新潟柏崎発信のソルトルアー情報オーパのホームページのオーパのひとり言のページです。

今日のひとりごと

4月30日
村越さんがナイルパーチを釣ってますね〜。後日、スカパーでやるのかな? いずれにしても、メディアへの登場が待ち遠しいよね〜。今夜は熱燗やったら、恒例PC前のウトウト症状がはじまりました・・・。今夜は結構な風ですよ・・。  

4月29日
今回は地元でそれなりに・・・と思って昨夜からやってみました。ベタナギって事で、当然狙いはロックフィッシュ。昨夜は大物ソイ狙ってみたものの・・・。そして今日は、日中のムラソイ狙い。だいたい柏崎のムラソイは連休頃からスタートなんです。天気の良い休日は、外で楽しむ方法考えなくっちゃ・・・もったいなくって・・・。午後は今度はミノーイング・・・6ポンドラインで、60cmがヒットしちゃいました。ふ・ふ・ふっ・・・ニゴッチ君でした。ラインがラインなだけに抜く事もままならず、ハンドランディング出来る場所まで大変でした。物が物で良かった〜(笑) そして、夕方はお手軽サイトフィッシング・・・今日もオチビなクロソイ・メバル・アナハゼが遊んでくれました。
一日中6ポンドライン・・・。今の柏崎、サワラ除けば、こんなもんですね・・・。

4月28日
今夜は波も無く、風も無く・・・西へ向うべきだったんだろうか? 黄金週間に入った事もあって、釣り場は何処も人が居ない所はないみたい・・・。久しぶりに夜攻めてみた地元だけど・・・やっぱり、イマイチダメっすねぇ〜。だいぶ稚鮎の姿も見えてきたんだけどね〜・・。

4月27日
桃園MOOK本、完全攻略タイリクスズキ・・・を買ってきました。ジョージ先生のバフバフやら、おなじみ古川さん(インディー古川)の和歌山県〜三重県タイリクスズキ検証など、タイリクスズキの謎に迫る一冊です。ドカ〜ンとジョージさんの物持ちやら、古川さんのライターぶりを皆さんも見てみませんか??

4月26日
昨夜は天気予報見て、波は0,5m・・・これならカサゴちゃんが良いかな?何て思って糸魚川に、またまた行ったんです。そしたら、車が1台も無い。サーフへ出てみたら釣り人も居ない。確かに波はいつもより高いけど、釣り不能の感じではない・・・。濁りがかなり入っていたようだけど、これも特別問題ないかな?な〜んて・・。ところが、いつものように振ってみると、結構流れがきつい。その上だんだんと波も強くなってくるし、風も当たってきて、ラインが流されて釣りにならない。ウェイトを重くすれば、たちまち根掛かるし・・・。結局、カサゴらしきバイトは2度あったんだけれど、喰わせる前にゴムが浮いちゃってるようで、ヒットさせられなかった。それでも何とか粘ってムラソイの小さいの2尾釣った時は・・・嬉しかったなぁ〜。
そんな状態だから、糸魚川にお別れして、能生〜直江津と港湾見てまわるが、今度は西風がかなり強くなって、雨・風で釣りする気力なし。結局、柏崎に戻ったら・・・あれれ???波が?風が? 時間は3時過ぎかな・・。フェイバリットのシーバスポイント駐車場で、チョッコーさんに出会う。波が無いから、暗い内しかないだろうって・・読み。何で〜、糸魚川があんなだったのに、柏崎は・・・。あ〜逆なら最高だったのになぁ・・と悔しがったけど、これも自然ならでは・・・。 この後、少しばかり仮眠して、チョッコーさんの後を追うが、明るくなってもシーバスの雰囲気はまるで無し。どうも今年は、まだまだシーバス追っかけるつもりに、なれないんだよね〜〜。

4月25日
さぁ〜て、1週間ぶりに竿振りに行ってきます。お魚さん遊んでくれるかな??では・・。

4月24日
開高 健がいた。・・新刊です。いつもはこの時間になるとPCに向ってウトウト・・・お風呂に入ってもウトウトなんだけど、今日は何故か目がショボショボしてきません。
今日の話題は、→の青い本です。平凡社のコロナブックスからこの度出版されました。私のお友達のF氏から情報頂いて、本屋さんへ行ったものの発見できず、楽天ブックスで購入しました。(ちなみに、楽天ブックスさんへは・・私のHPのリンクページの1番上のバナーから行けます) 久々の開高本。今まで見てきた写真集のカットと、さほど違わないのですが、ライターさんがチョロチョロとエピソード的なもの書いてるので、また新鮮な味わいがあります。
さてさて、もう一つ本の話題を・・・。ソルスト別冊のタイリクスズキの特集号に、掲示板・HPでもおなじみのfurukawaさんの記事が載っているはずです。(まだ私は入手してませんので、・・・はずにしておきます。) 興味のある方は、こちらも是非ゲットしてみて下さい。(立ち読みでも・・・いいかな??笑)

4月23日
今夜は危うくタヌキを轢きそうになりました。2つも道路横断していくんだもの・・・。
さぁ〜て、今週もあと2日で休みなんだけど、日曜までは天気もすっきりしないようです。しばらくは・・小物釣りかな〜〜。

4月22日
今夜のナイター巨人・ヤクルト戦を見てました。素晴らしい接戦のゲームも、一発のタイムリーでガラリとゲームのイメージが変わっちゃいました。それにしても・・・巨人は楽々2チーム出来ちゃいますね・・。今夜は原監督の素晴らしさを実感しました。不振に喘ぐ江藤を使って蘇らせちゃうんだから、凄いって思いました。きっと、原さんは球界に伝説作っちゃう名監督になりそうですよね・・・。

4月21日
4月の20日前後と言えば、ここ数年確実にシーバスが釣れる頃だったのですが・・・今年はどうしたんでしょう? 稚鮎の姿がま〜るで見えないんです。市内のいろんな所を見てるんですが、港にもさっぱり・・・。他の県内地域はどうなんでしょ? 情報を見ていると、何処もパッとしてないみたいだし。ひょっとして、今年は海産稚鮎が少ない年なんでしょうかね〜??
今日は、冬へ一歩戻った感じ、暖房無いと夜は寒いですね。この荒れ後に稚鮎入って来ないと・・・ほんとヤベ〜ヨ〜〜。

4月20日
5cm程のLEDライト・・予備用に・・今日は明け方から雨降り、時折強く降ったりしてます。港のイワシ釣りも・・こんな日は入り込むスペースがありますね。家に居ると、来週の市議戦に向けて各候補の街宣車がうるさいです。
さて、昨日、電気屋さんでちょっと便利そうな物を見つけました。LEDのライト・・・5cm位で軽いし、一応生活防水みたい。メインのライトの電池切れ時に重宝しそうなんで購入してきました。880円・・・小さいボタン電池が3つ入ってます。結構、明るいですよ。

4月19日
4月17日の”ひとりごと”が抜けてたようです。毎日更新してたような気がするんだけど、忙しくって、帰ってお酒飲んじゃうともうダメなんですよね・・。
さて、昨夜は再び糸魚川に行ってきました。柏崎のベイト状況は悪いし、波も無さそうなので、会社定時にあがって楽々って思ってたんですが、結局帰ってきたのが、19時半位・・?喰って、高速フンパツしました。何がそんなに??・・・・やっぱ、カサゴ?根魚ですね・・。喰わせるのが楽しいんです・・。 昨日は天気も良かったので、結構、餌釣りの人だとか、釣り人も多くって思うような釣りは出来なかったんですが、当たりあってホッとしてます。だけど、ロストも多いのよね〜、ダウンショットで捨て錘のつもりでも、ラインが同じ太さという事もあって同じでした。どうしても、ギリギリまで攻めちゃうからしょうがないんですけど・・・。で、1時位までやってました。その後は各漁港チェックしたりして、結局柏崎で仮眠1時間程・・・あとはサーフやってみたり・・・でもダメ。
今日の日中は、修理屋さんしてました。子供の自転車の修理やら、先日不調になったビデオデッキの修理・・・これはどちらも成功。あとは、PCのマウスがいかれちゃって・・・こちらは新規購入980円でした。結局、昼寝なし・・・今夜一杯飲んじゃうと、1分でグースカですな・・・。明日はお休みっぽいです・・・。

4月18日
さて、今夜はこれから出掛けてきます。ちょっと、出遅れちゃったけど、ちゃんとお仕事終してから帰ってきたので、何か良い事ないかなぁ〜??では・・。

4月17日
(・・・・・空白の一日・・・何処かへ飛んじゃったのかな??)

