旧さくら日記 本文へジャンプ
++Diary++


旧さくら日記をまとめました。現在さくら日記はhttp://www.sakura-plaza.com/blog/にて更新中です。

犬のこと店のこと


ヒビじゃないよね??
2週間前にパイプの丸椅子に上がって高い所で作業していました。背が低いので(態度は大きいけど)いつもはすぐに脚立を出すのですが、あの時は「面倒くさいな〜」と横着しちゃいました。。。その結果、バランスを崩し椅子から足を踏み外して落ちました。しかも落ちる途中に障害物があり体を打ちながら・・。しばらく体が痛くて動けませんでした・・ひとりで本当に情けなかったです(泣)。その後、体のあちらこちらに打撲痕ができすごく痛かったです。2週間経ちほとんど痕は消えたのですが・・・左胸の上のほうがまだ痛いんです。息をしただけでも痛い・・・これってもしかしてヒビが入ったのかしら?それともただの思い込み??本当にヒビが入っていたらもっと痛くてもっと腫れますよね?とにかく!痛いの痛いの飛んで行け〜〜〜!!!


本日の写真・・・バセ服の新作がたくさん出来上がっていますが、只今発送が遅れているのでアップできません(ますます送れてしまいそうなので・・)。
今日もかわいいプリントのフリースで作りました。もうちょっと落ち着いたらアップしますのでしばしお待ちを!バセバセ☆シリーズ第5弾も準備中♪
2007年12月2日(日) No.605

TOPY  2007/12/03/09:53:30   No.606
大丈夫ですか?取り合えず受診しましょう。

すんごくかわえぇ〜プリントの洋服♪
「ルナ」に着せたぁ〜い・・・11/12うまれの♀バセ「LUNA」に決定しました。
一月に我が家に参ります。
さくらプラザさん、ジュニア共々 宜しくお願いいたします。
お身体、お大事に。

ちーさん  2007/12/03/20:42:36   No.607
大丈夫ですかぁ〜〜?? それってヒビ入ってるかも??以前、私がお風呂場でこけて胸を打った時も腫れなかったけどヒビ入ってたようです。苦  3週間位固定して、やっと1ヶ月で楽になったの。。病院行った方がいいかもしれないですよ。お大事に。
この服も可愛いなぁ〜〜★それと…ギャラリーにあるウィのサリーちゃんが着ていたカバーオールも気に入ってしまいました♪

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2007/12/03/21:49:01   No.608
TOPY様
ご心配いただきありがとうございます。
痛みはいくらかよくなってきたような感じです。やっぱり病院行った方がいいのでしょうね・・(病院恐怖症なんです)。

ワァ〜!ルナちゃん楽しみですね!たらと同級生♪ジュニア君もルンルン気分かな!?

とってもかわいいプリントフリース、只今準備しています。お楽しみに!

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2007/12/03/22:00:09   No.609
ちーさん様
エェ〜やっぱりヒビ??フゥゥ、困った。
昔、母マーヤはヒビが入った時「さらし」巻いて治しました(すごい民間療法)。それを聞いた叔母は忘年会で酔っ払い公園の手すりに胸を打った時、マーヤの真似をして治しました(「新年会に行かれないと困る」という理由だったらしいです)。恐るべし姉妹・・そしてその血を引く私です。

サリーちゃんのカバーオールかわいく出来ました♪♪

ヒビ その後
ご心配いただきありがとうございます!!
「ヒビかもしれない」痛みは少しづつやわらいでいるような気がします。
病院に行くのはちょっと怖いから、たらのワクチン接種のついでに河又先生にレントゲン撮ってもらおうっと(かなり本気なんだけど、やっぱり無理かしら?)。動物病院でレントゲン撮ってもらうのって変でしょうか??


