新潟柏崎発信のソルトルアー情報オーパのホームページのオーパのひとり言のページです。

今日のひとりごと
12月31日
今年も間もなく終わっちゃいます。3月にこのHPを立ち上げて・・・よくやってきたと思います。冬場に入って、更新情報が少なくなってきましたので、今はこの「今日のひとりごと」が頼りです。来年にはHPのリニューアルと掲示板の更新を考えているんですが・・・・難航しそうです・・。
ミレニアム、ミレニアムと騒がれた昨年末だったのですが、あけてみれば、テロ騒ぎに始まって、狂牛病、そして、大型倒産など・・暗い話題が多かったようです。来年は明るい話題でいっぱいになることを期待しましょう!
このHPも、いろんな方にリンクして頂いたり、いろんな方に書き込みして頂いたりして、何とアクセスも2万件を超えてしまいました。本当にありがたい事だと思っております。先日、東京湾フロータークラブの掲示板を見ていたら、ゴルゴ横山さんが随分とバッシングされてました。あること、無い事言われてたようですが、雑誌のライターさんは記事が全てと受けとめられちゃうので、大変のようです。私達HPでの情報発信も同じなのかもしれません?情報をキャッチにだけに来る人もいれば、意見をぶつけてくる人もいる・・。私のHPが面白くない人もいれば、面白いと思う人もいる。それはそれでいいんだけど、このHPが多くの人に見てもらっている以上、単なる自己満足の世界で終わらせられなくなってきたのは事実だと思います。来年は、またいろんな取り組みをしなくっちゃ・・と、歳の最後に思っています。今年のご利用ありがとうございました。

12月30日
昨日の晴天とは・・・天国と地獄・・・。風速20m以上ありそうです。さすがに、今日は釣りしてる人もいないだろうな?? 街へ買い物に行ってきたけれど、皆さん昨日買い物されたのか?人もそんなに多くなかったですね・・・。今日はリンクされてる皆さんのところに年末のご挨拶まわりで、終わりかな?

12月29日
今日は一日晴天・・・今日、釣りに行った方は幸せだったろうなぁ?帰りの1つ目の峠では車の動作がおかしく・・・いわゆるブラックアイスバーンになってました。そこからは慎重に運転してきたのですが、2つ目の峠の手前では・・・やはり、4台からんだ事故が起きてました。これから、天気の良い日のほうが怖いですよね。さて、無事帰れて、いよいよ明日からはお休みで〜す!!でも、去年は休み中ずっと天気が悪かったんですよね・・今年もそうなのかな??

12月28日
さ〜て、あと一日でついにお休みモードだ!!今日は糸魚川でオタケさんがイナダの超爆釣モードだったらしい・・。この年末・・柏崎もそんな事、起こらないかなぁ〜・・。明日からお休みの皆さんの情報が楽しみです・・・。

12月27日
修理のためにメーカーに出していた・・エンブレムZが戻ってきました。10回位しか使ってないのにメインギア等の交換等と言われてしまったので、不服申請してました。結局、クレームのような扱いになったのですが、くれぐれも浸水させないように言われてしまいました・・。釣りしてる時は、どうしても夢中になっているので、ウェーディングなんかしてると、知らず知らずのうちに海水についてたりするんですよね・・・。もっと、びくともしないリールはないのかな??  さ〜て、あと2日・・。

12月26日
今日は土砂郎君が良い釣りしたみたいだなぁ〜。でも、何故か・・・さほど行きたい欲求にならないんだよね・・・あと、3日我慢すれば・・・と、思うからなのかな?? 仕事の最中は今は釣りの事・・・考えないほど忙しいんだよね・・・この商売・・年間で一番のかきいれどきなんですよね・・。今年はやはり、狂牛病で少し?ダウンですけど・・・。さて、あと3日だ!!

12月25日
今日は一日良い天気だったなぁ〜・・、今日休みだった方はラッキーですね・・。たとえ釣れなくっても、こんな日は一日、お日様浴びてるだけで・・気持いいんだよね〜。さて、あと4日だぁ〜・・、今夜からカウントダウンしようっかなぁ〜??

12月24日
今夜はクリスマスイブ・・・我が家は、昨日クリスマスケーキとチキンを・・・。今夜はスズキの刺身でした・・・。今日はいい天気だったよね・・・柏崎のサーフはどうだったんだろう??昨日とはうって変わっての波の状況だったらしいんで、シーバスはダメだったのかも・・?? イナダのナブラはでなかったんだろうか?明日もよさそうだなぁ〜??

12月23日
先週は荒れすぎで竿が出せなくって、今日は久しぶり。・・・だけど、強烈な風と、オマケに朝の内は雪、アラレも降って指先は痛いほどだった。でも、釣れちゃえば、寒さも少しは忘れるね・・。厳しい波のサラシの中・・シーバスは頑張ってるんだよね・・敬意を表しつつも、こちらも真剣勝負。油断すりゃあ波に流されちまうんだから・・。今日は、ラパラのLCM10と某45g14cmミノーをテストしてみたんだけど、LCMは飛びます。泳ぎも良いです。でも、今日位の風波だと、あと2〜3cmサイズアップが欲しかったなぁ〜?某45gは、なかなかいいです。よたよたアクションは使えそう・・・でもフッキングできるのかな?? 今日は、もうショアラインシャイナーしか手だてがなかった・・・・その位、波と風が強烈だったんですよ・・・。私とW君で2+2・・・満足の一日。

12月22日
幸い今夜は風が弱いぞ!明日は釣りできるのかな??今夜は早く寝よ〜っと・・・。

12月21日
子供達は明日から冬休みだって・・・いいなぁ〜!!俺も、学校に戻りたいなぁ??世の中、明日から3連休?おれっちは明後日だけ何とかお休み・・・年賀状作って・・今週はおわりかな??
積雪情報・・柏崎海岸部・・積雪ゼロ。長岡方面・・10cm〜20cmです。明日はまた荒れそうです?

12月20日
先日壊れたリールの事で、今、D社のアフターサービスの方とやりとりしてます。リールに海水が浸水したとしても、10回少々の使用でメインギアが壊れるものなんだろうか??いくら最高級のトーナメントじゃなくって、エンブレムでも・・・そんなのありかなぁ??

12月19日
何となく外が静かだと思ったら、さっきまで出ていた道路が真っ白になってるじゃないか・・。あ〜、明日の朝が辛いなぁ〜・・。今は外は無風みたいです・・・こんな時、釣りに行けば・・釣れるかも??そんなことないか?? まず、体がもちませんよね・・。

12月18日
興味しんしんのルアーが手に入りました。14cm45g・・・フローティング・・・。投げて、巻けるタックルがあるのかな??でも、使ってみたいですね。使ったら、早速このページで報告しますので、お楽しみにね・・・・でも、いつになるのかな??

12月17日
爆釣速報さんところに、デジカメ評価板なる・・掲示板が出来た。まだ、数件しかデータというか、書き込みがないんだけれど、興味シンシンですね・・。全国にいるデジカメユーザーのアングラーがいろいろと使っているデジカメの評価を書き込んだら・・・・これから、デジカメの購入を考えている人には凄い参考になるでしょうね・・。ちなみに私は単3使えて、電池は4本・・・これが一番!と思ってるんですが・・・。この時期、自分のは、防水ケースに入れてるんですが、ちょっぴり使いずらいので、ケースから出して使ってます??

12月16日
先程、海を見てきました。いやぁ〜凄い!釣りなんか出来る雰囲気じゃあないですね・・。でも、ウミウは潜って餌とってましたよ・・・。シーバス君もきっとどこかで、餌とってるんでしょうね?
今日は久しぶりに、「今日の海」画像アップしました・・・。

12月15日
これからは釣りの最新情報が少なくなりそうだ・・・。冬の間は日本海でのルアーフィッシングは辛い時期ですよね・・??せいぜい、月に1〜2度位できるのかな? 餌釣りでも釣れない日々が間もなくやって来るんだ。さみしいねぇ〜・・・。今日も大風です。

12月14日
凄い強風が吹き荒れてます。まだ、雪は積もってないけれど、明日朝は少しあるのかな?この週末はダメそうです・・・。ラパラから来年1月に、シーバスのバイトシーンなどの水中映像のビデオが発売されるようです。東京湾フロータークラブのエノモトさんなどで、撮影されたもののようです。以前、ライブビデオの映像があるのを紹介しましたが、見ていると楽しいし、発見がありますよね・・.ビデオが発売されたら、即ゲットしなきゃね・・・。

12月13日
昨日で我が家のタイヤ交換3台分終了です。今度はデザイナー兼印刷屋です・・・。年賀状作らなきゃ・・・。車や?デザイナー?そして、あるときは板さん・・・。と、言っても魚おろすくらいなんですが・・・調理師もってるんですが、ペーパーなんで・・・。鯛や平目だとまぁまぁなんですが、鯒なんかは難しいですよね。スズキも大変です。何てったって、骨が太いんだもの・・・腹腔の皮も分厚いしね・・・。楽なのは、サヨリですかね??食べても旨いし・・。魚は難しいですよ・・・肉なら楽なんだけど・・(^^) 平目の潮汁・・・作りたいなぁ〜??

