旧さくら日記 本文へジャンプ
++Diary++


旧さくら日記をまとめました。現在さくら日記はhttp://www.sakura-plaza.com/blog/にて更新中です。

犬のこと店のこと

抗生剤
乳腺腫の手術のため入院していたキリン(マルチーズです!)を福島市の千葉小動物クリニックに迎えに行ってきました。東北自動車道で約1時間、緊急時は「遠いな〜」と思うのですが今日はドライブ気分で行ってきました。天気も良かったし、キリンも元気だったし。
キリンは心臓が少し悪くなっていました。リンリンも心臓が悪くて(肥大)毎日薬を飲んでいます。マルチーズは心臓疾患が多いようです。ワンもいろいろ大変だワン!

リラは膿皮腫で、キリンは術後で、私は抜歯後で抗生剤を飲んでいます。薬は嫌いなので飲みたくないし飲ませたくないのですが、体が弱っている時は仕方ない・・・?
2005年11月2日(水) No.32


リラの服
リラは超短毛犬、洋服は必需品です。幸い私がトリマー兼犬の洋服屋さんなので不自由なく洋服を着ていますが、1歳半にしてまだ成長しているので作り直しの毎日です。毎日着替えているのでリラはとーちゃんの20倍くらい洋服を持っています。とーちゃんは寝巻き起き巻き(こんな言葉があるのか・・・)。
2005年11月4日(金) No.33

大好きなさつまいも
今年も茨城県鹿島地方のさつまいもを送ってもらいました。ここのおいもは本当においしい!掘りたてより少し天日に当てた方が甘味が増すそうなので干しています。が待ちきれず今日は少しふかしていただきました。う〜んおいしい!もう少しすると乾燥芋も届きます(Tさんいつもご馳走様ですありがとう!)。
2005年11月5日(土) No.34


明日は立冬
ずいぶん寒くなりました。今年は紅葉が遅れていてさくらプラザ地方はまだまだ紅葉狩りが楽しめます。ドライブの車もたくさん走っています。皆様こちらの方へお越しの際はぜひお立寄りくださいませ。お待ちしております。

本日の写真・・・爆睡するリラ。新しい洋服を着ています!
2005年11月6日(日) No.35


ぎゅう [URL]  2005/11/08/17:48:16   No.37
ご無沙汰してます
茶臼は冠雪まだですか?
今年はあたたかいですよね〜

歯医者さん
1週間前に歯を抜きました。今日は歯石取りで歯医者さんに行きました。
受付をしてすぐに(本当にすぐ)診察室に入りましたが、先生は先週抜いた歯のその後の様子も診てくれませんで、お姉さん(歯科助手とか歯科衛生士とかいうのかな?)が歯石を取ってくれました。あっという間(1分位)に下の歯が終わりました。「口を漱いでください、今日はこれで終わりです。」といわれ「えっ?下の歯だけですか?」と私。「上はこの次です。」お姉さん。唖然として「今日全部とってください。」っていえませんでした。そしてお会計は860円也、これが安いのか高いのかわかりませんが・・。歯医者さんに入ってから出てくるまで約3分。先生に診ていただけず・・・、また来週も行ってきます・・。歯医者さんてこんなものなの?なんか解せないな〜、と思う私は変でしょうか?

本日の写真・・・洋服製作のマーヤとお手伝いをしたくてそばにいる周平&るみ。
2005年11月7日(月) No.36

人混みは苦手
久しぶりに仕事で船橋まで行ってきました。夕方までそこにいなければいけなかったのですが、家にはかわいい娘3人(?)と息子1人(?)(もちろん犬達!)が待っているのでそっと退散してきました。途中買い物に寄りましたがどこも人がいっぱいでグッタリ・・・山の生活がかなり長いので(北千住で生まれて11歳まで東京にいました)本当に人混みはくたびれます。家に帰ってまずしたこと、うがい。

本日の写真・・・お客様にいただいた「カランコエハッピー」。オレンジの花が咲いてどんどん大きくなるんですって。(いやになるほど増えるわよ〜、だそうです。)さくらプラザの出窓に仲間入りです。
2005年11月9日(水) No.38


リラの気持ち
我が家の次女(犬でしょ〜次女って何?っていう声が聞こえてきそうですが・・・)リラはみんなのことが大好きで特にアイちゃんは特別のようです。
しかし、おしとやかなアイちゃんはやんちゃなリラが苦手。リラはいつもいつもアイちゃんに怒られています。でも「お姉ちゃん、大好き!」なんだよね〜。アイちゃんに怒られると私の所に「遊ぼ〜」と来ます。遊んでいるうちに本気で噛んだりするので私にも叱られてしまいます。その後ひとり遊びをして最後はファンヒーター(これが1番のお友達)の前で寝てしまいます。
リラって毎日何を思って何を考えて生きているのかな〜、毎日大好きなみんなに叱られて(怒られて)しまってどんな気持ちでいるのかな〜?

