旧さくら日記 本文へジャンプ
++Diary++


旧さくら日記をまとめました。現在さくら日記はhttp://www.sakura-plaza.com/blog/にて更新中です。

犬のこと店のこと

シーツの次はうどん
あっという間に3月です。今日も風がビュービュー吹いて雪がチラチラで寒かった〜〜。

昨日キリン(マルチーズ)のシーツを交換しようとして新しいのを出したら「?薄いぞ?」・・シーツはボンビの「しつけるシーツ」(キリンは13歳なのでしつけなくていいのですが・・・)。3分の1位中身が入っていなくてペチャンコでした。どうしたものかと思いましたが一応仕入先の問屋に電話を入れました。

今日お昼にコープの「冷凍うどん」を食べようと思い(さぬきうどんだから大丈夫だと思って注文しました)中袋を開けようとしたら・・なんと金属片が!長さ1p程ありました。これもどうしようと思いながら電話しました。1時間後にコープの職員さんがふっ飛んできました。「大変申し訳ございませんでした」と50回位いっていました。謝りまくって「食べる前に気づいてくれてよかったです」と少しホッとした様子で頭を下げ下げ帰っていきました。きっと最近頭下げっぱなしなんだろうな〜。

2日続けてこんなことがあり明日もまた何かあるのか??と思っちゃったりして・・。決してクレーマーではありません(笑)!!


本日の写真・・・そのうどんと金属片
2008年3月1日(土) No.745

新作アップ!
随分前から準備をしていたバセ服の新作、やっとアップに漕ぎつけました。
この新作は・・・モデルのらんちゃんから「バセシルエットのプリント、いいんじゃない?!」とアイディアをいただいてずっとあたためていました。
その後、お客様でお友達のはぐ君のママ「ポンちゃん」様作の素敵なメッセージをお借りすることが出来(返せませんが・・)、完成となりました。

Basenji is freedom since the dawn of time.
太古の昔から遥かなるバセンジーは自由だ

シルエットは「寄り添っている2バセ」と「向き合っている2バセ」の2パターン。とっても素敵に仕上がりました。


本日の写真・・・ちゃんとモデルの仕事してくださ〜い!
2008年3月3日(月) No.746

リラたらの〈コウモンジジョウ〉


リラたらの「お尻事情」・・きれいな話ではありませんが、健康に関する大切なことなので。。。。

リラは・・・「肛門」が小さくウンちゃんをする時によく切れてしまいます(切れ痔?)。心配で先生に診てもらいましたが穴だけが小さい(巾着状になっている)ので「鍛えるしかない」というなんともワイルド診断結果でした。今でもいつもかさぶたがついています。

たらは・・・「肛門腺」がすぐ満タンになってしまいます。私は22年トリミングの仕事をしているので何千いや何万回もワンコのお尻を搾ってきましたがたらみたいに3日経つと満タンになるケースは初めてです。3日経つと肛門がジメッとして臭くなってきます(「たらの毒ガス攻撃」と呼んでいます)。これまた先生に聞いてみたら「搾り続けるしかない」とのこと。。。個体差がかなりあるのですが、定期的に搾らないと爆発して縫うことになってしまいます。おうちでシャンプーをしているワンちゃんは獣医さんに頼むかオーナー様がご自身で搾ってあげてくださいね。


本日の写真・・・左→私の指導のもと搾り方練習中(まだまだですね)。右→今朝のリラたら。
2008年3月6日(木) No.747

ちーさん  2008/03/06/22:36:51   No.748
やっぱり、その子によって違いますよねぇ〜♪でも、3日に1度のたらちゃんは凄いわ(笑)私もにほのはいつも絞ってます。あるくは・・・すごく奥にあるらしく私では出来ないの。。でも、病院行ってもさほど出ず、ちゃんとウ○チと一緒に出てるようです。
たらちゃんの尻尾の裏・・・結構黒い毛多いですね♪ これまた、その子によって違いますねぇ〜

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/03/06/22:59:05   No.749
ちーさん様
たらのお尻、臭いです(苦笑)!3日経つと普通のワンコの10倍位溜まるんです、すごすぎです!!!
2週間に1度トリミングにご来店いただいているサリーさんもすごく奥にあって私の小さな手では搾りきれず獣医さんの手を借りています。。
たらのシッポ、そう黒い毛が多いです。鼻は赤いのに(笑)!

