新潟柏崎発信のソルトルアー情報オーパのホームページのオーパのひとり言のページです。

今日のひとりごと

12月31日
2008年も大晦日になってしまいました。私にとっては転機となった一年でしたが、皆さんはいかがだったでしょう。このHPもコンテンツ自体は代わり映え出来なかったですが、何とか継続出来ました。そして、ブログとユーチューブ・・・こちらはスタートしたものの、イマイチ個性が出せなかったです。まぁ来年も細々とやっていくつもりですので、引き続き宜しくお願いいたします。今夜は、久保田の千寿で年越し予定です(爆)

12月30日
今日はカミサンの荷物持ちでお買い物のハシゴでした。久々に行く食品売り場でしたが、賑やかで良いですね〜。あんな物があったり、こんな物があったり、不況って言われますが、まだまだ日本は豊かです。 そして、夜はTVでエジプトのピラミッドやら古代の王の墓やら出てくる番組を見てました。まさにインディージョーンズの世界を垣間見ている感じです。ロマンがありますね〜。俺も行ってみた〜〜い(笑)

12月29日
久々の晴れ間でした。やはりお天道様は良いですね〜。風も止んだので海を見に行きましたが、流石に昨日夜まで風ビューだったので、波は落ちていません。釣りは諦めました。そして、今年の釣りも終わりです。淋しい年末年始になっちゃいますね〜・・・。我が家の年末は、すき焼きが定番なので、久々に元職場へ行って美味しいお肉を仕入れてきました(^^) 明日は、カミサンのお買い物の助手です(汗)

12月28日
○HKで魚VS釣り名人って番組があって、昨日は黒鯛の団子釣りをやってました。水中映像があるので、これがまた面白いっていうか勉強になります。なぜ、当りが出なくなるのか??水中を写してみれば・・・。其処に魚は居ました・・・(笑) 餌釣りなんだけど、おそらくはルアーの釣りでも同じ事が起こっていそうな気がします。以前、榎本さんのシーバスライブではさかなのスイッチの入りが解ったのですが、今回は食い渋りの様子が・・・。で、この番組シリーズ・・1月2日にはアオリイカVS・・・・ってのがあります。こちらも是非チェックしなくっちゃ。ところで、この番組はシリーズであったのかな〜〜?

12月27日
今日から年末年始の休みに入りました。私にとっては、過去最長です(^^) 初日の今日は、障子を2枚貼ってみました。以前にも一回やった事があるんですが、やはりなかなか手強いです。襖貼りの方が楽かも? そうこうしている内に、日中はあっさり終わってしまいました。ま、今夜はフィギュアスケート全日本が見れたし、真央ちゃん良かったし、FINEですね(笑)

12月26日
予報通り、今日は時折吹雪でした。風が相変わらず強いです。そのおかげで、雪は降ったり止んだり程度で、晴れ間が射す時間もあります。そんな時には、仕事場から海の方を見ると、これまた時折ですが、20メートル以上?は上がっていると見られる波しぶきが見られます。最初は何?なんだろう??って思ってましたが、正に飛沫が豪快に、流れる低い煙のように上がっています。これなら、海岸を通ると、車のウインドーが白くなるのも、解ります。

12月25日
いよいよ、あと一週間で新年になっちゃいますね〜・・・。例年なら、ここが掻き入れ時で、これが終わると、魂が抜けたようになっちゃっていたのですが、今年は振り返る余裕があります。最後の週は裏日本の冬スタイルで終わっちまいそうです。久々の季節風です。明日朝は、雪が積もっているのかな〜??

12月24日
会社の社長さんから、社員一人一人に新巻鮭が配られました。これは、例年の伝統なんだそうです。そんな訳で、今、鮭を下していました。なかなか良い鮭です。当然ですが、釣ってきた鱸を下すのに比べれば、はるかに楽です。でも、今の若い奥様方だったら、なかなか難しいでしょうね〜・・・。さて、突然の解雇やらの話ばかりの中で、こう言ったふるまい話は貴重だと思います。少し古いスタイルかもしれませんが、ありがたい話ですよね〜・・・。

12月23日
今朝は時折雪が降ってくる中、竿振りしてみましたが、魚からの反応は得られませんでした。雪が降るとさすがに寒いです。これが、12月なんですね。我が家の亀君も、水槽の水を抜いて、いよいよ冬眠させます。まだしばらくは起きてますが、寒くなるにつれ・・ほとんど動かなくなります。10月から4月位までの半年は餌を食べないですから、早く冬眠させたほうが、より長生きするのかも?しれません。

12月22日
今日の夕方は、雪になるか雨か?って・・そんな感じだったんですが、今はボタン雪がシンシンと降ってます。5cm位は積もったでしょうか? 明日は天皇誕生日なんで、お休みです。この休みが出来てから、私には初めて休日となります。 そんな訳で、ひと足早くクリスマスケーキを取りに行ってこなくっちゃ・・・。取りに行くそのお店は、パンとケーキのお店で、昔の会社の同僚がやってる・・、”プチハウス”っていうんですが、先日行ったら、懐かしい揚げアンパンと揚げクリームパンがありました。当然ですが、一緒に行ったカミサンが買って帰ってきました。もちろん、エクレアも買ってきました(^^) いつまでも、頑張ってお店やっていってもらいたいです。

12月21日
今日は冬至ですって・・・。夜はゆず湯ですかね? 昨日の日中からウネリ波が入ってきて、今朝はちょっとヘンテコな波でした。やはり今週はベイトが何処かへ行ってしまったようで、天気が良かったのに、寒々した海になってしまいました。それでも、釣り人は多いですね〜。今日からはネオプレンのウェーダーを出しました。冬モードです。
サッカー・・マンUはさすがに見せてくれますね(^^)

12月20日
快晴の土曜日で、釣りには行ったものの。スカッとはいきませんでした。スカでした(笑) 波は無かったのに、何だかカタクチの姿は見えなかったし、う〜ん、これが自然なんですな〜・・・。来週は大荒れの予想で、気温もぐんぐんと下がってくるようです。いよいよラストチャンスは年末だけですかね??

12月19日
○HKの番組を見ていたら、今の教育について、いろいろと実験されている学校が出ていました。その中で、地方の少ない生徒の学校が、ネットで刺激しあって勉強をしている場面がありました。競争としてネットを使うのではなく、スパイス的にネットを使った勉強の時間をもっていました。とっても良いなぁ〜って思いましたね。こんな風に使えるのがインターネットの利点の一つでもあると思います。いわゆる、プラスの使い方です。これに対して、問題になっているのが、ネットでの中傷やイジメの書き込みです。これはマイナスの使い方ですね〜。直接対話も持たずに、陰で非難、中傷をする・・・。卑劣な使い方です。せっかく便利になった時代ですから、ネットはどんどんとプラス思考で使いたいものです。携帯なんかでも検索出来るので、俺なんかは、最近は百科事典や知恵蔵替わりにも使ってます(^^)

12月18日
今日の話題は何と言っても、サッカーのトヨタ・クラブカップ・・・マン・Uvsガンバでしょう。素晴らしいゲームでした。プレミアの本気の試合が日本で見れただけでなく、ガンバがほぼ対等な試合を見せてくれました。ガンバと西野監督・・・最高です。このメンバーはルーカス一人除くと日本人だけですから、こんなサッカーが出来れば、日本もW杯で勝ち進めるのかも?しれません。いや〜久々にあっという間に終わってしまったサッカーでした。

12月17日
ニュースでは毎日のように、解雇だとか赤字だとか言ってます。まるで明るい話題は無いようです。今のように派遣社員で生産の調整をしているようなのであれば、昔に戻って、派遣などという雇用形態を無くしてしまったらどうなんでしょう?製造業に派遣システムを認めてしまったのが間違いだったのかも?しれません。経済界のお偉いさん達は、このシステムで随分と美味しい思いもし、恩恵も受けてきた訳ですから、少しくらいは責任をとらなきゃ、バチがあたるでしょうね。

12月16日
来年からでしたか?一般国民が裁判員になるという制度・・・。皆さんの中に候補者と言う方はいらっしゃるでしょうか? 幸いにも?私の周りにはそういう方はいらっしゃらないようです。もし、裁判員が廻ってきたら、たとえ嫌々でも出廷はしなければならない。そして無責任な判断は出来ないわけです。感情に流されず、事実を見抜いて、問題の根底まで見据えて、刑を与えるなら、更正まで考える・・・。そんな立派な事って出来るんでしょうか?俺なんか感情に流されやすいから、絶対に候補者にはなりたくないんだけどな〜・・・。

12月15日
今日のニュースで、イラクへ突然訪問したブッシュ大統領が記者会見の最中に、記者から靴を投げつけられるというハプニングを伝えてました。戦争を引き起こして、イラクを戦乱に巻き込んだのが、ブッシュ氏ですから、こういうことも避けられなかったのかもしれません。しかしね〜、戦争はダメですよね〜。何故同じ人間同士なのに争っちゃうんでしょう。どちらが主権を握るか?だったり、どちらが財産を持ってるかで争っちゃう。動物は、種を守る為に覇権争いをするだけですから、人間のほうが性質が悪い・・・。何はともあれ、間違った情報を解析して、間違った戦争をおっぱじめたブッシュ大統領は、もっと責任を感じて欲しいし、国際裁判でその責任を追求しても良いのかもしれない。

