旧さくら日記 本文へジャンプ
++Diary++


旧さくら日記をまとめました。現在さくら日記はhttp://www.sakura-plaza.com/blog/にて更新中です。

犬のこと店のこと

昨日明けました!
一昨日、まだ梅雨が明けませんなんていっていたら・・・昨日明けたそうです(東北南部まで)。明けたと同時に暑くなりました。那須高原も暑いです、風が吹けばやっぱり「高原だのぅ〜」と思いますが夏は夏。
台風5号もきていますし、明日も蒸し暑いようです。皆様お身体にお気をつけてお過ごしくださいませ♪


本日の写真・・・リラの妹がほしいのでその準備資金を貯めることにしました。そのためにまずは貯金箱でしょうということで早速通販で貯金箱を買いました。おもちゃみたいですが、何でも形からの私です。。。
2007年8月2日(木) No.432


野菜君達
妹が久しぶりにやって来ました。お土産はたくさんの野菜です!妹の嫁ぎ先のオトウサンさんが丹精こめて育てた野菜(無農薬でございます!!)、とっても美味しいのです。キュウリ・ナス・トマト(2種類)・ミョウガ・インゲン・ピーマン・ニンニク・玉ねぎ・ジャガイモ・かぼちゃ・そして写真のトウモロコシ!!
いつもごちそう様!
2007年8月4日(土) No.433

☆ご意見をお聞かせくださ〜い☆
今日も暑かったですね。「干からびそうだわ、フー」といいながら店に入って来たお客様もいました。

随分前からたくさんのお客様に「レインコート」を作ってくださいとご要望をいただいていました。レインコートのような防水生地は伸びないので縫い方が違うので何か良い方法はないかと思案していました・・・そしてやっと!ニット素材で超撥水の生地を見つけることが出来ました〜!!これから試作にかかるのですが・・・「こんなレインコートが欲しいな」など皆様のご意見をお聞かせいただきいと思います。レインコートに関することならどんなことでもいいのでぜひお願いいたします。この日記の「感想」からでも直接メールをくださってもOKです!どうぞよろしくお願いいたします!


本日の写真・・・「めだかの学校」の授業風景(笑)。なずなちゃんはパジャマ、はるみちゃんはおしゃれな「羽織物」。ロックミシンも随分上手に扱えるようになりました。
2007年8月6日(月) No.434

マリンママ  2007/08/07/19:47:31   No.435
こんばんは☆毎日暑いですね、那須高原も暑いんですね〜。
レインコート、マリンは前足がついている(パーカーもついています)タイプがいいみたいですよ。

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2007/08/08/11:36:47   No.436
マリンママ様
 コメントありがとうございます!レインコートもう少しお待ちくださいね。暑いけどお身体にお気をつけてお過ごしくださいませ♪

アイリス  [E-Mail]  2007/08/12/21:19:32   No.439
ポンチョタイプではなくてすっぽり足までくるようなレインコートがほしいです。あとパーカー部分が大きすぎないもの(視界が隠れないような

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2007/08/13/23:29:46   No.441
アイリス様
 コメントありがとうございます!暑いけどアイちゃんお元気ですか??
雨の日のパーカーは必需品(?)ですね。只今試行錯誤中です。この暑さで脳ミソが融けてしまい(笑)モタモタしています・・。

毎日暑いです
暑くて(ただでさえ少ない)脳ミソがとけてしまっています・・・。
7日、長い闘病生活を送っていた叔父にお盆も近くなってきたし・・あちらからお迎えが来ました。田舎なので自宅で葬儀を行いました(不思議な儀式がたくさんあってビックリ)。
叔父さん、あちらは病気もないみたいだからゆっくりのんびりしてくださいね。。。。


本日の写真・・・最近、毎日暑いのでリラも店で涼んでいます。お気に入りはこの場所。(暑いのに)遠くで畑仕事をしているオバチャンを観察中。アイちゃんはマアマアの体調です。
2007年8月10日(金) No.437