12月12日
明日からはこの冬一番の寒気とか?今日は用事があって休んだけれど、この休みは貴重な、心の休みになった・・・。
シャローランナー・・・、どうも、お気に入りがないんだよね・・・、ぶっ飛び、潜らない(水面下10cm〜20cm)、かつ水の掴みが良い、早巻きOK!・・・こんなルアーはオリジナルしかないのかな??今日は例のオリジナルミノーでバラシ・・・何てったって、強烈サラシと風で、当りがわかんないんだもの・・・気づいた時は魚が、外そうとしてる時なんだから・・・。
今年も終わっちゃったかな??

12月11日
昨日は「IT革命・・・」などというお話を聞く機会があった。何も実績のないところに突然できちゃう実績・・・ネット社会は現状をあっという間に変えてしまう・・・一種の革命とか??釣り、特にルアーの世界の情報は超豊富・・しかも、実にリアルタイムだ・・。でも、情報を分析して、判断、行動するのは、あくまでも人なんで、ここがポイントなのかな?新製品がバンバンと出るんだけれど、いかにレポートを見ても、実際にやっぱり使ってみないと納得できないですよね・・・。

12月10日
あっという間に20000アクセスになってしまっちゃった。本当に見てくださった皆さん、ありがとうございます。今夜のこちらは強風が吹き荒れてます、長岡は雪降ってたし、冬本番ですね・・。去年の12月も天気悪かったんだけど、今年も悪いね・・・今のところ、晴れた日が一日あるか?どうか?なんだから・・・そんな中で、凪の日でもでてくれば、爆釣モードなんだろうけどなぁ〜??

12月9日
今日の日本海は冬なら普通の荒れ状態、波高は2M以上か?そんな中で釣りが出来ただけで、良しとしよう・・・4週連続ゲットはならなかったけど、一緒にやった仲間が2+2・・・Max73cmかな?雨はそれ程じゃあなかったけど、風は強いし、波もどんどんと高くなったような気がした。2尾は、メタルジグで出したんだから、サーフからじゃあ・・・ミノーでは厳しかった訳なんだけど、2尾はミノーなんだよね・・・俺もミノーにこだわってみたんだけど・・・。また、次回のお楽しみですな??

12月8日
今日のサッカーの頂上決戦・・・う〜ん、素晴らしかった。Jリーグを代表するジュビロとアントラーズの息詰まる攻防・・・ほんとに良いゲームだった。最後は小笠原のフリーキック一発、Vゴールだったけど、見所豊富。柳沢も、ようやく何時でもからんでくるようになったし、本山・・・日本代表で使ってもらいたいよね・・・。ジュビロはゴンちゃん一人じゃトップ厳しいなぁ〜・・・。やっぱり、高原の穴が大きいよね・・・。次は、天皇杯で激突かな? その頃は、もう正月休みですね??

12月7日
3週連続でシーバス、ヒットしてきたが、さて4週連続はなるのか??天気、悪そう!しかも、今日なんかメッチャ寒い!!8月にこの”ひとりごと”を始めた時が9000カウント前・・・今はいよいよ・・20000カウントになろうとしている。本当に見ていただいて、ありがとうございます。やはり、この季節になってくると、釣りに出るのも週末限定になっちゃって、最新情報の更新ができない・・・。せめて、ひとりごとで何とかしなきゃね・・・。とにかく、毎日ってのは、大変なんですよね・・。さて、仲間から入った情報では、潟町の”いせや”にラパラLCM10が入っていたそうです・・・ラパラ初の重心移動のミノーです。チェックしなきゃね・・・。

12月6日
何とか、シーバスのランカーを・・・と、思っているんだけれど、この週末の天気は悪そうだ・・・。サーフで、ぶっ飛び、潜らない、波の影響も関係ナシ・・・やはり、あのルアーしかないんだろうか?それよりも、釣りになるのかな??明日は、雪だって・・・。こんな時、表日本は良い天気なんだろうなぁ〜??

12月5日
今日はリールの修理があったんで、釣具屋さんに寄って来た・・。釣具屋さんには、やっぱり、情報引き出されちゃいますね(笑) リールにラインを巻いたままにして持っていったら、このライン何ですか?なんて・・・ラパラのフィネスラインだよ・・って言ったんだけど、知らなかった・・。ナイロンとしては、伸びが少ないんで、私は好きです・・。ただ、売ってないんだよね・・。ラパラの営業さん、頑張って!!

12月4日
一般的な動物なら、生まれてくるのは、雄か雌かに決まってる・・。牛も同じだ、狂牛病騒ぎで乳牛は受難だ・・。雄に生まれたら、もともとほとんどの牛は去勢されて、肉用として飼育される・・。それでも今までは、何とか飼っただけの価値があったのだが、この騒ぎで、もう飼っても元もとれないんだから、これからはどうなるんだろう??私は、学生時代、北海道で酪農をちょっぴり学んだんで、酪農家のこの状況は辛いものがある。神さまから授かった子牛の運命も哀れである。牛に罪はなく、これは人の作った・・・それも、いいかげんな農政のもたらした結果の犠牲なんだ・・・。
 この時期のシーバスは産卵前なんで、ほとんどが成熟した卵を持っている。・・・キープして、さばいた時、その大きな卵巣を見て、済まない気持でいっぱいになる。せめて、隅々まで美味しく食べてあげなきゃ・・という気持ちになる。必要最低限以外のキープは生き物のためにも慎まなくては・・・と、改めて思うこのごろだ・・・。

12月3日
さっき、天気の週間予報見てたら、今週末も雨になっちゃった・・・釣りができれば、ま、いっか?あけてもくれても、釣りってのも、病気かもしれないけど、パソコンに向って、打ち込みしたりしてると、何故か大好物のチョコレートをむさぼり食ってしまう・・・。今日もかなり食べちゃった・・・、アーモンドチョコとか、クランキーチョコだともう止まらないって感じ、これも病気かな??

12月2日
朝からずっと雨模様、それでも風は止んだし、何とか今日は釣りができた。今シーズンもあと数回しか釣りに行けないと思うと、やはり粘っちゃいます。波と潮位の様子で狙いをつけたら、あとは運次第です・・・。今日は約5時間、サーフをうろうろ・・・粘った甲斐があって、シーバスゲット!そのうえ、ようやくヒラメと呼べるサイズまで釣れちゃった。先日以来、友人からもらったスペシャルミノー様さまです・・・。やっほいさんともお話できたし、良い日だったのかな?

12月1日
今日、12月1日はおめでたい日になっちゃった。皇太子様に新しい宮が誕生された。暗い話題が多い中で、明るい話題となっている。 遂に、今年も残り一ヶ月・・・今夜は時折・・・のぞく、満月!今のところ・・明日は釣りになりそうなのかな? 一週間、釣りしてないと、やはり、禁断症状のように欲求不満気味である・・・。明日は、プリンセスM.を持って行こうかな??

11月30日
あ〜、師走になっちゃう・・。今週はず〜っと天気が悪かった。もう晴れる日はないのかな?なんて・・・思っちゃうよね・・・。12月になると、何故か忙しくなっちゃう、年賀状も書かなきゃ(と言っても、パソコンで作るんだけど・・・)ならないし、車のタイヤは3台分も換えなきゃならないし、釣りにも行かなきゃなんないし?今回HPの12月分は11月と合併のページにしよっかな??

11月29日 明日で11月も終わり、今夜は風も弱いし・・・玉網積んでたら、帰りに釣りしてたなぁ〜・・。今日はウイルスメールが3件、かなりの普及率?みたい・・・。変な携帯コールもあるみたいだし、知らずに被害に遭っている方もいると思うとゾっとしますね・・・。あ〜、釣り行きたい!! そうそう、この”ひとりごと”のページが、結構と検索エンジンに引っかかってるんだよね・・・、あんまり変な事書けないなぁ〜・・。

11月28日
今日はやっぱり、例のウィルスメールが送られてきちゃいました。早速、削除して、ウイルスチェックソフトで調べたんだけど、大丈夫だったみたい・・・。でも、あの添付ファイル・・覗いて見たかったなぁ・・。流行に流行ってるみたいですね・・・。今夜も荒れて、出撃なし・・です。

11月27日
ついに初雪が降っちゃった・・・。なんか釣りを忘れてしまいそうな天気だ・・。今日は会社のパソコンに最新のウイルスが入ってきちゃって、自分の所にも来てるんじゃないか?とヒヤヒヤしながら、メール開けたんだけど、幸い今は入ってなくって・・一安心・・・。だんだんと、他人事じゃあなくなってきているのが、怖いですね・・・。

11月26日
外は大荒れ、寒くなってきた・・。昨日までは港内にイワシがかなりいたそうで、ナブラもあって、イナダ、サワラがいたそうだ。だけど、肝心のイナダは何故かシラス追っかけていて、弓角でも厳しかったそうだ・・・。最近の私の情報はチョッピリ偏り気味なんだけど、体は一つしかないんで、しょうがないですよね・・・。