本日の写真・・・皆様久しぶりに見たいかな〜と思って・・・エッ?見たくないですか??でもアップしちゃいますよ!!
ちょっと成長したたらちゃんと相変わらず面倒見のいいリラ。

2007年12月4日(火) No.610

トランママ  2007/12/05/15:34:32   No.611
たらちゃん、ちょっと大きくなってる?何度見てもかわいくて、ニヤニヤしています♪
二人(二頭)してカメラ目線なのがすごい。トランのカメラ目線の写真を撮るのは大変。呼ぶとお尻を向けるんですよ。
たらちゃん、リラお姉ちゃんと一緒で、毎日幸せだね。。

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2007/12/05/17:08:00   No.612
トランママ様
犬の写真撮るのって本当に難しいですね、これも人間2匹が大騒ぎして撮りました。
体重計がないので測れませんが確実に着々と大きくなっています。足が太くリラより大きくなるかもしれません。
最初に作った4着の服はもうキツキツになってしまい、今は少し大きく作ったこの赤いの1着しかないんです・・。
部屋がちょ〜散らかっていて(犬小屋状態)お恥ずかしい限りです。。。

TOPY  2007/12/07/07:07:05   No.613
たらちゃんを守ってる〜ってリラちゃん♪
可愛いですねん♪♪
ルナは1/4に来る事となりました。
一番デカいそうです。
さくらプラザさんにルナの洋服頼んでいるうちにもキツキツになっちゃうかも(汗)
たらちゃんも成長期だもんね(^_^)

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2007/12/07/20:37:22   No.614
TOPY様
ルナちゃんお正月に来るんですね、楽しみ♪
たらも1番大きかったそうです。
最近顔と胴が少し長くなってきました〜、今までお尻がムッチリしていてオムツをしているみたいでしたがちょっとスッキリしました。

ヤマンバの逆襲
美容院に行くのが苦手でしかも普段の手入れがかなり悪いのでヤマンバの逆襲みたいにパサパサ・ボサボサ・ボロボロの髪の毛です。ご来店のお客様には不快な思いをさせてしまいごめんなさい。器量が悪いのだからせめて髪の毛ぐらいきちんとしていないといけませんよね。反省してやっと予約しました(実は7月に行ったきり・・・)。

★★ちょっとコマーシャル★★
明日8日夜、久々に新作アップ予定です!
バセ用の暖かフリースや大好評のバセバセ☆シリーズ第5段、大型犬服は2点(大型犬服をお待ちのお客様ちょっとでゴメンナサイ)を予定しています。お楽しみに♪♪アップ直後はまたまた発送にお時間をいただきますが、一生懸命ミシン踏みます。


本日の写真・・・たらちゃんデチュゥ〜〜。足が太いでしょ?これからもっともっと大きくなるんだよ!


2007年12月7日(金) No.615


いまさらいえない・ハナちゃんとリナちゃん
前に「今さら聞けない」話を書きましたが、今日は「今さらいえない」話。
毎月爪切りにご来店くださる黒柴ナナちゃんのママはリラをとても可愛がってくれるのですが「リナちゃ〜ん」と呼んでいます・・・。またネオ君のママはアイちゃんをなぜか「ハナちゃん」と呼んでくれます(3年位!)。
今さら「リラちゃんです」「アイちゃんです」といえない私・・・。この先も笑ってごまかすしかないのかな〜?


本日の写真・・・毎日お世話になっています。いっぱい仕入れましたが店で販売しないうちに我が家で全部消化してしまいそうです。
右側は消臭剤、たらが来てからすでに1本使い切りました。
左側はカーペットにしたオチッコに振りかける粉(ゼリー状に固まって匂いも吸収してくれるのでとっても重宝しています)。
2007年12月9日(日) No.616

今日も寒かった・・


お天道様がご機嫌斜めで顔を出してくれない1日でした。
曇っていてとても寒かったです。

「ヒビが入っているかもしれない」痛みのその後ですが・・・おかげ様で随分楽になりました。大きめのワンちゃんがトリミングにご来店の時はオーナー様にワンちゃんをテーブルに乗せてもらったり迷惑かけまくりですが・・・。
皆様ご心配いただきありがとうございます(母マーヤのお友達からもお見舞いメールいただいちゃいました)。


本日の写真・・・左→部屋が暖かくなったので(暑い!)裸になりました。リラ、また写り悪いです。右→すごい!みんなで撮れた!!

