旧さくら日記 本文へジャンプ
++Diary++


旧さくら日記をまとめました。現在さくら日記はhttp://www.sakura-plaza.com/blog/にて更新中です。

犬のこと店のこと

福島県梅雨明け
自宅のある福島県は今日やっと梅雨明けしました(といっても那須町と自宅との距離は約10KM)。ガソリンがまた昨日から値上がり(田舎に住む者の移動手段は自動車なので痛手です)、野菜も天候不順で価格高騰。フーッ、なにかいいニュースないかな〜。


本日の写真・・・世間は暗いニュースがとびかっていますが・・・。私は姪のあゆちゃん用(さくらプラザの裏メニュー)新体操のレオタード制作に精を出しています。写真はレオタードにつけるモチーフです。スパンコールをチクチク縫っていく地味〜な作業。結構楽しい。
2006年8月2日(水) No.181

夏になりました


一昨日から一気に暑くなりました。那須高原も夏は夏、とっても暑いです。
夏の高校野球も明日から開幕。今日は私も夏気分で姪るみのかわいい水着を作りました!(写真右)
そして左の写真は久しぶりの那須のお山。今日はとっても美人さんでした。
2006年8月5日(土) No.182

ニャンコにご用心
トリミングにご来店のジャム君(シーズー)、目の上にかさぶたがあったり体に長〜いひっかき傷ありました。お迎えに来たパパさんに「どうしたんですか?」と聞いたらなんと「猫にやられたんだよ」ですって。パパさんはその時にジャム君に引っ張られて転んでしまいこれまた傷を作っていました。
「猫ひっかき病」という病名(?)がつく位猫の爪にはばい菌がたくさんです。よ〜く消毒しないと化膿してしまい大変なことになってしまいます。ニャンコにご用心!


本日の写真・・・13歳にして初めて洋服を着たサキちゃん。とってもお似合いよ!の私の言葉をよそに「あつ〜い、早く脱がせてよ〜。」冬が楽しみです!
2006年8月6日(日) No.183

ありがたや〜
天候不順で野菜がとってもお高いようです。さくらプラザのお客様は農家や野菜を育てている方が多くて、よくいただいています(ありがたや〜)。今日もサリーさんママがきゅうりといんげんをいっぱい届けてくださいました。サリーママによると東京ではきゅうりが1本50円もするそうです・・高・・・。水曜日にはユミちゃんの家にじゃがいもをいただきに行きます(今年ユミちゃんの家では軽トラックに2台分位のじゃがいもがとれたそうです、ちなみにユミちゃんの家は農家ではなくてお父様が自家用に野菜を育てています)。いつもご馳走様です。


本日の写真・・・いっぱいのきゅうりといんげん。おいしかったです。
2006年8月7日(月) No.184

首が・・・痛い・・・
ここ何日か暑くて店のクーラー全開です。トリミング室は6畳しかないのに大きいエアコンがついていて冷え冷えです。たぶんそれで冷房病・・・昨日は仕事先でエアコンの温度設定が22℃になっていたうえ風が首を直撃!今日は朝から首が痛くて痛くて・・・トホホ。
何週間もずっと浴槽にお湯をはらずシャワーで済ませていましたが、今日はさすがにゆっくり湯船につかりました。ふーっ気持ち良かった。
2006年8月9日(水) No.185

熱中症にご用心
暑い日が続いています。ワンちゃんたちも体調を崩しがちです。日差しのある日中のお散歩は避けて朝・夜の涼しい時間に行ったり・・・お外のワンちゃんは日陰を作ってあげたり・・・・室内にいるワンちゃんたちはエアコンの風で寒くなり過ぎないようにしてあげたり・・・オーナーの仕事はてんこもりですがかわいいわが子の為、出来る限りの備えをしてあげましょう!


本日の写真・・・トリミング室のサキのハウスでくつろぐアイちゃん(エアコンで冷え冷えがいいみたいです)。手前は昼寝の場所がなくてウロウロするサキちゃん。
2006年8月11日(金) No.186

お盆休み
みんな夏休み、さくらプラザは休みなし。
今日の東北自動車道はあちこちでちょっとの渋滞があるようですが、昨日のより緩和されているようです。国道4号線栃木・福島県境付近の交通量もかなり多いです。ちょっと危ない運転の車も多くて怖いです、こういう時はウロウロせずおとなしく家にいるのが1番です。
ここ2、3日朝晩涼しいです。秋の気配です(のような気がします)。


本日の写真・・・羊大好きです。いろいろ集めています。一昨日もかわいい羊の籐のカゴを見つけ迷わずゲット!カゴの中はハーブ染めの毛糸(私が染めました)。
2006年8月13日(日) No.187

くたびれたお盆
昨日は仕事が急にキャンセルになり昨日今日とお盆休みとなりました。ゆっくりするということができない貧乏性、昨日は弟夫婦が来たので食事に行き今日はお客様の展示会。なんかとってもくたびれました。上手な休み方、どなたか教えてください!