そろそろ・・・
さくらプラザの裏メニューに新体操用のレオタード制作があります。姪のアユちゃんが新体操を習っているのでいつもは練習用を作っています(アユちゃんはたぶんクラブの中で1番レオタード持っていると思います!)。秋には大会が何回かあるのでそろそろ大会用にかかります!ということで早速今日は生地を裁断(チョキチョキ)。3年目なので少し要領はよくなりました。しかしこれを着る本人に会わないで完成させるのは至難の技です。ワンちゃんのサイズのようにきちんと採寸しないので勘にたよるしかありません(「全部任せるから」とのん気な義姉とアユちゃんなのです)。。。。今月中には完成させたいな〜。


本日の写真・・・今年は「シルバー×パープル」にピンク系のスパンコールで大人っぽく行く予定(予定は未定・・いつも作っている途中で予定変更になってしまうんです・・)。
2007年8月11日(土) No.438

秋の気配
まだまだ暑い日が続いていますが・・・。
昨夜(遅く)外に出たら秋の風が吹いていました。昼間は暑いけどもう秋はそこまで来ている那須高原です♪


本日の写真・・・先週の金曜日からチョコちゃんがお泊りに来ています。店でも私の自宅でも馴染んでいるチョコちゃん。
2007年8月13日(月) No.440


カツオ君がきたぞ〜2
朝晩少しは涼しくなった那須ですが・・・昼間はまだまだ暑いです。暑くてなんだか食欲がありません(私の場合1週間位食べなくても蓄えがいっぱいあるので大丈夫ですけど)。毎日素麺をサラサラ食べていたら・・なんと昨日義兄一家が「今日水揚げされたカツオだよ」といわきからカツオ君を届けてくれたのです!ワーイ嬉しいな嬉しいな♪今回は今までで1番早く、しかも上手にさばけて大満足♪♪そしてカツオ君もとっても脂が乗っていてすっごく美味しかったです。少し食欲がでました。


本日の写真・・・カツオ君。
2007年8月15日(水) No.442

忙しい1日でした


昨夜からアイちゃんの体調が悪く午後から福島の獣医さんの所に行く予定でしたが・・・なんとお盆休み、ショック!でもこのままではアイちゃんの体力が落ちてしまう・・ということで知っている獣医さんに手当たり次第電話をかけましたがどこも休み。アタフタしながらやっと地元の獣医さんをつかまえましたが(このアイちゃんの話は次回に!)。

アイちゃんのことでひとりでバタバタとしていたらバセンジーのアデルちゃんが遊びに来てくれました!!最近お友達と走る事がなかったのでリラはハッスルハッスル!アデルちゃんは2歳半、とっても美人さんでリラよりお姉ちゃんみたいな感じ。今日は雲が出ていてち気温がちょっと低かったのでミニドッグランでいっぱい遊びました。アデル家の皆様、遠い所お越しいただき本当にありがとうございました!また遊びに来てね〜♪


本日の写真・・・左→イタグレのルイ君も冬用の服をオーダーにご来店!アデルちゃん・リラと仲良く遊んでいってくれました! 右→アデルちゃんと走るリラ。
2007年8月16日(木) No.443

AREKI&RUI   [E-Mail][URL]  2007/08/17/14:26:48   No.445
昨日は親切・丁寧にアドバイス等頂きながらオーダーできてとても楽しみです。イタグレの服はなかなか無く、既製品(ペットショップ等で)を買うにもどのサイズが一番合うのか?探すだけでも一苦労してましたが、以外にも近くに「さくらプラザ」さんがありとっても良かったと思います。これからも宜しく御願いします。

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2007/08/17/19:28:15   No.446
AREKI&RUI様
 ルイ君のパパママ様!ご来店ありがとうございました♪ルイ君もリラと遊んでくれてありがとう。お洋服、出来上がりまでもう少しお待ちくださいね。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!!

