柏崎発信のソルトルアー情報オーパのホームページのオーパのひとり言のページです。

今日のひとりごと


12月31日(大晦日)
行く年来る年・・。今年も残るところ数時間。今年が良い年だったのか?悪い年だったのか??それを振り返るのもこの時間なのかもしれません。私の2004年・・・印象的な事はあまりなかったけれど、ターゲットが増えたのは確実です。コウイカ・太刀魚・・。年間を通していろいろなルアーターゲットが地元でもある・・・って事が一番の収穫でしょうか?水害・地震・・・自然災害は強烈ですが、また我々が楽しんでる釣りも自然との共存の中でやってる事。これからも、時間の許す限り、竿を持って魚との出会いをしてみたいと思ってます。来年もまた、この”ひとりごと”でぼやきを書き込みますが、どうぞお楽しみにしていて下さい。では、皆様良いお年を・・・。

12月30日
今朝はゆっくりと起きました。まぁ、習慣になっているので、暗い内に目は覚めたのですが、外の風の音を聞いて起きる気にはなれませんでした。今年も残すところあと一日チョイです。いろいろと思うところあるんですが、そうだな〜・・釣りって所詮は自慢と自己満足の世界なんですよね〜。狙って1尾釣るのと、偶然一尾釣るの・・・サイズによって人様から見る大きさは違うんだけど、その人にとっては全く違うんですよね〜。偶然から始まるその道は、絶えず修行あるのみ・・・偶然をパターンに結びつけるのが楽しいっていうか?私にとっては自己満足・・いわゆるマスターベーションなのかも??だから、例えば、ミノ−引いてて偶然釣れるメバルは結構大きい事があったりしても、興味無ければ、只の外道なんだけど・・それを真剣に狙ってメバルタックルで釣るのが自己満足なの・・・。シーバスも同じで、今日はあそこでこんなイメージで釣りたいから、そこを目指して釣りに行くのであって、偶然は最初の一歩なんですよね〜。村越さんのシーバス全国行脚・・・これって、凄いですよね。まして、あの方の個性で、見てるほうまで楽しくさせてくれるんだから、やはりプロなんですよね。俺もいろんな所でいろんな釣りしてみたいです・・・。

12月29日
夕方まで比較的穏やかだったんですが、今は強風が吹き荒れてます。明日からは釣りモードに戻れるのに・・・どうやら、明日はオアズケの感じですね。ま、たまには朝ゆっくりと寝てろって言う事なのかもしれません。しかし・・・年末年始の天気予報は悪いですね〜。晴れマークが一つも無いんだもの・・・せめて、心くらいは晴れてなきゃね〜・・・。さぁ、休み休み・・♪♪

12月28日
毎日一途にやってきた仕事も、ようやくピークを越えました。明日は流して終わりです。ふ〜〜〜っ。今夜は風が無いと思ったら冷え込んでます。もう既に道は凍り始めてるし。こんな日は、スリップに要注意なんですよね〜。怪しい時には、先ずはブレーキテストです。対向車が居ない時や、道幅が充分あるところで、グィッとブレーキ踏んでみます。異常なければ・・少しは安心して車運転出来るからね〜〜。

12月27日
冬ソナ完全版・・・2回目の盛り上がり終了です。う〜〜ん、しかし何度も見ても見れますなぁ〜。韓流ブームまで巻き起こしたこのドラマは、オヤジまでも巻き込んじゃいますね・・・。さぁ〜て、仕事も明日でピークを迎えます。出勤時に積雪無いと良いんだけど・・・。

12月26日
昨日、一昨日と久々に大き目の余震を感じました。それも仕事中・・忘れかけていた余震ですが、まだ何時起こっても不思議じゃあないって感じです。 今日はインドネシアで大きな地震があって、インド洋沿岸各地で大きな津波被害が出たみたいです。地震の場合は突然ですから、日頃から万が一の事を想定して、いろいろ備えている事が必要ですね。

12月25日
クリスマスって事で、各ホテルは活況を呈してますね〜。今夜帰り道・・・普段になく出入りも盛んでしたね・・・。明日は休日なんですが、お天気も悪いし、出勤してきます。もうあと何日も無いのに、今が年間で一番忙しいんですよね〜。本当は年賀状作成のはずだったんですがね〜・・。時間が足りません・・・(汗)

12月24日
クリスマスイブ・・・ケーキ食べてますか〜?今夜は久しぶりに晩酌しました。ま、早めに仕事から」退散してきたって事で・・・(笑) あっという間にクリスマスがきちゃいました。一日の時間が足りませんなぁ〜。あと数日で今年も終わり・・。明日から冬休みに入られる方も結構居るのかもしれませんが、此方は暫くは・・お天気悪いみたいです。天気悪いと、仕事に実が入るからこんな時期はかえって良いのかもしれません???

12月23日
今夜はジェットストリームを聞きながらの帰りだったから、更新はもう24日になっちゃってます(汗)会社を出た途端に雪がボカボカと降ってきて、山道は完全なスノードライブ・・・国道も除雪して欲しいくらいでした。ところが・・・・家に辿り着く頃には・・・またまた、この辺りは積雪無し。せいぜい大きなアラレが降ってるくらい・・。違いますよね〜。海の力は偉大だ〜。さぁ、明日は早く帰って来るぞ〜〜〜。

12月22日
今朝の柏崎は雨。峠にさしかかると雨は雪になりました。そしてトンネルを抜けると白い世界に・・・。会社の辺りは一日中雪模様で、帰りには7cm位ですが積もってました。そして、家に着いたら・・・・またまた柏崎の海辺は雨です。その分、風が強いですけどね・・・。はてさて、どっちが良いものやら??、私なんかは風は苦にならないですけどね。明日は天皇誕生日・・この休日出来てから、一度も休んだ事ないですワ(苦笑)

