作ったもの日記
2009年11月 ■ 前へ ■ 次へ

できるだけ毎日作ったものの書き込みをしたい。              
レシピは時間を見つけてできるだけ掲載したい。

応援してね。

11月30日月曜日たりたり  一人deご飯(;_;)
雑穀米
卯の花(昨日の)
エビチリ(お弁当の)
豚汁(昨夜の)
りんご
冷蔵庫のお掃除で夕食終了。食後にココアを飲んだ。
いつものバンホーテンココアでない製菓用ココアで作ったのでおいしくなかった。残念。

11月29日日曜日 
フロマージュ、大納言、二種類のパンを焼く
雑穀米
ほうれん草の入った豚汁
鮭のハラスの塩焼き
出し巻き卵+大根おろし
じゃこおろし
卯の花

←焼いたパンが現れます。
フロマージュは大好きなチーズのパン。大納言は大納言鹿の子が入った漉し餡を練り上げたパン。
卯の花はイソフラボンがたっぷり。ヘルシーで美容にもいいのよ。
味付けは薄口醤油でうすめに。たくさんいただきましょ。
今日、青森からりんごが届いた。蜜がびっしり入っておいしかった。
明日から仕事。また忙しくなりそうだ。がんばれ〜。

11月28日土曜日  朝はわいわい、夕食は一人deご飯(;_;)
いなり寿司、お味噌汁(朝昼兼)
←お味噌汁が大きくなります。
家族そろっての時間は貴重。朝からいなり寿司を作った。具は冷凍しておいたので楽々。
さやインゲンがなかったので青物にグリーンアスパラガスを入れた。久しぶりのお稲荷さん、おいしかったぁ!
お味噌汁には冷蔵庫の残り物、かぼちゃ、アスパラガス、玉ねぎを入れた。
今日は朝からお花を植え替えて、これから薬師寺へ行くの。雨降らないかな〜。

11月27日金曜日 一人deご飯(;_;)
お弁当
残業。早く帰るつもりだったのに。冷蔵庫の有り合わせで夕食を済ませた。つかれた〜。

11月26日木曜日  明日はごみの日。

十六穀米のおにぎり
ごぼうの温かいスープ
スペアリブ
野菜のバター炒め
みかん

←真っ白な宇陀ごぼうのスープが現れます。
スペアリブなら帰る〜と塾の自習を放棄して娘が帰ってきました。
スペアリブはしっかりたれに漬け込むことがポイント丸1日から3日くらい少し返しながら漬け込む。
ごぼうの温かいスープはごぼうの冷製スープのピューレを牛乳で伸ばして暖めた。
塩・ホワイト胡椒で味を調える。満腹〜。

11月25日水曜日  一人deご飯(;_;)
コロッケ+サラダ
かぼちゃの素揚げ+ゴーヤ塩
かぼちゃのブリオッシュ
クノールスープ
自家製梅酒
玉ねぎのワイン漬け
←コロッケ大きくなります。
暖かい一日になりました。コートの下に着込んだニットが恨めしかった。
今日、昼休みに船場の卸問屋まで化粧品を買いにいった。汗ばんだ。
食品売り場でゴーや入りの塩を見つけて買ってみた。さっそくかぼちゃの素揚げにぱらぱら。(写真右)
あっさりおいしいお塩でした。
今日NHKためしてガッテンで紹介されていましたが、
イソフラボンは更年期障害にもがん予防にもいいらしい。
mottoお豆腐食べよっと。

11月24日火曜日のち 一人deご飯(;_;)
豆腐とワカメのお味噌汁
なすと豚肉と島豆腐のチャンプルー
ただいま。冷たい雨です。冷蔵庫の残り物でチャンプルーを作りました。
一気に寒くなりました。冷たい凍るような雨が降っています。
滑り出し順調だったH1N1インフルのワクチン。ここに来て副作用が持ち上がりましたね。
小さな子供が心配です。私たち元気なおばさんにはいつ順番が回ってくるのかしら。