4月16日
西の空に、朱色のデッカイ太陽が沈もうとしていた。ふと、後ろを振り返ったら、白い大きなお月さん(満月?)が既に出ていた。今夜は綺麗な月夜でっせ!!

4月15日
今夜こそ、今夜こそ・・・・って思って、仕事頑張って飛ばしてるんだけど、いっこうに早く帰れません・・(泣) 無理して釣りに行ったからって・・・釣れるもんでもないんですけどね〜?? 先日の日曜日・・・釣具屋で3人の知人に会い。その後、偵察に行った港で、またまた2人の知人に・・・。結局、友人Mと3時間もイワシ釣り見ながら、お喋りしてました。仲間と会って話をしてると、時の経つのも忘れちゃうし、ストレスもぶっ飛んでいくんだけど・・・やっぱり、1時間でも釣りしたいよね〜・・。あ〜ぁ・・・。

4月14日
人の睡眠時間ってどの位必要なんですかね? ちなみに私は6時間は必要な感じなんです。基本的に昼寝が出来ないタイプなんです・・・要は昼間も遊んじゃうし・・。この土曜日は夜中の1時くらいまで頑張ってました。それから、風も出てきちゃって・・・一睡もしないで柏崎に帰ってきました。着いたのは3時過ぎかな?? その時間に家に帰ってもしょうがないし、浜で仮眠して、朝帰りしました。 おかげで、昨晩は一杯飲んだら眠くって眠くって・・・。
よくPCに向っていてウトウトしちゃう事あるんです。その後に入るお風呂では、しっかり寝てる事しょっちゅうだし・・。だいたい夢見て・・ハッと目が覚めるんですよね・・。 

4月13日
この週末は、天気予報はハズレ!!夕方には雨は上がると踏んでいたのに・・まんまと騙されたって感じです。さて、念願だった、ショアカサゴ・・釣る事ができました。途中カップリさんのお弟子さんって方に出会って、大変親切にしてもらって、チョイスされたミノーまで貸して頂いたんですが、結局、パターン解らないままに、自分の得意分野にチェンジしちゃいました。結果として、魚の居る(バイトしてくる)場所もな〜んとなく掴めたし・・・もう一度チャレンジしてみたいと思ってます。 釣れなきゃ始まらないものね・・・。・

4月12日
昨夜のGT戦・・・素晴らしいゲームだったようです。延長で引き離した阪神を、またまた高橋のホームランで追いついた巨人。結局引き分けだったようです。
さて、柏崎も桜が5分〜8分咲きになってきました。今日は雨ですが、夕方には止むそうだし、明日は晴れの予報だから、良いお花見日和になるんじゃないでしょうか・・。

4月11日
今夜のナイター・・・ジャイアンツが阪神にコテンパンに・・・な〜んて思ってたんだけど、9回裏またまた後藤くんの起死回生の一発が出て振り出しに・・。こんなゲームなら何度でもみたいなぁ〜。さて、結果はどうなったんでしょうね・・?_

4月10日
村越正海さんのオフィシャルサイト見ましたか? あの人が・・小磯で海タナゴ釣りされてます。もともと、磯釣りはかなり好きだったみたいなので、プライベートの釣りでは楽しいのかもしれませんね・・・。渓流竿で海タナゴ・・・今の時期、こちらでも、まもなくタナゴは釣れ始めるんじゃあないかな?  思い出すのは、昔〜、渓流竿でアイナメ狙ってた、あの春の日です・・・。

4月9日
今夜は、かなり寒いです。熱燗が旨い! それもそのはず・・・ヤンキーススタジアム初登場の松井君は初ホーマーグランドスラムだし、ジャイアンツは棚ボタの逆転勝ちだし、言うことないっす・・・。あ〜。釣り忘れちゃいそうだ〜・・。

4月8日
先程から、強烈な風が吹いてます。天気予報で波高が6mにもなるって予報・・当たってますね・・。この荒れのあとに・・・本当の春がやってくるのかな?何はともあれ、桜が咲く前で良かったのかもしれませんね・・・。

4月7日
今月は市議会議員の選挙があるってんで・・・次ぎから次ぎへと、後援会の入会依頼が・・・。書面だけなら、どれも署名してあげるんだけど、いざ投票で全然違う人の名前書いちゃうと申し訳なくって・・・。(笑) こういう狭いエリアの選挙だと、やっぱり自分の利害関係で選んじゃいますよね。こんな時でもなきゃ、議員さんに頭下げられる事もないから・・・ま・いっか・・。
ところで、新潟県の内水面漁協の親分知ってますかねぇ〜。確か国会議員さんだったと思うけど・・・新潟県のサクラが解禁ならないのは、彼がいるからかなぁ〜。この分野では新潟県は後進県もいいとこ・・・だよねぇ〜。

4月6日
今日は強風波浪注意報・・・昨日が凪で、今日は波浪・・。中間はないのかなぁ〜(笑)楽しみにしていた休みも終っちゃった・・。あ〜明日からの仕事が憂鬱です・・。
さて、オーバーホールに出していたステラが1台戻ってきました。今回はマスターギアとか心臓部を各種交換でした。しめて、約8000円也・・。ウェーディングして使ったり、サーフで波かぶったり・・・塩害はマシンにダメージ大きいですね・・。こういう使い方だと・・・使い捨てに安いリール買った方が良いみたいです。例えば、フリームス買って、1年持てば良いんだものね・・・。

4月5日
昨日の天気予報だと、波高1〜1,5mのはずだったのに・・・朝、現地へ行ってみたら、まるでベタ凪・・釣れる気もしなかったけど、とにかくルアーは振らなきゃ、動かさなきゃ釣れないんだし・・。ベイトが発見出来ないんだよね〜。よそのエリアはポツポツ見えてるのにね〜〜、毎年この時期、柏崎でやってると、よそが妙に気に掛かってしょうがないんですよね・・・。

4月4日
今夜は久々にTVで映画見てました。帰ってきて?喰いながらBS見てたら、おやっ!トムクルーズだ・・なんて・・。・・で、それからは、ぐいぐいと嵌って見てました。なかなか楽しい素敵な映画だった・・。ところで、主人公の奥さん役・・・この方も見たことある有名な方だと思ったんだけど・・何分・・知識がなくって・・。映画はいいね〜、美男美女のカップル・・羨ましい限りなんだけど・・。素敵なスターさんには、いつも惚れちゃう自分が田舎モンなのか?素直なのか??(笑)

4月3日
昨日のひとりごと・・・スイマセン・・。自分でも情けないくらい書けなかったんです。眠くって眠くって・・・。最近は、よく、フロに入りながら寝てるんです、つい目を閉じて妄想してると・・・いつの間にか夢見ごちにハッと気がつくと寝ちゃってるんです(笑) 当然気持ち良いんですけど・・・ちょっとヤバイかな?? 先日オーバーホールに出したステラが戻ってこない・・・2週間で来るっていってたんだけど・・・シマノさんはちょっと遅いもんね・・・。私、メカには弱いし、メンテもいい加減だから・・・ウェーディングで使うリールは、やっぱりカリカリき易いよね・・・。ベストに繋いでるナス環なんかも・・・塩吹くのが早いしね・・・。毎年、春はパーツを良くチェックしてないと、現場でアレっ?なんてのがよくあります・・・。

4月2日
4月といえば、新入学や新入社の季節ですが、今月下旬にはもう・・ゴールデンウィークに突入しちゃうんですよね。春は結構あっという間に過ぎていくんですよね〜。だいじに過ごさなきゃね・・・。

4月1日
今朝の柏崎は凄い濃霧でした。大体風が強いところなんで、霧は少ないんですけどねぇ〜。7月頃の梅雨時には海に霧が出ることがあったりするんです・・・そんな時は、日中霧が上がると、もわ〜んとかなり暑い日になるんですよね・・・。
ところで、名立からジギング船で出られた方が、122kgという驚きのイシナギを先日釣られました。マリン・MさんのHPで見れます。またタックル等は八海丸さんのHPで見れます。驚くべきタックルで上げられてますが、船中皆さんの協力あってのことでしょう・・。それにしても、凄いですよ〜。

3月31日
今夜は雨ですね〜。人は雨嫌いな方が多いですよね・・・。ところが、水中生活してるような生き物はどちらかというと雨好きが多いみたい・・。川なんかだと着実に流れがあったほうがいいみたいだし、魚も釣り人のプレッシャーが少なくなるせいなのかな??帰りの山道・・今夜はカエルの犠牲が多かったです・・雨が降ると・・確実に車道横断する奴が多いんですよね〜。それだけ春になったわけですね・・・。

