旧さくら日記 本文へジャンプ
++Diary++


旧さくら日記をまとめました。現在さくら日記はhttp://www.sakura-plaza.com/blog/にて更新中です。

犬のこと店のこと

出発
昨日は栃木県、福島県では高校の卒業式でした(他の地域でもそうなのでしょうか?)。仕事で母校の前を通過しました、もうずいぶん前に卒業したのですがいろいろ思い出して2日に亘ってひとり懐かしんでいます。



本日の写真・・・10年物のベイ(月桂樹)。すっごく大きくなりました(180cmくらい)。植えてある場所があっていたようで冬の雪にも負けずに元気に育っています。乾燥させて煮込み料理などに使っています。
2006年3月2日(木) No.101

フワフワオレンジ
さくらプラザのホームぺージのトップ画面に、オレンジ色の服を着たモデルポーズのリラがいます。そのオレンジ色の服は2004年に発売し大好評だった「フワフワオレンジ」。とっても気に入っています。大事に大事に着ていましたが、随分洗濯したのでペタペタオレンジになってしまいました。先日生地の整理をしていたら少し生地が残っていたのでまた作りました。う〜ん、かわいい!


本日の写真・・・ビヨ〜ンとのびるリラ。新しいフワフワオレンジ。
2006年3月3日(金) No.102


内臓破裂
我が家のアイドル(?)バセンジーのリラは「ザ・破壊犬」です。いつも何かを壊しています。が、本人(犬)は全く悪気はなくそれどころかご満悦。
今日の収穫(獲物?標的?)は音のでるライオン君。自分で投げて自分で捕獲します。そのうちブンブン振り回し、あ〜ぁライオン君内臓破裂。


本日の写真・・・破裂しちゃった。
2006年3月4日(土) No.103


毎日がリハビリ
母マーヤは毎日多忙です。週3回ディサービスに行って、後の日は店番。店にいる日は洋服を縫ったり、掃除をしたり、昼寝をしたり(?)で忙しくしています(今日は洋服の型紙を切ってもらいました)。毎日がリハビリです。


本日の写真・・・型紙を切る母マーヤ。左用のハサミでゆっくりですが(半日がかりでした)「これもリハビリだよね」なんて笑いながら・・・・。
2006年3月6日(月) No.104

リラの姉妹
今日は出張トリミングから早く戻れたので早々に帰宅しました。車から降りようとしたら「ア〜ッ、リュックちゃんだ〜!!」そう、久々にリラの姉妹リュックちゃんに会えたのです(お散歩中でした)。リュックちゃんはリラよりふた周り位小さくて顔も短くてかわいいんです。でもやることはリラと同じみたいです。やっぱりバセンジーなんだ〜。


本日の写真・・・電池で動く猫のおもちゃと格闘中。なぜか猫グッズが好きなのよね。
2006年3月7日(火) No.105


花粉の季節
花粉症の方にはつらい季節がやってきましたね・・。今年は花粉の量が少ないとの予測ですがどうなることでしょう。
花粉対策グッズがたくさん出回っていますが、さくらプラザでも10年間「花粉シーズンのハーブティー」を販売しています。私は花粉症ではないのでどの位の効果があるのか身をもって説明できませんが、リピーターがたくさんいて「助かっています。」といってくださいます。
9種類のハーブをブレンドした当店自慢の「花粉シーズンのハーブティー」ぜひお試しあれ。(今日はばっちり店のコマーシャルになってしまいました。)
2006年3月9日(木) No.106

お出掛け
今日は午後から臨時休業。いつもお世話になっている福島市の千葉小動物クリニックに行ってきました(ワン服・術後の患部保護用服などを販売してもらっています、今日は商品の入れ替えのため)。今日もいっぱい患者(患犬)が来院していて私は隅っこで仕事をしてきました・・。
アイちゃんとリラも連れて(彼女たちは用事はなかったのですが)久々のドライブでした。病院ではリラは猫を(犬を?)被ってとってもいい子にしてきたので家に帰るとドッとくたびれ爆睡!


本日の写真・・・福島県福島市野田町にあります。
2006年3月11日(土) No.107


デビュー出来る?
トリノオリンピックのフィギュアスケートをテレビでしっかり観戦して気合が入っています。何に?ってもちろん姪のあゆちゃんの新体操の大会用レオタード作りです。昨年は様子がよくわからず60点位の出来だったので、今年は今から(大会の半年前です)準備開始です。


本日の写真・・・あゆちゃんのレオタードをちょっと拝借しました、「アタシもデビューできるかしら?」。
2006年3月12日(日) No.108

発見?
さくらプラザの近辺は酪農家が多くて牛さんがモーモーしています。
今日その牛さんがいる酪農家の脇を通ったら「エッ?何?仔牛が洋服着てる?」そう、牛が洋服を着ていたのです!初めて見た〜!
考えてみたら、リラよりちょっと毛が長いだけですものね。馬だって寝る時洋服着てるし(通っていた乗馬クラブではそうでした)、牛だってまして赤ちゃん牛には那須の冬はつらいですよね。もうすぐ春だよ、牛さんたち!


