旧さくら日記 本文へジャンプ
++Diary++


旧さくら日記をまとめました。現在さくら日記はhttp://www.sakura-plaza.com/blog/にて更新中です。

犬のこと店のこと

う〜ん、やっぱりやり直そう!
少し前から姪のあゆちゃんの新体操の大会用レオタードを作っています(さくらプラザの裏メニュー)。レオタード自体は2時間もあれば余裕で出来るのですが問題はその後・・・。スパンコールのモチーフやコードをチクチク一針一針縫い付けていきます。今回もチクチクして8割方完成したのですが、う〜んいまいち・・・。ということで悩んだ末、全部スパンコールをはずしました。やり直しです、あゆちゃんもうちょっと待っててネ!


本日の写真・・・マーヤの家の脇で出来たカボチャ。たくさん採れましたがこんなにたくさん食べられる?
2006年9月2日(土) No.197

煮つまる
今日もTBSラジオを聞きながら仕事。大沢悠里のゆうゆうワイドのゲストは中村メイコさん神津カンナさん母娘で「ことば」についていろいろお話していました。そのなかで「煮つまる」について今は反対の使い方をしているとカンナさんがいっていました・・・ハイ私です。お料理では「煮つまる」=「もうすぐ出来上がり」。そう、本来は「○○が煮つまってきた」というのは「○○がそろそろいい感じになってきた」という意味なのです。私は「最近さくら日記の話題が煮つまってきちゃった。」など反対の意味で使っていました・・ひとつ利口になった一日でした。
「メイコとカンナのことばの取説」という本が発売されているそうです、読んでみたいな〜。


本日の写真・・・庭の椿。今から蕾をいっぱいつけています。自然の力ってすごい。
2006年9月4日(月) No.198

ゆめプラザ・那須


今日はとっても涼しかったです、いえ寒かったです。長袖2枚着ています。
久しぶりにゆめプラザ(保健福祉センター)に商品の入れ替えに行って来ました。とっても明るくて素敵な建物です。今日は何かの検診があったようでたくさんの人がいました。以前お願いしていたケアマネージャーさんと介護保険について少しお話してきましたが、結論はいつもと同じ「誰のための何のための介護保険なのか」声を大にしていいたい!!
ゆめプラザではこれから介護に関わるいろいろ講座を開いていくそうです。私も何らかの形でお手伝いができたらいいなと思っています。


本日の写真・・・ゆめプラザの介護用品展示コーナー。ベッド・車椅子・靴などたくさんの介護用品が並んでいます。さくらプラザの「楽々脱ぎ着のオシャレ服」も展示していただいています。写っていませんが住宅改修の参考ブースもあり、立ち止まって見ていかれる方もたくさんいました。左の写真奥に写っているのは美味しいコーヒーのお店「まんまるカフェ」。
2006年9月6日(水) No.199

やった〜完成だぁ〜!!


姪あゆちゃんの新体操用(大会用)レオタードが完成しました!!いっぱいスパンコールつけました(ひとつひとつつけました)、しばらくスパンコールは見たくない・・。画像があまりよくなくて残念。実物はもっときれいなオレンジ色で袖・スカート部分は生地にキラキラがついています。
一仕事終えてホッとしました。明日送ります、お直しで戻って来ませんようにと祈りつつ。
2006年9月8日(金) No.200

マーヤの同窓会
今日は母マーヤの高校時代の同窓会でした。東京は上野にある学校に通ったマーヤ(北千住に住んでいました、私もそこで生まれました)、いつもは都内で開催される同窓会ですが今回は「チョーさん(マーヤの呼び名)に会いに行こう!」ということで皆様母を気遣い那須まで来てくださいました。病気をしてから初めての同窓会だったのでとっても楽しかったようです。素敵なオバサマ方に圧倒され記念写真を撮り損ねてしまいました。
2006年9月10日(日) No.201

寒いんですけど・・


今日の夕方5時半の那須町はなんと15℃!!寒くてホットカーペットのスイッチを入れてしまいました。昨日から喉が痛くて怪しい感じです。明日は仕事で船橋まで行く予定ですが・・今日より寒いようなのでお休みしようかなどうしようかな・・半分以上行く気なし・・。


本日の写真・・・メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)。この春大き目の鉢に植え替えたら立派になってくれました。本当は地植えの方がいいのですが那須の冬はとっても寒くて越冬できないのでずっと鉢です(地植えだととっても立派になります)。
2006年9月12日(火) No.202

台風接近中
台風が来ています、お天気もなんだかよくわかりません。那須は寒くて私はここ5日間喉が痛いです。
明日は叔母といとこのなおちゃんが遊びに来ます。いつもは家族全員で来るので自動車なのですが今回は新幹線。スーパーモデルの風太郎も一緒です。リラも今から楽しみにしています、風ちゃんと仲良くできるといいな〜。