11月25日
今月の釣行は今日で終了かな?あと、来月何回チャンスがあるやら??今日のシーバスも嬉しいぞ・・・、友人の作ったオリジナルで1尾ずつ。良く飛び、潜らない・・・これが、ドシャローのキーワードだ。先週、今週とようやく絶好調!でも、釣れるのもあと僅か・・・明日からは寒く、荒れそうだ。

11月24日
”何も足さない、何も引かない”・・・これはサントリーのウィスキーのキャッチコピーだけれど、開高が作ったのかな??名文である。今年の目標は、シーバス90cmである・・・。何も足さない、何も引かない。時々、90cmアップをにんまりしながら、抱えている姿を思い浮かべる・・・これは、妄想か??明日後半から、強い冬型らしい、今年もあとひと月ほど・・・夢は、続く・・・。

11月23日
今日も朝からサーフへ行ってみたが、ほとんど凪状態。例年釣れるポイントは、今年絶不調。それでも、早速頂いたハンマーを投げてみた。やはり、素晴らしい泳ぎ、飛距離も出るようだ・・・。昼前まで粘ってみたが、ザ・スプラッシャーに1バイトあっただけで、フッキングはしなかった・・・。明日は仕事なんで、また日曜日です。でも、仲間に1尾でたんだよなぁ〜・・・。

11月22日
志波洲庵さんからOSDの賞状と賞品が届いた・・。メケメケとハンマー・・・実際にマザマザと見るのは初めてだ・・。メケメケもハンマーも、友人がイメージをコピーしたのがあるんだけれど、明日は実際に使ってみて、比べてみよう・・・。そろっと、イワシ入ってこないかな〜ぁ・・・。 

11月21日
今日は会議で遅くなっちゃった。狂牛病第2号が出ちゃって、またまた不景気になりそう?今年はボーナスも期待できそうにないし、リールの購入も無理みたい・・・。ツインパワーが欲しかったんだけどな〜・・・。でも、釣りに行けるだけ、幸せだって思わなきゃね・・・。明日が終われば、また行けるぞ〜!!

11月20日
11月も、もう20日あと10日で12月になっちゃうんですよね〜・・。今日は先日のOSD戦の秘話を・・・。
秘話その1・・12ポンドの直結ライン(ラパラ フィネスライン)は魚を揚げた時点で結束部がズリズリだった。危なかったよ〜、やっぱりリーダーは必要ですよね。たぶん、口ですね??
秘話その2・・このゲットが9時24分でしょ・・この後、10時半位まで粘っていて、友人の作ってくれたOSDスペシャルミノーでもう1尾ゲット。家に急いで帰って、蝶花に書き込んだら12時少し前だった・・。本当にギリギリまで遊んでたんですよ・・。
秘話その3・・この日6枚写真を撮って、7枚目にSPミノーの写真撮ったんだけど、書き込み最中で電池切れ! 他の写真もヤバかった〜・・。
秘話その4・・釣ったルアーは前日夕方ロストしたので、釣具屋で補充した物だった。車のなかには純正フックの付いた同じルアーがあったんだけど、いったん家に帰ったついでに、補充。フックも交換してあった。最終的には掛かってた針は1本だけ、それもトリプルの1本がガッチリ硬い皮に・・・。
秘話その5・・粘ってたおかげで、波が少し落ち、潮位は最低潮位に。これが、結果をアシスト??
とにかく、いろんな要素が絡んでたってことですかね??

11月19日
しし座流星群はこちらでは今朝はあいにくの天候で見られなかったみたい?私は、昨日、一昨日と幸いにも釣りをしながら少し見れたんです。かなり大きな流れ星だったなぁ〜・・。いっぱい、願い事すれば良かった??

11月18日
昨日からのOSD戦、初参加なので地元で何とか1尾が目標だった。昨日は、夜まであいにくの大荒れ・・・、そんな中で夕方小さいながら1尾釣って、これでリラックス。天気が悪すぎなので、一旦家に帰り、飯を食って休息、夜中過ぎに再び出撃するが、やはりダメのままサーフへ移動。本命ポイントへ入るが、まるで魚っ気なし。人気のポイントへ移動するが、皆さんに叩かれた後で、魚影がない・・・。ここで、あきらめずに仲間と共に延々と移動する。OSD終了間際の9時24分、良型がヒット!浅いし、根があるので、ロッドは寝せられない。それでもエラ洗いすることなくなんとかキャッチ、4キロのオデブちゃんだった。この後、粘って友人達と今度はOSDをはなれて楽しんだ。結果このポイントで3人で4尾。急いで帰り、何とか受け付け終了間際に投稿完了。
初参戦で地元でやって、2番をゲット!!快挙です。サポートしてくれた友人達には感謝してます。やっぱ、サーフは楽しいっす。

11月17日
朝の釣りを断念したのは、いつ以来だろう? それ程の強風だった・・。稲妻は光ってるし・・・。さて、OSDのスタートまで、あと数時間、風は弱くなったので、釣りにはなりそうだ。気力と集中力がもつか??まもなく、行ってきま〜す。

11月16日
朝はミゾレが降ったりして・・・冬の装い。明日は天気悪そう。明日夕からはOSD、やっぱり初参戦となると、妙に興奮するものがある・・・。青森?秋田方面は田沢さんも参戦される・・・スゴイ大会になりそうだ、谷口さんも血圧上がってるだろうな?

11月15日
シーバス狙いでトップひいてたら、サヨリがガツンガツン・・・スレ掛かり。結局、サヨリ釣りになってしまった・・・。でも、食べるんなら、サヨリのほうが良いよね・・・。今夜は白身魚のフライ食べちゃいました(もちろんシーバスです・・・)。皮をひいて骨とって、フライにすると、美味しい白身魚のフライが食べれます。

11月14日
一応、今日でOSDの夜の部のプラを終了しました。何となく、イメージができてきました。あとは当日の運任せですね・・・。どうなることやら??今夜はメッチャ寒いです。

11月13日
今日はちょっと某漁港へOSDのプラを兼ねて行って来た。サーフでやるつもりだったんだけど、友蔵さんの怖〜い話読んだら、ちょっと躊躇しちゃいました。それが、良かったのか?? 2ヒット、1ゲット小さいながらゲットできちゃった。 これで、OSDのレパートリーが増えたぞ??

11月12日
先程は雷が鳴ってました。明日は山沿いは雪も降るとか??今日の帰りはかなりの大雨で、夜道は運転しずらいね・・・。これからは、正面から降ってくる(吹き付ける)雨や雪で夜道は辛いです。神経使っちゃいます。夜釣りなんか行く気もおこりませんね・・・。

11月11日
昨日釣れて、シーズンインかと思ったのに・・・またまた、逆戻り。イワシがいない、サヨリもいない・・。おかげで、凪なのにナブラも起きない。さみしいなぁ〜、釣りの世界でも裏日本なのかなぁ?来週のOSDで1尾釣れるか?心配になってきちゃった・・・。

11月10日
ようやく長いトンネルを抜け出したって感じ。痩せっぽちのシーバスだったけど、今日の波の状況からすれば、最高の気分!例年より若干遅れているという感じだけど、気がかりなのは、ベイトが少ないんじゃあ?という事・・・。そのせいで、痩せてるんだと思うんだけど・・・。いよいよ、短いシーズン本番に入れるかな?

11月9日
東京フロータークラブさんのHPでシーバスライブなる写真を見て、今までの自分のサイトシーンにダブらせてみた。でも、まとまらない?? デイゲームでのポイントは確立しているつもりなのだが、ナイトゲームがどうもわからない?? 暗闇の夜ならストラクチャーは関係ないのか?でも、昼間より隠れる場所はシビアじゃあないのでは?・・・とすれば、意外な場所で、ヒットするかも?とにかくベイトがすべてなのかな???

11月8日
さ〜て、あと1日仕事すれば、また休みだ・・・。今週末は釣れるかな?最近はこれだけが楽しみになってきてしまった??今日は、サーフに寄ってきてみたが・・・期待に反してダ〜メ!!ベイトがいないよ〜・・・。先日買ったアイマのホネホネイワシ君(?)使ってみるかな?

11月7日
今日はTVでイタリアとのサッカーがあったんで、釣りはお休み・・・それより、寒くって、釣りどころじゃないよ・・。いいゲームだったんだけど、後半はさすがイタリアという感じになっちゃったね。
ところで、「今日のひとり言」のSPページをつくってみました。これから、増やしていく予定です。
見てみてください。

11月6日
外はスゲー風が吹いてます。こちらの季節風は台風より凄いんだから・・・。時折、音を立てて降るのもあるんで、みぞれ交じりも降ってるのかな?夕方まではこんなに強烈じゃなかったんだけど・・・風速15m位かな?? もうだいぶ昔になるけど、みぞれ交じりの時雨の中、雨合羽着込んで、黒鯛のブッコミ釣りしてた時もあったんですよ・・・。風に磯竿が揺れ、当りのくるのをじっと待つのは、今じゃ考えられないです・・。

11月5日
じょーじさんのヒラスズキの話を見てきた、書く人が上手だと、こうもリアルに想像できるもんだろうか?とつくづく思ってしまった。まるで、自分がヒラとファイトしている感じだった。それに比べると、私なんか文章書くの?打ち込むの?ヘただよなぁ〜。HPでたまには、長いテキストの打ち込みをやろう、なんて思ったりもするんだけれど、手も遅いし、そのうちに打ち込むことを「何だったっけ?」と忘れてしまうんだからしょうがないよね・・・。

11月4日
久しぶりにテレビを見ていたら更新を忘れそうに・・・今日は「たけしの・・・ブラザー」やってるんで・・・なかなか面白い。やっぱり、秋の夜長はテレビ鑑賞かな?