写真・・・肉球真っ黒ですね・・・。
2005年11月10日(木) No.39


リラトーチャン  2005/11/10/22:33:42   No.40
いよいよリラチンの友達はファンヒーターとトーチャンだけみたいだね。トーチャンは仲良しだよ。リラチン、ビミョョ〜?

本物のネエネエ(お姉さん)
沖縄県出身のお客様がいます。そのお客様の妹さんが遠路はるばる沖縄から洋服をオーダーしにご来店くださいました。その時に「ネエネエ」という言葉が聞こえてひとりで感激してしまいました。「おぉ!生ネエネエだ!しかも本物!」

店の紹介のHPのトップ画面がとってもかわいくなりました!!リラとーちゃんの力作です。のぞいてみてくださいね!
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sakuraplaza/
2005年11月12日(土) No.41

笑点
ご存知ですか、日曜日の午後5:30からテレビで放送している笑点。40年位やっている長寿番組です。今の司会は三遊亭円楽師匠なのですが、その円楽師匠は母と同じ脳梗塞を患いお休み中。他の出演者の方が交代で司会をやっています(ちなみに本日は三遊亭好楽さん)。円楽師匠のその後が心配です。林家こん平さんもずっとお休みだし・・・。
今、落語ブームですね。我が夫は何年か前から古今亭志ん生さんのファンでCDもたくさん持っています。「大工調べ」は私も好きです・・・。


本日の写真・・・久々の仲よし寝。リラは爆睡。
2005年11月13日(日) No.42


寒い日でした
寒い1日でしたが、今日は紀宮様と黒田さんの結婚式でした。おめでとうございます、お幸せに。

本日の写真・・・那須町北部はまだ紅葉が楽しめます。
2005年11月15日(火) No.43


しっぽ
ワンちゃんは嬉しい時や喜んでいる時にシッポを振りますよね。そういえばリラのシッポ振るの見たことなかったな〜、バセンジーってシッポ振るのかしら?夫に聞いたところリラは丸まったままプリプリ振っているらしい・・私は見たことないんですけど・・・。

本日の写真・・・そのシッポ、かわいいでしょ?!
2005年11月16日(水) No.44

番犬リンリン
さくらプラザの番犬はマルチーズのリンリンです。2.5kgと小さいのですがいつもいい仕事(?)をしてくれています。が、彼は心臓肥大(かなり大きくなっています)という病気を持っています。小型犬は7歳を過ぎると心臓(その他も)がくたびれてくるそうです。
リンリンはその心臓肥大から太れない体質になり(もともとスマートでしたが)被毛も細くなり抜け毛が目立つようになりました。最近は毛を伸ばして薄毛が目立たないようにしています。
2005年11月18日(金) No.45


母マーヤの誕生日
2002年の今日、母マーヤは脳梗塞という病気を患いました。ということで今日は脳梗塞3歳の誕生日です。今日に至るまで本当にたくさんの方々から励ましをいただきました。ありがたいことです。おかげ様でずいぶん回復してきました。ゆっくりとではありますが、元気になっています。

今日はそのマーヤと母娘2人、鎌倉まで行って来ました(店は臨時休業)。
マーヤは3年ぶりの新幹線で興奮状態、私は私でかなり緊張しながら出掛けてきました。途中、緊張の余りひとつ手前の駅で降りてしまいましたが(自分で間違えながら慌てました・・・)、無事に帰ってこられました。各駅では、駅員さんに本当に親切にしていただき(車椅子を用意して降りるのをサポートしてくださったり、エレベーターまで誘導してくださったり・・至れりつくせりでした。心から感謝しています。名前もわかりませんが東京駅、大船駅、新白河駅の駅員さんありがとうございました。)、母も快適に電車に乗れました。

