新潟柏崎発信のソルトルアー情報オーパのホームページのオーパのひとり言のページです。

今日のひとりごと

 



12月31日 大晦日です。今年は全員集合で大人数になりました。ま、かみさんは大変です。それにもめげず、今年も年末料理が揃いました。新潟では大晦日が一年で一番のご馳走なのです。天気は相変わらずの冬型。雪はありません。風はまだ吹いてますね〜。この風くらいなら除夜の鐘も聞こえるでしょう。今年も一年間ありがとうございました。

 
12月30日 今日も一日風ビューでした。お買い物のお供です。年末はお店にとって一番の稼ぎどころ・・、この雰囲気良いですね〜。少し懐かしいです。明日は各種地酒を並べて飲み比べでっす(笑)

 
12月29日 ずっと強風が吹き続けています。掃除したりゴロゴロ。皇后杯サッカー準決勝を見ていました。この正月元旦は、天皇杯サッカー決勝ではなく、皇后杯サッカーの決勝になります。やっぱり日テレ・ベレーザかな〜?

 
12月28日 雪が時折降ったり止んだり。ずっと風が強い状況なので、雪が降っても積もりません。ただ、寒いです。御用納めを終わって、ほっとしているんですけど、昔のように「終わった〜・・」みたいな実感はありません。もうそういうような歳じゃあないんですね〜。今年も残り三日です。

 
12月27日 夜になって風が強くなってきました。しばらく寒い予報です。ま、年末年始の休みに入るところで災害とか無いといいんですけどね〜。今年の12月の気温をみていたら、ここまでだと、去年より平均で2℃以上高くなっていました。あと5日あるけど、温暖化で暖かい冬になっているのは間違いないようです。

 
12月26日 一日雨模様。時折凄まじい降り方もしました。明日には雪に変わってくる予報です。天気予報によれば、年末年始に釣り出来そうな日はありませんな。はぁ〜・・。

 
12月25日 全日本フィギュアスケート大会が終わりました。女子は超凄いトップ争い。もう見応え十分。男子は宇野選手の気迫が一人段違いでした。それでもジュニア世代に有望選手が現れて来ているので、今後も楽しみになってきました。次は世界選手権。少し間が開きますね。

 
12月24日 クリスマスイブです。あっという間に今年も残り1週間になりました。今日は冬型の天気で海も時化ています。年賀状の製作にはピッタリの休みです。今年も途中でプリンターインクが切れちゃいました予想はしてたんだけどね。

 
12月23日 波無し、ベイト無し、魚の姿無し。3拍子揃っちゃいました。天気予報と違って、お日様の出る時間はほとんど無く、午後早々には雨も降りだしました。期待した連休も魚とはコンタクトすらなく終わりそうです。これでシーズン終了は無いと思うんだけど、さて・・・。

 
12月22日 天気はマズマズなのに、波は落ちてシーバスは無理。ベイトの姿も無いので青物も居ませんでした。どうなっちゃったんでしょう?明日も波は無さそう。う〜〜ん。

 
12月21日 久々に青空。気温も高めで良い気分でした。明日から3連休だと思うと、ニコニコですね。さて、今日から全日本フィギュアスケート選手権。まずはSPの出来である程度勝負が決まります。注目です。

 
12月20日 天気が悪くって、釣りネタも入ってこないですね。今年も残すところあと10日程なのに、年末はまた寒気が入ってくるような予報になってきたし、このまま行っちゃうんでしょうか??今年は青物が不調だったんですよね〜。毎年のように状況が変わっていくような気がしますね。

 
12月19日 このところ、毎日同じような天気が続いてます。雷も毎日鳴っていますが、メリメリっていうようなヤバい奴は今のところありません。天気図を見ると。一般的な冬型の気圧配置じゃないです。そのせいで、湿った西風が当たる北陸から新潟にかけて雲が帯状に入ってきているようです。過去とは違う訳です・・。

 
12月18日 今日も何度か雷が鳴って、スコールみたいな雨アラレのある一日でした。冬なのでしょうがないですね。明日まではこんな天気が続きそうですが、週末は回復予報も出ています。当たるかな?

 
12月17日 朝から雨が降ったり、止んだり。午後にはド〜ンと雷が一発鳴ったら、猛烈な雨がアラレ交じりに降ったり・・・。激しい天候となりました。ただ気温は高めのようです。12月も残り2週間になりましたが、何となく雰囲気が無いような・・・。これも気候のせいかも?しれません。

 
12月16日 天気が回復して、波も落ちていました。状況的には悪くなかったんですが、今朝はノーヒット。ベイトの姿が無かったです。例年のこの時期なら、こんな事はほぼ無いんだけど、やっぱり今年は尋常じゃないです。厳しいね〜。

 
12月15日 強風は止んだものの、時折アラレが舞う天気。とにかく寒い一日でした。家で留守番役です。今日は午前中も、午後もエアコンやら風呂場のドライヤーやらの工事があって・・・、お金がまた出ていく〜〜。

 
12月14日 今夜は忘年会です。荒れていて出るのも面倒くさいですが、行ってきます。飲み過ぎないようにしないとね・・・。山の方はずいぶんと積雪しているようです。スキー場もホッとしてるのではないでしょうか。

 
12月13日 午前中はずっとミゾレ模様。午後になって天気は回復、晴れ間が出ました。晴れると気持ちが良いです。しかし、今夜夜半過ぎからはまた大荒れ予報です。風も強く吹きそうです。雪が積もらないだけ良いですけどね・・・。

 
12月12日 なかなか語呂合わせの良い日です。天気は悪いですが・・・。さて、最近は世界的に政治経済の良いニュースが少ないですが、今日はまた、EUからの脱退を決めているイギリスが、メイ首相の議会での信任投票を決めました。この結果がどうなるか?はメイ首相の大博打ですが、信任を得られないと大変な政治の混迷を招きそうになってきました。そうなれば、世界的に影響は甚大になる可能性が大きいです。ドイツもフランスもここにきて政治がぐらついてますから、これは世界的な脅威です。

 
12月11日 各地に寒波到来のニュースで、みつけたのが酒田のハタハタ釣り。今年は既にスタートで、豊漁のようです。例年より早いスタートのような気もしますが・・・。さて、今度の週末もダメかな〜?

 
12月10日 寒〜い一日でした。12月なんでこれが普通なのかもしれません。今日は新聞の休刊日。その分、ネットニュースやら見ちゃいます。新潟もスキー場には恵みの雪だったようで、ホッとしている所も多いかと思います。今年も残り20日余りになってきましたよ。

 
12月9日 今日も冬型。風の強い状態なので、雪は積もりません。山沿いは積雪しているようです。さて、昨日話題にしていたフィギュアスケートGPファイナル。どうやら紀平選手が優勝したようです。凄いです。このまま怪我無く伸びていって欲しいですね〜。今度は2週間後の全日本選手権が楽しみです。

 
12月8日 今朝はうっすらと雪が積もっていました。どうやら初雪が降ったようです。日中はミゾレが断続的に降っていました。夕方からは再び風が強くなって、荒れてきています。明日朝は今朝以上の積雪になるかも? さて、フィギュアスケートGPファイナル。女子SPの紀平選手・・、素晴らしかったですね〜。明日のフリーも注目です。

 
12月7日 予報通り荒れています。気温はそんなに下がっていませんが、風は強いです。この状況は月曜まで続きそうなんで、今週は竿振りは無理みたいです。先週に用意しておいたコタツに潜ってますかね??

 
12月6日 ようやく木曜日。明日からはフィギュアスケートGPシリーズのファイナルがあります。日本男子は宇野君しか出ていませんが、優勝に期待が持てます。女子はロシアVS日本の2国対決となりました。注目は紀平選手ですが、あまりプレッシャーを掛けちゃいけないですよね。応援しましょう。

 
12月5日 昨日暖かかった余韻が朝まで残っていたんですが、そこからだんだんと気温は低下。夕方には朝より7〜8℃下がっていました。急に寒くなると体に堪えます。週末は大荒れになりそうです。

 
12月4日 12月なのに異常な暖かさになりました。これは全国的。明日は今日より10℃程気温が下がってくるらしいです。ま、過激な気候は冬になっても続いています。自然界の生物も、この異常気象に必死に対応しているんでしょうな〜。

 
12月3日 天気は曇り気味ながら穏やかで暖かでした。海は凪だったようなので、青物もいけたのではないでしょうか? 12月なんで、平日はなかなか休めなくなってきました。今年もあと何回釣りに行けるのか??そんな時期です。

 
12月2日 昨日は夕方近くまで風が吹いていたので、今朝はダメか?と思ったんですが、良い感じに天気が回復しました。一日晴れで暖かかったです。今年はまだ車のフロントウィンドーが凍っていません。・・・が、今週末はいよいよ雪予報が出てきました。

 
12月1日 BS放送で4K、8K放送が始まりました。4K放送は今までのテレビで見れるので、違和感はないです。そんな今日は、特別番組がいろいろあります。中でも、東京発パリ行きの鉄道旅は鉄道ファンにとっては見逃せません。シベリア鉄道・・・乗車だけで6泊7日。想像もつきません。

 
11月30日 週末です。今日は寒い雨の一日になりました。明日も天気は悪そうです。ようやく一週間のお勤めが終わって、休みなんですが・・・。ちょうど良い時間から荒れてきそうなんですよね〜。こればかりは、しょうがないか・・・。

 
11月29日 今日も穏やかな天気だったんですが、夕方から崩れてきて、今は風ビューになっています。例年より暖かいのは間違いないです。新潟県が発表している今年のブリ関係の漁獲情報によれば、例年になくイナダや小型のブリが少なくなっています。青魚はサイクルがあるので、これが何年も続く事は無いのかもしれませんが、1〜2年はこの傾向が続くのかもしれません。

 
11月28日 今日、ネット上に話題が出ていたんですが、キリンもウイスキー原酒が足りなくって、富士山麓って銘柄のウィスキーを来年早々に発売中止にするそうです。山崎や余市など人気の銘柄ウィスキーは次々と廃版になっていきます。寂しいね〜。高額のウィスキーしか無くなったら、我々庶民はスコッチに変更しちゃいますね。せっかく国産の誇れるウィスキーがあったのにね・・・。トリスに戻るか・・・。

 
11月27日 初冬とは思えない暖かな一日でした。心は遊びに行きたかったです。今月も残すところ3日。師走になると、時間が早く進むように感じちゃうんで、出来る事は11月中に終わらせたいところです。暖冬の今年、12月はどんな感じの天気になるんでしょうね〜?

 
11月26日 昨夜の雨も朝にはあがり、穏やかな一日でした。明日はもっと暖かくなる予報です。この連休でタイヤ交換もしましたが、今年の初雪は12月になりそうです。ま、一日でも遅いほうがありがたいんですけどね・・。ほぼ冬の備えは終わったので気分は楽です。

 
11月25日 今日も良い天気になりました。この時期二日連続は超嬉しいですね。さて、フィギュアスケートのGPシリーズフランス大会は女子の紀平選手がNHK杯に続いての連続優勝。2位に三原選手が入りました。そして、大相撲・・何と、22歳の貴景勝が初優勝。なかなかのドラマがありましたね〜。

 
11月24日 天気予報は悪かったんですけど、朝から晴れました。風も弱く。冬の準備には最高の日になりました。・・・で、朝はサーフに。今週も運よくシーバスが釣れました。太っていたやつはキープ。美味しく戴きます。稼ぎ過ぎで腰が重いです。

 
11月23日 今日は勤労感謝の日。昨夜、アラレが降っていたと思ったら、今朝には米山、黒姫山が白くなっていました。冬が確実にやってきています。そんなんで、今日は一日時雨模様。一時はミゾレみたいなのも降っていました。寒いです。

 
11月22日 夕方になってずいぶんと寒くなってきました。いよいよ明日は山の方では雪が降りそうな予報ですが、この辺はまだだろうな〜? この週末にタイヤ交換の予定なんだけど・・・。

 
11月21日 昨夜のサッカーは後半にメンバーを変えた途端に劇的に試合が変わりました。やはり、そのサッカーが見たかったわけで、控え組との差が見えた試合だったです。まだまだ選手層の厚さが必要なようです。次はロングボールへの対応とか見たいですね。

 
11月20日 サッカーの強化試合をやっています。前半終了していますが、久々につまらない試合に思うのは俺だけでしょうか? 今日の試合はほぼ控え選手、今のところワクワク感がありません。後半に何かしてくれないと、チャンネル変えちゃいますね・・。

 
11月19日 雨の日の月曜日です。なかなか気分も乗りません。だいぶ寒くなってきましたが、週の後半にはもう少し気温も下がってくるようです。11月もいよいよ終盤になってきますからね〜。寒くなってもこれが普通なんですね。

 
11月18日 朝から良い天気。早朝よりサーフに行ってみました。小さいですが、今シーズンの初シーバスが釣れました。まだシーズンインにはなっていないようです。ジグを投げてサゴシちゃんも釣れました。まだベイトがシラスなんですね。

 
11月17日 週末は朝から雨になりました。一時上がりかけたのに、また夕方に雨。土曜日は冴えない一日になりました。さて、昨日フィギュアスケートで素晴らしい得点を出した羽生君。今夜のフリープログラムはどうなるんでしょうか?

 
11月16日 今夜はサッカーにフィギュアスケート。テレビ観戦が忙しいです。日中は良い天気。休みたかったな〜・・。これからの晴れの日は貴重になってきます。今週は釣り出来るかな??

 
11月15日 少しずつですが、寒くなってきました。まだまだ雪のマークが見えないから、冬の備えはのんびりしてます。さて、昨日話題にした大相撲の横綱・稀勢の里・・・、今日から休場です。こうなると、初場所に進退を掛けると思われます。今場所は波乱・下剋上、千秋楽まで優勝はわからないかも?しれません。

 
11月14日 遂に稀勢の里4連敗。ヤバくなってきました。九州場所・・・何となく盛り上がりに欠けるように感じるのは俺だけか?? さて、明日明後日だけ良い天気になりそう、週末はまた雨予報。11月前半はサッパリで終了かな?

 
11月13日 今年最後の大相撲九州場所が始まって三日目。横綱の白鵬と鶴竜が休場していて、注目の稀勢の里だったんですが、ここまで3連敗。何だかどっしりと構えたところが全然見えません。明日から休場かも?? ・・・となると、今場所の台風の目は貴景勝か??