11月23日月曜日 一人deご飯(;_;)
イングリッシュマフィンのサンドイッチ(朝食)
豚ヘレカツ+玉ねぎのフライ
わかめとお豆腐のお味噌汁
雑穀ご飯
たらこ

かぼちゃのブリオッシュ
←カーソルを載せると雑穀ご飯が大きくなります。
今日も塾へ。イングリッシュマフィンに卵焼きとハムとレタスを挟んでサンドイッチ。
夜は一人で寂しく(;_;) 豚ヘレカツにキャベツの千切り。
大好きな雑穀ご飯。メーカーによって雑穀の種類が違うけどどれがすき?
GL-gleお勧めははくばくの十六穀。大きい黒豆がいいの。
さらに古代米(黒米)をプラスして炊いた。

11月22日日曜日 とっても冷たい雨
鶏つくねのクリームシチュー(朝食)
豆乳キムチ鍋
日曜日も塾へ。ご苦労様。たくさん食べていってね。よるは鍋だよ〜ん。

11月21日土曜日のち 
天むす(朝食)
鶏つくねのクリームシチュー
明日の鍋の用意、鶏軟骨いりつくね
   
お弁当用に準備した天むす。お弁当いらないことが判明。それじゃあと朝ごはんに。
鶏つくねのクリームシチュー。ホタテ貝柱も入れてみた。ちょっと豪華。
パセリみじん切りのように見えるのは間引きにんじんの葉。風味はパセリに似ている。
プラスチックのおもちゃのように見えるのは間引いたにんじん。丹後の有機野菜から→
他にもこんな野菜がやってきました。
風味はパセリに似ている。
野菜たっぷり。心も体もほっかほかに。

11月20日金曜日

柿安のお弁当
残業。久しぶりにでデパ地下でお弁当を買って帰った。さんざ迷った挙句、柿安のふつ〜のお弁当になった。
この連休に料理する鶏肉や豚肉を買った。重かった

1月19日木曜日 冬到来。
牛肉と野菜のスープ、よもぎの餅入り
島豆腐となすとベーコンのチャンプルー
高野豆腐のたいたの

←カーソルを載せるとスープが〜。
いよいよ暖かいものが恋しい季節の到来。おでんや鍋物、すーぷなどなど。
GLe-gleはお雑煮も大好き。冷蔵庫の残った野菜でおいしくできます。
職場のビル管理のエアコンがまだ冷房でとっても寒い。何とかならないかしら。
我が家も隙間風ピープーで寒いので老いるヒーターを買おうと思いつきました。
いまwebで物色中。

11月18日水曜日 一気に寒さが加速。 一人deご飯(;_;)
食卓パン
鶏・軟骨の唐揚げ
茄子の素揚げ
高野豆腐と竹の子、エリンギの煮物
一人きりの夕ご飯。お弁当に入れた鶏軟骨のから揚げで夕食。他は冷蔵庫の残り物。
今日帰宅時、電車でつり革につかまっているとぎゅうぎゅう押してくる中年の男性。
痴漢というわけではないけど節度がない。嫌がらせをして欲求不満解消か?
眠った不利をして押してきて重いの何の。立ってるんだから寝ているわけがない。
自宅駅で降りてスーパーに入るとさっきのおっさんが。
にらんでやるとこそこそと逃げていったわ。さっきまでの緩慢な振りは何やったんや。
まったく年がいもなく恥ずかしい。
不愉快な出来事でしたが、こんなことは長時間の通勤では日常茶飯事だからね。平常心、平常心。
マナーあるコミューターでいたいいものです。

11月17日火曜日 朝から冷たい雨が降った。 一人deご飯(;_;) 
たらこ
高野豆腐と竹の子、エリンギの煮物
水菜と豚肉の煮物
ちりめん山椒(ゆうちゃんの)
おじや(Jin&Abu)

←カーソルを載せると壊れたチーズケーキが現れます。
ちりめん山椒は妹が作ってくれたもの。おじやは娘とお友達が鍋をして作ってくれた。ごちそう様。
それから娘とお友達が作ったチーズケーキ。残念ながら少し壊れてしまいました。おいしかったよ
今日は父の命日。早いもので17年。想像以上に早く流れる月日に驚いています。
毎日大切に暮らさなきゃ。

11月16日月曜日のち

ポティッツェ
食卓パン
朝からパン教室に行く。久しぶりの教室、のんびりと楽しかった。
夕方から飲み会。

11月15日日曜日
マフィンのサンドイッチ
たらこのおにぎり
鮭のハラスの塩焼き
さつま芋とえびの天ぷら(だいこんおろし)
ハルマゲドン(野菜の春巻き)
きゅうりとちりめん雑魚の酢の物