本日の写真・・・リラも毛があまり(というかほとんど)ありません。9月から6月まで洋服を着ています。
2006年3月14日(火) No.109


3/14の続き
昨日また例の洋服を着た牛さんの前を通ったので写真を撮らせてもらいました(勝手に撮ってしまったのですが・・ごめんなさい)。大きいバリケンネル(犬用のプラスチック製の移動用ハウス)のようなハウスがマイホームらしいです。ここで寝るんじゃ洋服着ないと寒いわね〜と納得。


本日の写真・・・色違いでかわいい?
2006年3月16日(木) No.110

桜はもうすぐ
最近テレビやラジオなどで桜の開花情報が流れています、なんだかウキウキします。日本人は桜好きですよね、なぜか・・・。那須町さくらプラザ付近の桜は毎年4月の中旬に咲きます。近くの「千振街道」は桜並木になっていてとてもきれいです(昨日の写真の牛君もいますよ!)、お近くにお越しの際はぜひ!!
2006年3月18日(土) No.111

梅酒
昨年、庭の梅の木に実がなり収穫し梅酒にしました。今日それを思い出して飲みました。う〜ん、美味しい!私は甘いお酒が苦手なので梅酒もほとんど砂糖を入れません(イチゴや桃など果物も焼酎に漬けますが砂糖なし)。自家製の梅なので薬は一切使っていませんが国道沿いの我が家、「排気ガス梅」と名づけました。


本日の写真・・・揃って伏せ!
2006年3月20日(月) No.112


満開
桜はまだちょっと先ですが、さくらプラザではかわいいガーベラが満開です。


本日の写真・・・根元にあと3つの蕾があります。
2006年3月21日(火) No.113

おのぼりさん
久しぶりに新幹線に乗りました。仕事で船橋まで行ってきました。春休みであちこち混んでいてくたびれてヨレヨレしながら帰ってきました。毎日山の中でひっそり暮らしているので人疲れ(?)・・。早く寝ようっと。


本日の写真・・・アイちゃん負傷。昨夜リラとのバトルで傷を負ってしまいました、リラは無傷。
2006年3月22日(水) No.114


ゆめプラザ・那須
那須町文化センター脇に保健福祉センター「ゆめプラザ・那須」が4月からオープンします。介護関係・赤ちゃんの検診・その他健康と福祉に関する行事や会議がここで行われます。写真がないのが残念ですが、近代的な建物で中はガラス張りになっていてとても明るいです。母マーヤがお世話になっているケアマネージャーさんの会社が、入口付近に介護グッズ(ベッド・車椅子などの大物から食器・靴・杖などの小物までいろいろ)を展示することになりました。そしてケアマネさんの計らいでさくらプラザの介護服などもいっしょに展示させていただくことになりました!只今その準備に追われています。
オープン後に写真といっしょにまた宣伝(?)させていただきます。


本日の写真・・・アイちゃんに嫌われていじけ寝。
2006年3月24日(金) No.115

「体裁よくしていただけますか?」
30日は母マーヤの誕生日なので昨夜プレゼントを買いに行きました。支払いの時レジ係の若いお姉さん(見るからに新人)に「大袈裟じゃなくていいから体裁よくしてください。」とお願いしたのですが、「えっ?何言っているのこのオバサン」と変な顔をされてしまいました。そして「カードでのお支払いですか?」とかなんとかごにょごにょ独り言。あっ、体裁って通じないんだ・・。「プレゼントなのでラッピングしてください。」と横文字を並べて言い直しました。その後お姉さんは何だそんなことかと笑顔になり「お支払いは現金でよろしかったでしょうか?」「1万円からお預かりします。」と元気になって無事に買い物を終えることができました。疲れました。
2006年3月26日(日) No.116

やっとアップできました!
母マーヤとシーズーのマーヤちゃんがきっかけで作り始めた介護服と介護グッズ。その経緯をなかなか紹介できなかったのですが、やっと!「母娘介護珍道中」「介護トリマー珍道中」というコンテンツでホームページに紹介することができました。かなり長い文章になりました・・・・。お時間と興味のある方はぜひご覧ください!

本日の写真・・・ぬいぐるみのようなマーヤちゃん。
2006年3月28日(火) No.117

冬に逆戻り
東京以南では桜が咲き乱れているようですが、那須はとても寒く雪がチラチラしていました。リラはファンヒーターがボーボー全開でご満悦。
今日は休みでしたが、お客様の所に行ったり4月1日オープンの福祉センター「ゆめプラザ・那須」に介護服を展示に行ったり、大忙しでした。雪が舞っているし風もビュービュー吹いていて、ただでさえ乱れている髪の毛をさらに振り乱しながら走り回りました。


本日の写真・・・今日おじゃましたワンちゃんと泊まれるペンション「ホイッスル」さんの看板犬バーニーズのパティちゃん。さくらプラザの商品も販売してくれています。
ホイッスル http://www7.ocn.ne.jp/~hoissuru/
2006年3月29日(水) No.118


臨時休業
今日は臨時休業させていただきました。
桜が満開の東京まで行って来ました。昨日から渋谷の東急本店でパンの花「ルナ・フローラ展」が開催されています。私が習っている先生の作品も出展されているので行って来ました。たくさんの力作が並んでいて勉強になり、あぁ私ももっとがんばろう!と思いました。・・・・それにしても渋谷は(春休みということもあって)いっぱい人がいてフラフラしながら帰ってきました。


本日の写真・・・中央奥が私の先生の作品です。何ともいえない色合いで素敵でした。きれいに写せなかったのが残念です。
2006年3月31日(金) No.119