨時期は比較的に陽性なんです。 雨→川の増水→リバーCーの活性化。雨→濁った川水の海への流入→プランクトンの増加→ベイトフィッシュの接岸→フィッシュイーターの活性化・・・。 こんな図式に期待です(^^)

6月9日
久々に、Saltyの前身のルアー情報誌を引っ張り出して見ていました。8年前のやつでしたが、ルアーは意外と変わっていない・・・。釣り方も?かもしれない?? 雑誌そのものは今の雑誌より面白いかもしれないな? ・・・それって、只のノスタルジックかな〜・・・。

6月8日
今日は仕事をしていても、早く帰りたい〜〜・・ってそんな心境。今夜サッカーW杯本戦への切符を手にした日本代表・・・。最後まで、ハラハラさせられっぱなしだったけど、やはりアジアでは1、2を争う素晴らしいチームだったですね。今や、いろんなメンバー使って、いろんなパターンが出来るチームになってます。W杯本大会では、もっともっとチームとしての迫力アップを期待しましょう。とりあえず、次のホームでのイラン戦に期待です。

6月7日
最近流行りのブログですが、基本的には以前からある日記帳みたいなものでしょうか???このブログ・・いろんな機能があって、プチHP様なのですが、トラックバックとか解らない言葉もあるし、リンクと思わせないリンクもあって、以外と使い辛いような気がするんだけど・・・。

6月6日
南の海上を台風が北上していますね。今年も上陸する台風は多いんでしょうか?亜熱帯気候に近づきつつある日本・・今年は天災が少ないと良いんだけどね〜・・・。間もなく、本州も梅雨入り宣言。この時期日本海側は太平洋側に比べると、随分と過ごし易いんだよね〜〜。

6月5日
この週末は、パッとしなかったです。トップや早巻きでゴン!ってのもあったんだけど、魚が居るのに無視され続けた場所もあったし・・・。まぁ、こんな事も多々ありますわな。さて、そろっと魚種が変わってくる頃だなぁ〜。次は何だろ??

6月4日
サッカー・・ジーコジャパン勝ちましたね〜。小笠原のゴールシーンはワンタッチのパスが続いて、見ていてスカッとするゴールでした。それにしても中東の国は、どこも強いっすね〜。個人の身体能力も高いし、足も長いから、競ると必ずボールを取られちゃう。取られた時のカバーが直ぐ出来るようになれば、日本も世界のレベルと言えるようになるんじゃないかな・・・。
さて、来週は北朝鮮戦ですね。出場停止選手が多いですが、こんな時ほど、ジーコ采配と控えの選手の頑張りに期待しましょう・・・。 あと1つだ!!頑張れ、日本!!

6月3日
今晩深夜にサッカーのバーレーン戦ですね〜。起きていれるかどうか?多分寝ちゃっているような・・・。とにかく、勝ち点を取って始まる・・・って感じですね。頑張れ!!日本!!
ゴールだ柳沢!!大黒!!

6月2日
お陰様でHPも30万アクセスを越えました。最近はマンネリ気味かもしれないと思ってはいるのですが、なかなか斬新な企画も釣行記も出てきません(汗)  この”ひとりごと”も365日毎日書いていると、当然ですがネタ切れはするし、眠くなって書くのが辛くなったりもします。でも、日課にしちゃうと恐ろしいもので、兎に角・・更新だけは・・・って思っちゃってます。 釣果更新は、これも運次第ですが、とにかく釣りに行かなきゃ始まらない訳で・・・。あとは健康じゃなきゃ続かないって事ですね。無理せず。マイペースで・・これが一番でしょうか。 これからも、宜しくっス!!

6月1日
料理はツマミ食いするのが、一番美味しく感じますね〜。今日はワラサをおろしながら、ついついツマミ喰い・・。美味いね〜。俺にとって刺身はご馳走じゃあないんだけれど、釣ってきた魚の刺身は別格です。今日のは程良い霜降り状態・・・。今年はこれで喰い収めかなぁ〜・・・?

5月31日
明日から学校なんかは衣替えですね。地球温暖化を少しでも食い止めようと、政府の大臣達が率先してノーネクタイ、ノー背広で明日から公式の場に出るらしいです。特別な決まりはなく、もっぱら個人のセンスに任せるとか・・・。さて、センスの良い大臣は誰かな??

5月30日
俺がガソリン入れてるスタンドが、7月中にセルフに変わるみたいです。まだ、セルフスタンドって利用した事ないんですよね〜。使い勝手はどう?なんでしょうね・・・。

5月29日
来週は、もう6月なんですね〜。いよいよ梅雨シーズンに徐々に変わっていってます。晴れれば暑いくらいで、曇ると肌寒い・・・。

5月28日
7月上旬に、カシオから再び防水携帯が発売になるのが発表されました。今回はカメラ付きの携帯って事で、その全容に注目です。電話会社はAUです。売価予定は1万6千〜7千との事・・・。モニターが大きくってWINなら良いなぁ〜。

5月27日
サッカージーコジャパン。来る6月のバーレーン戦は是非とも、圧倒的勝利して欲しいですね。今日は久々にUAEとのゲーム見たんですが、相変らずの点取れない病。結局、攻めて攻めてのカウンター喰らっての失点。いつものパターンです。日本を倒す方法はこれに限りますね。 しか〜し、前半早々に点取らないと、このチームは弱いなぁ〜・・・。

5月26日
一杯やって此処に書き込みしてると、眠くなってくるんだよね〜。・・・で、一番眠くなるのが熱燗。ウイスキーも眠くなるかな? ビールはお腹が苦しくなるしね〜。程よく良い気分で、意外と眠くならないのがワイン・・・。何かあるんですかね〜? 赤ワインのポリフェノール効果??にも期待して・・・・最近、ライン通すの辛いから・・・(笑)

5月25日
アイビールックの親、石津さんが亡くなられたそうです。VANと言えば、我々は憧れだった。こんな田舎町でも売っている店があって、そこはエラク・・敷居が高かったような気がしました。BDのシャツにフックベンツの三つボタンジャケット。懐かしい・・・。メンクラなる雑誌があって、そこにアイビーのお洒落のTPOが毎回紹介されていて、大した美的感性なくっても、上から下まで決めるのは簡単でしたね〜。それに比べると今のお洒落は難しい。やっぱセンスがないと・・・笑。

5月24日
今年は例年になく黒鯛が好調みたいですね。西提行っても黒鯛氏は数人しか居ないのに、いつも大きい奴がスカリに入ってたり、ストリンガーに繋がれてるし、某漁港行っても、連発している人が居たりして・・近年稀にみる当り年みたい。それに比べると、シーバスの調子は全く良くないみたい・・・。気候の異常などで、小型ベイトが少なくって、フィッシュイーターにはあんまり良くない年になってるのかも?知れないね〜・・・。

5月23日
5月も終ろうとしているのに、ここに来て寒気だそうです。今年はいつまでこんな天候が続くんでしょうね・・・。港内に固まっていた稚鮎の群れも分散してきて、少なくなってきたようです。次は、イカナゴとカタクチ、そしてシラスのパターンになっていくんでしょうか?? キスがポツポツと近くに来始めたようですね。今年こそ、キスも釣らなきゃ・・・(笑)

5月22日
永遠に幸せになりたかったら、釣りを覚えなさい・・・・か。釣りを覚えていて良かった〜〜。とりあえず、今日は一日幸せで居れそうです。日曜日なのに、これから出勤で〜す。サッカー・・ジーコジャパン見れないのが残念。

5月21日
今日は日中になってドンドンと波も落ち、しかもピーカンのお天気。気分は良いんだけど、こんな日は魚が居てもなかなか口は使ってくれません。某所でワカシ、イナダに遭遇したものの、プィッ!!でした。 ああいうの喰わせられないと、面白くないよね〜・・・。

5月20日
ラパラジャパンのHP見ていたら、いつの間にかフィッシングハレルヤ??が聞けるようになってました・・。しか〜し、英語??苦手なもので、何唄ってるのか、俺にはサッパリ解りませんでした。 さて、柏崎は明日〜明後日、”風の陣”という事で、港町海岸公園を中心に大賑わいが予想されます。明日の夕方には、チューブのコンサートもあります。周辺で釣りしてれば、無料で音だけは聞けますね(笑)。 明日は天気良さそうだし、イベントやフリマ見たり、海眺めながら、生ビール飲んだり、アイス食べたり・・・、そんな休日も良いかもしれませんね。

5月19日
二日続けて会議だったから、もう欲求満タン??会社をサッと退社して、いつものチョイ振りポイントへ・・・しかし、ベイトの姿が無い・・・。少し気になる場所も見てみたけれど、何だか調子悪そう・・・。折角の夕陽を背景に・・なのにね〜。それでも、遅れて到着したD君と振ってみたら・・・ダブルヒット〜〜〜。どうやら、互いに違う魚種掛けてました〜〜(笑) ま、こんなお気楽なのは、いつまでも続かないんだよね〜・・・。

5月18日
昨夜は大汗かいたら、今朝はほぼ平熱になりました。薬は飲んだですが、本当に風邪なのかな? 一般的には、咳が出ても風邪、くしゃみが出ても風邪。喉が痛くなっても、関節が痛くなっても風邪・・・。風邪っていったい何なんでしょう??(笑) さて、二日間竿出してなかったら、そろそろ中毒症状が・・・・。

5月17日
微熱があります。風邪ひいちゃったみたい。まったりした良い晩なのに・・・。今夜は早寝します。どうせうなされて夢見るのなら、大物釣った夢みたいっス・・・(笑)