3月30日
久々にソルスト買っちゃいました。今月号はGベイト・・・つまり、ビッグゴム等の特集だったもので・・・。何故かゴムが好きみたいな私ですが、そりゃもう・・ハードものも大好きなんですがね・・・。今年は、フィッシングショーへ行っても、デカいゴム製品ばかり気になってしまって・・・それだけ多く出てたのかなぁ〜?まぁ、30cm近いものまで売っているんだけれど、とりあえずは、20cmクラスまでが限界かなぁ〜。大きなゴム・・・今年は、かなり注目されそう・・・。

3月29日
今日は、なかなか穏やかで暖かい日だったですが、海は少し風波ともあったみたいですね・・。3月も終りということで、庭の囲いを外したり、車のタイヤを交換したりしてました。庭にも春がかなり感じられるようになってきました。知らないうちに植物の芽吹きが始まってましたね。・・・・・ということで、釣りは完全にお休みでした。

3月28日
先週の今日はちょうど甲子園に向っていました。早いもので1週間です。先週、白熱したゲームを見せてくれた「斑鳩高校」も、昨日は明徳義塾に実力を見せつけられちゃったみたいですね・・・。そんなのを見て、ふとOSDを思い出しちゃいました。実力と実績は九州勢がダントツ・・・。だけど、新潟エリアも頑張ってます。そして、その中でも柏崎エリアはそこそこの結果を残す事ができました。しかしながら、基本的にはシーバスエリアとしては魚影薄いんでしょうね・・・。県内でも、全国のレベルで優勝が狙える?? これは野球の甲子園より確立いいですよね〜。

3月27日
今夜は会議で遅くなっちゃいました。今、夕??食い終わってネット巡回・・・。柏崎方面の不調に対して、西の方は良い感じみたい・・。憧れのカサゴちゃん・・・福山さんがゲットされてます。やっぱベイトなんでしょうね〜、ホタルイカの居ないこちらは・・・あと半月?我慢でしょうか?? 今、外は久々に雨と風です。今週末は、厳しいですね。

3月26日
久々に早くあがったので、マジメに夜勤してきましたが・・・ま〜るでダメでした。夜風は冷たくって・・そのせいかなぁ〜??それでも、時期なんですかね〜夜光虫がかなり目立つようになってきました。ボワーッと水中に現れる夜光虫の塊のシルエットに・・・これからは騙されるようになってくるんだよね〜・・。

3月25日
この週末には、タイヤ交換。4ヶ月の冬も終りましたね・・。そうそう、冬の間好調だったメバルちゃんですが・・・居なくなってきましたねぇ〜。みんな釣りあげられたかな?そんな事はないっすよね・・大きくなるぶん賢くなっていくんでしょう・・。これからは、より大きな餌を求めて移動していくと思われますね・・・。

3月24日
暖かいってやっぱり良いですよね〜。春は大好きです。これで、桜が咲くようになれば、山菜採りもスタート・・。もちろんシーバスフィッシングもスタートですよね。もうじきですよ〜。イーボイルも賑やかになってきたかな???

3月23日
昨日の甲子園画像ですが、2枚ほど大きな画像をアルバムに置いてありますので披露しますね。
それとHPの10万アクセスを記念して、シーバス画像アルバムもついでにお見せします。原画ですのでファイルはかなり大きいです。また、このアルバムは有料化されますので、5月の上旬にはリンクが切れると思います。

3月22日
柏高球児・・甲子園入場画像行ってきました。甲子園。行って良かったです。綺麗で素敵な球場にも感激しましたが、今日の柏崎高校のゲームが素晴らしかった。応援しつつ生で見れて・・・この疲れは、じわじわと思い出となって残るでしょう。球児たちもあれだけ堂々と、自分達の力を出せた訳だし、良い経験・財産になったことでしょう。それにしても、掴んだチャンスといい、1番試合といい・・・実力以外の何かも持っているんでしょうね・・。夏に向けて大いに期待出来るみたいですよ〜。皆さんお疲れさまでした・・。

3月21日
春分の日、貴重な3連休初日だったんですが、朝は気分が乗らなくってお休みしてました。・・・が、正解かも・・。朝、チラッとですが雪が降ったもの・・・。さて、午後からは素敵な晴天になったので、この間から特訓中のベイトキャストの練習を・・・。今日は軽〜いルアー投げてみたんですが、う〜ん、難しい。バックラッシュ連発。それでも何とかわかってきたぞ〜。重いのはOKなんだけどなぁ〜。
さて、今夜は夜行で出発です。甲子園で応援歌「いざ、戦わん!」を歌ってきます。これが古い感じなんだよね〜。

3月20日
本当は飛び石の休みなんですが、無理やり3連休とっちゃいました。基本的に今年は3連休がないので、部門でうまく融通して休みをとるように・・・だって。会社も上手い事考えますよ・・・こちらも、負けてられませんよね・・。普段まじめに働いてんだから、休みはドライに消化しなくっちゃね・・。そのぶん・・・仲間に迷惑かけたりするから・・悩んじゃうんだよね。

3月19日
明日は彼岸の入りでしょうか?・・・なのに今日は雪が降ったりして・・季節は冬に戻っちゃいました。そろっと、タイヤ交換する時期なのにね〜・・。 そうそう、まもなくプロ野球の開幕もメジャーリーグからスタート・・今年日本で開幕予定のマリナーズ戦は、戦争のおかげでおじゃんになっちゃいました。日本のファンは当面、松井の活躍に期待ですよね〜。今朝のゲームではホームランも出たようだし、ゴジラは順調みたい。
私事ですが、週末は甲子園行ってきますよ〜♪♪

3月18日
アメリカのイラク攻撃が決まったようですね・・。経済の発展は平和である事が大前提なんだそうです。だから、ブッシュの決めたイラクに対する戦争では、景気を良くする要因はまるでマイナスなんだそうです。さて日本は、ますます景気が悪くなるんでしょうか?

3月17日
同級生から珍しく封書が・・・。同級会のご案内かと思いきや・・・。旦那がこの春の市議戦に立候補するんだそうです。頑張って欲しいのはヤマヤマなんだけど、いろいろ狭い市内だとお付き合いもあって・・・。まぁ、最終的に誰に投票するかは、本人のみぞ知るなんですけどね・・。

3月16日
今朝は久しぶりにサーフに行ってみました。やはりダメだったんだけど、偶然釣れてもしょうがないし・・・要因?誘因?・・・は、まだ感じられませんでしたね・・・。
さて、お蔭様でHPのアクセス数が10万件を越えました。3月18日で丸2年になるんですが、早かったですね〜。皆さん本当にありがとうございます。
さて、10万アクセス達成したら・・・・と思って新しいページ考えていたんですが、まとまらないまま、その時を迎えちゃいました。申し訳ないです・・・。
ところで、今年の新しい目標の一つがスタートしました。ベイトキャスティングなんです・・・。はてさて、どんな方向に進んでいくのか??楽しみです。

3月15日
穏やかな春の陽気でした♪ どうしても、海のルアーだと夜になってしまうんで、こんな良い天気だともったいないですよね〜。・・・なんで、昼間、ちょっと川を覗いてきました。市内の渓流メッカは人だらけなんで、ちょっと外して誰〜れもやってない場所で振ってきました。おそらく、山女魚か虹でしょう・・・・パニッシュと懐かしのアグリアロングに1度ずつチェイスとアタックがあったんですが、フィッシュオンには至らず・・。しかし、天気良いし暖かいし、楽しかった〜。 川でシーバス狙ってると、山女魚なんかと微妙にポイントが違うんですよね〜、久しぶりに渓流魚狙うと・・・・突然のように・・あっ、そうだった・・・なんて思い出します。

3月14日
久しぶりにソイ、メバルに遊んでもらおうと思って出掛けたのに・・・・まるで、ダメでした。しばらくやってないうちにポイント移ったか?それとも条件が変わったか?? 今夜は潮も流れてなかったせいもあるのかな? バイトあったのはボトムだけだったから、やはり水温かもしれない・・。昨日までは真冬の気温だったしね。来週になって水温上がるの待ったほうがいいのかも?? お月さん出てるし、沖には漁火見えて、気持ちはいいんだけどなぁ・・・。

3月13日
今日は風も止んで、釣りに・・・・とも思ったのですが、直行で帰って家族の夕食にセーフでした。次男が高校合格して今夜はお祝いだったんです。ただ健康でいて欲しいっていう気持ちが強くって名前付けた子だったから、勉強はやっぱり嫌いのようで、高校もどうなることやらって・・気が気じゃあなかったです。ホッとしてます。 ・・・・で、速攻で、もう入学祝いのお買い物・・・携帯です・・。家の家族、み〜んな英雄ファミリーになっちゃった。

3月12日
家の長男の今季の授業料のご案内が来たみたいです。前期、後記50万ほどずつ・・・う〜ん、家にそんなお金あったっけ??・・・なんだけど、カミさんは平然としてます。ウッ・・オイラより肝っ玉すわってるなぁ〜。しかし、2年も払えば、それだけで200万の車が買えるよ〜。あと3年だから・・レガシー買えるね・・??