12月21日
折角書き込んだひとりごとですが、最後に更新を”いいえ”に、しちゃったばかりに元に戻っちゃってやり直しです。う〜ん、デジタルは怖いですね〜〜。今夜は寒いです。帰り道では初雪がチラハラとしてました。やっぱり、冬は来るんですね〜(笑)  さぁ〜て、今年もあと出勤7日になっちゃいました。

12月20日
おたくネタで恐縮ですが、今夜から”冬ソナ・完全版”スタートしましたね。何故か私も何回も見ているんですが、これがまた何度見ても結構いけます。不思議なパワーを持ったっていうか、心を掴んじゃうドラマなんですね〜・・・。この冬ソナ以来、韓国ドラマがいろいろと放送されているんですが、越えるものは無い??って思ってます。お正月ももうすぐですが、この正月もコタツに入って、ビデオ三昧でしょうか???(笑)

12月19日
久しぶりに家族揃って夕食食べました。珍しく、釣りするよりストレスがとれたかも??しれません(笑) さて、今朝は不発・・。釣れる人は釣れてるんだけど、俺には何となく釣れる気すらしない・・・。やっぱ、最後にイナダ釣りた〜い!ってのが本音です。 ま、午後からチョロっと大好きな根魚に遊んでもらったから、これも満足。2月〜3月に比べればまだまだ水温高いので、正月まで波次第でサーフでも遊べるかもしれませんね・・。

12月18日
来週はクリスマス。そして、再来週は・・・もう来年ですよ〜。いやはや、12月は早い早い・・。今年は雪が降らないから、ちょっと天気が良くって朝晴れ上がると、霜が降りてますね〜。風景的には、関東の冬みたいな感じですね〜。これから毎年、こんな感じになるのかな〜〜〜?

12月17日
今年も山形の酒田港辺りは、ハタハタが釣れ盛ってるようです。食わせるのか?と思っていたら、引っ掛け釣りなんですね・・・。魚が見えるんだそうです。産卵でのっ込んできたハタハタ・・釣れないにしても、そういう光景って見てみたいですよね〜。この辺にもそろっと着てるのかな??

12月16日
2日程、釣れ連れ掲示板が見れないと思ったら、今夜は何でも掲示板が不調のようです。無料の掲示板っていろいろありますが、サーバーの管理は大変なんでしょうね・・・。お世話になりっぱなしなので、文句は言えません・・・。今夜は寒いよ〜〜。

12月15日
ふ〜〜〜っ。ようやく帰ってきました。何とか更新出来ます(笑) しかしね〜、今日みたいな良いお天気の日に延々と働いているのは辛いですね〜。精神的に悪いです。先日タイヤ交換したんだけど、暫くは雪も降りそうもないし、まぁ降らないに越した事はないんですが、どうせならこのまま年末〜正月まで降らずにいってもらいたいなぁ。ま、スキー場は大変みたいですけどね・・・。

12月14日
一年で一番忙しい時期なんで、毎日残業続き・・・おかげで、平日は釣りに行ってられません。唯一の楽しみの日曜日も、今月はあと2回。12月は早いんだよね〜〜。そうそう、空が晴れていれば、流星群が見られるそうですよ〜。

12月13日
カレンダーも今年最後のページですよね。来年への期待と今年の心残りが・・・。さて、シマノの今月のカレンダーは・・・104cmのヒラメ。いやぁ〜座布団・・。こんなの釣ってみたいなぁ〜〜。

12月12日
待ちに待った日曜日。お天気は朝から快晴なのに、波がイマイチ落ちなくって、期待のナブラモードにはなりませんでした。朝は海面からモワモワと湯気が上がるくらいだったから、冷え込みもかなりあったのかもしれません。やはり冬、そうそうお気楽な釣りには、なかなかならないですよね。今日で家の車全部タイヤ交換終了。後は、いつ雪が降っても大丈夫です。でも、今年は初雪が遅そうですね・・・。

12月11日
Jリーグ年間チャンピオン決定戦。日産vs三菱(笑)・・・良いゲーム見せてもらいました。最後は何と延長Vゴールでも決まらずに、PK戦・・・。結局、チームの成熟度が出たような感じ・・・。レッズのチャンピオンは、今しばらくお預けですね。さて、ジーコジャパンの左サイドにアルビの鈴木(慎)を使ってみたいですよね〜〜。

12月10日
今日は良い天気だったですね〜、日中は暖かかったし、こんな日はナブラ出たんじゃないかと思うと・・・。して、今はまたまた西風が吹いてきてます。日曜は密かに凪のナブラ期待してたんだけど、また外れみたいですね〜。まぁ、冬だからしょうがないですが、今年はやはり暖かいですね、12月の雰囲気はいまだに気候からは感じられないです。

12月9日
今日は親父の一周忌って事で、お休みでした。ま、朝は一振りしてきたですが、何も無し・・。で、お参りしてからは、冬の囲いとタイヤ交換・・・。なかなかハードな一日でした。でも、久々の晴天の一日だったから、気分良し。さぁ、後は年末の仕事に精出さなきゃね〜〜。今年も、あと20日あまりしかないよ〜。

12月8日
先日、釣り仲間に撮りだめしてもらったビデオ見ていたのですが、その中でアイナメ・・・かなり気になるんですよね〜。まだ本格的時期でないと言う季節なのに、ガンガンと釣れちゃう・・・。話は岩手・釜石辺りのオフショアなんですが、あれは楽しそうでした。根魚フェチとしては羨ましい限りの映像でした。そろっと、来年のロックフィッシュの予定も考えなきゃ・・・。

12月7日
夜明けは遅いし、明け方は寒いし・・・だんだんと布団から出るのがイヤイヤになってきました。ところが、休みの日はあっさりと起きれるんですよね〜。不思議なもんです。12月は忙しくって、おかげで、時間があっという間に過ぎちゃいます。そんなこんな事してると、あっという間に大晦日になっちゃうんですよ。あ〜、今年の遣り残し作らないようにしなくっちゃね〜・・・。