12月14日
スタンドへ行ってガソリンを入れたら101円でした。この一ヶ月で20円の値下がりです。景気は悪いですが、この値下がりは嬉しいです。灯油も夏場の三分の二になったし、冬は暖かく過ごせそうです。今日は、寒〜い北東の風です。こんな日は大荒れは無いのですが、水温も下がるようで、魚の活性も低い事が多いようです。太平洋側を低気圧が通ると、こんな感じになります。真冬には海岸部にボタン雪がボサボサと降ったりする・・そんな日ですね。

12月13日
真央ちゃん・・・優勝しましたね〜。やった〜〜〜〜!! 韓国という完全アウェーでも、天才少女?は果敢にチャレンジして見事に栄冠です。暗い話題の多い中で、彼女の活躍は活力を与えてくれます。(俺だけかな〜笑) さて、今夜はもう一つ嬉しい話題が・・・。ジュビロのJ1残留です。こちらは、内容的にはイマイチで、今年みたいなプレーだと、名門ジュビロも来シーズンはまた厳しいかも?しれませんが、とにかく残ってくれたので、来年もまたゴンが見れると思うと、嬉しいんです。ま、今夜は良い晩になりました(^^)

12月12日
フィギュアスケートのGPファイナルが始まりました。GPシリーズの上位6人だけが出場出来る狭き門です。ショートプログラムが終わって、ヒイキの真央ちゃんは2位スタートです。大会は韓国で開かれているので、キムヨナ優位は変わりませんが、是非とも明日のフリーで逆転して欲しいです。どうして、日韓対決っていうと・・・盛り上がるんでしょうか?言語の構成も同じのに・・・。ある時は友人で、ある時はライバル。このスタイルが、一番・・お互いに向上出来るんですよね〜・・・。

12月11日
今日は穏やかな天気で、気温も高かったです。こんな日は青物良いんだろうな〜・・・って思いながら仕事をしていたら、やはり情報が入ってきました。このところ、天気は平日良くって、休日悪いってパターンです。これを恨んでもしょうがありません。どこかで、逆転してくれる事を願いましょう。とは言え、今年も残り20日となってしまいました。

12月10日
景気の悪化が深刻です。アメリカの金融破綻があっという間に日本にも波及して、しいては世界中が不景気になってしまったようです。特に自動車産業は深刻で、あのホンダもF1から撤退です。莫大な投資が必要なF1業界ですが、その夢も大きいです。今回の撤退で、次の参戦では、もうガソリンエンジンでのレースへの参戦ではなくなるかもしれません。確かに、もはや次世代の車の早期開発のほうが、人々の期待は大きいかも?です。

12月9日
そろっと来年のカレンダーが出回ってきてますね〜。まだ正式の決定はありませんが、来年の11月12日が祝日になりそうなの・・・知ってましたか?議員さんが反対する訳はないから、多分決まるんでしょうけど、とりあえず来年の12日は木曜日だそうで、金曜日を有給取ると、土曜入れて4連休になるんだそうです。でも、景気悪いから、そんな人も少ないか?それとも景気悪いから休みになるか??(笑)

12月8日
麻生内閣の支持率が20パーセント程になってしまったそうです。見せ掛けの総裁選をやって、国民の関心を取り持とうとしたみたいだったですが、結局は難局に対応する事も出来ずに、麻生丸も座礁の雰囲気です。それにしても、期待できるっていうか?任せてみたい・・・そんな政治家は出てこないのでしょうか?総選挙あっても、まだまだ安定や期待は望めないようです。

12月7日
昨日の強風は昨夜止んで、今朝は白くなっていましたが、穏やかな朝でした。けど、釣りはお休みです。やはり今週も釣果は無しです。夕方前に時間があったので、少しばかり最近の様子見に行ってきました。カタクチが結構釣れてます。サイズは、10cm位から13〜14cm位までいました。このサイズなら、ルアーでバンバンと釣れるベイトサイズです。だんだんと釣りに行きたくなってきました(爆)

12月6日
外はミゾレ模様です。明日朝までには白くなるかも?しれません。そんな悪天候の中、Jの最終戦でアルビが地元でガンバを撃破してくれました。J1残留です。ホッとしました。アルビのようなチームだと、J2に一たび落ちれば、J1に上がってくるのは厳しいですからね〜・・・。良かった良かった。 そして、千葉も奇跡的にJ1残留を決めましたね。こちらは、他チームが負けなければ、J2落ちは確実だっただけに、これは凄い気力だと思います。どちらも、来年はこんな事が無いように、シーズン通じて頑張ってもらいたいと願ってます。

12月5日
日本版の月刊プレイボーイが廃刊になるんだそうです。最近は、全然眺めてなかったですから、状況は全くわからないんですが、創刊した頃は当然のようにファンでした。その中で、開高健様の”オーパ”が連載されたりして・・・、随分とお世話になったものです。これが、今からざっと30年前になりますでしょうか・・・。このPB誌。創刊号は無いですが、何十冊かは今でも持ってます。車庫の二階で埃にまみれてます。なかなか捨てる気になりません。俺にとっては、お宝の一つです(笑)

12月4日
12月最初の週末は、大荒れの天気になりそうです。雪マークもついてます。今週もダメか〜・・・。ここのところ数日は良い天気だったのに、肝心な週末が最悪ですからね〜・・・。ウィークエンドアングラーは、しょうがないですね。また、釣り番組でも見て、引き篭ってますかね??

12月3日
日経新聞が調べた今年の県内の行政サービス指数で、柏崎市が一番だったんだそうです。これは自慢できる事なんですが、この指数もこれから先はガス・水道料金等の値上げが検討されているので、落ちていく事が必至です。市の財政状況が厳しいというのは解りますが、住み易い環境が整っていけば、将来的には・・また人々の賑わいが戻ってきそうなんだけど・・・。何か個性の無い街ってのは、将来性もなくなっちゃうんでしょうね。

12月2日
先日の黒マグロの漁獲規制に次いで、今度は太平洋でのメバチマグロの規制が決まりそうです。資源は無限では無いので、こういった規制も止むを得ないと思います。それに引き替え・・・鉱物資源は採り放題です。これが環境破壊にも繋がっています。こちらも、先を見てセーブしないと、もう2度と元には戻りません。当然、地球環境も、昔には戻りませんね。

12月1日
夜明けが遅いです。6時っても、天気によっては真っ暗です。こうなってくると、朝起きるのが辛くなってきます。この土曜日も釣りには出掛けたのですが、朝起きる決断が、なかなかつきませんでした。さて、12月です。運さえ良ければ、青物爆なんて事にも出会える季節なんですが、確率は低いですね〜。しかしながら、とにかく釣り場に出向かない事には、何も始まらないんです。今年もラスト1ヶ月です。

11月30日
真央ちゃん優勝しましたね〜。嬉しいですね〜。真央スマイルも見れたし、ほぼ復活ですね。GPファイナルでのキムヨナとの2強対決が楽しみです。どんどんと大人になっていく真央ちゃん・・・、スケート技術も、雰囲気も、進化して、歴代最強・・。ある面では天才だと思います。このまま、ず〜〜っと伸びていって欲しいですね。
昨日の夜から大荒れです、今日は一日TV見てましたワ。

11月29日
どうやら今週も×だったので、11月の〆は出来ないままに12月に突入みたいです。天気も良くって、今朝は期待したんだけどな〜・・・。今夜は、忘年会です。この忘年会ですが、今までの仕事は年末になると超忙しくって、忘年なんて出来なかったのですが・・・。だから、こういうのって、何年ぶりなんだろう??(笑)

11月28日
NHK杯フィギュアスケート・・・真央ちゃんがショートプログラムトップです。今日は、随分と不安げに、慎重にやってましたが、何とかジャンプのミスもなく終了でした。明日のフリーは失敗を恐れずに、最初っから真央スマイル全開でやって貰いたいです。真央ちゃん応援している人は皆そう思ってるはずです。とにかく、ガンガンと攻めて欲しいです。・・・と、言ってるほうは好きな事言ってるんですが、個人の種目ですから、相当タフな人じゃないと、プレッシャーに打ち勝て無いんでしょうね〜。

11月27日
インドのムンバイで過激派によるテロと思われる惨劇がありましたね〜。ムンバイって言うと、私なんかには馴染みがないのですが、昔・・習った時のボンベイだそうです。こういうテロって決まってイスラム過激派による犯行って発表されるのですが、こうなると、イスラム教って聞いただけで、過激なテロ集団って思えます。本質はイスラム教を名乗っているだけのテロ集団なんじゃないでしょうか? マスコミの報道だけを鵜呑みにする事は危険だと思います。それにしても、アジアは火種が多いですね。

11月26日
先日晴れ間を狙って、タイヤ交換をしたのですが、そうすると、雪はなかなか降りません。ま、私のスタッドレスは、もう・・5シーズンも履いているので、もったいなくは無いのですけど・・・。昔は、スパイクタイヤで、その前はスノータイヤにチェーンですから、その当時に比べれば、随分と環境にも優しくなって、冬タイヤも進化したものです。さて、今シーズンは途中でチェンジしなくちゃならないかな〜。

