旧さくら日記 本文へジャンプ
++Diary++


旧さくら日記をまとめました。現在さくら日記はhttp://www.sakura-plaza.com/blog/にて更新中です。

犬のこと店のこと

桜いつ咲く?
暖冬でいろいろな花が1ヶ月位早く咲いているようです。桜の木もずいぶん赤みを帯びてきました(桜は花を咲かせる準備のためピンク色を蓄えるようです。この頃の幹で染色するとピンクがかったグレーに染まりとてもきれいです)。この分だと桜も1ヶ月早いかな??入学式の頃は葉桜なんてこともあるかもしれませんね。


本日の写真・・・茨城の知り合いが送ってくれました〜!何だと思いますか?そう、乾燥芋です!茨城県はサツマイモの名産地(あとメロンも)。いっぱい送ってもらったので小分けにして冷凍庫へ。私のおやつ♪嬉しいな。
2007年3月2日(金) No.313

天然湯たんぽ
リラは天然湯たんぽ。一緒に寝るとう〜〜んと暖かです。でもこの湯たんぽ、とってもわがまま!布団に入りたい時は人の顔をガリガリするし、熱くなると布団をめくって出て行ってしまうし、時には布団の中でプ〜〜ッとしちゃうことも・・・。プ〜ッとされた夜はさすが(ただの酔っ払い)の私も目が覚めてしまいます。ウーッ、クサイです。。。。


本日の写真・・・「本当、天然湯たんぽだわ〜」とユミチャンと暖め合うリラ。「ユミチャンのちっちゃな(!)オシリが心地いいわ♪」byリラ
2007年3月3日(土) No.314

エッ、もう6日ですか??


早いな〜もう3月か〜と思っていたら・・・エッ、もう6日??こうして毎年アッという間に終ってしまいます。ずっとずっと昔のことだけど、小学校の6年間てすっごく長かったな〜。転校が続いて3箇所の小学校に行ったから長かったのに思い出なんてゼンゼン無い・・。寂しい!!


本日の写真・・・今年は那須も春が早いです。ちっちゃな花達が「こんにちは」と顔を見せてくれました。
2007年3月6日(火) No.315

飛んでいます
早々に飛んでいるみたいですよ・・・何がって??花粉です、か・ふ・ん。昨日、集金に来た銀行のお兄さんがマスクをしていたので「風邪?花粉?」と聞いたら「ボク、小学生の時から花粉症なんです」ですって。鼻水ズルズル目は真っ赤っか、かわいそうでした。鼻が詰まっていると集中力に欠けますよね〜、私の場合花粉症でなくても集中力に欠けているけど。


本日の写真・・・さくらプラザのお客様蘭ちゃん。「リハビリ用の新車が完成しました」と送ってくださいました。この車椅子、なんと蘭ちゃんのパパさんの手作りです(ピンクでかわいいですね!おまけに洋服も←洋服はさくらプラザ作)。すごいです、しかもパパさんは全く別のお仕事をしていて蘭ちゃんのためにお休みの日に制作したそうです。
「車椅子が必要なワンちゃんネコちゃんがいたら作ってあげますよ」と嬉しいお言葉をいただきました(材料や工具の関係で小型犬用のみ)。もし必要があればさくらプラザまで・・・。
2007年3月7日(水) No.316

商品開発


超零細個人商店のさくらプラザ。店主マーヤが病気療養中のため私が全ての業務(たいした業務でもありませんが)をこなしております。
ワン服の新商品を生み出すことも大切な仕事のひとつです。カラカラしている脳ミソでいろいろ考えて(お客様からお知恵を拝借することも多々あります)何度も試作を繰り返しモデルに着せて洗濯をしてみて・・・と世に送り出すまでに時間がかかります。という訳で(いい訳ですか?)新作のアップはチョロチョロなのです。
チョロチョロながらもこうしてワン服を作り続けられるのはお客様からの「お洋服ありがとう」の暖かいお言葉があるから。本当にありがたいです。
(ちょっと改まって)皆様本当にありがとうございます、そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。


本日の写真・・・ずいぶん元気になったアイちゃんと「新商品候補」のチアガール風ワンピースを着せられているリラ。
2007年3月8日(木) No.317

チアガール風なんですけど・・・
8日のリラの写真、そうフリフリワンピース。私はチアガール風のイメージで作ったのですが・・・夫には「ビューティーペア(若い方は知らないかな?昔流行った女子プロレスのグループ)みたいだ、相方を探さなきゃ」なんていわれてしまってへこんでいます・・・。たしかにフリフリの下にはムキムキがのぞいていますが。


