旧さくら日記 本文へジャンプ
++Diary++


旧さくら日記をまとめました。現在さくら日記はhttp://www.sakura-plaza.com/blog/にて更新中です。

犬のこと店のこと

プチ介護&リラ


突然病気になったアイちゃんのためにたくさんの励ましをいただき本当に本当にありがとうございます。
相変わらず傾いていてバランスがとれずたまにドカッと倒れたりしますが、眼球震とう(眼球が左右に動く症状)は治まって食欲が出てきました。意識はハッキリしているので朝は私と店に行く準備をするし、大嫌いなリラを怒ったりしています(あまり興奮しないで欲しい・・・)。
まだフラフラしているので車への乗り降りは手を貸します。が、介護する方もされる方も新米なので(しかもアイちゃんは抱っこが苦手)なかなか上手くいきません。。。それ以外はなるべく見守るだけにしてフラッとした時だけ身体を支えるようにしています。少しよくなってきた気配なので一安心。
そして・・・問題はリラ。「アイちゃんは病気だからリラも一緒に看病してあげようね」、あ〜そんなことは通じないんだった・・バセンジーだから・・。
今日はいじけて「アタシも傾いてるんだから看病してちょうだい」と暴れまくりです。なので「リラちゃんも早くよくなるといいね」と遊んであげました。


本日の写真・・・アイちゃん「心配かけてごめんなさい、少し元気になりました」、リラ「アタシも具合が悪いの、アイちゃんみたいに写真撮ってちょうだい」いじけ中。。

「前庭疾患」について夫がちょこっと書きました・・・↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sakuraplaza/basenji/lyra07.html#2
2007年2月2日(金) No.290

三浦なおみ  2007/02/05/18:11:16   No.291
トーちゃんのリラ日記も楽しかったです。笑えた!早く遊びに行きたいなと思ってしまった。あいちゃん早く治るといいね!

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2007/02/05/19:44:09   No.292
なおみ様
 おかげ様でアイちゃんは随分よくなりました。今度会う時には「本当に病気したの?」ってビックリさせる位元気になってくれると思っています(ウンウン)。

プチ介護のその後


アイちゃんにたくさんの応援をいただき本当に本当にありがとうございます。
皆様のおかげで食欲・元気は80%位回復しました。昨夜からリラとの戦闘も復活したようです。店でもお客様が来るとヨロヨロ挨拶しています。
機能は60%位(半分よりちょっといい感じ)、相変わらず傾いていますが足元はずいぶんしっかりしてきました。ヨロヨロしても転ぶことはあまりなくなりました。相変わらず車の乗り降りは抱っこですが、後はほとんど手を貸すことなくなりました。ヨロヨロがひどい時は胴輪の方が体に負担がかからなくていいと思いオシッコの時は胴輪をつけたこともありましたが、今まで首輪一辺倒だったので嫌がり動かなくなってしまいました。体の調子が悪くても嫌なものは嫌なんだな〜・・・。なってみなくてはわからないこと、やってみないとわからないこと、たくさんあります。。。。
そういえばこの1週間、リラと遊んでなかった・・・反省です。リラ、ごめんね。アイちゃんを気にしつつ今日はリラともいっぱい遊んであげようと思います。

本日の写真・・・昨日のおふたりさん。アイちゃんの食欲が戻ってきたので少しお昼ご飯をあげました(傾いていて下を向くことが難しいのでちっちゃい椅子を使うようになりました)。リラも少しもらいました。
 アイちゃんの耳と耳の間の毛が一気に白くなりました。
2007年2月5日(月) No.293

あずきのかあちゃん [URL]  2007/02/07/13:29:51   No.294
アイちゃん♪80%の復活おめでとう!(^▽^)/
本当に辛かったね...大変だったね...
残りの20%、焦らずゆっくり復活させて、
100%元気になって下さいネ!(^_-)-☆
さくらプラザ様も看病で大変だと思いますが、
まだまだ寒い日が続きますので、どうかお体ご自愛下さいませ。<(_ _)>

