479990

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

画像はクリックすると拡大する掲示板


[トップに戻る] [新規投稿] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

五輪真弓「抱きしめて」 投稿者:ジミー 投稿日:2012/12/07(Fri) 00:17:34 No.2114
フェノリック・ツィーター2本目のアップをとりあえずしてみました。よろしければご覧下さい。曲は五輪真弓「抱きしめて」です。
http://www.youtube.com/watch?v=XyoHp5RT7rM

Re: 五輪真弓「抱きしめて」 投稿者:something 投稿日:2012/12/07(Fri) 00:50:51 No.2115
繋がり良かったですね。やはり抜けの良いホーンの特性がYou Tube からでも十分にわかりますね。

Re: 五輪真弓「抱きしめて」 投稿者:ジミー 投稿日:2012/12/07(Fri) 22:56:00 No.2116
somethingさん、ありがとうございます。

音楽好きなお客様がいらしてもかなりの線まで行けてきたかなと思いますが…。

新聞に広告を入れる都合で元旦も開けることになりました。

CD-72来ました。 投稿者:something 投稿日:2012/12/08(Sat) 15:50:18 No.2117
かなり程度が良かったです。目立つ傷は皆無でした。

音は・・う〜ん、どう表現すればいいのか、例えばオーケストラの指揮者のテンションが高いというか、説得力のある音だと思いました。LuxmanのSQ505に繋いでLS 3/5でクラシックを聴いていますが、なんか、タンノイに一脈通じるような包み込む表現もできるプレーヤーですね。

ローディング(読み込み含んで)が速いのはいいですね。
当時の機械は高級感があってデザイン的に好きです。

ずっとこの組み合わせで聴こうと思います。

ジミーさん、お仕事お疲れ様です。今度そのうち、広島に遊びに行きたいなーと思っています。そのときは「アヒルのジミー」に寄らせていただきたいと思いますので宜しくどうぞ。

Re: 五輪真弓「抱きしめて」 投稿者:ジミー 投稿日:2012/12/08(Sat) 22:41:37 No.2118
広島にいらっしゃることがあれば、ご案内もしたいですね。
万一私の都合が悪ければ広島案内マップでもお作りさせていただきます。

Re:CD-72来ました。 投稿者:ヒビキ 投稿日:2012/12/08(Sat) 22:46:57 No.2119
somethingさん、良いCDプレーヤーを手に入れましたね。

私もベルギー製のCD-52というのをサブとして使いました。
ビットストリームという1bitDACを使っていましたが、音はアナログ的な良い音でした。
残念ながらメカのギヤーが折れてしまいジャンクとして手放してしまいました。

私もCD-72の程度の良い物があったら欲しいです。
CD-72aというマイナーチェンジ版もDAC7というDACが使われていて、これも面白そうです。

ツイーターの中心 投稿者:ジミー 投稿日:2012/12/05(Wed) 23:02:32 No.2113
ツイーターの中心は画像のようになっています。
スポンジを取ってみようと思いましたが下には金属があってそれで中心のフェーダーを支えているようです。
スポンジはその部分の鳴き防止みたいです。

諸悪の根源 投稿者:ジミー 投稿日:2012/12/04(Tue) 17:17:43 No.2112
ここ1週間ほど、パソコンの電源を入れるとBIOSの画面で立ち上がり時計もいつも2002年になっていました。
ネットで調べると電池が消耗しているとのことでしたが交換しても直らない。
ふと、入れ替えたリチウム電池の底の面を見てみるとなんの傷もついていない。もしやと思い、電池の底の面のマイナス電極が当たるところをグイっと起こして電池を入れたら直りました。
諸悪の根源は寒さで(?)金属板の曲がりが戻って電池と接触しなくなったことでした。こんなことアリかよ。

フィリップス社のスィングアーム... 投稿者:something 投稿日:2012/12/02(Sun) 00:17:50 No.2105
以前ここの皆さんが共通して持ってらっしゃるという、同メカ搭載のDプレーヤーですけれど・・・

