新潟柏崎発信のソルトルアー情報オーパのホームページのオーパのひとり言のページです。

今日のひとりごと

 


12月31日 大晦日です。休みも三日目。今朝も釣りに行ったんですが、明るくなる前から雨が強くなり、モチベーションも次第に萎えちゃいました。雪は降らないものの、寒い。気力・体力ともに想像以上に奪われます。今年は年末のナブラ祭りに出会わないまま終了でした。近年、こんな事は無かったです。 さて、今年も一年間”オーパのホームページ”にご訪問いただきありがとうございました。来年はどんな年になるのやら・・・。

 
12月30日 休み二日目。朝は予想通りの波高。釣りになるポイントは限られます。明日に期待しましょう。ここまで暖冬なら、凪があれば楽しいのにな〜・・って思いますが、天気の周期は細かく変わり、海が落ち着くことはありません。さすが冬です。

 
12月29日 年末年始休みの一日目。雪は積もらなかったものの寒い一日。どうやら事前の天気予報よりも気温は低くなりそうな年末です。小さな低気圧が抜ける度に風が強くなったり・・・。今日はサッカーの天皇杯準決勝。ほぼ予想通りの決勝の顔合わせになりました。ここにきて宇佐美が好調なガンバが有利かな?元日決戦が楽しみです。

 
12月28日 仕事納めをしてきました。今年も残り三日となりました。今のところ、積雪はありません。正月が来るという感じはあまりしません。明日は一日雪の天気予報。買い物のお供しなくっちゃ・・。 さて、全日本フィギュアが終わりましたね。女子の若い子たちが凄いです。ちょうど真央ちゃんのデビューを見てスケートを始めた子たちと思われます。楽しみですね〜。

 
12月27日 昨夜はかなりの強風。久々に家が揺れました。予報通り、今日はオフでした。 サッカーの皇后杯決勝。アルビLも頑張って見せ場は作ったんですが、最後はさすがの澤さんにヘディングでやられちゃいました。ま、どちらのチームも納得かもしれません。プレスは強く、カードの無い良い試合でした。女子サッカーも次のヒロインが待望されますね。

 
12月26日 今日も久しぶりに入ったポイントでした。雪が舞って、海面から湯気の立ち上る幻想的でもある雰囲気。1バラシで終わっちゃいましたが、この時期らしい。何だか少し幸せな気分で釣りが出来ました。明日は大荒れの予報なんで、オフですね。

 
12月25日 全日本フィギュア、今日は男子のSPですが、やはり全日本選手権らしい独特の楽しさが見れます。なかなか良い戦いになっています。明日はもっと下剋上かな?

 
12月24日 穏やかで暖かいクリスマスイブになっています。月がおぼろに出ています。明日の後半から寒気の流入があるようです。こちらも少しは積もるかな? さて、明日からは全日本フィギュアスケート選手権があります。注目は女子です。注目若手が目白押し。楽しみです。

 
12月23日 今日は半端な波の落ち方。青物に期待したものの、まるで反応無し。ベイトの姿はまるで無かったです。これだから、わかんないんだよね〜。全ては運しだいです。さて、今年残されたチャンスはあるのか。あと残り1週間です。

 
12月22日 明日は天皇誕生日。もうけものの天気になりそうです。あっという間に、あと3回仕事に行けば、年末休みです。ここまで来ると、加速度的に早いです。最近は、流れに身を任せた一年になっています。明日も運しだいかな?(笑)

 
12月21日 遂に12月も後半に突入。もう年末はすぐそこです。ここまで雪の無い12月ですが、この週末に温度は下がりそうです。クリスマス寒波ならぬ、年末寒波になるのかも??穏やかな年末年始が良いんだけどな〜・・。

 
12月20日 昨日の夜は南風みたいだったんで、今朝は結構波が落ちると・・ふんでいたんですが、意外と波は落ちていませんでした。サーフはシーバスに良さげな波ですが、各ポイントは既に人がいっぱい入ってます。そんな中で、良さそうなのに人のいないポイントをチョイス。久しぶりのポイントですが、なかなか良い感じ。一緒に入った友人のロッに間もなくヒット。やっぱり居たね・・・。友人が別のポイントへ行った後、粘っていたら、何とかシーバスが出てくれました。しばらく忘れていたような嬉しいヒットになりました。

 
12月19日 昨夜早い時間には星空だったんですが、夜半過ぎから風が吹いて、今日の釣りはお休みです。天気は回復してきたんですが、半端な状況です。何を狙うにしても、中途半端かな〜? さて、明日はどうしたものやら・・・。

 
12月18日 山に雪が積もって綺麗でした。今年初めての雪化粧です。以前勤めていた食肉業界なら、ここから休み無しになっていました。そんな事もあったなぁ〜と、今は思うだけになっちゃいました。厳しかった思い出はいつまでも残ります・・・。たまには、松阪牛が食べたいです(笑)

 
12月17日 遂に初雪が降りました。ずいぶん遅い初雪です。やはり雪が降ると寒さが違います。里は降らずに山に雪が降れば、最高なんだけどね・・・。さて、今週もあと一日頑張れば、週末です。もう10日程で年末。今年も終わっちゃいます。年賀状の用意もしなくっちゃ。

 
12月16日 夕方からかなり荒れてきました。季節風も吹きだして、しぐれ模様です。明日はいよいよ雪でしょうか?今夜はサッカーのクラブ選手権準決勝をやってます。広島がここまで良いサッカーをしています。結果は??ですね。 さて、女子サッカーのバロンドール・・、澤選手が現役引退を発表しました。日本サッカー界の誉ですね。

 
12月15日 12月を感じないくらいの穏やかな一日でした。今日休みだったら良かったのに・・・。ま、良くある話です。天気は明日から雨になって、夜からは寒気の流入で週末にかけて、雪マークになっています。いよいよ初雪っぽいです。でも長続きはしないようなので、こちらはホッとしてます。スキー場は大変だね・・・。

 
12月14日 昨日はフィギュアスケートのGPファイナル。男子が凄かったです。素晴らしいフリーでした。ここから約10日後が全日本です。今度は女子が注目です。ジュニアの子の成長が素晴らしいので、お姉さんたちは頑張らなきゃね・・・。さて、昨夜はサッカーのチャンピオンズカップもあったので、チャンネルが忙しかったんですが、フィギュアスケート・・・、宣伝何とかしろよ・・。そう思いませんか。

 
12月13日 昨日の大時化がほぼ収まったんですが、サーフにベイトの姿はないようで、青物も入ってこなかったです。何だか寒そうな海の色でした。これからは、こんな日が多いんですね〜。今まで12月らしくなかったんですから、しょうがないね〜。今年は、あと何回出れるかな〜??

 
12月12日 今朝は風も止んで良い天気。しかし、昨日荒れすぎたので、釣りは無理。せっかくのお天気なのにな〜・・・。こんな日はのんびり休養しかありません。たまに、釣り具の整理をすると、以前買ってしまっておいた物が現れるので、ラッキーな気分になれます(笑)

 
12月11日 今日は雨の一日。気温は高かったです。三重県では25度を超えた場所もあったとか・・・。アンビリーバブルです。異常な気象もどんどん過激さを増しています。植物や動物たちも適応するのに大変だと思います。まだまだいろんな事でかつてない事象が現れそうです。

 
12月10日 天気予報はマズマズ。せっかくの平日休みですから、普段と同じように起きて、海へ向かいます。朝の磯遊びで、ULタックル極小スナップを伸ばされてルアーを持っていかれちゃいました。ポイント、タックルを変えてリベンジ青物です。ベイトのカタクチは最大10cm位ありました。サワラはシラスサイズとこのサイズのカタクチを食べていたので、腹いっぱいになると、さずがに食い気が無くなるようです。イナダより胃袋が小さいので、時合も短く、散発です。腹パンだもんね〜。結局、イナダナブラはまたもお預けでした。

 
12月9日 今日も青空の綺麗な良い天気。そして今夜は星が良く見えます。金星に向かっていて一時は諦めかけた探査衛星が、5年の時をかけて再トライ。無事に金星の軌道に乗ったようです。想像出来ないです。あの星の周りを飛んで観測するんですからね〜。素晴らしい。

 
12月8日 新潟の冬では無いような穏やかな日になりました。朝は寒くって霜の降りているところもありました。それでも晴れた空はありがたいです。師走なのに、どこか12月と思えない季節感です。そろっと、年賀状も考えなくちゃならないんだけど、なかなかそういう気分になれません。

 
12月7日 朝から良い天気でした。風は冷たかったですが、12月ですからね〜。今年は暖冬間違いないでしょ。それも今まで経験したことの無いような冬になるのかも?しれません。地球はどうなっていくんでしょうね〜・・・。

 
12月6日 久々に暴風が収まりました。雨の心配も無く、まずまずのお天気。釣竿を出したいので、お手軽ポイントへ・・・。今年初めてのコハダ釣りです。小さいのが多いですが釣れるのは、やっぱり楽しい。お持ち帰りして甘酢漬けにしました。釣るのは良いんだけど、その後が面倒なんですよね〜。

 
12月5日 今日も一日、雨と風です。気温はそれほど下がってないので、雪は降りそうもありません。この暴風・・明日には少し収まるか? そして来週のウィークデーは天気良いみたい・・・、皮肉というか意地悪というか巡り合わせが悪いというか。これじゃ、街の景気も悪いだろうな〜。

 
12月4日 暴風が一日吹いています。昨夜から今朝は激しい雷とアラレも降りました。外の音は賑やかです。そして今日は忘年会がありました。幹事という事もあって飲まなかったんですが、かえって楽で良いような・・・。ま、今年もあと少しですわ。

 
12月3日 また荒れてきました。今夜は暴風に悩まされそうです。今更ながら温暖な地に行きたいです。昨日は使っているスマホが突然ブラックアウト。うんともすんとも反応しなくなりました。そんな話を今日職場でしたところ、ある方法を教えてもらいました。早速やってみたら・・・、動きました。何なんでしょう。ま、買い替えなきゃと思っていたので、ラッキーです。

 
12月2日 まだタコの入ったままのアオイガイ 今日は午後からお休みをもらいました。最近なかなか良い天気の日に当たらず、ストレス溜まり気味でしたから・・・(笑) ま、海のほうは波も落ち切らず、ナブラは出そうも無く、少しでも遊べる岩場へ・・・。マグレでサワラ釣れたり、根魚をちょこっと狙ってみたり。時間は短かったですが、久々に晴れた海で遊べたので、満足です。これで週末また荒れても諦めがつきますね。・・・で、帰り道、久しぶりに小さいアオイガイが打ち上っているのをみつけました。殻は穴が開いていたので・・残念。

12月1日 師走になっちゃいました。何故か忙しくなります。昨日新車を導入した山手線・・・、期待の新車だったはずなのに、何故かトラブル連発したようです。原因は最新のシステムにあるみたいです。車の自動運転システムも随分と煮詰まってきているようですが、実際には想定以上のケースがあるから、まだまだ全てオートというわけにはいかないですよね・・・。

 
11月30日 NHKのテレビ番組・・ワイルドライフ。今夜はバリ島の沈没船に棲む怪魚。アカマダラハタでした。根魚ファンにはたまらないシーン連発。迫力がありました。釣りの参考にも、もちろんなりました(笑)

 
11月29日 天気が悪いです。朝はサーフに様子見。波は予想より少し落ちていました。しかし、このところの雨で、どこも濁りが強いです。氷雨降る中少し振ってみましたが、サッパリでした。落ち着いた日がないと、釣りになりません。そんな中、お手軽ポイントではコハダが釣れてました。冬のシーズン到来のようです。

 
11月28日 羽生君が素晴らしいスケートを見せてくれました。320点というとんでもない高得点。しばらくは破られないんじゃないでしょうか? そして女子はミスの目立った中、宮原選手が安定した滑りで見事優勝です。真央ちゃんには全日本で頑張ってもらいましょう。今日は一日中氷雨降り。テレビのスポーツ観戦が唯一の愉しみでした。

 
11月27日 今日は何度も霰が降る寒い一日です。今もまた霰が降ってきました。楽しみにしていたNHK杯フィギュアスケート。男子はマズマズのショートPGだったと思うんですが、女子はミスの多いSPになってしまいました。少しがっかりです。ま、明日のフリーに注目しましょう。

 
11月26日 午前中はマズマズの穏やかな天気だったんですが、午後からは雨、そして今は西風が少し強く吹いてます。荒れてきそうです。昨日は米山に初雪が降ったみたいなんですが、確認は出来ませんでした。明日は完璧に降るのかも?しれません。いよいよ冬到来です。

 
11月25日 今日は寒い一日でした。発表された冬の予報では暖冬が予想されてます。ただし、全体では暖冬という事で、短期的にはドカ雪もあるかもしれません。いずれにしても、寒暖過激な天候が予想されます。良いのか悪いのか??

 
11月24日 いよいよ冬型の天候になってきたようです。北海道は本格的な雪になっているようですが、こちらの週間予報では、雪マークは出ていません。週末にかけて風と雨が強くなってきそうです。時雨模様ですね。ここまで荒れてくると、釣りの期待感も無くなっちゃいます。

 
11月23日 3連休は、あっという間に終わっちゃいました。今日は週間予報を裏切る良い天気。ただ、海は波があって釣りにも出掛けませんでした。近所の公園を散歩したり、買い物に行ったり・・・。冬の支度は全て終わったので、後は、何時雪降りになっても、遊びに行けます。今週は寒気が入って、天気が悪そうです。楽しみは、週末のフィギュアNHK杯かな?

 
11月22日 今日は中途半端な波の落ち方。シーバスも青物もお預けです。天気は回復して、時折晴れ間のあるマズマズの天気だったのに・・・。冬囲いしてました・・。

 
11月21日 夜中に少し風が吹いて、雨が一時降ったみたいですが、朝から天気は曇りながら穏やかです。この連休にも凪は無いみたいなので、青物はまたまたお預けのようです。今年もあと一か月チョイ。お祭りには出会えずに終わっちゃうのかな〜?

 
11月20日 昨日は野球のプレミア12とか見ていたんですが、勝ちゲームを落としちゃいましたね。ま、あと一本が出ていれば、もっと流れも違ったんでしょうけど、もったいない試合だったと思います。選手の実力は見れたと思うので、試合に勝つ、負けるというのは、指揮官の采配がもっとも重要だなってのが、良く解りました。監督が逆に選手を潰しちゃうって事も有り得るんですね・・・。

 
11月19日 ようやく天気は回復気味。明日は良い天気の予報ですが、連休は寒気も入って、ダメ模様です。いよいよ冬の支度をしなくっちゃね・・・。さて、テロやらロシアのドーピングやらで、スポーツも先行き不安の国際大会ですが、週末のフィギュアロシア大会はあるのかな??

