旧さくら日記 本文へジャンプ
++Diary++


旧さくら日記をまとめました。現在さくら日記はhttp://www.sakura-plaza.com/blog/にて更新中です。

犬のこと店のこと

ナガオ君のこと
今日はなんと一昨日「おめでとうメール」をくれたナガオ君が「これプレゼント」といって美味しそうなシュークリームを持って来てくれました!
ナガオ君は中学生時代からの長い付き合いです。昔彼は半端じゃない悪ガキでした(今は普通のオッサンですが・・・)。そんな元悪ガキとこれまで付き合いがあるのはとっても正義感あふれるやさしいヤツだから・・。
オーイ!ナガオ君、読んでるか〜い!!褒めておいたぞ〜!!


本日の写真・・・私と妹の母子手帳です。え〜、よくとってあったね〜。最近「はしか」が流行っているので妹が心配してワクチンをうってあるか(またははしかにかかったか)調べました。
2007年6月1日(金) No.376

本日も肉体労働なり
ミニドッグランの整備をチョロチョロやっています。昨日はベンチを作ってもらい、なかなかいい感じになってきました。みんな遊びに来てね〜〜。

本日の写真・・新しい車用に注文したバセンジーのステッカーが届きました。迷子札はキーにつける予定。でも!!車がまだ来ないんです!!
ステッカーは↓で注文しました♪色も犬種もたくさんあります!
http://www.dogscopan.com/
2007年6月2日(土) No.377


介護難民
今日はマーヤの心臓君の電池チェックの日でした。きちんと説明するとマーヤの体の中にはペースメーカーという心臓の役割をしている機械が入っています。脳梗塞の他に「心房細動」という病気を持つマーヤの心臓は半分位しか機能していません。後の半分はペースメーカーに任せてあるのです。ペースメーカーは電池で動いているので半年に1度電池の残量を検査します。このペースメーカー、前にも何度か書きましたが、非常にデリケート。電磁波に弱いのです!電子レンジ、IH炊飯ジャー、携帯電話などがそばで作動するとペースメーカーを着用している人に合わせてある数値が狂ってしまい大惨事になることもあるんです!!
ペースメーカーは体の中に入っているので外見からは装着していることがわかりません。電車で隣に座っている方が装着者かもしれません!お願いです、どうか電車の中や人混みでは携帯電話の電源を切ってください!お願いします。

そして今日は病院に行って頭にくるのを通り越してガッカリしました。またまた制度が(なんの制度じゃい、まったく!!)変わったのでマーヤは病院でのリハビリを受けられなくなる可能性がでたといわれました。ついこの前は「理学療法」は受けられなくなったけど「作業療法」と「言語療法」は大丈夫、一生受けられますよと言われたばかりなのに!!本当に困ってしまいます。介護難民続出です!!
マーヤの通っている病院はとても大きくてリハビリの設備も整っているのですが職員(?)の入れ替わりが多く、すぐに担当の療法士が変わってしまいます。今日も新しい言語聴覚士のお姉さんが訳のわからないことをペラペラといっていたので「ちゃんと引継ぎしてください!何度も同じ事言わせないでください!」とつい大きな声を出してしまいました。介護難民の事でイライラしていたので・・・オバサンのすごい剣幕にお姉さん聴覚士はビックリしていました(苦笑)。もちろん私も嫌な気分でした。

誰のための何のための介護保険制度なのか・・・。何も悪い事していないのに、毎日ソ〜ッと暮らしているのに・・。みんながニコニコ暮らせる日が来ることを切に願います!

