旧さくら日記 本文へジャンプ
++Diary++


旧さくら日記をまとめました。現在さくら日記はhttp://www.sakura-plaza.com/blog/にて更新中です。

犬のこと店のこと

たらの師匠来る!!
今日はたらのいたずらの師匠トランちゃんがご来店くださいました!今年5月にご来店いただいた時はリラがガウガウして仲良くできなかったのですが、今回はリラがトランちゃんを誘っていました。よかったです。
そして今日のたらは「トラン師匠!今までいろいろ教えてもらったからお礼に猫パンチするデチュ!」とトランちゃんに猫パンチをたくさんプレゼントしました(トランちゃんゴメンね〜)。

トランちゃん・パパ&ママ様、今日も楽しく過ごせました。いつも山奥までお越しいただき本当にありがとうございます♪


本日の写真・・・トラン師匠「モデル、頼まれちゃった!こんな感じでいいかな〜?」
2008年11月2日(日) No.1152

たらの師匠来る!!2
容量の都合で今日の画像は一枚ずつしか入りません!!


本日の写真2・・・3バセの集合写真は難しいです。
2008年11月2日(日) No.1153

たらの師匠来る!!3
今日のナイスショットはこれっ!!
ボールを追いかけるたら、飛んでいます!!そのたらを追いかけているのはトランちゃん。
*たらの上に(汚い)ボールが写っています。
2008年11月2日(日) No.1154

トラン  2008/11/03/10:47:00   No.1156
日曜日はありがとうございました。モデルまでさせてもらえてうれしかったです。遊びまわってしまって、お洋服汚しちゃいましたが(^^ゞ
この写真、本当にナイスショットですよね。たらちゃんの運動神経の良さにはびっくりしました。
ランちゃんにもばったり出来たし、リラたらちゃんとも仲良く遊べたし、本当に楽しかったです。また、遊びに行きます。

お洋服楽しみに待っていますね〜。

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/11/03/20:41:02   No.1158
トラン様
こちらこそ、いつも山奥までお越しいただきありがとうございます!!いっぱい遊べて楽しかったですね♪トランちゃん、随分お姉ちゃんになっていましたね〜。
この写真・・カメラの性能とカメラマンの腕がよければもっときれいに撮れたでしょうに。
またお会いできる日を楽しみにしています!

らんちゃんも来たよ♪
ランでいっぱい遊んでトランちゃん一家と店の中でゆっくりお話ししていたら、さくらプラザのスーパーモデルらんちゃんもご来店くださいました〜!
(東北方面へ旅行に行った帰りにわざわざ遠回りして立ち寄ってくださいました。)
らんちゃんは相変わらずパパっ子でずっとパパに抱っこされておとなしかったです。眼の調子も落ち着いているようでよかったよかった。

来週、らんちゃんとトランちゃんは利根川でまた会えるね♪仲良く遊んでね〜〜〜。リラたらも行きたいな。。。

らんちゃん・パパ&ママ様、わざわざ寄っていただいてありがとうございました!ゆっくりお話しできなくて残念でしたがお会いできて嬉しかったです♪


本日の写真・・・パパに抱っこされて満足です。
2008年11月2日(日) No.1155

らんママ  2008/11/03/20:27:06   No.1157
昨日はバタバタとすみません(^_^;)
しばらくは伺う事難しくなってしまいますが、またいつか立ち寄らさせて頂きます^^

たらちゃんの自我が芽生えてしまっていて。少し寂しい気持ちになりました・・・。
たらちゃんも大人になっていくのね〜・・・。

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/11/03/20:58:56   No.1159
らんママ様
遠回りしてわざわざ寄ってくださってありがとうございました!お元気そうでよかったです。らんちゃんも相変わらずの美人さんで♪

たら、最近ちょっと大人になってきました。
ず〜っとおこちゃまのままでいてほしいと思いますが、そうはいかないようです。

一生懸命縫っています
朝から晩まで生地を切ったり、プリントしたり、縫ったりしています。

1週間位前から気温が下がったので、ワン服屋(特にバセ服)は急に忙しくなりました。一生懸命縫っていますが、何しろ働く人間が私ひとりなので発送が遅れています。お客様にはご迷惑をお掛けしています、ごめんなさい。
明日は定休日ですが、縫います。


