旧さくら日記 本文へジャンプ
++Diary++


旧さくら日記をまとめました。現在さくら日記はhttp://www.sakura-plaza.com/blog/にて更新中です。

犬のこと店のこと

リラのその後
おかげ様でリラは大事に至らず元気になりました。ご心配いただきありがとうございました。いつものやんちゃワンワンやっています!
アイちゃんに破かれた障子も張替えました。
ここ2、3日すごく寒くなりました。今年は灯油がお高いのでさくらプラザもをウォームビズを考えています。が・・・リンリンとキリンは心臓が悪いので暖かくしてあげないといけません。ワン用ホットカーペットを個々に、床暖房も全開です。光熱費捻出のために一生懸命働きます!

本日の写真・・・随分雪が降りました、那須連山。
2005年12月2日(金) No.53


雪景色になりました
昨夜から雪が降り朝は真っ白でした(お昼前にはすっかり解けました)。
昨日タイヤ交換をしてもらいました。冬はいろいろ大変です。風邪も流行っているみたいだし・・・山にいると世間の様子がよくわかりません・・・。

何年も前から毎朝豆乳を飲んでいます、最近のマイブームはその豆乳にしょうがを入れて飲むことです。しょうがは体を温めるので風邪の予防にと思っていますが、チューブ入りのしょうがなので効果のほどは・・・???です。
2005年12月4日(日) No.54

復活
5日に母のペースメーカーチェックに病院に行ってきました。そこで風邪をもらってこないように予防のマスクをしていったのですが、ちょっと危なかったです・・・。何でももらってしまう私です。ゾクゾク寒気がして・・・。
少し熱が出ただけで復活しました!!あ〜よかった〜、皆様もお気をつけてくださいね!インフルエンザも流行ってきたようですので。
2005年12月8日(木) No.55

リラの服
今日も寒かったですね〜。我が家のリラはファンヒーターを背負っています。
超短毛なので洋服は必需品なのですがこのリラちゃん、もうすぐ2歳なのにいまだ成長しているのですぐに洋服が小さくなってしまうのです(太ってはいません念のため)。今日は仕事が一段落したのでリラの洋服をまとめて作りました。ちょっとホッとしました。もう成長ストップかな〜?
小さくなって着られなくなった服は捨てるに捨てられず、全部とってあります(数えたことはありませんが100着以上あると思います)。作った時の思いがこもっているのでこれからも捨てられずに、増え続けていくと思います。
リラの服に限らず物が捨てられない私。スッキリした生活にあこがれることもありますが、これはこれで居心地いいのよね〜。
2005年12月10日(土) No.56

サルーキーのくるみ君、ご来店
真冬並みの寒さでした、夕方の外の気温マイナス1℃。

今日は福島県の端っこの方から(100KM位遠くから)サルーキーのくるみ君が洋服をオーダーしにきてくださいました。サルーキーはリラと同じで超短毛で首がとても細く既成の洋服では合うものがありません。くるみ君のママさんも随分苦労していたようです。リラの場合私が洋服を作る人なので衣装持ちですが、サイズが合わなくて苦労しているオーナー様はたくさんいます。そんなワンちゃんとオーナー様のお役にたてることは本当に嬉しい限りです。くるみ君のお洋服も心を込めて作りたいと思います。

本日の写真・・・店でのリラ。「トーちゃん早くおうちに帰ろうよ!」
2005年12月11日(日) No.57

防犯ブザー
テレビを見ていたら防犯ブザーのことを話していました。今はいろいろなタイプがあるのですね。そういえばおととし、いとこの子供(東京都葛飾区)が小学校入学の際にランドセルを買ったら防犯ブザーがついていました。なんか考えさせられちゃいます・・・。もう20年以上前の話になりますが(おぉー歳がばれる〜)高校生の時、学校で防犯ブザーの購入の申し込みがありましたが注文したのはクラスで私ひとりでした。でもよく考えると山の中でブザーが鳴っても意味ないんですよね。(これには余談というか笑い話がついています、ブザーが手元に届いて授業中こっそり使い方を予習していたらヒモを引っ張って抜いてしまい、教室中にビビビビビィィィィィ〜〜〜と騒音が鳴響きました。犯人は私、ブザー買ったの私だけだからすぐにバレばれてしまいました。)

本日の写真・・・キリン写真デビュー!ちょっと毛が伸びました。
2005年12月12日(月) No.58


食べるということ
11月の末に山芋の仲間と称してコロコロの写真を載せましたが・・訂正です。あのコロコロはむかごというそうです。山芋は土の下にできますが、むかごは地上になるそうです(山芋の地上版?)。詳しいことがわからないのですがとにかく美味しくて体にいいので食べています。むかごのこと、もうちょっと調べてみたいと思います。自分の食べているもののこともっと知りたいです。
写真右は麹の甘酒。麹屋さんの玄米と黒米の麹です。お砂糖が入っているみたいに甘くておいし〜い!!!

