479982

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

画像はクリックすると拡大する掲示板


[トップに戻る] [新規投稿] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

カドニカ充電池 投稿者:ヒビキ 投稿日:2016/10/07(Fri) 10:40:59 No.2527
充電式のシェーバーの充電池の寿命が来たようで充電しても使える時間が短くなりました。

パナソニック カドニカ電池をアマゾンで発見しました。
オリジナルは、サンヨー カドニカ電池500mAですがパナソニックのものは700mAにアップ使用時間も延びると思われます。


Re: カドニカ充電池 投稿者:ジミー 投稿日:2016/10/07(Fri) 22:34:52 No.2528
いいね。規格のことはわからんけど?

質問 投稿者:ジミー 投稿日:2016/09/21(Wed) 23:00:33 No.2524
私はスピーカーはダイヤトーンの2S-305を使っていますがジャズのサックスをリアルに再現したいのですがホーンツイーターを追加すればそれらしくなるものでしょうか。
皆様のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。
なお2S-305はオーディオの足跡様のこちらのページに詳しいです。
http://audio-heritage.jp/DIATONE/professional/2s-305.html

Re: 質問 投稿者:ヒビキ 投稿日:2016/09/23(Fri) 10:10:38 No.2525
難しい問題ですね。
私の考えとしては、2S-305はモニタースピーカーとしてバランスの取れたスピーカーだと思います。
私の使用しているP-610MBという16cmフルレンジでもモニターとしての能力はかなり高いと思います。

こうした設計の良い古いスピーカーは、潜在能力はひじょうに高いのでプリアンプとパワーアンプをグレードアップすることで本来の眠っていた能力は発揮されると考えています。

ホーンツィーターを追加して音作りをするのも試行錯誤するには良いですが、一時的な対応で直ぐに違和感を感じると思います。
やるとすれば、2S-305のツィーターのネットワークを外して数μFのコンデンサーのみで繋いでみるのも良いかもしれません。
ただし、元に戻せるようにして置くようにしてください。

昔のジャズ喫茶のJBLのスピーカーを歪ませて独特の音作りをするのも一つの考えですが、私はあの音は馴染めなかったです。

Re: 質問 投稿者:ジミー 投稿日:2016/09/23(Fri) 21:11:59 No.2526
ヒビキさん、ありがとうございます。アンプの話は核心をついていますね。ありがとうございました。

ぽちっと2 投稿者:ジミー 投稿日:2016/09/10(Sat) 21:55:00 No.2521
今日届きました。
サランネットを外したくらいの感じの音にはなりました。
まあよかったかな。

ところで広島が優勝しました。
喫茶店でセールするといってもなー?


Re: ぽちっと2 投稿者:ヒビキ 投稿日:2016/09/10(Sat) 22:24:09 No.2522
2S-305自体で完成されたモニタースピーカーでしょうから、本来の良さをそのままにスーパーツィーターとして使えば効果がありそうですね。

広島優勝セールですか。
期間限定スペシャルブレンドコーヒーを特別価格にてご奉仕というのはいかがでしょうか。

2S-305は、大きいし置く場所も無いのでP-610MBでモニターを再構築したいです。
試作器のバッフル板を作り直して、響きを良くしたいと思います。
この秋は、部屋を片付けてリスニングルーム的に使いたいです。


Re: ぽちっと2 投稿者:ジミー 投稿日:2016/09/12(Mon) 21:42:54 No.2523
いいね!

ぽちっと 投稿者:ジミー 投稿日:2016/09/08(Thu) 22:57:12 No.2520
お金もないのにヤフーオークションでついぽちっと落札してしまいました。2S-305に合うかなー。
Technics 5HH17SM テクニクスのホーンツイーター動作品です。

COSφ 投稿者:ヒビキ 投稿日:2016/09/06(Tue) 19:47:19 No.2518
電力では、コサイン・ファイを常に監視をしております。
電動機を運転したり蛍光灯を点灯させると電圧に対して電流は遅れて効率が悪くなります。

遅れた電流を進めるためにコンデンサーを繋いでCOSφを1に近づくように調整します。

写真のメーター盤の上の段の一番右のメーターがCOSφです。
負荷が少ないのでメーターは進みを示しています。
進み力率0.7とか70%と表現します。

2〜3年後には、第3種電気主任技術者の資格があるので独立して電気管理の仕事をしたいと考えています。


Re: COSφ 投稿者:ジミー 投稿日:2016/09/07(Wed) 22:43:04 No.2519
えーっ、遅れた電流を進めてるのですかー、凄い!

