夢舞 “Move”

9月19日定期練習会記録


定期練習会
2009年9月19日

 9月19日の定期練習会。 参加者は6名で、本日から新しく「ナオちゃん」(写真左から2番目)もメンバーに加わってくれました。 日の入りもだんだん短くなってきて、Tシャツ一枚だと少し肌寒い季節になってきましたが、夢舞の活動は暑いですよ〜。 


 本日初参加の“ナオちゃん”。 レギュラー走行はバランスがよく、変なクセが無いのでこれから期待が持てます。
360の練習をしていましたが、割と覚えるのが早いので練習を重ねれば近いうちに回れると思います。


 ベアリング交換中のナオちゃん。 スケボーのウィールからベアリングを外すのに手こずっていましたが、無事に交換する事ができました。 手前の黒くて四角いバッグはオオサワ親分の「化粧バッグ」です。 実はこの化粧バッグがフリーラインを入れて、さらにウィール2セット、工具を入れて丁度いい大きさだそうです。 いや〜色々と勉強になります。


 新しいウィールに交換したオオサワ親分。 ベアリングも同時に交換してとても軽くなりました。


 フクちゃん。 360を練習していましたが、仕上がりはあと一歩というところでしょうか。


 休憩中の代表。 仕事が忙しく、最近滑れていなかったみたいです。


 雄ちゃん。 ナオちゃんと同じく360の練習を始めました。・・・・さて、どちらが先に回れるでしょうか楽しみです。


 360のレクチャー中? 

☆オオサワ親分特集☆



 フリーラインを始めてたった2ヶ月のオオサワ親分ですが、上達の速さに舌を巻きます。
 2ヶ月で覚えたトリックは10個以上。 この日も初めてチェンジストンプをやって、1回で成功してしまうほどのセンスです。 ずっと滑っているので「疲れないの?」と聞いたら、「楽しくてしょうがないんですよ」という返事が返ってくるほどフリーラインにハマってます。 この成長速度からしたら、二、三ヶ月先は恐ろしい事になっていそうです。
近い将来に夢舞から、あくいさんと揃ってインストラクターが2名誕生??? みたいな雰囲気です。



スローバック180。
きれいにスローしています。
目線はスローしたデッキを見続けています。
デッキが理想的にまっすぐ走っています。
腰は回っているのに上半身はブレていません。
スローしたデッキが若干手前に傾き、理想的な位置に。
キャーッチ!! 
スローバックのコツはずっと見続ける事ですね。


チェンジストンプ。 しかも1回目の挑戦。
体重は前よりにかけています。
後ろのデッキをスロー。
直後に前足でスローしたデッキに乗り換え、
前足側でキャッチ!!
いきなり成功してしまい、代表もビックリでした・・。
「やったー!!」と喜ぶオオサワ親分。


これからデッキを抜きまーす。
デッキを抜いてワンフッター
バランスが高く、結構な距離を滑ります。
抜いたデッキをストンプで戻します。
実は、ストンプが非常にうまいのです。
成功!
たった2週間で成功率が非常に上がっていました。


ゼロ360。小田戸先生以外、夢舞で誰もできません。
ゼロ状態で勢いをつけるためにスタンスを広げます。
上半身を一気に回転させて・・・・・
その反動で一気に回転を始めます。
腕を振り、腰を回します。
一気に回した腰の反動につられて回転開始。
ここで上半身と下半身が一体にになります。
上半身は一直線です。
上下半身が一体になっているので勢いが死にません。
目線がちょょっと下を見すぎていたので軸が・・・・
ちょっとズレてしまいましたが、回転が速いので
勢いで回しきりました。
目線を水平にすればバランスを崩さずに回れそうです。


ダブルストンプ。 
普通は怖くてあまりチャレンジしないのですが・・・
結構蹴りだしも早いです。
しかも前足側は空中で完全にキャッチしています。
後ろ足もデッキ着地と同時にキャッチしました。
オオサワ親分はずっとデッキをみています。
ストンプやスロー系のコツはやっぱりデッキから、
目を離さない事ですね・・・勉強になります。


 最後にみんなでシコ踏んでみました。 参加された方・・・お疲れ様でした。

久々の動画UPです。

今回は夢舞の新星でもあります“オオサワ親分”にスポットを当ててみました。

フリーラインを初めてからたった2ヶ月のオオサワ親分に、既に抜かれてしまっている寂しさもありますが、どこまで行くのか見てみたいものです。
by まーくん