5月16日
今日も速攻帰って、何とかポイント到着。状況はパッとしないけど、ロッド振らなきゃ解らんからね〜・・・。お相手はサワラ君。これをウルトラライトで釣るのが面白い訳で・・・(爆) とにかく、掛ければロッドはグイグイ絞め込まれるし、え〜〜ぃ!って抜き上げちゃうと、ロッドは満月・・・。何時か折れるかも???(笑) しかし、タマランね〜。同じサイズ、ハードロッドで釣れば、引かないなぁ〜・・・なんだけど、ULなら年中居て欲しいと思っちゃうもの・・・。

5月15日
記憶に残る釣りっていろいろあるんだけど、俺の記憶の中ではライトタックルのゲームが多いかなぁ〜・・・(笑) まぁ、大物と言われるほどデカイの釣ってないからそうなんだろうけどね〜。昨日SGP76L+チタブレ04+7gジグだったサワラ狙い。今日はSS66UL+チタブレ02+CD5で遊んじゃいました。サイズやゲットじゃあ無いんだよね〜。あくまで楽しい釣りってのかな??お気楽、お手軽・・・。俺にとっての、こんなサワラ君は大好きなターゲットなんです(爆)

5月14日
今日は一日遊んだなぁ〜。朝はイナダ、日中はコウイカやって、夕方はサワラ。まぁ、それぞれ面白いんだけど、ゲーム性高いのはサワラかなぁ〜? 居なくなっちゃうと、淋しくなっちゃう奴ですよね〜・・・。明日はあんまりお天気良くなさそうなので、一日中は遊べそうにないです。

5月13日
タックルボックスやベスト、バッグの中って始めは適度に空いてるのに、だんだんと詰まってきて、重くなって取り出し辛くなって・・・。ついつい、アレもコレも・・・ってなっちゃうんですよね〜。この時期ジグゲームが多いから、増えてくると大変です。肩もこっちゃうしね〜。これも釣り師の性かなぁ〜・・・。

5月12日
今年に入って、石油価格の高騰で、ガソリンもかなり高くなってます。20年位前の水準かな??私の場合は通勤も距離があるんで、ガソリン価格の高騰は痛いです。その分、小遣いが減っちゃうからな〜・・・。年初めから比べても一週間で300円から400円は違ってきてます。月に2000円弱かな?年間に直すとロッド一本買えちゃいますね。何にもしないで是だから、何か節約しちゃえば、ボロンも買えちゃうね〜・・・あ〜、困ったもんだ・・・。

5月11日
釣りに行って魚を釣るでしょ。触るでしょ。そんでもって、サーフや水際ならその手を洗う事が出来るんだけど、洗う場所が無い場合は皆さんどうしてます?魚臭い手で車のハンドル握って、洗い場のある所まで行っちゃいますかね?? こんな時に意外と便利なのが、缶入りやペットボトルの緑茶です。これを掌に満たしてコチョコチョと洗うと匂いまでとれちゃう?から、ドリンクとしても1本は車に積んでいた方が良いと思います。もう皆さん知っていたかな(笑)

5月10日
今年初めてミニジグ付けてチタブレ02号振ってみたら、ラッキーにもセイゴちゃんが釣れちゃいました。40cmサイズですが、嬉しいね〜(^^) 去年は結構良い型のも釣ってるから、今年もウルトラライトで楽しんじゃうぞ〜。どちらかというと、こんな風なお手軽フィッシングが好きなんだから、しょうがないよね〜。それにしても寒いなぁ・・・。

5月9日
連休も終って、今朝は仕事に向かう足取りの重い人も多かったのでは??そう言う私も飛び石連休気味だったけど、今朝はけだるい気分。次の休日が待ち遠しいです。そうそう、最近はキャスティングのジギングばかりで、PE(ラパラ社のチタニウムブレイド)をもっぱら使ってるんですが、フォールで当りを取るのなら断然優れてますね。細糸だから距離も出るし、普通のターゲットなら04号〜08号が使い安いし、お勧めかな〜・・・。

5月8日
CDL3にきた仔バス午前の部が釣り足りなかった訳じゃあないんだけど、たまにはこんな釣りもしてみたくって、久々にコバッチーに遊んでもらいました。本当にお子様サイズなんだけど、ジョイント投げたり、ミニジグ投げたりして、楽しかった〜。今日は、いろんなルアー試せたし、何と言ってもロッドが鱒レンジャーなるソリッドロッド・・・。これは、頂き物なんだけど、なかなかキャストが難しい(笑) それでも、ヒットに持ち込めればなかなか楽しいロッドですね。次は何に使ってみようかな??(^^)もうちょっと、サイズアップしたターゲットも楽しそう・・・。

5月7日
今朝は小さいイナダを2尾釣って、雨も激しくなり止めちゃいました。昼前からは久々に西風が強くなって、海も波が出てます。どうやら、明日朝は無理っぽいね・・・。

5月6日
ゴールデンウィークも終って、例年なら、この界隈の雪代水も落ち着く頃なんだけど、今年はもう少しみたいです。いよいよ田圃では田植えが本格的に始まりそうです。雨の日は、道を横断するカエルが増えそうですね・・・。

5月5日
3連休最終日。根魚釣り封印して、青物狙ってました。ポイントは転々として、いろんな場所やってみたかったので、そんな意味でもこの連休は満足です。サワラが居なくなると、無性に釣りたくなるし、それが唯一の残念か??(笑) 今日は子供の日ですが、子供に手の掛からなくなった私は釣り三昧。ワラサも釣れたし、良い連休でした。

5月4日
3連休二日目。あと一日と思うと、なんだか切ない気持ちに徐々になってきます。今日はベタ凪〜1M位に波あがってきましたね。国道を通っていると、キャンピングカーが結構走ってますね〜。あんな車に乗っての全国釣り歩き・・・な〜んてのが夢ですね。

5月3日
3連休初日。良いお天気で〜す。朝は寒かったけど、日中はガンガンと温度上がりましたね。おまけに陽が長いから夕方の西日は暑いくらいです。青物ですが、サワラが減ってイナダが増えてきたみたいですが、何だか痩せてきてます。餌が少ないんでしょうね〜。連休恒例の港内イワシ祭り(?)今年は??です。さて、あと二日・・・天気は良さそう♪

5月2日
N○Kの自然番組でオオサンショウウオやってました。イモリやサンショウウオ好きな私にはいい番組でした。私が間近に見たのは確か、日光の博物館かな?いや〜感激しました。川の中で50年も生き続けるんだそうです。そんな川と里山を大切にしていきたいですね〜。そうそう、オヤニラミも出てきましたね〜、別名・・川メバルって言う所もあるそうです。

5月1日
5月です。柏崎も西山、高柳と合併して、海に山にと、ますます広くなりました。海岸線は長いので探りきれないなぁ〜・・・。そういう高柳からは熊情報も今日は出ました。山菜採りに入られる方も多い時期なので十分に注意しましょう。さて、各地の釣り場になってる港湾や堤防で、ゴミ問題やら、マナー問題で閉鎖されてる所の話も出てきています。せめて、このHP見てくださってる方はゴミは持ち帰りましょう。そしていつまでも、皆が楽しく釣り出来るような環境を残していきましょう。

4月30日
通販のショップでD社のセルテート3500HDが出てますね〜。かなり気になりますが、今シーズンはフリームスで我慢です。でもね〜やっぱりセルテートと比べると、巻きフィールが違うんだよね〜。まぁ、3台壊しても同じ値段だから、今シーズンは壊れるまで使ってみよう・・・(爆) さて、明日から5月ですよ〜。5月の初物は何かな〜??

4月29日
昨夜は西風が時折強くって外洋は無理だし、今朝も波ありそうなので、今日はゆったりしてました。明日は良さげですが、仕事で〜す。まぁ、そんな中でもいろいろと試す事はやってみましたが、そうだね〜・・柏崎港内などで稚鮎が騒ぎ出したくらいですかね・・・。雨降ったり、少しでも荒れると、濁りが厳しくってまだまだイマイチです。本格的にはコリャ連休後かな??

4月28日
少し前にも書いたのですが、糸魚川姫川港は、ホタルイカすくいで人気が高いですが、人が多くなるにつれて、そのマナーの悪さが問題になってます。週末には車が入れないほど波止場はギッシリですしね〜。まぁ、皆でいつまでも楽しく出来るように最低限のマナーは守るようにしなければね・・。 で、マリンMさんのホタルイカ掲示板の中で、守るべき事、注意するべき事が港湾部の方より提示されてます。ホタルイカすくいに行かれる方は是非とも守ってください。

4月27日
明後日、連休初日ですが、お天気悪そう。波高そう・・。今日あたりの暖ったか、凪モードを連休に振ってもらいたいですね〜。やりたい事・・・いろいろあるんだけどな〜・・・。

4月26日
昨日の兵庫・尼崎での電車の脱線事故。犠牲者がドンドンと増えて、近年稀に見る大変な事故になってます。犠牲になられた皆様には、心からご冥福を願ってます。

4月25日
鉄は熱いうちに打て。魚は居る場所で釣れ。・・・これは鉄則ですね(笑) 柏崎の釣り・・・イマイチですね〜。サーフはまだまだ雪代の影響が大きいし、港内はイワシ、鯵も入ってなく淋しい状態。メバル・ソイもお手軽モ〜ドは、ま〜るで冴えないし・・・。サワラも何となく釣れてないみたい。鯵はまだか?シーバスはまだか??ってな状態。こんな年はいろんな釣りが一気にスタートしちゃって、目移りする年なんだよね〜〜。

4月24日
どうも今年は、ホタルイカモードには見放されてる感じ。越境して出掛けても黒はおろか、根魚にも出会えないものね〜。昨夜のムラソイも渋い渋い。他にヒットやバイトがあっても、みんなテキサスで落とし込みしなきゃダメなんだもの・・。今年はまだまだ水温が低いんでしょうね。モワ〜ッと暖かい日が、二日三日続いて、そんな日に休みがぶつかればね〜・・・。そう言いつつ、もう今週末にはゴールデンウィークが始まっちゃうよ。皆さんは、あれやこれや遠征計画など立てているんでしょうか。

4月23日
中越大震災から半年です。今日もまた日本の何処かで地震は起きています。地震に限らず、いろんな災害はいつ起こるとも限りません。ふだんから、身の回りは片付けて、非常用のラジオ、電池なんかは備えておきましょう。・・・と言う訳ではないのですが、今日は久々に部屋中に散乱していた物をまとめたり、要らないDMなんかを捨てたり・・・と言っても、チョッピリですけどね(^^)さぁ、天気も良いし、ドライブしてくるかな〜・・・。

4月22日
一番ワクワクする金曜の夜なのに・・・。今夜は、雷と強風の為・・おとなしくしています。せっかく、桜が満開なのにね〜。散っちゃいますかね??今週のお楽しみはあるのかな〜???

