旧さくら日記 本文へジャンプ
++Diary++

めだかの学校


今日はめだかの学校。小4になったなずなちゃんは前回からチクチク手縫いでクマのぬいぐるみを製作中。おおらかな性格の彼女は「それじゃあ中身の綿が出ちゃうよ〜」という位縫い方もおおらかです。小6のはるみちゃんはTシャツを約2時間で完成させました。とっても几帳面で手先も器用な彼女は今日もスイスイとミシンを踏んであっという間にかわいい作品の出来上がり!
対照的なこの2人、とってもかわいいんです。。物を作る楽しみを少しでも教えられたらいいな〜〜と思っている校長先生の私です。


本日の写真・・・はるみちゃんの作業風景と完成したTシャツ!!
2007年7月1日(日) No.395

サム  2007/07/04/10:13:50   No.396
ご無沙汰しています
いつも更新を楽しみにしています
上の子(小5)が授業で裁縫始まりました
苦労しているようです(糸を通すところから…)
お近くなら習いに行けますのに残念です

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2007/07/04/14:11:50   No.397
サム様
 こんにちは!なかなかお会いできませんね。
おぉっ、ご長男もう5年生ですか!早いですね〜。もっと近ければ大歓迎でめだかの学校に入学を許可するのですが(笑)。

美容院
2ヶ月半ぶりに美容院に行きました。髪とまつ毛にパーマをかけてきました。こんな髪型にしたい!なんておしゃれな人間ではないので今日も「おまかせします」と頼みました。きっと1番嫌な注文だと思うのですが、それでもいい感じに仕上げてもらい満足です。写真を載せたいところですが、髪型はいいけどモデルがね〜と読者の皆様をガッカリさせてしまいそうなので・・。
2007年7月4日(水) No.398

足袋靴下収集家
昨日1日降っていた雨も止み、過ごしやすい那須高原でした。明日もいいお天気らしいので「農園バイザー」をしっかり被って少し外仕事をしてみよう!


本日の写真・・・足袋靴下です、とってもかわいいでしょ♪買い物に行くとついフラフラと靴下売り場に行って買ってしまいます。最近は種類も増えますます購買意欲がそそられて・・・。
2007年7月5日(木) No.399

ナガオ君にお願い
今日は七夕様ですが・・那須は曇っていて天の川は見えるかな〜??
またまた同級生のナガオ君が店に来ました。この前誕生日プレゼントを持って来てくれた時に「プードルが欲しいんだ〜」なんていったので「犬に触れない人が犬を飼ってはいけません!」っていったんだけど(ナガオ君は犬が怖くておとなしいアイちゃんが近づいただけでドキドキしちゃうんです)・・・奥様がどうしても欲しかったらしくとうとう子犬を迎えたそうです・・・。私は「ちゃんとワクチンをうて」「フィラリアの薬もちゃんと11月まで飲ませろ」「ちゃんと毎日ブラシをかけろ」「寝ている時は起こしちゃダメだ!」などなど機関銃のようにナガオ君にいいました。でも肝心なことをいい忘れたのでここに書きます(この日記の読者かどうかわかりませんが・・)。
ナガオ君にお願いがあります。ひとつの大切な命です、どうか最期までちゃんと面倒見てあげてくださいね。そして先住のワンちゃんのことも今まで通りいえ、今まで以上にかわいがってあげてください!!


本日の写真・・・ポピーの種を収穫しました。去年はこぼれ種で増えるからなんて何もせず放っておきました。その結果、この春あまり種はこぼれていなくてあまり咲いてくれませんでした。カミツレ(一年性のジャーマン)は土があっているのか毎年何もしないのにたくさん芽をだしてくれるのですが。。
秋になったらこの収穫した種を蒔いて見たいと思います。
2007年7月7日(土) No.400

前庭疾患の再発?


