旧さくら日記 本文へジャンプ
++Diary++


旧さくら日記をまとめました。現在さくら日記はhttp://www.sakura-plaza.com/blog/にて更新中です。

犬のこと店のこと

衣替え
5月は日照不足でした、そしてもうすぐ入梅です。今日はアレッもう夏?という位暑かったです。なんだか季節がよくわからなくなっているのは私だけ?

一昨日退院したリンリンはお陰様で調子が戻りました。リンリンは心臓肥大(それも特大)で獣医さんからは「吠えさせないように、興奮させないように」といわれていますが、とにかく神経質なのでちょっとした物音にも反応してしまいます。吠えただけで心筋梗塞のような症状になってしまうことはわかっていますが、今さら環境を変えられません。静かな所=誰もいない所なので様子をみることが出来ませんし、本人(本犬)もかえってストレスが溜まってしまうと思います。リンリンにとって一番よい環境とは・・・カラカラ音のする少ししかない脳みそで思案中です。


本日の写真・・・時間があったので自分用のTシャツを作りました。無地の生地にステンシルしました。左は袖と裾にレースなどつけてみました。
2006年6月1日(木) No.151

♪トンビがクルリと輪をかいた〜
今日は隣の牧草畑にいっぱい人が来て作業をしていました。そこへトンビがやって来て(それも大群で)ビューンビューンとかっこよく飛んでいました。那須町中のトンビが集結したようで、圧巻でした。慌てて写真を撮ったのですが「点」にしか写りませんでした・・・・。

父親が面倒みていた柴犬のサキちゃん、人間も犬も高齢になったということで今日から店のワンコになりました。13歳でアイちゃんと同級生、仲良くして欲しいと思います。

本日の写真・・・モデル犬リラ。宝物のボールです。寒いのでタオルケットかけています。
2006年6月4日(日) No.152


歯医者さん
歯医者さん、まだ行っているんです・・・。去年の秋から移植騒ぎをしています。移植自体は上手くいったのですが被せた銀歯(?)が歯にあっていなかったためせっかく移植した歯がグラグラになってしまい、結局今日抜きました・・・、トホホです。何のための移植だったのでしょうか・・・切開して親知らずを抜き顔が腫れ高熱がでて痛い思いをして移植したのに(しかも何ともない歯もガンガン削られて)この結果です。お医者さん選びって本当に大切ですね、今日はもちろん違う歯医者さんに行きました。皆様歯は大切に。
2006年6月5日(月) No.153

リンリン復活!
1週間前に退院したリンリンはすっかり元気になって一安心です。明日は休みなので、一昨日から店のワンコになったサキもみんなといっしょに家に帰りました。車の中に人間1犬4、酸素が足りないぞ〜!といいながら帰ってきました。


本日の写真・・・去年の秋にポピーの種をいただいたので店の入口付近に蒔きました。それが忘れた頃に芽を出し咲き始めました。いろいろな色の花が咲いてきてきれいです。中でも本当に愛らしい色があったのでパチリ。満開になったらまた写真を撮りたいと思います。
2006年6月6日(火) No.154


ハナちゃん

朝から雨でジトジトしていましたが、いいこともありました。この日記に何度か登場しているハナちゃんは4月から体調を崩していましたが復活です。シッポをふって「久しぶり〜」と挨拶してくれました。高齢なので耳が遠くなり、目もほとんど見えませんが私のことは覚えていてくれたようで嬉しい!!


本日の写真1・・・先日おうじ君のママからいただいたイチゴを焼酎につけました、きれいな色になって飲み頃かな〜?
本日の写真2・・・リラ「ファンヒーターは1番のお友達よ」自分でお座布団を用意しました、えらいね〜。
2006年6月9日(金) No.155

入梅

 
さくらプラザ近辺も入梅のようです。今日も1日雨が降っていました。しばらく辛抱です・・・。

本日の写真・・・いつもお世話になっているディサービスのスタッフの方々にプレゼントするパーカーを縫っています。
2006年6月11日(日) No.156

ワールドカップ
先週からサッカーのワールドカップが開催されています。私は全く興味がないのですが今夜は日本の初戦、オーストラリアとの対戦ということでテレビを観ています。ゴールにボールが入ると点になるということしかわからないのでテレビ観戦もいまいち楽しめません。アイちゃんとリラもグーグー寝ています。


本日の写真・・・「立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花」といわれてみたい私です。写真はその芍薬。ピンクは12、3年前に母が店のお客様から誕生日にいただいたもの、そのお客様は当時20代後半の植木職人さんでした。母のファンだった彼は恥ずかしそうにプレゼントしてくれました。店を今の場所に引っ越してから1度もご来店いただいていませんが、この時期になると思い出します。そして白い方は10年以上前に叔父にもらったもの、ちょっと小振りです。
2006年6月12日(月) No.157


フィラリラ
毎年この季節になるとカレンダーにフィラリアの薬を与える日を記入します(今年もしっかり書いてあります)。今日ひょいと6月のカレンダーを見ると大きい字で(いつも大きい字の私)「フィラリラ」って書いてありました(笑)。フィラリアと書いたつもりがフィラリアとリラが混ざってしまったようです。大笑い大笑い、とってもおかしかったのでそのまま「フィラリラ」にしておくことにしました。

本日の写真・・・姪のあゆちゃんの新体操用レオタードを作りました。ちょっとお姉さんになったので大人っぽくしてみました。レオタード製作はさくらプラザの裏メニューです。
2006年6月16日(金) No.158

明日は父の日
1日早かったのですが、義父に父の日のプレゼントを持って行きました。今年はTシャツ1着パンツ2着を作りました。今年もとっても喜んでくれてホッとしています。

昨日はすごい雨で今日は夏の暑さ、ワンちゃんたちの体調を崩さないようにオーナー様も管理が大変です。オーナー様の体調もお気をつけくださいね!