←カーソルを置くとおにぎりが現れます。
朝お弁当を作って、朝ごはんを作って、実家の法事に。
かえって夕ご飯を作って本日の予定終了。
明日は学校がお休みのため、お弁当もお休み。
飲み会に参加のため夕ご飯もお休み。

11月14日土曜日
マフィンのサンドイッチ
雑穀ご飯
野菜の春巻き
アサリの酒蒸し
きゅうりとちりめんじゃこの酢の物
豚汁
ほうれん草とエリンギのナムル
春巻きが食べたいというので作った。ハルマゲドンと呼ばれる我が家の春巻き。
アサリの酒蒸しにはにんにくをたっぷり。
ほうれん草とエリンギのナムルには美味しい胡麻油を使ってね。

11月13日金曜日のち   一人deご飯(;_;)
朝お弁当と一緒に、大学生のおにぎりを作る。
豚汁
竹輪の磯辺あげ、こんにゃくと竹の子の煮物の天ぷら
朝、雨のためジョギング中止で時間ができたので豚汁と大学生のおにぎりを作った。
夜は豚汁と朝のお弁当と同じおかずを作って食べた。今日も一人きりの夕食。
月曜から残業続きでしんどい一週間でしたが、がんばって何とか休日を迎えます。
明日は美容室に、それからおいしいものをかい出しに行ってきます。
おしゃれなものも買い出そうかな〜。

11月12日木曜日 一人deご飯(;_;)
朝お弁当と一緒に、大学生のおにぎりを作る。
市販の餃子
さつま芋のあめさん


←カーソルを載せると超おいしそうなものが現れます。
超激務の後、くたくたになって帰ったら餃子を焼いている途中に甘いものが食べたくなって
つくっちゃった。これは娘と3人で食べてあっという間に売り切れました。
飴の多いところを取り合う、ちょっとお行儀の悪い食べ方だけどこれもまた味わいあってよし。

11月11日水曜日 ポッキーの日。朝から大雨、警報が出て高校は休み
おにぎりと昨夜の豚汁(朝ごはん)
青梗菜と厚揚げと豚肉の中華風炒め
レンコンとこんにゃくと厚揚げの煮物

せっかくお弁当を作ったけど学校はお休み。昨夜から久しぶりに本降りに降った。
帰宅後、腹ペコのおなかを抱えながら明日のお弁当の煮物と青梗菜が残っていたので炒め物を作る。
明日のお弁当の豚肉のしょうが焼きの下ごしらえもしておいた。
朝準備していったおにぎりも昨夜の残りの豚汁も誰かさんがきれいに片付けていった。
ついでに鍋と食器も片付けといてよ(ー_ー)!!
今日とっても久しぶりにシスコーンを買った。ではまた明日。

 11月10日火曜日のち  一人deご飯(;_;)
豚汁にお餅を入れる。
冷蔵庫の残り物の煮物。
空いっぱいに広がったうろこ雲から一日が始まった。今日も残業。
帰宅後大急ぎで豚汁を作る。自家製のお餅を入れておなかいっぱい。
今日、宮尾登美子の鬼龍院花子の生涯を読み終える。
かけ離れた世界の話のようだけど、人間の性というか本質をしっかり捉えた奥深い話だった。
どんな世界に生きていても自分次第ということやね。

11月09日月曜日   一人deご飯(;_;)

朝のお弁当
今日は何も作らず。残業で帰りが遅くなる。作ったのは朝のお弁当だけ。

11月08日日曜日   一人deご飯(;_;)
ポテトブレッド
しょうがの砂糖漬け
かやくご飯(冷凍していたもの)
宇陀ごぼうとにんじんのすっぱ煮(昨日作った)
大根と平天のカレー煮(昨日作った)
ラディッシュの葉のおひたし

昨夜仕込んだジャガイモを入れてポテトブレッドを焼いた。もっちりおいしいパンだ。
奈良で買ってきた宇陀産のラディッシュ赤い根は昨日サラダに使って残りはワイン漬けにした。
葉の部分はさっとゆでて白ゴマ醤油でまぶしておひたしに。
ラディッシュの葉はいためるとちくちくして味もえぐいのでおひたしがいいと思う。