12月6日
寒いよ〜〜。今朝は通勤している峠道がアラレの圧雪?でした。まだタイヤ替えてないから、慎重になっちゃうよね〜〜。明け方は雷がドッカンドッカンと激しかったしね〜。いよいよ、里にもまもなく雪が降ってきそうになってきました。

12月5日
今日はね〜、4時間振らないと3日持たないので、夜中に起き出して雨の中、お遊びしてきました(笑)。 釣れる釣れないより・・まず、やってみたい事とか、やってみたいポイントとかある訳ですよね〜。例えばですが、このタイミングでこの釣りをあの場所でやってみたい・・とか・・。そういうのって、思ってるうちにやってみないと、どうも納得出来ない性分なんですよね〜。とにかく、まず思い描いて→行動→玉砕・・。そんな繰り返しの中でいろんな経験が出てくる。まぁ、私の場合とにかく一瞬でも満たされれば良い(何かと同じかな・・笑)ので、やっちゃえばスッキリ。そんな感じ・・。得る物は人の半分でも、継続してれば何とか追いつけますからね〜。今朝は、天気予報は読んだんですけど、お魚の行動は読めなかったです。・・・といううよりも、一つの思考が外れちゃった訳です。

12月4日
強烈な低気圧が明日は通過しそうです。また、ダメか〜〜。しかし、異常気象というのか地球全体の変化なのか・・。この時期になってフィリッピン、台湾で台風の被害ですもんね〜。海面の上昇問題も含めて、身近な問題ですよね〜。こんな時期に強烈寒気団でも来たものなら、超大雪降っちゃいますよ〜〜〜。

12月3日
最近の釣果の更新がなくって、このサイト見てる方も面白くないでしょうね〜。書いてる管理人も・・・。さて、今夜は週末だし天気は良いし、久々の釣り頃かな〜?なんて思ってますが・・・、外は寒いよ〜〜。ま、今朝は霜がバンバンと降りてたしね〜、家の辺りは霜降りてなかったけど、車のワイパー動かしたら・・いきなり凍りましたもの・・・。風邪ひかないで下さいね〜。さ〜て、明日は仕事だし、ズル休みしたい雰囲気ですね。何しろ楽しい釣りしたい訳ですよ。最低1時間は・・振って、納得する。2時間振って、満足する。そして、4時間振れば、とりあえず3日は持つ?はず??なんだけどね〜〜(笑)

12月2日
自分の欠点・・・短気なところ・・。それが、だんだんと歳をとる毎に再び顕著になってきたような気がする・・・。ま、今日はピリピリしないようにしよう・・とかって思ってるんですが、その場になっちゃうとツイツイ・・反省しきりの毎日です。まぁ、それだけ欲求不満というのか?ストレスが多い生活なのか??って事なんですけどね〜。明日は金曜、久々の好天みたいだけど、あ〜ぁ平日なんだよね〜〜〜〜。

12月1日
天候は悪いし、寒くなってきたし・・・さすがに釣り情報が少なくなってきました。いよいよ冬に突入ですかね?そういや、去年も12月は釣り日和の天気が少なくって、釣果出してませんよね〜。こんな感じで釣行の間隔が空いちゃうと、かえってタックルをメンテしないと、錆が出易くなったりするんですよね〜。リールも使おうとしたら、強張ってたなんて事もあるんで、最低のオイル位はメンテしないと、ヤバイよね〜。

11月30日
明日から師走って事で、しかも今日は月末。なんだか忙しくって・・・。そういや、海からのニュースも入ってこないけど、こちらは荒れ続きのせいかな〜。天気がなかなか回復しませんね。今日は会社から見える長岡の奧山も一瞬頂上付近が白くなってましたね〜。あれが3回目になると、里に雪が降るんだそうです。まもなく、そんな季節になりますね〜。

11月29日
以前にも書きましたが、キノコ・・・スギヒラタケの話。昨日〜今日のニュースですが、スギヒラタケから毒性が検出されたそうです。青天のへきれきとは正にこのことか??いままで、毒性無しの優れた食菌と言われていたものが・・・今年突然・・・そんな事があるものなんですかね〜??・・・という事はですよ〜・・マツタケだって急に毒キノコになる可能性があるって事ですからね〜。この件に関しては徹底的に検証、研究して頂きたいものです。

11月28日
11月最後の週末は大荒れで終わっちゃいました。まぁ、今日は一応サーフで振ってはみたのですが、釣れる筈もありませんでした。振れただけ良しとしましょう・・・。さて、午後からはお友達に撮り貯めて貰ったビデオをタップリと見てました。いろんな釣り・・いろんなエキスパートがいて、夫々がやはり素晴らしいものを持っているのがよくわかります。基本的には、魚が居る所で釣らなきゃ意味が無い・・・・当然の事なんですが、これを見つけるのが一番大変なんですよね〜。

11月27日
いや〜、昨夜は凄い風でした。よく眠れなかったって・・カミさんに言ったら、鼾かいて寝てたよ〜・・なんて・・・。(笑) さて、シーズン何日も無いオフの日でした。日中は幾分か風も弱まったですけど、家(海から1km内)に居ても海鳴りが聞こえてましたからね〜・・・。こんな日はHPもいっぱい更新すれば良いんだろうけど、今日は本屋へ行ったり、買い物したりで終っちゃいました。明日は少しくらい竿出せるのかな〜??  