 
11月12日 今週は平日休みも無いし、一週間頑張らねば・・・。ま、天気もパッとしないようだし。あんまりいい天気だと、遊びに行きたくなっちゃいますからね・・・。今年は初雪も遅い感じですな。

 
11月11日 今日は何の日? ゴロが良いという事でいろんな日になっているようです。この週末はNHK杯フィギュアで楽しめました。そして、今日からは大相撲も始まりました。2横綱の休場は寂しいですが、熱戦は期待出来そうです。初日はかなり荒れ気味でしたね。

 
11月10日 週末ですが、天気は回復しないままでした。明日も波は残りそうなので、今週の青物は無しですね。イワシの接岸が無いと、サーフもまだだしね〜。さて、明日は何しましょ??

 
11月9日 フィギュアスケートGPシリーズ第4戦・NHK杯が始まりました。男子は宇野君がどれだけの点数を出せるのか?ですが、注目は女子です。今期好調なロシアのトクタミシェアを日本最強トリオが追い越せるか? また、表彰台独占はあるのか??今期の全日本でもトップを争うだろう3人が出場ですから、メチャ楽しみです。

 
11月8日 新潟のJR115系電車が楽しいです。自分は毎日越後線の電車と並走するんですが、その時間は115系3両編成が走るんです。その車両カラーが毎日違うんです。今日は最近復活した弥彦線カラー・・・、ジェフカラーですね。白に赤と青線の新潟一次色から、白緑の2次色、白青の3次色、緑茶色?の湘南カラー、旧新潟色の紅黄色の車両。ほぼ毎日日替わりで出会えます。どんどん減っていく115系ファンには堪らないと思います。

 
11月7日 立冬だそうです。しかしながら、穏やかで暖かな一日でした。今日の話題は何と言っても、アメリカの中間選挙。結果をどう見るか?は、いろいろ分かれそうですが、トランプスタイルはあと2年は続きそうです。その2年で、世界の政治の流れも大きく変わっていくのかもしれません。他力本願ではなく、日本がどうしたいのか?考える時期にきているようです。

 
11月6日 天気は下り坂。通勤時間から雨が降り出しました。風が無い雨です。週末まではこんな天気ですが、金曜には寒冷前線と低気圧の通過がありそうです。気温は高めのような予報になっています。大荒れじゃなきゃ良いや・・・。

 
11月5日 平日休み。今日もナブラには裏切られてしまいました。ま、しょうがないですね。天気が良かったので、磯にお手軽ポイントに遊んでました。まだ太刀魚が居るので、楽しめます。シラスにジャンピングしている小サゴシは見向きもしません。

 
11月4日 期待した青物ナブラでしたが、小鯖や小鯵、サゴシのナブラが散発に出ただけでした。シラスは居たんですがね〜・・・。昼前から北風が強くなってきて、ナブラ待ちも終わっちゃいました。なかなか期待通りにはいきません。

 
11月3日 文化の日の今日は良い天気になりました。日中は気温も上がりポカポカ陽気でした。海のほうは、濁りが少し残っていて、ウネリも少し。青物ナブラは明日に期待です。釣り場は何処も賑やか、釣果は??と言ったところでしょうか。天気良いと、それだけで気持ち良いです。

 
11月2日 この時期に一週間ずっと天気悪かったのも珍しいです。今日も夕方まで雨が降ったり止んだり。日も短くなって、なかなか平日には釣りする時間も無くなってきたので、週末アングラーで十分です。ただ今年ももう何回もないんだよね〜。

 
11月1日 11月になっちゃいました。寒いわけです。夏が暑いと、冬の寒さなんて忘れてますからね〜・・。今月中には冬囲いも始めないと・・。明日仕事をすれば週末です。この週末、天気は良さそう。

 
10月31日 冬型の気圧配置が続いてます。週中、月末です。カレンダーも残すところ2枚になります。ここから2カ月が一番楽しい思いが出来る可能性のあるシーズンになります。週末が待ち遠しいですね。

 
10月30日 寒くなりました。我が家もついに暖房を入れました。さすがに我慢出来ません。今週は木曜日までこんな天気が続きそうです。ずっと、風が吹きっぱなしだもんね〜。この荒れがいったん収まると、かなり季節感が違ってきそうです。

 
10月29日 今日も冬型の天気。少しづつですが、寒さが増してきました。熱燗が美味いです。秋は食べ物が美味しいので、こいつが一番の楽しみです。フィギュアスケートも毎週あって、嬉しいですね〜。日本選手もいっぱい期待の選手居ますしね〜・・・。

 
10月28日 朝の内、一時風が止んだんですが、午前中にはまた風ビュー・・。雨はパラっと降ったくらいですが、この風では釣り不能です。次のチャンスは11月になってからですね〜。これからは、凪が貴重です。

 
10月27日 今日は午前9時位から荒れてきて、西寄りの風がビュンビュン。ほぼ天気予報通りです。こうなると、何も出来ません。テレビでサッカー見たり、スケート見たり・・。スポーツ番組があるから、何とか凌げます。明日もダメでしょうね〜。

 
10月26日 朝は冷え込みましたが、日中は南向きの風で程良い気温まで上昇しました。前線が近づいている証拠です。南風、北風は状況良くないんですね〜。この週末はやっぱりダメっぽいです。

 
10月25日 天気は回復。明日までは良い天気のようですが、その後は冬型の時雨っぽくなってくるようです。このところ魚は釣ってるから、週末釣り不能でも、まムラムラしないとは思うんですが、ソーダが居るうちにもう一回チャンスが欲しいんだけどね〜・・・。

 
10月24日 二日間残業で疲れたので、今日は休みをもらいました。朝は雨の止み間を磯遊び。午後に雨が上がったので、お手軽ポイントでタッチー狙いでした。一番良い時間は歯医者へ行かなきゃダメだったので、早めに終了だったんですが、タッチーも釣れたし、サゴシちゃんも釣れたし。ま、楽しかったです。やっぱ秋です。

 
10月23日 フィギュアスケートが始まりましたね〜。今年も日本勢に期待できます。特に女子は注目です。良い選手がいっぱい居ますよ〜。これから毎週楽しみです。GPシリーズ初戦から好スタートを切りました。

 
10月22日 卓球の福原愛ちゃんが競技生活から引退表明をしました。マスコミで報道されているように、ちょっとネクラなスポーツから卓球をメジャーにしたのは彼女の影響が大きかったと思います。当地に国体で参戦していた時は、俺も見に行ったくらいですからね〜・・。お疲れ様でした。

 
10月21日 待っていたナブラが出ました。足の速い奴と、並みの奴・・・。早い奴はソーダのようです。どちらもシラスに狂っているので、かなり渋い状況。喰わない・・・。それでもワカシ?はソコソコ釣れました。燃えるね〜・・・。

 
10月20日 夕方まで時雨模様。時々雨が降りました。雷鳴も結構聞こえたので、釣りは危険。夕方チコっと、タッチー遊び。う〜ん、活性は良くないです。明日は晴れ予報ですが、遊べるかな??

 
10月19日 週末。夕方から雨が降り始めました。遠くでゴロゴロと雷鳴も・・。明日いっぱい天気は不安定の予報です。う〜ん、良い時期になってきたんだけどな〜・・・。

 
10月18日 昨日、今日は夕方の一時、タッチーを楽しんでます。昨日は結構ガツガツ当たってきたんですが、今日はバイトも少なかったです。おそらく北風のせいか?と思われます。このところ結構何度も遊ばせてもらってますが、日によって状況がかなり違うところが、また釣りに行きたくなる誘因です。ヒットの時のガツ〜ンは楽しいですわ。

 
10月17日 サッカー日本代表VSウルグアイ戦。見ていた楽しかったですね〜。攻める気持ちが良いです。ミスもあったですけど、見どころ満載。攻撃にドリブラーが出てきたのは、日本にとってバージョンアップになるのは間違いないですね。パスサッカーなれど、個人のドリブルも有りってのは、世界基準でしょう。アジアでは引いた相手とカウンター対応。攻めてはパスとドリブル。こんなサッカーが出来れば、世界と五分に戦えますね。

 
10月16日 昨夜のバレーボールは残念でした。良くやったと思います。現状ではあれがベストでしょう。もう一皮剥けないと、世界でメダルは厳しいでしょう。もう何人かは新しい人が出てこないと・・・。さて、今夜はサッカーの強化試合・・ウルグアイ戦です。ここまで良い感じの試合を続けている新生日本ですが、今夜は本物になれるか?良い対戦だと思います。

 
10月15日 毎日スポーツ中継があるので退屈しません。今夜はバレーボール女子のイタリア戦。この試合に負けると、ベスト4は無くなります。さすがにイタリアは強いですが、セルビアより戦いやすいような感じもあります。とにかく、拾う気持ちで勝てるか?そんな感じもします。

 
10月14日 今日も良い天気、波も落ちてきたので、車を走らせて、様子見。サーフで一か所ナブラが出ていたので、竿を出してみました。ナブラには当たりませんでしたが、その後チビサワラが釣れました。ナブラは小イナダだったみたいです。いよいよ秋のシーズンになってきたようです。

 
10月13日 今日はまずまずのお天気でした。海は濁りあり。ウネリも残ってました。釣りはお休みです。明日も状況はパッとしないのかも?しれません。今日明日は料理当番です。今夜のメニューは、マーボ豆腐とトン汁。あと刺身。刺身以外は全て下処理から・・・。どうせなんだから、手作りしちゃいます。明日のメニュー・・おでんも下処理しました。

 
10月12日 今夜はサッカー日本代表の強化試合。寒くなってきた新潟であります。前回の強化試合のような素晴らしい試合が再び出来るのか?注目です。さくやのバレーボールはブラジルの本気に負けちゃいました。2セット目までは良い流れだったんですが、攻撃が単調になると、身長が低い分やられちゃいます。日曜の対セルビア戦の再戦までにもう一度立て直せるか?そして、次のイタリア戦にベストゲームが出来るのか?楽しみです。

 
10月11日 昨夜のバレーボール世界選手権女子2次リーグ。ここまで無敗のセルビアを日本が3−1で破りました。大金星です。勢いというものは恐ろしいですね。特にバレーボールは、ラリーポイント制になっても、その傾向が強いです。さて、今夜は強敵ブラジル戦。この試合で1セットをとれば、次の3次リーグ6チームに入れますが、昨日の流れで勝って欲しいですね。とにかくディフェンスとサーブが肝でしょうか??

 
10月10日 昔の体育の日です。晴れの特異日でもありました。今日は夕方から雨が降り始めています。明日は雨の予報。全線通過で波が出そうです。その後のベイトの入りに期待しましょう。

 
10月9日 今日もお手軽ポイント調査。北寄りの風が吹いて、ザブザブ。タッチーの反応も悪かったです。チビサワラ(サゴシ)がヒットしました。フックを外そうとしていたら、指に噛みついてきて、出血。悔しいからキープしました。

 
10月8日 3連休の最終日。良い感じに晴れました。午前中は山へきのこ採りに・・。午後はお手軽ポイントへ様子見でした。先週居たベイトは少なくなったみたいです。今週の時化は無さそうなので、沿岸部にまたベイトが戻って来るかもしれません。

 
10月7日 台風の被害も無く、強風が夜中から朝方にかけて吹いたくらいでした。昨日の真夏並みの暑さも終わって、今日は涼しくなってきました。海は時化なので、釣りはお休みです。明日もう一日休みがあると思うと、嬉しいですね。

 
10月6日 メチャ暑い一日でした。真夏並みです。台風の接近でフェーン現象。昨日までは、お手軽ポイントで小サワラがバンバンと跳ねていたんですが、今日は姿が見えないようでした。ベイトが出ていったのかもしれません。そのせいか?タッチーの反応も昨日に比べてイマイチでした。持ち帰る気にはなりません・・・。

 
10月5日 ここにきて海の状況は良くなっているようです。小さいサワラはバンバンと跳ねているし、小さいタッチーも居ます。春から夏場がまるでダメだっただけに、秋は期待出来るかも??しれません。ただ、この3連休は台風の接近もあり、また荒れそうです。

 
10月4日 世界バレーの女子が面白いです。今回は会場が日本なので応援も凄まじいです。1次ラウンドは突破が決まってますが、ここからは全てが格上。どこまで通用するのか?やはり控えメンバーも含めて総力戦なんでしょうね〜。

 
10月3日 今日は秋らしい爽やかな天気でした。気持ち良いです。夕方は夕陽が綺麗だったんですが、日暮れがずいぶんと早くなってきました。午後5時半には陽が沈んでます。

 
10月2日 二日間吹いていた強風も夕方には止みました。気温は高めのようです。台風24号の後を追うように、25号が南の海上を北上しています。また週末から週明けにかけて今度は日本海に入ってくるようです。気が滅入るね〜・・。

 
10月1日 昨夜の台風の通過は3時頃でした。30分程強い風が吹きましたが、その後は静穏。朝6時位からは吹き返しの風が吹き始めて、今も強風が吹いています。台風よりも吹き返しや、季節風の方が余程強烈なのが、日本海側です。

 
9月30日 台風が来てますが、今日の日中はまだ穏やかです。あちこち様子見しましたが、やはりパッとしない様子。ただ貴重な情報も入手出来ました。今夜は遅くから台風の暴風が吹き荒れそうです。

 
9月29日 朝の釣りはダメ。予想通りパッとしません。午前中はキノコ採りに山に行ってみました。天然のマイタケが少しでしたが採れました。今までで二回目です。今日は舞い上がらなかったな〜(笑)

 
9月28日 今日は天気回復。爽やかな一日になりました。今年初めて金木犀の香りがしました。秋本番です。夜になると、虫たちの声が聞こえてくるんですが、暖かい日は鳴き声が早くって、寒くなってくると、ゆっくりになるんだそうです。今夜は微妙な感じかな??

