旧さくら日記 本文へジャンプ
++Diary++


旧さくら日記をまとめました。現在さくら日記はhttp://www.sakura-plaza.com/blog/にて更新中です。

犬のこと店のこと

新しいお買い物場所??
今月17日に「那須ガーデンアウトレット」なるものがオープンします。
http://www.nasu-gardenoutlet.com/index.html

約110のショップが出店するんですって。超インドア人間の私は110の店なんて聞いただけで頭がクラクラしちゃいます。洋服はジーンズ以外自分で縫うし、食べるもの(日用雑貨)は生協の宅配だし、その他のものもほとんど宅配(通販で注文)なので「買い物に行く」のはひと月に2〜3回かな〜。ひどい生活でしょうか??


本日の写真・・・義母に編んでもらったサマーキャップ。義母の頭のサイズに合わせて編んだそうでものすっごく大きいです(笑)。
私は顔は大きいけど頭は(脳ミソがSサイズで)小さいいからこの帽子は目が隠れちゃうけど気に入っています。


2008年7月2日(水) No.921

ちーさん  2008/07/02/21:05:17   No.922
那須にアウトレッドですかぁ〜〜
是非、今年のキャンプ帰りにでも寄りたいです♪♪
DRへは行かないけど。。爆
素敵な帽子! 私もこういった雰囲気のもの好きです★☆

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/07/03/20:10:41   No.923
ちーさん様
那須もいろいろなお店が出来ています(閉めちゃうお店も多いけど・・)。来春にはアウトレットの近くにインターチェンジまで出来ちゃうようですよ。
帽子、かわいいんだけどとにかく大きい!スイカに被せたらちょうどいいかも(笑)!

ポンちゃん [URL]  2008/07/04/23:21:45   No.925
アウトレット大好きな私としては那須のアウトレットもとても楽しみです〜〜♪
ドッグガーデンもできるらしいので夏休みに遊びに行くのが楽しみです!

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/07/04/23:57:37   No.926
ポンちゃん様
いよいよオープンのようです、お買い物上手なポンちゃん様には楽しいプレイスポットでしょうね〜〜。
ワンコもくつろげるスペースがあるのっていうのも嬉しいですね!

いただきもの
トリミングのお得意様ハナちゃんのオバァチャンにたくさんの野菜をいただきました(いつもいろいろいただいており助かっています)。今日は長ネギ・ニラ・大根・サニーレタス・キャベツ、どれも無農薬!とっても美味しい〜!


本日の写真・・・「どうせたらにボロボロにされちゃうから」とすっごく安い夏用のカーペット。案の定、たらの餌食となっています。毎日毎日一生懸命仕事をして美味しそうな「縮れ麺」が出来ました。(たらの住んでいる)白河はラーメン処だから「たらちゃんも作ってみたデチュゥ〜」ですって。。。
2008年7月3日(木) No.924


もう夏ですか??
今日も暑かったですね。
那須高原も30℃位でした。それでも今日は夕立があり午後4時過ぎにはいくらか涼しくなりホッ。
夏本番はこれから、人間はもちろんワンちゃん(特に老犬や病気のワンちゃん)も体調に気をつけて元気に過ごしてほしいです。


本日の写真・・・いつも「見なかったこと」にしているジャングルのような自宅の庭で採れた梅。ちょっとだけど梅酒にしよう!でもいつも梅だけ残ってしまいます。一昨年の梅酒も梅だけむなしく残っているし・・。



2008年7月6日(日) No.927

七夕
お天気よくないけど・・織姫と彦星は会えたのでしょうか??
私の願いは「世界が全体幸せになりますように」。
(イエスキリストの言葉、クリスチャンではないけれど大好きです)
これって和洋折衷ですか??


本日の写真・・・梅酒の材料(?)。砂糖は昔から(料理も)これ!でも甘いお酒は苦手で飲めないからいつも砂糖は「気持ち」だけいれます。だから梅が美味しくなくて食べる気にならないのかもしれません。。。
昨日「一昨年の梅酒の梅がまだ残っている」と書きましたが、今日確認したら2005年の梅だった〜!(「もったいないオバケ」が出そうですが捨てました)
2008年7月7日(月) No.928

ポンちゃん [URL]  2008/07/08/00:25:26   No.929
我が家も今年はこのブランデーで梅酒を漬けました!
織姫と彦星は雨が降っている方がみんなに見られずにゆっくり会えるからいいらしいですよ〜(^^)y

