旧さくら日記 本文へジャンプ
++Diary++


旧さくら日記をまとめました。現在さくら日記はhttp://www.sakura-plaza.com/blog/にて更新中です。

犬のこと店のこと

風物詩〜アケビ〜
すっかり秋模様となりました。が、今日は暑かったですね〜。
夏の疲れがでています、私もお客様のワンちゃんも・・・。
新しいホームページの準備に追われております。もう少しでアップになります。お楽しみに。

店の脇にアケビがなっていました。大好物です。皮を天ぷらにするとおいしいそうです、やったことないけど。
2005年10月2日(日) No.19

風物詩2〜金木犀〜
昨日家に帰って玄関の鍵を開けていたら庭からフワーっといい香りがしてきました。お〜金木犀だ〜、もうそんな季節になったんだ〜と早速花瓶に生けました。
毎日忙しくて庭をゆっくり眺めることもなく、手入れに至っては義父母に任せきりです。忙しいって本当にこころをなくしてしまいますね。ちょっと反省して1日少しでもゆとりの時間を作ろうと思います。
2005年10月5日(水) No.20

リラの散歩
今日はリラ父ちゃんが出勤でしかも残業。てな訳でリラの夜の散歩は私が行きました。アイちゃんと3人で(?)行きたかったのですが、リラは酔っ払い親父でアイちゃんはマーキングバーチャンなので余裕がないと(精神的にも肉体的にも)無理無理!!ああバセンジーのオーナーは大変です・・・。
2005年10月8日(土) No.21

寒くなりました
昨日から冷え込んでいます。我が家はファンヒーターとホットカーペットがフル稼働。今からこんなんで冬はどうなるのか・・ちと不安。そんな私の気持ちをよそにリラは大満足、とっても、ハイ。
2005年10月11日(火) No.22

キリン
今月に入ってからキリンちゃんが店にいます。キリンといっても犬です(名前がキリン)。祖母のキリさんが亡くなった時にやって来たので本当はキリにしたかったのですが、犬と同じではお祖母さんがかわいそうだということで「ん」をつけました。キリン(マルチーズです)は大病を患い大きくなれませんでした。私の両親が面倒をみていましたが、加齢のためアトピー性皮膚炎を起こしてしまいました。という訳で店の子になったのです。
毎日薬浴しています、おかげでずいぶんよくなりました。治療のためショートカットになってしまったキリン、もう少し毛が伸びたら写真デビューしましょう!しばしお待ちを!
2005年10月12日(水) No.23

秋本番
紅葉は例年に比べると1週間ほど遅れているそうですが・・・・那須高原は今日明日と「道の駅 友愛の森」で恒例の「手づくりまつり」が開催されています。さくらプラザも今まで毎年出店していましたが、今年は売るほどの商品が作れなかったのでお休み。

今日は日本舞踊を習っているなっちゃんからのご注文の品の製作です(初舞台を踏むのでその時にお礼としてお渡しするもの)。日本舞踊の世界では名刺代わりに巻物(日本手拭いに名前や柄を染めたもの)を配るんですって。なっちゃんはまだ高校生なのでかわいい刺繍でということになったそうです。
2005年10月15日(土) No.24

千葉ロッテマリーンズパリーグ優勝おめでとう!
ブラボーという軽ワンボックスカーが我が家の第3番目の車です(通称アイちゃんとリラのワンワン送迎バス)。只今私の愛車が車検のためブラボーに乗っています。全然スピードがでなくていつもアクセル全開です。後ろに車がいっぱいつながってしまうこともあります。大きな音がするのですごく速い様な気がしてもノロノロです。
この車は弟が結婚前に乗っていたもので結婚を機に我が家にやってきたのですが、弟はこの車で高速道路を走ったり遠出をしていたようです。すごい根性だと思います。私の妹は「彼女よくこの車に乗っていたね〜」といっていました。そういえばそのオヤジ車で弟は東北の地からはるばる千葉ロッテマリーンズの試合も観に行っていたよな〜、すごいっ!そう彼は小学生の時からのロッテファンなのです。よかったねパリーグ優勝、目指せ日本一!!