本日の写真・・・義父の家で咲き始めた「柏葉紫陽花」。葉が柏の形をしています。花もとてもキレイだったのでパチリ。
2006年6月17日(土) No.159


紫陽花

昨日も紫陽花の写真を載せましたが今日も紫陽花。大好きな花です。長い時期楽しめるし、微妙な色の変化も好きです。習っているパン粘土でも次回から紫陽花の制作にかかります、楽しみ楽しみ。

本日の写真・・・義父母自慢の庭に咲く、紅(くれない)山紫陽花。花弁の数が3枚と4枚です。最初は白でだんだん紅色になっていくそうです。挿し芽用に少しもらってきました。
2006年6月18日(日) No.160

ぞろめ

今日買い物をしてレジで「666円です」。すかさず「お〜ぞろ目だ〜」と言ってしまった私。レジのお姉さんの冷たい視線が返ってきました。いわなきゃよかった・・・そしてその後「777円ならもっとよかったな」と心の中でつぶやきました。


本日の写真・・・ピントが合わなかったのですがリラとサキの2ショット。この後リラは「ココはアタシのおうちなのよ!みんな(トーちゃんもリンリンも)アタシのものなんだから!」とサキにいじわるしました。
2006年6月21日(水) No.161

犬のキリン

前にも書きましたが、我が家には「キリン」という名前のマルチーズがいます。2kg程の小さいマルチーズ。去年の秋くらいから皮膚の調子が悪くここ1ヶ月は特にひどくてかわいそうです。1日中体をなめているので獣医さんから「カラー(なめなめ防止のプラスティック製の筒状のもの)をするように」と指示されました。かわいそうな姿でストレスも120%に達しています。
キリンに限らずここ10年位皮膚トラブルのあるワンちゃんは増えています。環境のせいか、フードのせいか・・・ストレスからか・・原因がわからないケースも多々あるようです。トリミングにご来店のワンちゃんもこの季節は特に症状が悪化するのでオーナー様もたいへんです。そんなワンちゃんやオーナー様のお役に少しでもたてるようにもっと勉強しなければなりません。


本日の写真・・・風で倒れてしまいましたが元気に咲いています!来年はこぼれ種でもっときれいに咲いてくれそうです。期待しています。
2006年6月23日(金) No.162

リラはおじいちゃん似


今日は義父方祖父の7回忌の法要がありました。亡くなった祖父にはとてもかわいがってもらいました。生前、遊びに行くと「佳代ちゃんにもビールやっぺ〜。」とよく奥のおじいちゃん専用の冷蔵庫からビールを出してきてくれました。(決して)ビールをもらったからというわけではありませんが大好きでした。そして・・リラの顔っておじいちゃんに似ているんです、特に頬の辺り。おじいちゃんがいつもそばにいる感じです。


本日の写真左・・・法要に出席したトーちゃんの帰りを待つリラ(奥)。アイちゃんはマイペース。
本日の写真右・・・家に帰って爆睡!
2006年6月25日(日) No.163

ぐずぐずしています・・

ぐずぐずしています・・・お天気が。梅雨だ〜っていうほど雨は降っていませんがどんよりしています。九州の方は大雨で大変そうです。雨が降らないと植物(特に野菜は生活に直結していますものね)達もかわいそうですが、ほどほどがいいですね。なんでもほどほどが1番!なかなか上手くいかないけど・・。


本日の写真・・・パンの花、最近の作品。クマちゃんは私らしくないのですが、かわいく出来ました(自己満足)。いちご、ブルーベリー、ブドウ3種。
2006年6月26日(月) No.164

病院へ

今日は最近店の犬になった柴犬のサキと皮膚炎がひどくなってしまったキリンを伴って福島の獣医さんの所に行ってきました。サキはワクチンとフィラリアの検査(結果はマイナス)。キリンは皮膚の状態を診てもらいました(原因がわからずシャンプーを変えてみることになりました)。
福島市は32℃、蒸し蒸し暑くてバテバテです。高速道路を走って往復2時間、遠いけど安心(なにしろ20年来のお付き合い)。我が家のワンコたちはみんな高齢になってきて(リンリンは大きな病気をかかえているし)これからますます獣医さんのお世話になることと思います。先生、これからもよろしくね!


本日の写真・・・店の脇の紫陽花。変な時期に枝を落としたので今年の花は諦めていたのですが10個位咲きそうです。よかったよかった。
2006年6月28日(水) No.165