479988

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

画像はクリックすると拡大する掲示板


[トップに戻る] [新規投稿] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

FMアンテナ 投稿者:ジミー 投稿日:2012/08/05(Sun) 13:24:50 No.1995
お二人さんがFMを評価されるので、アンテナを立ててもらいました。

ところが、チューナーがどうもおかしい。もっとまともなものオークションで探します。


Re: FMアンテナ 投稿者:ヒビキ 投稿日:2012/08/05(Sun) 13:58:22 No.1996
オー、立派なFMアンテナが立ちましたね。

チューナーもオークションに1200台前後出品されていますが、宝探しですね。
ケンウッドは、今でもメンテナンスをしてくれるので高値安定ですが、無難な選択かもしれません。
somethingさんのように、ラックスあたりのバリコンチューナーの動作品を狙うとか。

私は、放送電波とデジタルテスターを使った自己調整を確立して、あえて調整ずれしたシンセサイザーチューナーを安く落札して自分で調整するとか。

ホーザンのコアドライバーセットとデジタルテスターは必需品ですね。
ひろくんがブログで調整方法を公開しているので、標準信号発生器を放送電波に替えて調整しています。


Re: FMアンテナ 投稿者:ジミー 投稿日:2012/08/05(Sun) 23:58:30 No.1998
ヒビキさんありがとうございます。

オークションと、同期会の作業と一緒にやっていたら入札しそびれて終わってしまいました。

ちょっとがっかりしてたら型番はいえませんがいいのがあって安いです。落とせればいいですが。

無題 投稿者:ジミー 投稿日:2012/08/02(Thu) 00:49:09 No.1988
同期会の世話人していて、名簿の作成などしています。チョイ多忙です。

YouTubeに『古いけど超力作のCDプレイヤー NECのCD816のオペアンプという部品を交換してみました。
超力作だけに基板を外すのが大変なので荒業で今付いてるものを切り(ちぎり?)取ってそこに足をつけて取り付けました。絶対まねしないでください。

少しいい音になりました。』
なんてあっぷしました。

よろしければ見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=xVdBX7TZZV0&list=UUoRx3QxhnudO ..... ature=plcp

http://www.youtube.com/watch?v=vZhaK-aTXfY&list=UUoRx3QxhnudO ..... ature=plcp
です。

画像を見るとこわいですね。皆さん絶対まねしないでくださいね。


Re: 無題 投稿者:ヒビキ 投稿日:2012/08/02(Thu) 20:12:55 No.1989
暑い日々が続いておりますが、ジミーさんもお元気そうでなによりです。

私もNECのCD816は使っていた時期がありました。
音の解像度というか鮮度が高い音でした。
オペアンプもNE5532をカップリングコンデンサー無しで使っていました。DC漏れは大きくパワーアンプダイレクト接続では音量を上げていくとパワーアンプの安全装置が働き音が出なくなるほどでした。

今の私ならオペアンプを選別してDC漏れの少ない物に交換したと思います。

Re: 無題 投稿者:something 投稿日:2012/08/03(Fri) 01:36:23 No.1990
ジミーさん

動画4〜5本見させていただきました。やはり素性の良い真空管アンプ+TANNOYやP-610などのフルレンジとの組み合わせから紡ぎだされる音は朗々として素晴らしいですね。

もう、喫茶店、開業できますね、音に関しては。

私もInfinitesimalに組み合わせるアンプを落札しました。オメガとはガラッと変えてゴールドムンドのプリメインにしました。いろいろ噂はありますが、私の中では悪い音という印象はなかったので。

ヒビキさんこんにちは 投稿者:ジミー 投稿日:2012/08/03(Fri) 09:32:31 No.1991
手術後はいかがですか。少し投稿がないので心配していましたがお元気そうで安心しました。

おっしゃるとおりDC漏れは気になっていました。
ただテスターで計ったところ少しみたいなので気楽にしていますが…(よく考えたらカップリングコンデンサ取ってないもの。)

somethingさんこんにちは 投稿者:ジミー 投稿日:2012/08/03(Fri) 09:36:32 No.1992
2A3のアンプだともっとぜい肉のない音ですが…
頑張ります。

ゴールドムンドのプリメインですか。いいなー。

やりました!!!! 投稿者:something 投稿日:2012/07/22(Sun) 22:28:44 No.1980
ヤフーオークションで!

なんとあの前から欲しかったInfinitesimalを30,000円で落札!

