旧さくら日記 本文へジャンプ
++Diary++


旧さくら日記をまとめました。現在さくら日記はhttp://www.sakura-plaza.com/blog/にて更新中です。

犬のこと店のこと

GW後半戦突入!!
いよいよ黄金週間も後半戦。お天気もよさそうですね♪
那須高原は、メインストリートの「那須街道」とその近辺は混雑しますが少し脇道に入るとス〜イスイです。さくらプラザは那須の隅っこにあるのでさらにス〜イスイ。皆様のご来店を心よりお待ちしております♪♪


本日の写真・・・バセンジーの置物。いいえ、出窓で獲物を待ち構える山猿!最近ヒョイッと、軽々と、さも当たり前みたいに出窓に上がるたら(ハーネスが「タスキがけ」みたいですね)。この写真を撮った後、花の鉢をひっくり返し私に説教をくらいました。リラみたいにお店番の出来るバセンジーになれる日が来るのだろうか・・・。
2008年5月2日(金) No.822


ショラちゃん


アレッ、夏になったのかしら??と思う位暑い那須高原。リラたらも裸族でマッタリとしています。。のんびりゆったりの今年の黄金週間。

「誰か遊びに来てくれるといいね〜」なんていっていたら・・・・、バセンジーのショラちゃんがご来店くださいました!
ワァーイワァーイ!!
ショラちゃんは8歳、とっても落ち着いていて大人の雰囲気が漂っていました♪店の中でゆっくりご挨拶したかったのに山猿リラたらがガウガウするのでランに出ました。みんなで仲良く走れるかな〜と思いましたがショラちゃんは「私はマッタリしたいの」とひとりで歩き回っていました。ショラちゃん、山猿がしつこくてゴメンナサイ。これに懲りずにまた遊びに来てくださいね!
ショラちゃん・パパ&ママ様、今日は山奥までお越しいただき本当にありがとうございました。


本日の写真・・・左→ショラちゃん(8歳)とっても美人のバセちゃんでした♪・右→モデルポーズのショラちゃん&リラたら
2008年5月4日(日) No.823

バセンジーのシッポ
今年の黄金週間も今日でおしまい。皆様、楽しいお休みでしたか??

一昨日ご来店いただいたショラちゃんママと「バセンジーのシッポ」の話しになりました。バセンジーはドーナツみたいにクルッと丸いシッポなので普通の(?)ワンちゃんみたいに嬉しくてもブンブン振らない子が多いみたいです。
「1回も振ったことないよ」とか「数える位しか見たことない」とかよく聞きますが・・リラはよく振ります(ユル巻きのシッポなので振っているのがわかりやすいのかな〜)。
リラのフリフリシッポの動画が撮れたのでmixiにアップしました。名前「さくらプラザ」ニックネーム「リラたら」です♪参加している皆様、覗いてみてください!(今年3月6日の動画も必見です!)


本日の写真・・・リラとたらの「首輪&リード」を作りまくっています。お揃いってかわいい♪
2008年5月6日(火) No.824

ポンちゃん [URL]  2008/05/07/00:32:53   No.825
バセンジーのドーナツシッポってホントカワイイですよね〜
あんまり振らなくたって、いいんです!
だからたまに振ることに価値がある??
リードまで作っちゃっているんですねー
ステキ♪

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/05/07/15:44:09   No.826
ポンちゃん様
そうですね、かわいいドーナツたまに振るからいいんですね!
首輪&リード作りは私の趣味です♪(なかなか気に入ったものが見つからなくて作り始めたのがきっかけでそれ以来作りまくっています。

TOPY  2008/05/08/11:06:03   No.827
動画みましたよん♪
かわえぇぇ(*^_^*)
シッポ・・・ジュニアは、きつ巻きなので振らないようです。
ルナはゆる巻きなので振ります。ワオォォォンって耳を後ろに倒してシッポ振ってますよん。
沢山のリードセット、かわいいですネ(^^)