11月3日
サーフのシーバスは相変わらずダメ。今日の釣果はソゲ(30cm)2尾と、イナダ30cm〜35cm2尾だった。今は、かなりの風雨だ・・・。明日は釣りできないのかな?ナブラも待ってみたけど、出ないし、カツオはこの荒れで、もう終わりかもしれない。

11月2日
今朝は雨降りだったんだけれど、玄関脇の塀の上に”かたつむり”がいた。久しぶりに見た気がする。先日は玄関先に”かなチョロ”(にほんかなへび)の子供がいて、手を出したらのってきたんだけれど、掴もうとしたらあわてて逃げ出しちゃった。子供の時から・・・生き物が好きです。機械も別に嫌いじゃないんだけれど、直そうと思って分解すると・・・いつも壊してました。
週末は天気の許す限り外に出てます。生き物が好きだから・・・。

11月1日
釣具屋で弓角を見てきた。今まで、まざまざと見たことはなかったんだが、興味をもってよく見てみると、ほとんどルアーの世界だ・・。カラーと大きさ、そして良く見ると、光が違う、表面に入っている切れ込みの筋が違う、羽が違う・・・。でも、今日は買わなかった。次はワームで工夫だ・・・。

10月31日
今週末は荒れ気味のようだ、・・・ということは、作戦を用意してきたカツオは終わりかな?またしても課題を残してシーズン終了しちゃいそうだ。でも、そうなればシーバスが期待できるのかもしれないけれど・・・。
そうそう、ダイワのショアラインシャイナーにレーザーシリーズが発売されるみたいです。R−40と50だけに3種類出るようです。ちょっと、期待してます。詳しくはダイワのHP見てください・・・。

10月30日
どうやら、10月のシーバスはボーズで終わりそう・・・。他の釣果もさえないし、まるで世間の景気と同じだ〜。このままいって、さみしい新年を迎えたりして・・・。今夜も敗退でした。

10月29日
今日、会社のパソコンで、ちょっぴり手間のかかるファイルを作ってた・・・、それでようやく出来上がって、さて終了ってとこで、おしゃべりしながら、思わず、ファイル・・・”いいえ”をクリック!・・・・・1秒もかからない僅かワンクリックで、折角の努力も消えてしまった。あ〜・・・・・!!
以前大切にしていた釣りの日記、約4年分を一瞬にして消してしまったこともある・・。ファイルを閉じる時は要注意である。

10月28日
今日も一日釣り三昧・・・この週末2日間は丸ボ〜ズで終わってしまった。とにかく、カツオ(丸ソーダ)に食わすのは難しい!!やっと食わせたのに針が曲がるというこのパワー・・・、また1から研究し直します。それにしても、釣る人は研究してるのが良く解りました。もう一度、トライできるのかな?やっぱり、釣りは奥深くってやめられません。・・・疲れた〜。

10月27日
シーバスは釣れないし、一日ナブラ追いした。AMは、波打ち際から超ナブラ・・・しかし、シラスにボイルしてるのは、20cm強のアジだけ、弓角、サビキの無差別攻撃に、お〜コワ〜ッ!!懲りもせずPM・・・・今度はシラスにボイルするのはカツオだけ。かなり近くでのボイルもあり、ナブラの中も通したけれど・・・玉砕!!ルアーはむずかしいなぁ〜!!う〜ん、何とかしたい!!

10月26日
ルアーのカラー・・・と言えば、ソルストで田沢さんがずっと連載しているのだが・・・、そのカラーデザインというか・・・??例えば、ラパラやボーマーにはヤマメカラーがあるけれど、実際釣り場で引いて見ていると、ほとんどシルバーの世界かな?なんて思ったりする。私のお得意のラパラSFCなんかは、背中だけが人から目立つのであって、魚からは何色に映ってるんだろう?アオリを改造のミノー餌木で狙うと黄色が一番釣れる気がするんだけれど、餌木にはこのカラーはないようで、ただ引きようにあってもいいんじゃあないかな?なんて思ったりもしている。実績はパール系にあるんだけれど、今年作ってみたピンクバック(上州屋OG?)では、まだヒットしてない?餌木はピンクがオールラウンドなんだけど・・・・。

10月25日 パソコンでキーボード打ちながら、アーモンドチョコをぼりぼり・・・おっと・・食べ過ぎだぁ〜。私、チョコ大好きなんですよね・・、日本酒飲みながらでも食べれるんです。
明日、会社行けば、もう週末だぁ!今週末は、給料も入ったし、何処いこうかなぁ??やっぱ、青物に走っちゃうのかな??もちろん、シーバスチェックもするんですけど・・・。

10月24日 昔の話で恐縮ですが・・・昔、渓流釣りにのめっていた頃、5万分の1の地図を見ては、良い川はないか?と思いを巡らせて見ていた。今はポイントを思い巡らせ、ここは良いんじゃないか?などと、思い巡らせている。シーバスをはじめとする海のフィッシュイーターたちは、場所もさることながら、ベイトのある、無しが重要なのだ。と、すると、釣る為には、明るいうちにベイトを確認しておくことが最重要なのかもしれない。例えば、夕方そこにベイトがいるならば、暗くなって釣れる確率は高いはずなのだ・・・。

10月23日
ADSLにしてから、毎日2時間以上はネットの接続をしている感じ??だんだんとインターネットが切っても切れない生活の一部になってきちゃった。おかげで、生活もずいぶんと夜更かし型に・・・休日になると、何故か早く目が覚めるのだが、今日は夫婦して寝坊しちゃった?

10月22日 遂に病気になってしまった?給料日前ということで、金欠病??だ・・・。あと3日、我慢、我慢なのだ。こんな日に釣具屋に行って、欲しくなるようなルアーでもあると、大変だ〜・・無くなった後で後悔はしたくないし・・・。だから、釣具屋にはしばらく行かないんだ・・・。今日、明日雨の予報、オフにします・・・。

10月21日
今日は朝から直江津・・・・波もほとんどなくナブラが出そうなんだけど、8時半位までは遠くでも湧かない。そんな中で、友人が太刀魚をゲット、初めて見るギンピカの魚体は綺麗だ・・・。私も、明るくなってるのにグローのジグで太刀狙い・・・しかし、イナダがヒットしちゃう・・・。お昼ちかくになり南風が強くなってくるまで粘り、ラパラ・テールダンサーでイナダを3尾追加、このルアーはサイズがピッタリなのか?何故か良く釣れる。今日は他のカラーを試すつもりが・・忘れてきちゃった。
途中で福山さん登場、ちょっぴりお疲れの様子・・・何せ昨夜はOSDだったんだから・・・・。こちらは上越、糸魚川でシーバスパーティーの仲間が上位独占の快挙!!すごい、メンバーですね??

10月20日 朝から夕方まで、海を見ていた感じ・・・いい天気に恵まれたのに、釣果はふるわず・・・。昼から、ナブラを求めて河口で待機していたが、出るナブラはみんなはるか沖合い。かなり大きなナブラが日没近くまであったのに、近くには全然寄ってこない。サーフセットのじいちゃん達共々、ただ悔しい思いで見つめるだけ、自然は厳しいです・・・。

10月19日
釣りの楽しさって何だろう?大物釣り・・・その反対にある繊細な釣り?? ルアーフィッシングを30年以上やってきたわけだけれど、どんな釣りでも楽しいと思う。毎日、釣りができれば、もっともっと幸せかな?などとも思うんだけれど、荒れた日でも、凍りつくような寒い日でも、釣りに行かなきゃならないようになったら、漁師と同じになっちゃう・・・。彼らは、好きでもあるけど、稼がなきゃならないんで、命をかける?減らす??ような日でも出漁しなくっちゃならない時があるんだ・・・。日々、釣りの事を考え、もっと大物を目指し、作戦の成功をイメージするんだけれど、基本は、そのプロセス全てが楽しさであり、行きたいと思っても、行けない日があることが楽しさをより高めているんじゃないんだろうか??

