新潟柏崎発信のソルトルアー情報オーパのホームページのオーパのひとり言のページです。

今日のひとりごと


8月31日
今年、信濃川水系の?川で鮭釣りが解禁されるようだったんですが、先月末の水害のダメージがあまりにも大きくて、今年の解禁は中止が決まったようです。キャッチアンドイートの対象としては、価値無しのシロ鮭ですが、釣りのターゲットとしては、魅力十分です。こう言った取り組みは、これからも増えていくような気もしますが、その場合のライセンス収入の使い道って、明白なんでしょうか?資源って皆の物であり、漁業者が管理するというのが、おかしいような気がします。基本は環境のことであり、環境省が漁業者と遊漁者とを管理するのが筋の様な気がするんですけど・・・。

8月30日
今日も朝から暑い一日だったですが、空の雲はすっかり秋の雲になっていました。明日からは、大型の台風の影響を受けそうです。台風一過で暑さもいよいよ終了になるかも?しれません。しかし、先日はアメリカの東海岸がハリケーンで被災。今度は日本が・・・。そうならなきゃいいんだけど・・・。

8月29日
連日、世界陸上を見ています。日本人が活躍しないと、なかなか盛り上がらないのですが、ここへきて短距離でも準決勝くらいまでは日本のアスリートも登場してくれるようになって、嬉しい限りです。まだなかなか世界との差は否めませんが、それでもセミファイナルまで進めてもらえれば、期待しちゃいます。今夜は、ハンマー投げで遂に金メダル誕生です。素晴らしい・・・。あと何種目期待できるんでしょうか?リレーかな??

8月28日
7月末の記録的大雨とかあって、川が濁ったままです。これじゃ季節のハゼ釣りする気力も失せてしまいます。おまけに、風向きによっては、この濁りが海岸全体に入ってきます。やっぱり海は透明なほうが良いです。それにしても、港界隈の釣り人の数の多い事。紀伊半島が懐かしいですわ(笑)

8月27日
先週は良いカマスが釣れたんで、今週も期待して出掛けたんですが、今日はダメ。20cm無いような奴が数尾釣れただけ、活性も悪いし、数も居ない様子でした。いちばん釣れたのが、ちびキジハタ。もっと大きくなって欲しいので、次から次へとリリースしてました。一度、ツバイソが数尾追ってきましたが、なかなか口を使いません。ま、いつもの事です。う〜ん、今年は豆アジもベイトも少ないです。

8月26日
相変わらず天候が落ち着きません。今日は東京方面でゲリラ豪雨だったようです。日本列島の南には巨大台風が列島を覗ってます。来週は、かなりヤバそう。今度は台風に備えなきゃね。それにしても次から次へと天災が・・・。早く、首相決めて何とかして頂戴って感じですよね。ま、今の民主党は寄り合い政党だからしょうがないのかもしれないけど、国民が何を期待しているのか・・それだけを考えてくれりゃあ良いんだけどね〜。もう表に出れない小沢にも、鳩にも引っ込んでもらいたいです。

8月25日
先日、友人からスイカを頂きました。小玉系のスイカなんですが、楕円。黒部スイカのDNAも入っていたのでしょうか? ともかく、甘くって美味しいスイカでした。日本のフルーツって水分多いし、甘いし、もっと世界で通用するんだと思うんですけど・・・。ま、日本へ来てもらって食べてもらえばいいですよね。それよりも、今の若者・・あんまりフルーツ食べないんですよね。

8月24日
毎日、結構・・睡眠をとっているのに、眠くなります。それだけ体が疲れているのかもしれません。今日は帰り道に海を見てきましたけど、穏やかなもんです。ここへきて毎日のように、日が短くなっていくのを感じます。海水浴シーズンもあっと言う間に終わってしまい、浜も静かです。この前は、港にトンボがいっぱい居ました。まだ赤とんぼじゃあないですけどね・・・。

8月23日
梅雨が短いと、今年みたいに夏に大雨が降ったり、秋の天候がぐずついたりするのが、お決まりのようです。このところ毎日のように各地でゲリラ豪雨。秋雨というよりも、梅雨の再来みたいな感じです。おかげで、秋の虫の鳴き声も聞けなくなりました。気温はそんなに高くないのに蒸し暑いです。不快指数はメチャ高いですね。

8月22日
今日は新ショウガを売っているのをみつけちゃって、思わずバイトしちゃいました。味噌をつけて、かじるんですけど、旨いんですよね〜。冷酒の肴に最高でした。量は食べなくていいし、酒もいっぱい呑まなくていいんだけど、旨いものを肴に一杯やるのが堪らんのです。

8月21日
やはり地元日本海は釣り易いです。なにぶんにも干満の差が少ないですからね〜。ま、その分・・青物や珍しい魚に出会えるチャンスは少ないんですけど・・・。今の海水温は高いですね〜。これから9月いっぱいが一番高くなるのかな? カンパチの子やらペンペンシイラに出会えればラッキーなんだけど、とにかく釣り場に出掛けない事には何事も起こりません。体は夏バテ気味ですけど、無理せず、お気楽にフィッシングを楽しめる季節になってきますね。

8月20日
久しぶりの釣りは、岸壁で仲間と小アジ釣り。ほとんど豆アジですが、時たま、小鯵が釣れます。のんびりと釣りするのは、たまには良いもんです。浮き釣りには浮き釣りの楽しさがあります。今年は久々にサヨリが多いんで、こいつらが秋まで残ってくれると、いろいろ楽しい事が起こりそうですが・・・。さて、今夜は飲み会ですわ。

8月19日
ようやく1週間が終わったって感じです。今夜は”なでしこ”の東日本大震災チャリティー試合ってことで、なかなか面白いサッカーが見れました。W杯以降さすがに盛り上がっています。その震災の影響・・・、いつまでたっても余震が収まりません。今日も、こちらでも感じるほどの余震。ま、俺はわからなかったんですけど、結構揺れたらしいです。不安な状況が続くって、やはり気持ちのいいものではないです。早く、開放されたいですよね・・・。

8月18日
いよいよ夏が終わりになるのか?天気が変わり目のようです。この雨の後は、少し涼しくなるみたい。海も波が出ていて、こちらも変わってくるかも?いずれにしても、気温もそうだけど、湿度が下がらないと、気力が出ません。朝は特にスカッとしないと、ダルダルで釣りの気分じゃないです。日が短くなってきました。

8月17日
盆も終わって、再び静かな家になりました。これは多数の家庭がそうかも?しれません。県外ナンバーの車もめっきり少なくなりました。そろっと秋風が吹いてきてもよさそうなんだけど、今のところまだ北海道辺りで止まっているようです。その北海道では、定期点検で止まっていた原発が再稼動するようです。どっちみち、営業運転じゃなくっても調整運転していたんだけどね・・・。これで、他の定期点検中の原発の再稼動も進むのかな? 電気足りなきゃ、これもしょうがないか??

8月16日
今年の新潟の漁獲情報を見ていたら、去年より漁獲の多い魚種はブリ(イナダ〜ブリ)とアジくらいみたいです。ヒラメも若干多いかな?そんなところで、ほとんどの魚種の漁獲高は去年を大幅に割り込んでいるようです。これをどう見るか?サワラにいたっては、去年とは桁が違ってます。単純に温暖化で片付けるのは、どういうものか??いろいろ推理してみるのもいいかも??

8月15日
まだ世間はお盆休みの最中。今日は道が空いていて良い塩梅です。皆が楽しみにしていたお盆が終われば、次の楽しみは9月のシルバーウィークって事だそうです。3連休が暦上では2回あるというんですが、果たして休めるのか?とりあえずは次の楽しみと言う事で、そこまでまた一生懸命働かなくっちゃ。猛暑続きで冬が懐かしいです。

8月14日
6日から休みになって、とうとう俺の夏休みも終わっちゃいました。終われば、やっぱり・・もう少し・・・。旅の終わった直後は、ある程度充実感。2日も経てば、また旅に出たくなるものです。次に出れるのは?? さて、毎日猛暑が続いてます。日差しがメチャ強い。この日差しを冬に回せないもんか?そう思っちゃいます。エアコンなかったらどうなってるのか?そう思いながらも、熱闘甲子園。今日も素晴らしいゲーム見れました。球児頑張れ〜〜!!

8月13日
久しぶりに地元の海を覗いてみました。釣り人はこちらの方が多いです。そして、小魚(豆アジ)もこちらの方が多いです。ミニジグで遊んでみると、ちびキジハタが結構います。デカイのが居ないのが残念ですが、遊べるんで良しとしなきゃ・・・。慣れ親しんだ釣り場は楽です。何よりも、潮位変動が少ないので釣り出来る時間がかなり自由。日本海側の特徴なんですね。

8月12日
今回の旅のレポをアップしました。釣りのレポートではないですが、旅に興味の有る方、暇な方、列車に興味のある方には少しは見れるかも?しれません。

8月11日
帰ってきました。4日ほどのブランクですね。そうですね〜、今回もまた青春18切符を使っての旅。釣具も持って行ったわけですが、移動手段は電車。予め地図と航空写真で目星をつけて、電車時間も調整。でも、何せ時期が最悪。おまけに、攻める時間はちょうど干潮。そして猛暑。ま、これは、仕方ないです。・・・で、日本海側ではわからない潮位の差・・これをまざまざと感じました。そして、波のパワーの違い・・・。これは、ウネリのストロークがまるで違うし、だから波が収まっても、一揺れの押し寄せ方が違う。やっぱり色んな所へ行ってみるってのが、素敵なんです。旅は良いですよ。♪♪

8月6日
今日も暑い日だったなぁ〜。すっかり釣りの気力も無くって・・・。と言いつつも、明日から少しお出掛けしてきます♪ 夏休みです。 更新はお休みになりますが、ブログのほうでアップ出来ると思いますので、気になる方はそちらへどうぞ・・。(笑) どんな旅になることやら・・・??

8月5日
円がどんどんと高くなっていきますね〜。どこまで高くなるんでしょ?その割りに輸入品の価格は下がってないような気もしますが・・・。ま、景気も悪いから、不要な物は買わないし、値段が下がったといっても、食品をいっぱい買うわけも無いんだけどね・・・。とすると、メリットはほとんど無いのかな? 1ドル100円くらいだと、換算も楽で良かったんだけど、今はまるでどういう価値なのか、分からなくなってしまいました。

8月4日
毎日日中になると、山沿いからモクモクと入道雲が発達してきます。そして、夕立が・・・。自然のエネルギーって凄いです。あの入道雲は発達途上だと、見ていてなかなか凄みと迫力を感じます。雨がザーっと降ってしまうと、スカッと晴れ渡るのがまた不思議・・・。昨日も、今日も綺麗な夕陽でした。日々、日没が早くなっていくのを感じます。

8月3日
また一つサッカーでタイトルをとりましたね。スルガ銀行チャンピォンズカップ。ジュビロがアルゼンチンのチームをPK戦の結果破りました。ゴールキーパーの川口が2本止める大金星。あの駒野も無難にPKを決めたし。なかなかの好ゲームでした。何だか日本のチームもグ−ンとレベルアップした感じです。Jリーグも特徴のあるチームが増えてきたし、多くの伸びつつある選手が増えました。期待大です。楽しみですな〜。

8月2日
今日、明日は長岡の花火ですね〜。とにかく打ち上げまで辿り着いてよかったです。皆さん楽しみにしてる花火ですから。・・・と言う私は、今までも見る機会があっても、いつも遠くから見るだけ・・・。片貝の花火だと、音がするんですが、さすが長岡は少し遠いみたいです。秋の虫が少し鳴き始めたようです。

8月1日
8月です。夏本番のはずなのに、何処か盛り上がりに欠けます。先週の大雨が文字通り水を差した感じ・・・。子供達にとってはどうなんでしょ? 地震、水害、明るいニュースはなでしこ位か? 良い想い出は忘れやすく、嫌な想い出ほど忘れない・・・。不思議なもんです。

7月31日
天候も回復。海の様子はどんなもんか?と覗きに行ってきました。日中なんで潜ってる人・・多数。これじゃあ釣りになりません。それでも、汗を掻き掻きやっていると、目の前を大きなイカが通って行ったような・・・。急いで手持ちのエギを投げてみるものの、すでに通過して影も無し。エギをしゃくっていると、今度はフワ〜っとヒラメが・・・。急いでジグに換えるものの、ヒラメも何処かへ?? 水中をよく見ると、今度は新子のカマスが・・・。w2をダートさせると、かなり面白いんですが、数尾ヒットして、これも何処かへ・・・。まぁ、こんな感じで、しばし遊べました。(^^)

7月30日
ようやく雨が落ち着いたようです。それにしても、今朝も叩きつけるような雨が降って、一時はこの辺りもどうなることか?と思ったほどです。信濃川はギリギリセーフだったようですが、各所で氾濫続出。お隣の福島県では只見川が大暴れ。鉄橋も流されてしまいました。次から次へと自然災害が発生して、余計な出費もどんどんと増えていく状況。政治の空白なんて作ってる余裕ないんだから、国会議員さんも心してもらわないと、給金差し押さえですな。

7月29日
また新潟県と福島県の各地で記録的大雨となっています。私の勤め先では大雨で浸水する場所が続出。夕方からは、サイレンが鳴りっぱなしでした。この音を聞くと、それだけで、妙な気分になってしまいます。地震の時もそうだったですけど、嫌ですよね〜。最近は、記録的とか観測史上最高とか、そんな表現ばかりです。やはり、過去とは比べられない地球規模の自然現象になっているようです。・・・という事はやはり気球の変動期って言えるんでしょうね。

7月28日
この時期に大雨です。信濃川方面もかなりの警戒水位になってます。そして、地元の鯖石川も氾濫のおそれが出ています。今は小康状態ですが、新たな雲が出現するとヤバイ状況です。当然、海も激濁り。こりゃ、掻き入れ時を迎えた浜茶屋も大打撃かな?いずれにしても、自然には人間の力も敵いません。万が一の備えしかないですね。もう、降らなきゃいいんだけど・・。

