旧さくら日記 本文へジャンプ
++Diary++


旧さくら日記をまとめました。現在さくら日記はhttp://www.sakura-plaza.com/blog/にて更新中です。

犬のこと店のこと

ディープ3着!!
競馬ファンでは全くないのですがお馬さん大好き!これでも昔は乗馬の先生を目指していたんです・・。
凱旋門賞に出走した日本期待のディープインパクトは残念ながら3着でしたが、異国の地でよくやったと思います。とってもきれいな馬で私も大好きです。武騎手もお疲れ様でした。


本日の写真・・・我が家のディープ?って足が変じゃない?
2006年10月2日(月) No.211

手づくりまつりの準備
着々と進んでいます(??)、手づくりまつりの準備。今日もかわいい小鳥ちゃんのタグつけ(写真)、フエルトボールのイアリング・携帯ストラップを作ったり。
那須連山の上の方では紅葉が始まったようです。手づくりまつりは21・22日なのでちょうどきれいな頃です。ドライブがてら寄ってくださいね〜。
2006年10月3日(火) No.213

冬支度


本日の那須高原はとっても寒くてさくらプラザはオイルヒーターをだしてきてスイッチオン!
今年も灯油が高そうなので今からいろいろ手を打っています。今日はブラインドだけだった窓にカーテンをつけようと開店以来お付き合いのある「インテリアまち」さんにカーテンレールをつけてもらいました。まちさんは「カーテンは店にある生地で自分で縫いな!」とまるで商売っけなし!カーテン屋さんなのに・・・。


本日の写真・・・リラはカドラーをすぐに破壊してしまうのでいつもボロボロのカドラーで寝ています。(アイちゃんのカドラーまで壊してしまいます。)この冬はカドラーの代わりに私が作った「カドラーもどき」で過ごす予定です。そのまだ完成していない「カドラーもどき」を背に嬉しい顔のリラ。もちろん電気ストーブの前で。
2006年10月6日(金) No.214

模様替え
昔から部屋の模様替えをするのが好きな私。店も一人で重いテーブルやら棚やらえっちらおっちら運びチョコチョコ模様替えをします。今も少しづつ動かしています。


本日の写真・・・アイちゃん、サキちゃんも模様替えのお手伝いをしてくれます(?)。もうちょっとにぎやかな感じにしたいかなと思っています。
2006年10月7日(土) No.215

秋晴れ
しばらく嵐のようなお天気でした、今日は久々にとてもよい天気でホッとしました。そこで急きょ、出張トリミングの帰りにいつも大型犬服のモデルをお願いしているおうじ君の所に行って来ました。近々アップする予定の新作の撮影です。モデルポーズをきっちり決めてくれるので助かっています。おうじ君、いつもありがとう。


本日の写真・・・最後の一着の撮影が終ると「ボク、もうくたびれて動けないよ〜」。今度はお土産持って行くからね(今日は手ぶらで行ってしまったので・・)!!
2006年10月10日(火) No.216

サキ
昨日サキちゃんはお腹のでべそ(?)の手術をしてきました。
朝から高速道路をかっ飛ばし(安全運転です)、福島市の千葉小動物クリニックへ。心配していたでべそは13年前に避妊手術をした時に縫ったお腹の中に何かの拍子で隙間が出来穴が開いてしまいそこに脂肪が溜まってできた物でした。いつものように入院はしないで夕方一緒に帰ってきました。一安心です。


本日の写真・・・家に帰ってゆっくり寝ているサキちゃん。もちろん術後患部保護服を着用。サキちゃん用に派手な生地で作りました。
2006年10月12日(木) No.217

夜も眠れない「アイちゃんのガム王国」


我が家の娘達は最近仲が悪いです。原因は「ガム」。アイちゃんはマイカドラーに山ほどガムを溜め込んで毎日ニヤニヤと番兵しています(写真左)。リラにはゼッタイあげない作戦で夜も眠れません。リラがアイちゃんの方を見ただけで「ウウゥーッ」と歯茎丸出しで怒ります。怒りすぎてたまにポロッとカドラーからガムが落ちてしまいます。そのガムを「ちょうだい」とおねだりするリラ(写真右)。アイちゃん、ガムは30個くらいあるんだから少しリラにあげてちょうだい!
2006年10月14日(土) No.218