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/05/08/21:43:46   No.828
TOPY様
みてもらえましたかぁ!私のバカみたいな声、笑えました?
ルナちゃんもフリフリ♪仲間だね♪
リードセットは実はもっともっとあるんです(苦笑)。

地震
夜中の地震、すごかったですね〜。
いつもアルコールを一杯(嘘、本当はいっぱい)飲んで布団に入るので30秒で深い眠りにつき朝まで起きないのですが、さすがにあの地震では目が覚めました。目が覚めたのはいいのですが・・・どうしたらいいのかわからずなぜかテレビのリモコンを探していました。きちんと訓練しておかないとだめだなぁと反省・・・。


本日の写真・・・久々に登場のアイちゃん♪最近暑い日が多いから老体にはちょっとつらいです(天然のゴージャスな毛皮を着ているので代謝の落ちてきた身体には暑さがこたえます・・)。
2008年5月8日(木) No.829

アイリス  [E-Mail]  2008/05/09/20:48:39   No.830
あいちゃんかわいい♪元気そうですね。うちのアイリスは元気です。この間私がアイリスを見下ろしてたら、いきなりとびあがり・・・アイリスのかた〜い頭が私の鼻にぶつかり(痛かった)鼻が腫れました・・・
犯人が犯人なだけに怒れないです・・・
でもまだ痛い!!
早く実家に行ってアイリスのサイズ測ってこないと・・・

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/05/09/20:58:20   No.831
アイリス様
そちらのアイちゃんお元気そうで何よりです♪ぶつかって鼻血、出ませんでしたか〜??
私もよくリラやたらとゴッツンコして痛い思いをしています(しょっちゅうです)。

結婚式
いとこ(夫方)の結婚式で臨時休業でした。

久しぶりに人混みに出てものすごくくたびれました。いつも山奥にこもっているのでたくさんの人に会うと本当に疲れてしまいます。頭痛がするので回復したら今日のことをアップしたいと思います。
2008年5月10日(土) No.832

結婚式&民族大移動(10日のこと)
10日の結婚式はとても和やかで素敵でした。式場はすごく広くここでリラたらを走らせてあげたい!なんて思っちゃった。お堅い夫方の親戚にはいえなかったけど・・(ちょっとはみ出ている私)。

結婚式場がかかりつけの河又&まさ子先生の病院のすぐそばだったので、4ワンのワンチン接種&フィラリア検査もいっしょに済ませてこよう!という作戦になりました。
「ヨッシャァ〜」と気合を入れて朝早くから年に一度の民族大移動。ワァワァ大騒ぎで病院に到着!大騒ぎのままワクチン&採血をしてもらい・・犬達は「半日ホテル」、私達はずうずうしく病院のスタッフルームで着替えさせてもらい結婚式へ(先生ありがとう)。
結婚式も無事に終わり大急ぎで迎えに行くと・・たらはケージの中で案の定大声をあげていたらしいですがスタッフの皆さんは「いい子でしたよ〜」といってくれました(皆さんやさしいです)。アイちゃん・キリン・リラは本当に(笑)おとなしかったようです(ホッ)。

4ワン全員を長時間預けるのは初めてなので(いつもお客様のワンちゃんを預かる側です)何日も前から心配して毎日毎日「いい子にしているんだよ」と念仏のようにみんなの耳元でささやいていました。そしてケージの中に入れる毛布やシーツを4ワン分たっぷり用意したりと「一般飼い主」状態。。
今回のこの「半日ホテル」はお客様の気持ちがよくわかりとてもいい経験になりました。


写真・・・新婦(夫方のイトコ)は170p位ありスラリとカッコいいのでウェディングドレス姿はモデルさんのよう♪
彼女は13歳年下ですが私のことを「佳代ちゃん」と呼び仲良くしてくれています。ちなみに(親子程年の離れた)中1のイトコにも「佳代ちゃん」と呼ばれています、これってどんなもん?
2008年5月12日(月) No.833