4月21日
久しぶりにGのナイター中継を見た。最近、清原の調子が良いから、少し見てみたかったのだが・・・。あらら〜、虎にボロ負け・・・。暫くして、チャンネル換えたのは言うまでもない・・。週末は水泳の日本選手権がある。こちらのほうが、余程盛り上がるかな〜〜??

4月20日
マリン・Mさんのところのホタルイカ掲示板・・・なんだか殺伐とした雰囲気になってますね〜。あれだけ多くのイカ獲りが集まってるから、トラブルも当然あるんだろうけど・・・。まぁ、ネットで情報を見ていない人もたくさん来ているわけだから、せめてネット利用者くらいはマナーを守って、仲良く、他人に迷惑掛けないようにする事が一番かと・・・。今週末も潮廻りからすれば、またまた混むんだろうな〜〜・・・。

4月19日
桜は咲いたものの、毎日夜中になるまでは北風が強く吹いて海水温を下げてる状態。なかなかチョコッと楽しい釣りは出来ません。朝になると穏やかで、波も落ちてるから、朝方の釣りのほうが良いのかも??? 最近は夜明けも早いしね〜・・今は、天気良いと4時半過ぎる頃から、東の空が白んできますよね〜。早く家の裏辺りでも釣りが出来る状態にならないかな〜・・・。

4月18日
毎日、トップニュースは中国の対日デモの事。日本の大使館や領事館に被害が出ているのに、中国の官僚からは謝罪すら無し。原因は日本にあると・・・。かたや、日本の総理もこういう時は抗議する意思も見せずに、国民に事を荒立たせるなと・・・。強いリーダーシップを発揮するものだと期待している庶民にも、もはや小泉政権は必要無いのかもしれない。中国のオリンピックなんか各国でボイコットすればいいし、国内でも自民党、小泉政権と真っ向から対決できる野党のリーダーが現れてくるのに期待している。郵政民営化なんかしたって、大した効果はないんだから、海外に目を向けて、もっともっとアジアの平和と繁栄のリーダーシップをとって貰いたいと・・・最近、特に思ってるのは俺だけじゃないだろうなぁ〜。

4月17日
スカパーのトラウティストドリーム。今年初めて解禁になった新潟・加治川でのサクラマス狙い。ガイドの西村さんの先週の釣行模様ですね。スカパー・・釣りビジョンでは、このサワリの部分が無料で見れます。

4月16日
年甲斐も無く徹夜でお遊びしちゃうと、さすがに眠いっす。アルビのゲームを見ていてもウトウトする始末。今夜は早々とお休みですね〜・・・。すると、また明日朝早く目が覚めるのよね〜・・・(笑)

4月15日
朝はあんまり気づかなかった国道沿いの桜の花が、夕方にはかなりのボリュームで咲いていました。暖かいとあっという間なんですね〜。上越高田の桜は満開みたいだし、この週末、新潟県のお花見する方も結構いるでしょうね。天気も上々だし、春を満喫しなきゃね。

4月14日
今夜はメバル凪だ〜〜、って思った人も多いのでは??こんな日に西に行ってみたかった・・・。一日ずれればなぁ〜・・って口惜しく思う事しきり・・。しかしね〜、今年はやはり山の雪が多いせいか、海水温もまだまだ低いんじゃないかね〜?測りもせずに、ただ漠然となんですけどね・・・。

4月13日
日経新聞の”私の履歴書”・・・先日からヨネックスの社長さんの履歴です。同じ新潟の方なので、かなり身近に感じて読ませてもらっていますが、いわゆるエリートの方のコラムではないので、随分とためになります。新潟中越の山の中の製作所が、世界のトップブランドになるまでの苦労がよ〜くわかります。

4月12日
春眠暁を覚えず・・・じゃあないけど、朝もグッスリ寝ていられるし、夜は早く眠くなっちゃうし・・・布団が心地よい季節ですね〜。今は、だいたい4時半過ぎると、東の空が白んでくるんですね〜。まだまだ、朝は早くなってきますから、早起きしてウォーキングなんかすると、体に良いんだろうな〜・・・。今年は、早起きの習慣つけてみようかな??

4月11日
昨日堤防で近くに居た人・・サワラ釣りとブッコミの両党使い。サワラが当たらなくなった頃、今度はブッコミ竿に当たり・・・。久々に見る40クラスのカレイでした〜。 しかし・・・クーラーボックスも二つ・・・サワラ容れとカレイ容れが別でした。(汗)

4月10日
ここ何年も太平洋側のマイワシが超不漁なんだそうです。特に今年の銚子港の水揚げはゼロだとか・・・。おまけに冷水塊の発生のせいで黒潮が蛇行、マアジの漁獲も少ないんだそうです。これは、地球温暖化に起因しているとか・・・? 今年の柏崎のマイワシはどうなんでしょ。ここ数年のパターンなら、まもなく釣れ始める頃なんだけど・・・。今日なんかは、西提のほとんどの釣り人がジグマン。そこから岸壁見れば・・・・車数台。淋しいもんです。

4月9日
爽やかな良い天気になりました。ベランダの囲いをとったり、タイヤを交換したり。雑用も済ませたので、のんびりドライブにでも行ってきます♪♪

4月8日
ここのところの暖かさで、各地の桜が見頃になっているそうです。新潟県は、だいたい第3日曜辺りが桜の季節なんだけど、今年はどうなんだろ? 桜が咲く頃には、各種釣りが一気に開花したりして・・・(^^) 川釣りではいろんな場所の桜が思い出されます。富山舟川の桜。鼠ケ関と温海の桜。そして、谷根の桜吹雪の下での岩魚釣り・・・。海にはこの匂い、風情が無いんだよね〜。

4月7日
いよいよ週末になるっていうか?あと一日で週末。最近は金曜日になるのが、待ち遠しくってしょうがないです。(笑)  昨夜、メバル遊びに行った会社の師匠・・・セイゴに遭遇したけど、まるで馬鹿にされたそうです。こうなると、燃えたっちゃうんですよね〜。絶対釣ってやる〜〜〜・・な〜んて、逆に皆思っちゃいますよね。それがまた、釣りの愉しみでもあったりして・・・。

4月6日
今夜も暖かくって良い感じ〜・・なんだけど、残念ながら会議で遅くなっちゃって、またのお預け。それにしても、今年は寒暖の差が大きすぎますね〜。今日なんか日中20℃以上だったとか。
昨日の晩は姫川港周辺のホタルイカもかなり沸いたとか?週末まで続くかな〜?

4月5日
暖かくなってきました。明日の日中は、もっと気温が上がるとか・・。春がやって来ましたよ〜♪ ちなみに我が家の車の中で、俺のマイカーだけタイヤ替えてないんですよね〜。この週末には替えなきゃ。海沿いに住んでいると、通勤先の長岡周辺の雪が何だか不思議な世界です。それも、あとしばらくになってきました。田圃の雪も半分位消えてきましたね〜。

4月4日
ずいぶんと日が長くなってきました。夕方も6時半位にならないと暗くないもんね〜。それにつれて、朝も早くなってきました。朝が早く明けるようになってくると、毎年思う事があります。毎日、トレーニング兼ねて早起きして、海岸まで歩いてみる・・・。ところが、やっぱ朝は10分でも寝ていたいんだよね。ちなみに、こう感じているうちは、まだ若いって言う事なのかな??(^^)

4月3日
港へ行ったら、地元の漁船が漁の水揚げをしていました。この辺は定置網が多いのですが、春になってきたんですね〜。鯛が結構獲れてました。これから乗っ込みのシーズン。真鯛も気になるなぁ〜・・・。

4月2日
昨日はどうしても西へ向かってみたくって、たまらず行っちゃいました。条件とすれば、今夜のほうが良いですね・・・(汗) しかしね〜、潮廻りも悪いし、波の条件、気温の低下って事もあって、ホタルモ〜ドにはならなかったです。それでも、憧れ今季初物のカサゴちゃんゲット出来て、嬉しかったです。しかし、寒かったですよ。寒さと釣れなさでたまらず深夜に仮眠モードになっちゃったもの・・・。まぁ、釣りしてる時は、今回も、ひとりごと連発しながら、寒さに耐えてましたね。

4月1日
今日からセ・リーグのプロ野球も始まりましたね。今年は盛り上がるんでしょうか?とにかくGしだいかな?? さて、久々に天気も安定してるし、ちょっと出掛けてきま〜〜す♪♪

3月31日
週間天気予報に、ようやく連続の晴れマークがついてました。明日から4月。そろっと、安定した天気になって貰わないと・・・。そうそう、今年も北と西が気になってますが、マリアからもシンキングペンシル・ブルースコードに、ホタルイカカラーがリミテッドで発売になってますね〜。早速、バイトしてしまったのは言うまでもありません。さて、それで、何を狙おうかな??(爆)

3月30日
サッカーのアジア最終予選・・・。日本はホームでやっとバーレーンに勝ちましたが。北朝鮮はホームでイランに負けました。試合後、イランの選手は競技場で1時間以上も足止めされてしまったとか・・・。次の日本は大丈夫なのでしょうか? また、今日は北朝鮮もオウンゴールを献上したみたいですが、選手は大丈夫ですかね〜。6月の試合が少し心配ですね。それよりも、中継あるんですかね??

