479971

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

画像はクリックすると拡大する掲示板


[トップに戻る] [新規投稿] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

これはいいわ 投稿者:ジミー 投稿日:2012/02/27(Mon) 23:55:44 No.1831
三栄電波から東京光音のボリュームが入りました。

音の毛並みがちがうわ。音楽がより生っぽく伝わる。

仕方ないなー、真空管パワーアンプのほうも替えるしかないですよね。

残留雑音をとるために邪道ですが真空管パワーアンプの出力に0.1μFのコンデンサを片チャンネルに2個パラって見ました。少しは減ったかなー。真似されて何かあっても責任取れません。

出力トランス8Ωになってたのでスピーカに合わせて16Ωにしました。

どれが効いたのか残留ノイズ気にならなくなりました。


来ましたけどねー 投稿者:ジミー 投稿日:2012/03/01(Thu) 01:03:53 No.1832
夜8時過ぎに真空管パワーアンプ用ボリューム2個来ましたが、小さーい音でしか聴けないからよう分からんです。(なぜか方言)

三栄電波は昼の3時ころ郵便局へ振り込んでも翌日には届きます。うれしい。

また音の報告します、ご期待ください。

エージングかなー 投稿者:ジミー 投稿日:2012/03/01(Thu) 20:02:22 No.1833
いい音ですよ。でも、75点です。この音では威張れません。
トビキリの音でないと音楽喫茶でやっていく自信がありません。

年金を減らされたおかげで、今一度根性入れないといけないことになりました。

---☆---
今料理教室へ通っています。画像は私がしたケーキの飾りつけです。

なごみーず 投稿者:ジミー 投稿日:2012/02/26(Sun) 22:57:38 No.1828
太田裕美さんと伊勢正三さんとガロの大野真澄さんが合体して「なごみ−ず」ってやってます。呉で開演なので行ってきました。

太田裕美さんはかわいいばかりじゃあないんですよ。昔のまんまの声でびっくりしました。ピアノも自分で弾いててCDのままの音でした。

伊勢正三さんが「風」をやってたときの相棒の大久保さんは呉の方です。
伊勢正三さんのお母さんは呉出身の方です。

皆さん上手いのですが、大野真澄さんのCD買いました。声質が好きです。《聴いたけどいいCDですよ。》

昭和25〜28年生まれくらいの、おじさんやおばさん(人のことは言えませんが)ばかりで、多くの人が歌の途中でも手を一所懸命たたいていましたが、アンコールの時は1階は総立ちで(私は二階)大興奮して手をたたいていて、こわいくらいの感じでした。

最後に3人がお辞儀して挨拶してたとき最前列の男の人が突然前に出てステージの太田裕美さんに握手を求めて、私が独り言で『おじさーん』と言ってたら、私の隣の席の人も『おじさーん』とつられて言ってました。

かわいい太田裕美さんに抜駆けするんじゃないよ、と言う気持ちが私たちにそう言わせたのでしょう。


Re: なごみーず 投稿者:something 投稿日:2012/02/27(Mon) 00:02:10 No.1829
ジミーさん

こんばんは。「風」懐かしいです。

「22歳の別れ」で知ってからLP結構買いました。スタジオ録音アルバムは5枚とも全部買いました。とくに「ほおづえをつく女」が入っている「WINDLESS BLUE」が一番好きです。曲がみんなカッコイイです。

伊勢正三さんたちは呉出身とは知りませんでした。正やんの「なごり雪」もいいですよね。イルカのもいいけれど。

有名人が地元出身だといいですね。

Re: なごみーず 投稿者:ジミー 投稿日:2012/02/27(Mon) 01:15:35 No.1830
伊勢正三さんの「お母さん」が呉出身なのです。
呉は軍港だったからお母さんは大分へ疎開しててそこでお父さんと出会い結婚されたとか。

バッファー付きヘッドホンアンプ 投稿者:ヒビキ 投稿日:2012/02/26(Sun) 17:58:55 No.1826
ヘッドホンアンプキットが届きましたので、部品を半田付けして基板を完成させました。
電源は、パソコンのACアダプター19V3.16Aを仮想グランド±2電源で動作させて見ました。