本日の写真・・・近所に「トラピスト修道院」があります。そこで「ガレット」という甘くて美味しい焼き菓子を作っているのでお遣い物によく買いに行きます。先日行った時にかわいいクリスマスカードがあったのでガレットと一緒に買ってきました。
*ガレットは東京のデパートでも販売されているそうです。
2008年11月4日(火) No.1160

マルスマミー  2008/11/07/19:18:47   No.1161
縫ってますかあー。
忙しくて大変でしょうが、寒がりなチビッコ達を北風から守るべく頑張ってください。
応援してますよ!

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/11/07/21:11:18   No.1162
マルスマミー様
縫ってますよ〜(笑)、応援ありがとうございます!
リラとたらがお手伝いをしてくれると助かるのですが・・・アッ仕事が余計に増えちゃうか!

バカッチョ
この季節、散歩から帰ってくるとリラたらの洋服には「バカッチョ」がいっぱいついています(フリースの時は最悪です)。「バカッチョ」って何かって?さくらプラザの辺りではこう呼ぶのですが・・・よそではどう呼ぶのかな??


本日の写真・・・ピンボケですが、フリースの服についた「バカッチョ」。今日は少ない方です。
穂(?)の出ているものやベタベタしたものなど豊富なバリエーションです。


2008年11月7日(金) No.1163

TOPY  2008/11/13/08:37:50   No.1169
私の田舎では「バカ」って名前でしたから、「バカがついてるぅ〜♪ってフツーにバカバカ言っていました(~_~;)

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/11/13/19:32:20   No.1171
TOPY様
妹の嫁ぎ先でも「バカ」っていうらしいです。3歳の姪はTOPY様同様「バカがちゅいた〜」とフツーにいっています(笑)。

きれいです
さくらプラザ近辺は山の木々がきれいにお化粧して本当にきれいです。
ミニドッグランの中の山椒も恥ずかしげに黄色くなり、柵の外のもみじも赤く色づいています。うっとり見とれてしまいますが・・これからどんどん寒くなるんだな〜〜。


本日の写真・・・店の至る所に生息しているワイルドストロベリーちゃんもかわいくお化粧しています。
2008年11月9日(日) No.1164

陽光桜も
春に植えた陽光桜もきれいです♪
こんなに赤くなりました。
2008年11月9日(日) No.1165

あずきのとうちゃんじゃ〜い  2008/11/11/22:14:09   No.1166
「涙腺がジワァ〜っと滲んでくるのだ」
       ↑
   もうそろそろ歳ですなぁ(笑)

リラたらのトーチャン [URL]  2008/11/11/22:31:08   No.1167
あずきのとうちゃんへ

もう、ゆるみっぱなし・・・でございます。とうちゃんの目ん玉は大丈夫ですか?

これじゃあダメか・・・
たらはご来店のワンちゃんに思いっきりガブリンチョするので(泣)、トリミング室の入口にゲートをつけました(妹の子供が小さい時に使っていたのをもらいました)。そしてワンちゃん連れのお客様がご来店時にはトリミング室で待機。
でも・・・でもたらは「こんなのひとっ飛びデチュ〜!」と軽々としかも助走無しで飛び越えます。。。そりゃそうだよね、今でも毎日障子の穴くぐってるんだもの。


本日の写真・・・意味のないゲート。
2008年11月12日(水) No.1168


TOPY  2008/11/13/08:43:54   No.1170
昨日で1歳になったルナですが、たらちゃんのようにジャンプ出来ましぇ〜ん。
「こんなゲート一っ飛び」って出来なくて良かったような気がしますが。。。たらちゃんはTVデビューした有名バセだもんネ(*^^)v
「レディーはガブンチョしちゃいけまちぇんよ、ガウゥーって言うだけにしておきまちょう」byルナ(~_~;)

たら   [E-Mail][URL]  2008/11/13/19:47:09   No.1172
TOPY様
ルナたん、おめでとうデチュ〜。
この前はカーチャンの(太い)腕も思いっきりガブリンチョしてやったデチュよ。カーチャン痛いよ〜って泣いてたデチュ・・。
でもレディーになりたいからこれから気をつけるデチュ。
ゲートなんて朝飯前で飛んじゃうデチュよ!
毎日障子の穴くぐりで訓練してるデチュ!!

