数学A
back
各ページはA4版で印刷できるようにレイアウトしています。
<集合と場合の数>
旅行プランの数(場合の数)
車のナンバー(積の法則)
野球の打順の決め方(順列組合せ)
点字のしくみ(重複順列)
パスタのカスタマイズ(積の法則と組み合わせ)
玉を箱に入れる入れ方(順列組合せ)
空間の道順(同じものを含む順列)
<確率とその基本性質>
数学的確率と統計的確率(確率)
画鋲を投げる実験(確率)
電車の待ち時間(確率)
好きな人のとなりに座れる確率(確率)
ナンバーズの確率(確率)
トランプのポーカー(確率の加法定理)
同じ誕生日の確率(余事象の確率)
じゃんけんであいこの確率①(余事象の確率)
<いろいろな確率>
テーブルゲームの先手決め(確率・反復試行)
すごろくで止まる確率(反復試行)
野球の日本シリーズ(反復試行)
ESPカード実験(反復試行)
玉を取り出す方法(条件付き確率)
くじの引く順番(条件付き確率)
<約数と倍数>
しきつめられる正多角形(約数の利用)
<ユークリッドの互除法と不定方程式>
新幹線の座席配置(不定方程式)
<整数の性質の活用>
無限小数の世界(小数と分数)
<三角形と比>
三角形を作ってみよう(三角形の性質)
3つの角が直角の三角形(三角形の性質)
欠けたお皿の中心(三角形の外心)
3つのどの場所からも便利な場所(三角形の外心)
三角形の3種類の重心①(三角形の重心)
埼玉県の重心(四角形の重心)
<円の性質>
いろいろな等角らせん(円周角の定理)
サッカーゴールが見える位置(円周角の定理の逆)
円に内接・外接する多角形の性質(円に内接する四角形)
虹のしくみ(円に内接する四角形・接弦定理)
沼の深さを測る(方べきの定理)
<作図>
√abの作図(作図)
<空間図形>