ポンちゃん [URL]  2008/03/06/23:56:35   No.750
肛門しぼりって難しいですよね〜
私も何度も獣医さんに教えてもらったけど
なかなか上手くできません・・・。
今度リラ母さんの技を伝授してもらわなくちゃ!

トラン  2008/03/06/23:56:47   No.751
絞るのって結構難しいですよね。私もたまにトランのを絞るんですが、出来ているのかわかりません。一度獣医さんにやってもらったら、少し奥の方にあるって言われました。
出来ていない場合が心配なので、定期的にホームセンターのペットコーナーに行って、肛門腺・爪切り・耳掃除をセットでやってもらってます。爪は怖くて切れないので(^^ゞ

TOPY  2008/03/07/10:58:42   No.752
リラちゃん、可愛そう。。イタイもんねぇ。
ワセリンを塗るってのはどうでしょう。。。

我が家も肛門絞りは毎週トリマーさんにしてもらっています。
先代犬の時にトライしてみましたが、爪きりも肛門腺絞りも^^;ヘタっぴな私でした。

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/03/07/19:46:23   No.753
ポンちゃん様
今度、ぜひ伝授してさしあげましょう(笑)。ミ○シィに動画でアップしてみようかな〜「肛門腺の搾り方伝授」とか!?
そうそう!!昨夜超面白い動画が撮れたのでミ○シィにアップしましたよ〜。6秒しかないけどすごいです!!笑えます!

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/03/07/20:05:15   No.754
トラン様
奥のほうにあると難しいのでプロにやってもらうのが安心ですよね♪
爪切りもプロ任せが安心安心。一度流血(!)させてしまうと爪切り大嫌いになってしまうから・・・。

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/03/07/20:12:39   No.755
TOPY様
リラは今もかさぶたつけています。。すごく(顔に似合わず?)神経質なので何か塗ると気になってなめてしまうのでいつもそっとしておきます。
毎週プロにお願いしていれば安心ですね♪肛門も爪も(笑)!

ご来店のお客様へお願い
少しさぼってしまいました・・・。
今日は雨がザーザーでした。日陰に残っていた雪も融けました。

那須も春がずいぶん近づいてきて遊びに来てくれるワンちゃんも増えてきました♪山奥までお越しいただきありがたいことです。
そこでお願いです!!ご来店の予定が決定したらぜひお知らせくださいませ!
ほとんど私一人の店番なので臨時休業も多々あり、トリミング時には手が離せないのでお待たせしてしまうこともあります。
手前勝手なお願いですが・・・どうぞよろしく!!
*ご来店の予定をお知らせいただいているワンちゃん&オーナー様、お会いできる日を楽しみにしております♪


本日の写真・・・昨日岐阜から(岐阜には親戚がたくさんいます)伯母がやって来ました。その伯母が「万年青だよ」と置いていってくれました。
大好きでよく観る「男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎(第32作)」で寅さんが「親父のオモトを・・・・」っていう大好きなシーンがありその「オモト」とは何ぞやとずっと気になっていました(盆栽かなと思っていました)。それがやっと昨日解決しました〜〜!!「オモト」=「万年青」でした。あ〜スッキリした!!
2008年3月10日(月) No.756


またカジラレタ・・・
昨夜は油断してしまいました・・。
たらはファンヒーターの前でグッスリ寝ていたのでメガネをひょいとテーブルに置いて部屋を離れました。用を足して戻ってくると「これ新しいからおいちいよ!ガジガジ」と楽しそうにかじっていました。まだ買い換えて半月くらしか経っていないのに・・。右側のレンズの丁度真ん中に大きな傷ができてしまいました(左側にも長い傷があったけど縁よりだったので我慢)。今日朝1番で泣く泣くメガネ屋さんに電話をして新しいレンズの手配をしてもらいました。反省。