11月25日
今日のニュースで、マグロが食べられなくなる?っていうニュースやってましたが、地中海や大西洋での黒マグロの漁獲制限が、だんだんと厳しくなるようです。そんな中で、俳優の松方弘樹(遠山の金さんのほうが有名かな?)さんが、自らも主催者に名を連ねる、山口県の見島でのマグロ釣り大会で、何と350キロもある巨大マグロを釣り上げたそうです。この話題は昨日のネットニュースやスポーツ紙で見た方も多いと思います。しかしね〜、大間の漁師でも上げられないこんな大物を、どうやって上げたんですかね〜。タックルが知りたいですよね〜・・・。

11月24日
折角の3連休だったのに、魚の引きを味わえないほどもったいない事はないので、チョコッとULロッド持って遊んできました。これで、欲求不満解消です(笑) 最近は、あんまり魚に執着しないので、出撃してもポイントを転々とする事がほとんど無くなってきました。それだけ、歳取ったって・・・事でしょうか? 海も時化が続いてましたが、まだまだ水温は高いみたいで、穏やかになれば秋本番のパターンになるかも?しれません。ただ、穏やかな日が続く可能性は低くなってきますからね〜。後は、精進次第、運次第ですね。

11月23日
今日も天気悪かったね〜。これで、一週間続いてます。風と雷だから、どうしようも無いですね。さて、今日もD社の話題ですが、今朝見た”ザ・釣り”は、落とし込みって釣りなんですけど、船のサビキです。先ず、ベイトとなる鯵やら鯖を掛けて、次にそれを喰ってくる青物の棚に下げる、もしくは留める・・・、そうすると、デカイのが喰ってくる。いわゆる泳がせ釣りなんだけど、竿も仕掛けもそのまま・・・。なかなか楽しそうな釣りでしたね〜・・・。あ〜、堤防には入れなくなったし、沖釣りしか無いですかね〜??

11月22日
ダイワ社のHPの中に「美味極楽」って言うページ(サイト)がありますが、そのサイトでは魚の捌き方や美味しい食べ方が出ていて、なかなか勉強になります。これから冬になってきて、荒れが続いたりすると、そういうサイト見たり、ビデオ見たり・・・そんな時間が多くなってきます。好きな釣りして、美味しい酒と美味しい魚を味わう・・・。これで、温泉でもあれば、極楽ですからね〜・・・(爆)

11月21日
例年だと、落ち鮎モードがあったりする季節があるんですが、今年は、その時期に雨も少なく、気温も高いままでした。なので、当然狙いとしてはボツ。それが、アッと言う間に気温が下ったりしたと思ったら、今度は一気に初雪です。過激な気候変化に、なかなか釣りの想定も出来ません。今日も、雷が突然のように襲ってくるので、釣りする気にさえなれません。あの雷の電気を蓄えられたら、ノーベル賞も夢じゃあないんでしょうけどね〜・・・。

11月20日
いやぁ〜、こう毎日荒れ続いていると、釣りネタもないですね〜。日報釣り情報も出ていますが、これは荒れる前の事ですからね〜・・・。幸いに柏崎の市内は雪はありませんが、長岡は一日中真っ白ですからね〜。今週末からは3連休ですが、天気予報は芳しくないですね。タイヤも交換しないといけないし、囲いもそろっとやっておかなきゃならないし、冬に備えるって意外とアレコレあるんですよね〜。さて、卓球の愛ちゃんがテニス界のプリンスと熱愛報道ですね〜、なかなか良い感じなんじゃないかな?なんて思いますが、若い人が羨ましいですね。そうそう、お相撲さんもサッカー選手も一番活躍してる人達は20台なんですよね〜、皆・・・老けて見えるけどね・・・(笑)

11月19日
遂に冬将軍がやってきたようです。現在は、新潟辺りの方が雪みたいですが、今朝は柏崎を取り囲む山々も真っ白でした。最近のパターンでは、一気に雪が里にも降る・・・そんな感じの初冬になってます。こういった条件を察知しているかのように、先週なんかは、かなりの数の白鳥が空を飛んで行くのが見れました。白鳥は、鳴きながら飛ぶので良く解ります。冬の使者なんですね〜・・・。今年は、海のほうの冬の使者が少ないようです。アレです。巨大な越前クラゲ・・・。ま、これは歓迎する事なのかな??

11月18日
この時期になればいつもの事なのですが、季節風が吹いて荒れてます。今朝は、霰も降ったしね〜。先週の穏やかな日が当然懐かしくなってきます。とは言え、四季があるから生活に潤いがあるんで、釣りも同様なのかもしれません。釣れる日があって、釣れない日もある・・・だから、楽しいのかも? 柏崎の市長選挙も結果が出て、これからがどうなっていくのか?当然、これも楽しみです。現職の市長さんが当選しましたが、この2期目で結果を出せなければ、次は無いでしょう。アメリカでは、次期大統領にオバマさんが決まりましたが、理想はあっても、現実をいかにクリアしながらソコを目指せるのか?・・・そういう風な政策が要求されるのが今の時代ですから、こういうのを見ても、柏崎の現市長にも相当頑張って貰わなくっちゃ・・・、って思っています。一人じゃ何にも出来ない・・いかに、周りを巻き込んでいけるか?ですかね・・・。

11月17日
若い頃から慣れ親しんできた職を捨て、転職しました。全く素人の職ですから、ゼロからのスタートです。確かに、無謀かもしれませんが、まだまだいろんな事にチャレンジしてみたかった訳です。まぁ、人生・・生涯勉強だと思えば、苦にはならないと思ってます。先ずは早く慣れる事からですかね〜。

11月16日
フィギュアスケートGPシリーズに遂に真央ちゃんが登場しました。昨日のショートではイマイチ。今日のフリーもジャンプのミス連発でしたが、個人的にはとっても良かったと思います。特にフリー・・・。凄い構成のプログラムで、ジャンプ以外はかなり出来上がってたし、あの素晴らしいプログラムが完成すれば、ライバルのキムヨナもブッチ切れそうです。進化している真央ちゃんをドキドキしながら見るのも、また楽しいものです(^_-)-☆

11月15日
海は波無いし、情報もパッとしないし、何処へ行こう?って考えても、アソコ〜〜!って出てこないし、今日はゆっくりお休みモードにしようかな??何て思いもあったんですが、やはり出掛けてしまいました。結果として、正解だったようです(笑) ナブラは出てないものの、ジグを引いてみると、いきなりヒット。これが引く引く〜。普段は1分もしないうちに揚げちゃうのに、今日のはみんなタップリ引き続けてくれました。短時間勝負で、途中バラシもあったから、腕は久々にパンパンです。

11月14日
来週の週間予報を見ると、雨マークばかり、札幌では雪マークもかなり出ているので、冷え込みもありそうです。・・・となると、晴れ間が確実なのは明日だけです。さて、何釣りしますかね〜? ちなみに、キスがかなり釣れてます。青物は??ナブラが出ても、遠そうなんですね〜。

11月13日
毎年、福井の大野の友人からサトイモを頂いてます。今年も到着しました。もう、そんな季節なんですね〜。今週は暖かい日が続いているので、冬が来るのを忘れてしまいそうです。今週は波が出そうも無くって、サーフの状況は芳しくないみたいですが、これからは、穏やかな日も少なくなってくるので、上手に使わないと、バチが当たっちゃいますよね。

11月12日
サッカーAFCチャンピォンにガンバ大阪がなりましたね〜。昨年の浦和レッズに続きました。サッカーのスタイルはガンバのほうが面白いかも?知れません。この辺は、西野スタイルなんでしょうか?? そして、明日は親善試合の日本代表VSシリア戦があります。こちらは、故障者続出で、しかも欧州組もガンバ勢も居ませんから・・・どうなることやら? 岡田監督にとっては、逆に腕の見せ所かもしれません。かえって楽しみです(^^)

11月11日
プロ野球日本シリーズは西武の勝利でしたね〜。客観的に見れば、あの投手リレーから言って西武の流れだったですよね〜。ジャイアンツも普段通りのセオリーで勝ちにいったんでしょうけど、最終戦で中継ぎに先発をつぎ込める程の勢いのある投手が居なかったのが、敗因なんでしょう。頑張って打たれた越知投手も悔しかったでしょうけど、あれがジャイアンツの現状の目一杯だったと思います。西武の茶髪ロン毛がヤケに目立ちましたが、見かけで人は判断出来ないって事なんですかね〜?(笑)

11月10日
柏崎も市長選挙が告示され、にぎやかになってます。原発云々とかばかりが注目されてますが、個人的には、港の釣り場としての利用は考えてないのか?そちらに、興味があります。ま、赤字財政の市をどういう風に活性化していくのか、徹底的にやり合って欲しいです。このままの街では、若者なんか定着できないですよ。現状維持より、未来を!ですね。

11月9日
最近、仲間が好調に釣っているので、俺も少し刺激を受けちゃいましたが、所詮は小物釣り師ですから、そうそう釣れません。それでも、出会いがあると嬉しいものです。先日はミノーに二度程バイトがあったので、同じサラシの場所にシンペンをフラフラと泳がせていたら、また二度程・・今度は水面と足元までシーちゃんのチェイスしてくる姿を見ました。結局は釣れなかったんですが、久々にワクワクの光景でした。そして、今日・・・。釣れた奴は、サラシの中・・目の前のストラクチャー際から、大口開けてコンニチハ!って感じでヒットしてきました。こんなシーンに遭えるだけでも、幸せになります。