3月29日
釣り針の形っていろんな物がありますよね〜。特に餌釣りの場合はセイゴ針やらチヌ針やら鯵針やらキス針など・・・多種多用のパターンがあって夫々先駆者達が苦労して開発したものだと思われます。ルアー・・特にミノ−のフックの場合は、昔からある所謂マスタッド型のタイプと、ネムリ型、それにゲイブの丸〜いラウンド型の3種類で、ほとんどですよね。あとは、アウトバーブ型とバーブレス(スレ針)かな。どれがどういう風に良いのか??釣りのスタイルにもよるし、ロッドの強さと柔らかさによっても違うし・・ラインの種類によっても、良し悪し出てくるしね〜。また、ミノ−のサイズとフックの形状、サイズによっても微妙に掛かりが違うような気もしますよね〜。最近は赤針がチョッと流行なんだけど、真相はどうなのか?? とにかく道具ってのは、使ってみて、そして魚とコンタクトしてみて、初めて良かろう悪かろう・・って思えるようになるんですよね。隣りでやってる人が釣れると仕掛けが気になりますよね〜。スタートはそこからなのかな〜??(笑)

3月28日
昨日、釣り場でお話した人はイギリス人の方でした。とても日本語が上手で、彼曰く・・イギリス生まれの日本人ね〜・・って言ってられました(爆) 釣りがとっても好きなのは、話をしていて直ぐにわかりました。これは、直感っていうのか?フィーリングなのかね〜?? さて、俺はどんなふうに見えたんだろ・・・(笑)

3月27日
本屋さんで釣りの雑誌を見ていたら、シーバスヒストリーなどという雑誌がありました。現在、ルアー情報誌でお馴染みの方やシーバスルアーフィッシング界の重鎮?が出ています。一昔前の若かりし頃の写真やルアーは必見の価値ありです。そう言えば、D社のシーバスハンター?が、2色限定でオシレートシステム入れて復活したそうですね。俺はカタクチカラーが好きだったなぁ〜・・・。

3月26日
昨日のサッカー・・・皆さんはいかがでしたか? いろいろ言われてますが、急にコンビ作ってもなかなか思うようにはいかない・・・って事ですけど、ヒデや小野や俊輔が居なかったら、もっと大差がついていたのではないでしょうかね〜・・。やはりイランも当りは強いし、ここぞという場所では勝負してきますね。ヒデは献身的に守備にも戻っていたし、球の出し手の俊輔が封じられていたから、ヒデの位置で出来るメンバーは現状では他には居ませんからね・・。一番の気がかりはFWへの球のつながりがほとんど無かった事ですね。あとは、CKの攻め方をもう一つ工夫しないと、大型のDFを崩せないでしょうね。途中で小笠原が出たんですが、やはり彼はまだまだ強さがないですよね〜。ボールキープ出来るスピードとキレがまだまだ足りませんよね。前回北朝鮮戦は何とかなったけど、まだ海外で通用するレベルじゃあないなぁ〜。頑張ってもらわないと・・・。 さて、今回はアウェーでの異常な環境で頑張れたんですから、次回ホームではきっとやってくれる事と思います。日本の良いところもいっぱいありましたよね〜。チェックは前方でやっていたし、DFもほぼ問題無し、ボランチの福西の上がりもあった訳だし、加治も何度かいつものように深く入り込んでたしね。あとはコンビネーションですね。

3月25日
決戦は金曜日・・・・さぁ、まもなくイラン戦。頑張れ!!ジーコジャパン! 中田が久々に復帰したフォーメーションで、スッキリと勝っていただきたいですね〜。週末なのにまたまた大荒れ。この時期に雪・・・。ゲームのほうは荒れて欲しくないなぁ〜・・・。

3月24日
毎日のようにメディアを賑わしているライブドアとニッポン放送・フジTVですが、何も起こらない・・提案もされないうちに、何故社員がブーイング起こしたり、反対してるんでしょうか?よくわからないですね〜。つまりは、皆さん寄らば大樹・・・ネームバリューと安定さえ、自分達の身の回りにあれば良いのか??そうだとするならば、買収する相手がソフトバンクに変わっても、同じ事じゃあないのかな?単にホリエモン嫌いなのか?はたまた、マスコミに踊らされてるエリート達なのか??どちらにしても、田舎モンには関係ない話です。マスメディアは全国共通に受けれる状況であって欲しいし、偏ったり、ヤラセしたり、ツマラナイ扇動してはならないと思うんですが・・・。

3月23日
村越さんのHPでも紹介されてましたが、豪快釣道ってブロードバンドチャンネルで、村越さんの沖縄カンパチジギングの動画が見れます。無料だから要チェックですよ。カンパチ・・・コイツも憧れちゃいますね〜・・・。

3月22日
今週は週末に雪マークが出てます。あと一週間で4月になるのに〜信じられな〜い・・・。そんな訳もあって、今週の楽しみは、サッカーW杯アジア最終予選のイラン戦です。イランも欧州出稼ぎ組が全員集合するみたいだし、ジーコジャパンも出稼ぎ組集合です。久々に見るタレント軍団・・・早く見たいですぅ〜〜〜(^^)。

3月21日
午後から会社の同僚の結婚式に出てきました。久々の結婚式でしたが、やはり演出にもその時代それぞれの流れがあるみたいです。人気のある式場はそれなりのマーケティングがあるんでしょうね・・・。 私のHPのマーケティング・・・別に商売してるわけじゃないから、時代に合う合わないは関係ないんだけど、誰でもが遠くへ行かなくっても楽しめるお手軽な釣り・・・そんな釣りのHPなんです。ただ、今年の冬はこの辺りなかなか厳しい状況だったですね〜。春分の日も終って、いよいよ春になりますかね?

3月20日
朝から晴天になったので、海岸線をドライブして漁港巡りしてきました。まぁ、何れの港内も、日中という事で魚影はほとんど見れませんでした。まだまだ外海でコンスタントに釣り出来る雰囲気には、なかなかならないようです。おまけに今年は山の積雪も多く、雪代はかなり長期間にわたって出そうですね・・。それでも、稚鮎らしき小魚はいろんな所で見れましたから、あとは、お天気の安定するのを待つだけですね。

3月19日
先日、車で走行中にカチ〜〜ンといい音が・・・。とりあえず、視界には傷は見当たらず、バンパー辺りに幸い当たったのか?と思っていたのですが、実はフロントガラスに小さなホールが出来てました。会社の仲間に話したところ、小さな傷ならカー用品店に補修用具が売っているので、自分でやった方が良いとの事・・・。そんなんで、今日は晴れ間をみつけて補修に挑戦していたのですが、暫くすると、海から雨雲が・・・。この作業は晴れ間にやるのが鉄則(注入ってか?コーティングの液体は、紫外線で固まるんだそうです)なので、休み休みやってみました。最終的には夕方になってしまったので、気温の条件も晴れ間の紫外線状況もイマイチ・・・。上手くいったかな〜〜??

3月18日
休日前の一番嬉しい時合いです・・(^^) アカデミー賞受賞作”グラディエーター”を見てました。もう既に何回見た事か。何度見ても感動します。こんな感動受けるのは、時代を感じるスぺクタルが多いですね〜。ベンハーとグラディエーターは何度見ても素晴らしい!!