7月27日
ここ暫く、夕方になると曇ってきて雨が降ったりしてます。昨日も夜半には雷がかなり鳴ってました。おまけに地震まで。久々に少し揺れが強かったんで、またか??と一瞬思ったほどです。さて、私等が子供の頃は、今頃からが夏休み。いちばん良い時期でした。毎日プールへ行って、帰りにアイスを食べる・・・。夜は窓を開け放しにして蚊やを吊って寝る。自然な感じだったなぁ〜・・・。

7月26日
今日は海の花火大会。速攻帰って来て、花火には間に合いました。最初、風が無くって煙が消えなかったけど、だんだんと良い風が吹いてきて、状況は最高に・・・。相変わらず度肝を抜く尺玉同時100発。これでもかこれでもか・・と、打ち上げる尺玉300連発。海中花火とともに、観客も堪能出来たのでは?と思います。最後の大粒の雨はご愛嬌かな??(笑) 早速ブログに1動画アップしておきました。

7月25日
柏崎も夏祭り。明日は海の花火大会。昨日、今日と夕方になって雨がポツポツと降ってくるのが気に掛かります。ま、大崩れしそうにはないんだけど、風で煙が上手く流れてくれないと、どうしようもないですから・・・。しかしまた蒸し暑さが戻ってきました。カラッと晴れるならいいんだけどね〜。さて明日は仕事なので、どうやって帰りを調整するか?遅くなると家に辿り着けなくなるから、そこが問題です。

7月24日
今日の海は波も無いし、天気もまずまずだったのに、海水浴客が少ないです。やはり震災の影響なんでしょうか? 朝出掛けていれば、暑さも少しはしのげたんでしょうけど、敢えて日中を選んで磯遊びしてきました。この時期は潮位が高いので、ニーブーツやシューズは無理なんで、水に濡れるか?ウェーダー履くか?という選択になります。今日はウェーダーを選択。結局ウェーダーの中はビッショリなってしまったので、やはり、最初から濡れるスタイルの方が、秋までは正解です。サウナ代わりだと思えば、ま良いのかも?ですけど・・・。(汗)

7月23日
先週(今週)は日月と働いたし、結構忙しくって疲れちゃった。コレといって釣り物も無いし、今日は完全オフ。おかげで録り貯めてたビデオも見れたし、まぁ良い休みになりました。そうそう、先週の日曜だったか月曜だったか?に○HKのBSで釣りのスペシャル特番があったんですよね。昼から夕方まで。それも後日の愉しみになっちゃってます。次はいつ見れるのかな?やっぱり、竿出しはしたいしね〜・・・。

7月22日
連日拡がりをみせているセシウム汚染稲ワラ牛肉。どこまで行って収束するんでしょうか? 国産牛肉の安全神話が崩れてしまいました。もともと高級感のある国産牛肉ですから、消費離れは必至です。これを回避する方法はなかなか無いんでしょうけど、とりあえずは出荷の際の全頭検査しかないような気がします。しかしまぁ、牛も哀れです。何も知らずに・・・。でも、ひょっとして人間も同じなのかも?まだまだ知らざる事が多くあるのかもしれません。やはり、今の人間の知識ではコントロール出来ない原子力は使うべきではないですよね。こういう状態が次から次へと出てくる以上、原子力・・ノーという考え方は、だれも反対できないでしょう。

7月21日
会社の暑気払い・・・。生ビールは旨かったね〜・・。でもビール飲んじゃうと、食べれないし、直ぐにお腹いっぱいになっちゃう。ま、これでいっぱい食べちゃうと、オーバーカロリー見え見えなんで、この位が良いのかな? 何せ運動不足だからね〜・・・。

7月20日
メチャ暑い一日でした。太陽の光がまるでバーナーのように感じられました。この太陽のエネルギーを、もっと手軽に利用する手立てはないんでしょうか? 今日みたいな日なら、屋根の上にペットボトルを並べておけば、あっと言う間にお湯が出来ちゃうだろうにね・・・。ソーラー電池とかって言わないですけど、何とか利用できないかね〜・・・? 何だかもったいないです。

7月19日
台風接近ということで、夕方の空は恐ろしいほどの茜色の夕陽状態でした。気持ち悪い感じ・・・。おまけに、東の空には2重のレインボウが出てるし、何となく異常な光景に見えました。大災害が起こらなけりゃいいんだけど・・・。そんな風に感じちゃうのは俺だけかな??

7月18日
昨日は久々に更新を休んじゃいました。別に旅行に行ったわけでもなく、夕方から突如仕事に召集されまして、超久々の午前様帰りでした。おかげで、今朝のなでしこサッカーも・・・。ところが、朝起きてTVつけて結果を見ようとしたら、まだやっているじゃないですか・・・。ラッキーでした。劣勢の中、沢の同点ゴールあり。信じられないPK戦ありで、結果、優勝のシーンをライブで見れました。凄いです。本当に素晴らしい!! ま、感動の連休最終日だったです。今日も仕事行ってきたけどね・・・。(汗)

7月16日
夏本番ですわ。釣りはオフモードなのかな〜? 日中はメチャクチャ暑いので、熱中症になっちゃいそうです。朝は何とか釣りは出来そうなんですが、ま、時期が時期なんで、かなり強いプレッシャーが入ってます。水に浸かっていても、汗はダラダラと出ちゃいます。でもね、この位、汗をかかないと、体内から悪いものが出て行かないだろうからって・・、頑張っちゃいます。ま、釣れれば楽しいもんです。暑さも時折忘れちゃいますわ・・・。(笑)

7月15日
高濃度セシウム汚染された稲ワラが、飼料として肉牛に食べさせられてました。野菜や牛乳等と牧草などはチェックされていたのですが、思わぬ盲点・・・。こんな事は他にもまだまだあるのかも?しれません。そのたびに、戦々恐々。いったい何時まで続くのやら・・。特に、牛肉は逆風吹きっぱなし。またまた需要の落ち込みは必至ですね。

7月14日
なでしこ・・・会心のサッカーを魅せてくれましたね〜。早起きした価値ありましたよ。素晴らしい!! ま、全員が頑張ってるって感じるし、どんどんと自信を付けてきてるってのが、大きいんでしょうか。ドリブラーも居て、フリーキックの名手も居て、パサーも居る。ポストも出来る。何だか、このままアメリカも喰っちゃいそうな雰囲気です。決勝戦は休日早朝。また愉しみに早起きしますよ。

7月13日
先日の事・・。海の中を観察していたら・・・。突如、大型のイカ出現。カミナリでしょうか?いわゆるモンゴウかな?スイスイと泳いでいってしまって、あっと言う間に何処かへ行っちゃいました。執着するほどでもないので、攻める気分無し。やっぱり、時期は時期でしたね。もう少し、まともな奴居ないかな〜??

7月12日
昨日の今頃は雨が降っていたんですが、今夜は月が出ています。今日も朝から快晴で、午後からは山の方に入道雲がモクモクと出ていたんですが、夕立にはならなかったです。せめて朝晩くらいは涼しくなって欲しいんですが、あとひと月は無理かな?日本の夏は湿度が高いんで、切ないんです。湿度が50パーセント切ると、それなりに過ごしやすいんだけどね・・・。毎日、エアコン様様です。

7月11日
今年は記録的に魚が居ないです。何が原因なのか? 豆鯵は少ないし、カタクチも入ってこないしね・・・。こうなると、お手上げです。なかなか大波も出なかったから藻切れも少ないしね〜。夏場は何してましょうかね? 休日くらい運動したいんだけどね・・・。とりあえずは、汗かかなくっちゃ。

7月10日
今日も早起きしたんですが、サッカーなでしこを見ていました。120分の激闘。日本勝ちました。素晴らしいです。世界ランキングの4位というのがフロックじゃあないのが、証明されました。ここまできたらあと2勝・・・。出来るかな?今のチームを見ていると、ひょっとして??って思っちゃうのは俺だけかな?決勝まで行って欲しいですね〜・・・。

7月9日
いやぁ〜暑かったですわ。新潟も梅雨明けしたそうです。別に気象庁の発表なんて要らね〜〜。どうせ、後で訂正したり、長期予報は・・ほぼ当らないんだからね〜。さて、今朝も出掛けてみました。ところがウネリがデカイ。おまけに濁ってる・・・。はぁ〜・・、折角、タイツにタビスタイルだったんですけど・・・。ま、水に浸かってると、多少は涼しい??いやいや、結構水温は高かったみたいです。何だか温く感じたもの・・。釣果は何とかムラソイとちびアイナメが釣れたのみです。今日のは貴重だったのかな?

7月8日
東海〜近畿〜四国は梅雨明けしたそうです。今年は何処も早いです。少し前の発表だと、今年は去年ほどの猛暑にはならないって言ってましたが、どうでしょ?このまま推移すれば、去年を更新しちゃうかも?日本は亜熱帯の気候になっちゃてますからね〜・・・。昨日は、生まれて初めて弥彦山のロープウェーに乗ってきました。頂上は涼しかったです。(^^)

7月7日
七夕・・・。この時期、星が見えるはずもありません。梅雨さえ明ければ、夏の夜空には、簡単に天の川を見つけることが出来るんだけど・・・。荒海や佐渡に横たう天の川。この時期なかなか荒海にはならないですが、大雨の出水で濁りはかなり入ってます。さて、週末は釣り出来るかなぁ〜??

7月6日
夏になって、我が家の亀君にも毎日餌をやってます。好物はやはり白身の魚・・・。相変わらずなかなか贅沢な亀です。毎日食べるもんだから、水槽の水替えも毎日です。ほぼ毎朝、庭先で洗っているのですが、この時期、あっと言う間に蚊が寄ってきます。そこで、久々に豚の蚊取り線香(蚊取り線香を豚の形を模した陶器の入れ物で焚いてるんですが・・わかるかな?)を使ってみました。昔の風情の有る奴です。これが効きます。これを使ってから蚊の襲来は皆無です。線香臭いけど、効果は絶大のようです。

7月5日
今日は凄まじい雨が降りました。今まで見たことの無いような光景。まるで吹雪のように外の景色は見えました。熱帯のスコールって体験はないんですが、ああいう感じなんでしょうか?とにかく過激。あんな時車の運転していたなら、大変ですわ。いつか遭遇しちゃうのかも?しれないので、こういう時の対応も考えておかないと、パニックになっちゃいます。さて、昨日のお大臣様・・・、辞任されました。当然ですね。

7月4日
またまた大臣問題勃発ですね。テレビで見たんですが、あの復興大臣はダメでしょ。まるで庶民の目線から離れすぎちゃってます。発言に問題ありすぎです。しかしね〜、あんなのしか居ないんですかね。以前、政治倫理審査会なんてのがあったような気がしますが、議員の資質のないと思われる人が多すぎます。もちろん国民の為にもなってないんでしょう・・・。ますます政治と生活が離れていきます。

7月3日
7月は時にカタクチの大量接岸があって、そんな時はいろいろと爆。。なんていう時期なんですが、今年はそんな運に出会えるのか??キーワードは、やっぱり川水の出にあるんだろうけどね・・・。今日は、日中にウェーダー履いて・・。ま、何だか凄い汗の量で・・。熱中症にならないという事は、まだまだ野生を失っていない証拠かな?でも、かなり楽しかったですね。おまけに少しダイエット出来たかも?

7月2日
この時期、結構、ヤスで漁をする人がいます。これって確か違反なんだよね〜。今日はマダイの60cm位のを獲ってました。チョイ目の前です。しかしね〜、奴らは釣り人の敵でもあるんだけど、どうしたもんでしょ・・・。先日はアワビを結構獲ってた奴ら居たし、通報したろか?? 昔昔、北ノ又川でヤス突きに先行されてメチャ腹立った事があったんだけど、そんな事も思い出したりしました。(当時の北ノ又はまだ禁猟区では無かったです)

7月1日
7月になりましたね〜。と言っても、すでに先週位からは、かなりの暑さ。湿度が異様に高いです。この週末、海開きも多く計画されてます。ビール飲んでの海水浴は避けましょうね〜。毎年多くの人が亡くなってますが、ほとんどの原因がこれにあるようですからね・・・。あとは離岸流かな? 海岸線を走っていると、結構同じ場所で離岸流が出ています。釣り人から見れば、そこがポイントなんだけど・・・。(笑)

6月30日
野球の話。千葉ロッテの中継を見ていると、妙に気になって印象に残ったのが、球場のウグイス嬢のアナウンスぶり・・。イマエ〜〜〜とか、サブロ〜〜〜〜とか・・・。そんな感じで楽しみだったんですが、そのアナウンサーのミニ随筆がつい先日、日経新聞に出ていました、なるほどな〜〜〜って、感心していたんです。そしたら、そのロッテの顔のサブローがジャイアンツに移籍になっちゃいました。少しファンはガッカリしているでしょう。アナウンス嬢の個性・・・。思わぬ楽しみがスポーツにはあります。

6月29日
九州南部は早々と梅雨明けしたそうです。例年よりも20日以上早い梅雨明けとか・・・。こちらも、今日は午後から強い日差しになって、梅雨が明けたか?と思うような暑さになりました。何度も書いてますが、最近の気候は例年という比較が出来ないような変化の激しい気候になっています。今年もまた気象庁開設以来初めての・・・なんていう事例が続発してくる気配です。地震、津波も想定外だった訳で、だから今までの対応なら絶対安全なんて、無い訳でして、それを平気で安全だなんて言ってるほうがいい加減だと思いますよね。コントロール出来ないエネルギーは、やはり頼りにするべきではないですよね・・・。

6月28日
日本のサッカーも、最近は若い人が次から次へと活躍するようになって来ました。その度に、海外移籍が増えます。ま、日本で活躍するブラジル人は中東へスカウトされ、日本の若手はヨーロッパ・・という図式が出来てきたようです。良い事なんでしょうけど、少し淋しいと思う時もあります。ガンバの遠藤のようにJで輝き続ける人も素晴らしいです。ともあれ、若いうちからワールドレベルに慣れるのは良い事。今やってる女子なんかもそうですよね。注目はドリブラーの岩淵。またこの子もヨーロッパかな?

