数学A

back

各ページはA4版で印刷できるようにレイアウトしています。

<集合と場合の数>

旅行プランの数(場合の数)

車のナンバー(積の法則)

野球の打順の決め方(順列組合せ)

点字のしくみ(重複順列)

パスタのカスタマイズ(積の法則と組み合わせ)

玉を箱に入れる入れ方(順列組合せ)

空間の道順(同じものを含む順列)

<確率とその基本性質>

数学的確率と統計的確率(確率)

画鋲を投げる実験(確率)

電車の待ち時間(確率)

好きな人のとなりに座れる確率(確率)

ナンバーズの確率(確率)

トランプのポーカー(確率の加法定理)

同じ誕生日の確率(余事象の確率)

じゃんけんであいこの確率①(余事象の確率)

<いろいろな確率>

テーブルゲームの先手決め(確率・反復試行)

すごろくで止まる確率(反復試行)

野球の日本シリーズ(反復試行)

ESPカード実験(反復試行)

玉を取り出す方法(条件付き確率)

くじの引く順番(条件付き確率)

<約数と倍数>

しきつめられる正多角形(約数の利用)

<ユークリッドの互除法と不定方程式>

新幹線の座席配置(不定方程式)

<整数の性質の活用>

無限小数の世界(小数と分数)

<三角形と比>

三角形を作ってみよう(三角形の性質)

3つの角が直角の三角形(三角形の性質)

欠けたお皿の中心(三角形の外心)

3つのどの場所からも便利な場所(三角形の外心)

三角形の3種類の重心①(三角形の重心)

埼玉県の重心(四角形の重心)

<円の性質>

いろいろな等角らせん(円周角の定理)

サッカーゴールが見える位置(円周角の定理の逆)

円に内接・外接する多角形の性質(円に内接する四角形)

虹のしくみ(円に内接する四角形・接弦定理)

沼の深さを測る(方べきの定理)

<作図>

√abの作図(作図)

<空間図形>