3月11日
今日のNHKで企業の再生っていうのをやってました。出てきた企業の一つがケンウッド・・・一時期、携帯市場に参入していたんですが、再び家電音響産業に再復帰で、再生を狙うんだそうです。ケンウッドと言えば、確か昔のTORIOですよね・・。パイオニア、サンスイなんかと並んでオーディオでは人気のブランドでしたね・・。今また・・AVを含めたオーディオ分野が注目されているようです。他にいくつもあったメーカーが次々にこの分野から撤退したので、この辺がチャンスあり・・なんだそうです。理論、技術、決断、行動・・・全ての事にマッチングする要素なんですね。

3月10日
アメリカのイラク攻撃も時間の問題となってきましたが、いくら力のあるアメリカといっても、国連決議をないがしろにしては、いけないですよね・・。日本をアメリカの立場に置き換えれば、北朝鮮には・・もういつでも攻撃出来るって事になっちゃいます。よその国の人を勝手に拉致し、今尚、人質までとっている・・・・。国連の決議を無視した、核燃料工場の再開・・。他国を挑発するかのようなミサイル発射・・。 世界で孤立する、異常な国ですね・・・。

3月9日
2003年のF1が開幕しました。波乱の幕開けでしたね・・。常勝シューマッハの楽勝かと思われたんですが、結果はマクラ−レンのクルサードの優勝。飛ばし屋のモントーヤは相変わらず、ミスるし、若手のホープ・・・フライングフィン・・・ミカライコネンが良いサイドバイサイド見せてくれました。そう言えばラパラの故郷もフィンランドですが、この国はかなりの注目ですね。あの携帯・・ノキアもフィンランドなんですよね・・。これは少しフィンランドについて、勉強したほうが良いのかもしれません。という訳で、今日はこんなサイトを・・・。→http://www.esbooks.co.jp/myshop/bluecross/shelf_id=05

3月8日
今日みたいな天気の日は当然ですが、引きこもり状態・・そんな訳で、久しぶりにテレビをチラチラと見てました。日中は、バスケやメジャーの松井君など・・。そして、先程まではユーミンのスペシャル見てました。青春時代の音楽・・・彼女無しでは語れません。ひこうき雲〜卒業写真〜サーフ&スノー・・・・・そして、今もなお現役。歌だけじゃない、詩だけでもない、ファッションだけでもない、彼女の発するものが時代のポスターであり、思い出であるような気がします。番組の中で言ってました、”さくら・さくら”のような、誰もが、作った人など知らなくっても、いつまでも唄える、口ずさめる・・そんな歌を少しでもいいから、残したいんだと・・・。素敵ですね〜。カリスマです。

3月7日
ここのところ釣りネタが少なかったですね・・・。D社のhp見てたら、ソルトペンシルにドラドチュ−ンてのが出るんですね・・。↓
http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/salt/salt_lure/lure/lure29.html
黄金・・ドラ〜ド・・。釣ってみたいですね〜。マスキー、ターポン、バラマンディー、ハリバット・・憧れの魚は数あるけれど、大物の誘惑はいつになっても、消える事はないようです。普段はライトゲーム好きなんですけどね・・。今週末もまたまた、釣果更新できないみたいですね・・・。

3月6日
人間の口って何のためにあるんでしょうかねぇ〜〜。物を食べる為?それともお喋りする為?まさか接吻する為?? 私は、基本的にはそんなに口数が多いほうじゃ無いんですが、仕事忙しくってお喋り機会が少ないと、淋しいっていうか?一日がツマンナイです。大体というか・・一日の8時間以上・・、だから一日の1/3は職場に居るのに、その時間ほとんどお喋りしてないと・・・何の為に??口があるのか??わかんなくなっちゃいませんか??素直にストレートにものが言える・・・いつまでもそんな口を持っていたいと思ってます。

3月5日
アメリカのフットボールの選手なんかの顔写真見たことありますかね?日本でもフットボールの選手は同じようなんですが、何故か皆さんお口開けて笑顔で写ってるんです。歯を見せるんですよね・・・。見るほうにすれば、やっぱり笑顔のほうが良いに決まってます。印象も良いしね・・。女の子の笑顔なんかを見た日には・・・どんなオブス子ちゃんでも素敵に、そして好感もって見れるんですから・・・私みたいに単純なのは・・皆んな可愛く思っちゃう・・。今日は結構好きな女優さんのHPが紹介されてたので、そちらをご案内します。もう○年も前ですが?桁違うかな??週間ヤングジャンプなんて雑誌だったと思うんだけど、毎号注目のピックアップ少女がグラビアで出ていたんです。偶然見て、この子イケル!って思ってたら・・・数年後にTVなんかでもバンバン出てきました。今はもう・・・お○さんの域でしょうか???

3月4日
私はネットオタクではないのですが、レスポンスのいいHPっていうのは好感がありますよね・・。そんなんだから、自分も出来るだけマメに更新やら、BBSの返信したいのですが、なかなかネタがなかったり、時間的制約があったりなんです・・。会社でもHPを少し担当してるんですが、こちらはもっと情熱がないとできないし、会社の方針が絡んでくるので、安易な事はできません・・・。ネットで見ていて気持ち良い事(・・・アレ?じゃあないですよ・・)、HP表示が速い、更新がマメ、情報が豊富、参加型である(BBSが活発なのも含め・・)、見やすい・・・こんな所がやはり良いですよね・・。

3月3日
今日はひな祭りなんだ・・・。女の子の居ない我が家は、雛飾りも白酒もありません。お酒なら、日本酒もウイスキーもブランディーもビールもワインも泡盛もジンもトルコのライオンの乳もあるんだけどね・・。折角、春めいてきたのに、明日は白い世界に舞い戻りそう・・・。季節風がゴーゴーと唸っています・・・。

3月2日
今日はかなりの時間を費やして、不要品の選別処分をしてました。要らないDMやら、雑誌等々・・春はゴミが出ますよね〜。どうせ要らないのなら、もらったりしなきゃいいんだけど、ついつい貰っちゃうんだよね〜。PC関連の雑誌付録のCDなんかも結構溜まっちゃうんだけど、今日は処分しました。皆さんどうしてんのかな??
さて、今日はオマケです・・。流出物とか結構興味ありますかね・・? ・・と言っても・・H画像ではないんですが、所謂流行歌手の履歴書??ですって・・・興味ある方には面白いかもしれません・・。かなりの脱線ですが、3面記事だと思ってくださいね。

3月1日
このひとりごと画面にスポンサーのドデかバナーが出ますよね・・ちょうど最新のひとりごとのところにダブっちゃう時があるんですが、そんな時は更新ボタン押してみて下さい。お手数かけてスイマセン・・・。
さて、今日は友人Nと海岸線をドライブしてきました。ちょうど雨が降り始めたので、釣竿は無しです。少しばかり、ポイント見たりしてきたんですが、この時期の日中は釣り人もほとんど居ません。今日は波も無くって、雨振りじゃあなきゃ夜のメバルゲームも面白いんだろうけど・・・。

2月28日
昨日のひとりごと・・・・やってくれました、ゴジラ松井!最初のゲームでいきなりホームラン出ましたね〜。朝のニュース聞いてこっちも嬉しくなりました。明日朝、またあるんですよね・・早起きしようかな?? さて、今夜はチョイとお遊び行ってきたんだけど、出し風が寒くって寒くって・・・きっと、海水温もかなり下がったんじゃないかな?メバルも超シブ状態・・・早々と目標変更しちゃいました。さて、明日は弥生3月になりますね。

2月27日
明日はゴジラ松井君がヤンキースで初のオープン戦のはず・・(今夜かな?) 明日朝のニュースが楽しみです。渡米の出遅れから、少しばかり練習不足みたいだけど、松井ならやってくれるでしょ・・。とりあえず、洗礼の一発が欲しいですよね・・。日本球界のスター野手二人がアメリカに行っちゃってるんで、国内プロ野球は・・・やはり下降線かもしれませんね・・・。