本日の写真・・・なおちゃん用の毛布を布団乾燥機でフワフワにしているところ。なんでリラが毛布の間にいるの〜っ!!「ワタシ砂漠の犬だから暑いの大好きなの、ここ気持ちイイよ」ですって、ふーっ。
2006年9月15日(金) No.203


長かった1日


叔母といとこのなおちゃんが遊びに来ました。プードルの風太郎も一緒でリラとは1年振り。仲良く遊べました。私の妹一家もやって来てとても賑やかでした。店の中は人間がゴニョゴニョいっぱい犬もいっぱいでご来店のお客様もちょっとびっくりしていました。
夜になって家に帰るとアイちゃんもリラも爆睡でとっても静か、長い一日だったようです。


本日の写真左・アイちゃんリラ甥の周平姪のるみ、私はその場にいなかったので(撮影は妹)何を見ているのかわかりません・・・。右は風太郎とツーショットのリラ。
2006年9月16日(土) No.204

電話
一昨日叔母といとこが無事に帰り、昨日私は1年に1度のお楽しみ「リラ自然音楽」のコンサートに(日比谷公園前のイイノホール)行って来ました。

叔母達が来ている時に妹一家もいました。妹は3歳違い、私と同じ声をしているようです(人がいうには顔も似ているそうです)。店で私が忙しいと妹が電話にでてくれますがなにしろ同じ声なのでお客様は「??????」、「手が放せないので後程かけなおしますね」なんていわれたお客様は「何〜っ今でてるじゃないの〜???」と思ってしまうようです。鼻にかかった(鼻づまりのような)この声・・・似なくてもよかったのにね〜(美声ならともかく)。


癒しの自然音楽♪自然音楽研究所のHP
http://www.lyra.co.jp/
2006年9月19日(火) No.205

手づくりまつり


那須町では毎年10月に道の駅友愛の森で「手づくりまつり」が開催されます。工芸振興会の主催で那須町在住の手づくりをする人の作品を展示販売するおまつりです。さくらプラザも参加しています(昨年はお休みしましたが)。今年は10月21・22日です、紅葉が見頃です。お時間と興味のある方はぜひぜひお立寄りくださいませ。


本日の写真・・・ムーちゃんとファンファンちゃん。「大和撫子ワンピース」をお揃いでお買い上げいただきました。とってもかわいかったので写真撮らせてもらいました。ムーちゃんは皮膚疾患がありおうちでもシャンプーをちょくちょくするのでとっても短くカット!ファンファンちゃんも今日はカットしました。おとなしくてお嬢様!な彼女達です。
2006年9月21日(木) No.206

金木犀の季節
夕方車の窓を開けて走っていたら「んんっ?この香りは?うわぁ〜もう?」そう金木犀の香りがふわ〜っと漂ってきたのです。家に帰って庭を見ると「おお咲いてる咲いてる」我が家の金木犀もちゃんと咲いていました(ゼンゼン気がつかなかった・・・)。


本日の写真・・・家の中は大雪です。リラがアイちゃんのカドラーを破壊しています。リラが中の綿をブリブリやってアイちゃんが怒ってトーちゃんがそのアイちゃんをなだめています。
2006年9月22日(金) No.207

秋晴れ
台風も一段落で昨日今日と気持ちいい天気でした。
最近昼間は暖かいのですが朝晩はキュッと冷え込んできました。ワンちゃん達も体調を崩しがちなのでオーナー様共々健康管理には充分ご留意を!

本日の写真・・・那須のお山。これからの季節は空気が澄んでくるので那須連山もきれいに見える日が多くなります、楽しみ楽しみ(寒くなるのは辛いですが・・・)。
2006年9月25日(月) No.208

またまた介護保険制度のこと
今日はマーヤのリハビリの日で病院に行ってきました。とっても混んでいて、11:00に予約していたのですが呼ばれたのはなんと13:10!!・・2時間も待っていました・・。その上介護保険の制度が改正になったので10月からは理学療法(PT)は受けられなくなるとのこと(マーヤの介護度の関係か保健制度そのものの関係かよくわかりませんが)。それでも幸いなことに言語療法(ST)と作業療法(OT)はずっと受けられるそうです。どういう基準でそうなったのでしょう???詳しい説明がどこからもなく何がどうなっているのか全くわ・か・り・ま・せ・ん!!いつものセリフですが「誰のための何のための介護保険なのか??」声を大にしていいたい!!


本日の写真・・・中学生の頃吹奏楽部で使っていた楽譜。中学生っぽくない黒で格好良かったです。パラパラ開いて吹いてみたけれど??おまけにリラ。
2006年9月27日(水) No.209

本日のマーヤ
脳梗塞発病からもうすぐ4年が経つ母マーヤ。お陰様で本当にすこーしづつ、ゆっくりゆっくり良い方向に向かっています。週3回ディサ−ビスに行き、後の日は店で洋服を作ったり掃除をしたりして忙しくしています。今日も洋裁で使う型紙を切ってもらいました(とっても助かっています)。ハサミは左利き用です。
2006年9月29日(金) No.210