 
9月27日 今度の週末。台風が接近、通過していく予報になってきました。今年は天候に泣かされますな〜。ま、荒れればそれだけ海も攪拌されるので、その後の状況は変わっていくのかもしれません。また被害が出なけりゃ良いんだけどね〜・・・。

 
9月26日 今日は平日休み。里山散歩したり、海へ行ったりしていました。そうそう庭の雑草取りもしましたね。昨日は結構雨が降ったので、本当はハゼ釣りに行きたかったんですが、少し増水しているので、延期です。もう一回位行きたいですね。なかなか良い情報が入ってきませんわ。

 
9月25日 連休も終わって、雨が降って寒くなりました。昨日は少し蒸す感じがあったんですが、気温急降下です。熱燗が恋しくなってきました。秋は美味しいものがいっぱいあるからね〜。

 
9月24日 今日の午前中は今シーズン初きのこ採りに行ってきました。今年は出が早いようで、大量に採れました。・・・で、いつも出掛ける時期なら見れないチチタケがいっぱい出ていたので、採ってきて甘辛く煮つけたら絶品でした。これなら、栃木辺りで人気なのも解りますね。さて、午後はお手軽ポイントで、あれこれ遊んで、コウイカやら小鯵やら・・・、これもまた楽しかったです。

 
9月23日 またまた少し蒸し暑さが戻ったようです。この二日間は孫の顔を見に行ってきました。連休なので、高速のサービスエリアは何処も繁盛してましたね〜。釣り場も満員御礼だったんでしょうね〜・・・。

 
9月21日 今日は日中から少し蒸し暑くなってきました。それでも気温は25℃あるかないか?3連休前と思うと、一番気持ちが高まる時間です。皆さん何処か行かれますかね?俺は明日一日だけお泊りしてくるので、明日はお休みになります。釣りの旅じゃないんだよね〜・・・。

 
9月20日 朝から曇り空。午後には雨も降ってきました。明日一日行けば、また3連休なんですが、また天気はイマイチのようです。愉しみな大相撲。今日は稀勢の里が意地を見せて土俵を盛り上げてくれました。あと三日。本命は白鵬でしょうけど、大関陣の活躍によっては、まだわかりません。御嶽海の大関昇進は完全に消滅ですが、誰が優勝するか?という楽しみはまだまだ残っています。

 
9月19日 秋の爽やかな天気でした。朝は寒いくらい。さすがに短パンは無理。湿度が無いから気持ち良いです。今年は早くも柿が色付き始めています。キノコも出始めたようです。今日は新潟産のコシヒカリも初出荷になったそうです。新潟の秋は、美味いもん満載になります。

 
9月18日 昨夜の雨も朝には上がって天気は回復。清々しい天気になりました。夜になって澄み渡った秋の夜空になっています。寒い位の涼しい風が入ってきます。星空に虫の声、心が和みますな〜・・・。

 
9月17日 早朝は雨が降っていたようなので、今日も釣りはお休み。早く楽しいシーズンにならないかな〜? ま、釣り場は連休なので賑わっていたようです。来週も3連休なんだよね〜。今週いっぱいは大相撲を楽しみましょう。

 
9月16日 今日は午前中に庭仕事を片付け、昼過ぎから今期初のハゼ釣りに行ってきました。ま、ほぼ例年通りなんですが、60尾程。当歳のチンの子供が多くって、大変でした。楽しかったですけどね・・・。明日は雨かな〜?

 
9月15日 今日の午前中は雨。午後になって上がったのでお手軽ポイントを偵察。豆アジや小鯖、それにつられてツバイソなんかも上がってました。コマセ持っていけば、釣れますね・・。明日もこんな天気かな〜?

 
9月14日 朝までの雨はあがったものの、少し蒸し暑い一日になりました。最近の天気は夜から朝にかけて雨が降り、日中は雨も上がるという感じの日が多いです。明日からの3連休も天気は悪そうです。それより、今日は相次いで震度3クラスの地震が起きています。大きなのが来なけりゃいいけど・・。

 
9月13日 最近は雨っぽい日が続いています。梅雨時期にあまり雨が降らなかったので、これで帳尻が合うのかもしれません。今の通勤ルートでは、毎日JRの115系電車に出会います。新潟エリアには、このタイプで5色があります。ほぼ毎日違うカラーと並走します。鉄ちゃんにはなかなか羨ましい場所かも?

 
9月12日 昨夜のサッカーは久々に見ていてサッカーが楽しくなる試合でした。試合ってのは、相手もある事だから、相手によってはこんな試合も出来ないんでしょうけど、今後期待できる内容だったと思います。さて、今朝はメチャ涼しかったですが、日中からは少し暑さが戻ってきました。ま、夜になればそこそこ涼しいので、夏とは違います。

 
9月11日 今夜はサッカー新生日本代表が強化試合をやっています。第1戦となる予定だったVSチリ戦は、地震の影響でお流れ。今回が初戦になります。W杯からはガラリとメンバーが変わって、なかなかフレッシュ。見応えもあります。後半も楽しみです。

 
9月10日 涼しいです。秋雨前線が今日は停滞していて雨でしたが、明日には晴れてきそうです。今回は北の高気圧なので、かなり爽やかになるのかもしれません。今年の秋の味覚はどうなんでしょ?災害が多いから心配ですね〜。

 
9月9日 朝から雨の一日。気温も25℃いかない涼しさでした。秋になったという感じです。先日の北海道の地震。友人も多くいる北海道なので、被害を心配していましたが、人的被害は厚真町に集中していて、停電絡みの被害以外は大きくなかったようです。物流関係はしばらく影響ありそうですけど・・・。さて、大相撲が始まりました。注目の稀勢の里・・、初日無難にスタートしました。

 
9月8日 一日雨が降ったり止んだりの天気。気温も涼しく、過ごし易かったです。昨夜少しばかり見ていた高校野球のアジア大会?? 日本は台湾にも負けて、決勝には残れなかったです。その前の韓国戦も見たのですが、根本は、木製バットでは金属バットのように打てていない事。そして、左投手の変化球に対応出来ていない事。素人の俺にはそんな風に見えました。甲子園が全てでは無いんですよね〜・・。

 
9月7日 今夜は虫がうるさい位に鳴いています。秋なんですね〜。せっかくの週末も、前線の影響で雨が強く降る予報になっています。今年は釣りもパッとしないですね〜。

 
9月6日 猛暑、大雨、台風、そして地震。今朝は地震のニュースにびっくりしました。今度は北海道。北海道でも比較的温暖な地方ですが、そのぶん大きな工場などがあり、大型の火力発電所が被害を受けちゃいました。大規模な山崩れもあって、目を疑うような光景がニュースで入ってきました。被災した皆様に、お見舞い申し上げます。

 
9月5日 台風一過ですが、すっきりとした天気にはなりませんでした。台風が高速で北上して行ったので、吹き返しはほとんど無いままでした。ま、各地に多くの被害を残していったようです。建物被害では京都なんかも国宝級がやられたようです。青森りんごも被害が出たようです。年中災害続きですね〜。

 
9月4日 今日は一日・・台風のニュースでしたね〜。今、こちらは南寄りの風。もう少しすると、吹き返しの西風になってくると思われます。多分、その方が雨風共に強くなるんじゃないでしょうか。こちらは今のところ被害は出ていないようですが、今回の台風もまた関西方面に大きな被害をもたらしたようです。今年は西日本が再難続きですね〜。

 
9月3日 大型台風の接近の影響で、今日は夏に戻ったような気温になりました。明日も日中は南風。夜になると急激に天候が一変しそうです。風が心配です。

 
9月2日 今日は早起きして釣りに行ったんですが、何処も早々とイカ釣り師で埋まっていました。魚は居ないのに、アングラーはいっぱいいます。海水浴シーズンが終われば、最近はいつもこんな感じだもんね〜。ま、暫くは状況チェックしかないね・・・。

 
9月1日 雨も午前中には止んで、午後からは少し日差しも出たりしました。気温は低く、エアコン無しで過ごせます。昨夜はアジア大会でサッカーなでしこジャパンが優勝しました。圧倒する力はないですが、少しずつチーム力が付いてきた感じがします。さて、今夜は男子が決勝戦。相手が韓国だし、不利は間違いないでしょうが、頑張って良い試合を見せて欲しいですね。

 
8月31日 8月も終わり、明日からは9月。今日は朝から雨模様。またまた大雨警報がでたりして、不穏な天気でした。来週の台風が心配です。子供の頃に大きな被害が出た第2室戸台風とか・・思い出します。結構ヤバい感じです。

 
8月30日 アジア大会が続いてます。最初の水泳はかなり盛り上がりました。今は柔道と陸上ですが、週末にはサッカーの決勝戦があります。男女どちらも日本は残っています。最後の戦いは、VS中国か?VS韓国か?という形が多いです。これって、やっぱり燃えるものがあると思いますね。

 
8月29日 昨日の雨は上がりました。被害も出るような事にならずホッとしてます。ただ明日はまた前線が次第に南下してくる予報になっています。夕方から明後日は、また雨が強くなる予報です。これが終わらないと、秋は来ませんからね・・・。

 
8月28日 26日から二泊で能登へ行ってきました。今年は雨と波でサッパリでした。初日、何とか雨は避けられたたものの、ウネリ波で磯はダメ。夕方には雨が降ってきて、翌朝も奥能登方面は大雨。二日目は雨と波を避けて、内湾方面へ下ったんですが、今度は魚が居ない・・・。最終日は、朝から完全に雨降り。途中何か所か狙える場所へ寄ってみたものの、何処も雨。大雨警報まで出ちゃ、どうしようもありません。印象悪〜〜〜。

 
8月25日 昨日は飲み会だったし、蒸し暑いし、今日はゆっくり寝てました。天気は雨が時折降ったり止んだり。基本的には曇り空。この夏は暑さが厳しくって、すっかり釣りを忘れています。・・・というところで、明日からチョッピリ旅に出てきます。天気が悪そう・・。

 
8月24日 台風が上陸した割には、雨も風も強くなりませんでした。南風なので朝は沿岸は凪でした。暑さは今日も続いてます。そこに湿度も少し増えて、何とも体がだるいです。明日から休みなのでリフレッシュしたいところですが、先週位の陽気にならないと、なかなか体力、気力が回復してきませんね・・。

 
8月23日 強烈なフェーン現象でカラカラです。新潟県でも40℃超えの所が何か所も出ました。雨が降っていないので、グラウンドの土埃が酷い場所もあります。夜になっても30℃を超えています。台風による大雨の被害はこちらは無さそうですが、今週いっぱい高温状況は続きそうです。

 
8月22日 夜になっても暑い。明後日まで、この暑さは続く予報になっています。明日は大型台風20号が上陸する予報です。西日本がかなりヤバそう。大きな被害が出なけりゃ良いけど・・・。こういう形で進んでくる台風ってのは初めてのような気がします。また観測以来初なのかね??

 
8月21日 暑いです。フェーン現象で乾いた暑さ。台風が二つも来てるんで、暑さも尋常じゃないのかもしれません。高校野球は終わっちゃいましたね〜。やっぱり大阪桐蔭は強かったです。ここまで頑張った金足農業は胸を張って良いと思いますね。

 
8月20日 朝は涼しく日中暑いのは夏らしくって良いです。大型台風の接近で週末までは暑そうな予報です。湿度が少ないのが幸いです。熱闘甲子園。遂に明日決勝戦になりました。下馬評通りの大阪桐蔭VS秋田の金足農業。なかなか楽しみなファイナルになりました。また、ドラマを期待しちゃいます。

 
8月19日 お盆が終わって、短い海水浴シーズンも終了です。有料駐車場も終わり、浜茶屋も徐々に撤去が始まっています。また、静かな海のシーズンに戻っていきます。今年は台風の発生が多いです。来週は19号と20号が連続して、日本列島を伺いそうです。

 
8月18日 午後からイベントのお手伝い。今年は涼しくって快適でした。暗くなると、寒い位でした。お盆が終わったって気になります。そろっと釣りも再開したいところですがね〜・・・。

 
8月17日 今日は涼しかったです。冷房無しですからね〜。北海道の大雪山黒岳では早々と初雪が降ったらしいです。夏は暑く、冬は大雪なんでしょうかね〜??

 
8月16日 今日はちょっといい雨が降ったんですけど、被害が出るほどには至らずでした。ちょうど日照りが潤ったのかもしれません。雨が降ってからは一気に気温が下がりました。このほうが良いね〜。もう暑いのはいいです。

 
8月15日 いよいよ季節の変わり目になるのでしょうか?全国的にゲリラ雷雨や前線、台風による雨が降っています。また、被害が出ないと良いんですがね〜。激しい気象状況は今日も続いてます。

 
8月14日 お盆休みですね〜。俺は仕事です。朝は曇っていて雨が降りそうだったんですが、徐々に雲が取れてきて、蒸し暑い一日になりました。今夜も火星が見えています。そう言えば、だんだんと小さく見えるようになってきた気がします。

 
8月13日 今日の午前中は久しぶりに雨が降りました。しかもかなり激しい雨でした。ちょうど墓参りに出掛けていたので、びしょびしょになっちゃいました。山の水源も少しは回復したんじゃないでしょうか。今日は各地で激しい雷雨になっているようです。日本の夏は、亜熱帯になっちゃったかも??

