旧さくら日記 本文へジャンプ
++Diary++


旧さくら日記をまとめました。現在さくら日記はhttp://www.sakura-plaza.com/blog/にて更新中です。

犬のこと店のこと

GW後半戦


明日からまた連休です。さくらプラザでは元ガーデンをミニミニドッグランにする工事が始まりました。工事といっても柵を回すだけの簡単なものですが、リラがおもいっきり走り回るには充分。これでリラのお友達が来てもいっぱい遊べます。


本日の写真・・・さくらプラザから車で10分の所にあるワンちゃんと泊まれるペンション「オリーブ」さんの末娘、バセンジーのチョコちゃんでございます!なんとこんな近くにバセちゃんがいたのです、嬉しくて嬉しくて♪チョコちゃんは生後6ヶ月のチビッコバセちゃんでとってもとってもかわいかったです!リラとバセンジー流遊びをしてくれました、ちっちゃくてもバセです。
それから・・・オリーブさん、リラがソファにオチッコしちゃってごめんなさい。。恥ずかしかったです。。
実は明日も「オリーブ」さんにおじゃまする予定です、ウフフ。

ペンション「オリーブ」さん↓
http://pension-olive.jp/index.html
2007年5月2日(水) No.354

あずき家の襲撃〜


今日は名古屋からドーベルマンのあずきちゃんが来てくださいました!!!
あずきちゃんはさくらプラザのトップページに登場しているチョコドベちゃん。あずきちゃんにお姉ちゃんのテー吉ちゃん(シェルティー)とのび太&あずき母ご夫妻、思っていた通り超面白家族でした♪
夜中に出発して大きな渋滞にも遭わなかったそうで今日の午前中には那須に到着、午後1番でさくらプラザでご対面〜〜。ご注文いただいていたお洋服も無事にお渡しする事ができ、ゆっくりお話もでき、満足満足。
少し早めに店を閉めあずき家を宿泊先ペンション「オリーブ」さんへ道案内(昨日オリーブさんにおじゃましたのは道案内の予行演習も兼ねていました)。「オリーブ」さんのDRはと〜〜っても広くて他にもいっぱいワンコが来ていて楽しかったです(私が)。あずきちゃんも「オリーブ」さんのボーダーコリー・サスケ君と仲良くしていたし、テー吉ちゃんもマイペースで遊べてよかったよかった。ただ・・ただ・・ただ残念だったのは弱虫リラがあずきちゃんと仲良く遊べなかったこと、せっかく遠くから来てくれたのに。。。
あずき家の皆様、今日は本当にありがとうございました。お会いできてと〜っても嬉しかったです、そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします♪


本日の写真・・・ペンション「オリーブ」さんにて。
あずき&テー吉ちゃん、「オリーブ」さんのチョコちゃん、まだお子ちゃまのフレンチブルちゃん。あらっ2枚ともこの4人衆だったわ。。
*写真左はちょこっとあずき母様、右はのび太様(EOSちゃんで撮影中!)
2007年5月3日(木) No.355

イボガエル
見かけによらず皮膚の弱い私。中学生の時、海に入ったら全身にジンマシンができてひどいめにあいました、あれから海に入っていません(何年経つかな〜)。。お風呂に入って温まってもジンマシン(冷めると治ります)。とどめは日光アレルギー!!春になって日差しが強くなってくると毎年「イボガエル」状態です。2、3日前にうっかり日焼け止めのクリームを塗り忘れて外に出てしまったら(1時間位だったのに)イボイボのカユカユです。ちなみに今回は「手の甲」と「首」、かゆい〜〜。情けない私の自慢話(?)でした。


本日の写真・・・千葉の斉藤愛&蘭ちゃんが裏庭で採れた「タケノコ」を送ってくれました!早速「タケノコ御飯」作りました♪美味しかった〜、ごちそう様でした。*イボガエルの話に食べ物の写真でゴメンナサイ!!
2007年5月6日(日) No.356

愛&蘭ママ  [E-Mail]  2007/05/15/16:37:34   No.360
竹の子、喜んで頂き私達も嬉しいで〜す。又来年も送りますので楽しみに待ってて下さい!

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2007/05/16/22:54:02   No.362
愛&蘭ママ様
 柔らかくてとっても美味しいかったですよ〜。ごちそう様でした!

赤いイボガエル
まだイボイボのカユカユがひかない・・それどころか赤くなってしまい始末に終えません。ただ冷やしてジッとしているしかないのです・・薬嫌いだから。
GWも終わり静かな生活に戻りました。道路も渋滞することなくスイスイです。


本日の写真(本当は昨日の写真)・・・先日、斉藤愛&蘭ちゃんからいただいたタケノコを使って・・・マーヤ作「タケノコと新ジャガと高野豆腐の煮物」。週3回ヘルパーさんが食事の支度の介助に来てくれています。
リハビリも兼ねてヘルパーさんに手伝ってもらい食事のしたくをします。
2007年5月8日(火) No.357

アレッ?夏?