2007年12月11日(火) No.617

大丈夫??私の頭
頭というか、脳ミソ。大丈夫だろうか・・私の脳ミソ。
今日は定休日でしたがまたまた仕事(10月からほとんど休みの日も店に行っています)。でも郵便局で振込みをしなければいけなかったので4時前に店を閉めました。忘れてしまうので「振込み振込み郵便局郵便局」と唱えながら車を運転していました。が!やっぱり途中で忘れて家に到着。車のエンジンを止めたところで「ア〜忘れた〜」。。ということで振込みが出来ませんでした。年中こんなことをやっています。柔らかくてシワガいっぱいある脳ミソが欲しいです。


本日の写真・・・本日製作の試作服。風を通さない合皮(フェイクレザー)で後身頃は袖&パーカーと同じ生地を裏地にしてみました。中にもう1着着られるように少し大きめで丈も少し長めにして、もう少しでアップできるかな〜。
2007年12月12日(水) No.618

毎日が勉強
只今、カバーオール(介護用)のオーダーを2件(違うおうち)抱えています。両方ともラブラドールで体重も同じ位なのですが、体型や目的が違うので全く別物のお洋服となります。カバーオール(介護用)は細かいサイズを測っていただきそれを元に型紙を起こして仮縫い着の制作、ワンちゃんに仮縫い着を着てもらい修正箇所の確認・型紙の修正などオーナー様にもご協力いただいて作業を進めますが、ワンちゃんに会わずにぴったりサイズに仕上げるのは至難の業です。介護服の場合は症状がそれぞれ異なるしオーナー様のご要望もあるのでさらにハードルが高くなります。まだまだ勉強が足りないのでワンちゃん&オーナー様に満足してもらえるまで時間がかかっています。毎日が勉強、これからも一生懸命修行に励みます。


本日の写真・・・今日からまたまたお預かりのペグちゃん(とたらちゃん)。

2007年12月14日(金) No.619

真冬の寒さ


朝から雪がガンガン降っていましたが午前中に止んでホッとしました・・。でも気温が上がらずお天道様が顔を見せてもドッグランの雪は融けませんでした。

我が家のミニ怪獣たらゴンは随分成長していい子になりつつ(?)あります。相変わらずオチッコ&ウンちゃんはどこでもありですが、人間の様子もよくわかるようになってきました。夜中にリラと大運動会を毎日繰り広げ、寒い那須の冬も元気に過ごせそうです。今度の水曜日には2回目のワクチン接種なのでそれが済んだら少しづつ新しい体験をさせてあげられます!今から楽しみ♪


本日の写真・・・左→お泊り中ペグちゃんのケージを覗いて怒られ飛びながら逃げました。右→その後もペグちゃんに怒られオチッコしちゃいました。
2007年12月16日(日) No.620

kuuga [URL]  2007/12/18/13:44:58   No.621
ちょっと(ごめんなさいずいぶんかも・・・)日記を覗いていなかったら、いつの間にか新しい家族が増えていてびっくりです(^^;
可愛いバセちゃんですねー!!
わが家も24日やって来ますよー(^^)
まだまだ小さいので、どうやって育てようかちょっと心配ですが、頑張りますワン!!
またお洋服でお世話になりますので、よろしくお願いしますです!!(^^)v

TOPY  2007/12/18/13:54:02   No.622
たらちゃん、順調に育っていますねぇ♪
怒られ飛びの瞬間写真、ナイス!ですねぇ。
我が家のジュニゴンはストレスMAX。。。と、言うのも、私が下駄骨折しちゃったからです。
ルナを迎えるのも暫く延期です(涙)。
ルナ迎えたらジュニアとお揃いのお洋服、お願いしま〜す。


さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2007/12/18/21:09:19   No.623
kuuga様
ルビーちゃん、お元気そうですね!いつもルビーちゃんのブログ読み逃げしています(こちらこそごめんなさい)。
ルビーちゃんももうすぐお姉ちゃんですね♪
暖かい沖縄で妹シュリちゃんも元気に育ってくれることと思います!
我が家のたらゴン、リラが上手に(本当に上手です)遊んでくれるので人間はとても助かっています。

