479987

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

画像はクリックすると拡大する掲示板


[トップに戻る] [新規投稿] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

ST-J75届きました。 投稿者:ヒビキ 投稿日:2012/06/13(Wed) 21:53:53 No.1957
ソニーST-J75チューナーが届きました。
 早速、聴いて見たら音が出ました。歪っぽい感じがしました。

蓋を開けて同調点の調整です。35mV程度ですので思っていたほどズレていませんが、0mV近くに調整すると1号機より安定しているようです。

次にブースターの電源を切って電波を弱めるとレベル1が点灯するのみで大幅に感度低下が見られます。
ゴッドハンド(神の手)でフロントエンドのトリマーを順番に上から動かすと少しづつレベルが上がりレベル4まで上がり感度良好になりました。

音は、じっくり聴いてませんが、1号機と3号機を瞬間的に切り替えても違いが分かりません。
落札価格3000円なら不満の無いところです。
スイッチ類のサビや端子のサビは、サビ落としでコツコツと落とせば綺麗になりそうです。


Re: ST-J75届きました。 投稿者:ジミー 投稿日:2012/06/13(Wed) 23:54:12 No.1958
いいですねー、ヒビキさんは技術があって。

Re: ST-J75届きました。 投稿者:ヒビキ 投稿日:2012/06/14(Thu) 09:38:08 No.1959
中古の測定器を揃えるとなれば、かなりの金額になるでしょう。
たかだか数千円のジャンクチューナに設備を揃えることもないなぁと思いました。
チューナーのブログを見れば、測定器自慢をしているわけですが、実は私は若い頃パナソニックの測定器類をメーカーに売り歩いていました。
海外生産が中心になり国内で測定器は必要ない時代が来て、私は計測器業界を辞めました。

そこで、測定器が無くても空中を飛び交う電波を使えば調整出来るのではないか?
高価な計測器を使わずに調整出来る方法はないか?
また、凝った回路の名機ではなく自分の技量で調整出来る機種はないかとたどり着いたのがST-J75だったのです。

自分で調整が出来れば、故障修理は無理としてもFM放送は長期にわたり安定したソース源になりうる。
予備として数台持って置けば壊れても入れ替えが出来る。
誰かが言っていた言葉に「良いチューナーで聴けば、まるで自分のCDを聴いている様だ。」と。私はCDを買い漁る事もしなくなりました。CDは場所を取るし置き場も無くなってきました。
FMの魅力は、安価なジャンクチューナーで素晴らしい音楽に出会える。
時空を超えて世界の有名なホールや名演奏家の演奏が自宅に居ながらにして楽しめる。

そのとおりだと思います。 投稿者:ジミー 投稿日:2012/06/14(Thu) 21:55:38 No.1960
がんばってオークションに挑戦してみます。安いのをね。

パナソニックの測定器を販売していらしたのですか。
それはすごい。
でも、私も通算20年くらいは外廻りがかなりウエイトを占める仕事をしてましたが、もう出来ないですね。

SONY ST-J75落札 投稿者:ヒビキ 投稿日:2012/06/10(Sun) 22:57:55 No.1952
チューナーのオークションを見ていてST-Jで検索したら、ST-J75が1円スタートで3000円で即決落札してしまいました。

実は今回で3台目なんです。いい加減せい!と言われそうです。
今回は、オペアンプを交換したりしてチューンしてみたいです。

ジミーさんもチューナーやりませんか。
FM-NHKは良い音ですよ。
私は、アンテナは2階のベランダに取り付けています。


Re: SONY ST-J75落札 投稿者:ジミー 投稿日:2012/06/11(Mon) 19:15:19 No.1953
なんかね音が良くなった気がするんですよね。
もしかしたら、中央からだんだんNHKのFM局の機器の入れ替えがあったんじゃあないだろうかというくらいの変化の気が。

ヒビキさんのお勧めのブランドはどこですか。
SONY? KENWOOD? VICTOR? YAMAHA? SANSUI? 教えてください。

FMの音の良さ 投稿者:ヒビキ 投稿日:2012/06/11(Mon) 22:54:43 No.1954
ジミーさん、FMが音が良くなったのはデジタル回線のおかげです。
例えば、N響の生放送が全国で同時に聴けるのもデジタル回線の恩恵なのです。