完動品で破格です。今回もインフィテシマルと書いてなくって、インフィニティのビンテージスピーカーとしかありませんでしたのでテシマルファンが見つけられなかったんだと思います。いつもは6万ぐらいですから。

今日は金運いいみたいです。TesimalはOmegaの上に乗せて、どっちが鳴っているかわからないようにするのが楽しいんですよね(悪趣味ですが)

なっ、なんですって! 投稿者:ジミー 投稿日:2012/07/22(Sun) 23:40:14 No.1981
Infinitesimalってこれですか

http://www.bobbyshred.com/infinity/R0.1.html

見るからに音よさそうですね。

A-7を売ったのもこれが元です 投稿者:something 投稿日:2012/07/23(Mon) 00:03:41 No.1982
実は20代の頃、アルテックにマッキンの真空管、トーレンスのTD-124にSMEの3012RとオルトフォンRF297のWアームにEMTのTSD15にSPU−AEという黄金の(笑)ラインナップを全部売り飛ばすきっかけになったのがこのテシマルなんです。

6畳の部屋にこんな大げさなセット持ち込んでたのに、こんなちっちゃなスピーカーに見事にやられるなんて。

それほどテシマルの音は衝撃でした。今のOmegaも同じ傾向の音なんです。

じつは 投稿者:ジミー 投稿日:2012/07/23(Mon) 01:41:43 No.1983
『こんなちっちゃなスピーカーに見事にやられるなんて。』ってありますよ。

じつは今日、音が良くなったので、ランカスターとDIATONEのP-610DBを聴き比べてたらP-610DB + フォステクスFT7RPのほうが小さい音で余韻があるかなー、と思いました。

テシマルのYouTubeへのアップ楽しみにしています。

P-610って 投稿者:something 投稿日:2012/07/23(Mon) 07:17:50 No.1984
すっぴんの音ですよね。

クセがないというか、厚化粧していないというか。

コーラルのフルレンジではあの音は出ませんでした。

>YouTubeへのアップ楽しみにしています。

アンプどうするか思案中です。

Re: やりました!!!! 投稿者:ジミー 投稿日:2012/07/23(Mon) 12:06:50 No.1985
アップの件、了解です。

楽しみでやってることですからね。

トリオの安アンプでもここまで鳴... 投稿者:something 投稿日:2012/07/24(Tue) 22:40:18 No.1986
アンプをLuxmanの中〜上クラスにしようかって思ってます。

テシマル恐るべし。気品と透明感、温情を描き出す力は、今、これ1本20〜30万と言われても不思議じゃありません。

http://www.youtube.com/watch?v=Pbwu9gZDXEg

ショッキングな体験です。

音場です。 投稿者:something 投稿日:2012/07/24(Tue) 22:41:26 No.1987
字、間違いました。

LuxmanのL45A 投稿者:something 投稿日:2012/07/22(Sun) 17:00:11 No.1978
不要になったのでハードオフに売りました。なんとヤフオクで落とした金額より高く売れました。こんな経験は初めてです。

Luxmanは人気なんですね。

もう1つのSONYのTA-F6Bは落とした金額より4,000円安い2,000円。トータルで10,000円超えて大満足でした(笑)

Re: LuxmanのL45A 投稿者:ジミー 投稿日:2012/07/22(Sun) 17:47:58 No.1979
ええっー!
そんなことがあるのですか。

じゃあ金に困ったら、Luxmanを落札して売りに行くと14,000円くらい儲かるのですね。
外箱、取説あれば最高ですね。

----
引越し後の部屋ですが、CDPからアンプへのRCAケーブルを銅線に銀メッキのもの(以前ここのオーナーのイテさんに教えてもらったもの。イテさんご覧でしたらアメリカのなんと言うメーカーでしたっけ。それにしてもここのサイトのbiglobe代すみません。)に替えたらいい感じになりました。

続きの続き 投稿者:ジミー 投稿日:2012/07/15(Sun) 10:17:01 No.1975
甥のバイクの修理は、プラグの交換と、マフラーにあいた大きな穴をふさぐ作業です。

プラグの交換は修理とはいえないかもしれませんが、狭い場所で固く締まってて割りと大変でした。
でも、すぐエンジンがかかるようになりました。

画像のように点火プラグの電極のすき間(ギャップ)が新品の二倍以上になっていました。外側の電極を金槌でコンコンとたたいて狭くする方法も知っていますが、まあ新しいほうがいいでしょうと思い交換しました。2個で700円余り。(1個でいいんだよー)