本日の写真・・・久々の登場、マーヤです。新作にアイロンをかけます!
2007年6月4日(月) No.378

雷怖い〜〜
久しぶりに1日家にこもって定休日を過ごしました。夕方になって雷がドッカーン!ドッカーン!とすごかったです。前庭疾患になった後少し耳の具合が悪くなったアイちゃんにもこのすごい雷は聞こえたようでブルブルガタガタ。去年雷デビューしたリラも震えながら私にピッタリくっついていました。サキとキリンはいつもと変わりなくグーグー寝ていました。同じ犬なのになんでこんなに違うんだろう・・・。8時過ぎ、やっと雷が遠ざかりました。みんなグッタリです。


本日の写真・・・変な座り方のバセンジー。お客様がすっごくビックリしていました(バセオーナーさんは見慣れていますよね??)。
2007年6月6日(水) No.379


今日も雷〜
お昼頃ラジオがジリジリ鳴り出しました・・、そう今日も雷ゴロゴロでした。アイちゃんはブルブルガタガタでストーカー状態。家で留守番をしているリラもブルブルしているんだろうな〜。那須は「雷街道」と呼ばれる位、雷が多いです。今年もそんな季節になりました。。。


本日の写真・・・去年店の脇に植えた「青シソ」が種をこぼしてくれました!なかなか芽がでなかったので「今年も苗を買ってこなきゃダメかな〜」といっていたらこんなにかわいい芽をいっぱい出してくれました♪早く大きくなってネ。
2007年6月7日(木) No.380

オヤヂの床屋嫌い
人のことはいえないのですが・・・夫は床屋嫌い(義弟はもっとすごい)。今日5ヶ月振りに床屋に行きました。随分短くなったけど・・・どうせならリラみたいに坊主にすればいいのに。アッ、それなら私がバリカンで刈ってあげますわ〜〜〜。


本日の写真・・・と〜〜っても美人さんでしょ??サルーキーのアンジュちゃんです。5月中旬、ご来店いただいてかわいいフリルのワンピースをオーダーいただきました。サルーキーは首は細く胸幅は狭く胸は深い。バセンジーの体型に似ているけどちょっと違うんだよな〜。。日々勉強です。
2007年6月8日(金) No.381

入梅間近!
先週水曜日から毎日毎日雷が鳴り響き雨が降ったり止んだり、大忙しでしたが今日やっと落ち着きました。・・・那須方面、今週末から梅雨入りらしいです。


本日の写真・・・先日ご来店くださったミニピンのミキちゃんとママさんのペアルックです♪本日完成しました。ミニピンも首が細くて胸が深い・・・なかなか合うサイズが見つからないそうでオーダーいただきました。ミキちゃんのはかわいい3段フリルのワンピース、ママさんはシンプルなTシャツ。
2007年6月11日(月) No.382


リラもさすがに・・・
昨日今日と真夏のような暑さで洋服大好きなリラも裸になりました!アイちゃん・サキ・キリンは暑いのが苦手なのでハァーハァーしていました。
私は、定休日でダラリンモード。支払いやら集金やらに出掛けるのは午後なので朝はモタモタノロノロしていました。そこへ!ピンポーン!!!「エ〜ッまだパジャマだよ〜居留守使っちゃおうかな〜〜」ピンポンピンポン!!しょうがないなと出てみると・・・義母が立っていた!!!「こんな格好でスンマヘン」としどろもどろになってしまいました。義母は「あ〜今日はお休みだったよね」といっていましたが・・・。いつもきちんとしていないといけませんね、反省。。


本日の写真・・・2年位前に遠出をして隣の県のノブちゃんに会いに行きました(我が家は滅多に遠出しません・・)。その時にノブちゃんがBMWの写真を撮ってくれました。今ではとってもいい思い出です。
2007年6月13日(水) No.383

まだまだ続く歯科通い・・・
悲しいかな、まだ歯の調子がよくありません・・・。移植に失敗した歯は(←しつこい)一段落しましたが、その下の歯を治療中。いつまで続くんだろう、歯科通い・・・本当に丈夫な歯が欲しい!!と思います。


