479976

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

画像はクリックすると拡大する掲示板


[トップに戻る] [新規投稿] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

良いお年を 投稿者:ヒビキ 投稿日:2013/12/31(Tue) 19:25:46 No.2244
イテさん、ありがとうございます。
この掲示板を利用させていただき、いつもありがとう御座います。
今年もありがとう御座いました。
良いお年をお迎えください。

ジミーさん、お元気ですか。
体調を崩さないようにご注意ください。
私も12月の中旬頃から風邪をひいていて、ようやく良くなったようです。
ジミーさんも良いお年をお迎えください。

somethingさん、珍しい機器などもお持ちで興味深く拝見させて頂いております。
良いお年をお迎えください。

お久しぶりです。 投稿者:something 投稿日:2013/12/23(Mon) 21:51:09 No.2241
久々にYou Tubeに動画をアップしました。いちご白書をもう一度、ダイヤトーンのDS-22Bmk2で鳴らしてみましたが、古いスピーカーはやはり合いますね。

http://www.youtube.com/watch?v=PYbhYWDmudo

Re: お久しぶりです。 投稿者:ヒビキ 投稿日:2013/12/24(Tue) 23:27:14 No.2242
お久しぶりです。
DS-22Bmk2は良さそうですね。
私は、専らP-610なんですが気に入ってます。

ステレオ誌2014年1月号付録のデジアンで遊んでおります。
基板むき出しで使い難いですが、いがいと音は良いです。
時間ができたらケースを加工して入れてやろうかと考えています。

Re: お久しぶりです。 投稿者:something 投稿日:2013/12/25(Wed) 22:59:29 No.2243
ヒビキさん

こんばんは。ご無沙汰していました。ダイヤトーンはやはり日本の老舗ブランドだけあって音もいいですし、デザインも存在感がありますね。P-610は完全にプレミアムが付いて、相当な高値で取引されています。コーラルなんかと比べるとスッキリとしたクセの無さが良いと思います。

カー・オ−ディオ 投稿者:ジミー 投稿日:2013/12/10(Tue) 19:23:56 No.2238
19年もスバルレガシーセダンに乗っていたらスピーカーがガサゴソいい出しました。
エッジが割れているんだろうなと思ったら案上その通りでした。と言うかほとんどエッジがなくなっていました。
家にあったちりめんの薄い綿の布にダイソーで買ったボンドGクリヤーをしみこませ乾いた後今度はスピーカー側にGクリアーを塗って貼り付けました。全然問題なく鳴っています.


Re: カー・オ−ディオ 投稿者:ヒビキ 投稿日:2013/12/12(Thu) 19:07:20 No.2239
古い物を修理して長く使う事も意味あることですね。
私のメインスピーカーは、1976年発売でしたが1978年に買ったと思います。
35年ぐらい使っています。若い時から使っています。
修理してくれるところもボッタクリや門前払いですから、自分でアッテネーターをバラして修理しました。

Re: カー・オ−ディオ 投稿者:ジミー 投稿日:2013/12/14(Sat) 23:05:31 No.2240
接点を綺麗にすると音がよくなりますもんね。

打ち出の小槌 投稿者:ヒビキ 投稿日:2013/11/08(Fri) 15:39:40 No.2235
東京の自宅を貸家にしているのですが、8月に退去になってしまいました。
そこで、打ち出の小槌を身につけていれば近いうちに新しい入居者が決まるかもしれないと思っていました。
昨日、新しい入居者が決まりました。
我が家と同じで、猫を飼っている夫婦です。

その打ち出の小槌が無い!紐だけになってしまいました。
これは、初代打ち出の小槌が役目を終えて姿を消したのかもしれない。

そこで、二代目打ち出の小槌をポチりました。
招き猫のモモ(白♀)&マオ(キジトラ♂)のコンビと打ち出の小槌があれば不労所得が入るという筋書きです。


Re: 打ち出の小槌 投稿者:ジミー 投稿日:2013/11/08(Fri) 22:24:13 No.2236
いいなぁー、家賃収入もあるのですかぁ。

Re: 打ち出の小槌 投稿者:ヒビキ 投稿日:2013/11/13(Wed) 20:45:44 No.2237
初代打ち出の小槌が見つかりました!
借りている駅の駐車場の砂利に金色に光る小さな打ち出の小槌が落ちていました。