たらテレビデビュー??
先週末から寒くて冬みたいに暖房をガンガンかけていました・・今日は久しぶりに暖かくなりホッとしています。

毎日ある技を磨いている我が家のたらがなんと!テレビに出演することになりました。1週間後に撮影が決定しました。なので今夜から散らかりまくりの部屋の大掃除&私のダイエット作戦開始です!←付け焼刃とはまさにこのこと(笑)
何年か前にバセンジーのやんちゃな姿がテレビで流され問題になったのでかなり躊躇しましたがテレビ局のきちんとした姿勢と担当の方の誠実さに絆され出演を決定いたしました(自宅だけの撮影でさくらプラザの話題には触れてもらえないとのこと、ちょっと残念)。
いちバセオーナーとして世の方々にバセンジーのすばらしさ・賢さ・かわいさなどを伝えられるように今からセリフの練習します(笑)。オッとたらが主役でしたね。私は脇役。。。

詳細が決定したらまたお知らせいたします♪♪お楽しみに〜〜


本日の写真・・・「リラネーチャン、こんなもんでいい??」「たらちゃん、もっとちゃんと飛ばなきゃテレビデビューできないよ!」

2008年5月15日(木) No.834


ポンちゃん [URL]  2008/05/17/00:09:51   No.835
えぇぇぇぇ〜〜〜〜!
たらちゃんとうとうテレビデビューですか?
もしやあのシーン??
確かにスゴイですもんねっ!
TVは全国ネットでしょうか?
家族みんなで楽しみにしていますっ!

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/05/17/20:56:07   No.836
ポンちゃん様
そうなんです、あのシーンです!
バセンジーのすばらしい身体能力を世の方々に知ってもらえたらな〜と思っています。
全国ネットで6月に放送予定、はっきりしたらまたお知らせさせていただきます!
はぐ君もテレビデビューしてるんですよね〜♪

愛ちゃん&蘭ちゃん
遠路遥々ダックスの愛ちゃん&蘭ちゃんが3度目のご来店!!
相変わらず元気いっぱいで安心しました。
蘭ちゃんはパパさんが作ったかっこいい車椅子でどこにでも突き進んで行きます!愛ちゃんはやさしいお顔でおっとりしています。
店内で少しお話した後「さぁ、少しランで走りましょうか?!」と外に出たら・・・5分もしないうちに雨(ヒョウ?)がザーッと降ってきちゃいました(タイミング悪すぎ!)。ほとんど外で走れなかったけど楽しい時間を過ごすことが出来ました♪
愛ちゃん&蘭ちゃん・パパ&ママ様、いつもいつも遠い所お越しいただきありがとうございます。たらがしつこくてゴメンナサイ。


写真・・・この1枚しか撮れませんでした(泣)。
2008年5月17日(土) No.837

愛&蘭ママ  [E-Mail]  2008/05/27/12:50:43   No.859
さくらプラザさんで過ごせた時間本当にとっても楽しかったです!タラちゃんにも初めて会えたしアイちゃんの元気な姿が見れてとてもうれしかったです♪今回も那須高原を満喫したとても楽しい旅行でした。タラちゃんのテレビ出演楽しみですね〜

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/05/27/18:30:10   No.860
愛&蘭ママ様
いつも山奥までご来店くださってありがとうございます♪私たちも元気な愛&蘭ちゃんに会えてとても楽しかったです。今度はランでもっと遊びたいですね。またお会いできる日を楽しみにしています!!

いよいよ明後日だ!
テレビ局の撮影が迫ってきました!散らかり放題の我が家は大忙し、一生懸命掃除に精を出している私(毎日ちょこちょこやっていれば慌てないのにね〜)。掃除魔と化した私に「カーチャン、お手伝いちまちゅよ」とたらが手を貸してくれます。たらちゃんありがとう、でもねジッと動かないのもお手伝いだよ!たらちゃんのお手伝いのおかげで片付かないから〜〜〜お願いします。


本日の写真・・・久しぶりにチョコちゃんがトリミングにご来店くださいました♪体調が思わしくないようですが、トリミング後はさっぱりして元気に店内を歩き回っていました。(チョコちゃんごめん!カメラマンの腕が悪いです)
2008年5月19日(月) No.838

あずきのとうちゃん [URL]  2008/05/20/22:23:58   No.839
「緊急特番!劇的ビフォ〜アフタァ〜」
        ↑
個人的にはこちらのほうがよろしいかと・・・(大笑)

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/05/20/22:32:03   No.840
あずきのとうちゃん様
ギャハハ〜、それはちょっと困ります。
障子貼り&現場掃除に力尽きたオヤヂはもう寝てしまいました、今朝8:11に起きたのに!