10月18日
今夜はいい天気です、でも、さむ〜っ・・ほんとに細〜いお月さんが出ています。釣り日和なんだけど、何故か行く気になれない。週末まで・・・(といっても明日ですが)オフにしま〜す。ちょっと、パワーを貯めなくっちゃネ!そろっと、シーバスもゲットしたいし・・・。

10月17日
いやぁ〜、寒いですねぇ・・・。今日はちょっとばかし、会議で遅くなったんで、車はホットにして帰ってきましたよ・・・。雨はほとんど止んでるのですが、もちろん今夜の釣りには行く気になれませんでした。ところで、四国の宇和島ではヒラマサの小さいのを”コマサ”というんだそうです。こちらでは”コマサ”はほとんどのぞめないので、せいぜい”コブリ”でしょうか??

10月16日 この週末は、もう一度青物にチャレンジしたいけど、台風が来なけりゃいいけど・・・。
最近というかランカーシーバスのポイントを考えると、川筋がナンバーワンみたいです。サーフは月末くらいまではダメなのかなぁ〜。

10月15日 アオリもいなけりゃ、シーバスも・・・・。今年のアオリは全然ダメで、・・どうやら終わっちゃうのかな?折角、ロッドを新調したのに・・・・グヤジー・・・・。さっき、カップリさんとこのシーバスダービーを見てきた、すごいもんですね〜??ハイレベルですよ、スゴイっす。皆さんそうそうたるシーバスあげてるんだよね〜、私にも運を回してって感じです。

10月14日 シイラ狙いで直江津まで行ってきた。一昨日あたりからの荒れで、シイラは何処かへ??ツバイソを釣ってナブラ待ちしたが、今日はダメの様子・・・。それでも、何とか1度だけは、シイラのチェイスシーンを間近に見て、ミノー、ポッパーで攻められたのが今日の成果・・・。今日は久しぶりに30年来の釣友と出掛けたが、ネット仲間の谷口さん、山崎さんとも一緒に釣りも出来たし、楽しい一日を過ごせたし、天気も良かったし、まずまずの休日だった。

10月13日
あ〜ぁ、またやっちまった・・・。せっかく、日中にヒットしたのになぁ〜。何とラインがパチーんと音を立てて切れちまった・・・。ナイロン6lbs.をビミニにしてあったんだけど、そこらへんから切れたみたい。ちょっと前までは大丈夫だったんだけど・・・。家に帰ってきて、ひっぱって試してみてたら、新しいラインとは全然違ってた・・・。早速、巻きかえたけど、ライトラインは要注意ですね、10lbs.位までは、わかるほど強度が落ちるみたいですよ。今年はこれで、3度目かな?8lbs.2回、6lbs.1回・・・、シーバスのトルクはやっぱりかなり強い?(重い??)んですよね・・・。ソイやメバルなら、まず切れないんだけどなぁ〜。おかげで、超フェイバリットルアーなくなっちゃった。シーバス君は大丈夫だろうかな?・・・、リーダーも1,5mも付いてんだよなぁ〜。

10月12日 今夜は荒れてます。風が結構吹いてる・・・。また、新たに狂牛病が発生したとか?まだ確定ではないのだけれど・・・思いっきり逆風がふいてます・・・・。
今週末は、いよいよ鈴鹿でF1GPの最終戦・・アレジのラストランが一番の興味です。ハッキネンもプレッシャーから開放されたんで、良いかも??チョッピリ、奥さんが怖そう??それに比べると、シューマッハの奥さんは優しそうなんだなぁ??

10月11日
会社で夕方、釣り仲間と・・・今日はアオリ良いんじゃない? 天気もつかな?などと話していて、さて退社・・・いきなり雨の洗礼!こりゃあやっぱし、今夜は、だめだぁ〜・・・。今は雨も降ってないけど、風もあって、海はだめだろうなぁ〜? このところ、イカ釣り日和は少ない感じ。 週末の天気・・あんまり、よさそうじゃないなぁ??

10月10日
以前なら今日が体育の日で、ほとんどが晴れなんだけど、体育の日じゃなくなったら、とたんに、今日は雨。 今、こっちはほとんど降ってないし、風もたいしてないのだけれど、今夜はお休みです。いささか疲れ気味・・・・昨夜もちょっぴり新規開拓だったんだけれど、なかなか良い場所ってのは、ないもんだ・・・・。今週は、あと2日で週末、ちょっぴり得した感じ。さて、週末は何処行こうかな?? アオリ?シーバス?イナダ?カツオ?シイラ?・・・サーフ??堤防??柏崎以外???選択肢が多すぎて迷うんだよなぁ〜???

10月9日
アフガニスタンで戦争が始まってしまった。どこまで、やるんだろう?テロは絶対許せないけど、戦争で平和を乱すのも何とも・・・。このおかげで、景気は一段と悪くなりそう。狂牛病、テロ報復の戦争・・・暗い話題が増えてきた・・・。

10月8日
ネット仲間のシーバスパーティーに参加してきた。当日はあいにくシーバスは出なかったけれど、6日には88cm、7日朝には71cmと出ている。その他、イナダ、カツオ、太刀魚、アオリ・・・と魚種も豊富でなかなか楽しい場所だ・・・ただ、釣り人の数もすごい。ルアー、サビキ、サーフセットと入り乱れての釣りは半端じゃない。水色、水深、砂利浜・・・と、柏崎とはかなり違う状態での釣りは、やはり最初はとまどってしまう・・・。また、ベストの時に行ってみたいなぁ。

10月7日
今朝はゆっくり起きて、サーフを見てきたけれどナブラは出てなかったみたい・・・。今、今夜のシーバスパーティー用のルアーなどを、いろいろと選んだりして、一応準備完了!さて、昼飯食ったら、出発だ〜!!

10月6日
今日はいろいろとテストをすることができた。新しいルアーとか、暗闇でのシーバス狙いとか、こちらはナイスサイズのバラシに終わったが、イカ釣りでおニューのロッドを振ってみれた。野地さんとこのナイトスクイッド・・・実際使ってみると、さすがになかなかいい感じ・・・アオリも、とにかく釣れたし、満足!満足! 明日がたのしみだなぁ〜。

10月5日
アオリに行こうか、シーバス狙いか・・・迷って、結局今夜もお休み。
昨夜のサッカー日本代表は残念ながら負けちゃいましたね・・・。やっぱり、アフリカ勢は身体能力が高いですよね。中田も名波も中村もいないんじゃ・・・おまけに小野は出てないし、森島も・・・これじゃ勝てるわけないよね・・・。あさってはシーバスミーティングなんだけど、さてどんな作戦でいこうかな?今回は皆さん釣りもしそうだし・・・俺も釣るぞ〜・・・。

10月4日
10月に入って4日も経つのに、最新情報の書き込みができない・・・。さみしーい・・・。全然、釣りに行ってないわけではないのだが、釣れないのだ・・。アオリには荒れすぎだし、シーバスは・・・・だし。今週末は3連休の方もいるんだろうけど、私は日・月が休み・・・糸魚川に期待です。新着はもう少しお待ちあれ!!

10月3日
風は止んだけれど、まだかなりの波だ・・・。今日は気になっていた某所へ偵察に行ってきた。ベイトは予想通りいて、シーバスらしき捕食音も何度か確認したのだが・・・ルアーに反応なし。まるで、春の稚鮎にボイルしているシーバスのようなタフコンなのだ・・・。さて、次はいつ行ってみようかな??

10月2日
外はかなりの強風が吹き荒れている・・・冬みたい??今日は、野地さんとこから、オリジナルのロッドが送られてきた。注文してから2ヶ月、これから大型のアオリ狙っちゃうゾ〜ッ・・・! ちょっとばかし振ってみた感じ・・・意外と硬いんだなぁ〜、早く使ってみたいよぅ〜・・・。でも、今週は週末まで、イカ釣りは無理かな??

10月1日
今日から10月、車の窓を開けて走っていると金木犀の香りが、時折流れ込んでくる・・・この時期の特有の香りだ。キンモクセイ・・・何とコスモな名前だろう?今日は中秋の月?だそうだが、あいにくの雨模様の空なので、お預け・・。夜釣りもお預け??ひょっとしてこんな日に出掛ければ、ビッグママに会えるのかもなどと、考えたりするんだけど、・・・釣りはやっぱり趣味だもの・・・楽しい日に出掛けなきゃなどと、自分に言い聞かせたりして・・・このへんが並みなんだろうな?

9月30日
昨日、今日と、柏崎のサーフを東へ西へと行ってみたんだけれど、まるでダメだった・・。海のほうはうねり波が少しあって、濁りも若干あるので、良さそうなんだけれど・・・。今日で9月も終わるんだけれど、パッとしないうちに、あっという間の9月だった。
ラパラのHPのBBSによく書いている「じょーじ」さんは四国の人だけれど、でかいヒラメのライズがあるんだそうで・・そんな所に行ってみたいもんだ。10月に期待しよう。

9月29日
朝のサーフはダメ・・・まるで期待ハズレ。そんなんで、今日は雑誌を読みふけってた・・・。もちろん釣りの雑誌なんだが、昨今のエギングブームで雑誌もその話題が豊富だった、ルアー情報誌なんかは、写真でアオリの動きを追求して、完璧なテクニックの紹介もしてあった・・・。これで、デイゲームも増えてきそうである・・・細いPEですか・・・・??さて、今夜は1杯やろうっと・・・、お酒。

9月28日
昨夜、かなりの雨が降ったんで、期待して鵜川へ行ってみたが・・・ボイルもなし。最近、ますます釣れるファクターが解らなくなってきちゃった??さて、明日は???