準備
今週末は那須街道沿いにある道の駅「友愛の森」で「手づくり祭り」が開催されます(何度もしつこいな〜)。只今その準備に追われています。ワン服はもちろん、ジーンズのリメイクバッグ・ふわふわ羊毛フエルトの小物やワンコ・シルバーアクセサリーなどにぎやかな品揃えを考えています。晴れるといいけど寒い方がいいな〜、寒いと都会から来ているお客様は「那須は北極みたいだ」とワン服をお買い上げくださいます。寒いといいな〜店番つらいけど。


本日の写真・・・ふわふわ羊毛フエルトの肉球ストラップ&チェーン。いつもはインターネットからお買い上げくださったお客様にプレゼントしている非売品なのですが「手づくり祭り」で販売予定です。
2006年10月16日(月) No.219

今日は定休日


定休日なのですが大忙し!午前中はマーヤのリハビリ(何度も書いていますが介護法が改正され理学療法が受けられなくなりました。言語療法と作業療法は大丈夫のようです、全く解せません!!!)。
そして午後は久々の美容院、今日行かないと今月はもう行っている暇がない!のでパーマをかけてきました♪トリミングにご来店のお客様には「1〜2ヶ月に1度は来てくださいね」なんていっているのに自分の頭は・・・美容院苦手苦手苦手・・・。今日は先週オープンしたばかりの近所の美容院に行って来ました。こんな手入れの悪い私の髪にもちゃんと対応していただき、ちょっとばかり若くなって(?)満足で帰って来ました。また明日から張りきって仕事するぞ〜!!


本日の写真・・・またまたモデルを頼んだおうじ君。お土産のふわふわボールを渡すと???写真左「ボクこういうボール大好きなんだよね〜」写真右(約5分後)「え〜っ、もう壊れちゃったの〜?な〜んだリラトーチャンもケチくさいボールくれたもんだね〜」。
2006年10月18日(水) No.220

出稼ぎ
何度もしつこいこの話題。明日明後日と那須街道沿いの道の駅「友愛の森」で開催される「手づくり祭り」に出店するため臨時休業させていただきます。いよいよ明日なのに・・・さくらプラザのヒット商品「ラベンダーキューピー」(写真)がまだ少ししか出来ていません。ひえ〜っ内職は夜なべだぞ〜。明日は目の下にクマを作って店番です。
2006年10月20日(金) No.221

手づくり祭り1日目


いつもより1時間早起きして眠い目をこすりながら会場に向かいました(昨夜も遅くまで起きていたので・・)。天気はまぁまぁでしたが風が冷たく午後からは気温も下がりお客様の出もいまひとつでした。それでも「なんで去年は出なかったの?」(昨年はお休みしました)というお客様の声もチラホラ聞こえてきて嬉しいこともありました。
ワンちゃんもたくさんいましたよ〜。チワワ、トイプードル、シーズー、ビーグル、パピヨン、ポメラニアン、ダックス(1番多かったようです)、キャバリア、スコッチテリア、フォックステリア、柴犬、ハスキー、ラブ&ゴールデンレトリバー、ピレニーズ、スタンダードプードルなどなどみんな紅葉狩りにお出でになったようです。最近ちょっと気になる(オーダー服をご注文いただいているあずきちゃんがドーベルマンなので)ドーベルマンは残念ながら見かけませんでした・・。


本日の写真・・・さくらプラザのブースとアルプホルンの演奏風景。明日もたくさんのお客様のご来店を心よりお待ちしております!
2006年10月21日(土) No.222

手づくり祭り2日目


まずまずのお天気の2日目。助っ人のユミちゃんとお店番。同じテントの「綿ぼうし」さんとも仲良しになって楽しい2日間でした。でもちょっとショックなこともありました・・。大型犬のワイマラナーがおうちにいらっしゃるというご夫婦がワン服を見て「こんなに高いの?もっと安くしなさいよ」・・気に入ってくださった服は消費税サービスの¥3300、しかも一番大きな9号。撃沈です。そのお申し出を丁重にお断りしてお帰りいただきました・・。「え〜こんなに安いの〜じゃあ3着買っていくよ!」位の粋なオーナーさんであってほしいな・・素敵なワンちゃんのパパママなのですから。と思ってしまった私は変でしょうか?人生の修行がまだまだ足りませんでしょうか?