TOPY  2008/05/21/06:47:23   No.841
今日は撮影。。。。ファイト\(~o~)/

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/05/21/07:19:15   No.842
TOPY様
おはようございます!
たらは絶好調!!がんばりま〜す!!!
余力がありましたら(←私の、笑)撮影風景を夜にアップしま〜す♪

ちょろいもんデチュゥ〜撮影無事終了!


只今午後3時30分。1時間位前に無事に撮影が終りました(ホッ)。
夜になるとたぶんどっとくたびれてしまうと思うので早速撮影の様子を書いてみます!!

リラたらは新しい洋服を着せられて・・・私は朝早くから座る間もなく掃除に精を出し・・・アイちゃん&キリンもなんとなくソワソワ・・・。
10時ぴったりにテレビ局の方が見えました(エーッ、ひとりなんですか〜?簡単なもんなんですね〜)。

バセンジーの身体能力のすばらしさ・賢さ・かわいさを発揮できるようにがんばんべ〜!!おぉ〜!!

さぁ、撮影開始!!たらは全くカメラに動じずいつものように技を連発!!飛ぶわ飛ぶわで撮影は順調順調。妹家族(オッと妹は体型に問題ありで義弟と姪ルミだけ)に遊びに来てもらい撮影に協力してもらいました(ピンポンを押す係)。
たらや妹家族の撮影は無事に済みましたが、問題はこのわ・た・し!眼が泳いじゃって滑らかに喋れなくて・・・。
あ〜私のシーンは無しにして欲しい。。
「ちょろっとしか写りませんから」なんていっていたけど・・・。
まぁ主役はたらだからいいか。

リラやアイちゃん・キリンちゃんもたくさん撮ってもらいました♪♪
みんなも出演できるといいな〜〜。

放送の日はまだ決定していませんが・・・
テレビ東京系列「ポチたま」、6月中の2時間スペシャルの中でとのこと。
詳細が決定したらまたコマーシャルさせていただきます!!


本日の写真・・・左→「早くテレビの人来ないかな〜」、右→「たらちゃんデチュゥ〜、今日はヨロチクデチュゥ〜♪早く写してくだちゃい!」。
2008年5月21日(水) No.843

TOPY  2008/05/21/21:03:52   No.844
イエロー&グリーンドットのお洋服、可愛い(*^_^*)。
ポチたまスペシャルですネ(*^^)v
楽しみ、たのしみ〜\(~o~)/

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/05/21/22:32:33   No.845
TOPY様
リラたらの洋服は親ばか丸出しで縫いました。
農園バイザー&赤長靴の怪しいオバサンの正体がばれる〜〜〜。
撮影中のいろいろ、まだまだあるのでゆっくりアップしていきたいと思います!

tokumama  2008/05/22/10:08:41   No.846
昨日は何だか私までドキドキしちゃいました^^;
さすが、たらちゃん! カメラにもTV局の人にも動じず、フリフリのお洋服で飛びまくったんですね。スゴイ!!
リラチンのお洋服も可愛いー^0^ 放映は6月ですねっ。録画の準備〜(ちょっと気が早いか・・・)

あずきのとうちゃん [URL]  2008/05/22/19:08:29   No.847
「佳代ちゃんのシドロモドロの台詞もとくとご覧あれ・・・」←特に、ココを注目したいと思いますです。ハイ。(激笑