 
8月12日 パンパシ水泳・・・面白かったですね〜。日本選手、まだまだ期待できます。こんな時ほど、若い選手にどんどんと出てきてもらいたいものです。さて、熱闘甲子園。星稜と済美の試合が凄かったです。取って取られて、逆転して追いついて、また勝ち越しして、最後はサヨナラ満塁ホームラン。ドラマチックな熱戦でした。

 
8月11日 曇り空の一日。気温はそんなに上昇しなかったので、まずまず過ごし易くなってきました。書き入れ時の海水浴はイマイチだったんじゃないでしょうか?もう、昔のように夏は海に入る・・・という海水浴のスタイルは無くなったのかも??新しい夏のレジャースタイルを柏崎も作る時が来ているようです。今夜もパンパシ水泳は盛り上がりました。池江選手凄いですね〜。

 
8月10日 蒸し暑い一日でした。あっという間にお盆ですな〜。雨が降りそうで、降りません。今年は日本の農作物の出来は悪いですが、北朝鮮などはかなり酷い干ばつのようです。貿易戦争とかやっている場合じゃないと思うんだけどね〜・・。

 
8月9日 今日からパンパシ水泳が始まりました。日本も良い選手がいっぱいいるので、この大会は見ていても楽しいです。そして、オリンピックにも採用される、男女混合のリレー。今夜はメドレーリレーだったのですが、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ、自由形と泳ぐ種目の順番は同じですが、エントリーは男女二人ずつなら、どういう順番に男女がエントリーしても良いというルール。なかなか面白いです。

 
8月8日 台風が房総半島に接近してますが、こちらは日中に吹いていた北風も今は止んでいます。ただ、そのおかげで澄んだ空になっていて、火星、土星、木星、金星が見えます。暑いのは嫌だけど、星が良く見えるのは嬉しいです。またまた、雨は期待出来ないようです。

 
8月7日 今日も比較的過ごし易い気温でした。立秋という事なんで、少しは涼しくなってくると良いんですが・・・。明日からは台風の接近もあり、雨が少しは降るのかも?しれませんが、どうなんでしょ?今日はニュースで地元の鯖石川ダムの様子が写っていましたが、溜水はゼロ。底の元の川が写っていました。ダムが出来て以来の事だと思います。水枯れは農業にとって、深刻になってきています。

 
8月6日 寒冷前線の南下で、東北地方〜新潟県の下越くらいまで、かなりの局地的大雨が降りました。こちらも恵みの雨を期待したところですが、ほぼ降らず。次の台風も、こちらは雨はあまり期待できないようです。さて、朝の内の蒸し暑さは、前線の通過とともに解消されましたが、明日からはまた蒸し暑さが戻って来るようです。もう来週はお盆になっちゃいますね・・・。

 
8月5日 昨日の爽やかさが何処かへ行ってしまい。今日は蒸し暑さが酷いです。降雨はゼロ。秋田〜山形辺りで激しい雨になっているようで、線状降水帯になっているので、災害が心配されます。この後、前線が南下しそうなんで、こちらも明日は雨が降るのかも?しれません。来週は台風が関東〜東北に直撃しそうな予報になってきました。またまた被害が心配です。さて、熱闘甲子園。初日第3試合に登場した中越高校。良い試合だったんですが、またまた初戦借敗です。負の伝統を何とか打破しないと・・・。

 
8月4日 今朝は久々に清々しい朝でした。湿度も無く快適だったんですが、さすがに日中は日差しで暑かったです。昼からお手軽ポイントを覗いてみたんですが、小魚も釣れてなかったですね。だから、暑さもあって空いていました。少し寂しい感じです。さて、明日からは高校野球・甲子園が始まります。初日から盛り上がりそうです。

 
8月3日 週末だ〜。特に何をするでも無いんだけど、嬉しいです。暑い日が続いてるので、何となく疲れるような気がします。マイペースで休めると思うと、それだけで幸せな感じ・・・。本当は涼しい渓流でも行きたい気分なんだけど、もうアブの季節だからね〜・・・。

 
8月2日 暑い日が相変わらず続いてますが、今日は午前中にパラパラと雨が降ったようです。少しづつ雲が出てきている感じです。先日完了したアンテナ配線だったのですが、今週になって、地デジのNHKとかのアンテナレベルが低下。ブロックノイズが出たり、映らない時間があったりなので、ラインブースターってやつを着けてみました。これでアンテナレベルも上がったし、NHKも画像が乱れる事がなくなりました。いい勉強させてもらいました。

 
8月1日 いつまで続くこの猛暑?新潟県では梅雨らしい雨がなかったので、各地のダムで水がメチャ少なくなってきています。そんな中、新潟市では信濃川に海水がかなり上流まで上がってきているようです。水道水を信濃川に頼っている新潟市は厳しい状況になってきているようです。

 
7月31日 記録的な少雨と猛暑の7月も終わります。8月になっても暫くこの状況は続く予報です。庭の草木も枯れ始めた物があります。いくら夕方になって水撒きをしても、全然足りないようです。ま、それ以上に、照りが激しいんですね。

 
7月30日 連日猛暑です。朝から晴天。おかげで夜は星が良く見えます。今夜は火星、土星、木星、金星と見えています。中でも火星は地球にかなり接近しているそうなので、火星の特徴の赤い星として良く見えています。夜になっても暑いですが、星が見えるのは幸せです。

 
7月29日 前代未聞のコースを通った台風12号の影響で、今日は新潟も39℃なんていう聞いたことの無い気温を記録したようで、夜になっても暑さが引きません。さて、今日は朝から新潟を離れ、岐阜まで往復してきました。高速道路のおかげでこんな事も出来るのですが、さすがにちょっとキツイですね。何処行っても暑いです。

 
7月28日 今日はフェーン現象気味で、気温は上昇しています。今も30℃を超えています。ただ、湿度がないのでドライヤーのようになっています。今、かなり強い風が吹いていますが、雨は全く降っていません。今月は上旬に少し降っただけですから、地面はカラカラです。

 
7月27日 台風の直撃かと思ってましたが、台風は思ったより西のコースを進む予報になってきました。太平洋側では、あまり良くないコースになったと思います。この週末、また新たな被害が出なけりゃ良いですけどね・・・。

 
7月26日 今夜は柏崎の花火大会でした。今年は新しいアレンジが多く、花火も年々進化していますね。そんな中、一瞬で魅せる尺玉100発同時打ちは毎回のことですが、見応え十分です。今年は良い感じで煙も流れてましたね。BSフジでライブ中継していたので、こちらは後で録画を見れます・・。

 
7月25日 南海上から台風が接近〜上陸の予報になってきました。週末には、ようやく猛暑が終わるのかも?しれません。柏崎の明日は海の花火大会です。今年は天気を心配しないで良いようですが、台風接近は土〜日曜日みたいなので、そこに日程を組んでいる所は気が気じゃないでしょうね〜。相変わらず、天候に振り回されそうです。

 
7月24日 先日より時間を作ってアレコレ作業していたアンテナ配線が今日やっと完了しました。今日は2階の屋根裏へ潜り込み、1路電流通過型の2分配器を全電流通過型の4分配器に交換。この作業が狭い屋根裏での作業だったので、悪戦苦闘しました。本当はアンテナ線を全て4K・8K対応線に替えたかったのですが、これは見えない配線部もあって、かなり厳しい状況なので、今回はパスしました。ま、今回の工事(?)でTVアンテナの接続とか、結構勉強になったので、トライは成功かと思ってます。

 
7月23日 いつまで続くのか?この猛暑。特に夜になっても気温があんまり下がらないのが、切ないです。予報ではあと2週間くらいは、こんな感じでいきそうなんですが、さて、その後はどうなんでしょ? 過激な気候はどんどん増えていくようです。

 
7月22日 家の庭にはカナヘビとニホントカゲが居るんですが、今日はカナヘビの親にトカゲの子が遭遇。すぐに目の前から逃げ出しちゃいました。両方同時に見る事は初めてだったし、その様子がなかなか面白かったです。

 
7月21日 今朝は鯵狙い。小鯵がいくつか・・・。初物のツバイソ(シオノコ)が1尾釣れました。引きは鯵より断然強いっす。日中はこの暑さなんで、家に居たほうが良いです。

 
7月20日 週末金曜日。休み前の一番幸せな時間ですが、明日も明後日も高温予想。引き篭もって、体力温存していたほうが良いようです。ここから1か月は厳しいシーズンです。

 
7月19日 夜になっても暑いです。おまけに家の中、特に2階はなかなか冷えません。外気もあんまり下がらないので、しょうがないんですが、もうちょっと風が吹いてくれると良いんでしょうけどね〜。ま、我々が子供の頃に比べると、確実に気温は上がっているように思いますね。

 
7月18日 この暑さ、今月末まで続く予報になっています。今日は岐阜地方などで、40℃超え。こちらではチト考えられない暑さです。40℃位になると、口を開けて空冷している鳥や動物は厳しいんでしょうね〜・・。

 
7月17日 毎日暑い。いつまで続くの? 大雨の後は水不足なんて事にはならないよね・・・。桜島はかなり大きな噴火をしたみたいだし、一年中、災害だらけになってきました。日本、住み辛くなってきましたよ。

 
7月16日 暑い暑い3連休も終わっちゃいました。今年の海の日は正解だったのかも? さて、この3連休で家のテレビアンテナ配線を換えていました。今までBS電波は別配線にしていたのですが、地デジと混合して1配線にしてみました。ここからが問題で、分配をいくつもしている(レコーダーも含めると倍になる・・)ので、あちら良ければこちらダメとかいろいろあって手探りで試してます。ブースターも地上波用は以前使っていたものを使っているのですが、今日は一時トラブルが・・・。ま、今は何とか異常は無いので、次の試行錯誤は次回の休日にやってみます。なかなか難しいです。

 
7月15日 夜になっても、暑いです。今日は海水浴客も結構来ていました。駐車場も有料になっていました。こうなると、磯遊びも厳しくなっちゃいます。ま、今日はいつもと違う場所をチョイスしたので、問題無し。海は少し濁りがありましたね〜・・。

 
7月14日 暑い一日でした。朝から青空。最高気温、38℃なんて所に比べれば、涼しいんでしょうね〜。日中は引き篭もっていたほうが良さそうです。朝の内に少しばかり作業をしても玉の汗。直ぐにシャツがドボドボになっちゃいます。

 
7月13日 今日も蒸し暑い一日。雨は降らなかったものの湿度が半端無いです。いつも思うことながら、高原へ行きたい・・・。海沿いはどうしても湿度が高くなりますからね〜・・・。釣りへ出掛ける気力も無くなっちゃいます。

 
7月12日 夕方から久しぶりの雨が降っています。量的には少ないです。今日は朝から蒸し暑かったです。不快指数はかなり上の方でしょう。さて、サッカーW杯も残すところ、決勝だけとなりました。フランスかな〜?南米勢が居ないのがチト寂しいですかね?

 
7月11日 最近は釣りネタが無いです。あんまり良い状況じゃないみたいだしね〜・・。それにしても、西日本の大雨では多くの河川で鮎が海に落ちたんじゃないか?と思ってます。おそらくはシーバスの餌食か??そんなんで、今年は鮎釣りも不調でしょう。作物の被害も甚大で、農業・漁業は大変です。

 
7月10日 毎日暑いです。被災地も一気に暑くなっているようで、大変だと思います。水の被害なのに、水道が出ないなんて・・・、皮肉ですよね〜。俺なんかも被害にあってたら、放心して、何にも出来ないんだろうな〜・・、なんて思っています。簡単に頑張れなんて、言えません。

 
7月9日 新潟も梅雨が明けました。今年の梅雨明けはメチャ早いです。おまけにこちらは空梅雨だったので、6月からの降水量が極端に少なくなっています。西日本や北海道は大雨なのに、わからんもんです。さて、早々と真夏になっちゃたわけですが、今度は猛暑はいつまで続くんでしょうね〜?

 
7月8日 西日本から東海地方まで降り続いた大雨も一息ついたようです。しかし、広範囲に甚大な被害が出ています。昨夜は千葉県で大きめの地震もあったし、日本はかなり住み辛くなっているようです。こちらは、今年は空梅雨気味のようで梅雨明けしそうな雰囲気になってきました。

 
7月7日 今日は一日雨が降ったり止んだり、幸いに大雨にならずに済んでいます。ニュースは西日本各地の大雨の被害状況を流し続けています。広範囲に甚大な被害が出ています。お見舞い申し上げます。何だかね〜。あまりアレコレやる気も無くなっちゃうよね〜。他人事じゃないしね。早く大雨が終わる事を祈りましょう。

 
7月6日 今日も各地で大雨。被害が出ています。西日本はほぼ何処でも大雨という状況になっていて、まさにどうなるの?って感じ。心配な夜を迎えている方も膨大な数になっていると思われます。さて、地元の桃が出荷になりました。これから半月くらいかな〜?今年もいっぱい食べるぞ〜〜。

 
7月5日 日本各地で大雨となっています。北海道から沖縄まで・・・。この雨は日曜日位まで続きそうで、各地で被害が出るかもしれません。そして、注目は来週に接近してくる台風8号でしょう。かなり大型で強い台風になりそうな気配なので、来週もまた心配です。南から北へ順調に梅雨が明けていくのでは無く、例年とは違う気圧配置になっているので、この先の予想が出来ません。

 
7月4日 W杯サッカーも日本が敗退して、少し興味が薄れた感じがします。何はともあれ、このステージまで行けたのは素晴らしい事だと思います。ドラマを作ってくれたのも事実だし、最後の最後で負けたのも事実。今の日本の実力は十分に出せたのかな?と思います。一歩ずつでも世界のレベルに近づいていって欲しいですね。

 
7月3日 連日暑いです。今日は昨日と違って湿度が高かったようです。まとわりつくような暑さ・・・。台風が日本海に入ってくるのは、7月としては珍しいでしょうね。明日も南風で暑そうです。今年も北海道で大雨の被害が出ています。最近、完全に天気のパターンが変わってきてます。どうなるこの先??

 
7月2日 今日も朝から快晴。気温もグングンと上がって、日中は35度位まで上がっていたようです。日なたにいると、すぐに干物が出来そうな日差しでした。もうクーラーの無い生活は考えられません。ま、クーラー無しで過ごせる場所も、この時期憧れちゃいますけどね・・・。

 
7月1日 お待たせしました。先週遊びに行ってきた旅行記をアップしました。宜しければご覧下さい。さて、今日は根魚狙いの磯遊びしてきました。時々水に浸かりながら遊んでいたんですが、朝から日差しが強く暑いこと・・・・。それでも、結構楽しめました。久々のデカムラソイはカメラの電池切れで画像無し。ちょっぴり残念です。今日は真夏のリゾート感覚ですな。

 
6月30日 暑い休日でした。朝は早起きして鯵狙いだったんですが、パッとしませんでした。大きいのも居なくなってしまったようです。明日は市内でも一部の海水浴場が海開きです。来週には市内の他の海水浴場も海開きです。早くもそんなシーズン。今年はサッパリですな〜。

 
6月29日 サッカー日本代表・・・薄氷を踏んで、決勝トーナメントへ進出しました。この試合、監督采配に激しい賛否諸々ありますが、指揮官の選択は間違ってなかったと思います。引き分けでも良い試合。勝ちを狙いに行って、ゴール出来ず、あげくに相手に失点。客観的に考えれば、ここでライバルの情報が入れば、一番可能性の高い方法を選ぶのが、指揮官でしょう。名を汚しても、敢えて確率の一番ある戦法を執った西野監督は批判覚悟で実を獲ったと思います。次戦は7月2日早朝。ここで、今度は選手たちが大暴れして欲しいですね。

 
6月28日 今夜はW杯サッカー・・日本の予選リーグ最終戦です。ここまで1勝1分けの素晴らしい戦いをしてきている日本チームですが、今夜負けると、決勝トーナメントに進めるかどうか?まるでわかりません。状況は相変わらず厳しいわけですが、最後まで勝つつもりで戦って欲しいです。決勝トーナメントに残れるよう・・応援しましょう。

 
6月27日 今回の旅行は東北でした。ちょうど帰ってきてから天気が悪くなっているようです。たまにはラッキーな事があっても良いでしょ・・。さて、今日は苦手の蒸し蒸しとした一日でした。新潟も下越の方は風が強かったり、強い雨が降ったりしたようですが、こちらは幸いに、ほぼ雨は降らず・・。今週は土曜日位までは雨がらみの予報です。

 
6月26日 先程、旅から帰ってきました。天気は良かったですが、後半は暑かったです。結構旅した感じです。今回もパックロッドは持参でした。ま、詳細は後日アップします。一気に夏日ですね〜。

 
6月22日 今日は朝から良い天気でした。少し暑い位になりました。さて、明日から少し旅に出てきます。天気はマズマズのようです。また思い出を作ってきますわ。・・・なので、しばし「ひとりごと」もお休みになります。

 
6月21日 梅雨時らしい天気です。雨が上がっても湿度が高いです。今日は夏至。一年で一番昼の時間が長い日ですが、ここから暫くはそんな日が続きます。もう間もなく海開きですからね〜・・・。

 
6月20日 サッカー・・・、いきなりのハプニングがあって、初戦を勝ちましたね〜。運も大事なファクターですから、この勢いで、もういっちょセネガルに勝って欲しいです。意外と行っちゃうかも??次戦は深夜ですね。

 
6月19日 今夜、W杯サッカー日本・・初戦のコロンビア戦があります。強い相手ですが、気持ちで負けたら、W杯に出る意味がありません。とにかく勝つ事だけ考えてやって欲しいです。監督の采配も見ものです。さぁ、応援しましょう。

 
6月18日 大阪で大きな地震がありましたね〜。通勤途中の車の中でニュースを聞きました。日本全国、何時何処で大きな地震があるか?最近は特にわからなくなってきているようです。災害は忘れた頃にやってきます。

 
6月17日 今朝は早起きして鯵狙い。今日のポイントでは、ほんの一時だけ時合があって、やっと5尾。鯵はバレ易いなぁ〜。だんだんと型が小さくなってきました。まだ抱卵しています。沖でナブラが出てたけど、何だろう??