FMの音の良さは、東京に住んでいた学生の頃から分かっていました。
NHK東京とFM東京では、当時から生放送の番組がありその時はスタジオやホールの直結で素晴らしい音質で音楽が聴けました。

CD時代になりFMは聴かなくなったのですが、なにげにリサイクルショップで売っていたビクターのVT-31とかいう安物のバリコンチューナーを500円で買い、レトロな音に感激しました。
しばらくするとヤマハTX-900が2000円でしたのでこれを買って聴いて音の良さに驚きました。

ブランドのお勧めは無いのですが、ヤフオクのチューナーで入札があり高値が付くのが人気機種です。
ケンウッド(トリオ)はメンテしてくれるので高値になります。
後はほとんどゴミと言っていいかもしれません。

まぁ、手始めに1000円くらいで落札できるチューナーで故障がない物を落札して聴いてみてください。

SONYST-J75は、ひろくんのブログで良い音と評価されていて調整が非常に簡単だったからです。
http://nice.kaze.com/st-j75.html
つづく

ST-75の調整 投稿者:ヒビキ 投稿日:2012/06/11(Mon) 23:27:59 No.1955
ひろくんのブログでは、標準信号信号発生器(SSG)が使われていますが、放送電波を使っても調整できるのではないか?
同調点の調整では、デジタルテスターとコアドライバーで調整出来ます。
同調点の調整が出来れば、故障がないチューナーであればFM受信せずでも直すことができます。
パナソニックST-G560とかテクニクスのシンセチューナーなどもジャンクを落札してオークションに出品して儲けました。

後は、フロントエンドの調整もチューナーの受信レベルを見ながら調整できます。
残るは、セパレーション調整ですがSSGがないと追い込めません。
しかし、FMトランスミッターをSSGに置き換えれば調整出来るのではないか。
レベル計はスピーカーを外したパワーアンプのメーターを使い。発信源はチューナーの録音レベル信号を使って調整出来ます。ただし、35dBまでしか調整できませんが実用にはなりました。

バリコンチューナーは、調整が難しく私は落札していません。

最近の新品チューナーは、チューナーパックを使ったもので音は悪いので、オクの中古のチューナーを安価に落札して、自分で同調点の調整が出来れば実用になります。

ジミーさんもチューナーを物色してみては如何ですか。

Re: SONY ST-J75落札 投稿者:ジミー 投稿日:2012/06/12(Tue) 00:17:20 No.1956
詳しくありがとうございます。

難しいことはできないのですが、以前教えてもらったここ
http://nice.kaze.com/tuners.html
これもひろくんですよね、にあるものの内良い物を入札してみます。

R305 投稿者:ジミー 投稿日:2012/06/09(Sat) 21:25:39 No.1947
呉の知り合いの喫茶店さんが店を閉められることになり、そこにあったR305を廿日市市の喫茶店さんに買ってもらいました。

搬入2〜3日目の音です。プリメインアンプで鳴らしています。
長く鳴らしていなかったのですが1週間位したらいい音になるでしょうか。梅雨が明けたらコーン紙が軽くなりこれも好影響ですね。

YouTubeにアップしました。
http://www.youtube.com/watch?v=nlD7jr1pfW0&list=UUoRx3QxhnudO ..... ature=plcp


Re: R305 投稿者:something 投稿日:2012/06/09(Sat) 22:22:44 No.1948
ジミーさん

いい感じですねー。人の話し声が、かえってライブ版という感じで雰囲気たっぷりです。ウグイスの鳴き声まで入ってこれは珍しいです。

私も楽風舎の音をお聞かせしたいのですが、録音、撮影、ともにNGです。残念。

Re: R305 投稿者:ジミー 投稿日:2012/06/09(Sat) 22:44:00 No.1949
ウグイスがねー、はっきり聴こえて驚きです。

これを写したのは、3,000円のカメラの次に8,000円でかったレンズが交換できない一眼レフのOLYMPUS E-10です。

Re: R305 投稿者:ヒビキ 投稿日:2012/06/10(Sun) 01:12:06 No.1950
素敵な喫茶店でR305の第二の人生とでも言いましょうか、きっといい音で鳴り続けるでしょう。