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2007/12/18/21:16:10   No.624
TOPY様
エェェ〜〜TOPY様、下駄骨折って???下駄履いていて転んじゃった?ウ〜ン・・。
とにかくお大事にしてくださいね。
ジュニゴンもちょっとの間辛抱してね。
ルナちゃんもお迎え待っててね〜。
我が家のたらゴンは明日ワクチン、みんなでドライブがてら病院に行ってきます。

風邪ひきかけ


昨日は朝から喉が痛くて鼻がムズムズで頭がちょこっと痛くてかなりあやしい感じでした。滅多に人混みに出掛けないので外からの風邪ではありません、原因はたぶん家の中。それは・・毎晩真夜中にたらがひとりで暴れまくり布団をはぎ取られているのです。寒さからの風邪だと思います。
しかし!!本日は5ヶ月ぶりの美容院&たらゴンのワクチンなのでひどくなる訳にはいきませんでしたので早めに休みました(たらはひとりで運動会をやっていましたが)。朝方喉がまだ痛かったのですがどうやら小康状態でホッ。
午前中は美容院で久々のパーマ。お昼はいつも行くお気に入りのラーメン屋さんでワンタンメン(夫はたらのワクチンのために有給休暇)。美味しいワンタンメンを食べ家に戻るとアイちゃんがおいていかれた腹いせに障子を破いていました・・・。フゥゥ。
午後は人間2匹とアイちゃん・リラたらで福島の千葉小動物クリニックへGO!
ボスの河又先生とは会えませんでしたが、まさ子先生や大勢いるスタッフの皆様に大人気のたらゴンでとってもかわいがってもらってきました。まさ子先生はリラのこともとってもかわいがってくれます(もちろんアイちゃんも)!
バセンジー談義に花が咲きそろそろ帰ろうかという時・・ずっと前からお願いしたいな〜と思っていたことをまさ子先生に勇気を出して(?)いってみました。「先生、診察とはゼンゼン関係ないのですが・・・製薬会社で作っている【犬の系統図】のパネルって買えるんですか??」って。まさ子先生はちょっとびっくりしたようでしたが「あれは買えないわよ〜、でも飾ってないのがあるからあげるわね」っていってくれました〜〜〜〜〜〜!!!
ヤッタ〜〜〜〜!!
すっごく嬉しいまさ子先生からのお歳暮でした。風邪なんて吹っ飛んでしまうほど嬉しい1日でした(河又先生が留守でよかったです)。


本日の写真・・・左→アイちゃんが破きました(リラが覗いている穴はリラ専用に前からあいています)。右→まさ子先生にいただいた【犬の系統図】、これって動物病院でしか見ないですよね、チョ〜嬉しい!!
2007年12月19日(水) No.625

風邪復活気味
一昨日は熱が出てヨレヨレでしたが昨日からやや復活しております。インフルエンザも流行っているようです、皆様もどうぞお気をつけてくださいませ。

今日から大晦日まで本業の(今ではワン服制作のほうが本業のようですが)トリミングの予約が満タンです。ワンちゃん達もきれいになってお正月を迎えたいのでこの時期は1年で1番忙しいです。風邪でヨレヨレしている場合ではありません、ラストスパートです!!!


本日の写真・・・水曜日にいただいてきた【犬の系統図】は生地を裁断するスペースに掛けました。まだ嬉しい余韻に浸っています・・・。
2007年12月22日(土) No.626


すっぽかされた・・・
この時期は1年で1番忙しいトリミング。今日も朝から大忙し。
しかし午後1番のお客様が待てど暮らせど来ません・・シビレを切らして電話をかけると「違う店に予約を入れたつもりだったんだけどお宅に予約してたのね〜、間違っちゃったわ。さっき違う店に連れて行ったから。今度お願いするわね。」とお客様。あっそう、別にどこに行こうがお客様の勝手ですが今度はないですよ〜。体の力が抜けてしまいました。いろいろな人がいますね、やっぱり毎日勉強です。


本日の写真・・・初めて店に来たたらゴンと大御所アイちゃん&若頭リラ。明日はランで走れるといいね。(今日は雨が降った後でランに出られませんでした。)
2007年12月23日(日) No.627