オイロダインを鳴らしてる楽風舎のマスターもサブでマランツのCD-60を使ってるということを知りました。

ちょっと聴きにはわからないけれど、聴きこむにつれて、「なかなかいいんじゃない?」になる、と褒めてました。

ヤフオクにも結構、マランツは出てますが落札価格帯でほぼ同じDENONのDCD−10あたりとは音の出方が違うんでしょうね。

そこがきっと日本的な音楽へのアプローチとヨーロッパのとの違いなんでしょうね。

Re: フィリップス社のスィングア... 投稿者:ジミー 投稿日:2012/12/02(Sun) 01:15:05 No.2106
個人的に思うのは、パソコンのハードディスクもスイングアームと同様の一点支持ですからスイングアームはいいのじゃないかと思うのです。

それとスイングアームも機械ですから性能にばらつきがあったそうですが、高価な機種はその中の性能の良いものを使用していると書いてあった気がします。

高価な機種はマルチビットDACの時はDACも選別したのを使っていたそうです。

そんなこんなで音がいいのでは。


イテさんは LHH2000 私はLHH1000 ヒビキさんはMarantz CD-95 でしたっけ。CD-95は特別CP(コストパフォーマンス)が高いと思います。

Re: フィリップス社のスィングア... 投稿者:ヒビキ 投稿日:2012/12/02(Sun) 05:40:03 No.2107
イテさんのLHH-2000、ジミーさんのLH-1000、私のCD-95は、共通のメカでCDM-1が使われています。
このメカは、普及品のCD-34にも使われていて抜群の耐久性があります。
ただ、ゴムベルトが劣化してトレーの開閉が出来なくなるので、マランツ(DENON)のサービスで修理可能かもしれません。

D/Aコンバーターは、LHH-2000がTDA-1540で14bitですが、ノイズシェーピングとかいう技術で16bitの性能があります。
LHH-1000、CD-95は、D/AコンバーターはTDA-1541AS1(選別品クラウンマーク付き)が採用されています。
ジミーさんのLHH-1000は、ダブルクラウンのさらに選別した物に乗せ替えでしたかもしれません?。

somethingさん、今でもヤフオクでスイングアームのマランツのCDプレーヤーが出品されています。
お一つ落札してみては如何でしょうか。
CD-80,CD-72,CD-880J,CD-650,CD-94,CD-34などが出品されているようです。音はオーディオ的なhi-fiサウンドではなく音楽が鳴るという感じの良い音です。
読み込みがOKなら十分使えると思います。トレーの不良はベルト交換の修理が可能ならと思います。

写真は、CDM-1メカでピックアップレンズはローデンシュトック(ドイツ製)を5枚組み合わせている凄い作りです。
フレームはアルミダイカスト製トレーも金属製でプラスチックを使わない高級品です。


Re: フィリップス社のスィングア... 投稿者:something 投稿日:2012/12/02(Sun) 19:22:14 No.2108
ジミーさん、ヒビキさん

コメントをありがとうございました。楽風舎のマスターはCD-60をなんとウエスタンエレクトリックのラジオをスピーカーがわりに繋いで聴いています。メインシステムはWadia6をトランスポーターとし、DACは真空管の特注品ですが、音の好み的に好きなんだと思います。

ベルギーの工場で作られたから、ヨーロピアンな音だって、気に入っているそうです。それを聞いて興味が湧きました。

高いCDプレーヤーをそういくつもメンテしながら持っていられないので、とりあえずヤフオクで適当なのに入札してみようかなって思います。結構、昔のマランツは人気なので落札できないかもしれませんが・・・

Re: フィリップス社のスィングア... 投稿者:something 投稿日:2012/12/02(Sun) 21:22:05 No.2109
ジミーさん、ヒビキさん

ヤフオクでCD-80のリモコン付が残り2時間で入札数25、30,000円で高すぎるので止めました。かわりにHiFi堂でCD-72のブラック美品リモコン付で安いのがあったので代引き注文しました。ショップの方が楽ですし、ヤフオクのCD-80はこのままいくと40,000円超える可能性もありますし。

マランツは今のSAシリーズよりスィングアームの頃の方のが人気もありますし、完動品は品薄ですね。偶然安く買えてホッとしてます。音の出方がDENONやEsotericとどう違うのか楽しみです。LS3/5に繋いで聴こうと思います。

※ちなみに割と最近CECのCD2100というのを落としたのですが、こちらは上が全然出ませんが中域はしっかりしていて、まったり聴くのにはまずまずです。(今回のマランツ購入はその代替品としての購入です)