ジミーさんの2S-305やタンノイなども良い音で鳴っているでしょうね。
私のSS-G7も新品で買って33年ぐらい使っていますが、1週間ぐらい鳴らさないとご機嫌を損ねて良い音で鳴ってくれません。
NHK-FMで生放送のN響コンサートなどを聴くとホールの違いも分かるぐらい良く鳴ります。

FM 投稿者:ジミー 投稿日:2012/06/10(Sun) 09:41:18 No.1951
ヒビキさん今日は。

ここは本当雰囲気のある店ですよね。

最近車でFM聴きました。前より音が良くなった感じがして、「すごいいい音じゃない。」と思いました。
音楽に感動しました。

夏バージョン 投稿者:ヒビキ 投稿日:2012/06/03(Sun) 21:53:41 No.1943
6月に入り衣替えの季節を迎えました。
今年も夏の電力節約のためにオーディオアンプをA級アンプから電力消費の非常に少ないデジタルアンプにしました。

けして我慢して悪い音で聴くのではありません。
中身はステレオ誌の付録のデジアンですが、必要かつ十分な音質を備えており不満はありません。

自作ヘッドホンアンプで深夜でも音楽を楽しむことが出来ます。

今年も第2種電気主任技術者(通称;電験2種)の一次試験4科目のうち昨年合格した電力と法規を除き2科目の理論と機械を受験します。
若い人に混ざり受験するのは、老眼が進んだ目と体力的に厳しいですがチャレンジしてゆきます。


Re: 夏バージョン 投稿者:ジミー 投稿日:2012/06/03(Sun) 23:21:36 No.1944
ヒビキさん去年も衣替えされていましたよね。

中国電力は不足しないんですよ。
すみませんねぇー、皆さん。
だーれも節電の意識ないですよ、ただ皆(とくに私)はお金がないので始末しますが。

ヒビキさんのお母様もお亡くなりになられましたが、私の母も半月前91才で他界しました。
カルメンマキの発売禁止になった「時には母のない子のように」という歌がありますが、そのなかで『誰にも愛を話せない』とありますが、愛を話すことはないですが独身の私は話し相手がいなくなりはしましたね。

昨年2科目合格してらしたのですね。遅ればせながら、おめでとうございます。がんばってください。

追伸
画像にトラ技が写ってますね。さすが難しい本をお読みですね。

Re: 夏バージョン 投稿者:something 投稿日:2012/06/04(Mon) 23:26:28 No.1945
ヒビキさん

電験2種の合格陰ながらお祈りしています。50歳代を過ぎると誰もが、なかなか記憶力が厳しいとは思いますが、そこは気合しかないですね。

また節電の夏ですか・・・。私はA級アンプを持っていないのでわかりませんが、消費電力はかなりのものなんでしょうね。

ジミーさん、私も独身です(言ってましたっけ?)。母は今老人保健施設にいます。父は実家で一人暮らしです。時々は顔を出すのですが、少し心配です。でももう実家には戻れません。こんだけの装置を持ち込むのをオヤジはOKしないでしょうし。

えっ 投稿者:ジミー 投稿日:2012/06/05(Tue) 21:03:22 No.1946
somethingさんほどの方が(お会いしてないけど大体分かります)独身とはー。日本の損失ではないですか。

お父様とご一緒に暮らされるとそれはそれでプラスマイナスあるでしょうから…お元気な間はお父様もご自由でいいかも。

画像は美味しいので時々買って飲むドリンクですが、こころの中で『でもこれ、果汁20%で薄いんだよねぇー』と思っていたら[濃いわい(小岩井)]と書いてあってびっくりしました。

ヘッドホンアンプ2号機の思案中 投稿者:ヒビキ 投稿日:2012/05/13(Sun) 11:28:26 No.1906
部品を新たに集めヘッドホンアンプ2号機として製作しようと考えております。
1号機は、いわばプロトタイプ的存在ですが、今回の2号機の安定化電源は完成度が高く動作確認すると電源オフ時のポップノイズが少なく良い電源となりました。