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/07/08/19:40:21   No.930
ポンちゃん様
美味しそうに上手に漬かっている画像拝見していますよ〜〜♪このブランデー、好きです。
わぁ〜「密会」っていうのですか?はぐ君とリラみたいにラブラブな時間を過ごしたのかな〜(アッらんちゃんに怒られちゃう、笑)。

トゲ
夕方、草むしりをしていたら右手の人差し指にトゲが刺さってしまいました。
なんで草むしりでトゲが刺さるのかって??駐車場と店に段差があるので枕木を階段にしています。その枕木の隙間から草が生えるんです。素手でむしっていたので老朽化してささくれだった枕木の木片がグサッと・・・うぅ〜。
大きい木片はすぐに取れたのですが、ちょこっと取り損なってしまいよく見るとポチッと黒いのが残っています・・痛いです・・ズキズキ。どうしたら取れるかな〜針で突くか???

そして痛いのよりもっとショックなことがありました。痛い指を見ようとしたら「んんん?ピントが合わないぞ??」、メガネをはずしたら「オォ〜よく見える!」。。。これって老眼の始まりですかぁ〜〜???ショック。


本日の写真・・・久しぶりに姪ルーの水着を作りました。ちっちゃくてかわいい♪

2008年7月10日(木) No.931


久しぶりのお友達♪
朝からムシムシ暑かったのですが・・・久しぶりにリラの大好きなお友達、イタグレのパス太君がご来店くださいました!!
パス太君は1歳半のヤンチャ盛り、とってもかわいいんです♪リラはイタグレの男の子が大好き!

パス太君、普段あまりピューッと走らないそうで最初はリラたらの猛ダッシュにびっくりしていました(笑)。それでも蒸し暑い中3匹で仲良く走れてよかったよかった♪
パス太君・パパ&ママ様、暑い中ご来店ありがとうございました。とっても楽しかったです!!


本日の写真・・・「こいつら馬みたいだなぁ」byパス太
2008年7月12日(土) No.932

パス太  2008/07/16/18:36:21   No.933
☆( ̄m ̄〃)ぷぷっ馬みたい☆
わ〜い!僕の写真をのせてくれてありがとう
うれしいなぁ。楽しかったなぁ。また、遊びに行くからね☆

m( ̄ェ ̄;))mでもね…僕ってこんな黒んぼだったのね…。(笑)

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/07/16/19:30:38   No.934
パス太様
暑かったけど楽しかったデチュ〜♪
ご来店ありがとうデチュ!!
リラ姉ちゃんは「パス太君に会えてよかった〜♪」といつまでもいっていたデチュよ!
また走りに来てね〜〜〜待ってるよ♪たら

バテています
那須高原も毎日暑いです。私と老犬アイちゃんはバテ気味です。

最近新しいテレビ(とその他)になった我が家。デジタルの画面はやっぱりキレイですね〜、女優さんのお肌も毛穴まで見えちゃってお手入れ大変なんだろうな・・(よけいなお世話です)。
画面はきれいになったけど操作の仕方が未だにわからず(本当にアナログ人間で困っています)自分でDVDを観ることが出来ないんです(号泣)。
DVDを観ようと思って操作するとハードディスクに最初に録画した火サス「刑事鬼貫八郎H沈黙の函」しか出てこない!!!今日も5回位リピートしちゃいました。本当にレトロな人間です。


本日の写真・・・ピンボケですが・・メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)。
なぜかもう花芽をつけています。いつも夏の終わりから咲き始めるのに。
2008年7月16日(水) No.935


今日のサプライズは・・らんちゃんだ〜〜!!
那須も毎日毎日暑いです、高原の涼しさは何処に〜〜。

お昼頃、駐車場を見ると「んん?見たことある車だなぁ、バセのステッカー貼ってあるからバセちゃんだ!わぁ〜らんちゃんちだ〜!!!!」
そう、突然さくらプラザのスーパーモデルらんちゃんファミリーがご来店!