32Ωのヘッドホンでも、かなり音量を上げても歪まなくなりました。
ただ、この電源では、最大音量まで上げることは出来ません。歪んでしまいます。
組み上げた直後でも、十分満足のいく音質が出ています。色付けは感じられません。
細かい表現では、スタックスのコンデンサー型ヘッドホンには及ばないと思いますが、十分な高解像度だと思います。

適当なケースに組み込みたいと思います。
仮想グランドも限界が見えたので、電源も±15V電源を構築する必要がありそうです。


ケース加工 投稿者:ジミー 投稿日:2012/02/26(Sun) 22:17:38 No.1827
ヒビキさん、ケース加工は大変ですよね。たくさんRCA端子が付けれるようにされてますね。

自分で部品を集めてオークションで売れば稼げますよ。

±15V電源私はこれを使っています。
http://www.marutsu.co.jp/shohin_6802/
18Vを三端子で15Vにしてます。

良いかも 投稿者:ジミー 投稿日:2012/02/25(Sat) 13:11:28 No.1823
真空管の6AQ8が3本来ました。
今回来た三本とも水準以上と思いますが中でも1本はいま持ってる中で1番の低雑音でした。
エージングなしでも不満の無い音ですが(っていうか15分くらい聴いた段階でかなりいいかも)、エージングが進むとと思うと嬉しい。

ここから買いましたがこの投稿は、今回買った3本の真空管の個人的感想で当然ですがこの販売店のすべての真空管を評価するものではありません。http://thtinc.jp/tube/6n1p/6n1p.html

やっぱり100時間かなー 投稿者:ジミー 投稿日:2012/02/21(Tue) 20:38:11 No.1820
今60時間あまりです。

曲の出始め0.5秒の感動がいまいちです。
今は例えれば街中で見かけるきれいな女の子くらいの音ですが、これじゃあダメなんです。ゾクっとするくらい綺麗じゃないと。
傾城の美女のような音じゃないと。

これは台湾の陳淑芬さんという人の描いたイラストらしいです。
http://cfile25.uf.tistory.com/image/16688C284ADEB9A80F5261
さとう珠緒さんぽいかな。

この人も美人
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/14/0000662714/74/img14cc06c9zik7zj.jpeg

「傾城の美女」で画像検索してみてください。

---------
失礼しました、音の話でした。

プリアンプを2A3のアンプにつなぐと感動しますが、2S-305のネットワークを替えたせいか残留ノイズが大きくなって聴こえます。ハムバランサーを取り付ける場所が確保できない感じですが。外付けも考えられますが。
   ↓
初段の真空管を交換したら直りました。よかった。
   ↓
とはいうものの、もう少しノイズが少なくてもいいと思い6AQ8と互換性のあるロシア球(1本400円。安い!)を3本頼んでみました。選別して使います。

これhttp://thtinc.jp/tube/6n1p/6n1p.html

以前、金属皮膜抵抗を選別したとき

10本で1本もなし  82Ω→ 一番近くて82.6Ωが2本
10本で1本もなし  620Ω→ 一番近くて619Ωが1本 618Ωが1本

炭素皮膜?で
14本で4本ぴったり 82Ω→ 82.0Ω4本

さて真空管のノイズではどうでしょうか。
   

バッファー付きヘッドホンアンプ... 投稿者:ヒビキ 投稿日:2012/02/23(Thu) 13:09:12 No.1821
オークションに出ていた、LME49960バッファー付きヘッドホンアンプキットをポチりました。
仮想グランドの電源で動作可能か、本格的な±2電源を構築しなければならないか、実験したいと思います。


バッファー付きヘッドホンアンプ... 投稿者:ジミー 投稿日:2012/02/23(Thu) 19:36:31 No.1822
きっとすばらしい音がすると思いますよ。

POPノイズ 投稿者:ジミー 投稿日:2012/02/19(Sun) 23:07:42 No.1817
ヒビキさん、ショーティング型のロータリースイッチは使い方が難しいので前回書いてたのは見なかったことにしてください。