本日の写真・・・とってもかわいい写真を送ってもらったのでオーナー様の許可を得てアップしちゃいます♪小型犬用服(2Lサイズ)を着こなしてくれています!ナナ&伊佐美ママ様、いつもありがとうございます。
左がナナちゃん、右は伊佐美君です。
2007年3月10日(土) No.318

さくらmama  [E-Mail]  2007/03/10/23:21:25   No.319
チアガール風フリフリワンピとてもかわいいです♪商品化の際には是非とも購入したいです(気が早いでしょうか?)。さくらにも女の子らしいひらひらを着せるのが夢で、一度姫っぽいワンピを試着させたらパパに「オカマみたい。」と一刀両断されてしまいました。ナナちゃん&伊佐美君かわいらしく洋服を着こなし上品ポーズ素晴らしいです。さくらにも見習ってほしい・・・。

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2007/03/11/19:41:58   No.320
さくらmama様
おひさしぶりです、さくらちゃんお元気でしょうか?気に入っていただいたチアガールワンピは近々アップいたしますのでお楽しみに!さくらちゃんもムキムキ??

この冬1番の大雪でした!


とはいえ積雪量は7〜8p、雪かきもしないでお昼頃には融けました。雪かきがなくとっても楽な冬でしたが夏の水不足が心配です。


本日の写真・・・左→すっかり室内犬になったサキ「雪で足が濡れて冷たいわ」(トリミング室脇のサキ専用プチ運動場)。右→トリミングにご来店のリン&ラン母娘。いつもは1ヶ月弱でのご来店ですが今回は約2ヶ月ぶりでした。どうしたのかな〜と思ったら「孫がふたりおたふく風邪にかかってその次に違う孫2人がインフルエンザ(しかも違う型で大変だったそうです)にかかってよくなったと思ったらまた違う孫が入院しちゃったのよ〜、久々に外に出たわ」ということでした。大変な2ヶ月だったリンランママ様でした。
2007年3月12日(月) No.321

ダウンです
3日も間が空いてしまいました・・・風邪をひいてしいました。咳がコンコン、鼻水タラタラですがこんなことでくたばってはいられない・・・がんばるぞ〜。
2007年3月16日(金) No.322

バセンジーの洋服


今日はめだかの学校(小学生が二人、洋裁を習いに来ています)。彼女達はとても楽しみに来てくれてかなり真剣にやっていきます。なので私も子供扱いせず基本からしっかり教えています(この間、私は自分の仕事を中断、彼女達の真剣さに応えなければなりません)。
小3のなずなちゃんはとっても個性的、私の作ったジーンズのリメイクバッグを参考に自分の穿けなくなったジーンズを壊して地道に作業を進めています(前回ミシンデビューでしたが子供ってすごいですね、私の教えることをしっかり吸収してしかも1回で呑み込んでしまいます)。
小6のはるみちゃんは少しお姉さんなので材料を(生地・レース等自分で選んでいます)きちんと用意してきます。ミシンは学校で少し踏んだことがあるのでちょっと説明しただけで上手にこなしています。子供の力って無限大です。

私が一生懸命彼女達に付き合う訳は二人とも「こういうものを作るぞ!」という自分の思いを持っているから。そうだ!大切なのはこの気持ちなんだ!よく観る大好きな【木島丈一郎】で「大人になると時々汚れちまうことがあるんだよ、お前は汚れるんじゃねぇぞ」って木島さんがいっている、そうだよ!汚れちゃいけないんだ!私のバセンジーの洋服への思いも彼女達と同じ思いだったはず。かわいいかわいいリラのために、洋服探しに困っているバセちゃん&バセオーナー様のために立ち上げた「バセンジーの洋服屋さん」。
「リラちゃん、母ちゃんちょっと凹んでた・・これからも日本のバセンジーのためにがんばるわ!」


本日の写真・・・左→リラ「母ちゃん、凹んでるとカジルぞ〜」、右→めだかの学校、ミシンと格闘中の二人。
2007年3月18日(日) No.323

再開&再会
しばらく休んでいた夫の「トーチャンのリラ日記」でしたが、マニアックなファンの皆様から「再開を楽しみにしています♪」とメッセージが次々に届き夫は嬉し泣きです。そんなファンの皆様の応援メッセージに応えて、本日再開です。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sakuraplaza/basenji/lyra07.html#top


本日の写真・・・さくらプラザの大型犬服モデルのおうじ君です。リラは明日約2年ぶりにおうじ君と再会です♪今からとっても楽しみです。
2007年3月20日(火) No.324

感動の再会のはず・・・・


昨日リラは約2年ぶりにおうじ君に会ってきました。なぜ昨日のうちに日記を書けなかったというと・・・運動会や遠足の時に早起きしてしまう子供みたいに朝5時頃起きてしまい夜はバタンキューだったからです・・・。