11月8日
先日紹介してたんですが、BSiの”夢の楽園紀行”フィンランド・・・。村田基さんでしたね〜。ノーザンパイクはそれほど大きくは無かったんですが、ロマンはタップリありましたね。ルアーマンなら誰でも知っている、バルサミノー発祥の地フィンランド。ラパラの工場が出てきましたね〜。行ってみたいですね〜・・。ラパラと言えば、オリジナルはフローティング。ですから、トップシーズンには表層近くでバコバコと釣れたんでしょうけど、そこから始まって、どんどんとシーズンを通して釣れるような・・そんなルアーを開発していっただろう?ってのが解ります。やはり北国だから、なかなかトップウォーターで釣れるっていう世界ではなかったでしょう。ついでに、アイスジグでの釣りが出てきましたね〜。元々は、結氷した氷の上での釣りスタイルが発想のアイスジグですが、そこからフィギュアエイトの世界へ・・・。やはり、使うことによって、夢は広がります。パーチ・・・。あのカラーなんですね〜。日本では、ヒラメキラーの色だって・・・知ってましたか??(^^)

11月7日
フィギュアスケートのグランプリシリーズ第3戦中国大会。女子の今回は第1戦同様に、キムヨナVS安藤の戦いになってます。キムヨナの優位は変わらないでしょうけど、試合は何が起こるかわかりません。明日はフリーがあるのですが、安藤には一発奮起してもらいたいですね。この中国大会では、本当は男子の高橋が出るはずだったんですが、怪我の為、つい先日に欠場する事になっちゃったんです。だから、見所はやはりミキティーです。明日・・・期待です。

11月6日
D社のショアラインシャイナーのSL14には、北海道の限定バージョンの物があるんだけど、ソイツはほんの少〜しだけウェイトアップされてます。それによって、スローシンキングになってます。この微妙さが何ともビミョーです(笑) 飛距離は当然出るし、飛行姿勢も良いです。・・・で、一番の違いは、水の掴みかもしれません。だからと言って、それが特別釣れるか?どうかは別なんだけど、狙いがあって、自分の思うコースを思うようにトレース出来る・・・。そういった事って、釣りの楽しさの一つかもしれません。先ずは、手に入れたルアーを自分なりに使いこなす事が、アングラーの腕の磨き所かもしれません。

11月5日
久々の快晴、青空でしたね〜。日中は気温も上がって、良い気持ち。こんな天気は今年あと何日あるのかな〜?なんて・・そんな日でした。夜明けは遅いし、日の入りは早いし・・・。と、思ったらお月さんも早々と出てました。こんな日は夜空も綺麗なんでしょうけど、一杯やったら、外には出れませんね〜。サッカー見て、野球見て・・・。オヤジしてます(笑)

11月4日
今夜は、日本シリーズ第3戦です。舞台は西武ドームへ移ったものの、白熱した試合は続いてます。しかしね〜、ピッチャーが夫々味を出して、クリーンナップも結果を出す。やはり素晴らしいシリーズになってます。こんなゲーム見れれば、別にメジャーリーグの中継見なくても、腹いっぱいになれますね。西武球場って、ズンドコ節かかるんですね〜。これは、ユニークだな〜・・・。

11月3日
今夜のBSi”夢の楽園紀行”は、フィンランドのノーザンパイクです。フィンランドと言えば、ラパラの故郷。プロモーションビデオと本位でしか見た事が無い世界ですから、随分と楽しみです。暖かい地方の釣りも良いですが、基本的には寒い地方の釣りに憧れちゃうのは何故なんだろう?早くから慣れ親しんだルアーのメーカーが北欧だからなのかな?(^^)

11月2日
昨日からプロ野球の日本シリーズが始まりました。久しぶりにジャイアンツも出ている事だし、チョコッと見始めたんですが、これがまた痺れるような展開でして、今夜も見てしまいました。連日の白熱したゲームです。昨日書いたサッカーのナビスコカップじゃないですけど、語るべきところは、ほぼ一緒です。これで、7戦までいくとしたら、お客さんはたまらないでしょう。これぞ、スポーツ観戦の醍醐味かもしれません。

11月1日
今日はサッカー・・ナビスコカップの決勝戦がありまして、大分トリニ−タが初優勝しました。中継で、大分の試合をみるのは今年初めてだったんですが、なかなか良いチームですね〜。戦い方がハッキリしているのが良いです。後は、やはりウェズレイの勝負強さですね〜。広島に居た時から楽しく見てましたが、大分へ行っても決めてくれる時は決めてくれるんですね〜。清水も若手多いし、こういったチームは楽しいですね〜、一戦毎にみるみるチームが強くなっていきますからね〜。そう言えば、アルビも良い若手が結構居るんですよね。活躍の場を与えて、羽ばたいて欲しいですね。もちろん、ベテランと中堅と絡み合わせて、良いゲーム見せてくれるのが、監督の手腕なんですけどね・・・。

10月31日
明日から3連休って方も多いでしょうね。柏崎の港情報ですが、先日の事故もあって、今は入れないって思ったほうが良いです。毎日、管理担当の公務員さんが見回りに来ているようです。それと、埠頭・・・こちらも、毎日2回は見回りに来て、釣り人は追い出されている状態です。皆さん、わざわざ来ないで下さい。・・・こういう風に書くと、何だか嫌味に聞こえますが、これが実情です。柏崎に遊びに来られて、釣りを楽しんで、温泉に入って、ラーメン食べて・・・ってそんな事も無くなるのかも?しれません。ある飲食店の方もそう言ってられました。堤防はともかく、埠頭までなんてね〜・・・。うちも商売の影響ありありだよ〜・・・なんてね。人が居ないのか、魚が居ないのか?カモメも居なくなったみたいです。残るのは、寂れた灰色の空と、拉致されるような海岸と、東京へ電気贈る発電所だけかな〜。今夜は、暗い寒ーいひとり言でした。

10月30日
急に寒くなりましたね〜・・・。と言っても、今までがやはり平年以上に暖かかったから、尚更そう感じるんでしょう。この週末は、もう11月ですから、近くの山に初雪が降っても不思議じゃないんです。今日は遂に暖房を入れました。エアコンですけどね。
で、今日は麻生総理が緊急経済政策の第2弾を発表しましたけど、一言で言えば、無駄なバラマキ予算ですね。国民に銭なんか配らなくっても良いから、これからの安定生活が送れるように使って欲しいです。例えば、雪国や北国ではこれからは灯油をバンバン使いますよね〜。今の相場だと、今年の当初の1,5倍位の価格でしょうか?そういったものを落ち着かせてくれるとかね・・・。何だか、金をバラ撒きゃ、消費が少しは増えるだろう?みたいな安易な考えなんだよね〜。ま、元は公明党か・・・。

10月29日
先日の堤防落水事件・・・。その前にも書いてるんだけど、港湾での釣りと行政・・・。やはり誰かに期待はいけないのかな?所詮、表向きで立ち入り禁止なら、それに従わないのが悪。こんな事は、百も承知だけど、これを決める根拠は何?ってのが、俺が一番言いたいところなの。あれからいろんなHPやらブログやら掲示板見てるけど、傍観やら、他人事が全てみたい。そんな中で、新潟日報さんが日報抄で書いてくれました。抜粋すると、ほとんどの港湾が立ち入り禁止区域であり、そこで手軽なレジャーとして釣りを楽しんでいる人はどうなるの?って事を書いてくれてます。年間数十万とも言われる観光需要でもあるとも・・・。そうなんですよ。少し前に柏崎市の議員さんも言ってられました。年間に何万人もの人が柏崎港湾部の釣りに訪れていると・・・。俺がHP始めたきっかけは、地元発信の釣りのHPが無かったからです。こんなに釣り好きがいて、いろんな釣り場もあるのに、何で発信が無いんだよ・・・って思ったからです。HP自体はルアー釣りに偏ってるかもしれないし、いろんな事情があって、最近はポイントも詳細できないんだけど、まだまだ柏崎で釣りは楽しめるよ・・・ってのが一番発信したいところだし、それで柏崎の観光にもちょっとでも貢献出来れば、良いなって思ってやってきました。釣具屋さんはダメです。力無さ過ぎだし、そんな情熱もないみたいです。所詮、釣り好きは人に自慢はするけど、人よりこっそり良い釣りしたいんです。だから、この問題も、ここで止まっちゃうとは思うんです。でも、何とかしなくっちゃ・・・って思うんですけどね〜。やっぱり、当らず、触らずが良いのかな〜?

