旧さくら日記 本文へジャンプ
++Diary++


旧さくら日記をまとめました。現在さくら日記はhttp://www.sakura-plaza.com/blog/にて更新中です。

犬のこと店のこと

ハプニング
金曜日は閉店後に出張トリミングです。いつもはマーヤちゃんだけシャンプーなのですが、今日はフルコートのケンちゃんも飛び入りでした。人間はもちろんワンちゃんもいつも健康で元気に過ごせればよいのですが、いろいろ予期せぬ事も起こります。ケンちゃんもこのムシムシの陽気のせいか皮膚が赤くなってしまったのです。昼間ずいぶん掻いたのでしょう、大きな毛玉ができていました。その毛玉のおかげ(?)で皮膚炎が発見できたのですが・・・。毎日いろいろ大変です、人間もワンちゃんも。
2005年9月2日(金) No.5

只今奮闘中
先日も書きましたが新しいホームページ作成のため奮闘しています。何事も新しいことを始めるにはパワーがいりますね。夏バテでヨレヨレになりながら試作、写真撮影などやっています。
連日の蒸し暑さでワンちゃん達も体調を崩しがちです。皮膚が弱くなっていたり内蔵がくたびれていたり・・・、オーナー様は愛犬のちょっとした変化にも気を配ってあげてくださいね。トリマーからのお願いです。

写真・・・にわかモデルのリンリンです。
2005年9月3日(土) No.6

台風14号
大きな台風です。那須はお天気が安定しないくらいですが、大きな被害があった地方があるようです。お見舞申し上げます。(7年前の今頃那須・西郷地方は大雨が降りました。あのときも自然の力に圧倒されました。)

今日の写真・・・出張トリミング先のマミちゃん。とってもおしとやかです。私にもなついてくれて(のつもり)います。
2005年9月6日(火) No.7

台風一過
大きな台風は去っていきました。大きな爪痕を残して・・・。

久しぶりに同級生が遊びに来ました。何を思ったか着付けを習い始めたとかで、その時に使う補正用のタオルやら手拭いやらを縫わなくてはならないらしく「助けて〜」と駆け込んできたのです。そう彼女はお裁縫能力ゼロなのです。「高いぞ!」といいながら縫ってあげました。(私は忘れていましたが学生の時も彼女のお裁縫を手伝っていたそうです。)
本当、芸は身を助けてくれますね。
2005年9月8日(木) No.8

いい顔
我が家のリラは外面がとてもいいので家族以外の人にはよくほめてもらいます。今日もそうでした。いろいろな方に「お利口ですね〜」なんてほめてもらって得意顔。家では破壊犬なんですけど・・・。
夕方家に戻るといい子にしていた反動でぐったり・・です。リンリンの食器をくわえてアイちゃんのハウスに入り、爆睡です。この写真を撮った時もぜんぜん気づかずグーグー寝ていました。お気楽犬生ですの〜。
2005年9月11日(日) No.9

残暑
9月も半ばにさしかかりましたが、暑い日が続いています。那須も蒸し暑く夏の疲れも加わって人も犬もバテ気味。体調管理に気を配らなければなりません。

本日の写真・・・出張トリミング先のレイ君。7歳半、セントバーナードではおじいちゃんになりかけ。レイ君はとっても若々しくて元気です。
2005年9月13日(火) No.10

気配り
昨日までの天気は??という感じですっかり秋の気配でした。

脳梗塞のため右片マヒと言語障害の後遺症が残った母は仕事を再開するためにリハビリに励んでいます。母の介護に手を貸してくれるディサービスのスタッフの皆さんは本当によく気配りしてくださって頭が下がります。母のちょっとした体調の変化もよく見てくれています。そのおかげで私は安心して仕事ができます、ありがたいことです。

本日の写真・・・知り合いの方からいただきました。匍匐性で多肉種の仲間らしいです。とてもかわいい花が咲いています。
2005年9月15日(木) No.11

我が娘の今日の仕事
我が家のリラはすぐゴミ箱点検をします。だからゴミ箱はふたつきかテーブルの上。なんとも不便な生活です。
本日の写真・・・今日も店のゴミ箱に頭を入れて点検。あ〜なんという姿。
2005年9月17日(土) No.12

介護トリマー
当店のトリミングのお客様の半数以上は高齢犬です。
オーナー様は病院のこと、毎日の介護のこと、手入れのこと、ペットロス症候群のことなど 胸の内をお話ししてくださいます。私も自分の知っている限りのことをアドバイスさせていただいています。20年近く犬に関わる仕事をしてきました。その知識が少しでもお役に立てたらな〜と思いながらトリミングを続けています。 

本日の写真・・・賢そうなリラ。
2005年9月19日(月) No.13

姉妹げんか
アイちゃんはずっと同じ籐の籠をハウスにしています。10年位大事に大事に使っています。リラは破壊犬なのでいくつもハウスを壊しています、だから自分のハウスがありません。眠くなるとアイちゃんのハウスを借りに行きますが今日はアイちゃんが寝ていました。それなのに「アタチも眠いから一緒に寝ようよ!」と無理矢理アイちゃんのハウスに入りました。アイちゃんは「ガガガガガガッ!!」と怒ってリラは逆切れ。我が家は毎日にぎやかです。

2005年9月21日(水) No.14

周平とムシキング
4歳の甥はアンパンマンと新幹線が大好きです。最近はムシキングにはまっています。カードも何枚も持っていて説明してくれます。
今日は近所のジャスコのゲームコーナーでムシキングのゲームをやってきました。こんなに小さいうちからゲームをやったりしていかがなものでしょうと思ってしまう私。(ゲームコーナーは子供がいっぱいでみんな夢中になってゲームをやっています。)幸い周平は聞き分けがよくてきちんと私との「1回だけね。」という約束を守って帰って来ました。そしてパソコンの昆虫図鑑でカブトムシの勉強。今日は1年半ぶりに我が家にお泊まりです。
2005年9月24日(土) No.15

ストーブデビュー
台風17号の影響で那須はとても寒いです。夕方の外気温15℃、寒くて今年初めてファンヒーターをつけました。リラはファンヒーターが大好きで独り占めです。みんな平和です。静かな夜です。

本日の写真・・・爆睡です、本気で寝ています。あ〜幸せ〜っていうところでしょうか?
2005年9月25日(日) No.16

完成!!
姪のあゆちゃんは新体操をやっています。いつもは練習用のレオタードを作ってあげていますが、今回は大会用!キンキンピカピカの派手派手衣装です。ミシンで縫う所ははあっという間に出来たのですがスパングルは手作業です。夜中に針仕事なんて何年ぶりでしょうか・・。
私なりに満足の出来栄えです、いかがかしら?
2005年9月28日(水) No.17

完成2
あ〜バックスタイルもステキに出来たのでした!見て見て!
2005年9月28日(水) No.18