小さなケースに収めるために、部品を並べてデザインを考えているところです。


Re: ヘッドホンアンプ2号機の思... 投稿者:ジミー 投稿日:2012/05/13(Sun) 23:06:12 No.1907
設計図も夢がありますが、作業机も素敵ですね。

ヘッドホンアンプ2号機 投稿者:ヒビキ 投稿日:2012/05/18(Fri) 20:16:58 No.1921
ヘッドホンアンプの2号機が完成しました。
2号機では、安定化電源にスルーホール両面ガラス基板を使い丁寧に作りました。
内部の構成はバッファー付きヘッドホンアンプキットを入れてあります。

オペアンプ1発の音も捨てがたいので、MUSES 8920D と言うMUSESシリーズのコストダウン版で出力電流が100mA取れるのでバッファー無しで十分な出力が取り出せると考えています。
近くの部品屋さんに発注しているところです。

写真は左が2号機で右が1号機です。
内部はあまり変わりませんが、青色ダイオードの明るさを弱めています。写真でも分かると思います。


完成ですね 投稿者:ジミー 投稿日:2012/05/18(Fri) 21:27:28 No.1923
いいじゃあないですか。
エージング後が楽しみですね。

MUSES8920D 投稿者:ヒビキ 投稿日:2012/05/30(Wed) 13:49:49 No.1938
新日本無線の2回路入りオーディオ用J-FET入力高音質オペアンプMUSES8920D他LME49720、NJM4580DDを入手しました。
音質は、超低歪オペアンプらしく一聴して音の良さを感じました。
MUSES8920Dは、低歪もさることながら高出力電流100mAはヘッドホンアンプ用としては有利です。
和太鼓の大音量にも十分追従して歪まないで良いです。
LME49720は、元祖超低歪オペアンプで支持されているのは分かる音です。
メインは、MUSES8920Dに決定ですが、サブは古典的な4560Dが歪感が少なく良いようです。
エージングも含めて検討したいと思います。


おーっ! 投稿者:ジミー 投稿日:2012/05/30(Wed) 18:09:43 No.1939
おーっ!きっといい音がしそうですね。

楽しみですね。

オペアンプ試聴 投稿者:ヒビキ 投稿日:2012/05/31(Thu) 11:31:33 No.1941
オペアンプの違いは感じられますが、ある程度エージングが進んだ時点の感想としては、それほどの違いはないと言うか踊らされている気がします。
MUSES8920Dは、高音質、超低歪、ハイスルーレート25V/μS、高出力電流100mAが売りで480円。
NJM4580DDは、低歪みオーディオ用でスルーレート5V/μS、出力電流50mA、5個200円。
NJM4556ADは、スルーレート3V/μS、出力電流73mAで120円(秋月あたりでは5個200円)。

スルーレートほどの音の違いは感じられない、オーディオ用に設計したというキャッチコピーほど優位性は感じられない。

結論的には、バッファー回路を構成しないオペアンプ1石(2回路入)のヘッドホンアンプなので、出力電流の多さで決めました。
メインをMUSES8920D(100mA)とサブとしてNJM4556AD(73mA)で決定というところです。
私の駄耳では、値段ほどの違いも、高音質も大して変わらないと思いました。

そうですか 投稿者:ジミー 投稿日:2012/06/02(Sat) 05:08:37 No.1942
実験したヒビキさんに言われれば、確かにオーディオ用に設計といってもほんのちょっとどこかを変えただけかもしれませんね。

自分の耳で確かめるのが一番すね。

他県の人が見れない光景 投稿者:ジミー 投稿日:2012/05/30(Wed) 18:12:07 No.1940
一日でこれだけ見れてしまった。
巡航する潜水艦、中国化薬(元の社名は中国火薬)のマイト丸。この船は以前はもっと小さかったのに大きくなりました。対岸の江田島の工場へ従業員を運ぶのだと思います。
他県の人が以前船の名前から「小林旭の世界だね。」と言いましたが…他県の人が見てるじゃん、と思われるでしょうが船は昼間は多分対岸にいてそのときも話しだけで他県の人は見れなかったのです。
今日はなぜかいました。(こだわらなくてもいいのですが。)
そして練習する自衛隊の車。

プリアンプ 投稿者:ジミー 投稿日:2012/05/28(Mon) 17:56:57 No.1937
オペアンプで作ったプリアンプのドライバー段(初段)はオペアンプを並列にしていたのですが、片方の出力がもう片方に流れてよくないという指摘をネットでもらいましたので取り除きました。

音が良くなりました。高級機の趣きです。本当?