Re: フィリップス社のスィングア... 投稿者:ジミー 投稿日:2012/12/02(Sun) 23:37:40 No.2110
ハイファイ堂は親切ですよ。

もし具合の悪い時は相談されたら親切に対応してくれると思います。
お好みの音だといいですね。

Re: フィリップス社のスィングア... 投稿者:something 投稿日:2012/12/03(Mon) 08:58:43 No.2111
ジミーさん

ありがとうございます。結局、ヤフオクのCD-80は44,500円で落札されました(予想通りの高値)。入札が多すぎる場合はみんな過熱しすぎていますから、予算オーバーも厭わず、って感じになりますね。

HiFi堂で買うのはこれで2回目でしょうか、確かに親切だと思います。

EV 投稿者:ジミー 投稿日:2012/11/27(Tue) 22:16:58 No.2102
旧エレクトロボイスのスピーカーなどの替えツイーターがeBayになんと送料込でも1.8万円くらいで出ていたので買ってしまいました。

荷物を追跡してみると、アーカンソー州のラッセルビルというところからマイアミまで運ばれてきました。というか日本からますます離れているんですが。


Re: EV 投稿者:something 投稿日:2012/11/28(Wed) 00:16:04 No.2103
これはT-35かT-350、人気機種ですね。EVのスピーカー鳴らしてみたいな〜。

シンドラーのリストのテーマ(パールマンのバイオリン)と弦楽セレナーデをYou Tubeにアップしました。

Re: EV 投稿者:ジミー 投稿日:2012/11/29(Thu) 23:22:13 No.2104
T-35用みたいです。
http://www.ebay.com/itm/370619673489?ssPageName=STRK:MEWNX:IT& ..... 1497.l2648

どちらのインフィニテも、特にインフィニテシマルは素晴らしいですね。

オーディオ工房 投稿者:ヒビキ 投稿日:2012/11/26(Mon) 20:34:44 No.2100
小型のヘッドホンアンプやプリアンプを自作してきましたが、新たにセレクターを作りシリーズ化してみました。
オーディオ工房みたいな事が出来たらいいなと思っています。

少しづつ改良を加え、プリアンプ基板には発振防止の47Ωの抵抗を入れ、オペアンプはLME49720に決定しました。
ボリュームもアルプス製の小型ボリュームに替えたらギャングエラーも無く、さすが日本製だと思いました。

音は、見た目の安っぽさを遥かに超えています。色付けが無く、分解能が高く細かい音も聞き取れて、音の立ち上がりが速いのでNHK-FMの生収録のダイナミックレンジが大きくて驚きます。
シンプルな作りですが、音はPRA-2000を越えていると思います。

写真は、左からプリアンプ、中央がセレクター、右がヘッドホンアンプです。テプラを貼って製品ぽくしてみました。


Re: オーディオ工房 投稿者:ジミー 投稿日:2012/11/26(Mon) 23:21:08 No.2101
おお、これはいいじゃあないですか。
オークションで売れますよ。

フェノール樹脂の振動板 投稿者:ジミー 投稿日:2012/11/18(Sun) 22:38:57 No.2094
音楽喫茶を開店したら、すごいお客様がご来店されました。

アメリカまでウエスタンエレクトリックのスピーカーを買いに行かれたことのある方で、この方が(元の)エレクトロボイスのツイータはいいよ、と言われるので調べてみたら振動板がフェノール樹脂なのかなと思い、今作っているのは(EVのものは8万円くらいでオークションに出ていますが、無駄遣いせずに店を軌道に乗せないとと思い。)ブラジルのセレニュウムという会社のものがあったのでアメリカから買いました。1個3,000円くらいですが送料が6,000円くらいかかったので12,000円くらいになりましたが。

ブチルでプラスチック(薄くはない)のホーンをダンプしてみました。

YouTubeに載せましたよろしければ見てください。ちょっと録音の仕方が良くなかったかも。
http://www.youtube.com/watch?v=zTsBsG1yN8I


Re: フェノール樹脂の振動板 投稿者:something 投稿日:2012/11/19(Mon) 21:18:31 No.2095
ジミーさん

喫茶店のほうのお仕事には慣れられましたか?

