旧さくら日記 本文へジャンプ
++Diary++


旧さくら日記をまとめました。現在さくら日記はhttp://www.sakura-plaza.com/blog/にて更新中です。

犬のこと店のこと

ヒゲ
昨日はとっても暑かったのに・・・今日はファンヒーター全開です。昨日ガソリン・灯油がまた値上がりしました。早く暖かくなって欲しいですね・・。

リラのトーちゃんが洗面所に行ってしばらく戻ってきませんでした。お風呂に入っている様子でもなかったのでどうしたのかな〜と思っていたら!ツルツルの顔で出てきました。びっくり!10年近くお友達(?)だったヒゲがなくなっていました。人のヒゲに興味などない私ですがさっぱりした夫の顔を見るのは久しぶり、「色白だったのね」。


本日の写真・・・勉強中(?)のマーヤ。
2006年5月2日(火) No.135


ゴールデンウィーク
ゴールデンウィークも後半になりました。那須町北部の国道4号線も他県ナンバーの車がたくさん走っていて18:00頃は渋滞でした。いつもは店約10分程で自宅に着くのですが、今日は30分位かかりました。皆様、安全運転でお願いしますね。
昨日、甥の周平と公園で遊びくたびれモードです。日頃の運動不足を思い知らされました。わかっちゃいるけどなかなか出来ない運動、基礎体力くらいつけたいのですが・・。


本日の写真・・・遅咲きの水仙。名前は忘れてしまいましたが、花びらがぽってりしていていい香りがします
2006年5月4日(木) No.136


こどもの日
店の近辺は鯉のぼりがいっぱい泳いでいます。桜の後は芝桜が満開です。ツツジも咲いてきました。足利にあるフラワーパークの藤もきれいに咲いているそうです(お客様情報、藤もすごかったけど人もいっぱいですごかったそうです)。私は午後から喉が痛くなってきてちょっと危ない感じです、ひどくならないうちに早く寝ようと思います。季節の変わり目は体調を崩しがちです、皆様もお気をつけくださいね。

こどもの日に欠かせない柏餅、何餡がお好きですか?私は断然味噌餡派。次は漉し餡。だけどこちらでは味噌餡、あまり売っていません。夫に「何餡が好き?」と聞いたら漉し餡という答えが返ってきました。理由を聞くと「粒餡は田舎のあんこ、味噌餡は邪道、漉し餡はお上品でザマスあんこ」だからだそうです。皆様のお好みは?


本日の写真・・・実のなる木、可憐な白い花が満開です。プラムみたいな実がなるのですが本名(?)忘れてしまいました。
2006年5月5日(金) No.137

臨時休業
一昨日から喉が痛くて昨日は熱がでました。今日はどうにも動けず、臨時休業してしまいました。こういうときに限って遠方からお客様が来て下さっているんですよね・・、ごめんなさい。ずいぶん回復したので明日からまた張りきって!お仕事します。
2006年5月7日(日) No.138

嬉しいことありました!
母マーヤが脳梗塞になってから約3年半、今まで動かなかった右指が今日少し動きました!療法士・知り合いから「もう動かないよ」なんていわれたこともありましたが(母にはもちろん伝えていません)動いたのです!本人もとても喜んでいます。継続は力なり(ちょっと違う?)、毎日リハビリに励んでいる成果ですね。本当に嬉しい1日でした。


本日の写真・・・ワイルドストロベリー。
2006年5月8日(月) No.139


どうなる介護保険
この4月に介護保険制度が改正されました。その結果、我が家では二週間に一度の通院の介助をヘルパーさんに頼めなくなってしまいました。毎日のことではありませんが、いざ自分で病院まで送り迎えとなると大変です。リハビリ中は病院内で待っていなければならないし半日がかりです。この改正に異議のある方はたくさんいることでしょう、私もそのひとりですもの。家族の負担も大きくなりますよね。何のための誰のための介護保険なのか・・・弱者にやさしい保険を目指してちょうだいと心の中で叫んでいます。


本日の写真・・・猫じゃらしに夢中の犬。
2006年5月10日(水) No.140

新作発表!
寒い1日でしたね。風邪をひいているお客様が多くて(私もまだ鼻水を垂らしています)早くお天気がよくなってくれないかな〜と思っています。

ご好評をいただいております大型犬の洋服の新商品がやっとHPにアップできました。これからも少しづつですが増やしていく予定です。大型犬の洋服はあまり販売されていないのでたくさんのお客様にご購入いただいています(ありがとうございます!)。今までは商品数が乏しかったのでこれから力を入れていきたいと思っています。乞うご期待!


本日の写真・・・モデルのリラ。リラは中型犬(体重9kg)なのですが、大型犬のコーナーも受け持っています。(立派な)太ももは大型犬並み?
2006年5月13日(土) No.141


円楽師匠卒業
今日は笑点40周年の記念スペシャルが放送されました。永年司会を務めていた円楽さんが今日で卒業となりました。去年脳梗塞でしばらくお休みと聞いたときは本当に心配しましたが今日はお顔を拝見できてよかったです。これからはゆっくりお休みくださいね。そしてこん平さんからのお手紙も届いていました(たい平さんは涙ぐんでいました)。元気になって帰ってきてくださいね!
次回からは新メンバーに春風亭昇太さんが加わるそうです。楽しみです。

笑点
http://www.ntv.co.jp/sho-ten/
2006年5月15日(月) No.142

モデルにおうじ君登場です!
今まで大型犬の洋服のモデルはリラがやっていました。リラは中型犬なのでちょっとイメージがつかめなくてお客様には不親切(?)でした。
このたびゴールデンレトリバーのおうじ君がモデルを引き受けてくれることになり、大型犬のオーナー様にも着せた時のイメージが伝わりやすくなりました(と思いますがいかがでしょう?)。
おうじ君はとってもおとなしくて写真撮影もあっという間に終了。あぁぁーいつものリラの撮影会は何ナノ?おうじ君、今度リラにモデルポーズの伝授を願います!


