旧さくら日記 本文へジャンプ
++Diary++


旧さくら日記をまとめました。現在さくら日記はhttp://www.sakura-plaza.com/blog/にて更新中です。

犬のこと店のこと

明けましておめでとうございます
今年もさくら日記にお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

今日は穏やかな天気でしたが、犬の散歩以外は家にこもっていました。おとそ代わりのビールを飲み飲みたまっていた帳面をつけました。なにもお正月早々にそんなことしなくてもといわれそうですが、これが終わらないとホッとできないので・・・。夕方、帳面付けが終わりやっと私にもお正月がきました。

今年最初の写真・・・お着替えが大嫌いなリラ。お正月なのでかわいい服にしました、似合わないんだけど・・。今年は少しおしとやかになってほしいと思います、ねぇリラちゃん!!
2006年1月1日(日) No.68


マーヤお出掛け
今日、母マーヤは妹家族といっしょに千葉の叔母の家に行くので妹の家まで送って行きました。アイちゃんとリラも乗せて行ったのですが、彼女たちは家に戻るまで車に乗ったままだったのでちょっと面白くなかったようです。
妹の家への行き返りは車がいっぱい走っていました。みんな初売りに行くのかしら?私は人混みが苦手なので途中の「道の駅」でこんにゃくを買ってササッと帰りました。その後は昨日同様家にこもって過ごしました。久々ののんびりしたお正月です。


本日の写真・・・出発前のスリーショット。(マーヤ、周平、るみ)
2006年1月2日(月) No.69


今日も大雪
やっととけだしたのにまたまた雪景色です。20CM位積もりました。今日までお休みでしたが午前中は予定変更で店近辺の雪かきでした。大変でしたが運動不足解消にはよかったかな?明日は午前中だけ営業、午後からは出張トリミングです。


本日の写真・・・バッチリお休みモード。
2006年1月4日(水) No.70


今までありがとう
今朝早くにシーズーのマーヤちゃんが天使になりました。「枯れ枝が折れるようでした」とオーナー様。
何回かこの日記にも書いていますがマーヤちゃんは介護服を作るきっかけをくれたワンちゃんでした。昨年の7月からのお付き合いでしたが、毎週2回出張トリミングに行ってお世話させていただいていました。老衰とはいえ別れというのは悲しいものです・・・。マーヤちゃん今までありがとう、安らかに・・。
この冬は寒さが厳しくてお客様のワンちゃんも随分体調を崩しています。早く春が来ないかな〜。

本日の写真・・・2005・12・13のマーヤちゃん。
2006年1月7日(土) No.71


毎日いろいろ
昨日はマーヤちゃんのことで悲しい気持ちでしたが、生きているといろいろありますね。おめでたい話が舞い込んできました、義兄のところになんと4人目の赤ちゃんが誕生するとの知らせが入りました。おめでとう、オバサンはおくるみと肌着を作りましたよ〜。元気に産まれてきてね〜。

本日の写真・・・そのおくるみ1(おくるみ2も作りました)と肌着。
2006年1月8日(日) No.72


ぎゅう [URL]  2006/01/09/20:12:38   No.73
遅ればせながら明けましておめでとうございます

3日に妻の実家より戻り4日に私の実家に行きました
(お店開いているか分からなかったので寄りませんでした)
今年は寒いですね
もう少し暖かくなったら顔出しますので

仲良し
我が家のリラはやんちゃなのでワンコ友達がいません。でも人間の子供にはとっても友好的です。今日は1歳半の姪るみと仲良しが出来ました。けっこう長い時間遊んで(?)いました。るみちゃん、ありがとさん。

本日の写真・・・るみちゃん、ちゃんと座れる?
2006年1月9日(月) No.74


キリンしばらく療養
昨日マルチーズのキリンは2回目の乳腺腫の手術をしてきました。本当なら入院させるのですが、私の職業柄連れて帰っても面倒をみることができるだろうということで日帰りしました。2KGしかない小さな体に20CM位メスが入りました。いつも元気なキリンもさすがに今日は静かでした。早く元気になってね!(おかげ様で他への転移はないようです。)
2006年1月12日(木) No.75

キリン順調に回復
一昨日乳腺腫の摘出オペを無事に済ませたキリンはおかげ様で順調に回復しています。食欲もでてきて朝からご飯の催促をしていました。
人間だったらあんなに切ったらしばらく安静だよな〜ワンコってすごいって思います。生命力というか治癒力というか・・・ほんとにすごいっ!