 
11月18日 昨日のサッカーW杯2次予選のカンボジア戦。ま、特に前半は退屈な試合でした。何も期待も出来ずに、ミスで逆に攻め込まれるというふがいない試合。後半に何とか点を取って、勝ちにはなったけど、親善試合のような迫力の無い試合でした。ま、このところズ〜っとそうなんだけど、監督が替わってもあまり変化が無いです。

 
11月17日 平日休みをもらって、のんびり釣り三昧出来ました。朝の選択は当たりだったんですが、昼間のナブラ待ちはハズレでした。ナブラが出ても良さそうな海で、カタクチも居たんですが、サワラ1尾バラシて終わりでした。今日はイナダナブラ無し。沖でサワラが跳ねてるだけで、射程圏には入ってきませんでした。はぁ〜・・・。

 
11月16日 フィギュアスケートのGPシリーズ。フランス大会はテロの影響でSPだけで中止になっちゃいました。宇野君のフリーが楽しみだっただけに残念です。男子ではSP3位に着けた村上選手も優勝ならGPファイナル進出だっただけに、かなり悔しいと思います。いずれにしても、非常事態宣言が出ているので、これもしょうがないかな・・・。村上選手には、全日本選手権で活躍してもらいたいです。

 
11月15日 昼前までは南の風。今日も午前中は波も無く穏やかでした。雨のせいで、朝の内は釣り人の姿もほぼ無し。カタクチもシラスも居るようですが・・・。そんな中、風の変わり目位に、今シーズン初のイナダナブラが出ました。1チャンスあったんですが、ゴツで終わり。それっきり、ナブラも出ません。ようやく、次に期待出来そうです。

 
11月14日 今日は雨も朝方に上がり、昼過ぎまでは曇りのお天気。出し風(こちらでは南向きの風は陸から沖へ向かって吹くのでそう言います)のせいで、波も穏やかでした。5cm程のカタクチが朝のうちは結構居たんですが、フィッシュイーターがお留守。またまたダメポの週末です。はや1か月辛抱してます(汗)

 
11月13日 昨夜のサッカー・・・、いかがでしたか? 前半はマズマズの出来だったと思いますが、後半はいつものガッカリのゲームに感じました。久々に登場の柏木は良かったんじゃないでしょうか。最近は山口蛍が多かったので、違いが良く分かりました。使い分けも必要かもしれません。来週には、カンボジア戦もあるので、そこではまた違ったメンバーも見れるような気がします。

 
11月12日 今夜はサッカーのW杯アジア2次予選。前回ホームで苦しんで引き分けたシンガポール戦です。スタートメンバーで先取点を早い時間にあげることが出来れば、初戦とは違うサッカーが見れるかもしれません。はたして、いつものような欲求不満の試合に終わるのか?それとも?? ま、楽しみにしてます。

 
11月11日 昨日は天然のナメコをもらいました。今年は山の雪も遅いので、良いシーズンになっているのかも?しれません。週中の水曜日。ここを乗り切ると、気分は少し上がってきます。

 
11月10日 今日も冷たい小雨が降る一日でした。この週末には気温は高めになる予報ですが、天気はまたまた週末もダメのようです。最近は落葉が激しいですが、木枯らしというような風はまだ吹いていません。冬は意外と遅いかも??

 
11月9日 Jリーグも最終盤にきて、J1が残り1試合。J2が残り2試合になっています。J1からの降格はすでに決まり、アルビレックスは何とか残留を決めました。ここ何年かはず〜っとこんな感じ。監督をあまり責められないけど、結局は監督交代が決まりました。来季こそ、上位で安定した試合が期待できるようなチームになって欲しいです。

 
11月8日 今日は朝から雨。昨日のウネリ波はかなり落ちましたが、ベイトの気配は無く。この週末も寂しい週末になりました。なんだかストレス溜まるな〜。また、1週間か〜。

 
11月7日 フィギュアスケートGPシリーズ。復帰した真央ちゃんが優勝しました。嬉しいですね〜。見ていて楽しかったです。プロ的な雰囲気も味わえました。また、フィギュアスケートの愉しみが復活しました。次はNHK杯ですね。

 
11月6日 良い天気が3日続きました。でも、明日は北風でダメみたいです。今日はサワラナブラが結構出ていたようですが、ベイトはシラスのようです。ナブラに出会えても苦戦は必至ですね。週末・・遊べないかな〜〜?

 
11月5日 今日も一日中良い天気。休んで釣りに行きたくて、うずうずしてました。行けないから、行けた時が、より一層楽しいんでしょうね〜。そう思いながら、自分をなだめてます・・。状況はそれほど変わってないようです。今年も厳しいな〜・・・。

 
11月4日 朝から快晴です。こんな日に仕事なんて・・・。これからの季節に良く思う事です。明日も良い天気みたい。・・で、週末は?? 悩ましいです。日ごとに昼が短くなっていきます。

 
11月3日 文化の日、休日です。夜半過ぎから雨が降り出して、朝方には雷も鳴り始めました。それでもサーフへ行ってみたんですが、ベイトの姿は無く、早々に撤収しました。かなりの雨が降ったようで、河川は大増水。海は真っ茶色です。午後は公園を散歩して、キクラゲを採ってきました。

 
11月2日 今日はお休みをいただきました。しかし、朝からあいにくの雨。それに気温も低いです。海はウネリが少し残っていて、ナブラも出ません。ほんの一時、カマスが回ってきましたが、一瞬で終わり。結局、ミニジグでカマス1尾と豆アジ1尾の寂しい釣りで終わりました。

 
11月1日 昨日〜今日と岐阜までドライブしてきました。途中の山のブナ林やカラマツ林の紅葉が見事でした。天気は良かったんですが、朝晩は寒かったですね。さて、そんな訳で釣りネタは無いんですが、こちらは天気悪かったみたいだし、海もダメかな?

 
10月30日 時雨の天気です。遂に我が家も暖房を入れました。寒いもんね〜。夜になって、風は収まっています。各地で新そばのイベントがあります。新潟も、そばは美味いんですよ〜・・・。

 
10月29日 いよいよプロ野球の日本シリーズも幕引きのようですね。やはりSBは強かったという印象です。ま、ヤクルトは小粒ながら良く勝ち上がってきたと思います。これで、スポーツ観戦の楽しみもウィンタースポーツと、大詰めを迎えるサッカーになります。この天気じゃ、しばらく釣り行けないのかな〜?

 
10月28日 しばらく天気悪そうな予報です。秋から冬へ向かって行っているのがわかります。冷たい雨が降ると、気持ちも寂しくなってきます。この感じは裏日本独特なんでしょうね〜・・・。食べ物は美味しいんだけどね・・。

 
10月27日 今日は朝の冷え込みは厳しかったですが、日中から夕方は穏やかで暖かい一日でした。日中に海を眺める機会があったんですが、こちらも穏やかなもんでした。今夜遅くには寒冷前線通過で、また荒れてきそうです。年々遅くなる秋の青物シーズン、今年もソーダには出会えなそうです。

 
10月26日 気温は低かったですが、晴れて気持ちの良い天気になりました。本当に日が短くなって、夕方5時には日暮れです。当然寒くなってきます。いよいよ暖房が必要になってきました。月が煌々と輝いています。

 
10月25日 今日は柏崎マラソンがありました。今年から公認の大会になったそうで、記録は公認記録になります。去年も一昨年も、このマラソンの日は凪で青物日和だったんですが、今年は季節風がビュービューで、マラソンも辛い大会になったのでは?と思われます。ま、雨が降らなかった分だけマシかもしれませんが、気温はずいぶんと下がりました。

 
10月24日 今日は午後から風が強くなってきて、今は雷と雨になっています。全線通過で寒気の流入になりそうです。今朝から昼前までは凪で、青物に期待したんですが、沖でナブラは出るものの、ショアラインには寄ってきませんでした。今週は、お預けのようです。

 
10月23日 週末なんですが、天気は下り坂。いよいよ、こんな風になっていくのか??今夜はスポーツの中継もなく、つまらないですが、明日はフィギュアスケートGPシリーズの初戦があったり、野球の日本シリーズが始まったり、サッカーがあったり、見どころ満載になります。天気悪くても退屈しないみたいです。

 
10月22日 今日の朝は雨が降ったりして、肌寒い一日でした。天気予報は、今週一週間、お日様マークだったのに・・・。さて、今日はプロ野球・・ドラフトだったですね〜。希望を持った若者がプロ球団の指名にドキドキしていた日になったんですけど、野球賭博の問題が水を差した感もあります。ま、プロになっても成功していく人は、数少ないわけで、かと言って、プロに入ったからそれで、目標を達成出来たと思わず、頑張っていって欲しいです。

 
10月21日 朝から快晴。今夜月が消えてからは、いろいろな天体ショーが見えそうですが、深夜を回ってからなんでね〜・・・。先日、惑星が並んでいるのを見れたんで、ま、いいや・・・。

 
10月20日 今日の夕方、一時、真っ暗になって、やばい感じになったんですが、ほんの一瞬大粒の雨が降っただけで済みました。竜巻でも来るのかな?と思いましたが、何もなく良かったです。寒冷前線の通過です。これからの時期、怖いね〜。

 
10月19日 昨日釣ったカマスは開いて一夜干しにしました。今日は風もあったので、上々の出来上がりになりました。何せ少人数の家族なので、保存しないと魚もキープ出来ません。手間暇かけたら、今度は人にあげる気にはなりませんよね・・・。

 
10月18日 朝から友人と青物ナブラを探して・・・。沖でサワラがナブラを出しているけど、射程圏には入ってきません。手前で何度かアジナブラの様なものが出たので、サビキを付けてジグを投げてみました。最初は20cmチョイのサバ。次は17〜18cmのアジ。その内、カマス22〜25cm位に変わっちゃいました。ま、そこそこ楽しかったです。

 
10月17日 朝から良いお天気です。日が出る前には惑星が3つ見えました。青物はまだのようなんで、カマスに狙いを絞って行ったんですが、居ませんでした。ただ、ハグレものが1尾いたので、まんざら外したわけでも無さそう。状況ですね・・・。明日は何しようかな〜?

 
10月16日 今日も良い天気。日中は北風が吹くので、期待出来るのは、天気が崩れる時かな〜? なんて、思っています。連日TVでプロ野球のCSシリーズを見ています。なかなか面白いんですが、ほんのちょっとしたところで、勝敗の分かれ目がきています。これを、気持ちだとか気合いだとか、言うのは簡単なんですが、人間・・完璧な人なんていないので、最終的にはチームの実力かな〜・・・と。

 
10月15日 朝から快晴。青空は気持ちいいです。ただ随分と寒くなってきました。日もどんどんと短くなってきて、夕方5時半には夜が始まります。夜の時間が長くなってきて、晴れた日中の時間は貴重です。ようやく波も落ちてきたみたいです。

 
10月14日 今日は鉄道の日・・・。昨日、鉄道ネタを書いたので連日は無しです。昨日はサッカーの親善試合VSイラン戦がありました。TV中継もあったんですが、最近の代表は何故かつまらないので、見なかったです。ハリル監督には、もう少し期待したんですが、今のメンバーだと、これ以上の変化は無さそうで、期待が萎んじゃいました。底上げが無いと、楽しみもないですね〜。

 
10月13日 釣りは小学生の低学年の頃からやっていて、それこそフナ釣りに始まり・・終わりはまだありませんが・・・。ま、飽きません。同じように好きなのが旅行ですが、このHPでも列車の旅を最近は毎年アップしています。先月は、北海道まで何十年ぶりに鉄道で行ってきたページをアップしましたが、私の好きな列車はディーゼルカー。あの音と匂いが旅らしいんです。最近では、なかなか長距離の列車が無くなってしまい残念です。昔に戻れるなら、一番乗りたいのが、急行「赤倉」。二番目が、急行「しらゆき」です。10両を超す編成で、あの旅の匂いは忘れません。急行「赤倉」は、上諏訪まで、急行「しらゆき」は青森から柏崎までしか乗ったことはありません。全線乗ってみたかったですね。東京へ行くのに、信越線廻りで急行「妙高」で出掛けたり、上野からこちらへ帰ってくるのに、東北本線〜磐越西線廻りの急行「いいで」に乗ってみたり・・、今は無くなった列車が懐かしいです。

 
10月12日 昨夜は一晩中、風がビュービュー吹いていたんですが、今朝になって静かになりました。ちょっぴり寝坊したけど、サーフへ・・・。かなりの波で厚いサラシが出ています。潮位はマズマズ。先に入っていた友人が既にシーバスを釣っています。波に負けずルアーをキャスト。最初はセイゴ。今年の初物なんでキープしちゃいます。この後、良い引きの奴が来たと思ったら、クロダイでした。14cmミノーの外掛りだったんで、なかなか堪能できました(笑)

 
10月11日 今日の朝は雨。日中は曇り空だったんですが、昼過ぎから前線通過で一気に気温が下がってきました。午前中には、空を白鳥が飛んで行きました。早くも冬の使者の到来です。米山も頂上の方から色が変わってきました。今年は冬が早いのかな〜??

 
10月10日 明け方まで、雷がなったり雨が降ったりしていたんですが、朝には止んで穏やかな天気になりました。海はウネリが残っていて、釣りには良くありません。手短にキノコを採ったり、散歩をしたりして3連休の初日は終わっちゃいました。夕方には酢飯を作ったり、キノコソースでステーキを焼いたりしてました。そう言えば、先週はキノコ汁を作ったり、サラダを作ったりしてたんだ・・・。たまには料理もしますよ・・(笑)

 
10月9日 昨夜はサッカーW杯アジア2次予選の対シリア戦がありましたね。前半戦を見ていたんですが、あまりにも面白くなくって、寝ちゃいました。結局、勝ったみたいですが、最近は前半の入りがいつも良くないですね。先制されたら、昨日も厳しくなっちゃっていたかもしれません。来週は親善試合がイランでありますが、そこではどんな試合を見せてくれるんでしょうね?