6月27日
昨日一昨日とは打って変わって、朝からどんよりと重たく生暖かい外気。いやぁ〜タマリマセン。・・・で、午後の事務所。節電の為、冷房無し。気温は28度程なのに、湿度が90%以上??これって、室内が雨降ってると同じなのかな? いやはや、なかなか耐性がついてきそうです。(汗)

6月26日
今週はやっぱりオフでした。ま、かなりの雨が降って、昔ならアレやコレや出掛けたんでしょうけど、今は休養してたほうが体も休めます。涼しいって良いことです・・。さて、来週はまた暑くなってきそう、蒸し暑いなら雨の方がマシなんだけど、夏に向かって、それもありえない話・・。こんな時は、いろいろと夏休みの使い方を考えちゃいます。ま、釣れない時期なんだけど、折角の休暇がとれるんだから、何か?何処か?へ行きたいですよね・・・。

6月25日
涼しくって布団の中が気持ち良いです。体力温存ってか、ただ運動不足。本当はスポーツしなきゃならないんだけど、引き篭りです。こういう休日の過ごし方って、微妙に幸せのような気もします。亀のようになっちゃうかな?(笑)

6月24日
雨、雨。大雨警報が出たりして、一時的には、かなりの大雨も降りました。今は小康状態。明日も雨の予報。今週はダメですね。何せ川水もかなり増えていて、ゴミがバンバンと流れてましたから、海も真茶色の状態でしょう。午後から気温も下がってきたので、梅雨前線はどんどんと南下しているんでしょう。この前線の北と南だと、まるで気温が違ってきます。これだから、大雨が降るんですね。この時期、山沿いでは雲の不思議な渦巻きとか見る事が出来ます。自然の力には敵いません。

6月23日
今日も、時折、大雨。昨日ほどではないものの、かなり蒸し暑いです。この夏の電力不足は、どうやら確実か? どうしましょ? 避暑地に行くって言っても、高速1000円はなくなったしね・・。何か対策を考えなくっちゃ。

6月22日
蒸し暑いです〜。嫌な季節になっちゃいました。そして、この時期から過激な気温上昇も・・・。日本は亜熱帯になったしまったのは確実のようです。今は、いちばん物が痛みやすい時期です。そして体も弱ってきてますから、変な物を食べないようにしなくっちゃね。節電は良いけど、体はもっと大切ですからね。無理は禁物です。

6月21日
先日の事・・。某所へ偵察に行ったら、牛舌くん発見。久しぶりに苛めてやる気になったんですが、どうも海藻の方へと泳いでいってしまい・・・。攻められませんでした。他にももう1尾発見したんですが、こちらは砂に潜ってしまい。釣りにならず。なかなか良いポイントには出会えません。それもこれも、堤防封鎖が痛いです。(涙)

6月20日
6月も20日過ぎました。天気予報を見ると、いよいよ梅雨シーズンになりそうです。今年は、ここまで雨が少ないので、まとまった降り方をするかも?しれません。今日なんかかなり暑かったですからね〜・・・。そうそう、今はホタルが結構見れる時期みたいです。蚊やブヨに襲われなきゃ、川沿いも良い季節なんだけどな〜・・・。

6月19日
昨日、今日は、TVでサッカー中継目白押し。久々にテレビを長時間見た週末でした。中でも、今夜のU22オリンピックアジア2次予選が面白かったかな?あの世代の選手たち、アジアカップで優勝してから、俄然強く上手くなったような気がします。彼らも今やJリーグでレギュラーとってる選手が多いし、これは・・・期待出来そうです。次は来週・・・。、アウェーですね。

6月18日
新潟も梅雨入りしたそうで、そのせいか?昨日の天気予報では雨のマークなんて無かったのに、一時パラパラと雨降りに・・・。おかげで蒸し暑くなってきました。さて、春の青物シーズンは、あったようで無かったようで終わってしまい。デカ鯵のシーズンも終わってしまったか? そうなると、次は何?? 海の様子は、海に聞けですね。鳥に聞け・・でも良いかな? そんなワクワクモードは大雨降らないと出てこないかな・・。

6月17日
1週間で一番楽しい時間である金曜夜・・・。今夜は西風ですな。波ジャブジャブ。この風だと、湿度高そう・・・。ま、想像するだけにして、晩酌しておとなしくしてます。週末、天気もマズマズみたいなんで、今週もアレやコレやと・・やってみますかね。

6月16日
気候が良いせいか良く眠れます。寝ても寝ても目を閉じると、とたんにウトウト出来ます。幸せな事なんでしょう。今の日の出が4時過ぎ。日の入りが19時位。半日以上は明るいわけです。別にサマータイムにならなくても、有効に使えればそれで良いんだけど、布団の中は気持ち良いです。平日に体力温存ですね・・・。

6月15日
柏崎はエンマ市。明日までです。例年のこの時期なら梅雨に入る頃ですが、今年は今のところ兆候無し。雪解けも遅かったから、梅雨は短くっても良さそうですが、気温がどうなるか? 去年のように暑くなると、今年は大変です。いくらクールビズと言ってもね〜。限度があるからね〜・・・。昨日、今日と朝晩は寒いくらいです。高原の爽やかさかな?(^^)

6月14日
イタリアで原発の賛否を問う国民投票が実施されました。結果は原発は要らないということが大多数。これは日本の今回の震災に伴う東電福島原発の実態を受けての、イタリアでの対応です。さて、日本はどうするべきか??原発による電気の供給を受けていながら、それでも敢えて日本でもノー・・でしょうね。何せ、今のままでは原子力を使って、それをコントロールしきれない事が解った訳ですから・・・。民衆の力で、対応出来ないような科学技術は使うべきではないし、それに対処出来ないような、国家も、行政も、議会も必要でないのは言うまでもないですよね。まして批判も出来ないような国なら、そういったエネルギー政策も進めるべきではないです。地球の為にもね・・・。

6月13日
今年はなかなかマメ鯵が入ってきません。たかがマメ鯵。されどマメ鯵です。貴重なベイトです。もちろん人間の直接餌としても貴重なタンパク、カルシウム源。 先週はイルカを何度も見ました。目の前でも、沖でも。こちらは美味しいベイトがいっぱい居たんでしょうね。鯵か鯖かな??

6月12日
今週もアレコレと遊ばせてもらいました。昨日の渓流と鯵遊び。今日は鯵狙い、根物狙い。おまけで砂物狙い。ライトタックルは楽しいです。リールがシャリシャリ言おうが、ロッドが今風でなかろうが、俺はこのタックルが大好きなんで、随分と重宝してます。ちょっと無茶もするけど、それもまた楽しい。何はともあれ釣りは楽しい。

6月11日
今日は久しぶり、ってか何十年ぶりに地元の渓流に入ってみました。魚影は超薄い状態。淋しい限りです。ま、これが現実です。だけど、なかなか新鮮でした。釣れないから、目がいくのが草や木のほうへ・・・。野生蘭を発見したり、久々にマタタビを見たり、イノシシの白骨を見たりと、なかなか充実してました。タックルはそれこそ大昔のものでしたが、淡水しか使ってないんで腐食もなく、問題なく使えました。海タックルは一年も放置すれば、すぐダメになるのにね〜・・・。モノグサには淡水の釣りの方が有っているのかもしれません?(笑)

6月10日
明日の天気は解らないというのが、梅雨時の特徴。何だか蒸し蒸しとしていて、体にキツイです。さて、今夜は飲み会。汗をかいた体に、ビールはノド漉し爽快だったですけど、その後は、やっぱり、グタ〜〜ッ。何よりも体に良いのは睡眠でしょうかね??

6月9日
6月も前半戦なのに、昨日、今日と暑いです。沖縄では早々と梅雨明けしたそうですが、・・・という事は、今年の夏は長いのかも?しれません。猛暑と電気不足・・。何だか現実味を帯びてきました。それにも増して、俺が気がかりなのが地震。スマトラ島なんかの実態を考察してみると、3ヶ月とか1年とかって、次の地震の目安のような気がしちゃうんですが、これは俺の当たらない考察であればいいんだけど・・・。

6月8日
たまには平日釣果があっても良いのかな?日曜日に悔しい思いをした鯵。狙ってみました。偶然にも、まんまと当り。ULロッドなんでメチャ楽しいです。相変わらず、バラシちゃいますけど、それはそれ。釣り場は全然違うんだけど、予想がハマるだけで、自己陶酔です。世間様のアジングとは少々パターンが違うんですが、これが新潟のアジングです。ゴムは使えないんですわ。フグの餌食ですから・・・。

6月7日
キリンカップサッカー・・・。結局、日本のゴールは見れず。ま、これが世界での日本の実力のようです。しかし、ザックさんもやはり凄いです。信念を通します。このやり方ならきっと芽が出るのではないでしょうか?一皮剥けた日本を早く見てみたいです。攻撃では、やはりドリブラーが欲しいですね。強引にでも切れ込むようなそんなプレー・・。香川かな? 今日のゲームでは宇佐美も見たかったですが、調子イマイチなんでしょうね。使ってもらえませんでした。それにしても、チェコのディフェンスは素晴らしい。実力はありますね・・・。

6月6日
政治とは面白いものだ。菅首相が引退を決意したという瞬間から流れが変わったのです。今まで後継すら見つからなかった党内でも、どうやら小沢、鳩という敵を一気に追い落とし、党内の蘇生力で何やら民主団結の様相。あげくに自民党の力も削いじゃいました。単独の政権はもともと無理があったので、この先どう組むやら、下手に反対ばかり主張すると、今度は国民から総スカンでしょうから、この政治の流れは明るい方向に向かっているかも?しれません。先ずは安定して内外の課題に取り組む国会と、内閣が必要。これは、国民の総意ですからね・・・。さて、どうなる??

6月5日
今日は鯵を狙ってみました。結果3ヒット。3バラシ。結局獲れずじまい。デカ鯵です。40アップもいたようです。ウルトラライトだと楽しいんですが、キャッチ率が低い。考えなくっちゃね・・・。釣れもしないのに何故デカ鯵と分かるか? 隣りでサビキにバンバンと釣れてたからです。く〜〜〜っそ〜〜。

6月4日
朝から晴れ上がって気持ち良いです。でも、日中は暑い・・・。あっと言う間に汗をかいちゃいます。昨夜の夜中に久々に緊急地震速報メルが鳴って、何だか寝起きが悪いです。で、海の状況も悪い?? 磯遊びして、突然ワカシがヒットしたり・・、ま、ちょっと意外性もあって楽しかったですけど・・・。

6月3日
もう政治の話は言うまい・・・。馬鹿馬鹿しくって、呆れてしまって・・・。 さて、週末です。今週は穏やかな海の状況になりそう。しかし、なかなか良い情報は入ってきません。何して遊びましょうかね〜? 6月は梅雨の季節。晴れれば暑いし、雨が降れば寒かったり、蒸したり・・・。湿度は上がってくるので食べ物は痛みやすくなってます。食中毒には気をつけましょうね・・。(笑)

6月2日
昨日から一気に盛り上がっていた永田町の周辺ですが、一段落したようです。国民をないがしろにしたような政界の政争は一刻も早く終止符をうって、この国難を乗り切るような現実的な政治を目指してもらいたいもんです。今回は、自民党や公明党の策略に乗った小沢と鳩山が一番の犯罪者です。菅がダメなりゃなぜ盛り立ててあげれないのでしょ。ダメな自民党は、暫くの間、政権はとれないでしょうし、もっとダメな鳩山なんかは即刻議員を辞めるべきです。彼が何をやって、何を壊し続けたのか?まるで責任を感じていない・・・。許せないです。さて、この争いで小沢も二度と表には出てこれないでしょう。結局はそんな人だったわけです。もはや、口先だけの政治家は必要ないです。いかに次から次へと出てくる問題を解決していけるか・・・。そんなリーダーはいないんでしょうか??

6月1日
今日のお楽しみは、当然ですがキリン杯サッカー・・。内容は?? 以前のような消極的サッカーでは、なくなってきているのは間違いないんですが、どうにも攻め手が無い。サイド攻撃も封じられて、ドリブラーが居ないのは淋しい限り。香川は居ないし、目玉の宇佐美の出番もなく、少し消化不良。前座試合のU22は永井が随分と仕掛けていたようなんで、兄貴たちもね〜・・・。やはり、宮市あたりを見てみたいのは俺だけかな〜??

5月31日
週末は久々に雨の中で釣りをしたんですが、ずっと使っている防水カメラがこんな時は役に立ちます。ポケットに放り込んでおいて濡れてもおかまい無し。写真撮る手が濡れていても関係無し。今は骨董品的価値になっている200万画素のデジカメですが、まだまだ現役でいけそうです。ウェブにアップする位なら、かえって便利なんですよね。いざと言う時の為の投資・・・。ワンセグしかり。4駆しかり。

5月30日
昨日の雨から寒くなっちゃいました。東北の被災地では雨と高波による浸水でまた水浸しになってるみたいです。堤防が復旧してないから大変な事です。梅雨や台風の季節になっていくのに、応急的な復旧すら間に合わないのかも?しれません。何とかしてあげなくっちゃね。でも、どうする?? 政治家どうしで、ぬくぬくと議論してる場合じゃないでしょ。

5月29日
昨日は、早朝から青物、磯遊び、夜遊び、と、なかなかハードでした。そして、今朝も青物、磯遊び・・・。ゲストの古川さんにはイマイチ良いガイドは出来なかったです。ゴメンなさい。何しろ、柏崎の釣り状況がパッとしないんですよね〜。せめてもの慰めは波が穏やかだった事かな? やはり、堤防へ入れない現実では、なかなか魚との出会いも限定されちゃいます。ま、また懲りずに来て下さいな。(笑)

5月28日
古川さんが遊びに来てます。あまり良い状況とは言えないんですが、あれやこれやってやってます。自然相手の遊びですから、天気任せ。あとは巡り会わせですな。さて楽しんでいけるでしょうか??(笑) 今日は、台風接近と言う事で、太平洋側よりはまだこちらのほうが条件は良さそうですけどね・・・。

5月27日
一番楽しい日である金曜日・・・。なのに、今週は何故か疲れてダル〜イ感じ。天気のせいもあるんでしょうけど、体力が落ちているせいかな?こんな日は早く寝るに限ります。結構夜遊び日和の日なんだけど、燃えるものも無いし・・・。

5月26日
今日カッコウの鳴き声を聞きました。・・・と言っても、家ではないんですが・・。カッコウと言えば、梅雨時期に現れる鳥です。いよいよ梅雨時近しなんでしょうか?この間ウグイスの鳴き声を聞いたばかりなのにね〜。季節の移ろいが早いです。来週は台風接近か??