多分間違っていました。

◇わたしはロータリースイッチの1.3.5の端子で切り替えるようにして、ショーティングでもそうならないようにしました。

Re: POPノイズ 投稿者:ヒビキ 投稿日:2012/02/20(Mon) 20:14:35 No.1818
ショーティングとノンショーティングの意味が今一つ分かりませんが、POPノイズは、前回の自作プリの時に出ていたと記憶しています。
私は、それでOPアンプの+インプットとグランドに100KΩの抵抗を入れるようにしたと思います。
ボリュームをあの時は、東京光音電波のアッテネーターを使っていて、音量を変えるたびにパチパチいってたと思います。

話は変わりますが、今回のヘッドホンアンプの電源は仮想グランド正負2電源というもので、電源としては不安定な様で、大音量で電源が揺さぶられて低音が歪むようです。
電解コンデンサーの容量をアップして、仮想グランドの抵抗値をもう少し低くすれば良いのでしょうか。

そこで、やはり本格的な±15Vの安定化電源の製作の必要性を感じています。
材料は、CDプレーヤーのジャンクのトランスが使えそうです。

Re: POPノイズ 投稿者:ジミー 投稿日:2012/02/20(Mon) 21:39:42 No.1819
「大音量で電源が揺さぶられる対策」などは私には分からないのですよ。私は本当のところただハンダ付けしているだけですから。
でも「仮想グランドの抵抗値をもう少し低くする」のはなんか危ない気がしますが。

ショーティングとノンショーティングの解説はここが分かりやすいですよ。http://0r.com/rs/

スピーカーの切り替えスイッチの時ことでしょうが(ショーティングとノンショーティングの使い分けが下記にあります。)
『真空管AMPの場合スピーカーを切り替えるときに1と2が両方OFFになると真空管から見た負荷がなくなって真空管に負担をかけるという問題があります。 よって1と2が一旦両方ONになってから切り替わるといういわゆる”ショーティング”というSWが使われます。半導体アンプではこれをしますと逆に負荷が重くなってよくないというので”ノンーショーティング”が使われます。私のセレクタはリモコンSWの操作で両方できます』
とここhttp://www.aurorasound.jp/sleector.htmlに書いてあります。

多分すごい実力 投稿者:ジミー 投稿日:2012/02/18(Sat) 17:35:51 No.1812
12時間くらいのエージング段階ですが、まるでオペアンプの森昌子さんくらいの実力。すごい!

パラレルで使ってるせいか、すごい発熱。画像のヒートシンクを付けても40℃以上になります。天板まで熱を伝えるようにしてようやく、あったかいくらいまでになりました。

放熱を十分したほうがいい音のような気がします。


Re: 多分すごい実力 投稿者:ヒビキ 投稿日:2012/02/19(Sun) 00:20:26 No.1813
ジミーさん、凄いプリアンプが出来たようですね。
発熱が多いということは、A級動作をさせているんでしょうか。

私は、32Ωのヘッドホンをガンガン鳴らすためには、バッファーを付ける必要を検討しています。
OPアンプのみでも、常識的な音量なら十分なんですけれど。
キットで売られているので、検討中です。
こんなのです。↓
バッファーIC LME49600 というスルレート2000V/μSという超高速、超低歪のが実装されているキットらしいです。


Re: 多分すごい実力 投稿者:ジミー 投稿日:2012/02/19(Sun) 01:50:15 No.1814
発熱は正常な状態で多分多いのだと思います。この方もhttp://artlink.gr.jp/sound/pre/opamp/index.htmlすごい熱対策をしてるから。

発振すると熱くなるということもあるそうですが、音はいいのだから多分発振はしていないと思うのですが?

スルレート2000V/μSって凄すぎですね。普通のものの100倍くらいじゃないですか。どんな音がするのでしょう。

テンポの速い曲はスルレートが遅いとかったるい音になる、とか書いてありましたが、すごい早さですね。

※BUF634もスルーレート2000でした。オペアンプの実力を引き出せるんですね。

somethingさん、マイナーな話ばかりしててすみません。

Re: 多分すごい実力 投稿者:something 投稿日:2012/02/19(Sun) 18:45:58 No.1815
ジミーさん

いえいえ、こういうお力があるお二人が羨ましいです。

私も、そのうちアンプ作りなどに、ひょっとしたらチャレンジするかも知れません(多分しない方の可能性が高いですww)のでそのときはいろいろご指南ください。

Re: 多分すごい実力 投稿者:ジミー 投稿日:2012/02/19(Sun) 21:07:15 No.1816
somethingさん、その時は私の知る限りのことはお伝えします。