旅行の帰りに遠回りして寄ってくださいました。突然のご来店で気が回らずリラの「コウモン事情」などペラペラ喋ってしまいました(なんて気が利かないヤツなんでしょう、私)。

らんちゃんは旅の疲れでおとなしかったです(いつもおとなしいけど)。
蒸し暑かったけどランで少し遊べました。
眼の状態も安定しているそうです、よかったね。

パパ&ママ様、今日はどうもありがとうございました。
ビックリしたけど元気そうな皆様に会えて嬉しかったです♪また来てね〜!
らんちゃん、リラがガウってごめんなさい。


本日の写真・・・しつこいリラから逃げるらんちゃん。ごめんよ〜〜。
2008年7月18日(金) No.936

☆☆★お知らせ★☆☆


梅雨が明け、夏本番です。

暑いけど・・・汗をかきかき秋冬用のワン服を準備中です♪
準備の出来た商品を来月初め(日程はまだ未定)に「早割り(5〜10%OFF)」でアップ予定です!
「暑くてフリースの服なんて見たくないよ〜〜」なんていうことなくチェックしてくださいね!お楽しみに♪


本日の写真・・・左→ランの中にあるプラム(らしい)、ずいぶんプックリしてきました。右→夏の花ですね〜、とっても艶やかなグラジオラス(何の世話もしていないのに毎年きれいな花を咲かせてくれます)。
2008年7月21日(月) No.937

リラの周波数?
皆様、この暑さでお身体大丈夫でしょうか??

リラはとっても神経質です。バセンジーだから大雑把な所(?)ももちろんありますが、かなり繊細。悪く言えば根に持つタイプ(笑)。
そしてワンコはもちろん人間に対しても好き嫌いが激しいです(最近特に)。
男性はだいたい好きなのですが、女性の方にはかなり好き嫌いがあります。
大好きなお客様が来ると(初めての方でも)スリスリして足元にベッタリ。
「おとなしくていい子だね〜」なんて褒めてますますスリスリ。
でも周波数が合わないお客様が来るとシッポがダラリンと下がって妙な声を発しながら店の隅っこに逃げてしまいます。そのお客様は何にもしてないのに・・。
昨日も中学生の女の子(初めて来てとってもおとなしかった)が来たら逃げ回っていました。子供は好きなんだけどな〜。きっとリラの周波数と合わなかったのでしょうね。不思議です。


本日の写真・・・こんな泥んこでモデル失格でしょうか??



那須高原「ワンコとお出掛けマップ」
(那須にはワンちゃんといっしょに入れるお店がたくさんあります)
http://www.wankonet-nasu.com/
2008年7月23日(水) No.938

TOPY  2008/07/26/22:53:50   No.939
やっぱりバセには泥んこがお似合いよっ(^_^;)
さくらプラザさんの服を着てドックランを走るジュニルナも泥んこでーす。

周波数かぁー。。。我が家はどうなのかな?

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/07/26/23:15:39   No.940
TOPY様
毎日暑いですね、お元気でお過ごしでしょうか??
ジュニア君ルナちゃんも泥んこですかぁ?
元気が1番ですね♪泥は洗えば落ちるし(洋服も本体も!笑)。

リラは好き嫌いがあって困る時もあります。。

少々バテています
たいして忙しくないのに・・・毎日の蒸し暑さでへばっています。
あまり健康的な生活をしていないから代謝が落ちているみたいです(情けない)。土用の丑の日もうなぎ食べなかったし(関係ないですか?)。
那須はお盆を過ぎると秋の気配がしてくるのでもうちょっとの辛抱・・。
皆様もお身体にお気をつけて暑さを乗り越えましょう!!

★★お知らせ★★
さくらプラザは特にお盆休みはなく平常営業ですが、トリミング中だったりたまに臨時休業もあるのでご来店の際はご連絡いただけるとありがたいです。


本日の写真・・・新しいお洋服もすぐに泥んこにしちゃうから店内での撮影です(外は暑いしね)。たらはずいぶん大人顔になりました(態度もいっしょに大きくなりました)。
2008年7月26日(土) No.941

最近のアイちゃん
15歳の看板娘アイちゃん♪アイちゃんは雑種ですが、とってもいい子で小さい時からおとなしくお上品!いつもマイペースで猫っぽい性格・・3年前リラが来てからワンコになったかな???
今年は前庭疾患の再発もなくまぁまぁの体調。ただ6月中旬から動きがスローになり(もともとゆっくりタイプでしたが)耳が遠くなってきました。
そして老犬特有の行動も・・・時々・・、まぁ15歳だからね。
でも、たらを叱ったりおやつの時はちゃんと「伏せ」までやるし、まだまだ元気!!25歳目指して長生きするそうです♪

そしてリラは・・・明日手術!2ヶ月位前から背中に小豆程のシコリができているのでとってもらいます。


本日の写真・・・微妙な距離のアイちゃん&リラ。

2008年7月29日(火) No.942

kuuga(ルビママ) [URL]  2008/07/29/23:16:18   No.943
リラちゃん、明日手術なんですかー??
取っちゃえば大丈夫なのかなー?
リラちゃん、手術頑張ってねー!!