9月27日
今日は久しぶりに残業して、会社でパソコンと睨めっこ・・・おかげで今夜のイカ釣りはパスとなってしまった・・・。まぁ、焦ることもないし・・・でも昨日は何処も良かったみたい・・そんな話を聞くと、やはり出掛けたくなっちゃう・・・。

9月26日
通勤に片道35km位ある・・・大体は決まった同じ峠をこえるのだが、帰りに釣り場に寄り道する時は何ヶ所か違う峠越えをする・・・。今日はT峠越え、夕暮れを迎えた秋の田園の風景は、独特の雰囲気があって、なんかジーンとくる。夏が遥かかなたへ去り、これからどんどんと、今度は冬に向って、あっという間なんだなぁ〜って言う感情からくるのかな??毎年この時期には、そう思う・・。
今日はチラッと寄った鵜川で、いじめちゃいけないサイズのロリータを2尾・・夜中じゃないと、アダルトは出てこないみたいだ・・・??

9月25日
先行者が帰った後に、何とか久しぶりのアオリをゲット!ズル引きしていて、今日はマダコが2つも釣れてしまった・・・うち1つは、なかなかの良型、シーバスタックルでリーダーが付いてたので、キャッチ出来たっていう感じ・・・スナップがグッチャリと変形してたもの・・・。あんまり、再近良くないのか?ちょっぴり釣り人も減った感じ・・・・でも週末は、また混むんだろうなぁ・・・・。

9月24日
今日も快晴、昼間は暑いくらいだ。昨夜はアオリ狙いで、新規開拓に出掛けたがダメ・・・。どこも、有名ポイントは人でいっぱい・・・。結局、鵜川でシーバス狙い、それでもサイズは別としても、三連発だった。まず、30cmチョイがきて、これはピックアップの時に遊んでいて、ハズレた。この後、43cm、51cmと立て続けにヒット、久しぶりに友人と出掛けたので、タモ入れしてもらっちゃった。最後にもう1尾ヒットしたけど、こちらはエラ洗いでフックアウト・・・なかなか、面白かった。
さて、今日はゆっくり起きて、いろいろポイント探し、先ずは青物を求めて岩場でミノーを振ってみたけど、9時位だとピーカンなので、追ってきてもヒットしない・・・でも追いは確認。たぶんイナダ・・・。そして、デイスクイッドゲーム・・・・なかなか、イカをみつけられなかったけれど、1度だけ集団がまわってきた、ここで餌木をしゃくってみるが、どうしても見切られる。やはり、デイゲームは難しい・・・だけど、夜入れないポイントも入れる魅力があるのだが・・・。

9月23日
空は快晴!気持がいい。今朝は、しかし、超寒かった・・・サーフに行ってたが、まるで冬並みに着込んでの釣り、今日もダメだったんだけど、マズメに何かが1ヒット、すぐ手前、おまけにトップ・・・一瞬の引きで終わったんだけど・・・シーバスかな?? さて、今夜はイカ釣りに行くかぁ!!

9月22日
海は波があるみたいで、アオリのランガン予定は延期・・・。仕事帰りにちょっと鵜川に寄り道・・・人がいないんだよなぁ?いつもの、ラパラでシーバス(?)38cmと20cmがそれでも遊んでくれた。・・・小さいのは我慢しなくっちゃ・・・。そのうち、サーフでド〜ンと釣ってやる〜ぅ!!しかし、ものすごく、さむーい!!!

9月21日
寒い、寒い!!一気に秋本番という感じ・・・明日から3連休の方も多いのかな?私は明日は仕事・・・明日の海はちょっと厳しそうなので、ちょっぴりホットしている部分もあったりして・・・。雨もだいぶ降ったようだし、シーバスも川、海ともこの週末は良さそう??頑張ってみようかな?などと思ったりして・・・でも結局、アオリ狙いに行ったりして・・・。

9月20日
秋の虫が鳴いている。窓を開けていると、寒い位・・・そろっと、半袖だけでは、釣りに行けなくなってきたようだ・・。去年なら、こんな日は必ず某漁港でアオリ狙っていたんだけれど、今年は人だらけで、どうも行く気になれない・・・。どこか、いい場所探さなきゃって思うんだけれど、なかなか・・。

9月19日
何となく風邪も落ち着いてきたようで、早速釣りの欲求に耐え切れなくなって、帰りに、今年やってみたかったとあるサーフで、アオリ狙いしてきた。とにかくシャローだし、選択はミノー餌木・・・実績?1のラパラはちょっとここではきついので、フローティングのミノー餌木・・・ラトルが気に入らないのだが、去年も1杯釣ってるので、今日はこれで通してみた。結果は1時間程やって、何とかビッグメンチサイズが1杯・・・。ミノー餌木の欠点は蝕手しかかからないので、バレ易いこと・・・今日も触手1本で掛かってました・・・。

9月18日
今日でこの”ひとりごと”も1ヶ月になっちゃった。今夜はあやうくと、忘れそうになってしまった・・・。毎日書き始めると、なかなか毎日毎日ネタを探すのが大変になってきた・・・。今日、会社帰りの車の中で、ラジオを聞いていたら、仕送り前の学生さん・・・金欠病で・・・。そういえば、おいらも学生の頃貧乏で、仕送り前には25円の牛乳と25円のりんごで、お昼したことがあったなぁ〜なんて思い出していました。でも、良い想い出です。

9月17日
どうやら風邪をひいたみたい?昨日は咳が出て、夜には少し熱も・・・。ちょっと汗が出たおかげで今日は普通に会社へ行ったけど、なんかぼ〜っとしていて、だるかったなぁ。帰ってきて、一杯やってたら、昨日よりは酒(ウイスキーだけど・・)が旨い・・・ひょっとして早くも回復してきたのかも知れない・・・。健康が一番だと、こういう時にはおもうのだが・・・。
な、なんと!!・・・アメリカには世界初の、鮭アブラヒレ・カットマシーンがあるそうです。今、TVでやってました。これで、天然物か放流物か区別できる事が可能になったそうです。

9月16日
春と秋、年に2回ある東電港内フィッシング開放デーに行ってきた。もうこれで、何度目かな?最近はキジハタも狙う人が多くなって、すぐにスレてくるようだ。でも、5インチのパワーシャッドを使える所なんてそうそうないし、食べて美味しいキジハタの良型を狙わぬ手はないのだ・・。今回は何とか2尾をゲットできたが、あと2回程あったヒットは、力負けして、根に入られラインブレイク・・・リーダーに22lbs.使ってるんだけど、根ズレするとあっという間に切れちゃう。
今回は到着早々に、知り合いがシーバスを掛けていて、まず玉網入れ。その後、もう1度、彼にヒットしたが、バレたようだ・・・。サイズ的にはフッコクラス。サビキやってた人は、場所にもよるが、イナダ、ツバイソ、大アジが結構釣れたみたいだったが、マズ目だけだったみたい・・・。目立ったとこでは、小さいマハタが1尾釣れていた。次回は来春・・・こんどは当たるかな??

9月15日
今日は蒸し暑くって、また夏が戻ってきたようだ。今朝は久しぶりにサーフへ行ってみたが、あえ無く玉砕してしまった。9月も中旬なんで、そろっと出てもよさそうなんだが・・・・。ツバイソのほうも、今日のマリーナはやっぱりダメだったそうで・・・何処もダメなのかな??シーバスは夜はポツポツと出ているようだが・・・・あとはマグレ当りに期待するしかないのかな?
そうそう・・もうキノコが出てきたみたい・・・。なんか、おばあさんがいっぱい採ってたみたい・・・。昔は15日といえば、カマス釣って、ズボ(正式名はヌメリササタケ?)採り開始の日だったんだよなぁ、最近はまるで行ってないんだけど、こう釣れないとまた始めようか?なんて思ったりして・・・。

9月14日
何かスカッとしない天気だ・・・。明日、明後日の連休も天気は良く無さそう、でも釣りには良いのかも知れない・・・。今月は、車のタイヤやら、修理代で思わぬ出費、おまけにチョッとばかし餌木の買いあさり過ぎで?早くも金欠病・・・・早く給料日こないかなぁ〜・・・。

9月13日
気になっていた港にアオリ狙いで行ったのだが・・・まるでダメ。人は結構いたんだけど・・・あまり良い条件ではなかったみたいだ。あんまり淋しいんで、鵜川でシーバス狙いしてきちゃった。久しぶりの鵜川だったんだけど、50cmが1尾遊んでくれた・・・。最初、エラ洗いしないんで、ひょっとしてニゴイ??と思ったけど、そのうち寄せてきたら何発もエラ洗いしてくれた。やっぱり、シーバスも捨てがたい・・・・アオリ狙いは何処へ行っても人だらけ、今年は皆さんが、やめた位の時期から頑張ろうかなどと考えたりしている・・・。