今日の小旅行で思ったことはエレベーターの使い勝手が悪かったことと(誘導していただけなかったら戸惑うばかりで目的地にはつけなかったと思います)、電車内でのマナーの悪さ。母は心臓が悪くペースメーカーを装着しています。携帯電話は大変危険なのですが車内の9割位の方が携帯電話を持ち(もちろん電源が入っています)メールや通話をしています。その電磁波でペースメーカーの調子が狂ってしまいます。そう、命にかかわるのです!皆さん、このことをご存知でしょうか・・・?一見元気そうに見えてもペースメーカーを装着している方はたくさんいます。その隣で、携帯電話を電源を入れた状態で持たれている方がいたら・・。少しでも多くの方が、ペースメーカーのことを知ってくれますようにそして理解してくれますように声を大にしていいたい!と思っています。
2005年11月20日(日) No.46

冬到来
今日の那須町北部(福島県との県境)の20:00の気温は0℃。昼間も寒かったです。冬本番です。今年は雪、いっぱい降るのかな〜?雪かき大変なんだよな・・・。
2005年11月22日(火) No.47

お休み
久しぶりに夫と休みがいっしょになりました。昨日より暖かかったのでアイちゃんとリラを連れて近所のドッグランに行って来ました。さくらプラザは山の中にあり広いのですが囲いがないので「リラはどこかに行ってしまうぞ」ということでいつもリードをつけています。アイちゃんも放すとこれ幸いと遊びほうけて帰って来ないのでここ何年かはリードつきです。
アイちゃんは久々に走りましたが12歳という年齢を感じさせず若々しい走りでホッとしました。リラは生まれてから初めて長い時間全力疾走しました。アイちゃんはチーターやヒョウなどのネコ科動物のような走りで、リラは馬のように走ります。人間も久々に運動してくたびれましたが楽しかったです!

本日の写真・・・ピンボケなのですが、リラの華麗な走り!速くてついていけません!
2005年11月23日(水) No.48


毎日続けるということ
継続は力なりといいますが、続けるということは大変なことですね。このさくら日記も歯抜けです・・・情けない・・。毎日淡々とサラリサラリと生活したいな、そしてそれを続けられたらなと思っています。
2005年11月25日(金) No.49

松ぼっくり
先日友人が松ぼっくりをたくさん持ってきてくれました。その時はみんな閉じていたのですが、2・3日経ってパッと開きました!おぉ〜お母さんの木から離れても生きているみたいだ〜とひとりで感激!!店のあちらこちらを彩ってくれています。

本日の写真・・・ガラスの器にポコポコ入れてみました。クリスマスカラーのリボンを添えて・・・。
2005年11月26日(土) No.50

私の贅沢
写真の手前に写っているコロコロは山芋の一種だそうです。栃木県でしか育たないそうで貴重な食べ物です(コンドロイチンをたくさん含んでいるらしいです、椎間板ヘルニアの私にはもってこいです!)。
茹でてからバターで炒め塩を一振りしていただきます。じゃがいもと里芋を足したような食感と味。美味!こういう素朴な食べ物大好きです。
そして左に写っているのは岐阜のお酒。これまた美味です。遠い親戚の小さな酒蔵で造られている土地のお酒です。岐阜県中津川市蛭川、大橋酒造・・。
今夜はひとりで宴会か?!
2005年11月29日(火) No.51

リラ病院へ
定休日で午前中いろいろ用を足して、家に戻るとリラがトイレにウンちゃんをしていました。昼間ウンちゃんをすることはめったにないことで私も「あれ〜リラちゃん、どうしたの〜?」なんてウンちゃん掃除をしようとしたら!!!「エェェー!!!血便だ〜!!リラ、血出てるよ!」本人(本犬)は至って元気だったのですが、けっこうな量の血が出ていました。慌てて東北自動車道経由で福島市の千葉小動物クリニックに行きました(片道約1時間かかるのですがやっぱり安心)。幸い一過性のもので事なきを得てホッとしました。
アイちゃんはいっしょにいくつもりだったみたいですが、緊急事態だったのでお留守番していてもらいました。家に帰ると障子が見事に破られていました・・・おいていかれた腹いせにブリブリやったみたいです・・・。
2005年11月30日(水) No.52