マフラーの穴をふさぐのは簡単な作業でした。

-----
昼前には終わりましたが、今日はここ広島も(新潟って暑かったそうですね。)暑くて日中はオーディオの作業はせずに、先ほど配線しました。
思ったよりいい音かも。


Re: 続きの続き 投稿者:something 投稿日:2012/07/17(Tue) 00:11:18 No.1976
ジミーさん

バイクの修理、お疲れ様でした。

今日はさすがに暑かったです。35℃もありました。
もう梅雨明けといっていいんじゃないかってぐらいでした。

3連休どころか、土曜と今日(正確には昨日)月曜は仕事だったので疲れました。酒を飲む気力も無かったのでリサ・ジェラルドのCDを聴いてこれから寝ます。

お疲れ様です 投稿者:ジミー 投稿日:2012/07/17(Tue) 10:42:24 No.1977
お仕事がんばられていますね。

緊張感の解放には音楽がいいですよね。

つづき 投稿者:ジミー 投稿日:2012/07/11(Wed) 22:45:23 No.1973
裏のお宅に音が漏れないほうがいいだろうと、窓枠に20mm厚の発泡スチロール板を取り付けました。
重量があるほうが遮音になるのは知っているのですが、これくらいしか出来ないのですよ。発泡スチロール中で音波が熱エネルギーにたくさん変換されることを願っています。

木枠はガンタッカーと木工ボンドで組み立てました。中央の木材がクロスしているところはへたくそですが「合欠き」して、つらいち(平面・フラット)にしてあります。

発泡スチロールと木枠はブチルテープやあり合わせの厚めの両面テープでくっつけてあります。これで大丈夫かどうかは分かりません。

あすは、甥のバイクの修理をする予定なのでオーディオに時間が割けるかどうか分かりません。近日音だし予定です。

鋭意片付け中 投稿者:ジミー 投稿日:2012/07/07(Sat) 23:14:38 No.1970
父の部屋だったところを片付けています。
描いてた絵もたくさんあってまだ4〜5日掛かるとおもいます。

といっても、サブシステムです。メインの装置は音楽喫茶の場所が決まったら持って行こうとそのままにしています。

さぶは、NECのCDP 、サンスイの607 MOS Premium、タンノイ・ランカスター、それとKENWOODのレコードプレーヤー KP-1100です。
タンノイはメインにしてもいいくらいですが。

乞うご期待

Re: 鋭意片付け中 投稿者:something 投稿日:2012/07/08(Sun) 20:48:22 No.1971
ジミーさん

こんばんは。サンスイの607 MOS Premiumって中古でも凄い高値で取引されている人気機種ですよね。やっぱりクラシック鳴らしたら凄いですか?

意外と誤解されているのがサンスイはジャズ向きという方がおりますが、どっちもよく鳴ると私は思っています。しっとりした音も出ますよね。

その中でも607 MOS Premium、いいんでしょうねぇ。

MOSらしいおと 投稿者:ジミー 投稿日:2012/07/08(Sun) 23:06:59 No.1972
三栄無線に小出力MOSのアンプキットがあってこれのにじまない音は大パワーアンプの音を凌駕するのですが、残念ながら少し神経質な音の気が私にはしました。
MOS Premiumもその線上の音のように思います。NECのCD-816というCDプレイヤーは3台持っていて、一番いい音のものは甥にあげたのでここのあるのはすこしあまい音のもので、この組み合わせならMOSの神経質なところと中和してくれはしないだろうかと期待しています。

607 MOS Premiumってもしかしたらサンスイ的な音ではないかもしれません。

また、YouTubeにアップしてみます。

きょうは家の周りの雑草を抜いたり切ったりしたので部屋を片付ける時間が取れませんでした。

いいなー! 投稿者:ジミー 投稿日:2012/06/25(Mon) 00:25:16 No.1968
somethingさん、オーディオルーム拝見させていただきました。

うらやましい機器が揃っていますね。

インフィニティーの似た機種を(古いタイプ)知人宅で聴かせてもらったことがあります。すばらしい音でリボンツィーターの浮遊感がえもいわれぬ心地よさだったと記憶しています。CDには良く合うのでしょうね。

タンノイは美しい音ですね。ドライバーの(ツィータ?)アルミの振動版はリアルな美しさ、天使のような美しさではなく、都会を歩いている心を奪われる美人のような美しさですね。
個人的にはアルテックの近くで体臭まで分かるような美人よりタンノイのほうが私は好きです。