9月12日
昨日は、”ひとりごと”を書き込んだ後にTVからすごいニュースが入ってきた・・。アメリカでのテロのニュースである。もうそれからは、深夜までTVにくぎつけ状態、今朝も早起きして、ニュースを聞いてた。野次馬的な感覚が無きにしも非ずだが、自由を敵にまわしての無差別テロは、断じて許しては、いけないと思う。被害に遭われた方のご冥福を祈ります。昼間、この件のニュース記事に対するヤフーの掲示板を見てたら、真剣に語る人から、ちゃかすような人まで千差万別。もし、日本の国会やら、新宿都庁ビルに対してこのようなテロが行われたら、ちゃかす奴なんて、いないと思うのだが、そのへんが今の日本人の常識の無い人の多さにもなっていると思う・・・。過日、マリーナに行った時、キャンプしてバーベキューしている若者達がいた。夕方には、禁止されているバーベキューをして、採ってきたカキなども焼いていたようである・・。楽しくやって、迷惑かけぬなら、まだ許せる・・・次の次の日、夕方釣りに行ったら、トイレの脇に大きなゴミの山が3つ、4つ・・・カキ殻の山もある。・・・・そこには、こういう看板がある。「この公園にはゴミ箱は設置してありません、ゴミは持ち帰ってください!」と・・・。

9月11日
昨日、今日とニュースは台風の話題でひっきりなし、昨日夜からは、日本で初めて出た狂牛病の話題で、今朝の新聞はトップニュースに・・。何か、暗い話題が多くって、ますます不景気になりそうです。さっき、おばあちゃんの具合が悪くって、お医者さんに往診してもらいました。幸い、大事にはならなそうなので一安心です。往診してもらえるお医者さんがいると随分と心強いですよね、でもお医者さんは大変ですよね、酒もおちおちと飲んでられないだろうし、ましてや夜釣りなんて、ほとんど無理なのでしょうから・・・?医者にならなくって良かった。・・・でもなりたくても、なれなかったでしょうけど・・・。

9月10日
台風の接近で雷注意報も出ている・・・ゴロゴロと音がするんで、雷かな?と思っていたら、どうやら片貝の花火の音らしい??直線距離でも30km近く離れてると思うんだけれど・・・(小千谷市です)
この間から港内に、ものすごい数のサヨリがいて、バシャバシャとやってるんだけど、それを追っかけてる奴がいないんだよなぁ〜・・。ひょっとして、夜中に行けば、ボイルに遭遇できるのかな?などと思ったりもするんだけど、夜中に行って確かめる気もないんだよなぁ〜、だから釣れないのかもしれない??行動することが大切なんだけど・・・。

9月9日
昨日のリベンジ?と、勇んで出掛けたものの、マズメにツバイソが1回ヒットしただけ・・・。先週いたサヨリの群れは何処かへ行っていないし、出し風(南の風)が強くって、こんな日は釣れないんだよなぁ〜??風はかなりあるのに、朝からガンガンと暑い!雲ひとつない晴天。今日は、下の子が運動会・・・・かわいそう???

9月8日
備えあれば憂い無し・・・とはよく言ったものだ。今朝はツバイソ狙いをしていて、これでワラサきたらどうしよう??タモも無いし・・・なんて考えていたら、何とシーバスがきちゃった。それも、スズキサイズ・・・10lbs.リーダーなしなんで、ドラグを少し緩めにしていたら・・・走る!走る!根ズレさえなければいけるかな??なんて思ってたら、突然のフックアウト??アレッと思って、針をみたら、1本ない!!もう1本もトリプルの1本がない!!
ツバイソ狙いなんで、錆びたフックそのままにしていたらこの有様・・・。針の折れ方からすれば、良い感じで掛かっていたのに・・・。せっかくの久しぶりのナイスフィッシュもちゃんとメンテしていないばっかりに、ちょっぴり引きを楽しんだだけで終わってしまった。やっぱり、普段から万全のタックルで望まないとダメなんですね・・・。今朝は、まるで初心者でした。   

9月7日
昨日、ホームページをjavaでちょっといじってみたけど、かえって使いづらそうなので、元に戻そうっと・・・。いろいろと、試してはみるんだけど、なかなか思うようにはいかないものです。パソコンに向って、何やらしていると、あっという間に時間だけが過ぎてます・・・。今晩深夜・・起きれたら?またアオリ狙いに行って・・・・その後、どうしよう???シーバス狙いか?ツバイソ狙いか?迷うなぁ。

9月6日
車の窓を開けて走っていると、刈り取った稲わらの匂いがする・・・暗くなれば、虫たちの大合奏も始まって、日に日に秋を感じる。海では、一年で一番魚種の増えるこれからの季節・・・どんどん暖かくなってきた日本海側も、今年はどんな魚種にめぐり会えるんだろう??

9月5日
7時位から約2時間やって、アオリをやっと2杯・・・・。どこへ行っても、去年にも増して、イカ釣りの多いこと・・・。釣り場を探すのが大変だ・・・。ところで、今年はサヨリがやけにいる気がするんだけど、シーバスボイルしないかなぁ??

9月4日
今日はツイテない日のようだ・・・朝から車はこするし、釣りに行っても、餌木をロストするだけで、イカは釣れないし・・・。こんな日は早く寝た方が良いのかも知れない??
チューハイでも飲んで、寝ます・・・・。

9月3日
アクセスカウンターが、昨日いつのまにか、10000を超えていた・・・。皆さんありがとうございます。
世の中はかなりの不景気で、私の行ってる会社もリストラが・・・・。幸い、自分の部署はひっかからなかったんだけど、明日はわが身ですよね・・・。小3の時から釣りだけは、ひと時も無縁になってないので、この先もずっとそうでありたいと思ってます。これこそ、ライフワークだと思ってます。

9月2日
早朝?起きて・・・アオリ狙いしたが、マダコが1尾だけ・・・。明るくなってきたので、グラスミノーでカマス狙いにチェンジ・・・トゥウィッチを入れると面白いように追ってくる・・魚はツバイソ。しかし、ヒットさせずらく、やっと1ゲット。そのうちに、ナブラも出て、持っていたサラナ9Fで2尾ゲット! サヨリを追っているようだ・・・時折、イナダクラスも追ってくるが、結局ヒットには持ち込めなかった・・・。いよいよ、青物もシーズンに入ったようだ・・・・秋は忙しい!!。

9月1日
9月に入ったし、本当に久しぶりにサーフへ行ってみた。あいにく、ほとんど波は無くって、シーバス君は出なかったけど、30cm位だろうか?ソゲが1尾、思わぬポイントで、出た・・・。
やはりサーフは気持ちが良い、砂浜を目を凝らして歩いていると、砂カニが顔を出すのだが、こちらに気づくと、サッと穴に潜っちゃう・・・昔ほど砂浜もないので、こんなシーンに出会うと、それだけでうれしくなっちゃう。

8月31日
いよいよ、今日で8月も終わり・・・。
夕マズメに某漁港でアオリを1パイゲットできたのだが・・・。しばらくして、地元のオヤッさんがバケツを持ってきて、わたしの釣ったアオリの墨跡を流し始めた・・・。思わず、”ど〜もすいません”と反射的に言ったのだが、”ここは俺が任されてるんだ。・・・汚されると困るんだ・・・”と、言われてしまった・・・。もちろん、こんな事言われたのは初めてなのだが、考えてみれば、いつもこうして、墨が流されていたのかも知れない??これからは、こういうポイントには、バケツを持っていかなきゃ??などと、あらためて、思った次第です。自分本位に考えれば、イカの墨くらい・・コマセを残していく奴に比べれば、大したことじゃないじゃないか??等と、考えちゃいますが・・・そうは、思っていない人たちもいるっていうことを考えさせられました。毎日、そこを庭にしている人は、また、我々の感覚とはかなり違う感覚で、そこに生活しているのだと思います・・・。

8月30日
久しぶりの大雨である。今日は独身気分で○○○をのんびりと狙おう、なんて思ってたのがいけないのか・・・。このぶんだと、今週末はシーバスが良さそうかな???
さっき、ラパラのページへ行ってみてびっくり、おおっ!!ページが変わったぞ! まだ、未完成のようだが、この先が楽しみだなぁ〜、なんて・・・。ひょっとして、かわいいお姉さんのフィッシングレポートも期待できるぞ??なんて思っていたのは、俺だけなのかな??でも、しばらくは、要チェック!!だね・・・。

8月29日
愛車のタイヤが随分と減っていたのだけれど、明日は家内が子供を連れて遠出ということで、ボーズタイヤは嫌!・・・・と、その一言でおニューのタイヤに交換しちゃいました・・・。我が家の大蔵大臣の発言は強いです・・・。そんなこともあって、釣りの方もボーズとは、オサラバのはずだったのだけれど、今日はボーズ・・・。今夜は某堤防で○○○狙いだったんだけれど、1度だけあった当りにも、乗らずに終わり・・・。途中、チョッコー氏も来て、久しぶりにおしゃべりしながらやってたんだけれど・・・いまいち、シーズンには早いっていう感じなのかな?