Aebee [URL]  2008/11/14/00:30:27   No.1173
たらちゃんは営業犬に向いてませんか・・・。うちの里多も犬好きの私のクライアントにお尻を向けて無視しまくりでした・・・。

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/11/14/20:04:59   No.1174
Asbee様
たらはトリミングにご来店の「抱っこされたちっちゃいワンちゃん」にガブリンチョするんです(泣)。人間は老若男女問わずみんな大好きなんですよ。いつもみんなにペロペロしてかわいがってもらっています。

暖かい1日でした
風もなくとっても穏やかな1日でした。
義母が母マーヤをドライブに誘ってくれ、2ババは仲良く出掛けました。那須の山の上の方(ロープウェイ乗り場)まで行ったそうです。雲もなくきれいな景色が見られて満足だったようです。


本日の写真・・・いつも聴いている「自然音楽(http://www.lyra.co.jp/)」から新しい朗読のCDが発売されたので早速購入しました。宮沢賢治の「雪渡り」です。とってもかわいいお話しでお気に入りの1枚となりました。
2008年11月14日(金) No.1175

本名は??
何年か前に仲良くしているペンション山日記さん(http://www2.ocn.ne.jp/~yamaniki/)から「イヤって言うほど増えるわよ〜」といただいた【カランコエハッピー】。
でも・・でも!2、3日前に山日記さんは「【エンゼルランプ】もうすぐ咲きそうだね〜」といっていました。エーッ本当は【エンゼルランプ】って言うの〜〜??ずっと【カランコエハッピー】だと思っていました。どっち??


本日の写真・・・【エンゼルランプ】だそうです。きれいなオレンジ色の花が咲きます。
2008年11月16日(日) No.1176



年に一度の講習会
2006年に動物愛護法が改正され昨年から年に一度この時期に行われる「動物取扱責任者研修会」を受講しています(今年は今日でした)。
トリミング&ホテルは動物取扱業の「保管」という種別に当たります。(さくらプラザはいまや「ワン服屋」が本業のようになっていてトリミング&ホテルにご来店のワンちゃんは多くないのですが、法律は守らないとね。)

今日は法律・法令・鳥インフルエンザについて3時間ほどの講習。おもしろい話でも織り交ぜながらならオメメもパッチリなんでしょうが・・講師の方は配られた資料をただ読むだけ。連日の寝不足のため途中何回かウトウトしてしまいました(講師の方ごめんなさい)。周りもコックリコックリしていました(笑)。
そういえば・・アルパカ牧場の方も来ていたのかしら?


本日の写真・・・今日の資料、ふだん脳ミソを使わないのでくたびれました。(というか使う脳ミソが無い?)
2008年11月18日(火) No.1177

ひよねぇ  2008/11/19/11:13:23   No.1178
こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。。。
同じ会場にいたのですが、お見かけした時は車で帰るところでした(汗)
講習の感想は・・・同じです(笑)
もうちょっと面白い内容にしてくれれば眠らずに済むんですけどねぇ。

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/11/19/17:24:30   No.1179
ひよねぇ様
お疲れ様でした。私もお見かけしました〜車の中で(笑)。
「読めばわかるよ」っていう感じでしたね、私のそばの方なんてイビキかいてました。。
また近いうちにオジャマしたいと思いますのでよろしく♪

2周年と6周年
初雪が降った寒い那須高原です。。。

「バセ服屋」を立ち上げて今日で丸2年が経ちました。たくさんのバセ&オーナー様にさくらプラザのバセ服をお買い上げいただき、本当にありがとうございます。(昨年も書きましたが)何のイベントも出来ないけど「感謝の気持ち」はたっくさん放出しています。
これからも一生懸命バセンジーのためにかわいくてかっこよくて機能的な服を作っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

そして・・・母マーヤ、脳梗塞発症から6年が経ちました。
この1年もちょっとずつですが機能はよくなっています。もともとせっかちな性格だから慌てて喋ろうとして言葉がよく出ないことはしょっちゅうだけど、いつも前向きで明るいマーヤです♪