 
10月8日 天気はマズマズだったんですが、北風が強い一日です。気温もあまり上がらず、日陰は寒いくらいでした。北海道の根室などの道東地方は二週連続で強風になっているようです。気圧が極端に下がっているせいで、高潮も・・・。海が身近って良いんですけど、自然が暴れると、厳しい現実もあります。

 
10月7日 この時期になるとノーベル賞の発表でニュースが賑やかになります。去年に続いて、今年も日本人が物理学賞を受賞。素晴らしい事なんですが、ニュートリノってさっぱりわからないです。ま、そういうものがあって、それにも質量がある・・・。質量が無いものって、じゃあブラックホール??その程度しか頭がまわりません。さて、ニュースの中でやっていたんですが、超小さい泡が凄いんだとか。何やらこの微細な泡を水中に酸素として送ると、魚が大きく育つとか。泡を窒素に変えたり、いろんな応用があるそうで、日本はその技術の先端をいっているんだそうです。何となく、こちらは理解出来るみたいです。

 
10月6日 朝晩は寒いくらいです。日中は良いお天気なんですが、日陰の温度は上がらず、日向がありがたい感じです。日に日に日暮れも早くなってきて、どんどんと日中の時間が減ってきました。こちらは梅雨もほとんど感じられなかったし、大雨も降ってないので、この冬は、ひょっとして大雪になるのかも?しれません。もう少し我慢すれば、いよいよ釣りも秋モードか・・・。

 
10月5日 涼しくなってきて、スポーツもいよいよフィギュアスケートのシーズンがスタートです。約2年ぶりに真央ちゃんが競技に復帰。今シーズンは盛り上がり必至です。さて、野球も日本、アメリカ共にシーズン最後の戦いになっていますが、メジャーリーグで何とイチロー選手がピッチャーを務めました。失点はあったものの、なかなかの投球だったようで、休場もかなり沸いたようです。ライブで見たかったですね・・・。

 
10月4日 今日は友人とキノコ採りに行ってきました。アブラシメジ、ヌメリササタケ、カノシタ、ナラタケなどが収穫でした。例年より早いようです。ま、採ってきてからの処理がまた大変なんだ・・・。

 
10月3日 朝から綺麗に晴れましたが、日中からは風も強く、釣りは諦めました。海へ行くと、いい音がして、大きなうねり波が出ていました。この音を聞くと何故かホッとして落ち着くのが不思議です。キノコはハタケシメジを少々採ってきました。いつもより早いかな?

 
10月2日 昨夜は雨風でしたが、雨も朝には上がり、風も真冬の暴風に比べれば、さほど心配するような風ではなかったです。しかし、海は荒れているので、この週末も釣りには不向きのようです。きのこでも探しに行くかな〜?

 
10月1日 やはり日中は結構気温が上がりました。昨日まで半袖シャツで通したんですが、今日からクールビズは終わりなんで、とりあえず長袖シャツに・・・。ま、日差しが消えた分、長袖でもOKだったです。明日朝は、かなり強風が吹きそうです。

 
9月30日 明日は日中からフェーン現象気味になって気温が上昇するみたいです。朝晩はメチャ涼しいのに、気温差が大きいようです。実りの秋を迎え、食べ物が美味しいです。柿も出回ってきました。我が家には今年も小さいながら、アケビが実を付けています。

 
9月29日 強烈な台風が大陸へ抜け、週末にはその台風が回りまわって、北海道の北で温帯低気圧として発達しそうです。この秋一番の冬型になりそうです。一気に涼しくなるのかも?しれません。明日は9月の最終日ですからね〜。

 
9月28日 今日は夕方になって雲が多くなってきたので、満月は拝めないと思っていたんですが、雲が切れて、大きな月が見えてます。今はオレンジ色、夜更けには銀色に煌々と輝く月が見れそうです。お月見しなくっちゃ・・・。

 
9月27日 今日は岐阜まで日帰りで行ってきました。東海北陸道があるおかげで、意外と楽に行ってこれました。鉄旅は少しマニアックだけど、ドライブはお手軽さですね〜。ちなみに、このコースの峠標高は1085mで、高速道路の日本最高地点だったみたいです。

 
9月26日 シルバーウィークは、JR北海道・東日本フリーパスという切符を使って旅してきたんですが、7日間有効のうち使ったのは3日間だけ・・。ちょっぴりもったいない気持ちもありますが、十分に乗り鉄出来たように思います。さて、フリー切符や青春切符は基本的に普通列車を使う事がほとんどなんですが、楽しみの一つに難読駅に出会う楽しさがあります。今回はその中で、奥羽本線の「及位」と「撫牛子」が超難読駅でした。さて、読めますかな?答えは、「○○○」、「○○○○○○」

 
9月25日 かなり涼しくなってきたんですが、彼岸も過ぎたし、まもなく10月ですからね〜。今年は梅雨も雨が少なかったし、夏も比較的お天気が続いたので、その分、冬が怖いですね。短い秋を堪能しなくっちゃね・・・。

 
9月24日 5日も休んじゃうと、朝は辛いですね。それでも、今週はあと1日で再び休みなんで、夜になれば、気持ちも軽やかになってきます。天気は夜になって雨です。今度は四国で大雨。この辺は大したことないので、幸せです。

 
9月23日 今日も良いお天気で日中は暑いくらいでした。昨日はハゼ釣りしちゃったんで、今日は違う遊びを・・・。でも状況は良くないです。何とか少しだけ遊べたんで良しとします。ようやく・・・、遊んできたページが出来たので、アップします。

 
9月22日 朝から秋らしい素晴らしいお天気になりました。今日は、この秋初めてのハゼ釣りをしてきました。サイズは、この時期の平均かな?2時間弱やって、40尾位なんで、マズマズの釣果。てんぷらが美味しいです。

 
9月21日 ちょっとばかり、乗り鉄してきました。眠いです。詳細は明日以降アップします。

 
9月18日 遂に安倍のなりふり構わぬ力づく政治で戦争法案が可決されそうです。いくら国際情勢が変わってきていると言っても、法案を出しているほうが、きちんと説明できないままに押し切るやり方は、決して許せるものではありません。それに異議を唱えられない自民党と公明党は情けない・・・。国民をバカにしたやり方は、今のダメな政治家自身の首を絞めることになっていくでしょう。

 
9月17日 今日のバレーボールは苦しい試合でしたね〜。やはりアタッカーが1枚居ないと辛いです。それでも一丸となって勝ち切ったところに、このチームの進化が感じられます。ようやく世界の土俵に再び戻って来れたように見えます。

 
9月16日 天気は下り坂のようです。明日、明後日は雨の予報。それを越えれば、秋の大型連休・・シルバーウィークです。お天気はマズマズの予報。行楽地は賑わいそうですね。昨日、一昨日とお休みだったバレーボール男子W杯。今夜はそれほどストレス無く快勝です。明後日のイラン戦が一つの山になりそうです。

 
9月15日 秋の虫たちが鳴いています。日本の風情です。日中は乾いた晴天で日陰は寒いくらい。日なたが気持ち良かったです。燗酒が美味しくなってきました。夕暮れも随分と早くなってきました。柿が色付き始め、久々の晴天で、稲刈りも盛んです。

 
9月14日 午後から晴れてきました。北寄りの風が吹いて寒いくらいです。今度は阿蘇山が比較的大きな噴火をしました。列島の自然活動は相変わらず活発です。さて、今日は国勢調査の回答をしました。インターネット回答できるので便利です。ただ、情報管理だけは、しっかりとしてもらいたいです。

 
9月13日 午前中は雨も何とかもちこたえて曇りの空。午後は一時前線通過で激しい雨も降りました。これといって狙うものもないので、釣りはお休みです。9月も中旬に入っているんですが、パっとしません。来週は比較的天気は良さそうです。いよいよ秋モードかな〜?

 
9月12日 今朝は波も高かったので、久々にサーフへ行ってみたんですが、何も起こりませんでした。ただ、帰り際に獲物を発見。浜に鮎が上がってました。先日こちらも少し雨が降ったので、その時に流れ落ちて、海で衰弱したんでしょう。鮎も子供のうちは海で生活するのに、数か月で川オンリーの魚になってしまうんですね〜。良型の雄でした。美味しく塩焼きでいただきました(^^)

 
9月11日 昨日、大洪水で大きな被害が出たのに、今日はまた別の県で大きな被害がでています。被害に会われた皆さんが口々に言うのは、「こんなこと初めてだ」ということです。自分のところは大丈夫だろう・・という思い込みは捨てなければなりませんね。さて、国会では来週中に戦争法案の採決が決まったようです。憲法違反の法案をゴリ押しで通そうとする、自民党と公明党を許してはいけません。

 
9月10日 異常な大雨の影響で、大きな洪水が起きました。まだ救助を求めている方がたくさんいるようです。被害の全容が明らかにはなっていません。地球の変動期に入っているのは確かです。

 
9月9日 台風の影響で、東海地方から関東地方は大変な大雨になっています。こちらは幸いに平穏です。長雨とこの台風の大雨で作物は大打撃みたいです。秋の味覚が寂しくなるのかな〜?

 
9月8日 今夜はバレーボールとサッカーのダブルヘッダーです。男子バレーボールも久々に世界で戦えそうなメンバーになってきたので、注目です。天気も悪いので、テレビでのスポーツ観戦が楽しみになっています。

 
9月7日 今日も雨。竜巻が来ないだけ・・・良いか? それにしてもお盆が終わってから、こんな日が続いてます。米農家は少し困っているようです。雨が止んでも、すぐには田んぼも乾かないから、稲刈りには厳しい状況です。気温も低いですね〜。涼しいのは過ごしやすいんだけど・・・。

 
9月6日 今週も海へ様子見に行きましたが、パっとしません。ま、天気も悪い日が続いてるんで、しょうがないです。楽しんできたW杯女子バレーも終わりました。日本は結局今大会の4強には勝てませんでした。それでも、平均身長で10cmも上回る相手チームに、何とか勝てそうな光明は見えてきたような気がします。

 
9月5日 週末ですが、おとなしくしてました。そして、PCのOSをウィンドウズ10にバージョンアップしました。起動ディスクやらバックアップをある程度とったんですが、必要なくスムーズにインストール出来ました。アプリも今のところ問題なく使えています。ブラウザーはIEよりスムーズに動きます。なかなか良いんじゃないかな・・・。

 
9月4日 今日は洒落たレストランで飲み会でした。旧和島にある廃校を利用したフレンチレストランです。眺めも良く、気持ち良かったです。ま、食べ物は女性向きかな?でも、オヤジも満足できますよ・・・。

 
9月3日 今夜はサッカーW杯2次予選の2試合目。VSカンボジアなんですが、前半を終わって、いつもの消化不良のような試合になっています。ヘビに睨まれたカエルのように、なかなかゴールが奪えません。端的に言えば、相変わらずつまらない試合をしています。

 
9月2日 このところ天気が良くないです。今日も雨が降ったり止んだり、西風も強く、海は久々に荒れていたようです。明日も予報ではスカッとしない感じです。これが終わると、秋めくのかも?しれません。もう秋の虫たちは鳴き始めています。

 
9月1日 バレーボール・・・。やはり熱戦むなしくセルビアに負けちゃいました。良く拾ってたんですけど、あと一歩でした。やはり高さの無い分、完璧な試合をしないと、世界に勝てません。残りはあと3戦。他力本願も含めて、アメリカ、中国に勝てないと、オリンピックの切符は今回とれません。

 
8月31日 バレ―ボール女子W杯・・、今夜は韓国戦でした。追いつかれた時もありましたが、ほぼ完勝だった試合だと思います。明日は大ヤマになるセルビア戦です。何とか勝って、並んでいるチームにプレッシャーをかけたいところですね。

 
8月30日 今日は一日中雨の日でした。止む時間も無く、引き籠りでした。せっかくの日曜日・・、もったいない気もしますが、静養には良いか??このところ雨の日も多く、気温も下がってきているので、今年はキノコが出るのが早そうです。先日は早々と、チチアワタケ(最近は毒きのこ扱いです)が出ていました。

 
8月29日 昨夜から午前中まで雨が降っていました。その雨も午後には止み、夕方お手軽にサンダル履きでカマス遊びしてきました。結構、入ってます。小さいイワシやコノシロが逃げ回ると、それを追っているのはカマスでした。

 
8月28日 連日楽しんでいたバレーボールのW杯ですが、今夜と明日はお休みです。昨日は約3時間にわたる熱戦を見せてもらいました。今のチームは、この大会で気持ちを魅せてくれる良いチームになっていると思います。バレーボールはチームプレーという部分がかなり重要なので、このまま粘りを期待しちゃいます。まだまだ強豪揃いです。

 
8月27日 曇り気味の天気ですが、夕方になって湿度が上がってきたようです。海は波があるようです。8月もまもなく終わりです。いつも8月は長く感じるのは私だけでしょうか?9月になると、あっという間に秋は進んでいくんですよね〜・・・。

 
8月26日 今日の日中は南寄りの風で、気温も結構上がったんですが、夕方から雨が降ってきました。風向きも変わって気温も下がってきたようです。蝉の鳴き声が替わってきたり、秋のトンボが出てきたり、少しずつ季節が動いてきました。

 
8月25日 強い台風で、石垣島、九州や西日本で被害が出ていますが、その台風も日本海に出てロシアへ向かっています。海水温が高い影響で、なかなか勢力が弱まりません。こちらは若干フェーン気味。乾燥していて気持良いんですが、南寄りの風がかなり強く吹いています。このところ火山、台風、火事と怖いものが続いています。忌々しい事件も起こっています。これは昔からなかなか変わらないのかも?しれません。

 
8月24日 連日バレーボール女子W杯が面白いです。新しい選手も出てきているし、戦略もしっかりしています。この咬み合いがチームプレーでは大切なんでしょうね。最近伸び悩んでいるサッカーに比べて、バレーボールは女子も男子も復活してきています。

 
8月23日 今 年は豆鯵が全然居ません。鯵全般が少ないんですが、豆が居ないって事は、今年の大鯵が全然居なかった事につながっているいると思われます。その分多いやつが居ればいいんだけどね〜・・・。

 
8月22日 雨も止んでいたので早朝よりカマス遊びです。久々に蒸し暑く、蚊の襲撃も多かったですが、とにかく楽しいです。ま、釣った分だけ処分しなきゃならないので、それを考えて釣りしないと、大変なことになっちゃいます。

 
8月21日 週末ですが、何やら天気はパっとしないようです。雨が降ると湿度が高くなるので、雨は嫌いです。と言っても、降らなきゃ水枯れしちゃうし、ま蒸し蒸ししなきゃ良いんですけどね・・。エアコンが要るような要らないような?微妙な気候です。

 
8月20日 高校野球決勝戦は白熱した素晴らしい試合になったようです。あいにくのウィークデーなので、中継を見ることは出来ませんでした。スポーツニュースで掻い摘んで見るしかありません。夏も終わりですね・・・。