3月17日
先日、白いGMをフォールさせていたら、何やら遠いかすかな魚信のようなものが・・・。おっ!居ましたかね?ってニヤケタのもつかの間。回収した白いゴムは・・・プルプルが無くなってました(笑) 早くもフグ登場みたいです。釣れないところに限ってフグが居るんだよね〜〜(爆)

3月16日
人気の新潟の地酒・・久保田。その久保田から発売20年のアニバーサリー版で生原酒が限定で今日発売になりました。既に早々と予約で品切れって事でしたが、早速、今夜頂きました(笑) つまみはホタルイカのお刺身。う〜〜ん、大して飲めない私ですが、至福のひと時でした。久保田ってやはり朝日山に似てると思う・・・・。ちなみに、私の毎日の晩酌は朝日山。毎日、工場の前を通って通勤してます。今日はトラック多かったなぁ〜〜(^^)

3月15日
昨日朝には、この時期異常な20cmもの雪があったのですが、今日は一日穏やかで、気温もそこそこ上昇・・・ようやく春が到来する雰囲気・・・。こうなるとジッとしてられない(笑) チコっと釣り場に寄ってみたものの、他の釣り人はいるし・・・。やりたい事だけやって、速攻やめて帰ってきました(^^) これからは、硬軟どちらも使える季節になりますね。

3月14日
魚見オンラインさんにアイナメ動画がありました。餌だとなかなか離さないですね〜・・。私の場合は水中で見れないから、楽しい見釣りの出来るポイントをなるべく選択するようにしているんですが、今の時期だとステイさせると、ソフトの真横から咥えてる場合もあったりして(この感じはカマスも良くある・・・)こういう時は、何度アタックしてきても釣れないんです。岩盤や堤防などの側面に張り付いている奴は、カーブフォール&リフトを使って横と縦の動きで誘ってくると、意外と食い込みが良いようですね。あ〜、穏やかな休日に出会いたいですよ・・・。

3月13日
今日は親戚の法事があって、地元の料理屋さんで会食もありました。その席で、春を感じるメカブやら、浜ボウフウなども出たのですが、お刺身にイワシのお刺身もありました。まぁ、私が釣れたてを刺身にするのとは大違い。えっ?どっちが美味いかって??そりゃもちろん自分で釣った奴ですよね〜。何せ歯応えがまるで違うんですから・・・。やはり、真冬のイワシに遭遇出来るなら・・・是非とも釣ってみるべきです・・・(笑)

3月12日
今日は久々に休日出勤してきました。まぁ、早く終らせて帰って来て、Jのサッカー見てましたけど・・・。日中の鹿島VSガンバの試合は見応えありましたね〜。チームの勝敗云々より、特にジャパン代表選手たちの動きなんか見るのが楽しみなんです。夜は、市原から千葉に変わったジェフ、VSレイソル・・・。しかしジェフの選手は走りますね〜、トラップも上手いし、ワンタッチプレーが多いです。こういうプレーしていれば、どんどん世界に通用しますよね〜・・・。

3月11日
D社のショアラインシャイナーSL12 F-Gに新しいカラー追加のようです。ショアライン大好きですが、何故かSL12は持ってないんですよね〜。どうもあのサイズで3フックってのが・・・気に入らないので・・・。しかし、カラーは魅力ですよね。遂にコレクション?に追加かなぁ〜??

3月10日
MARSFLAGという検索サービスを使ってみました。検索窓にキーワード等を入れて検索すると、WEBページがサムネイル画像となって、並んでプレビューされます。テキスト苦手な方や、並べて見ながら検索するのには、かなり便利かもしれません。アドレスは http://www.marsflag.com/ です。

3月9日
帰り道・・チョイと缶コーヒーを買おうと自販機のある所に・・・・。すると、足元の地面に桃色の女物の○○ティーが・・・。な〜んで、こんな所にあるんだろ??さりげなく観察すれば新品では無さそう・・・。この後、ハンドル握りながら、想像だけはあれやこれや・・と、膨らんだのは言うまでもありません(笑)

3月8日
釣り場へ行くと、ゴミをポイ捨てする人、置いて帰る人など、まだまだたくさん居ますが、そんな中で自分の場所位は、バケツで海水を汲んで綺麗にしている釣り師を見ると、コレダっ!って思っちゃいます。何だかんだ言う前に我々が少しでも意識して、ゴミなど残さぬようにすれば、そこから少しでも前進はあるかも?しれませんよね。いつまでも釣りが楽しめる環境を残さなくっちゃね・・・。

3月7日
今日は一日中晴れ渡ってましたね。ポカポカと暖かったし、夜はメバル良いかな?何て思ってもいましたが、天気予報では西風が強くなる予報・・・。職場辺りでは風も無く、これは??な〜んて・・・・・。帰ってきたら、こちらは予報通り、かなりの風。違うんだよね〜沿岸部の風は独特。

3月6日
例年2月〜3月ってのが、雪国では一番オフの月なんですよね。最近の冬は暖かい傾向だったから、2月なんかでもそこそこ釣りになっていたんだけど、今年は久々の大雪だし、気温も低いから、この時期はかなり釣りが厳しい状況です。今日は風なし、波も穏やか・・只、朝の冷え込みは厳しかったね〜。こんな時はやっぱりメバルは厳しいんですよね。寒いから厳しいんだけど、そこには先ずメバルの餌となるものの活性が無いから、厳しいんであって、餌さえ・・例えば表層にいっぱい居れば、当然活性は高い訳なんだけど・・・。
さて、今日は先日も書いたF1GPの開幕戦オーストラリア。時差が無いから日中のTV放映見れました。う〜〜〜ん、ルノーの前評判は高かったけど、さすが、フィジケラ。残念なのは、シューのリタイヤかな?琢磨はまだまだ試練でしょうか・・・??

3月5日
昨日は啓蟄というのに、まだまだ虫やカエルが出てくる雰囲気すらないです。太平洋側でも、まだまだ雪だっていうしね〜・・・。それでも、週間予報によれば、来週からは少しづつ春めいてきそう。我慢が長かった分、春は一気に爆発するかな?

3月4日
明日からJ-リーグが始まります。今年は1シーズン制に戻って、楽しみ倍増ですね。期待はやはりアルビレックスでしょうか?・・・。新しい顔ぶれも入ったジュビロ(平山も見れるのかな?)や、大黒の居るガンバも目が離せないし、けが人が戻れば・・やはりFマリノスがダントツかな??
そして、今週からはF1もオーストラリアGPから幕開けです。佐藤琢磨のBARホンダが今年はどこまで頑張れるか?こちらも楽しみですね〜。先ずは、スポーツから春がスタートしますね。

3月3日
村越さんのダイアリーを見てたら、オキアミ持って餌釣りしてらっしゃいますね〜・・。しかし、釣りが本当に好きなんですね〜。さて、毎日毎日朝起きると、10cm位雪が積もってる・・・。まるで真冬の雰囲気なんだけど、日中に晴れ間が出るとあっという間に道路の雪は消えちゃう。太陽の季節は確実に春に向かってるんでしょうけどね・・・。この週末も・・・またまた期待出来そうにないです。ト・ホ・ホッ・・・。

3月2日
昨日の”ひとりごと”ですが、言葉が足りなかったようなので補足に書き足してあります。 さて、食業柄(?)食べ物番組見るのが好きなんですが、ここのところN○Kのためしてガッテンが爲になってます。この間は、寒天の思わぬ効果を知り、そして今日はオリーブオイルの新たな使い方をガッテンしました。ぺパロンチーノとアイスクリームは是非とも試してみたいなぁ〜・・。こういった番組を見逃しておく手は無いって事で、スーパーでは即、特設コーナーにレシピ出して販売してるところもありますね。人気あるそうですよ・・・(笑)

3月1日
ネットサーフィンして釣具屋さん巡りしてました(笑) この時期は、こんな時間が多いですね。あれこれ思いを馳せて、あれも良いかな?これも良いかな??なんて思っちゃうけど、まだまだ使ってないルアーもいっぱいあるし、とりあえず、いろんな場所や状況で各種実釣が先決なんだよね〜〜・・・・。3月も、スタートは例年にない寒波で、まだまだ悶々とした日々ですね。
そうそう、ISPとしてWAKWAK使ってる方で、自サーバーやレンタルサーバーをメールサーバーとして別に使ってる方は、3月から迷惑メルやウイルス対策のために送信サーバーのSMTPのポートを変更しなくっちゃならないんですよね。私は違うプロバイダーだから関係ないんですが、そのうちに他のプロバイダーも対策始まるんじゃないか?などと、WAKWAKでは言ってますね・・・。しかし、こう言った重要な事って、ちゃんと、ユーザーに周知徹底してるんでしょうか?プロバイダーのメル開いてなければ解らないですからね。

2月28日
今年の2月は、雪国らしく(?)釣果も少なく終了です。明日から3月なのに、いっこうに春めいてきません。やはり異常気象かな? 3月になると忙しくなってくるんだよね〜・・・。それにしても、この寒さのせいか、ここにきてインフルエンザもかなり蔓延してるみたいです。うがいしなくっちゃね・・・。

2月27日
偽の一万円札や五百円玉の被害がいろいろ出てますが、新しくなったお札・・・これが使える自販機が少ないんですよね〜。徐々に新札は増えてきてるので、財布の中には旧札と新札が混ざっているんだけれど、意外と不便なんだよね〜。自販機を良く使う人は百円玉をいっぱい用意したほうが良いのかな?昔、長距離電話掛けるのに、百円玉と十円玉をいっぱい用意していたのが、思い出されます(笑)

2月26日
新潟県もこの秋には、地上波のデジタルテレビ放送が試験放送されるみたいですが、1インチ一万円と言われていた液晶大画面TVの価格が、遂にインチあたり一万円を切って売られてます。ブラウン管TVなら安いんですが、液晶やプラズマは、もう一段価格が下がってくるのを待つのが得策みたいです。PCのモニターとしての液晶モニターは、かなりお買い得になっているんですが、TVのほうは、どうやら付加価値を付けて、価格競争しないようにしているみたいなんです。・・・しかしながら、夏くらいにはもっと下がってきそうな気配もアリアリですなぁ〜・・・。

2月25日
我が家には車が3台あるんですが、今月は2台が12ヶ月点検。1台が車検・・しかも初めてのリサイクル○○をとられちゃいます・・(泣) 雪国では3月の雪解けを待っての新車登録が多いから、この時期の車検が多いんですよね〜〜。来年は2台が車検・・・ゲッ!! しかし、こんな田舎だと公共交通機関も整備されてないし、車が無きゃ何にもできないんだから、都会とは同じに考えてもらっちゃ困るんだけどな〜。

2月24日
ニッポン放送の株をめぐって、毎日、ライブドアとフジTVのバトルがニュースで流れてますね〜。ライブドアの堀江社長は、何時も、ほとんどノーネクタイですが、フジの社長は背広にネクタイ・・。う〜ん、これだけを見ていても、現状にこだわる感覚とそれを突き崩す流れを・・感じちゃうのはオイラだけでしょうか?? たとえライブドアの既存メディアへの参入構想の第1手段が失敗しても、流れはこれから大きく変わりそうな予感はしてきますよね〜。既存の構造を変える・・これが上手く行くのなら、これこそ、小泉さんのいう構造改革なんじゃないでしょうか。ネットから派生した事案に、いつまで経っても対処出来ないようであれば、逆に、今の国会というのは、ある意味時代遅れなのかも?しれませんね。

2月23日
今年の2月はダメですね〜。何十年振りかの大雪は降るし、そうなると荒れる日が多い訳で・・・。この週末は潮廻りもそこそこ良さそうなので、そろっと楽しみにしていた事もあったんですがね〜・・。今日は新潟も春一番が吹いたのだそうです。そして今は・・・・強烈西風が吹いてます。15m前後くらいでしょうか?新しいお天気版も風は外れてますね〜〜。

2月22日
トップページにある”柏崎の天気”ですが、某ヤ○○ウェザーがあんまり当たらないので、他のものに変えてみました。なかなか便利な感じはあるのですが、さて予報の当たる確率は?? 
さてさて、いろいろと予想して楽しむのが「予想ネット」というサイトです。無料で出来てうまく当たっていけば、ポイントも溜まる・・・。まぁ、各種予想が楽しい訳で、私なんかはスポーツの予想なんかが大好きです。こちらはリンクページにバナーがあったかな?