忙しい1日でした2


美人のアデルちゃん♪リラはクンクンといつも「点検」をしています。
2007年8月16日(木) No.444

アデル  [E-Mail]  2007/08/18/14:58:21   No.447
念願のさくらプラザに行けてリラちゃん&アイちゃんに会えて感激でした!!(リラちゃんの毛はすごくやわらかくてアイちゃんはふわっふわでした☆)バセ服のピッタリさにも感激です!これでやっとかわいい洋服も長持ちしそうです…その後、アイちゃんの具合は如何ですか?夏の病気は人間でも辛いです…早く良くなるいいですね。では、またお写真おくりますね!今後も度々バセ服をオーダーしますのでよろしくお願いします!!

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2007/08/18/19:04:45   No.448
アデル様 
 遠い所ありがとうございました♪久々にランで走れたリラは大満足でした、アデルちゃんありがとう♪田舎だと思っていつでも遊びにきてくださいね!
おかげ様でアイちゃんは随分落ち着きました、ご心配いただきありがとうございます。ご注文のお洋服、もう少しお待ちくださいね。

セカンドオピニオン


15日から体調を崩し、血便(粘液混じり)ピーピーでゲーゲーしていたアイちゃん。16日にかかりつけの河又先生がお休みで困り果てて・・知り合いの獣医さんに電話をかけまくりましたがどこもまだお盆休み。。夕方やっと近所の獣医さんをつかまえることができました。知り合いの獣医さん(だけどう〜んと昔の中学生だった時の知り合い)なのですが、かなり不安。それでも栄養補給・胃腸の粘膜保護の注射をうってもらいました。おかげ様で今は(涼しかったことも手伝って)随分回復しました。一安心です。
今回いつも頼りにしている河又先生に診察してもらえなかった事や交通事情、我が家の事情(アイちゃん・サキちゃん・キリンちゃんは老犬なので)を考え「セカンドオピニオン」という言葉が頭の中をグルグルしています。。


昨日の写真・・・ウィペットのゴマちゃん(カメラマンの腕が悪いです、もっと美人さんでした!)。なかなかサイズの合う服がなかったそうでオーダーをいただきました。
リラはまた点検(仕事のようです)。あまりのしつこさにゴマちゃんは引きつっていました。。。
2007年8月18日(土) No.449

アイちゃんの経過


アイちゃんはおかげ様で17日の夜から少しずつ食事をとれるようになり、昨夜からウンちゃんも固体になりました。ただ体重が減ってしまったので(少し分けてあげたい)これから秋にかけて戻してあげなければいけません。アイちゃんは毎年冬に体重が減るので・・・。
この暑さで体調を崩しているお客様のワンちゃんも多いようです。秋はすぐそこ、この暑さを乗り切りましょう!!


本日の写真・・・左→最近ずっと店番。「お友達来ないかな〜〜」。右→お泊り中のチョコちゃんとアイちゃん。仲良くやっています。
2007年8月20日(月) No.450

やめてください!!
今朝妹から電話がありました→「また車のガラス割られた、お父さんの車も割られた。修理に出すからその間おねえのうちの車貸して〜。」ひどいです、本当に許せません!!妹の家の車は何年か前も同じ事がありました。その時はガラスを割られ、車内に置いてあったお金を盗まれました。。。本当にひどいです。こんなことをして何がおもしろいのだろう。こんなこと、やめてください!