今年1月の終わりに「前庭疾患」という病気になったアイちゃん。おかげ様で随分回復して体もほぼまっすぐになったのですが・・・。
今日再発のようです(この病気は一回発症すると何度も再発をくり返すそうです)。再発の目安となる「眼球のグルグル」はまだ短い時間で治まっています。この「眼球グルグル」の時は平衡感覚がなくなりヨロヨロして倒れそうになります。今日のアイちゃんはお昼頃ドッグランでウロウロしている時に1回目の「眼球グラグラ」、2回目は夕飯時。どちらも5分位で治まりましたが、明日病院に行って来ます。


本日の写真・・・ドッグランを造ってくれたお隣の「万屋さとう」さんちのアンちゃんとデン君がリラの相手をしてくれました。左→オシリの匂いを嗅ぐのが趣味のリラ(嗅がれているのはアンちゃん)。右→お返しにデン君に嗅がれています、怖くてシッポが下がり背中がモヒモヒ。
2007年7月8日(日) No.401

あずきのとうちゃん  2007/07/09/23:49:46   No.402
病気なんかリラチンを叱るみたいにガウッてガブしてオチッコチィ〜だ!」
       ↑
   その意気!!その意気!!

アイリス  [E-Mail]  2007/07/10/20:14:31   No.403
初めて書き込みします☆
アイちゃん大丈夫ですか?心配ですね・・・
眼球のグルグルすぐに治まるといいですね。

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2007/07/10/20:42:23   No.404
あずきのとうちゃん!!
 コメントありがとうございます。うちのトーチャンが「嬉しいな〜」と涙ぐんでいます。おかげ様でアイちゃんは軽い再発でなんとか落ち着いています。

アイリス様
 コメントありがとうございます。アイリス様はアイちゃんですよね??まだ眼球は動いていますが、随分落ち着きました。足元がまだふらついていますが、快方に向っているようです。

前庭疾患の再発
アイちゃんに暖かい応援メッセージやメールをいただき本当にありがとうございます!感謝感謝!!
昨日のお昼頃また「眼球グラグラ(眼球震とう)」がひどくなりフラフラヨロヨロしてしまいました。少したっても治らなかったので夕方病院に行きました。。やはり再発でしたが、今回は吐き気もなく気力もあるので回復も早いかな〜と思っています(まだ眼球が動いているので「船酔い状態」でグラグラですけど)。
若々しく見えるけど14歳、体にガタがくるのも当然。できるだけの事はしてあげたいと思います。目標は25歳です!!
  

本日の写真・・・4月末に産まれた弟の赤ちゃんにちょこっと作ってみました。
2007年7月10日(火) No.405

三浦なおみ  2007/07/11/14:26:26   No.406
アイちゃんまたフラフラなの?可哀想にねー。
早く治りますように!!!祈ってます!うちのれんとは去勢手術しました。睾丸が一つ体内にあって足の付け根切って見つからずお腹を切ってとりました。エリザベスカーラー2週間つけてました!

アイリス  [E-Mail]  2007/07/11/22:30:31   No.407
そうです☆アイちゃんです。船酔い状態はツライですね・・・でも気力があれば大丈夫!!アイちゃんがんばって!!うちのアイちゃんとアイちゃんが早くよくなるよう応援してます。

ワーイワーイ、おデートだ〜


今日は2ヶ月に1度の洋裁教室の経営者会議(技術講習など)で船橋に行く日でした。がそんなのはどうでもいい「用事があるので早めに帰りま〜す」と早退しちゃって「バセ服屋」のモデルをお願いしているブレス君とおデート♪♪といってもブレス君は父兄同伴です(しかもおデート場所はブレス家)。
ブレス君とブレスママ様とお子ちゃまマッ君と楽しい時ひと時を過ごすことが出来ました♪ブレス君はとってもとっても穏やかでやさしいバセちゃん、やっぱり私の王子様☆いつかリラとも仲良ししてね!
昨夜は嬉しくて「遠足前の子供状態」で夜更かしをしてしまいました、今日は早く布団に入ってブレス王子の夢でも見ようっと!ZZZZ・・・。


本日の写真・・・左→ブレス王子とマッ君。右→「バセンジーTシャツ」なんぞ作っておデートしてきました。
2007年7月11日(水) No.408

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2007/07/11/22:50:05   No.409
なおみ様
 そうアイちゃん再発しちゃったんです。
れんと君、もっと早くおしえてくれればさくらプラザ特製「術後用服」送ったのに!!
カラー生活2週間、つらかったでしょう?