2月26日
2月も残すところ、2日になっちゃいました。やはり2月は早い。ここの所、お天気と仕事の巡り合わせが悪くって、小物遊びにも行けず、ちょっぴり不満気味・・。今夜は久しぶりに風も吹いてるし、今週末はどんな具合なんでしょうか?明日は雪の予報も出ています。もう、寒いの飽き飽きです。渓流の春はふきのとうから始まり、海の春はアイナメ、メバルなんだけど・・・。

2月25日
先日、先輩の釣り仲間のところに行った時に、メバル釣りの話が出たんですが、日中にエビ餌で釣るんだそうです。かなり繊細な釣りなんだそうですが、夜釣りでもわかるようにメバルの性格というか、特徴を知ってないと釣りにならないような、かなり味のある釣りのようです・・・。その先輩は私なんかが高校生だった頃、車でいろんな渓流に連れてって頂いた方なんですが、その先輩も師匠が居たんです。メバル釣りなんかはその大先輩に教わったそうなんですが、今は亡きその名人というか達人。私等も、いろんな釣りを教えてもらいました。鮎釣りではウルカの作り方まで・・・、また、渓流釣りやら、鯵釣り、チン釣り、キス釣り。とにかく、あらゆるジャンルの釣りの達人でした。昔々の話で恐縮ですが、柏崎の某老舗釣具屋さんの番頭さんをやってられた方です。昔、釣具屋さんで授かったコミュニケーション・・・。今は、HPを通じて、私が少しでも恩返し出来ればいいなぁ〜なんて思ってます。

2月24日
今週末は3月ってことで、新潟県の渓流も一部解禁になります。今年は全体に雪が少ないので、雪代水も早く出終わっちゃうかもしれません。・・・となると、天然の稚鮎の遡上も少し早いのかも?? ルアーマンとすれば、先ずは渓流ルアーからスタートするのが理にかなってるのかもしれませんね・・。今年は、久々渓流に入ってみようかな??

2月23日
tanigutiさん・・・楽しいでしょ?メバルも・・昨日は谷口さんをお誘いして飲み会でした。なかなか楽しいひとときだったのですが、その前に旬(?)のメバル釣りに無理やり拉致。何とか1尾ゲットして頂いて、ガイドとしては・・・ニンマリ? なかなか普段やってるシーバスとは勝手が違うようで・・・・しかし、やっぱり楽しいひとときだったのは間違いないと思います。表情が語ってますね・・。ちなみに、映っているタックルは私の愛用のロッドとリールです。彼がこのあと、ハマルかどうかは私の責任ではありません。 笑

2月22日
車の中の整理と釣り道具の整理を始めたものの・・・・途中で釣具屋さんに行ったり、?食ったり、次ぎから次ぎへとかえってやる事が増えちゃった・・。ルアーも整理しようとして、こちらも追加したり・・。結局、箱の中にぶち込んで終りそう。そうそう、釣具屋さん行って、マリアのリトルビットなんていう5gのジグ買ってきちゃった。小物狙い・・・さぁ〜て何が釣れるのかな??

2月21日
帰りに海に見に寄ってみたら・・・・、正面から結構強い風が・・・。こんな日は、やっぱりやる気もなくなっちゃいます。おかげで、この週末は竿を出さずに終っちゃいそうだな・・。ルアーの整理やら部屋の整理もしなくっちゃならないんだけど、どうにも苦手です・・。さ〜て明日のお天気はどうなんだろ?もうそこまで、春は来てる感じですね。

2月20日
今夜は思わぬ会議で遅くなっちゃって・・・。で、帰り道の山道でUFO見ちゃった・・。車の上を何やら物体が飛んでいくの・・・、慌ててフロントに乗り出してブレーキかけてみたけど、詳細はわからず・・・。ところで、ムササビって冬眠しないんでしょうか?だとしたら、ムササビでしょう・・・。そんな感じだったんです。場所は覚えてるんだけど、二度と会えないでしょうね・・・。山道は雪が降ってました。

2月19日
先日大阪へ行った際に、帰りに少し電車待ち時間があったので、梅田のデパ地下を覗いて見てたんです。魚屋さんに40cm弱のアイナメが出てまして、何と1700円。25cm位のガシラ(カサゴ)が確か400円位だったと思います。今は、アイナメって超高級魚になってしまったんですね・・・。他の地方へ行った際に魚屋さんや八百屋さん見るのは、面白いです。

2月18日
お酒も量は飲めなくっても好きなほうなんですが、チョコレートは大好きなんです。今日は次男の誕生日って事で、たっぷりチョコレート使ったケーキを食べました。う〜ん、これもまた旨い! ちょっと、夜にカロリー取り過ぎかもしれないな?・・・。

2月17日
昨夜、大阪の道中記をアップしましたが、急いでのアップだったので、今夜少しばかり修正しました。文章は直しようがないので、2号館で大きめ画像をアップしてあります。もちろん、あるもの無いもの・・・・。先ずは見てミシ!!  **尚、2号館画像への直リンクは出来ませんのでご了承あれ・・。

2月16日
あっという間の大阪旅行でした。フィッシングショーは見れたし、プリさんと酒は飲めたし(飲み過ぎ?)、古川さんと竿も振ったし・・・・ハードでしたが、楽しいひとときを過ごしてくることが出来たと思います。初めて行った大阪ですが、やはり東京とは違いますねぇ〜。何が違うって??やっぱ言葉でしょ・・・。ちなみに大昔のパックロッド持って行ったんですが、ステンガイドを気にしなきゃ、まだまだいい感じなんだけど・・・。

2月15日
ひとりごとを、リモートの日記に飛ばして見れるはずだったんですが、何故かアクセスできなくってすいませんでした。大阪湾?でも、ちびメバルやっちゃいました。ちょっとポイントの選定を誤ったんだけど、それでも魚が釣れてホッ! まぁ、嬉しい1尾でした。

2月14日
今日はバレンタインデーの週末・・・若い人は、素敵な週末過ごしてるんでしょうか?皆さん義理チョコ貰ったのかなぁ〜?? このHP見てくれてる方には以外と関係ないかもしれませんよね・・(笑) そうそう、野地さんのところに投稿コラムのページがあるんですが、今回はエイを踏んじまった苦〜い体験談が出ています。極最近の事ですし、場所は違っても、ウェーディングされる方は是非見ておいたほうが良いと思います。

2月13日
明日はもう週末前、金曜日って事で今週は特に早かったような気がします。今日は夕方前から、またまた風が吹いて時折雪が降ってます。今のところ、積もりそうな気配は無いんだけど・・・。明日は夜行で出て、大阪まで遊びに行ってきます。実は大阪って大阪駅に降りた事しかないんです。その先、神戸は2回程行って、街も歩いてるんだけど・・・・大阪・・・浮かぶのは”たこ焼き”しかないんです・・ボキャ貧じゃあないけど、いかにも貧しい発想だよね〜。さて・・・。

2月12日
おーりゃー、わしのゴムプレイ見てくれたか〜。大事なプレイスポットが書いてないなんて言うんじゃ〜ねえだろな〜・・・。 今夜は八九三兄い風に書き出してみました・・。どうも、ゴム付きプレイで、おまけに相手はロリータとくると・・・イマイチ人気ないようです。見ている方がそれだけ紳士な方々が多いのかも?それとも、相手にするなら、手に負えないようなグラマーを征服するのがやはり最高なのか?? 私は、海のルアーはゴムから入ったほうだから・・・。でも、攻め手はソフトにもハードでもいっちゃいますよ〜。

2月11日
午前中は、どんよりとしていても、時折陽の射す、まずまずのお天気、何だか霞がかかったようだったけど、風も無くって、思わずお散歩に行っちゃいました。アイナメ居ないねぇ〜〜〜。お手軽な堤防の際を探ってみたんだけど、アナハゼが3尾程チェイスしてきただけ、・・・で、ゲットしたのが1/3だから33%かな??海は思った以上にウネリが入ってきてましたね。以外とストロークの長いウネリだったから、この近辺での風じゃあないんでしょう・・。明日からは雪の予報・・・あ〜・・・戻ってほしくないよね〜。