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/07/29/23:46:57   No.944
kuuga様
そうなんです・・気になるので明日病院に行ってきます。
大事にならないことを願っています。。
応援ありがとうございます♪

ポンちゃん [URL]  2008/07/30/00:16:43   No.945
あらら・・・リラちゃん手術ですか?!
はぐもちょっと前からちっちゃ〜いデキモノがあるので気になっています。
リラちゃんなんでもないといいですね。

ちーさん  2008/07/30/11:01:47   No.946
アイちゃん、頑張ってるね♪
あるくもアイちゃんを目標に、25歳まで頑張るように言ってあるから。。頑張ろううね♪笑

リラちゃん、手術ですかぁ。。(驚)
気になるものはやっぱりとって調べてもらった方が安心ですよね。
頑張れ!リラちゃん★

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/07/30/16:28:50   No.947
ポンちゃん様
只今無事に帰ってきました!!
3箇所切りました。病理検査の結果は1週間後位に出るそうです。
はぐちんもオデキあるんだね・・・。

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/07/30/16:34:14   No.948
ちーさん様
あるくちゃんといっしょに「ご長寿の会」作りましょうか(笑)?お互いゴージャスな毛皮が暑いけど頑張ろう!
リラ、無事に切ってきました!良性であることを願っています。。。

無事に終了しました
皆様にご心配いただきありがとうございました。
無事に帰ってきました!以下今日の報告です!

朝からリラといっしょに病院へ!
9:30頃着いたのに若い先生の要領が悪くて2時間もリラと待ちぼうけ。

それでも手術は河又先生だから安心安心。取り残すと厄介だからと河又先生とリラの体をいじりまくり「小さいポチ」を発見!合計3箇所切除。
今日は先生の機嫌がよかったので私もオペ室に入れました。メスを入れる部分のバリカンは私がかけました(笑)。でも手伝ったのはそれだけ。
先生は口は(かなり)悪いけど腕は一流。本当に見事な手さばきでほとんど流血もなく終了。1番大きかったオデキがちょっと嫌な感じでしたが病理検査の結果がでるまでわかりません。
*麻酔も先生の腕がいいと覚醒がとっても早いです。12:00にオペ室に入って15:00には元気に歩いていました。

麻酔をかけたついでに歯石取りもお願いしました。リラは歯が磨り減っていて歯石もかなりついているんです(飼い主の管理が悪いといわれちゃいました、その通りなので反論の余地無し)。
歯の磨り減っているのに気づいた先生は・・・

先生「ヒヅメやっただろう」
 私「(小さな声で)ハイ昔。でも歯が磨り減ってしまったので止めました」
先生「牛皮のガムやヒヅメはあげちゃダメ!」

歯科専門の獣医さんによると「ヒヅメや硬いものは歯が磨り減ってしまうので与えない方がよい」そうです。リラの場合だいぶ磨り減っていて全体の3割位「漏髄(ろうずい)」。(「漏髄」→歯が磨り減って中の神経が出てしまっている状態、このままどんどん磨り減ると細菌が入りいわゆる虫歯になってしまい、歯の寿命が縮んでしまうそう。)
きれいになったので「動物病院用」デンタルペーストを買ってきました。
(「ペットショップ用」と成分が違うようですので)
それからガムも酵素が入ったデンタルケアガムに変更。
皆様もどうぞ歯はお大事に。。。

*尿検査・血液検査もしてもらいましたが全て正常値内で優等生でした♪


本日の写真・・・今までオペの後は私作の「術後用患部保護服」着用で(エリザベス)カラーはつけたことがない我が家のワンコ達ですが、今回は前肢も切った(縫った)のでカラーをつけました。かなり嫌がっていますが我慢我慢。
「姉ちゃん、そんなジャマなのたらちゃんがとってあげまチュ」お手伝いは結構です(笑)。