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2007/02/07/22:44:25   No.295
あずき母様
 暖かいお言葉本当にありがとうございます。いつかテー吉姉さんと「悪コの妹談義」をせねばならないので只今充電中!120%元気になって復活しますのでしばしお待ちを!byアイちゃん

アイちゃんのこと
病気になったアイちゃんのためにたくさんの応援メッセージ本当にありがとうございました。昨日から随分調子が出てきました♪相変わらず傾いていますがほとんど今までの生活ペースに戻ることができました。再発の心配も大いにあるのですが・・・。(「前庭疾患」全ての老齢犬・猫に突発的に発症する可能性があるそうです。)
本当にありがとうございました。これからはまたチョビチョビいろいろなことを書いていきたいと思います。


本日の写真・・・アイちゃん騒動でアップが少し遅れてしまいました。大型犬の春服第1段、本日アップしました。きれいな春色の洋服に負けない位モデルポーズがきまっているおうじ君。
2007年2月8日(木) No.296

水仙が咲きそうだ〜


一ヶ月位どこかに落としてしまったのでしょうか??この冬、那須は全く雪がなくて暮らすにはありがたいのですが・・・夏になって水不足になったりしないか心配です。椿も咲きそうだし、水仙も蕾が大きくなっている〜。
そんなこんなで春服が前倒しになり、準備でアッパトッパしている私です。


本日の写真・・・病気になったアイちゃんのためにゴージャスなフェイクファーで「アイちゃんマット」を作りました。店のあちこちに置いてあります。アイちゃんは好きな所に行ってゴロゴロしています(今まではふたつのカドラーだけでしたが足元が悪くなってカドラーに入らなくなりました)。
相変わらず傾いていますがいろいろな角度(?)で眠れるようになりました。
2007年2月9日(金) No.297

さくらちゃんが来たよ♪


昨夜、しばらく欠品していた「おねんねマット」の生地が久しぶりに入荷しました。残念ながら評判のよかった前の生地はもうなくなってしまったので普通のおねしょシートになりました。しっかり目のピンクと柔らか薄手のクリームの2色。今日は朝からトリミングの合間に2反の生地と格闘。店の中はあちこちに生地が山積みです。
午後になってシーズーのあいちゃんのトリミング終了直後です!!なんと東京からバセンジーのさくらちゃん一家がご来店(突然のことでビックリ)!以前「バセ服屋」からお買上げいただいた私も大好きな黄色のあったかトレーナーで颯爽とご登場のさくら姫。慌ててリラを呼び(運転手は夫)、ご対面でございます。さくらちゃんはまだ1歳のやんちゃ盛りでしつこいリラと対等に戦っていました。
さくらちゃん一家はさくらプラザのそばにあるスキー場に遊びに行った帰りにさくらちゃんの洋服を買いに来てくれたのですが(さくらプラザ近辺にはバセンジーがいないので)バセ服は受注制作で買って頂ける服がありませんでした〜〜。ごめんなさい〜。でもとっても楽しいひと時でした。さくらちゃん、また遊びに来てね♪


本日の写真・・・左→ちょっと小さめで美人さんのさくらちゃん。右→戦うバセンジー(さくらVSリラ)。
2007年2月11日(日) No.298

さくらmama  [E-Mail]  2007/02/12/00:00:52   No.299
今日は、突然大勢で押しかけてしまったのにもかかわらず、あたたかく迎えていただき本当にありがとうございましたm(__)m リラ姉さまにとことん遊んでいただき帰りの車ではさくらもぐっすり寝っぱなしでした☆
我が家でも、さくらプラザさんとリラちゃんの話題で持ちきりでした♪また那須に行くときには是非立ち寄らせていただきます!かわいらしいお洋服もありがとうございました(^o^)丿


さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2007/02/12/18:28:36   No.300
さくらmama様
 昨日はご来店いただきありがとうございました!とっても楽しかったです。リラもおもいっきり遊べて満足だったらしいです。また遊びにいらしてくださいね♪

明日は??