話は変わりますが、長野では冬場はスタットレスタイヤが必要になります。
車を替えたのですが、タイヤが以前使っていた13インチの物が使えず14インチに買え替えないとならなくなりました。
痛い出費です。
貸家の畳替えやクリーニングの費用も必要なので出費がかさなります。

来年は、黒字に転じるでしょうから今年はしょうがないですね。

P-610傑作が出来ました。 投稿者:ヒビキ 投稿日:2013/10/30(Wed) 20:53:38 No.2231
前回1000円で落札した古いソニーの箱にP-610DB(8Ω、アルニコマ磁石)を入れていましたが、音が今一つでした。
2ウェイでしたのでツィーターを外した穴をバスレフポートとしていました。

今回の改良では、ツィーターの穴を塞ぎ後面に新たに44mmφの穴を開け後面バスレフとしました。
低音はより豊かになり、中高音も素晴らしい響きとなりP-610を3ペア持っているのですが最高の傑作スピーカーとなりました。


Re: P-610傑作が出来ました。 投稿者:ジミー 投稿日:2013/10/30(Wed) 21:27:07 No.2232
P-160は反応のよいスピーカーですがこれに低音の豊かさが加わるとたまりませんね。

Re: P-610傑作が出来ました。 投稿者:ヒビキ 投稿日:2013/10/31(Thu) 10:25:15 No.2233
今回の箱は奥行が少し長いので内容積も大きくなりバスレフダクトの共振点が下がりちょうど良い低音になりました。
予想はついていましたが、予想以上に上手くいきました。

P-610の推奨箱では大きすぎて使いにくい。
低音は豊かに出るかもしれませんがボンつくのではないかという疑問がありました。
10数リットルの小型の箱ではP-610は鳴らないのかと言う疑問がありました。
それを解決したのが後面バスレフで低音を欲張らず44mmφとしたのが良かったようです。
密閉箱とバスレフ箱の中間的な動作を狙ったわけです。

Re: P-610傑作が出来ました。 投稿者:ジミー 投稿日:2013/11/02(Sat) 23:10:58 No.2234
さすがです。

ポチっと 投稿者:ジミー 投稿日:2013/10/25(Fri) 23:38:31 No.2228
落札した人が入金が遅れていたようで私に廻ってきたVictorのCDプレイヤーXL-Z711です。
4,100円で入手できました。送料別。
ベルト交換かたがた少しチューニングしました。音は乞うご期待。


Re: ポチっと 投稿者:ヒビキ 投稿日:2013/10/26(Sat) 22:03:02 No.2229
ジミーさんも熱心に色々やっていますね。
私は、ステレオ2014年1月号の付録が再びデジアンだそうで、ケースを考えています。
内容は、オーディオ用コンデンサーを使い電源も強化されているようで、12W+12Wの出力にアップ。
値段も3700円にアップで音はどうなんでしょうか?


Re: ポチっと 投稿者:ジミー 投稿日:2013/10/27(Sun) 21:21:32 No.2230
この前のデジアンプとスキャンスピークのスピーカーとホームセンターで買ったポータブルCDプレイヤーで店頭に音楽を流していますが結構いいですよ。
もっといい音になるんですね。

P-610FBバスレフ 投稿者:ヒビキ 投稿日:2013/10/18(Fri) 22:24:45 No.2226
ジミーさんのP-610もいい音してますね。
標準箱で箱が大きいので低音が豊かに出ているようですね。

私は、小さく作りたいのでオクで落札したソニーの小型の密閉箱に新たに後ろパネルを作り交換しました。
44mmの穴を開けてバスレフダクトにして低音を増強しています。
少し聴いた感じでは、ユニットを前回のP-610DBからフェライト磁石のP-610FBに交換でより明るい音になりました。
もう少し聴き込んでみたいと思います。