10月28日
株価最低やら円高最高・・・、何ていう経済の状況を捉えて(?)、総選挙がどうやら先送りになったようです。当然といえば当然なんですが、ここへきて麻生総理に追い風です。どことなく庶民受けしそうな総理なんですが、今日の参議院の委員会での討議で、民主党の女性議員の・・・カップ麺は今いくら位で売っているとお思いですか?の質問を受け、最近は買ってないから良く解らないと言いつつも、400円位でしょうか・・・って回答してました。300円と言ってくれれば、まだ少しは合格の余地がありますが、400円とは・・・。総理大臣ともなると、やはり庶民の生活感覚とは・・かなりズレがあるのは間違いないようです。

10月27日
今朝は突然のパカ〜〜ンっていう雷の音で目が覚めてしまいましたが、いよいよ寒気が入ってきて、季節は秋〜冬へって変わっていきそうです。
さて、食品のいろんな問題が次から次へと出ていますが、一昨日からTVに出ているのが伊藤ハムの東京工場です。実は、私にとっては懐かしい場所なんですよ。今から30年程前になりますかね、当時の東京工場には中央研究所ってのがあって、そこに付属で、食肉技術学校ってのがありました。全寮制で6ヶ月の修行でした。楽しい思い出しかありません。その頃は、まだ直ぐ傍は畑があったり、広大な空き地があったりで、手賀沼に注ぐホソには鯉がいっぱい居たりもしました。所謂・・東京近郊の田舎でしたね〜。ランニングして利根川まで行ったり、遠足で我孫子の手賀沼まで行ったり・・・。映像を見ると、懐かしさでいっぱいになります。地下水が汚染されていたって事ですが、やはり東京近郊ですからね〜・・・。ま、何にせよ、食品業界は大変だわ。

10月26日
昨日の事件で、今日はどんな様子かと?少しばかり港に偵察に行ってきました。やけに車が少ない・・・。すると、港湾の管理者の方達が廻ってらっしゃる。日曜出勤ですね。折角の休日なのに大変です。以前も書きましたが、日本各地の海岸部には港湾があって、テロ対策特別法が出来て、立ち入りが厳しく制限されるようになりました。そのうえ、昨日のような事件があると、またまた入れなくなる港湾部ばかりになってきそうです。もともと港や波止場が出来る時には、ほとんどこんな事は想定できなかった事で、港内作業や船の着岸が無いような時には、そこで家族で釣り糸を垂れる事が出来ました。危険が100%無いとは言い切れませんが、それこそ自己責任で、釣り人が共存していた訳で、手軽なレジャーとなっていました。今、この港湾部から釣り人が完全に締め出されると、天気の良い日は、子供連れて釣りでも・・・何ていう手軽なレジャーまで失われます。釣りをしない人からみれば、立ち入り禁止に入るのが、もってのほかなんだ・・って言われるだけかもしれませんが、かといって、じゃあ何でもかんでも責任とらされると困るから立ち禁にしちゃえ・・・っていうのも、一方的過ぎるんじゃあないか?って思います。まぁ、一部のモラルの無い人や軽率な行為のおかげで、こんな風になっちゃうのですが、何か共存の方法は無いもんでしょうか?私も昨日はいろんな方から心配の電話やメールを頂いて、恐縮至極なんですが、次の世代の人たちのためにも、こういった問題は上手く解決できないものか?って、すごく考えてしまいます。地元の子供や爺ちゃんが自転車に乗って釣りに出掛けられる身近な場所ですし、わざわざ高速道路を走って、日本海の手軽な釣りを堪能しに来られる人だっていっぱいいる場所です。休日なのに、砂利船と作業船しかいない港は物悲しいし、かえって不気味です。

10月25日
今日は市内の堤防で大勢の方が落水しちゃいましたね〜。こんな日に更新するのは?とも思いましたが、私が行って居た所は波とぶつかり合う場所ですから、最初からそれなりのスタイルで臨んでいます。でもね、今日は何か急に波があがってきたんですよね〜。朝一はそんなに強い波じゃあなかったんです。しかしながら、波と戦って釣りしてる訳ですから、天候や状況の変化を敏感にキャッチして、判断を素早くしないと大変な事になります。だから、他人事じゃあないんです。道楽で釣りしてるわけですから、迷惑だけはかけられませんよね〜。波のパワーって凄いですよ。

10月24日
プロ野球セ・リーグのクライマックスシリーズは巨人と中日の熱戦になっています。珍しく私も熱中して見ておりましたが、遂に中継は時間切れ・・・。こうなっちゃうと、ガックリきて、次に見るのが嫌になっちゃうんですよね〜。中継の延長を長々と決めておけば、人気出ないし、こちらも難しいね〜。さて、円がガンガンと上がって、1ドルが94円とかになっています。普通に考えれば、今まで100円以上なければ買えなかった物が、94円で買えるんだからホクホクなんですが、これが良い事では無いんだそうです。不思議ですよね〜。この際、バンバンと海外旅行へ行けば良いんだろうけど、そんなお金は無いしな〜・・・(笑)

10月23日
小売というか販売をやっていると、その売れ筋でABC分析ってしますよね〜。所謂A群商品って奴で売り上げの70%も占めちゃうわけです。ルアーの売れ筋ってなんですかね?興味がありますね〜。例えば、海ならショアとオフショア用があって、それはまぁ違うんですが、近くのショップを見ていると、なんとなく皆さんが買っていく傾向が解ります。多分、量ではエギかな?次いで、メタルジグ。・・・で、売り上げからはメタルジグが一番かな?等と勝手に推測しております(笑) そうなると、ルアー振ってる人の大半は、ジグマンかエギマンという構図に繋がります。また、プラグの様子を覗うと、圧倒的にシーバス用だから、この辺でもシーバス釣り師がかなり居るというのも想像できます。観察と推測で人間模様は想像出来ますが、魚が居るか居ないか?釣れるか?釣れないか?は、なかなか想像しても、当りませんね。でも、分析しちゃいたくなるよな〜〜(爆)

10月22日
サッカーのACLチャンピョンズリーグ準決勝ガンバvsレッズは、ガンバが見事に勝ちました。試合は開始からなかなかの好ゲームだったですが、結局、チームらしさって言うか、チームプレーを継続していたガンバに軍配が上がりました。今日は、レッズの高原も久々に良い動きをしていたんですがね〜・・・。今日の出来を見る限り、ガンバ・・・決勝もやってくれそうですね。そして、あのパス回しサッカーをクラブカップで見せて欲しいですね〜。

10月21日
三重県の南部でカメムシが大発生してるらしいです。平年の100倍とか?こういった害虫じゃなくって、もっと良い物が大発生してくれれば良いのにね〜。 所変わって、今日は長岡市の市内の小学校にイノシシが乱入し、御用になりました。児童を非難させて大変だったらしいですが、このイノシシ・・侵入の際にガラスを突き破って突入したらしいので、捕獲後すぐに、ご臨終になったらしいです。長岡では、先日も市内の道路にイノシシ親子が現れたそうで、近辺にはかなり生息しているのかも?
しかしまぁ、イノシシって昔は新潟の冬は雪深いので生息エリアじゃあ無いって言われていたんですけどね〜・・・。こちらも、温暖化による環境の変化かな〜??

10月20日
先日見つけたニュースソースなんですけど、大阪湾の港を含む港湾一般が釣り禁止になっちゃうみたいなんです。その発端は、港湾部で釣りをしていた人が転落かなにかで亡くなっちゃったんだそうで、それに対して遺族が府を相手に管理責任の訴訟をしたからみたいなんです。 おバカ!・・・それしか言えません。大体が今はほとんどの港湾が立ち入り禁止ってなってますから、そこに入って、死んじゃうのはしょうがないでしょう。こういう問題は釣り人泣かせです。もともと、釣り好き人なら、立ち入り禁止になるような港湾施設を作るとわかっていたら、釣り好き人は皆・・その首長に対して選挙時に票なんて入れないでしょう。後から出てくる問題なんです。ここは、責任うんぬんにするから問題になるのであって、モラルと資質の問題です。自然の中で遊ぶんだから、責任問題にしちゃいけないです。俺は、釣りしていて死んだら捜索もしないで良いです。家族にも言ってありますけど、一筆書いておかないとダメなんでしょうか?世の中いろんな人がいます。たまに缶ビール、コンビニ弁当持って、仲間と釣りでも行こうか・・・、って来た人達ほど、ゴミをそのまま放置していくような気がするんですが・・・。

10月19日
今日のタッチーのルアーは凶暴な歯によって半分くらい塗装が剥げています。でも、釣れる。・・・で、サワラのルアーもコレ。そして、何となく光量の少ないほうが良さげなんで、もっとガビガビにサワラに噛み付かれたルアーにしたら、これがビンゴ。解らんもんですね〜。水色とお天道様、それにベイトなんかによって、釣れるパターンって微妙に違うんです。だから、あれこれ拘るし、肩が凝るほどルアーを持ち歩いちゃいますです。

10月18日
午後になって北風が吹いてきて、多少波立ちましたが、午前中は穏やかで、気持ちの良い凪でした。ナブラは出ないし、こんな日はムラソイ遊びしかありませんね。このムラソイ・・・、春はいろんな所にいるんですが、秋には意外とポイントが限定されます。春のポイントが1〜10だとすれば、秋はその内の5〜7位のコアな部分に絞られます。さすがに、活性は秋のほうが高いです。

10月17日
久しぶりに”鬼平犯科帖スペシャル”を見ました。素晴らしいね〜、見入ってしまいました。あの番組はキャストも良いし、良く出来てます。笑いも泣きもあります。時代劇を感じさせない時代劇ってんでしょうかね〜。TV局もバラエティー番組ばっか作ってないで、良い番組もっと作ってくれよ〜!!