5月25日
花が豊富な季節です。藤、タニウツギ、ヤマボウシ、ホウの木、これにツツジ。木陰にはシャガなんかも咲いていて良い季節です。他にもヤマブキやら木いちご、ハマナス。甘い香りのニセアカシアも咲き始めました。今が一番良い季節でしょうね。時には花を愛でるゆとりも大切ですな・・・。

5月24日
今日もサッカーねた。AFCアジアチャンピョンズカップ決勝ラウンド1回戦。奇しくも大阪ダービーとなってしまいました。なかなかの好ゲームでしたが、ここまでの勢いはやはりセレッソ。若手が伸び伸びとやっているのが良いですね〜。後手後手に廻ってしまったガンバは、やはり進歩がないようです。攻撃的なスタイルのセレッソの今後に期待です。名古屋や鹿島より上に行きそうな気配もありますね。(^^)

5月23日
サッカーセリエAインテルの長友が豪快なゴールを決めてくれました。素晴らしい!運動量抜群の長友ですから、怪我をしなければこのまま活躍しそうです。さて、そのゴール後のパフォーマンスがなかなか良いじゃないですか? おじぎパフォーマンス・・・。シンプルでいて個性的。日本のしぐさってやっぱり特異なのかも??しれませんね。

5月22日
昨日は暑い。今日は寒い・・・。いやはや体温調節が難しくなってます。今朝も目覚めは早かったのですが、海を眺めに行ったら、風がビュービュー。やる気にもならずに速攻帰って二度寝でした。どうにも今年は状況が悪いです。お手軽ポイントも静かなもんでした。何時になったら期待出来るんでしょう?今夜は燗酒だな・・・。(^^)

5月21日
今朝の釣りはパッとせず。カミさんのリクエストがあったので、少しばかり山際を走って、フキとミズナ(うわばみそう)を採ってきました。どちらも炒め物や煮物に使えて重宝します。魚釣りに行っても、余程食べたい魚じゃあないとキープしないので、こう言った山菜やキノコが近くで採れるって事はありがたいです。食べても美味しいしね。ま、そろっと、美味しい魚もキープしたい気持ちもあるんですけど・・・。

5月20日
週末はやっぱり良いですね。気分が何となくゆったりします。人生リズムが一番です。長い連休も良いけど、一定のリズムで過ごすのが一番楽で、快適です。すっかりイレギュラーになってしまっている被災地の皆様には、一刻も早く日常を取り戻せるよう、国をあげてすすめて行かなきゃならないですよね。最近、また噴出してきた菅内閣降ろし・・・。菅さんダメなら、誰かが盛り立ててあげれば良いのに、揚げ足ばっかり取ってる奴しか今の政治蚊には居ないんでしょうか? あえて誤字にしました。(笑)

5月19日
キ〜〜〜ィ!。ドン!! 車当てられちゃいました。事故なんて何十年ぶりです。ま、軽い事故で、相手はほぼ損傷無し。こちらは少しダメージ・・・。止まってくれ〜!と念じつつブレーキを踏むものの、ドン!という現実。瞬間はあ〜〜ぁ、って気持ちです。ちょっとした油断でこう言った結果になる現実。面倒なのは嫌いだから、当たらないでくれ〜って心の中で叫んでましたけど、残念です。当たるんなら宝くじにして欲しかったなぁ〜・・・。(汗)

5月18日
忙しいです。日中は時間があっと言う間に過ぎちゃいます。足りないくらい・・・。そして、夜もあっと言う間に時間が経過しちゃいます。朝が来るのが早いです。日中は晴天で温度もほど良いんで眠くなる時間も・・・。健康な証拠か??

5月17日
良い感じの陽気になって来ました。山際の花も次から次へと咲いてきています。今は藤の花が全盛です。ホウの木の花も咲き始めました。今が各種見頃なのかも?しれません。そして、夜の空気は、この時期の匂いに・・・。多分花の匂いと大気の匂い・・。前にも書いた事があるんですが、春から夏へのこの時期の匂いです。何とも季節を感じちゃいます。今夜は満月が煌々と輝いています。

5月16日
スポーツテレビ観戦。週末はJのサッカーが面白かったです。先ずは地元期待のアルビレックス・・・。攻撃の要の選手が、みな怪我で離脱しちゃって、首位の柏には手も足も出ませんでした。久々に見る最低の試合だったです。そして、セレッソとレッズ。こちらはなかなか勝てない両チーム。しかし、中身は個人技あり、コンビネーション有りの濃い試合。見ている方には、なかなかの好ゲームに映りました。先日見たプロ野球中継の楽天VSロッテ・・・。田中と成瀬の投手戦も素晴らしかったけどね・・・。

5月15日
昨日の夜中まで風が吹いていたんですが、今朝は風も止みました。だけど、直ぐに波は落ちません。せっかくのお天気なんで、あっち見たりこっち見たり。ようやく稚鮎の姿もいっぱい見えてきたんですけど、これって約1ヶ月遅れかな? フグも活発になってきたので要注意です。ゴムなんてあっと言う間に餌食ですから・・・。

5月14日
天気は晴れなのに西風が強くってどうにもなりません。ほぼ引き篭り。こんな時はタックルの整理をしたり、準備をしたり・・・。そんな事しかないですね。そしてお金を使ってしまう・・・。これも道楽、趣味なればこその楽しみかな。明日は少しは良くなるかな〜?

5月13日
一週間頑張って仕事したのに、この週末の海は波が高いですね〜。どうにもならんです。何してますかね〜? 今日は午後から黄砂がメッチャ酷くって、景色が霞んでます。夕陽も赤くならずに白くなってました。相変わらず、変な天気続きです。

5月12日
卵の値段って、いくら位だと思います? おそらくまともな価格だと10個で250円前後なんでしょうか? スーパーの特売なんかの目玉価格だと100何十円とか、以前なら98円とかありましたよね。あの価格はいわゆる赤字価格でして、目玉商品の予算の中から補填して売っている価格です。新聞の折込チラシなんかだとカラー刷りなんかで小さめで1枚10円位は最低でもします。それを何万枚とか折り込むわけですから一回で数十万円は最低でも販促費としてかかります。こういった販売促進費を商品の中で回収していかなくちゃならないのが商売ですから、それなりの仕掛けがあるわけです。話題になっている某社のユッケの価格は300円弱。通常考えたらそんな価格で、まともな牛肉なんか出せる訳は無いはずなんです。法が整備されてないとか、基準があいまいだ・・とかいうのも一理あるのかもしれませんが、先ずは利用者というか消費者というか、個人が物の価値やら情報を吟味していく姿勢が大事なんじゃないでしょうか。生きていくためにあらゆる状況を判断出来なければ、動物は生きていけません。最近はあまりにも便利になりすぎて、人任せになっていることが多すぎるのではないでしょうか?天災しかり、原発しかり、食べ物しかり。

5月11日
先日久々に釣具(小物)を買いました。ま、ルアーや針、糸なんかは補充していたんですが・・・、で。、そのものとは、R社のアルミプライヤー・・。随分と気になっていたのですが、なかなか予算も無くて・・(笑) 後は使ってみてのお楽しみです。俺みたいな不精者でも、いつまでも輝いていてくれるか?切れ味は変わらないか??

5月10日
今日は太平洋側で真夏のような日になったそうです。そして、明日くらいからは台風が早くも接近です。1号台風から日本に接近とは珍しいです。今年はまだまだ山に残雪がいっぱいあるのに、何だか不思議な感じです。やはりこの夏の気候・・特に気温が気になります。冷房無しでなんて、最近の気候では無理ですからね〜・・・。

5月9日
また一週間が始まりました。今日も結構忙しくって、あっと言う間に時間が過ぎていきました。こんな風に過ごすと、いつの間にか週末になっちゃいます。どんどんと歳をとっていくわけです。時間は止められないです。せめて毎日精一杯働くだけかな?週末まで天気は良くないみたいです。

5月8日
昨日は早く寝たせいか、今日は5時くらいに目が醒めちゃいました。・・・で、近くの海岸へ。海をしばらく眺めてましたがパッとしないので、少し歩いて様子見。沖で魚の跳ねるのが見えたので、すかさずジグをキャスト。当りはありましたがフッキングせず。またしばらく歩いて様子見。今度はシーバスっぽいライズが・・・。トップ投げてみますが反応無し。ジグを再び投げているとゴゴッ。掛からないのでジャーク。瞬殺。サワラにやられちゃいました。ジグを再びつけてジャークジャーク。フォールでドン!おっ、ワラサかと思うような当り。強烈ですが・・・どうも様子が変。シーちゃんに腹掛かりしたようです。当然途中で外れました。この後2度程当りはあったものの、キャッチには至らず。今シーズン初のサーフのお散歩でした。

5月7日
相変わらずの根魚マニアです。今年は西の方もダメかな?って思っていたんですが、2箇所目何とか良い場所に入れて、ラッキーでした。ムラソイも大型は少なくなりましたが、居る所には居るもんです。アレコレ手を変えルアーを換え、一晩中遊べるか?と思ったんですけど、そうはいきませんでしたね。ある時間を境に当りがパタリと途絶えるんですもの・・・。ま、スレるってのもあるんでしょうけど、それだけじゃ無いみたいです。やはり釣りは奥が深い。

5月6日
一週間ぶりの仕事は結構忙しかったなぁ〜。ま、これでまた週末なんで、気分的にも楽です。外は南風で暖かいね〜。やっぱり、暖かい方が良いですね。体にも優しいですわ。(笑) さてと・・・。

5月5日
遂に私の連休も終わりました。まぁ、気分転換は出来たようです。段々と天気が落ち着いてきたところで、エンドだもんな〜。ま、しょうがないですね。さて、魚はキープしないので、せっせと手短な山菜取り。今日は、フキとウルイ。道端です。こんな自然が残っている事に感謝しなくっちゃね。皆さんの連休はどうだったのかな?

5月4日
昨日は更新出来なかったです。申し訳ない・・。別に旅行に出掛けた訳でもなく、ただ夕方からネットが繋がらなかったです。今年に入ってこれで2回目。プロバイダーに問題ありか?とも思ったんですが、どうもそうでも無さそう。今朝になっても回復しないので、電源を落としてみました。根元から・・・。これが正解だったようです。おそらくはPCの問題なのかな?ルーターは正常だし、回線にも異常は無い様子。こうなると、ネットワーク関係って、専門家でないとなかなか解らないです。去年ITパスポートなる資格もとってはみたものの、この類はまるで知識無し。う〜ん、便利なものほど難しいです。 さて、今日も嫌な風が吹いてお遊びは断念。西風〜北風で黄砂が酷いです。何なんだろうね〜? 今年はメチャ状況悪いです。自然はコントロール出来ないんですわ。

5月2日
昨日夜の強風は止んだものの、海は波が残って、釣りは出来ず・・・。折角の晴天でしたが、道端でアケビの芽を摘んで来ただけ・・。ま、これが旨いんですわ。地元の旨いお酒と、おつまみに木の芽・・・。少しばかり幸せになれます。これで、連休四日目終了。こりゃ、あと3日も想像できますな。(汗)

5月1日
連休三日目。どうも天気が落ち着きません。朝から生温いような天気。釣りは竿が出せれば良いか?そんな感じです。 フィギュアスケートの世界選手権が終わりましたね。本来は3月に東京で開催される予定だったんですが、大震災があったので、一時は中止という話もあった大会が、今回ロシアで開催されたわけです。日本選手の東京開催に高めてあったモチベーションは、かなり凹んでしまっていたと思いますが、皆さん良く頑張ったと思います。真央ちゃんも現状ではあれがベストでしょう。優勝したミキティーのこの一年は素晴らしいものがあったですね。これでまた、来シーズンが楽しみになりました。いずれにしても、次のロシアでのオリンピックでは、ロシア勢が注目されてくるのは間違いない事実になってきましたよ・・。

4月30日
連休も二日目。朝から南寄りの風で、波も徐々に落ち気味。早速、磯へ出撃。例年なら、連休にはムラソイも活性が上がる季節になっているんですが、今年はダメ。水温が低いです。それでも、そこそこ遊べた中、変な物を発見。あれ!デカいタコ!頭は25cm程15キロ位はありそうな水タコ・・・。持っている物と言えば、ペンチくらいしかないので、素手でタコの脚を掴み、長靴で脚を踏みつけ、右手、左手で2本の脚を握る・・・。しかし、タコの脚は残り6本。ずるずると岩陰へ逃げ込むタコ・・・。一時、裏返しにしたのも束の間、素手では太刀打ち出来ませんでした。後で考えると、ナイフ持っていれば、脚だけカットしても十分っだったのにね〜・・・。惜しい獲物でした。今度は必ず小さなギャフを携帯することにします。あ〜、悔しい〜・・・。

4月29日
今日は昭和の日。昔の建国記念日でしょうか?忘れてしまいましたけど・・・。海の向こう・・、大英帝国ではウィリアム王子の結婚式。今ほどTV中継を見ていました。伝統という重みも感じます。馬車や騎馬兵を見ていると、まるで中世にタイムスリップしたかのようにも見えます。イギリスの明るい話題ではありますが、日本にも明るさが伝わるような気がしました。連休初日・・。少しは気分も明るくなってくるかな??