食べることに執着はないのですが、素朴で体にいいものは美味しいですね〜。
2005年12月14日(水) No.59


昨日からフィギュアスケート・グランプリファイナル世界一決定戦2005が、開催されています。注目はなんといっても15歳の浅田真央ちゃん!!金メダルおめでとう!!これでトリノオリンピック出場もなるかな?
真央ちゃんはとってもかわいくてしなやかで初々しくてまさに旬。このまま素直に成長してほしいと思っています。それにしても氷の上であんなにクルクル回ったり飛んだり片足でビュ〜〜ンと滑ったりすごいです。それに比べてこの私は最近平らな所でも躓いたり転んだりしています、これって問題あり?

本日の写真・・・今朝の那須連山。12月なのに下の方まで真っ白です。
2005年12月17日(土) No.60


雪景色
ついに那須地方も雪がどっさり降りました。今日はお日様がでていたので随分解けましたがさくらプラザ付近は地面が見えないくらい雪が残っています。

一昨日(18日)は出張トリミング先のマーヤちゃんのお誕生日でした、おめでとう!17歳になりました。
最近のマーヤちゃんは皮膚の調子は絶好調(今日もデッキをよく歩いていました)!しかし老犬特有の症状も見受けられるようになりました。若いワンちゃんといっしょにいるので老化の速度はゆっくりのようですがここ何週間はいろいろありました。
マーヤちゃんは私がワンちゃんの介護服を作ろうと思ったきっかけをくれたワンちゃんです。これからもよろしくね!

写真・・12月13日のマーヤちゃん。
2005年12月20日(火) No.61

大寒波
なんだか毎日寒くて雪がいっぱい降っています。日本海側ではかなりの降雪で今日は風もすっごく吹いて停電になっている地方もあるようです。それってかなり切ないですよね。とにかく日本列島壊れているみたいです。
さくらプラザの周辺は雪で地面が見えません。今日も寒くて全く解けませんでした・・。ワンちゃんも寒くて大変です。特に幼犬・老犬は体温調節が上手にできないのでオーナー様は気を配ってあげてくださいね。

本日の写真・・・冬の必需品、雪かき棒と長靴。冬はいつも車に積んでいます。
2005年12月22日(木) No.62


クリスマスイヴですが・・・
世間はクリスマスらしいですが私はぜんぜん関係なくて夕飯なんて鯖の味噌煮、肉じゃが、けんちん汁でした。雪かきで少々バテています。
今年もあとわずかになりました。寒い日が続いていますが、皆様風邪などひかぬように・・・。

本日の写真・・・とりあえずリラはクリスマス。洋服だけ・・。
2005年12月24日(土) No.63

ハッピークリスマス!
クリスマスとは程遠い生活の私ですが、いいこともあったんですよ!先日妹が「当たる気がするから絶対行ってね!」と福引の券をくれました。今日までだったので渋々(人混みに行くと風邪をもらってきそうなので・・)行ってきました。3回中2回ははずれ、しかし最後に2等賞!3000円分の商品券をもらって帰りました。年の瀬のちょっと嬉しい出来事でした。

本日の写真・・・これなんだと思います?切りかけのお餅です。岐阜の伯母が毎年送ってくれます。これでまたお正月を迎えられます。
2005年12月25日(日) No.64


寒い毎日
今年は本当に寒くて寒くて・・・。どうしてしまったのでしょうか?さくらプラザの近辺は全く雪が溶けなくてお客様にはご迷惑をおかけしています。道路はツルツルテカテカなんですよね・・・。私が悪いわけではないのですが、皆様お気をつけてご来店くださいませ。

この寒さでお客様のワンちゃん達も体調を崩しています。老犬のお客様が多いので本当に心配です。我が家のリラも超短毛なので老犬ではありませんが、随分切ないようです。早く春が来ないかな〜なんて思ってしまいます。
2005年12月28日(水) No.65

情けない・・・
今日はテレビに釘付けでした。阿久悠さんの40年記念特別企画というのを観ました。ピンクレディーが出てきて歳甲斐もなく一緒に踊ってノリノリでした。全部踊れちゃうなんて歳がばれちゃうけどすごい!!・・・とここまではよかったのですが、なんか今体が痛いんですよね〜。グキッていきそうな感じ。おぉ運動不足のオバサンに激しい運動はちょっと厳しかったです・・トホホ。大晦日まであと2日、ばっちりトリミングの予約がはいっているので今日は早々に床につきます。あぁ情けない私。

本日の写真・・・一生懸命にピンクレディーと踊る私に冷たい視線を送るアイちゃん。
2005年12月29日(木) No.66

2005本日でお終い
今年も無事に過ごせました、ありがたいことです。「今年最後」っていうのではなく「今年おしまい」っていうほうがいいって永六輔さんがラジオでいっていました。「さいご」は「最期」の時に・・・ですって。という訳で今年おしまいのさくら日記です。
来年も淡々とサラリサラリを心がけて生活したいと思います。これがなかなか難しいんですよね・・。

よいお年をお迎えくださいませ。そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。
2005年12月31日(土) No.67