2008年7月30日(水) No.949

アイリス  [E-Mail]  2008/07/30/19:49:39   No.950
リラちゃん大丈夫ですか〜??背中のしこりって・・・うちのあいちゃんと同じですかね??あいちゃんのは、しこりというよりほんとにコブでした。でもとって病理検査して大丈夫だったので安心しましたが、リラちゃんも何事もないといいです。そう願っています。
リラちゃんお大事にね。(あいちゃんバリカンした後の毛はやっぱりゴワゴワが直りません・・・)


さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/07/30/22:20:53   No.951
アイリス様
ご心配いただきありがとうございます。
背中に小豆位のしこりがありました。
(良性であってほしいです・・。)
見習い介護犬たらがお世話をしてくれるのでゆっくり休めないリラです(笑)。

ポンちゃん [URL]  2008/07/30/23:47:06   No.952
リラちゃんお疲れ様!
良性ですよ〜きっと!いい結果であることを祈っています。
硬いガムはダメなんですねぇ〜
我が家も歯がヤバイかも知れません・・・。
気をつけなくちゃ。

kuuga(ルビママ) [URL]  2008/07/31/00:39:45   No.953
リラちゃん、頑張りましたねー!!
ほんとにいい結果であることを私も祈ってます!!
我が家も牛皮のガム食べさせてる・・・。。
考えなくちゃ〜!!
でも、ほんとに歯は大切ですよねー!!

エリカラがうっとうしくて可哀そうですが、辛抱ですねー!
リラちゃん、もう少しだけ我慢しよーね!!

トラン  2008/07/31/10:07:41   No.954
リラちゃん、お疲れ様〜!良い結果であることを祈っています。
硬いガムってダメなんですね。まだまだ知らないことがいっぱいです。
トランは、避妊手術のときにエリザベスカラーを経験してます。病院に先生が驚くほどボロボロにしてくれました。壊されなかったので、手術の傷口は無事でしたが...。
リラちゃん、もう少しだから頑張ってねー。

あずきのとうちゃん [URL]  2008/07/31/17:55:37   No.955
リラちゃんのなんとも言えない表情がいいですなぁ(笑)←笑ってる場合か!!
何はともあれ無事に終わってヨカッタヨカッタ!
追記  Aさんちのオーダー金額は、10割増でもいいじょ!!(激笑)


さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/07/31/19:55:04   No.956
ポンちゃん様
応援ありがとうございました!!傷口はもうもりあがってきましたが・・・カラーがかなりのストレスです。。。
はぐちんも病院に行くことがあったら「歯」診てもらうといいかもしれませんね。(我が家は牛皮のガム毎日あげていました〜。)

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/07/31/20:03:38   No.957
kuuga様
応援ありがとうございました!!本当、良性であってほしいです・・。
カラーはつらくてかわいそうです。。。
ルビシュリちゃんはデンタルケアをちゃんとしてもらっているようなので健康な歯でしょうか??牛皮のガム、要注意だそうです。。


さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/07/31/20:12:46   No.958
トラン様
ありがとうございます!!結果は1週間後、ドキドキしています。。。。良性であってほしいです。
トランちゃん、カラーで芸術品(?)の制作をしたんですね(笑)。さすがたらの師匠!

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/07/31/20:22:12   No.959
あずきのとうちゃん様
無事に終わってホッとしています。たらが一生懸命介護をしてくれるので困っています(笑)。
お言葉に甘えて・・Aさんには50割増の請求書を送りま〜す!(悪徳業者か?さくらプラザ!)

讃良まま  2008/08/02/21:00:43   No.960
リラちゃん大変だったんですね.お疲れ様&頑張ったよね.暑い時期にカラーは辛いけどもうヒト頑張りじゃ!
牛皮ガムが歯に悪いって知りませんでした・・・.我が家の場合毎日3本以上ずつ食べてます.っていうか,歯にいいと思いあげているところもあったりして・・・
次回診察のときに歯も診てもらおうと思います.

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2008/08/02/21:26:15   No.961
讃良まま様
応援ありがとうございます!カラーはかなりのストレスで凹んでいます。
牛皮ガムは食べ方にもよるみたいですよ、リラはあまりお上品な食べ方じゃないし手入れもしていなかったから。。。
我が家でも牛皮ガムを毎日あげていましたが、今はお高いデンタルケアガムになったのでケチって1日おき(しかもちょこっと)になってしまいました。おかげでたらがいろいろな物を破壊してくれます(号泣)。