4月28日
朝は暖かかったのに、日中〜夜は超寒いっす。冬の雲行き・・・。海も荒れてるし、明日からの連休も、とりあえずは、1×か・・・。2×、3×なんて感じで正月休みみたいに全×にならなきゃいいんだけどね〜・・・。少しは期待してるんだけどな〜。さて??

4月27日
寒かったり、暑かったり・・日によって10度も温度が違うんですから、たまりませんね。今日は風が強くって、桜吹雪なんていう光景も・・・。風情があると言えば、確かにありましたけど、爽やかな春の風って感じでは無かったです。連休は穏やかな気候にならないかな〜・・・。

4月26日
チェルノブイリの原発事故から25年だそうです。ほぼ忘れかけられていた事故でしたが、福島の震災〜原発事故によって、再び注目を浴びています。他人事ではなくなってしまった原発事故。25年後の福島は、そして日本はどうなっているんでしょう。想像も出来ないですね。

4月25日
統一地方選挙があって、その結果またまた民主党が逆風にさらされてます。ある面で、マスコミが叩きすぎの面も・・・。誰が何をしなければならないのか?今の国会議員さんはわかってないんでしょうか?はたまた、それを置いといても、他人の批判しかないのでしょうか?それしか出来ないようなら、国会議員そのものが必要ないんじゃないかな。委員会に東電の社長を呼んでおいて、ヤジ入れてた議員を映してほしいよね。考えられないでしょう。常識のある人間なら・・・。

4月24日
天気は良かったものの、海は波あるし、川は昨日の雨で増水・・・。釣りはあきらめて、初物の山菜・・コゴミを採ってきました。これからバンバンと出てきそうですが、出始めのものは貴重です。(^^) ついでに、アケビの木の芽も少々。これがイケるんですね。海の幸が無いなぁ〜。(笑)

4月23日
久しぶりに釣具屋行きましたよ〜。ま、大した買い物もしないんだけど、それでもようやく釣りのシーズンが来たかな?って感じでしょうかね。とにかく、釣りに出掛ける気分が乗ってこないもんだからね〜・・。ようやく、自分の心も復興しつつあるのかな?

4月22日
今だかつて経験した事の無いような地震と津波による被害。それにプラスしての原発災害。ついには立ち入り制限までかかってしまいました。東電社長が避難者に対して謝罪をしたり、現政権は叩かれまくったりしていますが、元はと言えば、歴代の原子力政策の誤りと過信であり、それを認めてきてしまった国民にも責任があるわけです。それに対して、その政策を続けてきていた自民党に批判が出ないのが不思議です。この事故に対する対応は決してベストではないにしても、それを批判するより、出来る限りのベストを考えて、実行するのが政権であり、議員さんの責任ではないのでしょうか?

4月21日
去年値上がりした時に止める予定だったタバコ・・・。止める機会を逸してしまい、そのまま継続しております。そのタバコ・・、ここにきて品切れ続出。どんどんと売り場から消えていってます。先週の情報では、今週には一部出荷再開とかって報道があったんですがね〜。さて、これを機に禁煙派が増えるか?? いやそれとも、逆に希少価値から人気沸騰か?? いずれにしても、貴重な税金源ではあります。

4月20日
昨夜は飲み会。早く帰ってきたんですが、PC開いてませんでした。(汗) 今日になって更新をしていないのに気付きましたが・・・。ま、話題も無いので、お許しを・・・。さて、鶯が鳴いていたと思ったら、今日は巣作りしているツバメを発見。季節はそんな感じで進んでいるんですが、寒い・・・。山の方では雪も降ったとか、いったい何時まで居残るのか?冬の寒気。桜も満開なのにね〜・・。最近は4月も2週目くらいには桜が咲いていたのに、今年は3週目ですから、30年くらい昔に戻ったみたい。と言う事は、釣り物も戻るかな??(笑)

4月18日
今日の早朝に、庭で鶯が鳴いていました。なかなか綺麗な声でホーホケキョだったんですが、二声ほどで何処へ飛んで行ってしまったようです。春を感じます。6月〜7月くらいになって、運が良いとカッコウの鳴き声も聞こえるんですが、ここ数年は聞けてません。あの鳥も早朝に鳴く鳥です。朝が、だんだんと早くなってきました。

4月17日
昨夜、夜中に地震が・・・。震源が近いこともあり、何となくブルブルと震えているような振動でした。それでも気が付いて、天井の電灯を見たら、かなり揺れているので、早速手元の携帯でチェック。震源地は新潟中越、震度5弱・・・。え〜〜っ!と思ったんですが、少し離れた津南町辺りが震源地。こちらは震度3くらいだったようです。まったく寝ていても気が抜けません。(汗)

4月16日
週末、晩酌しながらテレビでナイター観戦。なんとなく日本の原風景。これが、小市民の幸福感というか・・・。平凡な幸せ。平常、平凡こそ日常なんで、波乱万丈の昨今は非日常だったわけです。被災地の皆さんも含めて、早く、日本の日常が取り戻せれば良いんだけどね・・・。

4月15日
昨日、今日は、日中メッチャ暖かくって、桜が一気に咲き始めました。ピンクの濃い色あり、淡いピンク色あり・・・、なかなか綺麗です。このまま暖かければ、明日はお花見日和なんだけど、天気は下り坂。盛り上がった気持ちを寒くしないで欲しいんだけどな〜・・・。そろっと、山菜も出始めますわ・・。

4月14日
残業ですっかり遅くなってしまい、今夜はラーメンでそそくさと夕食を済ませました。久しぶりに休肝日をとろうかな? でも、何となく物足りない感じも・・・。さて、風呂に入って寝ましょう。一日が早いです。

4月13日
昨日からプロ野球が開幕しました。中継もあって、久しぶりに見るスポーツ中継は新鮮です。選手たちの気合の入り方も例年とは違ってるように感じます。こう言ったベストを尽くすプレーが感動を呼ぶのであって、八百長なんてもってのほか・・・。大相撲が人気回復出来るか?は、協会の取り組み姿勢が大事なんでしょう。何でも”ゴッツァンです”で済まされるのが間違いのモトですね。

4月12日
緊急地震速報。何度も聞いているはずなのに、突然に鳴るもんだから、毎回ドキっとします。いつまで続くこの緊急事態。注意しろって言われても、実際どういう風に身構えればいいのやら・・・。結局のところ、その事態を理解して、対応する能力を備える・・それしかないようです。経験値と本能か??

4月11日
NHKのBSワイルドライフ・・。素晴らしい映像でした。アリューシャンマジック。映像で初めて見せてもらえた奇跡の自然の姿でした。感動。驚き。相変わらず、大きな地震が続いていて、自然の怖さしか感じなくなってしまった最近ですが、それも地球の営みの一つ。何とか頑張って、向き合っていかなきゃね。動物たちが生きるために必死なようにね・・・。

4月10日
イルカ1年ぶりのゴロタのミノーフィッシングでした。毎年のように状況は変化します。今年もあまり期待は出来ない雰囲気になっていました。ま、柏崎ではこういった釣り方の出来る場所は無いので、これはこれで新鮮かつ楽しみなのです。今回は、ムラソイのみ。カサゴもメバルも出てくれなかったですが、海岸を歩いていて、思わぬ大物を発見しちゃいました。暗いゴロタにマグロ?って思って接近。ライトを照らすと・・・。体長約1,5m程のイルカの死骸でした。外傷的には頬の辺りが剥がれてましたが、あとは尻尾が見当たらないくらい。匂いも無かったので、打ち上がったばかりだったんでしょうか?マグロだったら持って帰ったのに・・・、ありえないか・・・。(爆)

4月9日
ユーチューブで多くの津波画像を見てましたが、改めて怖さを実感しました。それにしても、カメラ回していてヤバイ人もたくさん居た訳で・・・。命が大切ですからね。これが第一です。貴重な映像には違いないけど・・・。

4月8日
週末は何処かへ行こうかな?って思っていると、また大きな地震が・・・。これでは、もう気持ちが萎えてしまって、何をトライする気にもなれなくなっちゃいます。切ないね〜。何時になったら元に戻るんでしょう。経済も活性化してこないわけです。

4月7日
曇り空ながら暖かかったですね〜。おかげで桜も咲き始めたようです。来週あたり、各地で花見になりそう・・。今年は花見イベントも自粛が多いようで、盛り上がりに欠けそう。柏崎でも。、潮風マラソンが中止になったり、風の陣が延期になったり・・・、少し寂しい春です。明るい話題はないですかね??

4月6日
仕事がメチャ忙しくって、せっかくのお天気なのに、チョイ振りに出掛ける気力がありません。情けないね〜。ついつい、楽な状況を選んじゃいます。ま、昨日、今日は久しぶりにサッカー中継(AFC)を見れたから良しです。それにしても、どうも名古屋のプレースタイルに共感というか、面白みを持てないんですけど、何なんでしょう・・。別にピクシーが嫌いな訳でもないし・・・。パス出しの名手が居ないせいかな〜??

4月5日
つい先日卒業式のシーズンだったと思っていたら、今日はもう始業式やら入園式の様子。春は何だか時間が早く巡るようです。朝は寒いですが、日中は晴天でポカポカ。こちらでは梅の花が咲いてますが、この分だと、あっと言う間に桜も咲きそうな気配。馬鹿騒ぎは自粛するにしても、花を愛でる気持ちくらいは忘れたくないですね・・・。

4月4日
去年カミさんが貰って来た赤い雪割草を庭に植えてあるんですが、一年は大丈夫だったようです。・・・と言うのも、色の濃い雪割草はどうしても弱くって、数年経つと無くなっちゃいます。結果的に残るのは白色ばかり・・・。もともとが白い花なんでしょう。ところが変異種が多いというので、魅力的な野草なんです。さて、それでも我が家の白い雪割草。産地だけは3箇所くらい別々なんです。少しずつ違いがあります。これこそ、自己満足の世界かな?(笑)

4月3日
天気は回復したものの、海の状況は相変わらず良くありません。波あるし、ベイト居ないらしい・・・。ま、仕事も少し行ったし、後はタイヤ換えたり、床屋行ったりで終了。焦らない焦らない。きっと、そのうち開幕しちゃいますから・・・。それにしても、釣りしてないなぁ〜。こんなに竿出さない年は初めてです。いろんな意味で、未曾有の出来事が続きます。

4月2日
今日は日帰りで列車に乗ってきました。7本乗り継ぎ、只々10時間程の旅・・・。実は、この春3月に、青春きっぷの旅で四国へ行って来る予定だったんですが、その前の週にあの大震災。さすがにそんな気分にもなれず、宿もキャンセル。せっかく切符も購入したので、ま、一度位は使っておこうと・・・。春の青春きっぷの有効期限は来週10日まで、今回は元はとれないです。しょうがないね。今日の旅?は後日アップあるかも?です。

4月1日
今年はエイプリールフールなんて通用しませんね。それだけ、精神がピリピリしてるっていうか・・・。さて、昨日の今日でして、人事が大幅に変化。そして人手も・・。ま、今日は超忙しいこと・・。なのに、天気のほうは一日中良い天気で、夕方には釣りに出掛けたくって悶々としてましたが、結局・・欲求は現実の疲労に負けてしまいました。これからはもっと良いチャンスもあるでしょう。そういう事で、欲求消化です。やっぱり、歳とったんだよな〜・・・。

3月31日
3月31日は別れの季節。退職する人あり、転勤する人あり・・・。一日で、今日と明日がガラッと変わる。4月は少しは明るさのある月になって欲しいものです。3月は良い事全然無かったですからね〜・・・。

3月30日
年度末を迎えて、送別会シーズンだったのですが、今年は大災害があったので、私の周りでは自粛が連発。余った予算は義援金に・・・。確かに、それも良しかな?って思います。ま、義援金は義援金として、宮城・岩手の復興は大変なもの・・。海辺の町は波を防ぐ物すら無くなってしまったのですから、そこからがスタートになってしまうんでしょう。また、プラスして原発の先の見えない被害に遭っている福島浜通りは、もっと厳しい状態。目に見えない放射能の恐怖は何十年と影響しちゃうのかもしれません。

3月29日
サッカー日本代表とJリーグ選抜とのチャリティーマッチ。久しぶりに見たサッカーでしたが、気合が入っていてナイスゲームでした。そして、後半にはカズが何とゴ〜〜〜ル!!素晴らしい。 それにも増して、代表は力強くなりましたね〜。南米選手権にも参加してもらいたいです。辞退しないで欲しいなぁ〜・・・。

3月28日
快晴。今日は雪山が綺麗でした。天気が良いと何て気持ちが良いんでしょう。モヤモヤしている気分すらスカッとします。いかに精神が与える影響が体にとって重要なのか?わかりますね。 地震の被災地で避難生活している皆さん・・・、まだまだ心休まることなど無いかもしれませんが、何とか頑張ってもらいたいです。こんな時に、花の一輪でもあれば安らぐかも?しかも野の花が良いかな??