 
8月19日 夏の甲子園・高校野球。準決勝が終わって、明日はいよいよ決勝戦です。仙台育英と東海大相模という優勝候補同士の決勝戦になります。やはりピッチャーの安定したチームが勝ち進むようです。

 
8月18日 今日は雨が降ったり、晴れたり、目まぐるしく変わるお天気でした。盆が終わって涼しくなってきました。柏崎は早くも早生種の稲刈りが始まったということです。季節は確実に秋へと向かっています。

 
8月17日 平日に戻りました。増えていた家族も減り、いつものような静かな家になりました。今日まで夏休みだったんですが、あいにくの雨。高校野球を一日見て過ごしてました。今年はドラマもあるけど、スターが出てきてます。何だかワクワクして、見ていて楽しかったです。

 
8月16日 お盆も終わりですね〜。今朝は早起きして鯵狙い・・・。お留守でした。今年は鯵がメチャ少ないようです。亀の餌用にキープしてきた水カマスですが、結構数がいたので、フライにして美味しく頂きました。今日はミニミニトップやら、ミニジグやらで楽しく釣らせてもらいました。もう1週間だな・・・。

 
8月15日 朝方まで降っていた雨も上がり、朝は涼しく気持の良い朝になりました。日中は晴れてきて、まずまずのお天気。今日は一日中、高校野球のTV観戦。注目の選手たちが魅せてくれました。凄いですね〜。

 
8月14日 お盆休み2日目。朝から雨模様でした。久々の雨ですが、湿度が高くなるので、嬉しくありません。雨も午後に上がり、お手軽ポイントに様子見に行ったんですが・・・。例年通り、コノシロの子が現れてました。海は何となく変な色でしたね・・・。

 
8月13日 お盆に入って天気が崩れてきました。2週間くらいも雨が降って無かったので、植物には恵みの雨か・・・。お墓参りも午前中に終わらせ、昼間からビールを飲んで・・、日本の田舎のお盆の過ごし方です。

 
8月12日 明日から夏休みをもらいました。お盆に5日も休むなんて、初めてかもしれません。ま、この時期に休みを取っても、遊びに行くわけにもいかないんでね・・・。休養しましょう。

 
8月11日 お隣りの直江津港の堤防が、釣りに一部開放されるようです。10月から試験的に開放し、来年に開放出来るかもしれません。詳細はコチラ。あの場所は良い場所だと思います。ただし、競争率は高そう。ま、釣り人には歓迎すべきニュースでしょう。

 
8月10日 サッカーの東アジア選手権が終わりました。男子も女子も見応えのない大会でした。それでも、2〜3人の選手が今後の楽しみとして印象に残りました。ネットであるサイトに書いてありましたが、男子はこの大会にU‐22を参加させた方が面白かったのかも?しれませんね。

 
8月9日 昨日持ち帰ったカマスの子が亀に好評で、全て食べられてしまったので、夕方お手軽ポイントに様子見に行ってきました。思った通り、いっぱいいました。1gのジグヘッドで表層近くを引くと、凄い活性です。ただフッキングさせるのに少しコツがいるようです。結構夢中になってしまい、亀の餌3日分位持ち帰り・・・。頭を取って骨を取って・・・、いわゆるお刺身状態。でも喜んでバクバク食べるから、やりがいはあります(笑)

 
8月8日 しばらく釣りへ行ってなかったので、久々に様子見してきました。早朝なら釣り可能です。この時期は、足を水に漬けた釣りのほうが快適です。海水温はかなり温いですね。雨もしばらく降ってないし、波も風波位しか出ていないので、魚の状況は良くないです。それでも季節は進んでいます。カマスの子が12〜13cm程になっています。楽しめるのは2週間後位かな?

 
8月7日 週末です。来週は早・・お盆が来ちゃいます。天気も続いてるし、今が一番人口が増えています。イベントもいろいろありますが、日中はメチャ暑い日が続いてるので、具合悪くならないようにしなくっちゃね・・・。

 
8月6日 夏の高校野球甲子園が始まりました。魅力は全力プレー。今日の始球式、王さんのストライク見事でした。3日目が注目カード多いですが、ちょうど土曜でラッキーですね。

 
8月5日 サッカージャパン、連日見ていても、イライラつのるばかり。まぁ、欲求不満。猛暑もあって、体調ダウンしちゃいます。それにしても、いつまで暑いんでしょ・・・。今日は海水浴場を横目で見て・・・、気持ち良さそう。

 
8月4日 今夜のサッカー東アジア選手権。”チャレンジなでしこ”は、ほぼ見せ場無く、韓国に逆転負けでした。これがW杯を戦った今までのメンバーとの実力差でしょう。なかなか若手が出てきません。次のステップに呼べるのは2人くらいかな〜?

 
8月3日 毎日暑さが続きます。この界隈の最高気温は33℃位なんで、38℃とかっていう場所に比べれば、可愛いいもんなんでしょうけど、それでも連日なんで、バテ気味です。さて、週末にはサッカーの東アジア選手権がありましたね。女子も男子も北朝鮮にガツンとやられました。海外勢のいないメンバーで臨んだ大会なんですが、何かやはり足りませんね。一生懸命やっているのはわかるんですが・・・。つぎの韓国戦に変化は出るのかな??

 
8月2日 今日は久々に釣りの仲間と会って、おしゃべり。楽しい時間を過ごせました。8月に入って、来週末には夏休みに入る皆さんも多いようです。あっという間に、盆が来ちゃいます。今は、暑さ真っ盛りです。

 
8月1日 朝は昨日より少し涼しいか?と思ったら、陽が上がってきたとたん、あっという間に28℃超え。エアコンは朝からフル稼働です。・・・といいつつも、西日の当たる2階は夜も稼働してます。この夏は電気量かかりそう・・・。

 
7月31日 朝から湿度が高く、エアコン無しでは居られない天気でした。しばらく暑い日が続きそうで、こんなに暑いと釣りに出掛ける気力すら無くなっちゃいます。標高の高い所での渓流釣りが涼しそうですが、アブの時期ですね・・・。今年は天気が続いて高温なので、早生の稲の成長が早いように見えます。お盆には収穫出来そうな感じです。

 
7月30日 今日も蒸し暑い一日。夕方からは雲も多くなって、雨もパラパラと・・・。いっそう蒸し暑い感じになっちゃいました。最悪です。暑くても、朝晩爽やかになるのは、あと一と月後かな?

 
7月29日 サッカーJリーグは、週末から代表の東アジア選手権があるために、久々のウィークデーのゲームがありました。苦戦の続くアルビレックス。セカンドステージはレオの復帰もあって、持ちこたえています。今夜はホームでガンバと引き分け。あと一歩なんだよね〜。

 
7月28日 久々の雨だったんですが、午前中には上がりました。その分、今日は蒸し暑くなりました。肌にまとわる着くような湿気・・・。エアコンが無ければ、不快指数100ってところでしょう。電気のありがたさを痛感しますが、原発は要らないですよね。

 
7月27日 地元で桃の出荷がピークを迎えてるようです。今年は雨も少なく、天気も良かったので豊作の感じ・・・。進物品でなければ、値段も安いので、この機会にバンバンと買っちゃいます。あっという間に、旬が終わっちゃうんだから。

 
7月26日 今日も一日快晴でした。暑かった・・・。そして今夜の花火大会で柏崎の夏祭りも終了。海のシーズンが本格化します。今年の花火大会は煙もそこそこ流れ、かなり良く見れた花火だったんじゃないかな? お客さんもずいぶんと多かったようです。海中花火動画をスマホで撮ってみました。

 
7月25日 柏崎は昨日から祭りに突入。今年は天気の心配はないようです。しかし、暑い・・・。今朝は岩場に様子見に行ったんですが、ビジターが結構いたので止めました。やはり盆が終わるまでは人口も増えるし、お休みっぽいです。

 
7月24日 今日は雨模様。それでも降ったり止んだりで大雨にはならず。今夜の民謡流しも無時にスタートできたようです。 さて、週末・・・。今日は地元の砂丘桃というやつを買ってきました。桃は好きなフルーツなんですが、時期が短いので、食べれる時にたくさん食べないとね・・・(笑)

 
7月23日 梅雨明けして僅か三日で梅雨に戻りました。今日は一日雨。明日も同じような天気予報です。梅雨の概念が変わってきているのかもしれません。また、単純な四季では、説明が効かない気候になってきているようにも思いますが・・・。

 
7月22日 8月上旬にあるサッカーの東アジア選手権・・・。女子なでしこメンバーが発表されました。今回は、海外組も召集されないし、若手中心のメンバーです。久々に見る若手の国際試合ですから、注目したいです。この大会にオーストラリアはいませんが、中国、韓国、北朝鮮。いすれも強豪です。

 
7月21日 北陸地方も梅雨明けです。新潟も含まれます。どおりで暑いわけだ・・・。この週末は、いよいよ柏崎も花火大会。天気は良さそうですが、僅かに台風も気になるところです。

 
7月20日 朝から暑い一日でした。いよいよ夏本番か?? 今週も暑かったけど、遊ぶことが出来ました。今日は、いたるところにカタクチがいて、たくさんのカタクチの沸きが出ていました。ちょっぴり期待したんですが、鳥山が出来るくらいで、追われる様子も無かったです。先週は小鯵やら小鯖がいたんですが、今週は小鯵の姿はありませんでした。唐揚げ用にせっせと豆鯵を釣って遊んでました。そろっと、釣りも夏休みかな〜?

 
7月19日 台風も消滅して、結局こちらは大きな影響は無し。関東甲信は今日梅雨明けしたそうです。新潟も週後半には梅雨明けしそうな天気予報になってきました。今年は大雨も無いまま、梅雨が終わりそうです。

 
7月18日 今日は家の用があって、長野まで行ってきました。最近の休日は海沿いばかりだったので、たまには山の方もいいですな・・・。涼しかったしね。さて、今日の海は、うねり波が出ていたし、天気も悪かったようなので、人出はなかったようです。梅雨明けはいつかな〜??

 
7月17日 蒸し暑い一日でした。今のところ台風の直接の影響は無いようです。ただ、週末3連休で、海の日もありますが、海遊びは??です。台風も日本海へ出てからは弱まりそうなので、大しけにはならないようですが・・・。ま、磯遊びは無理かな〜。来週は柏崎の花火もあるし、子供達も夏休みに突入だから、8月お盆過ぎまで、釣りはダメっぽいですわ。

 
7月16日 台風の上陸間近で各地で被害が出ていますが、こちらは案外に平穏です。日本海に出てからは急速に弱まりそうなんで、ありがたいです。さて親戚に不幸があって、今夜は通夜に出てきました。明日は葬儀なんですが、初めての宗派の葬儀なんでへぇ〜・・・って感じです。同じ仏教でも見慣れた宗派とは随分と違います。

 
7月15日 台風の接近で蒸し暑くなってきています。湿度は苦手ですわ。これから台風の進路に要注意です。四国辺りに上陸する予報です。大きな被害が出なけりゃいいけど・・・。

 
7月14日 今日もマズマズ良い天気だったんですが、昨日より風があり、夕方には薄い雲も出てきて、昨日のようなメチャ暑い日にはなりませんでした。ホッ・・・。まだ週前半なのに、疲れますね・・・。さて、梅雨は明けるのか? 今年は、ほとんど梅雨らしい雨が無いので、かえって不安です。

 
7月13日 超暑い一日でした。新潟県でも最高気温は38℃を超えた所がでました。柏崎は36℃位だったようです。明日もこんな気温になる予報・・・。熱射病に注意ですね。さて、週後半には台風がヤバい。影響あるかな〜??

 
7月12日 今日は朝から快晴。暑いです。我が家の2階は初エアコンです。さて、今日は小鯵が好調でした。ミニジグ+サビキスタイルで40尾位釣れたか?? 今年は大鯵が廻らなかったから、せめて小鯵でも釣らなきゃ・・・。ミニジグにも数尾掛かりました。

 
7月11日 今日の朝は海霧が激しくて、寒い位の海だったんですが、9時位から霧も晴れて、一転してかなりの暑さになりました。海も静かなので、海水浴が良いかもしれません。

 
7月10日 夏らしい天気。日向は暑いです。夕方には雲一つない晴天。この週末、天気は良さそうです。外遊びなら、熱射病に注意ですね。

 
7月9日 今日は雨は無かったんですが、ほぼ曇りの一日。少し雲の切れ間から陽が射すと、かなり蒸し暑い感じでした。この週末からはJ1リーグの第2ステージが始まります。降格圏にいるアルビには奮起してもらいたいですね。

 
7月8日 梅雨らしく雨が降って湿度が高くなっていますが、気温が低いのでそんなに辛くはありません。今年は気温が低めなので、未だエアコンを使っていません。家計には助かります。

 
7月7日 今日は七夕。久しぶりに雨の無い七夕ですが、あいにくの曇り空で、星は見えません。さて、日曜日に釣った小鯵は、アジフライが食べたかったので無理やりフライ用に作りました。せっせと手間をかけたおかげで、美味しくいただけました。唐揚げなら捌くのが簡単なんだけどな〜・・・(汗)

 
7月6日 長く楽しませてもらった女子のW杯サッカーが終わりました。アメリカの見事な優勝です。ここまで頑張ってきた「なでしこジャパン」・・・。良く戦ったと思います。来年にはオリンピックがあります。今度は違うメンバーで、どう進歩出来るか? また、なでしこリーグも含めて注目していきましょう。

 
7月5日 久しぶりに少し早起きして、遊びに行ってきました。これからの海水浴シーズンは、日中には遊べないですからね〜・・・。雨が降って濁りが少し入ったせいか?小鯵や小鯖が結構いました。時折、カタクチが追われるシーンも・・・。ま、青物は運が良けりゃ・・・って感じですね。

 
7月4日 昨夜から降っていた雨も朝の内に止み、今日は曇りの一日でした。海は濁りが入り、ウネリが少しある状況。釣況もパっとしない様子なので、釣りはお休みです。この時期は厳しいなぁ〜。ま、アイツなら狙えるんだけど・・、どうも燃えません。

 
7月3日 今日の天気はマズマズ。だけど、かなり蒸し暑く感じられました。太平洋側に比べれば、まだ良い方なんでしょう。この週末も天気は大崩れしないようですが、釣りは?? 来週後半からは台風の影響も出てきそうです。 そして、市内ではこの日曜に海開きする場所もあります。賑わうのは子供達が夏休みになる7月下旬からなんですが、あっという間に海のシーズンになっちゃいました。

 
7月2日 なでしこジャパン・・・劇的な勝利で決勝戦に進んだようです。映像を生で見ていないので、今夜見ましょう。それにしても、ここまで来るとはね〜・・・。凄いの一言なんだけど、もう一つ勝って連覇も見たいですよね〜。来週ですね。

 
7月1日 7月になって初日は雨。少し肌寒い気温でしたが、明日はまた暑くなりそうです。今夜はオリンピックを目指す若手サッカーチームが、コスタリカを迎えての強化試合でした。試合はなかなかの好ゲームで日本の勝ち。明日の「なでしこジャパン」に繋げてくれたかな??