世間はクリスマス
風邪がまだよくならず夜中に咳が出るので寝不足です・・・。
鼻水を垂らし(オッとご注文のワン服にはひっかけないようにしなくちゃ)クシャミを連発しながら仕事をしています。
という訳で我が家はクリスマスモードは一切なくいつもと変らない生活です。ワンコ達にもプレゼントあげませんでした・・みんなごめんね。

昨日の写真・・・雪の降る中、たらゴンはランデビューを果たし産まれて初めておもいっきり走り回りました。寒かったので5分位で切り上げましたがたらにとっては長い時間だったと思います。作ったばかりのかわいい赤チェックのフリースがドロドロになるほど一生懸命走りました!
2007年12月25日(火) No.628

ポンちゃん [URL]  2007/12/27/00:03:02   No.630
たらちゃん、とうとうデビューですね!
これからいっぱい走るんだろうな〜
リラちゃんも大喜びですね。


さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2007/12/27/18:06:38   No.631
ポンちゃん様
ちっちゃい体で一生懸命走りました!かわいかったです♪
(当たり前ですが)リラに追いつけずヒィーヒィーいっていました。これから寒くなるけど2匹で元気に走り込んでいきたいと思っています。那須の山猿軍団(2匹ですが)、トレーニング開始です!

ちょこっと掃除


今日は定休日、やっと休みになりました。
気が抜けて午前中は全く動けませんでしたがこのままではいけないと午後は少し掃除をしました。掃除は得意ではありませんがきれいになるのはとっても気持ちいいです。


本日の写真・・・左→昼間はこんなふうに仲良くしたりケンカしたりしてまったり過ごしました。右→ネットでお取り寄せしたキムチ達が届きました〜嬉しい〜〜。左は「白菜キムチ」とっても辛くて私好み・真ん中は「キムチの素」前回は箱と一緒に捨ててしまった(バカですね)ので今回は3袋注文しました、フリーズドライで切った野菜と混ぜるだけで美味しいキムチができるらしいです・右はイカキムチ。
2007年12月26日(水) No.629

アイリス  [E-Mail]  2007/12/27/21:19:20   No.632
こんばんわ☆リラちゃんほんとにお姉ちゃんですね♪写真がかわいすぎます☆★★★こんな格好で寝るんですね(笑)動物って寝てる格好がすごくかわいくて私もアイリスの寝姿?を見てて飽きないです。

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2007/12/27/22:09:16   No.633
アイリス様
寝ている時は仲良しです(リラの機嫌が悪い時はたらが叱られていますが)♪♪
バセンジーは独特の変な格好で寝るんですよ!
アイリスちゃんのかわいい寝顔もみてみたいな〜〜。


風邪が治らない・・・
今年もあと2日ですが、風邪が治りません。ひどくはないけど鼻水がまだタラタラで咳がゲボゲボ。元気にお正月を迎えたいのですが・・・。

今年のさくらプラザのワンコ達はアイちゃんの前庭疾患に始まり新しい家族・たらゴン登場に終ったかな〜。リラは夏からグッとお姉ちゃんになってお店番ができるようになりました。サキは老犬特有の症状が進行中、キリンも心臓肥大進行中といろいろ抱えていますが来年も「一生懸命」をモットーに過ごしていきたいと思います。

ところで「輝く!日本レコード大賞」っていつから30日になったの?


本日の写真・・・すっかり落ち着いたリラ&ここ10日間でぐっと大きくなったたらゴン(お正月用に作った洋服がすでにキツキツです)。
2007年12月30日(日) No.634


今年も1年ありがとうございました
今年もたくさんのお客様(ワンちゃん)にお洋服を(他も)お買上げいただきました。本当にありがとうございました!
また山奥にある店にも本当にたくさんのワンちゃん&オーナー様がご来店くださって本当に本当にありがとうございました!!
春にミニミニドッグランを造ってからはバセンジーちゃん達がたくさんリラに会いに来てくれたこともとっても嬉しかった!!
来年もワンちゃん&オーナー様に喜んでいただけるように一生懸命ミシンを踏んで生きたいと思います。

個々にお礼は届けられませんが・・皆様どうもありがとうございました♪
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいませ。


本日の写真・・・午後3時頃、雪がどんどん降っています。雪のお正月になるかな〜〜。

2007年12月31日(月) No.635