3月27日
ようやく天気予報から雪マークが無くなりそうです。3月の暗かったこと・・・。このままず〜っと、地震と冬が続くのか?と思ったほどです。とにかく少しは明るい兆しが見え始めるかな? 庭には、雪割草も咲いていますが、今日も時折雪がチラチラ。我が家の亀君・・・、この冬も無事生き延びてくれたんでホッとしてます。天気が落ち着いたら、水中生活に戻してあげなきゃ・・・。

3月26日
甥っ子が遊びに来ていて、久しぶりにレコードなるものを出して、プレーヤーで聞いていました。若い人にしてみれば、なかなかの価値があったようです。 以前、家の子供達にも聴かせたりしてたのですが、その時は何にも言ってなかったけど・・・。やっぱり、感性っていうか?興味っていうか?? ま、30年も40年も経ってるレコードですから、二十歳くらいの人には、逆に新鮮なんでしょうね・・・。ソノシート(若い人は見た事もないでしょうけど・・)もあって、これはもうビックリ物だったみたいです。さて、俺のお宝になるのかな??(爆)

3月25日
ようやく週末。しかし、今週も雪マーク・・。いったいどうなってるんでしょ。そろっと、稚鮎の姿も現れる時期なんですけどね〜。桜のつぼみも膨らみたいのに困惑している感じです。釣具も錆びてるかな〜??(笑) メンテもしてないですわ・・・。

3月24日
目に見えない恐怖・・・。放射能の怖さに怯える毎日です。野菜、牛乳、水。そして今日は福島原発内で作業員が被曝・・・。全国民はおろか、世界が注目している事故なのに、作業員に危険な任務を任せるだけで、チェックすらしないのでしょうか? 東電の管理体制のズサンさと、保安院の監督責任はきつく問われるでしょうね。

3月23日
なかなか冬物を仕舞えません。今日も雪が時折降ってました。今月の春は期待薄です。・・・で、5月になると急に暑くなったりして・・・。そして、電力不足?? なかなか明るい兆しが見えてきません。今日から始まった選抜高校野球は一筋の光明かな。

3月22日
昨日チェックして下さった方には申し訳ない。実は、昨日夜になって、ネットが繋がらない状態になってしまいまして、更新出来なかったのです。上り線は生きてるようなのに、下りはダメ。そうなると、ネットもダメな訳です。ま、今朝には回復していたので、これはPCやルータではなくって、ネットの問題だったようです。 さて、相変わらず釣りの雰囲気も盛り上がらず、それは天気のせいでもあり、日本を襲った未曾有の天災のせいでもあり・・・。釣具屋さんなんかもサッパリの様子です。 目に見えない放射能汚染の問題は、水にも。そして海にも・・・。見えない、解らないから、話が出てくるだけで、パニックになる。・・かといって、データを隠す事も出来ない・・・。何としても、後世にだけは影響が少しでも少なくなるように願うだけです。

3月20日
ようやくテレビ番組も通常の放送が入ってきて、釣り番組なんかも放送再開しました。けれど、民放さんではCMのほとんどがあのACコマーシャル・・・。もう聞き飽きたというか、耳障りというか・・・。おしつけがましくなってしまって、かえって耐えられません。何とかならんもんかね〜・・。

3月19日
今日は風は強かったものの、暖かい南寄りの西風。冬囲いをとっている家も見られました。さすがに、この先の大雪はないでしょうけど、来週も雪マークが出ているので、家はまだ先送りです。それにしても何時まで続くの余震・・・。福島原発の放射能汚染の話もあって、平常生活はまだまだ先になりそう・・・。

3月18日
ガソリン1L・・150円。きょうは遂にそんな看板があらわれました。どこまで高騰するのか?そして、物価はどうなるのか?? 日本経済の先行きも随分と不透明です。この春、就職する予定だった人も、無事・・職に就けるのか?その辺も気がかりです。明るい話題は、選抜高校野球が予定通り開催される事が決まったことですね。

3月17日
今だに真冬の気候になっていて、釣りの雰囲気はまるでありません。しかも、この震災の全容がまだわからず、1週間経っても復興のめども無い状況では、気分的にもそんな気にさえなりません。今回の大きな津波映像では、海に怖さを感じます。今までは、そんな事を感じた事もなかったのに・・・。何か波を見るのが怖いです。この精神的打撃はいつになったら収まるんでしょう。

3月16日
計画停電の予定だったんですが、今日の停電は無かったです。ありがたい事です。でも、計画が事前に知れされていただけに、休みになった企業も多かったのかもしれません。車の量も少なかったようです。明日も停電は無くって済みそうなんですが、予想外に電力消費が増えると、いきなり停電しなくっちゃならなくなるのかも?しれません。節電はマメにしなくっちゃね・・・。

3月15日
今日は所用がいろいろあって、お休みをいただきました。明日からは、新潟県でも計画停電が始まると言う事なので、乾電池を買いに行ったのですが、電気屋さんもホームセンターも・・、何処へ行っても、単2や単1乾電池は売り切れでした。テレビなんかでも報道していますが、パンやカップラーメンなんかも品薄のようでした。ガソリンも販売制限している様子・・・。この1〜2週間が、これからの見極めの勝負かもしれません。いずれにしても、被災者の皆様に、少しでも優先供給されるのなら、我慢しなくちゃならないです。皆でシェアしましょう。

3月14日
地震から3日経ちましたが、いまだ連絡のとれないまま非難している方も居られるようです。また福島原発も予断を許さない状況が続いてますし、まだまだ余震も多発してます。何か何とかしたくても何も出来ないでいますけれど、新潟県でも、おにぎりやパン等が万単位で被災地に運ばれています。水や簡易トイレ、そしてスタッフの派遣も早々と行われています。一刻も早く被害の全容がわかって、国をあげて応援出来る体制になれれば良いんですけど・・・。

3月13日
2日間、地震の映像とニュースを見続けています。改めて、被害の大きさと、自然の猛威に背すじを寒くしています。地震自体は、揺れるだけで、またか?という恐怖に陥りますが、この津波の凄まじい威力を見てしまったら、もう言葉にはなりません。何とか被災者にお手伝いしたいと思いますが、とりあえず募金するしかないようです。力になることが出来るならば、何とかしたいと思っています。菅総理も言ってました。今こそ、国民の力を合わせ頑張るんだと・・・。

3月12日
想定外の大地震が、ついに原発にまで想定外の事態を引き起こしています。東京電力福島原発・・・、核燃料圧力容器内を冷却しきれなくなり、バルブを開けて外部に容器内の圧を抜く事になりました。当然内部の放射線は外部に漏れました。ただ、これでは収まらずに、原子力建屋まで爆発で失ってしまいました。これで、内部放射線が漏れていれば、防ぐ物は無くなってしまいました。どうなることやら・・・。問題は、東電と原子力保安院の対応です。実際の建屋破壊の事実があるのに、原因や詳細すら2時間経っても、3時間経っても発表しないって事です。放射能汚染から逃れるには、時間と距離が大事なのに・・・。特に問題なのは、原子力保安院です。いつもいつも業界寄りとしか思えない。いったい何を監督している行政なんでしょう。今回の件でまたまた、保安院の存在と、信頼に疑問を持ってしまいました。

3月11日
またデカイ地震がありました。そして今回は大津波も発生。被害の全容はまだまだ見えてきませんし、その後の余震も5分おきくらいに起きているので、とにかく皆さんのご無事を祈るのみです。私の勤務する場所でも、長〜い揺れが続いて、その後の余震も頻発。何だか絶えず揺れてる感覚でした。大きな地震をたびたび経験しているので、この恐怖感は言葉では言い表せませんが、トラウマになる記憶が刻まれるのは間違いないです。そして、今回の地震は東京や関東までも大きな被害になっています。他人事では無いですし、では、東海地震が起きたらどうなるのか? 観測史上もっとも大きな地震が起きたのですが、これがMAXとは限らない訳で、やはり他人事では無いんです。これ以上の被害が出ない事を祈ります。

3月10日
中東や北アフリカの産油国の政情不安を背景に、石油価格が高騰しています。気になるガソリン価格は、店頭表示で149円なんて所も出ています。厳しいですね〜。先月末に比べて10円は上がってます。今日見たところでは、141円というスタンドに長蛇の列が出来てました。小麦やコーヒーなどの輸入農産物価格もどんどんと高くなっているし、この原油価格の高騰。そして、日本の政治の体たらく・・・、この先の生活の行方が視界不良になってきています。景気も下向きになること必須です。生活防衛はどうすりゃいいんでしょ??

3月9日
今日の昼前に東北地方で結構大きな地震がありましたね。こちら新潟でも震度2〜3だったらしいですが、私は気付かず・・・。震度2クラスだったという東京では、都庁のエレベーターが全て停止したそうです。地震は何時何処で起こるかわからないし、その揺れも・・・。東海地震でも起きた時には、いったいどうなるんでしょうか?地震列島の日本ですから、明日は我が身ですよ〜。皆さんも覚悟はしておかなくっちゃね・・・。

3月8日
村越さんのブログを見ていたら、ヒラ狙いのメインラインはPE1,2号。リーダーが40ポンドということでした。おそらくPE1号クラスでも十分なんでしょうが、風があるとあまりに細いラインは使い辛いかな?って気もします。強くて感度も良いPEラインですが、万能では無いと思います。ま、いろいろ試してみるのが一番かと・・・。もちろん、ノットもですね。

3月7日
昨日、庭で採った初物のふきのとうを天ぷらにして食べましたが、ほのかに春を感じました。ところが今夜は一転、今は雪が深々と降っています。明日の朝には積もりそうな感じ・・・。これじゃ、カエルも出てこれませんね。今日は啓蟄??

3月6日
また閣僚が辞任しちゃいそうです。期待の前原外相・・・、近所付き合いの間柄の在日焼肉屋さんからの政治献金が違法と追求され、辞任するようです。 しかしね〜、こういった・・、人の落ち度ばかりをほじくり出して、日本の外相までを追い込んで、日本の行く手までをボロボロにしちゃうような馬鹿げた国会審議と、そういったことを追求するような議員さんは退場してくれませんかね?今、一番すべき事は何なのか?感じないような議員さんは即刻辞めてもらいたいですし、何時まで、こんな事やってるんでしょう。こんな事が議員の務めだと思ってるような議員も党も必要ないと思うんだけど・・・。

3月5日
Jリーグが始まりました。なかなかの熱戦もあり、まだまだコンビネーションの整わないチームもあり、ドラマがタップリありました。海外へ出てしまった選手もたくさんいますが、Jにも注目の若手がいっぱいいます。どんなふうに成長してくれるのか?これから楽しみです。そしてベテランもね・・・。

3月4日
嬉しい週末です。何が嬉しいか・・・というと、ここにきてまた寒くなっているので、朝嫌々と布団から出ないで良い事。不思議なもので、休みの日にはそう感じないんだけど、平日は切ないです。しかも、天気が悪いと、まだ薄暗いし・・・。逆に夏になると、暑くって寝てられなくなっちゃうんですが、やはり寒さと暗さは活動を押さえ込んじゃいます。今夜も季節風ビュービュー。外は真っ白ですわ。

3月3日
数日の間マスコミを賑やかにしていたカンニング騒ぎが終了のようです。IT時代ならではの事件。実行した受験生も見つかったようだし、これで全容が解明されるのであれば、深く反省をしているこの受験生も、厳重注意で放免しても良い様な気がします。この事件が元になって、これから時代に即応した対処が必要と言う事で、また新たなシステムが出来上がる・・・。その先鞭をつけたわけですから、ある意味では功労者・・・。この受験生には、このスキルを生かして、やり直してもらいたいですね・・・。

3月2日
寒の戻り・・・。冬に戻っちゃいました。季節風が吹いて寒いです。一たび暖かくなったものだから、寒さが体にこたえます。明日はひなまつりですが、桃の花が咲くのはこちらでは春も後半です。梅もつぼみは膨らみかけたところだったんですがね〜・・・。先日ドライブで某港に立ち寄った時に、港内に小魚が居ました。稚鮎なのか?それとも鮭っ子なのか??いずれにしても、着実に春に向かっているのは確かです。

3月1日
先日のこと。某酒屋さんのビールコーナーで目が止まってしまいました。それは、サッポロビールとロイズ(最近は、お土産チョコレートで有名ですが・・)のコラボ商品で、チョコレートとビールの、ま、カクテルかな? 2種類のセットになっていたものですが、去年まではどちらか一方はネットでしか手に入らない物だったとか・・・。いずれにしても、この商品はバレンタインデー向けの限定商品のようです。ま、そんな商品に即バイトでして、相変わらず、カワリモノ好きの性格に変化はないようです。写真はブログに貼っておきました。

2月28日
前々回のBS日本の釣りだったかな? 西表島だったと思いますが、南洋チヌ釣りをやってました。ま、ガンガンと追ってくる事・・・。この辺のクロダイでは想像も出来ません。ま、魚も活性は高いんでしょうけど、スレてないんでしょうね〜・・・。やはり、南国には憧れちゃいますね。またまた羨ましくなっちゃいました。

2月27日
久しぶりに海沿いをドライブしてきました。お天気が良かったので気持ちも良かったですが、波は高め。立ち寄った漁港で竿を出してみましたが、魚影無し。漁師さんはイナダやワラサを持ってましたが、まだまだ沖だけなんでしょうね〜。開幕は4月かな??