本日の写真・・・なんと!マーヤの右手は快方に向っているのです。指は大きな動きができるようになり、右手で針を持てるまでになりました(すごいぞマーヤ!)。10p縫うのに30分位かかるけど頑張っています!!
2008年11月20日(木) No.1180

kuuga(ルビママ) [URL]  2008/11/22/11:37:03   No.1181
2周年おめでとうございます!!
新しい服がUPされるたびに、ついついポチッとしいてしまいそうになってしまいます(笑)
グッと我慢するのも・・・大変(^^;
これからも頑張ってくださいねー♪

お母様も少しずつ良くなられてるよですねー!!
ルビパパも今病院で頑張っていますよー!!
何事にも前向きに楽しくいきましょうねー(^^)v

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/11/22/21:40:26   No.1182
kuuga様
☆★どうもありがとうございます★☆
那須の山奥の小さな店で縫った私のバセ服を沖縄のルビーちゃんシュリちゃんが着てくれている!!ってすごく嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

ルビパパ様、那須の山から応援しています!
私も「すべっても転んでも前向きに!」とつぶやきながら(笑)生活しています。

はぐ君が来たよ♪
大大大好きなはぐ君が遊びに来てくれました♪
午前中は「もうすぐはぐ君が来るよ!」というと仲良くキョロキョロしていたリラたらでしたが・・・はぐ君が到着するとガウガウ仲間割れ。。。その時にリラははぐ君の耳の先を噛んでしまいました。あっという間の出来事で噛んだことに気づかなかったのですが、はぐ君の耳から血がボタボタ。はぐ君、とっても痛かったことでしょう・・本当に本当にごめんなさい。

その後もリラははぐ君の顔をわざわざ覗き込みガウガウしていました。
「寒いけどランで走ろう!」とはぐママ(ポンちゃん)様が気分転換を図ってくれみんなでランへ!なんとかリラのガウガウは治まりました(でも、はぐ君を誘っておきながら「何よ〜」みたいな訳のわからない行動を何度もとっていました・・)。たらがひとりでワァ〜〜ッと走って元気にしていてくれたのが救いでした。

リラはこの夏のいろいろな出来事で考える所があるようでちょっと難しい性格になってしまったのかな。
(人間や他犬種には問題無いんです、バセちゃんだけにです。。)

はぐ君&パパ・ママ(ポンちゃん)様、寒い中ご来店いただきありがとうございました!はぐ君、耳痛かったでしょう・・ゴメンナサイ。


本日の写真・・・とってもやさしいはぐ君♪

2008年11月22日(土) No.1183

ポンちゃん [URL]  2008/11/26/15:17:21   No.1185
先日はお邪魔しました。
リラちゃん、はぐのこと本当は好きなんですよね〜
ランで走ってそう思いました。
たらちゃんは相変わらずのかわゆさで♪
なんだかバタバタしてすっかり服のオーダーができませんでしたが、またメールで注文しますね。

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/11/26/17:09:56   No.1186
ポンちゃん様
こちらこそいつも寄ってくださってありがとうございます!!
そして・・・はぐ君の耳・・ごめんなさい。
リラ、そうきっと本当はやさしいはぐ君が大好きなんだと思います。嫌いだったらランで誘わなかったですよね。
今度会える時はもっと仲良くできるといいな・・。
たらは、ひとりで反対周りに走っていましたね〜笑。

愛&蘭ちゃんが来たよ♪
夕方、ミニチュアダックスの愛&蘭ちゃんがご来店くださいました!
蘭ちゃんは車椅子ですがとっても元気♪愛ちゃんはおしとやかで優しいお姉ちゃんです。
たらは蘭ちゃんの車椅子がとっても気になりストーカー状態でした・・・。

お天気が悪くランで遊べなかったのが残念でしたが、半年振りに元気な愛&蘭ちゃんにお会いできてよかったです。

愛&蘭ちゃん&パパ・ママ様、寒い中お越しいただきありがとうございました!