2月10日
日本酒でスパークリングタイプなんてのがあるんですね・・・知らなかった〜・・。いわゆるスパークリングワインとかシャンパンみたいな日本酒なんです。かえって、シャンパンみたいに甘さが多くないので、飲み易い感じがしましたね・・。新潟の地酒で”ゆきぐら”って言ったかな? 機会があったら皆さんも試してみて下さい・・。それと、今日は”景虎の純米生しぼり”・・・今年の出来たてと、去年のものを冷蔵保存した一年物とを飲み比べてみました。さ〜て、どんな感じだと思いますか?? 一言でいうと、今年のはシャープです。去年のは香りが増したような感じがして、吟醸酒のような気がしました。お酒の世界も奥が深いですな〜・・。

2月9日
今週は明日仕事行ったら、また休み・・。しかも、そのあと3日でまた休みだし・・、気分がすご〜くゆったりしてます。とりあえず、雪道じゃあないっていうのもプラスしてますけどね・・・。今朝、久々にザ・フィッシングを(新潟は1週遅れなのかな)見ました。6時からなんだけど、楽勝に起きられると思ってたら、6時過ぎまで完璧にグ〜スカ・・。今日の朝は曇っていて、なかなか明るくならなかったのもあるし、オフシーズンになっちゃうと、なかなか目覚めないんですよね・・まだ、若いのかな?(爆) TVの内容は、奄美のエギング・・・村越さんと池さんが、エギでアオリとあの・・・コブシメを・・・。途中、ミノーでカンモンハタ?なんてのもあって、ビデオ撮っておけば良かった〜・・と後悔しきりです・・・。コブシメ・・・水中撮影は良く見るんだけど、エギング映像は初めて見ました。釣られる姿は・・・・コウイカそのものって感じだったけど、もっともっとデカイの釣れたら・・・・・それも見てみたいなぁ〜〜・・・。

2月8日
久しぶりのポカポカ陽気、まるで春が来たって感じ。今日は風も無く日中はお散歩日和だったんだけど、釣れないと思うと、日中は静かに・・そして暗くなって出撃。何だかお天気がもったいないなぁ〜。早く春本番にならないかなぁ〜。庭のふきのとうが顔を出しています。

2月7日
今日から、国際釣り博、東京フィッシングショーが開幕ですね・・・。ダイワのメルマガによれば、何やらコストパフォーマンスを追及したルアーロッドシリーズが、発表されるようです。新発想ロッド「ネオバーサル」・・・・トラウト、バスの淡水から、シーバス、メバル、アオリイカなどソルトまで多様多彩。まったく同じ発想とネーミングのもとに、5f6インチから10fまで、13アイテムがズラリ。オールSICガイド、専用ハンドルを備えながら、アッと驚きのプライス・・・・・だそうです。コイツは楽しみですね〜。先ずはtanigutiさんのレポートをお待ちしましょう・・・。

2月6日
日経新聞の超ロングランの連載歴史小説?「平家」を時折読んでるんだけど、鎌倉幕府を興したということで習った源頼朝だけど、頼朝自身はさしたる戦功も立ててないようだし、上京すらしてないようなのですよ・・・まだ、勉強不足なんで、間違ってるかもしれないけど、だとすれば、何故頼朝が歴史に名を残し。幾多の戦いで手柄をたて、しいては頼朝に追われる事になってしまった義経が不遇をかこったんだろう?ちょうど今、その辺をやってます。自分が頂点に立つために、例え兄弟(異母)でも蹴落とし追放する、また政権の取り巻き(ブレーン)も自分等の出世や保身しか考えない・・。醜い世界が描かれています。ひょっとして、政治の世界は昔も今もあまり変わってないのかもしれない・・。

2月5日
作家で、コラムなんかも書いてる”中島らも”が、大麻とマジックマッシュルームの所持で逮捕されましたね・・。コラムは結構面白いし、DJなんかもやってたりして、それはそれで楽しく聴いたりしてたんだけど・・・・残念です・・。作家は、やはり息詰まっちゃう事も多いんですかね??

2月4日
昔、渓流とか湖のルアーしていたんだけど、当時は、ほとんどスプーン、スピナーだけ・・・。で、当時の懐かしルアーは今売ってないんだけど、まだ作ってるのかなぁ?  オールドパルとか?スヌッセンだとか、ヤムトランド、レトケ、サラマンダ−、アブのトビ−とか・・・・最近は見たことないですね〜。ネットで捜索しても無いしね・・・輸入してないって事だけなのかな〜??

2月3日
今日は節分ってことで、明日はいよいよ立春。部屋のカレンダーをめくらないでいたら、今日誰かがめくったようで、上州屋の今月のカレンダーは岩魚でした・・。この岩魚、ヤマトイワナでしょうか?この辺ではあまり見かけない感じの魚拓画ですね・・・。最近は、いろんなところで、養殖物を放流しているんで、以前の種はなくなってしまったかも知れませんね・・・。もう随分昔になるんですが、柏崎には貴重な天然の陸封山女魚が居て、自然繁殖してたんですが・・今はどうなったか?? 今年は久々に、渓流にも入ってみようかな・・・。

2月2日
2日間たっぷり寝すぎで腰が痛いです(笑)。結構と早寝してたんで、目覚めは早いんですが、出撃も無しのため、明るくなるまでは布団の中に・・・。これが平日だと、渋々起きるんだから・・・人間の心理の微妙なこと・・・。 先程、久々にe−boilの釣果情報に投稿しました。何年ぶりだろ? 最近は、若い人がかなり書き込みされてるので、HP持ってる自分は遠慮してたんだけど、あんまりこの時期淋しいもんだから、ついつい・・・。メバちゃんですけどね・・・釣れれば楽しいですよ・・。

2月1日
岐阜、郡上八幡辺りの長良川の渓流釣りが解禁になったそうです。アマゴ?シラメ??でしょうか・・。何となく、春はもうすぐ其処に来ているのかもしれませんね・・・。
今年はサイズにこだわらず、魚種にとらわれず、楽しい釣りが目標です。
今日から2月、ようやく2号館も少しですが、整理し始めました・・・。

1月31日
今日で一月も終わりですね・・・。今日の話題は当然、地元の柏崎高校が選抜野球大会で初めての甲子園出場決定をしたってことですね。21世紀枠っていう特別枠での出場ですが、例の拉致事件が全く影響が無かったとはいえないでしょうね・・。しかし、純粋な努力が実を結んだというのが、基本でしょう・・。創部102年だそうです。柏崎地区からは、いままであと一歩で甲子園の夢が途絶えていたのですから、これはこれからの大きな励みになると思います。メジャーへの夢・・・どんな人でも少なからず持っていて当然ですよね・・・。

1月30日
雪が積もると、朝5時前位に除雪車が家の前の道路を通って行くんだけれど、今朝は気がつかないままグ〜スカ・・。で、起きてまずカーテンを開けてみたところ、道の反対側の家の前には僅かの雪しかなく・・・・・シメシメ・・。ところが、玄関開けたとたん、ゲッ!! 俺の車の前には雪がかなりの山に・・・。しまった〜、騙されてしもうた・・・。そうなんです、風が強烈な時は、家の側は吹き溜まりになっちゃうんです・・。ということで、今日の家の前の道路はこちら側だけが雪の山・・・・反対側は山すら無しという、不公平な状況でした。

1月29日
毎年冬のこの時期になってくると、職業柄もあって、足のしもやけが悪くなってきちゃう・・。この寒の最中は、足のつま先が冷たくって、しょうがなかったんだけど、先日カプサイシン(唐辛子の辛味成分?)入りのソックスを買ってきたので、物は試しと履いてみた。なかなかいいみたい・・・。何故か今日はこんな寒さだったんだけど、つま先は快適だった・・。また買って来ようかな?? 夜になって、また強烈な風が吹いてます。こりゃ、明日朝、やばいぞ・・・。

1月28日
今朝は5時前くらいから、凄まじい強風で目が覚めちゃいました。台風より吹いたって感じ・・・。会社へ行く途中では目の前で、小屋の屋根のトタンが3枚も剥がれて飛んじゃいました。まるで紙のように見えましたね・・・。そんな中でも鳥達はしっかり飛んでます。カラスは結構ヘタクソだったけど、あの大型のサギがなかなかやるんです・・・。普段見た感じではバタバタって感じで、お世辞にもカッコ良い飛翔の様じゃあないんだけれど、今日はあの強風下、上手に飛んでました。思わず、評価を上げてしまいましたね・・・。

1月27日
今月は久々にソルティー買って見てます。ようやく落ち着いてきた感じがするのは、俺だけかな〜?表紙モデルを毎回、菅原さんが飾るのは良いんだけれど、どうも前誌のコラムの印象が強すぎて・・・。今回の見たかったものは、西村さんのロッドを語る編・・・と、村越&辺見組のボート編・・・など結構見たいのあったんですよね・・・。