2月26日
Jリーグ開幕を来週に控え、今日はゼロックス杯がありましたね。名古屋vs鹿島。なかなかの好ゲームだったですが、決着はPK戦。楢崎のスーパーセーブ連発で名古屋の勝ちでした。今年も名古屋が順調に勝ち上がる予感です。さて、ヨーロッパからはノルディックの複合ジャンプの放送がありました。凄い霧の中のジャンプで、見ているほうが怖いって感じだったんですが、選手は凄いです。怖くないんですかね〜?? 北半球の季節は、冬と春の境目ですね。

2月25日
週末を迎え、昨日までの暖かさが何処かへ行っちゃいました。夕方からは、また雪が風とともに・・・。明日は天気も回復しそうですが、気温と海の状況は回復しないようです。また釣りはお預け・・・。どうも運動不足に陥っちゃってます。春を迎えるときには、また腹回りが・・・。困ったもんです。

2月24日
ニュージーランドの地震では日本人の被害も多いですね〜。まだ見つかっていない人もいるので、救出されると良いのですが・・・。さて、日本だって、また何時大きな地震があっても不思議じゃないわけですから、備えだけはしておきましょう。ニュージーランドって自然は豊かだし、景観は素晴らしい場所豊富だし、人口は少ないし、時差は少ないし・・・。日本からの人気も高いんですよね〜。俺だって行ってみたいものね〜・・・。絶対的楽園なんて無いんですよね。

2月23日
最近は年に何度も出ない夜の釣りです。真冬の寒さは終了したけれど、海の中はまだまだ冬みたい・・・。久しぶりに黒ソイが釣れたんですが、フックを外そうとして、痛っ!! エラ蓋のトゲが当たっちゃいました。根魚には結構、エラの棘や背びれなんかに弱い毒がある奴が多くって、当たっちゃうと暫く痛いんですよね〜。こんな感覚も本当に久しぶりですわ・・。(汗)

2月22日
「食あれば楽あり・・・」、今回は豚肉をただ焼いて、塩、コショウ、醤油少々・・で、いただくというもの・・・。トンテキですね。まぁ、文章見てるだけでも想像しちゃって、涎ものでした。たまに食べたくなるんですよね〜。手をあまりかけずに、ひたすらシンプルに肉を食する・・・。そんな感じなんですが、妙に豪華で幸せになれます。ひょっとして、焼きたての旨さはビフテキ(ビーフステーキ)以上かも??な〜んてね・・・。(笑)

2月21日
今日も良い天気。ま、月曜って、天気が悪いと超ブルーになるんですけど、スカッと晴れると、気分も晴れ晴れします。・・・で、今朝の通勤の途中ではメチャクチャ霧が激しい所があって、そこはまた綺麗な霧氷になってました。新潟であんな霧氷を見るのはスキー場以来かな〜・・・。春先の川沿いでも見られますけどね・・・。

2月20日
久しぶりにフィギュアスケートねたが書けます。(^^) 真央ちゃんが復活したみたいです。来月の世界選手権に向けて嬉しいですね〜。それにしても、今シーズンのミキティーは凄いです。ここまで、調子がイマイチでも大崩れする事無くまとめてきています。今までのシーズンでこんなに安定している彼女を見るのは初めて・・・。ひょっとして、今期がベストなのかも? さて、来月はこの二人に佳菜子ちゃんを加えた最強のメンバーで狙う世界一です。もう一度、この話題で書けるのが楽しみですわ。

2月19日
年度末が近いせいか?土曜日なのに、いたる所で道路工事をしています。毎年の事ですね〜・・・。その予算、今国会で成立するんでしょうか? ここにきて、ずいぶんと内政の駆け引きが活発になっているようです。・・が、どう考えても国民主体の立場に立った政治活動になっているとは思えません。日本では、中東のようなデモは起きないでしょうが、国民の感覚からすれば、有能な政治家に登場して欲しいという気持ちであり、しかし、デモをしても何も変わらないだろうという、哀しいかな諦めの空気もあるに違いません。デモをしている国だって、その後が今までより良くなる・・という保障はないんですが、とにかく今が潮時って事なんでしょう。日本もそういう意味で、民主党に政治を委ねたと思うんですけど・・・。

2月18日
週末です。花金は何も無くっても、何となく嬉しいね・・・。今日は、夕方になってまた雪がちらついて、寒いです。けど、天気予報では、来週はなかなか穏やかな良い天気になりそう。気持ちも少しは軽くなってきます。ニュースによると、南極海での調査捕鯨は中止するとの事。過激なシーシェパードの妨害に会って、安全重視なんだそうです。・・ですが、結局世界的に認められてない捕鯨なんでしょうか? 合法的な世界ルールでの捕鯨ならば、強行しても捕鯨は続けるだろうし、妨害するような船は取り締まれるだろうと思うんだけど・・・。結局、ここでも外交の力不足なのか??

2月17日
大阪のフィッシングショーも終わって、今年の新製品も気になるところです。ま、ロッドにはあんまり興味が無く、しいて言えば、安くて使えるリールに興味有り・・かな。某S社の○○○パワーが、なかなか良さげです。とりあえずは実物見てのお楽しみか・・・。ルアーも某D社からはトップとジグに興味が沸きました。はて、こちらも見てのお楽しみにとっておきます。(^^)

2月16日
今日は一日中快晴でしたね〜。こんな日は、仕事なんかせずにサボりたかったなぁ〜・・・。ま、これからはこんな日も増えてくるでしょうから、今はガマンガマンですね。そして、ずいぶんと日が伸びてきました。夕方5時半くらいでも、真っ暗じゃなくなってきました。夕方から春が近づいてくるんですね〜・・・。

2月15日
昨日は新聞の休刊日だったので、今日の新聞は一昨日のスポーツ記事なんかも書いてあります。最近ではテレビやネットでリアルタイムにニュースは入るので、こういった2日前の記事って、妙にふやけた感じがして、いただけません。そろっと、ニュースペーパーも棲み分けが必要なのかも?しれません。決して安くないですからね・・・。

2月14日
日本の内政もドタバタしていて進展もないですが、ここにきて外政が大変になってきそうです。ま、外交もうまくいってないですが、中東やアラブの政情不安定化で経済自体の流れが不鮮明になってきました。日本を国際的に強くしていかなきゃダメです。せめて、国内政治だけでもゴタゴタから開放して、前進していく事が急務になってきました。一人一人の意識が大切ですね・・・。

2月13日
休みもあっと言う間に終わってしまい、次の3連休は3月でしょうか・・・。まだまだコタツがお友達です。ぐうたらぐうたらしていると、あっと言う間に時間が過ぎちゃいます。おかげで運動不足に・・・。来週末にかけては雪祭りが各地であるみたいなんですが、わざわざ人混みに行くのもね〜・・・。だんだんと、老人化しているのがよくわかります。早く暖かくならないかな〜・・・。

2月12日
3連休中日。今夜はルアー仲間の新年会。今のところ雪も無く穏やか。ま、釣りする訳じゃないから、天気に左右されることもないんだけど、荒れるとね〜・・・。結局、今週も冬眠状態ですわ。TVで食べ物番組やら旅の番組見て、遊んだ気分になってます。安上がりです。

2月11日
この時期の旬の食べ物であるギンバソウ(アカモクっていう海藻です)を食べてみました。こちら柏崎ではジバサって言います(ひょっとして、爺さん婆さんが食べるから??)。初めて食べてみましたが、なかなかいけます。メカブよりモズクより良いかも?なんて思いました。ちなみに、きょうはサッと湯通ししてポン酢でいただきました。最近は、なかなかいろいろ健康に良い成分を含んでいて、注目されてるみたいです。あくまでも、この時期の食べ物なので、チャンスがあったらまた別メニューでいただいてみます・・・。

2月10日
新潟県に住んでいるのに、初めて県庁へ行って来ました。実は小学生の頃に、今は無き昔の県庁に修学旅行で行って以来なんです。ま、場所も建物もまるで別物なんで、生まれて初めてってことです。お恥ずかしや・・・。そんな訳で、展望回廊も行って来ました。素晴らしい眺めですね。一見の価値有りです。まだ・・・と言う方、機会をみつけて一度は行ってみて下さい。無料ですから・・・。(笑)

2月9日
また寒くなっちゃいました。体調が崩れますわ。折角、春が近づいたって思ったのにね〜。この週末は冬に逆戻り。つまり釣りも逆戻りって事ですね。この間、・・去年買ったウェーダー(ナイロン)を使ったんだけど、何だか滲みてくるところが・・・。ナイロンの安物だから、暑い時期と寒い時期(気温差約30℃以上)使うと、1シーズンで寿命みたいです。ま、2580円なら合格でしょうけど・・・。

2月8日
今日の新聞に出ていたんですが、温暖化は日本海において顕著なんだそうです。あと10年ほどで、今より水温が2度位は上昇する予想だそうです。おかげで獲れる魚の種類もどんどんと変化するって事です。日本近海の水温の上昇で、鮭の生息域も北上して、そのうちには日本で見られなくなるのでは?って危惧も出ているそうです。基本的に温暖化になっていっても、この冬みたいに北極振動とかで寒気がバンバンと日本列島に流入すれば、ますます寒暖の差が激しくなって住み難くなる事必至です。さて、今年はどうなることやら・・・。

2月7日
宮崎の新燃岳が相変わらず噴火していますが、そのお隣?桜島も依然として活発な活動状態にあるんだそうです。同じ火山帯にあって、こういった複数の火山活動は珍しいですよね。それだけ、この火山帯が活発だと言う事で、まるで関連が無いとは言えないのでは? ま、これは素人の考えなんですが、火山とか地球の活動って世界は、人間の計り知れない世界でもあるんで、何が起こっても史上初めて・・・って、なっちゃいます。連鎖しなきゃいいんだけどね〜・・・。

2月6日
ポカポカとした素晴らしいお天気でした。港界隈の日中には、のんびりと釣り竿を出す人も結構いましたけど、それこそのんびりと、まったりとしていて、魚の気配はほとんど見られなかったです。今日は久々の日光浴が出来たんじゃないでしょうか・・・。雪国のこんな日は超幸せな気分になれるんです。

2月5日
小遣いも少ないし、これといって新しい釣具も欲しいと思わないし(釣りに出掛けてないせいか?・・)、新規購入をせずに、セルテートをオーバーホールに出しました。・・・で、この度戻ってきました。少し調子が悪くなってきたワンウェイクラッチの部品交換と、ベアリング交換。あとはグリースアップなどで、8000円弱。回転はそこそこスムーズに戻ったし、ま、これなら良しかな?? ギア関係は大丈夫だったみたいだから、これでまた1シーズンは、いけそう。リールはどうしても消耗品なので、安い物と少し高い物と上手く使い分ける事が一番かな? シャリシャリ音を出していても、使えればそれで良いって釣りもあるしね・・・。(笑)

2月4日
昨日は節分。今日は立春です。この3日間は急に日照が増えました。そうなってくると、日の長さも感じます。特に感じるのが夕方の明るさです。ついこの間は、夕方5時くらいでもまだ明るいな・・・って思ったんですが、今日みたいに天気が良いと、5時半近くなっても、真っ暗という事が無くなってきました。どんどんと暦の上では春が進行しています。まだまだ朝は寒さのピークですが、夕方は、かなり暖かくなってきました。

2月3日
相撲界の八百長話・・・。やっぱり・・・というのが本音でしょう。以前からいろいろと指摘されていましたが、今度だけは逃れられません。しかしね〜・・、メールって手紙なんですから、証拠が残るって明白なのに、呆れちゃいます。おそらく罪の意識も低いんでしょう。大相撲を残すのなら、徹底的に膿みを出さないとダメでしょう。繰り返されるような体質が残るようなら、大相撲の廃止も止むを得ないでしょうね。相撲ファンはどう感じてますかね??

2月2日
久々に見る太陽でした。それもポカポカ陽気を伴って・・・。ありがたいね〜。お日様の力は偉大です。そして、地球のパワーもまた見せつけてくれます。地球の深層部から上がってきたマグマが地表から飛び出してくるんです。これもまた凄いです。今尚、地球が生きている証拠・・・。いったいこの天体って、元は何なんでしょう? ガスだ原子だって言われても、ではその元は何?って思っちゃいますよね〜。何が起源なんでしょ・・・。

2月1日
今日から2月。この1月は本当に寒かったし、天気悪かったです。だから余計に長く感じました。ようやく少し気温が上昇してくる予報です。もう節分ですから、少しは春の気配も無いとね〜・・・。新潟でも海岸部の春は早いですが、山間部は今が冬のピークですからね〜、4m近い積雪のある場所だと、春はあと2ヶ月は先かな??

1月31日
週末は体調も悪く、除雪以外はゴロゴロと寝たりしてましたが、今日も回復せず、お休みしちゃいました。今朝は除雪車も来なかったので、除雪もパス。一日テレビ見ながらウトウトと・・・。大雪のニュースが半分ですね。明後日からは気温も上がってきそうなんだけど、そうなると雪崩や急な融雪での洪水が心配です。なかなか住み辛くなってきました。さて、体調を計るのに最適なのが酒です・・・。やっぱり、まだダメだわ・・・。

1月30日
サッカージャパンがアジアを制しましたね〜。素晴らしい。決勝戦はどちらも手を緩める事無く互角の戦い。一戦毎にまとまってきたチームワークが最後まで進化続けてきた結果でしょう。ザック監督の手堅いマネジメントは見事ですし、若手も良い経験を積ませてもらっていると思います。このまま、常時・・世界のトップ10位目指して欲しいです。今後も期待しましょう。

1月29日
霧島火山の爆発凄いですね〜。九州へは行ったことが無いから良く解らないんですが、桜島や阿蘇も同じ火山帯なので、外輪山を伴った大カルデラになる火山なのかも?知れませんね。宮崎、鹿児島ってそれなりに厳しい自然環境を持った地方なんですね。自然現象はなかなかコントロール出来ないですからね・・・。

1月28日
今年みたいに毎日雪空ばかり・・ってのも、珍しいね。今夜も凍ってバリバリです。雪無いからスピード出しちゃうと、止まれませんよ。ABSあっても止まれない時は止まれないですからね。注意しましょうね。・・・って、俺が危なかったけど・・。(汗) さむさむ・・・。

1月27日
風邪ひいたみたい・・・。引き金は除雪作業で汗をかいちゃうせいかも? ま、それだけじゃ無くって、この時期は気温も低いし、一番風邪を引きやすい季節なんですよね。インフルエンザも流行ってきたから、注意しなくっちゃ。早く寝ますわ・・・。

1月26日
今夜は、とある仲間の飲み会に参加してました。昨夜は、例のサッカー日韓戦。試合はもつれて延長〜PK戦までいってしまったので、今日はさすがに眠いです。 さて、そのサッカー・・修正すべきところや、問題点はあるでしょうけど、良く頑張れた試合だったんじゃあないでしょうか。かなり濃い内容のゲーム。次のオーストラリア戦(決勝戦)も、またまた楽しみになりました。課題をザック監督がどう修正してくるか?注目しましょう。

1月25日
宮崎県では養鶏場で鳥インフルエンザが発症、2件。そして、今日は鹿児島県でも・・・。鳥インフルエンザ自体は、北からの渡り鳥が持ち込むというのが高い確率みたいですが、まさか野鳥の渡りを阻止する訳にもいかないので、これからどう対処していけば良いのか? あえて、ワクチン接種しか無いのかな? まかり間違えば、価格の優等生の卵も鶏肉も品薄になる可能性もあるだけに、インフルエンザの広がらないことを願うばかりです。

