旧さくら日記 本文へジャンプ
++Diary++


旧さくら日記をまとめました。現在さくら日記はhttp://www.sakura-plaza.com/blog/にて更新中です。

犬のこと店のこと

明けましておめでとうございます
今年もさくら日記にお付き合いの程をよろしくお願いいたします♪
今日はいつもと同じに起床、マーヤを福島県矢祭町(何かと有名になったあの町です)の妹の所に送って行きました。マーヤはいつものようにお正月は妹一家と千葉の叔母のところで過ごす予定です。
午後からは久しぶりに家でゴロゴロしていました。雪が全く無い穏やかなお正月です。明日もゆっくりする予定。


本日の写真・・・暮れの雪で(さくらプラザ近辺は降りませんでした)スキー場が白くなりました。
2007年1月1日(月) No.261

三浦なおみ  2007/01/10/16:07:47   No.266
明けましておめでとうございマース!今年も宜しくお願いいたしまーす!じげお様にも宜しくね!

家でまったり?


今日は朝から犬の散歩以外外に出ませんでした・・・。いつものごとく家にこもり帳面付け。毎年元日に終了してサッパリするのですが今回は店から持って帰るのを忘れた分があり終わりません・・・トホホ。まったりしたい~。
我が家は国道4号線沿いにあるのですが昨日今日と車の数がとっても多いです。みんなどこに行くのかな~、初売りかな~。私は普段山の中で暮らしているので人混みに行くと必ず風邪をもらってしまいます、免疫なさすぎ!元気にお出掛けできる丈夫な体が欲しいです・・・。
ちなみに(何にちなんでるの?)リラの今年の目標は(今年も!)「人に迷惑をかけないように生きよう」です。


昨日の写真・・・矢祭町の手前にある塙町の「道の駅はなわ」でお散歩しました。久慈川沿いできれいで広い遊歩道もあるのでドライブ途中のワンちゃん達がいっぱい散歩していました。塙町はダリアの栽培に力を入れていてダリアのソフトクリームも販売しています。食べてみたかったのですが3日までお休みとのこと。残念。
矢祭・塙町はこんにゃくも美味しのです♪いつも妹のお義母さんに作ってもらいます、昨日も刺身こんにゃくをいただき満足満足。トリマーは犬の毛が体の中に入りやすいからこんにゃくをたくさん食べなさいと昔いわれました。こんにゃくが毛をからめとって体外に出してくれるそうです・・その話が本当か否かはわかりませんが、こんにゃくは大好きでよく食べる私です。
2007年1月2日(火) No.262

冬なのに雨!?
いつもならこの時期は絶対雪なのですが・・今日は雨でした。
それでも朝はみぞれで寒くて店の入口のコンクリートはツルッツルッ。「お~~サブいサブい、早く店に入ろう」と慌てて走っていたらそのツルツルのコンクリートでスッテ~~~ン!!!!!「痛~~~~痛~~~ギャー」立派なお尻をガッツ~~ンと打ったのであります。涙が出るほど痛かったのですがなぜか今は痛くありません、明日・明後日になって痛くなるのかしら??無事であることを祈りながら寝たいと思います。

今日は「バセンジーの洋服屋さん」でモデルをお願いしているブレス君のお誕生日です♪♪おめでと~ブレス君!!これからもよろしくお願いしますね。

本日の写真・・・宮城県石巻地方のお雑煮です。極細の千切り大根・人参や芋がら・麩・鶏肉・セリなど具沢山の美味しいお雑煮です、毎年義父が作ってくれます。大好きなお正月の味なのです。
2007年1月6日(土) No.263

三浦なおみ  2007/01/10/16:04:22   No.265
こんにちは!本当に食べ物の写真ばっかりですね!!!我が家は吉四六&れんとの2匹の猫になりました。今度写真送るね!又遊びに行きマースね!消しゴムハンコまた作りたいなー!

尻餅(??)のその後
一昨日ツルッと滑ってドッテ~ンと転びおもいっきりお尻を打った情けない私。コンクリートにヒビが入ったんじゃないかと口の悪い夫がニヤニヤしながらいいました、フンッ!よけいなお世話です。
昨日はお尻をおさえながら(表現が悪いでしょうか?)立ったり座ったりしていましたが、今日は随分楽になりました。思ったより回復が早いようでホッとしています。あちこちで大雪のようです、皆様もお気をつけて!