明日は久し振りにお休みです。火・水曜日が定休日なのですが火曜日の午前中は出張トリミング、午後は店で仕事。水曜日も出掛けることが多いのです。
明日は1日家にこもる予定なので夕方買い物に行きました。近所のジャ○コへワンコ3匹乗せてゴー!いつも空いているのになぜか今日はとっても混んでいる・・・あ〜火曜市なんだ〜。レジで5分位並んでやっとお会計を済ませふと横を見ると!!!お〜明日は(世間は)バレンタインデーだ〜。チョコ売り場はさらに長蛇の列をなしておりました。ちなみに我が家ではチョコは(あげても私が食べることになるので)無しです。皆さんご苦労様です。


本日の写真・・・やっと!!!です。2年近く「目無し」だったリラ。今日やっと本人(犬)似のちっちゃい目をつけることができました!パチパチ。
2007年2月13日(火) No.301

雪が降りました〜
午後3時過ぎからザンザン雪が降ってきました(山の上の方は朝から降っていたようです)。この冬初めての大雪になるかな〜。・・・と思って今外を見てきたら止んでいました・・。山の天気は難しゅうございます。


本日の写真・・・発病後、初めてカドラーに入りました!今まではカドラーは落ち着けるアイちゃんの大好きな場所だったのですが、病気になって足元がフラついているので上手に入れなかったのです。皆様のおかげで順調に回復しています、本当にありがとうございます。
2007年2月15日(木) No.302

三浦なおみ  2007/02/16/18:54:13   No.303
こんにちは!アイちゃん良くなってきてるのねっ!良かった良かった!!!ほっとしました!

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2007/02/16/21:31:17   No.304
なおみ様 
 いつもご心配ありがとうございます♪おかげ様でずいぶん元気になって一安心です。
吉四六&れんと兄弟はお元気?また写真送ってくださいね♪


さくらmama  [E-Mail]  2007/02/17/22:44:55   No.305
アイちゃん順調に回復中(ノ ^ ▽ ^ )ノ良かったです。治安維持パトロールも大変でしょうが、どうぞゆっくり休んでくださいとアイちゃんにお伝えください。
バセちゃん人形のお目々がついたんですね☆クルンとしたしっぽの後姿とてもキュートでした。リラちゃん似のちっちゃい目←って、そうですか?リラちゃんは、バセンジーらしいぱっちりお目々の美人さんでしたよ♪

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2007/02/17/23:04:30   No.306
さくらmama様 
 おかげ様でアイちゃんはリラの取締り業務復活です。まだ傾いていますが今もパトロール中でございます。
 やっと目がついたリラ人形(大仕事を終えた達成感でいっぱいです)。よ〜く見るとリラの目は本当にちっちゃいですよ!飼い主(私)に似ている??

めだかの学校


先月最後の日曜日から「めだかの学校」が開校しました。校長先生は私(以下なし)、生徒は近所のナズナちゃん(小3)。ナズナちゃんは先月中旬ひょっこり「トイレ貸してくださ〜い」とやってきました。その時たくさんのミシンやいっぱい展示してあるワン服などを見てビックリしたようです。そして「いろいろな物を作りたいので習いにきていいですか?」といってきました。私も小さい時からマーヤのミシンを踏んだり、デパートの手作り講習会(子供の時は東京にいたのでデパートがそばにいっぱいありました)に行ったりしていたのでナズナちゃんの気持ちはよくわかります。そしてそういう子供の小さく芽生えたものを育ててあげたい!そんなおせっかいな気持ちからさくらプラザの「めだかの学校」がスタートしました。そして今日もそのナズナちゃんがやってきました(噂を聞いたお友達のハルミちゃんも今日から仲間入りです)。


本日の写真・・・左→ナズナちゃんは今日からジーンズのリメイクバッグにチャレンジ!ポケット取り外し中。右→ハルミちゃんは肉球キーホルダーを作りました。早速バッグにつけてみました♪
2007年2月18日(日) No.307