疲れた 投稿者:ジミー 投稿日:2012/02/18(Sat) 02:31:52 No.1811
古いCPUのヒートシンクを適切な大きさに切るのに画像の本数だけ金切り鋸の刃を折りました。だんだん曲がってしまったことも折れやすい原因の気がしますが…

届いたLME49990MAを取り付けヒートシンク用の両面テープで貼りましたがちょっとした力ではずれるので、シリコン系接着剤を少し付け強く押えて薄く熱が伝わりやすくしたつもりですがどうでしょうか。

セイデンのロータリースイッチは操作感に品がありますね。

音は乞うご期待。

(夜中に小さな音で聴いてる範囲では、ストレートワイヤーと言おうかガラスと言おうか情報量が多いですね。ほんの2曲聴いただけだけど627BPよりいいかも。)

引っ張っています 投稿者:ジミー 投稿日:2012/02/14(Tue) 21:06:53 No.1805
ひとつ話題でずっと引っ張っていますが、パワーアンプの裏にあるボリュームも制振しました。

2個100円の特価のツマミの中の金属部分を取り出して、東急ハンズで買った真鍮丸棒を金切り鋸で切って強力型エポキシで付けブチルゴムを貼ったりはがしたりでチューニングが大変でした。

100時間はたった音は情報量は今までで一番多く小さな音でない限りスケール感もすごい。(あまり大きい音は出してないですが。環境上出せない。)

ただ音の鮮度といおうか音の角といおうかがほんの少し落ちた感じ。これはセレクターをカチカチ回すと上がるのでここが問題かも。
真空管アンプの2A3を通しタンノイのモニターゴールドで聴くと鮮度は高い。アルミ振動板のツイーターが利いてるのでしょう。

初段はいま天下のOPA627BPをパラレルで使っていますが、あすLME49990MAが4個届く予定です。これもパラレルで使う予定。
??もしかしたらパラレルにしない一個のほうが鮮度が上がるかな?

デジカメの感度をASA50相当にして、タイマーでシャッターを切ると割りときれいに撮れました。


Re: 引っ張っています 投稿者:ヒビキ 投稿日:2012/02/16(Thu) 00:03:41 No.1806
ジミーさん、LMA49990MAだと検索できないのですが、これってバッファーアンプですか、ヘッドホンアンプに付けたいと思うのですが、興味あります。
情報をお願いします。

72Ωのヘッドホンでは、音が歪まないのですが、32Ωだと歪むのでバッファーを付けたいと考えています。

Re: 引っ張っています 投稿者:ジミー 投稿日:2012/02/16(Thu) 04:49:23 No.1807
すみません。LME49990MAでした。
ここhttp://artlink.gr.jp/sound/pre/opamp/index2.htmlにLME49990MAのことが載っていますが利得として使っていますね。バッファはLME49880MRです。発熱がどちらもかなりあるようです。ヒートシンクが必要らしいです。
このページの下にあるアドレスに質問したら答えていただきましたよ。

LME49990MAの情報は少ないのですが超高性能のようですね。といってもスルーレート:±22V/usで100くらいある反応の早いものもありますよね。でも音はトビキリとのことです。

私のバッファはBUF634Tです。
ここにBUF634Tの回路があります。
http://blog.digit-parts.com/archives/51690532.html
の上から30cmくらいのところに。クリックすると大きくなります。

と別の超詳しい製作例。
http://www.aurorasound.jp/italianocase.html

ヘッドホンアンプ 投稿者:ヒビキ 投稿日:2012/02/16(Thu) 23:10:40 No.1808
最近のヘッドホンは、32Ωが多くてOPアンプ一発では負荷としては重いですね。
そこで、バッファーの必要性を感じたしだいです。

100Ωぐらいだと俄然音が活き活きしてきます。ボリューム最大でも歪みが少ないです。
古いソニーのMDR-CD777は、72ΩなのでOPアンプNE5532Pでドライブ出来ます。

