旧さくら日記 本文へジャンプ
++Diary++

復活だ!
夫の風邪がうつり、昨日までバテていました。熱が下がらず、食欲がなくなりヨレヨレでしたがゆっくり休ませてもらったおかげで、復活しました!!!
「今年の風邪はなかなかよくならないんだよ〜」っていうお客様の言葉を何度も聞きました。そうか・・よかった・・歳とってきたから回復が遅くなったんだと思っていました(それもあるかな〜やっぱり)。
2006年2月2日(木) No.85

春はすぐそこ
昨日に続き今日も気温が上がらず日中もマイナス3℃。雪が降らないので寒くても我慢我慢。こんなに寒いけど庭の椿は蕾を大きくして準備しています。夕方もずいぶん日がのびてきたし・・。春はすぐそこまで来ています。


本日の写真・・・モップをかけていま〜す!なぜかカメラ目線。
2006年2月5日(日) No.86

お休み
今日は定休日。先週は風邪で寝込んでいたので・・今日は掃除をしたり洗濯をしたりしました(毎日ちょっとずつやればいいのにね〜)。
まだ咳と鼻水がでています、本当情けないです。皆様もお気をつけくださいね。もうすぐ花粉もやってくるし・・・。


本日の写真・・・リンリンだよ!寒くてあまり体調がよくないんだ、早く暖かくならないかな〜。
2006年2月8日(水) No.87


春の兆し
今朝は本当に寒かったですね、自宅のある福島県西郷村は−9℃でした。そして昼間はずいぶん気温が上がりちょっとホッとしました。寒暖の差が激しくなってくるといよいよ春が近くまで来たな〜って・・・。

20年位生きた山羊さんが(店の隣が私の両親の家でその庭で飼っていました)天国に逝きました。真っ白じゃなくて白と茶の2色模様で珍しかったようです。人間には馴れていませんでしたが20年も一緒にいたのでやはり寂しいです・・。


本日の写真・・・久々の那須連山。
2006年2月10日(金) No.88

元気のモト
久々に妹と甥・姪が泊まりに来ました。母マーヤは大喜び、孫の力ってすごいですね。あんなに嬉しそうなマーヤは久しぶり。いろいろ面倒みて(?)いました。
マーヤは甥の周平が1歳半の時に脳梗塞になりました。その時私は周平に「マーヤは頭がイタイイタイになっちゃったからこれからはみんなでマーヤにやさしくしてあげようネ。」と何度かいいました。あの当時の彼にその言葉がどれ位伝わったかわかりませんが本当によくマーヤのお手伝いをしてくれました、もちろん今も。このままやさしい周平でいてくれますように・・・。


本日の写真・・・マーヤ、周平、るみ。るみの洋服はマーヤ作。
2006年2月11日(土) No.89


レンガ
店のカウンター周りはマレーシアの古い家で使われていたレンガで囲ってあります。面積は少ないのですが、いい味だしています、お気に入りです。お時間ありましたらぜひ見にいらしてください!
今夜は満月、国道沿いの我が家からもきれいにお月様が見えています。


本日の写真・・・マレーシアのレンガ。古い感じがなんとも懐かしくて大好きです

2006年2月13日(月) No.90

そろばん
夫が「最近頭が悪くなってきたからそろばんの勉強をする」と言いだしました。押入れからゴソゴソ子供の時使ったそろばんをだしてきて私に「3桁の足し算の問題をだして」というので適当に数字を並べてあげました。もたもたしているな〜と思ったらなんと電卓をだしてきて二刀流。そろばんと電卓の答えが合わなかったようです・・。
最近は便利な道具が氾濫していて(私もそれらにいっぱい頼っています・・)生活が快適になったかのように思われますが、頭も体も退化していますよね。
昔は不便なことも多かったけどいろいろ頭を使って工夫したし知恵も働かせました、ちょっと立ち止まって昔を思い出してみよう。きっとそこから新しい何かが見つかるはず・・・。


本日の写真・・・久々の仲良し。
2006年2月14日(火) No.91

冬に戻った・・・
那須高原さくらプラザ付近は、昨日と今日の気温差15℃。雨も降ったりして(雪じゃなくてよかった〜)寒い1日でした。こうして(寒くなったり暖かくなったりしながら)春になるんですよね。もうちょっとの辛抱!!水仙の葉っぱもニョキニョキでてきましたよ。