本日の写真・・・新しいバセ用ワンピース。「バセンジーにワンピース」は賛否両論ですが、私は好き♪♪あのムキムキの脚にスカートは似合わないよ〜という意見がほとんどだと思いますが・・。
私の基本理念(?)として単にファッションだけではなくバセンジーの機敏な動きに対応できる機能的なかわいいワンピース、これからも作り続けていきます!!
2008年3月11日(火) No.757


トラン  2008/03/12/12:33:18   No.758
たらちゃん、かわいい。悪戯のチャンスを狙っていたのかな...?
私も、ワンピース賛成です。トランが着ていて、笑っちゃうけど、でもすごくかわいいです。親バカなだけかも...(^^ゞ

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/03/12/13:58:30   No.759
トラン様
たらはやっぱりバセンジー、毎日いろいろかじっています。。。
この前のとねとねではワンピースのトランちゃん、とってもかわいくて目立っていましたよね〜♪賛成派がいて嬉しいです!

圧力鍋


今さらながらですが・・圧力鍋買いました。
いいのはわかっていたけど何だかちょっと怖くて躊躇していました。
先月末頃、TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」のラジオショッピングで松居一代さんプロデュースの圧力鍋の紹介があって(その日のゲストが松居一代さんだった)これなら使えるかな〜と思い注文しました。
一昨日、届いてドキドキしながら早速使ってみたら・・・「もっと早く使えばよかった〜!!!肉じゃが超おいしぃぃ〜〜!!」。この3日間で肉じゃが・さばの味噌煮・ブリ大根を作り玄米も炊いて(?)みました。どれも味がギュッとしみ込みや〜わらかくて美味だった〜〜。特に玄米は炊飯器で炊くよりモチモチでいい感じでした♪
これで我が家のエンゲル係数、少し上がるかな〜?それより、鍋はよくても料理の腕が悪くてレパートリーが少ないのが問題!!


本日の写真・・・左→小さくて色もかわいい圧力鍋、右→今日の夕飯に作ったブリ大根。
2008年3月14日(金) No.760

ポンちゃん [URL]  2008/03/15/14:24:46   No.761
私も以前からとっても気になっているんです、圧力鍋。
やっぱりいいですか??
時間短縮できそうだし、よさげだけど、
やっぱりちゃんと使えるかちょっと怖い。
大きいのも困っちゃうしね〜
私も探してみようかな・・・?!

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/03/15/20:19:55   No.762
ポンちゃん様
圧力鍋、すっごくいいですよ〜(ってまだ買って4日目だけど)!今日も和風ポトフ作ったけど美味しかった♪野菜ザザッと切って鍋に入れてあっという間に出来上がり!
私が買ったのは片手で持てる小さめサイズで2人分には丁度いい感じです。
ポンちゃん様もいかが〜〜?!

TOPY  2008/03/16/23:12:36   No.764
いいなぁー圧力鍋♪
買いたいんだけど・・・お値段がぁ・・・夫にも「使いこなせないだろっ!」って(T_T)
でも欲すぃ〜。。。
活力鍋ぅてのもあるんですけど、どう違うのかしらん?

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/03/17/19:45:34   No.765
TOPY様
私の買った鍋は安かったですよん。
今日はふろふき大根を生まれて初めて作りました(この歳にして初めてとは恥ずかしいです)、これまた美味しかった〜〜♪
どうやら使い方だけマスターすれば腕はあまり関係ないみたいです。私にでも出来るんですもの!
活力鍋の広告、田舎の我が家にも入ってきます。どう違うのでしょうかね〜?

春はそこまで!
那須高原もずいぶん暖かくなり春も近くなりました♪リラたらはミニミニドッグランでの運動も気合が入ってきましたよ〜!!たらはずいぶん走り込みいい感じに仕上がって皆様のご来店を楽しみにしているようです。
みんな待ってるよ〜〜〜!!!