本日の写真・・・「器と裂織展」那須・鳥野目街道沿いにあるギャラリーバーンさんで来週の月曜日まで開催。さくらプラザのお客様が制作している器がいっぱい展示販売されています。織部・萩など力強い作品が並んでいます。裂織りの作品もとってもすてきでした。興味とお時間ありましたら是非お出掛けくださいませ。
私は菓子鉢用に中皿と小皿を買ってきました。
2006年8月16日(水) No.188

同窓会

昨日は小学校の時の同窓会でした。私は転校生で1年しかそこの小学校に通っていないのですが今でもみんな仲良しです(田舎なので1学年1クラスしかなかったからかもしれませんね)。今回は近場にいる人だけでということで11名の参加、みんなお里が知れているので気取らなくて本当に楽しかったです。いっぱいお酒を飲んでいい気分でそれでもソ〜っと玄関の鍵をガチャガチャ開けたらアイちゃんがガガガガーと怒っていました。なかなか頼れる番犬です。

貫禄たっぷり(?)の同級生イマイ君は建築やさん、今日は2日酔いでお仕事だったのでしょうか?イマイ君の会社のHPです。
http://www.taiheiyou.net/


本日の写真・・・久しぶりにジーンズのリメイクしました。ワンコのカワイイボタンをつけたお散歩バッグです、近々HPにアップ予定です。
2006年8月19日(土) No.189

サリーさん帰っちゃった
お得意様のキャバリアのサリーさんが昨日から泊まりに来ていました。サリーさんは人間は大好きなのですがワンコはちょっと苦手(特にリラ)。でも今回は店でも家でも同じ部屋で仲良く(微妙でしたが)できました。今日の夕方、リラが散歩に行っている間にサリーさんはパパさんママさんがお迎えに来て帰りました。散歩から帰ったリラはがっかり。夏休みに遊びに来たいとこ達が帰ってしまい残ったのは宿題だけ・・・そんな感じでリラはふて寝をきめこんでいます。


本日の写真・・・羊大好きです2。園芸屋さんで見つけました。とっても小さくて3ついっしょに手のひらに乗ります。チョコっと揃った前足がプリティで大好きです。
2006年8月21日(月) No.190

復活か?
少し前に映画「スウィングガールズ」がテレビで放送されました(福島県だけ?)。ちょっとおバカな高校生がジャズに出会い楽器にふれ音楽にのめり込んでいく青春映画です。後半からどんどん演奏が上手になってきてクライマックスは圧巻です(吹き替え?よくわかりませんが)。なんかこのおバカ加減にはまってしまい、セリフを覚えてしまうほど(収録していた)DVDを繰り返し観ています。
中学生の頃ブラスバンド(吹奏楽)部でフルートを吹いていました。中学生とはいえ毎日一生懸命練習して関東大会まで行ったり全国植樹祭で演奏したりしました。スウィングガールズを観て(ジャズにフルートは登場しませんが)なんか・・吹きたくなってきた・・。という訳で押入れからフルートを出してきて楽器屋さんでお手入れ用品を買ってきちゃいました。早速吹いてみましたがんんん〜。復活できるのか????


本日の写真・・・初めて見るフルートにビックリするリラ。
2006年8月22日(火) No.191

秋の気配
昼間はまだまだ暑いけど朝晩とっても涼しくなりました。ワンちゃんたちも少し楽になったかな?
 少し(かなり?)出足が遅いのですが、ワン服秋冬物の準備に追われています。9月に入る前に少しアップの予定です(予定は未定?いえいえそんなことはございません)。たくさんの冬生地を目の前にアップアップしています。


本日の写真・・・羊大好きです3。何年か前に秋の「手づくりまつり」(さくらプラザも出店しています)で買った七宝焼きの羊君。4×6CMのちっちゃい額です。
2006年8月24日(木) No.192

スウィングガールズ
22日に映画スウィングガールズのことを書きましたが、その後ラストシーンのすっばらしい演奏は本当に彼女達の演奏だということがわかりました。映画の後いろいろな所で演奏したそうです。よく調べないで吹き替え?なんて書いてしまって矢口監督&じゅりっぺたちごめんなさい!

もう更新はされていませんがスウィングガールズのHPです↓      
http://www.swinggirls.jp/index.html
2006年8月25日(金) No.193

またまたスウィングガールズ
昨日スウィングガールズのことを書いた後にいろいろ検索していたら矢口監督が私と誕生日(5月30日)がいっしょだということがわかりました。ゼンゼン関係ないけど親近感沸きます。(もっと関係ありませんが中村勘三郎さんも5月30日生まれです。)5月30日は「ゴミゼロ」の日だそうです・・。


本日の写真・・・久々の那須岳、とっても美人さんです。夏休み最後の土曜日とあって観光地付近は渋滞していたようです。福島県では来週月曜日から新学期が始まります。みんな最後の追い込み(う〜んと昔を思い出すな〜)でパパさんママさんも大忙しのようです。
2006年8月26日(土) No.194

リハビリ
今日は母マーヤのリハビリの日。介護事業所に頼めなくなったので3週間に1度に変更しました(今まで2週間に1度だったので大変でした)。
理学療法の後嬉しそうに「筋肉がだいぶついてきたっていわれたよ」といっていました。マーヤは本当にすこ〜しづつですが、回復しています。もう動かないと病院の方にいわれていますが、腕も足もよくなってきています。どこまで元に戻るかわかりませんがマーヤのリハビリは希望を持ってまだまだ続きます。同じ病気の方(いろいろな症状の方がいらっしゃるので一概にはいえませんが)どうか希望を捨てないでください!!


本日の写真・・・リハビリの帰り、久々に黒磯神社にお参りに行きました。鳥居までの道がきれいな石畳になっていてびっくり。
黒磯神社のHPを見つけました。↓
http://www3.ocn.ne.jp/~kuroiso/index.htm
2006年8月30日(水) No.195

キタキツネ
看板娘のアイちゃんはとってもおとなしいのでよくお客様に可愛がってもらいます。今日も澄まして店番をしていると「うわぁ〜キタキツネ〜!」なんていわれてますます澄まし顔。バンビみたいとかビクターの犬みたいとか、とにかくかわいいわが娘です。


本日の写真・・・今まで5本指の靴下を愛用していましたが、最近足袋靴下も随分出回ってきたので私も便乗。マイブームは足袋靴下集め。昨日もいっぱい買ってきました。
2006年8月31日(木) No.196