11月26日
帰って来るときは強い南風でしたが、今は強烈な西風が吹き始めました。日本海側の季節風はへたな台風より余程吹きますからね〜。低気圧の急激な発達で海上の波は、明日は4〜6mだそうです。ゆっくり寝てますよ〜〜。

11月25日
昨日の帰り・・会社のある辺りから、山沿いは霧も出ている。ところが、海岸沿いへ出てみたら北西の風がピュ〜。今朝は、家のある海岸沿いは北西の風ビュンビュン。ところが会社辺りへ行ってみれば穏やか〜〜。そして、今日の帰りは、会社辺りは月も出て深深と冷え込んでいたけど、家の方はまたまた風が・・ビュ〜。いやはや、違うもんです。明日の夜からは低気圧情報も出て荒れそうな感じです。久々オフかなぁ〜〜〜。

11月24日
今の時期の、日の出時刻は午前6時過ぎ。この時間くらいだと、朝飯時間が一番良い釣り時間なので、休日は朝飯抜き・・・なんて事も多いです。まぁ、釣りしてると腹もその時は減らないので、気にもならないのですが・・・。少し、痩せてきたかな〜〜(笑)

11月23日
中身の入ったアオイガイ11月も終盤に入って、海は冬へと向かってます。今日はサーフで今年初めてアオイガイ(以前のひとりごとで書いてますが・・・)を見つけました。これは、殻の大きさが5cm程の小さなものでしたが、まだ中身のタコが入っていました。この中身のタコも食べた事があるんですが柔らかいだけで・・・。しかし、このタコ・・黒鯛釣りの餌に良いんだそうです。ま、今日釣った黒鯛はこれで釣った訳じゃあないんですが・・・(笑)
まもなく、大きなタルイカ(ソデイカ)も打ち上げられるかな??

11月22日
ここのところ新しいページっていうか?特集ページ作ってないですね〜。それだけ良い釣りしてないのかもしれません。これだ!っていう楽しい釣りしてないんですね〜、きっと・・。
さて、今日は何故か昔の投げ竿とリールを貰っちゃいました。リールはD社のプロキャスターSSの8000番・・・確かかなり高かったのでは??と思いますが、何せもう時代が遥かに変わってますからね〜〜。とりあえず、物置にしまっておきました(^^)

11月21日
このHPではブリの幼魚の事をイナダとかワカシって言ってますが、当地ではフクラゲとか小さい物をツバイソとかって言ってます。そのイナダ(フクラゲ)ですが、秋に釣れる奴は引き味も良いし、食べてもいけますね〜。今夜はお刺身にしたのですが、なかなか美味かったです。これを食べちゃうと、お店で売ってるやつ食べれません・・・。
明日仕事に行けば、ラッキーにも明後日はまた休み(^^)・・・また、イナダに出会えないかな〜〜(笑)

11月20日
昨日、近郊に大型店(パワーセンターっていうか、スーパーセンターっていうか)がオープンしたので、今日は見に行って来ました。さすがに廻りきれません(汗) まぁ、店の中身はそうそう他店と変わりはないのですが、しばらくは見物客も多いのかと・・・。さて、食品売り場の鮮魚コーナーに魚の1尾ものが飾って(?)ありました。ちなみに、柏崎産サワラ・・・1尾200円。能登産?スズキ(60cm強?)1尾1980円。そして、韓国産ヒラメ(60cm弱?)が3800円でした。ひょえ〜〜、やっぱお金じゃないけど、H釣らなくっちゃね〜〜(笑)

11月19日
ルアーにフックをセットしている時って結構楽しいですよね。標準的なら4番だけど、2番にしようか?とか、ラウンドタイプにしようか?とか。はたまたバーブレスにしようか??とか。最近は中間の3番、5番なんてサイズも出ているから、以前よりもっと楽しいかな・・・。さて、明後日は雷鳴りそうだし、今週末は明日しかダメかな?

11月18日
一昨日に続いてゴジラ見ちゃいました。今日のは新しいバージョンの奴で、随分最近っぽくなった映像でした。昔のオリジナルは特撮がメーンだとすれば、何だか新しいバージョンは無理やりシナリオ書いたって感じかな?まぁ、沢口靖子ちゃんが初々しくってとっても良かったです。

11月17日
私の携帯のカメラは一応130万画素まで撮れるんですが、フラッシュ機能とか・・やはり本来のデジカメには性能が劣るようです。あいにくデジカメを忘れた時なんかは重宝しますが、画像撮るんなら、やはりデジカメのほうが使いやすいですね〜。しかし、携帯電話も音楽プレーヤーになったり、ラジオになったり、テレビになったり・・・一昔前には007でしか考えられない機能になってきました。この先どう?進化していくんでしょう??最近は、おかげで時計しなくなったしね〜・・・。

11月16日
BSで3大怪獣・地上最大の決戦?なるものを見ていました。ゴジラにラドン、モスラが力を合わせてキングギドラを追い払うという映画ですが、今見るとかなり幼稚なんですが、それなりに楽しめました。・・・というか、懐かしく見てました。何てったって、ザ・ピーナッツでしょうか・・。いやはや、今見ても可愛いですね〜。昔昔、それこそ、映画館といえばゴジラシリーズと大魔人。若大将シリーズだったもんな〜〜。

11月15日
昨日に比べて随分と冷えてきました。帰りの車はヒーター掛けっぱなし。これで、ちょうど良いんだからね〜。でも、例年なら近くの山に初雪も降ったりしてる訳だから・・・今年は、暖かいんですよね。このまま、1月まで雪も降らなきゃ、タイヤも換えるの遅くって良いんだけどなぁ〜・・。
そうそう、例年なら港内にコハダの姿が見えるんだけど、今年は見えませんね〜。12月〜1月になって釣り物無い時は、アイツだけが楽しませてくれるんだけどね〜。

11月14日
今日は仲間の釣れるシーンばかりを見ていました。今週は完全にボーズの週末だと思っていたんですが、天は見放さなかった・・・(笑) 鯵釣りする仲間とおしゃべりしながら、カマスでも居ないか?な〜んて何気なくルアー投げた第1投でした。いきなり、ヒット〜〜。何が来たかと思ったら、サワラちゃん。チタブレ02で抜き上げちゃいました。やっぱ、竿振ってなきゃ、何も起きませんからね・・・。シラスは居るんですね〜。