本日の写真・・・親戚のアキラ君は仕事でよく沖縄に行くそうです。今日もたくさんの沖縄土産を届けてくれました。
2008年3月16日(日) No.763

カラス
暖かいのは嬉しいけど、ちょっと春が前倒しじゃないのかな〜。
花粉だか黄砂だかわからないけど飛びまくっていて車が粉っぽいです。。

最近カラスがさくらプラザのミニミニドッグランに落し物をしていくので大変困っています。隣の牧草畑に持ち主が残飯を捨てるのでそれをカラスが拾います。そして運んでいる途中でランに落としちゃうようです。この前なんてカツオ(かな?)の頭がボロッと落ちていてたまげました。
昨日も何やら落ちていてアイちゃんとリラは仲良く(普段は仲悪いのに!)それを食べてしまい私にこっぴどく叱られました。そして今日の2匹のウンちゃんはとても変な色でした。下痢にならなくてよかった。。。


本日の写真・・・次回新作アップではたらがモデル本格デビューです!!
更新作業が大幅に遅れていますが、大型犬服・バセ服をドド〜ンとアップ予定ですのでお楽しみに♪♪♪
2008年3月18日(火) No.766

ポンちゃん [URL]  2008/03/19/00:15:29   No.767
カラスって飛んでもないもの(飛んでるけど・・)を落として行くんですね。
リラちゃんとアイちゃんにとってはお宝だったかも・・・(爆)
たらちゃん立派にモデルしてますね〜
春らしくてカワイイ♪
UPが楽しみです〜

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/03/19/18:13:20   No.768
ポンちゃん様
只今ロールキャベツ調理中!!
カラス、ちゃんと運搬して欲しいです。魚の頭を発見した時はギョッとしました(これオヤジギャグ?)。2匹は嬉しそうに口の周りを泥だらけにして食べていました〜。
新作アップの作業に追われアップアップです(アレッまたオヤジギャグ?)。

アイリス  [E-Mail]  2008/03/19/21:11:25   No.769
たらちゃん大きくなりましたね〜ビックリしました。カラスの落し物は残飯捨ててる限りなくならないんですかね・・・せっかくみんなが楽しめるドッグランなのに・・・
新作アップ楽しみにしてます。うちのあいちゃんの今までの洋服のサイズがわからなくなってしまったんですが・・・大丈夫でしょうか・・・?

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/03/19/21:40:40   No.770
アイリス様
たらはだいぶ大人の格好になってきましたよ〜! カラスは落し物が多いので「運送会社」には就職できないと思います。
アイちゃんの腫瘍(?)はどうでしたか??
サイズの件は後程メールを送らせていただきますね。

春本番
ヨレヨレしていたら(それってどういうヨレ具合?)あっという間に3月も下旬になってしまいました。
毎日ワン服新作の更新作業に追われています。まったくのアナログ人間なのでパソコンでの作業はとっても苦手。そしてかなりノロマ。ワンコがお手伝いしてくれたらいいな〜。


本日の写真・・・今日もいっぱい走りました!!ミニミニドッグランの中の遅咲き水仙が随分大きくなってきました、那須高原も春本番です♪
2008年3月23日(日) No.771

ガム
我が家のワンコ達はドッグフード以外ほとんど何も食しません(あげません)。なのでたまにおやつが出ると大喜び!!
「骨型ガム」は歯石もとれるし数少ないおやつの中でも定番なのですが、なくなるまで(噛み終わるまで?)に時間がかかるので争奪戦になることが多いです。今日もみんなひとつのガムをねらって大騒ぎになってしまい結局没収。ケンカにならないようにワンコの数より多くガムをあげるのに・・・みんな自分以外のワンコのガムが美味しそうにみえるようですね。人間の子供といっしょみたい・・・毎日にぎやかです。


本日の写真・・・昨日のバセ服の撮影現場の写真。こんなひどい写真を撮られているなんて気づかず必死でした・・・。(昨日の夫の日記にはもっとひどい写真をアップされ凹んでいます。)
2008年3月24日(月) No.772

TOPY  2008/03/24/23:03:14   No.773
ほほぉ〜っ、こんな感じで可愛いモデルさんはUPされているんですネ(*^_^*)
お疲れ様でっス。。。
・・・ぷぷぷっ^m^