本日の写真・・・もうきれいに咲いている地方も多いようですが・・これはさくらプラザの紫陽花。この紫陽花君、2年前に私が変な時期に変な風に剪定してしまい昨年はあまり花をつけてくれませんでした。今年はご機嫌が戻ったようでいっぱい蕾をつけてくれました♪♪
紫陽花の上手な剪定の仕方ご存知の読者様、ぜひ伝授くださ〜い!!
2007年6月14日(木) No.384


大好きならんちゃんのこと


「バセ服屋」のスーパーモデルらんちゃん、4月に網膜剥離になってしまいましたが無事に回復し私も安心していたのですが・・・今度は「続発性緑内障」で13日に手術をしたそうです。。。前回も今回もパパ&ママのすばやく的確な判断と獣医師の適切な処置でらんちゃんは「視界」を失わずにすみました。
らんちゃん、まだ入院中かな??早くおうちに帰れますように!!元気な姿でまたご来店くださいね!リラも待ってるよ♪1日も早い回復を心よりお祈りしています!
らんちゃんが通っている眼科の専門医安部先生が「緑内障」について詳しくわかりやすく説明してくれています。ぜひ皆様ご覧ください!↓
http://www.abe-ah.com/care/02.php?no=15
ワンちゃん(ネコちゃん)に少しでも変った様子が見られたらどうか早めに信頼できる獣医さんに診てもらってください。今回のらんちゃんように早めの処置でワンちゃん(ネコちゃん)の病気(怪我)が大事に至らずにすみます。犬に携わる仕事をする者からの切なる願いです!!!


本日の写真・・サプライズ・バセちゃん!「バセ服屋」のお得意様メルちゃんがご来店くださいました〜(*洋服を着ていないのがメルちゃん)。
メルちゃんは1歳半でやんちゃ盛り!リラとハァーハァーするまで(暑かったこともありますが)元気に走って遊んでくれました♪♪メルパパ&ママ様、毎度ありがとうございます。そして今日はご来店いただきとっても嬉しかったです(オーダーもありがとうございました)!楽しいひと時を過ごせました。またいつでも遊びにいらしてくださいネッ!!

本日の動画をアップしてみました。↓(無言で走るバセ編)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sakuraplaza/basenji/lyramov.html
2007年6月16日(土) No.385

いよいよか??
今日は那須高原も暑かったです。梅雨入りしたのに雨が降りません。水不足が心配です。。
嬉しいお知らせ♪「緑内障」で手術・入院していたお友達のらんちゃん、無事に退院しました!本当によかったです、ゆっくり休んで直してね。

今朝、洗濯をしていたら「ガラガラドッカーン!ガチャガチャビッシャーン!」と洗濯機が大きな音をたてました。いよいよか??いよいよ来たか、お迎えが・・・。なにしろ1992年式真ん中に棒のついている年代物の洗濯機です、いつお迎えが来てもおかしくありません。それでも根性で夫はドライバー片手に只今修理中!我が家は物を大切にする家なのです(単に裕福ではないだけのことです)。


本日の写真・・・暑いので冷房中!リラは寒くて蓑虫状態です。
2007年6月19日(火) No.386

カツオ君がきたぞ〜


昨日、義兄からカツオが届きました。早速さばいたのですが・・なにしろ腕は悪い、包丁は切れないで格闘でした。もっと上手にさばけたら時間も身も無駄がないのでしょうね。それでもなんとかさばき終わり第一弾を美味しくいただきました(もちろん今日も食べました♪)。しばらくカツオ三昧です、嬉しいな〜。


本日の写真・・・カツオ君。
2007年6月21日(木) No.387

輝彦
どうでもいいことかと思いますが・・・「あおい輝彦」さんと「西郷輝彦」さんの区別がつきません。。。「あおい」さんは助さん、「西郷」さんは辺見エミリちゃんのパパっていうのは認識しているんだけど何だかわからない!!顔似てますよね???どうでもいいことなんですが・・・。