本日の写真・・・左→朝一番でご来場のボルゾイファミリー。パパさんママさんもいい感じでとっても目立っていました。右→「綿ぼうし」さんで買ったかわいいクタクタ犬(着物地で出来ていて心惹かれました)、リラと一緒にお休みです「カーチャン、なんかいった?」。
2006年10月22日(日) No.223

寒い!!
一気に冬が来たみたいに寒いです。雨はザーザー風はビュービュー、夕方のアイちゃんのオシッコタイムで私は転んで泥だらけでした。明日も東北地方は荒れるようです、皆様お気をつけて!


本日の写真・・・リラに「ダンベル」を投げられて怒っているアイちゃん、それをごまかしているリラ、おまけのトーチャン&ファンヒーター。撮影は私でございます、もちろん。
2006年10月24日(火) No.224

東海デビュー
愛知・岐阜・三重の3県で発刊しているワンコの情報誌「わんだful]。今月(12月号)は25日発売で大型犬特集。さくらプラザもその大型犬特集に掲載していただき、おまけにリラも東海デビュー(大型犬ではないのですが載せていただきました。)です!


本日の写真・・・夏に妹から「こんにちは、これ行きますか?」と誘われた宝塚歌劇月組の地方公演(3年振り前回は雪組でした)をマーヤ・妹と観てきました。観に行く者の礼儀として(?)宝塚歌劇のHPで予習していったので話のあらすじはわかっていましたが、18列目(もっと前ならハッキリ見えたのでしょうね〜)しかも宝ジェンヌはお顔がとっても小さいのできれいなお顔がよくわからずちょっと残念(私の視力もよくないし)。熱烈なファンではないのですが、きらびやかなあの世界にはうっとりです。

宝塚歌劇
http://kageki.hankyu.co.jp/revue/index.html
2006年10月25日(水) No.225

歯医者さん
去年からやっている歯医者騒動。今年の春移植した歯が上手く定着せず(6月5日の日記をご参照くださいませ)結局抜いて・・・今日はすごく間が空いてしまったのですがその抜いた後の処置をしてもらいに歯医者さんに行って来ました。局所麻酔をしてもらったので痛くはありませんでしたが歯医者さん独特のあの「キーンキーン」という金属音に体はガチガチ、肩はコリコリ。優しい先生はとっても気をつかってくれて「大丈夫ですか?痛くないですか?」と何度も声をかけてくださいました、こういう患者嫌なんだろうな〜きっと。


本日の写真・・・患部保護服のオーダーをいただいているあずきちゃんのお母さんから「アイちゃんとリラちゃんにどうぞ」と送っていただいたおもちゃをひとり占めしてご満悦のリラ。
2006年10月26日(木) No.226

リラの冬支度


那須は紅葉がずいぶん下まで降りてきて、さくらプラザももうすぐきれいな綾錦の風景に囲まれることと思います。
バセンジーにはちょっと辛い冬が始まります、リラの冬支度も始まりました♪

写真左・・・タンスの整理をしていたら、リラの服がいっぱいいっぱい出てきました。一部ですが並べてみました「何やってんの〜〜?」とまったりしているリラ。
写真右・・・今日作ったリラの冬服。2列目1番右の「フワフワオレンジ」はトップページの洋服と同じ生地。私がとっても気に入っていてこれで4着目。販売終了後も生地を少しとっておきましたがこれで終わりです。
2006年10月29日(日) No.227