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2007/07/11/22:52:07   No.410
アイリス様
 やっぱりアイちゃんでしたね!
アイちゃんも体調がよくないのでしょうか?
みんな元気にな〜れ!!

ぶれすママ  2007/07/12/01:26:43   No.411
こんばんは!
こちらこそ今日は本当にたのすぅ〜い時間を過ごす事が出来ました!!!
また是非是非こちらにおこしの際は遊びに来て下さいね(*^_^*)
首をなが〜くしてお待ちしております(*^^)v
私も那須の観光マップをテーブルに何気な〜く置き〜のして那須行きを主人にアピールしております^m^
では!今日は本当に楽しい時間をありがとうございました<(_ _)>


さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2007/07/12/20:47:07   No.412
ぶれすママ様
 また遊びにおじゃましますね〜。
那須の方へも遊びにいらしてくださいね

アイちゃん
前庭疾患が再発したアイちゃん。台風で気圧がいつもと違い、小康状態。まだ眼球グラグラ(眼球震とう)がありヨロヨロしていますが、気力はあります!耳のあたりの疾患だからお天気(気圧)の変化にはとっても敏感になりました。気象予報士になれたらいいな〜〜。


本日の写真・・・7月なのに大きな台風がきています!明日はさくらプラザにバセンジーが集まる日。。どうか少しの時間でも雨が止んでくれますように願いをこめて「バセンジー日傘」。
2007年7月13日(金) No.413

バセンジーがやってきた!


台風でお天気が心配でしたが・・・バセンジー達がさくらプラザに遊びに来てくれました〜!
狭い店内は犬が8匹(+サキ&キリン)人間9匹で酸欠状態!!しかもみんな店内なのにリードがついています・・ガウガウがすごいから・・。ということで雨は降っていますがみんなで外へGO!!少しの時間でしたがみんなで遊ぶことができました♪大勢いて天気も悪かったので写真が上手く撮れなくて残念(えっ、カメラマンの腕が悪いだけ??)。
ベリーちゃん、あるく&にほちゃん、ゆう・なな&ミクちゃん、どうもありがとうございました。行き届いた接待ができませんでしたが、またリラと遊んでやってください。本当に楽しい時間でした。


本日の写真・・・左→店の中で、セクシーなお尻はベリーちゃん。右→画像が悪いのですが・・みんなで楽しく遊びました!
2007年7月14日(土) No.414

ポンちゃん   [E-Mail][URL]  2007/07/15/23:18:44   No.415
昨日は参加できなくて残念!
ワイワイバセが集まってますね〜
ミクちゃん大きくなりましたね。
みんなに会いたかった・・・!
今度ぜひリラちゃんと遊びに行きますので待っててね!

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2007/07/16/07:44:49   No.416
ポンちゃん様
 コメントありがとうございます!
はぐ君!お天気のいい日にゆっくり走りに来てくださいね〜〜、リラも楽しみに待ってるよ〜!!

ベリ爺 [URL]  2007/07/16/21:53:17   No.417
今晩は!Berryjijiです。
先日は台風の荒れ模様の天候の中、リラちゃんのお誘いのお陰で愉しい一時を過ごさせて頂き有難う御座いました。今、那須から帰って来たところです。リラちゃんは何時もランで遊べて羨ましいです。
機会を作って又、遊びに行きたいと思っています。リラちゃん又、仲良く遊んでね〜♪

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2007/07/16/22:33:56   No.418
ベリ爺様
 ご来店いただきありがとうございました♪雨が降っていたけどみんなで走れてよかったです。ベリーちゃん、自分のランだと思っていつでも遊びに来てくださいね!