本日の写真・・・1番似合ったラガーマン☆ラグラン。かっこいい!
2006年5月17日(水) No.143

我が家のファンヒーター事情2
以前にもリラが毎日ファンヒーターを背負っている話を書きましたが、今日はその最新版。
最近灯油がまたまた値上がりしたので家族会議(夫アイちゃんリラ私)で電気ストーブにしようということに決定しました。5月も中旬になりずいぶん暖かくなったのでそれで充分だろうということです。この結果に不満なリラ、「誰かファンヒーター(それも大きい方の)つけて〜!」と毎日騒いでいます。ねぇリラちゃん、電気ストーブでもあったかいんだけど。


本日の写真・・・「誰か〜ねぇ〜ねぇ〜つけて〜電気ストーブじゃあ寒いのよ〜。」
2006年5月19日(金) No.144


毎日忙しいわ・・・byリラ
一昨日の夜、結果からいうとリラは1年振りに(去年もやりました)玄関脇のガラスをぶち抜きました。詳しくは「父ちゃんのリラ日記」をご覧ください。
昨日は店でおしっことウンちゃんをもらしました。わざとしたのが見え見えだったので叱りました。夜、いじけたリラはセールスマンのオジサンにスリスリして私はいい子アピール炸裂。
職業柄、たくさんの犬種たくさんのワンちゃんに接してきましたが「バセンジー」は今まで会ったことのないタイプ。上手く説明できませんが、犬的に頭がいいのではなくてなんとも人間ぽいのです。ワンワン吠えないので静かなのですがとってもにぎやか。超マイナー犬バセンジー奥が深い・・トリマー歴20年まだまだ修行が足りないようで「毎日忙しいリラ」に振り回されています。

さくらプラザプライベートHP
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sakuraplaza/
リラ日記はバセンジーのコーナーからどうぞ。


本日の写真・・・「ハイハイみんな下がって下がって!証拠写真撮るからね〜」現場検証した私です。リラは前足に小さな切り傷を何箇所も作りました。
2006年5月21日(日) No.145

嬉しかったこと
昨日ちょっと落ち込むことがあって珍しく「ややヘコモード」でした。今日は仕事で船橋まで行かなければならなかったので気持ちを入れかえて家を出ました。途中ゴミを出すのに車を止めたら集団登校中の最後を歩いている2人の小学生が私に向かって力いっぱい手を振っています。よく見るとトリミングのお客様ハナちゃん(シーズー)の家のチビッコでした。ハナちゃんは1ヶ月に2度ご来店いただいています(自宅の近所だし義母方の親戚なので毎回送迎しています)。私がハナちゃんの家に行くとJちゃんとY君がとても喜んでくれて少し遊んだりしてきます。小2になったJちゃんは私の車を覚えていてくれたのですね、朝の嬉しい出来事でした。余談ですがそのハナちゃん、高齢犬のため只今具合があまりよくなくトリミングもお休み中です。元気になってくれることを祈っています。


本日の写真・・・親子。
2006年5月24日(水) No.146


花情報
さくらプラザ近辺では只今、山藤・ツツジなどが身頃です。
敬宮愛子様のお印「ゴヨウツツジ」も、もう咲いているかと思います。ゴヨウツツジは真っ白でかわいいです・・。ゴールデンウィークが終わり平日は道路も比較的空いているようです。東京近辺からは日帰りコースです、ぜひ那須高原にいらしてくださいませ!たくさんのお越しをお待ちしております!
2006年5月25日(木) No.147

元気にな〜れ!
 昨日看板犬リンリンの体調がよくなくて福島のかかりつけの病院に入院しました。う〜ん、心配です・・。早く元気になってね!
 本日リラは、お天気がよかったら「大きいワン服モデル」のおうじ君と1年振りの再会の予定でしたがあいにくの雨・・・。楽しみにしていたのに残念!
 只今小さいワンちゃん用のフリフリワンピース準備中です。HPアップまでもう少し、お楽しみに!

入院中のリンリンが心配で文章があっちゃこっちゃです、しっかりして!と自分にいっています・・・。
2006年5月27日(土) No.148

入梅間近!
昨日から雨。南の方は早くも梅雨入りしています。
雨が降るとお散歩犬は大変ですよね。我が家のリラは「アタシ足が濡れちゃうからお散歩行かない!」という(人間の解釈です)ので大騒ぎです。アイちゃんも外でしか用を足さないので雨が降ろうが槍が降ろうが外に出ます。2頭をいっしょに連れて出る時は傘がさせないのでずぶ濡れです。今日もずぶ濡れ・・、毎日犬中心の生活です。


本日の写真・・・仲良し!母マーヤとリラ(カメラ目線)。
2006年5月28日(日) No.149


リンリン退院&ハッピーバースディー
先週の金曜日に入院したリンリン、落ち着いたので無事に退院出来ました。ひと安心です。アイちゃん、リラ、きりんもいっしょに病院にいってワクチンとフィラリアの血液検査をしてきました。無事に2人と4頭で帰ってこられてよかったです。

そして今日は私の○○歳の誕生日!誰も祝ってくれないのでリンリンの退院時、お会計の時にまさ子先生に「今日はお誕生日なのでいっぱいお安くしてください!」といってみました。リンリンの心臓病用のドッグフードをプレゼントしてもらいました、まさ子先生ありがとうございました。


本日の写真・・・満開のカミツレとアップルミント。
2006年5月30日(火) No.150