スペルミス 投稿者:something 投稿日:2012/05/16(Wed) 23:18:30 No.1914
こんばんは。

私たちの年代のオーディオマニアには結構人気のLuxmanのT-550(V)やT-300(V)ですが、ヤフオクでは高値安定で、550のほうは15,000円でも落札できないこともあります。

ところが、今晩、なにげなくチューナーのカテを「残り時間の少ない順」で見ていたら、残り3分でラックスのT-550Vが開始価格10,500円で入札0のまま、残っていました。

出品者さんの評価も100%良い評価で、完全動作品、若干のすり傷がウッドケースに有り、という条件でした。

普通なら6,7件の入札があってしかるべき値段でしたが、0入札。

おかしいと思ったら、ラックスマンのスペルがLAXMANになっていました。

なるほど〜。これならLuxmanで検索しているラックスマンファンが見つけられないはずです^^

やたーっ!と思いつつ、入札者数1、開始価格のまま落札しました。

こんなこと、たまにありますね。


Re: スペルミス 投稿者:ジミー 投稿日:2012/05/17(Thu) 00:39:16 No.1915
それは良かったですね!

以前勤めていた会社は香港に支店があったのですが、そこの駐在員の人がサンスイのアンプを買って喜んでいたら、ある時ふと気づいて
『これはサンスイじゃない!スンスイだ!』ということがあったそうです。

SANSUI ○  SUNSUI ×

Re: スペルミス 投稿者:ヒビキ 投稿日:2012/05/18(Fri) 12:26:02 No.1920
somethingさんもチューナーで音楽を聴いていらっしゃるんですね。
私は、専用の測定器類が無くてもある程度調整できるチューナーを選んで落札して聴いています。
http://nice.kaze.com/tuners.html
この方のブログには、調整方法が詳しく書いてあるので参考にして自分で調整しています。

写真は、SONY ST-J75というシンセサイザーチューナーの初期のタイプで音質も良く調整も簡単にできます。
パワーアンプを前後逆にすることにより配線替えが楽に出来て便利です。
オーディオ評論家の石田善之さんが部屋のセッティングが参考になりました。


Re: スペルミス 投稿者:something 投稿日:2012/05/18(Fri) 20:37:48 No.1922
ヒビキさん

SONY ST-J75はバリコン式からシンセ式への移行期の製品で結構高い品物だったのではないでしょうか。その風貌もアナログチックな部分が残されていて、ほのぼのする良いデザインですね。

しかしパワーアンプの背面を前に出すという置き方は思いもよりませんでした。さすがマニア、音の改善ののためには手段を選ばないという熱意が伝わってきました。

現物到着しました。 投稿者:something 投稿日:2012/05/19(Sat) 19:26:54 No.1927
来ました。T-550V。

一部、若干のウッドケースへこみだけで超美品でした。

受診状態もばっちりでした。


スペルミス 投稿者:something 投稿日:2012/05/19(Sat) 19:29:35 No.1928
↑スペルミスしました(笑

○受信状態

オチがついてしまいましたねー。

チューナー 投稿者:ジミー 投稿日:2012/05/19(Sat) 20:19:47 No.1929
いかにも受信してるって感じですね。

アナログな(FM Frequency Modulation 周波数変調:FMってデジタルじゃあありませんよね。) 安らぎの音が流れ出てきそうですね。

チューナーの具合 投稿者:ジミー 投稿日:2012/05/26(Sat) 12:06:00 No.1934
LAXMANのLuxmanのチューナーはいかがですか。