2月21日
ラパラのチタブレに、いよいよ300m巻が登場ですね。今年のフィッシングショーに行かれた方はチェックされたかもしれませんが、カラーも今までのグレーの他に青いチタブレも登場です。詳しくはラパラHP見て下さい。今年は新たなコーティングPEのバトルになりそうですね。しかし、ナイロンラインも 忘れちゃ困りますよね。コストパフォーマンスと総合的な使い易さは、まだまだ魅力です。

2月20日
最近流行のブログ・・・簡単に言うと日記帳みたいなもの。ですが、いろいろな事が出来るものが、それこそ無料で作れるので、アップロードの簡単さも含めてかなりの人気になってます。携帯からも、それこそ画像付きでアップできるし、雛型はあるし。だけど、俺が一番気になっちゃうのが、トラックバックとかっていう項目。あれは単なるリンクじゃあダメなのかな?単純に考えると、宣伝に使われちゃうだけ??かな?なんて思っちゃたりします。とりあえず、自分の日記や愚痴なんかを人に見られるのを前提に、ネット上にアップロードするには非常に便利ですね。

2月19日
今夜はルアー仲間の新年会です。何人かは会っているんだけれど、皆で会うのは久しぶりだなぁ〜。どんな話の展開になるか・・・。この仲間の集いではルアー交換会ってのが恒例で、皆さんがいろんなルアーを放出してくる。それを、使ってみたい人が持ち帰って使う?訳だけど、いろいろ出てくるんだよね〜。そういう俺も使わないルアーっていっぱいあるんだけど、発売されても直ぐに消えてくルアーも多いよね。まだまだ、未使用ルアーがたくさんあります(笑)

2月18日
久々におぼろ月夜の夜釣り日和・・・。夜遊びしてきました。楽しかった〜。今日のメバルはハード一本。ソフトでボトム狙って、ソイ。これで、明日から、また暫く荒れてもいいや・・・(爆)

2月17日
雨、雪とも降ってなく冷え込みもさほど・・・な〜んて思って海岸に出てみれば、北西の風がモロに当たってる・・・はぁ〜〜。それでも、ロッド出した以上は、やってみなきゃね〜。・・・てなわけで、ロンキャ4ポンドにMB着けてフォールしながらラインスラッグで当たりを・・・な〜んて思っていたら、当たりの方が先に出ちゃった・・(笑) 本当はハードで釣るはずだったんだけど、この状況じゃ無理でした・・・。 

2月16日
楽天モール内のギルウェブショップさん(リンクページにテキストリンク有り)で、ラパラルアーが200円。残り僅かです。まぁ、処分品ですが、ラパラ買っておいて損はありません。私も、いろいろ安売りの時は買い込んでますが、どのルアー買っても釣れないルアーはありません。特にバルサ製のルアーだったら、絶対買い占めするべきですね。何せどんなに頑張って作っても、そんなコストパフォーマンスのルアーなんて作れませんからね〜・・。最近は、ウェブショップの拾い買いが好きです・・・(笑)

2月15日
2月も後半に突入。この後半は正確に言うと半分無い・・。少しばかりラッキーっていうか?月給生活者には有りがたい月なのだ・・・(笑) さて、釣りのほうは・・・ほとんどオフ状態。寒い夜に出掛けても、なかなかハッピーになれる日はないしね〜。攻めるエリアが拡がらないと、根魚は厳しいね・・・。

2月14日
今日はバレンタインデー・・・皆さんチョコ食べてますか〜(笑) 私はチョコレートには目が無くって、毎日PCに向かっちゃうとムシャムシャ食べないと落ち着かない・・・(爆) ・・・というのも、PCのキーボ−ドの下のスペースに、チョコレートがほぼ切らさずにキープしてあるせいもあるんです。コイツをキー打ちながらムシャムシャやる訳です。カカオに含まれてるポリフェノールはいろいろと体に良いそうですが、チョコレートは糖分も多いから食べ過ぎは良くないんですが・・・。好きなものはやめられないですよね。

2月13日
今朝TVを見ていたら、カサゴの交尾シーンをやっていた。オスがメスを抱き込むようにして、一瞬の交尾でした。なかなかユニークな魚です。そろっと、今月末あたりからは狙えるのかな〜?なんて思ってますが、何せ今は最低の水温の頃・・・。ましてや、今年の1月〜2月は気温も低いからね〜。少しづつでも暖かくなってきてもらわないと、厳しいかな〜。

2月12日
自分のPCももう5年になりますかね?画像ソフトとHPソフトを同時に起動させると、重いしエラーは出やすいしね〜。ま、メモリーも苦しいんだけど・・・。それでも、結構いろんなフリーソフト入れたりして、なかなか便利なんです。これを、初期化したり再インストだと厳しいよね〜。モニターはTV見れるし、今のところ、問題はOSがXPじゃないから、ブロードバンド世代じゃない・・・って事かな〜。今、PCもかなり安いですよね、来年くらいには新しいOSも出るみたいだし、TVもこの年末あたりから地上波デジタルの試験放送始まるみたいだし・・・もうしばらく我慢してれば、もっと値下がりしてくるかな〜〜?(笑)

2月11日
何だかこの冬でも一二を争う寒さだったです。さほど強風は吹かなかったけれど、とにかく外に出る気力がありませんでした。そんなんもあって、今日は2号館のサーバー移転作業をしていました。とりあえず移転はしたのですが、内容はほぼ変わってないので、ミラーになってます。来週までには移転完了する予定です。いずれにしても、無料のところなので、少しの気に入らない部分などは目をつぶらなきゃね・・・。それにしても、サーバーへのアップロードの仕方って、FTPでするにしても、いろんなやり方があるんですね〜・・・。

2月10日
明日から3連休という方も多いのでは?私の所は暇な時期なのに・・・飛び石です。まぁ、またまた、お天気も悪いし、ゆっくり寝てよ〜〜っと・・。ここのところ、朝起きるのが辛くって辛くって・・・あと5分、10分、とかって感じで寝ていたい毎日です(汗) ところが、休みとなると、目覚まし掛けずに起きられるから、不思議、不思議・・・。

2月9日
今日は、サッカーワールドカップアジア最終予選の初戦。これしかないでしょ・・。序盤に日本が1点とってからは、最近のいつものゲームとあまり変わりない迫力の無いゲーム。そして、後半には何とナイスシュート撃たれて同点に・・・。ここから、ジーコが動きましたね。高原、中村入れて、攻撃に迫力出ましたね〜。やはりこういうパターン持ってないと、この予選は乗り切れそうにないと思いました。次のイラン戦、今度はどんな戦法が見れるか?またまた楽しみです。

2月8日
昨日、今日と風も無く穏やかな宵なので、今日はチコっと近くにお遊びに寄って来ました。まぁまぁのサイズのソイと、かなり飽食気味のメバちゃんが釣れましたが、冷える冷える・・・指先の感覚は麻痺しそうになっちゃうし。小1時間程遊んできて、熱燗で一杯やっても、まだ指先やら手の平は正常に戻ってません・・・。一杯やりながら見ていた、久々の鬼平犯科帳・・・いいねぇ〜、渋いです。吉右衛門さん。

2月7日
最近特に、凶悪な犯罪や巧妙な手口の事件が増えてますが、オレオレ詐欺や振り込め詐欺等、心理を巧みに逆手にとっての犯罪も多いです。そんな中で、ネットを使ったフィッシング詐欺・・・これがかなり問題になっています。偽のヤフーそっくりのサイト上であたかも登録をもう一度やり直しさせて、個人情報やらクレジット情報をひっぱり出す・・・そんな手口から・・フィッシングと言われているようです。我々もルアーっていう偽餌で魚を釣ってるわけですから、新しい騙しのテクには逆に引っ掛かり易いかも?しれません。くれぐれも注意しなくては・・・。

2月6日
1週間ず〜っと荒れてましたね〜。おかげで、今日も家に引きこもり・・。この時期、ちょうどHPの手直し時期なんですよね。久しぶりに、2号館も写真アップしたり、まとめたり・・。この2号館ですが、広告多くって見辛いところもあるので、移動しようかな?などとも思っていますが、データも結構多いし、今日は構想段階で終了です。