8月28日
ヤッター!!別に釣れたんじゃあないんだけど・・・。今日OCNから正式な資料が送られてきていて、ADSLでDNSの設定したら・・・繋がりました・・・。一日ぬいただけで、復帰です・・・。
また、頑張って更新していきますよ・・・。でも、新着情報は週末までおやすみかな??

8月27日
今日、ADSLの接続工事をしました。簡単につながったのだけれど、プロバイダーへの変更手続きが遅れてしまい・・・9月からしか使えないので、ちょっぴり我慢しなくっちゃ・・・。このページの更新もままならないのだけれど、9月1日にアップできる予定で、書き込みだけは、しておこう・・・。
夕方、某堤防で餌木をしゃくってたら、カーブフォールの途中でゴンと当り!・・・かなりの引きは、イカではない様子・・・途中でバレちゃった・・・。なんだったんだろう??

8月26日
今日はゆっくり休んで、釣りは一日オフでした。昼からは知人のところで、デジカメのパソコンへの取り込みなどのお手伝い・・・。デジカメもメーカーによって、使い方は少しづつ違うし、取り込みもUSBで付属のソフトだと、また、かえって難しい感じ・・・。初心者には結構大変なんですね・・・自分はもうその頃を忘れちゃった・・・。小さいカメラは軽いし、いいんだけど、バッテリーがすぐなくなっちゃうんで、メーカーさんもそのへんを親切に表示すればいいのに・・・・って、よく思います。

8月25日
夜中に何故か、ふと目が覚めてしまった。それなら・・・・と、鵜川へ行ってみた。昨夜から少し雨が降っていたが、それほど水量も増えてなく、流れもいまいち・・・。それでも、可愛いセイゴちゃんが出てくれた・・・元気いっぱいにエラ洗いして・・・やっぱ、シーバスはいいねぇ〜。
この後は、今日の本命・・アオリの初狙い・・・。去年は、フロロラインを使ってやっていたが、今年はラパラの新製品”フィネスライン”にしてみた・・・。しなやかだが、伸びは少ないようだ。しゃくり、ズル引きとやってみて、・・・・待望の当り。アオリイカ独特のグウォン、グウォンの引きだ。今年も始まっちゃいました。まだ、サイズも小さいのでバレもあったが、去年より早いスタートとなった。今日は3回当たって、1ゲット!! 久々のヤッターって感じだった。来月からが楽しみだ・・・。

8月24日
今日、帰りにガソリンスタンドで給油をしていると、突然ものすごい排気音・・・チラッとバックミラーで見たら、何やらスポーツカーが通ったみたい・・。スタンドのお兄さんに今の何だった?って聞いたら、フェラーリですよ・・・だって。・・・V12の排気音、わざと聞かせてったな・・・・。
あの爆音、サーキットで聞きたいなぁ〜・・・。初めて、鈴鹿サーキットでF1を見たのが、もう10年前になるのかな?セナもプロストもマンセルも、そして中島も亜久里も、シューマッハもいたんだ・・・。
当時はV12エンジン全盛で、ホンダの甲高いサウンドは別格だった。あの、音と匂い・・・・また、いってみたいなぁ〜・・・。今週は、シューマッハがシリーズチャンピオンになったビデオでも、鑑賞していよう・・・。

8月23日
午後から、台風一過の晴天。今夜は出そうと思い・・・鵜川へ行ってみたが・・・だめ。私の釣り方では、真夜中まで待てない・・・。友蔵さんや谷口さんは粘りの釣りで、ランカーをしとめているんだけれど、私は出会いの一発スタイルなんだよなぁ??
そろっと、コロッケアオリでもねらってみようかな??

8月22日
台風、台風ともう3日、4日とさわいでいるけど、こちらは夕方からようやく・・というか、風が吹いてきました。でも、真冬の風のほうがよっぽど強烈ですけれど・・・・。
今日は帰りに近くの釣具屋さんに寄り道・・、何かめぼしいものでもないかなぁ?などと覗いてみたものの・・・別に何が絶対欲しいというんでもないんだけれど・・。欲しいラパラが入ってないかなぁ?とか、ノンラトルのメガバスでもないかなぁ?とか思って、覗いちゃうんですよね〜・・。
今日22日といえば、ソルストの発売日なので、本当は本屋さんに寄るはずだったんですけど・・・・今度の週末にとっておこうなんて・・・どうせまた釣れないんだから・・などと弱気になってます。

8月21日
このひとり言のページもなんとか、3日坊主にならずに済んだみたいで・・ほっと一息。
今日は台風の接近ということなのだが、こちらはまだ雨もパラパラ、風もほとんどない状態。
台風といえば、私がまだ小学生かそれ以前なのだが、確か第二室戸台風というスゴイ台風があって、当時の家は間口の広い家で、その二階の雨戸と窓が全部吹き飛ばされてしまって、その時、家にいたお祖父さんと、おふくろと、確か下宿していたお姉さんの3人が、畳を立てて懸命に風と戦っていたのを、姉と一緒に濡れた布団の中で丸まってうかがっていたのを、思い出します。ちょうど、親父は出張かなんかでいなかったんだよなぁ〜・・・。
柏崎では冬になると、ちょっとした台風よりスゴイ風が吹くので、ある程度は風には慣れているんだけど、よそから来た人にはちょっと常識破りらしい・・・。そのおかげで、雪もそんなに積もりはしないし、春も早くくるんだ。おっと、これから秋に向っていくんだった・・。
この台風の後はきっと、釣りの条件も好転するのでは??と密かに思っているのは私だけかな??

8月20日
今日帰り道は西山通って来たら、稲刈りが始まっていました。さすがに今年は早いようです。
久しぶりに椎谷に寄ってみた、先週で盆休みも終わり、今週からは海水浴の人もほとんどいないはずだし・・・て、ことで夕陽の写真でも撮ろうと思ってたのだが・・・浜に出て、竿を振りながら、しまった・・カメラを車においてきちゃった・・・あきらめて、ツバイソ(ワカシのこと)でも出ないかな??などと思いながらも何故か、トップひいてたりして・・・(^^)。海は凪で、トップひくとサヨリが逃げる程度・・・、ナブラもなければ、網も入ってない・・・。やっぱり、ダメ。
でも、久しぶりのサーフはやっぱり気持ちが良い。さて、やめよう・・とラインについた小さな汚れを指先で取って、左手の腕の内側を一瞬触ってしまって、あっ・・・遅かったよ・・・。さっき、フックにゼリー様がついてたんだよなぁ〜・・・。10秒もしないうちに、なんかかゆいなぁ・・・・思わず海水で洗ったものの、あとの祭り・・・。幸いたいした事にはならなかったけど、皆さん・・これから、クラゲの断片には注意しましょう!!

8月19日

福山先生を囲んでのミーティングに参加してきた。福山さんのとこのBBSに登場する方を中心にカップリさん、谷口さん、友蔵さんも参加して総勢約20名弱だったのかな??
徹夜だったのに、とどまることをしらないおしゃべり会だった。思うのだが・・・釣りでできる輪というのは、何か年齢の垣根を越えた輪ができあがるような気がするのだが・・・。私達が地元でKLCCという渓流のルアークラブを作った(参加した)のは、今から約30年前だが、当時は私達は高校生、一番の年長は家のオヤジ位の歳だったから、約30歳も歳の差があったわけだ・・・。でも、何ら抵抗なく釣行も一緒に連れて行ってもらったりしたものだ・・・。ちなみに、今回年寄り組の私は、友蔵さんとは20歳以上の差なのだが、釣りの話をしている時は自分では感じないつもりなのだが・・・・。


8月18日 

 ホームページへのアクセスもまもなく9000件になろうとしている。
ページの更新をマメにしたいのだが、最近、これといった釣果もなく、ページの更新が厳しい状態になってきた。
今日から徒然なるままに、ひとり言を記することにしました。
日中は暑くってしょうがないけれど、せっかくの休日、貧乏性のせいか・・じっとしているのがもったいない。
一日一度は竿を出さないと気がすまない。今日は久しぶりに・・・・渓流竿を持って、毛ばり持って、ドブ釣りに・・・鵜川へ・・・。実は、2年位前かな??何十年ぶりにドブ釣りを谷根でやってみたのだが、釣れれば結構楽しいもので・・・今回は鵜川でやってみた。だけど、釣れるのは、小さいハヤやチチブ(ハゼの仲間)。それでも綺麗なオスのオイカワが釣れたりして、全身汗だくでも、結構楽しいひと時だった。本命の鮎は釣れなかったものの、しょうがないっか?
鵜川へ行く前に、谷根も見ていったのだけれど、鮎はほとんど姿がないって感じ・・・ちょっぴり寂しいなぁ・・・。
今夜はいよいよ、上下浜でホームページの輪ということで、福山先生を囲んでミーティングだ。
そうそうたる顔ぶれになるんだろなぁ〜・・。