写真・・・以前、愛&欄ママ様に送っていただきました♪
2008年11月24日(月) No.1184

愛&蘭ママ  [E-Mail]  2008/11/27/14:46:26   No.1187
今回は2度もお邪魔してすみませんでした。那須での寒さが身にしみたとみえ急にガタガタと振るえだし次第に元気がなくなる愛。寒さなんかなんのその、車椅子でりんどう湖を飛ばして走る蘭。障害者と言う事で蘭は無料で入場させて頂きました(^^)v今回もとても楽しい旅でした。また春に伺います〜♪

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/11/27/21:20:29   No.1188
愛&蘭ママ様
いつも遠い所お越しいただきありがとうございます!!本当に寒かったですね〜。
愛ちゃん回復しましたか??蘭ちゃんはいつでも元気いっぱいで羨ましいです(りんどう湖、入場無料になってよかったですね〜)。
またお会いできる日を楽しみにしております♪

今日は寒かった〜〜


さくらプラザ近辺のレギュラーガソリン本日¥118/リットル。ずいぶん安くなりました、助かります。もっと安くなれ〜〜。那須は移動手段のほとんど(さくらプラザの場合ほぼ100%)が、自動車なのでガソリンの値段はとっても気になります。

昨日のほんわか暖かい日差しはどこへやら・・・今日は雨がシトシト寒い1日でした。寒いので暖房全開でおなかと腰にホッカイロ装着、これからもっと寒くなるのに今からこんなんでどうなる??せっかくガソリンと灯油の値段が下がってきたのに・・・歳には勝てないのか・・・。


昨日の写真・・・左→那須のお山は雪がずいぶん積もっています、右→新作のカモフラフリースを着てカモフラ中(?)のリラたら。
2008年11月27日(木) No.1189

あずきのかあちゃん [URL]  2008/11/28/10:53:49   No.1190
さくらプラザ様、ご無沙汰しております♪
遅れましたが・・・
2周年おめでとうございま〜す!(*^▽^*)/
あずき共々、この2年いっぱいお世話になりました。
これからも、どうぞ宜しくお願いします♪
愛情いっぱいのさくらプラザ様の服が、あずき家は大好きです!(●^ー^●)

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/11/28/20:57:21   No.1191
あずきのかあちゃん様
ありがとうございま〜〜す!!
あずき家をはじめたくさんのお客様に支えられここまで来ることが出来ました。感謝感謝です!
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

大事件があったんです
昨夜、姪のルー(4歳)から「エビちゃん(私)、大事件だったんでちゅよ」と電話がかかってきました。ルーは最近とってもよく喋るようになって妹と電話で喋っている時も必ず受話器を横取りします。

そして昨日は・・・ルーのお話しはよく理解できなかったので(本人は一生懸命喋っているのですがいまいちわからない)妹に通訳してもらいました。
そしたらなんと!ルーが自分で自分の鼻の中にちょっと大き目のビーズを入れてしまったんですって!しかもギザギザのビーズ!!慌てて耳鼻科に行って事無きを得たそうでホッとしました。ルーに「痛かった?」と聞くと「怖かった〜」そうです。。。そういえば妹がルー位の年の頃、大豆を鼻の中に入れて大騒ぎになったっけ。豆は膨らむから耳鼻科の先生も大変だったそうです。
妹には「親子だね」っていってあげました(笑)。


本日の写真・・・店番中!床暖房の上にワン用ホットカーペットと電気ストーブがついています。お客様はビックリしています。
*リラはガツガツしていないので朝ごはんをお昼頃ゆっくり食べます。今日も午後の2時頃朝ごはんでした。
2008年11月29日(土) No.1192


マルスマミー  [E-Mail]  2008/12/06/22:04:17   No.1196
我が娘(現在21歳)は4歳の時、銀紙を丸めて鼻に入れました。姉の長男(現在28歳)は5歳の時、サイコロを入れました。我が家のDNAも恐るべし!です(笑)

リラたらのトーチャン [URL]  2008/12/06/22:20:51   No.1197
マルスマミー様

根性あるなぁ〜、銀紙とサイコロじゃ角張ってて痛てぇ〜だろー・・・と、思います。

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/12/07/07:02:23   No.1198
マルスマミー様
マルス家もですかぁ(笑)ウフフ、いるんですね〜。
銀紙にサイコロ・・痛そうです。。。