 
6月30日 今年はプロ野球のナイター中継を結構テレビ観戦しています。子供の頃から巨人戦ばかり見ているので、ひいきは巨人ですが、まぁ今年の弱い事・・・。打てないんですね〜。そんな中、今夜は、広島の好投していた黒田投手をサヨナラで破りました。これで、少しはムードが良くなるかも?しれませんね。

 
6月29日 スカッと晴れました。日中は風が寒い位でした。今夜もきれいな星空が見えます。月は土星とデュエット。木星と金星も並んでいます。天の川はまだ見えないようです。

 
6月28日 朝早起きして良かったです。なでしこジャパン・・・、オーストラリアに勝って、次は準決勝です。残念ながら、準決勝はライブで見れません。きっと勝ってくれるとは思うんですが・・・。さて、昨日から冬のような強風が吹き荒れました。さすがに夜になって収まってきたようですが、気温も20℃に達しない寒い一日となりました。完全に休養日となった日曜です。

 
6月27日 今日は午後から久しぶりの強風が吹いています。海は大荒れでしょう。これで掻き回されて状況も変わりそうです。ただ、明日も釣りは出来ないみたいです。早起きして、なでしこ観戦ですね。

 
6月26日 週末ですね〜。天気予報は雨。明日はどんどんと波も上がってきそうです。豆アジが入ってきたり、カタクチが居たり、ベイトの状況は良いようなんですが、青物の足が速く、ナブラは出ても遠いか、一瞬のチャンスです。雨と波で状況は変わるかな〜??

 
6月25日 朝から良い天気でした。気温も上がりましたが、海からの風があるため、日陰は涼しい感じでした。梅雨入りしてから、ここまで雨の日はほとんどありません。週末は前線北上で、いよいよ梅雨らしくなる予報もあります。はたしてどうか??今年はイワシが入って来なかったし、鯵も・・・。青物はサイクルがあるからね〜・・・。

 
6月24日 サッカー女子W杯。なでしこ勝ちました。今日はなかなか良いゲームになっていたんじゃないでしょうか。ただ優勝を目指すには、まだまだでしょう。次はベスト4を賭けて、オーストラリアと日曜日に試合です。手の内を知っている両チーム。接戦が予想されます。ヒロインが出てきてくれないと、そこから先は厳しいね〜。

 
6月23日 今夜は久しぶりにスカッと晴れ渡っています。そのおかげで星も良く見えます。西の空に金星と木星が近くに見え月も輝いています。土星は南の空に見えます。星空のの探訪には、国立天文台の”今日のほしぞら”ってサイトが便利です。

 
6月22日 今日は夏至。昨夜の雨も朝の内に上がり、湿度が少し高い一日でした。基本、曇りのお天気だったんですが、陽が出るとかなり暑かったです。さすが梅雨の時期です。

 
6月21日 今日は、曇り〜雨〜曇りの一日でした。情報によればキスは好調だったようです。ま、日曜なんで、状況はチェック。鯵ナブラはあったんですが、それ以上のサプライズは無かったです。

 
6月20日 天気予報は、あんまり良くなかったんですが、そこそこ良いお天気になりました。釣りはお休みして偵察だけ・・・。遠くでナブラも出ていたようですが、寄っては来ないようです。今の時期、お手軽にはキスやコサバでしょうか・・・。明日はどうしようかな〜? 雨予報なんだよね〜。

 
6月19日 昨日梅雨の話題を書いたら、今日・・新潟も梅雨入りしちゃいました。まだあんまりジメジメ感は無いです。この先も、雨マークは少ないです。例年は、何釣りをしていたか?調べてみよう・・・。

 
6月18日 各地で梅雨入りして雨が降っていますが、こちらはまだまだ梅雨モードにはなっていません。毎日、暑いくらいです。今日も南寄りの風が結構吹いて、風の割には涼しくなりません。梅雨本番は例年のように6月下旬から7月かな?

 
6月17日 昨夜の男子サッカー、そして今朝の「なでしこジャパン」・・・どちらもイライラの募る、消化不良の試合でした。一言でいうと、どちらも面白くないサッカーと言えるでしょう。アイデアがまるで見えなく、目立つのはミスパス。ミスはゼロには出来ないでしょうけど、その分魅せるというサッカーが出来てない。これではブーイングが出て当然です。さて、男子は置いといて、なでしこは次からトーナメントに入ります。今度はミスが許されません。決勝トーナメントでは、対戦相手全てが格上だと思ってゲームをする必要があります。

 
6月16日 昨日書いた地震の事を考えていたら、ドスンと夕方地震がありました。この辺だけの小さな地震だったようですが、ちょっぴり不安になります。今日は、浅間山も小規模な噴火をしたと言う事で、やはり地震、噴火は身近になってきています。さて、今夜はハリルジャパンのW杯アジア2次予選の初戦です。楽しみです。

 
6月15日 曇り気味の一日でしたが、今日も暑かったです。日本列島は梅雨の最中なので、各地で大雨が降ったり、竜巻が発生したりしてます。相変わらず、変化の激しい気候が続いてます。さて、明日は新潟地震が発生してから51年とか・・・。当時は、えんま市休みというのが小学校にはあって、家にいてビックリして外に走って出た記憶があります。

 
6月14日 今日から、柏崎は「えんま市」です。初日は暑い一日となりました。繰り出した皆様はお疲れだったでしょう・・。さて、海のほうなんですが、沖のほうでサワラがナブラを出すんですが、入ってきません。こちらは、雨が降らないと、ダメみたいですね。

 
6月13日 なでしこジャパン・・・カメルーンに勝ちました。前半はマズマズだったんですが、相手が修正してきた後半は、あまり褒められた試合ではなかったです。次の試合は、かなりのメンバーが入れ替えでしょうけど、何とか良くなる方法を今のうちに探らなきゃ、決勝ラウンドでは厳しいでしょうね〜・・・。

 
6月12日 ようやく小さなベイトが見えてきたようです。カタクチや生まれたての小鯵、小鯖など・・。これで時折チャンスがあるのかも?しれません。5月の稚鮎モードが終わると、次のチャンスはこういった小さなベイトなので、後はその日の状況次第です。ただ、ベイトフィッシュが居てもフィッシュイーターがシャロ―エリアに入ってくるかどうか??通うしかないか・・・。

 
6月11日 サッカーの強化試合・・VSイラク戦。見事な勝利でした。前半は、ほぼパーフェクトなナイスゲームでした。久々に見るスカッとした試合でした。ハリルジャパンの成果が見れたようです。後は、疲れてきた時に、どうゲームをコントロール出来るか?次の2次予選がまたまた楽しみになってきました。

 
6月10日 二日間程、曇って雨気味の天気でしたが、今日は朝から晴れ渡りました。青空は良いもんです。春の青物は完全に去ってしまって、今年は鯵の姿も少なく、少し寂しい海になっています。今週末から「えんま市」です。海も川も本格的シーズンに入るはずなんだけどなぁ〜。

 
6月9日 W杯女子サッカー・・・。いよいよ、なでしこジャパンが登場しました。初戦のVSスイスは、何とか1点を守っての辛勝でした。もう少し攻撃のバリエーションを増やさないと、今回のメダルは厳しいと思われます。やはり、人工芝はサッカーに似合わないように感じます。逆手にとって、ドリブラーとかスピードのある選手を使ってみるのも必要なのでは・・・。

 
6月8日 南風の強い一日でした。気温も上がり、空気は乾いているものの、少し不快な感じもしました。 柏崎の西堤防は管理されて開放されているんですが、内海だけの開放なので、なかなか入場者が伸びないようです。この度、サイト内で、開放延長に関するアンケートをとっています。せめて曲りまで行ければ・・・などと私は思っていますが、皆さんもアンケートに参加してみてはいかがでしょう。

 
6月7日 女子のW杯サッカーが始まりました。なでしこジャパンの初戦は火曜日です。今日は地元カナダと中国の試合が中継でありました。試合は、カナダが終了間際にPKで劇的勝利でした。今回のスタジアムは全て人工芝。今日見た限りでは、パスのスピード等・・明らかに遅くなるイメージです。少し、不満ですね。

 
6月6日 今日も肌寒い天気になりました。良い釣りネタも聞かないし、今日も竿振りは無しです。ま、波が落ち着いてくれば、少しでも遊べるんですが・・・。明日も少し波は残るのかな? 今は、餌釣りくらいなんだよね〜・・・。

 
6月5日 今日は一日曇りで、少し寒い位の日になりました。夜になって雨が降っています。北海道の山では雪が降ったそうで、この時期としてはかなり珍しいようです。相変わらず寒暖の差が厳しいです。週末の天気はどうかな?

 
6月4日 久々に涼しく感じられる一日でした。風も強く、冬型に近い天候だったんでしょうか? 夏と冬のせめぎ合いとなれば、梅雨入りまじか・・・。 各地で梅雨に入ってきていますが、こちらはいつになるのかな?? 遅いにこしたことはありません。

 
6月3日 今年は、毎日のようにナイター中継を見ています。当然ながらG戦です。こういうのは何年ぶりでしょう。ま、若い選手も出てきたし、面白い選手もいるので楽しいです。ただ、昔のようにぶっちぎりの勝ちというのは少ないので、内容重視で見ています。それにしても、相手チームなら一番嫌だという選手がチームに加わっているんだから、出したチームのフロントはマネージメントがなっていないと言われても、しょうがないですな。

 
6月2日 今日も暑い一日でした。風も弱く、少し蒸し暑い感じもありました。今年は早々と蚊が出てきています。これも天候のせいでしょうかね〜。この界隈ではデング熱は無いようなんですが、今年もデング熱出るのかな〜?

 
6月1日 今日から6月。いよいよ梅雨の時期になってきます。ま、新潟の梅雨は7月に入ってからかな? 今年は雪が多かったので、米山の沢筋の残雪も、今になってようやく消えそうです。今日も爽やかな良いお天気でした。サッカー・・W杯2次予選のメンバーが発表になりました。原口が注目です。

 
5月31日 5月も終わっちゃいます。何だか天気が良かった割には冴えなかったです。昨日〜今日は「柏崎・風の陣」ということで、結構天気にも恵まれて賑わったのかな?? 来月には、「えんま市」もあり、人出も見込まれそうです。そうそう、来月は「なでしこジャパン」もW杯ですよ・・・。

 
5月30日 今度は大きな地震がありました。ちょうどTVでサッカー中継を見ている途中でした。震源が遠いのと、深いということで、こちらの方も揺れたんですが、3分位時差があったようです。う〜ん、地球は活動期に入ってますね。

 
5月29日 今日は大きな火山噴火がありましたね。九州の南、屋久島の隣にある口永良部島の新岳。去年も噴火していて、規制もされていた火山ですが、想像以上に大きな火砕流もあったようです。人的被害がほとんど無かったのは幸いでしょう。日本各地で活発になってきている火山活動。地震だけではないですね・・・。

 
5月28日 今日も晴れていたんですが、だんだんと薄い雲が多くなって、気温はさほど上がらなかったようです。このところ、日中吹く北風も弱いので、海は凪です。ただ釣果は寂しいようです。イワシや鯵が入らないかなぁ〜・・・。

 
5月27日 毎日、星空が見えて最高です。今夜も月、木、金と等間隔に並んでいます。星が見えるって最高ですね。ただ、七夕の時期には梅雨空になってしまい、これが見えないんですよね〜。

 
5月26日 昼間は、なかなかパっとしないので、今シーズン初めて夜に竿振りをしてきました。毎日初夏の陽気ですが、海の状況はまだまだのようです。でも、ちょっとシーズンの物が見れたので、良しです・・・。

 
5月25日 関東で比較的大きな地震がありました。最近、また、いろんな地方で地震がポツポツと起きています。そして、こちらもまた各地で火山の情報も・・・。日本列島は間違いなく地殻の活動期に入っていますね。心の備えはいつもしてなきゃね・・。

 
5月24日 今日は久々に早起きして鯵狙いに行ったんですが、ダメでした。居ません。今年も大鯵はダメなようです。さて、今夜はサッカー・・なでしこジャパンの国際試合です。来月にはW杯が始まるので、その前の強化試合です。VSニュージーランド・・・。なかなか良いシュミレーションになりそうです。

 
5月23日 庭のプランターにミズナの種を蒔いて育てていたんですが、最近になって小さいイモムシのようなものが葉に着きだしました。摘まんで獲っては成敗してるんですが、当然、蝶か蛾の幼虫と思っていたものが、調べてみると、カブラハバチという小さな蜂の幼虫でした。どこからみつけて飛んでくるんでしょうね〜・・・。

 
5月22日 良いお天気だったんですが、日中から夕方までは、かなりの強風が吹いていました。今は収まっています。綺麗な星空が見えそうです。昨日の夜にテレビを見ていたら、惑星の番組をやっていて、初めて知ったことばかり出てきました。太陽から惑星までの距離が法則であるなんて・・・知らなかったです。

 
5月21日 一日中、風の強い日になりました。晴れていても気温はさほど上がらない天気。予報通りでした。私は鉄道ファンなんですが、最近は女子のファンも多いそうです。そして、カープ女子やら、相撲女子やら・・いろんな分野で今まで女子の注目の低かった分野が増えてきているようです。男子も頑張らねば・・・。

 
5月20日 今日は朝から快晴だったんですが、午後になって急に曇ってきました。風も強くなって、夕方からは気温も下がってきました。今日は暖かくって、明日はまた気温低下。いやはや着る物の調整も難しいです。港にイカ船が入ってきました。そんな時期です。

 
5月19日 今日は雨も降ったりして、少し肌寒い天気になりました。寒暖の差が相変わらず大きいです。5月に暖かい天気が続くと、以前は赤潮が出たりした時もあったんですが、今年はそういうことも無さそうです。でもまぁ、赤クラゲは出てきてますね・・・。コイツが出てくると、迂闊にスナップを咥えれないので、要注意です。

 
5月18日 大阪都構想を掲げた住民投票で過半数を獲れなかった維新の会の橋本さん・・・。政界を引退するという表明をしました。これで、一時ブームを作った維新の会も、どこかの党と合流、もしくは、再編〜解党の気配です。野党の結束は出来ないものなんでしょうか??