本日の写真・・きれいな夕焼けの那須連山。久々の写真ですね。
2005年10月18日(火) No.25

新しいカドラー
冬に備えてワンコたちに新しいカドラーを奮発しました。みんな喜んで入って寝ています。嬉しくてかじって中の綿をほじってくれた破壊犬が約1頭(バセンジー改めザ破壊犬にしたい心境)。無事に冬を越せることを祈ります。
2005年10月19日(水) No.26

セレブな雑種・・のはずが・・・?
昨日も書きましたがみんなにカドラーを奮発しました。アイちゃんの店用のが1番豪華です。そうセレブな雑種アイちゃんになるはずだったのです。しかしアイちゃんはそんな私の思いをよそに今までのちょっとくたびれた籐のカドラーで店番・・・トホホ・・そのうち入ってくれるかな〜?

写真・・奥の赤いのが新しい真っ赤なリンゴ型カドラー。
2005年10月20日(木) No.27

那須連山初冠雪
とにかく寒い一日でした。那須の山は上三分の一は雪で白、真ん中は紅葉で紅、下三分の一は緑です。
リラも寒くて体調不良。アイちゃんは相変わらずマイペース。母マーヤは片手片足でほぼ毎日ミシンを踏んでいます。最近随分調子がいいようです。 どんどん冬が近づいています。皆様もお身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

写真・・・裸でロッテの応援をしながら寝てしまったリラ。なぜ裸なのかというと室温が25℃もあるからです(ファンヒーターとホットカーペットで)。
日本シリーズ2戦目、今日も10対0でロッテが勝ちました。
2005年10月23日(日) No.28

遊び疲れて・・・
遊びの天才バセンジーのオーナーは毎日大変です。リラの場合散歩時間が短いので毎日家の中で運動会です。猫用おもちゃの鈴ボールを投げたり、ダンベルを振り回したり、トーチャンとラジコンで遊んだり。散々人間を振り回した後は大好きなファンヒーターの前で爆睡です。遊び道具に囲まれて・・・。どんな夢を見ているのでしょうか?

さくらプラザのホームページが新しくなりました。お時間がある時に遊びにきてください!
http://www.sakura-plaza.com (ワン服サイト)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sakuraplaza(お店の案内)
2005年10月24日(月) No.29

マーヤの心配
母マーヤは約3年前に脳梗塞を患いました。右片麻痺と言語障害の後遺症が残っていますが毎日リハビリに励んで少しずつですが回復しています。
前向きに生活している姿を見ると私も「しっかりしなきゃな〜」と思います。そんな娘が頼りないのでしょうか、最近は「早く洋裁教室を再開しなきゃね〜!」なんて私にいいます。待っていますよ!私もお客様も!
2005年10月30日(日) No.30

歯を大切に
春先から奥歯がグラグラで困っていました。いつも行く歯医者さんに行ったら「歯周病です、グラグラの歯はそのままにしておくしかありません。」といわれショックで落ち込んでいました。エ〜ッ歯周病〜?それって私の歳でなるの〜?(30代の80%は歯周病だって聞いたことはありますが)ショック!!
そんなんでしばらく放っておいたのですがこのままではいけないと思い、意を決して今日、違う歯医者さんに行ってきました!そこのお医者さんは「歯石がここだけ付いています。ひどいので抜いてしまいましょう。幸い1本親知らずが残っているのでそれを移植しましょう。」エ〜〜ッ、移植なんて出来るの〜?すごい〜〜〜。すごいと思いませんか?という訳で歯を抜いてきたのです。すっきりしました。

我が家のマルチーズ、キリンちゃんも今日はオペでした。乳腺腫でしたが無事に済みました。
2005年10月31日(月) No.31