本日の写真・・・只今、ワン服秋冬物準備中。今シーズンはさくらプラザのオリジナルプリントの洋服をちょびっと展開予定です♪お楽しみに!
2007年8月23日(木) No.451


ちーさん  2007/08/23/20:24:29   No.452
酷いですねぇ〜〜
それってやっぱりお金やお金になるもの狙いなんでしょうね。苦
車上狙いは小銭だけでも狙ってやるそうです。気をつけて下さいね。
新作・・・ミクシィの写真のバセンジーパーカー★
あれもそうですか?? あれとっても気に入ったんですぅ〜♪

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2007/08/23/21:59:33   No.453
ちーさん様
 コメントありがとうございます。本当にひどいです。妹はあきれていました・・。
ミクシィ気づいてくれてありがとうございます!いい感じに仕上がりニヤニヤしています。「BASENJI」シリーズ準備中、お楽しみに〜〜ウフフ。

リラの友達事情
リラは遊ぶのがとっても上手です。上手なのですが・・・ご来店いただくワンちゃんとなかなか仲良しになれません。今日は数少ないお友達の黒柴ナナちゃんが来てくれたのですが、お泊り中のチョコちゃんがナナちゃんと仲良しになってしまい残念。。。バセンジーの遊び方理解してくれるワンちゃん、ぜひ遊びに来てくださ〜〜い!


本日の写真・・・誰か遊びに来てくれないかな〜〜。
2007年8月25日(土) No.454

kuuga [URL]  2007/08/31/21:14:34   No.458
はじめまして!!
我が家のワンコもバセンジーの女の子、もうすぐ8ケ月になります。
名前はルビー。。とってもやんちゃです。
沖縄にいるのですが、まだ他のバセちゃんに会ったことがありません。。
近くにいたらリラちゃんに遊んでもらうのにー。

さくらプラザ   [E-Mail][URL]  2007/08/31/22:01:23   No.459
kuuga様
 コメントありがとうございます♪ルビーちゃん、先日はお買い上げいただきありがとうございました! 海でスイスイ泳げるルビーちゃんカッコイイです♪羨ましい!
本当、近くなら遊べるのに・・そして泳ぎ方教えてもらえるのに(笑)。

ごめんね「木」達
さくらプラザのミニドッグランの元の姿はハーブガーデン。なのでランに改修する時に何本かコニファーや木を残しました。その中のマロニエ(セイヨウトチノキ)がこの春から元気がありませんでした。花も少ししか咲かなくて・・それなのに私はきちんとみてあげず暑い夏を迎えました。ちゃんと面倒をみてあげないと木もわかるんですね・・・枯れかけてしまいました。昨日よ〜く見ると大量の「蟻」がゾロゾロ歩いていました、そう犯人はこのちっちゃな蟻!
他の木も心配になり見てみると・・オーマイガーーッ!!!コニファー以外はみんな蟻んこの餌場と化していました。山椒もベイ(月桂樹)も実のなる木も・・・。仕方ないので殺虫剤と消毒薬を撒きました(薬は撒きたくないけど仕方ありませんでした)。なのでしばらくワンコは進入禁止!!リラ、ゴメンね。
そして何より蟻んこの餌食(?)となってしまった「木」達、本当に本当にゴメンナサイ。。これからは愛情込めて面倒をみてあげよう!!と誓った私です。
2007年8月27日(月) No.455

奴隷
暑い暑いといっているうちに・・今月もあっという間に29日・・。
今日は随分涼しくて休みだし部屋の掃除でも張り切ってやるか〜なんて思っていましたが。。。家にはワンコが5匹、これがまたみんなわがまま!今日の私はそんなワンコの奴隷でした。なにしろオシッコ&ウンちゃんは順番に1匹づつ行くのですから!朝から30分に1回は誰かを外に出すので自分のことは何にも出来ずにアッという間に夜になってしまいました。


本日の写真・・・アイちゃん、リラ、お泊り中のチョコちゃん。なぜか1年中出しっ放しのファンヒーター。
2007年8月29日(水) No.456

寒いです
今日は朝から雨が降ったり止んだり・・。涼しいどころか寒かったです。アイちゃんにはいい感じでしたが、リラは寒くて暴れていました。そう、リラは寒い時とウンちゃんの時に大暴れをするのです。他のバセちゃんもそうなのかな〜??


本日の写真・・・昨日引き出しの整理をしていたらこんな物がでてきました。その引き出しの取っ手です。
2007年8月30日(木) No.457