ダウンです
1ヶ月位前から「顔が腫れる女」でした。2月に入ってやっと治療が始まりました。移植に失敗した歯とは別の歯が虫歯になっていたのです・・・トホホ。そしてその歯が日曜日からまた痛み出しました。顔がまた腫れてしまい、昨日は熱が出てダウンです。(咳も鼻水も出ないので風邪ではないと思います。)
今日は熱は下がりましたが腰と頭が痛くてゴロゴロしています。明日は歯の治療の予定でしたが先生の都合で来週に延期・・・。
健康ってありがたいですね。ワンコたちのためにも早く元気にならなくちゃ。
2007年2月21日(水) No.308

復活


心も体も落ち込む時はどどどっっっ〜〜と一気に行く私。そして復活も一気です。今回のダウンは風邪じゃなかったので昨日1日ジーッと布団を被って過ごしただけでよくなりました。(風邪の時は一ヶ月位グズグズやっています。)
薬が苦手なのでひたすら汗をかいて悪いものを外に出す!!これがいつものスタイルです。自慢にも何にもなりませんが・・・。


本日の写真・・・やっとご登場の自慢のお雛様。とってもかわいくて大好きです♪今年も会えてよかったよかった。
2007年2月22日(木) No.309

電気を貸すということ
昨日は朝からビックリでした。
朝御飯をしっかり食べ店に行く準備をしていたらピンポ〜ン、ハイハイこんな早くから誰??自宅近辺の地区長さんでした。「お宅の隣にゴミの集積所作るんだけっとよ〜、ちょっと電気貸しておくれ。いいべ〜、充電するくらいだからよ〜」とその地区長さん。。。「えっっっ〜〜(本当はえに点々をつけたい!)動力くらい持ってくるでしょう普通!!」と思いつつ小さい声で「ハイ」としか言えなかった私。これってどう思います??数年前は家の前の道路工事に来ていたおじちゃんが誰もいない我が家の外の水道をジャンジャン使っていました。田舎の工事はみんな人の家のものを使うのか〜〜???
全く解せなかったので夜夫に愚痴をいったら「電気貸すのはいいけどいつ返してくれるの?っていえばよかったのに」ですって。そういわれればそうですよね〜。


本日の写真・・・昨日から水槽の大掃除をしています。幅150cm奥行き60cm高さ60cmの特注水槽、店の中央にあり存在感たっぷりなのですが・・・手入れがあまりよくありません。。。水草用に低めの温度設定なので熱帯魚が長生きしてくれませんが去年の春からプラティ(グッピーの仲間?)が少々暮らしております。
2007年2月24日(土) No.310

アイちゃんの今
「前庭疾患」発病から約一ヶ月経過したアイちゃん。たくさんの応援をいただいてほぼ回復いたしました。本当にありがとうございます。
少し傾いたままなのでバランスがとれなくてヨロッとすることもありますが、倒れることもなくなりました。店ではお客様へのご挨拶再開、家でもリラの取締り再開で一安心です。お友達のプー助君と共に25歳目指して頑張ります!


本日の写真・・・「病み上がりなのに苦手な洋服を着せられて・・モデルまでやらされたの・・・」byアイちゃん。
2007年2月26日(月) No.311

介護難民
今日は3週間に1度のマーヤのリハビリで病院まで行きました。前にも何度か書いていますが(しつこくまた・・)介護保険制度が改正され事業所に通院の介助を頼めなくなり私の定休日の半日がかりの仕事となりました。改正前は2週間に1度だったのですが(事業所に頼んでいた)そのままだと私の休みがほとんどなくなってしまうので3週間に1度にしたのです。
病院ではマーヤの場合(マーヤと同じ状況の方はた〜くさんいます)、理学療法が受けられなくなりました。言語&作業療法は大丈夫なんですって・・なんか変なの。
要介護1の方のほとんどは要支援1・2になり今まで受けていたサービスが受けられなくなって困っているようです。介護難民です。
マーヤが病気になってからやたら「介護」という言葉に敏感になっている私。それまでは関心がなかったな〜、なってみて初めてわかったことのひとつです。


本日の写真・・・病院で作業療法中。ここの病院はリハビリの設備がとても整っていて入院中はミシンを持ち込んでのリハビリもやらせていただきました。
2007年2月28日(水) No.312