10月16日
年賀状って言えば、プリントゴッコって時代がありましたよね〜。いまから約30年位前に発売されて、当時は人気絶頂で、俺なんかもずいぶん使ってました。フラッシュをボンっ!と焚くのがなんとも、昔風で、おまけに絵の具をシートに盛り上げて、ぺッタン・・・でしたからね〜。手作りの印刷って感じでした。 そのプリントゴッコも今年で発売を終了したんだそうです。もはや、プリンターに取って代わられてしまったとか・・・。そうなってくると、何とか生かしちゃくなってきますよね〜。そのうち形をかえて、また・・ぺッタンの時代が戻るのかも?しれません。

10月15日
やっぱり勝てないすね。今夜のサッカーW杯アジア最終予選vsウズベキスタン。相手のウズベキスタンも良かったですが、日本の攻め切れない姿は相変わらずでした。これが、現実なんでしょう。このぶんだと、W杯出場も微妙ですね。今夜も、欲求不満のゲーム見ちゃいました。

10月14日
この日曜日の「ザ・釣り」はソルトのライトゲームでしたね〜。ま、相変わらず村越さんの楽しそうな事・・・。あんな釣りしながら、日本を廻ってみたい・・・ってのが、俺の本音でもあるんですが、なかなか事情が許せないってか?先立つ物も無いので、地元で遊びをみつけちゃいます。メッキやヒラセイゴとかキチヌ・・憧れちゃいますよね〜。この界隈だと、どうしても魚種が少なくなっちゃいます。やはり根物に特化しちゃいます。でも、俺の持ち歩いてるボックスにはエギあり、ジグあり、ミノーあり、ゴムあり・・・何でも対応しちゃいますよ〜〜。忘れてましたが、サビキも必ず入ってます(笑)

10月13日
今夜は、今朝釣れたヒラメ(ソゲ?サイズ)のお刺身で一杯です♪♪  食べるんなら、シーバスより、黒鯛より、イナダより良いですが、贅沢言えば、50cmクラスが欲しいな〜・・・何て(笑) でも、釣れる釣れないなんてのは、半分は運ですからね〜。ま、これが俺の今日の運勢ですかね?? さて、下手な包丁捌きでも、お刺身は4人分くらいとれましたよ〜〜(^^)

10月12日
カラマツ林のキノコ・・・ハナイグチ昨日見たテレビ番組の中で、キノコ料理やってたんですよ。そしたら、どうしてもキノコが食べたくなってしまったもので、今日は何年ぶりか?で、少しばかり林の中を散歩してきちゃいました。このキノコってやつも意外に難しいもので、今日行った場所では、すっかり大きくなりすぎてました。もう1週間早ければ、ちょうど良かったかな? それでも、2食分位は程好い大きさのを採って来ました。今日の収穫は、ハナイグチとシロヌメリイグチ、それにアミタケです。写真は少しばかり大きくなりすぎて、お土産にならなかったハナイグチですね・・・。

10月11日
寒冷前線が通って、気温が下がってきました。海は荒れてます。こんな日は、溜まっていたHDの中を掃除してやります。DVDレコーダーの中もずいぶんと溜まってました。久々に見る映像も、なかなか新鮮(笑) 明日は、天気回復しそうなんで、竿振り出来るかな??

10月10日
昔は今日が体育の日で晴れの特異日だったような・・・。そんな、暑い一日だったですね〜。で、神宮球場も盛り上がったようです。ジャイアンツがスワローズに勝って、横浜の阪神戦の結果をバックスクリーンのモニターを見ながら待機・・・そんなナイター中継でした。なかなか味わいがありました。大逆転のリーグ優勝です。原ジャイアンツ・・・おめでとう!!

10月9日
久々にサッカーねたです。今夜のキリンカップ・・vsUAE戦。いかがだったでしょう? いつものことながら、最後のシュートの精度は良くなかったですが、若い人とベテランの組み合わせがなかなか良かったですね〜。W杯の最終予選を勝ち抜いて、本戦に出場出来れば、その時は今までの日本じゃあないようなサッカーが見れるかも?しれません。そんな期待をもってしまうようなゲームだったと思います。

10月8日
王監督が引退しましたね〜。野球って言えば、巨人。長島と王の居たジャイアンツは強かったです。毎晩、プロ野球中継を見ていても飽きなかったですからね〜。そんなナイター観戦も松井がメジャーに去ってからは、サッパリ見ていませんでしたが、さすがに今夜のGT戦は見ています。終盤にきてこの盛り上がりは素晴らしい。世代の変わった伝統の一戦はどちらに女神が憑くのやら??

10月7日
あんまり良いニュースは無いみたいです。経済は毎日のように翳りっぱなしだし、今日は俳優の緒方拳さんが亡くなられたって残念なニュースも入ってきました。日本の俳優さんも、歳とともに良い味出してきている方がいっぱいいると思います。私が好きだったのが、三国連太郎さん、津川雅彦さん、そして緒方さんかな〜?本当に、今が一番素敵だった俳優さんですから、突然の訃報にビックリです。今またピックアップされてる人がいます。竹内まりやさん・・・。俺は好きですね〜。”人生の扉”って曲・・・知ってますか? ズバリ、・・・そんな曲ですよね〜・・・。

10月6日
今日の楽しみは、夜のBS-iの”地球!夢の楽園紀行〜fishing traveler〜”・・・位かな?久々にフライフィッシングです。アメリカ・イエローストーンのネイティブトラウトだそうです。最近は、めっきり川へも行ってないですが、基本的には好きなんで・・・。どんな魚が出てくるのか?楽しみです。そうそう、昨日は、堤防でフライ振ってる方がいらっしゃいましたね〜。あいにくターゲットは現れなかったですけど、ウマズラとかも釣れないんですかね?クラゲ模したグミフライ?とか・・・(笑)

10月5日
昨日の更新が上手くアップされてなかったみたいで恐縮です。昨日は夕方から飲み会に出撃だったもので、早めの更新でした。・・・で、今朝は当然ながらお休み。幸いに二日酔いにもならなかったので、朝食後は、いつもの巡回に行って来ました。良い時と場所に当ったようで、久々にナブラには遭遇したものの、手を換え品を換えてもダメポでした。友人と二人、グッタリでした。オフショアへ行くと楽にヒットするらしいんだけどね〜・・・。

10月4日
ウィンドウズVista搭載マシンに触れる機会があって、少しばかり使ってみましたが、何となく不便。アプリのオフィス2007とかは、今年に入って、少し使っていたから、まぁその時に使い辛かったんですけどね・・・。このオフィスシリーズも2000から2003になり、そして2007でしょ・・。もう追加機能なんか要らないから、あまりいじらないで欲しいんですけどね〜。脳みそが劣化してきているから、ついていくので精一杯です。

10月3日
今日も弓角持って行ってきました。しか〜し、持って行けばナブラは出ない(泣) 朝はかなり寒くって、こんな日は暖かくなってからだよな〜・・・って思っていたものの、早く目が醒めてしまうもので・・。結局、暖かくなってからは、ナブラも出たそうです。その弓角投げるのに、HHのルアーロッド持って行ってます。何とか100mは投げれるみたいですが、それ以上は、俺の体力では難しいかな〜。やっぱり、お手軽な、ULゲームが俺には向いてるみたいです。しかしながら、このところの欲求不満は、チビキジハタではどうにも解消出来なくなってきてしまいましたね〜・・・・(苦笑)

10月2日
今朝も行ってきましたよ〜。ウォーキングと棒振り・・・。ところが、作戦仕込んで、弓角持って行ったのに、今日はナブラ無し。変なウネリがあって、表層は静かなもの・・・。全体見渡しても、パっとしてなかったですね〜。こんな日でも、常連さんはサラリと醒めたものです。明日がある〜〜〜〜。(笑)

10月1日
ナブラには遭遇するものの、釣れね〜・・。ま、弓角にやっと掛るくらいだからね〜・・・。それにしても、このポテンシャルの違いは何?? 至近距離に入ってくれば、まだ攻めようもあるんだけどな〜・・・。郷に入れば郷に従えかな?

9月30日
あっという間に9月は終了です。早かったなぁ〜・・・。で、今週は休みなのだ・・。天気予報はマズマズだし。うしし・・・。とりあえず、いろいろやってみようっと!・・・♪♪

9月29日
半年の間・・・充電期間にさせてもらいました。その日も今日で終了しました。新たな出会いがあって、新たな別れがあって・・・。当然ですが、そんな日は淋しい気持ちが強いでしょうか・・・??。 ま、秋は大体において物悲しくなる季節なんです。年齢と共に、涙腺も緩くなってきますしね・・・(笑) さて、充電期間の目標は何とか満足するような結果を達成できたようです。何をしてたかって?・・・。そうすね〜・・、この歳にもめげず資格にチャレンジしてました。資格をとったからって、この先どうなるのか?なんて関係無いのかも?しれませんが、そんな時間もないと、どんどんと老化していくばかりですから、自分にとっては良い時間だったと思います。さて、新たな旅立ちがまた出来るかな?しばし、お待ち下さい(爆)

9月28日
2日ほど前から風邪をひいたみたいで調子悪いです。当然、釣りも様子見はしても、気力無し。今夜は、スズメバチハンターのハチクマ(鷹の仲間)映像を見て満足です。 そうそう、朝は「ザ・釣り」の、太刀魚が捕食する水中映像もチェックしました♪
当りがあっても乗らないバイト連発の今年・・・。やっぱり、タッチーの数も少なく、食い気も薄かったんですね〜・・・。努力の映像を無料で見せてもらえるから、知識だけはつきますね〜・・(笑) 

9月27日
昨日は冷たい雨が降って、一気に秋になってきましたが、ギンヤンマそんな雨に羽根を濡らして地面にうずくまっているトンボを発見しました。それも、ギンヤンマです。
夏になると、池などの水面を飛んでいるので、なかなか捕る事が出来ない・・最近では憧れのトンボです。胴体の緑色と水色が綺麗なトンボで、昔は一匹捕まえたら、糸で縛って、ソイツを飛ばせて、なわばりにいる仲間を捕ってしまうような捕り方をしていたのが思い出されます。ちょうど、鮎の友釣りに似ているのかな? 今でも、そんな遊びはあるんだろうか??