今日は那須も暑かったです。。この夏は暑いの?涼しいの?

本日の写真・・・柵が出来たリラ用ミニミニDR。まずはアイちゃんのオチッコでお清め。後は防腐剤を塗って扉をつければ囲いの完成!パチパチ。草を刈ったりちょこちょこ細かい作業もありますがボチボチやっていこう!みんな遊びに来てね〜♪
2007年5月9日(水) No.358

運動不足→筋肉痛


タイトル通りです・・・。昨日ミニDRの整備のため、2時間位肉体労働をしました。狭いDRですが傾斜があるのでたった2時間で汗ビッショリになりました。日頃、運動不足なのでいい運動になったのですが・・今日は筋肉痛で「よっこいしょ」の連発!情けなや〜〜。


本日の写真・・・昨日の夕方4匹(アイちゃん、リラ、リラトーチャン、私)で遊びました。
2007年5月11日(金) No.359

ひさしぶりの日記
連日の肉体労働(毎日少しの時間しかやっていないけど・・)でヨレヨレになっていました。昨夜久しぶりに日記を書こうと思ったらネットワークに接続できなくて(お客様にも大変ご迷惑をお掛けしました。。。)気がついたら5日振りの日記です。

久々の休みですが午後1番で運転免許証の更新に出掛けます。免許証の写真、アイちゃんやリラと写せたら面白いだろうな〜無理だよね〜。。


本日の写真・・・さくらプラザ(トリミングのお客様)唯一のフルコートマルチーズ、まだ2歳のかわいいももちゃんです。
2007年5月16日(水) No.361

今日もまたまた・・・
よく飽きずに、またですか??といわれそうですが今日もまたまた大好きな「スウィングガールズ」を観ています。すっかりセリフまで覚えてしまった大好きな1本です。


本日の写真・・・漫画なのですが、介護がどうあるべきを追求していて勉強になりました。こんなアツい「ヘルプマン」ばっかりだったら介護の現場はもっともっと明るくなるのにな〜。皆様にも機会があったら是非読んでいただきたい!!
2007年5月18日(金) No.363

♪♪とっても嬉しい1日♪♪


朝からお天気がいまいち・・雨がザーっと降ったり止んだり。でもでも神様が応援してくれたのです!お昼少し前に雨が止み太陽さんがニコッとしてくれました!!そう、今日はリラの大切なお友達らんちゃんと遊ぶ約束をしていたのです。晴れてよかった〜〜!
らんちゃんはこの前リラと遊んだ次の日から眼の調子が悪くなりなんと「網膜剥離」になってしまい闘病生活を送っていました。が!早期発見&適切な処置で無事克服し今日は元気な姿を見せてくれました♪飛び入りのサルーキーのアンジュちゃん、ボーダーコリーのノエル&ミッシェルちゃんとみんなで仲良く完成したばかりのミニドッグランで遊べて本当に嬉しい1日でした。

本日の写真・・・
左→らん「リラ、おならしたの〜?なんか臭くない?」
   リラ「ゴメン、ちょっとプッてしちゃった」(シッポ下がってるよ!)
右→リラ「らんちゃんも??」
   らん「・・・・」。
らんちゃん、今日はどうもありがとうございました。とっても楽しかったです。元気になってよかったね!
2007年5月19日(土) No.364

CMに出ている〜〜!!
今たった今テレビのコマーシャル(なぜか消臭剤でした・・)に大大大好きな寺島進様が出ていました、ワ〜イワ〜イ♪♪画面でたくさんお目にかかれることは嬉しいけど、う〜ん・・消臭剤・・複雑。。。


本日の写真・・・我が家の長老(18歳←という表現は変??)BMWと、とうとうお別れになりました。長い間ありがとう。本当に本当にありがとう。
2007年5月21日(月) No.365

サム [URL]  2007/05/22/00:21:04   No.366
ご無沙汰しています
かなり前に(ご結婚前?)飲み会の際ご主人がこのお車でお迎えに来られたことを思い出しました
この型を見かけるの稀になりましたよね〜

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2007/05/22/21:25:13   No.367
サム様
 コメントありがとうございます、皆様おかわりなくお過ごしでしょうか?
我が家の長老、長い付き合いでしたが(そう、結婚前から!)とうとうさよならです。
こちらの方にお出掛けの際は是非お立寄りくださいませ♪

おのぼりさん


とっても暑い一日でしたね〜。今日は久々に新幹線に乗りました。仕事で船橋まで行って来ました(2、3日前まで「行こうか、さぼろうか」なんて思いながら・・)。いつもなら「たまにしか出掛けないんだから!」とあっちもこっちもと寄って来るのですが、今日は体調もいまいち・・おとなしく帰ってきました。あ〜斉藤愛&蘭ちゃんにも会いたかったな〜(斉藤邸は仕事先のすぐそば)、ブレス君にも会いたかったな〜。今度は体調を整えて元気におのぼりさんを満喫したいと思います!