独立されるときは、独立された先輩などによく話を聞かれてからが良いと思います。正直なところ私は音楽喫茶しなかった方がよかったかなーと思ったりすることもありますので。

入院してました。 投稿者:ジミー 投稿日:2016/07/31(Sun) 21:19:15 No.2515
短期ですが鼠径ヘルニア(脱腸、鼠径とは股のことだそうです)で三泊四日の入院でした。内視鏡でして全身麻酔でした。

無事済みましたけど内視鏡は体に負担が少ないといいますが術後しんどいですよ。
画像は広島の赤十字病院からの風景です。


Re: 入院してました。 投稿者:ヒビキ 投稿日:2016/08/01(Mon) 14:33:55 No.2516
無事に手術が終わって退院されて良かったです。

私は、県立病院でメッシュ法で局所麻酔でやったので手術中の痛みはありました。
左も少しヘルニアになっているので手術したいのですが、仕事が忙しいので時期をみて手術したいと思います。

Re: 入院してました。 投稿者:ジミー 投稿日:2016/08/04(Thu) 20:56:39 No.2517
内視鏡は最近のやり方みたいな感じです。
今日病院で画像を見せてもらいましたが、本当に穴になってるんですよ、ヘルニアのところは。
このページにも画像がありますがこんな感じ。http://www.kitami.jrc.or.jp/sinryo/5-07-01.htm

トマトのジャングル 投稿者:ヒビキ 投稿日:2016/07/06(Wed) 21:49:09 No.2513
ミニトマト、中玉トマト、大玉トマト、ゴーヤ、キュウリなどを栽培しております。
今のところ実は青いのがほとんどで収穫には結びついていません。(色付いたミニトマトを2、3個食べてみましたが、まだ早いのでいま一つ甘味が出ていませんでした。)
キュウリは、数本収穫しました。(キュウリは、すぐ収穫できます。)

去年もそうでいたが、トマトの脇芽をあまり取らないのでジャングル状態です。


Re: トマトのジャングル 投稿者:ジミー 投稿日:2016/07/07(Thu) 21:17:58 No.2514
楽しみですね。

嘱託社員になりました。 投稿者:ヒビキ 投稿日:2016/06/28(Tue) 05:23:40 No.2509
60歳定年になりましたが、引き続き1年契約の嘱託社員になります。
あと少なくとも3年ぐらい仕事がありそうです。
体が元気なうちは仕事を続けたいと思います。

社会人になって初めてローンで買ったのがソニー SS-G7でした。
今でも健在で一生物のスピーカーになりそうです。


同級生のオーディオ装置 投稿者:ヒビキ 投稿日:2016/06/28(Tue) 12:33:30 No.2510
大学に高専から来た同級生のオーディオ装置を聴かせてもらいました。
オール自作の装置でしたが、38cmウーファーの3ウェイを構成していました。

彼の装置から「音が見えた。」演奏者の立ち位置、それも前なのか後ろなのかも分かりました。
音に癖がなく今までメーカー製の音しか聴いた事がなかった自分には衝撃でした。

オーディオに対する考え方が180度変わりました。


Re: 嘱託社員になりました。 投稿者:ジミー 投稿日:2016/06/30(Thu) 23:08:10 No.2511
そうなんだ。
 元気に嘱託やりましょう。ということはバッチリ退職金をもらったということですね。
うらやましい。私は音楽喫茶の開店で使ったからないです。もともと途中入社ですしね。

そのスピーカー聴いてみたいもんですね。

Re: 嘱託社員になりました。 投稿者:ヒビキ 投稿日:2016/07/01(Fri) 00:11:41 No.2512
ジミーさん、私も中途採用で今の会社が6社目で退職金はほとんど出ません。(父や弟と違って職を転々としてきました。)

第3種電気主任技術者という電気の資格を持ってまして、退職金分ぐらいを稼ぎたいのですが世話になった人達を裏切るわけにもいきません。

あと、オーディオの考えが変わったのは生前の高城重躬先生です。
原音再生を追及して4ウェイのホーンスピーカーを構築して生の楽器と録音の区別がつかないそうです。(後輩がお宅にお邪魔して聴いて来た感想です。)

それから、オーディオテクネの今井社長です。
エール音響の4ウェイとダイヤトーンのP-610で原音再生を実現していました。
hhttps://www.youtube.com/watch?v=38dOE2hg9qc
1990年頃は、毎週のようにお店に行ってました。
アクセサリーを少し買っただけですが、レコードエンジニア、ミュージシャン、メーカーの技術者や営業マンなども来ていて興味深い話しも聞けました。