他の機器は高級すぎてよう評価できません。

うらやましい。

見られましたか〜 投稿者:something 投稿日:2012/06/25(Mon) 06:53:26 No.1969
ジミーさん

おはようございます。実はこの動画はFacebookへ貼り付けるために特別に撮ったものです。たった今、削除しようと思ったのですが、やっぱり止めました。今後、また機器が変わったとき、「あのときはこんなので鳴らしていた」って感じで記録になるかもしれません。ランサーやタンノイはYou Tubeでは結構良さが出るのですが、インフィニティだけは、あんまり良い音で録音できません。ちょっと残念です。

チューナー 投稿者:ジミー 投稿日:2012/06/16(Sat) 21:05:13 No.1965
ハードオフで画像のチューナー1,050円(税込み)買いました。
パイオニア FT-8000 1980年(ちょっと古かった)66,000円
http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/tuner/ft-8000.html

というか、これしか買う気になれるものがなかったんですよ。

重量と底板に防振までしてあったので買いました。
重量は長岡先生のお言葉「重いものが音が良い」に従いました。
6kgあるから重いほうですよね。
7月になって遊んでみます。(忙しいと言ってるわりには、ハードオフ行ってんじゃん。)

アメリカのサイトからサービスマニュアル入手しました。これは只ではなく、本体の1,050円くらいしてしまいました。
汚いマニュアルですし、大体私は電気の知識も大してないのですが何回か読み返して見ます。


ヒビキさん、気分転換に入院してきてください。


退院しました。 投稿者:ヒビキ 投稿日:2012/06/21(Thu) 21:40:01 No.1966
ジミーさん、本日退院しました。
局部麻酔だったので手術も痛いし、「デーオ、イデテ、イデテ・・・」でバナナボート状態です。

ご退院おめでとうございます 投稿者:ジミー 投稿日:2012/06/21(Thu) 22:29:53 No.1967
少しのあいだ痛いですよね、おだいじに。

まあこれでひとつ悪いところがなくなったわけだから喜びましょう。

ST-J55 投稿者:ヒビキ 投稿日:2012/06/15(Fri) 00:15:25 No.1961
試しにと言ってはなんですが、ソニーST-J55なら1000円で落札出来るかもしれません。
あまり高値になるようなら、やめて下さい。
ただし、通電のみで動作確認はされていないようです。
微かにでも受信できれば、同調点の調整で実用になると思います。

FMアンテナは重要で、ベランダに発信所に向けて2素子のアンテナを取り付ければFMを楽しめると思います。

高値で落札できなかったり、故障していたら、私が調整したST-J55を着払いでよろしければ0円で送ります。

Re: ST-J55 投稿者:ジミー 投稿日:2012/06/15(Fri) 00:38:50 No.1962
ご親切にありがとうございます。

1,000円は魅力ですね。調整もヒビキさんが言われるように放送波ですればよいのでしょうが…。ただ呉は2局しかありませんが。

いま、ちょっと多忙なので、もう少しして7月くらいになって挑戦してみます。
ご親切にすみません。

すみません。 投稿者:ヒビキ 投稿日:2012/06/15(Fri) 21:57:56 No.1963
お忙しいところ、私の勝手な趣味を押し付けてしまい、すみません。
ジミーさんのご都合も考えず申し訳ございません。

私も結構忙しく前日まで仕事をして、来週月曜日から2拍3日で、鼠の径のヘルニア手術してきます。
メッシュで穴を塞ぐ手術だそうです。

病気の大家 投稿者:ジミー 投稿日:2012/06/15(Fri) 23:17:14 No.1964
ヒビキさん、いやー、そんなことないんですよ。
感謝しています。

本当を言うと、忙しいのは事実なんですが、調整が面倒だなー、って思っていたのですが、オークション見てたらいいものは高くなるので「こりゃお金がもったいない。」と思い始めました。

お金がないというのはパワーになって、ハードオフで見てみよう。オークションじゃあないからつり上がらんよ、と調整する気になっています。

ありがとうございます。チューナーに目覚めました。
-------

覚えていただいていますかー
昨年、私が鼠径ヘルニアの手術したのを
http://www7b.biglobe.ne.jp/~prototype/joyful/joyful.cgi?list=pick ..... =1547#1547

僕は、病気持ちだから大変そうな画像ですが、入院してたら肩身が狭いくらい簡単な手術です。

最近忘れて重いもの(LHH1000,2A3アンプ等)持ってちょっと痛かったです。これからはお互い横着しましょう。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]

処理 記事No 削除キー
管理者が相応しくないと思われる内容は予告なく削除します
Copyright(c)2007-2016 イテ All rights reserved

- Joyful Note Antispam Version -