11月13日
今朝は波高いのを想像して、ゆったりと起床。風もそこそこ収まったので、ポイントチェックがてら釣りしてました。う〜〜ん、気合入らないと釣れないのか?? まぁ、人間様から見た状況なんてのは、魚にはまるで違って見えるのかもしれないし・・。こういう部分があるから、毎回燃えちゃうんだけどね〜。11月も中旬に入りますが、今年は今のところ初雪はまだまだみたいです。

11月12日
昨日は地震雲の話題で、結構もちっきりだったんです。そしたら、夜も気になっちゃって・・・。ま、夜中にかる〜い地震があっただけだったんですが、いつものようにスチャっと目が醒めました。 何だか、ドカンときそうで・・・。何時になったら、こんな気分から開放されるんですかね〜。アレ以来、少しでも上半身動かしていると、ゴンゴンと・・何だか揺れてるように感じちゃって・・・。これって、病の一種ですよね〜・・・。 さぁて、待ちに待った週末ですが、只今久々に季節風が吹いてます。明日はダメかなぁ〜?

11月11日
今週も今日までは、ず〜っと凪が続いてましたね〜。この時期の凪の日中は楽しいんですよね〜。青物で楽しめたり、普段はやりづらいポイント出来たりね〜〜。さて、明日からは荒れそうです。そうなると、デイの遊びもシーちゃんだけに偏っちゃうんですよね〜。ま。それでも釣り出来れば幸せなんですけどね・・・。
昨日のひとりごとで書いた日米野球・・・ここへきて、連勝ですね。今日は、松坂が素晴らしかった。しかし・・・彼もメジャーいっちゃうんですかね〜??

11月10日
大リーグと日本のプロ野球やってますが、今年は、まるで日本ダメですね〜。そんな中ですが、ダイエーがソフトバンクに買収される話が現実味を帯びてきましたね。先日も書いた、西武もなんだか変わりそうだし、ここにきて横浜も??なんて話もあります。どうでもいいけど、早く来期の展望が開けたほうがいいですよね〜。

11月9日
地震発生や火山噴火前には、地下の岩盤が破壊され、ラドンガスが放出されることにより大気中のイオン濃度が上昇する・・・・・こんな説に基づいて、8月から観測してきた大学の先生の記事がヤフーのニュースに出ていました。まんざらではない話なので、興味の有る方はヤフーのトピックスを見て下さい。

11月8日
昨日の夜は余震もほとんどなかったみたいで、グッスリ・・・。そして、地震なんか忘れて仕事をしていると、突然ゴゴゴゴ〜〜ゴトゴトゴトと・・・。いやはや何時までたっても、気象庁さんは一ヶ月は震度○○クラスの余震に注意と・・・。この一ヶ月って言葉は、10月23日直後からず〜〜っと使われてるから、結局どんどん先に伸びてるって事なんですよね〜。今日の地震は別の地震と捉えてもいいんじゃないのかな?なんて素人考えしちゃうんんですがね〜。そう考えると、同じ断層帯の周辺で起こっている地震なんだけど、ひょっとすると、10月23日のより大きな地震があるって考えられない事もないと思うんだけど・・・。

11月7日
今日はね〜、久々に寝坊しちゃいました。起きたのが、普段出勤する時の時間・・・。それでも、今ならマズ目タイム。まぁ、何とか釣り場に出撃したものの・・・雰囲気のわりに反応無し。まぁ、昨日の状況からあまり期待はしてなかったけど・・・。それでも、廻った2ヶ所目で何とか小さいながらシーちゃんと出会えて幸せですね。天気はそこそこ良かったし、今週も良しとしましょう・・。

11月6日
スポーツチームを持っている企業の話・・・。野球なんかだと、プロ野球は昔は電鉄系が多かったけど、今残りは阪神と西武だけになっちゃう、しかもその西武も妖しい・・・。サッカーだと、Jリーグ前の日本リーグなんかでは、JALやANA、建築屋さんに不動産屋さん・・・こんな所がチームの主導持っていたのに今では・・・・だし。バレーボールなんかひっぱっていたダイエーやヨーカドーももうなくなっちゃったしね〜。その時期の羽振りのいい業界がやはり、スポーツにも投資している訳ですよね〜。今は、そうなると楽天やら、ライブドア、はたまたソフトバンクなどのネットビジネスが一番旬の産業??って事になるんでしょうか・・・。

11月5日
昨日の夜の段階では、明日の”ひとりごと”はあんな事やこんな事を書こう・・・って思ってたんですが、今になってみると何考えていたのか思い出せません。木曜恒例、日経連載の小泉先生の「食あれば楽あり」・・・昨日はガザミ(通称・・ワタリガニ)のお話でした。知人から送られてきたガザミを蒸し上げて食べる描写ですが、もう食べている時はその送り主の事なんて忘れてしまっている・・・・な〜んて話でした(笑) 人から付けられた別名が・・ムシャボリビッチ・カニスキーさん・・・って事です。 今時期、運良くワタリガニに出会えれば、旬のお味のようですよ。

11月4日
ここ数年以上・・キノコ採りに出掛けていないんですが、スギヒラタケってキノコが最近ニュースで急性脳炎との因果関係を疑われています。家の地方でもポピュラーなキノコで、それこそ、汁にして良し、煮しめに入れて良し、はたまた漬けておいて正月ののっぺなんかにも入れたりしているキノコなんです。今年はそれが、腎臓疾患のある人が食べて何例も死亡するというニュースになってる・・・。本当に因果関係があるのか??よくよく調べてもらいたいものです。このキノコ・・・杉の植林されてる所なら、ほとんどの場所でみつけられる優れた食菌なんだけど・・・。