らんママ  2008/05/22/19:56:07   No.848
たらちゃん、リラ母さんお疲れ様でした(*´・∀・)ノ
さすがたらちゃん!これでTVデビュー間違いなしですね♪楽しみぃ〜〜ッ!!
んで、リラ母さんもおそろいの衣装ですか?(笑)

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/05/22/20:13:08   No.849
tokumama様
ドキドキしていただいてありがとうございます。
たらは撮影が終了する頃にはくたびれてしまい、テレビ局のお兄さん(ん〜オジサン?)のお股で寝てしまいました。まだまだお子ちゃまでかわいいです♪

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/05/22/20:20:58   No.850
あずきのとうちゃん様
私のシーンはトイレにでも行ってください!!お願いしま〜す!!!
「ビフォ〜アフタ〜」にならなくてホッとしています。ボロ屋だけど・・・。

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/05/22/20:32:41   No.851
らんママ様
本当にくたびれました(直前までの掃除が!笑)。放送楽しみにしていてくださいね♪
リラたらはお揃いにしましたが、私まではさすがに出来ませんでした。。アハハ。

讃良まま [URL]  2008/05/24/20:14:00   No.852
祝☆親子揃っての全国でびゅ〜!おめでとうございます♪
セリフつきなんてすごい♪放送日が楽しみです♪

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/05/24/21:05:40   No.853
讃良まま様
どうもありがとうございます!!
たらの元気な姿が放送されるのは嬉しいけど・・ボロ屋と私の醜態が世にさらされるのはとても恥ずかしいです・・。でも観てくださいね(笑)♪

ママだけ来たよ〜〜


たらのテレビ出演の件ではたくさんのメッセージ(メールも含めて)をありがとうございました!!

今日はこのさくら日記でいつも暖かいコメントをくださるtokumama様がご来店くださいました♪♪残念ながら愛犬徳次君ユリちゃん(バセンジー&プードル)はおうちでお留守番。徳次君には会えなかったけど先輩バセオーナーのお話をいろいろ聴かせていただけて本当に楽しかったです!リラたらもいっぱいかわいがってもらえたし、大満足の楽しい時間でした♪
tokumama様、今日は山奥までお越しいただき本当にありがとうございました!(途中からバタバタしてしまい申し訳ございませんでした。)
いつか徳次君&ユリちゃんにも会えるといいな〜〜。


本日の写真・・・撮影中のtokumamaを撮影しました(笑)。リラたらの洋服が泥んこ!


2008年5月25日(日) No.855

tokumama  2008/05/27/10:28:38   No.857
大変にお世話になり、ありがとうございました。満開の10万本のツツジも、朝日を眺めながらの露天風呂も素晴らしかったけど、皆さんとお会いできたことが一番楽しかったで!!!
リラチンとたらちゃん、可憐なバンビみたい♪ 徳次はやはりオッサンですなー^^;
また是非是非お会いしたいです〜

tokumama  2008/05/27/11:29:44   No.858
また誤植やってしまいましたm(_ _)m 慌て者でして・・(修正もできない設定で送ってるしー)「楽しかったです!!!」と書いたつもりでした;;
本当に最高の時間を過ごせました。つい仕事をしながら思い出し笑い、不気味なオバサンになってます。
徳次は、リラ&たらちゃんに匂いだけ会えたみたいです♪(私の服を執拗に嗅ぎまくり、スリスリしてました)
それにしても、写真恥ずかしー(汗)

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/05/27/18:39:40   No.861
tokumama様
遠い所お越しいただき本当にありがとうございました!豊原駅からというなんともインパクトのあるご登場のtokumama様、少しの時間でしたが楽しいお喋りが出来ましたね♪
またこちらの方へお越しの際はぜひお立ち寄りください!!