 
5月17日 今日は朝から快晴になりました。日中はそこそこ気温も上がり快適な陽気。海はウネリが残っていて、魚もあまり期待できそうもない感じ・・・。今日も釣りはお休みです。夕方にお手軽な埠頭を見に行ってきましたが、サッパリのようでした。時折、ハグレ物のイナダが回って来る位で、静かなもんでした。

 
5月16日 昨夜からの雨も朝の内に上がり、一日曇り空。昨日とは打って変って、涼しい気温になりました。こう変動が激しいと、やる気も削がれちゃいます。今日は竿振り無し。日中の釣りはイマイチ良い情報も無いので・・・。明日は晴れて、釣り場も賑わいそうです。俺はどうしようかな??

 
5月15日 何だか、だるくなるような、夏の陽気の一日でした。このところプロ野球のナイター中継を毎日のように見ていますが、ジャイアンツ・・・打線はイマイチなんですが、締まったプレーを見せてくれてます。やはり守備が良いと、打てなくってもそこそこ楽しいです。どんなに打てる選手を獲ってきても、守備が綻ぶようだと、試合がぶち壊しになっちゃいますからね〜・・・。高い金出して獲ったF選手は要らないよね〜。

 
5月14日 今日は昨日ほどの強風ではなかったですが、風の強い日になりました。今年はいろいろな山菜の料理に挑戦していますが、コシアブラ飯という物を作ってみました。炊き込まずに混ぜるだけなんですが、簡単でなかなかいけます。レパートリーが随分増えました(^^)

 
5月13日 台風が足早に去って行ったあと、今日は西寄りの暖かい強風が一日吹き続けました。天気は快晴。昨日、雨が降ったおかげで、思ったほど埃っぽくならなかったのが幸いです。関東では30℃を超えた所もあったそうで、夏は思いのほか早く来そうです。

 
5月12日 この時期には珍しい台風の接近ですが、こちらはフェーン現象で生暖かい一日でした。いよいよ木々の緑が深まってきました。山の花も、紫の藤からピンクのタニウツギへと変わってきました。

 
5月11日 晴れて良い天気だったんですが、北風が少し強く、気温もそんなに上がらない一日でした。明日からは、台風からの低気圧と日本海の低気圧の接近で、しばらく天気は悪そうです。少し荒れて、状況は変わるかな?

 
5月10日 昨日の雨も昨夜には上がって、朝から晴れ間のあるマズマズの天気だったんですが、何とも涼しい。日陰では風が寒く感じられるほどでした。波もあるし、釣りはお休みでした。今年は、イワシが入って来ないです。う〜ん・・・。

 
5月9日 天気予報は曇りのち晴れだったんですが、午前中から雨降り、気温も上がらず気持ちも盛り上がらず・・・。それでも海は凪。こんな日は釣り場も空いてます。最近良い情報がありません。落ち着いた感じの海です。そろっと、キス釣りもしたいんだけど、釣れるのかな?もう少し待つか・・・。

 
5月8日 今日は夕方に美味しいものを発見。サヨリの産卵場です。かなりの数が居て至近距離です。ズルして、引っ掛け。夕食のお刺身用に頂いてきちゃいました。美味でした。

 
5月7日 連休終わって、今日も良い天気だったですが、気温は平年並みなのか?涼しく感じられました。まだ5月の上旬なんですから、これが普通なんでしょうけど、連休中が暑かったので、服装も難しくなっています。

 
5月6日 連休最終日。天気は良かったのですが、状況は盛り上がりに欠けるようなので、釣りはお休みでした。次の作戦を練っています。そろっと、釣れる魚種も増えてきているので、何に絞るか?? 少し悩むところです。

 
5月5日 昨日夜に寒冷前線が通ったので、今日は朝晩かなり涼しくなっています。日中は快晴。波が残っているので、やはり磯遊びは出来ません。山でフキやミツバ、アケビの芽など採ってきました。春はいろんな収穫があるので、退屈しません。

 
5月4日 今日も昼まではマズマズのお天気、早めに少しばかり遊んできました。ま、ここまでずっと遊べたので上出来の連休です。今夜は久々の雨が降って、風も吹いているので、明日はおとなしくしているつもりです。ただ天気は順調に回復予報です。

 
5月3日 今日も夏のような陽気となりました。お手軽ポイントも多くの人で賑わってました。魚は釣れたんでしょうか? ゴールデンウィークなんで、いろいろなナンバーの車が走っています。 最近、Gの野球中継を結構見ているんですが、今日も面白かったです。新人の高木投手が開幕から5連勝になりました。何か持っていそうです。代走のスペシャリスト・・鈴木選手のホームランにはビックリです。6年ぶりなんですね〜。

 
5月2日 久々にチョイ早起きして鯵狙いでしたが、完全にスカ。隣りでサワラやら小さいイナダがジグで釣れてましたが、それも一瞬。今日は鯵なの・・・。あまりにも早々と終了したので、朝食後は磯遊び。ここのところ、ムラソイは好調です。明日までは暑そう。

 
5月1日 いろんな場所に、ベイトになる小魚の姿が見えてきました。また、鯵やコノシロも入ってきたようです。青物の爆発は、あっという間に終わったみたいですが、状況によっては、また爆発があるかも?しれません。とにかく過ごしやすい良い陽気なんで、一日中遊べます。

 
4月30日 4月最終日も穏やかな良い天気でした。3日までは良い天気のようなので、外遊びは連休前半がお勧めです。日中は暑いくらいの陽気ですし、紫外線も強いので、日焼け対策もしたほうがいいみたいです。

 
4月29日 朝から穏やかな良い天気です。近くのポイントにもイナダは入ってくるんですが、数が少ないです。ベイトは確認できるので、タイミングかも? う〜ん、サワラが居ない・・・。鯵もまだみたいだしな〜。どうしましょ・・。

 
4月28日 良い天気が続きます。海のベイトの話なんですが、サヨリとカタクチが入ってきているようです。米山より西は好調のようなんで、潮次第なんでしょう。明日からの連休はポイントも混みそうですね。

 
4月27日 今日も一日良いお天気。南寄りの風で気温もどんどんと上昇。初夏の雰囲気でした。しばらくこんな天気が続きそうなんで、連休は天気良さそうです。さて、家の近所に鳴き声の良い鳥が来て鳴いているんですけど、何鳥か判りません。鳥は難しいね〜。

 
4月26日 今日も天気が良いです。朝は寒い位なんですが、日中は暑いくらい。ついにコタツを仕舞って、網戸をつけました。この間まで寒かったのに・・・。この勢いだと、海水温もどんどんと上昇していきそうです。雪代水もがんがんと入ってるので、状況も上向きそうですね。

 
4月25日 昨日あれだけ釣っちゃうと、気持ちのムラムラはありません。用事もあったので、今日はお休み。次の作戦を妄想してました。今日はスポーツ中継もいっぱいあったので退屈しません。今日も日中は暖かかったです。

 
4月24日 昨日の想像通りになっちゃいました。サワラが入ってくる前にイナダが入ってきました。良い感じに潮目が出ていると思ったら、完璧にビンゴでした。1投目からヒット。ほとんど掛かるのはフォールなんですが、少し誘って活性をあげてからの早巻きも面白かったです。何せ何尾も猛チェイスしてきますからね〜・・・。・・で、時折沖目で小ナブラも出たので、トップでも遊んじゃいます。ポイント辺りには全然届かないんだけど、活性をあげて、近くに寄っていれば、バシュボシュとヒット〜〜。たまりませんな。愛用のシーサイドスティック662ULが、しなりにしなって、楽しませてくれます。もう10数年も使ってる竿ですが、数々の思い出を作ってくれてます。まだまだ釣れる様子だったんですが、さすがに腕パンになって、やめちゃいました。やっぱり、後で後悔するんだよね〜、もっとやれば良かったなんてね(笑)

 
4月23日 良い天気が続きそうです。昨日は西の方へ遊びに行って、小さいながら青いのが釣れたんで、まもなくこちらも始まる予感です。サワラが来る前にイナダになっちゃうんでしょうか?? 食べるにもサワラのほうが良いんだけど・・・。そうそう、久々に西の方へ行ってきたんですが、以前にも増して、灯りが少なくなってました。この時期は、まだ水温が低いので、灯りが無いと、活性も低く、狙いに行く価値も無くなっちゃいました。

 
4月22日 少し遊んできたので、更新が遅くなっちゃいました。う〜ん、久々に夜の釣りしたんだけど、灯りが・・・。明日、また書きます。

 
4月21日 昨日とはうって変って今日は寒い一日でした。ようやく明日から天気が落ち着きそうです。これで水温も上がり、ようやく連休頃に魚が入ってくるのかな?そんな感じでしょうか。ここまで、状況が悪いですから、少し期待しちゃいます。

 
4月20日 海の状況は不順ですが、山の方は順調です。今年は既に7種の山菜を食べました。トトキ、タラの芽、フキ、木の芽、コゴミ、ウルイ、ウド。これにフキノトウを入れると8種です。あとは、ワラビとコシアブラ、ミズナ位かな?

 
4月19日 結局この週末も、釣りには状況悪いまま終わってしまいました。来週には、市議の選挙があるので、街中は随分とにぎやかです。テレビでプロ野球観戦してましたわ・・・。

 
4月18日 天気は良かったんですが、風が強く、釣りには向かない日中になりました。水温も低いようで、相変わらずベイトの姿はありません。開幕はいつになるんだろう??

 
4月17日 週末ですが、あまり良いニュースはありません。ウネリも残ってるし、未だ状況は好転しないようです。4月も半分は終わっちゃったんだけどな〜・・・。桜はまだまだ見れます。

 
4月16日 今年はベイトの姿が見れませんね〜。例年なら、そろっと稚鮎の姿が見れるんですけど、今のところほとんど見れません。遅れているのならいいんだけど、去年の産卵が不調だったとすれば、困るなぁ〜・・・。

 
4月15日 最近は、ちょっとした鉄道ブームなので、乗り鉄とか撮り鉄とか、はたまた鉄女とかよく言われてますけど、ま、テレビでも鉄道の番組が結構あります。ローカル線も年の鉄道もどちらも楽しいですけど、自分が各地を鉄旅して思うのは、基本は車社会なので、駅周辺はどこも錆れがちです。でも、鉄道が有るって、すごいステータスだと思うんです。もっと、駅周辺を活性化させる方策は無いものか・・・。問題の基本は負の連鎖なんですよね。

 
4月14日 曇り〜雨の一日でしたが、気温は高かったです。先日、珍しく、花の種を蒔きました。貰い物の種が結構溜まっていたものですから・・・。ま、安い種だと、けっこう発芽率が悪いので、どれくらい出るのか?楽しみです。

 
4月13日 天気が一日で変わっちゃいます。今年ほど日替わりメニューのように天候がコロコロ変わり、気温の変動の大きい年もそうそう無かったような気がします。例年より釣りに出れる日が少なくなっています。天気が回復しても、気温が低かったり、海が荒れていたり・・・。一年の三分の二しか釣り出来ないもんな〜・・・。

 
4月12日 天気良かったです。今日は貝採りしてきました。皆さんがやっているので、様子見がてら・・・。ふむふむ、何となく解かったぞ。最大で10cmはあるね、5cm位のが結構採れました。酒を振って焼いて食べてみましたが、なかなかいけます。蛤ですね。明日は、吸い物か味噌汁にしてみよう・・。

 
4月11日 霧雨〜雨の一日でした。海は穏やかだったみたいですが、魚もパっとしない様子なので、家でおとなしくしてました。天候が落ち着きません。先週は旅先だったのにな〜・・・。

 
4月10日 柏崎の桜もそこそこ見頃をむかえています。高田公園は満開のようです。週末、日曜日は天気も良さそうなので、花見客も多そうです。今年は椿の花のつきがいいようです。そうそう、茨城の海岸にイルカが大量身投げしてます。何か起こらなければ、いいんだけどね・・・。

 
4月9日 寒い寒いと言っていても、春は間違いありません。今日は、初物のタラの芽とトトキを食べました。週間予報を見ていると、来週には20度を超える日が出てきそうです。寒暖の差が激しいので、体調管理が難しいです。

 
4月8日 昨日は、トップページをいじっていたら、レイアウトが崩れちゃいました。ま、手直しして再スタートしてますが、何か忘れてるか?それも気がつきません。歳をとってくると、こんなものかもしれません(汗) さて・・・、メチャ寒いです。関東では雪も降ったとか・・・。こちらの桜も止まったままです。週末はお花見も良いかも?

 
4月7日 青春18きっぷの旅。最新版をアップしました。まだ不備があるかもしれません。それにしても寒いですね〜。4月上旬は気温の差が大きかったり、天候がコロコロ変わるんですけど、今年は特に酷いようです。

 
4月6日 天気不順ですね〜。さっぱり春らしくないです。こちらも桜が咲き始めてるんですけどね〜。何だか寒いし、春が戻っちゃったみたいです。さて、旅行記はボチボチつくっていますので、いましばらくお待ちください。

 
4月5日 先程、帰ってきました。天気に泣かされた旅でしたね〜。これもまた、旅の思い出かな? 旅行記は明日以降出来次第アップ予定です。

 
4月1日 4月に入りました。今日は一日雨模様。明日には回復しそうですが、その後が・・・。さて、今年も少しばかり旅に出かけてきます。そんなわけで、しばらく更新はお休みになります。今年も天気予報がイマイチ良くないので、ちょいとガッカリですが、良いほうに変わってくれれば良いなぁ〜・・・なんて思っています。

 
3月31日 今夜のサッカー・・ウズベキスタン戦は、ファンには、たまらない楽しいゲームになりましたね〜。良い味を、皆、出してくれました。監督の情熱と手腕でしょう。まだまだコンビネーションや守備に課題はあるんですが、とにかく勝つ事にどん欲になっているような気がします。厳しさの向こうに希望がある・・・、そんなサッカーのようです。

 
3月30日 いよいよ明日で3月も終わりです。2月も3月も早かったなぁ〜。明日までは平年より、かなり暖かい気温になりそうです。この界隈も週末には桜が開花するかも?しれません。さて、4月になると、後半には確実に青物が狙えるようになるのが例年なんだけど、今年はどうですかね〜? まだ稚鮎の群れは現れません・・。

 
3月29日 昨日タイヤ交換して、空気圧調整してもらったのに、スモールランプが切れていて、今日も車屋さんに行ってきました。タイヤ交換作業がピークのようで、超忙しそうだったんだけれど、速攻でバルブを替えてもらえました。おまけにサービス・・・。もうずっと利用しているディーラーさんなんだけど、嬉しいね〜。ちょっとした事でも、それが一番重要なんだよね〜。この歳になっても、改めて、感じさせられました。

 
3月28日 暖かくって、春本番です。日中は暖房無しでした。ようやくタイヤの交換が出来ました。もうさすがに降らないでしょう・・。さて、手短にお手軽ポイントをチェックしてみました。運良く、今年の初物をゲット。ベイトの姿が見えるようになれば、しばらくお手軽に楽しめそうです。

 
3月27日 今夜は、サッカー、フィギュア、野球とスポーツ中継が忙しいです。アレ見て、コレ見て。ま、あまり興奮せずに見ていたいですけれど、やはり血圧が上がっちゃいます。メインは何かな??