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/03/24/23:26:32   No.774
TOPY様
本当に恥かしい写真です。デブデブで正しい中年街道(メタボ街道?)を正しく進んでおります。
日光アレルギーなのでこれからは農園バイザーは必需品です

アイリス  [E-Mail]  2008/03/25/21:27:54   No.775
骨型ガム、あいちゃんも血を流しながら食べてます。ガム食べると口の中が切れてしまうようですがかみ続けます。今日日記を見て知ったんですがリラちゃん日記再開していたんですね↓年末までは読んでいて、2007だったので終わってしまうと思って読んでなくて(汗)今日からまとめ読みです♪あとあいちゃんのサイズの件ですがもしかして頂いたサイズのメール消してしまったのかもしれません。すみませんがもう一度教えて下さい

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/03/25/21:58:58   No.776
アイリス様
うちのアイちゃんも歯茎から流血しながらカミカミしていますよ〜。
夫のリラ日記はしぶとく毎日更新中!マニアックな読者が夜中にニヤニヤしながら読んでくれているようです(笑)。

さようなら「女の子」〜こんにちは「おなべさん」
今日は朝からたらと二人旅。避妊手術に行って来ました。
夫には休みをとってもらいアイちゃん・リラ・キリンの留守番につきあってもらいました。大袈裟なようですがアイちゃんは最近3時間以上のお留守番をすると体調を崩してしまうので仕方ないんです・・・。

たらは新しい洋服を着て大嫌いなケージに入り(閉所恐怖症なので1時間ピーピー騒いでいました)高速道路をかっ飛ばし病院へ。無事に到着して駐車場でたらをケージから出すと洋服がヨレヨレになっていました・・。ケージの中でかなり暴れたようです。

病院に着いて「私もオペ室へ入れてちょうだい」と河又先生に頼みましたが若い先生や助手のオネェちゃんがたくさん入るので狭くなっちゃうからダメ!といわれてしまいました(昔はいつも手伝わされていたのに・・・)。
無事にオペが終了し、たらちゃんの体から切除された臓物をカメラに収め(病院の新人スタッフはビックリしていましたがいつものことです)、麻酔が覚めるまで病院の隅で待たせてもらいました。そうそう、デベソの脂肪も記念に撮ってきました!
*河又先生の所では通常避妊手術の場合1泊するのですが、私の職業柄日帰りです。

今日は朝から晩まで病院にいたので河又先生と院長で奥様のまさ子先生に最近の「獣医さん事情」をいろいろ聞かせてもらいたいへん勉強になりました。
河又先生&まさ子先生は福島の田舎の先生ですが(先生ゴメンナサイ)、実は獣医師会では中枢にいて常に新しい情報を持っています。河又先生は福島県の県立医大の講師もしていると自慢していました。

そんなことはさておき、肝心なたらちゃんの「陰部の大きさ」「オペ後の状況」や「赤鼻」のことですが・・・・今日は疲れてしまったので明日(以降)に続く!!


本日の写真・・・オペ後、ICUで覚醒中のたら。洋服のように見えますがこの日のために「たらサイズ」で作った患部保護服です。
2008年3月26日(水) No.777


昨日の続き
昨夜のたらはよく眠れなかったようで夜中に何度も起きていました。おなかを切ったんだものそりゃ痛いよね。本当なら一泊入院なんだし。
今日はおかげ様でずいぶん回復しました。5センチ弱の縫い目も落ち着いています。

リラは陰部がとても小さく小型犬のしかも子犬位の大きさしかありません。避妊手術をした時、河又先生に「避妊しなくても繁殖能力ないよ。」といわれました。
たらもリラほどではありませんが陰部が小さいです。そして昨日摘出した子宮・卵巣も「猫程度」の大きさでした。かなり未発達。。。。
そこで先生に聞いてみました。
私「もし避妊手術しなかったらどんな弊害が出てくる可能性大ですか?」
先生「生理不順とか子宮・卵巣はやっぱり異常がでやすいよ」
とのことです。今まで遊びに来てくれたバセちゃんを見る所(そんなにたくさんではありませんが)他の中型犬に比べ、(陰部が)小さめの子が多かったような気がします。これって種特異性のものなのかな〜、もっとバセンジーについて勉強・研究しなくちゃなりません。