楽しいひと時でしょうか。
でもsomethingさんは装置が多いからどれで聴くかが悩みですね。

Re: スペルミス 投稿者:something 投稿日:2012/05/26(Sat) 23:40:55 No.1935
ジミーさん

LAXMANですが、やはり音は暖色系で聴きやすいです。視覚から入ってくるものもエモーションを刺激しますね。

今日Telefunken聴いていたら、左のウーファーからノイズが出ているのがわかって、ラインアップからはずしました。替わりに2階にしまってあったMission751を繋いでバッハを音量絞って聴いてます。Telefunkenはゴミになりそうです(泣)

test 投稿者:ジミー 投稿日:2012/05/16(Wed) 20:57:46 No.1911
次はもっと綺麗なものをフラッシュを焚かずに写してみます。

Re: test 投稿者:something 投稿日:2012/05/16(Wed) 21:06:25 No.1912
ジミーさん

あれ、先ほどの赤い葉の観葉植物の写真は消えましたか??

そうですね、もう夜なので昼間に外でいろんなものを撮られるほうがいいかと思いますね。

私、たった今、面白い運命というか偶然でラックスのチューナーをゲットしましたので書きますね(笑

手振れ 投稿者:ジミー 投稿日:2012/05/16(Wed) 21:40:23 No.1913
赤い葉の植物は、手振れしてたのではないか、もっと綺麗でなくちゃ、と思い差し替えました。

ラックスのチューナーですかー、いい音しそうですね。
やっぱり売れてて時代に熱のあったときのものはいいですよね。

test 投稿者:ジミー 投稿日:2012/05/17(Thu) 18:15:43 No.1917
今日のテスト。3,600円でこれくらい撮れればいいでしょうか。
画像編集ソフトでシャープにはしていません。


Re: test 投稿者:something 投稿日:2012/05/17(Thu) 19:47:39 No.1918
ジミーさん

10円玉の何気ない写真ですがやはりコンデジとは一味違いますわ。こういう凹凸のある写真だとよくわかります。

Re: test 投稿者:ジミー 投稿日:2012/05/17(Thu) 21:35:14 No.1919
somethingさんありがとうございます。

デジタル的な部分はさておいてレンズが良いのでしょうね。
でも一度撮影すると250万画素をCFカードに読み込むのに4〜5秒掛かるのですよ。まあ、あんまり困りませんけど。

Re: test 投稿者:ヒビキ 投稿日:2012/05/19(Sat) 12:05:02 No.1924
私は、デジカメにニコン クールピックス2200と言う光学3倍ズームの200万画素のものを使っています。
パソコンモードに設定しているので、画素数をあまり落とさずに掲示板の容量がオーバーしないで写真を投稿できます。

話は変わりますが、オーディオベーシック60号に私のオーディオ極意と題して、評論家の石田善之さんがアキュフェーズのA-65を2台を前後を逆にセッテイングしていて、私もやってみました。
私は、A-451台ですがこうする事でケーブルの差し替えには大変便利ですね。

音は、半年ぶりにメインのシステムで聴いていますが、これは良い音ですね。
プリのDENON PRA-2000の明るい音のキャラが幾分付加されて、何と表現出来ない絶妙な良い音です。
雑誌のデジアンには戻れません。
しかし、夏を前にエアコン無しで部屋を締め切るとA級アンプの発熱量は半端ではない事を実感します。
省電力が叫ばれている今日、A級アンプは時代遅れの感がありますが、こいつは無駄飯食ってませんね。

今日の画像 投稿者:ジミー 投稿日:2012/05/19(Sat) 14:28:54 No.1925
パアワーアンプの前後を逆に置くのはいいアイディアですね。
前には何もありませんものね。

DENON PRA-2000の明るい音キャラは挿入損失を感じさせないかもですね。

近所に植えてらっしゃる花を撮ってみました。3,600円でこれだけ撮れたらいいですよね。
よかったら、画像をクリックして大きい画像を見てください。
(こっそり言うと、J'trimで1段階だけシャープにして1段階だけコントラスト強めています。)