 
3月26日 良いお天気復活です。夕方の西の空の綺麗なこと。オレンジからブルーへのグラデーションは、何とも表現出来ない素晴らしい色合いでした。久しぶりに見る幸福な空色でした。さて、ウインターシーズンの締めはフィギュアスケートの世界選手権。男子、女子とも頑張ってもらいましょう。

 
3月25日 ようやく、なごり雪も終わりでしょうか。今年も、春の別れのシーズンです。送別会も2本終了。桜ももうじき咲き始めるのかな〜?いよいよ一番良い季節がやってきますね。外遊びしないと、贅肉がとれません・・・(汗)

 
3月24日 今月も残すところ1か月になっちゃいました。3月は早いような気がします。それだけ忙しいのか??今日も冬型のお天気。小学校は卒業式のところが多かったみたいです。こんなに寒い日は無かったと思うんだけど・・・。

 
3月23日 また冬が戻ってきちゃいました。夜になって、季節風もビュービュー吹いてます。名残雪も、もういいです。彼岸も終わりなんですから・・・。昨日は、カエルが鳴いてたのになぁ〜・・・。

 
3月22日 友人が突然亡くなって、お葬式に出席してきました。30数年の付き合いになるから、その時々を思い出すたびに涙が出ちゃいます。俺なんかとは正反対の性格で、いつも怒ることも、嫌っていうことも無かった良い奴でした。ご冥福をお祈りします。

 
3月21日 暖かい穏やかな一日でした。サーフではボラが気持ち良さそうに跳ねていました。もうじき小魚が入ってくる頃なんですが、来週早々は少し気温が下がりそう。今の時期は、気温の上昇も結構・・キーになります。

 
3月20日 今日はJRのダイヤ改正以来初めて電車に乗ってきました。朝は、えちごトキメキ鉄道カラーの電車が見れてビックリ。夜には初めて、「特急しらゆき」に乗ってきました。今までこの時間には「快速くびき野」が走っていたので、ほぼ同時間で特急料金がプラスになるのは、チト悔しいですな・・・。

 
3月19日 サッカー日本代表。新しい監督の元での強化試合のメンバーが発表されました。監督が替わって、そうそう代表の試合が変わるとも思えませんが、今まで見れなかったカラーとか、思いを見てみたいですね。来週に試合があります。

 
3月18日 春らしい天気も一歩後退しそうです。雨が降り始めたので、この雨の後、気温はまた下がってきそうな天気予報になっています。そろっと、春の魚も入ってきそうだったのにな〜・・・。

 
3月17日 連日、カーリングの世界選手権を見ています。見ているようにままならない難しいゲームが続いてますが、日本も頑張っています。強い気持ちも必要なスポーツですね〜。

 
3月16日 今日も暖かい一日になりました。海岸部と山沿いの季節のギャップが激しい年になっています。基本的には温暖化が進んでいるんでしょうけど、その分、低気圧が強烈に発達したり、記録的なハリケーンや台風、サイクロンという熱帯性の低気圧も・・・。南太平洋のバヌアツではサイクロンが900ヘクトパスカルを超えて、想像を超える被害を出しています。日本もどんな天災があるのか、想像も出来なくなってきました。

 
3月15日 春らしい天気になりましたが、今日も釣りはお預けです。我慢の日々が続きます。そろっと、雪の予報も終わりのようです。今週末は彼岸。暖かくなるほうが増えていきそうです。車の汚れが目立つようになってきました。天気が悪いと、目立たないというか?注目しないんだけど・・・。

 
3月14日 風は止みましたが、一日中寒々とした曇りのお天気でした。コタツに入って、TVでスポーツ観戦です。時折、時刻表と眺めっこ。夏場は、こんなにまったり出来ないから、今だけなんだけど、運動不足はてきめんに贅肉に・・・。

 
3月13日 週末なのに天気は回復しません。明日からJRのダイヤ改正。今回は、この界隈もずいぶんと変更があります。それとともに、料金もお得な切符が減ったり・・かえってメリットが無くなるようなダイヤ改正の様子です。

 
3月12日 今日も天気は悪いです。帰りの山道はデコボコで少しヤバい状態でした。案の定、トラックが横転してました。3月も中旬になろうというのに、今年は真冬の気候になっています。気が滅入ります。

 
3月11日 今夜はサッカーオリンピック代表世代の強化試合をやっていたんですが、相手のミャンマーには申し訳ないですが、強化というような試合ではなかったようです。このU22の代表は、去年アジア選手権で優勝はできなかったですが、オーバーエージの入った韓国やイラクと五分の試合をしていたチームですから、もっと強いチームとやって欲しかったと思います。ま、かなり可能性のあるチームになっていますね。あと一皮剥ければ、世界でトップクラスと渡り合えそうです。

 
3月10日 2年ほど通っている山のほうは、今日の日中20cm以上の降雪がありました。柏崎は暴風のため積雪はありません。どっちが良いんだろう? ま、どっちもベストな住処とは言えません。結局、子供たちが減ってくると、限界の市ということになります。夢が無い話で恐縮です。それにしても、北海道の東方で低気圧の発達は今年凄まじいね〜。

 
3月9日 明日から、また大荒れの天気予報。今日は幸いにお休みをもらったので、穏やかな海で遊んで来れました。ま、状況はまだまだ冬の海だったんですが、根物3目達成。あと1か月の辛抱ですね。早く、稚鮎出てこないかな〜??

 
3月8日 今日は曇りの一日。マズマズの天候なのに、海は冬モードのようです。磯遊びをしても、クジメが1尾遊んでくれただけ。メバルは岩陰に逃げ込んでました。ゴムには無関心・・・というか、迷惑顔してました(汗)

 
3月7日 穏やかな一日でした。お手軽ポイントもチョロっと覗いてみましたが、釣り人もまばらで静かな感じでした。今が一番水温も低い時期で、魚もまばらなのかも?しれません。今日は、西堤防も開いていましたが、釣果はカレイが少々のようです。

 
3月6日 今週も結構忙しかったので、終わってみれば、あっという間でした。3月も早く経過しそうです。相変わらず釣りに関しては良い情報が入ってきません。日報釣り情報もパっとしませんね。

 
3月5日 天気良くないですね〜。今夜は美味しいおそばを食べてきました。久々に出会った満足のそばでした。新潟は酒、ご飯、そば・・・と食べ物は全国トップクラスですな。ただ観光地がね〜・・・。来週末には、いよいよ北陸新幹線が延伸ですね。

 
3月4日 また強風が吹いています。3月は天気良くないかも? 先日、初物のホタルイカを食べましたが、今年はこの様子じゃ、ホタルイカの接岸も悪いかもしれません。何だか冬は厳しい年が続いてます。

 
3月3日 柏崎西堤が今年初めて釣り場オープンしたようです。青物の東港とは違って、こちらの狙いものはカレイのようです。波が落ち着けば、面白いかもしれませんね。カレイ釣りなんて、何十年もやってないですね〜。

 
3月2日 天気のサイクルが早くなってきました。春は、もうすぐそこまで来ているようです。庭の雪割草が早くも開きそうです。3月は渓流も解禁する場所もあるしね・・・。ただ、海岸部の雪は無いけど、山の雪は、今年は多いからね〜。

 
3月1日 今日から3月。午前中は雨も降らず比較的穏やかな天気だったんですが、お手軽ポイントにも釣り人の姿は少なかったです。当然良い情報はありません。新潟東港の堤防は今日から再オープンしたようですが、柏崎の堤防は暫く先のオープンになりそうです。3月の半ば過ぎまでは、例年天気も海も落ち着かないですからね・・。

 
2月28日 久しぶりにJリーグの試合をTVで見ました。今日はスーパーカップのガンバ対レッズ戦。なかなか好ゲームだったですが、結局、ガンバの勝ち。今年もガンバが引っ張っていきそうです。さて、3月のJRダイヤ改正後の時刻表を見ていますが、想像はしていたけれど、北陸新幹線の金沢延伸は青春18切符ファンにとっては、また一段と辛い仕打ちとなっていますね。ま、時刻表でアレコレ考える楽しみは増えましたけど・・・。

 
2月26日 寒いです。また冬が戻ってきました。まもなく春なのにな〜・・・。季節風がビュービュー吹いていて、海は大荒れですわ。明日はコタツだな・・・。

 
2月25日 今日も帰りが遅くって、すっかり更新が遅くなりました。ネットで購入して届いた最新版の時刻表も見る時間がありません。週末の楽しみにします。天気、悪そうだしね・・・。

 
2月24日 昨日は久しぶりに更新をさぼっちゃいました。・・・と言っても、飲み歩いていたわけではありません。仕事でした。超久々の午前様帰り。さすがに更新する気力も無かったです。ま、スポーツネタも少ないし、たまには良いですよね(^^)

 
2月22日 春一番が吹いたそうです。こちらも朝から暖かく穏やかな天気になりました。4月中旬くらいの陽気だったとか・・・。海のほうは波も無いし、絶好の磯遊び日和だったんですが、魚が居ません。メバルの姿はあったんですが、日中は食い気が全く無し。ま、これはこれでしょうがないです。ポカポカの一日を遊べただけ幸せです。

 
2月21日 一日良いお天気で、春のようでした。何をするではなくとも、気持ちが良かったです。今夜は月と火星、金星が並んで見えるはずだったんですが、あいにく薄曇りになっちゃって、めったに見れないシーンはお預けです。

 
2月20日 ようやく冬型の天気も終わりでしょうか? ま、海岸沿いは小雪でした。この週末はノルディックスキーの世界選手権がTVで見れます。先週はアルペンスキーをやっていたんですが、日本選手が出ないと、やはり見なくてもいいや・・・そんな感じになっちゃいます。ジャンプが楽しみですね。

 
2月19日 何気なく見たBSのテレビ番組。温泉を複数制覇する番組だったんですけど、途中下車で地元の盛来軒のラーメンが・・・。先日、食べてきたばかりなので、思わず、おっ! スープが旨いんです♪♪

 
2月18日 大衆魚のホッケが、不漁続きで高級魚になりつつあるんだそうです。炉端焼きや居酒屋の定番の魚が・・・。スケソウタラも漁獲は減り続けていて、タラコはすでに高級品。獲れるだけ獲り続けた乱獲のせいもあるかもしれませんが、温暖化の影響で、寒流系の魚が減っているような気がします。アイナメやカレイも、その流れかな??

 
2月17日 今日は、比較的大きな地震が二つもありました。こちら界隈では、ほぼ揺れも感じなかったんですが、朝の地震では三陸方面に津波注意報も発令されて、震源地に近い所は緊張したのではないでしょうか。東日本大震災の余震と言う事ですが、すでに次の大地震も危惧されています。毎日の備えは忘れられませんね・・・。

 
2月16日 一泊で温泉旅行へ行ってきました。豪華な温泉旅館は久しぶりだったです。ま、他に何をするでも無かったので、のんびり過ごしてきました。 そして、2月も半分過ぎちゃいました。車からはロッドも下されちゃってます。

 
2月15日 フィギュアスケート男子の4大陸選手権は、メダル無しだったですね〜。ま、あまり見事な演技が無かった中で、D・テンは一人次元の違う滑りだったように思います。今夜の女子はどうなるのかな? ロシア勢が居ないので、日本選手のメダルは十分可能性有りなんですけど・・・。

 
2月14日 今日も強風が吹き荒れています。積雪が無いだけマシでしょうか。今年の冬は、北海道の東海上で低気圧が発達し、居座る事が多いので、この辺りでも強風が長く続く日が多いです。道東方面は記録的大雪と猛吹雪も多いですし、低気圧が異常に発達するので、高潮の被害が出たりもしています。日本だけをみても、気候が少しずつ変わってきているようです。

 
2月13日 フィギュアスケートの4大陸選手権が始まりました。SPが終わって、日本勢は男子、女子とも好位置につけています。どちらも金メダルが期待できます。次の世界選手権に向けて弾みをつけてもらいたいですね。若い人がメインになっているので、楽しみですね〜。

 
2月12日 今日は久々に下りのトワイライトエクスプレスを見ました。あと1ヶ月で運行終了になります。もはや、チケットは取れないそうです。いよいよブルートレインも消えていきます。・・・というより、夜行列車の終焉なんでしょうね。真夜中の夜汽車の走る音も、記憶の中に消えていきます。

 
2月11日 週中のお休みは、休養日です。布団の中に長く居られるはずなのに・・・、平日より1時間位長いだけ。目はいつもより早く覚めるのが、不思議でしょうがない・・(笑) 昨夜、久々に積もった雪も午後の雨でほとんど消えちゃいました。山のほうの大雪が信じられない感じです。今一番待ち遠しいのは、3月のJRダイヤ改正の時刻表です。あと10日待ちくらいかな?

 
2月10日 今週の天気は悪いです。こちらはバチ抜けも無いしね〜。3月までは楽しい日々は訪れません。先日、釣り具屋さんでD社のルアーカタログをもらったので、眺めてますが・・・。なかなか革新的な物はないようです。信念を込めて使い倒すことも重要かな??

 
2月9日 寒いです。今日は朝から路面はガリガリ。積雪は多くは無いものの、今も時折吹雪いてます。山沿いは大雪です。この時期、積雪がマックスになるのは過去のデータ通りのようです。2日前にはフキノトウを採ってきたのに・・・。

 
2月8日 このところ、春近しという日が続いてましたが、今日は午後から久々に強風が吹き荒れてます。明日・明後日は真冬に逆戻りするみたいです。今年になってから、何ヶ所か磯へ行ってみてますが、海苔採り場が壊れたり、岩場の様子が変わっていたり、ずいぶんとポイントも変わっている感じがします。去年暮れの大荒れによる高波の影響のようです。春以降の状況にも変化あるかな?