11月3日
今年は例年になく、サーフにカタクチやシラスが寄るような気がするんだけど・・・。気のせいかな? 先日家の裏の海岸でナブラ見ていたら、散歩してたオジサンが、「最近やけに沸いてるんだけど、地震のせいですかね」なんて言ってました。ナブラが出るのは去年も有った事だし、毎年ある事なんだけど、どうもそれが海の濁りにあるのかな?なんて考えてます。今年は、集中豪雨があったりして、川から大量に泥水が出てる事も多かったんだけど、それが落ち着くと何故か決まってボイルしまくり・・・って現象も多かったような??まぁ、これは俺の勝手な推論でしかないんだけどね・・・。

11月2日
出来る事ならライトなタックルで釣りたい・・・。そんなんで、最近は波さえ無ければサーフでもライトロッドにチタブレの04あたりで遊んじゃったりしてます。飛距離はそれなりに出るので、釣れればやはり楽しい。リーダー25ポンド位付けてると、システムさえしっかりしていれば、根掛りは柔なフックなら曲げて回収しますしね・・・。楽しい・・・そして楽なら、やっぱりこんなタックル使っちゃいますよね〜。

11月1日
11月に入っちゃいましたね〜。台風、地震騒動ですっかり秋の風情を忘れかけております。山々も上の方から紅葉してきて、天気が良い日にはそのコントラストがなかなか美しいのですが、今年はそんな余裕すら無いまま冬に突入して行きそうです。
2号館から入れる画像掲示板を作りましたので、ご利用してみて下さい。

10月31日
釣り仲間でひたすらマイポイントで頑張ってる奴がいて、良い結果出してます。こういう姿が大切なのかもしれませんね。私なんかは結構、ポイント転々とするほうだからな〜〜。さて、今日は酒屋さんへ行って来たんですが、まだ余震がありそうって事で、棚にはあんまり商品が入ってなかったです。瓶なんかは落ちれば直ぐに割れちゃうもんね〜。この余震ですが、ありそうってだけで、皆さんなかなか片付け物を出来ないんですよね。

10月30日
今日は暖かかったですね〜。私はほぼ一日海を眺めてましたけど、体調すぐれず・・・。何と家族4人とも風邪ひいたみたい・・・。 そうそう、海は波もほとんど無い状況なんだけど、ベイトが色んな所に居ますね〜。だいたいカタクチなんだけど、シラスも居たりして・・・。場所によっては、鯵・カマス・サワラのナブラ有り。サワラのデカイのもたまに見えますよ〜〜。

10月29日
早退してきたので、某場所へ見に行ったら、カタクチがいっぱい居ました。ま、それを狙ってる奴もいないので、リグ作ってカタクチを釣っちゃいました。あ〜、週末になるのに、喉が痛くなってきた〜〜。ヤバイよまったく・・・。

10月28日
今朝は寒かったですが、良いお天気の一日でした。余震も少なく、落ち着いた一日・・・。しかし、徐々に収束に向かっているという地震活動も、あと暫くは最大震度6くらいのがある可能性が50%以上もあるんですよね。それでなくっても、何だかいつも地面が揺れてるような気がしてるんだから、一発デカイのがあると、一気に怯えちゃうんですよね〜。明日はもう週末金曜日・・・。この一週間の出来事は一生忘れないでしょうね・・・。

10月27日
今日も元気に(不安に・・)会社に行ったのですが、あの大きな地震(余震)・・・いやはや、ビビリました。もう建物の中でなんか仕事をする気にもなれず、早々に帰ってきました。相変らず、人手も集まらず、建物も復旧しない中では、やはり怖いです。しかし、何時終るともわからない地震・・・このまま、俺は何時までこんな生活するんだろう?とか・・・毎日、何だか変な気分です。今また、揺れました。あ〜ホント嫌になっちゃいます。

10月26日
今日も会社へ行って後片付けしてきました。まだまだ、作業出来る環境にはなっていません。HPで何を伝えれば良いのか?迷うところです。この中越地方の被災の状況を毎日伝えるのも必要かもしれませんが、それだけでは釣りのサイトとしては、足りないのでは?などと考えてしまいます。仲間や会社の同僚が小千谷や川口町にも居て、状況を聞くにつれ只々早く復旧する事を願うだけなのですが、自分も被害の大きい会社から一旦帰って来ると、海辺の人間に戻ってしまうのも事実です。被災されてる方の気持ちを考えない訳ではないですが、釣りの情報・話題も発信していきたいと思っています。

10月25日
昔”ムンムンムレムレ”ってボキャブラがありましたが、最近”ゴンゴン揺れ揺れ”これが毎日。暫くデカイ揺れがこないと、次にまとまってデカイ揺れがくるような気がしちゃいます。今年は梅雨末期に大雨の被害もあったし、台風も数多く直撃。おまけに地震・・・。天災の多い年です。新幹線や高速道路が不通のために、首都圏や群馬・北陸方面から新潟へはR116と海岸のR351がメーンになってるため、柏崎市内はかなり渋滞してます。イライラしないで、車の運転しなくっちゃ・・・と、思う次第です。

10月24日
私の住んでる柏崎も昨日夕は、強烈な地震にみまわれました。私は風呂に入っていてスッポンポンだったし、家内は夕食作りで揚げ物を・・そして寒かったのでガスストーブまでついてました。ちょうど皆さんそんな時間だったと思うんだけど、火災とか発生しないで良かったと思います。今また、余震で揺れましたが、先程家の裏の海岸にいたら何だか船に乗っているような気分に・・・。いやぁ〜いつまで続くんですかね〜。
今日は朝から快晴。この辺りは特別被害もなくて済んだので、午後から近くを見回りに行ってきました。西堤防には5人くらいしか居なかったです。そして、ふと家の裏辺りで鳥が海面に突っ込んでいるのを発見。別にナブラも出てなかったですが、そそくさとウルトラライトロッド出して、振って来ました。カタクチが群れなしていたんですね〜。そいつらが居るうちは、セイゴとサワラが遊んでくれました。魚釣りたいならベイト必須。ベイト情報は鳥に聞けって事ですね。

