夢舞 “Move”

7月5日定期練習会記録


定期練習会
2009年7月5日

 今回の参加者は、あくいさん、代表の中ちゃん、フクちゃん、織ちゃんの4名でした。 雨にも降られず17時頃ま
で、みんなで練習! 今回は、カメラの設定トラブルにより動画がほとんど使えなかった為、織ちゃんVSフクちゃん
の180特集ラボにします。 その前に・・・あくいさんの変顔をどうぞ♪


 あくいさん・・・・やりすぎですよ(笑) これじゃあ、女子が近寄りません(汗;;;

☆特集 織ちゃんの180特訓研究室☆



 180チャレンジ! 気合いが入っています。


 ターンイン開始♪


 なかなかきれいな「ガニマタ」です。


 前足側に確実にブレーキが掛かっているのが分かります。 ヒザもしっかり曲がっています。


 後ろ足を一気に前に持って行きます。 この時も軸足は完全にブレーキが掛かっていて、とてもいい感じ。
 <チェック>前足側のデッキが後ろに傾き過ぎているせいで“逃げ重心”になっています。
 この逃げ重心だと軸が斜めになってしまい、フィニッシュまで影響してしまうので、可能であればブレーキを掛ける
デッキは水平に近いほうが理想的な形に近づきますよ・・・はじめはちょっと怖いですが。


 かなり綺麗に回っています。


 180には若干角度は足りませんが、ここで入れ替わった右足を返し始めます。


 上体が後ろに傾いたままなのが残念ですが、ここから一気に進行方向をフェイキーに。


 ☆拍手☆ すばらしい! 完全に右足を返しました。 180は回転もそうですが、ここが難関なのです!!


 後ろに傾いていた為、足を返した後の走り出しでバランスを崩し気味ではありますが、全然イイと思います。


 フィニッシュ!! 
 <アドバイス>全体的に、逃げ重心で軸が斜めとなっているようです。 角度がまだ180まで回っていませんが、
ここまでできればもう180が出来た(?)と言ってもいいと思います。 あとは、何も考えずにひたすら回る練習をす
れば、あっという間に上達します。


☆特集 フクちゃんの180特訓研究室☆



 FLS始めたばかりですが、180を練習中のフクちゃんです。 これからターンイン!


 身体を先に回転させているのはGOODです。


 ブレーキ開始。 直角になっていませんが重心が前側にしっかり掛かっていて、デッキの角度も水平に近いです。
 <チェック>ガニマタの角度が全然足りないので、後ろ足のヒザが伸びてしまっています。 織ちゃんの3枚目と4
枚目のような「カッコイイ ガニマタ」になるように練習しましょう。 ただし、ここからでもガニマタはまだ間に合います。
ここで一気に右足のヒザを曲げて「両足ガニマタ」しましょう。 


 身体の軸は綺麗ですが、目線がずっと下を向いているので段々と体勢が前に傾いてきてしまいます。
 <チェック>目線はなるべく水平のほうがいいかと思います。


 後ろ足のヒザが伸びきってしまっているので、回転距離が長くなり完全に失速してしまいました。
 <チェック>軸足の周りを後ろ足が大きく回っていますが、実際は「止まった軸足を一気に追い越す」感じなの
で、両ヒザを曲げてコンパクトに回りましょう。


 若干前のめりですが、背筋が伸びれば結構いいと思います。


 右足の返しの段階で失速してバランスを崩しやすくなっています。


 右足を返そうとしましたが、前のめりになってお尻が突き出てしまって完全にスピードが0に・・・。


 悔しそうなフクちゃん。 
 <アドバイス>中心の軸は割としっかりしているので両足のヒザを開いて出来る限りのガニマタを練習しましょう。
 ヒザを曲げる事と目線は下を見すぎないのもバランスを崩さないコツです。