本日の写真・・・名古屋名物「ういろ」。左・先日遥々ご来店くださったあずき家からのお土産。右・今日仕事仲間のエアーポケットさんからいただきました。「ういろ」小腹がへった時いいですね♪
2007年5月23日(水) No.368

お天気と体調と
ここの所、冷房と暖房を交互につけています。季節の変わり目は人間も動物達も体調を崩しやすいですね。。。。我が家の長老アイちゃんもお天気の変わり目が苦手です。昨日も血痰を吐き(元気はまあまあでした)念のため店を早閉まいして(年中早閉まいしている気がする・・)雨がザーザー降る中、高速道路を走り福島市の獣医さんの所へ行って来ました(本降りの雨で80キロ規制がでていました、雨の高速道路は苦手)。
体温、体重はOK。血液検査は先生の所で結果が出たところは異常なし。詳しい検査結果は来週の水曜日にでます。いろいろ触診もしてもらいましたが特に痛がることもなく、吐き気止めの注射をしてもらい帰ってきました。胃の中は〈内視鏡〉でということですが麻酔をかけなきゃできないので・・とにかく水曜日の詳しい検査結果を待ってみます。
今日のアイちゃんはおかげさまで普通(?)にしています。食欲もありとりあえずホッとしています。
2007年5月26日(土) No.369

あずきのかあちゃん [URL]  2007/05/28/14:18:29   No.370
リラ・アイママさん♪こんにちわ!(^ー^)
名古屋名物ういろう、お口に合いましたか?
あっ!3匹のお揃い写真、遅くなってます。
もう少し待って下さいませ〜!_(;^▼^;)_

話は変わって・・・。
アイちゃん、大変だったんですね!!!
大事には至らなかったようで、ホントに良かったです。
検査結果も良いことを祈っております。

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2007/05/28/20:28:59   No.371
あずき母様
 ういろう、ごちそう様でした♪
とっても美味しかったです。

ご心配いただきありがとうございます。アイちゃんは今の所落ち着いています。水曜日にまた病院に行ってきます。。

あずきちゃんのお友達のJUNE君のご冥福を心からお祈りしております。

切って切って縫って縫って
皆様にご心配をいただいておりますアイちゃんはおかげ様で落ち着いています。昨日は薬の副作用なのか軟便でしたが今日は快調ウンちゃん(吐き気止めと胃を保護する薬を飲んでいます)。水曜日の結果を待ってドクター河又にまかせるしかありません。先生よろしく頼みます!


本日の写真・・・ワン服製作中!
ドクター河又の病院(福島市の千葉小動物クリニック)でさくらプラザのワン服を販売してくれています。水曜日に商品の入れ替えをする予定で只今商品制作中です。一昨日から生地を切って切って、ミシンで縫って縫って・・・ア〜まだ半分も仕上がっていない・・・果たして明日完成するのだろうか・・・。
2007年5月28日(月) No.372

ハッピーバースデー私♪♪
たいして嬉しくもないのですが・・今日は私の誕生日。いつものように誰も祝ってくれないや・・・と思っていたら!同級生のナガオ君からお祝いのメールが届きました♪ナガオ君は昨日が誕生日、お互い○○歳!
それはさておき・・・今日は4匹を連れて福島市の「千葉小動物クリニック」へGO!アイちゃんの血液検査の結果は上出来(歳のわりにいい数値)でした。先日の吐き気は「一過性のもの」という結論に達し、ホッ。ご心配をおかけいたしました。
みんなもフィラリアの検査とワクチンを無事に済ませました。
今日は季節柄、病院がとても混んでいて早々に撤退してきました。ドクター河又とゆっくりお話できなくて残念!


本日の写真・・・アイちゃん&リラ、帰りの車中くたびれています・・・。
サキとキリンはケージに入って後ろでグッスリ・・ZZZ・・。
2007年5月30日(水) No.373

らんママ  2007/05/31/20:23:59   No.374
お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
アイチンからはいい血液検査結果がプレゼントされたようで本当よかったです!!


さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2007/05/31/21:17:08   No.375
らんママ様
 ありがとうございます♪おっしゃる通りアイちゃんからホッとするプレゼントをもらいました。今日はくたびれて(歳のせい?)先日らんちゃんからいただいた日本酒をチビチビやっていま〜す♪