1月26日
網走から北のオホーツク海沿岸に流氷が着岸したそうです。今日はお天気で波も落ちたんですが、この時期寒い底に突入している感じです・・・。夕方、狙ったメバちゃんですが、居ても1バイトあったら終わり?って感じ・・・。早々に引き上げてきました。 今日は昼から、地元であったバスケットのWリーグ”JOMOvs富士通”戦とスーパーリーグ”アルビレックスvs三菱電機”戦を見てきました。今年から最高峰Wリーグに上がったアルビレックスですが、今日のゲームはイマイチ・・,ディフェンスもシュートの切れもなかったようです。残念ながら負けちゃいましたね・・・。サッカーのアルビにはまだまだ人気が追いつかないみたいですが、元気なチアリーダー達も頑張ってることだし、頑張れ・・・アルビレックス!です・・・・。

1月25日
今日は久しぶりに海岸線を走ってきました。おかげで車は潮風浴びて・・白くなっちゃったですけど・・。こんな強風下でも好きな人はいますよ・・某漁港、漁港には2〜3人の釣り人の影が・・・。何、狙ってんだろ?? 床屋さんに行ったら、「釣り人」の2月号が・・・、久しぶりに見ましたよ、「釣り人」。昔々の釣り雑誌御三家は、産報のフィッシングと、釣り人社の釣り人、それに釣りマガジンだった・・・。今はそれこそ色んな釣り雑誌が出ていて、其々特化していますよね・・。そんな中で「釣り人」は今でも釣りの総合誌を継続してますね。随分、紙面もハイセンスになって、以前に比べると格調高い感じ・・・。何となく、お金持ってるそれなりのお年の方をターゲットにしてるのかな?何て思ったのは俺だけかな?少し気になったのは、ソルストのマンネリ?? 昔の攻撃的トピックは陰を潜めてる気がしました。野地さんのシーバスと津留崎さんのイカが救いだったような・・・・。

1月24日
うぅ〜寒む寒む。今夜は寒いなぁ〜・・。風が強くって雪も積もらないッス。今週はダメだね・・・。ところで、根魚好きな私のHPも、まだアイナメの写真がないんですよね。昔は良型もいっぱい居たんだけどなぁ〜。アイナメもルアーの好ターゲットなんだけど、ある程度(20cmオーバー位)になってこないと、なかなかルアーにフッキングし辛いんですよね・・。チェイスはするんですけどね・・。ということで、今年は久々にアイナメ狙ってみよっかな??ついでにベッコウソイ(タケノコメバル)も・・・こいつも何だか以前釣った事があるような無いような???黄金ムラソイは確実に釣った事あるんだけどなぁ〜。

1月23日
自分の車って毎日乗ってるから、その癖や性能がある程度わかるようになってきますよね〜。今のスタッドレスタイヤがもうほぼ限界なんですが、なんとかギリギリで走ってます。4駆ってこともあって、無茶しなきゃ走るんですよ・・。ホントグリップの限界で走ってる気がします。おかげでアクセルコントロールも上手くなったような・・。今日書きたかったのは、ロッド&リール&ライン&ルアーの話なんですが、同じ道具を使い倒せば、この限界が見えるんじゃあないか??と・・。毎日、いろんな条件で使う事によって、早く、特徴と癖を掴んで使い倒す・・・。道具も釣り師も、こういうのもまた幸せなのかもしれませんね・・・。

1月22日
今夜はとあるメンバーの新年会ということで、ちょっぴりご馳走になってきました。入り口の和服のお姉さんの笑顔が素敵だったなぁ〜・・。ということで、鴨鍋・・・こちらもまぁまぁだったんだけど、つきだしのナマコ・・・これがなかなか・・。美味しいもの食べれる幸せ感じました・・。

1月21日
今日、国の経済産業省と原子力保安院との検討会で。東電柏崎刈羽原発3号機のヒビはあっても、5年はそのまま運転していっても大丈夫とかいう結論がでたみたいです。テストもしてないのに何で大丈夫という説明ができるんだろう??委員会のメンバーは事故、トラブルがあった時、どう責任とってくれるんだろう??この原発が首都圏にあったら、こういう結論は出せたんだろうか??無茶苦茶腹が立ちます。今回のトラブル隠しだったって、保安院も形の上ではチェックしていたはずだし、国だって安全で心配ないっていう事しか言ってなかったんだよね。またしても・・・・・。しかも、ゴーサイン出せずに3月が来ちゃうと、以前にも書いていた、東京の電力不足が危惧されるというんでの、この結論付けは、地元にとっては国の原子力行政への不信の上積みにしかならないと思うんだけど・・。原発がある以上、稼動させるのはそれは結構。しかし、まず国が先頭に立って安全をキチンと説明してくれなきゃね・・・。食品なんかだと、発ガン性の恐れがあるというだけで、製造や販売中止なのに、なんで、ヒビが入ってるのがわかるのに安全なんだろ???誰が考えても、そう思うはずだけど・・・。経済再生の失政も含めて、今の内閣、大臣は総辞職してもいいんじゃないかな・・。今夜は、かなりの辛口のひとり言になっちゃった。

1月20日
去年は何日、何回釣りに出撃したんだろ??以前は日記つけてたり、PCカレンダーにつけてたんだけど、PCは一度クリック一発で1年分パーにして、それからつけてないんですよね〜。ファイル上書き保存するところを、酒飲んでて、ファイル新規作成から同じ名前に保存しちゃった・・・いわゆる置き換えちゃったわけです。アッ!と思ったら、遅かった・・・。怖いですよ〜、デジタルファイルは・・・。HPのファイルなんかもバックアップをマメにとってればいいんだけれど、数ヶ月に一回しかとってないんで、ヤバイのかもね? まぁ、サーバーにはデータあるんで、よほどトチラなければ大丈夫なんだろうけど、問題はサーバーへの入り口だよね・・・どこかにデータとってあるはずなんだけど、たまには確認しなきゃ・・・。

1月19日
今朝は、ちょっとばかりサーフに行ってみました。もちろん釣れなかったんですが、いろんな場所でルアーマン見ましたね〜。昔の1月だったら考えられないです。まぁ、釣り人が多くなれば、新たな可能性も出てくるかもしれませんね・・・。
と言いつつ、またまたですが夕食前にチョイ釣りしてきちゃいました。おちびメバルちゃんが遊んでくれました。この釣りはテクニックというか?慣れも必要なのですが、ポイントの選定が一番です。今はまだ活性が低いので、とにかくポイントがタイトです。私は超スローのスイミングで喰わせますが、日によってポイントがストラクチャーの右だったり左だったり、棚が深かったり浅かったり・・・。なかなか、悩ませてくれるんですよ・・・。

1月18日
昨日夕方吹いた突風というか強風も、夜中には静かになったんだけど、今日はゆっくり寝てました。時間になっても布団から出ないでいいこの嬉しさ・・・休日ならでは・・。夕方見に行った港・・・今週は先週より全然、コノシロも釣れてなかったですねぇ〜。メバル釣りも明るいうちからやってみたんだけど、スイミングではほとんどバイト無し。暗くなってからは、当りはあるんだけど持って行かない・・・。いわゆるメバルの食い込みが悪いんです。タナも若干低いみたいだし、今日は久しぶりに黒ソイ1尾釣って、早々にやめました。もう少し粘っても良かったんだろうけど、今はまだ釣果に執着しませんね・・。少しでも楽しめれば、それで幸せです・・・。

1月17日
新聞の折込チラシ見て、スキーの安くなったこと・・・・。昔の価格は何だったの??って言いたくなっちゃいます。それにしても、最近は釣具屋さんばっかしで、スキー屋さん?行ってなかったから、さっぱりわからんすね〜。靴はどんなんがいいんだろう?とか、システムスキー?何だこれ??ってついていけませんよ・・・。きっと、スキー場行っても、昔のスキースタイルの人は居ないんでしょうね〜・・・。苗場のドラゴンドラ・・乗ってみたいなぁ・・・。

1月16日
夕方通った海岸道路・・・沖には漁火が見えてました。結構近い感じだったなぁ〜・・。季節からいって、鯖や鯵のまき網船団かな?? だいたいこの時期には、能登の蛸島の船団が入って・・春まで居ますから・・・。ショアからの釣りといえば、港内のコノシロくらいかな〜?先週の日曜は凄い釣れてましたけどね・・。でも、あんなに釣ってどうするんだろ? ひょっとして、3桁いってますよ・・・。
帰りにメバちゃん遊びしてきましたが、今日みたいな寒い日は、やはり活性低いですね・・・渋い渋い。 

