旧さくら日記 本文へジャンプ
++Diary++


旧さくら日記をまとめました。現在さくら日記はhttp://www.sakura-plaza.com/blog/にて更新中です。

犬のこと店のこと

リードは大切!
夕方久しぶりにナナちゃんのママさんがご来店されました。トリミングの予約かな〜と思ったら・・ナナちゃん交通事故でお星様になってしまいました・・とのことでした。ママさんの不注意から道路に飛び出てしまったそうです(いつもリードをしていなかったそうです)。お散歩にリードは必需品!どうかこの日記をご覧の皆様はノーリードでお散歩しないでくださいね。悲しい思いをしないために・・・。


本日の写真・・・お客様のアイちゃん!うちのアイちゃんと同じ名前、なんか親近感が湧きます。
2006年7月1日(土) No.166

ご褒美?
いつもより早く家に帰れたのでみんなで散歩に出掛けました。途中の公園で水泳の水着やタオルを入れるバッグ(しかも中身入り)が落ちていました。よく見ると名前が・・・「アッ!ハナちゃんちのY君のだ。」たまに登場するシーズーのハナちゃんの家のチビッコY君の名前が書いてありました。急遽、いつもの散歩コースからハナちゃんちコースに変更。本人がいなかったのでおばあちゃんに預けてきました。無事に届けられてよかった〜、しかもハナちゃんのおばあちゃんに「野菜持っていかっし。」とキュウリ、京菜、大根、葱などいっぱい野菜をいただきました(いっしょに畑に行って採ってきました)。ご褒美をいただいたみたいで嬉しかったです。もちろん今日の夕飯のおかずは採れたて野菜が並び、本当に美味しくいただきました。ご馳走様でした。


本日の写真・・・どんどん伸びる店内のポトス。
2006年7月4日(火) No.167

介護保険制度
この4月から介護保険制度が改正され、母マーヤの通院介助を業者に頼めなくなりました。2週間に1度のリハビリ通院は私が付き添っています。2週間に1度のことですが定休日に合わせて予約をしているので、休み半減。定休日といっても仕入れに行ったり支払い・集金に出掛けたりと休んでいられません。そこへ通院が増えたのでてんてこ舞いです。前にも書いたと思いますが誰のための何のための介護保険制度なのか・・・異議有りの私です。
2006年7月5日(水) No.168

ナイスガイ Mrアキラ現る
昨日は七夕様でしたが・・・・。
今日は午前中からダーッとにわか雨でラジオが聞こえず(土曜日は永六輔その新世界に決まっています)損した気分。さくらプラザはTBSラジオの大ファンです。

そして・・・仕事を終え家に帰ると夫が「アキラ君が来たよ〜」。アキラ君は同じ年で夫のハトコ。何年かに1度現れます。アキラ君は身長186cm、宍戸錠(字、間違っていますか?)さんとウルフルズのトータス松本さんを足して2で割った感じ、かっこいいオジサンです(ゴメン)。いつもとっても楽しいお話をしてくれます。リラはアキラ君にかわいがってもらってご満悦だったそうです(基本的にリラはオジサン大好き)。来週また来てくれるとのこと、楽しみ楽しみ!
2006年7月8日(土) No.169

体調管理
このところ(というよりずっと)お天気がパッとしませんね・・。さくらプラザでもこのお天気で体調をくずされているお客様が多いです。インフルエンザが流行っている地域もあるそうだし、体調管理には気をつけなくちゃいけません。


本日の写真・・・「おひかえなすって」、母マーヤ・アイちゃん・リラの仲良し(???)3人組。
2006年7月9日(日) No.170

ぞろめ2
今日は仕事で船橋まで行って来ました。朝ご飯を駅のコンビニで買いお会計で「777円です。」ワァーイ7のぞろめだ〜!!やった〜!と心の中で喜びました(以前声に出して喜んだらレジのお姉さんに変な顔されたので・・・)。なんか朝からいいことありそうな予感。
東京駅を降りたらモワァと暑くて都会の人はよくこんな所で(ごめんなさい)生活できるなーと思いながらあっという間に船橋での仕事が終わり無事帰宅。
家に帰ると娘4匹息子1匹が「淋しかったよ〜」と喜んでくれ、我が家が1番を実感。アレッいいことあったのかしら?


本日の写真・・なんていう花?きれいだったので店に生けてみましたが・・。
2006年7月12日(水) No.171


お暑うございます
梅雨ってあけたんでしたっけ?なんか毎日蒸し暑いんですけど。那須は高原だけど暑い時はやっぱり暑い!ニュースを見ていたらどこか(ちゃんと見ていなかった)では38℃だったそうで、聞いただけでクラクラしちゃいます。熱中症対策に水分補給や帽子を被るなど暑さ対策をしっかりしましょう!それと同時に冷房対策もお忘れなく(対策ばかりですね)!


本日の写真・・・(昨日の写真ですが)家のすぐそばに虹が出ていました。写りませんでしたが隣にもうひとつかかっていました。
2006年7月14日(金) No.172

休肝日
昨夜、はとこのアキラ君が来ました。相変わらず楽しいお話を聞かせてもらい、美味しい泡盛もいただきアッという間に夜中になってしまいました。オジサン大好きのリラはいっぱい遊んでもらって喜んでいました。アイちゃんは雷ゴロゴロでわたしにベッタリでした・・。
久々に遅くまでたくさんお酒を飲み、今日はさすがの私も休肝日。あ〜肌年齢が〜5歳位歳とったわ〜どうしましょう〜。


本日の写真・・・身長186CM、手も大きいアキラ君と。
2006年7月16日(日) No.173


カツオ届いたぞ〜!