ちーさん  2007/07/17/15:40:40   No.419
こっちには遅れてしまったけど・・・(笑)
先日は本当にありがとうございました★
とっても素敵なDRで、とっても楽しいランやお喋りも出来て楽しかったです♪
是非、今度は晴れて気持ちがよい時に伺わせてください。。ご主人にも宜しくお伝えくださいませ。。

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2007/07/17/19:38:07   No.420
ちーさん様
 コメントありがとうございます!
こちらこそ山奥までご来店いただきありがとうございました♪楽しかったですね〜。
またのご来店を心よりお待ちしております!

スケートで勉強


今日はフィギュアスケートの放送がありました。姪・アユちゃんの新体操の大会用衣装の参考にするためフィギュアスケートの放送は必ず見ます。キラキラの衣装はとっても素敵で「今年はどんな風に作ってみようかな〜」とウキウキします。アユちゃんは全て任せてくれるのでいつも私の好みで作るのですが、今年は5年生で随分お姉ちゃんになったから少し大人っぽい紫系でいこうと考えています。さぁ、忙しくなるぞ〜!(←苦しいけど楽しい)

昨日また大きな地震がありました。台風がやっといったと思ったら・・。


本日の写真・・・左→一昨年の衣装。右→昨年の衣装。
2007年7月17日(火) No.421

右ってどっち??
昨日アイちゃんの調子がよかったので、夕方リラとアイちゃんと3匹で散歩に行きました。途中の公園で小学校高学年のお兄ちゃんが「右側の犬かわいい〜」といってくれました。私の右手にはリラの、左手にはアイちゃんのリードがありました・・・。私は右と左を交互に見て「お兄ちゃん!右って私から見た右?それともお兄ちゃんから見た右?」って聞きたかったんだけど・・自転車で行っちゃった・・・。う〜ん、私から見た右のリラもお兄ちゃんから見た右のアイちゃんもどっちもかわいいっていうことだよね!きっと。

本日の写真・・・去年1本植えた青シソからこぼれた種がこんなにたくさん育ってくれました。栄養の全くない所でしかも間引きしていないから窮屈そうですが元気に成長中!毎日のお料理に役立ってくれています。
2007年7月19日(木) No.422


ちーさん  2007/07/21/12:48:07   No.424
アイちゃん・・・ちょっと調子も良かったようで安心しました♪きっとお散歩気持ちよかっただろうなぁ〜☆ そうですよ!!どっちから見た右の子も可愛いですよ♪ 家はいつも思いっきり(黒い方の子が可愛い!)とか(茶色い子の方が好きーーー!!)とかハッキリ言ってくれちゃうので苦笑いで通り過ぎてます。。笑
大葉はお庭にあると助かりますよね♪
こぼれ種でなんて、もっと嬉しい!!

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2007/07/22/19:57:03   No.425
ちーさん様
 そうですよね、どっちの右もかわいいですよね(親バカです)。そして黒い子も茶色い子もカワイイ♪
大葉、なかなか大きくならないけど数で勝負です!

寒いです
この1週間、那須高原は寒いです。もう明日から子供たちは夏休みなのに。
人間も長袖。寒がりのリラに至ってはTシャツだと「サブイ〜〜もっとあったかいの着せて〜」とブルブル震え、トレーナーに着替えた後も「ファンヒーターのスイッチ入れて〜」と暴れます。。。結果人間が負けて「じゃあホットカーペットのスイッチ入れてあげるから」・・・そうなんです・・我が家は7月なのにまだホットカーペットが出ているんです・・・。
早く梅雨が明けてスカッと晴れて欲しいな〜。


本日の写真・・・久しぶりのマーヤ。朝から「巾着袋」を縫っています。
お客様からご注文いただいた商品はこの「マーヤの巾着袋」に入れてお届けしています(少しの間お休みしていましたが本日いっぱい縫いあがりました。どんな袋で届くかお楽しみ♪)。
2007年7月20日(金) No.423

ビックリで悲しい
極々一部のお客様にビックリしています。さくらプラザの駐車場にゴミ・タバコの吸殻(これが1番多い)・ウンちゃんを置いていってくれます。ビックリです、そして悲しいです。それらを片付けながら本当に悲しくなります。(99%はモラルのあるきちんとしたお客様です!念のため)