さぁ、感動のご対面!といきたかったのですが・・・。温厚なおうじ君に「ウガッ」とやってしまったリラ。その後おうじ君は「ボクはボール遊びの方が楽しいんだ」といってボールに夢中になってしまいました。残念。


昨日の写真・・・左→おうじ君ちのプー助君。なんと今年で17歳、まだまだ若い者には負けちゃぁいられねぇ。右→なかなかかっこいい写真がとれません、みんなリラのおかげです・・・。手前にアイちゃんも混ざってるし。
2007年3月22日(木) No.325

那須にバセ台風上陸!!


さくらプラザに、台風が上陸しました。なんとなんと3世代6頭のバセンジーファミリーがご来店!すごかったです。リラはアイちゃんといっしょに出勤し喜んでいたのですが・・・バセ台風にビックリです!私はとってもとっても嬉しかったです♪もっともっとゆっくりお話したかったのですが(お聞きしたいこともいっぱいあったし)何しろ6バセです。ママさんの「もう限界」の一言でお開きとなりました(6バセオーナー、私じゃ務まらないな〜すごいです)。アァァ〜楽しかった〜。パパママ&お嬢様、本日はご来店ありがとうございました。また遊びにいらしてくださいませ♪


本日の写真・・・左→地震予知犬のタローさん、洋服のオーダーをいただきました♪とってもやさしくてリラの「クンクン攻撃」にも動じませんでした、タローさんありがとう!右→迫力満点6バセ、クレアファミリー(シャッターチャンスが悪くてごめんなさい!)。また来てね〜〜〜〜。
2007年3月23日(金) No.326

Clare   [E-Mail][URL]  2007/03/24/00:03:50   No.327
お騒がせいたしました、めざせラグビーチームクレアです。15に対し6ですからまだ半分以下。また2〜3年後にはもう少し多くなっていることでしょう。

Clare   [E-Mail][URL]  2007/03/24/00:09:20   No.328
先ほどのURL誤りです。

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2007/03/24/19:48:43   No.329
Clare様
 ご来店いただきありがとうございました♪まだ6バセ台風の余韻に浸っております。ぜひまたご来店くださいね。ラグビーチームも楽しみにしています!

ルンルンルン♪完成です♪
今日は定休日で午前中はいつものように出張トリミング。午後はめだかの学校でした。今日はなずなちゃんひとりでした(はるみちゃんは春休みでお出掛けのようです)。なずなちゃんはジーンズのリメイクバッグをコツコツと作って本日完成しました〜パチパチ。少し手を貸しましたがデザインから自分で考え初めてのミシンも「あ〜曲がった〜」と騒ぎながら一生懸命踏み、裏生地までつけて!!!
満面の笑みで記念写真をパチリ!!私もとっても嬉しかったです♪達成感でいっぱいです!
2007年3月27日(火) No.330

ルンルンルン♪完成です♪2


見てください!!なずなちゃん作バッグ。
2007年3月27日(火) No.331

新作アップに向けて
風邪をひいたとかなんとか言い訳をしながらモタモタのろのろしていましたが・・・31日に新作アップの予定です。今回は小型犬・中型犬・大型犬・バセの各洋服の新作をアップするのでアナログ人間の私はヒーヒーいいながら作業をしています。


本日の写真・・・埼玉からご来店いただきましたゴールデンレトリバーの殿君。31日にアップ予定のお洋服を2着とその他いろいろお買上げいただきました。ありがとうございました。
殿君は10歳だそうですがとても若々しく凛々しかったです♪
2007年3月29日(木) No.332

今日はマーヤの誕生日
何回目かのマーヤの誕生日です。が・・プレゼントなくてごめんね。今度カッコいいバッグでも探そうと思っています(おのぼりさんした時に・・)。
マーヤにプレゼントをあげなかった私ですが、私にはプレゼントがありました〜ウヒャウヒャ。なんと東京からベリーちゃんがご来店くださいました♪那須に別荘があるそうで立ち寄ってくださいました。リラはいつものように家で留守番だったのでベリーちゃんと遊べなくて残念!


本日の写真・・・お洋服試着中のバセンジーのベリーちゃん、とっても美人さん♪明日アップ予定の新作や今後発売予定の(写真の)和柄などたくさんオーダーいただきました、ありがとうございます!
やさしいお父さん・お母さん&かわいいお嬢様、山奥までありがとうございました!ぜひまたご来店くださいませ!ベリーちゃん、今度リラと遊んでね〜。
2007年3月30日(金) No.333