OPアンプでは、LME49720,LM4562,LME49860が超低歪で、ドライブ力が高いらしいですが、入手までには至ってないです。


リッチですね 投稿者:ジミー 投稿日:2012/02/16(Thu) 23:49:48 No.1810
ラックも素敵できれいな部屋ですね。アンプも自作とは思えない美しさですね。

漢和辞典が一緒ですが私のはぼろぼろです。たくさん勉強したからではなく兄も使っていたからです。

今日LME49990MAは来なかったです。郵便局の定形外ですが今日来てもいいのですが。

セイデンの金メッキのロータリースイッチを注文しましたこれも明日ですね。

それからパラレルにしたOPA627BPはゲキ熱ですよ。ヒートシンクが必要ですねー。

OS-CON 投稿者:ジミー 投稿日:2012/02/10(Fri) 21:14:21 No.1801
サンヨーのOS-CON 1000μFを4つ電源部につけました。これはいいわ。音の品が2ランクくらい上がりました。(と思うけど全体のエージングが進んだからか?)
でも廃番なのですよね。ここにhttp://audiomania.ocnk.net/product/126あと4つありますが、ヒビキさんどうです。

残留のイズはなぜか少しだけ多くなりました。電気を放出する時間が早いからかな?エージングで減るのかな?

ボリュームのノブ以上に出力のセレクターのノブを握ったら音の変化が大きかったので、東急ハンズで真鍮を買い磨いて面取りをして、酸化して色が変わらないようにラッカーを吹きエポキシ接着剤で付けました。
そしてブチルゴムを貼りました。最外周はべとつかないようサランラップを貼ってあります。


Re: OS-CON 投稿者:ヒビキ 投稿日:2012/02/11(Sat) 20:40:48 No.1802
OS-CONは、良さそうですね。
ただ、汎用品なら入手は簡単で修理部品の確保も楽です。
汎用部品しか使わないのが、アキュフェーズですね。

私は、OPアンプも汎用品で4560D,4580Dなどで、発振防止回路など付加しなくても安定に動作する物を使うようにしています。
コンデンサーも広域特性を対策した電解コンなどは使いません。オーディオ帯域が安定に動作すれば良いと考えます。
超広帯域、超低歪みOPアンプは、回路をしっかり設計しないと発振して使い物にならないので使いません。
あげくに、発信防止フィルターを付ければ、何のための高性能OPアンプなのか意味がないと思います。

今のところ、結局、古典的な汎用品4560Dがベストになりました。チューナー、付録デジタルアンプ、ヘッドホンアンプまで、なぜか4560Dに統一してしまいました。
オーディオ用は、たいてい音がキツくなるようで、オーディオ用の古典的なLM833,4580DやNE5532すらやめました。

追伸>デジタルテスターで、4560DのDC漏れ電圧を測ると0.1mVと2.3mVと左右で全然違いました。LM833は、左右とも-0.2mV程度と優秀です。DC漏れは、2〜3mV程度なら問題無いレベルでしょうか?。
音は、再度聴き直しても4560Dが神経質にならなくて良いです。

DC漏れについて 投稿者:ヒビキ 投稿日:2012/02/11(Sat) 23:16:06 No.1803
DC漏れは、ヘッドホンアンプなら問題ないと思いますが、プリアンプとしては問題になるかと思われます。
パワーアンプで増幅されると数mVでも問題になりそうです。
良質なフィルムコンのカップリングコンデンサーを付けた方が安全ですね。

漏れ電流 投稿者:ジミー 投稿日:2012/02/12(Sun) 01:59:18 No.1804
そうなんですか。漏れ電流ってあるんですね。それでカップリングコンデンサが必要になるのですね。
今回は出力側には付けてないのですよ。今のところ問題ないみたいですが、心に留めときます。ありがとうございます。

もう同じプリアンプを見たくないでしょうが、塗装がアルミ板からはげるので、いっそのこと透明シート全体に印刷して貼りました。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]

処理 記事No 削除キー
管理者が相応しくないと思われる内容は予告なく削除します
Copyright(c)2007-2016 イテ All rights reserved

- Joyful Note Antispam Version -