実は 投稿者:ジミー 投稿日:2016/06/13(Mon) 23:12:01 No.2506
実は水晶発振器を交換しなかった時の方が音は良かったみたいなんですが、無理やり外して付いてた発振器は足が取れたので仕方ありません。
付属のDCアダプターはアメリカ向け用みたいなので500円余りで同一規格の日本用のアダプターをアマゾンで買い今日届きました。コードに三つもフェライト・コアーを付けました。
音はノイズが少ないのがどうにか感じられていいみたいです。同軸でデジタル信号を伝送しています。

最近のDACチップはマルチビットと1ビットの両方の良いとこどりのようです。ビット数の小さいところはマルチビット、ビット数の多いところは1ビットで演算しているようです。
本当はイテさんがお持ちのLHH-2000がマルチビットDACを究極に選別したものでこれが一番音が良いんでしょうけれど。


Re: 実は 投稿者:ヒビキ 投稿日:2016/06/15(Wed) 18:13:20 No.2507
水晶発振も精度を上げれば音は良くなるのでしょう。
最近は、DACチップも高級機も入門機も同じでしょうし大差ないと冷めた考えですね。
実際、付録のUSB-DACでCD並みの音質は出ていますのでプリとパワーの音質向上の方が音に利きます。

DACチップもSACDが出現して、SACD/CDコンパチで両方のフォーマットに対応しなければならなくなりました。
それに売れないオーディオ用に何種類もDACチップやメカを生産するのも採算が合わない。

当時、フィリップスがCD普及にかけた情熱は凄いものがありました。
CDプレーヤーの1号機ですでに4倍オーバーサンプリング・デジタルフィルターを搭載していましたから音は国産勢のソニー方式より音は良かったです。

結局、SACDは一頃のブームで終り、自分自身も古いフィリップスのDACとメカを搭載したマランツ CD-95を残すことにしました。(耐久性が桁違いに高くソニーのメカはすぐに読み取り不能になりました。)
ただ、SACD/CDコンパチ機を聴いた印象では、CDを掛けるとCD-95と同じ傾向の音だった記憶があります。

SA8400のメカは、DVDのメカと同等品のようで、すぐに読み取り不能になりました。
数百万のSACDプレーヤーもピックアップは同じようなもので耐久性はないでしょうか。昔の高級機もソニーがメカを生産しなくなったのでゴミになりました。


Re: 実は 投稿者:ジミー 投稿日:2016/06/27(Mon) 22:20:18 No.2508
いいねいいね!

いらっしゃいませ 投稿者:イテ 投稿日:2016/06/04(Sat) 21:23:16 No.2501
時がゆっくり流れますのでオーディオを主体ですが脱線スレもありますw 良ければゆっくりして下さい

今までWindows Xpで頑張ってましたがIE11でしかサポートしなくなり
新しくWindows10でPCを組み立てました HTMLの言語が拡張したのでまた勉強のやり直しですw
来年で10年になりますので出来れば色々と手直しが出来れば良いなぁ〜と何時もの他力本願ですw

さて肝心なオーディオですが家をもう一軒買ってオーディオルームを作ろうと思いきや
娘が独占して残念な結果になりましたが嫁に行けば空き部屋が出来ますのでそれまでの辛抱ですw

Re: いらっしゃいませ 投稿者:ジミー 投稿日:2016/06/06(Mon) 22:07:31 No.2503
お世話になっています。
もう一軒のおうちですか。相変わらずリッチですね。
私は店がようやく黒字が続くようになりました。

Re: いらっしゃいませ 投稿者:ヒビキ 投稿日:2016/06/07(Tue) 09:46:45 No.2505
イテさん、掲示板を使わせて頂きましてありがとう御座います。

脱線ばかりで肝心なオーディオの話が少なくなってすいません。
オーディオは、私もオーディオルームを作って今の機器を置きたいと思っています。
東京に自分の家はあるのですが、長野に住んでいるので貸家にしていて、今のところ借家住まいです。

長野で安く中古の一軒家が買えたら、オーディオルームと一年通して野菜が栽培できる温室を構築したいと考えています。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]

処理 記事No 削除キー
管理者が相応しくないと思われる内容は予告なく削除します
Copyright(c)2007-2016 イテ All rights reserved

- Joyful Note Antispam Version -