Re: P-610FBバスレフ 投稿者:ジミー 投稿日:2013/10/18(Fri) 23:15:33 No.2227
猫ちゃんがかわいいですね。

私のは部屋のドアを開けるといい音になるんですよ。

JBLハーツフィールド 投稿者:ヒビキ 投稿日:2013/10/15(Tue) 21:51:15 No.2223
このスピーカーは凄いと思いました。
動画で音を聴いただけで欲しくなりました。
ペアで630万円とは高くて買えませんが、オーディオの究極の贅沢という感じです。
http://jbl43.com/?pid=63841774
動画の4番目に流れているMUSICA NUDAが気に入りました。
http://www.youtube.com/watch?v=mFv1w5lq19A

16cm一発P-610にハーツフィールドに負けないかも。

Re: JBLハーツフィールド 投稿者:ジミー 投稿日:2013/10/16(Wed) 23:23:06 No.2224
負けないと思いますよ。

Re: JBLハーツフィールド 投稿者:ジミー 投稿日:2013/10/17(Thu) 19:42:11 No.2225
わたしのP-610の音をアップしてみました。
http://www.youtube.com/watch?v=X5x2GwW9eTk&feature=c4-overvie ..... c4HMzFwlkg

きょうの音 投稿者:ジミー 投稿日:2013/10/09(Wed) 23:06:35 No.2220
きょうスピーカーから出た音を録音してみました。
いいかも。http://www.youtube.com/watch?v=tsoBaW7Op1Q&feature=youtu.be

きょうは台風の後で湿気があるけど、乾燥した日はもっといいかも。

Re: きょうの音 投稿者:ヒビキ 投稿日:2013/10/10(Thu) 17:10:51 No.2221
ジミーさん、なかなか良い音ですね。
真空管アンプも音の良さに貢献しているのでしょうか。

私もミニ2S-305を目指してP-610で小型モニターが出来ないか研究中です。
P-610FB(フェライト磁石)をP-610DB(アルニコ磁石)に替えるとさらに良い音になりました。


Re: きょうの音 投稿者:ジミー 投稿日:2013/10/10(Thu) 23:12:20 No.2222
真空管アンプというより、真空管アンプは最終増幅段が真空管1本か2本で音ににじみがないということが一番の違いだと思います。
だから、トランジスターアンプでも高増幅率の石を使って終段を1石か2石にして高能率のスピーカーを使って、電源回路もクリーンにしたらすてきな音になりそうですが。
終段の石を並列にたくさん使うときは石のhfe(電流増幅率)をとてもシビアにそろえると綺麗な音になると聞いたことがあります。

いい加減にします。 投稿者:ヒビキ 投稿日:2013/10/04(Fri) 21:19:05 No.2216
レトロな古いソニーのスピーカーを落札しました。
16cmフルレンジ+ツィーターの2ウェイです。
とりあえずノーマルで聴いてみました。
今までになく低音も高音も良く出ていて好印象でしたが、前回落札したソニーのレトロの箱にP-610FBを入れたのには完敗でした。

あらためてP-610の実力の高さが分かりました。
さすが、NHKのモニタースピーカーの直系だと思います。
これで、いい加減にスピーカーは終わりにしまければなりません。


Re: いい加減にします。 投稿者:ジミー 投稿日:2013/10/05(Sat) 22:28:46 No.2217
いんじゃないんです。買ってても。
こんな人もいますよ。http://sakumo.kir.jp/V_kraft/AUDIO-3menteSP.htm

バスレフか密閉箱か。 投稿者:ヒビキ 投稿日:2013/10/05(Sat) 23:30:41 No.2218
ダイヤトーンのP-610を使ったバスレフを聴いていたのですが、低音のコントロールが難しいです。
低音の量と質の問題で、密閉箱は低音の量は少ないのですが質が高い。
バスレフは、量は出せるが質が悪いというか不自然になる。
丁度いい量と質を求めると、2組ぐらいで後は処分したい感じです。
これくらいで音の傾向も分かりました。
場所も取りますし、物ばかり増えて整理しないとならなくなりました。

Re: いい加減にします。 投稿者:ジミー 投稿日:2013/10/07(Mon) 22:48:30 No.2219
ああそうですね、場所がなくなりますよね。
広島市では6畳に2S-305とランカスターを置いていたので大変でした。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]

処理 記事No 削除キー
管理者が相応しくないと思われる内容は予告なく削除します
Copyright(c)2007-2016 イテ All rights reserved

- Joyful Note Antispam Version -