仕事を終え家に帰ると義姉からカツオが2匹も届きました。義姉は浜の人、脂ののった美味しいカツオを送ってくれました。リラはカツオの顔が怖かったようで逃げ回っていました。
しばらくカツオ三昧、うれし〜い!


本日の写真1・・・カツオにびっくりしているリラ。これからさばきます!
本日の写真2・・・超厚切りにしました。早速おいしくいただきました。
2006年7月18日(火) No.174

リハビリ
今日は母マーヤのリハビリの日。2週間に1度いっしょに病院まで行きます。
前にも書きましたがこの4月に介護保険制度が改正になり通院介助を業者に頼めないので自動的に私が毎回行くことになっています。
脳梗塞発病からもうすぐ4年。今の病院とは3年8ヶ月のお付き合いです。もうベテラン患者(こんなんでベテランになっても嬉しくありませんが)で、お友達もいっぱいいるようです。マーヤは今日もあっちの方に手をふり、こっちの方に「こんにちは〜これからリハビリなの?」なんて大忙しです。これっていいこと?


本日の写真・・・HP用に撮影しました。黙って座っていると病気をしたとは思えません。
2006年7月19日(水) No.175

リンリン入院
2週間ほど前からリンリンの調子がよくありませんでした。酸素チャージャーを使ったりいろいろ手を尽くしましたが、昨日入院させました。心臓肥大から心臓のポンプ機能が低下しその他の臓器にも響いているそうです。今は高酸素の部屋(人間の病院でいうとICU)でジッとして頑張っています。心臓が小さくなることはなく、手術もできません。これからは介護生活です、退院後リンリンが今までよりもっとゆっくり休めるようにしてあげようと思案しています。
2006年7月21日(金) No.176

雨まだ降っています・・
今年も雨が多くて南の方では被害も大きいようです。被災地の皆様にはお見舞い申し上げます。早く梅雨が明けてほしいですね・・・。野菜やお米もこのお天気で育ちが悪いそうです。

本日の写真・・・今度アップ予定の洋服の撮影をしました。モデルのおうじ君は自前のサングラスでかっこいい!
2006年7月24日(月) No.177

ありがとうリンリン
先週の木曜日に入院したリンリン。入院してからも状態は思わしくありませんでした。病院の先生・スタッフの方々は本当によく看てくれていましたし、このまま高酸素室にいて点滴やいろいろ治療を受けていた方が長生きできるとは思いましたが、ひとりで知らない所に(先生やスタッフの方には申し訳ありませんが)ずっといさせるのはどんなものか???と思い、昨日迎えに行きました。一昨日は業務用の大きな酸素ボンベを用意したり、私はトリミング室に泊まり込む準備をしたりしてリンリンの帰りをみんなで待ちました。

昨日退院して夕方無事に帰宅。夫にシッポを振り、アイちゃん、リラ、キリン、サキに挨拶をしてオシッコもしてスーッと逝きました。最期まで意識はあり全く苦しまなかったリンリン。でもちょっと早いさよならでした・・親孝行(飼い主孝行)で介護をさせてくれなかったのが淋しかったかな・・・。まだ悲しくていろいろ書けません、もうちょっと時間が過ぎ冷静に振り返ることが出来るようになったらまたこの日記にリンリンとの思い出を書いてみようと思います。今まで励ましたり応援してくださったたくさんの方々に心からお礼を申し上げます、本当にありがとうございました。リンリンも天国でシッポを振っていることでしょう。


本日の写真・・・今年の1月1日のリンリンとリラ(ついでに私)。
2006年7月26日(水) No.178

もうすぐ梅雨明け?
関東地方はもうそろそろ梅雨が明けるそうです。早く明けてね、よろしく・・っていう感じ。秋冬向けに作っているフエルトの作品に小枝を使いたいのですが、このジメジメでなかなかいい枝が拾えません。自然相手のお仕事をしていらっしゃる方は梅雨明けを心待ちにしていることと思います。私もそのひとり。太陽さんよろしくね!
2006年7月29日(土) No.179

犬の床屋、周平の床屋
昨日関東地方は梅雨明けしたようです。昨日今日の那須は秋風みたいな涼しい風が吹いてアレッ夏は???ってな感じです。

久々に妹家族がやって来ました。妹が「電気バリカン買ってきたから周平の髪の毛刈って〜。」とバリカンを差し出しました。犬のバリカンは出来るけど(一応トリマー歴20年)・・犬と人じゃゼンゼン違うのよね〜。案の定大きなハゲを作ってしまいました・・ゴメンね周平。夏休みでよかったです。


本日の写真・・・リンリンがいなくなって1週間。寂しくてまだ涙がでますが我が家にはかわいい娘が4匹残っています。リンリンの分まで可愛がってあげなきゃいけません。ってな訳でサキは店の中を自由に歩けるようにサークルをはずし、キリンは昼間はレジの脇でお店番の練習。
2006年7月31日(月) No.180