本日の写真・・・最近食べ物の写真が多い??今日はキムチです。ワンワンホテルに来ていたハナ&チョコちゃんママからいただきました。「チャングムの誓い」(でいいんでしたっけ)の関係者が「キムチ合宿」とやらを行っていてそれに参加したそうです。早速自分でも作ったので食べてちょうだいといただきました♪保存料や着色料無添加の素朴な味でとっても美味しかったです。キムチ大好きな私はこの撮影後、あっという間にたいらげたのでした・・・。
2007年1月8日(月) No.264

おのぼりさん
今日は久々におのぼりさん。東京は暖かくてよかった~。山の中で暮らしているので免疫力がないため(情けなや~)人混みに出陣する時は必ずマスク!今日も1日マスク生活。家に帰って手洗い&うがいガラガラ。お~完璧!
船橋の会議では(マーヤがやっていた洋裁教室の経営者会議でここ4年間は私が代理で出席しています)朝から硬いパイプ椅子で椎間板ヘルニアの持病を持つ私には地獄でございました・・・。でも同じ仕事をしている方々とお話できる貴重な時間でもあるので真面目に参加しています。
家に帰ると愛娘達が大歓迎♪「カーチャン、帰りが遅い!寂しかったよ~」とリラ、「何で置いていちゃったのよ!」とアイちゃん、キリンとサキもシッポプリプリ。嬉しい瞬間です。みんなに平等にナデナデして一段落、〆はビールの栓を抜いてキュッキュッと1杯!お疲れ様でした~。

本日の写真・・・夫の愛用薬(??)は正露丸。本人曰く「これを飲めば何でも治る」、ちょっと違うと思うんですが・・・。
「リラ、お前も飲むか?」と誘われ困ってしまいシワがますます深くなってしまったかわいそうなリラ。
2007年1月10日(水) No.267

宇宙
本日福島県では菅野美穂ちゃん主演で向井千秋さんの宇宙へ行ったドラマが放送されました(田舎なのでよそと違う放送が多々あるのです)。ちらちら見ていたのでちゃんと内容を説明できませんが・・・・石黒賢さんがご主人役でオカッパのかつらを被っていたのはハッキリ覚えています。ご本人(向井さんのご主人)は岡千秋さんに似てますよね~、エ~ッ岡千秋さん知りませんか?オカッパにチョビヒゲの岡千秋さん・・・昔、都はるみとデュエットしていましたよね。


本日の写真・・・インターネット販売で企画した「お年玉」、大好評でこちらも嬉しい限りです。残す所3日ちょっとです、たくさんのご注文お待ちしています!お年玉企画の後はチョロチョロと春物アップしていきます♪只今準備中でございます。お楽しみに!
2007年1月12日(金) No.268

今日もまた・・・
我が家は同じ映画を何度も何度も何度もしつこい位にセリフを覚えてしまう位、繰り返して観ます。今日もまたまた「スウィングガールズ」!(昨年の夏にテレビで放送されたのを録画しておきました。)
ここ何年かは録画もDVDに移行したので画像の劣化もなく音もきれいなままで安心して観ることができます。。。
ビデオテープだったらこの「スウィングガールズ」なんてベロベロに伸びてしまっているんだろうな~。DVD様々でございます。


本日の写真・・・プリティー姉妹、愛&蘭ちゃん。お揃いでオーダーいただいています。蘭ちゃんは後足が麻痺していて只今リハビリ中です。ママさんの懸命のリハビリでずいぶん動くようになったそうですが、まだオムツ生活なのです・・。かわいいオムツカバー兼ズボンをご注文いただき試行錯誤を繰り返し、やっとかわいくて機能抜群の「蘭ちゃん用ズボン」が完成しました。
2007年1月14日(日) No.269

ハッピーバースデー
今日はみんなのお誕生日♪♪お客様のおもちちゃん、甥タツキ、そしてそして!愛娘リラ&夫、みんなおめでとさ~ん。パチパチ。
リラは3歳になりました。これからも元気でいてね!


本日の写真・・・我が家の愛娘リラです。
2007年1月15日(月) No.270


らんママ  2007/01/15/20:50:27   No.271
リラちゃん3歳のお誕生日おめでとう♥
これからもお転婆娘で元気にね(*^_^*)

そしてそしてリラ父さんも甥っこさんも誕生日だなんておめでとうございます☆
リラちゃんと誕生日一緒だなんて運命的ですね(*゜▽゜)

リラ  2007/01/16/19:26:07   No.272
らんママ様、どうもありがとう!
らんちゃんも3歳だね♪また遊びに来てね

ハッピーバースデー2
昨日に続いて今日もおめでたや~~。昨年遠路遥々さくらプラザまで遊びに来てくれたバセンジーのらんちゃんは今日で3歳♪リラと同じ年に産まれてしかも1日違いなのです。らんちゃん、おめでとう!今頃美味しいケーキ食べてるかな~??