10月23日
釣り仲間とおしゃべりしていて、仲間のギャフ撃ち失敗談を話していたら・・・。何と、今度は自分がその羽目に・・・(笑) 今日の1尾目は見事にギャフで叩いてリリースしちゃいました。シーバスちゃん・・一瞬キョトンとしてましたね・・・。実は私だって以前には叩いてリリースしてるし、ルアーのフックに見事にギャフ入れて、サヨナラ〜もしてます。今日のは特に、友人のミノミノーに来た奴だったから、チョッピリ・・・(汗)  玉網入れも失敗あるし、ギャフ撃ちも失敗あるしね〜。いつまでたっても、修行ですね・・・。

10月22日
次から次へと襲来する台風の影響、それに伴う被害で、野菜の価格が高騰しているそうです。何と、レタス一個が1000円。大根一本が500円だそうです・・・。肉や魚は、しばらく食べなくっても我慢できますが、野菜はそうはいかないですよね〜。野菜サラダも・・・そしてこれから季節のおでんも・・・今年は高価な食べ物になっちゃいそうですね〜。

10月21日
MLB・・・松井のヤンキース・・・今年もワールドシリーズへの出場がなくなりましたね。あれだけパワーを見せつけての4連勝だったのに、ゲームの勝敗ってわかりませんね。 さて、今週末のJリーグ、アルビはジュビロとの試合で5連勝目指しますね。今現在、2ndステージ3位(?)ですかね?今、調子いいみたいなんで、ここでジュビロも粉砕して欲しいものです。

10月20日
昨日の予想に反して、台風は列島を縦断してます。おかげで今季の台風の中で、この辺りはいちばん荒れてる感じです。雨風が強いです。大きな被害出ないといいんですがね〜・・。河川もかなり増水してます。このまま、夜中いっぱい降ると、川もヤバイ感じ・・・。

10月19日
またまたまたまた台風だよ〜。今回は超大型台風って事ですが、こちらへの接近は明日夜中〜明後日午前中・・・。さて、太平洋側通ってくれるのと、日本海に出るのとでは、状況も大違い。この時期の天気図の変化見ていると、まだまだ中緯度の偏西風も弱いみたい。・・・とすれば、今回は日本海に入るのかな〜。そうなると、週末は怪しいなぁ〜・・・。

10月18日
今年は毎日・・熊のニュースですね〜。なんでも台風の影響で山の餌が異常に少ないんだそうです。ブナの実も大風吹いて落ちちゃうと、3日もすれば、みんなネズミなんかに食べられちゃうんだそうです。秋の食いだめの時期に餌が無いから、里へ降りてきて柿の実なんか食べて見つかっちゃってるのが多いみたいです。熊か人間か・・・射殺か保護か?でもめ始めてるみたいです。熊も大いに受難の、今年の台風被害ですね。

10月17日
2日続けて同じ条件なんてまず無いですよね・・。今朝も昨日に引き続きサーフに出撃。しかし、ウネリの波が昨日より1m近く上がってる・・・。まぁ、しかし、とにかくやってみなけりゃワカランはな?・・・ってことでしたが、今日は敢え無く玉砕・・・。しかし、上手い人はキチンと結果出しちゃうしね〜・・。やっぱ、大人数でいろいろやってみなけりゃ解らん??という事も多々ありますね。

10月16日
昨日は暗くなってからガンガンと冷えてたから、今朝は寒かった〜。ウェーダ−以外は、まるで真冬のスタイルでちょうどよかった。先週からいよいよサーフゲームへ突入。日中のナブラゲームも超・気になりますが、先ずはシーバス釣らなきゃね・・。今週も運良く釣れました。今日のはどちらもなかなかのファイトだったっス。ラパラの小物ですが、ロックングリップ使うと写真撮影やら、リリースになかなか便利っス。

10月15日
いやぁ〜寒い。冷えてますね〜。明日朝の予報では、この辺りも10℃以下になるとか・・。いよいよ一枚余計に着込まなきゃダメですかね〜。10月もちょうど半ば・・いつもこんな気候だったかな?

10月14日
最近朝の明けるのも随分と遅くなってきました。これが休日だと、暗くっても早々と目が覚めて起きちゃうんだけど、平日は何故か夢見てる頃に目覚ましが鳴って・・・ようやく起きる始末・・・。気合の入り方が違うんだろっか??ま、人間気持ちが全てって事なんでしょうかね〜〜。明日1日行けば・・・また休みだ〜〜。木・金と・・徐々に気分はHIになっていきますね。

10月13日
気になるポイント、気になる釣り・・・。残業後でもポイント直行・・これも残業?? う〜ん、結果残せなかったけど、出会いがあれば・・・それで自己満足かな? えっ?陸釣りの話です・・・。今年中になんとかグラマーママに出会いたいなぁ〜。 そうそう、先日キープしたシーちゃん・・♂だったみたい。めずらし〜〜い??