9月26日
どんな政治をみせてくれるのか?はたして短命なのか??麻生内閣が誕生しました。注目の農水大臣は・・・石破氏です。次から次へと出てくる問題で、後手後手の農政は今に始まった事ではないんですが・・。最近はマグロも養殖物が増えてますよね〜・・、そのマグロの餌に使われるんだと思われますが、中国からの冷凍の鯖の輸入が増えているんだそうです。こういった飼料?餌?に使うような魚とかって、管理検査体制は十分なんでしょうか?この際ですから、食の安全に関しては徹底的に、チェック出来る体制をとってほしいですよね。

9月25日
昔、漫画を読んでいた頃に、”のたり松太郎”って相撲の漫画がありました。なかなか面白かったのですが、その中に出てくる脇役のイメージが、今の大相撲の「琴光喜」のイメージだったんです。ず〜〜っと、そう思ってましたが、最近の「琴光喜」を見ていると、そんなイメージも吹き払われました。ひょっとして、横綱?って感じになってきましたね。活躍に期待しましょう。

9月24日
おかっぱりの釣果は冴えませんが、沖はまぁまぁなんですね〜。釣りビジョンのROCK'N FISH・・では、アシスト船でのキジハタだったんですね〜。8月の終わり近くに出船した番組のようですが、あのサイズのキジハタなら楽しいだろうな〜・・・。何せ、遊んでられませんからね〜。合わせたら、ひたすら強引に巻き上げですから、これはまた格別なんです。俺のエリアにも入ってこないかな〜・・・(爆)

9月23日
昨日の予定では朝からサーフだったんだけど、どうも穏やかそうなんで、カマス狙いに・・・。しかし、高い潮位と微妙なうねり波があって、遠目で見ただけで、引き返しました。ここからは、見るポイントには何れも人々。結局、釣る気も失ってしまい、後はポイントチェックでした。おかげで、今日もチビハタだけ・・・。 ま、釣りは欲求不満だったですけど、久々に、Jの中継を3つも見れたんで、良しです(笑)
アルビも何とか勝ったしね・・・。

9月22日
秋のお彼岸である。この時期に合わせるかのように、我が家の彼岸花(曼珠沙華)も咲く。どう見ても品のある花ではないが、どうやらこれも大陸から持ち込まれたらしい花である。ユリ科植物なんで、鱗茎があるのだけれど、有毒らしい。もっとも、この毒成分はある方法によって抜く事が出来るそうなんで、超非常食として持ち込まれた・・という通説もある。日本は島国で、食糧自給も昔から難儀なようで、そういった事もあって、大陸からいろんな物が持ち込まれている。その流れは、今も同じで、問題のある米があったと思ったら、今度は牛乳を使った加工品である・・・。先人達が苦労して発見した毒抜き法も、今も必要なんだろうか??

9月21日
わが町・柏崎は、山あり、海ありで、それこそ渓流の岩魚やヤマメ、鮎。川の鮒、鯉。また海はサーフあり、岩場あり、堤防ありなんで、釣り物には困らないんですが、このところ、コレといった釣り物が無いです。だからと言って、全然魚が居ないんじゃあないんですが、集中攻撃する物が無いんです。この週末も、いろいろ見て廻りましたがパッとしませんでした。本格的な秋モードは10月に入ってからのようです。

9月20日
本屋さんの立ち読みで、久々に各種雑誌をチェック。最近のトレンドが、少しはわかるような気がします。極論を言えば、大物か?身近な小物か??に焦点は分かれている様です。いろんなスタイルがありますが、釣りが趣味である以上、アングラーの選択で楽しめれば、それがトレンドかと??俺は思っちゃいます。 それにしても、最近釣れないな〜・・・(汗)

9月19日
週末戦略は、いまだ立っておりません。フェーン現象っぽい風で、夏が戻ってきたように暑いです。なんとなく、気力も出ません。梅干が旨いです。・・・って、遅れてきた夏バテか?? 昨日は、ウナギを食べたのにな〜・・・。これも、中国産じゃあ効果無しかな?(笑)

9月18日
この前9月に入ったと思ったら、あっという間に半月過ぎちゃってます。朝はめっきり遅くなって、5時でもまだ暗いし〜・・。夕方は、6時っていえばこちらも真っ暗。暗闇の釣りは、時間が長くなって良いのかも?しれないけれど、これからドンドンと日が短くなっていくと思うと、お天道様を大切にしたいですね〜。週末の天気はイマイチみたいだけれど、太平洋側と違って、崩れは少なそうです。ただ、初め・・出し風、後半は西風・・・、なのかな〜??週末戦略を立てないといけませんね。

9月17日
先日、村越さんが新潟へ来るっていうんで、私は柏崎のシイラかな?って書いたんですが、粟島のシーバスでしたね〜。いやはや、情報不足・・・(笑) さて、その日に例の工業用危険米の横流しの話題を書いてますが、こちらはドンドンと悪巧みが広がってます。遂には、新潟の業者まで・・・。業者にモラルや商人の資格が無いのはもちろんなんですが、何度も書きますけど、農林省の各職員も全て給料没収くらいはして欲しいですよね。立ち入り検査とは名ばかりで、結局仕事をしてなかったわけですからね〜・・・。
こちらも、以前に書いたような気がしますが、”韓ドラ”の「商道(サンド)」を見て欲しいですよ。BS朝日でやっていたのは終わったかな??公式サイトで、あらすじは見れるけど・・・。

9月16日
たまには、こんな話も良いでしょうか? 釣り針にはいろんな形状がありますよね〜。それぞれ特徴があって、鮎掛けにはこの形とか、キスにはコレとか、黒鯛にはカイズ針とか、そして鱸にはスズキ針とか・・・。これ皆、先人達の工夫による改良の賜物なんですよね〜。流石に、鯵には鯵針がベストだし。根物狙うなら、当然ムツ針・・。それに比べると、ルアー針って、まだまだ改良の余地有りでしょう。私が好きな小物遊びだと、鯵、カマスなんかは結構ポロリポロリと落ちます。ここで、アレコレ試すんですが、結論には至りません。だから、コレが良いなんて、書きません。 この時期ハマるカマス釣りですが、この仕掛けがなかなか工夫の価値有りなんです。先ず、大きい奴はアイスジグにくる確立が大です。時間(時合)によっては、錘よりジグ着けてるほうが良い時もあります。また、針ですが、当然・・鯵針や丸セイゴ針なんかでも良いんですが、流線に叶うものはないでしょう。サイズも時と場合によっては然りです。当然ですが、アイスジグのフックも工夫します。最近は、カルティバのST26TNって試してます。結論は出ません(笑)

9月15日
何度も思う事なんですけれど、昨日釣れたからと言って、決して今日も釣れる訳じゃあない。今日はそんな日でした。朝一から釣り場は貸切なのに、魚が居ない・・・。遅れてやってきた友人にも、ほぼ当たり無し。どうなっちゃったんでしょ。諦めモードの時間に、決まったように小鯵が群れて入ってきた。直後、当り連発。しかし、サイズが・・・。で、釣れる釣れないは別にして、この鯵が廻ってくると、イカの姿も確認できるようになります。これは、いろんな所へ行ってもそうみたい。やはり、フィッシュイーター釣るんなら、ベイト次第なんですね〜・・・。今朝は、チョイ先の沖で引き船出てましたが、結構良型の青物取り込んでました。あと何百メーターで入ってくるんだけどな〜〜・・・。当然ですが、羨ましく見てましたね・・(汗)

9月14日
昨日の良型カマスに味をしめ、今日は少し早めに・・・。しかし、昨日より人が多い・・・。ちょうど、並ぶようにして何とか定位置に入れました。当然ですが、他の人はアオリ狙い。俺だけ、異次元?? 隣がアオリ揚げる中・・、俺には・・・。そのうちようやく当りガンガンなんだけど、今日のは小さい。だから、掛りも悪い。昨日はバンバンと釣れた良型も今朝は数尾でした(汗) ちなみに、隣りで最初良い感じにアオリ揚げてた方も、結局は4杯かな? 俺には、向いてないな・・・(爆)

9月13日
アオリイカ狙いに、エギ持って行くと、イカは現れないです。すると、当然ですが、釣れる魚を狙っちゃいます。今朝の堤防は凄い人でしたね〜。ま、想像出来たので、こんな時は空いてる場所へ行きますが、何処も此処も、イカマンだらけなんだよね〜・・・。そんなにイカ釣りって楽しいのか?? さて、今日、明日と、柏崎”風の陣”です。海浜公園辺りも賑やかですよ〜・・・。