本日の写真・・・本当は20日(水)の写真。近々アップ予定の大型犬服の撮影をしてきました。モデルをお願いしているおうじ君は暑いが苦手。この日も1着目から「ボクお仕事したくありませ〜〜ん」とろけていました。。いつもありがとう、今度は「うまうま(おやつ)」持っていくからね。
2007年6月22日(金) No.388

☆お知らせ☆
バセンジーオーナー様にお知らせです!!
7月14日(土)お昼頃、さくらプラザのミニドッグランにバセンジーが集まります♪お時間がありましたらぜひ遊びにいらしてくださいませませ。もちろんバセンジー以外のワンちゃんも大歓迎です!詳細は後程この日記でお知らせいたします。


本日の写真・・・みんな〜待ってるよ〜〜〜(よそ見していますが・・)。
2007年6月24日(日) No.389

加齢臭トリオ


今日は老犬3匹といっしょに帰宅しました。車の中は加齢臭で〜〜ウ〜ン。
この時期は暑かったり(蒸し暑かったり)寒かったりで体調がすぐれないワンちゃん達が多いですね。。さくらプラザの加齢臭トリオも食欲にムラがあったりおなかをこわしたりでスッキリしません。13歳と14歳だから季節の変わり目は上手く調節(?)できないのは仕方ないですね・・人間がよく観察してよく面倒みてあげなきゃ。


本日の写真・・・さくらプラザ加齢臭トリオの1匹、マルチーズのキリン。ちっちゃいから若く見えるけど13歳。
2007年6月26日(火) No.390

あずきのかあちゃん [URL]  2007/06/27/14:29:04   No.391
さくらプラザさん♪こんにちわ〜!(*^ー^*)
先日は、我が家の【加齢臭No.2】に(笑)
お祝いありがとうございます〜♪♪♪
(↑No.1は、のび太ですよ!爆)

キリンちゃん♪テー吉より一つ上ですか?
まだまだ若い!これからこれから・・・ですネ!(^_-)-☆
テー吉もキリンちゃんもアイちゃんも♪
みんな元気で夏を乗り切りましょう!ヽ(*^▽^*)丿

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2007/06/27/20:00:42   No.392
あずき母様
 テー吉ちゃんも加齢臭の仲間入りですね〜、おめでとう!!
(さすがのび太様、NO.1!パチパチ!!)

テー吉ちゃんもキリンもパピー顔で美人でお得ですわね〜(何が得なのでしょう・・)。

リラ3周年
3年前の今日、リラが我が家にやって来ました。う〜ん、もう3年経つんだ・・早いな〜。さくらプラザは昔は仔犬の販売(繁殖も)をしていたので仔犬の扱いや世話の仕方・知識は「プロ」を自称していました。が!!バセンジーにはそんなもん通用しませんでした・・・。来た頃はめちゃくちゃで本当に大変でしたが今はかなり落ち着いてホッとしています。。リラ、これからもヨロシクネ♪


本日の写真・・・「おからクッキー」です。今までは自分で焼いていましたが、通販で買えるお店を見つけたので注文しました。本日届いたので早速夕飯の替わりに食してみたら・・・と〜っても美味しかったです♪ちょっとお高いけど美味しくて自分で焼く手間を考えたら断然買ったほうがいい!
このクッキーを食べてダイエットに励む予定です。
おからはうす→http://www.okara.co.jp/
2007年6月27日(水) No.393

今日の仕事
昨夜、「バセ服屋」にご注文をいただいたお客様とのちょっとしたやりとりから写真のバセンジー巾着が出来ました。インクの状態が(エッ腕が悪いですか??)よくなかったので少々にじんでしまったりかすれてしまいましたが、格好良く出来たかな?と思っています。
こんな風にお客様からいただいた「ひとこと」が新しい作品になることがあったり、またお客様からアイデアや知恵をいただくことも多々あります。
本当にありがたいことです。これからもお客様に喜んでいただけるように励んでいきます!
2007年6月29日(金) No.394