10月12日
太刀魚釣りの終盤になって、バス用のベイトロッド持って挑戦したんだけど、その日はあいにくポイントが遠くって、釣り上げる事は出来なかった・・・。港内にサワラが入った時、ベイトロッド持ってジグを振ったんだけど、魚がほとんど居なくなってからだった。結局、ちびソイしかまだ釣ってない・・・。昨日、夕方近く某釣り場に覗きに行ったら、某D君の車有り・・。どんな按配か見に行ったら、しきりにわざわざガサガサとブッシュにルアーを投げ込んでいる?? あの名手が何?ヘタッピキャストしてるのかと思ったら、そのうち暖簾のように偽餌ぶら下がった天然の紐をゲット・・。思わず、ニヤケて唸ってしまいました。某D君・・タコ釣りに使うような凄い糸を巻いたベイトリールでスネークヘッド専用ロッド(物干し竿みたい?)を操って、救出活動してたんですね〜。いやはや、俺のベイトロッドももっと使い道考えなくっちゃ・・・。

10月11日
3日も休みがあったのに、まだまだ休み足りないと思っているのは、私だけじゃあないですよね。私自身は5月の連休以来だったんだけど、あっと言う間に終っちゃいました。この最終日の夜が一番・・あ〜ぁ・・って思っちゃうんですよね。昨夜はやっぱり、F1レース見ずに(見れずに)あっという間に眠りに落ちちゃいました。今夜も怪しいもんです(笑)。 早く寝るから、早く目が覚めちゃう・・・。さて、とかく魚種が偏りがちな釣果ですが、所謂、旬の釣りをしようとすると、どうしてもそうなっちゃう。ま、そのほうがアブれる事が少ないからなんですけどね・・・(笑) 今、結構アオリが旬みたいなんだけど、どうも・・やる気無くって・・・今年は食べれずに終わりかも??

10月10日 F1日本グランプリ。今夜10時からTV放映なので、TVではまだ結果出てきませんが、インターネットでは既に結果が・・・。琢磨君の表彰台は無かったみたいです。・・・とりあえず、楽しみはとっておきましょう・・。さて、今日は久々に道具箱化してる車の中を整理??本当はもっと釣具の整理したかったんだけど、いつも欲深くって、あれこれ持ち歩きたい性格なんで、やっぱり大して整理できませんでしたよ・・・。

10月9日
釣りの楽しみの一つは、狙いを絞って何とかソイツを釣る事。まぁ、何がくるかわからない釣りも楽しいんだけど、とことん絞って狙う楽しみもまた別格。最初は、ラッキーパンチみたいに突然釣れるところから始まる事が多いんだけど、だんだんとターゲットが決まったら、狙って釣るって事も楽しくなってくる。先月嵌ってたタッチ−もそうだったんだけど、釣り方があるんだよね〜、やってるとパターンに気がつくわけ・・・。まぁ、それが仲間とやってると、いろいろとわかってくる事も多いんだよね〜。そうすると、そのパターン攻略に目の色変えるわけ・・・。俺の場合だと、それである程度わかっちゃうと、次に走るみたいなところも多くって・・・。まぁ、基本的には下手の横好きってやつなんだよね〜きっと・・・(笑)

10月8日
記録的大型の台風がやってきます。今回は九州、四国では無くって、東日本の沿岸を直撃っぽいので、雨風とも強烈みたいな予感ですね。あ〜〜、明日から3連休なのに、今夜はゆっくりと骨休みかな??

10月7日
週末土曜日は台風が上陸の予報・・・。2日ほど前には995hPaだったのに、ここにきて急発達、現在は935hPaの大型の強い台風になってます。折角の連休なのに、台風にやられちゃうのかな〜?

10月6日
ラパラの新作X−RAP・・・入手しました。10cm、13g、サスペンドタイプのジャークベイトって事になってます。重心移動システムで貫通ワイヤー、テールフックにフェザー装着のプラミノー。さて、どんな使い方してみようか?ワクワク。 落ち鮎モードに通販発注のF18、F13戦闘機はまだ到着しないし・・・う〜〜ん、週末はX−RAP攻撃かなぁ〜?

10月5日
一日中雨降り、しかも、気温も低い・・・。車もヒーター入れながらエアコンかけないとダメなくらい。気分は11月って感じですね。川の水温はどんどんと下がってきて冷たく感じますが、海の水温は逆に暖かく感じます。10月に入ったら、あっという間に冬に向かってる感じがヒシヒシとします。夜明けも遅くなったし、日の入りも随分と早くなりました。いわゆる秋の夜長・・・って感じですね〜。

10月4日
NHKの生き物自然○○○って番組で、タコやってましたね。エビ・カニが大好きなんですね〜〜。エギで見えタコ狙うと結構面白い。今年はチョコッと・・やってみようかな??

10月3日
昨日は暑い位だったのに、今日は一転・・寒いですね〜。先週は歯茎の調子が絶不調で左のほっぺたが腫れてたんですが、今日は、右のほっぺたがプックリと・・・。どうやら、ブヨに刺されたらしい。蚊だと抵抗力があるので直ぐ治るんですが、ブヨとヌカカはあとあとまでた〜いへん。

10月2日
開高健は釣り人としても凄い魅力的なのだが、その食の表現も素晴らしいものでした。最近では、このひとりごとでも何度か紹介している、農大の小泉先生の表現が、またなかなか素晴らしい。美味しい物食べて、たまにお酒を頂くシーンでは、”コピリンコ・コピリンコ”って飲む表現が良く出てきます。妙にこれが印象的だって・・思っていたら、遂にはお酒のCMページに、このフレーズでデビューされました。本当に旨そうな表現なんですよね〜・・・。

10月1日
10月初日・・・う〜ん、快晴の良いお天気でした。こんな日が休みならいいなぁ〜なんてツイツイ思っちゃいます。星空見ながら夜釣りもいいけど、お天気良い日にサーフでナブラ撃ち・・・これがまたたまらんのよね〜。これから、初冬まで、荒れる前になると良いナブラが出たりするんだけど、そんな日が休日に当たると嬉しいんだけどね〜。さて、明日はどうかな?

ひとり言2004年7月〜9月分
ひとり言2004年1月〜6月分
ひとり言2003年9月〜12月分
ひとり言2003年5月〜8月分
ひとり言2003年1月〜4月分
ひとり言2002年7月〜12月分
ひとり言2002年4月〜6月分