那須は「雷街道」と呼ばれるほど雷が多いです。
今年もそろそろ雷の季節・・・で今日も午後からゴロゴロ〜ゴロゴロ〜でした。
リラは一昨年から雷デビュー、ゴロゴロ聞こえだすと私にベッタリくっついてブルブル震えます。アイちゃんは昨年まではリラよりすごくて震度5位ガタガタブルブルして(普段は人間のそばにあまり来ないのに)くっついて来ていましたが、老化現象&前庭疾患の後遺症(?)で耳が遠くなり雷が鳴っていても聞こえなくなりました。ただ気圧の変化はわかるようでウロウロしたりしますが・・。ちなみにたらはまだ雷が何者かわからず、キリンは全く気にしません。ワンコもいろいろですね。


本日の写真・・・13年物のベイ(月桂樹)、かわいい新芽がでてきました。寒い那須でもがんばっています、高さ2メートル程になりました。
2008年5月26日(月) No.856

ちーさん  2008/05/28/11:33:42   No.862
「雷街道」初めて聞きました。
雷の反応は、その子によって全然違うようですよね。。家の娘達は気にせず、寝ているタイプですが。。爆
月桂樹、13年ものなんて凄いですねぇ〜〜☆
なんでも土に馴染んで成長してくれるのって、嬉しいものですよね♪

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/05/28/16:48:28   No.863
ちーさん様
那須はこれから9月頃まで大変!ゴロゴロすごいんですよ〜。たらも気にしないタイプになってくれるといいな・・・。
月桂樹、ちょっと自慢です♪今、ワイルドストロベリー・キャットミント・カミツレ・オックスアイデイジー・都忘れなどがきれいに咲いていて癒されています。

寒いです!!
寒いです!!とにかく寒い!!店の中も寒くてエアコンは暖房全開プラス電気ストーブ3台がフル稼働の1日でした。

先週たらの「ポチたま」出演のための撮影がありましたが昨夜「追加で撮影したいので明日の朝、お願いします」と電話があり、私は寒いのに早起きして朝から掃除・・・誕生日なのに・・・。


本日の写真・・・今日の撮影は内緒で前回と違いがわかるようにしてみました。写るかどうかわからないけどパソコンの前にクマちゃんのぬいぐるみを置きました、このクマちゃんが写っているアッという間のシーン(5秒位)は本日撮影したものです。
バセンジーは動きが速いのでカメラが追いつかず大変!!
2008年5月30日(金) No.864


トランちゃんご来店♪


半年振りにバセンジーのトランちゃんが遊びに来てくれました!なのに外は雨(泣)。ランに出られなかったので店の中で大運動会、3匹で仲良く遊ぶはずが・・・1番年上のリラがず〜っとガウガウでリードをはずせませんでした。(リラはたらが来てから他のワンコに強気にでることがあります。)
ちょっと大人になったトランちゃん、とっても遊び上手でチビッコたらの面倒をよくみてくれました♪ランで思いっきり走れなくて残念だったなぁ・・。

トランちゃん・パパ&ママ様、リラがワルコで本当に本当にゴメンナサイ。これに懲りずにまた遊びに来てくださいね!今日はゆ〜っくりお話しが出来てとても楽しかったです、どうもありがとうございました♪


本日の写真・・・左→アイちゃん「顔にシワの寄ったワンコ、苦手です。」、右→トランちゃん、今日はどうもありがとう♪
2008年5月31日(土) No.865

トラン  2008/06/01/10:08:13   No.866
土曜日はありがとうございました。
ずいぶんと長い時間お邪魔してしまいました。いろいろなお話が出来て本当に楽しかったです。リラたらちゃんとお揃いのワンピースまでありがとうございます。
今回は雨で残念でした。一緒に走れると思っていたので...。また、遊びに行くのでよろしくお願いします。

あいちゃん、静かに過ごしたいのにごめんね。でも、また遊びに行くからね。その時もよろしく〜!

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/06/01/19:35:22   No.867
トラン様
雨の中、ご来店いただきありがとうございました!ランで走れなかったのは残念でしたが、ゆっくりできて楽しかったですね♪
リラがガウガウでごめんなさい。
トランちゃん、興味シンシンでアイちゃんの顔覗き込んでいましたよね〜(笑)。
また来てね〜〜〜!!!