ウエスタンのスピーカーをアメリカまで買い付けに行かれるとは相当なマニアですね。昔、ステレオサウンドで「スーパーマニア」という特集記事がありましたが、その第1回がウエスタンエレクトリックの巨大ホーンシステムで固めたマニアの特集でした。あの記事でウエスタンエレクトリックの存在を知ったものでした。

アルテック、JBLの源流はウエスタンに遡るといいますが、忘れてはいけないのがEV、エレクトロボイスですよね。アルテックでもない、JBLでもない独自の通好みの音を出すといわれていて、私も興味があります。セントリーの劇場システムも40万ぐらいでたまに中古を見かけますが家に持ち込むには勇気が入りますので、小型のシステムなんかがあるといいですね。

ジミーさんの今回のツィ−タ−だけの音の違いはわかりませんが、システムとして音の出方は変わったような感じがしました。抜けの良い、聴きやすい、少し柔らかい音に変化したような気がします。響きの良さは相変わらず素晴らしいですね。


緊張感は、前の方がありましたね。

ここはもう好みの問題ですが、私は今回の「春爛漫」の音も好きです。前の「ぼくたちの失敗、僕と観光バスに乗ってみませんか」も好きですが、どっちも好きな音です。

Re: フェノール樹脂の振動板 投稿者:ジミー 投稿日:2012/11/20(Tue) 00:27:46 No.2096
somethingさん、ありがとうございます。

前のピエゾツィータは25kHzくらいまで出ていたような記憶がありますが、このツィータは15kHzとか書いてあってちょっと残念でした。(買う前に見たデータは18kHzだったと思ったのですが…)
エージングでよくなることに期待します。

店の方はまだまだ売上は少ないですが、新しいお客様が毎日入っていただけるのでなんか行けるかなー、という感じでいます。

部屋が広いのもいい影響を与えていると思います。
もう少し精進してみます。今ツィータの台がダンボールですもんね。

蕾が 投稿者:ジミー 投稿日:2012/11/21(Wed) 23:45:58 No.2097
somethingさんからの蘭の蕾が開き始めました。
感謝です。


Re: フェノール樹脂の振動板 投稿者:something 投稿日:2012/11/22(Thu) 18:01:28 No.2098
ジミーさん

お花の写真ありがとうございます。

よく考えたら、胡蝶蘭を贈った相手の人は、いままでで2人しかいません。

8年前にゆきちゃんというキャバ嬢のお誕生日に贈ったのが最後でしたwww

Re: フェノール樹脂の振動板 投稿者:ジミー 投稿日:2012/11/22(Thu) 23:08:39 No.2099
楽しい時間をゆきちゃんと過ごされてよかったですね。

……私のことも書こうかと思いましたがお金ばかり使ったようで(それほどは使ってないけど)、あとにはオーデイオと違ってなにも残りませんねー。女性って物入りでした。

森田童子 投稿者:ジミー 投稿日:2012/11/04(Sun) 23:18:56 No.2091
森田童子さんの曲をYouTubeにアップしました。
http://www.youtube.com/watch?v=WPkhB6a4v1E&feature=youtu.be

丸山圭子さんの曲はYouTubeで引っかかってピンク字の注意書きページになったので削除しました。

Re: 森田童子 投稿者:something 投稿日:2012/11/06(Tue) 00:14:13 No.2092
ジミーさん

これはCDですよね。でもとってもアナログっぽい音ですね。さすがフィリップスのLHH1000。

森田童子って好きな人はホントに好きですからね。私は彼女がでかいコンサート会場でのデビューに行きました(それ以前から、高円寺の小さいライブハウスで唄っていたらしいです)。

そのときの感動は、ジミーさんが言われるところの、人生を変える?ぐらいの影響はありました。大学のサークルにも、あまり行かなくなりましたし、なんか、堕落した生活になって、高円寺から田舎の国分寺に引っ越したりして、時々は玉川上水(太宰が入水した)に散歩にいったりしました。

彼女の詩とメロディは多感な学生には何か訴えかけるものが大きかったと思います。

でも、何年か後に「高校教師」というドラマに「ぼくたちの失敗」がテーマ曲に使われたときは驚きました。

嬉しいような、逆に、これで多くの人々に知られて、手垢にまみれるのか、という不安みたいな。でも彼女は決してTVにも出ませんでしたから、それで良かったと思っています。