2月5日
今年に入って、市内の老舗ラーメン店をポツポツと食べ歩いています。柏崎にはアッサリ系のラーメン店が多く、スープも鶏がら等と煮干等のダブル系が多いですが、麺は細麺、縮れ麺、太麺、平麺などいろいろあって、なかなか個性豊かです。昔っから、市内には麺好き多いみたいですね〜♪

2月4日
先日港で、以前勤めていた会社の人に会いました。その人は、写真を撮りに来ていたのですが、今日家に帰ると、見慣れぬ封書があって、その中に写真が入ってました。素晴らしいカットの写真を頂きました。こういうアートっていうか?センスが自分には無いので、感激ひとしおでした。
今週は大阪のフィッシングショー。大阪ラパラブースだけの、ジョージさんのビデオ・で・トークなど、ラパラブースは注目されそうですね。

2月3日
数少ない資格の更新講習の日だったのですが、すっかり別の日と思い込んでいたため、いつものように職場へ・・・。ところが仕事中に電話が掛かってきて、講習が始まっているので、早く来るようにと・・・。何とか後を仲間に任せて帰ったものの、大幅な遅刻。それでも、午後の部はキチンと出席したので、何とか更新できました。いやはや、大汗かきました。だんだんと歳をとってくると、以前は考えられなかった失敗も・・。はぁ〜〜。

2月2日
いよいよ来週は、サッカージーコジャパンのアジア最終予選の第1歩ですね。今夜はシリアとの親善試合でしたが、なかなかの好ゲームでした。もう、このメンバーで大丈夫ですね。万が一を考えて、海外組に応援がてら・・来てもらいましょう・・・。それにしても、良くなってきましたね〜。チームが熟成してきました。あとは、ケアレスミスを無くす事と、ドリブラーの登場ですかね?

2月1日
19年ぶりの大雪なんだそうです。いやぁ〜参った・・・。今日は帰宅まで3時間・・。手に汗握る山道走行あり、延々の渋滞あり・・。いやはや、消えてなくなれば忘れ去られる雪ですが、ドラマはいっぱいです・・・。さて、今夜のプロジェクトX・・借金抱えた繊維会社からプログラム飛行の無人ヘリまで・・・社長さんの顔、目が輝いていたのが印象的です。いつまでも輝いている・・・素晴らしい社長と会社でしたね。

1月31日
月曜は辛いよね〜。おまけに朝から雪降っちゃってるから、仕事行っても帰ることしか考えてないし・・・(笑) 今日は、柏崎も久しぶりにかなりの積雪・・・。今年は消雪ポンプの運転してなかったから、帰ってきてからあわててバルブ開いたりしてました。明日から2月、2月は過ぎるの早いんだよね〜・・・。

1月30日
風は強いし、時折吹雪・・・。釣りはお休み。釣りロマンとザ・釣りが唯一の愉しみでした。今週はしばらく大荒れの予報だし、1月はそれでも釣りが出来ただけ良しとしましょう。

1月29日
今日は風も無く穏やかに一日中晴れていて、のんびり釣り日和でした。午後から仲間がハゼ釣りをしていたのでオイラも参戦。なかなか渋くって・・・。それでも、冬の一日こんな日は儲け物です。明日からは、また強烈な寒波に襲われそうです。
そうそう、ハゼの仲間はいろいろと面白いんですが、今日は髭の生えたハゼ・・・サビハゼって奴が釣れましたよ。コイツは下あごの下に髭が何本も生えてるんです(笑)

1月28日
波も落ちて晴れ渡ってます。こんな日の夜〜朝は冷え込みます。今宵はチコッとメバル遊びしてきました。お手軽コースはチビメバばかり・・・。それでも、ハードに拘ってやってきました。ナイスサイズは春まで基本的にはオアズケですかね??それにしても、メバル釣りもいつの間にか大人気になってますね〜(汗)

1月27日
ブラックバス(ラージマウスバス)が外来生物被害防止法の対象生物とされる・・・という事に逆転でなりそう・・・ということで、今日はD社からも特別なメルマが来てました。釣りが出来なくなるという事ではないですが、放流や移動・飼育が規制されるということです。元をたどれば、只単にバスを釣りたいということだけで、やみくもにいろんな場所に影響も考えずに放流してきた事自体が問題な訳で・・それだけ、自然環境について深く考えている人は居なかったという事です。ヤマメ・岩魚と言った渓流魚の放流もしかり・・。ヤマメの川にいつのまにかアマゴが居たり・・・・。まぁ、獲るだけ獲れば居なくなるわけだから、替わりに対象魚を放流するのは良い事だと思うけれど、問題はそこまで昔からの環境を変えてしまっていいのか?って事なんだよね〜。これからの世代に、どういう風に自然を残していくのが良いのか?なかなか難しい問題である事は間違いないよね。

1月26日
今日は、カミさんの親父さんのお葬式でした。約半年の闘病生活。以前は釣りが趣味で、ボートを持っていたので、一緒にボートで釣りに出た事もあります。折角、朝ご飯を持って行ったのに、俺がゲロゲロで食べられなかった思い出があります(汗) 最後にお届けしたのは、スズキのお刺身。本当はヒラメのお刺身を食べさせたかったんだけど・・・。合掌

1月25日
ザ・釣りで村越さんのドラドフィッシング見ました。ガイドはグランデ小川・・・確かフィッシングカフェに出ていた・・呉越同舟かな? しかし、南米は遠いですね。29時間も飛行機乗りっぱなしの村越さんの体力もさすがなモノです。ドラド・・・グランデ小川さんの放送よりも格段に面白いですが、どこか村越さんには似合わないような??次週の放送が楽しみです・・・。

1月24日
年賀状を出した親戚から郵便番号がまるで違っていて、届いたのが6日過ぎだったという話をききました。よく聞くと、他にも数件あったみたい・・・(汗) あれっ?と思って、住所録の一覧表を見ていたら・・・ある部分からある部分の間の郵便番号の項目がずれていました。PCで住所録作ってそれを基に打ち出していると、郵便番号までなかなか全てチェックしないんですよね〜。今更ながら、PCに頼る怖さを思い知りました。しかし、こういった話は、なかなか発信者には届かないから、しばらく気づかないんですよね〜。

1月23日
風も止んで、お天道様は出ないものの、まずまずのお天気の日曜日。港の埠頭はイワシ情報が流れたせいか?朝からかなりの人出・・。肝心のイワシは、たまに釣れてるのを見かけるだけ・・・私も参戦したもののコハダしか釣れなくって早々に止めちゃいました。午後からは、友人達とハゼ釣り・・。こちらも、いいポイントに入れないせいか?はたまた水温のせいか??小さいのが、たまに掛かるだけ、しかも超渋々。厳しいシーズンです。でもね、いろんな話が聞けるし・・やっぱり出れる時には、釣り場には出なくっちゃね・・・。

1月22日
久しぶりに本屋さんへ行って、釣り雑誌眺めてきました。暫く前に発売されていたソルトウォーター誌では、久々にプリティー戸田さんの楽しい記事を発見。このソルトウォーター誌の表紙モデルがなんとあのアコムCMの小野真弓ちゃん・・・あんな娘と釣りの約束してたら、前日から眠れませんね〜・・きっと・・。あ〜〜〜オヤジ〜〜(泣) さて、オヤジ話題ついでに・・・児島玲子ちゃんのリニューアルされたサイトを発見しました。更新も今のところはマメのようです。ファンの方は既にご存知かもしれませんが・・・ココです。その玲子ちゃん・・・今週はあの菅原さんの”五畳半の狼”に出ていたんですね〜。さわりはコチラで見れます。

1月21日
今日は会社の新年会でした。飲めない宴会は辛いね〜〜(笑) だいたい会社の新年会とか、飲み会の時は大雪だったり、凍ったり・・・。今日は、風は強いけど、雪は少なくって、帰りも大丈夫でした。明日も風強そう・・・。今週は竿出せるかな?出せても港内か・・・。

1月20日
先日エコギアの3インチのグラブってやつを見つけて買ってきました。今は、おそらく廃盤商品・・・。これに代わるのがパラマックスってやつでしょうか・・。エコギアの場合は生分解をうたっているので、パッケージの中でも分解が始まってるかもしれないのですが、見つけた以上・・・実績大のゴムなので、思わずバイトしちゃいました。昔は良く使っていたんだけどな〜〜。そんなこんなで、HPも遂に260000アクセスを通過。どこまで行けるのか? とにかく、前に進まなきゃ・・・(笑)

1月19日
久しぶりにPC関連の通販サイトをネットサーフィンしてました。 昔は持ち歩くようなリムーバブルメディアと言えば、フロッピーディスクが代表的で、その後MOだとかCD‐R等が普及したんだけど、今はメモリーカードとかですかね〜?その中で手軽にポケットにポイってのが、サムドライブって言われるUSBに差し込むスティックのメディアなんだけど、最近は随分と安くなってるんですね〜。256Mで3000円を切るくらいですから、各種データのちょいとした保存と移動には便利ですよね。

1月18日
この時期の釣りで最も使うのが軽いジグヘッド。サイズもスタイルも各社出ていて、なかなか頼もしくなってます。細軸のジグヘッドは小さい(細い)ゴム使うのに便利だし、根掛りした時に針が伸びて回収できる利点もある。だけど、メバルの大型みたいのが来ちゃうと、このフックが伸びるのが欠点になっちゃう。針の番手(サイズ)と合わせて各種持っていると、なかなか使い分けも楽しいです。まぁ、値段的にも5本で300円くらいですからね〜。今年はメバル仕様で下向きフックも出てきましたね、さてアレはどんなもんだろう??