Re: test 投稿者:something 投稿日:2012/05/19(Sat) 19:15:10 No.1926
ヒビキさん

A級アンプ、いいですよねぇ。私もタンノイをドライブしているLX38がもし壊れたら、次はLuxmanのA級アンプかあるいは真空管でセパレートか迷いますね。

L-570とかCL−36+真空管アンプとか。それだけA級アンプには魅力があるし、いい音がするという事実があるということなんでしょう、結構、音楽喫茶ではそういうのを使ってるホームページ見ます。

PRA-2000も1台持っていたいアンプですね。フォノイコライザーは1級品ですしね。

ジミーさん
この花の写真は素晴らしいですね!コンテストに出せるレベルに近づいてると思います。ここに蜂なんかがとまってたら、よく見る出品写真みたいですよね。いいカメラだったですね。

ええっー! 投稿者:ジミー 投稿日:2012/05/20(Sun) 10:37:32 No.1930
こんなことがココの一番最後に書いてありました。本当かいな。

『しゃがんで撮影するときんは柄を外した傘でも代用できます。柄の部分のネジはちょうどカメラの底のネジ穴と一致するように設計されています。(すべてではないかもしれませんが)』
http://pctraining.s21.xrea.com/multimedia/steady-camera.html

焼肉定食です。画像編集ソフトでいろいろ加工しました。


Re: test 投稿者:something 投稿日:2012/05/20(Sun) 15:24:12 No.1931
ジミーさん

この焼肉定食は美味そうに写ってますね〜。いますぐ食いたい気分です(笑

でも、今は高脂肪食は避けているので我慢ですけど。

メタボと診断されてからタニタのメタボスキャンという体重のほかに体脂肪と内臓脂肪が測れるヘルスメーター買ったんですが食事内容のの注意とウォーキングでちょうど1週間できっかり1kg痩せました。

やっぱり食事ですね。

しっかし一眼レフってここまで楽しめるんですね。

今度埜ヤフオクとか見てみようかな。

傘の柄のねじの件は凄いですね。びっくりしました。

傘のねじ 投稿者:ジミー 投稿日:2012/05/20(Sun) 15:40:34 No.1932
本当に私もびっくりしました。

1週間で1kgは余分が取れたのでしょうね。だんだん少しずつになりますが、余分が少なくなってくるからかなと思います。
気長にダイエットしてください。

一眼レフ 投稿者:ジミー 投稿日:2012/05/11(Fri) 00:46:31 No.1899
Yahooで一眼レフ落札しました。(一眼レフといっても一体型ですが。)
携帯より画素数少ない250万画素ですがこれ位撮れます。
http://www.photosphere.info/page-0017.htm

オリンパス CAMEDIA C-2500L です。3,600円プラス送料700円でした。

今日晩には来ると思います。

Re: 一眼レフ 投稿者:something 投稿日:2012/05/11(Fri) 21:48:22 No.1900
ジミーさんへ

この写真見ると、カメラは画素数だけじゃないって感じがしますねぇ。写真に深みがあるというかそんな感じがします。

やはりコンデジとは全く違うレベルという気が・・。

発売当時は高かったんでしょう。いい買い物でしたね。

Re: 一眼レフ 投稿者:ジミー 投稿日:2012/05/11(Fri) 22:57:14 No.1901
somethingさん、ありがとうございます。
まあ、10万円くらいのを買えばいいのですが、ここのページなどにアップするのならこれでいいかなーと思って。

ところがメディアが付いてなかったので、今日は楽しめませんでした。古いからCFカードの96MBとなっていますが、容量の大きいものでも消費電流は一緒みたいだから1GBくらいが認識したらうれしいです。
電池はニッケル水素かニッカドまたは、アルカリの単三4本です。

一眼レフのテスト 投稿者:ジミー 投稿日:2012/05/14(Mon) 23:57:44 No.1908
メディアが来たので、室内をとりあえず写してみました。
大きい画面では250万画素なのでダメですが、色はきれいですね。
まあ光の強いこれからの季節屋外でのテストが楽しみです。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]

処理 記事No 削除キー
管理者が相応しくないと思われる内容は予告なく削除します
Copyright(c)2007-2016 イテ All rights reserved

- Joyful Note Antispam Version -