本日の写真・・・今年も薄手の生地が多くでるみたいです。
2006年2月16日(木) No.92

1年ぶりのお雛様
今日は日もよかったのでお雛様を飾りました(友引だったのですがあまり関係ないですか?私は気にしているのですが・・)。
このお雛様は妹が産まれた時に買った年代物です。3?年間毎年飾ってきました。今では見かけないま〜るいお顔の木目込み人形です。ぷっくりしていてかわいいでしょ?大好きです。ずいぶん色が褪せてきてしまいました、3?年前のお人形ですものね〜仕方ないですよね。
3月3日までさくらプラザで皆様のお越しをお待ちしております。
2006年2月17日(金) No.93


オリンピック出場の夢
世間はオリンピックで湧き立っています、我が家も夫がテレビ相手にペラペラ喋りまくり、うるさいうるさい。競技のことはよくわかりませんが、フィギュアスケートは楽しみにしています!華麗な滑りはうっとりしますよね・・・順位は関係ありません・・・。


本日の写真・・・我が家のリラの見事な太もも。スピードスケートの岡崎朋美選手の子分になれます?でもまっすぐ走れないのよね〜。
2006年2月19日(日) No.94

お別れ
母マーヤがお世話になっているディサービスのスタッフのIさんが2月いっぱいで退職されることになりました。とってもよくしていただき、お休みの日にはさくらプラザにもご来店いただいていました。私も信頼していたのでお別れが切ないです・・・。お元気で、たまにはマーヤの顔を見に来てくださいね!

そして・・・15年間トリミングに来てくれていたシーズーのハクロウちゃんが1月に亡くなったそうです(今日知りました)。去年の秋から体調を崩していて暮れのトリミングもキャンセルだったので気になっていたのですが・・。
生きているということはお別れもあるということなのはわかっていますが、私のお客様は皆様(皆ワンちゃん)なが〜いお付き合いなのでなんともいえない気持ちになります。
2006年2月20日(月) No.95

デジカメ ゲット!
今月の初めに登録してある「ペットの医療&情報サイト ニャンバーワン」でデジカメが当たりました、応募していたことすら忘れていたのですが・・・。そして待ちに待って!届きました!本日かっこいいデジカメ君が仲間入りです。さくらプラザもだいぶ文明(?)が発達しました。

ペットの医療&情報サイト ニャンバーワン
http://nyan-wan.jp


本日の写真・・・かっこいいデジカメ君。
2006年2月21日(火) No.96

嫌いなもの
歯医者さんて苦手です。好きな人っているのかな?
去年奥歯を抜いて、そこに1本残っている親知らずを移植する予定でした。しかし忙しくてなかなか歯医者さんに行けずやっと今日渋々行ってきました。親知らずがとっても立派(?)だったので抜くのに痛い思いをしました、もちろん麻酔はかかっていましたが・・・。早く移植した歯が馴染んでくれますように。皆様歯は大切に。

本日の写真・・・昨日近くにある黒磯神社に母マーヤと行ってきました。清々しい空気が流れていました。
2006年2月23日(木) No.97


顔の腫れた女
一昨日、歯の移植をしましたが・・・痛みがひどく熱まで出てくたばっています。顔は鬼瓦ゴンゾウになっています、しかも左側だけ。お客様が変な顔をして私を見ているような気がします。前歯でしか噛むことができないので食事も満足にできず、それでもお腹は空き・・・本当に情けない・・・。
2006年2月25日(土) No.98

顔の腫れた女2
先週の木曜日に親知らずを抜いた影響(?)で相変わらず鬼瓦ゴンゾウの私です。昨日は殴られた後のようで黄色と紫色を混ぜた感じの色になっていました。「DVではありません」とはっきりいってくれ!!・・・とは夫の弁。

本日の写真・・・春服のモデルを渋々やった後、ご褒美をもらうリラ。美しい伏せ!!
2006年2月27日(月) No.99

顔の腫れた女3
今日もしつこく・・・歯の話。ずいぶん腫れは ひきましたがまだ痛いんです・・。歯の移植、私の場合は1本だけ残っていた親知らずを抜いた歯の後に引っ越しました。その親知らずはしっかり埋まっていたので切開しエイヤッと抜かれ(本当に痛かったです)1針縫いました。それがいまだに痛んでいます。移植した歯は無事に土台に馴染んできているようでちょっとホッ。


本日の写真・・・店の脇の水仙君達。さくらプラザは寒いのでなかなか大きくられませんが、それなりにに成長しています。
2006年2月28日(火) No.100