Re: 森田童子 投稿者:ジミー 投稿日:2012/11/06(Tue) 10:38:05 No.2093
この掲示板の方ってなにか根本気分が似ていますね。

生の頂点であるはずの青春で、その力がありすぎて不安定なためか死にも憧れる。でもこれって感受性の強い方だけですけど。

でも、生きた手ごたえは今にして思えばそうでなかったより感じられたのかも。…

-----
LHH1000のDACの修理が良かったのかも。
-----
(追伸)
TV版の「高校教師」って本当にギリシャ物語のようなドラマだったんですね。
「wikipedia高校教師」を見て

YouTubeにアップしました。 投稿者:ジミー 投稿日:2012/10/22(Mon) 00:08:46 No.2088
YouTubeに因幡晃がフランス語で歌うわかってくださいをアップしました。
http://www.youtube.com/watch?v=eVofg3vsZUc&list=UUoRx3QxhnudO ..... ature=plcp
宜しければご覧ください。

今日は私の知り合いでない人が5組7人入っていただけました。

脱帽です! 投稿者:something 投稿日:2012/10/22(Mon) 19:52:20 No.2089
ジミーさん

さすがに開店までに凄い音に仕上げられましたね。まるでオイロダインの楽風舎の「風の吹きぬけるような」爽快感いっぱいの音です。うちのでこの音はとても出ないです。

とんでもないです。 投稿者:ジミー 投稿日:2012/10/23(Tue) 10:52:32 No.2090
家で聴くよりなぜか音がいいんです。コンクリートの建物だからからでしょうか。

真空管アンプや自作プリの抵抗にZ201 NAKED をカナダのPartsconnexion(http://www.partsconnexion.com/t/econnexion/1012/oct12.html)から買って使えるところには使ったのが効いています。

LHH1000のDAC部も直ってきて実力全開です。

でも、根本はイテさんにご指導いただいた賜物です。イテさんの言われるとおりにやってきたのですから。
本当にありがとうございます。

おー!これは 投稿者:ジミー 投稿日:2012/10/20(Sat) 10:14:48 No.2081
somethingさん、恐縮です。花を贈っていただいて。
ありがとうございます。

Re: おー!これは 投稿者:something 投稿日:2012/10/20(Sat) 21:26:12 No.2082
ジミーさん

いえ、いえとんでもないです。すぐにでも飛んで行って2S-305の音を拝聴したいところですが、それもかないません。

ところで、祈念すべきお客様がいるときにかけた曲、第一曲目は何だったのでしょうか?興味があります。

それにしても開店初日、大変おつかれさまでした。

Re: おー!これは 投稿者:ジミー 投稿日:2012/10/20(Sat) 23:38:11 No.2083
近日アップしたいと思いますが、CDが店にあるので曲としてはこれでした。

因幡晃のHolydayというCDで一曲目がこの曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=eOvO1LVtuKU


ミシェルポルナレフの名曲ですね 投稿者:something 投稿日:2012/10/20(Sat) 23:58:01 No.2084
ジミーさん

やはり、因幡晃でしたか。「わかって下さい」かとも思っていましたが、外れました。実は今日、ジミーさんの通われている歯医者さんのブログで、ジミーさんのお顔を拝見しました。想像したのとかなり近かったので、なんか、ホッとしました。

お店も、スピーカーもいい感じですね。2S-305は堂々として、キャビも黒色が上品でいいですね。フィリップスのCDプレーヤーやトーレンスのアナログプレーヤーでぜひ聴いてみたいです。

それでは、また。

Re: おー!これは 投稿者:ジミー 投稿日:2012/10/21(Sun) 00:08:52 No.2085
くまさ先生のブログはここです

http://blogs.yahoo.co.jp/taituritai50cm/63221944.html#63221944

言い訳がましく言うと、ちょっとステロイドの影響もあってふくれています。疲れていますね。
先生は開店前にいらっしゃいました。

開店おめでとう御座います。 投稿者:ヒビキ(会社) 投稿日:2012/10/21(Sun) 10:00:09 No.2086
開店おめでとう御座います。

近所でしたら直ぐにでもお邪魔して、音楽を聴きながらコーヒー頂きたいところですが、長野からですと遠いいですね。

2S-305を始め、LHH1000、自作アンプも素晴らしい音で鳴っている事でしょう。
商売繁盛をお祈りしております。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]

処理 記事No 削除キー
管理者が相応しくないと思われる内容は予告なく削除します
Copyright(c)2007-2016 イテ All rights reserved

- Joyful Note Antispam Version -