1月17日
釣りのスタイルにはいろいろあるけど、夫々あ〜でもない・こうでもないって工夫してるのが楽しいんだよね〜。また、普段行けない釣り場に想いを巡らせ、こんなルートで旅してみたい・・・な〜んて思ってるうちもまた楽しい。釣り師の憧れの一つがアマゾンだと思うけど・・新潟のTV(ザ・釣り)では、この日曜と次の日曜に、村越さんのアマゾン釣行がありますね〜。愉しみだな〜。あの方がどんなお喋りで魅せてくれるのか・・・。期待しちゃいますね〜。

1月16日
一日中、冷たい雨降り。昨日貰ったイワシ情報を聞いて、どうしてもイワシが釣りたくって、行ってきました。こ1時間やって、食べるには十分釣れたし、う〜んこの時期に出会えるなんて幸せです。今夜は早速お刺身です。サイズは20〜25cm位。脂はのってます。しかし、いつまで釣れるのか?わからないのがこの手の釣りです。

1月15日
久しぶりに釣り可能な天気に誘われて、朝から海に行ってました。岩場では岩のりなどの海藻を採る浜の人達がいっぱいいました。今日の本命はアイナメ・・・何とか良型を釣りたいと思ってましたが・・・う〜ん、厳しかった〜。問題は潮位と波なんです。とにかく、奥に居て渋いんですよね〜。まぁ、釣り易くなるのは大潮の干潮絡みかな? 午後からは、港へ行ったら仲間・顔馴染がいっぱい・・・。皆さんハゼ釣りに興じてました。私も、餌を頂いてチョコッと投げてはみたんですが・・・これまた、難い。釣ってる人は良型やら、カレイやら、結構釣れてましたけど・・・。明日は雨の予報、今日だけ遊べたのかなぁ〜?

1月14日
今日は、私の○○歳の誕生日。もうこんなオヤジになってくると、誕生日なんて要らないようです・・・(笑) さて先日、アルビノ烏っていうのかな?茶色に白い射し毛の烏を見ました。最初は何鳥かな〜?って思ったんですが、紛れも無く烏でした。何となく仲間とは行動を異にしている感じでした。弱々しさは、まるで無かったけどね・・・。動物、植物良〜く見てるといろんな変り種を発見したりして、楽しいよね〜・・・。

1月13日
先日、親戚の方からフキノトウを貰いました。お浸しにして食べましたが、あのほろ苦さは大人の食べ物ですね〜。柏崎は雪が少ないので、春一番の味覚もお正月に食べれる事も多々あります。そういえば、海のほうは荒れるとともに、岩のりがかなり着いてきていますね。少しむしって来て、味噌汁に浮かべると、なかなかいけるんですよね〜・・・。

1月12日
う〜〜ん、毎日雪でうんざりしていますが、家の辺りは積雪10cmあるか?ないか?なんです。海岸からは直線距離で1Kは無いと思います。しかし、少し内陸に入ると倍になっちゃいます。そして、峠を越すと・・・別世界。昨日は遅刻でしたが、今日はタッチの差でセーフ。今夜は凍っているから明日朝もヤバイかな? 人の話によると水害のあった冬は大雪なんだそうです。そして、その年の米の出来は豊作とか? ・・・という事は、夏場は天気が良くって晴れが多い・・・って事なんだけど、今年はそんな年になるんでしょうか??春が待ち遠しいねぇ〜。

1月11日
学生時代3年間位一緒に住んでいた友人と、何年振りかで電話での会話をしました。いやはや懐かしい。声は変わってませんが、お互いに風貌も変わっているんでしょうね〜(笑) 当時、我々は、なかなか便利なアパートに二人で居たので、毎日のように友人が入り浸りで酒盛り・・・。台所には一升瓶からワインのボトル、サッポロジャイアントのボトルなど、ゴロゴロとしてました。地味な生活でしたが、食生活だけは素晴らしかったです。そんな事もあってか?二人とも勤め先は食品・・乳肉関係・・・。今、これがまた厳しい業界なんですよね〜。いつまでたっても大志は抱けぬまま・・・。だけど、相変らずこんな業界に居るのも・・・やはり、似た者同志のところがあるのかもしれません・・・。

1月10日
3連休最終日。朝の内、雪は止んで天気も良さそうなので上越に向かって出発。ところが、柿崎を過ぎると様子が違う。そのうち、ライトをつけないと視界が悪いくらいの降りに・・。おまけに、国道は除雪車も出動。・・・という事で、大潟のイセヤさんでルアー買ってUターンしてきました。相変らず店内は足の踏み場もないくらいに商品で埋もれてました。おかげで、発掘する楽しみもあるんだけど・・・(笑) ラパラのCD1は結構ありましたね・・・。

1月9日
一日外へ出なかった。空はず〜〜っと灰色。風は強いし時折吹雪なので釣りに出掛ける気力も無し。まぁ、出掛けても、良い釣り出来ないんだろうけど・・・。こんな日はコタツに入って、TV見たり、うたた寝したり・・・。こんな事していても一日はあっという間に過ぎちゃうんだよね〜。

1月8日
3連休初日・・。是が非でも釣りしたいのに、朝から天候悪し。辛い季節だね〜。夕方から風も弱くなり、風向きも変わってきたのを見計らって、チコっと根魚とお遊び。嬉しいねぇ〜、少しでも竿振って遊べるって幸せです。暗くなってすぐにW氏も参戦。しか〜し、渋い渋い。二人とも、昔だったら、この時期なら確実にスキーに行ってたのにね〜。(笑)

1月7日
ラパラから、ジャパンスペシャルの、エノモトプロデュースのカッコ良いロッドが発売ですね。う〜ん2ピースは手にとってみたいですね・・・。しかし、予算が無い・・(泣) ちなみに、私の今年の欲しいロッドは・・・メジャークラフトの・・・なんですよね〜。通販なら直ぐ手に入るのですが、先ずは触って判断したいからね〜〜。さ〜て、風が強いなぁ〜・・・。

1月6日
今夜チコっとお遊びしようか?だったけれど、小雨があたっていたので止めちゃいました。今、天気予報見ていたら・・・土曜日は風雪。日曜〜月曜は雪だるま・・・。あらら・・う〜ん、今夜が唯一のチャンスだったのかな?なんて・・・。まぁ、気温も上がってないし、おそらくは良い釣りは出来ないんでしょうけど、チトばかし心残りは事実かな?新潟、直江津なんかは港内で鰆ちゃん居るみたいなんだけど、柏崎は居ない・・。う〜〜〜ん、海ケムシは、いっぱい居るのになぁ〜(笑)

1月5日
一週間ぶりの職場でしたが、今日は寒い寒い・・・さすがに小寒です。一日中10℃以下の環境は歳をとる毎に厳しく感じてきますね。う〜ん、腕が上がらない・・・。腰が痛い・・・。全ては、体力の衰えと、寒さのせいかな?? この週末は、またまた3連休というご馳走なのに・・天気予報は悪いっすね〜。もうすっかりスキーは行く気ないし、何処か行かなきゃだめかなぁ〜。それとも、コタツの中に埋もれてるか??

1月4日
6日間の正月休みも終わりです。う〜ん、あっという間だったなぁ〜。今年も天気には恵まれず、まぁ初釣りが出来ただけ良しとしましょう。これから2〜3ヶ月は、ほぼ冬篭り状態。穏やかな海に何度か出会えれば幸せなのですがね〜・・・。

1月3日
海はすっかり冬の海になっちゃいましたね〜。今年は、コノシロも少ないし、ハゼもイマイチみたで・・・いよいよ釣り物が少なくなってきました。海が荒れてるせいで、根魚も渋くパッとしないし、何処か遊べる場所はないかな〜?って感じ・・・。これからは、リール等タックルのメンテしていたほうがいいのかな???

1月2日
今日の昼には、風も収まって、陽射しも出てきて良い感じ。こうなると、昼間っから酒ばかり呑んでられなくなっちゃう。プラッと近くへライトタックル持ってお遊びです。良い天気のせいか?初釣りに来ている方も結構いました。まぁ、波もあんまり落ちてないし、水温も上がってない雰囲気だから、目指す根魚もやっぱり渋いんですね〜。
ところで、ラパラの年末にリリースされたCDL(リップレス)3ですが、フォール姿勢が綺麗ですよ〜。おまけにリーリングさせると、すぐにウネウネアクション。こりゃメバルが居れば我慢できないでしょうね。私の場合、今日はフォールで喰わせてみましたが、フォールだけ考えるとCD1の沈みが早いので日中はCD1。そして夜の案外浅い場所に出てくるメバルには、CDL3が良いみたいです。まぁ、カラーは人夫々好き好きですからね・・・。

2005年
1月1日
昨日朝はガンガンと冷え込んだのに、今朝は比較的暖か。積もった雪も、ほとんど消えちゃいました。しかし、夜中から風は吹いてるし、釣りはお休みです。久しぶりに元旦のお雑煮食べて、コタツに入って、サッカーの天皇杯みたり・・・マッタリとしてました。もうこんなんで、3日経過。休みは早足で去っていきますね〜。夕方見に行った港。ダ〜レも居ないか?と思ったら、一人竿を置き去りにした人が居ました。海はさすがに冬の色になってきました。

ひとり言2004年10月〜12月分
ひとり言2004年7月〜9月分
ひとり言2004年1月〜6月分
ひとり言2003年9月〜12月分
ひとり言2003年5月〜8月分
ひとり言2003年1月〜4月分
ひとり言2002年7月〜12月分
ひとり言2002年4月〜6月分