 
6月16日 天気は回復してきました。波は残っています。W杯サッカー・・さすがに好カードの熱戦が続いているようです。ポルトガルVSスペインは凄い試合だったみたいですね〜。今夜も好カード目白押しのようです。

 
6月15日 週末です。涼しいです。過ごし易いのは良いんだけど、遊びに行けませんね〜。サッカーW杯も見たいけど、注目の試合は深夜というか?早朝だもんね〜。辛い時間ですわ。

 
6月14日 今日も涼しい一日。天気は晴れ、風が少し強い感じでしたが、5月の連休くらいの気温かな?稲が少しずつ伸びてきているので、緑の波が綺麗でした。6月も中旬ですが、暑かったり、寒かったり・・。変動が激しいです。

 
6月13日 今日は日中も20℃位で涼しい一日でした。夕方にはお日様も出て天気は回復のようです。このところ天気が良くなかったので、釣り情報もあまり入ってきません。ま、例年とさほど変わらないでしょう。明日からは柏崎・エンマ市です。

 
6月12日 風は西から北寄り。気温も低めです。雨は時折降るくらい。昨日の雨は先月末以来だったでしょうか? さて、W杯サッカーが間もなく始まります。今夜は最後のテストマッチ。このところ、人気が離れていっているので、W杯本番に向けて、アピールなるのか??そんな試合ですね。

 
6月11日 気温はそれ程高くないものの、湿度があるので蒸し暑く感じます。雨の季節という事で、アジサイの花が咲き始めました。雨はポツポツくらいです。何年経っても、湿度は苦手です。

 
6月10日 今日は釣りはお休みです。海はまだ波が高いし、風も少し吹いてるので・・。そんなんで、山の方へ行って、ミズナ(ウワバミソウ)を少し採ってきました。渓流が綺麗でした。家から車で15分程・・・。遊ぶには良い町なんだけどね〜・・・。

 
6月9日 今朝は早起き。家を出た瞬間・・、嫌な風。無難なポイントは先行者もいません、波は風の影響で少しジャブジャブ。徐々に風と共に上がってきました。ほんの一時時合があって、小鯵が一匹。早々に引き上げて、二度寝しました。

 
6月8日 湿度が高く蒸し暑い一日でした。夜になってもなかなか涼しくなってきません。不快に感じる気候です。明日は一気に気温が下がりそうな予報です。今週末の天気はイマイチのようです。

 
6月7日 カラっとした春から季節は変わってきましたね〜。庭へ出ると、蚊が出てくるようになってきました。止まっているのに気付くと、もう刺されてますから少し悔しいですね。殺虫剤をバンバンと噴霧しちゃいます。磯に居るヌカカよりマシなんですけどね・・・。

 
6月6日 一日曇り空でしたが、雨は降っていません。少し蒸し暑さも感じます。天気は明日には晴れてくるようです。県内の釣果情報を見ると、あまり芳しくないようです。少しは荒れないとダメなのかもしれませんね。

 
6月5日 今夜は曇っています。雨は降らないようです。そろっと東日本も梅雨入りのカウントダウンに入ったようです。新潟はここから約1か月後位からが梅雨本番になります。湿度は徐々に増えてきます。

 
6月4日 今日も夏日になっています。夜になっても風が弱いので、結構暑いです。今日は久しぶりにコウモリを触りました。死んでるのかな?と思ったら生きていて、噛まれちゃいました。まぁ、久しぶりの体験です。尖った牙?があるんですよね・・。まさにデビル・・。日本のコウモリはエボラも狂犬病も持ってないでしょうね〜??

 
6月3日 朝は目が覚めちゃったので、鯵釣りに出撃。マズマズの釣果でした。先週は「風の陣」、今週はクラフトフェアーとおさかな祭り、海岸エリアは好天にも恵まれて、多くの人が出ています。6月は14日〜16日がエンマ市です。今度は街ナカが賑わいます。

 
6月2日 良い天気の一日でした。穏やかなので、釣りも行けます。ただ、夜明けがずいぶんんと早くなったので、鯵狙いは諦めます。ま、無理して狙う程でもないし・・・。明日も天気は安定の予報です。何しようかな???

 
6月1日 午前中に天気は回復。過ごし易い天候になりました。今夜も木星や金星が良く見えます。星が見える夜って幸せを感じます。穏やかな証拠ですからね〜。この週末、天気は良さそうです。

 
5月31日 今日の夕方は俄かに雲が厚くなってきて、激しい雷雨がありました。今日は各地でこんな天候になっているようです。さて、昨夜のサッカー代表戦・・・、皆さんはどう見ましたかね?少しは期待しましたが、ほぼ想定内だったのではないでしょうか?そうそう簡単に変わるものではないですからね・・。ようやく数年がかりのベストと思えるメンバーを揃えたんですから、本番はもっともっと思いっきりやって欲しいです。

 
5月30日 今夜は久々にサッカーの代表戦をやっています。今のところ劣勢。特に魅れるプレーもないです。久々に日本人の監督になったわけだし、個人プレーでも良いので、もう一度サッカーが魅力あるようなゲームを見せて欲しいです。

 
5月29日 今日も穏やか。夜になって、少し降りそうな気配が出てきました。梅雨間近なんでしょうね〜。海は穏やかです。キスも釣れ始めたようなんで、穏やかな日は面白いかもしれません。キープする魚は後始末が面倒なんだよね〜。

 
5月28日 少し曇り気味でしたが、穏やかな天気でした。徐々に爽やかな春がジメっとした梅雨に変わっていくのを感じます。アラビアにサイクロンが連続で上陸したり、世界各地で大雨やら火山の噴火やら、自然災害に見舞われています。今年はどんな自然災害が襲うのだろう?とにかく危機管理だけはしておかないとね・・・。

 
5月27日 昨日は寝坊したんで、今朝は気合いを入れて起きました。鯵は釣れたけど、今日のポイントだと、数は出ないかな? で、時合は早々と終わるので、根物狙い。大型は出ませんが、そこそこ遊べます。一か所では根掛かり・・、と思ったら、タコが・・・。抜けずにジグヘッドを持っていかれました。チト悔しいんで、もう一度やってみたら、まだ居ました。今度は何とか抜き上げに成功。これもまた、楽しいもんです。

 
5月26日 今朝は鯵釣りに寝坊して時合に間に合いませんでした。最近は明るくなるのがずいぶん早くなってますから・・・。その後は、今季初めて青物のチェイスがありました。数はいないです。厳しいね〜。

 
5月25日 天気は良かったですが、西向きの風が少し強く吹いていました。黄砂が心配されましたが、ほとんど降らなかったみたいです。さて、いろいろと釣り物が増えてくるはずの時期なんですが、状況はどうなんでしょ?今年は青物がダメなんでね〜・・・。

 
5月24日 昨日の夜の雨は朝には上がりました。日中には青空も出て、穏やかな天気。庭のヤマボウシが綺麗に咲いています。そろっと、梅雨時期。山の木々には白い花が増えてくる頃になってきました。さて、大相撲、栃ノ心が横綱白鵬に完勝して、大関確定ですね。今、栃ノ心を負かす人は居ないようです。

 
5月23日 今日も過ごしやすい陽気でした。夕方からは雨が降ってきましたが、風が弱いので恵みの雨かな? さて、大相撲、ケガをおして再出場した遠藤ですが、やはり厳しいようです。ケガが悪化しなきゃいいんですけどね・・。ケガと言えば、元大関の照ノ富士ですが、今は十両です。ところが十両でもケガと疾患のために負け越し続きで、遂に来場所は幕下転落のようです。ケガは怖いですね〜。

 
5月22日 今日も一日良い天気です。遊びに行きたかったですね〜・・・。ま、働いているから、そう思うんでしょう・・・、などと自分自身に言い聞かせております。今年は寒暖の差が激しく、暑い日は初夏の陽気なので、季節が進んでいるように感じますが、今は5月後半に突入なんですね〜。青物だって、例年だとこの時期位からなんですけどね〜・・・。

 
5月21日 爽やかで気持ちの良い一日でした。さて大相撲。栃ノ心の大関はほぼ確実になってきました。地元の豊山・・・、ここまで連敗ですが、内容は悪くないです。あと一歩ですね。ここで怪我せず、めげずに頑張れば、次の場所以降は勝ちも着いて来るはずです。

 
5月20日 朝の内は曇っていたものの、どんどん晴れ渡ってきて、良い天気になりました。今日は柏崎の潮風マラソン。なかなか人気らしいです。みんな、何故走るの?俺にはわかりません(@@) さて、昨日までの強風で海は波が残っているので、お手軽ポイントに様子見に・・。イワシが良い感じで釣れていたので、チコっと竿出ししてみました。あっという間にそこそこ釣れたので撤収。皆さん釣れれば面白いので、ひたすら釣っていましたが、魚の処分大変ですよ〜・・・。(笑)

 
5月19日 気温は昨日から急降下。日中でも15℃位。季節が3月に戻った感じで、季節風が一日吹いていました。せっかくの週末なのに、ほぼ引き篭もりです。さて、大相撲・・。人気力士の遠藤がケガで休場になってしまいました。今場所は良い感じだったんですけどね〜。ケガを治して早く復活して欲しいです。

 
5月18日 今日はメチャ蒸し暑かったです。当地も最高気温は30℃を超えたようです。その最高気温が北海道の登別などでは、5℃位だったんですから、気温の境目では大雨が降るのも無理はありません。とにかく、過激な気候が毎年やってきますね・・。

 
5月17日 昨日の夏日の余波で今日も気温は高め。湿度が増えてきたので、気温以上に暑さを感じます。明日はもう少し不快指数が上がるようです。早くも梅雨入りの感じになってきました。

 
5月16日 今年も西の釣りはダメでした。去年もダメだったんだけど、もう行かなくていいかな? ま、平日でも結構釣り人が入れ替わり立ち替わりに入ってきます。条件が揃わないと、何処でも同じって事ですね。さて、今日は暑かった〜。道路の温度表示が30℃になっている所もありました。水分をキチンと摂らないと熱中症になっちゃいます。

 
5月15日 朝から良い天気です。夕方になっても暑いくらいです。さて、ちょこっと遊びに行ってきますわ。

 
5月14日 雨は午前中に上がって、夕方から天気は回復。晴れると星空が綺麗です。宵のうちは、南東に木星、西に金星が見えます。金星は特に輝いて見えます。星空は癒されますね〜・・・。

 
5月13日 天気予報は夕方から雨予報だったんですが、午前中から雨降りになりました。早めに釣りを終えて正解でした。さて、今日からまた大相撲が始まりました。今場所の見どころは、栃ノ心の大関昇進へリーチなるか?でしょうね〜。初日の相撲を見る限り、大関になりそうな相撲です。

 
5月12日 今朝は早起きして鯵狙い。思ったポイントに入れず、悲しい1尾だけでした。サイズもイマイチ。ハ〜・・・。で、午後はお手軽ポイントで友人の釣りを拝見。イワシが廻ってきたので、遊んでました。ミニジグにも数尾食ってきました。ちょっぴり、楽しかったな〜・・。

 
5月11日 久々にスッキリ晴れ上がりました。空気も澄んでいて、山がクッキリ、佐渡がクッキリ、綺麗でした。連休が終わってから天気があまり良くなかったので、何だか嬉しかったです。明日は休みだしね・・・。何か釣れないかな〜??

 
5月10日 連日政治ネタです。今日の参考人質疑って何だったんでしょうね〜。最初から、自民党のシナリオ通りでしょ。それにしても、柳瀬って男、信用できないというか、いい加減というか・・、総理秘書官として3度も会って話をしていた事を、上司である総理に報告してないなんて・・・、ありえない話で、事実なら職務怠慢ですな。

 
5月9日 ここにきて北朝鮮情勢がずいぶんと変わってきているようです。韓国の文政権の政策が必ずしも正しいのか?このへんは分かりませんが、北朝鮮の政策が変わってきている事実は確かだと思います。日本の外交がアメリカ一辺倒なのはどうなんでしょう??アメリカ・トランプ政権の勝つか負けるか?の反グローバル政策に任せきりに見えるのは、俺だけでしょうか。日本の外交政策は見えてきません。

 
5月8日 穏やかな一日でした。昨日よりは暖かいです。今年は青物が入ってきません。時折、ワラサ情報が入るくらいで、イナダやサワラの情報がほとんど無い状態です。過去10年位で、こんな状況は無かったと思います。それほど異常です。

 
5月7日 一日雨だったですね〜。少し寒いくらいです。連休が終わったら、梅雨入りか??   
なんて思ってしまいました。連休明けは怠いです。楽しい事ないかな〜?