本日の写真・・・黒柴・ナナちゃんのオーダーです。ネーム入りのバンダナ(ジーンズのリメイク)。黒の毛色に映えるよう注し色に赤を使いました(全ておまかせでオーダーでしたので)。
2007年7月22日(日) No.426

久々のお天道様


何日振りでしょう?今日はスカッと晴れて那須の山もきれいに見えました。もうすぐ「ギリギリ関東」の那須も梅雨明けになるのでしょうか??
午後は「めだかの学校」でハルミちゃんとナズナちゃんが来ました。「通信簿どうだった〜?」と聞くと「二学期性になったからないんだよ〜」ですって。秋休みが1週間位あってその時に1回目の通信簿だそうです。「じゃあ通信簿1回減ってよかったね」といった私に二人はニヤニヤしていました。


本日の写真・・・左→久しぶりのアイちゃん、小康状態です。しばらくほったらかしになっていたセレブなカドラー。最近アイちゃんがいつも休んでいる場所に移動してあげました。右→今日の那須のお山。
2007年7月24日(火) No.427

今日はリンリンの・・・


昨年の今日、リンリンが天使になりました。未だに涙が出てくるので思い出はまだ書けません。。。でも安らかに眠るように逝って、今頃はあちらの世界でナルナルと再会し仲良く遊んでいることでしょう。お別れは本当に淋しいし辛いものだけど生きていればいつかは最期がくるんだものしかたないこと。だから生きているうちにみんなとう〜んと仲良くして私のやってあげられる精一杯ことをしてあげよう・・・と決意(大袈裟かな?)を新たにしました。


本日の写真・・・左→一番気に入っている写真。右→新しいカドラーをもらって喜ぶリンリン。リラとは本当に仲良しでした。リンリンのおかげでリラはやさしいバセンジーになりました。
2007年7月25日(水) No.428

ささやかな贅沢(?)
食べる事に全く執着がない我が家、エンゲル係数とっても低いです。そんな中少し贅沢していることがあります。それは素麺!この季節は本当によく食べます(冬も温麺で!)。これだけは贅沢します(といっても素麺だからそんなに値ははりませんが)。いつも「揖保の糸(木の箱に入った高いバージョン)」。
美味しいですよね、揖保の糸!大好きです。・・しかし、食べ方にこだわりなどなく市販の麺つゆに自家製青シソ・ネギの薬味で簡単。ちっとも贅沢じゃないか・・・。


本日の写真・・・すっごくかわいい生地が入ったので早速試作!いかがでしょうか!メジャーリーグのTシャツ♪
2007年7月27日(金) No.429

ミシンも夏休み


私の片腕、9台のミシン君達。本当に過酷な仕事によく耐えてくれています、感謝感謝です。私なりに面倒をみているのですがこの時期は順番にメンテナンスに出しています、そう夏休みです!夏休みが終ったら秋冬物制作にかかります、ミシン君達これからもヨロシクね♪


本日の写真・・・左→初めて作ったリラの首輪とリード。ちゃんと測ったのに短くなってしまいました(おっちょこちょいの私の仕事です)。しかし!使って見たらいい感じの長さで今は大活躍! 右→新作です、元気の出るビタミンカラー。赤いのはお友達へのプレゼント。
2007年7月29日(日) No.430

明日から8月
那須はまだ梅雨が明けないようです。。。が!明日から8月。夏本番です。
さくらプラザは特に夏休みはありません。皆様のご来店をヒッソリとした山奥で心よりお待ちしております。みんな遊びに来てね〜〜。
*15日(水)は定休日ですのでお休みさせていただきます♪


本日の写真・・・エンゲル係数かなり低いのになぜか食べ物の写真が多いです。。らんちゃんが送ってくれたハマグリで炊き込みご飯にしました(他にレパートリーがない)、あとマロンちゃんからいただいたキュウリ(ミョウガと青しそも粗ミジンで加えて)。どちらも新鮮で美味しくいただきました。
2007年7月31日(火) No.431