そして前に話題にした「赤鼻」!!もしかしたら病気かも・・・。笑っている場合ではありませんでした、深く反省です。
「日光過敏症」のワンコはまず鼻の色素が薄くなり黒と薄くなった部分の境目がガビガビしてくるそうです(その後体もガビガビになる)。たらの場合まだよくわからないので要チェック!「日光過敏症」はひざしが強くなる春から秋にかけてひどくなるようです(私と同じだ〜)。
2008年3月27日(木) No.778

ポンちゃん [URL]  2008/03/28/01:24:59   No.779
たらちゃんお疲れ様でした。
早く傷がよくなるといいですね。
赤鼻にはそんな秘密があったんですね。
はぐも最近、鼻の色が変わってきたので注意が必要ですね。
来月は恒例の狂犬病注射もあるし、先生に聞いてみよっと。

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/03/28/21:31:27   No.780
ポンちゃん様
おかげ様で傷口はずいぶん盛り上がってきました。若いから回復が早いみたいです(うらやましい)。
そうなんです、赤鼻!単に色素が抜けてしまったというケースがほとんどみたいですが、黒と赤の境目がガビガビしてきたら要注意だそうですよ。

アイリス  [E-Mail]  2008/03/28/21:41:35   No.781
たらちゃんおなべちゃんになったんですね(笑)うちのあいちゃんもおなべちゃんです。手術の後の傷口って痛々しくてかわいそうですよね・・・
赤鼻あなどれないですね・・・うちの前にいた子も赤鼻?でした。でもいつも鼻で穴をほっていたので黒い鼻がこすれて赤くなっているのだと思ってました・・・

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/03/28/23:40:07   No.782
アイリス様
ワァ〜、あいちゃんもおなべの先輩ですか!
(あいちゃんの腫瘍が良性でよかったです!)
たらは術後とは思えないくらい元気にしています。傷口が開かないように静かにさせるのが大変です・・・。

一番乗り!


今日はリラのお友達さくらちゃん一家が遊びに来てくれました!!
今年初のご来店バセちゃんです!!たらはリラ以外のバセンジーを見て不思議そうにしていました。

久しぶりのさくらちゃん!ルンルン気分で仲良く走る予定でしたが・・・1週間前にバセオフ会でたくさんのバセにもまれたそうでちょっと元気がありませんでした。。。。顔にも大きな傷が痛々しく残っていました。
今日さくらちゃん一家はバセンジーのいるワンコと泊まれるペンションオリーブさんに1泊するとのこと。オリーブさんでは元気に走れたかな〜??
たらは手術後でランに入れず柵の外で見学(笑)。「なんでさくらたんと走っちゃダメなのデチュか〜」とブーブーいっていました。

さくらちゃん&ご家族の皆様、いつも山奥までご来店くださってありがとうございます!!さくらちゃん、今度はたらの相手もお願いしますね♪またお会いできる日を楽しみにしています!


本日の写真・・・ナイスショットが撮れませんでした(泣)。さくらちゃんの美人顔が撮れなくてゴメンね。


*ペンションオリーブさんは大きなドッグランのあるさくらプラザのご近所さんです!http://pension-olive.jp/index.html
2008年3月30日(日) No.783

TOPY  2008/04/01/08:08:42   No.784
さくらちゃん、さくらプラザさんのギャラリーの可愛いお写真で覚えていたので、会った時は感激しました♪
バセオフ会、楽しかったですよん(*^_^*)
我が家も気がつけば歯型が・・・血がぁーん^^;・・・さくらちゃん、お顔はショックですよね。。。
あのレインボーTシャツのワンピ♪超可愛かったデス(*^_^*)

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/04/01/18:35:36   No.785
TOPY様
さくらちゃん一家もジュニア君&ルナちゃんにいろいろお話し聞けて楽しかったようですよ!たくさんのバセが集まるといろいろあるようですが、みんなで走るのは楽しいですよね♪
さくらちゃんが来てくれたのにたらがいっしょに走れなくてとても残念でした。。。