 
5月6日 ゴールデンウィーク最終日です。ようやく風が収まりました。最終日は釣りが出来そうです。しかしまぁ、早朝から釣り場はどこも満員状態。ま、空いてる場所を探して何とか釣りになりそうです。・・・で、今日は珍しい奴が釣れました。タケノコメバル(通称ではベッコウゾイ)・・・この辺にはあんまり居ません。それでも、今日のポイントでは過去にも釣れてるので、一応はポイントなのかも?今日はミニジグにきました。

 
5月5日 子供の日。天気は午前中から良くなってきましたが、風は結構強い状態です。外で遊ぶには申し分ないですが、釣りには不向きでしょ。連休後半で遊びに来た人にはチト辛いですな。美味しいもんでも食べていって下さい。

 
5月4日 今日も冬型の天気。寒〜いですわ。風も強いし、外では遊べませんね。今夜は夜空に人工衛星を初めて見ました。なかなかの感動ものです。南の空から北の方向へ進んでいきました。かなりの速さですな。

 
5月3日 連休後半の初日は生憎の天気です。午後からは気温も下がってきて、先日までの暖かさが嘘のようになっています。せっかく皆が来ているのにね〜。ま、今日は美味しいもんでも食べて、故郷を感じてもらうしかないですな。後半戦の釣りは無理かな〜?

 
5月2日 南風で、少しムッとするような陽気の一日でした。連休中日の二日間はあっという間に過ぎました。また休みだと思うと、それだけで気持ちが高まります。夕方からポツポツと雨が当たってきました。天気は予報通りに下ってます。

 
5月1日 ゴールデンウィーク合間の仕事日です。休みのところも結構あるので、通勤ルートは少し空いています。魚がバンバンと釣れていれば、気になって仕事どころではないんですが、幸いに気になるような状況では無いみたいなんで、天気が良いだけ幸せです。この天気も明日までのようです。

 
4月30日 今日は昼くらいにお手軽ポイントの様子見したら、イワシがかなり釣れていました。空いてる場所にも廻ってます。こうなりゃやるしかないでしょ。カラ針3本サビキにミニジグ付けて、30尾以上釣ったか・・・。サイズはやはり20cm位。腹ワタだけ取って丸干しにしてみます。

 
4月29日 快晴で日中は暑いくらいの一日でした。気持ちが良い陽気です。今日は磯遊び。朝は、思ったよりウネリがあって水色も少し濁っていました。魚の活性もまだ低かったです。様子見したお手軽ポイントでは20cm位のマイワシが釣れていました。ファミリーフィッシングには良かったのでは・・・。

 
4月28日 朝の内は曇ってましたが、午前中にはすっかり晴れ渡って、気持ちの良い天気になりました。今日は釣りの出撃は無し。山でゼンマイを採ってきました。楽しいんだけど、後の処理が大変です。ま、美味しいものを食べるにはしょうがないです。次は楽しい釣りがしたいな〜。

 
4月27日 いよいよ連休に突入です。田舎は田植えが盛りになりそうです。例年なら、何処へ行っても釣りになるんですが、今年は良い話がありません。連休が終わった頃に魚の動きが出てくるのかもしれません。明日は様子見ですね・・。

 
4月26日 天気は午前中に回復しました。この二日間は雨模様だったので、先日採ったゼンマイの乾燥が心配だったんですが、何とか上手く干し上がったようです。もう一回くらい採ってきたいなぁ〜・・。

 
4月25日 午前中は雨でも生暖かったんですが、午後になって前線通過した後は、少し寒くなってきました。今日発表になった天気予報では、ゴールデンウィークの前半は天気が良さそうです。4連休になる後半の予報はイマイチのようです。ま、あっという間に終わるんだよね・・・。

 
4月24日 雨がシトシトという一日でした。風も無いので寒い感じはないです。晴れの日が続いていたので、草木は喜んでいると思います。桜が終わって、藤の花が咲き始めました。我が家の庭でも咲いていますが、今年はクマバチがあまり来ません。他の場所に良い花がいっぱい咲いているのかもしれません。

 
4月23日 そろっと開幕モードなんで、今日はお休みを貰って期待したんですが、まぁサッパリでした。今年は青物の期待が薄い感じです。今度の週末からゴールデンウィークに突入なんですが、今のところあまり良い情報はありません。

 
4月22日 今日も快晴で良い天気でした。青物は居ないから早起きはしません。ゆっくり起きて、磯遊び。今日は小型のムラソイばかりでしたが、まぁまぁ遊べました。まだ本番モードにはなっていません。・・・で、その後は山菜採り。今日はゼンマイを採りました。食べるには良いんですが、手間がかかるのが難点です。

 
4月21日 今日は早起きして鯵狙いしてきましたが、サッパリでした。ベイトも確認出来なかったし、寂しい限りです。それでも春は山菜があるから、良いすね〜。今日はフキ、ワラビ、ウド、ノビルを少しづつ採ってきました。ワカメとウド、ノビルの酢味噌和えを作って、頂きました。酒がすすみます(^^)

 
4月20日 例年だと釣りに良い季節になる時期に入りました。今週は久々の晴天と凪になりそうです。外遊びしなきゃね・・。ま、明日はかなり気温が上がりそうです。汗かきそうだな〜・・。

 
4月19日 爽やかで良いお天気でした。遊びに行きたいところでしたが、なかなか忙しい・・・。ま、ガマンガマン。今週はホタルイカモードも気になりますが、昨日食べたからいいや。楽しく遊びたいな〜。

 
4月18日 新潟県の米山知事の辞職が決まりました。少し残念ですが、これで政治家には向いていないという事が本人もわかったでしょう。これからは、この経験とキャリアを生かして、コメンテーターとして、マスコミで活躍するなんてのはどうでしょう?ちょっとばかり、活舌が悪いみたいですけど、外野席から好きな事をいうのも良いのでは・・・。どんなに優秀でも、恋愛に疎いのはチト難有りですね。頑張って下さいね。

 
4月17日 政治の問題が酷い状況になっています。国政も堕落。そして今度は、新潟県知事の女性問題がリークされたようです。どうやら、辞任〜選挙の流れになりそうな雰囲気です。世界的にも、安定は少ないようです。困ったもんだ・・・。

 
4月16日 桜の花はすっかり無くなりました。今年の新潟の桜は完全にハズレちゃいました。2週連続の雨風ですから、しょうがないですね。ま、花は桜だけじゃないですから、他の花に期待しましょう。

 
4月15日 今年は早くもコシアブラを頂いちゃいました。とりあえず天ぷら。この後はサッと茹でて冷凍します。そいつは折を見て、コシアブラご飯にします。美味しいんだよね・・・。さて、4月も半ばに入ってきました。例年、連休前には各種の魚が開幕します。

 
4月14日 今日は朝の冷え込みが強そうだったので、朝の出撃はしませんでした。日中はお手軽ポイントの様子見に・・・。昨日から大羽イワシが入ったようです。日中もポツポツと釣れてました。20センチ弱のカタクチも入っているので、そいつを狙って・・・。何故か中鯵が1尾。あまりに気になったので、夕方もう一度トライしてみたら、今度はジャンボカタクチとジンドウイカのダブル・・。今日のは、釣れたってやつですね。ま、亀の餌に持って帰ったんですが、亀がまだその気にならないので、私がいただきました(笑)

 
4月13日 風が強く気温もあんまり上がらない一日でした。山菜が出始めたようです。週末は各地で桜まつりがありますが、先週に続き天気は冴えないようです。それでも、明日は何とかもつのかも?しれません。

 
4月12日 桜の花が終わりに近づき、桃の花が咲き始めました。田んぼに水を入れ始めた場所もあるようです。ガマンしてきた冬ですから、春は嬉しいです。それにしても気温の上下が激しいなぁ〜・・。

 
4月11日 今日は朝から南風。ちょうど過ごし易い陽気でした。満開の桜は散り始めました。ここにきて草木の芽もいっぱい出てきています。我が家のアケビの芽は程良い伸び具合です。山菜が採れはじめるのも間もなくですね。

 
4月10日 ようやく寒さも一服。桜が見頃です。ニュースでは連日のように、カケ・モリ・自衛隊の無かったはずの文書が出てきて話題になっています。もはや、呆れて物言えません。ま、自民党政権も盤石ではなくなってきたようです。政治家の器が小さいのかな? お隣の韓国のようにはなって欲しくないですね。

 
4月9日 深夜に島根県で大きな地震がありました。人的被害は少なかったようですが、怖いですね〜。忘れかかってる頃に大きな地震がありますからね〜・・。そしてニュースでは、サッカーのハリルホジッチ代表監督が電撃解任です。W杯まであと2カ月での解任がどう出るか?結果を残せたのは、W杯の出場権獲得だけで、最近は手腕的なものは何も見れなかったですから、これも遅まきながら・・って感じはします。明るいニュースはメジャーへ行った大谷選手ですね。素晴らしい。

 
4月8日 陽が差したり、強烈な雨風になったり、目まぐるしく変わる天候の一日でした。今日も季節風の強い冬型の天気。冴えない週末でした。そんな中、テレビでは連日水泳の日本選手権をやっていました。注目の池江選手。日本新記録を出場の全てで記録。凄い人が出てきました。今後も楽しみです。

 
4月7日 今日は朝から段々と風が強くなってきて、冬型の天気になりました。さすがに雪は降らないものの、寒いです。花見も釣りも無理です。テレビで「釣りバカ」でも見ていますわ。

 
4月6日 折角の週末ですが、雨模様で気温もかなり低そうです。ま、全国的のようなので、これも仕方ないでしょうか?今週末が天気ダメなら、次の週末には良い感じになって欲しいけどね〜。

 
4月5日 昨日の雨は昨夜のうちに上がり、今朝は良い天気になりました。しかし北風が冷たい一日でした。桜は程良く咲いていますが、花見には少し寒いですね。通勤しながら見てるだけで、良いや・・・。

 
4月4日 久しぶりに本格的な雨が降っていますが、夕方頃から一気に寒くなりました。青森や北海道では雪が降っているようです。まぁ寒暖の差が激しいこと。野外の生物は調整が大変だろうな〜・・・。

 
4月3日 今日も暖かかったです。この暖かさで、各所の桜が一気に咲き始めました。冬は白とグレーの世界ですから、春は一気に華やかになります。黄色のスイセンやレンギョウも綺麗です。癒されますね〜。

 
4月2日 今日から新年度という事で、メチャ忙しい一日だったんですが、夜は歓迎会。一日が充実してました。さて、桜も咲き始めて良い天気になってくると、無性に旅に出たくなってきます。どこか良い場所ないかしら?

 
4月1日 暖かい一日でした。海は久々のベタ凪。今年はサワラ(サゴシ)の姿が見えません。そろっと、稚鮎らしき姿も見えてきたんだけどね〜。それでも昨日と違って北風じゃないので、海で遊んでいても気持ちが良いです。

 
3月31日 今日は黄砂まみれの車を洗ったり、掃除をしたり、そんな休日でした。何せ朝はメチャ寒いし、日中は北風だし。そして夜は綺麗な月が見えています。満月です。いよいよ4月、春本番がやってきます。

 
3月30日 天気は回復しましたが、昨日までとうって変わって、寒い一日でした。平成29年度も終わるとともに、プロ野球が一斉に開幕です。昔に比べると、いろんなスポーツが注目され、見る機会も増えていますが、野球人気はやはり強いようです。

 
3月29日 山桜が咲いて、初ツバメの姿が見えて、春本番になってきましたが、嫌な物もやってきました。黄砂です。空が何となくボ〜っとしていると思ったら、パラパラと雨が降った事によって、車がまだら模様に・・・。雨が降るならザーッと降ってくれないと・・・。

 
3月28日 暖かい日が続きます。サッカー日本代表の欧州強化試合は魅せるもの無しで終わったようです。監督が今のメンバーでのプランが出来ないようです。ハリルジャパンになってからは、これと言った注目は無くなってしまったように見えます。W杯本戦でも、今の戦い方だと、まるで期待が出来ません。

 
3月27日 今日も暖かかったです。この暖かさで、桜の蕾も膨らみ始めたようです。週末には開花するんじゃないかな? さて、国会で証人喚問を受けた佐川氏・・。何も語らなかったようですね。退職金なんてやらないで良いんじゃね・・。

 
3月26日 お天気が続きます。今日はツクシが出ていました。この前まで何もなかったのに・・・。さて、年度末、何かといろいろと忙しいです。休んで釣りに行きたい天気ですが、まだ我慢ですね・・。

 
3月25日 一日良い天気でした。ただ、昨夜に風が強く吹いたので、釣りには・・・。フィギュアスケートの世界選手権が終わり、日本勢は男女ともメダルを獲得し、目標の来年の出場枠も3つゲットしてくれました。この出場枠が二つか三つになるか?で若手の活躍が変わってきますから、先ずは皆さん頑張ったと思います。今回の世界選手権はオリンピック後ということもあって、コンディションの良い人と悪い人の差がかなり出ちゃいました。特に男子フリーの最終グループでは、転倒者続出の連鎖だったんですが、そんな中、宇野選手も良く踏ん張ったと思います。気持ちが強いですね・・。

 
3月24日 今日はまずまずのお天気。冬の間の風除けを撤去しました。ついでにタイヤ交換も・・・。しばらく天気は続きそうなので、草木も芽吹きが進みそうです。海の状況は・・・、う〜〜ん。まだまだですね。

 
3月23日 春のお彼岸も終わりでしょうか?今日発表された4月からの3ヶ月予報では、例年より気温は高めに推移しそうです。そうなると、その先を考えちゃいます。夏は大雨か??なんてね・・・。さてと、来週はかなり気温が高そうなので、こちらの梅も桜も一気に開花しそうな雰囲気になってきました。天気の良いのは、嬉しいです。

 
3月22日 天気予報や気圧配置は良く見ているんですが、寒冷前線、温暖前線、停滞前線というのはわかっていたんですけど、閉塞前線・・・、これはどうも解り辛いです。今回の南岸低気圧と前線はコレ。この閉塞前線というのも二つのタイプがあるという事で、それによっては気象も変わってくるんだそうです。まだ理解出来てないんですが、この後勉強してみなくっちゃ・・・。