本日の写真・・・「早くご飯ちょうだい」とキリン。私が作った術後用の服を着ています。この服は痛々しく見えないので大好評なんですよ。
2006年1月13日(金) No.76


ハッピーバースデー
今日はリラ2歳、リラとーちゃん3?歳の誕生日。
我が家は思いっきり誕生会モードで普段はありつけないおやつや新しいおもちゃにリラは大喜び。アイちゃん、リンリン、キリンもお裾分けに大喜び!
そして義兄家族に新しい家族が産まれました。めでたい1日でした。


本日の写真・・・今まで店での居場所がなかったリラですが、やっと見つけました!得意顔のリラ。「アタシ、2歳になったからお行儀よくするね。」お願いします・・。
2006年1月15日(日) No.77

春になっちゃうの?
一昨日からホニョホニョ暖かくて雪もだいぶ融けて久しぶりに地面が見えました。このまま春になってほしいのですが、そうはいきませんよね。今週はまた寒くなるそうです・・。


本日の写真・・・久々に洋服を脱いでくつろぐ(?)リラ。
2006年1月16日(月) No.78


今日は大寒
そう、今日は大寒です。寒い1日でした。
風邪・インフルエンザが流行っているようですね。私は人混みは極力避けてジッとしています、あと手洗い&うがいは欠かさずしています。子供の頃、両親が働いていたので学校から帰ると近所の友達の家にお世話になっていました。そこのお母さんに毎日「手を洗って、うがいをしなさい。」といわれていました。それがいつの間にか身について今に至っています。ありがたや〜。

本日の写真・・・アタシはタイガースファン?
2006年1月20日(金) No.79

関東地方大雪
珍しく東京の方で雪がいっぱい(?)降っているようです。那須は曇りでした。大学のセンター試験でしたが、雪で大変でしたね・・。試験の開始時間を変更した学校もあったようです。
さくらプラザの近辺は日陰に雪が残っている程度ですが、寒い寒い!ウォームビズなんていっていられません。暖房ガンガンです・・・早く春が来ないかな〜。


本日の写真・・・久しぶりに羊君の完成!
2006年1月21日(土) No.80


ふーっ
午後になってのどの奥が少し痛くなってきたので今日は早く帰ってサッサと寝てしまおうと思って仕事をしていました。ファンヒーターの灯油がなくなったので給油しタンクを本体に戻そうとしたら栓がきちんとしまっていなくて灯油をビャァァァ〜っとまいてしまいました・・・。トホホで1時間かかって掃除しました。洋服にもかかってしまい脱ぎましたが、着替えがなかったので下着姿で縫いました・・・。あぁ洋裁やっていてよかった〜、帰りは新しい洋服を着て帰りました。大騒ぎの午後でしたが気がついたらのどの痛いのなおったみたいです、ふーっ。


本日の写真・・・ホッとして一杯。福島県矢祭町のお酒。おちょこの中に河童くんとカエルくんがいるんですよ!
2006年1月22日(日) No.81

雪景色になりました
昨夜からシンシンと降り今朝は積雪20cm弱。朝から店の駐車場の雪かきでした。夕方まで地吹雪で店が吹き飛ばされそうでした。


本日の写真・・・遅くなったけどリラとーちゃんとリラにお誕生日プレゼント(やっと完成しました、実は母マーヤ作)。ついでに私のも作りました、アイちゃんは洋服嫌いなのでナシ。
2006年1月23日(月) No.82


冬本番
私の住む福島県では風邪やらインフルエンザが流行っているようです。あちらこちらの学校では学級・学年閉鎖になっているみたいだし。私は人混みは避けてじっとしています、ここ半年風邪をひいていません!プチ自慢。ですが・・今日家に帰ると夫が「会社で風邪もらってきた・・・」とばてていました。熱を測ると珍しく(いつも熱があると測ってもゼンゼン高くない)37度を超えていました・・・それってほんとに風邪だわ!!そりゃ大変とあったかご飯を食べさせていっぱい布団を掛けて「うつさないでね」といいながら寝かせ・・私は予防にティツリーの精油をノドに塗りアルコール消毒(ビールと焼酎)をしました・・・。早く寝よう・・・。
皆様もお気をつけくださいませ。これから冬本番ですよ!
2006年1月26日(木) No.83

みんなの誕生日
今日はモーツァルト生誕250年、テレビやラジオでもモーツァルトの曲がかかっていました。何年か前にモーツァルトの「アマデウス」というDVDを買いました、すごく暗くておもーい映画なのですがたくさんの曲が演奏されているのでよく観ます。夫が高熱でバテていますし、私も少々くたびれモードなのですが今日はお誕生日なので(?)「アマデウス」を観たいと思います。
今日は義父、妹、親戚のりかちゃんもお誕生日です。みんなおめでとう。

本日の写真・・・アマデウス。
2006年1月27日(金) No.84