本日の写真・・・「バセンジーの洋服屋さん」のスーパーモデル、らんちゃん。リードがない!!のにばっちりキメてくれます。
2007年1月16日(火) No.273

らんママ  2007/01/16/21:01:18   No.274
ありがとうございます(o´∀`人)
おいしかったらしいケーキ食べて、今は寝てますよ♪ちなみに私も味見してみたが、おいしくない~σ(´Д`;)
クッキーも食べたけどモソモソ~。。。

blessママ  2007/01/18/21:10:17   No.275
遅ればせながらりらちん・父ちゃん・らんちゃんお誕生日おめでとうございます~~~(^^)v
風邪でおめでとうを言うのが遅くなってしまいました~m(__)m
ぶれす君の近況は、相変わらず散歩以外はこたつぐ~たらおやじ生活を続けておりますです。しかし散歩中はぐいぐい引っ張り、ちょろちょろ匂いを嗅ぎまくりマーキングをしまくり、枯葉と一緒に踊り狂い、バイク・自転車・走る人には突進して行く若者状態です。

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2007/01/19/20:57:20   No.276
らんママ様&ブレスママ様
いつもモデルさん、ありがとうございます。
さくらプラザ「バセ服・モデルチーム」はなぜかみんな1月生まれです♪
これからもどうぞよろしく!

顔の腫れた女4
2005年秋からやっている歯医者騒動、まだまだ続いています・・トホホ。移植をしてくれた歯医者さんは何ともない健康な歯までガンガン削ってしまい最近その歯が痛みます。一昨日から歯茎が腫れ(体力が落ちているのでなんかの拍子にバイキンマンが入り込んだらしい)痛くて痛くて・・。大きい顔が腫れてますます大きい!人間ってちょっとでも痛い所があると調子が狂いますね、健康って本当にありがたいです。
薬大嫌いな私は滅多に飲みません、薬。しかし今日は「前にもらった化膿止めの抗生剤あったよな~」なんて薬を探してしまいました(その位痛いのです)。しかし見つからない!!あ~そういえばもらってすぐ捨てちゃったんだった。ということでイソジンやらティートゥリーのオイルやらで消毒しながらじっと耐えています・・。


本日の写真・・・今日は珍しく(本当に珍しい、たぶんリラが我が家に来てから初めて)夫が会社から帰宅後に出掛けています。リラはトーチャン、カーチャン、アイちゃんそしてリラの4匹で1グループだと思っているのでそのうちの1匹でも欠けると元気がないのです。「今日はなんか変!」とソワソワしていましたがそのうちファンヒーターでいいあんばいに暖かくなったのでトーチャンがいないことを忘れてぐっすり寝てしまいました・・・。こんなもんです、リラちゃんは!
2007年1月19日(金) No.277

絶好調なリラ
昨日はリラの大好きなサリーさんがトリミングでご来店「ぶぉぉ~~」の3連発出血大サービス!夜はこれまた大大大好きなアキラ君が来て大はしゃぎ。
今日も大好きなマルママさんが来て大喜び♪よかったね~リラちゃん。
絶好調なリラがうらやましい顔の腫れた女の私。なんで歯医者さんに行かないの??早く行きなさい!など思われるでしょうが・・・担当の先生が私の通う歯科に来るのが毎週木曜日だけなのです・・・。(今度の木曜日には診てもらいたい・・。)
痛くて情けないので早く寝ちゃおっと。


本日の写真・・・アキラ君からもらった空自のカレンダー。リラはなぜかアキラ君がしてきた手袋ももらっていた。。。
2007年1月21日(日) No.278


寒いけど寒くない!!
この冬はどうかしています、おかしいです。いつもならこの時期は雪で地面が見えないさくらプラザ近辺ですが(雪かきで大変大変)・・・この冬は全く雪が降りません。暮らすには好都合ですが・・・ちょっと心配です。
先程みんな(アイちゃん・リラ・サキ)の夜おしっこに外に出ましたが、この時期にしてはぬるい(変な表現でしょうか??)!!冬だから寒いのですが寒くないのです。夏になって水不足なんてことになりませんように・・。


本日の写真・・・お友達のスズキ君が近所でお店を出していました。「自家製天然酵母のパン屋さん」です。今日初めて買いに行って来ました、もっちりドッシリしていてとっても美味しかったです。
すずりんパン店↓
http://www.citydo.com/prf/fukushima/guide/sg/150000560.html
2007年1月23日(火) No.279

私の歯のその後


相変わらず顔の腫れた女の私ですが・・今日の予約が取れず来週までガマンです。腫れはずいぶん引き痛みもほとんど無いのですが元をきちんとしなければ・・・。あ~~歯医者さんイヤダナ~~。誰か代わってちょ~~。