 
3月21日 春分の日。太平洋側では雪の降った所もあったみたいですが、こちらは一日曇り。肌寒い一日でした。今週末にはこの寒さも抜けて暖かくなりそう。やはり春本番は4月になってからでしょうか・・。

 
3月20日 今日は送別会でした。年度末になると、恒例の行事です。今夜は久々に休肝したので、少し食べ過ぎ気味です。飲めば、あんまり食べないので、料理をちゃんと食べるなら、飲まない方がいいな・・・。

 
3月19日 朝から雨の一日でした。今年は杉の花粉の量が多いのか? 車の屋根や、いろんな部分で、黄色くなっている所が目立ちます。幸いに俺は今のところ、花粉アレルギーはありません。辛いんだろうな〜・・・。

 
3月18日 今日は天気も良く、ドライブ日和。糸魚川でメギス祭りとかやっていたので、行ってみました。穏やかな海沿いのドライブは気持ち良かったです。釣り人の姿もチラホラありましたが、良い状況にはなっていないようでした。

 
3月17日 天気は回復。しかし気温は低めでした。年度末という事で、あちこちで道路などの工事をしています。我が家の前は側溝の工事。おかげで車の出入りは制限。ブラブラ出歩きたいところでしたが、おとなしくしていました。もうじき良い季節は確実にやって来るんだからね・・・。

 
3月16日 昨日から一気に気温が急降下しました。夕方には雨もミゾレ混じりでしたから、まぁ何と過激な気候なんでしょう。さて、明日はJRの時刻表が変わります。田舎はどんどん不便になっていくような気がします。ま、負の連鎖ですね。夕方出会ういつもの115系電車がE129系に変わってました。

 
3月15日 今日は20℃を超える陽気。もう寒さを忘れそうなんですが、明日は急激に気温低下。風も強く、一転して冬に戻りそうです。今日は、四国の高知で桜が開花したそうです。平年より一週間も早いそうです。ちなみに、去年より二週間も早いそうですわ。

 
3月14日 良い天気だったんですが、午前中は南西の風が強く、期待の海はダメでした。一気に気温が上がったんで、庭にある雪割草が開花しました。雪消えしてから、あっという間に咲いちゃいます。さすが、雪割草というだけあります。気温が季節を超えて高くなっているので、桜の開花も今年は早そうです。

 
3月13日 日中は暑い位の陽気でした。朝と日中の温度差が20℃なんていう場所もあったようです。過激な天候は続いてます。北海道では先日の大雨と高い気温で、川のぶ厚い氷が溶けて、洪水などで季節外れの大変な被害も出ています。

 
3月12日 天気は回復。気温の上昇は明日からのようです。さて昨日から始まった大相撲。横綱二人休場。そして大関の高安も調整不足。先場所優勝の栃ノ心も今日土がつきました。全く本命不在です。今場所は、逸ノ城かも??

 
3月11日 夕方前に突然強風に・・。前線通過ですね。午前中にお手軽ポイントを見に行ったら、小さいホッケが釣れていました。しばらく前から釣れているそうです。ホッケがオカッパりで釣れるのは近年あまり無かったと思います。それだけ、水温も低いと思われます。

 
3月10日 今日は穏やかな天気になったんですが、気温はあまり上がらず。それでも着実に春が来ている感じがします。九州の新燃岳の噴火・・・、自然の力を見せつけられます。火山はこうして出来ているんだ・・・、映像が見れるので、勉強になります。今回の噴火はどういう結末で終わるのでしょうか??

 
3月9日 泥沼の森友問題。今になって、佐川長官の辞任に至っていますが、結局、事実があっただけに、逃げ切れないと思われます。どういう風に決着するのか?真相が知りたいと思います。

 
3月8日 115系電車・・・。長く、国鉄〜JRまで地方線を支えてくれた電車ですが、徐々にステンレス電車に置き換わっていってます。新潟県内では、現在5種類のカラーが見れます。今日は新潟一次色と言われる115系と並走出来ました。あと何年、こういった電車を見れるのか?長くはないと思われます。さて、何も考えずに、ガタンゴトンと電車に揺られながらひとときを過ごしたい人には、越後線がお勧めです。新潟〜柏崎間の直通は1往復しかなくなってしまいましたが、ローカル線を味わえるシンプルな鉄道旅も良いのではないでしょうか。

 
3月7日 ピョンチャンオリンピックを契機に、北朝鮮と韓国が接近していますが、もともとほぼ同じ民族で、大昔から民族同士で覇権争いをしている国ですから、冷ややかな視線で見ていた方が良いような気がします。最終的には隣国である日本と中国がどう考えるか?どう付き合うのか?そういった事になるのかも??しれません。今のアメリカのトランプのような考え方では、朝鮮半島にアメリカの軍を置く必要も無いのかも???さて・・・。

 
3月6日 今日は朝晩に雪がチラチラしました。寒い〜。週末が暖かかっただけに、この寒さは効きます。もう冬は良いのにな〜。週末には、また雪マークも出ちゃいました。

 
3月5日 夕方になって寒くなってきました。春はいったん戻っちゃって、名残りの冬に・・。三寒四温という言葉がピッタリなのかも?今日は市内中学校の卒業式。昔からこの時は寒い日が多いんですよね・・・。

 
3月4日 二日間ピーカンで、今日は暖房もいらない位の暖かさでした。天気は最高でも、海の中は急に春が来たりしませんから、もう少し我慢です。順調に春が来れば、一気にシーズンが始まるかもしれません。

 
3月3日 一日中暖かくって、良いお天気でした。ようやく冬が終わったという実感がします。これで釣りシーズンも開幕すればいいんでしょうけど、海の春はもうひと月後になるでしょうか?? 波が落ちないので、海はお預けです。

 
3月2日 強風が収まりました。家は無事だったようです。雪がほとんど解けたので、今度は強風で砂が舞って、車が砂まみれになっていました。良い車になんて乗れませんな〜・・・。

 
3月1日 3月初日は、物凄い暴風の日になりました。今も凄まじい風が吹いています。家が壊れそうです。今日は強風で上越新幹線も一時止まりましたが、今まで台風でも風で止まった記憶はありません。それだけ凄い風になっています。世界各地で、稀に見る異常な天候になっています。地球の変動期だったりして・・・。

 
2月28日 明日〜明後日にかけて、また暴風が吹きそうです。今冬は強風と久々の大雪という激しい天気が多いです。春の嵐が終われば、卒業式のシーズンですね。3月も早いんだろうな〜・・。

 
2月27日 流行語大賞の候補かな? 「そだね〜」・・・、特に違和感は感じないんだけど、まさに北海道言葉。妙に懐かしかったです。冬季競技では北海道の人が多いので、皆さんが集合した時の生会話が聞きたかったです。「みんな頑張ったっしょ」、「そだね〜」(笑)

 
2月26日 2月もあと二日になりました。3月になると、釣りシーズンが開幕しますが、今年はどうなんでしょ? 雪は多いし、まだまだ寒いし・・。そんな中、柏崎西堤防の釣り場が、今年はクローズのようです。管理しているNPOが柏崎は儲からないので、撤退のニュースです。先発の新潟東港や後発の直江津港は内湾で火力発電所の温排水という好釣り場。それに比較すれば、柏崎西提は釣れる本命の外側が使えないので、釣れない内側のみの解放だから、ごもっともなのかもしれません。自然の中での遊びなんですから、基本は個人の責任で・・・って事なんですけどね〜。

 
2月25日 今朝はチラチラと雪降りでしたが日中には止んで陽の射すお天気でした。ピョンチャンオリンピック・・昨夜2つのメダルが決まって、日本チームの活躍が一層引き立ちました。興奮のレースとビックリの結末で日本中が盛り上がったと思います。さて、オリンピックを政治に使っていた北朝鮮でしたが、この後はどういう展開になっていくんでしょう・・。

 
2月24日 今朝は比較的穏やかだったんですが、日中から夕方まで爆風が吹きました。過激な天気です。さて、オリンピックも明日で終わります。自国の選手が強いと、やはり盛り上がりますね〜。4年に一回の大会は、やはり特別ですな。

 
2月23日 週末です。ピョンチャンオリンピックもこの日曜日に終わります。今日は、注目の女子フィギュアスケート。宮原選手が今季一番の素晴らしいスケートで高得点を出しましたが、3位のオズモンド選手もほぼノーミスのスケートで、宮原選手のメダルはなりませんでした。良い演技でした。そして、金・銀は予想通りの展開。ロシア勢の二人ともにいつもより緊張していたようですが、流石の凄いスケートでした。ま、番狂わせはありませんでしたが、凄い戦いだったと思います。

 
2月22日 昨夜は深々と雪が降って、今朝はフワフワの新雪が20cm位・・積もっていました。いつまでも寒さが残っていますが、青空の出る日が徐々に増えてきたような気がします。さて、ピョンチャンオリンピック。昨夜はスピードスケートの女子パシュートで、金メダルが見れました。やっぱり金は良いですね〜。素晴らしいチームワークの勝利でした。

 
2月21日 ピョンチャンオリンピック・・・、フィギュアスケート女子が始まりました。SPでいきなり素晴らしい戦いが見られています。おそらく金・銀はロシアの二人で決まりでしょうから、残る銅メダルが誰になるのか?ここが注目かと・・・。3番手カナダのオズモンド選手は緊張さえなければ、銅メダルの最有力かと・・。イタリアのコストナー選手は完成されたスケートがミス無く出来れば、ここに入ってくるでしょう。日本の二人がメダルに届くとすれば、ノーミスの技術と、プログラム全体で圧倒的に引き込めるか・・、かなり大変ですが、十分に可能性があります。とにかく観客を魅了させることが必須の激戦になりました。この6名でメダル争いになるのは、ほぼ間違いないような気がします。楽しみですね〜・・・。

 
2月20日 オリンピックに夢中になっていたので、2月は例年早いのに、今年は尚更早く過ぎていくように感じます。雪はまだまだ名残り惜しいのか降っていますが、少しずつ気温も上がってきているようです。あと1週間程で、3月ですからね〜・・。

 
2月19日 ピョンチャンオリンピック。待ちに待った金メダル二つ目が出ました。小平選手がスピードスケート500mで日本女子初めての金メダル獲得です。有利な予想はされてましたが、見事です。素晴らしい。そして、今夜は女子パシュートもあります。三つ目の金メダル目指して頑張って欲しいです。そしてそして、オリンピック初めての競技・・スノーボードのビッグエアー。女子の予選があり、あの藤森選手が予選で絶好調。決勝は23日ですが、メダルを獲っちゃって欲しいですね〜。スロープスタイルではあと一歩で、風に泣いちゃったですから、一発決めて欲しい。多分最後のオリンピックになるかも?ですが、注目の美人選手です。

 
2月18日 昨日から寒い冬型ですが、雪は少し降っただけだったので、幸いです。今日もコタツに入って、テレビ観戦。こんな週末が続いてます。早く春が来ないかな〜・・・。

 
2月17日 待ちに待った快挙です。オリンピックフィギュアスケート男子。羽生君が連覇の金メダル。宇野君が初の銀メダル獲得。どのニュース番組も、この話題でシーンは何度も流れまくっています。今回の男子は見応えがありました。SP大失敗のあのネーサン選手は、4回転をフリーで6本入れて、ドカンと順位をアップ。銅メダルに終わったハビエル選手も一度のミスで競り負けたけど、演技は抜群でしたからね〜・・・。いや〜、素晴らしい試合を見れました。

 
2月16日 待っていた週末がやってきました。今日のオリンピックはフィギュアスケートの男子シングルSP・・。羽生君は神のようでした。別次元を走っていました。そこに続く、ハピエル選手と宇野選手、ボーヤン選手。アメリカのチェン選手はどう見ても調整不足で、脱落のようです。明日のフリーがメチャ楽しみです。

 
2月15日 ようやく冬も去っていくのでしょうか? 何となく大雪状態も終わったようです。今日は久しぶりに電車と並走しながら帰ってきました。この冬は県内信越線で長時間の立ち往生があってから、運休基準が厳しくなったようで、鉄道の運休がしょっちゅうになっちゃったみたいなんですよね〜。

 
2月14日 今日もオリンピックで日本選手がメダル獲得です。スノーボードHP・・平野選手はアメリカのショーンに勝てなかったですね〜。しかし、HPの神に肉薄しているのは間違いないです。2大会連続の銀メダルは立派を越えちゃってます。そして、複合・・渡部選手。こちらも素晴らしい銀メダルです。キングオブスキーにもう一度チャンスがあります。期待しましょう。そしてそして、スピードスケート女子1000m・・金メダルは逃したものの、高木選手も小平選手も凄いです。高木選手はこの種目でメダルは超立派。小平選手は、もともと500mの選手ですから、ここでまたまた500mに燃え上がった印象があります。テレビ観戦が楽しいです。

 
2月13日 昨夜のオリンピックではメダルが複数出ました。明日の楽しみはスノーボードHPの平野選手です。絶対王者のショーンホワイト選手に届くのか?今日の予選を見る限りは、まだまだのようですが、期待しましょう。

 
2月12日 強風で寒いです。風のおかげで雪は積もりません。それにしてもピョンチャンオリンピック会場の風と寒さは尋常じゃないようですね〜。スロープスタイルやハーフパイプ競技は風や寒さのおかげで、大技も見れないようです。

 
2月11日 今日も雪処理をしたんですが、気温も下がったきたので、思うように雪は減らなかったです。夜になって、また雪が降ってきました。今回は風が強いので、大雪にはならないと思うんだけど、明日が休日で幸いです。韓国ピョンチャンも風が強いみたいで、期待のスポーツは中止になっています。

 
2月10日 ピョンチャンオリンピックが始まって、毎日色々なウィンタースポーツが見れるので、幸せです。さて、今日は半日雪の処理でした。体のアチコチが痛いです。ここで、気になるワード・・。よくニュースで使われる、雪かきって言葉・・。これって、普段あまり雪が降らない地方の人の動作言葉と思われるんです。新潟の雪の多い所では、すぐ雪掘りとか雪除けとか・・。こちらの方言では雪ホゲって言いますが、この言葉は、雪を掘ると雪を除けるって両方の意味で使えるので、便利です。新潟などで、雪かき・・・ってどうなんでしょ??