以上一人で食べたお昼ご飯でした。

11月07日土曜日 ぽかぽか暖かくなった。
ホットドッグ(朝食)
イングリッシュマフィン
宇陀ごぼうとにんじんのすっぱ煮
大根と平天のカレー風味煮
ごぼうの冷たいスープ
鶏手羽先のレモンソース
オリーヴェアスコラーナ
■ チャイ
←カーソルオンで手羽先唐揚げ
朝ごはんにホットドッグを作った。
今日は受験のお供でとっても久しぶりに甲子園へ行った。大きなショッピングモールも散策。
帰り奈良によっておいしい釜焼きピザを食べた。
宇陀ごぼうを買って帰り、煮物とスープを作った。
油を使うならと大好物のオリーヴェアスコラーナを作る。おいしかったぁ。
イングリッシュマフィンを焼いて夕食完食。最近テレビのCMでよく見る。
夜食に、スパイスたっぷりのチャイを作る。久しぶり。満腹の一日、ちょっと寝苦しかった。

11月06日金曜日 
かやくご飯
薄あげとエノキのお味噌汁(昼食用)
チキンチーズカツ+サラダ
キャベツのカレーにとジャガイモの春巻き
なすのはいったトマトのスープ

←カーソルを置くとナスの入ったトマトスープが現れます。
今日は高校公欠で、お弁当なし。朝かやくご飯とお味噌汁を仕込んでいった。昼ちゃんと炊いて食べた〜とメール。
夜残りのかやくご飯と明日の試験の為にチーズとろとろのチキンカツを揚げた。
なすびがたくさん残っていたので、ナスとトマトのスープを作る。

11月05日木曜日     一人deご飯(;_;)

いかと野菜の焼きそば
なす入りトマトスープ
しょうがの甘酢
お弁当の残りと冷蔵庫の野菜を使ってつくった焼きそば。多く見えてるけど使った焼きそばは半玉。
なす、ピーマン、にら、玉ねぎを入れた。
トマトのスープはなす玉ねぎをオリーブオイルでいためて、出汁、缶詰のトマトを加えて煮たもの。
野菜をいためるときににんにくスライスを入れるとおいしいんだけど、明日も仕事だしね。
今夜も一人きりの夕飯。でもおいしかった。デザートに富有柿を食べました。

11月04日水曜日今日も寒〜い。  一人deご飯(;_;)
ツナとコーンのサラダ
ソーセージの焼いたの
冷蔵庫の残りもの
今夜も粗食。一人きりの夕食で、冷蔵庫の掃除。
今朝スターバックスで新製品のフォカッチャの試食があった。コーヒーには合わないんじゃないかな。
スタバはもうクリスマスモード。なんだか気ぜわしい。

11月03日火曜日朝から寒〜い。

トースト、ハムエッグ、サラダ(朝ごはん)
ジェノヴェーゼソースのパスタとコロッケ(夕飯)
今日は朝から分別ごみを出し、ガスファンヒーターと毛布を出し、冬支度。
洋服ダンスの洋服も朝迷わずに着ていけるように並べ替えした。
ベランダの花ももう寒そうで元気がない。駆け足で冬がやってきた。

11月02日月曜日午後から急に冷え込む。真冬のよう
鶏モモ肉の照焼(お弁当で作った)
レタスとキャベツのサラダ
薄あげとえのきのお味噌汁
すぐきの炒め煮(昨日作った)
なすびと豚肉の煮物
栗ご飯

←カーソルを載せると照焼が現れます。
仕事帰り、ぴゅ〜っと風が吹いていきなり寒くなりました。
早く帰って温かいお味噌汁を飲もう!!そんな冷たい夜でした。
栗ご飯の栗は前に剥いて冷凍しておいたもの。洗った米に料理酒、塩、凍ったままの栗を入れて炊く。

11月01日日曜日
newトマトスープの雑煮
チーズ入りチキンカツ
サツマイモの素あげ
グレープフルーツ
すぐきの炒め煮
大根の皮とレンコンのきんぴら

サツマイモのきんつば
←カーソルを載せると焼きたてきんつばが現れます。
日曜日、模擬試験、アルバイトとみんなの予定はばらばら。せめて朝食は一緒に。
模擬試験に持っていくお弁当を作った。快晴が一転して大雨、でも今日は模擬試験の帰りに
ラーメンを食べに行く約束をしたので今から駅前で待ち合わせ。雨じゃ〜。しかもさぶ〜。


-sub-t302-

Copyright(C) 2002-2004 GLe-gle cooking. All rights reserved.