1月15日
昔の感覚だと、今日が成人の日で小正月休み。で、年賀はがきの抽選があったんだけど、今年はいつなのかな?この時期はいちばん寒くなる時期でもあり、その通りに今日は寒かった〜。車に付いたツララはずっと溶ける事が無かったもんね・・。
実は昨日は私の誕生日、○○才になったんですが、今年の目標がまだ出来てないんですよね・・。それに、HPのアクセスも、もうじき大台にのっちゃいそうで、そちらも何かページ作りたいんだけど・・・・最近、夜は特に寒くっていけません。早く、布団に潜り込みたくなっちゃうんだもの・・。ページの整理もしなくちゃなんないし、こっちも大変だなぁ〜・・・。

1月14日
じょーじさんの宇和島ではカマスが釣れてるとか・・・。そのカマスは赤カマス。この辺で釣れるのは、まずヤマトカマス。胸鰭と第一背鰭の位置を見ると、一目瞭然と違いがわかりますね・・・。一昨年だったか??スーパーに2種類のカマスが同時に並んで売っていた事があったんです。もちろん値段は違ったのですが、色がかなり違いましたね、赤カマスのほうが、やはり赤いんです。その時の表示は赤とかヤマトって表示は無かったです。ただ、カマスで値段が違っただけでした。

1月13日
朝のサーフは完璧にアウト! さすがにもう、シーズンオフの感じ。こうなると粘れない・・・やはり気持ちの持ちようなのかな?? シーバスは3月までお預けかな・・・・・ということで、夕方にまたチョイと小物遊び・・今日もまずまず、30分程で4つ・・・。まだまだストラクチャーから離れないで喰ってる感じ。う〜ん、小気味良い引き味はやめられませんなぁ〜。
ところで面白いHPみつけました。お暇な方は見てください。タメになるか?どうか?

1月12日
夕方からメバル狙いに行って来ました。まだまだ小さいんですが、どれもこれも結構食べてるみたいで、お腹はパンパンですね。ラパラ BFメバルベイトを使ったんですが、釣れ過ぎというか?なかなかスレないんですよね。今の渋い状態でも喰ってくるから、トップシーズンでは、ちょっとばかりヤバイかも?? まぁ、根魚は乱獲を慎みましょうね・・。釣り絶やすと、しばらくは楽しめなくなっちゃいますので・・・。いい例がアイナメ(柏崎ではシジュウとか、アブラメって言うんですが)ですね、昔に比べたら全然居ません。大型なんか釣れたら記念物ですもの・・・。また、最近は黒ソイも少ないような気がします。ライトタックルで手軽に楽しめる身近な魚ですから、いつまでも楽しめるようにありたいと思っています。皆さんもよろしくね!!

1月11日
今日は会社の新年会・・・。去年は一昨年暮れ間近のBSE騒動もあって、新年会は取りやめだったんで、2年振りでした。美味しいシャブシャブ食べてきましたよ・・。アレは極上です。肉やってる職場だから、価値も価格もわかっちゃう・・(笑) やっぱり、人間・・・・経験だわ・・・。私は物に投資よりも・・どちらかというと、経験に投資しちゃうほうですね。人生一度限り、いろんなこと体験したほうが幸せですよね・・・・。

1月10日
明日から3連休の方も結構いるんでしょうね・・。私は基本的には、3連休は無しなんです。今週のお天気はマズマズみたいだけれど、気持ちは、すっかりオフモードですね・・・。冬場ということもあって、職場の温度は、ほぼ一日中10℃以下・・、寒いときなんかは朝のうち5℃位です。一年毎に寒さが応えてきますね・・。ここんとこ、だから調子もイマイチ・・・。何だか、休みの日くらいゆっくり寝ていて、暖まっていたい気持ちが強くなってきました・・・。

1月9日
今年初めて、根物狙ってきました。天気が良い分、夜の寒いこと・・・。今日はスクリューテールとラパラ・BFメバルベイト使ってきたんだけれど、相手は超小物だし、寒いぶん喰いの渋いこと・・・。当りは、かなりあるんだけど、喰いこまない、おまけにほとんど居食いしてる感じ・・。スクリューテールカットしていても喰いこまないんだから・・・。メバルベイトは、終始当り多数、スレナイ感じかな??しかし何せ相手が小さすぎるし、活性不足。それでも1時間位やってみて、全身凍りついて・・・退散しました。

1月8日
少しばかり日が長くなってきたのか?会社を定時にあがると、明るさが若干残っている感じ・・。今日は午後から天気も回復して晴れに・・、おかげで夕暮れの空が綺麗だったこと・・・。山と空の境目が朱鷺色〜ブルーに、そのブルーも何とも言えない色なんだよね〜。夜、晴れってことで、明日朝は放射冷却でバリバリの凍結路になりそう・・・気をつけなきゃね・・・。

1月7日
私はサラリーマンですが、各種保険料の引き上げ、さらには消費税の引き上げも検討されて、おまけに労働者で作っている”連合”までもが今春のベア要求無しですって・・・。給料も上がらなくって、保険料やら物価ばかり上がって・・どうやって現在の生活が維持できるの??って言いたくなりませんか? 現状の政治家なんかバンバンと選挙で落として、組合なんか解散。会社勤めも年棒制にして、見込みなきゃオサラバ・・そうすりゃ実力主義の雇用が創出されるかも?? 社会主義じゃないんだから、年金なんて掛けない人はもらえないのが当然・・。健康保険は国民健保に一本化して、皆で助け合う・・。もう一度原点に返って、考え直す時期なんじゃないでしょうか。

1月6日
会社でデジカメ画像をメールで送ろうとした事務の女の子が、どうしても相手のメールサーバーが受け付けてくれないって言ってました。じゃ、俺んとこに送ってみて・・って言って、送ってもらったんだけど、俺んとこは問題なし。おそらく相手のファイヤーウォールかセキュリティーソフトの問題か?? セキュリティー入れるのは常識なんだけど、ソフトの几帳面さはアダとなってるみたい・・・。だいたいメール送る方も受ける方も、ソフトに詳しい人なんかいないんだし、ちゃんと説明書読み尽くす人もいないんだろうから、メーカーさんももっと使いやすくって、解りやすいのを作ってもらいたいものです・・・。

1月5日
ゆったりと、のんびりと、まるで仕事を忘れて1週間過ごしてました。あっという間でした。どうせこんなに休めるんなら、なんでもっと行動するのに良い時期じゃあないんでしょうね〜・・。確かに無駄っぽい時間だったのかもしれないけど、心身共にリセットされたのは、間違いないですね・・・その分また歳もとったんだけど・・・・。
今夜も風吹いてますよ・・・明日朝の事考えると・・・・・・さ、早く寝るか??

1月4日
一日中強風が吹きまくり・・・釣りビデオ見たり、雑誌見たり・・・・一歩も外に出ず。あ〜ぁ、これからこういう日が多くなると思うとチョッピリ憂鬱ですね。夕方からは断続的にガンガンと雷が鳴ってるし、PCつけてるのも心配ですね・・・。明日も一日閉じこもりかな??

1月3日
明日から冬型が強まるってんで、今日はサーフへ・・・しかし出会いはありませんでした。海水は澄んでいて、なおさら冷たさそう・・・。朝はバリバリに凍っていたし・・とりあえず、ベイトの進入がなければ、サーフのシーズン終わりですね・・・。

1月2日
初夢見れなかったです・・久しぶりに長時間寝ていたんですけど・・。おかげで、逆に腰が痛いですね。その上、一日中ゴロゴロ、飲んで食べてでしょ・・・かえって体に悪イッス・・・。歩いて10分も行けば、スケートリンクもあるのになぁ〜・・スキー場なら行くんだけどな・・・。明日は、ちょっとばかり動かなきゃ・・。

2003年
1月1日
新しい年のスタートです。昼間の晴天がウソのように静かに雪が降ってます。明日の釣りはお休みですね・・。休み中の欠勤無しは逃してしまったようですが、ホッとしてる部分もあったりして・・・?? さて、今年の目標はまだ立ててませんが、健康で楽しい釣りが出来れば、それだけで良いような気もします。今夜、初夢でいいから大物釣りたいなぁ〜。

ひとり言2003年5月〜8月分
ひとり言2003年1月〜4月分
ひとり言2002年7月〜12月分
ひとり言2002年4月〜6月分