 
2月9日 大雪もひとまず峠を越えたようです。しかし、来週早々にはまた寒気の南下で今度は風雪になりそうな予報が出ています。家の周辺は3日も除雪車が来ていないので、超状況が悪いです。四駆車で何とか通れるって感じ。雪が緩んだ隙に何とかしなきゃ・・・。

 
2月8日 今日で3日間電車が止まったままです。今日は市内のバスも全て運休に・・。まぁ、JRは先日の立ち往生の一件があるので、雪による運休の基準を下げたようです。新幹線さえ動いていれば、儲けの少ない在来線は止めたほうが良いのか??不便になれば、ますます利用が減るのに・・、これが今の日本の政策です。都心の公立小学校の標準服がアルマーニ・・。別にアルマーニでも良いんでしょうけど、公立の小学校の標準服(おそらくほぼ制服)がそれって・・・。普通に考えると、校長や教育長の感覚がわからないです。俺が裏日本の田舎に住む貧乏人だからでしょうか? どこかトランプの政策にも似ているような気がします。

 
2月7日 毎日大雪の話題をしていたら、明後日からはもうオリンピックが始まります。明日には開会式より一足先に始まる競技もあります。今度はしばらくオリンピックネタになりそうです。どの競技で日の丸が見れるか?楽しみですね〜・・。

 
2月6日 昨日の予想通りの大雪でした。もう、雪のやり場がありません。道路は排雪しないから、徐々に狭くなってきているので、車のすれ違いで障害多数。何十年振りかの?豪雪の様子です。この雪・・・、どこかに分けてやりたい・・・。

 
2月5日 またまた大雪っぽいです。夕方から特に激しく降っています。このまま降り続くと、明日朝までには50cm位は降り積もりそう?? 土日に、そこそこ綺麗にしたのに・・・。やっぱり今年は何十年ぶりかの大雪なのかな? 冬のオリンピックイヤーと言えど、こちらにはそんなに雪は要らないんだけどね〜・・。

 
2月4日 風は強かったものの、晴れ間もある日曜日でした。雪が降らなかったのは、儲けものです。節分が終わっても、今年はまだまだ雪の日が続きそうです。昨日は少しばかり磯へ様子見に行ってみたんですが、魚も冬眠状態のようでした。今が水温は底ですかね??

 
2月3日 良い天気は今日の午前中途中まででした。来週にはいよいよピョンチャンオリンピックが始まります。天気が悪くっても、しばらくは楽しめます。また大雪や寒気の予報が出ています。今回は西日本中心になるのかも?しれません。明日は引き篭もり確定ですね。

 
2月2日 昨夜の白く大きな月は今朝まで見えていました。・・で、今日は快晴の良いお天気。明日の夕方から天気は真冬に戻る予報です。気温が低いので、晴れてもなかなか雪が溶けません。明日は節分です。

 
2月1日 今夜は白く大きな月が輝いて見えます。昨夜の何とかブラッドムーンは見れなかったけど、この穏やかな宵の満月の方が嬉しいです。この時期に、これだけ綺麗な月見が出来るなんて・・・、たまにはこんな夜も良いですね・・・。

 
1月31日 連日の雪降り。毎朝のように除雪しています。そんな一月も今日で終わり。二月は早く終わる気がするので、ありがたいです。三月になれば、春はもうすぐですからね・・・。何とかムーンは見れそうもないです。

 
1月30日 草津白根山の噴火に続いて、今度は蔵王山の噴火でしょうか? 蔵王山は去年にもいろいろと活動があったんですが、今回は山体が一部膨張しているという情報もあり、警戒が必要です。噴火のサイクルに関しては諸説ありますが、地球の地殻活動が盛んなプレート境界にある日本は、地震や火山の噴火は避けて通れない自然事象です。

 
1月29日 ピョンチャンオリンピックまで、10日程になってきました。盛り上がりはイマイチか? そんな中、日本のメダルの期待はどうでしょう? 金メダルは2〜3個取れるか?? 本命はスピードスケート女子。そして、楽しみなのがスノーボード。この競技は男子、女子とも期待出来そうです。注目フィギュアスケートは男子がどうか?? 時差のほぼ無い韓国での大会ですから、いずれの試合もバッチリTV観戦ですね。

 
1月28日 久しぶりに雪が止みました。気温も氷点下を脱したので、雪も緩んで少し溶けました。来週はまた雪模様の天気予報なので、このまま積雪が増えると、やり場がありません。今年は久々に厳しい冬になっています。

 
1月27日 大相撲、平幕の栃ノ心が初優勝です。最近の場所ではずっと調子が良かったようですが、今場所は抜群の集中力でしたね。おめでとうございます。さて、フィギュアスケートの四大陸選手権・・、女子は日の丸3本上がりました。アメリカやカナダのオリンピック派遣選手は出ていなかったですが、日本選手の魅力と実力は十分にみれました。

 
1月26日 雪国じゃないと、なかなかわからないと思うんだけど、車のタイヤハウスに雪が凍って塊になります。今回の寒波ではず〜っと氷点下の日が続いているので、塊がなかなか落ちません。今はガチガチのが着いてしまっているので、ハンドルを切ると擦ってます。このまま取らずにいるとハンドルが切れなくなっちゃうので、明日はしっかり落とさなきゃ・・・。まるで、スキー場か北海道みたい・・・。

 
1月25日 連日寒いです。毎日氷点下が続いているので、家の中の暖房してない所は冷蔵庫の中みたいです。ヒートショックとか・・よく言われますが、一般の家庭では全館暖房なんて無理です。今日も時折猛吹雪。道路はガチガチに凍ったままなので、かえって走り易いんですが、ツルツルなんで油断は禁物です。

 
1月24日 たった今のニュースで、北海道〜東北地方で、やや大きな地震がありました。近年では最強の寒波は来ているし、昨日に続いて自然の脅威を感じています。さて、今日の寒さは強烈です。風が強いので、吹雪がすさまじいです。時折見えなくなるほどです。明日も運転要注意ですね。

 
1月23日 火山は恐ろしいですね。今日、群馬県にある白根山で突然噴火がありました。現場はスキー場のすぐ上。スキー場のカメラに噴火の様子が映っていましたが、生々しいです。まだ記憶にも新しい御嶽山の噴火を思い出しました。噴煙や噴石から見て、かなりの規模と思われますが、事前情報が全く無かった訳ですから、現場にいた人はもう信じられない様子だったんだと思います。大雪、噴火、地震・・・天災はいつ来るかわかりません。

 
1月22日 寒〜い一日でした。今夜、関東は大雪警報が出ていますね。普段住みやすい場所なので、大変でしょう・・・、と他人事です。ま、こういう事象を契機に、仲良くなったり、仲悪くなったり・・も、しますから、人間付き合いとしても、大事かも?しれません。たまには良いでしょ・・。

 
1月21日 午前中は穏やかな天気だったんですが、午後からは冬型の天気になってきました。夜になって雪が積もっています。せっかく消えたのに・・・。ま、今週はかなり悪い予報しかないので、冬籠りですね。今日は卓球の全日本選手権やら、W杯女子ジャンプやら、大相撲やら・・、テレビ観戦の一日でした。いよいよ冬のオリンピックが迫ってきました。

 
1月20日 今朝は天気予報通り放射冷却でガッチリ凍ってました。陽が昇ってから、久々に磯遊び。着いた場所に何故かカタクチイワシがピチピチと・・・。イワシをキープしてジグを投げてみましたが、反応はまるで無し。予定通りに根魚狙いに戻りました。そして、西風が吹いてきたと思ったら、午前中には雨がポツポツと・・・。午後には、いつもの風と雨になっちゃいました。今日は大寒なんですもんね・・。

 
1月19日 曇りの一日。穏やかな事は良い事です。先日の大雪で海岸の公園にある松の木がいっぱい折れています。自然の中ではしょうがない事なんですね〜。台風が来れば、山にあるブナの大木も倒れるし・・、それでまた新しい木が芽吹いたりして・・、結局は環境に一番適した植物が増えるんですが、最近では強い外来種もたくさん入ってきてますよね・・。これは人間界も同じかな??

 
1月18日 大相撲・・・、白鵬が休場になって、稀勢の里も5日目で4敗です。こちらも休場ですかね?? ま、白鵬は横審にずいぶんと相撲内容で叩かれたので、この結果はしょうがないですし、稀勢の里も横綱になった時の力強さはまるで無くなってます。どちらも引退間近になってきたのかもしれません。

 
1月17日 真冬には珍しい?雨の一日でした。明日も雨模様の予報です。ま、暖かいほうが良いに決まっているんですが、この反動が怖いです。さて、この日曜日から始まった・・大相撲の初場所。横綱二人がどうも乗っていけません。世代交代の時期に入っちゃったのかも??ね。

 
1月16日 今日は天気も良く、暖かい一日でした。おかげで、あれだけあった雪もかなり解けました。明日も雨の予報なので、雪はほぼ消えるかもしれません。今日は3月並みの陽気だった場所もあったようです。まだまだ寒中。来週はまた寒気の流入の予報です。

 
1月15日 朝から快晴。その分、冷え込みました。車もバリバリに凍っていて、今冬一番の冷え込みでした。こんな日の雪景色は綺麗です。心も爽快になります。昔なら、スキーでしたね・・・。

 
1月14日 ようやく冬将軍も去っていったようです。夕方には少し気温が上がったようで、雪も緩んできました。家の前の道は、今朝の除雪が無かったので、かなり荒れています。こういった場所が多いので、明日朝は車が渋滞するかも?しれません。庭の松の木の積雪とか、ずいぶん積もっていたんですが、昨日7.2mのタモの柄で落としておいたので、正解でした。こんな時は重宝します。

 
1月13日 今日の午前中は気温は低いものの穏やかな天気。昨夜積もった雪を井戸水を使ってきれいにしました。ところが、夕方前からまた雪が深々と降り始めています。風が無いとこうなっちゃうからね〜・・・。明日もまた、雪処理で終わりそうです。

 
1月12日 今日は朝から昼過ぎまで青空の気持ちの良い空模様でした。朝の除雪は辛かったですが、気分は爽快。そして、夕方からまた雪がボソボソと降り始めました。気温が低いので、サラサラした雪があっという間に積もります。明日朝は、また除雪車が入るでしょうから、除雪の雪山と格闘ですな・・。

 
1月11日 今日は一日雪模様。職場のある場所は40cm位積もりました。帰宅後は家の除雪をしなくちゃ・・・って覚悟してたのに、家の当りは除雪無しでもオッケーでした。ラッキーです。ただ、明日まではかなり積もる予報も出ているので、明日朝が心配です。果たして・・・。

 
1月10日 冬型が続いています。今回の冬型は等圧線が横向きなので、西風が強いです。その風が日本海から入ってくる場所が天気悪いです。これに、明日から週末にかけて強い寒気が入ってくる予報になっているので、平野部での大雪が心配です。ひょっとして、豪雪パターンかも?

 
1月9日 暴風ビュンビュン。荒れています。気温も下がってきて、大雪は明後日あたりか?? それにしても、11月から風の強い日がメチャ多いです。世界の中にはこの状況に似た所ってあるのかな〜? そういう所も知ってみたいですね。

 
1月8日 高校生のバレーボールやサッカーが面白かったですね〜。ガチ勝負。日本の未来が明るく見えるような良い試合ばかりでした。素晴らしい。さて、今日は思ったように気温は上がらなかったのですが、お手軽ポイントでハゼ釣りしてきました。大物はあんまり出なかったけど、数はそこそこ出て、まずまず楽しい釣りでした。

 
1月7日 真冬にしては穏やかな日でした。ただ、ほぼ曇りの一日で寒かったです。お手軽ポイントの様子見しましたが、釣り物は少ないようです。明日の日中は少し気温も上がりそうです。

 
1月6日 コタツがお友達です。一度入ると、出たくなくなるので、運動不足になります。とはいえ、毎日天気悪いし、この時期はこれも良いかと・・・。高校サッカーとかテレビでやっているので、退屈しません。

 
1月5日 明日から3連休。正月明けは2日間の仕事で終わったから、ラッキーな感じ。今日は小寒という事で、これから寒さが本格化します。雪が積もり始めるのもこの頃からなんだよね〜。夜になって、雪が積もり始めました。

 
1月4日 今日も寒い一日。それでも、ひとときより日が少し長くなってきたような気がします。昨日、一昨日は家の前の道路の電線が強風と塩のせいか??バッツン、バッチンとスパークが何度も起きていました。電気会社に連絡して、見てはもらったんですが、次の暴風でどうか?? 所謂、塩害ですからね〜。

 
1月3日 6日間の休みが終わっちゃいました。ほぼ毎日爆風か強風でした。歳をとるにつれ、暗い冬が嫌になります。ここで生まれ育った人で無いと、こういう所での生活は無理でしょうね〜。また静かな家になっちゃいました。

 
1月2日 晴れ間があったり、雪が降ったり、そして夕方からはまた荒れてきました。雷も鳴って寒気の流入かと?思われます。明日は揃った家族がそれぞれ帰っていきますが、吹雪が心配の天気予報になっています。裏日本の冬は厳しいんですよ・・・。

 
2018年
元旦
明けましておめでとうございます。元旦の天気は強風になりました。去年11月からこんな日が多いです。今年の初釣りは凪を待ってからになりそうです。しばらくはダメだね〜・・・。本年もよろしくお願いいたします。

 
 

ひとり言2017年1月〜12月分
ひとり言2016年1月〜12月分
ひとり言2015年1月〜12月分
ひとり言2014年9月〜12月分
ひとり言2014年1月〜8月分
ひとり言2013年8月〜12月分
ひとり言2013年1月〜7月分
ひとり言2012年8月〜12月分
ひとり言2012年1月〜7月分
ひとり言2011年9月〜12月分
ひとり言2011年1月〜8月分
ひとり言2010年8月〜12月分
ひとり言2010年1月〜7月分
ひとり言2009年9月〜12月分
ひとり言2009年1月〜8月分
ひとり言2008年9月〜12月分
ひとり言2008年1月〜8月分
ひとり言2007年1月〜12月分
ひとり言2006年7月〜12月分
ひとり言2006年1月〜6月分
ひとり言2005年7月〜12月分
ひとり言2005年1月〜6月分
ひとり言2004年10月〜12月分
ひとり言2004年7月〜9月分
ひとり言2004年1月〜6月分
ひとり言2003年9月〜12月分
ひとり言2003年5月〜8月分
ひとり言2003年1月〜4月分
ひとり言2002年7月〜12月分
ひとり言2002年4月〜6月分