 
2月7日 週末に穏やかな日が当たりました。朝から午前中は、ワクワクしますけど、波は残ってるし、潮位は低いしで期待薄。午後になって、波が落ちてきて、潮位が上がってくるタイミングで遊んできました。干満の差が少ない日本海ですが、冬〜春の大潮近くでは、40cm〜50cm位の干満の差があります。これは磯遊びでは結構大きいです。サザエなんか獲ってくれと言わんばかりに露出してますからね・・・(笑) さて、久々に遊んで、帰り道・・。ふきのとうを採ってきました。初物は天ぷらでいただきました。たくさん食べる物ではないですが、春を感じる一品です。

 
2月6日 比較的穏やかな天気です。ただ、今夜は月は見えないようです。海も穏やかなら釣りに出掛けたいところですが、内湾の少ない当地では、やはり期待薄なんで・・・。ま、焦らずですね。さて、サッカーの代表監督は??クルピさんはどうなんでしょ?セレッソの育成スタイルを見ていたら、結構、期待出来そうな気もしますが・・・。

 
2月5日 今日も穏やかな良い天気。夜になっても星は見えています。太平洋側の天気が悪い時は、こちらは良いんですよね〜。たまには良いでしょ(^^) さて、週末も大荒れは無さそうなんだけど、良い釣り情報も無いようです。相変わらず厳しい季節です。

 
2月4日 今夜は綺麗な満月が見えます。近くに見える惑星は木星かな? そしてその他の星もいっぱい見えます。冬の晴れた夜空はとても綺麗です。スキー場などの山で見れば、満天の星空なんでしょうね〜。今日は立春です。

 
2月3日 やはりと言うか?サッカー代表監督のアギーレさんが解任されました。アジアカップの敗退で、もはやアギーレさんに固執する必要もなかったのに、10日前にはサッカー協会の会長は解任を否定していました。最後の配慮だったんでしょうか? さて、ここからは代表をどうしたいのか?協会の責任は重大です。次のW杯、そしてその先も見据えて、監督の路線も含めて考えてもらいたいです。

 
2月2日 連日報道されていたイスラム国による日本人の拘束とその後の事。まったくもって理不尽で残虐な事件ですが、拘束後に利用されるようなタイミングを作ったのは、安部総理の中東訪問とその際の行動だと言われています。客観的に考えても、それは間違いではなさそうです。テロに断固として立ち向かう考えは間違っていないと思いますが、日本のトップとしては、その後の対応も含めて、どうだったんでしょう。結果的には何もせずに終わったと言われても仕方ないでしょう。痛恨の極み・・・国民が皆そう思っているでしょう。

 
2月1日 一月が終わって二月になりました。だいたい二月はあっという間に終わるから、春までは、もうひと月でしょうか。今日も天気は悪いものの、雪は積もらず。このままいくと、記録的小雪かも? 二月はウィンタースポーツの世界選手権など大きな大会もたくさんあるので、ちょっぴり楽しみです。

 
1月31日 今週は、TVのスポーツ番組もイマイチです。そんな中スキージャンプが面白かった。男子はW杯組から外れたレルヒ君が見せてくれました。ジャンプ競技は明日も見れるので、ちょっとした楽しみです。そうそう、釣り番組では、村田基がコスタリカで見たことのない魚を釣ってましたね〜・・・。

 
1月30日 日本が敗退してしまったアジアカップサッカーですが、今夜はイラクとUAEの試合がありました。結果はUAEが勝って3位です。実力はイラクなんでしょうけど、試合はUAE。これもサッカーの試合なんです。いずれにしても、勝負は勝たなきゃ上にいけません。日本も、W杯のアジア予選では、何が何でも勝ちにこだわって欲しいです。

 
1月29日 まずまず良いお天気でした。ところが、週末はまた強い寒気が入ってきて荒れた天気になる予報です。どうも、巡り合わせが良くないみたいです。寒中だからしょうがないね。帰り道、花火が上がっているのを見ました。試し打ちかな?冬は空気が澄んでるから、色が綺麗ですね・・。

 
1月28日 原油価格が下がったおかげで、ガソリンの価格がずいぶんと下がってます。今日入れた価格が、リッター131円。もう少しで120円台突入です。このありがたい値下がりは何処まで、何時まで続くんでしょ? 束の間の喜びか・・・??

 
1月27日 アジアカップサッカーの決勝は韓国とオーストラリアに決まりました。日本だけが、サプライズだったようです。ま、それも今の実力と思います。先日、メンバーも入れ替え必至と書きましたが、監督は?? いろいろと取沙汰されてるようです。ザックさんの名前も・・・。

 
1月26日 今日も暖かい一日でした。休みでないのが悔しいくらい。ま、これも、しかたない事です。今週は、明日の夜からまた雪マークです。束の間の冬一服だったんでしょう。昨日は少しばかり岩場で遊んでみましたが、クジメちゃんが2尾出てきただけでした。それも1チャンスずつ・・・。咥えて、離して、終わりでした。見れただけ良しでしょう。

 
1月25日 真冬を感じさせないような穏やかな天気の一日でした。昨日の夜の風さえ無ければ・・・。お手軽ポイントには多くの釣り人が居ましたが、釣れてる様子は今日もありません。少しばかり離れた岩場を散歩していると、沖に風波とは違う波しぶきを発見。イルカの群れでした。春には良く目撃出来るんですが、真冬なのに・・・。何を追っていたんでしょう。何度かカモメも着水していたので、イワシあたりかもしれません。目を凝らさないと良く判らないかもしれませんが、ユーチューブ動画でどうぞ。

 
1月24日 今日は比較的穏やかな天気。午後には晴れてきたので、お手軽ポイントの偵察・・・。釣れていません。ちょっとばかり西へ行けば、イワシが鈴なりらしいんですが・・・。水温かなぁ〜? ま、この時期はこれが普通なんですから。さて、このまま静かに推移すれば、明日に期待出来るんですが、夜から朝は小さな低気圧が通過するようなんで、明日の状況も今日と変わりないみたいです。また、コタツにTVかな??

 
1月23日 負けちゃいましたね。何とも言えません。決めれなかったのが、全てでしょう。今夜みたいな試合で勝ちきれないのが、日本の弱さです。何が足りないんでしょう。何が・・・。アギーレ監督が攻めにいったところは評価されるでしょう。これで、代表が大幅に変わる可能性もありますね。

 
1月22日 アジアカップサッカー・・・、結局、順調に強豪国が残っています。日本は明日試合です。このままだと、準決勝がオーストラリアで、決勝が韓国か?? ま、まず明日勝たなきゃ話になりませんけどね・・。期待しましょう。

 
1月21日 今夜は新年会第2弾。宴会は食べるものが豊富で、いつも食べきれません。・・・というか、食がだんだんと細くなってきているので、もう大量に食べることは出来ません。美味しいものを少し食べれば、すぐに満足しちゃいます。豊か過ぎるのもどうかなぁ〜・・・って思っちゃいます。

 
1月20日 サッカー・・勝ちましたね。順調に勝ち上がりました。徐々にフィットしている感じです。アギーレ監督は、やはり選手の使い方が上手いのかもしれません。この大会で、それぞれの選手がグレードアップし、自信をつけるような予感がします。もともと持っているものを引き出すのは、やはり監督の力量です。

 
1月19日 雪がある時期は、雪上に色々な動物の足跡を見ることが出来ます。ウサギくらいはわかるんだけど、他はまるでわかりません。判断できるようになると、冬もまた楽しいのかもしれません。

 
1月18日 楽しみだったW杯女子ジャンプ、今日も蔵王の風は気まぐれで、結果的に一回の飛躍で打ち切り。沙羅選手の表彰台は見れませんでした、残念だったね〜。こちらの天気も、午後には回復して晴れ間まで出たんですが、海は大荒れのまま。お手軽ポイントの様子を見に行きましたが、魚は釣れてなかったです。1月は比較的12月より天気はマシなんですが、春が待ち遠しくなってきました。

 
1月17日 週末、また悪天候です。今も暴風が吹いています。コタツに入っておとなしくしてますが、楽しみだったW杯ジャンプが悪天候のため中止。明日はあるのかな〜?明日も風は強そうです。

 
1月16日 アジアカップ2戦目。何とか勝ったって感じですね。まぁ、決めるところで決めてないので、苦しむのもわかります。もうちょっと、スカッとした試合を見たいです。さて、Jのストーブリーグもほぼ終わったようです。アルビも、田中亜土夢は抜けましたが、レオ・シルバが残留決定。これで何とかいけそうです。一方、なでしこリーグ・・・。昨シーズン沈んでしまったINAC神戸が反撃です。大野、近賀の復帰と、鮫島の加入です。これで勝てなきゃ、話にならんですね。

 
1月15日 5年に一度の資格更新講習があって、今日はお休み。この資格更新も、これで最後にするつもりです。さて、講習は9時半からなので、朝は時間があります。波も無さそうな予報なので、海に行ってみました。久々です。・・・というか、初釣りでした。磯場でムラソイを少々・・・。この冬の大波のせいで、随分とポイントが変わってました。凄い波のパワーです。

 
1月14日 穏やかな天気で、先日積もった雪もすっかり消えちゃいました。小正月のこの時期は、雪も寒さもMAXな時期なんだけど、やはり今年は暖冬なのか?? さて、福島、山形県境の吾妻山で火山性地震が多発しているようです。今のところ、噴火したという情報はないですが、何だか気配が濃厚になってきました。

 
1月13日 国鉄カラーの「くびき野号」 連休が終わったところで、天気が回復してきました。ちょっぴり悔しいね〜。さて、あと2ヶ月もすると、北陸新幹線が金沢まで開業。そしてローカル線も大幅にダイヤが改正されます。久々に、当地のダイヤも大きく変わりそう・・・。どんなダイヤになるんでしょう。休み前に、久々に快速「くびき野号」に乗ってきました。この便利な快速電車も3月14日でお別れです。今度はこのカラーも定期で見る事は出来なくなりそうです。ヘッドマークが反射しちゃったのが、残念です。

 
1月12日 3連休だったんですが、遊びにも行かずに終わっちゃいました。今日はテレビでサッカー観戦。代表の試合よりも、高校サッカーのほうが面白かったですね〜。あんなに頑張れるのは、がむしゃらだからですかね〜? 代表にも、もっと頑張って欲しいね。

 
1月11日 久々に雪が積もっています。午後から積もり始めた雪が15cm程になったでしょうか?今日は、午前中にお手軽ポイントを覗きにいったんですが、ほぼ釣れてないみたいなんで、竿出しは無し。まだ初釣りはしていません。そのうち行けるでしょ・・・って感じですが、ターゲットがね〜。さすがに、真冬の状況のようです。

 
1月10日 天気悪いです。風が強いから、何にもできないです。静かにTVでも見てます。幸いにスポーツ番組はいっぱいあるし、映画も・・・。なかなか退屈しません。スキージャンプの沙羅ちゃん・・・今日は完璧でしたね〜。フォームもかっこよかったな〜。

 
1月9日 今夜は新年の飲み会でした。日本酒の飲み比べもチョッピリしてきました。旨い肴で、ちょこっと飲んでくるのが一番良いですね。もう量は要りませんわね。新潟には美味い地酒がいっぱいあります。

 
1月8日 冬型が収まりませんね。明日からはアジアカップサッカーがあります。・・・とは言っても、オーストラリアでの試合。向こうは真夏ですね。景色だけでも見て、温まりますかね? 日本の初戦は12日(月)ですね。

 
1月7日 今夜も強風。おかげで雪は積もらないです。猛吹雪にならないだけ、マシですね。昨日の午前中は波も落ちたみたいですが、青物も入って来なかったようです。さすがに真冬を迎えようとしている季節なので、終わっちゃったかな?

 
1月6日 また荒れてきました。大雪やら吹雪の予報が出ていますが、今回はどうなるやら・・・。今週は長く感じられます。明日でようやく折り返しですから・・・。そうそう、今年も我が家の亀は冬眠させてません。今日も帰ってきたら、首を伸ばしていました。寒さには、かなり慣れたようです。

 
1月5日 休みを終えて、久々に出勤。今日は雪も降って無く、通勤も順調。久々にお日様が出ました。夜は満月がおぼろげに出ています。明日の夜からは、また荒れそうです。

 
1月4日 休み最終日。釣りに行けるかな?と期待してたんですが、天気が思いのほか悪く、おとなしくしてました。多かった家族も平常の年寄りだけに戻り、一層寒く感じられるのは気のせいでしょうか・・・。あ〜、明日朝起きるのが辛そうです。

 
1月3日 この年末年始は、記録的大雪の予報も出ていましたが、こちらは風が少し吹いたくらいで、雪は例年より少なめです。年末釣り納めで釣れたイワシが、ようやくなくなりました。小型だったので、ヌタ、フライ、煮つけと調理されましたが、鮮度だけは抜群なので、何に使っても良い感じです。

 
1月2日 長かった休みも、あっという間に過ぎましたね〜。残り2日になりました。今日は雪が降ったり止んだり。幸いに大雪にはなっていません。飲んで喰っての休みです。

 
2015年元旦 皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。さて、元旦の今日は、気温は低いものの、柏崎としては穏やかな元旦となりました。風は吹いているものの、予想したような爆風は吹いていません。雪は今のところ積もっていません。このままの正月休みになれば、3日から4日には初釣りも可能か? さて、2015年はどんな年になるのか?思い描いても無理な話です。とにかく温暖化が進む中、またフィールドに出て新たな発見が出来れば、幸せです。

 

ひとり言2014年9月〜12月分
ひとり言2014年1月〜8月分
ひとり言2013年8月〜12月分
ひとり言2013年1月〜7月分
ひとり言2012年8月〜12月分
ひとり言2012年1月〜7月分
ひとり言2011年9月〜12月分
ひとり言2011年1月〜8月分
ひとり言2010年8月〜12月分
ひとり言2010年1月〜7月分
ひとり言2009年9月〜12月分
ひとり言2009年1月〜8月分
ひとり言2008年9月〜12月分
ひとり言2008年1月〜8月分
ひとり言2007年1月〜12月分
ひとり言2006年7月〜12月分
ひとり言2006年1月〜6月分
ひとり言2005年7月〜12月分
ひとり言2005年1月〜6月分
ひとり言2004年10月〜12月分
ひとり言2004年7月〜9月分
ひとり言2004年1月〜6月分
ひとり言2003年9月〜12月分
ひとり言2003年5月〜8月分
ひとり言2003年1月〜4月分
ひとり言2002年7月〜12月分
ひとり言2002年4月〜6月分