1月24日
先日、東京で、どんぶり選手権なるものがあったんですが、地元でプッシュしている鯛茶漬けは3位という結果だったようです。どう考えても、流行のB級グルメじゃあないと思うんだけど・・・。俺なんか、梅干し茶漬けで十分ですからね〜・・・。平日朝は、食欲無いし、お茶漬けサラサラ・・・の毎日です。でも、鯛茶漬けなんて、しないね〜・・。

1月23日
この週末は、そこそこ穏やかだったんですが・・・。とは言っても、晴れたわけじゃ無く、寒いのは変わりありません。すっかり引き篭っちゃってます。3食昼寝付き。かえって不健康です。(汗) 相変わらず、お友達はTVとDVD。テレビ番組は、スポーツと旅行&旨いもん・・・これが、良いです。今年は何処行けるかなぁ〜・・・。

1月22日
昨夜は、やっぱりサッカーアジア杯でしょう。相変わらず、悶々と冷や冷やと、これで終わりかと・・・、そんな思いで見ていました。そういう人も多かったでしょうけど・・。それでも、DF吉田が退場して10人になってからは、何故か本気モードというか?逆にエンジンが掛かったみたいで、らしさが見えて、結局ドラマがハッピーエンドで結末を迎える事が出来たので、ま、気持ち良く布団に入る事が出来ました。次はいよいよ準決勝ですが、ザック監督が言ってるように最後まで11人で戦いを終えて欲しいです。もちろん勝って欲しいに決まってますけどね・・・。

1月21日
先日、この”ひとり言”でも書いたんですが、BDレコーダーを購入したんですね〜。それでこのBDレコーダーはビエラリンクにして、今までのDVDレコーダーを東芝リンクにした(しようとした)んです。・・・で、わざわざHDMIコードを購入してレグザTVと繋ごうとしたら、なんとレコーダーにはHDMIの端子受けが無かったんですわ・・。(汗) 考えてもみなかったですね〜。まぁ、こういったS端子、H端子とか・・、接続やらその特性なんてのは、専門的なんで、何がどう違うのか?絶えず研究していかないと、ついていけません。あまりにも先端化していく世の中もいかがなものかと???(^^)

1月20日
昨日某番組ニュースを見ていたら、今年は富山湾のブリが超大漁なんだそうです。おかげで、値段も下がって今年は庶民の味の価格だそうです。なんでも、大陸からの季節風が例年より激しく日本に吹き付けているせいで、海流が日本海の沿岸寄りに流れているとか・・・。釣りに出れれば、今年はブリゲットのチャンスも大なのかも??ですが、ま、その分・・海も荒れてるって事なんで、そうそう上手い話にはなってませんね・・・。

1月19日
寒い時期、布団から出るのが辛いですよね〜。ところが、何故か休日はスムーズに起きれる・・。不思議なもんです。いかに人間が気持ちに左右されるか・・・、そんなところでしょうか。さて、夕方は少しずつ明るい時間が長くなってきました。朝はまだ感じないんですが、春に向けて朝も明るくなるのが早くなっていきます。これで暖かければ布団からの脱出も早いんでしょうけど、何せ朝は一番寒いですからね〜。早く寝ても、布団の温もりは恋しいです。

1月18日
昨夜はアジア杯サッカー・・日本vsサウジアラビアを見てました。俺、12時を廻るとなかなか寝れなくなるんですけど、それでも見たかった。そして見ていて良かった・・・。ま、対戦相手のサウジの予選敗退が既に決まっていて、モチベーションがまるで無くって、評価にならないなんて人もいますが、昨夜の日本は良かったと思いますよ。何よりも攻めの姿勢が鮮明に出ていたし、結果が出ているんですから、文句なんか無いでしょ・・・。勝っても批判、負けても批判じゃ選手も成長しないからね・・・。そういった意味でも、久々に見る会心のゴールオンパレードだった訳ですから、とにかく賞賛。メンバー選んだザック監督にも二重丸を送りましょうよ。ナイスゲームは素直に喜ばなくっちゃ・・・。見ていて楽しかったしね・・・。(笑) 次のカタールもあっさり寄り切っちゃいましょ。

1月17日
先日の”にっぽんの釣り”・・・。久々に見たら、タナゴ釣りやってました。日本の釣りの文化の粋とも言える釣りです。何が面白いかって・・、目標は3cm以下のタナゴだと言う・・。タナゴと言えば、冬の釣り。こちら日本海側では到底かなわない憧れの釣りです。昔っから、釣りの本では見てました。良いですね〜。釣りにはいろんな楽しみ方があります。楽しくない釣りなんて無いですね。暖かい地方でお日さま浴びて釣りしたいですよ・・・。

1月16日
新潟のテレビ地上放送では、日曜日の朝にザ・フィッシングと釣りロマンの2本立てがあるんですが、どちらも製作局の配信よりかなり遅れて放送されます。今日は、何とワカサギ釣りの2本立て、しかもどちらも山中湖。釣るのは若いオネエチャン・・・。これが今風、最近言われる釣り女でしょうか。東京から近く、しかもドーム船での釣り。最近はタックルから設備まで至れり尽くせりですから、こりゃ楽しいでしょうな〜・・・。ま、こちら今朝の積雪約40cmの中で羨ましく見させてもらってました。(笑)

1月15日
一年の内で一番寒い時期に入っています。昨夜は雨っぽくて雪も溶けたのですが、今日は一日ほぼ雪降り。ま、風も無いので海の様子を見に行ってきましたが、釣り人が数人居ただけ。釣果の方は確認出来ませんでした。冬篭り体制確定ですね。コタツがお友達です。

1月14日
連日寒いです。毎日バリバリ。凍ってます。とは言え、雪はやはり例年よりは少なめかな?今朝も20cm程フワフワの雪が積もってました。スキー場のコンディションは抜群の様子です。さて、海は・・・、寒すぎて出掛ける気力すらありません。トホホ・・・。

1月13日
菅内閣が新しい閣僚人事を固めているようです。党外から与謝野氏を引き込むようですが、俺は良いんじゃないかと思います。党内ですら、小沢だ菅だ・・と言って、まとまらないんですから、外から優秀な人材を抜擢する事に国民はノーと言わないと思います。政権の安定と、速やかで前向きな国政を国民は望んでいるのであって、どうでも民主党だとか、自民党だとかに囚われているのは、議員さんだけなんじゃないでしょうか。今の選挙制度だと、こう言った党中心の政治も否定出来ないのも事実ですが、国政を離れれば、地方では党なんて関係ないでしょ。要はいかに地域のために働いてくれるか。これが選ぶ原理の根本でしょ。だから、地方選挙でそれぞれの政党が負けたとかマスコミが伝えても、それこそ、その手の報道すら無意味なのかもしれません。民主党が主導権を国会で握ったのは、自民党ではダメだったからです。民主党内だって、ノーと言われる人はいっぱい居ると思います。政治の安定の中で、ダメな人は排除していく・・・。こういった今風の原理で考えれば、菅さんの政治の進め方はベターなような気がします。

1月12日
昨夜から鼻水が止まりません。鼻の下が痛いなぁ〜・・。遂に風邪をひいてしまったみたい。こんな日は早く寝るのが一番。・・・なので、今日は風呂入って早寝しますわ。明日朝まで雪が積もらなきゃいいんだけどね・・・。

1月11日
伊達直人=タイガーマスク・・・。児童福祉施設の子供達にプレゼントしてたなんて・・すっかり忘れてました。そうだったよな〜・・・。今まさに、注目を浴びていて、このニュースに日本の活力をみたような気がします。昔プロレス界の黄金時代?藤波vs長州が先日13年ぶりだったか?で、試合をしたそうです。その時、初代タイガーマスクも登場して、フォール負けをしたようです。何だかね〜、俺の世代には超懐かしく盛り上がる話です。まだまだ頑張らなくっちゃ・・・。

1月10日
ウィンタースポーツのシーズンって事で、久々にスキーのジャンプ競技を見ていました。今日はHBC杯だったか?・・。ノックアウト方式の対戦スタイルでしたが、男子の低迷の中、女子の試合が素晴らしかったです。優勝はまだ中学生の女の子。決勝の相手は高校生。準決勝で最長不倒が出たと思ったら、決勝はまたそれ以上の飛距離が・・・。とにかく、ズバッと踏み切って、フワ〜〜〜っと飛んで行く感動するようなジャンプ連発でした。テレビ見ていても感じたんだから、飛んでた本人は楽しかったでしょうね〜。あんなジャンプ見れると、ファンが戻りますね〜・・・。

1月9日
昨日昼間に降った雪が夜中の雨風ですっかり消えたのに、今日はまた同じ位積もっちゃいました。ところが今また風が吹いてます。多分明日朝にはまた消えそうな感じ・・・。ま、こんなで冬が終わるわけもないから、どこかでドカ〜ンと降っちゃいそうですが・・・。さて、我が家にもブルーレイプレーヤー(レコーダー)がやってきました。デジタルの流れに乗り遅れちゃイケないって訳でもないのですが、ひとつずつ前進してます。それにしても、IT化って金かかるなぁ〜・・。(汗)

1月8日
いつの間にか100万アクセスを越えてました。10年やって、ミリオンです。長かったようなあっと言う間のような・・・。ここまで続くとは思ってなかったですけど、アクセスして頂いてきた皆様には感謝感謝です。最近では釣果の更新も少なく、これも年齢のせいと、釣り場の減少のせいとのダブル要因だと思っています。また、開設当初の環境から10年も経過すると、このネットの環境もずいぶんと変わってきています。ブログが全盛になり、SNSやツイッターというコミュ媒体も出現。情報はどんどんとリアルタイムに発信受信出来るようになり、便利に・・、しかし脅威にも・・・。これからどんな便利なコミュニケーション手段が登場してくるのか?想像もできないですが、あとは使い手次第。良くもなり悪くもなり・・・。とにかく争いの元になったり、中傷誹謗の火種になったりというようにならないように願うばかりです。

1月7日
今日は会社の新年会。飲んでる最中は、アルコールの燃焼もあって暖かいんですが、外へ出ると、寒い寒い。さすが寒に入っただけあります。明日からまた3連休なんだけど、やっぱり釣りは無理そうです。腹周りが気になるなぁ〜・・・。

1月6日
大して釣りにも出掛けてないのに、タックルのメンテが悪いから、ルアーのフックが・・かなりサビサビです。どうせ使わないんだから、極々一部を残してみんな外しちゃおかな? そうすると、フックも買わなくっても良いしね・・・。(笑) この冬の暇な時期はそ、んな事で癒しているかな・・・。釣具屋さんも釣り場減少、不景気などなどで大変だと思いますわ。

1月5日
年末に寒波がやって来る予報だったので、我が家の亀さんも冬眠の準備かな?って事で水を減らしてみたんです。・・・が、どういう訳かかえって寝なくなっちゃたみたい。基本的に暖冬なので、まだまだ水の中のほうが良かったのかな?このへんの判断がなかなか難しいところなんですよね。亀は喋らないしなぁ〜・・・。(笑)

1月4日
今年はウサギ年だから、飛躍・跳躍の年だなんて・・単純でいい加減な事を言う人がいます。では、そんな跳躍の年は12年に一回しか来ないのか?そんな事は無いですよね〜。じゃんけんはグー・チョキ・パー。勝つか負けるか?それとも引き分けか。確率はどうなんでしょ?? 勝ちや負けには対象があるからでしょ。何が言いたいのか?って言うと、逆風で流されそうになっていても、ヨットや鳥のように前に進む事も出来る。追い風に乗って前に進む事も出来る。頑張れば、風に逆らって留まっている事だって何とか出来る・・・。そんな事なんです。つまりは何か行動すれば、何か手応えはあるでしょ・・って事なんです。正月を終えて、我が家も一人づつ減っていきます。若者には頑張ってもらわなきゃ。

1月3日
今朝は初振りに行ってきました。釣れません。風は無かったけれど、ミゾレ。いやはや・・寒い、冷たい。もうこんな日は出なくっていいですわ。さて三が日終わって、天気は良かったというか、穏やかだったほうでしょう。外も未だに白くなってないし。これで青空なんて望んだら、新潟らしくなくなっちゃいますからね・・・。明日から仕事・・・。やっぱ、初日は辛いだろうなぁ〜・・・。

1月2日
今日もマズマズ穏やかな天候。ま、外海は相変わらず大時化なので初釣りはお預け。正月休みもあと1日ということで、相変わらずあっという間に終わっちゃいます。しかしまぁ、こう言ったダラダラとした過ごし方も大事なのかも?しれません。明日は少しは運動しないと、またお腹周りがサイズアップしそうですわ。(汗)

2011年
 元旦
明けましておめでとうございます。今日は完全に引き篭りです。当地にしては、比較的穏やかな新年を迎えております。西日本の日本海側では記録的な積雪になっているようで、日本列島の天候もますます不順なのか?そんな感じの年明けです。ま、魚は絶滅しないでしょうから、釣りは出来るはず・・・。目標は去年よりマメな更新ですが、さて・・・。 とりあえず、今年もよろしくお願いいたします。

ひとり言2010年8月〜12月分
ひとり言2010年1月〜7月分
ひとり言2009年9月〜12月分
ひとり言2009年1月〜8月分
ひとり言2008年9月〜12月分
ひとり言2008年1月〜8月分
ひとり言2007年1月〜12月分
ひとり言2006年7月〜12月分
ひとり言2006年1月〜6月分
ひとり言2005年7月〜12月分
ひとり言2005年1月〜6月分
ひとり言2004年10月〜12月分
ひとり言2004年7月〜9月分
ひとり言2004年1月〜6月分
ひとり言2003年9月〜12月分
ひとり言2003年5月〜8月分
ひとり言2003年1月〜4月分
ひとり言2002年7月〜12月分
ひとり言2002年4月〜6月分