本日の写真・・・販売終了した大型犬用のカモフラフリースの残布で作りました。左→家の中でトーチャン(妖怪毛玉オヤヂ)とカモフラ。右→外でもカモフラ♪よく見てくだされ、リードもカモフラ♪
2007年1月25日(木) No.280

あずきのかあちゃん [URL]  2007/01/26/13:33:10   No.281
お久しぶりです♪歯、大丈夫ですか?
我が家ののび太も、相変わらず歯の通院中です。
サクラプラザさんものび太も・・・。
早く完治しますよう~に!(*^人^*)

大変遅れましたが・・・
リラちゃん♪3歳の誕生日おめでとう!!!
これからも、健康第一で楽しくネ~!(*^ー^*)

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2007/01/27/23:39:43   No.282
あずき母様
ご心配いただきありがとうございます。
大嫌いな歯医者さんですが、完治するまで我慢我慢で通います。。。
のび太様お互いがんばろう!

ハッピーバースディー3
今日はみんなの誕生日♪妹、義父、いとこの長女リカチャン、そしてモーツァルト様!みんなおめでとう!妹は誰も美味しいケーキを買ってくれなかったので自分で買ったといっていました、私と同じだ。。姉妹ですね~。

本日の写真・・・久しぶりのマーヤの写真。右手は相変わらず動きませんが、「おさえる」動作は少し出来るようになりました。もともと器用なマーヤ、左手でチクチク縫っています。
2007年1月27日(土) No.283

三浦なおみ  2007/02/02/09:54:01   No.288
皆さんおねでとー!しかし伯母さんは本当に器用だねー!さすがっす!

暖かい冬ですが・・
今日は少し雨(さくらプラザ付近は雪)が降ったようですが乾燥している地域が多いようです。体調を崩しているお客様も多いです。。。私はひっそりと山の中で過ごしているので今の所元気にしておりますが・・・歯は××です(お陰様で随分腫はひき、木曜日には受診です!)。明日は生地の仕入れに出掛けます、もちろんマスクをして!!!


本日の写真・・・もうすぐ店のワンコになって1年です・・・サキです。いつも目をつぶってしまいます、本当はもっと美人さんです。。。
2007年1月29日(月) No.284

アイちゃん
昨日(よ~く考えると一昨日)からアイちゃんの体調が思わしくありませんでした。足元がフラフラとおぼつかず、今日の昼間は顔が傾いてきました・・。
今日の予定を全てキャンセル、お昼過ぎにアイちゃんを乗せて福島市の千葉小動物クリニックへ!!片道約100km高速道路をかっ飛ばして1時間、今日は強風でたいへんでしたがそんなことは言っていられない!
診断結果は「前庭疾患」。20年以上犬に携わる仕事をしていますがこの病気に向き合ったのは初めてです。まだまだ修行が足りません。。。老齢犬に多く見られる症状のようです。病院でいっぱいいる獣医さんやスタッフの前でボスの河又先生に「先生!!アイちゃんを治してけろ!!」とすごい勢いで大きな声(しかも涙目になっているし・・)でいったらみんな目が点になっていました「このオバチャンなんなんだ~~!」、だけどこっちは必死なんです、かわいいかわいい大事な我が娘・・・回復してくれることを祈るのみです。
帰り際、高酸素室をのぞいたらマルチーズが横たわっていました。昨年7月そこにいたリンリンのことがパーッと蘇ってきました。帰りの車の中でリンリンのことを思い出し(アイちゃんのこともあって)泣いてしまいました。

こんな1日でしたが、明日はまた一生懸命仕事します。私にはそれしか出来ないから。
2007年1月31日(水) No.285

blessママ  2007/02/01/21:32:12   No.286
アイちゃん・・・頑張れっ!!!
遠くからだけど毎日早く元気になるように祈ってるからね。いつもりらちんの攻撃を受けても負けずにいるアイちゃんだから大丈夫!!!
ママちゃんはあまり思い詰めず介護疲れにならないように頑張って!!!

三浦なおみ  2007/02/02/09:42:13   No.287
アイちゃんがその様な病気になってしまったとは。。。心配だね!泣いちゃうね!回復するのを私も祈っているよ!!!頑張れアイちゃん!頑張れ佳代ちゃん!

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2007/02/02/19:23:12   No.289
blessママ様
なおみ様
 ご心配いただきありがとうございます。お陰様で状態は落ち着いています、皆様の励ましが何よりの薬です。アイちゃんも頑張っています。本当にありがとう。