9月12日
村越さんのブログを見ていたら、10日から新潟に入るとか? 俺の予想では、柏崎から出て、シイラ狙いか??な〜んてね(笑) 沖では、デカいシイラが遊んでるそうです。ところが、ショアは・・・。今年はね〜、いつもの年より鯵が少ないですね〜。だから各種釣りはイマイチなのかも??です。明日から、3連休です。さ、何釣りしましょうかね〜・・・。
それにしても、工業用米の食用への横流し問題。酷いですね〜。最初に売ってるのは、農水ですよ〜。売れば、もう関係無いのかい? 歴代の農水大臣はじめ、農水省の管理職の責任追及くらいして欲しいですな。

9月11日
今年早々に購入したサンヨーのムービーカメラ「ザクティー」は、最近ビデオカメラって認識になってきたようです。所謂、ハードディスク搭載や、DVDに録画のタイプはビデオカメラって言ってましたが、このサンヨーのカメラの記録はSDカード・・・。そんな事もあったからでしょうか?それとも、サンヨーがムービーカムって言ってたからなのでしょうか? さて、このムービーカムは、静止画も1000万画素で撮れます。で、携帯電話の付属カメラが500万画素。デジカメは200万画素。いずれも、防水なのですが、一番使いやすいのは、やはりデジカメですね。ウェブに使うくらいだと、カメラの個性によって、得意のパターンがあって、なかなか面白いです。腕はなかなか上がりませんけど・・・(汗)

9月10日
今夜は風のせいもあって、片貝の花火の音がよく聞こえます。大体、直線距離だと30kmも離れてないですからね〜・・・。場所によっては、市内でも見える所もあるそうです。片貝の花火は、夏の柏崎の花火も片貝の花火師の花火なんですよね〜。私が、小学生だったか?中学生だったか??柏崎も荒浜に花火工場があったんですが、爆発しちゃって、それ以来無くなりました。その爆発時は、確か午後の2時か3時頃だったような気がしますが、爆風でセミが飛ばされて来たのを覚えています。一瞬の瞬きで感動を与えてくれる花火ですが、その製造と管理は大変なんでしょうね〜・・・。

9月9日
BSiの釣り番組・・・今回、前回はアラスカのハリバット(オヒョウ)でした。開高健も釣っていたバーンドア(納屋の扉くらいの大きさのあるオヒョウ)。いるんですね〜。まだまだアラスカには・・・。釣り人は藤井魚聖さん・・だったので、餌を付けての釣りでしたが、あの大きさなら、ルアーで十分食ってくるでしょう。あれが、カレイなんですよね〜・・・(汗)

9月8日
皆さん・・・今日もインターネットしてますよね〜。今朝の日経に出ていたんですが、アメリカのあるプロバイダーでは、僅か5%の顧客が半分の回線を使ってしまっているという状況があるらしいです。これは、インターネットの接続で定額制になっているのが問題とか・・・。日本でもこういった弊害は少なくないようで、こういう使い方があると、折角の高速通信も意味が無くなる現状があるらしいです。動画は、やっぱり興味があるし、便利だし、難しいところですよね〜・・・。さて、ネットのトピックスに美脚大賞ってのが、発表されてました。当然、私はチェックしましたが(笑)、かおる姫が出ていたのは、びっくりですね〜。・・・というか、嬉しい大賞授賞ですけど・・・(爆)

9月7日
海にスズメバチが居るんです。それも結構いっぱい居るんですわ。・・・で、コイツらが釣った魚に寄って来るんですよ。バケツにカマスなんか入れておくと、ブンブンとうるさくまとわり着くんで、魚を外す手も中断しちゃいます。すると、時合いが・・・。今日なんかは鱸にまとわり着いちゃって(今日のアップ画像にしっかり写ってます)、フックを外すのもた〜いへん。そんな時、バケツ覗くと蜂の野郎2匹も群れてました(大汗) 釣り場にコマセなんか残していく人がいるから、それに味をしめたんでしょうね〜・・・。きっと近くに巣があるんでしょう。今度は、蜂撃退スプレーを持っていかなくっちゃ。さて、スズメバチ(ちょっと小型みたいだけど、おそらくキイロスズメではないか?と・・)は肉食なんで、寄って来るんですが、香水とか匂わせていくと好かれちゃいますから、注意しましょうね〜。

9月6日
私は音楽は結構好きなほうで、歌謡曲からジャズまで、いろんなジャンルのを聞いてますが、今日はTVで久々にクラシックを聞きました。斉藤記念フェスティバルでの、小澤征爾指揮で、マーラーの巨人って交響曲です。ちょうど、ライブでやっていたのですが、素晴らしかった。この曲は結構とっつきやすい曲なんですが、今日の演奏では、まるで、映画を見ているようなそんな感じになうような素敵な演奏でした。ちょっと、敷居は高く感じますが、クラシックもなかなか良いですよ。ま、眠くなる曲もありますけど・・・♪

9月5日
明日、明後日ですかね、新潟市で「第28回全国豊かな海づくり大会」・・ってのがあります。広報は、去年からやってましたが、認知度はどうなんでしょ?天皇皇后両陛下も参列されるって事で、そっちのほうが認知度は高いのかも?しれません。 ま、海の環境を良くしましょう・・・って事が目標なんでしょう。今回は、イベントの中で、ヒラメの稚魚を放流するようです。他には、黒鯛とモクズガニを放流するそうです。このモクズガニ・・・意外と馴染みは薄いかも?しれませんが、川にいる川ガニです。(何故か川の奴は価値が高いそうですが・・・) そして、何故か海にも居ます。家の辺りでは、春先に港内や河口、海岸などで、夜に灯り照らして獲るのが季節の風情でしたが、近年はあまり獲れないのもあって、こういった光景もなかなか見れなくなりました。私なんかは、夜釣りしてると、明かり照らされるもんだから、あんまり良い思いはありませんが、爪のところが毛むくじゃらのこのカニは、ワタリガニと並んで、沿岸で獲れる貴重な大型の食用カニです。

9月4日
自民党の総裁選挙をマスコミはトップに取り上げてますが、何か意味あるんですかね?所詮、話題にはなっても、総裁や総理大臣になれる人たちじゃないんだし。パフォーマンスはやめてくれ。・・・ってか、国民はそんな事くらいでは、もう騙されないでしょ。要は、民主党でも自民党でも良い訳で・・・、とにかく、今の内政、外政とも現在、将来とも本気で考えてくれて、実行してくれる・・・総理を望んでる訳だし、そんな意志を持った議員を待望しているわけです。陰で、モゴモゴ言ってる議員は国会を去れ!!

9月3日
昔、私が学生の頃ですが、ウィークエンダーって番組?があって、そこでニュース三面記事みたいなのを、再現フィルムでやっている番組がありました。それを見るのが随分と楽しかった思い出がありますが、今でも、こうした三面記事を見つけると、思わず、笑っちゃいます。今日は、こんな記事を見つけました。
「スズメバチ逆襲し寺全焼」・・・新潟・小千谷のお寺での事件ですが、お寺の押入れに出来たスズメバチの巣を副住職が火をつけて焼き払おうとしたそうです。そうしたら、スズメバチが逆襲してきて、副住職はその場に火を投げ捨てて逃げ出したそうです。結果は・・・、タイトルの通りになっちゃったそうです。ま、何と言ったらいいのか解りませんが、一分の虫にも五分の魂・・・でしょうか?? 合掌。

9月2日
今日はね〜、本当は福田総理の突然の辞職の事を書くつもりだったんですが、あまりにも情けない(人間としては、彼を認めますけど・・・)ので、とにかく早期に解散総選挙してくれ!ってことで・・・。
さて、腑に落ちなかった今年の新潟の梅雨明けですが、やってくれました気象庁。今年も今になって、変更です。当初7月19日梅雨明けとしていたものが、8月6日だそうです。このところ、毎年ですね〜・・・。どうも気象庁も最近の変化についていけないようです。こちらも、思い切って民間に委ねますか??

9月1日
9月に入りましたね〜。残暑は厳しいですが、朝晩は涼しいです。9月の釣り物って言うと、カマス、ツバイソ(ワカシ)、アオリイカ、ハゼなんかが間違いないところですが、その他にもカンパチの子やシイラの子、太刀魚?なんかがこちらのメインでしょうか?通の人なら石鯛かな?(笑)この石鯛ですが、こちらではウニを餌にするのがメインです。サイズは50cmオーバーも出るみたいで、4Kってのが目標とか? ま、俺はやった事がないので、ガチンコ勝負の楽しさは解んないですけど・・・(笑)

ひとり言2008年1月〜8月分
ひとり言2007年1月〜12月分
ひとり言2006年7月〜12月分
ひとり言2006年1月〜6月分
ひとり言2005年7月〜12月分
ひとり言2005年1月〜6月分
ひとり言2004年10月〜12月分
ひとり言2004年7月〜9月分
ひとり言2004年1月〜6月分
ひとり言2003年9月〜12月分
ひとり言2003年5月〜8月分
ひとり言2003年1月〜4月分
ひとり言2002年7月〜12月分
ひとり言2002年4月〜6月分